1 :
しゅうりしてください:
いや、マジ面白いから。
イエローガレージがPC不良ネタばっかでツマンネエので。
2 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 03:14
PS2版待ち
補完処理で補えばキレイよん
4 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 03:43
ロード
GT>>>>>>CMR2
ダート
CMR2>>>>>>GT
これ定説。
ダートを走りたきゃー買い。
リアルかつドリフトでタイムをageるゲームをお探しならコレ。
5 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 03:59
CMR1じゃ死ぬほどハマッた口だけど、
CMR2だと車両の挙動は進化しているのかな?
いまだに1の方は時々遊んでいるんだけど、
2を買うべきかどうか未だに迷っている・・・。
6 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 04:02
してるよ。
絶対買い。
おれも1でハマって、迷ってた口。
クルマの挙動が重くなって(ステアリングの調整で軽くもできる)
より本物っぽくなった。
ネジコンで操作すると超おもろい。
ただ、他ーマックはあいかわらず・・・
1だとオプションでナビゲーションマークなしにして、
コドライバーの音声を大きくすると、
まるでWRCの車載ビデオのようなノリで楽しめる。
おまけにペースノート走行に馴れてくると、
知らないステージでもそこそこ走れちゃうんだよな。
初めてチャンピオンシップを通してプレイした時に、
ペースノート走行が出来るようになっている自分に驚いた。
>>6 情報サンクス!
つーことなら買わない訳にはいかんなー。
今度の給料日に買ってくるか・・・。
9 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 04:13
GT3スレからやってまいりました。
CMR、自分以外にも好きな人がいるとは嬉しいですね〜。
もともと学生時代は、ダートラ&草ラリー(藁)野郎だったんで、
このゲームはかなりやり込みましたよ。
細かい挙動はともかく「トータルでそれらしい」のがポイントですね。
深く静かにマタ〜リと語れるスレになってくれれば良いのですが、
最近クルマゲー絡みのスレは荒れてますからねぇ・・・。
このスレの行く末が若干不安ではありますな。
(とりあえず煽り厨房は放置ということで)
10 :
1:2001/01/15(月) 04:15
どうも、みなさん。
このゲームはマイナーだし、GTスレみたく荒れないんじゃないでしょうか?
CMRヴァンザイ!
>9
FF車でラリーやりたいDEATH。
11 :
9:2001/01/15(月) 04:47
>>10=1
まともに公式戦に参加しているといくら金があっても足りません。
自分はビンボー学生時代、
実際にラリーが行われている場所で、
「ラリーごっこ(藁)」を仲間内でやっておりました。
車両はGA2(2代目シティ)。FF車です。
最後は80km/hオーバーからのスピンで一発廃車・・・。
CMRとは違ってぶつかると本当に壊れるので、
実車でのラリー遊びはあまりオススメできません(藁
12 :
1:2001/01/15(月) 04:56
>11
一発廃車・・・(w
どこかのサイトに「持っても2年」って書いてありましたが・・・
秒殺ですか(w
で!もっとCMR2を布教しよう!
ラリー知らなくても、純粋に楽しいよね!
13 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 07:52
どうもこんちは。
CMR2は1に比べてグラフィックが大幅に進化してますね。
かっこいいです。
それでもPC版とは雲泥の差なので、PC版がうらやましくてしょうがない。
FFBステアリングコントローラーも使えるしね。
かと言ってノートPC以外は使いたくないし・・・。
PS2でGTフォース対応で出たら絶対また買うんだけどなあ。
X-BOXで出たらX-BOXごと買っちまいそう。
14 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 08:40
同じく1でハマって迷ってたクチです。
そう言うことなら、やっぱり2も探して来なきゃ。
でも、知らない道をナビ頼りに走るのが楽しーんで、
コースの自動生成機能とか欲しいところ。(笑)
マーク無しは当然デフォですな。
しかし、後ろから話しかけられて即事故るのも、このゲームぐらいだな。
15 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 12:44
>>2 >>13 おれもPS2版待ち。やっぱGT Force対応で。せっかくGT3用に買うんだし。
でもこのスレ読んで買っちゃうかも。既に欲しくなってるし。ネジコンでやってみたくなった。
16 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 12:53
このゲームって、終わった後のカタルシスがメチャ良い感じ。
1位で走破した後のたばこがウマイ。
ただ、やったら神経が疲れる・・・
やっぱネジコンでやるのが気軽で奥深く、おすすめ。
「気軽」というのがカギ。
(ステアリングコントローラは肩コル)
1でハマッてた野郎どもは、絶対買いだッ!!
最初は違和感あるけど、ハマれば問題なし。
個人的に1以上、プレイ時間多い死。
鉄拳の正当進化とおんなじイメージ。(ちと違うかな)
ただ、雪のステージ(SWEDEN)は1のほうが面白かった。コース的に。
1のモンテカルロはすっげー好きだったんだが。
17 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 14:19
実戦はアンダーステアがもっと激しいはずだけど、
ラリーゲームでは一番リアル。
CMR2>瀬がラリー
18 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 14:24
リアルというにはちと回頭性良すぎだな。
ゲームのバランス考えるとこんなとこだけど。
ジャンプした後の着地が、妙にそれっぽくて好きだ。
19 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 16:00
>18
ステアリング・センシティブを重くすればヨシ
20 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 23:20
1やってハマった人は絶対買ったほうがいいと思うよ。
内装が1とは比べモノにならないぐらいよくなってる。
ちゃんどフロントガラスの暗さも再現されてるし。
ヘッドカム視点最高!
