1 :
なまえをいれてください:
無謀にもたててしまった「BURAI」スレ!!
「学校であった怖い話」の制作者、飯島健夫の
なんでもありファンタジーワールド。
コアなユーザから、はたで冷めたまなざしで見ていた一見さんまで
いろいろ語ってください。
なお、完結編はPCエンジンでしかプレイできません。
2 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:31
殺人犯を探すステージあったよね。
いきなりアドベンチャーになってビビッた。
3 :
ブライ:2001/02/14(水) 03:32
クリフト、ザキじゃ!
4 :
ブライ:2001/02/14(水) 03:33
た、立ちおった・・・!!!
5 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:33
@ブライ
6 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:33
武頼伝
7 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:34
ブラインドタッチ
8 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:35
ブライン
9 :
コズモレンジャーJ9:2001/02/14(水) 03:36
宇宙空間 突っ走るのさ ブライサンダー ブライサンダー
10 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:36
おぉっ!ブライのスレが!
ていうか、飯島健夫って学校であった怖い話、なんて
やってたんだ。そっちのほうが知らなかった。
ブライは今までプレイしたRPGの中で一番ストーリーが良かった。
涙アリ、笑いアリ、感動アリ。
あんなに先が気になったRPGは後にも先にもブライだけだ。
11 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:37
歯ブライ
12 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:38
完結編はPCエンジンだけじゃなくて98でも出来るでしょ。
下巻とほとんど同じでしょ?
13 :
目薬:2001/02/14(水) 03:38
メガCD版は薬売れる場所が多いのでPCE版より簡単。
暴れ雷!
14 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:40
PCエンジン版は声優使ってるから萎える。
なんか全然感動しないよね、声優使うと。
ブライはやっぱりテキストで小説のように物語を読むのが最良。
15 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:40
ちんちん
16 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:41
学校であった怖い話、っていつ放送してるの?
何話構成??
17 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:42
せくしせくし
18 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:49
音楽が無駄に熱くていいんだよね。
19 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:52
曲がスゲー好き。
メロディアスでドラマチックで、
FM音源作品の傑作と言えるでしょう。
20 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:56
つーか家庭用板でブライスレを立ててもあんまり意味無いような?
移植版で良かった物って無いよね。
PCEの下巻はまあまあ良かったけど、セリフが声だからなぁ・・
21 :
よしりん:2001/02/14(水) 04:01
>>13 メガCD版は未完で終わっているところが悲しい。
22 :
珍宝舐めしゃぶ朗:2001/02/14(水) 04:08
当時は車田漫画の影響受けまくりと思ってた。
今だと当たり前の手法なんだよね<パクリ
パクリのパイオニアって事で(笑
23 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:10
>22
絵描きが一緒なだけだろ
24 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:12
リメイクきぼんぬage
25 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:17
>>22 聖闘士星矢のコンビ
アラキシンゴ&ヒメノミチが手がけてるんです。
26 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:17
>>22 違うって。
キャラデザイナーの荒木さんは、
アニメ版セイントセイヤのキャラデザを担当した人。
別にパクッたわけじゃなくて、元からああいう絵の人だよ。
27 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:21
22オモロいな・・・
28 :
1(ブライオタク):2001/02/14(水) 04:23
>2
リサ(リリアン)の章ですな。(^^)
あとの落ちがナントモ。。。
>19
オレも好きです。(^^;
あのFM音源でオープニングの曲、超燃える(PC版の方)。
なお、家庭用ブライの音楽は「大都会」のクリスタルキングの元メンバーが
アレンジしてます。これもなかなか。PCエンジンのCD−ROMを
プレイヤーで3曲目からかけてみましょう。
>22@`23
アニメ版「聖闘士星矢」のキャラデザの人が絵を描いてます。
影響をうけてた訳でもないですよ。
あれがあの人のパターンなんで。「抜忍伝説」とかからすでにディープ。
で、ブライは飯島氏としてはかなり狙った作品だったようです(PC版の方)。
それが全然売れずにHゲームの順位に抜かれ、しかも雑誌上でも
評価されず、悔し文句をたれてた記憶がある。
たぶん小説版の一巻のあとがきはそのときの恨みが出ているんじゃないかと
思う。
>24
リメイクはオレもして欲しい。けど、「抜忍伝説」みたいに一回死んで
凍結行覚えるとか、訳わからん謎解きは入れないで欲しいっす。
29 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:28
>>28 OPの曲盛り上がるよね。
そのほかだと「一触即発」も結構好き。
なんか感情が染み出てくるような曲が多いですよね。
30 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:28
個人的にはアレックじいさんが好き。
アレックスペシャル「筋肉変化」が笑った。
なお、前編の話。
一番苦痛だったのはクークの章。
ダンジョン+クークのレベルアップ、ウザすぎ!
