1 :
なまえをいれてください:
さ、語ってくれ。
2 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 02:12
水中戦を制する者、ガチャポンを制す
3 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 02:13
「そらをかける」が一番やった。
4 :
ああああ:2000/12/17(日) 02:15
対人戦ではムサイ禁止のローカルルールできてましたな。
そんな俺はドライセン愛用者。
5 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 02:17
そうそう、ドライセンの薙刀当たりやすくてかなり好きだった。
バズーカも使えるし、量産クラス最高のMSではなかろうか。
6 :
いいいい:2000/12/17(日) 02:18
戦艦のミサイルが強い。
7 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 02:19
都市にクインマンサ置くといい感じ
8 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 02:46
はまったはまった
行進曲と双璧だった
ガチャポン2って言ったらやっぱ「ドム」だろ。
バズーカの弾が遅いから誘導して敵にブチあてる!
早いMS相手だとこっちもスピードあがるみたいだし。
いい機体だよ。
とりあえずゲルググ量産してたなあ。
ナギナタははめてしまえば次世代機相手でもなんとかなったし。
11 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 12:43
12 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 12:54
拡散メガ粒子砲強い
13 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 13:25
これってサイコロガンダムのやつだっけ?
14 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 23:26
15 :
R:2000/12/17(日) 23:27
サイコロガンダムですよ、文字通り。サイコガンダムSD形態?です。
拡散メガ粒子砲=サイコロガンダム。
16 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 23:35
サイコロガンダムとビグザムがほとんど同じ性能だったね
17 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 23:40
2までは面白かった。2までは・・・
18 :
R:2000/12/17(日) 23:42
>>17 気持ちは痛過ぎるほど良くわかりますが(笑)
3と4は、それなりに遊べるものではあります。2が名作なのに全く継承しませんでしたけど。
何より、5です…。
19 :
なまえをいれてください:2000/12/17(日) 23:45
モビルスーツの性能差が戦力の決定的な差ではない
このゲームではっきりと痛感する
やっぱガンダムゲーbPはガチャポン戦士2カプセル戦記で決まりだ。
20 :
17:2000/12/17(日) 23:46
>18
そうですね。
5なんですよ・・・問題は。
21 :
R:2000/12/17(日) 23:54
>>19 モビルスーツの性能差は決定的な差にはなりえませんが
それを越えた、厳然たるMSの能力差も感じられますよね。相反するようで、両方とも成立する素晴らしさ。
やっぱガンダムゲーNo.1は…以下同文。
>>20 あれは…なんだったんでしょうね。
当時にすれば戦艦のサイズは魅力的だったんですが、でも、それだけ。
しょっちゅうケガする皆さんが印象的でした。
22 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:01
WSのエピソード1はクソ?
俺はパイロットの要素が出た時点で逝って良し!って思ったけど
やったことあるひとレビューきぼーん
23 :
j:2000/12/18(月) 00:02
確かCPU戦でターンの最後に戦艦動かしてAボタン押しっぱなしにすると中に入ってるのが出せて
その後相手が一番最初に動かした機体が自軍に入るみたいな裏技なかったっけ?
24 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:04
唯一ZZが主役になれるゲーム。
逆にZは弱すぎて眼中に無し。
25 :
ああああ:2000/12/18(月) 00:08
高性能MSは速すぎて操作をミスるのもまた味。単に俺がヘタレなだけか。
3は・・・アクシズの核パルスエンジンがコロニーレーザー扱いなのには笑ったよ。
アムロ瞬殺っておい。
26 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:16
確かに2は名作、3以降は駄作。
・・・1ってどんなのなの?(^^;
27 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:21
Rジャジャをメインに作ってた。
相手がνガンクラスでも、接近戦は互角に近い。
実は陸戦もそこそこやれるカプールが一番好きだったり。
28 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:26
1はファミコンのディスクシステムだよ。
とりあえず、敵の思考時間内で風呂に入れた。
なのに動かせるユニットは3機まで。
29 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:27
>>26 オレは初めてやったディスクゲーが1だった。
サイコロガンダムが強かったよ
それにしても1→2の正統進化が素晴らしかったのに。
30 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:43
1はキュベレイとZZが強かったよ
31 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 00:51
Xシリーズの話題が全くないのはなんでだ?2の正統な後継者はXだろ。
32 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 01:01
>>31 ビームサーベルで斬ってる感覚が弱い。
MS対戦艦のシューティング(?)がなんとも・・・。
33 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 01:07
GXが最高傑作だな。
34 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 01:12
>>22 オレは久しぶりにやりたくて思わず買った。
たしかにパイロットのカットインはうざいけど、
それ以外はそのまんま移植つー感じ。買って損はなし。
しかしマップが少ないんだよね。なんかネット経由でダウンロード
させる仕組みになってるらしくて。
・・しかしアレって、ガシャポン戦記1の復刻だっけ、2だっけ?
35 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 01:54
もしかしたら思い違いかもしれないが
2のCMでニューガンダムがシールドでバルカンを防御してなかった?
