1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 00:43
一番乗りー♪
くそげー
4 :
名無しさん@お蝮いっぱい。:2001/01/16(火) 01:58
5 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 02:01
モデル百個以上作った・・・でもまだ飽きない・・・。
PS2でもDCでもいいから続編をぜひお願いしたい。
グラフィックでかなり損をしてるよ。あとパーツ増加もね。
プロペラが欲しいよー双発機とか作りてー
6 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 02:02
流行れもへったくれもねえ。
売ってねえぞ!
7 :
二槽式洗濯機:2001/01/16(火) 02:15
うっ。オレも自分で飛行機設計したことないや(藁
よし。がんばろ。
8 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 02:30
>>3 これ、ゲームじゃないよ。ツール。
よって、あんたの意見は的違い。
9 :
きほんけい:2001/01/16(火) 02:38
新スレおめでとう。
さっそく「もし2ができたらいいな」ネタ
こないだCSでランドヨット(車輪付きヨット)での最高速チャレンジの話を見たんだが、
パネキット世界でも風が吹いてたらなんか楽しそうだ。上昇/下降の三次元的気流が
あれば無動力機も作れそうだし。
>6 一時期のドラクエみたいに「買うこともゲームのうち」と前向きに考えよう。
10 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 02:41
>>6 イケブクロのBIGにあるってばよ。
東京見物に来るついでに買え(笑)
11 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 08:20
>>7 設計したつもりが無くても、気が付くと飛んでる。(笑)
可変エアロは特に危険だな。
>>6 高くてよけりゃ、GEOには大概置いてあるぞ。
12 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 10:06
>>11 う、確かにギャップ乗り越えた後、そのままの姿勢であさってに飛んでった
ことはありますが。
これだけ空気に粘度があれば、羽ばたき飛行機が作れるかも・・・
13 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 13:15
>>4は実に的確な意見だ。飛行機が作れる段階までいけるかどうかが
評価の分かれるところだろう。
当時のレビュアーは、いったいどこまでプレイしてから評価したんだろうなあ。
14 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 13:58
>羽ばたき飛行機が作れるかも・・・
可能ですよ
15 :
体験版で10時間は遊んだけど:2001/01/16(火) 14:29
BESTで出れば買うけど定価5800円は今も昔も出せないな。
16 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 15:29
>>13 ファミ通のレビューから
浜村通信 7 ゲームというよりも、シミュレーター。何かを作って高得点を狙えというのではなく、
何かを作ることに快感を覚えてくれと。そんな思想。パネルを組み上げていく感覚は、とても新鮮。
それを動かしたときの不思議な気分は、一度体験してほしい。工作体験。わりといい感じだよ。
水ピン 7 複雑で小難しいが、自由度の高さと奥深さは魅力。
根気よくコツを身につけていけば、思いがけない形や動きの模型を作れるのがおもしろい。
作った模型の活躍する場が用意されてるのも、作る意欲が涌いて○。ツボにハマれば。
メニューや操作方法などにもう少し洗練が欲しいとこ。
17 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 15:32
続き
羽田隆之 8 物理計算の嵐。素材だけがバラまかれ、奔放な空間アリ。脆弱な完成品に魅惑大。
改造に取り組めば奥深く、それでいてあっさりと楽しむこともできて。改造に際しての操作系は戸惑うが。
デモに収録されている変形ロボットは、ひととおりのプレイ後に見ると大感動。ペナペナしく。
奥村キスコ 9 見た目は派手じゃないけど、おもしろさは最高!
入手するモデルだけでもゲームは十分楽しめるけど、改造やモデル作りの奥深さといったら……。
苦労して作ったモデルが、画面内をたくましく動いている姿を見たときのあの達成感。作って動かすと言う作業に時間を忘れたよ。
それなりにハマっていたと見られます。(笑)
レビューも良くて、ソフトも良くて…でも売れなかったんだなこれが。(;_;)
18 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 15:46
たしか殿堂入りしてたよね。売れてないけど。
初心者にやさしく、自由度ももっと高く、
そして背景が綺麗な2を出してリベンジを!(高望み)
19 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 15:59
シルバーだけど殿堂入り。
その後もチョロチョロ記事があったり、コンテストとかもあったんだけどね。
やっぱり絶対的な出荷数がなあ…
>>9 山肌から上昇気流捕まえて風に乗る…やってみたいのう。(遠い目
20 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 17:54
ザプレでも結構評価は高かったような。
21 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 18:09
>16-17
「素材だけがバラまかれ、奔放な空間アリ。脆弱な完成品に魅惑大。」
結構的を得た表現だと思う。
一通り遊び尽くした今でも、別にレビューに違和感は感じてない。
かなり妥当な評価されてたんだなぁ・・・
22 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 00:10
おちてるからage
23 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 01:41
24 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 02:55
便利になったアゲ
25 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 15:32
遅れましたが、新スレおめでとうございます☆
俺は駅に張っている「バスネット」のポスターが
「パネキット」に見えてしまったほど欲しいのですが
なかなか売っていません。
でもそろそろ見つかりそうな予感・・・(笑
26 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 18:52
パーツ100個制限こそ魅力。
27 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 20:33
>>26 渋いね旦那。やっぱ見えないとこはスカスカにしなきゃな。
28 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 22:38
小さい物を作る楽しみもあるよね。
ジェット一個で飛ぶ飛行機とか。
29 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 00:12
「たのみCOM」行ってきました。
勧めて買わせた友人にもお願いしてきましたのであと数票は確保。
みんな頼もう〜(^^)
PS2の性能を生かすためにも、続編作って欲しいですねぇ。
30 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 00:13
>PS2の性能を生かすためにも
もう限界でしょう。
31 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 02:05
ブラウザがあれば、メモカデータ(モデルデータ)を交換し合えるね。
パネキで、PS2の限界に挑んで欲しいな。
32 :
ヴァル中:2001/01/18(木) 02:18
>>5 プロペラならモーターとパネルで作れるよ。
プロペラ2つの飛行機も作った。
モーターの取り付け方に一工夫しました。
続編を出す時はネット対応のゲーム機で出して欲しい。
>>9
>上昇気流、空気の流れ
パイロットウィングス64のグライダーみたいなもんか。
おもしろいね、それ。
33 :
モラト:2001/01/18(木) 02:20
はばたき飛行機はチャレンジしがいのあるネタだね。
安定した飛行をさせるのは難しそうだ・・・
34 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 02:29
はばたきは浮くことだけで精一杯です。
そこから移動できないです。
35 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 02:48
なんとなくこのスレが目にとまって検索かけてみたら・・・スゲー面白そうじゃんこれ
今まで名前は目にしたことがあったけどこんなに奥の深いゲームだとは思いもしなかったよ。
今度探してこようっと。
36 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 11:03
>35
お一人様ごあんな〜い。
見つけるまでが一つの試練だが。
37 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 11:07
未だ試練をクリアできません。
オモチャのはばたき飛行機はどうやって飛んでるんだろう。検索中。
・0マナで召喚できるらしい
・「AIR」というエロゲの初回限定版を買うとついてくるらしい
こういうページには山ほどつきあたるのだが(藁
39 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 17:12
>36
言い方が違うね。
「見つけるのも試練のうち」
40 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 01:07
>>35 この口振りから察するに、かなりハマりそうだね。
つーか漬かりそうだ。
廃人にならぬように自制するのも、一つの試練さ。
41 :
35:2001/01/19(金) 01:32
今日寒い中近所のファミコンショップ3件回ってみたけどやっぱり無かったです・・・。
ヤケでレーシングラグーンを買ってしまいそうになったけど
グッとこらえて帰ってきました。今度無かったら買ってしまいそうです。
42 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 01:38
僕もやりたいんすけど、全然みつかりません。
どなたか、京都で見つけた方いませんか?もしくは阪急沿線の大阪で!
いらっしゃるなら是非教えていただきたいス。
43 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 03:41
>>35=41
貴君と同じ試練に耐えられない私はクソゲゲッター
TVDJを¥480でゲットして鬱。
十倍はらってもパネキのほうがいいだろうな。
44 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 18:52
目的の物と違う物を買って損するってよくあるね
45 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 01:41
まだ池袋BIGに売ってますか?