31 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:30
>>28 >で、ブライは飯島氏としてはかなり狙った作品だったようです(PC版の方)。
>それが全然売れずにHゲームの順位に抜かれ、しかも雑誌上でも
>評価されず、悔し文句をたれてた記憶がある。
ブライはやればゼッタイ面白いんだけど、
キャラデザが苦手、とかで食わず嫌いの人が多かった記憶がある。
もったいないなぁ。
32 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:31
リリアンの章はすべて敵から逃げたんで、合流時滅茶弱かった。
ボスやダンジョン無ぇしな...。
33 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:32
>>30 クークは「地獄流しの念」が使えるようになれば使えるキャラなんだけどね〜
34 :
28:2001/02/14(水) 04:32
>29
今、CD出してきて、聞いている。
おお!! この曲か、懐かしすぎる〜!!
この曲、ブライやった時、一発でメロ覚えて、
大学時代、ずっと口ずさんでたよ。
「タロス、シャッフル、もはやこれまでか...」
三銃士がやられるシーン、家庭用移植版では削られてるんだよ
なー。あそこ、激燃えなのになあ〜。
35 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:33
>>31 面白かったが、万人に勧められんだろ。
結構忍耐力が必要だったと記憶してるが。
敵とのエンカウント高すぎ。
36 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:35
家庭用版はメッセージや心境描写などがバッサリと削られてて
結構盛り上がらなかった印象アリ。
登場人物のセリフだけじゃ心境を語ることは出来ないからね〜。
37 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:35
幻左京、神になった時、マジ強くて、
爽快この上なかった。
RPGでこういう思い切った事、してくれるの、
飯島さんだけだよ。
昔はまじで惚れたなあ。
ところで小説版、読んだ人いる?
>33
地獄流し、SPの消費量デカすぎじゃなかった??
それよりゴンザで殴ってる方が楽。
38 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:35
BURAIって「ぶでんらいおうどう」の略でしたっけ?
確か神の欠番が出来た時に開く神になるための道だったような。
だれか詳しい人教えて〜
39 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:38
>>35 そう、そういう点、ゲームバランスなどは良くなかったんだよね。
リリアンの章とか、途中で体力回復できなくて
どうにもならなくなって最初からやり直したよ(笑)
ストーリーは最高なんだけどねー。
40 :
28(=1):2001/02/14(水) 04:39
>36
確かにね。
あれはアカンじゃろ〜。
ちなみにオレはPC版前編をやって、後編が入手できなかった
から、PCエンジン版やった人。
で、その間にメガCD版もやって、小説版も読んで、
イラスト集も買ってって感じで、1年くらいブライ一色だった。
PCエンジン版が結構盛り上がったので、ここでスレ立てたの
だけど、ほんとはPC版やって欲しいくらい。
でも死ぬほど戦闘がつらいし、ダンジョンもキツい。
一回入って、レベルアップして、また入っての繰り返しだし。
41 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:40
「武人来往道」の略かな。
でも、あれをわざわざエンディングでバラすあたりが
巧妙な演出であると思うので、
ここで書くとネタバレっぽいね(笑)
まぁ時効か・・
42 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:43
>>40 あ、俺も同じパターン。88で上巻をやって、
98版の下巻を中古で手に入れたんだけど、
なんかディスクがぶっ壊れててプレイできなかった・・・
だから仕方無しにPCエンジン版の下巻をプレイした。
98版の下巻がやりたいなぁ。
小説も最近全部買ったよ。まだ読んでないけど。
メガCD版って、PCE版と同じですか?
