「空戦」について静かに語ろう!

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1なまえをいれてください
2/22発売 「空戦」(角川書店)

公式HP http://kuusen.lycos.co.jp/
予告用ムービー(パイなろ2やAC4もあります。kusenって...)
http://movies.ps2faction.com/index.php3?directory=/faction/ps2faction/flight_sim/

シム板にもありますが荒れやすいのでこちらで話しましょう。
お互いの板に迷惑をかけないように、煽りには放置でお願いしやす。
2:2001/02/21(水) 09:06
自分は一応買いますが、パイなろ2も出るし、大丈夫か。

ちなみに今後のPS2でのフライト物は
3/8「パイロットになろう!2」
 http://www.vis.co.jp/Software/title/pilot2/index.html
 http://www.jp.playstation.com/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prrfnbr=5512440&prmenbr=3511
 http://psworld.jp.playstation.com/pickup/pilot.html
今夏 エースコンバット4
 http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/acecombat4/index.html
今夏 スカイガンナー
 http://www.scei.co.jp/sd2/skygunner/index.html 
3なまえをいれてください:2001/02/21(水) 09:20
垂直離着陸機があるのがいいね。
4なまえをいれてください:2001/02/21(水) 09:59
hosobosoto age
5なまえをいれてください:2001/02/21(水) 10:13
フレースヴェルグとサイドワインダーMAXは酷かったからなー。
DC持ってないし。通信対応したら、エアダンをPS2でも出して欲しい。
6なまえをいれてください:2001/02/21(水) 10:42
フリーバトルモードとリプレイ、視線変更(左右、後方、敵機固定)がある。いいね。
不安なのはグラフィックと角川書店ってところ。
>>5
サイドワインダーMAXも角川が絡んでなかったっけ?
7なまえをいれてください:2001/02/21(水) 10:53
1の公式HPにある、「ゲーム機ライクな計器類」ってなんだ?
「航空機になじみのないユーザーのために」と書いてあるがしょぼいのは嫌だぞ。
ゲーム画面をもっと見せろ。>角
8なまえをいれてください:2001/02/21(水) 10:59
これみんな買うの?
パイなろにするか、エスコン4まで買わないか、、、
ZOEもあるし、、、
DCとエアダンiをセットで買った人って結構いるのかな?
9なまえをいれてください:2001/02/21(水) 11:25
明日発売で↓はかわいそうなのでage

http://www.scei.co.jp/cgi-bin/title/title.cgi?pnum=slps20046
10なまえをいれてください:2001/02/21(水) 13:18
age
11なまえをいれてください:2001/02/21(水) 14:11
↓参照。CD-ROMだね。もしかしてHUDがないのか?
http://geisen.com/dc/3950.htm
12なまえをいれてください:2001/02/21(水) 18:38
これ、音楽が崎元氏ということだけど、崎元氏、スクウェア辞めてたのか?
13なまえをいれてください:2001/02/21(水) 18:44
>>1
ACEユーザーですが感謝します!1タンマンセーあんたメシアだよ!
14なまえをいれてください:2001/02/21(水) 19:12
店頭デモとか見た人いませんか?
どんな感じでした?特にグラフィックと機動、HUDが気になります。
教えてくりゃりんこ。
15ああああ:2001/02/21(水) 19:24
画面を見ると、計器表示、レーダー、各種ミッション等が、
ゼロ・パイロットとかなり被るんだが・・・スタッフの関わりがあるのかな?
16なまえをいれてください:2001/02/21(水) 19:37
>>14
さっきヨドバシで見てきたよ。なかなかいい感じ。
なんか知らんがえらい宣伝、力入れてたな。
動きとかもまあ合格点かな。
これで角川書店じゃなかったらなあ(笑
どうしてもイロモノソフトに思えてしまう。
1714:2001/02/21(水) 20:11
>>15-16
ありがとうございます。ゼロパイロットはやった事無いんですけど、HUDはありますよねー。
F15とかの計器もレシプロといっしょだったりすると悲しいので。

このゲームは宣伝費とかかけないで、こっそり売るんだと思ってました。(w
売る自信があるのかなー。角川だからかなー。情報ありがとうございます。
18なまえをいれてください:2001/02/21(水) 20:21
角川は金だけならありますからね。
SCEが力入れてくれなければ、自分たちでやるしかないですもん。
19なまえをいれてください:2001/02/21(水) 20:54
「ゲーム作りが本業じゃないとこのソフトはロクなのがない」は
日本の伝統だからね…
20なまえをいれてください:2001/02/21(水) 21:14
age
21なまえをいれてください:2001/02/21(水) 23:11
人気無いのか?
age
22なまえをいれてください:2001/02/22(木) 00:09
>>21
人気あるかどうかは知らんがageるならなんか書け。
23なまえをいれてください:2001/02/22(木) 00:18
パイなろ2はよさそうだね。あっちもCD-ROMか?
24なまえをいれてください:2001/02/22(木) 00:21


             立
         初  て
         め  て
         て  み
      駄  わ  て
      ス   か
      レ   る
      か
   圖  な


  Λ_Λ
 ( ´∀`)
 (    )
25アムンゼン韮沢:2001/02/22(木) 00:22
一瞬、空蝉かと思った。
26なまえをいれてください:2001/02/22(木) 06:23
あ、なんかageたくて鼻がむずむずしてきた。(・○・)
すみません。
(・V・)
27なまえをいれてください:2001/02/22(木) 06:27
>>26
花粉症だろ
28なまえをいれてください:2001/02/22(木) 06:39
せめてAC3を超えるよーに、静かに祈れ。
29なまえをいれてください:2001/02/22(木) 12:17
一応買ってきました。人柱です。(w
これからやるとこですけど、取説によるとHUDは一応ありました。
30なまえをいれてください:2001/02/22(木) 12:36
スカイオデッセイと比べてどうかな?
3129:2001/02/22(木) 13:00
スカイオデッセイは自分はあんまり面白いとは思わなくて、
積乱雲がクリアできなくてやめちゃったぐらいなんだけど、、、
挙動はスカイオデッセイほどはリアルじゃないと思う。まあそこそこ。
グラフィックは同じか、ちょっと落ちるぐらい。PS1よりはよっぽどきれい。
まだ始めたばっかなので断定できないけど。

3229:2001/02/22(木) 13:07
リプレイについて。
保存できない。視点は自由に変更できない。(自機を含めた絵を自動的に切り替えるんだけど、
敵機をいっしょに収め続けるわけじゃなく、使えない。)時間が表示されない。
早送りは出来る。スキップ(一定時間とばせるのか?)が出来る。かなり不満。
33なまえをいれてください:2001/02/22(木) 13:07
>>30+31
スカオデと比べても意味ないだろ。
遊び方全然違うんだから。

