1 :
なまえをいれてください:
サンダーフォースについて語るスレッドです。
他のテクノソフトのゲームもおっけいってことで。
2 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:13
6出して
3 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:14
ヘルツォークネット対戦。
4 :
備中守:2001/02/11(日) 00:18
メガドラ版の3とSFC版のサンダースピリッツしかやった事がない。
それにしても3の音楽っていいね。ヒュードラとか、ゴルゴンとか、セイレーンとか。
5 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:23
5のボスキャラのネーミングセンスがいい。
アイアンメイデン、ディープパープル…
6 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:29
SFCのスピリッツ、ソフト連射入れるとおそろしく処理落ちが...
謎です。
まぁ、ホリのスティックmulti使ってるからかまわんのだが。
ブラストウィンド...
7 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:36
ハイパーデュエル、おもしろいの?
曲が良いのは知ってるけど。
8 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:39
9 :
備中守:2001/02/11(日) 00:58
SFCのスピリッツはちょっとでも連射すると処理落ちしまくってゲーム
にならなかったね。確か東芝EMIの開発だったっけ?
4面や5面が変にアレンジされているのも苗田。
10 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:01
ガーゴイルダイバーは、ブレードで挑むと
なかなか倒せないね
11 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:02
ナムコはパックマン以降ゲームで
しつこく追ってくる敵ばかり出してくる
12 :
11:2001/02/11(日) 01:02
スレ違い。
13 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:25
ガーゴイルダイバーってIVの海ボス(どーゆー表現だ)のこと?
ところで、
IVの攻略順ってどうしてる(してた)?
大差ない気もするのだが。
5は3−1−2で固定〜
14 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:34
>>13 4は4-1-2-3の順でやってます。
5は1-2-3。理由は特に無いけど。
15 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:40
10へ
あれはブレード弾が弱点より大きいから撃ち込みにくいんだよ。
16 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:41
ガーゴイルダイバーは余所の面でハンター拾ってからいくのがいい
海面じゃハンター出ないんだよね
17 :
10:2001/02/11(日) 01:42
>>15 あなるほど…
サンダーソードを無理して使うと
反動で自機が障害物に激突しない?
18 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:45
>>5 バスタードやギルティギア並みのネーミングを
センス良いとか言うなよ(苦笑)
>>7 名作ではないが良作なのは確か。
シューターでサターン持ってたら買っとけ
19 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:45
20 :
18:2001/02/11(日) 01:48
21 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:49
Wをバックショットだけでクリアーしてみる
●3点
22 :
16:2001/02/11(日) 01:49
ごめん、上の20のカキコ
オレは18じゃなくって16です
23 :
19:2001/02/11(日) 01:50
よく考えたら俺、終始フリーウェイだった(w
24 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:50
九十九さん最高だ…
5のエンディングの曲、2時間で出来たらしい。
スゲェ
25 :
16:2001/02/11(日) 01:52
>>23=19
フリーウェイはフリーウェイで結構威力あったような・・・
使いこなせれば結構いける?
4はほぼ全編ハンターで遊んじゃうよなあ(笑)
26 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:54
>>24 本当にスゲェな。
5は1面と5面ボスの曲が泣けるね。
27 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:54
Vのガーゴイルが♀
Wのガーゴイルが♂
●2点
28 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:56
>26
あとラスボスの曲もね。ブラストウィンドの流用だけど。
5面ボスは4のファンだとビリビリ来る。
29 :
19:2001/02/11(日) 01:58
>>25 ハンターだと3面後半の高速スクロールする所で
敵におされちゃわない?
30 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:59
Vやった後、IVでフリーウェイの向き固定しようとして焦る(w
ハイパーデュエルでも似たよーなことが...
31 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:01
リアルタイムで体験していないとUは、クソゲー
になり得ると思う
全方向面がつまらん
横面もつまらん
1面の音楽はいい
デビルクラッシュ内の音楽は
さらにいい(UとV)
32 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:03
28それわかる。
4の自機がボスで出てくるんだもん。
俺は鳥肌たったよ。
33 :
ZENO:2001/02/11(日) 02:04
>>2 6は今制作中。
5しかやったことないけどBGMで鳥肌立った。
でもボスが人型ロボットであげくに剣を振り回した日にゃ思い切り萎えましたわ。
あと後半子供向けアニメみたいに自機が変身するところも。かっちょわりー
34 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:04
>28
The jastice ray part I & II
は兄弟みたいなもんだ
同じでも流用でもないよ
5の曲では密かに4面の曲がかっこよすぎなんだが。
あの後半部の重厚なメロディが熱い
1面5面の熱さとは別のね・・・。
35 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:05
5しかやったことないんですが、ノーコンテニューでクリアできる
シューティングってこれだけです(つーかミスるとクリアできない・・)。
SS版でやりこんで、PS版も勢い余って買いましたがエンディングはSS版のほうが
良かったなぁ。覚えゲーまんせー。
36 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:06
>>32 アレって合体する前のほうが強いと思うんだが、どう?
特に誘導弾とか。マスターランクだと鬼だよ。
37 :
28:2001/02/11(日) 02:09
>34
そうなのか。無知だった。スマソ
同じ九十九さんのハイパーデュエルの曲も渋いね。
38 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:12
Xの自機が宇宙にでて、ゆっくりと機体を90度
倒すシーンが滅茶苦茶カッコ悪い
39 :
16:2001/02/11(日) 02:13
>>29 オレその面最初にしてるし、ハンターも出ないんで
そこはフリーウェイで抜けてるわ。
敵が近づいてきたときフリーウェイ全部当てると威力あるし
>>31 デビルクラッシュバージョンの曲は全て素晴らしいね
TF2の1面、3の2面、エレマスの4面、ヘルツォの1面、新九玉伝の1面
の5曲だったかな
>>36 後ろにフリーウェイ向けて画面の一番前にいれば
Vオリジナルの攻撃は当たらなくない?
