1 :
なまえをいれてください:
今更語るのはムリか・・・
2 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 18:14
スター全部集めたぞ
3 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 18:40
時計のステージが1番好き(トラップの動きがランダムな状態の)
5 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:27
6 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:28
ゼルダと比べるとグラフィックに歴史の差を感じる。
7 :
127:2001/01/10(水) 19:30
つーか、あのマリオの空回りな動き方が気にイラン
8 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:36
走り回るだけで楽しい。
マジで。
9 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:46
ま、スーマリ、スーマリワールドほどはハマんなかったな。
10 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:48
そうだよなあ。
凄いんだけど、そこまでハマらなかったよね。
ところで、マリオ64の攻略してるサイトってどっかに無いですかね?
途中で詰まっちゃって、一年ぐらいほったらかしになってる。
11 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:50
俺は、初代の次にはまったな
まあ、時間的には小学生ほど暇じゃないから
いつでも出来たわけじゃないが
12 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:52
初代>>>>>>>>>>>>>ワールド>>>3>>2>>>64
13 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:57
複数>をつけんのは辞めろって。
14 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 19:59
確かに初代が偉大すぎて、
出来はいいんだけどワールドや64が霞んでるよね。
あのシンプルさや8ビット独特の効果音
あの頃のテレビゲームっていうのは生きてたよねぇ。
15 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 20:10
2は常人にはまともに遊べねえシロモノだろ
16 :
略:2001/01/10(水) 20:13
2は1をやりこんだ人間への挑戦だよ。
17 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 20:14
そう、64版もデキは悪くないっていうかむしろいい。
ていうか幼少の頃ヤったゲームってのは強烈に印象に残るからなぁ。
今消防だったらマリオ64を相当な名作扱いしてたと思うよ。
逆に初代なんか過去のゲーム扱いかも。
18 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 20:57
確かに初代は面白い以前に偉大って感じがあるからなあ。
ただワールド遊んだ時に、もうマリオはいいかなって思ったんだけど、
64はそれを完全に払拭するインパクトはあったし、当時はサルのようにはまった。
いまだに64のソフトの中では1,2位を争ってる。自分の中ではね。
19 :
R:2001/01/10(水) 21:57
確かに幼い頃の思い出と=になっている初代は強烈ですが
この作品でも似たような?ものは感じました。ひたすら没入できたといいますか。
マリオなんて今更できるか!?なんて思ってたんですが、カウンターパンチでしたね。
コレがあるから任天堂は恐ろしい…。
なんでしょう、現在3Dものは溢れてますし
決してこの作品のフィールドが特別広いわけではないのでしょう。
それなのに、最も動かしていて楽しい。私にとっては64最高傑作です。最初のクセに。
20 :
mario64-2:2001/01/10(水) 22:06
そう言えば64DDfr64-2がでるって話はボツったんだよな。はじめの土管から新しい
ステージに行ける予定だったって話をどっかで聞いた・・・。やりたかったなあ。
22 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 22:15
キャラの操作性、キャラの動き、あんな繊細な仕事は日本人しか出来ないね。
日本に生まれて良かった。
俺は
>>7に同意。あと特殊マリオ(メタルとか羽とか)に制限時間が
あるのは納得できなかった。
結局テレサのお化け屋敷で止めた。
24 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 22:23
SFCのははまったけど、64のは全然受け付けなかったな。
水からあがれなかったり、カメラ操作にも結局馴れなかった。
アクションするたびに流れが止まるような感じ。
まあ俺が下手なだけなんだろうけど。
25 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 23:42
age
26 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 23:51
3DO以降のハードで初めてやったゲームがこれなんで、当時これが次世代ゲームの
標準と思い込んでしまい、苦労した。その後64はソフト出ねえわ、後に買った
PSのゲームは全部クソに見えるわで・・・。
27 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:04
小学生のとき初めて買ってもらったゲーム、それがマリオ1。楽しかった。
・・・・・・
それから歳月が流れマリオ64が登場。
感動した。そして楽しかった。
28 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:05
今の時代に生まれて良かったと実感したゲーム
29 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:05
フツーでしょ。
30 :
これが:2001/01/11(木) 00:06
凡作に見える人間って、どういう人?
26と同様に、これが64と同時に出たせいで、
後々くろうした人間なんだけど。
次世代ゲーム機の可能性を見出すのに、GT、ゼルダまで待たされたっす。
31 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:07
すごく面白くかった。3D空間を自由に動き回るってのも当時
むちゃくちゃ新鮮だったし。
ただそれ以上にあのゲームをやると30分と経たないうちに
酔っちゃうのが困る。
32 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:08
テレビ見ろ
新ハード特集だ
ワンダフルだ!!
33 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:08
6chを今すぐに見ろ!
ゲーム特集開始。
ゼルダ。
34 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:12
もうおわりかよ・・
35 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 00:12
ちょっと操作しづらい気はするが店頭で初めて見たときは
ホントにビビったよ。
なんでオレはPSなんか買っちゃってるんだ!と思った。
36 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 01:32
マリオ64の操作性って車で例えるとマニュアルみたい。
ちなみにゼルダはオートマ。
37 :
新右ぇ門:2001/01/11(木) 01:41
ソニック最高。
38 :
モラト:2001/01/11(木) 01:58
冷静な判断が下せないぐらい好きです。
これがツマンナイって人とは、
『ゲームの楽しさ』について真に理解しあう事は無理かも(笑)
・・・もう、信者って呼ばれてもいいかな、と思ってる。
39 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 23:28
昨日コサキン聞きながらクリアした。やったー
買ってからクリアまで1年近くかかった。
ヽ(´∇`)ノ<☆おもしよいよね〜!!
でもくっぱつよいよね〜!!
エンヂングのきょくはよかった〜!!
41 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 01:13
マリオ64もスゴイかったが、何と言っても3Dスティックだな。
あのスティックの固さといい、持ち応えといい堪らぬッ!
42 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 01:15
64のマリオとゼルダは最高だよね
やっぱ宮本さん日本のスピルバーグっていうのも言いすぎでないね
売れなくてもゲームキューブを発売日に買っちゃいそう。
43 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 03:15
3Dスティックの操作感にはビビッタよ。
ぐりぐりぐりぐり〜
44 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 03:17
ほんと、これをやったせいでPSやSSのゲームが安っぽく見えて仕方なかったよ。
そう考えると、罪なゲームだなぁ。それだけこのゲームが面白いのと、PS以降のゲームが駄目な証拠か・・・?
45 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 03:44
入り口と時計台のところの
空飛んで赤コイン集めるやつが一番苦労したと思う。
46 :
とむ:2001/01/12(金) 10:49
マリオ64いいよね。さいこう。
47 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 18:48
>45
確かに。オレは最後まで上手く飛ぶことは出来なかったよ。
これが3D
49 :
:2001/01/12(金) 18:58
全部あつめるとなんだったっけ?
50 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 18:59
>>45 俺も最後のスターがそこだった。
あれを思いどうりに操作できるようになったときはホント嬉しかった。
51 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 19:00
スター獲らないで進めるバグ技あったな
ヽ(´∇`)ノ<☆GCじゃなくて64で2でてほしいな〜!!
53 :
:2001/01/12(金) 19:02
全部スターとるとどうなるんでしたっけ?>50
54 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 19:07
根っからの飽き性で、ドラクエなんかですら
エンディングまでいかずに放り出した自分でも、
コレは星全部集めるほどハマった。
ヽ(´∇`)ノ<☆たいほうのどびらがひらいてよっし〜のとこよに
いけるんだったかなあ?