アクション=スカオデとシューティング=空戦だぜ。
比べるならサイドワインダーとかエアコンにしたほうがいいだろ。
3433:2001/02/22(木) 13:08
済まぬ。
×エアコン
○エーコン
許してね。
3529:2001/02/22(木) 13:19
視点は自機後方からの視点と自機鼻先からの視点の2種。コクピット視点は無い。
右スティックで左右と後方と敵機固定の4種に首を振れるけど、
どちらの視点でも、自機を含んだ映像になる。アナログで微調整はできない。
3629:2001/02/22(木) 13:26
>>33
了解。まだ零戦しか使ってないから今は、挙動はMAXとは比べられないなー。
グラフィックはMAXはきれいだなーと思ったけど、こっちはまだそう思わない。
MAXは戦闘以外のところでこけたから、空戦のほうがいいとは思います。(w
ちなみにスカイもMAXも処分しちゃったので、記憶で書いてます。
37なまえをいれてください:2001/02/22(木) 13:40
空戦も処分しそうだね
3829:2001/02/22(木) 13:46
>>37あいたたた
画面左上にある3Dレーダーがものすごく使えない。
機体を簡略化した図形を使って自機と敵機を表示している。縮尺は固定。
敵機が遠ければ自機しか映らないし、近ければ複数表示される事もある。
図形としては機体の方向がわかるけど、レーダー表示自体大きいわけじゃないし、
状況が把握できない。スタートボタンででポーズして2Dレーダーを選択決定、
確認後、コンティニューを選んで決定して復帰というのがあるけどめんどくさい。
3929:2001/02/22(木) 13:52
姿勢計も機体の簡略化図形で表示。普通に水平計とかがあった方がよかった。
まあジェット機とかになればHUDが出るみたいなんで問題ないと思う。
4029:2001/02/22(木) 13:58
なんか悪い所ばっか書いてるけど、キャンペーンモードはまだやってないから
現時点でつまらないと思ってるわけじゃないよ。
フリーバトルモードは自機と敵機(敵機は3機までorランダム)と
時間(1〜20分、1分単位)と難易度(3段階)を選んで戦闘する。
機体はキャンペーンやってるうちに増えるとのこと。場所と時間帯は選べない。
4129:2001/02/22(木) 14:19
キャンペーンのいいところ。
目標破壊後帰還するかしないか選べる。
帰還すれば終了、しなければ掃討戦になる。
4229:2001/02/22(木) 16:23
キャンペーンの、難易度3段階あるうちのノーマル(真ん中)やってるんだけど、
なんかミニゲームやってるみたい。もう上げない方がいいよね。
43なまえをいれてください:2001/02/22(木) 16:26
うーん、挙動はスカイオデッセイよりもさらにゲームっぽいの?
ちょっと不安になってきたなあ…。
スカイオデッセイのフライトモデルですらけっこうヌルいと思っているんだが…。
44なまえをいれてください:2001/02/22(木) 16:26
ゼロパイロットと比べるとどう?
45なまえをいれてください:2001/02/22(木) 16:29
>>43
君はフライトシムやってなさい。
4629:2001/02/22(木) 16:55
>>44
ゼロパイロットやった事無いです。
敵機に機銃とか命中すると、おっさんが「命中したぞ。」とかいいます。
ちなみにキャンペーンは僚機も出てきます。3対8とか(数字は適当)で囲まれます。
47なまえをいれてください:2001/02/22(木) 17:09
ゼロパイロットと激似かも。ゲーム性のクソなとこまで激似か?
4829:2001/02/22(木) 18:03
今のところはつまらないかなぁ。買わないほうがいい予感。
キャンペーンからフリーバトルに行くには一度リセットしなきゃいけないのか?
インターフェースがかなり悪い。
49なまえをいれてください:2001/02/22(木) 18:48
>>12
え!?音楽崎元さんなの?詳しい情報きぼん!
50なまえをいれてください:2001/02/22(木) 23:51
フレームレートや処理落ちの具合はどうですよ?
5129:2001/02/23(金) 00:45
処理落ちはあった。地上付近を飛んで機銃で地上施設を破壊した時。
フレームレートはよくわからない。
52なまえをいれてください:2001/02/23(金) 02:56
様子見するか・・・
5329:2001/02/23(金) 07:24
>>38の補足。簡略化図形って言うのは紙飛行機を上下にひっくり返したような図形ね。
それが3Dレーダーの中で動いてるわけです。ただし、エースコンバットと違って自機もその図形で表示される。
さらには、そのレーダー自体が自機を中心に水平にゆっくり回転し続けているんです。(工夫が裏目になってる)
おかげで、まずは自機の姿勢(迎え角とロール角とヨー角も)を把握して、次に敵機の位置と姿勢を相対的に見なきゃ
いけないんです。これで通じますかね。これのへぼさは決定的なんで購入を考えてる人に何とか伝えたいんですけど。
縮尺って言うのはレーダーレンジの事です。2段階あって接敵するまでのある程度広いレンジと、接敵してからの狭いレンジ。
だから実質的に、戦闘時はレンジ固定と考えてください。
5429:2001/02/23(金) 07:35
2Dレーダーは、画面の上を北向きとして表示されます。多分、戦闘空域全体の表示で、
自機の視野角と自機中心の3つの同心円(レンジと関係あるのかな)と敵機を表示。
地形の表示はありません。高度差も敵機の速度とかも表示無し。>>38にあるように、
そのレーダーを見るためのインターフェースがしょぼい。ボタンをいっぱい押させる仕様。
5529:2001/02/23(金) 09:23
ヨーの挙動がおかしいです。ラダーって向きを変えつづけていれば、
ゆっくりでも水平回転し続けるんじゃないんですか?
このゲームでは、1秒間程その方向にずれるだけで、それ以降は動きません。
そして、ボタンを離すと元の向きに戻ります。
F−4とかだから効かないとも思えないし。

よって、爆撃任務の照準合わせにヨーが使えません。鬱だ、、、
56なまえをいれてください:2001/02/23(金) 09:44
>>55
サイドワインダーMAXでもそうだったよ
乗ったことはないけど実機ではそんな機動をするんじゃないのかな

もっともゲームとして楽しいかは別問題だけどね。
57なまえをいれてください:2001/02/23(金) 10:04
>>56
サイドワインダーMAXもオカシイってオチでは?(笑)
5829:2001/02/23(金) 11:44
>>56
そういえば機体の速度が上がるとヨーの効きが悪くなるんだったような。
PCのTAWとかパイなろでもそうですし。
空戦の場合は速度が遅くても水平回転はし続けないようです。
機体の向きが元に戻る事自体は滑りとかの問題だろうから、
ゲームの方があってるようです。自分じゃもうわかりません。すいませーん。
59なまえをいれてください:2001/02/23(金) 11:57
6029:2001/02/23(金) 18:03
自分にとっては、糞ゲー決定です。かなりハイレベルな糞ゲーでした。(w

3Dレーダーにミサイルが表示されない仕様でした。(F14とかハリアーで)
勘でミサイルをよけるゲームです。まあ、表示されても把握できないだろうけど。
それと、ハードレベルでもミサイルが無限に撃てます。

せっかくミサイルの時代まで来たのに、、、
ちなみにタイトルは「空戦 Combat Flight Simulation」。どこが?
61なまえをいれてください:2001/02/23(金) 22:26
ミサイル避け用に、チャフとかフレアはありますか?
62なまえをいれてください:2001/02/23(金) 23:20
>>60
わかった
じゃあ、パイなろまでスカイオデッセイでもやっとるよ。
6329:2001/02/23(金) 23:27
>>61
ありません。エースコンバットみたいにひたすら旋回して回避するゲームのようです。
さっきノーマルレベルでクリアしましたが、最終機体でもレーダーにミサイルは表示
されませんでした。近くに敵機が一機しかいない場合は敵機ロック視点である程度は
把握できますが、複数に囲まれるとそうもいきません。
64なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:58
だめそうだな
65極悪人:2001/02/24(土) 05:54
120%買わない方がいい!
つまらないにも限度があるだろ?えーコラ!
66なまえをいれてください:2001/02/24(土) 06:11
この手の糞ゲームは雑誌の第一報の段階で見切れます。
67ああああ:2001/02/24(土) 20:22
結局、ゼロ・パイロットと同じように
「機体特性の掴み方と挙動の再現は一級品」それ以外は駄目ダメ・・・ってこと?
6829:2001/02/25(日) 00:12
ゼロ・パイロットはやったことないけど、
低速時にもヨーが全然効かない(進行方向に対して滑りはするけど)から、
挙動についてもどうかと思う。それ以外がダメダメ三昧なのはそのとーり。
計器類最悪、インターフェース最悪、リプレイ使えない、音楽普通、映像普通、ミッション退屈。
240%買わない方がいい。(w まぁ自分は期待してなかったからいいけどさ。
69なまえをいれてください:2001/02/25(日) 04:34
>>29
買わずに済んだので感謝。
ゲーム自体は静かに逝ってよし。
70 :2001/02/25(日) 06:01
人柱殿に敬礼!!
71なまえをいれてください:2001/02/25(日) 06:11
結構期待してたんだがな。
72なまえをいれてください:2001/02/25(日) 13:35
>>67
というか、ゼロ・パイロットが
「機体特性の掴み方と挙動の再現は一級品」
という意見にとても納得がいかないんだが…。
なんかアレ、レールの上を走っているような動きだったよ、どの機体も。
73ああああ:2001/02/25(日) 16:21
>72
ん、そういうレスが来ると思った。
「当時の」「家庭用レベルにおける再現度」という枕詞がつけばどう?
少なくとも、雷撃侵入や急降下爆撃→引き起こし挙動の出来は良かったよ。
幾分ぎこちないが、機体特性の差がよく出てた。・・・それ以外は言うまい。

