1 :
なまえをいれてください:
マイナーなの? あんまり話題になってないけど...。
他にPS2でロクなのないから目立つでしょ?
2 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/03(水) 23:53
確かによかったよ、でも他にもリッジとかブレイズとかアライブとか有ったじゃん?
3 :
ああああ:2001/01/03(水) 23:57
やりこんでる人はいるけど、絶対数が少ないみたい。
ここ半月で何回かスレが立っては沈んでく。
しばらくしたら買うので、そのときにまた。
4 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/04(木) 00:16
いや、あれは日本人が忘れ去った魂が入魂されている!!
戦闘中に核弾頭発射できるゲームはあれだけ!>日本のゲームで
5 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 00:24
このゲームは頻繁にスレが立っているのに、
スレが立つたびに、
> マイナーなの? あんまり話題になってないけど...。
というようなことを言われているね。
6 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/04(木) 00:33
コナミだよ?決してマイナ−では無いと思うよ?
7 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 00:35
とりあえず諸兵科連合age
8 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 00:38
>>6 ファミ通でしかPS系の情報を仕入れないセガ信者や任天堂信者には
コナミのゲームの情報は存在しないも同然。
9 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 00:39
2万本いかなかったらしい。
ほんとうにスレが建っては消え、建っては消え・・・。
うかばれないゲーム。
11 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/04(木) 04:16
>9 それは大嘘!=大罪=前線投入 本当は97万本!
12 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 04:33
現在、収容所にて交戦中。弱えーぞ、メガネ!
13 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/04(木) 07:06
鬼無里だろ?あれは軽装甲=パジェロみたいなもんだから兵隊さん駆逐専用機として流用した方がいいよ?
こんな事言ったら俺までやりたくなってきたわ!そろそろ津軽要塞攻略しに行こうかなー?
バストカヤスク(ソビエト領)行ったら教えてね!!北日本義勇軍強いぞ〜>12
照準は87.8%以上で発射!! 吸着地雷必須>何故か? 白兵戦挑めば勝率50切るから!
最後にクリストフは核着弾後に亡命するぞ−
14 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 13:34
このゲームってやり込み要素があんまり無いような...
いや、良いゲームなのは確かだけど。
15 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 15:17
コナミゲーはマイナーだよ
ファミ通にのってないから発売すら気付かないよ
16 :
うえすぎかつや:2001/01/04(木) 15:22
いま「今別」です。
ファミ通に載らないのはかなり痛いね。
こうなりゃ電撃系の雑誌に資本注入するしかないね。
18 :
うえすぎかつや:2001/01/04(木) 16:03
そろそろ飽きてきました。
19 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 21:05
>>17 だから俺は電撃に乗り換えたよ。
ドラキュラ他、コナミはときどきだが優秀なゲームを出してくる。
それをチェックできないのはつらい。
さすがに二誌も買う気になれないしね。
20 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 22:04
結局雑誌の話になってるあたり浮かばれないゲームだ。
メガネには必ず連携と狙撃を持たせよう。
歩兵をゼロにした後鉄クズをいたぶり殺すのは楽しいねえ。
後そういう戦い方してると必ず標的になる。
アレを抜けると又気持ちいいんだわ。一番かわいくない?
イヤ変な意味じゃなく。
21 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 22:09
このゲームって、タイムリミットギリギリまで経験値稼いだ方がいいの?
なんかめんどくさくなってさっさと全滅させちゃうんだけど。
22 :
なまえをいれてください:2001/01/05(金) 14:36
都市の兵士を回収しようとすると、どうしても不利な戦いに
なってしまうなあ。無視しちゃってもいいんだろか。
でも優秀な奴は見逃したくないし。
23 :
なまえをいれてください:2001/01/05(金) 15:29
彩菜たん萌え〜
24 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 10:23
age
実際のゲーム画面みてもPS2ソフトとは気付かなかったほど、ヒドイ画面だった
26 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 16:21
確かになあー。あれじゃ『フロントミッション』と変わんねーよな。
ところで「こいつらは絶対入れとけ」っていう超オススメ随伴兵っている?
27 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/06(土) 20:30
特殊鉄鋼弾>7発の随伴兵!は入れとくべき あと焼夷硫酸弾8発の随伴兵とな!
28 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 20:51
メガネは使えるぞ。
接近戦を挑み、敵歩兵が前に出てきたら釘付け射撃で足止め。
抵抗できなくさせたところで、連携や集中を浴びせるとほとんど全滅できる。
気分はもう銃殺隊。
随伴歩兵いないAFWなぞ只の鉄屑。
29 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 21:58
歩兵が撃たれてぶっ倒れる様子がいい。
30 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 23:16
敵の歩兵が一人(前衛)のとき、連携使うと、ほとんど銃殺刑のような
シーンになるよな。
31 :
なまえをいれてください:2001/01/06(土) 23:30
焼夷弾で歩兵が焼かれるときはちょっと鬱になる。
32 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 00:32
狙撃で撃ち抜いたとき、頭に命中しているように見えませんか?
33 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 00:47
>31
それが傷痍硫酸弾だったひにゃあ…。
34 :
ソビエト兵の怖い顔:2001/01/07(日) 03:30
あ〜焼夷弾で焼肉するの面白いな! ソビエト兵真っ黒
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 07:41
ROR>>FM1>>>>FM3>>>>>>>>>FM2
来週からF通で小波が復活するらしいね。
37 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 08:00
いくら動いたんだろ?
38 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 09:14
だれか彩菜たん萌えはいないのか?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/07(日) 15:29
私もヒロインよりは彩奈のほうが好き。
41 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 17:36
敵兵が残り一人くらいのときに特殊攻撃しかけると、倒れるグラフィックなしに消滅する事がある。
文字通り死体が四散て感じで、さすがに後味悪い。
42 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 17:44
純が初登場したとき、ようやくマトモな美少女キャラが出たと喜んでしまった。
鬱だ。
43 :
なまえをいれてださい:2001/01/07(日) 19:15
44 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 19:35
正月にクリアしたよ。
純粋に面白かった。
45 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 21:05
46 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 21:36
このゲームの設定って、半島情勢のパロディなんですか?