21 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 23:24
うーん、アーケードなんかいらないからスクールを残して欲しかった…。
22 :
9:2001/01/15(月) 23:37
>>16 俺も1のモンテは大好きでタイムアタックを数え切れないほどやったクチだが、
2のモンテってどう?
(実はまだ2買ってないのです)
23 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 00:48
2にモンテはないのでした・・・。
これはすげぇ残念。
ケニヤなんていらんかったのに。
24 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 01:03
そう?
ケニヤ面白いとおもうけど。
コースの個人的順位つければ
オーストラリア>UK>フィンランド>ケニア>ギリシャ>フランス>スウェーデン>イタリア
とはいえ、モンテがないのはザンネヌ。
街中走ったり、おもろかったよね、モンテ。
2のスウェーデンは景色が同じでアキル。
てか、ターマックのイタリアと腐乱すはいらない…
今回は、一つの国に10ステージ(or11ステージ)もあるんだよ。
これで容量は400Mちょいらしい。スゴイ
25 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 01:18
ダート走行はドリフトが必要悪。(悪?)
ロードレースみたく、グリップでトロトロ走ってたら日が暮れます。
派手さが売りナノデス
26 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 01:45
ケニアがどうがんばっても2位にしかなれぬ。
27 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 07:51
俺はターマック好きだよ。
挙動は変だけど背景が綺麗。
ガードレールが嬉しい(笑)。
たしかにスウェーデンはおもんないね。
28 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 07:59
これってPS2でも発売されるの?
もしそうだったら絶対に買う。
29 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 15:04
PS2版もコードマスターズが開発するの?
PCが古いから、PC版は不可能。
セッティングももうちょっと細かくできるといいなー
31 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 18:01
32 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 18:29
>>30 まあ、おかげで4月までCMR2に時間を割けてラッキーとも言える。
PS2で出してくれないかなあ。なんならDCでも可。
33 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 21:44
とにかく
GT3の前にCMR2やっとけって。
ね?
34 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 13:31
GT発売延期、この間にファン層をIDO。
35 :
R-7:2001/01/18(木) 15:43
CMRやり込んだ方々に質問。
セガラリー2とくらべてどうですか?
ゲームとしての味付けなど違うと思うのですが・・・。
36 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 16:16
>>35 俺的には車の挙動のリアルさはCMR2に軍配
音楽は個人的にSR2が好き
CMR2をやりながらSR2の音楽を流してプレイしている変態です。
37 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 22:48
というかSR2は車の挙動を云々するゲームじゃないと思う。
むしろSR初代の方をCMRとの比較検討の対象にすべきではないかと思う。
PCレゲーの良作、ラリーマスターズもCMRが好きな人にはやって欲しいな…。
あれはグラフィックがちょっとしょぼい分、非力なPCでもそれなりに遊べるし。
38 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:21
ラリーマスターズ体験版やったことあるよ。
スゲー面白かった。挙動はCMRに近いね。
絵が綺麗なだけのモービル1ラリーより全然良い。
でも売ってるの見たことねぇんだよ! 見つけたら即買うつもりなんだが。
39 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:28
でも、2より初代の方がいいよな。
コリンもセガラも
40 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:33
ラリーマスターズ、近所のハードオフに転がってたからてっきりクソなのかとばかり(藁
41 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 12:04
>>sega rally2
シフト操作だけでコーナリングできる時点で駄目。
42 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 13:03
モービル1ラリー、挙動設定ファイルを修正するととたんに面白くなるよ。
あのクソ長い(リアルな分単調な)コースをストイックに攻める快感は
ほかのゲームでは得難い物がある。
43 :
U−名無しさん:2001/01/20(土) 00:03
>>41 野暮な奴だな。
>>42 そうなのか。モービル1はコースデザインとか、車のモデリングとかは
かなり良く出来てると思ったよ。あのコースをCMRの挙動で走ってみたいと
思ったもんだ。挙動設定ファイルなんて知らずにもう売っちまったよ。
44 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 00:19
このスレ読んでCMR2が欲しくなったので、
近所のゲームショップに買いに行ったのだが売っていなかった。
店員に聞いたけど「なんですか?そりゃぁ?」みたいな対応で寂しい。
CMR1の時も感じたのだが、
良いソフトだからといっても必ずしも知名度が高くなれるとは限らないんだよな・・・。
45 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 00:24
CMR1は今じゃ結構見るが、2はさっぱりだな。
ワイプアウト3の時も思ったけど、マイナーなゲームはさっさと買っとかんと
店頭から消えてしまうよ…
46 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 00:28
CMR2(PS)日本では結局何本売れたんだろ?