あるんなら、今日買いに行こうと思ってるんですが。
46 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 01:43
池袋ならさくらやにもあるかも(ほぼ定価)。
47 :
45:2001/01/20(土) 18:42
>>46 池袋さくらやで発見したんで、即ゲットしました(4980円)
情報提供ありがとうございます。
最後の一枚っぽかったんでもう無いかも…。
これから遊んでみます。
48 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 18:54
秋葉のトレーダー1号店に完品が4400で売ってたぞ。
49 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 14:41
50 :
なまえいれてちょ:2001/01/21(日) 19:05
『パネキット feat.A列車2001』
...がやりたい。育っていく街の上を飛んでみたい。
51 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 19:21
>>51 パネキットの下にある説明書みたいなのは何でしょう?
大手量販店で発売当日に真っ先に買ったのにそのような物があるとは知りませんでした。
53 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 19:58
今日、新宿京王百貨店7Fのゲーム売り場で見かけた。
まんま定価だったけど。
54 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:09
>>52 リファレンスカード、簡単な説明とか書いてあるやつです。
任天堂っぽいね。
55 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 20:34
>>54 レスありがとう。
正直言って積みゲーになっているんですよね。<パネキット
2chで盛り上がっているからたまに覗いてました。
今度根気よくやってみたいとは思っているのですが・・・
56 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 01:44
マ○ヤデンキで見つけて早速購入しました。
新品4,263円でした。
ゲーム屋じゃなくてデパートとかの方がありそう
6輪の車つくってリアウィング付けたら前輪浮いて
ひっくり返った。
このあたりまえな感じがすごくいいです。
今度はひっくり返ってもいい様にタイヤを上にも付
けてみます。
57 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:15
今更ながらタイヤを駆動させると下方向への力が生まれる事に気が付いた。
58 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:20
59 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 02:52
60 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 04:08
じゃない?
61 :
57:2001/01/22(月) 08:30
違う。ダウンフォースじゃねえ。タイヤを回すと、
他の要因と関係なく下に押し付ける力も発生するって事だ。
戦車で遊んでたらそういう傾向がある事にきがついた。
62 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 08:52
下に押しつけるというか、回転軸の反作用じゃないの?
63 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 08:53
パネキットってなんですか??
いや、ネタじゃなくて、マジ分からん・・・
64 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 09:11
65 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 09:12
66 :
63:2001/01/22(月) 09:25
あんがとー
レゴ→RCと生きてきた拙者には向いてるかも、です。
お片付けがないのはミリキですね。
ほすぃ。
67 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 13:32
空も飛べるマインドストームと言ったら早いかな?
68 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 14:54
マインドストームと違うのは、全ての動きを人間がコントロールするところ。
簡単な自動制御とか出来ると、遊びの幅が一気に広がるんだけどなあ。
スーパーHICAS&アテーサETSを再現してみるとか。
リフティングターンにチャレンジしてみるとか。
69 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:06
70 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 18:18
>>57 その下方向への力、移動速度が一定になると少なくなるよね?
「タイヤを駆動させると」と言うよりも、車輪を前方に回転させて加速すると、
4輪でも2輪でも、実車では後輪を押しつけるモーメントが発生するよ。
それをシミュレートしてるんじゃないかな。
ただ、もしかしたらそれはサスペンションとスイングアームが
ある時にだけ発生するモーメントで、パネキットのタイヤみたいに
タイヤ内に駆動軸が存在するときには、本来は発生しないモーメント
なのかもしれない。
71 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:43
72 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 08:03
>>69 入口は今まで通りって事で。
慣れてきたら使えばいいジャン的オプションってことで如何?
マインドストーマーにはこっちの方が、かえって入りやすそうだし。
いいから2出してけれ。
とりあえずたのみCOMおう。
73 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 21:16
いくらパーツが増えても、良いモデルを作れるとは限らんね。
俺的には、ネット対応にしてユーザー間で楽しめる環境を希望。
ネタバレの境界線が曖昧だから、萎えるユーザーも出てくるだろけど・・
74 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 21:35
クリエイターは誰なの?
75 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 01:38
76 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 05:32
>57氏
その戦車がどんな形状なのかわからないけど。
パッケージにもなっている「可変スポイラー」のように前から見て「/ ̄\」な形になっていると、
前進速度に応じて下向きの力が強くなる事が確認されている。
これは多分、飛行機で前から見て「\_/」の形にすると自然と上を向いて安定する機能実現のプログラムの副作用と思われる。
これを利用したテクニックは結構さまざまに開発がされているようだ。
パネキット世界の物理は結構裏技が豊富なんだよな。
PS2だったらもどきシミュレートじゃなくて正確な物理計算が出来るだろうか?
77 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 09:25
>>73 確かに限定された環境の方が、腕の振るい甲斐もあるしね。(笑)
萎えるか燃えるかは微妙なところ。>ネタバレ
78 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 14:52
さあ今日もパネキるか! と思ってみたものの何を作ろうか
なかなか思い浮かばない…。
誰かネタを!
コレを作って見ては? 今日はこんなのが出来た。
こうゆうのが作りたいんだけど……みたいな情報何かあり
ませんか?
79 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 15:39
こんど、僕が作ろうと思ったのは、スカイサーファー。
一緒に挑戦しません?
80 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 21:50
81 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 22:44
>80
そのゲームにも職人が現れるんだろうな・・
82 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 23:25
>>80 注目しているところがカブるねぇ(笑)
BASICだったら一時期ならしたもんだけど…PS2+そのソフト+キーボード+HDDの出費はちと痛い…
……ちとなんてもんじゃないな(^^;
83 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 00:33
>>79 スカイサーファーってPS2ででてたスノボでスカイダイビングする
やつですか?
84 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 00:39
FFのオズマ倒すのめんどいから途中で止めたのにうちの親父倒しやがった。
バイオもロケットランチャー出しやがった。
どんな親だ。(藁
85 :
84:2001/01/25(木) 00:42
スレ違い。
86 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 03:31
>>84 パネキットをやらせたら二足歩行をつくるに違いないね(笑)
87 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 05:49
>>76 画像貼り付けBBSに載ってる戦車だよ。あれの操作系をいぢって
前進時と後進時に接地してない車輪を駆動させない様にしたんだけど、
後進する時に駆動させてない後ろっかわが浮き上がるんだよね。
まあ、今考えたら駆動力が片方に寄ったのと、砲塔が前の方にあったんで
それの所為かもしれないと思うね。
88 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 08:19
>>80 アートディンク+BASICって事で、すげー重そうな印象があるんだが。(^-^;
でもきっと買っちゃうんだよなあ。
しかし、やっぱ作りもん好きねココの住人。(笑)
89 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 08:27
>>83 充分な高度獲得性能と、そこからの安定した滑空か。
うん、なかなかやり甲斐のありそうなお題だ。
やっぱ、頭の中にジェットを隠して姿勢制御が基本になってくるか。
出来れば、ジェット無しで安定滑空を目指したいところだが…
ちと組んでみよっと。
90 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 08:40
なんでPCもPSもSFCもリモコンって言うだよかあちゃん
91 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 11:27
知り合いに勧めようと思って、とりあえずもう一枚探してる。
でも、見つかんないんで親にも頼んだら「パネルでポン」買ってきやがった。
親に頼んだ時点で間違いだったな。
・・・SFC持ってないんだけど、どうしよ。売れる?
92 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 11:49
パネポンは名作だからな。売れるね。
93 :
アンセム:2001/01/25(木) 15:09
かれこれパネキットを探して数ヶ月。
未だに発見できず。
もうあきらめたほうがいいのかな?
PS2で出ないかな?
94 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 15:14
近所で4480円で売ってたのだが、今日見に行ったら無くなってた。
すげー欲しくなってきた。汁出てます。
95 :
アンセム:2001/01/25(木) 15:17
>>94 惜しい人を亡くしましたね。。。。
違った!!惜しい事をしてしまったようですね。
ところでそれは新品??
96 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 15:21
うん新品。
俺ドリキャス中心だから、良作新品2つ3つ買える値段だったんで
尻込みしてもた。
汁あふれてます。
97 :
アンセム:2001/01/25(木) 15:29
勿体無い〜。
俺の近所ではパネキットのパッケージさえない。
ベスト版でも出そうに無いし・・・どうすりゃ良いんだ?
98 :
91:2001/01/25(木) 15:46
>92
売れそうですか。500円位?!(爆)
う〜ん、見つからないよねえ。
他人に勧めるからには1枚は確保しておきたいんだけど。
うかつに見せて、「貸して」とか言われたら・・・やだ。(ぉ
この際定価で良いから、取り寄せてもらう方法使えないかな?