47 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 22:17
半島情勢よりもタチ悪いと思う。
まず本土の一部(北海道)がソ連に併合されているし、東京を含めた南北国境地帯は壊滅状態のまま。
何せ九十九里上陸の際に、艦砲射撃代わりに核の雨を降らせたみたいだから。
国境から遥かはなれた富士山麓まで北軍が浸透してきたり、逆に南軍の主人公があっさり北に潜り込めたり。
国境線を堅守できている分、半島情勢の方が遥かにマシだと思う。
48 :
なまえをいれてください:2001/01/08(月) 11:37
あげよう
うかばれますように
49 :
なまえをいれてください:2001/01/08(月) 12:52
キャラのエピソードが弱い。
何だかわからんうちに勝手に自己解決したような印象。
けどゲーム部分は新感覚で文句なし。
続編に期待できる出来。
・・・なのに売れないんだよなあ。
注目すらされなかったし。
50 :
なまえをいれてください:2001/01/08(月) 15:04
敵に砲弾が命中して吹っ飛んだとき、
「イヤッハアァーーー!」って米兵みたいな喜び方してしまいませんか?
横に友達がいたらハイタッチなんかしたりして。
51 :
なまえをいれてください:2001/01/08(月) 18:18
>>49 電撃は結構好意的に扱っていたよ。
一度は表紙を飾ったこともあった。
52 :
なまえをいれてください:2001/01/08(月) 20:15
海宝って実はすっげーいい奴だと思う。
上官を慕い、部下には優しく、同胞のためには率先して陣頭に立つ。
ただひとつ、奴が犯した失策はドイツ人ハーフの主人公に「日本人じゃない」と人種差別
全開な台詞を吐いてしまったこと。
以来、ストーカーの如く付きまとわれ、上官を殺されるわ大義の邪魔をされるわ。
おかげで奴にはガトーよりもジェリドのイメージがしてしまう。
53 :
49:2001/01/09(火) 13:24
>51
そうなんだ。
俺は知らなかったけど、このゲーム日並雅宏が作ったらしいから
もうちょっと本数出るかと思ったんだけど、やっぱファミ通の影響って
結構あるんだな。
情報サンクス
54 :
なまえをいれてください:2001/01/09(火) 23:53
age
55 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 00:18
売れなかったのは何もかもコナミの責任だよな…。
そこらの雑誌がプッシュしてるゲームよりおもろいのに。
大人の事情なんかに巻き込まれずに、
事前に雑誌とかでのアピール情報がもっと多ければと思うと残念。
電撃以外は皆無だったものなあ…。
さらに欲を言えば小波製という烙印もなければ…。
まあ地味だから子供は買わんかも知れんが。
56 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 12:10
ちょうどコナミのイメージがターゲット層の間で最悪だからな・・・
まあPS2をひっぱる種類のゲームじゃないにしても、
10万くらいは今のPS2市場でもいける内容だよな。
とにかくハード出て半年でここまで丁寧に作られてるゲームは珍しいし、
思考系のゲームも少ないから、狙い目なんだけどな。
つくづく惜しいゲーム。
57 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 12:19
(・∀・)ボク コレホシイヨ
ナンダカ フグウナ ゲームダネ
58 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 12:31
クリスマスに新品が2500円で特売にされていた。
ジャンル的に興味なかったので買わなかったが、売れてないのね。
59 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 12:40
安っ!
その値段ならソッコー買いだよ。
60 :
なまえをいれてください:2001/01/10(水) 16:26
正直、PS2だと、これか『真三國無双』くらいしかマシなのが無い。
『7(セブン)』や『三國志VII』『決戦』は人にお薦めできるほどでは
ないしなあ。
61 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 03:13
dat2遺棄阻止。
62 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 10:20
途中の分岐はどっちのルートがいいんの?
つーか、これの攻略本出てる?
63 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 12:19
>62
出てるよNTT出版から。
内容はストーリー&キャラ紹介/AFWデータ・随伴兵リスト(隠し含む)
/年表/マップ攻略/必殺技/開発者インタビュー
等で1100円+税
あと分岐は関係ない。次のステージが変わるくらい。
64 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 22:12
同情age。
65 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 08:33
このスレを読んでいたら、やりたくなってきましたage
66 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 09:52
このゲームって売れてなかったのか……
すげーやりたかったんだ。PS2買ったら買うよ。
67 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 09:59
(・∀・)ボクモ カッタラ カナラズ カウヨ
68 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 10:01
今の所、俺が見かけた最安値は1980円だけど、
そろそろ投げ売り開始?
69 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 13:21
初回本数は9961本
発売当初はけっこう品切れしてたんで「意外に売れてる?」とか思ったら
単に本数出てないだけだった
けど面白いよこれ
戦闘の雰囲気に酔える人間なら文句なしにハマれる
70 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 16:16
以前あったスレ,散々探したけど見つかりません(涙
71 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 20:56
そういや公式HPがあるね
72 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 21:54
幻水外伝買った際にもらった体験版が無ければ、このゲームを買うことはなかっただろうな……
つーか、幻水外伝に体験版付けるという時点でターゲット設定間違えているよな。
73 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 22:57
1/19発売の電撃PlaystationD40がコナミ特集で、
Ring of Redのムービーも収録されるらしいね。
遅すぎるけど、少しは買う気になってくれる人が出ないかなあ。
なんで今更そんなもんが付くんだろう・・・。
75 :
なまえをいれてください:2001/01/12(金) 23:52
いま、八甲田山を終えたところ。
一本道ストーリーだけど、なかなかよくできている。
買って損はない。
76 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 01:41
去年の春のゲームショウで見たときからずっと買おうと思ってたのに
いまだにPS2を買えていないのでこれも買えない
欝だ…
ソフトだけ買ってパッケージを眺める日々を過ごすのだ。
>>69 >発売当初はけっこう品切れしてたんで「意外に売れてる?」とか思ったら
>単に本数出てないだけだった。
自分もそう思ってた。
まあ、そこそこ楽しめた。
79 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 13:41
>73
ムービーか・・・
序盤3面だけプレイとかなら買う人いるだろうけどな
このゲームの真の魅力は戦闘なのに
80 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 15:57
age!
