1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 13:40
もはやFEなどどうでもいいのです。
ここはTO信者叩き専用スレッドになりました。
3 :
花と名無しさん:2001/01/20(土) 13:49
とりあえずトレーニング論争はもう飽き飽き。
違う話題にしましょう。
4 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 14:03
だってFE信者って煽り甲斐無いんだもん。
すぐハァハァに逃げるし・・・。
その点TO信者の余裕の無さはアオリストの1人として大変貴重。
5 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 15:25
6 :
花と名無しさん:2001/01/20(土) 15:52
話題か…
なんでFEは王子様お姫様ばかり戦っているのか
ってのはどう
>>5
7 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 16:03
それは加賀&同人女が幼稚だから
8 :
FE信者:2001/01/20(土) 16:11
>7
意義無し!
もう飽きたぞ、この話題。
カチュアはFEの勝ち、ドラゴンはTOの勝ちということで仲良くプレイすれ。
part2って・・・
11 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 19:17
GBAで新作出るから、勝負は持ち越しか?
まぁ、俺はエムブレムサーガとスパロボ買うが。
どうせならFE外伝vsTO外伝にしとけばいいのに
13 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 19:53
外伝いくつ出そうとも、オウガサーガ完結だけは果たして欲しい。
エムブレムサーガは、ロード時間次第だな。
どうせリセット常識スタンスは変わってないのだろうから。
14 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 19:55
FEはむしろ騎士ばかりが戦ってる気がする
国の戦争の話だからあたりまえか
15 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 20:15
引き延ばして悪いが・・・
前スレの
>>970 あのね、貴方は「TOの製作者は只者じゃないからすべて計算の上で
作っているはずだ。決してミスではない。」
という考えを前提として話をしてるよね。
まずそういう信者ビジョンを取り去らない永久に話が噛み合わんよ。
16 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 20:17
>>970 >君、ゲームバランスってのは誰が取るとるものだと思ってる?
>たぶん製作者っていうんだろうな。
普通そうだろう(笑)
まーこの時点で意見が噛み合わんですな。
>その時点で、オウガを読み違えてる。
>オウガはあくまでプレイヤーがバランスを取るように作ってある。
>プレイヤー側にその選択権が委ねられてる。
これも贔屓目で見ればプレイヤーに委ねられてると思うだろうし
シビアな目で見ればバランス調整を放棄しているように感じるだろう。
>将棋したことあるかな?
>同じ程度なら問題ないけど、実力差が極端な場合には
>上段者が飛車角無しとか、もっと差があると歩のみで初級者とゲームする。
>そうしないと面白くないからだ。
>あの感覚がわかる人なら、TOをやる場合でも自分で調整しようとするはずなんだよ。
まーここもバランス調整は製作者が行うかプレイヤーが行うかの違いだな。
あとね、自分で調整は萎えるんだよ。
2周目以降ならまだしも1週目は縛り無しでしたい。
だから製作者がキチンと制約入れて欲しいんだよ。
他の人も言ってたが
抵抗なく縛り入れプレイできる人ってマジで羨ましいよ・・・。
でもさ、駒落としで初級者と遊ぶよりは
同格の相手と同じ条件で対局した方が面白いと思わん?
17 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 20:17
>否定派は、効率が最優先だという。
>そこには勝負=ゲームを楽しむという姿勢はない。
>勝つことが全て。
言葉尻を捕まえて悪意ある解釈をしないように。
何度も言うが、どんどん突き詰めて行って無駄な手や凡ミスを無くして
被害を最小限に抑えて可能な限り早いターンでクリアする。
この”効率の追及”ってのは、どのジャンルのゲームにおいても
醍醐味の一つだと思うんだが違うかね?
タイムアタックや最速クリアなんかもそうだよな。
>バランスの調整道具を持ってきて、「これがバランス悪くしてる元凶」
>って言われても納得はできない。
そのバランスの調整道具がずさんな出来だから
もうちょっとやり方があるんじゃないのか?って言ってるの。
>ただ、トレーニング時の1P=マニュアル、2P=オートからも
>自分で自分を殴ることを推奨してるわけではないことはわかる。
製作者の意図は確かにそうでしょうな。
GBAの新作って、どっちが発売早いの?
まだわからないかな…?
19 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 20:56
トレーニングでのバランスって、TOをSLGとしてとらえるかRPGとしてとらえるかで変わらない?
SLGとしてはバランス放棄だけど、RPGとしては経験値稼ぎがつまらないだけでバランスとしてはありだとおもう。
どっちも名作。潰しあってゲーム業界をだめにしないように
21 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:02
>>19 俺もそれに同意なんだが
それだと怒る人がいるんだよ・・・。
SRPGってもゲーム性違うんだから比べなくても良いじゃんっていう考えは無しですか?
因みにボクはTO好き。
FEは嫌いじゃないがキャラや話が個人的に肌に合わないだけ。
まぁ、それを言ったらこのスレ自体成り立たないけどね。
でも、啀み合う人同士は本気で相手が嫌いなの?
23 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:10
>>19 いや、俺はSLGチックなRPGは嫌い。
FE外伝しかり、TOしかり、SFIII
しかりだ。
24 :
FE信者:2001/01/20(土) 21:16
TO信者と戦いたくても相手にしてくれないからな〜。
(なぜかいつもFFTやトレーニングに話が飛ぶ)
25 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:21
聖戦の系譜以降はだんだん興味が薄れていくのを自分自身感じる。
昔は単純で計算できた部分があったが、最近のはスキルや
妙なステータスが増えて運まかせな割合がさらに大きくなってきた。
トレーニングモードでも付けてバランス保て、と思う。
いや崩せか?(藁
26 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:24
FEって何言っても、そういうもんだ、って言われればそれまでだから。
何か伝統というか暗黙の鉄則がある。
27 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:26
キングヘイローのほうが偉いって
28 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:28
>>25 確かにトラナナは、完全攻略しようとしたら
運任せです。でも、運の部分がなくなってし
まったら、SLGじゃなく、RPGになっち
ゃうんだよね。
だから、トレーニングなんていらないよ。
29 :
でぃぷ:2001/01/20(土) 21:31
似非信者*1があらわれた。コマンド?