56 :
:2001/01/12(金) 19:12
あー なんとなく思い出したような・・。
57 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 19:13
僕も64を先に買ったせいでPSがダメだったよ。
罪な64。
なんで売れてないんだろう…?
58 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 19:14
saihyouka sareterune.
59 :
にんてんくん:2001/01/12(金) 19:30
>>57 うわべだけ、に弾かれるんだよなあ。ムービー、CD-DA音声、べしゃり…
実際俺も64やるまで食わず嫌いだったし。
作りこみが深くこれぞゲームって感じだよね。にんてん。
60 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 19:54
かなりはまったなぁ
スターって取ると操作不能になって着地した先が地面なら地面ポーズ
水中なら水中ポーズをとるじゃん。んで着地した先が何も無い場合って
どうなるか知ってる?これの検証が一番難しいと思う
61 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 20:04
砂漠の面のコイン100枚がいまだに集まらない!!
あとここだけなのにぃぃぃ・・・
62 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 20:06
スターツインズっておもしろいのかなあ・・・・。
この板見ていたらマリオ64欲しくなってきた・・・。買おうかな〜?
ところで店頭に見に行ったらパッケージが2種類あるんだよ。どうなってんだ!?
どっちが良いんだ。限定版か?普通っぽいのにしようかな。
64 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 20:41
>>63 振動パック対応とそうじゃないやつだったっけ?たしか。
65 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 20:42
振動パックに対応してるか対応してないかだと思うよ。
66 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 23:23
>>63 64持っていてやってないなら
結構もったいない事してると思う。
3D箱庭ゲームでは一番操作性が良くない?
だから死にまくっても再挑戦が苦痛にならない。
67 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 23:28
初めて自転車に乗ったときの感じなんだよ。
最初は上手く乗れなくて転けるんだけど乗りこなせるようになると
走るのが楽しくて仕方なくてつい遠くまで走りにいっちゃう(w
>60
どうなるの?
69 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 23:56
城の最上部から飛び立って深い池(水位低下前の池)に
一気に飛び込むのを意味もなくやってた
マリオ64スレあったんだ。
友達から借りて、スターあとひとつで返した・・・。
でもハマりました。
71 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:10
マリオ64やらずして64ダメとか言われたらムカツクヨ。そりゃ全員が面白いと感じるかは別だけどほとんどの人はプレステでは味わえない面白さだと実感するよ
72 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:13
体力が減ったら、一旦水に潜ってから息継ぎして回復してた
73 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:18
というかこれしないでゲーム語ってる人って、…恥かしい
74 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:28
いまさらマリオでも無いだろと思ってた
雑誌見てもきれいはきれいだけどって思ってた
店頭デモでちょっとやってみた
本体ごと買って帰った
その夜友人に明日交通事故に遭って死ぬかもしれないんだから
本体ごと買えって電話で熱弁を振るう俺がいた(藁
75 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:28
>>73 そういう考え方の方が恥ずかしいよ。
けどマリオ64はほんとに名作だと思う。
最初のボム兵の戦場のステージでキノコとの鬼ごっこなんて馬鹿な遊びしてた…。
あのキノコ、空飛んでても追いかけてくるし。
76 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 02:39
確かに名作かも。
初期の64ソフトの中では007ゴールデンアイと並んで面白い。
77 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:12
沈没船のステージの音楽と雰囲気が好き☆
78 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:17
マリオ系は音楽が頭に残るよなあ。
スターをあつめるのがめんどくさい
普通にゴールして次の面に進みたい
この手のゲームは必ず何かを探さなくちゃいけないからめんどくさい
80 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:23
3Dになったから、ますます。
81 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:24
>>54 俺も。SFCのゼルダのハート以来、なにかを全部集めるとか
やったことなかったのに、これは頑張れた。
ゲームで遊ぶ→飽きる→○○○。この○○○部分が出た。よく
分かんないけど・・・。一度、もうクリアできたので終わりと
思ったけど、次の日、また始めからやり直したりしてた。
82 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:33
面倒だったよなぁ。3Dの世界をマリオが飛びはねてる!
すごい!と感動しちゃう人にはそんな手間も快感なんだろうけど。
83 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:45
コレ、すごい面白いけど、やっぱり
2Dマリオのほうが一般受けするみたいだね。
俺はマリオ64のが楽しいけど。
何回120個集めたかな・・・笑
84 :
81:2001/01/13(土) 03:50
>>82 面倒だった。何度も死んだり、落ちたり、戻ったり。
素直にクリアして終われるんだけど、その面倒なことを
面白く遊ばせる魅力があったと思います。
もうやらなくなったけど、またいつか遊ぶと思う。
85 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:52
それにしても、マリオは弱くなったなぁ。
高い所から落ちたらダメージ受けるし、
水中に潜ったら、息が続かないし。
86 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:55
でもクリボーに当たってもすぐ死ななくなった。
87 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 03:57
それは納得!
それと、溶岩に落ちても耐えられるようになった(笑
89 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:00
マリオ64は好きだったのにゼルダ64版はダメだった。
なんでなんかなあ…
90 :
とむ:2001/01/13(土) 04:01
大きいキャラと小さいキャラが出てくる面良かったなあ。
確かマリオ3でもあったけど、ポリゴンでやられるとインパクトが
すごいよね。
つーかどの面もすごい。
91 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:02
92 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:05
ゼルダは個人的にはジャンプしたかったなあ。
壁蹴りのアクションが好きだな。
気分はジャッキー
95 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:20
閉じた箱庭世界がいいとこでもあるんだが、
気に入らんとこでもある。
次回作は広い世界観希望。
96 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:33
GCのマリオ楽しみだけど、また延期するだろうなあ。。
97 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 04:38
任天堂、個人的に好きだけど
発売日を延期する癖、どうにかしてくれ〜
98 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 07:22
ゲームキューブのデモ映像のゼルダの伝説はテレビでみて感動した。
これでマリオが発売日にでるというなら本体ごと発売日に買うだろう。
そういう俺は任天信者。
マリオゴルフ最高。
マリオ64最高。
1行目と2行目の関係があまりないようにみえるが信者には関係ない。
99 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 07:25
64になってマリオとゼルダが似てきたんでGCではまた独自色を強めていって欲しい
100 :
名無しさん:2001/01/13(土) 11:36
これ面白いね〜、落ちると死ぬような細い道でわざと宙返りして
ドキドキしてたよ。ところでマリオ64のシステムを踏襲して
レア社が『バンジョーとカズーイの大冒険』っていうの作ってる
けどあれは面白いの?マリオ64やっててもやる価値ありますか??
101 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 11:55
任天堂のハードって同時発売のソフトがNO.1の
ソフトになってしまう(と言っても言いすぎでない)
ところがすごい。
GB:テトリス
SFC:F・ZERO
N64:マリオ64
102 :
とむ:2001/01/13(土) 11:59
逆に言うと、ナンバーワンにできるほどのソフトが完成するまで、
ハードの方の発売を延期するっつー律儀なことするんだよなあ…。
いいんだか悪いんだか…。まあ、ハードは出たけどクソばっかり
でどーしよーもねー、って時代を迎えるよりマシだけどね。
103 :
とむ:2001/01/13(土) 12:03
あとスレ違いで悪いけど、GBのテトリスはあまり出来が良くない
なあ、と思いました。…の割にはかなりやったんだけど、当時(笑)。
104 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 12:20
>>100 宮本氏自身が「マリオ64・2といってもいい」と言ったとか
言わないとか。
105 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 14:14
クッパが炎を吐いた後にでるコインを1000枚集めると・・・。
という裏技を実際にやった人は、俺以外にどのくらいいるのだろうか。
106 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 17:46
>>60が気になる・・・つか空中でとれるスターなんてあったか?