>29
ご苦労様。軍事板にもスレがあったが、全然伸びてなかった・・・。
残念な意味で、前評判と発売後評価が一致してしまったようだね。
74なまえをいれてください:2001/02/25(日) 20:18
↓のパイなろ2のスクリーンショットは、間違えて空戦のやつが使われているよ。
http://www.ps2faction.com/gamedb/screenshot.php3?imagename=sshots&page=1&id=312
パイなろ2が空戦と同じシステムなのかと思って、一瞬たじろいた。
75なまえをいれてください:2001/02/25(日) 20:29
フライトゲームはシム系を除いて、操作して爽快感があるかどうかで
面白いかどうかが決まりますな。
76なまえをいれてください:2001/02/25(日) 20:32
>>73
挙動じゃなくて「各機種の特性が表現されていた」のみでは?
挙動は飛行機のそれでは全然ないし。無重力の場合の挙動に近いよアレ。

77なまえをいれてください:2001/02/26(月) 02:11
やり慣れるとだんだん味が出てきたぞ。
その点はPS2ガンに通じるかも知れん。
78名無しさん:2001/02/26(月) 03:30
>29
実機では、ラダー踏んでいる間だけ水平旋回じゃなくて、踏んだ方向に滑るよ。
ペダルを踏むのを止めると、ヨーイングモーメントと反対の方向に機種がひっぱられる。
ファントムは、AOAが15度くらいを超えると、ラダーを踏んでもヨーは発生しないで
機体がロールする。

>>空戦の場合は速度が遅くても水平回転はし続けないようです
実機でも(レシプロなら)速い遅いに関わらず、ラダーでは旋回しないよ。
ジェット機は操縦した事ないから(できるわけ無いけど)言い切れないけど、
PCのフライトシムのほとんどではラダーで旋回はできないよ。
NOVALOGICのFー22ではぎこちなくできた。

>よって、爆撃任務の照準合わせにヨーが使えません。鬱だ、、、
爆撃の照準にはラダー使わないよ。
ラダーーつかったら精密に狙えないじゃん。

>ちなみにタイトルは「空戦 Combat Flight Simulation」。どこが?
家庭用で言う「フライトシム」はこんなもんです。
79なまえをいれてください:2001/02/26(月) 04:03
>>77
社員による必死のフォロー

>>78
多少はヨーイングしてもらわないと
ゲームとしてつまらんよ
80なまえをいれてください:2001/02/26(月) 06:47
ゼロ・パイロットforPS2

同じ制作会社だよ。
なぜSCEから出ないのかよーく考えてみよーね。
8129:2001/02/26(月) 06:55
>>78
なるほど。情報ありがとうございます
ラダーって旋回にちょっとは効くんだと思ってました。
本で「ラダーを使ってもほとんど旋回しないで滑る」って読んだんで。
その「ほとんど」がどんなものか、本だけじゃわからないんですよね。内容の真偽も含めて。

>家庭用で言う「フライトシム」はこんなもんです。
計器類も含めて評価すると「シューティング」と捉えてもひどい、、、かな。
挙動に関してはそうですね。っていうか実機との比較や機体特性に関して自分はわからないし。

シムにしろシューティングにしろ、おもしろいゲームを出してくれぃ。
82なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:13
>>80
スカイオデッセイのスレ荒らしてるのって、実は空戦スタッフだったりして。
空戦とスカイオデッセイがあって、SCEはスカイオデッセイの方を選んで開発に着手した。
それでもって、ゲーム性は異なるけどスカイオデッセイの方が空戦よりも面白い…と。
なんかムカツクからってことでさ。

スカイオデッセイのスレに痛い奴が出てきたけど、
あれが空戦スタッフと考えると、あの粘着質は分かるような気がする(藁
83なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:23
>>82
当たってる気がする。タイミング的にも内容的にもドンピシャ。
84なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:36
>>82
かぶらないよ。アホか。
85なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:40
>>82
恋は盲目ってやつだね(藁
86なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:41
>>84
後に回されたからには可能な限りユーザーの広がりを抑えておきたかった、と。
で、発売されたらこっちのサクラで忙しくなるのは目に見えとるべ?
あの時期にやらんでいつ煽るんだ?バレバレなんだよ。
87なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:44
>>86
このスレは社員の自作自演マンセースレになってるか?
このスレを最初から良く読めよ。
>バレバレなんだよ。
ぷぷぷ。君のほうがスカオデの社員みたいだね。
88なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:53
>>87
そこを突っ込んで来ると思ったよ。わっかりやすいなぁ。(w
予想に反してあっちが盛りあがりつづけてるからこっちどころじゃないんだろ?
素直にサクラ頑張りなさいって。そのほうが効果的だよ。落ち穂くらいは拾えるさ。
89なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:57
スカオデヲタ キショー
90なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:03
空戦買ったユーザーなら空戦を擁護するコメントはしない。
だって空戦クソゲーだから。

擁護してスカオデ叩いてるやつって空戦スタッフなのは間違いない。
空戦に満足して誉めるユーザーはいないからさ。
91なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:06
>>87
スカオデ社員ってなんだ?
日本語勉強しろよ、軍事ヲタクの空戦スタッフちゃん♪
空戦買った金返しやがれ!!
92なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:09
空戦関係者のスカオデ叩きウサイ。

でも、これでスカオデの評価が逆にあがるね。
バカだねー空戦関係者。
93なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:10
>>87
自分で叩いてますって言ってるようなもんだな。
こういう話題が出てきて、こういうコメント残すのって今までなかったし。
やはり87は空戦に関係してるスタッフだね。
94なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:16



シム板にもありますが荒れやすいのでこちらで話しましょう。
お互いの板に迷惑をかけないように、煽りには放置でお願いしやす。
95なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:18
煽ってるのは87だぜオイ。
96なまえをいれてください:2001/02/26(月) 12:50
スカオデ信者被害妄想激しすぎ(;´Д`)
9782:2001/02/26(月) 13:02
>>96
スカオデ信者じゃないけど。空戦に期待して裏切られたクチだよ。
激しく反応するってことは、ホントに空戦スタッフだったんだ。幻滅。
98なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:04
>96
ワラタ
99なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:11
>>97
お前横田だろ?
その基地外じみた文章よんでりゃお前を知ってる奴なら
たいがいピンとくるぜ。
いつもいつも浮浪者みたいな臭いをただよわせやがって。
なんだよあの臭い。ほんとまともにくらった時はぶっ倒れそうになったぜ。
お前のせいでいつもオフィス内では社員全員が口から息吸わなけりゃ
なんねえんだよな。
いいかげん頭にきた主任が「お前風呂にはいれよ!」って
冷静さをやっとの事で保ちつついったよな。
それでもおまえは目をあわせようともせず下を向いてニヤニヤしている
しまつ・・・・
心底情けねえよ、27才の男にわざわざ風呂に入れだなんて
こっちだって言いたくはねえんだよ。
仕事は遅いわ、掃除さえ満足にできない。おまけに性格も悪い、
お前なんで生きてんの?
仕事中、パソコンにむかって何やら真剣に作業してるかと思えば
勝手にネットで遊んでるしよ。お前、いつもこのサイトに来てるんだろ?
履歴でバレバレなんだよ。
実生活で誰とも会話できねえもんだからこんな所で発散してる訳か。
哀れなもんだな、全く。
マジで気味が悪い。早く辞めてくれよ。ほんとに頼むから。
まあクビになるのも時間の問題だろうがね。