99 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 19:23
友人が、渋谷TUTAYAで見かけたそうだ。新品。
値段は覚えてないそうな。一応参考までに。
100 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 00:09
ちょっと質問
このゲームってエンディングありますか?
101 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 00:17
いちおうありますが、その後もやること(できること)一杯です。
102 :
100:2001/01/26(金) 01:09
とりあえず買ったばかりなんでエンディング目指してみます。
競技を全てクリアすればエンディオング見れるのかな
103 :
名無しさん@お蝮いっぱい。:2001/01/26(金) 03:07
いまさらエンディング見てない事に気付いた。
104 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 09:13
そういや、LV2にも別エンディングあるの?
俺LV1しか見てないわ。
105 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 09:31
>>102 全部の競技をクリアすると「ワールドツアー」ってのが選べるんで
それをクリアすれば一応のエンディング。
ちなみに一つアドバイスしとくと、一通りクリアする位までは、
情報は集めない方がより楽しめるし、実力も付く。
なにせ、プレイヤーが進化成長していくゲームだしね。
ま、ゆっくりまったりといこうや。
106 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 15:20
>104
楽しみにしてたけど、別エンディングは無し。LV1と同じ。
ワールドツアーのLV2って、結構ムズいんで、クリアーしてしまうと、
その後エンディングがなかなか見られなくなる。
107 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 15:47
>>105 そうそう。ゆっくりのんびりと行こうよ。
初めて自転車に乗るようなものだ。
あんまり先走りしても、この「ツール」は使いこなせるようにならないよ。
他人の凄い機能のモデル手に入れても、自分の実力が追いついていないと
ただ「使う」だけ。
手を加えたところで「改悪」するだけだから。
でも「プレイヤーが進化成長」ってうまい表現だね。
試行錯誤して、初めてオリジナルの飛行機が飛んでくれた時って
突然ステータス上がる気がしない?
これって「レベルアップ」って言わないかなあ。(笑)
108 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 17:01
当時絵がしょっぱい、
つーて買わんかったんだが
このスレみて、なんかやって見たくなった、
でも売ってねぇ〜
PSはタイトルが腐るほどあるから
こういう地味な奴は探すの大変なんだよなぁ、、、
109 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 18:15
ゲンソリスあげ
110 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 18:34
>>107 そやね、一時期「自分では作れないから作って!」的発言があってイヤだったYO!
人の作ったモデルは、単なる参考品なのよなぁ・・・
111 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 19:02
しかし、誰だぁっ。俺にこんなソフト紹介したの!
PS2のソフトが出るまでの繋ぎで買ったと言うのに、
他の無視して稼動中たぁ一体どういうことだ!
おかげでPS2買った意味がないではないか!(笑)
112 :
名無シネマさん:2001/01/26(金) 19:14
ちゃんと飛ぶヘリコプター成功した人いませんかねえ?
私はいい線までいったんですが断念しました。
113 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 19:41
ゲーム全体がチュートリアル。
>112氏
前スレにあるリンクにあったようだけど?
ヘリの理論は奥が深いですよ。
114 :
名無しさん:2001/01/26(金) 23:13
どこにも売ってないよ。
ビックカメラで注文したら手に入るかな?
115 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 23:27
鬼武者クリアしたんでまたパネキットに戻ってきました。
>あんまり先走りしても、この「ツール」は使いこなせるようにならないよ。
ホントにそう、レス読んでるとつい先走っちゃいますね
まず自分の力で4輪を納得行くまで作ってみます。
116 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 23:31
新品で見つけるのは結構むずかしいみたいです。
中古でなら愛知県で1個見つけました。 3,980円だった。
117 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 01:05
118 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 09:29
>>115 4輪は4輪で奥が深いよね。
エアロを付けたり取ったりを繰り返したりして。(笑)
ウィリーしながら走るための、チョロQみたいなのも作ったっけ。
でも、気が付くとどのモデルにも飛行機能が付いてたりするんだな。(^-^;
119 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 12:41
下高井戸から表参道
120 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 20:11
パネキットの法則:
欲しいと思う頃には売ってない。
121 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 21:27
おぉ、こんなに同志がたくさん。
SPAの記事(LEGO MINDSTORMと一緒に紹介されていた)で知って、すぐさまヨドバシに
駆け込んでから1年ちょっと。未だにやってます。
ってか未だにやってる人がこんなにいるとは思わなかった。
ところで、オフロードカー作るときにどんなこと気をつけてます?
ジョイントがサスとして使えると聞いて入れてみたものの、効果実感できず。
オフロードレースLv2が全然クリアできない・・・
で、嫌気がさしてまた飛行機を作ってしまう(笑)。
122 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 21:34
やっと買ったよ。買ったつうか捕獲したって言い方の方が合ってる
かもな。早くジェットが欲しい。
で、前スレに出ていた続編には変形合体っての、
こりゃ無理だね。パネキットの世界観こそ、本当にリアルな挙動とか、
空気抵抗とかが似合うと思うから。
ま、俺としてはコンVみたいに、
空中で飛びながらの合体とかをネット上でやりたかったんだけどね。
123 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 22:32
あ〜、でも2人用モードで合体メカ作った人いたらしいですよ。
リアルな挙動と空気抵抗の中で2人の息を合わせて合体!ってのも
またアツイのではないかと。
124 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 23:36
125 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:10
普通のとオフロードの違いってどうすればいいんでしょうか?
深い部分は後でゆっくり探るとして、単純にオフロード向きの
タイヤの配置がわかりません。
126 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:14
>>125 単純に、
・やや(1.5pmくらい)車高を高く
・横向きXジョイントを車体とタイヤとの間に挿む
ではダメですか。
127 :
121:2001/01/28(日) 00:28
>>126 車高を高くすると段差のところでひっくり返りやすくなるっす。
かと言って重心下げようと車高下げると腹ひっかけるし・・・
車のことちゃんと勉強しないといけないのかな。
なんかいい資料あります?
128 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:03
>・横向きXジョイントを車体とタイヤとの間に挿む
Xジョイントは折り曲げて使うんですか?
そうするとジョイントを使ってタイヤ自体を動かすんじゃなくて
「きほんけい」のようにシャーシにジョイントをつけて方向転換
するんですか?
なるべく前者の方法で動かしたいのですが…。
文字でジョイントの説明は難しいですね、わかりやすい資料見つ
かればいいんだけど。
129 :
125:2001/01/28(日) 01:35
資料は知りませんが…
完全に直立した状態(地面から垂直)でのXジョイントは、
クルマのサスとしてはほとんど役に立たないと思います。
折り曲げたXジョイントは自分はあまり使いませんが、
多少は効果はあるかと。
# Xジョイントって、要は『ゴムべら』ですし、
# プリセット(オフロードカーとモスキート)見てると正にそんな使い方ですし。
で、釈迦に説法かもしれませんが、
プリセットのオフロードカーがどうやって安定しているかと言えば、
・カウル、ウイングは付けない
・車高は高く
・Xジョイントをサスとして使用
・前方投影面積を少なく
・気持ちホイールベースとトレッドを広く
ですよね。
だから段差に入った時でも
・アゴや腹を引っ掛けず
・サス装備&余分な空力が無いので、
タイヤに掛かるショックも少なくて済み
・安定する(倒れない)
と。
オフロードマシンは低ダウンフォースだと思うので(決め付け)、
車高は少しだけ高めにして、後はボディの形を調節して、
少しだけ浮いて水を突破できるように…できたら苦労しませんよね。
すみません。
# オフロードレースLv2は改造プリセットで空を飛ぶという逃げっぷりでした。
130 :
128:2001/01/28(日) 03:12
わかりやすい解説ありがとうございます。
今、試しにいろいろやって見ました
プリセットほとんど入手してない(最近パネキ買った)ので
「きほんけい」をいじって作ってみたんですが、かなり良い
感じになりました。
でも、サスがしっかり動いてるのかは謎です。
オフロード楽しくなってきたんでもう少しがんばってみます。
131 :
124:2001/01/28(日) 03:26
あれま!ここまで話が膨らんでるとは(^^;
まあ、オフロードカーに限らず、パネキでは「空気の扱い方」が
鍵だから、そのへんを意識して作るといいと思うよ。
あと重心を低くするのは、タイヤにつながる「脚」付近に
おもりになるパネルを着けるというのではダメかな?