なんか昔の記憶だとそう思ってたのに
皆からは違うといわれてる・・・
たんに俺が妄想していたのかもしれないが
もしCMの内容を知っている人がいたら教えてくれませんか?
36 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:02
オレの持ってたカセットの色が水色だった。
なんでだろう?
37 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:03
値段の割りにパラスアテネの攻撃力がめっちゃ強かったような。
38 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:10
ニューガンダムがズゴッグに撲殺されたのには笑った
39 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:19
対ラスボス戦は敵の動き封じも含めてバルカン砲のみ
ムサイとかの戦艦が最適♪
40 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:23
41 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 02:25
ビグザムを極めた奴は尊敬されてた。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 03:56
ファンネルを変形でかわすのが上級者
43 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 04:12
ビームライフル
ビームサーベル
バルカン砲
のMSって味気ないよな
ザクさん→アジールさん
45 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 10:08
戦艦で砲撃(マップ攻撃)したときに、
敵から「イテ!」というフキダシが出る。
あそこらへんが、いまのゲームにない味がある。
46 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 10:35
2って、ボスが武者ゼータのやつだっけ?ひょうたんのファンネルが付いたやつ。
そいつをズゴックで倒したのは自慢になりますか?
47 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 11:05
誰もWSのエピソード1やったことねーのか?
48 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 11:09
戦艦で砲撃(マップ攻撃)したときに、
一番射程が長い戦艦で下方向で一番遠くを狙うとたまに
マップ上で下に撃った弾が上から出てきて以下エンドレスループってバグり方に
よくなったよ
49 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 22:20
WSCにも出してくれ
50 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 22:46
なぜか「ホキュウキチヲ・タタケ!」を赤軍でやるのが好きでした。
広いマップはめんどかったんで。
確かに、パラスアテネや、ドライセンはよく作りました。
好きなのはメッサーラですけど。
結構バグ技とかあった記憶があるんですけど。
51 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 22:49
>>36 再販バージョンかバグ取りバージョンじゃないかなぁ
そういえば最近ユーズドゲームズって雑誌に
ガチャポン戦士2をザクだけでプレイってネタが載ってたね
思わず買っちゃったよ。
52 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 22:52
みんなのROMは何色?
ちなみに俺のは黒
俺は品切れのためしばらくしてから手に入れたんだけど
発売後すぐ買った奴のは水色だったぞ
53 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 22:55
黒。
54 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 23:38
誰もWSのエピソード1やったことねーのか?
55 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 23:41
>54
簡単過ぎる気がする。
とりあえず本拠地戦がないのはダメだろ。
56 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 00:18
牛島はこういうタイプのガンゲー嫌いなんだろうな・・・
57 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 00:30
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 00:46
ビグザムとサイコGでは性能が天地じゃなかった?
ビグザムはのろい上に拡散メガ粒子砲のたまりがおそい。
爪攻撃も使えないし萎え
59 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 21:42
age
60 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 22:21
まあWSはそこそこって言う印象以外はないね。
バルカン、マシンガン系が当てやすくて結構好きだけど
ザクでいくら当て続けてもυガンダムのファンネル2、3発で落とされるのが悲しい。
戦艦相手がさらに悲しい。MSだったらまだ技術でそこそこカバーできるけど(人海戦術とも言う)
戦艦相手じゃひとたまりもねぇよ。マシンガン10発で墜ちる戦艦がどこにいる(w
2はよかったね。時間切れで「クソー」とか言うところが何ともおもしろかった。
アッシマーの変形後がハンバーガーみたいだと笑い合ったのはいつのことか・・・
61 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 22:24
この系統で最後に出たのはPSのGセンチュリーだっけ。
あれもイマイチだったな。
このシリーズ、いまだに新作が出るのに期待しているんだけど。
62 :
R:2000/12/19(火) 22:26
Zガンダムが使えない、とどなたかが言っていましたが
あのウェイブライダーを使いこなしてこそです…多分。
せめて、ビームの軌道がもう少し使える軌道なら。
63 :
なまえをいれてください:2000/12/19(火) 23:44
Zは使えないでしょ。
あれならRジャジャの方が絶対強い。
64 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 00:08
バウンドドッグが好きだったなあ。
65 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 00:40
Gジェネの戦闘がアクションだったら言うことねーのによう
66 :
名無しでいいとも!:2000/12/20(水) 01:03
>65
でもGジェネFのおまけについてるアクションは糞だったぞ…
67 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:16
Gジェネの戦闘がカプセル戦記のアクションだったら言うことねーのによう
68 :
子熊:2000/12/20(水) 01:19
やっぱ、ゲルググとドライセンだね!
ゲルググは1400で作れるんだっけ?