*皆様*
うちの社員がご迷惑かけて申し訳ないです。
このサイト内の煽り発言、訳の解らない単語の羅列、
全て彼のものだと思われます。
まともな思考の出来る人間ではないので、とりあわないでください。
10090:2001/02/26(月) 13:13
やっぱ軍事ヲタクを粘着質ってことだね。
なんでもかんでもスカオデと結びつければ済むと思ってやがる。

「空戦みたいなクソゲー買った自分がバカでした」
ユーザーがバカってことでいいですか? 空戦に関係しているスタッフの皆様。
101なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:15
>>99
横田ってどこのヒト?
10282:2001/02/26(月) 13:17
>>99
学生ですが一応。訳わからないこと書いて
ごまかそうとしてるのか? 空戦スタッフが。
103なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:23
横田基地在住2世。 >>101
104なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:32
>>99
あなたはどこのヒト?
105なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:56
106なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:34
っつーか、どっちも糞じゃんか。
107なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:49
オマエモナー
108なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:52
ゼロパイロット作ってた人たちが作ったんだから、
買う前からクソなのは分かるじゃん。

買うほうがバカだね。
109なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:12
よく思うんだけどテストプレイとかでやってるうちに
開発者の人たちはクソゲーだってことに気が付かないのかな?

このゲームでいえばレーダーが使いものにならないことなんて
10分もやればわかるだろうし、
全体マップを出すための操作が面倒だって事も
普通すぐ気が付くはずなのにな。

こんなゲームを世に出すくらいだったら
作らないでほしいです。
110なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:15
>>109
ヲタク=開発者(と言うよりも企画者)は
自分が満足すればそれで良いんだよ、きっと。
111なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:16
>>101
横田基地外とは
昭島市や立川市、福生市などを指すものだと思われます。
112なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:20
うぉおおおおおおーーーーー!!!
角川ソ店に騙されたァァ嗚呼ーーー!!
113なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:21
角川は悪くない。ただのバカ。
企画者が悪い。重度のヲタク。ゼロ・パイロットを名作と自慢してる。
114なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:34
いさく氏はこのゲームを面白いと感じたんだろうか?
115なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:34
zeroパイロット
如月君が上官の僕に対して生意気なので撃墜してやりました。
「敵味方の区別くらいはつくと思ったんですがねぇ…」だそうでつ。
あれターゲット以外の雑魚機が自分の周りうろうろしすぎてウザゲー
116なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:51
2式大艇単独で敵地を爆撃して来いって言うのもな
117なまえをいれてください:2001/02/26(月) 15:59
>>109
オトナの事情っていう物もあるぞ
あまり誉められたことではないけど
118ああああ:2001/02/26(月) 16:02
>>111
罵るのは結構だが偏見は勘弁して貰いたいね。
基地に群がるのはカメラ抱えたミリタリーマニアか、
関わりが無いのに地元を利用し、煽る自称反戦平和団体連中だよ。

ただ、実際のところ騒音公害は酷いものであったらしい。
ベトナム戦時はB-52が横田や立川から飛び立っていったのだからな。
今でも昔の建物が残っている小学校の一部は、騒音を防ぐ為の3重窓だったりする。
119なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:20
電波スレッドですか ここは
120なまえをいれてください:2001/02/26(月) 19:25
>>119
カドカワとゼロパイロット開発スタッフを信じたオレらがバカだったのよ…
121 :2001/02/27(火) 00:14
 
122なまえをいれてください:2001/02/27(火) 22:31
パイロットになろう2のホームページ全然更新されてない。
早く機種が知りたいな。26種かそこらじゃ少なくない?
なんでDVDにしないんだ。
123なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:31
>>122
(^板違い^) (板違いですよ〜)
「苦ぅ戦」について静かに語りましょうよ(藁
124なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:33
>>113
企画の方をちょっとだけ知っているけど、
開発当時でさえ、さすがに『ゼロパイロット』を名作などとは言ってなかったような……。
発売後、思ったより出たみたいなことはちょろっと聞いたような気がするけど。

何分昔のことなので今は違うかもしれないけどね。
125なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:53
>>122
静かになってきたんでついでにいいんじゃないの?
>>2にも書いてあるし。別スレ立てるほどじゃないし。
126なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:56
>>122
原価の問題か、転送速度的にDVDである必要がなかったからじゃない?
で、CDにおさまるデータ量にしたと。
127なまえをいれてください:2001/02/28(水) 00:23
パイなろ2だけど、26機種プラスアルファだと30くらいになるのかな。
レシプロとジェット、練習機と戦闘機と旅客機と輸送機があるから少ない気がする。
128なまえをいれてください:2001/02/28(水) 06:36
機種が多くても挙動に差がないと逆に萎え。せめて計器の見た目はシミュって欲しい。
空戦はどうよ?
129なまえをいれてください:2001/02/28(水) 06:51
パイなろ2は計器が見える座席視点があったよ。確か。
130なまえをいれてください:2001/02/28(水) 09:03
>>125
(^レス違い^)(レス違いですよ〜)
131125:2001/02/28(水) 11:32
>>130
(^勘違い^)(勘違いですよ〜)
すみません。
(・V・)
132なまえをいれてください:2001/02/28(水) 11:51
インペリアルの鷹と比べてどーさ
133なまえをいれてください:2001/02/28(水) 13:05
パイなろ2は女教官の声もくどいんだな。こだわりなのか。(笑
「やるわねぇーん」
オカマか。
134なまえをいれてください:2001/02/28(水) 13:09
>>133
確かに、萌えるゲームじゃないからくどく感じるな。
135なまえをいれてください:2001/02/28(水) 13:14
しかられゲーだかんなパイなろは。オレはあのゲームちょームカツク。
136なまえをいれてください:2001/02/28(水) 13:25
そうそう、あれでユーザーを減らしてると思う。
だから女は普通にしてほしかった。
137なまえをいれてください:2001/02/28(水) 15:56
営業あげ(w
138カロリーメイト:2001/02/28(水) 16:01
で、買いなの??
139なまえをいれてください:2001/02/28(水) 16:04
パイなろ2は自己責任で買うべし。ぜったいの保証はもてない。
140なまえをいれてください:2001/02/28(水) 16:09
パイなろって凄くヲタくささが漂ってるよな。
自衛隊ヲタ、飛行機ヲタ、フライトシムヲタのさ〜
1411のコピペ:2001/02/28(水) 16:50
お互いの板に迷惑をかけないように、煽りには放置でお願いしやす。
142なまえをいれてください:2001/02/28(水) 17:18
パイなろ2のスレってあったっけ?
143なまえをいれてください:2001/02/28(水) 17:20
まだないと思う。
144なまえをいれてください:2001/02/28(水) 20:17
ぱいなろ2ゴールド殿堂入り
http://www.famitsu.com/game/news/2001/02/28/n03.html
145なまえをいれてください:2001/02/28(水) 20:34
ふぁみ痛だからね。
裏取引してるだろうし、オレは自分で遊ぶまでは点数つけないね。
146なまえをいれてください:2001/02/28(水) 20:52
>>144
首振り可能が確認できたとゆーことで感謝。右スティックならいーけど。
>>145
そだね。もうだまされないぞ、おっちゃん。
147なまえをいれてください:2001/02/28(水) 21:04
信用できないやつら。

ファミ通
カプコン
SCE   以上
148名無しさん:2001/02/28(水) 23:48
>140
シューティングしか知らないくせに偉そうな口叩くな。

>>自衛隊ヲタ、飛行機ヲタ、フライトシムヲタのさ〜
自衛隊ヲタはフライトシムじゃなくて軍事シム。
飛行機ヲタとフライトシムヲタがパイなろで満足するかボケ。
パイなろはあくまでもゲーム性重視。フライトシムヲタの専門分野ではない。