そこなら腹をこすることはないでしょ。
車重が無駄に重くなり過ぎるかもしれんが
132 :
名無しさん@お願いすれ。:2001/01/28(日) 18:25
おお、なんか深いオフロード談議。
125さんが色々書いてくれてるので私のばやい。
飛んだ後の姿勢を崩さない。
小山を飛び越えかつ、着地時に突き刺さらないのを目指してます。
#半分飛んでるかもっ( ̄▽ ̄;
普通のレース用と違うのはおそらく凸凹路面での速度低下をどれ
だけ抑えられるか、そこがカギかと。
番号間違えました。
すまぬ125さん。
134 :
121:2001/01/28(日) 20:40
>>129 改めてプリセットのオフロードカーを見てみたです。
始めた頃に「なんて操縦性が悪いんだ」と思ってほったらかしにしていたんですが、
久しぶりに操ってみるとオフロードでの安定感はまさに言われる通り。
最初に使ったときはパネキットの操作自体に慣れていなかったんでしょうな、今に
して思えば。
今まで作ってきたオフロードモデルは、ダウンフォース稼ぐためにウィング付け
まくり、Xジョイントは立ててるしでこれじゃまともに走らんな、って感じ。
で、オフロードレースLv2はプリセットのオフロードカーにジェットエンジンを
つける程度(あと電力を稼ぐために立てたパネルを追加)であっけなくクリア
できてしまいました。返す刀で同じ車も使ってじょうきゅうレースもクリア。
もっともじょうきゅうレースはオフロード性能にものを言わせてショートカット
しまくりと言うズル技駆使だけど・・・
135 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 21:03
今日、大山、中板橋、成増を確認。
ない、ない、ない。
くそ――――!!
絶対買ってやる。
136 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 21:53
>>135 その辺探せるなら池袋のBIC辺りは行ったかな?
あと、新宿。京王、小田急の百貨店なんか結構穴場だけど。
定価+消費税だろうけど内容に惹かれて買う、ってのなら十分元は取れるはず。
137 :
135:2001/01/28(日) 23:42
>>136 池袋BIGは前に行ったけど無かったのよ。
取り寄せてもらおうかと思ってるんだが。
138 :
136:2001/01/29(月) 02:05
なかったのか・・・
唯一と言っても良いほど見かけた率が高かったのだが。
取り寄せられるならその方が確実だろうね。
ちなみに先週も書いたが、新宿の京王百貨店で1本見つけたぞ?
(売れたのか?)
139 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 02:24
このスレ読んでたらまた色々作りたくなった。
とりあえず偏向ジェットヒコーキでも作るか。
140 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 08:32
オフロードLV2は空を飛ばない飛行機でクリアしたっけ。(^-^;
前後の重量バランスと、旋回時の0バンクがポイントでした。
141 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 12:12
池袋だったらBICよりもさくらや(東口点)にはなかった?
142 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 23:23
>>116 愛知県内なら幸田のファ◯コンハ◯スに新品と中古、両方あったよ。
ちょっと高いけど(新品¥5000 中古¥4500ぐらい)
143 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 23:34
このスレ読んでパネキットを手に入れた人はどのくらいい
るんだろう?
僕は2週間くらい前に新品で買いました。
本当にこのスレに感謝です。
144 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 00:01
明日買いに行こうと思うんですが、今日どこかで見た人いません?
おしえて、おしえて。
145 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 00:20
>>144 どの地域で探そうとしてるのでしょうか?
中古でいいならGEOやブックオフに行けば手に入ると思いますよ。
一応、僕が発見したのは愛知県の店です
146 :
144:2001/01/31(水) 00:21
池袋、新宿近辺でお願いします。
東武東上沿線でも可。
147 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 04:49
>146氏
141参照。
前スレのときは自分でも在庫を確認したけど、今はどうだろ?
しかし、相変わらずどうジャンル分けされているか店によって違うのが辛いな・・・。
#本人訂正:東口点→東口店
148 :
144:2001/01/31(水) 22:36
結果報告。
池袋BIG、さくらや、ともに無し。
BIG、ゲームソフトの取り寄せはしていないそうです。
スカイオデッセイ買っちゃった。
www.dvd-off.com/index.htm
前スレにも貼ってあったと思うけど、まだ在庫が有るぞ。
151 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 04:05
さげんなって
>>151 いや、本当に欲しい人に買ってもらいたかったからsageたのだが。
153 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 13:06
>144氏
>池袋のさくらや
むぅ、常時3〜4本の在庫があった最後の砦もついに品切れか?
154 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 14:14
そういや、スカイオデッセイの画面見た瞬間、
パネキの画面連想したのは俺だけか?
155 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 17:24
いやいや、俺と息子(小4)も、同じことを連想した。
>>154 開発チームが同じという未確認情報をどこかで得た覚えがあるよ。
確か、元々電線を作っていたらしいのだけど、そっちは開発中止で
スカイオデッセイの方を出したとか。
157 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 18:40
電線は、海腹の酒井さんじゃなかったっけ?
電線がKUNIソフトっぽいと言ってたサイトがあったけど、
直接の繋がりは無さそう。情報キボン
どっちにしろ、パネキと同じような匂いがする。<スカイオデッセイ
色んな意味で(笑)
159 :
154:2001/02/01(木) 19:23
うわやべー。
スカイオデッセイ買っちまいそう。(笑)
160 :
モラト:2001/02/01(木) 21:07
>>156 マジですか・・・?
ますます欲しくなってくるね。スカイオデッセイ。
しっかし・・・品薄で手に入りにくい部分まで受け継ぐなよな(笑)
あぼーん
162 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 22:02
>161
何が書いてあったの?
パネキスレであぼーんって・・・
スカイオデッセイ、難しいよ。(涙
>>162 スカイオデッセイのスレにも「あぼーん」あったぞ。
164 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 05:28
age
165 :
144:2001/02/03(土) 18:10
あったよ、パネキット。
スカイオデッセイ、売りに行って見つけた。
災い転じて福となす。
でも、5@`649円(税込み)とわ。
166 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 18:31
>165
うそだろ?もう売ったのか?
間違い。
>>165 スカイオデッセイ、スレの316?
>>167 YES.
結構進めたけど、やってて爽快感がなかったのよ、俺は。
狭いとこ飛んでるだけ、と思ったらやっててつまんなくなった。
消火ミッションとか捜索ミッションとかもあったらよかったのに。
あと、あそこまで気象にこだわったならグライダーがあってもいいのに。
ちなみに3000円だった。
あらら、当たっちゃったか。
中古でも入手困難なパネキットを見つけるなんてラッキーだぞ。
ではパネキットを楽しんでくれぃ。
171 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 22:33
>消火ミッションとか捜索ミッションとかもあったらよかったのに。
そういやウォーターボマーのフライトシムってあってもよさそうだよな。
172 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 22:54
>>169 アクロバティックカウントとかやってないだろ。
自ら燃えるタイプじゃないと見た。おまえは売って正解。
173 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 23:20
>>172 う〜ん、でも売りに行かなかったらパネキ見つからなかったって事だろ?
悲しむべきか喜ぶべきか。(苦笑)
174 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 23:23
スカイオデッセイはパネキットのときにちと不満だった「ジェットのパワー強すぎ」
ってのがなくなった飛行機で飛んでる感じで新鮮。
水の聖地とかで滝を超えるのにぎりぎりで加速して上昇、とか言う感覚は
ジェットさえあればたいていのことは何とかなるパネキットの飛行機では
味わえないなぁ。
別ゲームの話題で申し訳ない。
175 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 12:33
そういう操作感が得られる飛行機を作ってみては?
>>172 確かにミッションクリアに意味のないことをやらされるのは嫌い。
でも、スカイオデッセイ2がでたら(気がはえーよ)また買うかも。
177 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 16:23
昔パネキットでコアファイターをつくった。
水陸空兼用で、コアブロックにも変形(意味なく)するようにして・・・
とにかく自慢したいんで誰かメモリーカード送ってくんねーかな。
178 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 16:27
>>177 設計図書いて貼り付けBBSに行ったら?
でも上には上がいるもんですよ。
179 :
144:2001/02/04(日) 17:04
パネキット、PS2だと読み込まないんでPSでやってるんだけど、俺だけ?