47 :
名無しサソ:2001/01/20(土) 00:35
よく考えると、ラリーゲーってPCも含めると結構な数が出てるね。
CMR2と同時期にProRallyなんてのも出ているけど、まるで話に
上がらないし(藁)。それだけ質が高いという事かな。
CMR2はPCのデモ版をプレイしているよ。それなりに綺麗だけど、
FPSがちょっと少な目。PS2で是非60fpsのを出して欲しいね。
48 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 02:12
CMRはやっぱ音でしょ。
エンジン音サイコー。
ウォン!ドゥロドゥロドゥロー。
クラッシュ時の窓ガラス割れる音もリアルだし、
着地のガキュンッっていう音もよい。
49 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 05:36
V-ラリーってのも CMR2と同じスパイクってところから
発売されてるけど、面白い?
50 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 06:13
スパイクは日本での発売元ってだけじゃない?
元々ラリーゲーはほとんどヨーロッパ生まれだし。まともな日本産はセガラリーくらいか。
あっちはWRC人気が日本とは桁違いだからなぁ。
Vラリーだけど、2の方ならそこそこ楽しめるかも。1はオススメしない。
今やるにはあの挙動はツライよ。
51 :
名無しさん23:2001/01/20(土) 06:21
ほんとにね、、ワザとちんたら60kmぐらいのスピードで走ってみても
それなりの味でオモロイのはこのCMRだけだね。1を最初やったときは感動で泣けた。。
52 :
1:2001/01/20(土) 13:39
Vラリー2は速攻売った・・・
だって挙動が・・・
面エディットがあるのはうれしかったが。
CMRで面エディットがあれば文句なしだな。
ここを読んで、インパネ視点で音声のみにトライ。
コ・ドライバーのみは、慣れそうなモノだが。
インパネ視点、息苦しい・・・
53 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 04:01
インパネ視点めっちゃ好き。タイムはさっぱり上がらんが…
あの視界の狭さがたまらん。
ラリードライバー尊敬するよな。ホンマ。
54 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 13:54
>>53 でも、実際は横も見れるからねぇ・・・
フロントガラスしか観れないから、やっぱ圧迫感・・・
F355みたく、画面を3つ作らないといけないのかな・・・
55 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 22:41
ここをみて、大切ななにかを忘れていた・・・
タイム伸ばすために、サスペンション堅くしたり、
ステアリングを超敏感にしたり。
もっと純粋に楽しもう、と、考えを改めた。
56 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 23:29
>>54 それは家庭用テレビでプレイする以上どうしようもないね。
横が見れれば、1対1のドッグファイトになった時の面白さが格段に
上がるとは思う。今のレゲーはサイドバイサイドになっても、勘で操作するしか
無いし。
でもラリードライバーの場合は横なんか見てる暇ないんじゃないかな。
視界は凄い狭いと思う。デルクールなんか、視界を確保するために
シートを目一杯前にしてるよね。よくあんなんで運転できると思うよ。
57 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:20
よりWRCでの走行に近くするセッティングをおしえてください
サス−2
パワーレシオ−2
ブレーキバイアス−2
ステアリング−4
・・・どう?
58 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:32
>>56 実車でスライドさせている時は
車体が向いている方向じゃなくて、
クルマが動いている方向に視線を向けるんだ。
だから横(というより斜め前)を見るケースはかなりあるよ。
これはGT2のダートコースでもいえるけど、
ドライバー視点でプレイ中に極端なスライドアングルつけちゃうと
かなりプレイしにくいよね。
59 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:57
確かに車を真横に向けてコーナーに進入すると、イン側の壁しか
見えねえよなぁ。
60 :
名無しサソ:2001/01/22(月) 01:19
>>58 ラリーゲーではないけど、アトラスの「峠MAX」はスライドによる
視点移動をやっていたよ。ドリフトそのものがちょっと不自然な
おかげで視点移動も変だったけど(苦笑)。かといって、いきなり
視点が変わるのもあまりいい気はしないから、3画面かもしくはHMD
装着が理想的だね。どっちも家庭用じゃ実現し無さそうだけど。
オリンパスのPS2専用アイトレックも、ちゃんとヘッドトラッキング
機能付けてくれれば良かったのに。あんな黒いだけの代物じゃ何の存在
意義もない。
61 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 15:29
GTとCMRにはるクオリティの
レーシングシムゲーってある?
(リッジはシムじゃありません
F355しかないでそ
63 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 17:26
PCには腐るほどあるぞ。特にフォーミュラ系は。
64 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 23:25
PSのフォーミュラ1はどうなん?
あれって挙動リアル??
PCレゲーは、面白いのわかるけどさ、
デバイスとかいろいろ、めんどくさそうで、クワズギライ
65 :
名無しサソ:2001/01/25(木) 10:38
>>64 あれはよく言われているけど、エンジンブレーキが利きすぎる。
F1がアクセルワークだけで曲がれるなんて話は聞いたことがないから、
さすがに実車に乗ったことなくても変だと思うよ。
ゲーム的な要素としても、ブレーキング勝負って重要だと
思うのだけど、何故ああなっているのかは謎。もしくは、
なす術無くああなってしまったのか?