>147
激しく同意。
ファミ通は特に。
PS2の性能を誤って表示したり、誤解しやすい記事書いたり、
エースコンバット4(ナムコはフライトシューティングに分類)をフライトシムに
分類したり、いかにスタッフが低能であるかをよく物語っている。
149なまえをいれてください:2001/02/28(水) 23:50
いいから下げとけよこんなクソスレ
150なまえをいれてください:2001/02/28(水) 23:52
>>148
ファミ痛はフライトものは全部シミュレータに分類してなかったっけ?
151なまえをいれてください:2001/02/28(水) 23:56
このままパイなろ2のスレに変えるか?
152社員さんへ:2001/03/01(木) 00:03
がんばれーど・まーちやセブンのように口コミで盛り上げたい気持ちはわかります。
もう年度末の決算だもんね(藁)
でももう糞げー評価は確定。
逝ってよし!!
153社員ども:2001/03/01(木) 00:04
評価を覆そうと必死だな(藁)
154なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:06
>>152
空戦は面白いです。
煽りに騙されないで下さい。
宜しくお願いします。
155なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:06
>>151
賛成
156なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:09
>>151
空戦はクソゲー確定。空戦の話題はもう悪口以外無いでしょう。(w

と言うことで、パイなろ2スレでいいと思う。に自分も一票。
157なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:10
>>156
空戦は面白いです。
煽りに騙されないで下さい。
宜しくお願いします。
158なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:13
>>157
それじゃ、空戦のレーダーについてほめてみろ。
159なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:14
立体的で革新的なアイデアです。
160なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:15
>>158
難易度たけぇー(藁
161なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:18
今パイなろのCMやってた。
「日本全国パイロット。」
だったような。松本紳助で。
162残業のついでに:2001/03/01(木) 00:19
WEBで宣伝活動かぁ?
2ちゃん以外にも書き込みしまくっているんだろ?
かわいそうに何人から金を巻き上げるんだ?
詐欺だよ詐欺。
163なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:21
>>162
空戦を遊んでみて下さい。
その面白さが分かるはずですよ。
164レーダーに:2001/03/01(木) 00:24
ミサイルが写らない。
チャフもないのにどーやってよけるのよ。
フォースにでも目覚めろというのか?
社員さんよお。
もうパイ2スレになったんだよ!
ボーナスは諦めろよ。 な?
しょうがないジャン!
糞げー作った自分が悪いんだろ!!
165なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:26
空戦の公式BBSは閑古鳥だけどな。書き込んでる奴は
ゲームやってない、飛行機を語りたい奴か、
ゲームやった、怒り爆発の奴かどっちか。
登録なしに書き込めるんなら、もっとひどいことになってたと思う。
166なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:26
>>164
本当のドッグファイトじゃミサイルなんて見えないですよ。
それだけリアルに作ってあるんです!!
167おお:2001/03/01(木) 00:29
必死に弁護してるわあ!!
社員決定!!
ぷぷ かわいいね。
168なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:30
>>166
F22は?Suー35は?
169なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:32
>>168
テレビモニターの解像度ではあれが限界なんです。
ゲームの出来の問題ではありません。
17084:2001/03/01(木) 00:33
>>165
それを予測して要登録にしたと思われ(藁
171なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:34
あのイラストレーターさんだけは可哀想かもだ・・・不憫だ・・・
とりあえ広告のイラストと文だけはコピーして保存なり。
こうして優秀な人材がすり減らされていく・・・
172おお:2001/03/01(木) 00:34
お?
なんか製作上の仕様みたいな事をいいはじめているぞ?
マジで社員なの?
みっともないねえ。
さらしあげ&買った奴の怒りをこいつにぶつけてやろうぜ!!
173なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:35
>>168
最新機もフォースでミサイルよけてるらしい。
ここで宣伝はもう無理だろ、社員さんよぉ。
174なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:36
>>171
御輿みたいなもんだ。本人も覚悟はあるだろ。
175なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:38
空戦の隠れ被害者多数とみた。
>>169
それならゲーム業界から去れ。
176なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:40
ゼロパイロットのスタッフが作ったんです。
面白くないわけがありません。ちゃんと遊んでみて下さい!
177なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:40
>>174
こうしてまたひとり、ゲーム嫌いのクリエイターが増えるのね・・・
178なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:43
クソ空戦を知らないみなさまへ。

このスレを1から読めばクソであることがわかります。
それでも疑問に思ったら、自己責任で買って下さい。
179このスレッドを:2001/03/01(木) 00:44
冷静に検討してみよう。
最初やたらに期待感をあおっているのに(多分社員)
だまされて次第に怒りの声が強くなるにつれて
火消しに勤めている奴がいると思わないか?
あきらかに社員が混じっているよ。
少なくとも僕は送思うね。
180なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:45
黙ってられん。
>>169
解像度が限界なら、無理に妙な立体レーダーを採用しないでよ〜〜っ!
181空戦は:2001/03/01(木) 00:46
2ちゃんねるで「苦戦」している模様。
182なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:48
そして敗戦。
183ほれ:2001/03/01(木) 00:50
がんばれ!広報担当!!
売れ行き伸ばそうと2ちゃんにスレ立てて
ガンバレやナップルテールのように口コミ効果期待したのは
いいが、全国から怒りの声が続々寄せられているぞ!
仕舞にはレーダー仕様発言か!?
火に油をそそいではいかんな(藁)
このスレッドのIPだれか調べてみてよ!
社員が会社のプロパイだー使って書き込みしているのが
詳らかにされるんじゃないか?
184空前の糞げー:2001/03/01(木) 00:52
空戦。
185なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:54
ワラタ
sosite naita
186なまえをいれてください:2001/03/01(木) 01:02
>>176
そもそもゼロパイロットって面白かったのか?
187空戦を擁護した発言は開発者の:2001/03/01(木) 01:08
(・∀・)ジサクジエンデシタ
188なまえをいれてください:2001/03/01(木) 01:12
>>186
全然レスが付かないあたりから想像してくだちい(藁
189しかし:2001/03/01(木) 01:13
誰も「静かに」語ってないねー
荒れてきてるな(藁)
名作は持ち上げられるが
実力もないメーカーの人間がスケベ心出して
スレたてるとどんな惨状を呈するか
いい見本だな。
19082の発言に注目!:2001/03/01(木) 01:16
>>80
スカイオデッセイのスレ荒らしてるのって、実は空戦スタッフだったりして。
空戦とスカイオデッセイがあって、SCEはスカイオデッセイの方を選んで開発に着手した。
それでもって、ゲーム性は異なるけどスカイオデッセイの方が空戦よりも面白い…と。
なんかムカツクからってことでさ。

スカイオデッセイのスレに痛い奴が出てきたけど、
あれが空戦スタッフと考えると、あの粘着質は分かるような気がする(藁
191なまえをいれてください:2001/03/01(木) 01:17
>>189
スレ立てるのはありだと思うんだけど、
介入しすぎはいかんですなぁ。
流れに任せる事も時には必要な事なのにね。
192なまえをいれてください:2001/03/01(木) 01:19
>>190
今ごろ突っ込まんでもよろし。みんなわかっちょる。(w
193なまえをいれてください:2001/03/01(木) 02:01
>>190
いいかげんにして下さい。
事実無根です!
194名無しさん:2001/03/01(木) 02:02
>166
ミサイルは目視できるよ。
ミサイルのエンジンが回ってる時なら、白く尾を引くから、
見えにくいのは事実だけど目視不可なんてことは無いよ。

>163
空戦は面白いですね。
低品質さに腹を抱えて笑えましたよ。
しかし仕事と遊びは別という事を認識して、
真面目に製作していただきたかったです。
出来の悪さに笑える意味で面白いゲームであることを認めます