180 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 17:17
>>179 俺んトコでは動いてるぞ。
補間かけても大丈夫。
貼り付けBBSみたけど飛行機系は自分のレベルとそんなにかわんない。
けど設計図の書き方が分かりませんわ。あぁ。
182 :
なまえをいれてくださしヽ:2001/02/04(日) 17:47
183 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 17:53
ひさしぶりに画像BBSを見てサイコなドラちゃんとオバQにワラタ。
184 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 17:54
185 :
なまえをいれてくださしヽ:2001/02/04(日) 18:07
>>184 お、そうきたか。
いや、マジでどこのBBSの飛行機モデルより177@`181はすげーって
言ってるのかと思ってさ。
オレの知らないBBSがあるなら教えて欲しいけど。
186 :
なまえをいれてくださしヽ:2001/02/04(日) 18:09
すげーってわけじゃないか、同じって言ってるのね。
すまんすまん。
でも、同じぐらいっていうのなら見てみたいね。ほんと。
187 :
なまえをいれてくださしヽ:2001/02/04(日) 18:18
ちなみにオバQの毛の回り方と口の開き具合サイコーだね。
188 :
144:2001/02/04(日) 20:04
>>180 やっぱだめだわ。PSのマークが出て止まっちゃう。
ちなみに俺のはSCPH−15000なんだけど。
189 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 20:05
>>188 ありゃま。
俺のは10000だよん。関係あるのかな。
190 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 23:05
>>188@`189
なんか、15000@`18000は(パネキに関して)調整必要な不具合が多発してるって聞いたけど。
詳しくはサポセンにでも問い合わせた方が確実だが。
あぼーん
192 :
190:2001/02/04(日) 23:07
そう言えば、うちのPSoneでもPSロゴで異様に待たされるなあ・・・
193 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 12:34
逆光が味だね。>おばQ
194 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 22:40
>>181 画像BBSはパネキサイトを探せば結構見つかるよ。
レベルの高いとこだと四形態に変形する「オー〇ス」とかジェット機並のスピードのプロペラ機とかがあったよ。
設計図なんだけど、設計図作製補助ソフトがフリーウェアであるよ。
(メモリーカードのデータをパソコンに吸い出す機器がいるけど、すごく便利)
このソフトのダウンロード出来るHPのアドレスが以前あの画像BBSにあったけど、もう残ってないかな・・・
195 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 20:09
age
196 :
痛み市民:2001/02/06(火) 23:12
パネキット発見!!
兵庫県伊丹市荒牧にあるサンクスという古本・中古ゲームショップです。
中古で3980円です。12時までやってるからまだ間に合うぞ!
ローカルネタでスマソ
197 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 20:50
gea
198 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 21:21
ういー。クリアしたぜぇ。
ワールドツアーの最中は何故だか、笑みがこぼれたぞな。
しっかし、空中輪くぐりはつらかったわぁ。
で、思ったけど、パネキットってレベル1をクリアしてからが、
本番な。
このゲームに「攻略する」なんて言葉が似合わないのは重々、
承知しているが、もしその言葉を使わせてもらえるなら、
このゲームほど攻略するのが、難しいモノはないとも思える。
うむ。面白かったぞ。さて100%到達目指すか。
199 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 23:32
おめでとう。
じつはオレもレベル2はゆきだるまlevel2のみ未クリアだったんだけど、
つい先週クリアしてエンディングを見たよ。
ゆきだるまはでかけりゃでかいほどいいんだと思ってた回していたんだが、
載せ方のほうも重要だったというのを失念してた。
200 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 04:54
>雪だるま
ショット一発92点と言う凄まじいモデルを見た事があるぞ。
いろんなやり方があるもんだと激感心。
と同時に俺の苦労はなんだったのかと途方に暮れたり。(笑
201 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 22:34
あー、そういやまだクリアしてないわ、俺。
そんな要素もあったね、このゲーム。すっかり忘れてた・・・
203 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 23:53
ここ数ヶ月いじってないけど絶対売らない。
作りかけのプラモを常に持ってるような気分になるソフトなんだよな。
204 :
144:2001/02/11(日) 00:50
やっとレベル1クリアーしました。
どうしてもモデルを作る事がメインになりますね。
なかなか素直に飛んでくれません、飛行物。
重心の位置を表示してくれると便利だったのに、PS2版が出るときはぜひとも表示して欲しい。
画像BBSを見てると、ため息が出ますね。
やっぱり、ああいうのは試行錯誤の塊なんだろうか。
205 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 01:49
>>204 モデリング画面で重心を示すワイヤーフレームが表示されてるのに気付いているかい?
206 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:05
VTOL機作るときに必須だね。特に。
207 :
144:2001/02/11(日) 02:21
>>205 え、あれ重心線なの?単純なモデルのサイズの真中でなくて。
208 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 21:02
>>207 あの線は重心をあらわしてる。
極端にパーツが偏ったモデル作ってみるとよくわかるよ。
209 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:19
>203氏
あ、なかなかナイスな表現ですねぇ〜。
>赤い枠
たしかに重心線ですね。
説明書かチュートリアルかゲーム中の看板か・・・どれかで言ってなかったかな?
>144氏
>どうしてもモデルを作る事がメインになりますね。
それは仕方ないでしょう。
私の考えでは「パネキットはモデル作成ツール。競技はチュートリアル」って感覚ですし。
開発者インタビューでもそれっぽいことを言ってたような・・・?
210 :
144:2001/02/12(月) 00:45
>>208 確認しました。重心ですね。ハリアー目指してがんばります。
レベル2のボーリングがなかなかクリアーできない。
投げつづけるしかないのか?
211 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 01:05
>>210 ショットで倒すというやりかたもある。
らしい。俺はやったこと無いけど。
212 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 01:37
さっきCSのディスカバリーチャンネルってのでハリアーの開発話をやってたんで、
さっそく作ってみたんだが、フォルム優先だとジェットの位置に多少難あり。
213 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 04:01
>フォルム優先だとジェットの位置に多少難あり。
翼が前から見て/\になってるのが災いして、で結局平らにしたとか言うモデルをみた事がある。
アレはそれなりな形をしていたと思う。
ただ、上昇しつづけることが出来なかったみたいだけど。
214 :
144:2001/02/12(月) 12:46
>>211 ショットで倒せた。おかげでパーフェクトが取れました。(W
215 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 16:26
>>211 なんとそんな手があったとは・・・
今まで一生懸命玉を転がしてた漏れっていったい(苦笑)
しかし、ルールの裏をかくのもパネキット的だあね。
まさに自由な世界というか。
216 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 11:14
このスレ見て買いました。
12時間ぶっ続け。そのうち約三分の二以上はまともに動かない
ヒコーキ、クルマ、テポドンもどきに費やされてます。
はまってしまった・・・。
217 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 13:33
>>216 いいですねぇ〜、羨ましい限りでございます。
俺も早くパネキ見つけて即購入して・・・
ハマリまくりたいものです。
218 :
216:2001/02/13(火) 18:34
>>217 二千九百円だったから、逃すわけにはいかないなと。即買いでした。
つーか、新潟だといっぱいあるよ。新潟でも流行れ!!パネキット!
ついでだけど、ヘリコプターが難しい。
どうしてもうまくいかない。ぐるぐる回らないようにはなったけど、
機体が重すぎてうかばね〜
219 :
きほんけい:2001/02/13(火) 22:28
220 :
RB26DETT:2001/02/13(火) 23:10
221 :
名無しさん@お蝮いっぱい。:2001/02/14(水) 07:05
テストさえ終われば・・・。
222 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 07:26
あs
223 :
216:2001/02/15(木) 01:23
セスナ作ってみた。目標は陸海空で。
走るけどまがるとそのまま飛んでっちゃう。
海の上走るとトビウオみたいにゆるく跳ねてそのうち自然に浮かんじゃう。
飛行機としてはかなりよくできたけど。今まででピカいちの操作性だ。
陸海空つくれた人の設計図とか機体が見れるところってない?
参考にしたいです。
224 :
名無しさん@お蝮いっぱい。:2001/02/15(木) 06:09
やっとスタッフロール拝めました。
苦手だった空中輪くぐりがあっさりクリア出来たので!