66 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 11:40
いやほんとにさ、
HMDで、実際の頭の動きに連動した視点変更は、
レースゲームの理想だよね。
想像しただけでドキドキする。
全周型モニタでもいいけどさ。
まあ、まずはジョイポリスにお目見えだろうね。
67 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 12:50
>>58 激しく同意。
まん前しか見ずに運転することなんてあり得ないからねえ。
まともに走れません。
68 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:00
GTさえなけりゃねぇ。
レゲー好きならPS2その他諸々買う金でPC強化して
洋ゲ〜やった方が楽しいよ、って言えるんだが・・・。
69 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:10
>>68 でも「綺麗!!」「すげぇぇ!!」って洋ゲーはたくさんあったけど、
「面白れえぇぇ!!」って洋レースーゲーって何がある?
もしかして、ハズレばっか引いてる俺?
70 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:10
71 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 13:19
スレ違いでスマンが、ワイルドワイルドレーシングってやった人居る?
気になってるんだが、イマイチぱっとしない評判ばかりなんで。
72 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 14:41
CMR1もCMR2もMobil1もRallyMastersも面白いと思ったんだけど。
オマケでSR2もそれなりに。
73 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 14:42
>>71 それなりに面白いよ。
ちゃんとブレーキング&荷重移動しないと超アンダーでストレスたまるけど。
あの手のマシンだからパワーで強引にケツ振って曲がるゲームかと思ったら、
全然違った。
そういうのを期待するとがっかりする。
コース設計は良くできてると思うんだけど…。
\2000円台で売っているならオススメ。
74 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 23:52
>ワイルドワイルド
今痔にアのHPいったが、ネジコンつかえないぢゃん。
そぅ。PC手を出さない理由の一つが、ネジコン使えないから(らしいから)
ネジリは判別するらしいが、アクセルのアナログ判定ができない(とのうわさ)
マンセーネジコン
75 :
名無しサソ:2001/01/26(金) 02:50
>>71 最後の長距離レースで挫折中。セーブできないのに長すぎ(;;)。
しかも、ぶつけられすぎてすぐレースを駄目にされるし・・・。
普通に単発レースをする分には充分面白いよ。ハイパワー車だと
暴れまくるし。
76 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 09:10
ハイパワーで暴れまくるってのは、ソソるカキコだなぁ。
ギャップで暴れる車体を無理矢理押さえ込むような、そんなゲームを期待してたんで。
強アンダーはちと萎えるかな。
ネジコンは俺は全然駄目。合わない。
良く出来たコントローラーなのは確かだけどね。
ちと中古相場調べて再検討〜。
77 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 12:00
GT、CMRの次は、WWRか?
詳細もとむ。
持ってる人、クロレビでも犯ってくれぃ
78 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 01:11
給料が入ったので地元のゲーム屋にCMR2を買いに行ったのだが、
新品、中古ともに在庫なし。
手に入らないとなると益々欲しくなってしまい、
覚悟を決めて定価販売の「TUTAYA」へGO!
しか〜し!ここでも売っていない!
(CMR1はあるのに!)
何軒かオモチャ屋をまわったものの結局どこにも在庫なし。
いい加減にせぇよ、ゴルァ!
かなり頭にきていたので腹いせに地元のドラスタで
「WRCスバルワークスのレプリカシフトノブ」(実車用ね)を買っちまったじゃねーか。
(9800円なり)。CMR2買う金どうしてくれる!
いや、ほんとマイナーなソフトは、発売日から時間が立つほど店頭から
消えていくよ。早めに買っておかないと。
俺の近所に中古で3980円で売ってた。>CMR2
でも、それだけだなぁ。他の店にゃさっぱり見かけない。
1なら結構あるのにな。
80 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 07:40
>>78 あるねぇ、それ!
おれも先日、うわさの「ガンパレード・マーチ」とやらを
ショップを転々と探しまくったが、中古、新品ともに売ってない。
ところで「WRCスバルワークスのレプリカシフトノブ」
ってなぁに?
げぇむじゃないの?
81 :
78:2001/01/27(土) 10:01
>>80 マニュアル車のシフトノブだよ。
ゲームじゃなくて本当のクルマ用の奴ね。
俺が買ったのは、実際にWRC用競技車両に装着されていたシフトノブのコピー品。
材質、形状ともにコピーしてあるだけあってかなり良い感じ。
・・・ってそれはともかくCMR2が売っていないのは許せないぜ、マジで。
アキバまで行くしかないのかなぁ・・・(自宅から2時間以上かかるので、ちょっと鬱)
82 :
78:2001/01/27(土) 10:06
アキバいくしかねーか、と思って雨戸を開けたら雪降っているじゃん。
(当方関東在住です)
予定を変更して、愛車で雪上ドリフト逝ってきます(藁
83 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 15:56
FRドリフトは楽しいぞ・・・
今日はかなり滑って萌えだった。
実際走らせるとあれだね、
プッシングアンダーっての?