道具>使用>大地のオーブ
30 :
FE信者:2001/01/20(土) 21:32
>>25 ドーピングアイテムがバランス調整という意味を兼ねてるよ。
あとトラキアの難易度は極悪(つーか理不尽)と言う意見がファンの中でも大勢。
リセットするたびに変わる敵パラメーター、出撃順番を変えられない(これは明らかに
システム上の欠陥)、等など。
31 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:33
>>26 理不尽で不条理であっても、FEなら許せる気がする。
悲鳴をあげながらプレイし、1手間違ったがために、
ユニットが死んで、時には放心状態になることもある。
30分以上、そのままかたまってしまったよ。
でも、そこがFEのイイトコロ。
将棋の飛車角無しや歩だけでやるのは、ちゃんとしたルールやマナーがあるから。
ゲームで自分でバランス調整ってのは、全駒があるのに敢えて飛車角を使わないのと同じ。
33 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:40
>>30 出撃順番の不可については、確かに欠陥だね。
あと、アイテム個数制限(128個まで)もいれてよ。
つーか、リーフ軍が貧乏だから個数制限したのか?
トレーニングや闘技場みたいなウザイシステムつけなくていいから、ちゃんとバランス取りしろ。
プレイヤーを不快にさせてどうする。
35 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:44
>>30 仮にも信者を名乗るからにはもっと強烈な電波発言で反論しろ。
話が続かないじゃないか。
36 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:56
>>34 闘技場はいいんじゃない?フルパラにしたい人もいるだろうし。
あと、
聖戦 恋人・所持金システムと1面につき7回制限
以外 死ぬかも知れないリスク
というシステムになってるし。
37 :
でぃぷ:2001/01/20(土) 22:57
リセット連発で進める気になれんのよ。友達のはROMが逝きかけだし。
恋人システムはやりすぎでは?2ぐらいで妥協しない?
それに、「続編やるたびにメンバー総入れ替えはキャラゲーとしては
ちょっと」とそいつがほざいておった。かなり同意。
38 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 23:01
聖戦って味方同士アイテムの受け渡しができなかった奴だよね。
確か売る買うをしないといけないシステム。
あれは腹立った。
んな仲間がいるかって。
おまえら金稼ぎたいのか平和取り戻したいのかどっちやねん。
39 :
花と名無しさん:2001/01/20(土) 23:15
>>25 そうだね…
確かに紋章は受けるダメージを1ポイントずつ予測してから
キャラ動かしてたような気がするよ。
(こうゆうのなんか楽しいんだよね)
1部のカミュ(グラディウス持ってる人)が出てくる面は凄かったな
前スレッドがオウガの書き込み一色だったんで、今回はFEで。
これは前からずっと書き続けてるだけど、クラス間のバランスが酷すぎる。
オウガよりヒドイ。
特にアーマーナイト系。
以前はまだ城内でグラディウス持てたから救いがあったが、聖戦で完全にのけ者。
唯一のウリの堅さが、他伝説の武器もった連中に越されてしまってる。
他、キャラの成長率の劇的な差別も多少意見があるが、
まあそのキャラは才能ないから・・・で済ます事もできるし
個性とも解釈できるからあえて言うのはやめておこう。
41 :
花と名無しさん:2001/01/20(土) 23:19
>>40 聖戦では足の遅い人はまず戦力外だからね(ソードマスター除く)
マップの広さが致命的だよ。
何だ? おれはTO好きで、これからFEやろうとおもって
いるんだけど、FEもなにげに批判があるようだね。
まあそれも名作と認めた上であえてって事なんだろ・・・
って期待。
43 :
でぃぷ:2001/01/20(土) 23:41
>42
あっちで面白いって書いたけど、メガテンユーザーがやってそう思う
かどうか責任持てない。まあ、合成もどきはあるけど。
うむ。
TOに対しての意見も、FEに対しての意見も、大抵の人は根底で認めた上で
あえて、こうすればいいんじゃない?よかったんじゃない?的発言ばかりなのだ。
ここ注目。
45 :
中立派:2001/01/20(土) 23:58
FEとTOは全く別の性質のゲームだと思うのだか・・・
46 :
でぃぷ:2001/01/21(日) 00:16
>45
TOとFFTもね。
47 :
花と名無しさん:2001/01/21(日) 00:20
>>45 SRPGという枠組みは一緒だからじゃない?
>>30 ドーピングアイテムではフォローし切れてないと思う。
隠しショップ等で買えるけど、あんな高いモノは存在を知ってない
限り入手は困難。
前持った準備が必要だから。
49 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 00:33
>>48 低レベルクリア目指すとかいった変則プレイしない限り(やる奴いるとは思えないが)敵の落とす
ドーピングアイテムだけでもスーパーキャラ2、3人作れるはずだぞ。
それで普通は進める。
それでもムズイというのならこのゲームに向いてないんだわ。
と、ここまで書いてきたがこれは紋章の話ね。
聖戦は途中セーブあるぶん紋章より楽。
トラキアはまぁそれでも厳しいね。
あれはバランス悪い言われても仕方ない。
トラキアにやりがい感じたら変態。
俺は変態と呼ばれてもかまわない。
51 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 00:37
トラキアは面倒臭すぎ。
普通に進もうと思うなら、毒状態のユニットにライブかけまくったりとか、
シーフの盗む繰り消してレベル上げるとかしないとあかんし。
52 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 00:54
アーマーナイト、魔法防御高めておとりとしてよくつかってた
武器が良いと、敵殺しちゃって攻撃くらい続けるからヘボ槍もたせたりしてね
敵が集まったところで後ろの仲間で殲滅
急がなきゃいけないマップだとなかなかそうもいかないんだけど、じっくりやるとこはそうしてた
おかげで1面に凄いじかんかかってたなー
ようするに一部のスーパーキャラを作って頼らないと進めない訳か。
>53
そしてそのスーパーキャラでも倒せない敵が
出てきてつまる、と。
55 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:03
>>53 んなことない。居ても進めない時あるし。
運要素の方が強いよ。
56 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:06
>51
そうかなあ?
基本的にシーフもプリーストも、いないならいないで
何とでもなると思うけど
ただ誰も殺したくないだとか、レアアイテムが欲しいだとか
いってると難易度が上がっていくんじゃないのか?
