1 :
なまえをいれてください:
なつかしい。Apple][ではまったよ
リターンで抜けます
自分は初代ウィズ好きです。
だけど、
>>1みたいな重複スレを立てるのはかんべんしてもらいたい。
ふざけんなよ、くそやろー。いちいち初代限定とかしなくていーだろが。
>>1のキモチもわからんでもない。
外伝とかエンパイア、極論すればBCFやROW、HOMも違うものと言える。
>>5 いや、わかってるのよ、1の気持ちも。
だけど「類似スレ」だの「重複スレ」だの叩かれる前に
同じウィズファンからきつく言っただけであって。
5>6
すまん。
8 :
名無しさん:2001/01/21(日) 08:30
Wiz#1が人気なの最近なんとなく分かった。
一発で死に至るトラップがないから。
ピットも少ない、ダンジョンが他のシナリオ
と比べて複雑じゃない。
ファミコン、MSX、PCE、PS、SS、SFC(NP)
さらに
GBC、WSC
単一の作品でここまで移植されてるRPGもないわな。
10 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 17:11
ロッピーWiz1・2・3、データが飛びやすいので注意。
20時間がパー。かえせオレの…
通りでセーブデータのコピーがあるわけね。
11 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 18:35
末弥を見出したFC版♯1マンセー
12 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 19:08
末弥はPCの日本語版からだ。機会があれば見て欲しい。
あまりの違いに戦慄することうけあい。
13 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 19:38
FC#1からで合ってるよ。
MSX版はFC版の使いまわし。
国産PC版が末弥絵なのは#5。
14 :
名無しさん:2001/01/21(日) 21:34
15 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:38
リセット技(テレポーターの罠で石の中)1回と
電源を立ち上げたとき1回(こっちのほうがいたい)
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 23:48
私はデータ飛んだ事ないなぁ
#2(ROL)で宝珠持ったキャラともども全滅のハマリにはやられた。
17 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 23:49
座標指定失敗あげ
18 :
朱雀陣発案者:2001/01/22(月) 00:17
もはや伝説レベルか?#1
19 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:22
ロッピーWiz1・2・3購入検討中人のために、
持っている人、FC版との違いを教えてたもれ。
20 :
名無しさん:2001/01/22(月) 04:56
>>19 ロッピーWizの違いは、
戦闘システムはXに近く、
盗賊の後列から「かくれる」のコマンドでバックアタック。
キャラを作る時パラメーター振り分けの画面で、Yボタンで
新しいボーナスポイントが与えられる。
デュマピックやマロールがマップで表示。殆どオートマッピング。
モンスターのグラフィックがきれい。
初心者でも安心して遊べる設定になってるし、オプション変更
すればFC版とほぼ同じシステムになるから、ある意味NP版は完成形Wiz。
21 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 06:42
>FC版との違い
一番気に入った点は、HP隣りの@マーク。
レベルアップまで経験値がたまったら付く。
これにより、余計に宿屋に泊まらすことが無くなった。
22 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 10:35
追加
NP版(ロッピー)はターボファイルなしで、転生ができる。
まあPSリルサガでもできるんだが。
逆にいうとターボファイルはカセットが対応してないので使えない=
FCやSFC版からのキャラ転送はできない。
23 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 10:44
ああ、なんか良さそうだなぁ>NP版
時間が出来たらやろう。
24 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:33
>>20 >Yボタンで 新しいボーナスポイントが与えられる。
今日初めて知る。購入してから3日、今までの苦労はいったい。
取り説ないんだもん(GOOD訳
25 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:42
26 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 12:12
27 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 12:27
PS版リルガミンサーガで面白いと思った俺は厨房ですか?
28 :
名無しさん:2001/01/22(月) 12:46
>>24 それでねばっていたらドワーフのボーナスポイントが
34だったか、36だったかが出たときはびっくりした。
それでも忍者には程遠い。
ワードナーを討伐後の
ヴァンパイアロードからレアアイテムが一杯取れるのは失望
30 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:07
>>27 PSリルサガ→PC準拠
SFCリルサガ→FC準拠
なだけで、面白さはそんなに変わらないのでは?
俺みたいなリセット厨房にはカートリッジの力は偉大だが(藁
でも飛ぶことあるのね。全部飛んだら激鬱だな・・・
>30
はうっ(;)
任天堂パワーのSFC書換え版は、ストーリー オブ リルガミン だよ〜。
ストリルって言いにくいから、NP版、ロッピー版って言う人が多いけど。
でもNP版だと外伝4もあるんだけどね。
32 :
27:2001/01/22(月) 13:17
>>30 面白かったよ、コレ。
ただ俺もリセット厨房かも。微妙に呪文の名前が違うらしいね。
マロールって、マラーのこと?
33 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:30
>>31 スマソ。以後NP版に直しますです。
NP版って言って外伝4のこと?って言う人はいないと思うので。
>>32 マロール=マラー だと思うよ。
PC準拠だとマラー?
マラーだとお沈沈・・・
35 :
27:2001/01/22(月) 13:48
>>34 いやでもホントにリルサガはマラーなんだよ…俺も嫌なんだけど。
心の中でマロールと呼ぶか…。
>>34 そう考えると、なんかマロールもエロいな(藁
37 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:20
FC版の、金無限増殖の技って、メジャーなのかな?
金を分割する→即リセットってやつ。
38 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:29
やったよやった。
いくら金があっても意味ないけどな。
4Fで指輪拾ったあとはもう金いらないよね。
40 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:53
>>37 MSX版では装備すら増殖できた。パソコン版でも可能か?
ともかく、そのせいで手裏剣はHP+1、村正はSTR+1するアイテム、
という認識が出来上がってしまう危険な裏技です。
ところでMSX版の複合職業技ってデマ?今さら知ってどうなる話でもな
いんですが。
42 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:16
>>38-39
やっぱりいるねぇ。つか、基本?
理論聞いた時は、見つけた奴天才だと思って感心したもんだ。
しかしWIZって、ホント金要らないよな。
ボルタック商店も、ただの預かり屋だしな(笑)
43 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:30
そういえばターボファイルでKOD'Sを6人とかしたねえ。
強すぎてつまんないんだけど、わかっててもやっちゃうなあ。
>>41 PSのDIMGUILでもやりなせえ。
村正は力素早さ運+1アイテムだ。
45 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:38
>>43 出来る事なら、試してみたくなるのがゲーマーです。
やった後、激しく後悔するのがWIZプレイヤーです。
46 :
27:2001/01/22(月) 15:46
レガシーオブリルガミンが一番難しかったよぅ…。
47 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:48
Wizって自分ルールがあるよね。
リセットはするけど増殖はしない、とか
全滅しそうなときだけリセットOKとか。
48 :
名無しさんR800:2001/01/22(月) 15:50
>>8 Wizardry #1 というとランダムテレポートで一発ロスト、の印象が辛いんだけど
最近はそういうことはないの ?
国産パソコン移植版しかやったことがないので的外れなことをいってるかもだが。
>>40 MSX 版を含めて、当時の各機種移植版では少なくとも可能。
村正を増やした覚えだけはあるんだが、やり方を忘れてしまったよ...