すごいね。
アイスバーン化した路面でハンドルがガタガタガタって。
ドリフト後のカウンターやらなんやらも、
はっきりいってGTとCMRで学んだようなもの・・・
(USING NEGCON)
後輪滑らせるときは、速めにハンドル戻してノーカウンターとか。
まじで運転の勉強になるよ。
84 :
A助様:2001/01/27(土) 16:01
俺はGT以外レースゲームと認めない。
85 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 16:26
>>83 前後横Gとフロントタイヤの感触を再現してくれたなら、勉強になるとは思うが。(^-^;
ある程度実車で学んだことを再確認するにはいいかもね。
アイスバーンはマジで誤魔化しが利かない。
いかにいつもタイヤに頼った運転してるかがよく判る。
まあ、他の車が来ないとこで遊ぼうね。(笑)
86 :
83:2001/01/27(土) 20:11
>>85 やっぱり体感部分は家庭用じゃ、無理だね。
せいぜいステアコンをブルブルさせるだけだからな。
でもいいんスよ、アイスバーンのゴツゴツ感・・・ハァハァ
あ、良い子は絶対にまねしないでください
87 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 23:03
テストコースの低μ路も楽しいぞ、それなりに。
88 :
なまえいれろっつーの:2001/01/28(日) 00:00
>>84 確かにあれはレース「ゲーム」だな。シミュレータとは認めんぞ。
実車を限界域で走らせてみれば、嘘っぱちの挙動だってすぐわかる。
だいたいFF車でドリフトモードって?やれるもんならやってみろっつーの。
89 :
78:2001/01/28(日) 00:28
関東では珍しい雪だったんで、愛車でガンガン走り回ってきた。
うちの近所には林道(しかも広い)があるのでそこで練習(藁
大学時代は毎晩走っていたけど、
最近はすっかりご無沙汰だったのでかなり楽しかったなぁ。
雪道でスライドさせていて思ったけど、これってかなりTVゲーム的だね。
ドライの舗装路で流すと、クルマが勝手にカウンターあててくれるんだけど、
路面のミューが極端に低いと自分でちゃんとやらなけりゃならん。
いつもはカウンターの戻しのタイミングだけ注意していれば良いものだから、
今回はカウンター当て遅れのスピン大会だったよ。
実車に乗りながら「GT2のダートコースみたいだな」と思っちゃった(藁
90 :
ななしさんEX:2001/01/28(日) 00:33
>>88
いや、あれは「レース」ゲームになってない。
常に車は団子状態で、レースの駆け引きや面白さはまったくない。
よって、GTは、「シミュレータ風車運転ゲーム」ということで。
91 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 00:54
>>88 スポーツ系の車種に限った話だけど、
FF車ってスライドさせるだけなら意外に簡単。
懐かしのCR−X(二代目)とVivioしか俺は所有したことないけど、
どっちもブレーキ残すか、旋回Gを丁寧にためてやってパキ切りをすれば
あっさりリアはブレークするよ。
ただ後輪駆動車と違ってスライドを持続させるのは難しいけどね。
かなり高い速度で慣性つけてやらないといけないから公道じゃ厳しいな。
92 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 01:06
CMRもGTも何で車とコースのスケールが明らかにずれてるの?
どう見てもコース広すぎ。GTはクソだからいいとして、CMRで
これは許せない。リプレイ見る気が失せる。なんとかしてくれー!
93 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 02:12
なんかF1板みたいになってきたな・・・
>92
確かに、2になって道が異様に広くなったな。
ゲーム的には面白くなったかもしれんが、
シムとしてはたしかに言えているな。
>>92 GTもCMRも大好きな俺だが、
特にスケールについては気にならないが?
それよりもCMRのリプレイ時のサスの動きが気になるな。
GTが割とちゃんと動いているから、なおさら目に付く。
PS2でCMR3が出るときはその点をなんとかして欲しいな。
95 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 02:37
PS2といえば例の反力付きコントローラーがあるっけ
あれでCMRをプレイしたら面白そうだな〜
96 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 02:42
俺も好きだよCMR。
だけど一般受けするゲームではないな。
間口は狭いと思う。
97 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 02:44
>GT用ハンドル
秋葉のデモ機、いっつもフリーズしてるんだよね。
延期の原因はこの辺のバグだったりして。
98 :
>>96:2001/01/28(日) 02:45
まぁこれだけ色々ゲームが出ているからね
間口を絞ったソフトも「有り」でしょう
とはいえプレイする人間をかなり選ぶのも事実
このスレを読み返してみると、妙に年齢層が高いような気がする
99 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 03:19
WRCのビデオを中古で2本買った。
すんげぇ狭いとこで走ってんの!