この辺はFE好きなら誰でも思っていることなので
”普通”の概念が少し違うような気がする
個人的にFEは聖戦が一番面白いと思う
色々言われてるけど子作りシステムは斬新で面白かったし
何度でも遊ばせようという意図が感じられたから
57 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:13
スーパーキャラいなくても頭つかえばわりとどうにでもなるよ。
つうかスーパーキャラっていっても基本的に死にやすいもんだからたかが知れてる気がする。
58 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:30
オグマに関してはそう思わないが
魔法攻撃さえなければあいつ一人でいける
何も考えず育てても
逆に他の連中は考えて育てないと後半終わる
特に魔法防御
”運良く”パラメータが平均的に上がってればその限りじゃないが
その可能性は極めて低い
にも関わらずあまり文句を聞かないのは、購買層にコアでFEとはこういうもの
と理解してるユーザが多いから
確かめた訳じゃないけど
59 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:33
死者を出すのを厭わないなら、FEは簡単だと思うよ。
ただトラキアのゼーベイアは強キャラ居ようが戦略立てようがクリアでない時がある。
60 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:36
>>56 進める事は可能だろうが挫折する事必至。
最後の方になるとバサークやらスリープやらでハマるだろ?
かなり我慢強い、又はいわゆる信者な人じゃないと、
クリアは正直難しいと思う。
ちなみに家の姉は途中で挫折してクソゲー扱いしてますw
FE嫌いならそれでかまわないんだけど、
TO嫌いって言うと、大抵叩かれるのは何故だ・・・
62 :
名無し:2001/01/21(日) 01:44
ファイアーエンブレムはSLGというマニアックな分野でしかも
あれだけ難易度高いのに大勢の女性ユーザーを虜にしたのはすごい。
トラキアなんて全てのSLGの中でも屈指の難易度だろ。
63 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:48
2chに来なかったらトラキアクリアは永遠に無かったと思う。
64 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 01:49
>62
大半の女性ユーザーは設定資料だけで語っていると言うのが定説。
65 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 02:58
今のところトラキア以外はクリアできてるな…
FEは簡単ルールで難易度が高いのがいいんだよね。
むずかしくてナンボってかんじがする…マゾゲーマー?
キャラにハマって無いFE好きってこんな感じなんでしょうかね。
トラキアは新しい要素のおかげでやる気がそがれ中。いずれやろっと。
66 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:18
>>61 多分、TO嫌い=FFT信者という先入観があるからでは?
67 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:48
人気順は、紋章の謎>暗黒竜と光の剣>>>聖戦の系譜>トラキア>外伝 かな?
しかしTOとFFTとは違い、FE派はエムブレムサーガに対して寛容だな。結構結構。
68 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:52
寛容も何も続編だろ あれ
公言してないだけじゃないの
69 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:54
>>67 つーか、まだ出てないじゃん>エムブレムサーガ
文句が出るとしたら発売後だね。
70 :
名無しさんパワード:2001/01/21(日) 04:04
>>65 私の場合、FEシリーズでクリアーできたのは聖戦の系譜だけ。
FC版FE、外伝、SFC紋章の謎、は全て途中で挫折した。
(トラキアは持っているが、今プレイしている別のゲームがあるので既に放置プレイ)
単純に考えると、あまりシビアな戦術を要求しなかった聖戦の系譜が一番簡単だったことになる。
聖戦の系譜に関して経験上言えること
●恋愛を重視すると戦術が崩れる。
●しかし、恋愛を適当にすると能力的に中途半端な子供が産まれてしまう。
●ソードアーマーとジェネラルの役目はリセット時における闘技場での乱数変更。
●アーマー系を前戦で使いたいならばレッグリングを持たせればよいのだが、
持たせる頃まで育てるのに根気を要する。
●ラケシスとエルトシャンの会話イベントが前半の難所。微妙な戦術ミスが全滅を招く。
●高レベルのボスをちくちく痛めつけたり、敵の増援を虐殺することで
早めにレベルアップ&クラスチェンジをしておくと、その先ほとんどごり押しで進める。
71 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 04:12
そういえばGBAで続編同士が直接対決だな。
俺はFE派だが、TOも改良されているだろうし、両方すげー楽しみだ。
73 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 13:30
>>70 例に挙げた内の半分は紋章にも当てはまる気がする。
74 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:17
FFTは一から十まで決められてないとできない人向けの子供用ゲーム。
TOはその辺もわかる大人の人用ゲーム。
どうでもいいけどさ、レベル調整でもあきらかにFFTのほうがバランス悪いよな。
「TOクソゲー」は個人の見解だが
「FFT面白い」は強制収容所行きに値する意見だよ。
よっつ並の見解だな。
まだやってんのか?
76 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:30
馬鹿が「FFTの方が面白い」と「TOクソゲー」を取り違えてるからな。
2ちゃんねるはこんな奴しかいないし。
77 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:45
なんか、オレは違うよ?っていう立場でモノを語ってるのが笑える。
78 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:57
74はどこらへんがバランス悪いか言えっつーの。
書き逃げしかできない痴呆がえらそうなことぬかすな。
79 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:04
ランダムバトルはゲーム中盤あたりで新人を育てようとしたとき
敵の無力化ができないとかなりきつい。ていうか育てられない。
あと3章のウィーグラフで初心者に対する救済が全くない。
そもそもランダムバトルなどで調整しないのがバランスが悪い。
あとうろおぼえだが経験値獲得システムがTOと同じならやはりバランスが悪い。
まんぞくしたか?>78
80 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:06
悪いが、FFTをクソゲーと鼻息荒くしていってる奴も
TOのトレーニングがどうとかいてる人間も同類だぞ。
81 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:13
FFTはクソです。面倒くさいので暇なときだけ主張します。
証拠としてはTOスレに殴り込みをかけた奴が最近いることですか。
笑ったなアレは。
82 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:20
>ランダムバトルはゲーム中盤あたりで新人を育てようとしたとき
敵の無力化ができないとかなりきつい。ていうか育てられない
それくらいだれだってできるわ。
おめーがへたくそなだけだろ。
83 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:23
ぼくもそうおもふ
84 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:23
言い忘れたがおまえ前スレの718か?>74
85 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:26
やってからいえ。証拠を見せろ。トレーニングシステムの方が楽なのは明確な事実だろ>82
そういう見解はゲームを駄目にするぞ。SF小説やシューテイングゲームみたいにな。
他の部分には反論しないか?ガンバレ
「証拠みせろ」発言には笑わせて頂きました。感謝です。
では続けて下さい。
87 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:36
ん?ここは証拠が無くても何々が正しいとかそういう見解を人に押しつけられるのか?