43 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:44
「ブライが開く!」
ってなんかカッコ良かったね。
44 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:45
>38
御名答です。
よく覚えてらっしゃる。オレも最近まで忘れてた。(^^;
ブライの悪役、ビドーはある神の子で、天界の神の座へ
上るためにいろいろ画策する訳です。
で、ブライ七勇士も「世界を救うヒーロー」に選ばれて
最初はノリノリに乗ってたのですが、いろいろ黒い噂が明らかになり、
なんか話がうますぎると不安を抱きながら、戦うんですね。
そして、ラストにどんでん返しが発生。
前編はここで終わるんだけど、SFC版とメガCD版はここで
終わってしまうんだ(泣)。
おい、出したヤツ、ちゃんと後始末しろよって感じ。
結局PCエンジン版まで買って遠回りしました...。
45 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:45
88版のリリアンの章は、町の周りをぐるぐる回ってたなぁ
すぐ死ぬんだもん。
46 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:45
>>37 左京の章、爽快だったよね。
いきなりパラメーターが全部65535になって最強。
本当に「神」って感じがしたよ。
47 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:47
>>44 「ぶでん」じゃなくて、「ぶじん」じゃなかったっけ?
48 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:48
>42
メガCD版はPCエンジン版の前編と一緒のはずだけど...
小説版は文章読みやすいし、話にすごい引き込まれる。
マジで読んでほしい。
どうでもいいけど、ブライの主人公はザン・ハヤテじゃねえぇ。
どう見ても幻左京だよな〜。
49 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:51
>>46 しかし俺は炭坑で2時間さまよった。
敵との戦闘が苦痛で苦痛で。
関係ないが左京の「氷壁」使ってれば、どんな相手でもダメージ食らわなかった気が。
50 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:51
たしかに、左京がメチャクチャ目立ってる。(笑)
美味しいところ持って行きまくりだからねー。
51 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:52
>>49 後半は、「氷壁」&「地獄流しの念」でどんな雑魚も楽勝だったような。
52 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:52
>46
それに比べてPCエンジン版の最後...。
幻左京が神の力を取り戻すんだけど、数値の上限が255
だから萎えた。。。
PC版、最初はパラメータの扱いがムチャクチャで、ゲームバランス
考えてないなと思っていたが、実はキャラの力関係を絶対的に
数字で、暗に表現してたんだと気づいて、反省。
飯島健夫、すごいよ。
53 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:57
このゲーム、戦闘が結構キツいからね。
「氷壁」とか姑息手段だけど、これ使って当たり前で
ゲームが流れるから、
使えるもの手段に徹底的に使った方がいいよ。
そのシビアさがまた、味なんだけどね。
(いいとはいわん、”味”といおう...)
54 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:01
敵を出現させない術ってなかったっけ??
55 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:04
もう一回やりたくなってきたな、BURAI...
PCE版でマターリとプレイするか...
56 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:06
結構バランス厳しかったけど、
なんというか開発者にやらされてる感じってよりは
自分で攻略法を開拓してる感、みたいなのはあったかも。
まぁ、良い言い方をすればね(笑)
武器に相性度があるのがちょっと良かった。
57 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:07
>>55 可能だったら88エミュとかでプレイすることをオススメするよ〜。
58 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:14
>>57 うっそー!!
そんなんあるんや?!
こりゃROMサイトあさらんとあかんなあ。
でもBURAIなんてあるんかいな...
59 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:14
>>44 もう昔の話なんで言っちゃうけど
メガCD版はともかくSFC版は作ってる時点で上巻しか出ないのが決定してました。
しょうがないので最後左京に意味深な台詞言わせたんだよね。
OPのナレーションも何故か俺が考えました。
あの時点で原作者ノータッチだったもん。
ロム容量も8Mで、イベントがどうしようもないから
せめて12Mにしてくれって頼んだのに却下。
しかたないからイベントグラフィック諦めて全てちびキャラ演出にしたんだけど
それでも作った内の1/3は入らなかった。
案の定たいして売れなかったみたいだけど俺としては良い経験させて貰いました。
雲の上の城が爆発するシーンは今思い出しても泣けます(笑)
ちなみに俺の居た会社は○バーヒ○じゃないよ。下請け。
60 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:19
>59
それマジですか...