49 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:53
そういや度忘れしたんだけど、「石の中にいる!」の後、
パーティーの死体って、どうなるんでしたっけ?
・・・つか、書いただけで鬱になるな(笑)>石の中
50 :
名無しさん:2001/01/22(月) 16:08
石の中にいる!
は完全にロスト。だからメッセージは無限時間に・・・
51 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 17:12
52 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 17:21
あれ?石の中からマロール(私がやったのはFC版)で脱出できなかったっけ?
53 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 17:24
>>52 それは「石の中にいる→即リセット→再開すると、石の中でキャンプ張ってる→マロールで脱出」でしょ。
54 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 17:25
>52
リセットOKの場合はね。
55 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 17:31
>だからメッセージは無限時間に・・・
リセット無しの人は、これをやると駄目ね。
俺はリセット無しプレイ中、ミスで石の中へ。
50分間、画面の前で固まった挙句、リセットボタンに手をかけました。
今ここに懺悔致しますので、神よ許したまへ!
56 :
名無しさん:2001/01/22(月) 18:15
>>46 リルガミンの遺産はレベル上げがしんどい。
モンスターを倒しても経験値5とかあるし。
それなのに善と悪のパーティ用意しなきゃならん。
>>55 初めてワードナを倒した時、部屋から出れなくてしかも
10階だとデュマピックもマロールも使えない、よって
座標が不明。勘を頼りにアイテム使ったら見事に
石の中にいた!!
57 :
56:2001/01/22(月) 18:18
初めてマロール覚えて使った時なんて
城の池でオボレシンダヨ。
58 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:21
アヴァロンという映画を見てきたが、確かにウィズネタがチラホラと。
マーフィーに始まり、カシナート、マカニト、ジルワン、バディ・・・・
ロスト(消滅)やリセット技なんてのも。
59 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:24
>>40 友人がターボファイル持ってたため、誰かがレアアイテムとると
みんな持ってた(藁
まぁレアアイテムっつっても、村正、手裏剣・聖なる鎧くらいか
60 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:25
>>56 真上に9だか10だか飛べば良いだけなのに(w
61 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:35
>>59 レアアイテムもらったりしたらやる気萎えたりしません?
俺の中ではWizはアイテムフルコンプしたら終わりなんだが。
レベルを限界までっつっても、千なんぼだとか1万なんぼだとか
上げる気にならん。
62 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:42
>>50 ロッピー版は、
・ロストしない。全員死亡で城に返される。
・メッセージを無限時間にしていても自動的に墓が並ぶ画面になるので
リセット運が悪いとデータが飛ぶ。テレポーターの罠解除失敗した時点で
リセット。これが正解。
63 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 19:35
>>62 Wiz1でテレポーターの罠解除失敗後に
宝箱の中身が「ぶき」だった時には
リセットしようか真剣に迷った。
64 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 20:36
宝箱の罠解除に失敗したら中身のランク下がるってニフティで聞いたけど。
あと罠解除にてまかける。たとえば、罠を調べた後カルフォかけたり、
罠をはずせなかったり(失敗ではない)したら、中身のランク下がる。
65 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:28
agege
66 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:29
★☆★☆ キャラクターの名前で、はずかしいの告白大会 ★☆★☆
まずオレのから
「やだ あきこ」 ビショップ14歳
67 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 01:10
PS版とNP版のリルサガの違いってなんですか?
PCとFCのリメークならマップとか多少違うと
思うんですが。
あとWiz1の金の鍵の使用方法が違うかも。
68 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 01:16
>>64 それってえんぱいあじゃないの?
でもそんなきはするね
69 :
名無しさんパワード:2001/01/23(火) 01:42
>67
NP版WIZ1・2・3はFC版の移植。
PS版はPC版の移植でマップも同じ。
FC版自体PC版のアレンジなのでマップが微妙に違い、
シナリオの進む順番も#3と#2が前後している。
これは、PC版#2自体が#1のデータを継続して使うことを前提に作られているからで、
ファミコンではターボファイルのような周辺機器を使うことが前提でないと完全移植ができない。
というわけで、シナリオが前後しているわけ。
他に大きな違いは3で、エクストラダンジョンのようなものがあり、6階の謎解きのやり方が全く違う。
こんなんで良いかな?
70 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 01:47
71 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:08
98版だが、魔法とかをいちいちスペルで打つのが面倒だった。
ただ、そのうち省略形が使えることに気付き、あんまし違和感感じなくなったのだが
(ディオスならDIOまででOK。でもDIにするとディになり駄目だが。
ティルトウェイトは他にTがつくスペルがないので一文字でOKだった)
罠だけはいちいち完全スペル入れなくちゃいけないのがうざかったな。
Priest Blasterとかでスペルミスはつらかった・・・。スペース入れるの
忘れてどっかん。
72 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:11
おれはあのスペル入力好きだったんだが。
なんか呪文唱えてる感じするじゃん。
73 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:15
74 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:19
>>73 呪文発動せず、1ターン無駄にする。他にペナルティーは無かったはず。
75 :
71:2001/01/23(火) 02:24
>>73 「何?」って冷たく突き放される。
それにしても初代wizの台詞は短いながらも味があるね。
色々と。灰にしたときの僧侶の「おおっと」とか。
個人的には「マピロマハマディロマット」が好き。
76 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:36
>>66 アカギ /盗賊/人間/14歳/ニュートラ
77 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:56
>75
盗賊も罠解除に失敗したら「おおっと」
とか言ってくれたら楽しいんだが。
パーティの殆どが毒受けて、罠はずし失敗
した後プリーストが麻痺したら「おおっと」ダヨ
78 :
71:2001/01/23(火) 03:11
>>73 >>75 「何?」ってのはキャンプ中の反応だったね。
「おおっと」も言い訳もしやしないのがカント寺院の強欲坊主。
ディに失敗した時の「高額な治療が必要」<うろおぼえ
ってのはふざけるな状態でしたな。
って、ファミコン版も
台詞はこんな感じ?<私は98版ユーザー
「高貴なお方よ、他の買い物は?」ってのは
ひらがな表記だと興ざめだと思うんですが。
79 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 03:32
>66
梅図かずお 漫画家/14歳
忍者が盗賊の上級職ってのはいかがなもんか?
時代劇じゃ元忍びが盗っ人やってるパターン
ばっかだったぞ(笑)
ネタだからsage!
81 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 09:46
>>66 モナー /戦士/人間
セーブデータごと消えた…。
82 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 09:49
カント寺院の呪文の最後に、「逝ってよし!」とか出たら良いのにな。
「高額な治療が必要」
83 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 13:14
初めて「ぎんのこて」を入手シタヨ。
出現率はどのくらい?
84 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 13:25
このゲームをやると、その後武器に名前を付けられるゲームをやった時に
必ず「村正」って付けてしまう…。
皆は違う?
Temple of cunt.
だったら笑える。
86 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:22
Wizにはまってもう何年?
連続的じゃないけどFC時代からで約8年。
未だ見付けられないアイテムあり。
ささえのたて、か?