もし簡単ならすぐに教えろ、緊急だ!
本当に、マジで、教えてください!
あ 感に障ってしまいました?ごめんです。
いや 単にどう証拠を見せればいいのか、見れれば満足なのか
考えたら笑ってしまっただけですよ。
じゃ今度こそ気にせず続けてくださいね。
89 :
82:2001/01/21(日) 21:40
おれはSLGはFFTがはじめてだったがウィ−グラフでは詰まらなかったぞ
90 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:49
詰まるの意味がどこまでを指すかわからないけど、
初プレイで事前に知ることもなく突入して突破出来たという意味
なら同じく。苦戦はしたけど。
91 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 21:59
82にはもう少し聞きたいな。
サシで戦ったときラムザの職業は何だった?
化け物に変わった後は?
忍者だとかそういうオチはなしな。
俺は初めてやったとき竜騎士の槍で攻撃して何とか逃げ切ったんだが
その後も3回ぐらいリセットしてようやく勝てたよ。
初戦のウィーグラフの詐欺臭さは異常。
とりあえずストーリーを見ておきたかった俺としてはかなりきつかった。
それから88、俺は確固たる証拠があれば満足だぞ。
証拠も見せたのにまだ疑うような奴はどうだろうか?
92 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 22:11
まだ続けるの・・・?
あん、じゃあ今日はとりあえず終わり。
とりあえずFFTは許し難い駄作であるという事をまた今度主張しに来ます。
94 :
花と名無しさん:2001/01/21(日) 23:17
ウィーグラフ戦ではたまたま持ってた瀕死HP回復が役に立ったなぁ
あまり関係ないのでsage
96 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 23:43
TO信者ってスレタイトルも読めないような白痴ばかりなんですか?
それともところかまわず布教する事に生き甲斐を感じているのでしょうか?
97 :
花と名無しさん:2001/01/21(日) 23:47
>>96 うう…
みんなTOを愛する気持ちが爆発しているだけだと思います。
98 :
718:2001/01/21(日) 23:47
TO対FEで「TOとFFTはちがう」とか書いたらいつの間にかこの有様か…
FFTの奴が喧嘩撃ってきたんだろ?よってFFT信者は屑。
一応下げる
99 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 23:51
なんでも信者はウザイもんです。
最初に喧嘩売ったのは
>>74←こいつ
ネタなんだか本物なんだかわからない。
101 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:03
74=718だろ
102 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:06
TO派は自分と反対意見の相手をお子様お子様と言うが
TOこそシステムの欠陥が見ぬけなかったり
他の戦術シミュレーションのシビアな面白さを経験したことがない
ヌルゲーマー&お子様こそ楽しめるゲームだろう。
103 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 00:16
>>102 TOとFEじゃ面白さのポイント違うし…
FEがシステム面のシビアな所を切り開いていく事に良さがあるのに対して
TOは現実的で過酷なシナリオ面で自らの意思を元に立場を変える所に良さがある。
だからほとんどのTOファンはFEファンに比べてシステムを重視しておらず(シナリオ萌えの人多し)
システムの穴ともいえるトレーニング問題に対してもそれほど注目していない。
FEファンの人達がシステムシステムと連呼するのが少し異常に感じます。
104 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:17
>718
おまえ以前タクティクススレで「TO対FFTの議論スレッド作るぞ!」
って言ってたヤツじゃないか?
なんか言動が似てるような気がするんだが
105 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:18
>>102 OK!わかった。それでいいよ。
じゃ、おまえは藤丸地獄変でもやっててね。
106 :
102:2001/01/22(月) 00:22
>>103 あなたの意見には全面的に賛成です。
というか俺と同じ意見だわ。
やはり一部の狂信的なオウガ信者がTOの評判を落としているんだね。
107 :
102:2001/01/22(月) 00:33
>>103 何度も言われてるが、TOはゲーム部分は難アリだがシナリオが素晴らしい。
よってファンはストーリー重視な人が多い
FEはシナリオはベタだがゲーム部分は突っ込んで作られていて素晴らしい。
よってファンはシステム重視な人が多い。
大抵の人はこういう意見で落ちついてるはず。にも拘わらず
オウガのシステムに落ち度はない!とか言い出す輩が出て来るから荒れるんだよな。
108 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 00:41
自分は元々シミュレーションよりもRPG好きーなので
システムについてそんな詳しく無いですが
オウガのシステムは面白いと思いますよ。
特にWTと装備品の重量の関係まで戦闘の要素として関わるのは珍しいし
重箱の隅ばっか突っついてないでもっと良い点に目を向ければいいのに…
109 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:45
>107
TOしかやってないけどシステムが悪いなんて思ったこと無いなあ。
当時はよく作り込んだと思ったよ。
FEはそんなにシステムすごくいいのかい?
是非やってみたいね。
110 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:50
>>102 落ち度はあると思いますが、トレーニングに関してはそれほど悪いとは
思えなかったんですよ、SRPG初心者にとっては。
トレーニングで何時間も稼ぎつづけるなんてやる気がしませんでしたから。
FEをやりこんでいる人達にとっては当たり前なのかもしれませんが。
僕としては実戦で無理して弱いキャラを鍛えたりするよりはこっちの
ほうが楽しく思えました。システムの評価も人それぞれなのでは。
111 :
アトピーちんちん:2001/01/22(月) 00:52
fえむなんてクソゲーじゃボケ
子供向け。バカはかってにやっとけ!!
あんなシナリオダウン症でも書けるわ死ね!!