107 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 17:50
虹の絨毯のところの赤コインか100コインかで出来たと思う。
本で見ただけなんだけど
まぁ面白いものが出来るんだから延期は苦にはならないけどね。
任天堂はその辺信用出来るし。
任天堂マンセー!!俺も立派な信者だ……
109 :
なまえ:2001/01/13(土) 19:12
何で、ゼルダみたくマリオ64part2は出ないのかな?
システムは同じでいいから、新しいステージのものを
出して欲しかった。
110 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 19:56
飽きてクリアしてない。
やる気にさせてくれ。
>110
FF9やれば
112 :
60:2001/01/13(土) 20:08
>>68 >>106 結論からいうとそのまま落ちて逝って見えない地面でポーズとる
で直後に落下死する。ただ想定されてないのかカメラの動きがかなり変
場所は
>>107の100コイン 8枚赤ではたぶん無理
113 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:11
このソフトが1番最初に出たのは
ある意味64にとって不幸だったな。
114 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:20
3Dならではのショートカットがたくさんあったけど
開発側はちゃんと考えて作ったのかな?
115 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:22
いくつかはわざとだろうけど
全部計算通りだとは思えない。
とうとう買っちまったよ。マリオ64。遅ればせながら。
まっすぐ歩けない!!!どこが自由なんだ〜!?
って思っていたら慣れたら面白いわ。やっぱり凄かった。泳ぐのも本当に
泳いでいるみたいだし、飛ぶのが楽しい。ゼルダとは違った面白さだ。
あと、溶岩と板のあいだに挟まって「はははは〜!」ってもだえている
マリ男が笑えた。安いが買ってよかった。定価でも買う。
117 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:29
マリオの声優さんの顔が見たい。
118 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:41
3Dスティックぐりぐり回してたら手がつっちまうんだけど。
なんかこう、親指の付け根が切なくなるよな
120 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:44
>>116 もっと狭い隙間にはいると「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」って鳴く(ワラ
121 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:49
>>115 ほとんど計算外だろ。バグっぽいのもかなりあったし
122 :
マルオ131.pool8.ipctokyo.att.ne.jp:2001/01/13(土) 21:03
ゲーム始めると城にはいる前に無意味に三段ジャンプしまくったり木に飛びついて蝶を眺めたりしてしまう。
123 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 21:13
ヨッシーに会うと三段ジャンプが変化するけどあれ何の意味があるんだ?
124 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 21:39
無敵になる。
125 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 21:50
なんか一番高いところに登って、
ぐるっと見回して、
「あ、あんな所に赤コインが!」
なんて瞬間、
脳内麻薬がドボドボ出てました。
いまだにベストオブゲームです。
126 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:02
>>124 光ってる間無敵って事?でもジャンプ中だけじゃ意味無いな
127 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:07
高いところが怖い、っていう感覚に驚いた覚えがある。
128 :
124:2001/01/13(土) 22:12
129 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:24
>>100 バンジョーも良いよ。
濃いキャラクターや色々なものを収集する事が
苦にならないならばおすすめできる。
130 :
なまえをいれてください :2001/01/13(土) 22:34
バンジョーはセーブデータを選択する画面がレア社らしく
工夫されていた記憶がある。
確かデータごとに料理をしているバンジョー、ソファーで
くつろぐバンジョー、GBで遊ぶバンジョーがそれぞれいて
なかなか楽しませてくれた。
131 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:50
レインボークルーズの反対側の所とか特にな
>>127
132 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:55
1面で、空中の浮島に上って、
カメラ固定にして飛び降りて遊んだよ。
「広さ」が感じられるからやってみ。
133 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 23:02
ほんと、いいゲームだったんだな・・・
次世代機のマリオも楽しみだ。
134 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 23:04
256色には見えないよなあ、ホント。
任天スタッフのセンスのよさが光る。
135 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 23:38
また買いたくなった。
136 :
大道寺:2001/01/14(日) 00:00
マリオ64を他人に押しつける気はないですが、
自分はこのゲームが楽しいと感じる種類の人間で良かったと
アラーに感謝した。
そんなゲームですね。
137 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 00:45
土管で大小するとこで甲羅+上昇気流age
138 :
:2001/01/14(日) 00:46
こういう面白さがゲーム界を救うんだがなぁ。
なんとかがんばってほしいぞ。
139 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 00:52
64に限らず、マリオ正統シリーズって
今やってもノスタルジー抜きで本気で楽しめるんだよな。凄い。
140 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 00:54
これだけできがいいから、やはりマリオシリーズは安心して買えるってのはあるなぁ。
141 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 00:54
大きい生物がホントに怖かったことを覚えているよ。
地底湖のネッシーもどきとか
142 :
元帥:2001/01/14(日) 01:00
最近人のカートリッジを奪ってやった
星も120個集めた
タイトルで4年前の作品と知って驚愕
143 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 01:30
やっぱり任天堂といったらマリオ。
ピカチュウに負けるな!(笑
144 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 01:36
なんかこのスレ読んでると・・・
ゲームってのは本来こうあるべきなんだろうな・・・
145 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 01:42
発売から何年もたったゲームでも、
やって面白いと思えるのが本当の良作なんだろうなぁ。
146 :
名無し君:2001/01/14(日) 13:42
2面『バッタンキングのとりで』って最初の木の上に鳥がいて
それに乗れるんだね、、さっき知った。
147 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 16:16
マリオの前では一般人以上にマターリする2chゲーマー達であった。
148 :
伝説のギコ王:2001/01/14(日) 16:30
3D酔いする人がいるって以外に、悪い点がみあたらないからねぇ
アクション、探索、難易度、自由度、、、
どれ一つ取って見ても群を抜いている。
マリオ64を見たほかのメーカーがアクションゲームを出せなくなったのもしかたない。
一度でもゲームを作ろうと思った人なら、マリオ64を作るのがどれだけ凄い事かもわかる、、、
149 :
名無しでいいとも!:2001/01/14(日) 16:39
空を飛べるようになるためのスイッチどこにあるの?
150 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 17:15
城に入ってすぐのじゅうたんの所。
スターが10枚以上の時上を向くと…
151 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 18:00
>>150 それ全然気付かなくって、スター68枚ぐらいの時に手に入れた。
羽取らないでクリアしそうだった。
152 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 19:42
カメ甲羅に乗って巨大雪だるまの頭に登ったage
>>148 ちょい話ずれるけど3D酔いするのって
よく出来てるって証拠だってほんとかな
聞いた話だと目から入って来る情報と三半規管なんかのずれで起こるとか
154 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 20:51
レアの3Dプラットフォーマーって面白い?