40 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:14
36俺もそう思う。
クロー消滅覚悟でいかないとヤバイ。
41 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:16
>>36 ブリガンディ形態で後方にレールガン撃ちまくったら良いのでは?
42 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:17
43 :
36:2001/02/11(日) 02:18
44 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:20
Vのラスボスをノーミスで倒せない
いっつも残機でゴリ押し…
45 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:20
46 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:20
>>42 旅費をためて西へ行きなさい
腐るほどあります(w
47 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:24
うぅ、PC-88版を語ろうという強者はおらんのか?(藁
48 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:27
IIIで隠れアイテム見つけて、お金もらえたのがきっかけで
なんだかんだ言ってオレ的ベストシューティングだよな。
でも、Vはクリアできなかった。(PS版)
49 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:29
Wの蟹ボスのジャブをかわせない
50 :
16:2001/02/11(日) 02:30
>>49 撃ちまくりで処理落ちさせて避けましょう(笑)
51 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:34
>43
ブレードが相殺可能なので安全なんだっけ?
森林面のボスってフリーウェイ無しで倒せます?
子供を大量に吐き出す攻撃がフリーウェイ以外で迎撃しきれない...
フリーウェイに頼った攻略がメインになる気がするんですが、Vって。
グラディウスのオプションの扱いみたいな。
武器を失っても根性でなんとか攻略するって感じのバランスじゃない気がするので
4のほうが好きですね。
ハイパーデュエル好きです。
サターンモードの方向固定が無いときついけど。
あと、降下後の爆発のデモがアローフラッシュを思い出す.....
52 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:38
>>36 デンドロビウム剥がしてフリーレンジ張って画面下端で待ってる。
変なとこ行くとレーザー乱射されるし
53 :
1:2001/02/11(日) 02:39
>>47 えっと、最初に出たX1版に較べると色数が少ないしゲームスタート時にも
「サンダーフォース(全て濁音と半濁音の中間ぐらいの発音で)」
と叫んでくれなくて寂しかったです。FM7版は4方向スクロールでゲンナリ。
ところでオービット3は設定的にTF外伝だった気がする。
54 :
47:2001/02/11(日) 02:45
>>53 スマソ。本家は×1だったっけ?
どのみち、「ハンナ〜モ〜〜」と言ってるようにしか聞こえない
ってのは間違い無いな。<88版
55 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 03:53
2って妙なトリップ感があるな。
うまく言葉じゃ言えんけど。
3はカッチリしすぎててストレスが溜る。
56 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 13:08
あの〜テクコレの5をPSoneで遊ぶと1面のBGMに変なノイズ
のような金属音が混じるのはうちだけ?
ソフトが悪いのか、ハードが悪いのか困ってます。
57 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 13:57
おれ、アーケード版しか知らないんだけど
シリーズファンの評価はどうなんだろ。
58 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 00:02
低い
59 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 00:07
>>57 3をアーケードに移植したAC、
さらにそれをスーファミに移植したサンダースピリッツ
ともに駄作
曲もヘボくなってるしなあ
60 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 00:16
>>42 メッセサンオーの本店の2階に新品あり。
ただし通常版なのでサタコレより値段が高いので注意。
あとスペシャルCDつきのは売り切れ。
61 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 00:18
>39
>デビルクラッシュバージョンの曲は全て素晴らしいね
>TF2の1面、3の2面、エレマスの4面、ヘルツォの1面、新九玉伝の1面
>の5曲だったかな
ちなみにデビルのおまけ曲は
九十九氏によるものです
あと、メガドラではデビルクラッシュ以外にも
他社の移植を手がけていたり。
(テクノソフトの名前は全く公表されていませんけど)
62 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 00:59
>>61 情報キボン>他社の移植
デビルクラッシュもデビルショックの名前でアーケード版があったね。
出荷は極めて少数だった模様ですが。
63 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 02:26
4のアーケード版
サンダーフォースAC2の予定もあったんだよね
懐かしいです
64 :
シューター:2001/02/12(月) 02:31
多重スクロールが凄いね。>TF4
初プレイでTF5のガーディアンズ・ナイトの
捨て身攻撃を避けた人っているんかな?
65 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:23
>>3 いいなあ、ソレ。
アインなら携帯電話でもイケそう(w
ツヴァイベタ移植+通信対戦でも個人的にOKだけど
通信対戦前提のドライきぼーん
66 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:27
>>45 NOISEでちらっと話してたけど
TF6ではハイパーデュエルとのストーリー的リンクがあるみたい。
つーかハイパーデュエルの曲もアレンジして使うらしい。
ここNOISEの住人もいるみたいなんで
この情報が間違ってたら指摘してね。
67 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:44
TF5しかやったことないですが、曲に惚れました。
5ボスの曲がTF4なのは知っていましたが…どなたか
『The jastice ray part 1』について詳しく教えてください。
ハイパーデュエル見た事ないんで…。
68 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:50
>>67 ハイパーデュエルではなくブラストウインドのラスボス曲です。
>The jastice ray part 1
あと曲名はたぶん「JUSTICE RAY」だったかと。
パート2がTF5のラスボス曲でメロディ以外の曲調が似てます。
で、パート3が…(一部削除)…らしいです。
そういやギルティギアXのラスボス曲後半が
パート2に無茶苦茶似てる気がするんですけど気のせいですか?
69 :
68:2001/02/12(月) 03:56
補足。
ブラストウインドはサターンの殺陣シュー(誤変換…ま、いいや)で、
ゲーム的には…その…あまりよろしくないです。
アーケード版として開発していた経緯もあり
画面両端にゲーム中使われない「余白」があります。
また、ゲーム中にステージ分岐がありますが、どのルートでも
あまり変わり映えしないというか…。
あと、たぶん流通量は希少です。
70 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:57
>>68 レスどうもです。ブラストウインドか…
パート1もラスボスの曲だったとは。
71 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 03:58
>殺陣シュー
言い得て妙。ワラタ。
72 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:10
5でデンドロビウムのままでクリアーすると次の面に逝くときに
強制排除するんだよなー 何故?