EDでトータルタイムでるんですね。80時間か・・・。
225 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 16:57
雪だるまがクリアできん・・・
226 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 21:08
>>224 トータルタイムって記録を保存したのの合計だから、自分のはあてに
ならないなーと思いましたね。
設計図のエディットタイムも「もっといじくってるよなぁ〜」って。
出来が悪いと再ロードしちゃうもん。
227 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 22:52
>226氏
>出来が悪いと再ロードしちゃうもん。
激しく同意。
その後、以前作った飛行モデルで遊覧飛行したり、うさばらしに単純な思いつきのモデルに走ったり、そのモデルに機能追加しまくったり、結局やりすぎてむちゃくちゃになったり、ふと時計を見て慌てて電源を切ったりしますし・・・。
確か距離とかがカンストすると、TRIPメーターが動かなくなる不具合がなかったっけ?
228 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 05:38
>>225 プリセットの「カタパルト」の機構を使って載せた雪玉を回転させて大きくし、
「ボールピッチャー」的な機構を使って放り投げるのがうまくいく。
229 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 23:42
>>228 225じゃないがありがとう。
あと過去ログを読むと最後の乗せ方によっても点数変わるみたいだね。
230 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 14:55
>>229 >あと過去ログを読むと最後の乗せ方によっても点数変わるみたいだね。
胴体の雪玉の真上に載せさえすれば100点だと思っていたが・・・違うのだろうか?
頭の雪玉を大きくすると、表面の曲率の関係で、真上判定が出易くなるのかな。
231 :
fujianasan:2001/02/19(月) 01:08
だれか、お雛様つくってみそ
ぼんぼりにジェットランプとか付けて。
232 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 06:48
珍走バイク作ってみた。三段シートはパネル3枚。
できる限り下品な色で。ボディー紫、シートは白。
竹やりマフラーとハンドルはZジョイント。
二輪だからまがれない。まっすぐしか走れない。
233 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 20:13
ココ見てたら欲しくなって…衝動買い。中古で三千円。
まだ始めたばっかだけど、このスレや画像BBS参考にさせてもらいます。
残念ながら前スレは逝ってるみたいだけど。
さーて、なに造ろっかなー。
234 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 00:26
235 :
35:2001/02/22(木) 00:33
35っすけどまだ買えねぇっす。
あれから手元にサイレントヒルとパラサイトイブとディセントが増えました(藁
レーシングラグーンは売り切れでした。
春はまだまだ遠そうです。
236 :
216:2001/02/22(木) 01:13
まだ買ってから8日しかたってないのか・・・。
1ヶ月くらいやりこんだような錯覚におちいったよ。
今の目標はヘリコプター。
機能もそうだけど、見栄えにこだわってしまうのでかなり難しい・・・。
ホバリングするとどうしても前か後ろかにゆっくり進んでしまう。
つーか、機能だけを考えて車とか作ると現存のレースカーとかに
似てくるんだけど、俺だけ?
237 :
233:2001/02/22(木) 03:05
いやー、難しい。
"きほんけい"と2駆で何故こんなに速度が違うのか。
つーかどこら辺が2駆なのか。(藁
ミニ四駆のことを必死で思い出し中。
可変スポイラーの速さで感動してるようでは、飛行パーツが出ても
まともに飛ぶものは造れないだろうなぁ。
もっと精進せねば、、。
>>234 ども。サンクスです。
買ってから気づいたけど、プレステ2で動作不具合出てるようで。
初期型だったので問題なく動いて助かった。
クソくだらない疑問で申し訳ないんだけど。
例えばプリセットの可変スポイラーを読み込んで、
エディットで一度タイヤ等を消し、また元と同じように組んでも
元々は回ってたタイヤが回らなくなったりするのは何故?
239 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 05:44
タイヤにボタンごとの動作を割り当ててる?
それしないと、単なる車輪のままだから動かないよ。
240 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 08:40
>>238 一度消した時点で、ボタンの割り当てもいっしょに消えるのよ。
241 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 09:28
>238氏
「そのモデルのその位置のパーツにこのボタンと操作が割り当てられてる」
ではなくて、あくまでも
「このパーツにはこのボタンでこの操作」
になってる為です。
・・・って、余計解り難いか?・・・だめぢゃん、をれ!
「新規にパーツパレットから持って来たパーツはまっさらの状態」
の方がわかりやすかったかな・・・。
逆にパーツをカット&ペーストしたものは操作が残っている。
これを応用すればまるで違うモデルを合成する事も可能。
#エンジンポッドがカッコイイからこの飛行機にもパクろうとかね
(ただし、合成後のパーツ数が100以内でないとペーストできない、チューイせよ!)
242 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 10:53
>>241 操作系がひっくり返って、コマのように回転したりするのはご愛敬。
ミラーペースト欲しいよね。
243 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 11:27
へえー。まだこのスレ続いてるや。結構息が長いな。
現在2輪車作ってるんだけど、レース途中でなぜか地面に埋まって進まなくなる・・・
244 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 14:32
ゆきだるま
俺はプリセットの恐竜(ドリルザウルスだっけ?)でlevel2クリア
回転するドリルで跳ね上げると、簡単に高得点がgetできるぞ。
やってみ。
245 :
なまえをいれてください:2001/02/22(木) 14:38
tp://plapa.com/syouhin/sps50/sps5026.htm
まだ在庫あるかも?
246 :
233:2001/02/22(木) 16:57
皆さんどうもありがとう。
こんな丁寧に教えてもらっといて、まさかパーツごとにパラメータが
あったことすら知らなかったなんて絶対言えない(藁
説明書ちゃんと読まな。
カトペはなんか使いにくいというか…違う向きでくっついちゃったり。
まあ今から仕切りなおしということで頑張ります。
とりあえず一人鳥人間コンテストにでもチャレンジしてみるか、、。
247 :
なまえをいれてください:2001/02/23(金) 13:57
パネキット購入記念age
中古で4500円もしました。
今からやり始めます。ドキドキ
248 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 14:07
飛行の原理はさておき、
ライト兄弟の縮図的ゲームとして見られるような気が・・・。
249 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 16:09
あげとこ
250 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 16:16
なんでチョコボって鳥なのに卵産むんだよ。
251 :
なまえをいれてください:2001/02/24(土) 17:56
252 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 00:09
報告はまだか?
253 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 00:34
>>252 これは
>>247 に対して言ってるの?
便りがないってことは、ハマってるか、放置か、売りでしょ・・・
とも限らんが。
254 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 11:42
放置か?
255 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 04:47
age
256 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 10:22
新宿さくらやホビー館。何気なく覗いたらパネキが5枚も並べてあった。
この間寄った時は無かったって事はまだ補充されてんだ・・・スゲー。
257 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 13:54
まだ在庫があったってことか?揚げ
258 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 14:39
たまたま入ったすごく寂れた店に置いてあったんで買ってきた。2650円也。
でも今他にやってるゲームがあるからしばらく積んどく。
259 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:01
ベスト化、もしかするとあるかもしれません。
PS2の15000番台での動作不可について2ヶ月近く前にSCEに
TELした返事が郵送で返ってきました。
ソフト交換してくれるということで送り返し用の
封筒が同封されていました。
PS2対策されたROMを焼いたのならもしかして
ベスト板の可能性もあるかな?と思った次第です。
260 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:13
積んどけ。
時間で風化するほどヤワなソフトじゃない。
261 :
きほんけい:2001/02/26(月) 22:25
262 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 23:21
モーターでクランク作ってボタン押しっぱなしで羽ばたきできないものかの?
263 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 09:42
パネル同士の相互干渉が無いからクランクは無理だろ・・・
でも相互干渉なんぞ再現したらしたで、今のように力技でのめちゃな変形物は作れなくなるだろうなー。
敷居も相当高くなるし。
264 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 09:52
複数のモーターを使えば動きだけは再現できるが…
絶望的に重いよね。(^-^;
265 :
247:2001/02/27(火) 17:13
レベル1をクリアしました。
グライダーが難しかった。
今日まで実家に帰郷してて、今、帰郷先から帰ってきたんですけど、
実家にしかPSがない。
PS one 買おうか迷ってます。どうしよ〜。
266 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 17:24
グライダーといえば本当の「グライダー」でクリアした人いる?