泣けてくるよ〜
あの時代(RPG全盛期)で8Mとは@`@`@`
はなから勝負を捨ててるとしか思えん...
>56
武器の名前がド派手だったなぁ。
プラズマソードとか、ライジング・レイピアとか雷光剣とか。
そういえば隠し武器ショップの場所、最後までわからなかったな。
61 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:21
このゲームってどう考えてもドラクエへのアンチテーゼだよな。
「学校であった怖い話」にも桜の木の伝説の話があるけど、
これなんかもろ「ときメモ」への風刺だと思ったし。
>>58 頑張れ。探せば必ず見つかるはず。
でもブライがあるサイトは最近見ないなぁ・・・。
1年位前までは結構あったんだが。
63 :
58:2001/02/14(水) 05:32
>62
オッス、探してみますデス。
でも探してるうちにエロゲーとかの方に目がいっちまったり
して...。うん、オレならありうる。
もうすでに飯島信者の宿敵だ(爆)
64 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:36
そういえばガスロ・輪丈斎って****なんだよな
足下見ればわかるんだけどさ
65 :
59:2001/02/14(水) 05:40
>>60 ほんとにね。とりあえずRPG出しとけって感じかな。
66 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:40
>>53 氷壁でラスボスすらノーダメージで倒せるのはどうかと思う
67 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:47
>66
うそ...そこまでは知らんかったわ
鬱だ、氏んでも氏にきれん...
68 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:50
オレ、98のソフト持ってるんだけど、
98のエミュとか使ったら復活できるかな??
あるいはあるなら、おすすめの98エミュ紹介きぼんぬ!
自作マシンの440BXマザーでWin98SEなんだけど。
フロッピー形式とか画像表示でひっかかりそうだなあ。
69 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 05:57
>>64 それは言っちゃいかん!(笑)
あの秘密を知ったときは、かなりビックリしたよ。
70 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:00
>69
スマソ(汗)
しかし今から後編だけやるって人もいないだろうし...
71 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:03
そういえばブライ後編ってかなり人間関係、ドロドロしてるよな。
前半ののほほんムードからいきなりズドーンと落とされるし。
なんか腹の下のほうがズンと重たくなる様なエピソードばっか
だったような...ガスロの話は特に。
72 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:05
別に声優使ってるのは気にならなかったけどな…
73 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:08
覇竜の神座はつまらんかった。
まぁ察するに、天界16神ネタで続編作る時への伏線貼りをしようとしたんだろうが。
74 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:09
しかし、八玉の勇士の声優が2人も逝くとは…
75 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:13
>73
そう?
悪くはなかったけどな。
ただ、ブライ小説版と同時進行で読むとカブるから、バツ。
>74
ロマールと左京だっけ?
で、結局飯島さんって今、なにやってるの?
天界9部作の進展はなさそうなのかな?
76 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:16
>>75 ロマールは生きてるっす
逝ったのはアレックと左京
77 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:18
>>75 パンドラマックスの1980円シリーズにかかりきりじゃない?
下巻はPCエンジン版の方が良いかも
79 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:30
>>78 下巻はゲームシステム的には絶対PCEのほうがいいよね。
98の下巻はヤバかったし。
けど、声優がどうも俺的にはダメなんじゃ〜・・。
小説のようなあの解説文でキャラの心境や状況を
語って欲しいんだよなー。感情移入度が違う。
80 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 06:30
アレックの人、逝ってたのか・・・それは知らなかった。
81 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 22:31
PC版って98版と88版があるんだけど、
どの程度の違いなの?
一応オレは98版の上巻だけなんだけどね。
98エミュとかで動くのかな...??
82 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 22:39
動くと思うよ
83 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 01:35
今、調べたんだけど、エミュってシステムROMがいるのか...
もう98なんて売っぱらっちゃったよ。
ソフトはあるのになあ〜
残念。
>>83 まぁ、ネットにはいろいろ落ちてるからねぇ。
なんとかなるかもしれんよ?