デンドロビウムのままで良いのになぁ・・
73 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:14
>>72 デンドロビウム…(笑)
一応次の面が戦艦内部突入だからデカ過ぎるっつー話じゃないのかなあ。
74 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:22
デンドロのままで5ボス屠れるとは・・・凄ぇな。
75 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:23
>ブラストウインド
正統派シューティングとしてわりと遊べるゲームだと思いますけど?
効果音がデカすぎて、せっかくの名曲がほとんど聞こえないのはなんですが。
まあ、曲が良くてよっぽどのクソでない限り、遊べてしまうゲームは
シューティングでは少なくないですな(笑)
>殺陣シュー
電忍アレスタのジャンルがそれでしたね
言い得て妙過ぎ
76 :
68:2001/02/12(月) 04:33
>>75 >正統派シューティングとしてわりと遊べるゲームだと思いますけど?
失礼。実は同意できるんですけど比較対象がサンダーフォースだと
ちと見劣りするな、ということで。
でも戦闘機で「押しボタン」を押すのはどうかと思いますが…
>電忍アレスタ
スタッフ流出で消えてしまった「2」もありましたねえ。
77 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:44
>>26 九十九氏はイングヴェイが好きなんだそうな。
なるほどなー、と思った次第。
>>67 www23.freeweb.ne.jp/art/otacon/bw_17.mp3
ついでにエンディングも良い曲なんで聴いてけ。
www23.freeweb.ne.jp/art/otacon/bw_18.mp3
79 :
67:2001/02/12(月) 05:33
>>78 両方DLさせて頂きました。なるほど、確かにTF5の
ラスボス曲を思い出しました。イヤ、TF5が似ていると言うべきか。
やっぱ格好いいっす。EDもどこか物悲しい雰囲気で気に入りました。
78さんに感謝あげ。
80 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 08:33
age
81 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 08:35
>62
>情報キボン>他社の移植
あまり書くと大人の事情ってやつに引っかかりますが
メガCDで出たアーケードシューティングものです
82 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 09:31
TF5スペシャルCDって秋葉原のメッセ二階で単体でうっていたような。
83 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 11:51
>ちなみにデビルのおまけ曲は
>九十九氏によるものです
その話はウソです。
84 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 12:08
ロマサガ3のラスボスの曲ってThe jastice rayに似てない?
85 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 12:08
あ、コード進行が。
86 :
ブラストウインドといえば:2001/02/12(月) 12:16
4面の曲「Chaos Breaker」も忘れてはいけない!
いやこれはマジで熱い曲だぞ。
87 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 16:42
ブラストウインドは冷静に考えると
熱血親子以上のバカゲーだと思うのですが(汗)
(意図的ではなく、なんか徹夜明けに作ったこうなりました
みたいな天然なバカゲーな感じがする)
88 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 16:49
ブラストウインドーつーとカコイイ曲に合わせて出てくるダサイボスという印象しか・・・
89 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 17:01
ここってブラストウインドスレ?
ブラストってTF5のストーリー的続編と考えると鬱になる。
公式イラストでTF5のセネスが生身で宇宙に出るのがあったので
ヴァンブレイス破棄とセネス死亡で、
地球圏はバスティールの脅威から守られた事になる。
にもかかわらずブラストウインドのラストでは…
90 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 18:52
>>59 ACの時点で3作った人いなくなってたからしょうがないね。
その後別の会社から出たゲートオブサンダーには笑ったが。
91 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 19:00
TF5のラスボス、ジャンクから組みあがっていく天使、っていう感じで
なんとんくサイバーでかっこよかったと思うけどなあ。BGMも最高。
92 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 19:00
>>90 ゲート〜は多重スクロールが凄かったなあ。
バルクスラッシュ(SS)も脱テクノソフト組でしたっけ?
93 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 19:06
>>91 「The Justice Ray Part2」良いです。
>>42から辿るとパート3のmidiがありますよ。
94 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 19:34
>>92 スタッフはゲート→ウィンズ→バルクの流れじゃなかったかな?
95 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 20:42
>>93 情報サンクス。
最近チェックしてなかったから知らなかった。
ここの曲はSC-88Proを買って良かったと思わせてくれるデータばかりですなぁ。
96 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 20:46
ブラストウインドのMIDIデータ情報を痛烈に希望。
特に1面ラス面ラスボス。
97 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 21:18
age
98 :
A3:2001/02/12(月) 21:25
TFXの3面ボスが大好き。
多彩な攻撃パターン。
ぶっ壊されてもぶっ壊されても向かってくる執念。
とどめはアームによる「すりつぶし攻撃」。
音楽も燃える。MIDIどっかにあるのかな。
99 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 21:49
TF4の5面ボスの演出にはビビッた。
こんな攻撃かわせねえーーーーっ!!って、頭パニクッたよ。(藁
100 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 21:50
キリ番ゲットage。
101 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 22:06
>>98 検索してみた。
homepage2.nifty.com/SoundCanvas/indexie.htm
www.ringo.sakura.ne.jp/~harumi/
A3はこのくらいしか見当たらない…。
ww2.wt.tiki.ne.jp/~shibaken/
検索ついでに見つけたけどここのmidiはオススメ。
つーか活動再開されてたんですねえ。
http://www.dtm.ac/ で、検索に使ったのはここ。
102 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 23:28
バルクスラッシュのボスでヴァスティールオリジナル最終形態に
そっくりな奴がいたのには笑った。
発売もほぼ同時期だし、笑った。
103 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 23:40
以前は雑音工房にあったんだけどね<A3
・・・・大きな声じゃ言えないが、まだファイル自体は置いてあるよ。
ファイル名を推測して探してみれ。
The justice ray part3
音源持ってない人向け。
www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/5394/tf6lb.lzh
105 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 00:01
>>103 前はサンダーフォース関係の曲がいっぱい置いてあったんだが・・・
CDの通販も停止してるし、色々言われたみたいだね(笑)
6の曲を小出しで売るのもなんか良い感じはしないなあ。
106 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 04:17
猿ベージage
107 :
A3:2001/02/13(火) 04:48
TAB連打するとリンク先が……<NOISE
>>108 あ、本当だ。まだリンクあるな。
まさかあの線とは。
ゆなリンク使えば一発。
どうだい?