俺はどうしてもダメだったのでヘリでやっちゃった(^^;
267 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 17:54
助走はジェットを使って、崖を飛び出してからは動力ナシでクリアしました。
レベル1クリアは特に苦労しなかった。
普通のエンジン付き航空機より、降下率を大きめにとるのがポイント。
268 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 22:58
公式BBSが閉じるってさ。
まぁ、ここまでよく粘ったね。健闘、健闘。
269 :
なまえをいれてください:2001/02/27(火) 23:18
>>266 何度グライダー作ってもだめなんで、半ばヤケクソで
きほんけい側面に巨大な羽根を付けてみたら飛んだよ(w
変に羽根に角度をつけないのがいいみたい。あと重心の位置と。
270 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 02:32
かっくうレベル1は無改造の「にりんくどう」でクリアしたような記憶が・・・(少々曖昧)
271 :
なまえをいれてください:2001/02/28(水) 11:12
実は、きほんけいでクリアできます(笑)<グライディングの1
272 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 00:26
オリジナルモデルで挑んで苦戦したけど、結構簡単にクリアできるんだね>グライディング
273 :
なまえをいれてください:2001/03/01(木) 23:37
グライディングをやらなくても、
海上に突き出るようにパネルを伸ばした車で渡れてしまったりする
274 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 02:54
>>273 つーか速い車で助走つけて海に突っ込んでしまえば渡れてしまう。
でも、それじゃ競技としてのグライディングはクリアできませんな・・・
275 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 03:24
パネキットは競技としてクリアするゲームではないのだ
と、自分を納得させてみたり。
276 :
なまえをいれてください:2001/03/03(土) 17:19
揚げ〜
277 :
なまえをいれてください:2001/03/05(月) 00:02
>>275 いやしかし、競技がかなり熱いのも事実。
気合を入れて競技するも良し。
ズルを考えるのもまた良し。
まぁ、世の中には上には上がいるのだと納得することも多いけど。
278 :
なまえをいれてください:2001/03/05(月) 04:42
上が凄すぎるんだけどな。
現在プロペラ機製作にハマッてる。
…どうしても飛ぶの遅いなぁ、ジェットつけるとバランスうしなうし。
279 :
なまえをいれてください:2001/03/05(月) 05:28
機首の両側に羽つけたら結構安定したよ。
たぶん機首が上がったり下がったりすんのをおさえてくれてるんだと思う。
俺もジェットヘリなんとか完成したけど、180キロ程度しか出ない。
でも、結構かっこいいのができたからそこには目をつぶる。
280 :
なまえをいれてください:2001/03/05(月) 12:05
悪役のようなズルメカを考えるのもまた楽し。
浮遊モデルでおにごっことか、きょうしゅうじょでパイロン破壊とか。
今考えてるのはコアだけが回転する飛行機で「ひこうきぐも」‥
281 :
なまえをいれてください:2001/03/05(月) 18:53
>279氏
カッコ重視で作ると確かにその辺りで頭打ちになる。
それ以上行こうとすると「何か」を失う・・・。
しかし、カッコ良いのも特徴の一つ、誇って良し。
画像貼り付けBBSに設計図きぼーん。
282 :
なまえをいれてください:2001/03/06(火) 09:17
実験ばっかしてて、気付けば朝。
283 :
なまえをいれてください:2001/03/06(火) 17:25
やっと買えたぞゴルァ!あげ
284 :
なまえをいれてください:2001/03/06(火) 20:23
PS2が逝ったので、PS本体を引っ張りだし、
発売日に買ったパネキットで久々に遊んでみた。
コレ、本当名作だわ。
PS2で新しいパネキット出たら一生モノかも。
ゼロから設計するのは左脳が弱いから難しいヨ。俺には
285 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 02:04
286 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 02:10
発売されて3年くらいたつのにいまだに見劣りしない、
よいゲームですな。
287 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 02:42
やり直し始めたはいいが、ヘボイものしか設計できない
自分のアホさ加減に結構欝になる
講談社の攻略本でも買ってくるか・・
メディアファクトリーのはひどいものだったヨ
288 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 13:22
俺も買ってから一ヶ月くらいしかたってないのに
最近ずっと飛行機やらヘリコプターやら空ものばっか
作ってたら、速い車の作り方忘れてもうた。
289 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 13:30
パネルを組むことは勿論楽しいし、奥深く自由度が高いが、
更にこのソフトをひきたたせている味としては"箱庭世界"が
あるね。
ただ組むだけだったらつまらんが、5つの多彩な島を自分の組んだ
キットで走ったり浮いたり飛んだりできるのはやはり凄い。
PS史上オリジナルのツール系の作品としては間違いなく一番
だろうね。といってもオリジナルでツール系ってコレだけか?
290 :
なまえをいれてください:2001/03/07(水) 20:28
このスレよんで、一年ぶりに起動した。
空を走る蒸気機関車(ただし動力はジェット)をつくった。
車輪から出る飛行機雲が線路みたいでなんかステキ。
夜ステージがあればなァ。
291 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 03:13
>>286 未だ2年も経ってねぇよ。
>>287 メディアファクトリー本が酷いのは同意。
講談社のは「このヒントを応用しやがれ!」って感じで
ある意味、パネキットらしい攻略本の作りだったよ。
292 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 08:19
そもそも攻略本なんぞに頼るゲームじゃないと思うけど。
293 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 08:29
>>288 車□□□□□車
JJ□JJ
□
□
□
車□□□□□車
Jは立てたジェット。下向きに角度付けるといいかも
あと適当にパネル立てると速くなる。
真剣に作った車より速くて鬱になった・・・
294 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 09:58
>>293 ジェット4つじゃ電力まったく足りんべ?
1つか2つで充分よ。
295 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 11:36
>>292 それはわかるんだが、空間の想像力が弱い人は少なく
ないと思うぞ。
戦闘機なんか作れるまでに至るには、設計図だけでなく
ある程度の3Dを思い浮かべられる力がやはりいると思うし。
1の画像張り付けBBSの作品なんて、誰にでもできるもんじゃ
ないぞありゃぁ
296 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 18:39
速い車を作るのなら、運任せに弄くってドラッグレースで検証すれば良い。
297 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 20:18
水の中をはしれないのがいやなんだけど
なんでそうしたんだろ
あとショットえんとうやってて
今3124.58pmなんだけど
限界ってどのくらいですか?
298 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 21:01
> あとショットえんとうやってて
> 今3124.58pmなんだけど
> 限界ってどのくらいですか?
聞くとしょんべんちびるぞ。まじで。
299 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 23:20
age
300 :
なまえをいれてください:2001/03/08(木) 23:26
俺が三ヶ月も前に作った戦車がまだ1ページに残ってんな。
空物に比べて感動は少ないだろうけど、誰か作ってみてくれよ。
301 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 00:24
設計図書きたいんだけど、どんなツール使えばいいのかわからん・・・。
設計図貼ってよし!にあったパーツ画像をしこしこコピペ?
ベクター逝ったけど、パネキ用のツールが見つけられん・・・。
302 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 01:41
>>301 あるとこにはあるんだけどねえ、超便利ツール。
作者じゃないから、とりあえずがんばって探してくれ、としか言えん。
スマソ。
Vectorにも一応パネキの設計図作るのに向いてるグラフィックツールはあるよ。
グリッド単位のスナップが利く、256色のやつ(確か定番だったよーな)
Dなんとか
303 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 05:17
64で出てれば大ヒットしてただろうね。
304 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 05:30
いま303が良い事言った!
305 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 06:16
攻略本探し回ったがさすがにないねぇ。
ソフトが古いし売れてないしでモノの回転の早い店には
その攻略本などあるはずないか。
ソフトは新宿のヨドバシに新品4980で常に出てるようなので、
気になる方はここだと安心かも
今定価で買っても間違いなくその分以上に楽しめますしね。
306 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 06:40
グラフィック云々じゃないのは判っているんだけど、
やっぱコレ、ハイエンドなCGでプレイしたいなぁ・・・。
307 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 07:46
>>303 どちらかというとDCなのでは?