消防時代の1年間費やして、アイテムフルコンプした俺は、幸せ者だったのか・・・
89 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:55
ウサギ怖い。
くびをはねられた!
俺はカマキリだな・・・
91 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:57
>>88 そりゃすげーな。苦労したんじゃない?
出ない時にゃ出ないからなあ、Wizのレアアイテムって。
何気に村正とか出た時に限って強い敵が待ってたりするし。
92 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:59
そのようなものにきょうみはございません
てめぇの趣味なんぞ知るか!
93 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 16:20
94 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 17:49
>>89 ヴァンパイアも怖い。
呪文覚えなおしなら利用価値あるんだが、
Lv13を越えてからのドレインはつらい。
95 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 20:33
96 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 20:36
マロール使えるようになると
(ワードナ様一回倒したあとでも可)
8@`2@`8で飛んじゃうよね
97 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 21:00
>82
囁き…祈り…詠唱…逝ってよし!
ってことか?
だが、あの寺院の連中は本気でそう思ってるだろ。
灰に…ロストすらしておいて、金も返しやしない。
「金も銀もなくなったわけだ」
98 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 21:41
>>97 ベリアル?
PSOにてスカルダという名前のプレイヤー発見
自分も灰と青春キャラ使ってますが
99 :
チャチャ入れ:2001/01/23(火) 21:48
100 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:02
PSリルガミンサーガの#1やってるんだけど
転職後の呪文回数はどんな計算で決まるんだっけ?
L8魔法の回数が一回の時転職すると?
呪文を覚えてる数だろう。
ティルトウェイトしか覚えてなかったら1回に、
マラーとティルトを覚えてたら2回になる。
102 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:11
>100
覚えている呪文の個数=回数
103 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:12
>>100 そのレベルの魔法の種類と同じ回数になるんじゃなかった?
104 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:14
ありがとう>101
つまり魔法使いから君主にクラスチェンジしたら
メイジ呪文の回数は、そのレベルの憶えている呪文の数ということ?
聞き返す必要無かったみたいね。
ゴメン戦闘しながら書き込んでるんで。
106 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:32
>>96 落とし穴直行コース。
828は定説。何の?
>>104 目安としてはクラスチェンジ前に使えていた
回数の約半分。例外なレベルの呪文もあるけど。
107 :
100:2001/01/23(火) 23:42
あれ?
情報が2種類書き込まれてない?
回数=使える呪文の種類?
回数=前職の回数÷2?
どっちが本当?
108 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:47
>>104 メイジ→ロードなら
最終的には、メイジ呪文全部憶えるから
各呪文1回は唱えることができる回数になるはずだよ。
M 3/3/2/3/3/4/3
これ以上は増えないはず。
これ以上は増えない
109 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:52
110 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:53
つまり、たとえばマロールしか覚えていない状態から
メイジ→ロードに転職しても、マハマンとティルトは覚えくれて
レベル8の回数は3になるということ。あってる?
111 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:55
先ほどから気になってたんだが
ウィズの魔法はレベル7までだぞ。
112 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 23:58
大ボケですな>俺
>111
うわ、間違ってました恥欝。
訂正サンクス。
115 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 00:40
まわれ右!
なんだったんだあのメッセージ
116 :
カムイ/忍者/14歳:2001/01/24(水) 00:45
これから生きるか死ぬかのダンジョンに潜るって時に
なんでヤツらは性格の相性なんぞ細かい人間関係が気になるんだ?
117 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 00:58
98版の説明書より(うろ覚えだが)
性格の定義
善:老婆が交通量の多い道をわたろうとしてる時、わざわざ行って一緒にわたってやる
中立:自分が老婆と進行方向が一緒の時だけ助けてやる
悪:もし老婆に美人の孫がいたら、そいつの気を引くために老婆を助けてやる
ちなみに私は悪人。
つーかこれだけで悪人扱いかよ。
118 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 06:03
結局GOOD属性に落ち着く、オレの最終メンバー。
忍者N(盗賊の短刀で高レベルシーフをクラチェン)
侍 G(僧侶からクラチェン)
君主G(魔術士からクラチェン)
司教G(LV1から)
成長中のメンバー
成長中のメンバー
119 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:20
にんじゃはファイアドラゴンのくびをはねた
そりゃ、はね易そうだな。
にんじゃはウィルオーウィスプのくびをはねた。
首ってどこ?
120 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:42
にんじゃはサッキュバスのちくびをはねた。
・・・(;´Д`)ハァハァ
121 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:59
高レベルの、伝説の悪魔の首もスッパーン!
忍者って偉大だ。
全魔法も使えるようにした俺はかなりの暇人であろうか?
でも、ワナ感知は失敗しまくり。
物の話によると素早さによってワナ感知の成功率は変わるのだが、
と言うか「素早さ×クラス修正(%)」らしいのだが、
クラス修正が盗賊だと5
忍者だと4・その他の職業だと1らしい。
90%と72%の差って、でかいね…。
(ちょっと情報があやふやでスマン)
122 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 10:17
FC版とかだと、自キャラの攻撃の時に
「〜は敵に噛みついた」とかって表示でなかった?
123 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 10:22
罠が無いとき、それとアラームなんかの引っかかっても良い罠の時って
テレポーターを外さない?
124 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 10:57
>>122 プリーステスに噛みつかれて、うはっ。
直後に焼き払ってましたが(悪
Wizの戦闘シーンを今風のCGとかでやったら
さぞ、残酷で滑稽でしょうなあ。
まんまモンティパイソンになっちまうけど。
125 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 12:17
友好的なワードナが現れた。
〜〜〜俺冒険終了〜〜〜〜
127 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 16:00
地震雷火事テレポーター
128 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 16:14
ワードナはロクトフェイトをとなえた
せんしはワードナのまよけをみつけた
ろ、ロクトフェイトって何だっけ・・・
130 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 16:31
>ロクトフェイト
全ての持ち物と殆どのお金を失って城に帰還。
>130
サンキュ。
>128
ごめん。
132 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 20:23
Ripって必要?
死んだ回数が表示されるのって不愉快。
お気に入りのキャラには特にRip付けたくない。
あれがあるためにリセット回数が増えた。
133 :
名無しさん@マターリ派:2001/01/24(水) 20:46
俺は良いと思うけどな、RIP。
キャラどう育ててきたか痕跡があると嬉しいよ。
どうせなら「くらったドレイン数」とか「リセット使った回数」とかも
表示して欲しいぐらい。
134 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 21:05
欲しいパラメーターとしては、
各キャラごとのモンスター別殺害数、職歴、生涯総経験値
各呪文の生涯詠唱回数、アンデッド別ディスペル総数
宝箱罠識別回数&識別率、宝箱罠解除率、アイテム識別率
なんかあるとうれしいかも。
135 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 21:28
あーだめだめ
>133
リセット回数があったらやらなくなりそう。
>134
率に関するものは、100%でないと気がすまない方だから
罠解除失敗するたびにリセットして先に進まなそう。
>>135 そ……それは辛いな。
確率ゲーのWizで、100%完璧データが残らねば気が済まんとは。
137 :
朱雀陣発案者:2001/01/24(水) 22:35
ノーシーアムって何匹で1体の扱いなんだろ?