音楽は、シリーズで一番好きだったねぇ。
特にスタッフロールの曲は、テクノソフトの全ゲームの中でも屈指の名曲だと思うけれど
・・・どうかしらん?
111 :
なまえをいれてください :2001/02/13(火) 12:55
GarowさんのHPってドコやねん・・・
リンク切れてるし・・・すげー見てー
112 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 13:09
>110
同意。あの曲はオレ的にはTFナンバー1の名曲。
絵がコレまた渋くて泣ける。
俺は中身、曲共に2がサイコー。
異端児sage
114 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 16:42
>>110 >>112 Stand up against myself は良いね
ラスボスで最高に盛り上がり、
エンディングの曲でしばしの安らぎを与えたあと
あの曲が炸裂するからね。たまらんよ
かっこよすぎなんじゃよ
サビは六本木心中のパクリくさいけどさ(笑)
>114
あれ聞いてアン・ルイス姉御を思い出すのは貴方だけだよ(笑)。
言われてみれば確かによく似ているけどさ(w
116 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 16:46
サンダーフォース5のサントラ、テクノソフトのサイトで
売り切れになった途端、オークションでの価格が高騰してるな
再版の可能性もあるっちゃーあるし、
とりあえず聞きたいならサターン版買えばいいのに、7000円も出す連中の気が知れん(笑)
攻略ビデオ+サントラでDVDで再版するかもしれんらしい
117 :
なまえいれてください:2001/02/13(火) 18:59
デビルクラッシュMDおもしろいッス
なのにサターンの球天界は・・・
118 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 19:10
Xしかやってない不心得者です。
ゴールドパック買いに逝くわ。
119 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 19:12
業務用で出ていたらしい、「マジカルエラーを探せ」を知っていらっしゃる方いますか?
2まであるそうですが。
>>112 >>114 レス、サンキューね。同士がいてくれて嬉しいよ。
>>114 そうそう! (藁
アンルイスの「六本木心中」 ね。
俺もそう思ってた。
今、その「六本木心中」 と「Stand up against myself」 を両方聞いてるとこ。
♪タ〜ラ〜ラ〜、ラ〜ララ〜(×2)
♪タ〜ラ〜ラ〜、リ〜リラ〜(×1)
♪タラタ〜(×2)
(すみません、判らない方。
俺、今トリップ中です。
逝ってきます! ♪タ〜ラ〜ラ〜、ラ〜ララ〜・・・。)
121 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 19:30
何処に行っても売ってるのは
「サンダーストーム2&ロードブラスター」か
「サンダーホーク2」なのでムカツクこと限りなし。
122 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 20:00
>119
マジカルエラーを探せは一時期トライタワーでたしか
デモっていたが名前のとおり某マジカルの番組のようなゲーム
だとしか言いようが無いです(2はてっきりロケテストで終わったと
思いきや出てたのか)
ちなみに業務用のブラストウインド、熱血親子というのは
残念ながらロケテストで終わってます。(家庭用で出ているものとは
全く違うゲームになってる)
123 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 21:54
Stand up against myselfてどこの面の曲だったっけ?
読んだけど、俺は読解力が無いのでね。明確な描写が無かったから。
1面なんだな?
126 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 00:08
エレメンタルマスター好きだったんだが、誰もかいてないな・・・。
兄貴はキレてたなぁ
127 :
119:2001/02/14(水) 00:30
>>122 いや私は新声社の本に載ってたデータを元にして聞いてみただけだから
現物を見たことが無いのでなんとも。
業務用の熱血親子は家庭用のアレとどっちが出来が良いか聞きたいなあ。
128 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 00:40
>125
チガウヨ
129 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 00:44
>>126 「狂っていた方が楽しい事は多いぞ」
め・・・名言だ!
130 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 01:04
>127
>業務用の熱血親子は家庭用のアレとどっちが出来が良いか聞きたいなあ。
業務用の熱血親子は家庭用のようにファイナルファイト型ではなく
X68のジェノサイド・マッドストーカー
のようなロボットアクション+ベラボーマンのような世界観
ブラストウインドはサターンとはまるで世界観が違い
ソニックウイングスの2番煎じ的なモノでした
どちらもゲームとしてのテンポが良く、少なくとも家庭用版よりも
面白かったんですが、ただ問題はグラフィックのセンスが破滅的に悪く
(古臭いと言うか、背景にテクノソフトの看板があるなどかなり萎える)
ロケテストで終わったのはそれが原因かと。
131 :
127:2001/02/14(水) 01:23
>>130 どうもサンクス
あとサンダーフォース5は私にシューティングの楽しさを初めて教えてくれた
ゲームなので6はぜひとも出て欲しいなあ。
132 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 01:31
同人ベースで製作中っつーのがかなり不安<TFY
133 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 01:36
>>132 NOISEに恨みはないが、
「テクノソフトと関係ないトコで作ってますよ〜みんな応援してね〜
曲も聞かせちゃうよ〜CDも売っちゃうよ〜」って姿勢は問題だと思うが。
5の曲をUPしてたときみたいに
また怒られるまで小出しにし続けるのか?そんなんじゃ出るもんも出ねえ
134 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 01:47
テクノソフトはメガドラの技術を
ネオリュード・サンダーフォースVが出るまでの間
活かせなかったのが非常に残念ではあります。
(すべては熱血親子がトラウマになっているとも言えるが・・・)
私がメガドラを買おうと思ったのもサンダーフォースIII
がやりたいと思って買いましたし、技術力も凄かったですから
(サンダーフォースIII、IV、スターブレードなどなど)
135 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 03:43
TF5、サターン版体験版でプレイしてステージ1のLegendlyWings聞いてその曲
だけで速攻買うことを決めて、製品版はPS版で買ったんだけどBGMが微妙に違う!