なんか勘違いしてるとしか思えないんだけど。
155 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 20:54
007も酔う人多いね。
みんなにやらそうと思って貸すんだけどあんまし受け良くない。
156 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 21:01
>>153 関係ない。
酔わせようと思ったら画面を揺らし続けているだけでもいい。
157 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 00:06
帽子の裏技教えれ
158 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 01:50
159 :
ゴルァ団NO.85:2001/01/15(月) 02:09
64のコントローラーはアクションやるには最高。
3Dスティックは慣れるの大変だけど慣れたら操作感抜群だし。
もちろんマリオ64は最高です。
あと、俺はマリオ64や007など3D系のはほとんど酔いました。ゴルァ!
160 :
スタン・ハンセン:2001/01/15(月) 03:19
俺はPCゲーのFPSでは例外なく酔うが
マリオ64・時のオカリナ・ムジュラ
では酔ったことない。
これって俺だけかなぁ?
162 :
名無しさん:2001/01/15(月) 05:39
クラッシュバンディクーとどっちが面白い?
163 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 05:41
>>161 主観視点のゲームと第三者視点のゲームとでは
かなり違ってくるんじゃないかな。
一般に、後者のほうが酔いやすいそうですよ。
自分はゲームで酔うなんてことがないので、よくわかりませんけどね。
164 :
64:2001/01/15(月) 11:59
165 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 12:05
>>163 ゲームで酔うけど主観視点のほうが酔うよ。
166 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 12:29
マリオ64では死んだ(w
なんせ、俺はWindows付属の3Dゲームでで酔う男(藁
167 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 12:29
マリオ64では3D酔いがひどくて20分しか続けられなかったが
ゼル伝は両方とも酔わなかった・・。んで3Dに耐性ついたかなーと
もう一回マリオ64にチャレンジしたけどやっぱり酔う。
168 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 15:44
マリオ64は初回版と振動パック対応のどっちが良い?
振動パック対応の方は案外ゼルダみたく裏技とか出来なくなってる気がするんで。
169 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 16:20
170 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 18:33
171 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 19:40
>>162 クラッシュもつまらなくはないが、やはりマリオ64
の方が個人的には面白いと思う。
172 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 00:59
ルイージ萌えage
173 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 01:49
酔い止めの薬は効くのだろうか。
マリオもゼルダも酔わなかったが3DOの銃を
持つ手だけが見える主観視点のゲームでは思いきり酔った。
本当に吐きそうになるなんてなあ…。
174 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 02:03
あれはヤバい。
175 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 16:26
自分は乗り物にはかなり弱く、すぐ酔うがゲームでは酔った
経験がない。
何か違いでも有るのだろうか?
176 :
とむ:2001/01/16(火) 16:29
乗り物酔いには、車が出す低周波成分が内臓に与える影響が多分に
ある、などと聞いたことがあります。三半規管が揺らされる(ある
いはそう思い込む)ことによる酔いとは違うのかも知れません。
177 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 18:33
178 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 19:00
宵止めは効くよ。
基本的に酔う原理一緒だもん。
179 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 19:34
マリオ64って値下がりしないね
180 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 17:02
dat落ち防止あげ
181 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 03:21
マリオが!飛ぶと!子ペンギンも!飛ぶ!
子ペンギンをさらって!一緒に!ダイブ!
182 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 18:58
このスレ見て久々にやったけどやっぱ面白い
183 :
とむ:2001/01/18(木) 19:01
やしやし。
184 :
名無しさん@:2001/01/18(木) 22:29
なんか裏技知りませんかねぇ?
185 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 22:36
城壁を三角跳びで登って、スター120個なしでヨッシーに会う。
俺は成功したことなし。
186 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 22:40
本来のルートを通らないスターの取り方なら色々知ってるんだが
187 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 22:44
>>157の帽子のやつ コイン1000枚 2階と3階の間の扉を強引に突破
3階の永久階段を強引に突破 ノコノコレースで可動物停止
俺が知ってるのはこれくらい
188 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:17
なんかレス読んでてちょっと感動しちまった(w
やったことないけどこのゲームの楽しさが伝わってきたよ。
64買うかな。
>184
裏技少ない気がするな、マリオ64って。任天だからデバッグ整ってんのか?
しかし。裏技じゃないけどPARつかってみ。世界が変わるから。
例えば、羽マリオで永遠に遊んでられる、とか。これはイイゾ〜。
普段飛べないステージとか楽しすぎ。
190 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:27
>>189 マジっすか・・・(感動)<羽マリオで永遠に
それは夢だったなあ
192 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 23:49
age
パイロットウイングス・・・あれ・・・
194 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 00:01
高いところから飛び降りたとき(落ちたとき)に
胃のあたりがキュッ!なるのは僕だけ?
195 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 01:43
マリオのバグで羽取って大砲で城の塔に飛んで良いところにぶつかると
めり込んで城内に落ちるってのある。
外から城に入る扉と城の中から外に出る扉の間にはまる
文字では伝えにくいね
196 :
ルイージ萌え:2001/01/20(土) 01:50
ずっと前に売っちゃったけど、このスレ見てまたやりたくなってきた。
海のステージがもの凄く怖かった記憶あり。
変な巨大生物とか、でっかいエイみたいなやつとか。
ちょっとトラウマ。
197 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 01:58
いやー、あのマップというかワールドを実在する場所のように
体験者同士なら話できますよね。オレの脳の中では行ったことの
ある各種の地形を憶えている記憶領域と同じ所に置かれている気
さえする。初めてRPG(DQ2でした)や、シムシティーを
プレイした時の感覚、それは3時間を30分ほどにしか感じなか
ったウラシマ体験そのもの。アクションでは初めてでした。
198 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 03:54
このゲームを遊ぶためにどれだけ待ったことか・・・
そして実際に遊ぶと・・・
楽しかった1996年・・・
ヽ(´∇`)ノ<☆さいごにメモリーぱっくたいおうでマリオ64の2をだして
ほしいな〜!!
でもGCのはどんあにすごいマリオができゆのかな〜?
たのしみだよね〜!!
200 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 04:42
>>196 ああ〜なんかわかる。しかもその巨大生物のシッポにスターくっついてんだよな。
あれ取るのマジに怖いよ、ありゃ。
そういやオバケ屋敷でも、いきなりピアノが動き出してマジでビビった記憶があるなぁ。
ほんと、このゲームっていいね。純粋に楽しめる。
怖いといえば、SFCのヨッシーアイランドのラストの巨大ベビークッパ戦も、一番手前までクッパが迫ってきた時の怖いこと怖いこと。
201 :
184:2001/01/20(土) 11:03
>>185 そんな事ができるんですかー!挑戦してみますね。
202 :
名無シネマさん:2001/01/20(土) 11:40
>200
うむ、3Dアクションの最高峰が、マリオ64だとしたら、
2Dアクションの最高峰はヨッシーアイランドだなぁ。
64のヨッシーストーリーはダメダメな出来だったけど・・
203 :
とむ:2001/01/20(土) 12:18
>>197 行った事がある地形云々はかなり同意です。
マリオ64には、世界がありますよね。私の中では、「世界がある」
という点では、それまでトップだったブラックオニキスやウィザード
リィを越えたような感じがしてます。
204 :
ななし:2001/01/20(土) 12:22
205 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 12:55
>>202 64ヨッシーダメダメですかい
タダで貰ったんでやってみたら
それなりに面白いと思ったけど...