138 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 22:37
流れとしてここは、
寺院で死体から灰にさせられた
「おおっと!」の生涯回数きぼ〜ん。
一回あるかないか・・・
139 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 22:43
>>134 職歴がもしあったとしたら
ほとんどのキャラが馬小屋素泊まりだから
魔術師250日、その後4年で君主に転職とか?
140 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 23:12
宿屋に何週間も泊まらないと全快しない・・・
迷宮でのダメージがどれほど凄いものかよくわかるよね・・・
141 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 23:47
後、迷宮内移動歩数とかもカウントしてあると便利かも
いくら若返っても万歩計を見れば、本当の年がわかる。
142 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 23:59
HP全快させて馬小屋以外に泊まると
お金払わない・時間経過しないで魔法回数回復、経験値あればレベルアップ
これってファミコン版のみ?
初期は僧侶のみHP全快させて泊まり→DIOS→HP全快したメンバーが泊まり
を繰り返してましたが。
143 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 00:01
一緒に冒険してるのに、回復系だけ早く老けるのね。
144 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 00:04
馬小屋は老けないぞ
145 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 00:27
FC版は馬小屋だと一日計算。
いつ一年としてカウントされるか解らないが、
回復系と魔術系は戦闘系より歳を取りやすい。
146 :
ボデぃ:2001/01/25(木) 00:40
てか、そろそろ1日で全快って宿屋(もしくは回復センター)ができても良いのでは。
5000Gまでならはいってもええで。
147 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 01:00
>>146 HPが100超えるとマディ以外はつらいね。
>>146 DIMGUIL、EMPIREには全快部屋あるで。
でも俺は呪文で回復させて馬小屋に泊まってしまう。
街でも呪文使えるのに、ダンジョン中で回復させてしまう。
もはやパブロフだ。
149 :
名無しさんパワード:2001/01/25(木) 01:23
WIZ1の思いで。
序盤戦に宝箱の罠解除ミスで毒を食らい慌てて城へ帰還。
しかし、城の1歩手前で全滅すると分かったときの虚しさ。
150 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 01:31
>149
レスキュー隊に毒消し買ってきてもらえば良かったのに。
151 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 01:58
>>149 城への一歩手前だろ? 適当なキャラ作って降りた直後に探索して
仲間を引っ張っきて、それからキャンプして解除。
そうすると、登りの階段があると出るからいけるのでは?
152 :
ボデぃ:2001/01/25(木) 02:24
>>148 ロッピー123版では、盗賊のバックアタックのON/OFFがあるんだから
全快宿屋と街中魔法(アイテム)のON/OFFがあってもよかったと思う。
153 :
名無しさんパワード:2001/01/25(木) 03:48
154 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 06:18
#1の格言
1人に1個、持って安心ラツモフィスポーション
155 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 07:20
>>154 ラツモフィスを覚える前のどくけし300GPの出費はでかい。
毒の頻度が高まる地下3階に行くようになったら数個持つ
程度かな。#1では。
気が付いたが、このスレは初代Wizというか、Wiz初心者さん
に有効な情報が結構あるね。
156 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 09:25
盗賊のバックアタック、要らねぇ〜
戦闘は皆の後ろで隠れてるけど、
その後に孤独な戦いが始まる盗賊の方が燃える。
157 :
朱雀陣発案者:2001/01/25(木) 11:43
たとえどんなに便利な機能がついたとしても
それは「Wizではない」と言われてしまうのかね
158 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 11:56
>157
絵がついただけで違うといわれそうだしな。
159 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 12:00
バックアタックは選択制だから別にいいんじゃないの。
俺はバックアタック重宝してるけどね。
Thiは前衛主義なんで、HP削られる可能性が下がるだけでもありがたい。
まあ、須田PINも言ってたがぬるい抜け道あると萎えるってのもわかる。
人のサガだからねえ。あると使っちゃうの。
別スレのトレーニングも一緒でしょ。
160 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:13
あれは86年の初頭。
WIZにハマリPC88の前に一日中へばり付く。
晴海で買ってきた同人誌で一息つきながら。
161 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:39
グレーターデーモン増殖数自慢求む。
PS版は操作悪くてよく間違って逃げてしまった。
ロッピー版いいね。
162 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 16:03
>161
半日やってたってのはあるけど・・・
自慢にならんか?
163 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 16:35
FC版で約二日。連続じゃなく。
ファミ本体を不意に蹴って終了。
あれはどのくらいの経験値だったんだ?
増殖時にワードナのまよけを全員持ってる
とほぼ永久にできるのを利用してた。
164 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 16:40
力のコインつかって、10分間宿屋でレベル上げの音聞いてたってのは・・・
自慢でも何でもないな。
166 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 21:42
age
ワープロの外字機能の存在を知って、最初に"of"を作ったのって私だけか?
168 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 00:18
さむらいは ぶきを みつけた
169 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 02:13
10階で宝箱の罠解除に失敗して、テレポート!
しかし入手したものの不確定名が"?stars"。
10分迷った末にリセットしないことに決めたが結果岩の中。
多分これが自分のゲーム人生で一番悩んだ選択肢だな。
170 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 03:04
さむらいは ブキを みつけた
リルガミンの遺産だったと思うが、
実際はフレイルがブキと表示される。
初めて見たときは小躍りした。
期待させやがって。。。
171 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 04:06
>169ほしがたのもの?はLOLじゃない?
172 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 11:56
転移の兜
DIOSで少しだけ回復age
174 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 18:47
マウジ鬱
175 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 18:59
マターリト
176 :
174:2001/01/26(金) 19:22
>175
ちょっと無理があるな・・・・・でも(ワラタ
マウジウツのスペルきぼん
177 :
175:2001/01/26(金) 19:31
>>176 スマソ。これが限界だった(藁
「MAWXIWTZ」らしい。
178 :
ボデぃ:2001/01/26(金) 21:20
1:ザ・ジルワン(1)2:プリーステスのエロ画像キボンヌ(94)
3:カシナートは剣? スクリュー?part3(23)4:カントって?(73)5:なっち「おおっと」(● ^ー^ ●) (67)6:地下8階に逝ってよし!(195)7:支えの盾と僕(97)
8:あんたのはずイキャラ名教えろ(210)9:アンチリセット派の部屋(すんませんね〜)(27)
10:ヴァンパイアロード様を称えるスレッドpart2(93)11:Wiz被害者の会(109)12:エルフたん ハァハァ(38)13:若返りの泉(58)
グレーターデーモンは首をはねられた
180 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 22:26
おおっと! 鬱氏ぶて
外伝2アークデーモン「None shall past. if ye wish@`
Ye shall die」 の和訳きぼーん あとこれ何語?
181 :
180:2001/01/26(金) 22:31
それと外伝2はマニアモードクリアでくらましのケープをゲット
だけど外伝3はなんかいいことあるの?