音の伸びが違うって言うか、ずいぶん滑らかさが減ってしまっててガックリ。
サターン製品版のLegendlyWingsってサターン版体験版のと同じ?それともPS製品版と同じ?
サターン体験版と同じ音なら即買うつもりなんだけど。
というか他のBGMもPS版は違うのかなぁ、情報下さい。
136 :
Ber-koot:2001/02/14(水) 03:53
音質云々については、SS版はCD−DAで記録されてたから
多分体験版と一緒だと思う。
曲自体が同じかどうかってことなら、
全部PS版と同じ曲だよ。
137 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:19
>>135 フラッシュセガサターンVol.18収録のOPムービーは
製品版と違うね。レアだ(笑)
これ収録のLegendlyWingsは2ループ入ってるが
ゲーム中に流れる曲自体はサターン版と同じ
即買いです
PS版は結局音を圧縮してるからね
印象が違ってくるのも仕方ないかと・・・
138 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:26
体験版とサターン版聞き比べたけど同じだよ
139 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 04:36
TF6は完成しないに5ペリカ。曲だけでしょ。
140 :
135:2001/02/14(水) 04:38
>136@`137@`138
情報ありがとうです。
そうですか、体験版と同じと分かった以上明日速攻買いに行くしか!
結局PS版の音の違いは音声がxa圧縮されてるからってレベルの違いなのかなぁ
なんか作曲段階で少しアレンジ加えたんじゃないのかって感じに違いを感じる。
例えば27秒あたりのキュイーンって音が上がる場所もPS版はなんかスラーが効いてない感じだし。
SSのCD−DAとPSのXAもストリーミングてプログラム再生って訳で無いから
そんなに大きく変わらない気もするんだけど...気のせいなのかな?
再生方法の違いでBGMが違って聞こえるのならSS版の曲は全部PSと雰囲気が違って聞こえるのかなぁ
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/14(水) 04:58
TF3までは敵キャラとか背景とかダサダサだったのに、
4になったら急にかっこ良くなった。
トリップから戻ってきました。
「Stand up against myself」 (アンド 「六本木心中」)
う〜ん、名曲だったわ。
あ、ちょっとくどいレスなので、sageておきます。
※ くどいと言いつつ、追伸。
そういえば、テクノソフトは「ハイパーデュエル」も良かったな。
「COSMO BABYRON」 とか 「BLACK RAIN」 とかさ。
143 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 07:40
>>136 いい加減なことをいいなさんな。
PS版の1面の曲はちょっとアレンジが微妙に変わってるって。
よく聞き比べてみぃ。
144 :
143:2001/02/14(水) 07:44
>>140 いや、それは間違ってない。
具体的にはピッチベンド(キュイーンって音が上がる)が無かったり。
スラーってのとはちょっと違うか?
今聴かずに書いてるので探せばもっとあるかも。
あと、サターンが1面とか5面の曲1ループなのに比べてPS版は複数ループ入ってるし。
145 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 07:45
PS版はSSのにくらべて抑え目な曲調になってて好かん。
ヤフオクでSS版探すよ…
146 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:01
「風の丘公園にて」は、…だめだろうな……>他のテクノソフトのゲームもおっけい
面白かったんだけど
147 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:43
>>94 その間にHAGANEって謎のアクションゲームとかそういうのもあったよ。
それ知らずに知人から貰ってやってスタッフロール見て笑ったんだが。
脱テクノソフト組ったら他にもいくらでもいるような気が。
人が辞めてもまた補充すればいいって考えだったようで……。
148 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:53
>147
脱テクノソフトな方である意味一番有名になったのは
多分ファンキー素浪人(サンダーフォースVIとかメガドラ
時代のサウンド担当)かと
辞めた後はガストのマリーのアトリエの企画をされていた
149 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:56
PS版は内蔵音源で鳴らしてるんじゃないの?ミュージックモードで聴くとループするし。
内蔵音源だとすればよくここまで似せたなあ、と思うが確かに違和感はある。
>>141 IIとかIIIのマニュアルにあるパイロットのイラストもう一回みたいなあ・・・
当時でもかなり失笑モノの絵だった気が。
150 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:58
テクノソフトギャルズの話題はここでいいですか?
そうですか、だめですか…
152 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 11:37
>>150 話題もナニも・・・
テクノソフトからギャルズの年賀状が昔届いた、あまりうれしくない。
テクノソフトのCD(ヘルツォークツヴァイだったかな?)にギャルズ
の挨拶が入ってた、かなりうれしくない。
すきな食べ物はウドン
154 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 13:08
このスレみたら久々に「初代サンダーフォース」がやりたくなって
P8とデータレコーダーを引っ張り出したのはいいがゲームテープが
見つからない・・・
さんざん探して出てきたのが「プラズマライン」だった・・・
ジジイネタなので逝ってきます。
155 :
Ber-koot:2001/02/14(水) 15:11
>>142 俺もCOSMOBABYRONは大好き。あれはいいものです。
>>143 ぬ、すまん…SS版は自分で持ってないもんで、
比較がいい加減だったかもしれん。
補足してくれてありがとう。
156 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 15:46
アキバのメッセ本店2FでTF5(サントラ無しSS版)最終入荷AGE
157 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 17:59
>>150 KAORU萌えー
MAIKO萎えー
>>154 プラズマラインって時代の最先端を突き抜けてたポリゴンゲームだよね。
さすがエニックスをして大手と言わしめたソフトハウス(w
158 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 19:10
>>157 いや、プラズマラインはテクノソフト・・・
サンダーフォースと同一作者だったりするんだけど・・・。
もう17年前です(w
159 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 19:16
160 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 19:46
最近はテクノソフトって何やってるんよ?