81 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:00
買いそびれてる人ってけっこういそうだな。
存在すらしらんって人もけっこう多い。
そら同情するわ・・・
82 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:02
これはSIMなの?どんなゲームか全然わからないんだけど…。
83 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 20:38
>82
SIM?シミュレーションの事?
なら正解。戦略シミュレーションね。
フロントミッションとかに近いよ。
85 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:10
83>84
間違えた・・・
鬱氏もんだよ。
86 :
なまえをいれてください:2001/01/13(土) 22:30
87 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 01:24
あげ
88 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 05:31
電プレは趣味優先で記事企画作るからマイナーゲームファンには時には嬉しいな。
RingofRedだのガンパレだのなんて発売日ユーザーの賞味期限過ぎても
ライターが飽きるまで細々ページ取ってたしな。
…これを機にお年玉っ子が特売のRingofRedを衝動買いしてくれることを祈る。
89 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 10:59
かかか海宝たん…
90 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 18:53
今現在進行形でプレイしてる人ってどんくらいいる?
俺も二周目やってみようかな。
攻略本買ったし、まったりと。
91 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 21:26
最近、買ってきてデモを眺めているが、
時間がとれないのでプレイしていない。
92 :
なまえをいれてください:2001/01/14(日) 22:34
>91
第1章ぐらいならそんなに時間かからないと思うよ。
一応中断セーブできるしね(ロードすると消える方式の)
とりあえず1時間ほどやってみ。
ところでこのゲーム、ムービーに実写加工して使ってるね。
最初見た時おお!と思ったよ。
技術的にどうこうってんじゃなくて、雰囲気盛り上がってよい。
93 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 14:18
スレ盛り上がってねえな・・・
やはりプレーヤーの絶対数が少ないのか。
94 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 14:23
萌えキャラいないからじゃない?
まさみたん萌え〜
95 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 14:48
フロントミッションに近いのか…やった事ねーな(w
大戦略とかとは違うのかね?
96 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 15:50
現時点のPS2においては、最高のゲームです。
ものスゲー好評価だけども人選ぶでしょこの系統は。
ってやった事無いけど。
98 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 17:32
このゲーム中盤あたりから
主人公が極端に強くなる。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/15(月) 18:03
>95
いや、見た目は似てるけど全く別物。
兵器が強くなるのではなくて自分の戦略が重要。
100 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 20:13
今日パッケージ見てみたけど内容が全然わからん。今更雑誌にも掲載されてない。
101 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 21:22
前号の電撃の付録に、攻略がまとめられてたな。
102 :
7BLADES:2001/01/15(月) 21:24
みんなもっとやれ!そして優良ソフトを広めろ
103 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 22:38
>>100 簡単に言うと、米ソに分割された日本でガンダム0083やるような話。
ロボット兵器が活躍する理由として、山がちな国土に向いている、と飛行機の戦争利用が禁止されている
とされている。
普通のロボゲーと違うのは、随伴してくれる歩兵がいないと役立たずと化すところ。
奴等は肉薄して手榴弾投げてきたり、ワイヤー飛ばして脚をひっかけてきたり、味方兵がいないと色々やってくれる。
どんなに強力なロボでも、歩兵の支援が無いと敵兵にタコ殴りにされる。
ま、歩く戦車と考えればいいかな。
どんな歩兵とチームを組んで、敵兵の妨害を排除しつつ敵ロボットを破壊するかが肝。
また、戦闘は準アクション風味となっていて、味方兵への指示や主砲の発射をリアルタイムで行なえる。
ストーリーはともかく、部隊編制とか戦闘の駆け引きとかが非常に楽しい。
欠点は、全ての戦闘をスキップできないので1ミッションが1〜4時間かかること。
今度、電撃Dにムービーが収録されるみたいだから、そこで記事チェックしてみ。
104 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 23:02
次の電撃Dはもう今週の金曜日か。
Z.O.E.とShadow of Memoriesの体験版のためにも買うのだ。
でも値段が高い。
105 :
100:2001/01/16(火) 10:31
>>103 情報ありがとうage
更にシミュレーションとしての面倒くささとか、敢えて言うなら
この有名シミュレーションに近いなんて事を教えていただけるとありがたい。
しかし既に俺の購入確立は80%を超えた(笑
106 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 12:29
>100
私見ですが
見た目はフロントミッション
行動順関係はタクティクスオウガ
戦闘は似ているものは思いつかないです。
107 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 12:34
>戦闘は似ているものは思いつかないです。
一面的にしかとらえていないが、個人的には「サイレント・スコープ」を
思い出す。
108 :
100:2001/01/16(火) 12:56
更なる情報ありがとう。
ぬ〜ん面白そうだ、マジで。いよいよ買い決定か(笑
あ、あと最後にもう一つだけ。システム的なストレスとかはどうかな?
ロード時間、操作系なんか。特にロード時間は気になるところ。
ゲーム自体が1ミッション1〜4時間は良いとしてもその大半がロード時間
に費やされてる様だとちょっとね・・・。教えてクンでスマン。
109 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 13:16
>108
ロードはないに等しいぞ。マジでストレス無い。
多くて5秒もないと思う。
少なくてもゲーム始めてからロード・セーブ・操作全般で
「待たされた」って思ったことない。
ミッションに時間がかかるのは射撃や随伴兵の行動などがリアルタイム
(射撃態勢に入ってから撃つまでに相手の攻撃をくらう、なんてのもある)なので
スキップできないから。
ホント戦闘は準アクションだよな。
110 :
106:2001/01/16(火) 13:37
戦闘1回にかかる時間は
90秒+AFWの射撃などの演出で約2分
(AFWの撃破or被撃破もしくは白兵戦闘発生は途中でも終了)
敵AFW1機撃破するのに平均で3回ぐらい戦闘する
後半の面では敵は十数機〜二十機くらいでるので
1ミッションの時間の大半は戦闘だと思う。
ロード時間や操作系で特にストレスを感じたことはなかった。
111 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 13:44
ロードはドラクエ並だよね。
112 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 13:47
>107
射撃はMGSってのはどう?