あと、ソフトはFDから吸い出すんだけど、
コピープロテクトを外した後に吸い出さないと
プレイできません。
これ以上はエミュ相談室で聞いたほうがいいかも。
>84
ありがとう。
けどもういいや。
システムロム探してるうちにめんどくさくなってきたから。
なんか98のシステム入れたり、サウンドドライバの認識とか考えてたら、
ややこしそうだし。
それに2chでロムの話するとたたかれるから、
すでに弱気モード突入って感じだし。
86 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 07:09
ビドーの勘違い野郎振りが最高だPCエンジン版下巻
88 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 07:12
ガスロって烏天狗みたいな奴だっけ?
>>85 88版でよければそのうちどっかにあぷするよ。
ここを覗いておいてね。
とりあえず本体系は・・・
直接リンクすることは出来ないのでヒントを。
ttp://kensaku.org/ この検索エンジンで、
pc-8x emu このキーワードで検索してみ。
出てきたサイトをめぐっていけばそのうち見つかるはず。
90 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 15:56
四死面最高
91 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:01
SFC版はいまいちだったな‥‥‥WINでリメイクしてくれないかな。
92 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:21
九部作とか無茶なこと言ってなかったっけ
93 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 18:59
今のパンドラじゃ無理臭いな…>リメイク、新作
94 :
名前を入れてください:2001/02/16(金) 04:50
わ、BURAIだ・・・。98で上下クリアしましたよー。
下巻ではクークがアレックとの特訓で最強になりました。〈エンターキーに重りを載せて・・・。〉
でもラストのビドー戦では地獄でした。
リリアンのギムレッツ+攻撃で1時間以上かかったような・・・。〈ダメージ1だったんで・・・〉
下巻、バランス悪かったです。ところで下巻の左京の章の水獣城あるじゃないですか。
なんか宝石をはめる奴。あれって何の石はめるんでしたっけ?一回クリアして2回目しようとしたけど結局わからなくて・・・。
もうすることもないんだろうけどナ・・・。
95 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 06:36
お、98版経験者さんですね。
ぜひPCEの下巻をプレイして、98版との違いを教えてください。
私、上巻は88でやったんですが、下巻はPCEでやったので、
98の下巻が気になって仕方無いんです。
PCE版の上巻はセリフや心理描写などが省略されてたんで、
下巻ももしかして・・・・と気が気じゃありません。
98版やりてぇ〜
96 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 07:15
>>59 SFC版はROMなのに読み込みの時間がかなり気になったんですが、
あれはプログラム技術が未熟だったためでしょうか?
それともかなり高度なことをしているとか??
97 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 17:45
お、ブライってPCEやSFCでもでてたのか!しかも速攻で100レス行きそうだし。
俺は88で上巻をやったくちだけど、下巻はいっこうに(88では永遠に)でなかったし、移植されるほど
人気があるとは思ってなかったよ。
感想はみんなと同じ。ゲーム性はアレだけど、テンポのいいBGMと演出が印象的だったね。しかし、上巻
のみだと・・なあ。とにかく、オープニングの逝っちゃってる人たちと全然関わらずに終わってしまった。
だいぶ後になってえみゅで手に入れて念願が叶ったけど、上巻とだいぶ変わっていたし、重い(当時の俺
の環境では)エミュじゃないと完全に動作しなかったので、結局やらなかった。
98 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 01:01
光と闇の二重人格者燃え
99 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 05:30
ストーリーの面白さは今までやったRPGの中で最高。
小説版も面白かった。
リメイクしてくれ、システム全面改訂で。
100 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 05:42
>>99 だよねー、ストーリーいいよね。
あとこんなにキャラクターが立ってるゲームもなかなか無いよね。
敵も味方も魅力的な野郎ばかり。
101 :
59:2001/02/17(土) 08:34
>>96 俺はグラフィック担当だったので詳しくは知らないけど
>それともかなり高度なことをしているとか??