161 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 22:24
>>158 言い換える。
さすがエニックスに大手だと言われてたときもあったソフトハウス。
162 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 22:25
157=161ということで。
163 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 22:27
Wの8面で人型の敵とのサンダーソードの撃ち合い
は、マジ燃える
164 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 23:54
今さっき4をやってみたんだが難しいねえ・・・俺にゃまともなクリアは無理だわ(笑
165 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 00:00
166 :
>>163:2001/02/15(木) 00:07
TFW8面といえばあのBGMをが今でも脳裏に焼きついている
「Metal Squad」これ聞かんでTFWは語れんだろう。
167 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 00:11
>>163 下の地面スレスレに張りついてれば楽勝
というパターンを見つけて数年
あいつのまともな攻撃パターン、見たことない・・・(笑)
168 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 00:13
>>166 NOISEのCDにアレンジ版があったな。
「METAL SQUAD ARR.」
「STEEL SQUAD」
今は入手困難だけど。
169 :
163:2001/02/15(木) 00:18
>>166 曲名知らんかったよ
8面はボス戦が安定しないや
ぴろぴろヒヨコが吐き出す小さい虫の
爆風で天井に激突しちゃうよ
瞬時に↓を押せなくて
170 :
143:2001/02/15(木) 00:38
>>149 ただ単に複数ループPCMでぶち込んでるだけだよ。
PSは圧縮フォーマットだから、多少は長く入れても大丈夫なんじゃないの?
171 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 00:49
>168
「Metal squad ARR.」 はアレンジ
「Steel squad」は Metal squad part2て感じの新曲っす
どっちもサンダーフォース6に使うらしいね
6の曲は使いまわしばっか
172 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 03:33
age
173 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:26
6でオーン帝国復活。
174 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:27
6はトップビューオンリーに戻ります
175 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:33
結局6の情報を小出しにするのって「こんな企画あるよ、どこか買ってクレ」って
ことじゃないの?
セガガガが売れたらGOサインって噂もあったけどDCがあんなことになってはなあ・・・
176 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:38
177 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 17:27
>>175 認知度として
PS2>>>GC>>末期DC>>>>>>>>>>>>>>>>PC同人
だと思うのでDCでもOKな気がする。
178 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 17:49
>>175 そんなネットで小出しにされてる企画を
拾う会社なんてありません(笑)
179 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 19:06
>>178 そうか?同人ソフトとして作られていたものが形を変えて商業デビューってのは
結構よくある話だぞ。その場合サンダーフォースという名前は残らないだろうし
外観は原型を留めないほど変えられちゃうんだろうけど。
180 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 20:10
181 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 20:19
>>180 拾ってほしいかも……。
何だかんだでサイヴァリアつくれるぐらいの会社だし。
むしろカプコンに拾われてCP2基板とかになったら最悪。
182 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 20:20
これを機に同人ソフトがどっと出たりして。
183 :
なまにえ:2001/02/15(木) 21:25
>同人ソフトとして作られていたものが形を変えて商業デビューってのは
>結構よくある話
たとえばどんなのよ?
184 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 21:34
the シューティング
っていう一見サンダーフォースっぽいゲームを買ったら
最悪だったぞ
186 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 21:58
>183
>>同人ソフトとして作られていたものが形を変えて商業デビューってのは
>>結構よくある話
同人からゲームになったのは戦車戦しか知らないんですが
(エロゲーとかならたくさん有るかも)
同人ソフトで「超連射68k」や「女帝戦記」の与えたもの
は多大なものですし
タクミのギガウイングを作った西氏ももともと同人の方だったし
>171
おそらく発売されるとしたらあと2年後ぐらいかかるだろうし
そのまま使われるのはまずありえないと思う
(本人もイメージアルバムだと言っているし)
ただ使いまわしはあるのは確かです
(メシア→TFVI→セガガガとかその他)
189 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 23:05
下井草の某ファミコンショップにブラストウィンドが3本もあったよ。
お値段は¥1980から2割引でした。
>>183 家庭用はしらないけど、パソゲーはいっぱいあるよ。
まじゃべんちゃー → 市販化 → ファミコンに移植
他になんかあったかなあ・・・
大昔だとボコスカウオーズってのもあったよね
(はなしがずれてすいません)
192 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 23:58
>>191 それはアスキーのゲームコンテスト出身。
193 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 23:59
おしりすのてんくうりゅう?
194 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 01:28
>185
アレは同人どころか素人が1月で作ったゲームだからな
資料はサンダーフォース5とアインハンダーとライザンバーだけだったっぽい
195 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 01:50
>>194 パッケ裏の写真見るとTF5のバッタモンにしか見えねぇ
しかし何故にライザンバー?
>195
>パッケ裏の写真見るとTF5のバッタモンにしか見えねぇ
>しかし何故にライザンバー?
サンダーフォース系と思ったら全然違ってて
いろんな意味でだまされたゲームです。
同じ値段のザンファインであれだけやったのに・・・。
ところで素人が1月と書いていましたけど
テクノソフトの開発期間って異様に短かったらしい。
風の丘は約3ヶ月で作り、サンダーフォースも約半年以上の
開発期間だったらしいですし
197 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 02:49
>>195 ブーストが使える所だと思います.
俺も買ったけど,ブーストで敵弾をかすって稼ぐ
という駄目っぽさに笑えました>THEシューティング
あと,ムービーに出てくるキャラの顔が変な所も.
198 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 13:12
すいません、サンダーフォースVの7面音楽、どこか
落とせるところってありませんか?
あの曲すごい好きなんですけど、置いてあるところが
さっぱり見つからないもので・・・・・・。
情報お持ちの方、よろしければ教えていただけませんか?