182 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 23:23
英語
183 :
名無しさん@マターリ派:2001/01/26(金) 23:39
>>180 「いかに汝が望もうと、なんぴとたりとも通る事叶わず。
我が手によりて死せよ」
ぐらいかな。ちょと古い英語だね。
YeはYouの古語。
You Shall 〜 ってのは「(私の意思によって)あなたは〜する」っていう、
これもちと格式ばった表現。
フライプリミアのファンクっぽさと好対照だねぇ。
「Welcome To The Your Doom!」
外伝3・4のマニアモードは特典無し。
4だとカーソルが赤いって違いがあるけど。
184 :
脱力:2001/01/26(金) 23:48
銀の小手が見つかんなかったなあ。「ぶき」はもういらねえよ。
末弥純のイラストがたくさん載ってる攻略本は大事にまだ持ってる。
185 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 00:30
>184
俺、捨てちったよ・・・鬱だ・・・
186 :
子熊:2001/01/27(土) 00:51
>>183 細かい突っ込みですがIf ye wishはその後の文章にかかってると思うので
「何人たりとも通ることあたわず。
欲すれば死あるのみ。」くらいの方が適切かと
187 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 01:29
>184 185 あの本のサキュバス萌えたけどね。
「ああ」 誰かが恐怖の吐息を漏らす・・・ってなんだっけか?
(うろおぼえ)
188 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 01:57
ささやき いのり
えいしょう ねんじろ!
189 :
名無しさんパワード:2001/01/27(土) 02:42
「クリーピングコインは首をはねられた」
って首はどこだ?
ウィルォーウィスプは?
191 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 04:19
ヽ(´∇`)ノ<アークデーモンたんみたいなおとうさんがほしいな
おかあさんのてつだいをしないとくびをはねるぞ(はぁと
192 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 04:30
ムラサマです。
193 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 05:54
まもりのたてミツケタヨ
ボルダックで鑑定価格が他より異常に
高かったから驚いた。
聖なるよろい、銀のこて、守りの盾
を装備させたロードを属性悪にして
悪のかぶとをかぶせればAC-12か。
マピロマ・マハマ・ディロマト
って、こんなの覚えてるヤツ、いんのかよ。
sage
195 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 06:07
覚えてるage
196 :
首吊り気球:2001/01/27(土) 06:14
なつかしいage
197 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 09:53
>マピロマ・マハマ・ディロマト
マロール覚える前にはかなりの利用価値あり。
地下9階から魔法が切れて帰ってくる途中、
出口までのちょっとした距離でも近道に
思えて、再三利用。
198 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 10:21
>>190 知らないだろうがPC版のウィスプには首があるんだよ
スライムだって首がある
クリーピングコインだけは無かったっけか?
思い出せない
199 :
一応チェキ:2001/01/27(土) 10:26
マピロ マハマ ディロマト だよ
200 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 13:38
ウィスプとスライムのグラフィックいっしょなんだっけ?
201 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 14:00
最初にやったのがFC版 小学生のとき。
ダークゾーンが怖かった。
ドラクエと違って死んだら終わりと思っていたので
すごく緊張した。
202 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 15:30
203 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 16:16
>>191 …ぴろぴと?
>>192 クリーピングコインは宝箱と同じグラフィック。
「お?」とか思うぞ。
とりあえず、バンパイアロードとフラック萎え…
204 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 19:29
>>201 偉い。
大体の人が、ドラクエと同じ感覚でやって投げるんだよな。
205 :
朱雀陣発案者:2001/01/27(土) 19:34
勝利・生還が約束されていないのがWiz
されているのが他のRPG
206 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 19:54
>205
ここにいる奴等は、前者が好きだって少数派。
207 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 21:38
そういうあんたらだってリセット技使ってるんだろ。
真にDQとの違いを声高に叫べるのは、Wizファンの中でもアンチリセット派のみ。
リセット使った時点で生還が約束されているからな。
208 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:05
>>204 他のRPGはストーリーが決められてる。
100人が100人同じイベントを同じ手順で
進める。
209 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:05
ニュー age オブ リルガミン
210 :
名無しさんパワード:2001/01/28(日) 00:09
>>207 WIZの思いで2
WIZIで一度ノーリセットクリアーを目指し、
慎重に慎重を重ねてプレーしたが、
最下層で宝箱のトラップに引っかかりテレポート&石の中に直行。
この時、"神の人差し指"を使えば、彼らは生還できたのだ。
これを切っ掛けに私は、リセット肯定派になった。
211 :
名無しさんパワード:2001/01/28(日) 00:12
>>210 ついでに書いておくと、
そのパーティはレアアイテム支えの盾を唯一所持していた。
212 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:16
初プレイ時に死ぬ想いして忍者を作った。
その忍者がコントロールセンターで死亡。
覚えたてのカドルトで蘇生(ここがそもそも間違いだった)
当然失敗灰に。慌てて城に戻ってカントの坊主にまかせるも、
*まいそうされました*
泣いた。
213 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:37
>210@`211
支えの盾は腫れ物アイテム。
見つけたら即、ボルタックス商店へ。
もちろんこれ見よがしに冒険に持ち歩くものではない。
あまつさえ、ノーリセットプレイ中に、最下層に持ち込むなど危機感欠けすぎ。
214 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:38
215 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:45
モンスターに三船なんて名前をつけやがったクソメリケンはアンドリューとロバートのどちらですか?
216 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:06
書き込みを全部見て、誰も書いて無いようなので・・・
(当然の事で、誰も書いてないのかも・・・)
NP版、説明書には書いてないですが、
L+R+セレクト+スタートで、ソフトリセット出来ます。
タイトルに、RESUME GAMEの項目が出て、
即再開できます。(ほご・しきべつ等、呪文も持続したまま)
リセットボタン押さずに済むので、データ飛び防止にもなるでしょうか?
アイテムの持ち替えも慣れると楽ですし、
装備で足音も変わりますし(素っ裸だと、ペタペタと・・・)
NP版は最強のWIZかと、勝手に思っています。
217 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:18
>216
足音の謎解けました。ありがとう。
まだないですか?
218 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:19
>215
三船は初代ではないので、総合スレの方がレスつきやすいと思います。
219 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:40
>>216 NP版のWIZ#1-3の完成度はかなり高いと思う。
これでGB版の#1-3でどう変わるか解らない。
220 :
216:2001/01/28(日) 08:05
>217
設定で、線画、メッセージ・アイテム・モンスターを英語にすると、
「むらまさ」の表記が・・・
昔のPC版でも、そうだったみたいですね。
>219
書き換え代だけなら、3000円で3作共遊べる、
抜群のコストパフォーマンスも良いです<NP版
RESUME直後の、音の遅さ以外は最高です。
GB版はMAPが16×16みたいですね。
それだけなら#1だけ欲しいんですが、
追加イベントがどうなるのか・・・
GB版の移植も、GUNG−HO!制作なら、
良い移植になるかも?
221 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 08:50
そういや村正って最初村雨だったんだって?
なのにMURASAMABLADEって間違って表記されてて
日本語に移植する時に日本人スタッフがMURAMASAに直したとか
この話ホント?