それはありません(笑
59でも書いたようにロム容量が少なかったせいで
全てのモノにきつい圧縮をかけてたから展開にどうしても時間がかかったんです。
スケジュールにも圧縮(笑)かかってたからツールの見直しとかも出来なかったし。
102 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 08:50
>展開にどうしても時間がかかった
あ〜、そういうことだったんですか。納得。
つまりROMにおける俗にロード時間といわれているものは
展開の時間だったんですね。1つ賢くなりました。
8Mビットって、1MBですよね。
大変そうですね。
103 :
名前を入れてください:2001/02/17(土) 19:13
>95
PCEの戦闘は確かドラクエみたい(たたかう、にげるとか・・・〉だった記憶がある、アイコンだったけど。
98の戦闘は1ターンに一人しか行動できない。だからパーティが5人いても
1ターンに1回しか行動できない。
あとなんかロマールの章だったら「決闘」、
アレッククークの章だと「占い」、「果し合い」という戦闘モードがあった。
はっきりいって何のためにあるのか意味不明なのでPCEの方が優れている。
ストーリーは多分98の方がいいと思う・・・(上巻におけるPCEと98の違いと同じくらい・・・〉。
あと個人的に声はいらない。テキストでなかせろ。
上巻の青爆剣イベントで泣いちまったヨ・・・・。
とりあえずクーク爆打棒装備age
興味ないかもしれんが103の訂正。
5行目の「果し合い」は「動物治療」です。
あとプロット兄弟の章で「大道芸」ってのもあった。
にしてもオープニングの曲、格好よかったな・・・・。
今までのゲームの中でイチバン格好いい曲の気がするよ
にしても水獣城には入れん・・・・。
105 :
名前を入れてください:2001/02/17(土) 19:37
騎馬兵が5672人現れた。
ドカッ
ハヤテは542人倒した。
バキッ
ゴンザは873人倒した。
ザシャーン!
左京は爆水波で2304人倒した。
あのすさまじく豪快な戦闘が好き。
敵は2億4000万だからな。
106 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 00:32
2億4000万人の敵って新しいよね。
メチャメチャザコ感が漂っていて、いいよ。
107 :
なまえをいれてください:2001/02/19(月) 06:32
消えてるのかな?上げてみてもいい?
108 :
59:2001/02/19(月) 07:08
>>104 パソ版下巻のヤツですよね。
未だに入れませんか?
余計なお世話でなければヒント書きますが・・・。
実は私も当時その謎が解らなくて職権乱用でリカちゃんに直接聞いたら
本社にわざわざ問い合わせてくれたという・・・
自慢になるようなならないような・・・。
109 :
104:2001/02/19(月) 12:08
>水獣城
って勿論(?)、今はもうやってないけど
気になるなァ。確か発売当時の1回目解けなくて、
しばらく経って2回目はなぜか解けてゲームもクリア。
でまたしばらく経って3回目やったらまた詰まった。仕方ないのでザイアス大陸を
ナインテールと練り歩いたよ・・・・。
たしか15個くらいの人面岩から一個づつ宝石もらって
最後に水獣城で3個か5個の宝石をはめるんだよね。
宝石の組み合わせだけじゃなくはめる順番も関係してると思うんだが・・・・。
できれば教えてほしい。
110 :
なまえをいれてください:2001/02/19(月) 12:31
当時、ハヤテと母親のイベントで涙した記憶が。。。
あとオープニングであれだけ引き込まれたRPG(PC88版)は、
未だかつてあれだけですわい。
111 :
59:2001/02/20(火) 04:34
>水獣城
書いてからちょっと不安になってしまいましたが・・・
あれはヒントで導き出される順番の逆をはめるんです。
聞くとなんて事無いように思うけど
15個貰った後にヒントから3っつ選んだ時点でそのままはめちゃいますよね。
逆にしろなんて一言も言ってないですから。
逆にするってのは制作中にその場で決まったそうです。
98版作ってる時点でかなり揉めてたらしいですから。
112 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 06:05
2のボス戦の曲がめちゃくちゃカッコ良かった。
113 :
109:2001/02/20(火) 17:40
>水獣城
え・・・・、逆なんですか?
なぜ、ってわかんないんでしょうけど〈笑)。
ふうん、ありがとうございます。もし今度する時はやってみますね。
でも下巻て8人の話が終わってから(アレックとクークが水獣城に乗り込む所から)
俄然面白くなった気がする。8人揃ってラガンテ山登るときがイチバンワクワクした。
114 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 17:40
ブライよりバベルの方が面白いよな。
115 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 02:45
抜忍伝説も移植して欲しかったなあ
116 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 07:28
117 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 06:36
パンドラマックスでリメイクきぼん
118 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 07:34
オープニングのザン・ハヤテの曲、最高ですなぁ
119 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 07:42
オープニングって言うか、ザンハヤテの章ではずっと流れてるよね?