松野氏は最高のゲームクリエイターである。
112 :
アトピーちんちん:2001/01/22(月) 00:57
いいゲームデザイナー
・松野氏
・宮本氏
・チュンソフト 中村氏
死んで欲しいアホ
・広井
113 :
アトピーちんちん:2001/01/22(月) 00:59
べつにたいしたことないオッサン
・セガ鈴木
・堀井ユウジ
・■のひげ親父
114 :
アトピーちんちん:2001/01/22(月) 01:00
ダウン症のデヴヒロミ
・イイノケンジ
はいはい
116 :
俺はベイグラやったこと無いが:2001/01/22(月) 01:08
そういえばベイグラントストーリーでも
特定の順番でボタン押してれば勝てるという批判に対して
そのパターンを使うおまえが悪い。バランスは悪くないと言い張ってるバカがいたな。
117 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:10
TOはほんのはじめの部分しかやってない。
始めてすぐにトレーニングが半永久的に出来ると分かって萎えた。
(初めの2マップでランスロットに一生懸命投石して経験値稼いだって言うのに…)
FEだって増援や硬い敵チクチクしてレベル上げするのが不毛なのは同じ。
ただTOはトレーニングにリスクがないのが問題だと思うな。
どんなキャラでも手間さえかければレベルを上げられる
TOのトレーニングは失敗。ゲームをつまらなくする要因。
例えば○○の月○○日までじゃないと存在しない、
重要アイテムの出てくるマップとかそういうのを
用意すると良かったんじゃないかな?(←あるの?ならTOに再挑戦する)
118 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 01:13
>117
重箱の隅ばっかり突っつくなぁ…
TOファンとして一言
『そんな所ばかり見るのって損してるよ』
トレーニングにリスクあったら実戦じゃん
とまたループするわけですな。
で、それいつのコピペだっけ。
120 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:15
121 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:16
>>117 死者の宮殿と禁呪の神殿のことを考えるとどうですか?
終盤まで関係ないですけどね。
122 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:16
>>118 FE者にとっては重箱の隅でなくて大問題なんですよ。
まじで萎えるんだよー。
123 :
122:2001/01/22(月) 01:17
124 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:19
>トレーニングにリスクあったら実戦じゃん
0か1かじゃないんだから・・・。
125 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 01:20
>122
完璧主義者は大変ね…
自分的な縛りを加えてみたらどうかな?
FEの人ってそうゆうの好きじゃん
126 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:27
死者の宮殿のことを考えてレベルを抑えるということはしないの?>FE者
>>116 頭使えばボタン押しよりずっと簡単に倒せるということを言ってるんじゃ
ないの?
127 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:31
>>125 半永久的に出来る ということが萎える原因だから
縛りプレイをしていても心のどこかに引っ掛かるのです。
ロムを焼き直すか記憶喪失になるか以外に方法は無いかも(笑)
128 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:40
>
>>126 俺は本編をクリアして、死者の宮殿は少し覗いた程度でやめてしまったんだけど
レベルを上げ過ぎてると死者の宮殿は辛くなるの?
敵のレベル上限が解除されているとかかな?
>>126 それは違うと思う。
129 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 01:45
死者宮レベル50はキツイですよー
特にフェアリー+グリムリン軍団がね…
死者宮に出てくる特殊ユニットはレベル毎の能力上昇値が高いので
どんどん戦力差が広がっていきます。
130 :
126:2001/01/22(月) 01:49
>>128 死者の宮殿では常に敵のレベルはこちらのチームと同じです。
ここには敵専用ユニットが多数出没しますがこいつらは成長率
がいいのでレベルが高いほどこちらが不利です。最大レベルで
いったときの難易度は相当なものです。しかもSFC版では途中セーブ
ききません。100階もあるのに。
131 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:51
>>129 ふむ。いちおう死者の宮殿をリスクとして捉える事も出来るわけか。
でも最終面ではなくて番外編ってところがリスクとして微妙だな・・・うーむ。
132 :
126:2001/01/22(月) 01:57
>>129 僕としては死者宮抜きのプレイはちょっと考えられないので。
二バスとかレオナールとかロデリックとか出ますし、豊富なレアアイテム
、魔法も魅力です。
禁呪の神殿も恐ろしいことになりそうですね。炎の神殿のレベル50の
フレアブレスのオーブ攻撃なんてどうなるんでしょう?
133 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:57
>>131自己レス
でもやり込みプレイするなら死者の宮殿は欠かせないわけだし
やはりリスクとして作用しているな。FE者としては捨て置くわけにはいかん(笑)
レベル上げに関して萎えてたのは俺の間違いだったよ。ありがとう。
>>126>>129
134 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:58
それ以前にさ、トレーニングでレベル50とか言っている人で、
自分で50までやった人はこの世にいないだろ?
○○をもたせてオートにしてほっとくわけだろ?
そうすると職業固定になるから、後でふつうにレベル
上げたキャラに比べて不便で弱いキャラになる。
それがいやだね。
135 :
126:2001/01/22(月) 01:59
136 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:01
>>134 すまん。俺はトレーニングをメインにして50まで手動で上げた。
1マップクリアする度に2レベル底上げするてな感じで。
137 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:09
>136
本当か? 同レベルの味方を攻撃すると
入る経験値は5だ。これを10人分2レベル上げると
400回。
実際にはレベル差ができるし、倒すと経験値が多いから
400回よりはずっと少なくなるけど。
途中で圧倒的になってしまうから、50まで続けたのは
ちょっと考えられない忍耐力だな。
138 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:11
>>134 しかもオートレベル上げだとアライメントが限られるからな。
男キャラなんかほとんど使えなくなるぜ。
魔法攻撃ほとんどできなくなるし。
139 :
花と名無しさん:2001/01/22(月) 02:14
>>137 136は一人にMVPを集中させて全体のレベルの底上げをはかったんじゃないの?
MVPなら敵とどんなにレベル差があろうと1戦闘につき1ずつあがるし
でも凄い労力だよね…
140 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:22
>139
その辺はわからないけど、どっちみちすごい人だな。
トレーニングがあるからTOはぬるいと言っている人も
いるらしいが、136はトレーニングをする事で
通常の何倍も苦労しているな。
クリア時間はふつうの人の5倍以上かかっているんじゃ
ないのか?
141 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:37
システムが〜って言ってるのは、SLGとしてのシステムって事だとおもうよ。
TOがダメっていうのは、TOは作りが基本的にRPGだからだとおもう。
戦闘部分がタクティカルなだけ。
SLGとしてWTや重量、高低差とか良い部分もあるけど、肝心の敵配置や行動アルゴリズムがダメだとおもう。
FEは基本的にSLG。
キャラクターのレベルが上がるって部分だけがRPGで、あとは面攻略型のSLGだとおもう。
RPGとしてはシナリオは無い&キャラクターの成長の幅が狭いとかが悪いところかなぁ。
142 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:40
FEって詰め将棋ってかんじ。でも嫌いじゃないね。
143 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 03:15
トレーニングでレベルアップは成長率がさがるとか
ペナルティありそうで怖くてできなかった。
144 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 03:57
FEがSLGとか言ってる人居るけどあれはキャラ萌え要素が入ったパズルゲームだろw
名作ネクタリスの方が戦術ゲーとしては格段に上
145 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 04:26
ネクタリスをユニット固定&成長にして支援効果なくせば、FEとかわらない気がする
146 :
アトピーちんちん:2001/01/22(月) 08:48
fえむなんてクソゲーじゃボケ
子供向け。バカはかってにやっとけ!!