だから、その点で言えば、CMR2は道幅があからさまに広すぎる。
CMR1のほうが、マッピングは上等かも。
スウェディッシュラリーのステージもクオリティダウンしてるし。
(他に面白いステージがあるからいいけど)
いつになく繁盛してるな・・・
あ、99。
100 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 03:23
あと、そう。
ターマック(GTでいうロード)のラリーをみたんだが、
挙動は意外にも、GTよりCMR2のほうが近かった。
めちゃめちゃ旋回よくて、みていてキモチいい感じ。
ただ、シフトダウン→エンブレ
だけで曲がれるのはやっぱおかしいよな・・・(CMR1,2)
こればかりはコリンマクレーに聞くしかない・・・
101 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 03:43
GTはゲームじゃない論、やや同意。
敵車のアルゴリズム最悪。
ロード時間長いし、なんか、だんだん事務的な気分になってくる。
音楽も変に無難でつまらないし。
面白い、というより、バッドな麻薬ヤッテるような感覚に陥る。
エンターテインメント性が薄い。薄すぎる。
といっても、GTはレースゲームの革命児。
純に「素晴らしい」ゲームだとは、はっきりと思う。
102 :
94:2001/01/28(日) 03:57
確かにWRCのビデオと比較しちゃうとズレはあるな。
ただビデオの車載映像なみにコースを狭くしちゃうと、
かなり遊びにくいソフトになりそうだね。
つーのも、テレビ画面から得られる情報は実車のそれとは桁違いに少ない訳で、
そんな状況で狭いコースを走っても、とても攻めきれないだろうな。
俺は実車でも舗装林道(1〜1.5車線程度)を走っているんだけど、
不思議とCMRはその時の「感覚」をよく再現しているように感じる。
コース幅を含めて細かい部分での嘘が多いのにね。
思うにCMRが優れているのは、
ゲーム機上という限られた条件で、実際のラリーの「感覚」を再現するための
ディフォルメが上手くいっている点じゃなかろーか?
そういう意味では若干広いコース幅も俺的にはOKだな。
103 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 07:55
プレイ中のスケールはあれでOKっす。コクピット視点サイコー!
リプレイ時に、単純に車のサイズを大きくしてくれるだけで構わないん
だけどなあ。
104 :
A助様:2001/01/28(日) 08:56
>>84 これは俺の偽者。
中途半端過ぎて泣けてくる奴だな。
それはおいといてコンビニにあったラリーの車載映像集ビデオ欲しいわ、俺。
105 :
94:2001/01/28(日) 10:39
>>103 そうだよね・・・・。
リプレイ時に車体を大きくすれば済む話だよね。
あぁ俺って馬鹿(鬱
106 :
厨房オーバーステア:2001/01/28(日) 11:49
昨日、例によってFRのしょぼスカ滑らしました。
その後、CMR2のマクレーのオヤジが乗ってたFR車(名前忘れた)
使ったら、やっぱすげぇ再現してる!と思った。
挙動はかなりまんまだなぁ、と、再感動。
ただ、やっぱり現実と決定的に違うのは、
前後左右のゆれ、激しいぐらつきがない。
こればかりはしょうがないなぁ
107 :
1:2001/01/28(日) 11:57
話題もバランスよくよいスレに育った(涙
108 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 02:24
>>104 ターマックラリーのオンボードカメラ・エディションだな。
毎年恒例っつーことで今年も買ったよ、俺は。
今年の見所はデルクールとマキネンの対象的な走りかな。
デルクールがナビに何やら当たり散らしながら(マジ)熱くSSを攻めるのに対して、
マキネンはリラックスした操作であっさり一番時計。
世界選手権を連覇するだけあって流石だなぁと感じたよ。
CMRファンでまだこの手のビデオを見たことない人は買っておくのが吉。
2300円分の価値はあるかと。
109 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 03:45
レンタルしてないんだよなー、
WRCのビデオって。
だから中古で93年モノ(マクレーがまだ厨房)
を2本ゲット。
トヨタのセリカが台頭している時代・・・
110 :
ななしさんEX:2001/01/29(月) 04:42
このスレ見てCMR2やりたくなって、今日買ってきたナリよ。
中古で3480円。結構安いほうか。
感想は、ラリーなんかにはまったく詳しくないんだが、すごく面白いです。
大自然をゴリゴリ走る感覚がたまらないです。
ただ、やっぱりグラフィックが、PSにしては頑張ってるんだが、もっときれいだったらなあ。
関係ない話だが、この前買った「エキサイティングプロレス2」と「CMR2」って、なんとなく同類のニオイがする。
(一般的には余り知られてないゲームだが、良く知ったファンにとっては最高のゲームという点で。両方とも二作目だし。)
こういったゲームがもっとプレステ2で出るといいなあ。開発大変だろうけど。
111 :
A助様:2001/01/29(月) 07:29
>>108 早速買ってきたが編集があんまないねぇ・・・。
さすがにオンボードカメラ映像だけじゃ刺激が足りねー。
つーか、ナビ役って大変だよな。
破滅的ドライバーの横に座って怒鳴りちらされてるし。
しましまぁ、ラリードライバーは頭いかれてるとしか思えん走りするよな。
ビデオ映像だけでびびった。
次は総集編のDVD版買いまふ。
112 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 09:59
>111
ああまでしないとタイムが伸びないから
ラリーは楽しいのダヨ。
ロードレースと違って、突き詰めると最小限のドリフト、とか
そんなこと言ってられないからネェ
113 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 12:41
コースに関してリアルにプレイしたいなら、PCのモービル1ラリーがおすすめよ。
ほとんどのコースが1.5車線。ネット対戦とかだと追い抜きポイントが
あまりにも少なくて萎えるくらい。
1ステージに10分なんてザラ(もちろん周回コースなんかじゃないよ)。
っていうか、たしか本物のイギリス選手権のコースをほとんどそのまま
再現しているとか聞いたことがあるが。
114 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 23:27
>>110 >ただ、やっぱりグラフィックが、PSにしては頑張ってるんだが、もっときれいだったらなあ。
あんなものは飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。(ジオン軍兵士)
つーわけで、おいらは挙動がリアルならワイヤーフレームですらOK。(ウソ)
だから、グランツ3も挙動がこれまでと大して変わらないならパス。
そういえば、PS2はだいぶ前に買ったけど、同タイトルは1枚も買っとらんよ。
TOCA(古)、CMR、WTCとCodemastersモノに熱中。やっぱマニアックでいいっす。
115 :
A助様:2001/01/30(火) 05:39
総集編DVD買ってきたので上げ。
116 :
A助様:2001/01/30(火) 05:50
雰囲気がNHKっぽいな。
しかし、途中でドアなくしたり牛はねたり崖から転げ落ちたりラリーは笑える。
ゲームでもここらへん再現するモードを別につけてもらいたいもんだ。
117 :
A助様:2001/01/30(火) 09:53
スパイクは今度何をPS2に持ってきてくれるのだろう。
118 :
>>109:2001/01/30(火) 22:59
住んでいるところにもよるけど、
WRC関係のビデオは
新宿のTUTAYA(アルタ側)にあるよ。
90年代のWRC総集編と85〜86のグループB時代、
あとはWRCじゃないけどMANXラリーのオンボード物。
今あるかどうかはわからないけど、
少なくとも2年前まではあったな。
勤め先が都心だったら一度よってみてはいかが?