スナイパーウルフ戦みたいな。
113 :
100:2001/01/16(火) 13:55
今までお騒がせしました。買い決定です(笑
実は最近あまりシミュレーションってやってないんだけど頑張ってみよう。
現時点のPS2で最高のゲームってのを信用するよ(笑
114 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 14:51
結局103が一番妥当。
115 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 18:31
白虎→百虎
116 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 21:33
買ったよ〜今からプレイ。楽しみだ。
117 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 23:56
で、どうだった?
118 :
Ber-koot:2001/01/17(水) 03:48
最後の方、兵士倒さずに、AFWだけ集中攻撃して
倒してた…。だってAFW倒すと兵士もいなくなるし…
それならAFW始末したほうがいいもんなあ…。
そこんとことストーリーだけ残念だな。
演出、雰囲気は渋くて凄くかっこいいから、
続編出して欲しい…出してくれたら見直すぞコナミ…。
119 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 10:07
>>117 面白いよ〜。1ミッション確かに長いけど(笑 サイレントスコープってのも納得。
でもあれって狙った所に弾飛んでるのかな?たまに「これはバッチリ」と思っても
手前で着弾したりしない?%が低い状態だと見た目狙っても外れるんかな?
あとまだ兵士の使い道がよくわからないんだよね。今はAFWでゴリ押しって感じ。
>>118 俺始めたばっかで既に的が敵AFWのみって感じなんだけどなんか兵士相手にする
メリットってあるの?ストーリーが残念って所も気になるな…(笑
120 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 10:58
先に進むと敵随伴兵の鬱陶しさがわかってくる。
命中率は低くても黙視で当てることはできると思う。
20%くらいでも当たるときはあたるし。
で、敵随伴兵を狙った方が当たりやすい気がする。
121 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 13:08
117>119
それは良かった。
AFW狙いなら%次第で命中率が変わるんで、大体85〜90%くらいまで
高めた方がいいぞ(俺は始めからAFWオンリーでクリアしたから安心してくれ)
個人的には彩菜・リョウコ・鬼無里と対甲脚は射撃ヘタだと思う。
95%を超えるとほぼ確実に敵の足に損傷を与えられるぞ(軽甲脚でもできる)
あとこのゲームは随伴兵でAFWの性能が決まるので、随伴を削るとその分敵が
弱くなるという利点もある。
>120
随伴兵狙いはどんなに%が低くても必ず当たると聞いたよ
(この場合の確率はダメージの大小を表すらしい)
だから随伴狙いなら待たずにすぐ撃って、数で攻めるとよいらしい。
122 :
Ber-koot:2001/01/17(水) 14:35
ちょっとマメ情報。
命中率を99.99%にしてから射撃すると、
必ず相手のパーツを破壊する事が出来る。
ま、破壊するだけなら歩兵のスキル使ったほうが速いんで、
あんまりやらないけどね…。
123 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 18:23
二周目やってみたage
随伴兵の妨害がないとこんなに楽なのか…
と思って油断したらヴァイ死んだ。
こっちも弱かった…
124 :
Ber-koot:2001/01/17(水) 22:20
今見直したら、俺の言ってることもろに121でがいしゅつじゃねーか…。
鬱死。鬱ついでに補足しておくと、足が壊れてるときは武器が壊せるよ…。
いや、それだけ。
知られざる佳作に栄光をage。
125 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 23:29
う〜2面で既に難しいと感じてる俺はヘタレの中のヘタレ、随伴兵の選択に問題が?
4対2という圧倒的有利な状況下でも白兵戦とか挑まれて大ダメージ。
7,80%辺りで撃ってるのも問題あるのかな?時間もったいねーとか思っちゃうんだよね(笑
とにかく難しい…攻略本買うか…。
126 :
なまえをいれてください:2001/01/17(水) 23:49
>125
白兵戦は鬼無里なら回避運動で避けられるよ
後はやられる前に敵の足を壊すか(121や122参照)鉄条網のスキル使うと
仕掛けられずにすむし、こっちから白兵やれば一方的に殴れて爽快
地雷をあらかじめ撒いておくのも手だ
それから序盤は命中精度が悪いんで確率は上げるに越したこと無い
いろいろ試してガンバレ
127 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 00:18
電撃Dを狩ってきたよ。
結論から言うと、このムービーと記事のために¥1@`500買う価値はない。
いいシーン集めた名場面集という趣だけど、どんなゲームか全然わからんぞ、あれじゃ。
ただ、同時収録の「メタルギア・ソリッド2」のムービー込みなら価値あるかも。
いや、あれはいいものだ。
本気であれと同じ事がゲームで出来るとしたら、とんでもねー事だとしみじみ思った。
段ボールも健在だし。
3つ以上見たいムービーや体験版があれば狩って良いと思うよ。
128 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 09:38
ホントに面白いゲームのスレが盛り上がらないのは2chの宿命か。
ageてこう。
129 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 12:55
でも歴代スレの中ではこれはかなり続いてるほうでは?
なにしろプレイ人口が少なすぎるどころか存在すら知らんやつも
けっこういるからな。
俺もあげる。
130 :
なまえをいれてください:2001/01/18(木) 23:57
このゲームを埋もれさせてはならない。
131 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 00:30
今2周目をプレイ。
盛岡収容所を攻略。
この辺アツイ戦いだよな!みんな!
あ、スレが立ったと思った翌日には削除されていたんで、今回は長持ちしていると思うよ。
133 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 11:50
どっかの攻略サイトにもあったけど、
随伴兵もレベルアップして欲しかったよな。
134 :
なまえをいれてください:2001/01/19(金) 13:31
ちょっと強くなって面白さが増してきたよ。週末は燃え燃えかも。
平日じゃ1日1ミッションが限界だもんな…(笑
135 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 01:23
age
136 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 03:11
は、早くやりたいよう(涙)
いつになったらPS2買えるんだろう…
137 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 03:15
138 :
名無しでいいとも!:2001/01/20(土) 08:41
あげ
139 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 09:10
こんだけ入手困難が続いていて何がPS2ピンチ!なんだろねぇとシミジミ思う。
落ち目なら、何時でもどこでも買えるだろ。
頼む、やりたいゲームもない、ブームに流されているだけの奴はPS2買わないでくれ……
140 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 12:20
これってクリア時間によってマップが分岐するんだねぇ…攻略本買って初めて気付いた。
しかも今やろうとしてるマップがちょうど分岐後のマップで鬱(笑
141 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 17:12
共産主義上げ。
142 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 18:28
石越終了寸前でリョウコ撃沈、2時間弱がパァ〜…。ホントに鬱になった。
143 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 18:41
ところで2周目のボーナスとかってある?今最終面なんだけど、
EXP50貰える時間内に敵随伴兵も全滅させる
(今まではそうしてきた)か最終面だからAFW狙いで行くか迷ってるんだけど・・。
特に2周目ボーナスとか無ければ最終面での経験値稼ぎって無意味?