222 :
懐古名無しさん:2001/01/28(日) 09:00
>>221 その話自体はは旧国産PC版のころから聞いたな。
たしかコンプティークかベーマガあたりで読んだ気がする。
ロバート自身はプレイヤーズフォーラムVol1で「村正の間違い」
だと言ってますな。
224 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 09:52
PC8801mkUでの話なんだけど・・・。
家にいる時はマハマンでグレーターデーモンを養殖。
外出時は→・T・L(もしくはF)キーを、隣のキーどの間に爪楊枝差し込んで固定して、マーフィさんのお部屋でぐるぐるぐる。
キャラが年とって来たら”2”の泉にボチャン!
これを3年間位続けたのデスが、ラージシールド+1が見つけられませんでした(他のアイテムは全て揃えたと思う。にしても”2”の聖なる手榴弾に笑った人って居るのかな?)。
・・・だれか譲って!!って、もうP8動かないか・・・あはは。
225 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 10:11
nifty時代、FCWiz1でからかさおばけが出る。とかいう噂があったなあ。
他にもあったような。
226 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 13:28
>>220 GUNG-HO!曰く、NP版はFCを完全移植を試みて、
GB版はNPでできなかった事を足してあるそうな。
だからFC@`NP版で遊んだ人でもちゃんと遊べるそうな。
227 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 23:14
>>224 火浦功の小説で、日本海の荒波に向かって「何故ラージシールド+2が出ない
んだぁ〜」と絶叫するスランプの小説家が出てくる奴があったっけ。そこ以外
内容まったく覚えてないが。
228 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 01:33
うーん、NP版、欲しくなってきた。
トラキア消すわけにいかんから、新しくロム買うか・・・高けぇ・・・
229 :
浜村:2001/01/29(月) 02:02
★ 初代 Wizのみの部屋(よく知ってるね〜)
230 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 09:26
>>227 本当にラージシールド+2は出ませんわ。
6〜8階は滅多に足を踏み入れないし。
ラージシールド+2もそうなんだが、
僧侶の指輪と回復の指輪も幻に近し。
>>133さん PCエンジン版ならクリア後にリセット回数が出ます。
232 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 12:58
>231
あっ、それいいなあ。
やはり外伝2のマニアモードみたいなクリアアイテムか、
そういうのでリセットとノーリセットは差別化するってのはいいことだ。
233 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 12:59
>>231 言い方悪いけど、やり込むだけやりこんで、自己満足に浸るのが
WIZの一番の楽しみ方だから、そこんところがはっきりするのって、良いよね。
234 :
名無シネマさん:2001/01/29(月) 14:50
>>231 いいねそれ。ついでにペナルティーがあればもっといいのに。
その1 レアアイテムが出ずらくなる
その2 リセットの回数によりプレイヤーのランクが変わる(クリア時に表示)
リセット使わないのならそれなりのやり方しなきゃね。
235 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 15:34
>234
いや、リセット無しをデフォルトにするのは・・・
リセットありの人に、弊害が出るのは、あまりにも酷い。
そうだね、リセットにデメリットより
ノーリセットがメリットになるようにして欲しい
>>232-235さん
リセットをやりすぎるとクリア後に10〜20歳くらい老化してしまうと
とある裏技の本に書いてありました。
ただ、電源を切った場合はカウントされないので大丈夫のようです。
238 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 16:52
キャラクタのイメージに合わせる為に、わざと年を取らせたって人います?
239 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 19:44
あげついでに質問。
1の舞台って、本当にリルガミンなんですか?
昔は結構曖昧だったような気がするし、
実際、2とは違う舞台だと書かれてた資料もあった記憶があるんですが。
PS版では完璧にリルガミンとされているし…。事実をプリーズ。
240 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 19:48
#1ではリルガミンって設定なかったような・・・
241 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 19:57
小説「風よ龍に届いているか」でも違ってなかったっけ?
ワードナの地下迷宮で鍛えられた冒険者がリルガミンに集まってという
書き方の部分があったような。
242 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 19:57
ローカスのウィザードリィコレクション買ってきてAPPLEWINで動かしたけど、
何故かキャラ一人作ったあとディスクアクセス表示がついたままになって
暴走してしまうのですが、いいエミュないですかねえ?
243 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 20:06
>>242 うちではAPPLEWINで普通に動作したよ
でも通常はUWAをHP-200LXでやってる
244 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 20:21
なんか総合スレだと、PSの話について行けず、
こちらではPC版の話題について行けない(笑)
245 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 20:26
じゃあ1・2・3の話題
装備によって足音が違うってのは
いいんだけど
magのペタペタ音はいやだぁ!
246 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 00:57
Wizの想いで
FC版2。マロールの座標設定を手元がくるって失敗、
慌ててリセットするとパーティは何故かお城に着いていた。
しかし僧侶とビショップがいなくなっているではないか。
訓練所に行くと迷宮にいると言われるし、迷宮で探せばお城にいると言われる。
彼らは冒険が嫌になって、お城のお堀で釣りをしているのだと思うことにした
247 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 01:29
オナゲーだね。
248 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 01:42
>246
それは初めて聞くバグだ
249 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 03:38
初めて聞くバグだね。
「いしのなかにいる!」メッセージなら慌てず騒がずリセット。
でもマロールが残ってなければお終いなんだけどね。
それから迷宮を飛びぬけて上空だったら、寺院に行くと思うけど。
やっぱリセットバグっつうことでなんでもアリ?
250 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 08:27
>>247 オナゲーとは?
オーナニゲーなのかオトナゲーなのか定義をどうぞ。
さすがに無機質なダンジョン探索で三擦り半はできんな。
サッキュバスの乳首があるかどうかを想像するなら別だが(藁
251 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 08:44
自分の世界だけで、自己満足に浸るゲームだって言いたんだろうけど、
ゲーム全部がそんなもんだ(笑)>オナゲー
252 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 09:16
尾長ゲー猿
253 :
昔、ビショップとして公認されてた男:2001/01/30(火) 18:48
※上のほう読んでないのでガイシュツかも知れんが・・・
ネットワーク対応リアルタイム戦闘の「1」なんか欲しいぞ。
無論、全ての呪文はキーボ−ドから入力だ!
コマンド選択式だと”詠唱ミス”というドラマが生まれないのでつまらん。
でも、昔っからのWizマニアは、
呪文の短縮詠唱技を知っているので圧倒的に有利だったりする。
254 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 00:14
得物屋さんBBSで見かけたんですが、
もうすぐウィザードリィコレクションなるものが出るらしいですね。
中身はPC98版の#1〜5とBCF・CDSだそうで。
wizの#4がやりたくて、プレステ買おうかなと考えてたんですが
こっちの方がいいかしらん。悩み中っす
ちなみに発売日は2/22でお値段8,980円とか。悩むのう
255 :
246:2001/01/31(水) 00:16
>>248-249
昔のことなんで細かいとこまで覚えてないんですが、
とにかくテレポート失敗→リセットで
キャラクター二人が使えなくなってしまった、のですわ。
訓練場ではステータスは見られるんですけど迷宮の中だし、
迷宮で探してみても誰もいないし。泣けました。
せっかくビショップに転職させたのに…キャワー
256 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 00:18
>>254 モンスターが昔のPC版のままだったら欲しいね。青いグレーターデーモンも
いいけど、しゃれこうべのほうが得体の知れない感じがする。
257 :
複数が好きな俺:2001/01/31(水) 00:23
俺は、どちらかというと1つのダンジョンをひたすら潜るより、
複数のダンジョンがある方が好き。
例えば20階のダンジョン1つだけのウィズより、
ダンジョン1(5階)、ダンジョン2(7階)、ダンジョン3(8階)のウィズ方が好き。
だから初代ウィズは好きになれないし、GBC版1.2.3も買わないつもり。
外伝3、外伝4、エンパイア古の王女がいい感じ。
ディンギルも一応複数?のダンジョンだから良いかも。
皆さんはどうですか?