119 :
118:2001/01/30(火) 23:05
>あんなものは飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。(ジオン軍兵士)
>つーわけで、おいらは挙動がリアルならワイヤーフレームですらOK。
同志発見!
リッジ(挙動は嘘っぱちだけど画面がきれい)みたいなゲームもアリだとは思うけど、
実際にクルマで林道を走り回るようになると、
あの手のゲームには触手が動かなくなったよ、俺の場合。
120 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 23:13
都心周辺でオフロード走れるところ、ある・・・?
やっぱFRはあぶないかな・・・
121 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 23:21
>>120 都心ではないけど、
埼玉の奥の方にいけばダート路もあるよ。
ただその手の経験がまだ無いようだったら、
いきなりダートはオススメしません。
車両の痛みも激しいし、下手すると簡単に落ちます(経験者は語る・・・)
一番良いのはジムカーナの練習会に参加することだけど、
ちょっと試しにスライドさせて遊びたい程度だったら、
マイナーな舗装林道のヘアピンで練習するのが一番です。
(ただくれぐれも迷惑をかけないように・・・・)
122 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 12:41
>121
埼玉の奥、って具体的に、どのへん・・・
おせーて
都内といっても、埼玉隣接してるんで・・・
123 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 17:56
121じゃないけど。
具体的に書いたらもしなんか事故があったとき2ちゃんのせいにされるだろーが。
秩父のあたり。児玉のあたり。地図を買ってみてみればわかるよ。
124 :
122:2001/01/31(水) 18:22
ありがとう。
2ちゃんのせいにはしないよ・・・
125 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 19:08
GT3にボンネットビューが搭載されるとのこと。TV番組中の画面で確認済み。
126 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 19:14
あげ
127 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 19:24
GT3age
128 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 23:26
>GT3
ほう、ボンネット再現するのか。
まぁ、プログラムは楽だな。
しかし、インパネではないのか。
さすがにあれだけの車種のインパネ再現やってたら骨が腐るな。
129 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 07:01
このスレ読んでいたらCMR2がどうしても欲しくなってしまい
あちこち探し回ってようやくCMR2入手。
(ヨドバシカメラ八王子店で4980円)
昨晩はあまりの面白さにハマってしまい、ほぼ徹夜状態。
今日会社だよ、マズすぎる・・・・
130 :
なまぇを・・:2001/02/01(木) 12:37
林道じゃないけど、埼玉某所にスポットをみつけ、
オフロードで遊んできた。
(かなり遊べた。ひとけもゼロ)
ていうか、車壊れるよ、あれ(笑
もう廃車にするスカだからいいんだけど。
「ラリ車はもって2年」という言葉を身を以て実感。
オフロードって、ハンドルすげえ軽くなるんだねェ
自分がかなり前に書いたWWRのレビューを過去ログから拾ってきたけど、
まだ必要な人っているかな?
132 :
あああ:2001/02/01(木) 23:15
>131
たのむ。
アンダーが出るってことは、それなりのゲームなんでしょ?
オーバーをやたら好き放題出すソフトほどクソといううわさも・・・
133 :
厨房オーバーステア:2001/02/02(金) 14:58
やっぱPS2で「WRC」っていうソフトのリリース予定があるね。
かなーり楽しみだワイ
それと、ネジコンの定義がナムコの「ネジコン」って登録商標じゃなくて、
「回転式コントローラ」に変わってるね。
SCEが版権をナムコから買ったのか?