誰かクリアした人御教え願います。
144 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:20
>>139 ごめん、私の場合はただ単にお金がなくて買えないんだ…
つらいなぁ(涙)
ていうか今でもPS2って品薄なの?
145 :
なまえをいれてください:2001/01/20(土) 21:39
146 :
Ber-koot:2001/01/22(月) 22:43
また沈んでるなぁ。
そろそろこのスレも永眠なのか?
優良ゲームに付き、とりあえず発掘age。
147 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 22:46
盛岡難しくない?・・・あれ?俺だけ?(笑
148 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 23:05
RoRいいよ。
わたしゃ、PS2でRoRとDVDで「シュリ」しか見ていない。
ソ連マンセー!
149 :
Ber-koot:2001/01/22(月) 23:18
>>148 って、ソ連ちっともでてこないじゃんかYo!
あと、マンセーという言葉がこれほど似合うゲームも
他にない気がしないでもない。
150 :
なまえをいれてください:2001/01/22(月) 23:54
>>149 ヴァストカヤスクはソ連領だよ。
質より量の赤の軍隊は後半の山場。
みんな、だまされたと思ってやるニダ。
水を差すようでゴメン。
このゲームって、自分は、クソだと思ってる。
主人公がやられると即ゲームオーバーなのに、途中セーブが出来ないので、
最初からやり直す事になる。
しかも、1面当たりに掛かる時間が膨大(数時間)なので、やる気が無くなる。
とくに、標的となる主人公の行動順番が廻ってくるまでに、敵の順番が2回
とか回ってくる場合がザラにあるので、主人公を動かす前に集中攻撃を受けて
あっさりゲームオーバーになってしまう。
今まで、なんとか堪えて、だましだまし、最終面(たぶん)まで進んだが、
5時間かけて進めたのに、ちょっと敵に近い場所にいた女キャラが集中攻撃を
受けて、自分の番が回ってくる前に死亡。ゲームオーバーになった。
はっきり言って、もう一度、面の最初から、やる気が起きない。
みんなは、本当に面白いと思って、遊んでいるの?
オレには、出来の悪いスーパーロボット大戦としか思えない...
(スーパー...も嫌いなゲームだけどね)
悔しいけど、これ以上遊んでいると胃腸がおかしくなりそうなので、
売り飛ばすことにした。
それとも、オレがヘタれなのか...
152 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:23
>151
途中でセーブできるよ
>>151 随伴兵の編成とかちゃんと頭使ってやってるか?組み合わせで能力値
かなり変わるぞ。まあ後半キツイのは否定しないが。
154 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 00:58
>>151 最終面は、どんなに頑張っても5時間もかからないよ。速攻仕掛ければ2時間ぐらいだと思う。
どこが戦場かわからんけど、多分それ最終戦じゃない。
ちなみに敵は自分の行動範囲内に入ってきた機体を狙い、次にダメージを受けた奴を集中攻撃してくる。
よって突出して敵陣の前に飛び出すと嬲り殺しとなる。
そうならないようにZOCで敵が攻めてくる方向を減らすのが大切。
クリアに時間がかかるのは同意するが、そこまで進めていて、その程度のルーチンも見抜けないのが不思議。
155 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 01:02
あとさ、武器狙いとか牽制射撃とかの特殊攻撃を活用している?
狙いを付けずに必ず命中するので、戦闘残り時間が少ない、でもあと一撃で倒せる、という時に重宝する。
みんなありがとう...
152>>
ロードしたら消えるから、単なる中断機能
153>>
随伴兵...
じじぃ、とイタリア人は、足止め系のスキルを持ってるのを入れている
アメ交と、孫娘は、猟兵を中心に、同じく足止めスキルを持ってるのを
主人公と女は、歩兵、猟兵と後はスキルで適当に。
鬼無里(こいつだけ名前覚えてる)は、歩兵を中心に、対随伴用に設定
女顔のヤツは、意外と使えるので、地雷系のスキルを持った兵と、猟兵を。
ってな感じ。まちがってる?
>>154 マップは、北海道。(ネタばれにならないか?)
>>クリアに時間がかかるのは同意するが、そこまで進めていて、その程度のルーチンも見抜けないのが不思議。
ひどい言われようだ。だが、やっていることは、ほとんど同じ。
今回オレが、失敗したのは、やられそうな見方キャラを援護すべく、
女キャラを移動させている途中、道路を通じて長距離移動してきた敵に、
タコ殴りにされた。反撃はしたが、85〜90%付近で射撃してもハズし、
即応射撃などもハズすという最悪の展開で、3機目の敵に落とされた。
それと、敵の思考ルーチンは、わかってるつもり。
でも、体力が削られたら、意味無いよ。もう取り返しがつかないから。
>>155 >>あとさ、武器狙いとか牽制射撃とかの特殊攻撃を活用している?
これも、ひどい言われ様だ。
ボスキャラが居るときは、温存してるけど、今回のマップでは、
必要なときに使ってるよ。今回の時も、体力200未満で、対甲脚が、
攻撃してきたんで、即応射撃を連続でかまし、特殊弾も使って、なんとか
逃げ切ろうと実行したが、どうにもならなかった。 わかったよ、もう一回だけチャレンジしてみるよ。
157 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 10:09
>>156 メモリカード2枚使って、やりくりすれば一応セーブとしてつかえる。
検討をいのる!