とするとヨッシーアイランド興味わいてきたなあ
206 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 13:19
3Dスティックと2Dアクションは相性が悪い。
207 :
A助様:2001/01/20(土) 15:02
マリオ64はすげぇよ。
今やったらグラフィックで不満たらたらかもしれんがね。
208 :
とむ:2001/01/20(土) 15:24
いや、あのグラフィックはあれで完成してると思うな。
ポリゴン数とかとは別に。ゼビウスとかグラディウスとかがもう
それで完成しちゃってるのと似た感じ。
ただ、上から見ても同じ角度の樹とか、その手のオブジェクトが
空気遠近法の影響を受けないところとかが気になるけどね。でも、
今見たら不満、っていう類のものじゃないし。
209 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 16:13
>>195 良いところっていうか必ず落ちるとこがある
城のてっぺんまで余裕でいける奴なら知ってるはず
210 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 16:44
グラフィックは今やってもいいよ。
リアルすぎないところが逆にいい。
GCのルイージ画像みたいなのはむしろつまんないね。
でも、今やっても酔うな。
211 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 16:47
マウスとキーボードでやりたい
212 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:00
そういや飯野が「宮本さんは所詮2Dまでの人間」とか言ってたなー
藁ったよ
213 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:01
>>212 んだとー!?3Dに関しても飯野より圧倒的に上だろが−!!
214 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:02
すごいやりたいがいまだ3980円
高いのか安いのかわからん
215 :
A助様:2001/01/20(土) 17:04
>>212 つーか、3Dになるとアイデア主導ではなくなるよな。
ゲームキューブでマリオ64の進化版がどうなるのか大注目して待とう。
216 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:05
217 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:05
>>212 売上も知名度も内容も外見もギャグセンスも劣ってるやつに言われたくないな
218 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:06
あの頃はブタもおだてられて調子に乗ってたからな。
219 :
斬り込み二号店:2001/01/20(土) 17:06
220 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:06
>216
そうか、買ってくる
もちろん振動パック対応を(あるといいなあ
221 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:08
俺は1980円で買ったよ。(振動非対応バージョン)
222 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:58
空間の存在感に驚いたのは、
地底湖で初めて水棲恐竜に遭遇した時だった。
他の表現方法を取っていたら恐らくショボく感じるだろうオブジョクトが、
リアルタイムなカメラ視点により、圧倒的な存在感を感じるという事実に
カルチャーショックに近いモノを感じたよ。
これを見せられたら誰だって夢を持っちゃうわ。
特にRPG作ってる人間は、物語を語る媒体としての新しい可能性を
マリオ64の中に見た筈。
俺は最初のステージが大好き。色んな空間が楽しめるし、(水・建物なし)
何より落下して一発死しないのが良い。
どのステージが人気あるんだろう。
224 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 18:17
地下の溶岩のとこ好きだった
甲羅で1upとったりどんけつを蹴散らしたり羽根も有るし
225 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:03
オバケ屋敷が好き。カメラ位置がちと悪いのが難点だけど。
オルガンはビビった・・・
226 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:12
酔う?
227 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 22:24
城の右端で落ちかけると…
228 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 22:59
海賊船のステージが好きだなー。
最初行ったときはスターを放ったらかしてグランブルーごっこしてたよ。
229 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 23:01
マリオやってると気分が良くなる。
砂浜で必死に逃げようとするノコノコの姿が可愛すぎて踏めません。
というわけでデカチビ島が好き。
230 :
R:2001/01/20(土) 23:03
2つめくらいの面でしたか@`高い山の上の面。ネタではなく
ゲームで男のシンボルがキュッとなったのは、本当に初めてでした。
3Dスティックの感覚はあの面で学んだ気がします。ゆっくりと、そーっと。
船も氷も好きなんですけどね。ペンギン可愛い。
231 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 23:48
鷹だかワシだかの足につかまっての急上昇も恐かった。一度目は
おもわず手をはなしてしまったぐらい。「飛んでるよー、今
オレ飛んでる〜。」ってカンジでした。絶対いま握っている
この手を離したらイカン、と本能的に思うほど。羽マリオより
こっちのほうが個人的にはキてました。
232 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 23:55
レインボークルーズの絨毯はまじ怖かった
233 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 00:04
やや、スレ違いだが、2Dゲーム最高峰の名はヨッシーアイランドではなく
星のカービィスーパーデラックスにあげたい。アクションの達人には
「カービィぬるすぎ」と感じるかもしれないけどね。
(カービィ3は却下。あくまでデラックス)
234 :
U-名無しさん:2001/01/21(日) 02:38
3D空間を感じさせてくれて、んでその空間を生かしたステージやフィーチャーを
上手くセレクトしてるよな。浮遊島(もう少し空高くにあって欲しかった)、
海底洞窟とかね。初回プレイの時は年甲斐もなくワクワクしちまったよ。
地底湖で空間がいきなり開けた時もビックリしたもんだ。
235 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 02:51
横宙返り最高。
あと高い所に昇ってボディーアタック=ダイビング。最高。
青帽子スイッチのステージ(?)で、カメラ固定にしてひたすら飛び降り
まくった。
236 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 02:59
水位をあげさげするところかな。
あそこだけゼルダ的。
237 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:00
>青帽子スイッチのステージ(?)で、カメラ固定にしてひたすら飛び降り
>まくった。
俺もやった!
マリオがゴマツブみたいになるのがオモロイ
238 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:05
ボム兵の戦場・・・・・・
「待てー!はやまるなー!!」
「大変!飛び降り自殺よ!!」
「おちつけ、そこを、そこを動いちゃいけないぞ!!」
山のてっぺんから飛び降りようとするひげオヤジ・・・
そして・・・
オヤジ「ウワァァ〜〜〜〜〜〜!!」
「きゃあああああああ!!!」
「ほんとに飛び降りた!!」
「もうだめだーーーー!!」
地面すれすれでヒップドロップ!
オヤジ「ほっ!!」
クルリン!ドスン!!
オヤジ「ふう、何度やってもスリルあるなぁ〜」
無傷で何事もなかったかのように去っていくひげオヤジ。
そしてあっけに取られる野次馬達・・・
239 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 03:15
>>238 やったなぁ・・・飛び降り自殺。でも死なない。やはりマリオは偉大だ。
240 :
名無しさん:2001/01/21(日) 04:59
ヒュゥイゴォ――!
241 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 05:57
163
>>165さん
ごめん。なぜか逆だった。
「後者」じゃなく、当然「前者」です。
主観視点のほうが酔いやすいんですよね。
それ書いたとき、まだ眠かったんかな?
>>194さん
自分もなったなぁ。それ。
雪山マウンテン(だったか?ペンギンと滑り台で競争できるステージ)の
頂上から落ちたときとか。
自分がダメージを食らったかのような錯覚だったんかな?
もしかすると、
>>197さんもこれと同じような
感覚を味わってるかもしれませんね。
242 :
A助様:2001/01/21(日) 08:56
雪山のステージで小動物か何か崖から落とした記憶があるようなないような。
あったっけ?