195なまえをいれてください:2001/03/01(木) 02:08
そういやエアダンってミサイルの燃焼時間がちゃんと短いよね。
どこまでも尾を引いたりしなくて感激。
コンシュマー初かな?あれは。
196ミサイルが:2001/03/01(木) 02:48
最新鋭機でも映らない事の言い訳になっていない。
開発者は目視でミサイルをよけているんだな?
シュミレーターにそもそもなっていないやんけ!
ならゲームだとわりきってつくりゃいいのにそれもできない。
典型的な糞げー誕生。
197なまえをいれてください:2001/03/01(木) 02:50
>>193
いいかげんにして下さい。
社員さん!自作自演のやりすぎです!
198名無しさん:2001/03/01(木) 02:59
194です。
>195
実際のミサイルは10秒ちょっとだったと思うけど・・・
エアダンの場合、あのくらいがバランスとれてて良いとおもう。
ミサイルがどこまでも尾を引かないのは、PSのTFXかUSNFで実現
してたと思う。 国産ではエアダンが初。

>196
それはもしかして俺に言った?
一応言っておくけど、開発者の意見⇒「ミサイルは見えない」
俺の意見(というか現実)⇒「ミサイルのエンジンが回っている間は
              白く尾を引くので目視可能。」
言い換えれば、目視+αでよけるのは現実。

空戦は、フライトモデルからして、シミュレータとはかけ離れている。

199なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:01
しかし、空戦をここまで擁護する奴って
社員で無いとしたらなんなんだろうか?
レーダーは仕様発言などユーザーサイドの意見とはとても思えないしね。
まともにプレイしたと思しき意見で
誉めているレスなど
どこにもないのにどんな思惑で擁護するのか不思議だね。

200なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:20
>>199
単にネタだろう
201なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:39
結果的に、
 空戦=クソゲー
が明確になった。
202なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:46
崎元氏の曲はどうなのよ?
203なまえをいれてください:2001/03/01(木) 04:00
>>202
誰か知らないけど、特に印象には残ってない。
204なまえをいれてください:2001/03/01(木) 07:11
(^勘違い^) (レーダー見にくいですよ〜)
205なまえをいれてください:2001/03/01(木) 08:01
空戦は面白いですよ。
スカイオデッセイは戦闘がないじゃないですか。
フライトゲームは弾が撃てなきゃ。冒険飛行なんてナンセンスです。

エアロダンシングは現代のジェット機しかない。
これではロマンは語れないですね。零式があってこその
男のロマンなんですよ。自衛隊なんかに魅力は感じられません。

だから胸を張って言えますね、空戦は面白いと。
ちゃんと遊びこんでから意見するならして下さい。
206なまえをいれてください:2001/03/01(木) 08:03
えあろだんしんぐって古い戦闘機もでてくるんじゃなかったけ?
207なまえをいれてください:2001/03/01(木) 08:27
ゼロ・パイロットの遊びやすかった操作感を改良したのが空戦ですね。

スカイオデッセイの操作感でゼロ・パイロットをプレイしたかったなどと言う
コンバットフライトゲームを分かっていない人もいるみたいですが、
空戦のほうがフライトゲームとしては的をえた操作性なんですよ。
208なまえをいれてください:2001/03/01(木) 08:50
と開発者や広報担当は徹夜明けの身で空戦のプッシュに勤めるので
あった。
こんなところで宣伝するより、痛信をエロ接待して点数上げて
もらうべきだったねー
ぷぷ。
209なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:05
旧日本軍の悲運の戦闘機たちにロマンを感じられない人は、
このゲームの面白さを分からないのかもしれないですねぇ。
残念なことです。
210なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:13
このゲームの操作感では遊びこむ程のロマソが感じられなくて残念です(w
211なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:40
この面白さが分かる人だけで語りましょう。
戦闘機が何たるかを分かる人だけが面白さを分かり合えるのです。
212なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:44
>>211
3Dレーダーの良さも語ってみてください。
そしたら分かり合えるかも(藁
213なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:49
あれぐらいストイックな方が緊迫した瞬間を生み出せるんです。
刹那の瞬間というか…。それに、新しいことにチャレンジしている姿勢は
誉めてもいい部分でしょう。改良すべき部分は続編で直していただきましょう。
214なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:55
このスレって騙されて買っちゃった奴が
苦し紛れに擁護レスしてるな(W
215なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:57
>>214
つぅか、社員が書きこんでいるのもかなりありそうだけど。
開発してるやつとか。
216なまえをいれてください:2001/03/01(木) 09:59
>>213
あなたの愛社精神は誉めてもいいよ。
217なまえをいれてください:2001/03/01(木) 10:35
>>207
スカオデに嫉妬してるようだなこの社員は(藁
218なまえをいれてください:2001/03/01(木) 10:40
207はいさく(w
219なまえをいれてください:2001/03/01(木) 10:49
>>205=207=209=211=213は30分間隔で書き込むように指示された社員たん。
220なまえをいれてください:2001/03/01(木) 10:51
>>124
売りこむ時にそういうふうに言ったんじゃないの?
ってことは>>113はカドカワ社員からのチクリか!
221なまえをいれてください:2001/03/01(木) 11:12
こんな掲示板に社員なんて来るわけねえだろ!
222なまえをいれてください:2001/03/01(木) 11:19
>>221
ますます怪しい(w
223爺っちゃんの名にかけて:2001/03/01(木) 11:24
社員はこの中にいます(藁
224なまえをいれてください:2001/03/01(木) 11:32
金田一少年が出てくるほどの難事件じゃない(w
225いつろう:2001/03/01(木) 11:35
なんーでーこんーなーにーわかりやすいんだーろー♪
社員とーいうー名ーのーたかーらーもーのー♪
226プレイ時間30分:2001/03/01(木) 12:38
あんまりにも舵が重過ぎるんだよ。
その結果たとえば「B29の銃弾をS字でかいくぐって接近」とか、
スプリットSで回避して回り込んで…とか、空戦本来の
位置取り合戦の面白さの要素がほとんど感じられなくなくなっちゃってる。

えっと思うほどのアバウトな照準で機銃が当たったりするから、
ゲームの進行はノーマルでも意外にさくさく行くんだけど、
どうせなら照準をもう少しシビアにしても、機動の自由度を
もっとあげるべきだったんじゃないかなあ。

3Dレーダーは割と気に入った。けど各機の位置関係は
確かにわかりやすいが索敵には全然向かない。
2Dレーダーもワンアクションで表示できないし…。

まあ、クソではないと思うんで、もう少し進めてみる。
クソではないと思うけど、なにせ飛ぶこと自体を
楽しく感じられないのがイタいね。
227なまえをいれてください:2001/03/01(木) 13:41
>>214
いや、この糞げーを掴まされて
やふーで高く売り逃げしたい奴らも
損得勘定で持ち上げざるを得ない事情の奴もいると思うぞ?

228なまえをいれてください:2001/03/01(木) 13:54
やふーで検索してみたぞ。 PS2 空戦で引いてみたぞ。
検索のやり方かえたらまだ出てくるかもよ?

売り逃げたい人がいっぱいいるね
何人かは自作自演で入札しているかな?