158 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 13:07
でもホント難しいよね〜…盛岡始まってジョンをちょっと前に出したら増兵が現れて
集中砲火。それからちょっと手をつけてないんだけど随伴兵をもうちょっと吟味して
今日から再チャレンジする予定。まだ8面…終わるのか、俺?(笑
正直優勢に進めるコツがわからないんだよね。シミュレーションヘタレな俺には
ちょっと荷が重いかも。
159 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 14:41
攻略のコツは
敵の随伴兵を片付ける部隊と、AFWを直接攻撃する舞台に分けること。
純、鬼無里は言うに及ばず、リョウコ、ヴァイまでも随伴兵攻撃にまわす。
こちら側の随伴兵は連携、集中、乱射、狙撃あたりのスキルを持ったものを組
み合わせると1ターンで敵の随伴兵を全滅させることが可能。そうして主要4
ユニットの経験地を稼ぐ(AFWを直接攻撃するより、効果的に経験値を稼ぐこ
とが可能)
鬼無里ならば散布射撃+連携+集中を2回繰り返せば、生き残れる部隊はまず
ないだろう。
残りの桐野、エミリオは随伴兵のいなくなった軽甲脚、多脚砲を白兵戦で撃破
ジョン、彩菜は甲脚砲、対甲脚を遠距離から砲撃。
また、ジョンは絨毯砲撃で敵兵士を狙うのも効果的。(例:絨毯攻撃+乱射+
狙撃)
基本はこのパターンで対処できる。
あと、このゲームのコツとして、自分からは積極的に攻めない。
軽甲脚で敵をおびき出し、味方の集中攻撃で一機づつ撃破していくのがセオリ
ー。
鬼無里や純で接近戦を仕掛けられたら、回避運動を使ってわざとこちらから白
兵戦をしかけてダメージを受けないうちに戦闘を終了させるというのも技。
特殊弾を数多く持っている味方随伴兵(妹尾、春日部、栗林、矢田部など)は
ジョン、彩菜に付け緊急充填+特殊弾で対応。この手を使わないと海宝、皆川
などの強敵は比較的楽に倒せる。
現在、3周目の盛岡。ヴァイが一番敵随伴兵を倒している。
160 :
なまえをいれてください:2001/01/23(火) 15:04
成る程〜随伴兵を優先的に倒すのか、勉強になるな。
ただその軽甲脚で敵をおびき出すってのがどうも上手く行かない。
特に敵が密集してる場所ね。回避運動も回数に限界あるしな〜って
当たり前だけど(笑
随伴兵の特殊弾薬にしてもパイロットの必殺技にしても使えるのが
1ミッションで今は2回程度ってのがキツい。ボスのような存在がいる
と思うと前半からガンガン使うわけにもいかないしね。
今夜は随伴兵を狙う方向でやってみるよ。感覚的には凄く面白いと
思ってるのに頭が追いつかないのがもどかしい。
また敵の攻撃がこれでもかって位的確なんだな…。
今から買いにいくよ…。
ついでにZ.O.E予約してこよう…。
メタルユーキのFANになっちゃったよ…。
162 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 00:11
死にそうになった時の足掻き方講座。
まず逃げろ。
後退を続けて一定距離まで離れれば戦場から離脱できるのは知っているよね?
敵中に孤立して集中攻撃受けそうなヤバい状態になったら、たとえ体力満タンでも逃げまくれ。
次に後退中は撃ちまくれ。
射撃した反動で、わずかだけど後退することが出来るし、運良く当たれば敵の射撃も妨害できる。
弾薬装填が完了したら、すぐさま射撃体勢に移行し、そのまますぐ撃て。
命中率30%程度でも、うまくすれば3連発くらい当てることも出来る。
とにかく敵にダメージ与えれば装填を邪魔できるし、命中率も落とせる。
ここぞとばかりに特殊攻撃や特殊弾も大盤振る舞いして撃ちまくれ。
ここで敵を撃破してしまうと、同じ方向から繰り返し攻撃を受けてしまう。
わざと敵を残して、攻撃される方向をふさいでしまうのだ。
回避運動持っているメガネなら海宝含めた4連続攻撃に耐えられたし、ほかの連中でも2〜3回は粘れる。
やられたらリセットする覚悟で足掻きまくればなんとかなる。
頑張れ。
163 :
Ber-koot:2001/01/24(水) 00:56
>>162 敵の射撃妨害ってのが重要だよな。
射撃態勢の敵に攻撃を当てると、敵の攻撃の命中率も落ちる気がする。
俺の場合、わざわざ相手が射撃態勢に入ってから攻撃してたな。
随伴兵に対AFWのスキルがある場合、それを使っても
射撃の妨害ができるから、覚えておくと良いよ。
(例:鉄条網・誘導弾・投擲弾etc)
164 :
Ber-koot:2001/01/24(水) 01:01
あ、そうそう。上に追加だけど、
通常攻撃がヒットしてもやっぱり射撃を妨害してくれるから、
随伴兵に猟兵×2を使うと非常に良い感じです。
猟兵は打たれ弱いから、士気高揚の使える班を
上手く編成するといいぞ。
165 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 14:27
沈んじゃダメ〜
166 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 16:10
>>162-164
歴戦のツワモノの意見はとても参考になるね。近距離以外ならかなり有効そうだ。
しかし随伴兵の選択は悩むな〜。あちらを立てればなんとやらって奴。
167 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 18:17
暗くなってきたので照明弾age
↑ワラタ
169 :
なまえをいれてください:2001/01/24(水) 18:32
ロードとかはどうですか?速い?
171 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2001/01/24(水) 20:12
私前回スレ立てた者です…
消えてしまいましたがまた立っていると
嬉しいもんですね
ところで皆さん、随伴兵の割り振りはどうしてます?
私「あいつにこの随伴兵を付けて、よしOK、、あっしまった
工兵ばっかなんだったやり直し」
とかいう風に非効率なやり方でしばらくやってましたが
管理しきれないんでノートに付けようかと思ってます
それともExcelでやるべきか…迷う
>>169 ホントに全くといって良いほど無い。
極端な話ROM並。剣豪より読み込み早いゲームはこれだけだよ(笑
173 :
Ber-koot:2001/01/24(水) 22:44
>>171 俺はけっこう適当にやってたよ。
バランスを取るよりもそれぞれの機体の
得意分野を伸ばすように配置してたかな
兵士スキルを利用して、その機体に合ったコンボを考えるのも楽しいね。
白兵戦では、相手の足を封じてると反撃してこないから、
電条網や鉄条網を持っている兵士は必ず対甲脚に配置したりしてた。
白兵戦の反撃で地雷を踏ませるのも面白かったなァ。
174 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 18:44
>>171 いろいろな組み合わせを考えて実際に使い勝手を調べるのもいいんじゃない?