258 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 00:33
>>256 得物屋さんとこ経由で宣伝チラシをちらっと見たんですが、
どうもPC98仕様そのままっぽいですね。
しかし実はPC98版はやったことないのでわからんのですが…すまんです
PC98エミュをwindows上で動かしてwizを走らせるようです。
>>257 ウィズは#1@`2@`3@`5@`6しかやったことないんです。
外伝やエンパイアはやったことないので語れませんっす。すまんです。
そっちもやってみたいんですけど、上記のコレクション優先になっちまいますね。
259 :
名無シネマさん:2001/01/31(水) 00:46
末弥よぉ。基本的にお前さんの絵で文句ねえけどよ。
そろそろ#1のモンスターのポーズ変えろ!
グレーターデーモン、いつまで「お引けぇなすって」やってるんだよ。
260 :
名無しさん@マターリ派:2001/01/31(水) 01:00
いちおうSFC版Wiz6んとき新グレタ描いとりますな。
グレタの顔がゴリラじゃなくてドラゴン顔なのはWizマガジン表紙で
知ってたが、尻尾が生えてるとは思わなかった。
261 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 01:17
>>257 まあ、こっちのスレッドの存在意義はあなたと逆の考えの人達の為ですからねえ。
第四スレだと賛同者多いと思いますよ。
262 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 03:09
外伝3の中古相場はいくらくらいかな?兵庫県西宮市在住なんだが
まわりのみせに全然なくて・・・日本橋行くと絶対あるよね?
263 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 03:29
Wiz#1(他のシナリオでも)の魅力ってなんですか?
判っているんだが、説明できない。
遊び方例(ワードナを屠った後)
1)アイテムコンプリート
2)モンスターコンプリート
3)歩いて地下10階まで行く
4)レベル上げ(増殖とか)
5)金稼ぎ
6)転職(悪のロード作るとか)
7)少人数パーティでワードナと遭遇
8)ノーリセット
ナドナド
1つの項目で飽きると、他のに移って、
それでも飽きるとまた他のを試す。
懲りずに繰り返していたら長い時間経ってました。
そんなクチです、自分。
>>259 ワラタ。
しかしApple][版のグレーターデーモンの絵は
「*」みたいな点だよ。それもどーかなー。
264 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 03:32
プロアクションリプレイ
265 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 04:05
>>263 俺はワードナ打倒前の課程も好きなんだが。
やっぱり、残りHPやMPのことを考えて、
奥へ進むか引き返すかを悩むのがいいね。
マーフィー稼ぎをやると、この面白さは半減するんで、
B4Fまでは地道にマッピングしながら経験値を稼いでいる。
さすがにB5〜8Fはきついけどね。
266 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 04:06
そうそう、マーフィー良いねえマーフィー!
267 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 11:26
* ハ ァ ? *
268 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 17:52
こんなWIZはいやだ!
メンバーの名前が全てモー娘。。しかも市井がいるのに保田がいない。
269 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 17:55
270 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 20:24
今週号サンデーのかってに改蔵で
「ウィザードリィのセーブディスクにコーヒーをかけると、
最強キャラができる(PC88版)」
っていうネタがあったんですけど、マジの話ですか?
クメタやるなあ。
272 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 01:06
きっとクメタ(orアシ)個人の体験談だろう。
age
273 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 08:07
>>268 キャラの名前が有名国会議員だったら
即行で殺してしまうね。
画医務称幹部とかだったら、
お金を集める→呪われたアイテム買って
装備して呪わせるとか?
274 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 11:05
>>273 いや逆に、マフィーの名前を森喜朗にして経験値稼ぎをするのはどがね?
275 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 11:35
>>274 森くんは口癖が悪いので、口癖が悪くすぐ火を吐く
ポイズンジャイアントがいいんじゃないかと。
黙らせると塵になるのがそっくりだし。
ガダイでかいし。
失言、失態を探してる野党にとって格好の餌食だし。
っつうかネタがディープ過ぎ。
276 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 12:17
>>239 遅レスだが。
トレボー城塞じゃなかったっけ。
リルガミンとは別じゃないの?
277 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 13:16
>>274 マフィー、オレなら鈴木宗男にするなあ。
278 :
お ね が い:2001/02/01(木) 15:09
誰か!!GB外伝1か2から外伝3への忍者とロードの名前と転生
パスワード教えてください。できれば16歳以下でお願いします!!!
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 15:13
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 15:15
ぺぺローション
281 :
278:2001/02/01(木) 15:23
マジレスなんですが・・・・
282 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 15:25
* し ね *
284 :
朱雀陣発案者:2001/02/01(木) 21:57
オリジナルWizフリークと和製Wizフリーク、仲良くできないものか。
285 :
名無しさんパワード:2001/02/02(金) 03:32
>>284 似て非なる物だから無理なんじゃないの。
自分の中でも「あれが、ウィザードリィ」だと思われるのはちょっといや。
BCFとCDSも発売当初は、WIZとは認めがたかった。
286 :
けん:2001/02/02(金) 03:34
>281
えものやにパスワード解析したHPへの
リンクもあったように思うが。
287 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 03:37
>>285 CDSだっけかなぁ へんな外人女がエアバイクらしきものに
のって空から降りてくるシーン
あれを見た瞬間終わったなと思った
288 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 05:30
初代Wizは無機質っぽいけど、そこ
から想像力を使って遊ぶゲームだと認知。
おまけが増えれば萎える。
顔が表示されるとか。
>>283 初代WizってPG@`KODだと思ってたよ。
289 :
レニー=アイ萌え委員会:2001/02/02(金) 05:43
忍者飛影の、レニー=アイ最高萌え萌え萌え〜
290 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 10:52
>>287 あれは笑った。笑い転げながら、この涙は笑い過ぎで出てるのか、
それとも大事な何かを失った事による涙なのか・・・なんて考えてた。
初代Wizというだけで
#1のみ、#1〜#3まで、#1〜#3+#5まで、#1〜#5まで
という認識差があるのがなかなか笑える
さらにハード考慮すると凄い分派になる
アップル版、IBM-PC版、国産PC版、ファミコン版、MSX版、PCE版、PS版、GBC版
PCE版やった人はさすがに少ないみたいだけど。
292 :
1です:2001/02/02(金) 12:38
293 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 12:57
294 :
朱雀陣発案者:2001/02/02(金) 23:37
とりあえず初代派の人の和製Wizに対する厳しい意見きぼーん
ちなみに自分は初代Wiz=#1〜#3(アレンジ#2含む)
295 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 01:59
だいたい#2はKODの話なのかル・ケヴレスの話なのかってのも
合意は出来てるんでしょうか?