ば糞さーの時とかぶるな(藁)

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/32997574
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/32977408
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/32888367
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/33131935
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/33020438
229なまえをいれてください:2001/03/01(木) 13:55
数回プレイしただけ!
ひどいのになると1回!
みんなこのゲームをどう判断したんだろうか?
230なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:12
みんな、くじけずに面白い部分をあげていこうよ。
そうすれば遊んでもいないのに煽っている人たちをギャフンと言わせられるよ。
231なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:16
>>230san
なぜ遊んでいる人達は1回起動しただけで
やふおくに流すのか説明してえ
232なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:25
>>231
遊びこなせるだけの技量がないんです。
コアユーザー向けのゲームですから。
233なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:29
じゃむずいと評判のスカイオデッセイは同じ2ちゃんねるのスレでも
盛り上がっているのはなぜ?
向こうで嵐している人は>>82で空戦すたっふぐらいだけど
この差はどこからくるの?
公式掲示板はなぜ閑古鳥が鳴いているの?
ぼくわかんない
教えて味噌?
234なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:38
難しいから糞ゲーという判断はどうでしょうか?
自分に合っているかどうか判断できずに買っているだけじゃないでしょうか?
235なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:38
フライトシム板でも叩かれてマス。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=fly&key=982399196&ls=50
冒頭の1によると関係者が必死に書き込んでいるそうです(藁)
236なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:40
公式掲示板 32の投稿

発売と同時に買ってしまいましたが、僕も好感的にみても
あまりいい評価は与えることができません。
おもいっきりアクションゲームに徹するか、シミュレーションしてくれれば
また別な評価も出来たかもしれませんが、「空戦」に関しては
どちらにもつかずの感があって、中途半端な印象があります。
まだ、初めの方のミッションしかプレイしていませんが、なんとなく、
発売日重視でスケジュールが進行してしまったのでは!?、といった感じが
するのは気のせいでしょうか?
この手の手法は消費者にツケが回ってくるんですけどねぇ・・・。
次回作に期待といったところでしょうか。
某ナ◎コのエースコンバ▲ト待ちという考えもありますけど・・・。
237なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:41
公式掲示板31の投稿

はっきり言って残念です、戦闘機の動きではないです。PS2でこのだるさだとかなりの容量使われているのでしょうけど。
 後いろいろ書いてる割には飛行機の操作が単純すぎて面白くないです。
尾翼の重要性がわかっていません、勉強のために同じPS2から出てるスカイオデッセイを操縦して見て下さい、あれくらいの動きで空戦ができると思っていた私の考えは間違っていますか?                           
 次回に期待してます。グランツーリスモ見たいに本物にこだわってください。
238なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:43


    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   @`∨∨∨∨∨
  /  /  /   \ |
  |  /   @`(・) (・) |
   (6      ⊂⊃ |
   |    ___l_,|    / 角川社員のヒトへのいじめや
   |     \__/ /  <  ヲタ虐待は
 /|         /\    \いけないとおもうんです
239なまえをいれてください:2001/03/01(木) 14:57
なんか社員の振りして書き込んでいるやつと
もしかしたら社員が書いてるのかもと思っているやつの
煽りあいって感じだな。

でも空戦がつまらないのは事実です。
売っても2200円にしかなりませんでした。
なぜ?
240なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:09
社員いるね。間違いないよ。
241なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:11


   /⌒゛ヽ                     ________
  (  ハ )                  /
   | i " |     _― ̄ ̄ ―_      |
   | i  |   /          \  <   韓国産松茸ー!!
 (⌒) | ! @` |  /   (o)(o)      |   |
  | し i  | |   /  ●   \    |   \
   ~| _' | | / 三  |  三   |   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( _ ) ||   __|__    |  ノ
    \  \\   \_ /   ノ  \
      \    ̄ ―(Θ)― ̄
242プレイ時間30分:2001/03/01(木) 15:19
どうでもいいが>>237の公式掲示板のコピペ、
突っ込みどころが満載で笑えるな。

>>234
まだ序盤なんで偉そうなことはいえないが、このゲームは
難易度で言えば対して高くないと思うよ。
飛行機物としてもアクション物としても。
相当無茶しても失速しないしブラックアウトしないし。
だいたい難易度でケチつけてる人っているか?
ほとんどが操作感でケチつけてるんだと思うが。
243なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:19
リアルにすればしたで「飛ばせられない」とか言うんじゃないですか?
飛行機ゲームのバランスをわかってないですねホントに。
244なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:23
エアダンでもスカイオデッセイでも飛ばせられないなんて言ってる人はいないよなぁ。
245なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:30
エアダンもスカイオデッセイもナンセンスゲームですから。
246なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:33
じゃあ空戦は敗戦ス(る)ゲームなんですね!
247なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:33
>>245
プ。
248なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:36


           彡川川川三三三ミ〜
           川|川\  /|〜
          ‖|‖ ◎---◎|〜
          川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          川川   ∴)〆(∴)〜 < 空戦はこだわりの
          川川  社員  〜 /〜 | フライトシムだかんなっ!!
 ビシッ     川川‖    〜 /‖〜  \______________
         川川川川   (⌒)川‖〜
        //::::::::|-、 @`-/::::::ノ ~.レ-r┐
       / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
       | /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
       レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
249なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:39
『打倒米英』作曲:古賀政男 作詞:西条八十

一、
待ちに待つたる 時は來た
腕が鳴る鳴る 血は踊る
サア來い アメリカ
サア來い 英國
正義の旗の 輝くところ
ハワイの堅壘
なにものぞ なにものぞ

ニ、
降るよ血の雨 鐵の雨
疾うに覺悟は 出來てゐる
サア來い 空襲
サア來い 敵艦
一億生命を 捧げるところ
烏合の敵勢
なにものぞ なにものぞ

三、
神の亞細亞を 白人の手から
亞細亞を取り戻す
尊い使命だ 光榮ある戰だ
八紘一宇 理想の前に
汚れし米英
なにものぞ なにものぞ
250なまえをいれてください:2001/03/01(木) 15:57
>>242
この操作感にケチをつける人は遊んでない煽りですよ。
だまされてはいけません!
251なまえをいれてください:2001/03/01(木) 16:28
このスレを1から読めば、クソであることはわかるだろ。
社員だか煽りだかに騙される奴は、もういないんじゃないか?
今後もし誰かが騙されるんなら、1から読まずに騙されたそいつが悪い。
もう放置で十分だ。
252なまえをいれてください:2001/03/01(木) 16:40
放置でいいならお前はくるなよ。
age
253なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:00
というか、このスレってパイなろ2スレに置きかえるんだよな?
254なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:02
>>253
新規に立てたほうが良さそう。
255名無しさん:2001/03/01(木) 17:32
>空戦のほうがフライトゲームとしては的をえた操作性なんですよ。
的をえた操作性でも、「リアル」とはかけはなれており、
中途半端でいいかげんなレーダーシステムと共に今後のフライトゲームの
最適の反面教師として空戦は評価されるべきだと思います。

>旧日本軍の悲運の戦闘機たちにロマンを感じられない人は、
>このゲームの面白さを分からないのかもしれないですねぇ。
国を守るため、自分の親族達を守るために必死になって戦おうとした
彼らの真剣な意気込みとその現実を、中途半端にいいかげんの作った自称フライトシム件
駄作シューティングをもって語るのは彼らに対する冒涜です。ロマンだけで戦闘機を
飛ばせればパイロットなんて職業この世にありません。
甘くないスイカが美味くないのと同じで面白みが無いクソゲーからは何の面白みも感じません。

>この面白さが分かる人だけで語りましょう。
いかに(低品質さを笑える意味で)面白いか、皆さん語りあってるじゃないですか。

>戦闘機が何たるかを分かる人だけが面白さを分かり合えるのです。
戦闘機が何たるかを分かる人だけが(低品質さを笑える意味で)面白さを分かり合っています。
256なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:35
>>255
突っ込んで悪いが、君パイロットか?
257なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:46
>>255
あたかも見てきたかのような妄想ですね。
相手にしていられませんよ。
258なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:46
私の彼はパイロット♪

きゅーんきゅーん!
259なまえをいれてください:2001/03/01(木) 17:54
>>258
ミーンメーイ!
260なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:03
>>255
的をえた操作性ではないと思うぞ。だまされるな!
261255:2001/03/01(木) 18:33
補足:
×的をえた操作性でも、「リアル」とはかけはなれており
○開発者にとって的をえた操作性でも、「リアル」とはかけはなれており
262なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:43
スカイガンナーも糞ゲーの臭いがする…。
発売日伸ばしたのが恐いな…。エーコン4を買うことにしよう。
263なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:47
「空戦」の公式HPを見た→戦闘機の歴史に興味を持った→買ってみた→駄作シューティングだった→ロマンは感じられなかった→>>255に同意
264なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:48
>>262
スカイガンナーはジャンル違いだろ
265なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:52
>>262
スカイガンナーってシューティングじゃなかったっけ?
変なデフォルメキャラの出てくるやつ。
266なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:53
おもしろけりゃそれでいい気が…
感覚でやってるから、ゲイム。
267なまえをいれてください:2001/03/01(木) 18:57
>>262
・ベルデセルバ戦記で悪いイメージ
・ゼロパイロットでダメ押しの最悪イメージ
・スカイオデッセイで信頼回復
・スカイガンナーで再びイメージ失墜