200 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 14:31
>>198 売り切れで泣くことになる前にサントラ買え。
売り切れた後唐突に欲しくなってヤフオクでべらぼうな金つぎ込むことになる前に
サントラ買え。
202 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 18:02
ちなみに5のサントラは年末あたりに売り切れて
今じゃヤフオクで7〜8000円オーバー
3、4も気になるけど買ってない、て奴は買っとけよ?
そもそも会社自体がどうなるか怪しいし(笑)
>>202 >IVが気になる奴
俺俺!これから買ってきます(ワラ
205 :
そして数年後の198:2001/02/16(金) 23:43
すいません、サンダーフォースVのMP3、どこか
落とせるところってありませんか?
あのゲームの曲すごい好きなんですけど、CDを買いそびれてしまって・・・・・・。
情報お持ちの方、よろしければ教えていただけませんか?
206 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 00:30
205に便乗質問というか
海外でサンダーフォースのファンページのような
HPを知っている方居られますでしょうか?
一応海外の検索ページをいろいろみたけどゲームのレビューの
ページしか見つからなかったです
207 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 00:45
>202
つーかサターン版とCD版ってどう違うのよ?
サターンは確かCDDAで鳴ってたはず。
208 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 01:04
TF5 サターン版ならCDで曲が聴けるからサントラいらねぇ
初回ならオリジナルCD付いているから少し幸せだった
209 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 01:18
>>207 アレンジ(ピコピコテクノっぽくてクソ)が2曲
未使用のイントロナレーション(PS版で採用されている)
オープニングムービーの曲(サターン版はCDじゃ聞けないでしょ?)
ラストレターの台詞なしコンプリートバージョンの追加
各曲の収録時間が長い
こんなトコ。
オレはサターン版持ってるけど
OPとEDのコンプリートバージョン目当てで買ったよ
210 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 21:13
すいません誰かサンダーフォース4のストーリー教えていただきませんか?
いったい誰が「ヴィオス」か理解できないので。
サターンのゴールドパック2の説明書には書いていないのですよ。
211 :
コピペ:2001/02/17(土) 21:31
ストーリー:マニュアルより
銀河歴890年、銀河連邦とオーン帝国との闘いも、帝国軍の圧倒的優勢のまま100年目を迎えようとしていた。
滅亡の危機にさらされた銀河連邦は、高機動戦闘機ステュクスと2人の勇敢なパイロットに最終指令を発動し、最後の決戦に挑んだのだった。
ー『サンダーフォース III 』記録ファイルより ー
無謀にも思えた作戦ではあったが、彼らは好運にも絶大なる成功を収め、宿敵オーン皇帝『カウ・ス』は打ち倒された。
しかし、メイン・コンピューターを破壊されたはずのオーン帝国の活動は衰えず、連邦は各地に出現する定刻軍に悩まされ続けていた。
銀河歴892年、連邦は2年に及んだ抗争の中で、悪夢の再来を予感させる情報を入手した。『カウ・ス』の腹心ともいえるサブ・システム『ヴィオス』の存在である。しかも『ヴィオス』は自己増殖を続けているのだというのだ。
これを憂慮した銀河連邦は全力を上げ、『ヴィオス』探索に乗り出した。
そしてついに、銀河連邦軍は惑星『アクエリア』にその潜伏をキャッチし、その破壊作戦を試みた。
しかし、時すでに遅く、『ヴィオス』のパワーは『カウ・ス』を凌ぐまでに成長し、次々と過去のデータにない新兵器を生み出してきたのであった。こうしたオーン帝国の激しい反撃の前に、連邦軍の作戦はことごとく失敗に終わった。
一刻の猶予もない連邦軍は、開発中であった次期主力超高性能小型戦闘機を注ぎ込むことに決定した。
かくして、開発コードFIRE LEO 4『ライネックス』に緊急出撃命令が下された。
・・・・・・・・・同時に、2人の若いパイロットが志願した。
5面で新勢力VERSUSに瞬殺される戦艦がヴィオスです
212 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 21:56
2人乗りって4までだったかぁ?
213 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 22:27
>>212 5ではReffiがナビやってます。
あと1は1人乗りだったような。
214 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 22:30
6では11人乗りです
215 :
名無しさん:2001/02/17(土) 23:47
11人? 自機が大きいのかなぁ
216 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 23:48
しかも十五体合体です
217 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 00:29
>>211
なるほど
しかし百年も負け続けるなよ銀河連邦
これ読んでなんか昔のゾイドを思い出したな。
218 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 00:44
TF5スペシャルパック、中古で三千円だったので購入。
値下がりしてる?
219 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 00:59
ちと高いな。
220 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 01:02
>>218 そんなもんでしょ
勘違いしてるプレミアショップは燃やせ
221 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 01:14
NOISEの掲示板に「2ちゃんねるにサンダーフォーススレ立ってます」てかきこんだ人
アンタアタマおかしいよ・・・(笑)
222 :
名無しさん:2001/02/18(日) 02:05
15体合体?! トランスフォーマーだな・・
スゲェ〜・・・約25分の大作って初めて聞いたyo・・・
>>42ではどうせ、どこかのトーシロの耳コピだろ?とタカくくってシカトこいてたのだが・・・
ゴメンなさい。回線切って首括ってきます・・・
224 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 03:44
225 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 07:45
まだ言うか!
226 :
メガドライダー:2001/02/18(日) 13:10
TFは5が一番好きだけど唯一クリアーできた3も大好きだな〜。
後ほとんど書き込まれてない「エレメンタルマスター」、テクノソフトの
俺的No1なんだが。
あのMSXで描かれたようなビジュアルシーンや改行のおかしいセリフが
いけないんだろうか。
ラディン「お前の悪行、ここで終わらせ
てやる」
骸羅王「ふふふ、いせいがいい
な、だがお前にこの私がたおせるかな
こんなとこも含めて大好きなんだが(藁
227 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 18:38
そういえばプレステの「ゲッターロボ大決戦!」もテクノソフト作らしいのだが
誰か詳しいこと知っていますか?