違うゲームかもしれんが。
3Dならばこうすべきという見事なゲームだったねぇ。
すげぇよ任天堂は。
243 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 09:00
懐かしい・・。
245 :
A助様:2001/01/21(日) 09:21
>>244 そうそう、たしかペンギンの子供だよな。
抱き上げて崖まで歩いていってポトリ・・・。
あぁ、またやりたくなってきた。
246 :
A助様:2001/01/21(日) 09:22
スレ番間違えた。
247 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 22:39
ジャピィーンあげ
248 :
なまえをいれてください:2001/01/21(日) 23:21
地味だけどスライディングがお気に入り
249 :
名無シネマさん:2001/01/21(日) 23:50
>>245 崖から落とす……やったなぁ。
ペンギンを持って歩いてたらピーピー鳴いてうるさいから、つい、ね…。
それにどっかの山みたいなステージだったと思うんだけど
凄いかわいい猿を抱いたら帽子を盗られたのは驚いた。
あんまり悔しくて猿も崖から捨ててみたり。
久しぶりにやってみるかな…。
250 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 00:31
どんなに死にかけても、水に入るとなぜか回復するマリオ・・・
ただし氷の面の水は逆に体力減るから注意だ。
251 :
大道寺:2001/01/22(月) 11:38
マップが秀逸でしたね。
いきなり空間に放り出されて、何をしていいのか分からないという
意見が続発したのですが、私の大学で空間デザイン系の授業の教授
がゲームマニアで、
「マリオ64のマップは相当に計算されて造られている。
例えば最初のステージで、どの位置からでも中央の山が見える。
人間は高いところに登りたくなる習性があるから、これを登り
たいという心理がプレイヤーに働くんだな。完全自由に見えて
実は心理的な誘導がいくつも仕掛けられている」
と誉めていました。
確かに上に向かって登っていくパターンが多かったですね。
一回目は上に登って、二回目以降はその山の探索。
なるほど、よく考えられていますね。
252 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 15:39
>>251 なるほど。
ドンキー64でイマイチやる気が起きなかったのは
そのステージのシンボルである建物が見えなくて、
途方に暮れてしまったせいなのか、と納得した。
253 :
大道寺:2001/01/22(月) 21:50
>252
今でこそ冷静に分析できますが、当時は信じられないものが
この世に誕生したと思いました。
都市設計では「ランドマーク」というのが重要視されていて、
ヨーロッパだったら教会が一番高い建物で、初めてその街に
訪れた人間は、知らない街であってもまず教会に行ってお祈
りをしたそうです。
それこそ知らない土地だから何をしていいか分からない
のですが、自然と一番高い教会へ向かうように心理的な
誘導が働くわけですね。
果たしてマリオ64の製作者の皆さんがそこまで考えて
いたかは分かりませんが、このゲームは3D空間の巡礼
の旅なのかもしれませんね。
>果たしてマリオ64の製作者の皆さんがそこまで考えて
いたかは分かりませんが
たぶん考えていたんだとおもいます。
なんとなく(藁
255 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 22:00
ゼルダで最初迷ったのはそれが原因か
256 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 22:07
>>255 そうか?
城が見えたから俺は迷わなかったけどな。
ファミ通の攻略本でもネタにされてたし。
257 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 22:09
258 :
大道寺:2001/01/23(火) 02:05
ちなみに「コキリの剣」を取るのに三日かかりました。
「ハァハァ、さすがはゼルダだぜ。一筋縄にいかん。」
とか言って、武器も持たずにいきなり上の迷いの森に
侵攻しました。
「ハァハァ、武器もないのに敵が襲ってくるなんて、さすがゼルダだぜ。」
さらに迷いの森の中で、「デクの棒」を発見。しかし一回使う
ごとに消失。
「ハァハァ、一回攻撃するごとに武器が壊れるなんて。凄い耐久度だ。
さすがはゼルダだぜ。」
その後、何とか森の中のウルフを撃滅して、森の神殿まで到達。
「ハァハァ、何て綺麗な所だ。さすがはゼルダだぜ。ありがとう妖精さん!
ところでここで何するんだ?」
結局「コキリの剣」に気付いたのは3日後でした(プレイ時間20時間)。
#後に考察すると、剣の練習場の中に剣が置いてあるわけです。
#一応関連づけはされていたんですな(笑)
259 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 02:40
>>194 私もそうです。ついでにクッパのステージに
たどりつくまでと、虹の絨毯のページはマジ苦手。
高所恐怖症にはつらい…
その反面、海のステージは音楽も良くて
癒されるっていうのかな。特にマンタの輪をくぐるところは
マターリとしてて好き。
当時は壁キックと幅跳びが苦手で、テレサハウスでは
苦労したなー。あと地下のうさぎが未だに捕まえられない。
260 :
GARYU:2001/01/23(火) 03:27
このスレ見てるとまたやりたくなってしまう。
何度もやりたくなっちゃうね。
261 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 04:19
スティックが滑るんだが・・・俺だけ?
262 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 04:21
いまだにうまく飛べないぃぃぃ〜〜〜
>>258 そういう面白いことはゼルダスレに書いてくれもたいない。
264 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 17:47
初めて城の屋根の上でヨッシーに会って残数100にしてもらった後、
近くに赤ブロック見つけた時は無闇にワクワクした。
265 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 21:06
わっふー
266 :
名無しさん:2001/01/25(木) 23:14
ヨッシーにあいたいよ〜でもコイン120枚なんて無理だ、、
267 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 23:18
>>266 スターだってば。
・・・ああ、スターあと2つなのに・・・できなぁぁぁぁぁい・・・
268 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 06:43
なんで?
269 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 07:25
一面の浮いている島でカメラを固定し大砲を使って飛んで
マリオリモコンだーーーー!!!!
とか言って遊んでたな 藁
ヨッシーに会っても別に感動しなかった。
乗れるのかな〜と期待してたのに…
270 :
A助様:2001/01/26(金) 07:29
今ならピカチュウの本体とマリオ64で15@`000円か。
買う価値がある組み合わせだな。
GBAよりはそっちがいい。
やりてぇ、再びやりてぇ。
271 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 07:31
飛ぶソ
272 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 10:35
GC版に期待上げ
273 :
U-名無しさん:2001/01/26(金) 12:05
最初に連れの家でこのゲームを見たとき、
「やばっ!これは買わな!」
と感じて次の日にマリオと64本体を買いに行った俺。
その衝撃があったため、他のソフトは売ってもマリオ64だけは残してある。
ここ見てたらやりたくなってきた。
64の本体はホコリ被ってるけど、大丈夫だろうか?
>>45 これは3時間ぐらいかかった(笑)
274 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 18:50
275 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 00:16
age
276 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 16:35
スター120枚集まったー。
277 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 18:39
俺なんてまだ98枚だよ。
一年くらいやってんのによー。
278 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 18:42
どのスターが取れないのか言ってみなさい。
279 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 02:33
はじめてこのソフトで3Dスティックに触れたときの衝撃は忘れられない。
280 :
とむ:2001/01/28(日) 03:01
最終面(レインボークルーズだっけ?)の100枚コインが取れない…。
>>278 助けいらん、自力で解く。
今日暇だし。
282 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 15:27
魚に食べられちゃった。
283 :
:2001/01/28(日) 18:23
284 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 22:10
沈没船を浮上させて、船の端に立って宙返り。
タイミング良くポーズさせて、タイタニックごっこ。
285 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 23:24
このスレみて、またやりはじめた。
4年ぐらいやってなかったはずだけど、結構マップとか覚えてた。
そんなにやり込んでなかったのに。
やっぱりゲームが凄かったから覚えてたんだろうなー。
286 :
267:2001/01/28(日) 23:37
>>274 砂漠の面のコイン100枚スターと、レインボークルーズの100枚スター・・・
100枚コインは頑張れとしか言えんな。目の前でプレイしてるのならともかく。
274ではないが
288 :
274:2001/01/29(月) 19:16
>>286 砂漠は普通にやれば取れるはず
地上(敵からもきっちり)→ピラミッド
レインボークルーズは色んな場所を回るしかない
天空城から戻るときは バルコニー→ワープ→縦迷路の上部
虹の輪の小島から戻るときは 下を覗いてスタート地点に飛び降りる
コイン自体は結構多かったはずなので多少取り逃しても大丈夫
289 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 20:42
3Dスティックが壊れて出来なくなってしまった。
新しいコントローラーを買おうか。
でも高いしなぁ。
290 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 18:32
マリオ64何年ぶりかにクリアした。
んでぼけーっとエンディング眺めていると、ピーチ姫がマリオにお礼のキスを鼻にしてた。
なんか知らんけど、スーパーマリオはエロすぎる!(だっけ?)思い出しちゃったよ。
291 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 18:52
実は俺もそのスレの名が頭をよぎった
292 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 18:55
結論 スーパーマリオはエロい。
だっけ?