あんなシナリオダウン症でも書けるわ死ね!!
松野氏は最高のゲームクリエイターである。
112 名前:アトピーちんちん投稿日:2001/01/22(月) 00:57
いいゲームデザイナー
・松野氏
・宮本氏
・チュンソフト 中村氏
死んで欲しいアホ
・広井
113 名前:アトピーちんちん投稿日:2001/01/22(月) 00:59
べつにたいしたことないオッサン
・セガ鈴木
・堀井ユウジ
・■のひげ親父
114 名前:アトピーちんちん投稿日:2001/01/22(月) 01:00
ダウン症のデヴヒロミ
・イイノケンジ
147 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 09:05
148 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 10:52
>>137 同じレベルのやつを殺して貰えるEXPは13だっけ?
レベル上げるやつを1人決めといて他は削り役。7回ぐらい戦えばレヴェルアップ。
めんどくせーけど、どうせトレーニングせにゃならんのだし
先に上げとくかって感じでそれほど苦ではなかったな。
149 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:05
すんません。TOって、成長率ランダムですか?固定ですか?
150 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:09
>149
固定の幅の中でランダム、
151 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:24
>150
サンキュ。
あまり成長率を気にしてレベル上げする人は少ないのかな?
152 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 11:27
AGIを気にして、レベルアップする時は忍者かアーチャーでって
決めてる人はいるんじゃない?
153 :
なまえを入れてください:2001/01/22(月) 11:29
TOのトレめんどかった。
LV上の奴を前において、後ろからみんなでひたすら石を投げる…。
でもFFTはトレモードもないからなあ…。
そのせいで最初からやるハメになったね1回だけ。
154 :
迫りくる名無しさん:2001/01/22(月) 12:10
>>126 TOの死者の宮殿でのウチの攻略法。whit SF
フェアリーを2匹入れる。
1匹目はオーブ4つ持って最速にして最初のターンはパス。
2匹目はオーブなどでWTを調節し、ハボリムがチャージスペルを
つかえるタイミングギリギリにする。でディープキス。
ハボリムチャージスペル→カチュア。
その頃に2匹目のフェアリーのターンになるのでディープキス→カチュア。
んで、竜言語魔法♪
コレで死者の宮殿を乗り切ったよ。
すこし記憶があいまいなので、チャージスペルじゃなくてアイテムだったかも。
グレムリンが出てくるとオリビアがすぐに死ぬんで「ぬるぬるくさいシリーズ」を
装備させてました。……ゴメンよ、オリビア。顔が好みじゃないんだ(ワラ
こんなことやった人ってほかにいるのかな?
ひょっとして邪道?
155 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 12:23
>154
そういうことはTOスレで話しなさい。ね?
156 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 12:43
>>153 「めんどかったらやんな。ヌルゲーマーが」とレスが付くに一票。
157 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:17
TO、最終的には主人公以外強さ天井知らずなんだっけ?
リーンカーネートでループ
158 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:21
世界観ドロウ
ゲームバランス
ファイアーエムブレム>>>>>>>>>タクティクスオウガ
つーか弓矢で2発で死んだりよ、
むかつくんだよ、やってるとさ!!!!!>オウガ
音楽、好み。
以上
159 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:25
ゲームバランスこそ好みだと思うが?
160 :
花と名無しさん。:2001/01/22(月) 13:39
世界観ドローか…
これは好き好きだしね。
161 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:05
それをいったらみんな好き好き。
で両方好きな奴が一番幸せ。
162 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:06
同意同意。
163 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:12
でもTO信者(タカ派)はそれでは納得しないんだよね。
で、延々議論がループ。
164 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:21
そうそうトレーニング否定する人も納得しないしね。
あの人も結構しつこいんだよね。同じことばかりの繰り返してさ。
165 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:22
164=タカ派
166 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:22
俺、FEが初めてのS・RPGで、TO初めてプレイしたとき
ちょっとゲーム進めてクレリック作れるようになったらトレーニングで
ソルジャー(素手)&クレ(素手)のコンビを二つ作って、背面攻撃でギリギリ攻撃が当たるくらいのLVまで上げて
一端トレーニング終了して、そいつ等コカトリスに殴らせてLV上げて、
再びソル&クリで3時間ほどで、LV50になったところでクレ二人残してソル消して
LV上げたいキャラでトレーニング開始。
互いにLv50のクレを相手の中心に据えてコカトリスに石化させて殴る→LVUP
AGE確保の為に5ほどLV上がったら忍者にチェンジしてAGEage
そうやって強いキャラ作っちゃったよ。
FEから入った奴はどうしてもこういう抜け穴を突ついてしまうんだ。
×AGE
○AGI
168 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:25
>>164 何らかの意見に固執するのがいるから、議論がループするって、
163は言ってるんだろ?
あんたもタカ派だよ。
169 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:27
170 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:56
欠点ばかりに目を向けず、
両作の魅力を探してはどうだろう?