モデルのデータをネットで送りあうことが、現状では一部の方にしかできない。
DCなら本体と電話ケーブルで送れるからね。
308 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 08:16
DCでは売れない。
309 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 12:17
PSでも64でも売れない。
>>301 www.interq.or.jp/tokyo/tdf/dptech/index.html
310 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 13:14
311 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 13:31
>>306 いや、グラフィックはそんなに悪くないぞ。
PSの表現の限界に近いものは出てると思うし。
今でもパネキ以下のグラフィックのソフトはPS上では
バンバン出てるよ。
グラフィックを気にする奴は多分満足に遊ぶことは難しい
だろうからどうでもいいが。
312 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 15:36
俺もそれほどグラフィックが悪いとは思わんが、ユーザーがもっと上の物を
求めるのは自然な事。
これ以下の物がでてるとかいうのはあまり意味がないね。
313 :
神様:2001/03/09(金) 15:48
314 :
神様:2001/03/09(金) 15:50
>>312水準以上ということじゃないかな
どっちかっつーとあんたと、そういう意見を言わせる人の
書き込みの方が意味ナイネ
315 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 19:15
パネル1枚1枚を計算しつつ、
水面にもモデルが映るのは、かなり頑張っているかと。
316 :
なまえをいれてください:2001/03/09(金) 20:52
俺はもっと美しい景色を眼下に空を飛びたいと思ったぞ。
317 :
306:2001/03/09(金) 21:19
誤解されているようだけど、グラフィックはアレで不満に思った
事はないんだよ。
306で書いたのは、ただの願望なのよ・・・。
ごめんねー。
318 :
なまえをいれてください:2001/03/10(土) 00:32
35ですけど、今日やっと買えました。いや〜長かった。
305さんの情報を元にヨドバシに行ってみたら確かにありました!
最後の一枚だったけど定期的に入荷してるのかな?
とにかく情報感謝します。でわでわ
本日10日夕刻、秋葉原のトレーだー1Fで3本発見。
うち1本は未開封。
3千〜4千円ナリ。
320 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 00:19
age〜♪
321 :
なまえをいれてください:2001/03/11(日) 06:51
裏技で
新宿のヨドバシは常に店頭に出すようにはしてるみたい
ちょくちょく行くんだけどあったりなかったりしてるからね
覇王ゲームスペシャル166 パネキット公式攻略ガイド 講談社
モデル作成に行き詰まったら・・コレなのか
未だ注文中
323 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 09:31
大逆転アゲ
>>300 外見とかに感動したよ
パネル制限が無ければもっと良いのが出来るのにね
325 :
なまえをいれてください:2001/03/12(月) 17:34
○オンロードカー
・前輪と後輪はできるだけモデルの先端、両端へ
・ジェットは1つ、多くて3つまでに
・ブレーキはタイヤ全ての逆回転で
・小回りがきくようにする→モデルを上空からみて台形に近く
なるように
・車高を低くして空気抵抗を減らす
326 :
なまえをいれてください:2001/03/13(火) 20:42
ジェット1つつけた適当な車を作ったら、
初級、中級、上級のベストタイムを更新。
今までの苦労は何だったんだ。
327 :
318:2001/03/13(火) 23:30
まさに寝食を忘れてやっている・・・。
やりすぎで右手は筋が痛いし左手は中指にタコができそう。
とりあえず飛行機とヘリコプターはできたんで今はバイクに挑戦中(無理)
なんかパネキHPの人の競技用マシンとか見るとやたらシンプルなんですよね。
まねしちゃうと夢が無くなりそうなんで試行錯誤しながらぼちぼちやってます。
328 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 02:49
>>35=318=327
わかってるね〜。よいよ〜♪
329 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 04:16
ジェット推進のみにして、車輪の操舵とともに垂直尾翼で車体の向きを変えるように
すると比較的よく曲がってくれるよ > オンロード
330 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 08:32
○オフロードカー
・車高を少し高めに
・4輪駆動→パネルを多くして動力確保
・ジャンプ中のバランスも考慮
・ジェットをつける場合はタイヤの駆動とは別に
331 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 09:54
やたー!
ショットえんとう7800pm。
もう無理だ。
で、モデル保存せずにずっとやっててそのまま電源OFF。
今すげー鬱・・・
332 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:07
ローターで上昇するヘリを作りたいのだが、
水平方向への推進力が欲しいので、ジェットを
つけるとグルグル回って墜落してしまう。
どうしたらいいのかしらん?
333 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:31
>322氏
どの向きに回るの?
それによって原因と対策がわかれるっす。
334 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 18:42
○ヘリコプター
・プロペラは二つで安定 回転を互い違いに
・プロペラの羽は斜めに
・方向転換はモデルを少し傾けて
○ホバー
・水平移動動力の反対側に上向きの力を加える
・ジェットでの浮上は斜面では適さない
空を飛ぶモデルのポイント
・バランスのいいモデルにする
・飛ばした時に、水平に落ちてくるように
・羽は重心近くに
・重心近くで空気抵抗を受けるようにすると操作がたやすくなる
335 :
332:2001/03/14(水) 19:38
>>333 左右に二つローターで逆回転で上昇するモデルです。
ジェットを真中に入れて後方に噴射させると、
前後に揺れが激しくなり、しまいには回転して墜落します。
ううむ。ご教授いただけるとありがたいです。
336 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 20:28
>>332 現実には起こらない現象なんだけど、
一度振動が始まると、その振動を抑えるのに十分な(空気)抵抗がないと、
振動はどんどん増幅され、サイズの小さいモデルなんかはやがてひっくり返ります。
(この現象を利用して、永久に揺れつづけるモデルとかも作れます)
解決策としては、
ア)振動を発生させないこと
イ)振動が発生しても増幅せず収束に向かうように前後方向に対する空気抵抗を増やすこと
アは振動の原因を取り除く根本的解決法に見えないこともないが、
現実にはモデルを操作する段階において僅かに振動が発生することを回避することは
ほぼ」不可能なので、これだけでは完全な解決にはならないことが多い。
イは、ずばりエアブレーキの役割を果たすパネルを追加すること。
振動を殺すならこれが一番効果が高い。
但し進行方向に対する抵抗が増えるので、スピードが落ちるという弊害がある。
それがいやなら、プロペラ軸からなるべく前後に離れた位置に水平パネルを増やしてやる。
前後に振動する場合は、同時に前後に回転振動しているだろうから、この回転を抑えるのが目的。
これなら進行方向に対する抵抗にはなりにくい。
337 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 20:32
パネキット2出るってさ。
一応ね、一応だよ・・・
ソースは?
339 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 22:51
なんだか街2を思い出してやな感じ。
そーすきぼー。
340 :
なまえをいれてください:2001/03/14(水) 23:10
341 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 00:01
ぶるぶるどっぐ
342 :
318:2001/03/15(木) 00:24
バイクその後〜
京商のラジコンバイクの構造を元にステアリング周りを作りこんでたんだけど
ジョイントによる重心移動だと動きが雑過ぎて上手くいかない・・・。
そこで翼を付けて車体を安定さつつ重心移動の変わりに垂直尾翼で傾きを制御したらあっさり走ちゃった。
ハンドリングも中々で上級コースも走破可能。オフロードのジャンプも安定。
調子に乗ってジェット付けたりして喜んでたが・・・パネキの甘い罠か、段々走る飛行機になってきた(藁
今度は翼をX状に畳んで車体に内蔵したバイクを実験中。
343 :
332:2001/03/15(木) 03:01
>>336 ありがとうございます。
早速試してみます。
344 :
なまえをいれてください:2001/03/15(木) 23:03
沖縄 那覇 与儀のブックボックスで 発見
明日買いに行こうかな・・・。ちょっと遠いけど。
345 :
なまえをいれてください:2001/03/16(金) 01:42
>332氏
なる。ジェット吹かした後にピッチングするのね。
ジェットを吹かした瞬間に上を向いちゃってるとか?
ローターの部分の空気抵抗が結構でかいので、
極端な話ジェットはローター回転面より上に出してみては。
そうすると前進しようとするときに本物のヘリよろしく前傾するので、
効率が良くなるかも。
前進しようとして上を向いちゃうと、
ジェットは前進しようとするんだけど、後ろに傾いたローターがバックしようとする。
このちぐはぐに加えてローターの固有振動が加味されて揺れが大きくなっちゃうんだと思う。
336氏とかぶっちゃうかもだが、機体をローターより大きめに取るとかすると収まり安くなる傾向がある
後は推進用のジェットの取り付け位置を上下させてバランスを取ってみると良いかも。
346 :
モラト:2001/03/16(金) 05:16
久々に上げてみたりして。
いや、暇無くてあんまりやってないんだけどね。
347 :
なまえをいれてください:2001/03/16(金) 06:51
>340
ん?見れないな。
ちょっと期待したのに
348 :
なまえをいれてください:2001/03/17(土) 23:40
349 :
なまえをいれてください:
>>348 だってパネキ2が出るともなりゃ、もっと喜ぶでしょ、普通。
そういった感情が
>>337からは伝わってこない→即ガセ決定
ここに書き込んでる常連さんだったとしたらね。