特命リサーチネタの人、まだいるのかな・・・。
293 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 18:56
294 :
292:2001/01/30(火) 19:03
>>293 これまた凄いタイミングで・・・・
涙が出るほど笑いました。
295 :
290:2001/01/30(火) 21:12
>293
これですこれです。どうもありがとう。
やっぱマリオの鼻ネタいくつかあったなあ。
296 :
名無し:2001/01/30(火) 22:26
雪だるまの胴体がゴロゴロ転がるんだけど
頭とくっ付きません!玉乗りするんですか??
297 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 22:45
雪だるまはマリオを追いかけています。これがヒントです。
298 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 22:52
鏡の部屋に入った時萌えた。その後萎えた。
鏡の世界あったら面白いと思うんだけどなあ。
299 :
296:2001/01/30(火) 23:33
300 :
296:2001/01/30(火) 23:37
301 :
斬り込み二号店:2001/01/30(火) 23:39
302 :
安齋:2001/02/01(木) 15:47
がけっぷちまで猛ダッシュして落ちる直前に横宙返りでセーフ!
303 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 23:46
マリオ64でやり込みとかあるのかな。見てみたい。
でもマリオサイトあんまり無いよね?
304 :
名無しさん:2001/02/02(金) 03:41
もう今の小中学生は初代マリオをやった事無いのかな?
305 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 15:22
今の小学生は初代のゲームボーイすら知らないよ。
306 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 16:31
俺的にはマリオ64の難易度は高すぎた。
今度はもう少し簡単にしてくれーー
307 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 00:33
age
308 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 07:00
>>305 1と2をカップリングしたマリオDXってのがGBCにあるけどね。
やはり今の小学生たちは知らないだろうけど。
ファミ通では5・5・5・5という超低評価だったな。
レビュー内容はそれほどでもなかったのに。
309 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 08:27
>>308 でもまあまあ面白かったですよDX。
でも懐かしい気持ちの方が強いから初めての人には確かにお勧めできないかも。
310 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 04:56
3Dスティックに初めて触れたときは感動したよ。
311 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 06:12
64のコントローラー凄く好き。
3Dスティックも好きだけど、Zトリガーも好きだ!
312 :
なまえをいれてください :2001/02/06(火) 06:22
すごいですね台湾にもファンがいるなんて。
313 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 08:26
かなりアクションが苦手な自分でもスター全部集められました。
半年くらいかかったけど。
コツは失敗したらすぐ切れて64の電源を切る事。
心が静まったら再開。読みこみナシが快適です。
314 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 10:29
age
315 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 07:27
316 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 06:49
このスレみて、またやりはじめた。
317 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 09:25
ゲームをやっていて初めて真の恐怖を味わったのはマリオ64が初めてだった
それは100コインを集めているとき!!落ちたくない!!死にたくない!!
これほど恐いゲームはない断言する。バイオなんて比じゃない
318 :
とむ:2001/02/09(金) 09:30
うん、怖いね。「ここから足踏み外したら助からない」って感じが
凄い伝わってくるよね。そこがマリオ64の凄いところだね。
319 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 12:21
うひょ
320 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 12:23
そういやこのゲームまだやってないな。
気が向いたら買ってみるか。
321 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 12:35
おもしろいよ是非やってみて。
322 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 15:15
雪原に高い所から飛び降りると突き刺さるんだね
頭から刺さった時はワラタよ
323 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 15:28
バンジョーとかドンキーとかと比べて
マリオが凄いと思うのは、あのジャンプの爽快感だと思う。
側宙、三段跳び、幅跳びなどの多彩なジャンプ操作が最高。
324 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 05:42
あと1年早く出ていれば、ばか売れしたのでは?
発売が遅すぎたのが痛い。
また、今のようなムービー垂れ流しゲームが多少でも減っていたかも。
それにしても、2chでさえも荒れないのはやはり名作なんだな。
325 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 07:25
そんなに遅かったっけ?
326 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 07:34
ここまで何かに打ち込めるモノがあるってのはすげ〜よ。イヤ、マジで。
ある意味すげ〜羨ましい。ゲームとか関係なくな。
俺なんかよ〜平々凡々な生活なもんでさ、つまんね〜のよ。
普通に会社に行ってよ〜、普通に帰って来て、普通に飯食って、
普通にゲームして、普通に寝て、普通に女と遊んでって生活だ。
全てが普通だ。すげ〜つまんねぇ。
なんでもイイから寝熱中できるモンが欲しいよな。
327 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 07:40
>>323 そうそう、更に凄いのはそれらの動きが実際の「ゲームプレイ」
に見事に生かされている所だと思う。
>>324 十分バカ売れしたよ、日本じゃそんなに売れなかったけど
全世界で1000万本位売れた。
328 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 22:34
バンジョーとカズーイやドンキーコング64の操作ってマリオ64と一緒?
板違いかもしれないけど教えて!
329 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:09
>>324 もしかしてバーチャルボーイの開発で64関係が遅れたのでは。
もしそうならなんか間違ってるなあ。
330 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:39
>>328 操作が一致しているアクションが多いが、バンジョーやドンキーには
Cボタンを使うアクションが多い点がマリオと少し違う。
331 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:45
>>328 バンジョーとかはマリオに比べて操作面での自由度が低い。
アクションは多いけどそれは所詮ADVでいうコマンドを入力しているような
感じ。
ステージでのフラグ立てをする際の手順みたいなもん
基本はジャンプと攻撃ボタンのみ。
マリオのようにバリエーション豊富なアクションはない。
だから操作しててもマリオ64のような楽しさはない
やっぱこれは偉大だよ
332 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:45
レアのはキャラが大きいせいか、いまいちキビキビ
動かない。オレは嫌い。
でも、バンジョーの評価はアメリカでは高い。
ドンキーは低いのに。なんでだ。
333 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 23:55
>>323 それは確かに言えている。
マリオにあって、バンジョーやドンキーには足りない物は
やはりあの爽快感だと思う。
逆にドンキーやバンジョーはマリオよりミニゲームの種類
は多い。ミニゲーム自体はそれなりに楽しいしレアの3Dア
クションは面白いが、マリオほどの爽快感は感じなかった。
334 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 01:47
64のコントロラーってこのゲームのために開発された
ようなものじゃない?あまりにもはまりすぎ。
335 :
なまえをいれてください:2001/02/12(月) 02:13
懐かしいスレが上がってんな。
ゼルダもそうだったけど3D酔いが激しい俺。
ヒマな学生時代は1〜2時間サルになって遊んだ後、
気持ち悪くなってダウン。(寝る)
で、また起きてプレイ再開。(無限ループ)
それほど面白かったって事だなぁ。
336 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 11:53
age
337 :
なまえをいれてください:2001/02/13(火) 15:30
age
338 :
とむ:2001/02/13(火) 15:33
>>334 ていうか64そのものがマリオ用に開発された、という話。
マリオ用って言うと語弊があるか。マリオ64がちゃんと遊べる、という基準で
ハードを開発したらしい。
339 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 07:57
340 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:08
64のコントローラーは見た目はゴツいけど実は凄く使いやすいよね!