296 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 02:25
#2と書くとダイヤモンドの騎士、
FC版#2だとケブレスさんの方、と解釈しておりました。
ややこすぃー
和製wizというとどれになるんでしょうか。
#7以降はやってないんですが(GBもやってない)。#5も和製ッスか?
ちなみに#6はwizと冠してはあるが別のゲームと思っております。
それなりに楽しみました。
297 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 03:33
#2だけだとLOLかKODかどっちかわかりませぬ。
まぁ、硬派ならKODなんだろうけど。
#6は別ゲームだよ。面白いんだけどね。
>>296 和製wiz=日本製オリジナルwiz
アスキーの外伝シリーズ、スターフィッシュのEMPIREなど
299 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 13:43
和製WizはWizフリークによって作られた結果。
これを足したら面白いんじゃないか、って要素が詰まってる。
でもね、詰まり過ぎな部分もあるんだけど気のせい?
300 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 14:12
オレ新WIZ作らせろおおおおおおおおおお
絶対満足いく物作っちゃる。
>>299 そういう意味じゃワンダラの作者はよくやってる方だね。
問題は売り物のくせにワンダラにしかなってないもの作ってる奴等だな。
しかも「Wizardry」と言い切るその神経が問題。
ダンジョンRPGとか名乗ってればまだ可愛いげもあるが。
302 :
笑いの才能あるよこいつ:2001/02/03(土) 15:18
268 名前:なまえをいれてください投稿日:2001/01/31(水) 17:52
こんなWIZはいやだ!
メンバーの名前が全てモー娘。。しかも市井がいるのに保田がいない。
303 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 16:58
>>302@`268
すまん、喪ー蒸酢知らない。
市井、保田って誰?
安易にWizardryの名を使うんじゃねえ!てことか。
305 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 00:30
わかるけどね。いまどきワイヤーフレームの擬似3DダンジョンのRPGなど
新規タイトルで見向きされるはずもないのだから。
メガテンでさえ見下ろし型のマップだし。
306 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 00:35
っm
>ネットでカンディ
ワラタ
309 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 01:55
一つのタイトルを使ったシリーズもんでも
続編は新しいシステムを導入するのは当たり前ですよね?
あんまり知らないんでぱっと出てくる名前はドラクエ、FFとかなんすけど
(個人的にはフロントミッションが好きじゃ)。
だからwizもシステムが変わっていくのも当たり前なのかなー、
とは思いつつ、でもやっぱり#6は別モノだなあと強く感じてしまうのは
やはり#1がそれだけインパクト強かったってことなのでしょうか。
不思議なゲームやねえ。
310 :
名無しさんパワード:2001/02/04(日) 02:55
遡るとWIZ#4を初めてプレーしたときも、かなりの衝撃だったぞ。
311 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 02:59
初期のシステム
1,2,3、5でいいので、
ネットワーク対応にして他のパーティと交流したり対戦したりする
機能をつけてくれ〜〜〜
それか誰か作って。
312 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 05:30
このスレを見ていたらむらむらとWIZがやりたくなってきたので
PSのリルガミンサーガを引っ張り出し♯1の最初からプレイ。
リセット技は使わない(セーブは地上でのみ、やり直しはせず)で開始。
G戦N戦G僧N盗G魔G魔のパーティ。ちなみに皆HUMAN。
今日はWIZサルになるか。
313 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 05:47
RETURN OF WERDNAが強烈にムズかった。TREE OF LIFEなんて
わかんねえよ〜。多少欧米の世界観知らないと解けない謎解きが
あるんで厨房にはきつかった。
314 :
312:2001/02/04(日) 06:08
コボルドやオークを相手に戦ううちにパーティ全員がLV5に達した。
ミツルギ(N戦)が条件を満たしたので侍に転職。
装備もぼちぼちそろってきたし、そろそろマーフィーの部屋へ行こうか。
315 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 09:17
>>312 基本パーティですな。
マハリト、モリトを覚えた後の魔2人パーティ
の安定度は高くなるね。
ワードナ討伐だけを目的にしてるならこの構成
が一番早いんじゃなかろうかな。
316 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 12:20
>312
ノーリセットなら、そろそろ別動隊作った方がよい。
全滅した後は、やる気が失せるからな。
面倒でも2、3部隊並行して育てた方が、長く遊べるだろう。
317 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 02:22
#4がやりたくなったのでプレステの#4+#5買いにいったらなかった。うがー
PC版コレクションが出るまで待つしかないのか…打つ。じゃなくて鬱。
318 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 23:23
>>312 その後どうした? 全滅してやる気失せたか?
319 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 02:27
WIZが影響を与えたゲーム
メガテン、ディープダンジョン
320 :
名無しさんパワード:2001/02/06(火) 02:58
>>319 メガテンは、まあ良しとして、
ディープダンジョンの後WIZをやるとWIZの素晴らしさが分かる。
321 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 08:52
>318
バースティール
モンスター召喚が新鮮だった。
322 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 11:57
昨日2時間程度のプレイで
手裏剣1
村正2
銀のこて1
守りの盾1
回復の指輪1
を入手。なんかなー、こんなにもアイテムが
一気に集まったらありがたみが無いぞ!
323 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 12:52
リルサガ#1プレイ中
手裏剣出ないな・・・
他は殆ど持ってるんだけど・・・
324 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 06:49
>>322 やっぱり、ヴァンパイアロード狩りですか?
325 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 00:36
ティルトウェイト〜〜オオオオオオ
326 :
名無シネマさん:2001/02/08(木) 02:06
アヴァロンあげ
327 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 00:34
328 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 07:52
Murphy's Ghost って由来は?
329 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 08:08
ロバートウッドヘッドが大学時代にいちばん嫌いだったヤツ
が、マーフィー君
330 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 11:38
PC88版の#1でキャラの名前を?????(何文字か忘れた)にして、
呪文をかけると「TILTOWAITは?????をとなえた」って名前と呪文が
逆に表示された覚えがある。
おれ#1と#4の終了認定証いまだに持っているよ。
あと#5の機種別真エンディング到達先着5名限定WIZジャンパーも持っている。
331 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 11:55
「新しいゲームできたかい?」そう言いながら勝手にロバートの部屋に入ってくるマーフィー君
333 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 12:21
>>330 まさか「TILTOWAIT」じゃないだろな(藁
334 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 13:50
イベントの固定敵が友好的だった場合に戦闘を回避できてしまうのは
作者の意図するところなのでしょうか?
B4Fのblue ribbon前にいるLv.7 Fighterとか。
335 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 16:52
↑
PS版WIZ VII は、ロード時間に悶絶致しました
戦闘アニメーションOFFでもアレでは…