134 :
121:2001/02/03(土) 09:54
>>130 生還おめでとう。
最初のうちは練習場所探すのが一番大変なんだよね。
他人に迷惑がかからない場所って、ありそうでなかなか無いからなぁ・・・。
(馴れてくれば、山奥のちょっとしたコーナーで一晩中遊んでいられるし、
悩みの対象が練習場所からガソリン/タイヤ代に移行していくけどね)
あと123が教えてくれた場所やそこから南東方向の某林道では、
本職のラリー屋がこっそり練習しているよ。
良くみる走り屋くんのAE86やS13みたいな派手なクルマじゃなくて、
妙に地味なミラージュやスターレットがいたら要注目。
以前、関東戦に参戦してるミラージュの助手席に乗せてもらったことがあったけど、
メチャクチャ速かったです。
時間があるようだったら平日の夜(22〜24時くらいかな)に逝ってみると吉。
135 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 13:51
>134
さんくす!
136 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 16:40
>>133 ナムコはネジコンから手を引いた模様。
わざわざMotoGPの時に「対応するな」とか上から言われたとか。
137 :
厨房アンダープッシング:2001/02/04(日) 16:24
>ネジコン撤退
なんで???
自社企画なんだから別に金もかからないのに・・・
138 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 16:27
>>136 なんで!?
あんなお手軽で気持ちのいいデバイスを捨てるなんて!
振動さえ付ければ後5年は使えると思うんだがなぁ・・・
139 :
厨房LSDハァハァ:2001/02/04(日) 20:47
>136
ソースは???
>138
うむ、結果的にプレイステーション本体より長いんだもんな、寿命。
140 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 01:25
CMR2のレーシングプーマ萌え〜
昨日気付いたけど、あれって4WDなのね。
あまりにも気持ち良くタックインが使えるから、
F2キットカーだとずっと思っていたよ(笑
駆動をフロント寄り、ブレーキをリア寄りにして、
タイトなターマックを攻めるのがメチャメチャ楽しい!!
141 :
厨房でクルマ:2001/02/05(月) 02:10
>れーシングプーマ
あれってFFじゃないの???
攻略本にはFFみたいに書いてあったけど・・・
ネジコンに馴れると、標準コントローラをもはや使えなくなる。
しかし、プレステの補完処理変更のとき、
ネジコンだと画面からプレステ用ドライバの画面から脱出できない。
(キャンセルボタンが対応してない)
これはネジコニストにとってかなりメンドクサイ。
しっかりしろクタラギ
142 :
140:2001/02/05(月) 07:05
>>141 セッティング画面よく見てみ。
パワーの前後配分可能だから・・・。
それにしても4WDのプーマなんて存在するのか?
スーパー1600にプーマが参戦するような話は聞いているが。
143 :
厨房タックイン:2001/02/06(火) 00:34
イメディエイトで一番速いクルマって、結局コルドバだよね・・・?
プーマは旋回能力高い(&かっこいい)が、コルドバのが速い。
PS:コルドバってセンス最悪。
144 :
厨房オーバーステア:2001/02/06(火) 22:23
>コルドバ
攻略本に「スペインの職人」がどーたら書いてあったが、
色からフォルムまで、全く持ってセンス悪い。
145 :
1:2001/02/07(水) 17:48
2やってもなおCMR1萌え
146 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 16:17
うーん
147 :
名無しサソ:2001/02/08(木) 23:20
言ったっきり書いてないWWRのレビューを遅れながら・・・
遅くなって申し訳ない>待ってた人。
元の分が長いので、要点を箇条書き。
・挙動は基本的にリアル系。しかし、フットブレーキではほぼ完全に
アンダー発生。
・セッティングは不可。よってブレーキでアンダーは変わらない。
・サイドブレーキでテールスライド可能。基本的にこれで曲げる。
・走らせ方としてはFF車的。サイドでお尻を出して、左足
ブレーキングでふくらんだのを修正する感じ。
・30fpsでグラフィックはそれなり。
・コースはおとなしめ。隠しコースの最後はちょっと派手。一瞬飛べる。
・隠し車のハイパワー車だと、おとなしいコースでも十二分に暴れる。
・モードはシングル、チャンピオンシップ、タイムアタックとチャレンジ。
・チャレンジではコース上の文字集め、ボール運び、スタントの3種類に挑戦。
・チャンピオンシップは普通にやって居ればクリアできるけど、最後の
チャレンジが長すぎて辛い。
こんな感じかな。抜きんでたところは無いけれど、普通に楽しめる
佳作という感じ。平均点は高めだと思う。
148 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 07:50
149 :
1:2001/02/09(金) 12:09
皆、2やったら1に手ぇ出さないのが定説っぽいが、
やってみると、1のほうが「路面」に関する情報量が深いような気がする。
ステアリングとサスペンションをLOWに設定すると、
車も2みたく重くなるし、結構遊べる。
道幅も2より狭いし。
なんか、違うシリーズのどっちも面白いラリーゲームって感じだよ。
150 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:35
agege
151 :
なまえをいれてください:
車種に関しては俺もCMR1の方が良いな。
フォーカスや206といったWRCカーって丸こっくて好きになれん。
リプレイ画面みていてもイマイチ格好良くないしなぁ・・・・。
できればWRCに拘らず、
今の国内全日本戦の二駆部門をゲーム化してほしいぞ。
S15やSW20、FDがターマックでドリフトしまくり。
出たら絶対買うんだけどな。