ZトリガーとかCボタンもすぐ慣れた。
3Dスティックに慣れたせいかプレステの十字キーでやってると指が痛くなる。
341 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 08:17
あプレステのは十字キーじゃなかったか。なんか扱いにくいんだよなーあれ。
342 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 23:28
>>341 余計な力がいるんだよね。PSの十字キーって。
初期型なんか特に。
改良を重ねたらしく、最近のは押しやすくなって来てるけどね。
343 :
なまえをいれてください:2001/02/14(水) 23:42
344 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 12:06
雪だるま
345 :
とむ:2001/02/15(木) 12:08
>>343 いや、マリオはいまやパンチが主力武器です(笑)。
346 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 12:11
パンチするとき大きくなるんだよね。
やっぱエロい!
347 :
なまえをいれてください:2001/02/15(木) 20:58
マリオサイトあまり無いよね?
348 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 12:25
うひょ
349 :
なまえをいれてください:2001/02/16(金) 13:03
久しぶりにやったけど、やっぱこれすごいわ。
350 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 08:27
351 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 10:28
新品値下がりしないね。それだけ正当評価されてるってこと?
ゼルダとかは¥1980とかで売ってるのに。
新品安いとこありますか。
352 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 10:34
俺も値崩れしてるの見たことない
マリオ64は4000円〜5000円が相場じゃないかな
353 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 10:36
イヤッフゥーーーー
354 :
名無し万:2001/02/17(土) 21:17
プロアクションリプレイもってるから、
めちゃめちゃ簡単
たったの1日でスター全部取った
355 :
なまえをいれてください:2001/02/17(土) 21:57
>>354 明らかに間違ったゲームの楽しみ方だ……
357 :
なまえをいれてください:2001/02/18(日) 20:06
age
358 :
なまえをいれてください:2001/02/19(月) 20:10
3Dスティックに初めて触れたときは感動
359 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 07:05
宮本氏本人によるとマリオ64は今やるとつまらないらしい。
GCで出るであろう次のマリオが楽しみだ。
360 :
なまえをいれてください:2001/02/20(火) 08:14
ただ単に飽きたんじゃないの。
もう新鮮じゃないし
361 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 01:03
先日、久しぶりにマリオ64をプレイしたのだが
気持ち良すぎて吃驚したよ。操作感。
流石に四年以上前のソフトだけに、記憶が美化されてるかとも思っていたが、
実際は全くの反対で、寧ろ他の3Dゲームをあらかたプレイし終えた現在の判断の方が
より客観視出来ると思われ、尚更操作感の心地よさが際だって見えました。
このマリオ64の操作ルーチンって一体どうなってるんでしょうね。
Bダッシュの気持ちよさ、爽快感を、違う方法論で落とし込んでるという印象ですけど。
週プレでの宮本氏の発言で云うところの「ツボを押さえている」って感じなのでしょうかね。
362 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 01:07
本人に悪気は無いんだろうが361の文にはなんか胡散臭さを感じる。
363 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 01:08
公式サイトの掲示板にありそうな文体だな。
364 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 01:13
いや確かに良くできてる。浮遊感?ってゆーか。
クッパ戦では一級の格闘ゲーム並の駆け引きを味わえる。
ペンギンとの競争など秀逸なミニゲームも多し(一時期のスーマリクラブ
はこれをワンコーナーとして独立させていたほど)。
そして、感涙を耐えないエンディング。至高のゲームとはこれのことなり。
>>342 十字キーは任天堂が特許持ってるからじゃないの?たしか。
だからPSは十字ではない。
366 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 01:19
>>362 そんなー(泣
何処でそう感じたのですか?
367 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 02:20
>>366 そんな事無いよ、ゲーム板稀に見る美文。
368 :
ミャー:2001/02/21(水) 02:21
小ペンギンの鳴き声萌え
369 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 02:28
370 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 02:37
>>362 スーパーマリオブラザーズ1とスーパーマリオ64を
やり比べてみれば分かりますが
この2本、マリオを操作してる時の感覚が意外にも似てます。
マリオの操作性は実は2Dの時から、滑るしジャンプ中の軌道修正も余りきかず、
一見、思うように動かせない。
しかしそれを上手く制御するからこそ、操作性に心地よさを感じるのだと思いますよ。
レースゲームと同じで。
マリオ64の方も基本的には同じで何処かの例えで云うと
自転車みたいなものなんでしょう。
操作する行為を、任意の方向に進めるという目的だけではなく、
その行為自体に、乗りこなす事に快感を感じるように、デザインされてるんでしょう。
371 :
なまえをいれてください:2001/02/21(水) 02:48
>>367 救われたよ、有り難う。
説得力持たせるために
>>370を追加しようとしたが、
自分がおかしな事は言ってないという自信がついたので、
安心して寝れます。
372 :
なまえをいれてください:2001/02/23(金) 12:01
なるほど。
373 :
なまえをいれてください:2001/02/23(金) 12:18
俺は思うように動かせないって感じた事無かったけどなー。マリオ64では。
3Dスティックのおかげか、すぐにマリオを操れるようになった。
ゲーム全然やってない人にやらせても3Dステッィクの扱いはすぐ出来るようになってたよ。
374 :
名無しさん:2001/02/23(金) 23:04
横宙返りの操作感はホント大発明だと思う、あれって普通にプレイしていて
無意識に出してしまう時があるけど、それがまた気持ち良いし飽きさせない。
マリオの声には賛否あるようだけど個人的には成功していると思う、特に
Z+Aの後宙返りを決めた後の誇らしげな笑い声が危険な場所で響いた時の
ギャップに感動する。 誉めすぎかな?
375 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 02:10
>>374 ジャンプ系のアクションは声がなかったら
つまらなかったと思うよ。うん。
376 :
名無シネマさん:2001/02/25(日) 08:58
映画板から来ました、あげちゃう。
377 :
A助様:2001/02/25(日) 10:40
GCでも3Dマリオ出してほしいのだが出ると思う?
378 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 21:39
出るでしょーそれは
379 :
なまえをいれてください:2001/02/25(日) 21:44
3Dのマリオもいいが久しぶりに2Dの新作もやってみたい気がする。
両方は・・・でないだろうな…
そんな貴方にマリオアドバンスじゃ。
夢工場だけどな。
381 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 16:49
>>380 あれは新作というよりリメイクな気がする。
しかもなぜUSA…
382 :
なまえをいれてください:2001/02/26(月) 18:45
2Dマリオか・・・夢工場って何?
383 :
なまえをいれてください:
夢工場ドキドキパニック。野菜を抜いて敵にぶつけるゲーム。
海外ではキャラを替えてマリオ2として発売。
それを日本で発売したのがマリオUSA。
さらにそれをGBAに移植(+α)したのがマリオアドバンス。