ということになるような気がするね。
SCEのフライトものは。
268なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:02
>>266
空戦が感覚的に面白かったのか? 問うてみたい。
269なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:03
いや、だからスカイガンナーはフライトじゃないって。
270なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:04
えっ? じゃあ何になるの?
ベルデセルバ戦記のようなわけわからないロープレ?
謎だ…
271なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:06
>>269
SCEのホームページに「ジャンル/シューティング」と書いてあったよ
272なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:09
ああいうキャラ出してる段階で逝ってるねスカイガンナー。
発売せずしてクソ決定。
273なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:13
スカイガンナーは動画で見た感じは割と良かったよ。
個人的にはもっとリアル系のほうが好みだが。
274なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:16
スカイガンナーがフライト系ならパンツァードラグーン(?,
サターンのやつ)とかもフライト系になると思うよ。
275なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:20
シューティングものにキャラはいらねぇ。フライトものにもな。

>>274
パンツァードラグーン系になるのかな? 自由には飛べないのかな?
276なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:21
パイなろ2の公式HPが本日更新されました。
http://www.vis.co.jp/Software/title/pilot2/index.html
スレ違いみたいだけど一応。
277なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:24
>>276
ポリゴンが粗いな。ブリキのオモチャか??
278274:2001/03/01(木) 19:24
>>275
その辺はやってみないと分からない。
操作系はオメガブーストに近いかもしれない。
>>276
パイなろ2は新スレ立てようよ。
279なまえをいれてください:2001/03/01(木) 19:27
>>276
地面が平たくてなんもないね。同じような感じでいけば
キレイさでエースコンバット4のほうがいいかな。
280なまえをいれてください:2001/03/01(木) 21:03
age
281なまえをいれてください:2001/03/01(木) 21:04
家庭用ゲームの範囲で、できるだけシムっぽくしたのがパイなろ。
できるだけノリがよく、爽快にしたのがエースコンバット。
きれいさでエーコンが勝つのはしょうがないでしょ。
まぁ、やりたいゲームをやればいいよね。自分は両方好き。

ちなみに、できるだけテキトーに作ったのが空戦(w
282なまえをいれてください:2001/03/01(木) 21:08
>>281
いいや、空戦は思いっきり真剣に作りすぎてああなったと思うぞ(w
283なまえをいれてください:2001/03/01(木) 21:24
>>282
いいや、ロマンが空転したのが空戦(w
284なまえをいれてください:2001/03/02(金) 01:57
まとをえた??
285なまえをいれてください:2001/03/02(金) 01:59
>>284
流してやってくれ。
286なまえをいれてください:2001/03/02(金) 08:28
結論:空戦は開発者のオナニーの結果生まれたゲーム
287なまえをいれてください:2001/03/02(金) 09:16
予測:空戦はPS2TheBESTに入らない
288なまえをいれてください:2001/03/02(金) 10:32
PS2ソフトはBestにならないと売れない。


が、空戦はBestの値段を店が客に支払うぐらいでないと
はけることすらかなわない。
289なまえをいれてください:2001/03/02(金) 10:58
雑誌で空戦開発者のコメント聞いてくれねーかな。
なんて言いわけするか楽しみだ。
290なまえをいれてください:2001/03/02(金) 11:00
そんなにつまんなかったのか?
っつーか、最初から買うなよ・・・
291なまえをいれてください:2001/03/02(金) 11:13
>>290
最近の雑誌はつまらなくても
面白い部分を誇張して書くんだよ!

だから買う側は判断がむずかしんだよ!!

買ってないやつがえらそうに言うなよ。
おまえが自分の金で面白そうだと思って買って、
それで文句言わなかったら誉めてやる。
292なまえをいれてください:2001/03/02(金) 11:15
そもそもクソゲーは買いません。キラリ!
293なまえをいれてください:2001/03/02(金) 11:17
>>291
ゲームソフト1本で一喜一憂するな(藁
294なまえをいれてください:2001/03/02(金) 11:31
カドカワ社員が開き直り発言してるぞー。大問題だ!
295なまえをいれてください:2001/03/02(金) 12:37
○的を射る
×的を得る
296しかたないよ:2001/03/02(金) 13:05
追放された前社長があれだったしね。
ジャンキー!!
ぷぷっ
297なまえをいれてください:2001/03/02(金) 13:28
>>295
社員がささやかな攻撃に転じています!
298なまえをいれてください:2001/03/02(金) 14:04
ゲーム業界ゴロか!? カドカワは。
299なまえをいれてください:2001/03/02(金) 14:31
最近フライト物多いな、単に真似れば良いってモンじゃないぞ。
それは解ってるよな。
解ってればいいんだ。うん。
300なまえをいれてください:2001/03/02(金) 14:33
>>299
真似って? 具体的によろしく。
301なまえをいれてください:2001/03/02(金) 15:30
age
302なまえをいれてください:2001/03/02(金) 15:32
kusoge
303なまえをいれてください:2001/03/02(金) 16:52
出川必死だな(藁 的な寒さがあるな。
早く気が付けよ。
304角川って:2001/03/02(金) 18:28
小波と組んでパソコンでも
天と地の糞ゲーだしていたなあ?
305なまえをいれてください:2001/03/02(金) 19:08
>>303
わかんねーよ?
306なまえをいれてください:2001/03/02(金) 20:57
>>304
天と地ってどんなゲーム?
307名前いれないっす!:2001/03/02(金) 23:55
>>306
こんな感じかなー
昔ベーマガで山下章が攻略してたような記憶があるダニ。
308485:2001/03/03(土) 00:53
309308:2001/03/03(土) 00:55
>>308
間違えて書き込みました。
たたかれている割には結構売れてますね。

スカイオデッセイの方はランク外なようです。
310なまえをいれてください:2001/03/03(土) 02:15
>>309
それは週間発売本数だろ。バカかお前。
スカオデは3000本ぐらいだからランク外で当然だよ。

ザ・プレ見てみ。スカオデが空戦より本数出てるの分かるから。

なにやってもさ、スカオデの方が空戦より面白いって
事実は変わらないんだからさ。無駄なあがきやめとけカドカワ社員。
311なまえをいれてください:2001/03/03(土) 02:18
1万人が空戦ユーザーのMAX値で、
評判の悪さからこれ以上は伸びねぇだろ。
それぐらい分かれ309。
312なまえをいれてください:2001/03/03(土) 02:18
てゆーかパイなろ2の話しようよー
313なまえをいれてください:2001/03/03(土) 02:40
>>309
スカオデは1月末に発売。
いくら社員でも、空戦を発売した週の販売本数と比較して騙そうとするのは、ひどすぎ。
314なまえをいれてください:2001/03/03(土) 07:31
坊主がクソなので音楽もクソに感じる。
315なまえをいれてください:2001/03/03(土) 10:49
>>309
角川社員(もしくは開発スタッフ?)。あなたがたの行為を見てると、
空戦がクソゲーなのも納得できます。バカ丸出しだから。
「間違えて書き込みました。 」だ? そんなわけないでしょ!
累計発売本数と週間発売本数の区別もわからないんですか?
スカオデのほうが売れてるんですよ。事実を認めなさい!
316社員のふりした:2001/03/03(土) 11:36
書き込みが多いんだなと覚めた目でみていたが、
>>309の捏造は
本当に社員だと思われ(藁)
317まだだ!:2001/03/03(土) 19:00
まだ終わらんよ!
AGE!
318なまえをいれてください:2001/03/03(土) 19:05
社員が書き込むかよ。
319なまえをいれてください
>>318
sageでそういうこと書くあたりが角川社員。
もしくは開発関係者。わざわざ否定しにくるな。