軽甲脚+連携×2とか楽しかった
175 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 22:41
随伴兵講座。
メガネは絶対に歩兵。
連携や集中と併用すれば、気分はもう銃殺隊。
じさまとイタリア人の対甲脚には、電条網や鉄条網を装備した工兵・補給兵を。
相手の足を止めてから白兵戦をしかければ、一方的に叩ける。
アメ公と娘の多脚砲には、補給兵を。
遠距離での撃ち合いを制するためにも装填の速さは魅力。
移動修正たかい奴を配備して、行動範囲を広げるのも良。
それ以外のヴァイ、リョウコ、純には歩兵や衛生兵、工兵などを必要に応じて付ける。
特に序盤は、士気高揚を持っている奴を優先的に配備せよ。
猟兵は、よっぽどの優勢でない限りは使わない方が良い。
確かに対甲戦闘には強いのだが、衛生兵や偵察兵にもボロボロにされるほど対兵能力が低い。
下手すると、敵にダメージ与える前に全滅させられる。
メガネの銃殺隊に露払いさせれば何とか使えるかも。
基本として対兵能力が高い奴を優先し、次に士気高揚>電条網>鉄条網。
移動修正や攻撃修正も馬鹿に出来ないので、そこらへんもチェックできれば大丈夫だと思う。
176 :
なまえをいれてください:2001/01/25(木) 22:45
俺の場合同じ系統の随伴兵は組まないようにしてるんだけど、全然意味無いのね・・・
177 :
Ber-koot:2001/01/26(金) 23:12
ううむ、みんなの書きこみを見ていたら、またプレイしたくなったよ。
ひさびさにPS2でゲームするかな(藁
178 :
なまえをいれてください:2001/01/26(金) 23:29
ただでさえ面白いゲームが少ないんだから、こういう隠れた良作は保護してあげないと駄目だぞ。
179 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 00:02
白燐弾+狙撃。
敵兵が前衛に出てきたら白燐弾で追い返し、偵察兵の狙撃で後衛に下がった奴を削る。
時間はかかるけど、パーフェクトゲームが狙える。
180 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 21:41
1週間ぶりに来てみたらまだスレ残ってた・・・
なんか感無量だ。
ちょっと前にピンチの時の対処法に「逃げろ」ってのがあったけど、
逆に「白兵に持ちこむ」って手もあるぞ(甲脚・対甲・軽甲脚限定)
足を壊すか鉄条or電条しない限りダメージ食らうけど、近距離で攻撃を
仕掛けられた時はヘタに逃げるより結果的にダメージが少なくなる。
とにかく足掻け!足掻いて何とか生き残った時の充実感は格別だ!
181 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 23:25
再びage
182 :
なまえをいれてください:2001/01/27(土) 23:42
意味のない組み合わせ
鉄条網+地雷
被甲+ガス中和
白憐弾+連携
いや、ちょっとは役に立つけどね…
183 :
なまえをいれてください:2001/01/28(日) 20:25
逝くなage
184 :
なまえをいれてください:2001/01/29(月) 09:25
>182
電条網+地雷系なら使ってた
ただし後衛が障害除去+(応急)修理
185 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 13:19
俺も電条網+鉄条網とかやっちゃってたなあ
全然意味ないよ・・・
186 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 14:00
このAFWにはこの系統の随伴兵をつけろ、みたいなのってあるかな?
スキルじゃなくて種類の方で。例えば工+工+偵とか。
187 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 15:07
>186
一応NTT出版の攻略本には載ってたような…
とりあえず多脚砲には補給兵。
余裕あるなら2隊。
逆に対甲脚には補給兵はいらない
(ほとんど白兵に使うので、装鎮を早める必要がない)
188 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 21:23
随伴兵は
>>175でだいたい良いんじゃないの?
対甲脚はAFWの回復を高める奴が欲しいところ。
ところで攻略本ってまだ入手できるの?
189 :
なまえをいれてください:2001/01/30(火) 23:19
>>185 海宝や北日本義勇軍で、全速前進(だっけ?一気に間合い詰めてくるの)持っている奴対策には有効だぞ。
まず片方が足を止めて、それを振り払った途端、もう片方が再びワイヤを飛ばす。
これを交互に繰り返すことで、例え修理や障害除去を相手が持っていても足止めできる。
190 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 13:38
185
>>189 なるほどなあ。交互に使うのか。
気づかなくて同時にあげたりしてたよ…
情報さんくす。
高速前進といえば、遠距離で使うと白兵距離で止まらずに近距離で
止まっちゃう事があるよな。
あれって相手が後退中だからそうなるんかな。
191 :
なまえをいれてください:2001/01/31(水) 19:50
>188
俺は年末に新品で買ったから、まだ手に入るんじゃない?
電撃の方は全然見かけないけど。
192 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 10:16
>190
高速移動で移動する距離が決まっているだけでは?
多脚砲に遠距離で仕掛けられたらまず前進
中距離になったら高速移動で白兵距離に詰めてどつく
そうすればこちらはノーダメージ
(逆の場合はたまに攻撃される)
193 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 13:44
なるほどなるほど。
何か役に立つなあ。このスレ。
情報さんくす
>>192 あ、おれ190ね。
194 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 15:29
海宝戦(参号機)とサシで戦う方法、情報求む!
当方、じいさまが無傷の状態でやりあい、相手の必殺技連発に耐えたが
後の戦闘にて撃沈。いちばん装甲分厚いのがじいさまなのに
195 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 15:44
196 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 21:34
>195
元も子もないが、それが一番有効…
あぼーん
198 :
なまえをいれてください:2001/02/01(木) 22:37
>>195 あまりスマートなやり方ではないが、それしかないのかもしれない。
199 :
Ber-koot:2001/02/01(木) 23:48
>>194 上にも書いたけど、相手の攻撃をこちらの攻撃で潰して徹底的に遅らせる。
即応射撃は使うと楽だが、別になくてもいけると思う。
随伴兵次第では夢じゃなさそう。
海宝と戦うときって電条網あったかな…?