なぜ、他のSRPGがたくさんある中で、
この2つが抜きん出ているのか。
>166
>FEから入った奴はどうしてもこういう抜け穴を突ついてしまうんだ。
何でかな? つまんねーし、時間の無駄なのに。
172 :
161=164:2001/01/22(月) 15:18
あらら、タカ派にされちゃったか(笑)
いっとくけど俺はどっちも面白いと思ってる方なんだよね。
自分に合わないからつまらんっていうのはわからんでもないけどさ。
マリオ64も3D酔いする人にはやっぱりつまらんだろうからね。
良かったよ、どっちも楽しめる感性でさ。
トレーニングがある為だけに萎えちゃうってのはある意味かわいそうだよね。
173 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:26
>>171 いや、FEでは初プレイ時に、仲間見殺しイベント無視して行くと、
後半、いつ詰まるか分からないんだよ。
だから、ゆっくりと、仲間が死なないように、使える方法全て使って
レベルを上げるってプレイをするんだ。
(当然、やり直し覚悟で、見殺しプレイする人もいるが)
だから、
トレーニングってのがある→今レベル上げておかないと・・・
って強迫観念に近いものに襲われるんだと思う。
TO未プレイだけど、171の言う事は正論、つーか
仕方ない事だと思うんだよ。
TOってのが、全体通してどんなゲームを知らずにプレイして、
トレーニングで自軍の強化→ヌルくなる→楽しめなくなる
ってパターンだと思う。
174 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:33
>>172 >トレーニングがある為だけに萎えちゃう
FEは基本的に、レベル上げの限界が決まってる(外伝を除く)から、
その限界の中で、自分がどれだけのプレイが出来るかってのに、
自己満足を覚えるって楽しみがある。
トレーニングの存在が、その楽しみの内の一つを奪っているのは
間違い無いと思うので、萎えてしまうって感じは理解できる。
まぁ、そこ意外に面白さを見出せれば、問題ないんだと思うけど。
後、俺の気のせい、気にし過ぎなのかも知れんが、
>良かったよ、どっちも楽しめる感性でさ。
>トレーニングがある為だけに萎えちゃうってのはある意味かわいそうだよね。
その言い方、気分悪いぞ。煽ってるとしか思えんのだが。
>>172 同意ですね。
>トレーニングがある為だけに萎えちゃうってのはある意味かわいそうだよね。
こういうゲームを素直に楽しめない人間が増えてるってのはちょっとなぁ
欠点に目が行きゲームを楽しめないのは自業自得だが、
他のプレイヤーまで巻き込もうとする姿勢はゲーマーとして賛同しかねるね。
176 :
172:2001/01/22(月) 16:01
>>174 俺からするとさ、TOタカ派もトレーニング萎え派も一緒なのよ。
よくやるなあって感じかな。
別に両方面白いと思えるから偉いとかいうつもりはさらさら無いよ。
ただ、もったいないなあ。と思うだけ。
こればかりはほんと好き好きだよ。
嫌いなもの好きになるには、
君の言う通りどこか良いところを見つけないと無理だもの。
それは、人に言われて気付く場合もあるし、
自分で見つける場合もあるだろうし、一生気付かないかもしれない。
でも、別の視点を持てるってのは楽しいよ。これはマジ。
177 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 16:22
174
>>176 いやだから、俺はトレーニングは萎えるから駄目だとか言ってるんじゃ無くて、
萎えると感じてしまう奴にも、それなりの理由があるんだから、
少しは気持ちを汲んでやってくれと言ってるつもりなんだけど・・・
その辺汲んでくれてるんならスマン。
178 :
花と名無しさん。:2001/01/22(月) 17:13
オウガはシナリオを楽しもう
179 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:23
ユニット編成も楽しいよ。
固定キャラだけでクリアしたり、
人間を使わなかったり、
次のマップは湖畔だからやっとタコ使えるぜ、とか。
こういうのは縛りじゃなくて、自由度なんだよね。
180 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:44
個人的な感想
オウガのメインの流れのシナリオは絶賛するほどどいいとは感じなかった…
それとは関係無いイベントとか、死者の宮殿とかのほうが楽しかった
ユニット編成は確かに楽しいんだけど、戦闘に出せるキャラ数もうちょっと多くても…という不満もあった
181 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:49
どっちもオタゲー
182 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:50
183 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:52
184 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:54
>>182 君の好きなゲーム教えて?
「お前らじゃ理解できねーから書かん!」とかは無効。
その時点で君厨房ね。
185 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:57
個人的な感想2
FEはシナリオで楽しめた部分はなかった
キャラが死ぬときのセリフがよかったくらい
キャラ毎に成長の度合いがちがうのでユニットに愛着がもてたけど、種類がもうちょっとあってもよかったかなと思う
戦闘にやり応えがあった
186 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 19:01
まあトレーニングモードあるだけで萎える奴は確かに可哀想だな。
視点変えりゃいいのさ。夢の対決実現!とかさ。
夢想に浸ってやりすぎてもリスクないから安心ってね。
経験値貯まってもリセットすりゃいいさ。
俺はランダム戦闘でのレベル調整がほとんどだったな。
忠誠度上げたかったからね。
188 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 20:29
俺は可哀想な人間です。
トレーニングがあることで、自分の軍団をいくら育てても、自慢にならないと思うと、
やる気が失せてしまうんです。みのもんたさんに相談した方が良いのでしょうか?
189 :
お好みにゃんこエターナル:2001/01/22(月) 20:43
>>186 別によろしいんじゃなくって?
トレーニングはお寿司で言うワサビみたいなもの。
手に取った人が取捨を決めれば良いの。
お寿司そのものは素晴らしいものなんだし。もひもひ
190 :
>188:2001/01/22(月) 20:45
それは今まで気がつかなかった。
確かにトレーニングとか無限レベルアップとかあるから
自分のキャラ自慢ができないのはTOの弱点かも。
つーか自己満足に浸るだけがゲームの楽しみではないでしょ。
191 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 20:47
>>188 確かに少しあるかも。
FEでオグマナバールの変わりにシーザー、ラディを育てたときは楽しかったし。
でも、マリクの代わりにウエンデルを使ったときはぜんぜん楽しくなかった……
192 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 20:51
>191
いや、それは自慢になるかもな(笑)
なるほどね。
ゲームをクリアすることで自己実現を果たしてる方にとっては
だれもが簡単にクリアできてしまうようなゲームは萌えることができないというわけだな。
で差別化を邪魔する存在=トレーニング=悪という結論になる、と。
うーん深いねどうにも。
194 :
花と名無しさん。:2001/01/22(月) 21:38
>>188 もっと深い所で楽しめば良いのに…
スーパーな剣作るとかさ
195 :
>194:2001/01/22(月) 21:42
それ簡単じゃん。
男ならデニム1人で死者宮クリア
‥‥って真似出来ねえな。
196 :
花と名無しさん。:2001/01/22(月) 21:47
貴殿がつわものであることを認めます。
198 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:30
いままでのスレをざっと眺めていて気付いた事。
TO信者(TO好き含む)はFEと比較することをしないで
TOの優位性だけを誇張して語っている。・・・と思った。
だからFE好きな人がTOのシステムについて口を出すと自分達がFEに対して口を出してない分
過敏な反応を示してしまうんじゃないだろうかとエセ真理学者の俺は思う。
これから先はどっちも名作、1はイギリスへ流罪ということでOK?