120 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 07:42
最後の審判もイイネ
121 :
118:2001/02/24(土) 07:44
>119
そでしたっけ、PC版しかやってないです
122 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 07:46
ちなみにリバーヒルソフトでBURAIと同じキャラデザの
KIGENってのも結構好きだったなぁ…
飯島さんは関係ないっすけど
123 :
名無し:2001/02/24(土) 07:52
武神来往道
124 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 08:08
天界十六神で誰が好き?
125 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 12:19
>>120 もちろんPC版ですよ。(88版)
オープニングのキャラのエピソードのところはそれぞれのキャラの
シナリオのBGMが流れてますよ。
>>122 KIGENって面白いんですか?やったことないんです。
126 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 23:19
KIGEN
まあ一般的な無難な作りの家庭用みたいなRPGでした。
世界観は結構はちゃめちゃだったかな
127 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:06
俺、飯島ゲームだとBURAIはやったことあるんだが、
・ラストハルマゲドン
・抜忍伝説
などはやったことありません。面白いんでしょうか?
あとPCEかSFCあたりで出ていたカタカナ5文字の
ゲームもありませんでしたっけ?
ダンザルブ?だっけ?あれは面白いのでしょうか?
128 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:31
中盤ぐらいまでヒロインが主人公?を回復してもちょっぴりしか回復しかしなかったところに萌えた(藁
キャラクター間の感情が魔法なんかの効果に反映されるなんてあまりなかったし。
129 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 17:08
KIGENは山に囲まれていてラストダンジョンに入れなかった。
仕方ないのでパーキングエリアで映画を見た。
ウルフィッシュ・ギャロップはなんとかクリアしたけど
重要アイテムの破片を集めきれなくてトゥルーエンドは見られなかった。
130 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 17:51
ダンザルブは
SFCのは龍騎兵団ダンザルブ
コロコロコミックでやってた漫画
小説版ダンザルブ(2巻の続きは六年くらい出てません)
があります。
このゲームの原画ってセイントセイヤと同じだった
132 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:03
藤丸地獄変も飯島だっけ?
クリアするだけなら随分と簡単なゲームだったが
133 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:23
戦闘が気持ちよかったな。
前編ハヤテ編の最初はバランス最悪だけど。
134 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:46
ダンザルブ=FCのスプラッターハウス=トゥルーマンショー
135 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 19:50
>>127 今は亡き ブレイングレイ(飯島が作って逃げた会社)の作品っすか?
あの当時としてはそれなりに面白かったッスよ。
そういえばソード&ソウルってパンドラでつくったんでしたっけ?
あと、今は亡きポプコムでやってた最後の審判で
「守の毛布」のサブエピソードってアイツ書いたの?
136 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 22:57
SFCのソード&ソウルとトレジャースだっけ?
パンドラです。
藤丸地獄変も飯島健男さんです。
守の毛布の詳細求む
137 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 10:07
五羅漢あげ
138 :
U-名無しさん:2001/02/27(火) 10:09
98版、最後にいっぱい本もらえるけど、使えないじゃん
最後の審判の続刊出せ〜
140 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 20:14
>>136 ポプコムで最後の審判って小説連載してるときに
人気投票やって、上位のキャラのサブエピソードを書くって
企画があったのよ。
んで、飯島が冗談で投票の対象を何でもOKって告知したら
読者が悪乗りして、チョイ役のもってたどうでもいい持ち物が
みごと一位に輝いたわけ。ガンツのツバってのもかなり上位に
食い込んでたな。
141 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 09:57
>>140 なるほど、キャラでなくどんな物もなんですね…
142 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 01:31
最後の審判の続刊出せ〜
143 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:00
光神リスクのわがままぶり
144 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 03:00
ブライのファンサイトないんですか_?
145 :
なまえをいれてください:2001/03/02(金) 02:27
イラスト集なんてでてましたっけ…知らなかった欝だ
146 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 18:37
あんまりブライのページってないっすよね
148 :
なまえをいれてください:
三銃士あげ