ただ勝つだけだったら結構楽だけど…サシで勝つとなると難度上がりそう。
200 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 00:34
>>194 最初に随伴兵を潰すとか?
俺がやったときは、メガネに随伴兵を潰させ、純の牽制射撃で脚壊し、次に武器狙い
で主砲潰すという三段構えで倒したからなぁ。
とりあえず随伴兵潰しで結構有利にはなれるので、そっから先は頑張ってみ。
201 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 12:55
おれは集団でタコ殴りだったよ…
戦略もクソもねえ。
つーかこの頃になると戦闘も結構ムチャ利いたりするからさ。
義勇軍と初めて戦闘するあたりが一番苦戦したなあ。
202 :
なまえをいれてください:2001/02/02(金) 14:52
このゲーム昨日友達に本体ごと返しちゃったよ。
まだ全クリしてないのになあ・・・
203 :
159と194の者:2001/02/02(金) 16:13
情報感謝!
普段は
彩菜orジョンで(緊急充填+特殊弾)×8
で倒していたのだけど、それではあまりに味気ないので別の倒し方を試みてたのですが。
200は参考になりました。
メガネで随伴抹殺+純で足破壊と武器破壊(99.99%砲撃のやつ)
これは結構効果ありそう。
サシではないけど、軽甲脚で倒すのは面白そう。
ただ、最初に足止めかけないと、高速移動でやられそうだが。
204 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 01:23
北海道大雪荒れage
205 :
なまえをいれてください:2001/02/03(土) 11:39
随伴兵で一番使えたスキル&使えなかったスキルって何?
俺の場合、電条網が一番使えて、地雷が一番使えなかった。
つーか、電条網で足止め繰り返していると白兵戦しかけられること自体が少ないのよ。
おかげで地雷の存在を忘れて引っかかることは数知れず。
連鎖地雷で歩兵が死にかけたときは、さすがにキレかけた(苦笑)
206 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 05:21
age
207 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 07:21
>205
突撃射撃とか手榴弾がつかえなかった
だって普通に攻撃させたほうが強いんだもん
ためる時間がもったいない。
使えたのは士気高揚でした
208 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 16:59
>>205 吸着地雷を仕掛けて、白兵距離で待ち、
相手が白兵仕掛けてきたのを、返り討ち。
って戦法ばっかりやってました。
使えなかったのは、白燐弾かな。
兵士倒して経験値稼ぎたいから、後ろに下げたくなかったのでね。
209 :
なまえをいれてください:2001/02/04(日) 19:14
どう見ても士気高揚って覚醒剤キメているよね……
確かに戦場で生き残る確率は高まるだろうけど、本国に戻ってからが大変だろうな。
210 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 13:00
このスレに触発されて、
途中で詰まっていたデータから
久しぶりにやり直してみたところ、
昨日クリアしました。
やっぱ、このゲームいいですね。
続編って出ないんですかねえ。
南北統一とか、北海道解放とかのシナリオで…。
211 :
アンセム:2001/02/05(月) 14:04
212 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 15:26
初めて対甲脚に遭遇したとき、ものすごく恐かったのを覚えてる。
一気に距離詰められて殴られる…悪夢だ。
213 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 15:30
海宝の回避運動がカッコイイ。
214 :
なまえをいれてください:2001/02/05(月) 15:34
>>212 俺も俺も。最初何事かと思った。殴り勝ちかよおいっ!って感じで(藁
そういや最近全然進んでないよ・・・
215 :
Ber-koot:2001/02/06(火) 11:25
なんか向こうのスレが上がってるな。
こっちも上げとくか。
216 :
なまえをいれてください:2001/02/06(火) 12:43
ところでこのゲームが好きだからってフロントミッションやるのは
どうですか? 楽しめます?
217 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 07:50
このゲームのどこが好きかで変わってくるかも?
(戦闘シーンは別物だから)
218 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 14:21
石越にて。
トラックで単身、あさってな方向に突撃する純萌え。
219 :
Ber-koot:2001/02/07(水) 17:46
明らかにリョウコより可愛いと思うぞ、純。
あれでいいのか?(藁
220 :
なまえをいれてください:2001/02/07(水) 17:58
石越で、純にトラックで拠点占領されてクリアした。
もうちょい経験値稼ぎたかったのにな〜。
221 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 21:38
純の使い方がわからん。中途半端に対AFW攻撃力あるし。
銃殺隊にするのはもったいないような。
でも結局ヴァイ、リョウコ、メガネ、純は対随伴兵に使ってるなあ。
こいつらで丸裸にしておいて、後はボコる。
222 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 21:46
随伴兵で、従軍慰安婦ってないのか。
223 :
なまえをいれてください:2001/02/08(木) 22:04
224 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 01:22
age
225 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 12:27
>>221 鬼無里,ジョン,純 :対随伴兵
彩菜,一兵,エミリオ :対AFW
リョウコ :両用(囮兼盾役)
ヴァイ :対AFW(予備というかフォロー役)
私はこんな感じ
226 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 14:22
遠距離からの焼夷弾萌え。
227 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 14:53
228 :
なまえをいれてください:2001/02/09(金) 16:12
229 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 11:35
収容所辺りでぐっと難易度上がる気がする。
230 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 12:48
分岐ルートはどっちが得なの?
231 :
なまえをいれてください:2001/02/10(土) 23:43
>230
どっちも大差ないが、一応48時間内クリアルートの方が
盛岡収容所とかの時間制限が楽になったりする分得かな。
経験値も多く入るから。
232 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 00:21
このスレ見て買ったんだけど、本当に面白いね、これ。
現在、義勇軍に苦戦中。2時間やった挙句、ヴァイ倒されておじゃん。
取りあえず、猟兵(女)に萌えとく。
233 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 02:26
これってクリアした後に何か追加シナリオとかないの?
過去ログこれから読みます。
しかしおもしろい!!
234 :
なまえをいれてください:2001/02/11(日) 09:26
名作age
235 :
なまえをいれてください:
>>233 残念ながらなーんも無い。ホントに残念だ。
でも二周目、三周目とやる(笑