_________________終了______________________
199 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:43
まあ、FEの方が分かりやすいシステムで飲み込みは早かったっけ。
どっちも好きだけど。
最近のFEは運任せの要素が強すぎるって言わなかった?
201 :
でぃぷ:2001/01/23(火) 02:42
ここは白熱してますな。
>195
スーパーソード*2持って突っ込んで下さい。2周目限定ですが。
なんか、トレーニングの話題しかしてないし・・・・。
あれはLv50キャラを石にして殴ってればすぐです。
どんなユニットでも出来ます。
それからリーンカーネイトについて、ですが、
顔キャラでは無い男女ユニットしか育てられません。
嫌いな人はドラゴンなどでクリアして下さい。
あしからず。
202 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 09:16
188です。
・・・半ば煽りだったのに、こっちの方が反応良いのは何故だ・・・鬱
203 :
191ていうか迫りくる名無しさん:2001/01/23(火) 11:53
>>201 >スーパーソード*2持って突っ込んで下さい。2周目限定ですが。
無理でした。
ある程度まではいけますが、一定時間で復活する敵が出てくると
他のを倒している間に復活してしまいます。
ウチがやったときは、地下20回くらいで詰みました。
204 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 12:10
なんか上手い具合に話が落ちましたな。
確かジハドが使える剣が無かったデしたっけ?
アンデッド対策にはこれでいけるかもね
206 :
でぃぷ:2001/01/23(火) 13:18
>203
補足です。忍者にして、ファイアストームでも持たせて下さい。
魔攻999なので、Lv50で無い限り「絶対 だいじょうぶ」です。
>205
オラシオンより聖なる指輪の方が良いです。
ところで、スレ違い?
サクラ大戦のスレで、TO信者が暴れてやがる(藁
良識あるTO信者よ、誰か止めてくれ〜
208 :
迫りくる名無しさん:2001/01/23(火) 14:30
>>205 >>206 なるほど。
ウチがやったときはデニムLV50ロードだったから(^^;
アイテムはファイアクレストとかだったし。
やりこんたつもりだったけど、まだ甘かった……
>ところで、スレ違い?
もう『どちらも名作』ってことで結論出たんだし、いいのでは?
これからは、それぞれのいいところを広める展開希望。
ウチはどちらも好きなので、一方が好きな人にもう一方のよさを
伝えていきたい。
なんか仲良しになった?
210 :
でぃぷ:2001/01/23(火) 14:33
>206
了承。
211 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:35
じゃあ次回のタイトルはFEとTOどちらも偉いの。だな。
212 :
でぃぷ:2001/01/23(火) 15:05
>207
暴れるのは論外としても、アレをSLGとは認められません。
アレのSLパートはただの飾りです。
偉い人にはそれが判らんのです。
FEやTOと同じレベルで語らないで下さい。
だいたいメロディも嫌いなのにアイリスにはまれと言われても
困ります。あかほりはモンコレに進出しないで下さい。
アレをモンコレとは認められません・・・・・・・あれ?
>212
何言ってんだてめぇ?
214 :
でぃぷ:2001/01/23(火) 15:47
>213
信者らしくデンパってみました。さ、移動しよう。
>214
電波よりも、電波だからってのを蓑にして、適当に荒らす奴の方が性質悪いよ。
TOとFE外伝って似てるよね。
217 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:35
マミーの事か?
218 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:44
そういえばFE外伝がSLGRPG初体験だった俺は
最高のゲームと褒め称えていたが
後にFE紋章の謎や他のゲームをやって
実はゲームバランス悪かったという事に気付いた。
セーブ、やり直し機能がついてるゲームにバランスも糞もないだろう?
220 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 19:09
それはまた別の話のような気がする。
うむ、別の話だ。
sage
223 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 17:20
age
sage
誰だよ維持してんの(笑)
227 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 17:56
ore da
ore mo
229 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 13:13
ore mona-
mouikkai
sage
sage
sage
234 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 16:15
要はTOというと、TOTOと二回繰り返したくなるということだな
235 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 16:18
どっちが偉いか決める事に意味はあるのでしょうか?
意味はない。でも決めよう。
sa
238 :
サーガの画面写真まぁまぁ:2001/02/10(土) 07:33
両方とも好きなんですが、あえて言うとすれば、
TOのトレーニングはローリスクハイリターンな所が頂けません。
とにかく安全に稼げてしまうのが実戦のスリルを減らしていると思う。
FEの闘技場はハイリスクハイリターンなところがよいと思うんですよ。
ステータスの上がり方ひとつで感動できるゲームはFEぐらいだと思う。
FEは全ユニットが唯一無二で死なせたくないから感情移入しやすくて
TOはユニットに生産性があるせいかいまひとつ感情移入し辛かったです。
「やりがい」という面ではFEに分があると思います。
その著しく低い成長率が頂けないです。
さらにレベル上限が20と比較的達成しやすい数値に設定されてるため
ステータスより先にレベルがカウンターストップしてしまう場合がある。
それにより、闘技場でも勝ち抜けないキャラもしばしば。
支援効果や成長率フォローのアイテムもあるけど、
それらを知ってて活用しても、前作品経験者すら苦戦する
一見さんお断り的難易度は如何なものか。
知らないと苦戦、知ってると比較的余裕
ではなく、知らないとなんか無理、知ってて経験者には快感の難しさ
ってのがあれなんじゃないかと。
あと先に言っておくと、他ゲームと比較する場合に関しては、
お決まりの「FEとはそういうもの」系の言葉は使わないでくださいね。
言われるとなにも反論できないんで。
まだやってたのか……
>>239 >ステータスより先にレベルがカウンターストップしてしまう場合がある。
だからこそステータスのあがり方一つで一喜一憂できるんだろ?
>一見さんお断り的難易度は如何なものか。
これのどこが悪いんだ?
別に全てのゲームが万人向けである必要はないと思うが……
ってこれ言ったら議論にならんか(笑)
241 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 23:46
TOが万人向けとも思えない・・
242 :
なまえをいれてください:
万人向けじゃあないね。
でもトレーニングモードの存在でそれに近づこうとする努力は買える。