228 :
名無しさん:2001/02/19(月) 00:53
テクノソフトはテクノソフトでも開発スタッフが違えば別の物でわ?
昔のコンパイルはよかた・・ アレスタ返せ(げら
サンダーフォースのディレクターは相当な古株でしょ?
230 :
なまえをいれてください:2001/02/19(月) 02:29
>>223 つーかあのデータ聞いたらそんな気分になるよな
他の88proのデータなんか聞けなくなる・・・
と言うか88proからホンモノが流れたときは信じられなかった
これ1台で作られたという噂は聞いていたけどね
>>221 それもそう思った・・・
さいきん2ちゃんねるを知った厨房じゃないの?
このスレはどうかしらんけど、ここのことはとっくに知ってると思う。
232 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 02:41
ロッパーあげ
233 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 23:46
心配するな。ちゃんと読んでるよ。 NOISE方面
234 :
230:2001/02/21(水) 03:34
NOISEの掲示板って
TFVIの話題は触れてくれるな
って雰囲気が感じられるんだけど、どう?
頑張ってるから、あんまり騒がんといてな〜
って感じがするんだけど。
>>233 読んでいるとは思うけど
あそこの掲示板でここ紹介するなよ・・・
と思っただけだよ。
235 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 03:34
通販発送死ぬほど遅すぎ>NOISE
236 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 05:22
>>234 それも同感だけど
あそこまで情報を小出しにして、期待を煽りまくったのもNOISEだからねえ
セガガガが売れればDCで出せるかも、って言っちゃってるんだぜ?
237 :
ななし:2001/02/21(水) 05:25
ゴールドパック1をゲット。ムズすぎ。昔のゲーマーはタフだったんだなあ。
238 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 14:57
>236
どうも今度発売されるセガガガのゲーム中にTFVIに関する
なんらかのデータが入っているみたいで、DCで出せるかも
って発言はそこから来ているのではと思いますけれども
でも今のペースを見ているの本当に曲だけで終わるのでは?と
239 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 15:01
>237
サンダーフォースIIは今やってみると
信じられないぐらい難しかった(怒)。
ゴールドパックはサンダーフォース1とX68版のIIが
収録されていないのがすごい惜しい(というか遊んでみたい)
240 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 21:05
カンタン 3,5>2,4>>>>>1 ムズ
242 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 22:07
カンタン 3>5>4>>>2 ムズ
…と思った。(5は非キッズ)
1はやってないけど。
243 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 23:28
X68版TF2、1回だけやったけどMD版と較べると背景の動きが遙かに凄かった。
2面の遠景の小型機群が1列ごと互い違いに上下に動いていたり…
X68版だけの面はボスも含めて面白くなかったという記憶しかない。
244 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 23:51
4は洞窟(BGMがMetalSquadのステージ)
から先が超えられなかったです
あのステージはメガドラ史上陰険なステージだと思い
245 :
シューター:2001/02/21(水) 23:55
TF3の溶岩ステージは難しかったよ。
天井や壁がメキメキ動いて避ける順番を覚えるのに苦労した。
TF4は多重スクロールがかっこいい。
246 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 00:03
>>244 あそこはハンターさえありゃ楽だよん
逆に言うとなきゃ死(笑)
247 :
たけぽん:2001/02/22(木) 00:34
ところで皆さんTF5のハイスコアどれだけいきました?
私は10億3000万から4000万ぐらいだったけど。
あ、SS版の話です。プレ捨て版は計算方法が少し違うので。
では。
248 :
たけぽん:2001/02/22(木) 01:14
あとどうやったらクリアボーナス抜きでカンストやれるんだ?
あと2,3000万点足りないよぅ・・・。
249 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 02:22
>>248 たしかバスティールオリジナル相手で
爆風に打ち込むとスコアがアホのように入るバグがあったはず
それで。あとはスクラッチ。
250 :
たけぽん:2001/02/22(木) 02:26
>>249 爆風ってどこの爆風?
たのむからスランプって言わないでね。
ごめんなさい。鬱でございます。氏んで参ります。どなたか介錯を。
251 :
230:2001/02/22(木) 02:28
>>236 想像以上に反響が有ってちょっと後悔・・・
って奴かもね
252 :
249:2001/02/22(木) 03:08
>>250 スランプ。
何段階目かを破壊したときの爆風にブレードのオーバーウェポン打ち込むと
スコアがめちゃくちゃはいるのよ(バグ?)
攻略系サイトが軒並み潰れてて参考資料がないんだが
自分で確かみてみろ
253 :
サンダーフォースは…:2001/02/22(木) 03:29
シューターのために作られたゲーム。
シューターとともに消えたいったゲーム。
シューターを再び呼び覚ましたゲーム。
254 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 07:27
255 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 07:53
三桜にSS版入ってたけど、
あれも、プリクラみたいにショップがプレスかけさせたのかな?
256 :
たけぽん:2001/02/22(木) 16:25
257 :
なまえをいれてください:2001/02/23(金) 02:37
MD版のIIは訳分からん武器のオンパレードだったな。
それと、初代が一番難しいのに同意。
258 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 00:17
これあがる?
259 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 01:01
同人誌の攻略本で読んだけど6ボスはボス本体だけじゃなく
1番下のリングにも張り付くことで2倍のスクラッチがとれるそうだよ。
この本によると推定限界スコアは1359300000程度とのこと。
260 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 01:43
ファンとしては、兵頭二十八の「たん たん たたた」を買っとくべきでしょうか。
(たんがひとつ足りない)
...いや、近代日本軍と機関銃の本ですよ、誤解されないうちにバラすけど。
261 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:47
THE END IS NOW HEAR
262 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:55
BE PRAYING
263 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:57
>>262 それは何か違わないか?
つーか、俺の方が勘違いしてるか?(ワラ
264 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 02:58
HERE
PLAY
265 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 21:44
NO REFUGE
266 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 23:22
NICE TO MEET YOU
267 :
メガドライダー:
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