69 :
名無し:2000/12/20(水) 01:24
いやはやりZは使いどころは・・・
大気圏で変形してずっと下のダメージゾーンで狙撃してた覚えしかない機体。
性能はいいんだけど。
70 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:35
このスレ見てたら面白そうなんで入手してやってみたんですが…。
νガンダムを普通のガンダムに落とされたし。
水中じゃズゴック相手にも負けるし。
いや難しいゲームですわ。けど面白いね。
Zよりは百式の方が使いやすいと思うのはオレがヘタレだからかも。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 01:46
Zは変形系最強だよ
ファンネルを変形でかわしつつ瞬時に変形を解いて
ライフル狙撃
トドメはサーベルでね
何と言っても生存率の高い機体よ
73 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:49
変形系最強・・・、でも変形系自体が弱いと思うが
74 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:51
Gセンチュリーはゴッドガンダムとか新しいのがやたら強くてイライラした。
戦闘前にセリフが出るのは○。
75 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:53
ドライセンのバズーカ萌え〜
76 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 01:55
Gセンチュリー...
読み込みが無ければ...
変形系はSFCに入ると強かったね。
バウでラフレシアを張っ倒したのは勲章モノだったよ。
78 :
真・ソニックpool-d2ed93a2.fctv.ne.jp:2000/12/20(水) 02:03
ドライセンは確かにコストパフォーマンスがよかったな。
79 :
子熊:2000/12/20(水) 02:05
ゲルググも忘れないでくれよ〜!
1にはドライセン無かったんだぞー!確か
80 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 02:11
余裕あればとどめはサーベルがかっこいいね。
ズバッと切りながら横を走り抜ける。
やられたらかなり屈辱的だけど。
81 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:16
82 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:29
変形、強いよな。強いというか、死なない。
皆アッシマーでヘタレプレイしてなかったか?
変形系最強はメッサーラだと思うが、どうか?
83 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:36
変形ヘタレプレイ派でした。
バーチャロンでいうところの逃げ撃ちばっかだったし。
個人的にはRジャジャを1ターンで作りまくって
正面から堂々と闘うのがすきなのだが、
ヘタレのほうが「戦い」においては有効なのだった
84 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:39
守りはアッシマー→メッサーラ
攻めはドライセン→パラスアテネでした。
パラスアテネのミサイル燃え〜
85 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:40
MSX2版は微妙に駄目だったなあ。
アレックスのガトリングちょっ早、味というには酷すぎ。
(ビームライフルと違って構えるモーションが無い=接近戦で猛連射可能)
86 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 15:55
>85
MSX版、アレックスいたんだ。
コロニーレーザーと、恐ろしいほどのロード時間しか覚えて無いや(藁
87 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 17:00
νガンダムって使ってた?
戦闘はともかく、
移動力が一番あったから場所取りには便利だったよね。
88 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 17:30
メッサーラって拡散ビームライフルだっけ?
89 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 17:40
>>88 そうそう。
変形しても拡散。
ハウンドドッグもそうだっけか。
90 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 18:09
>>89 一応フォロー。
バウンドドッグね。
表記はB−ドッグだったような。
実は序盤だけは、ザクレロの逃げプレイがいけてたね
でも障害物にひっかっかってゲルググあたりに斬られちゃうのだった
91 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 18:43
ハンマハンマ使ってた人いないの?(笑
92 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 20:49
ハンマハンマってどんな武器だったっけ?(笑
93 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 20:52
拡散(三方向)ビームだったと思う
94 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 20:53
昔、ハモンハモンっていうエロイ洋画があったな・・・
ドーでもいい事だけどさ、ファミがぶっ壊れてる時に強引にこれやったらハイメガ粒子砲が
飛ばずに目の前で止まって地雷と化したり、バルカン砲を撃ち続けたまま硬直したり、
ファンネルの弾が画面上に数発停滞したりと怪現象が次々に起こり、結構楽しめた。
96 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 21:39
バンダイは初心に戻るべし。
Gジェネとかスパロボとかって、狂ってるよな。
97 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 22:33
Vガン使いたかったな
A・Bライフル
B・Bサーベル
A+B・ブーツ
ブーツ使用後はトップファイターになる
98 :
なまえをいれてください:2000/12/20(水) 22:41
ガンダムのサーベルはやっぱ斬れるな!
99 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 00:16
変形系って相手がファンネル付いてるとやばいぐらい弱くない?
100 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 00:22
あれ?Vガンってなんかでなかったっけ?
おれコンティオ愛用してた気がするけど
101 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 01:41
>100
SFCのXだかGXくらいで出てた。
Vガン、変形するとトップファイターとブーツに分かれて
2発ビームが撃てた。バウとかもだったかな。
すれ違いざまに撃ちこむのが使えて愛用してたっけ。
102 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 01:51
グフのヒートロッドを建物貫通させて、無理矢理当ててみる。
これの3D版は無理かな。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 01:51
GXのヤな点は地上専用・宇宙専用があることだな・・・
リアルなんだけど宇宙でザメルとか作ったらガチャベースから
出せないんでやんの
面毎のマップの地形もあんまり変化がない
バトルも一対一の方がいいな
104 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 02:05
どのシリーズだったか忘れたけど、
コンピュータが地上用の機体を宇宙で作ったり、その逆をやったりするのが
うざくてしょうがなかった。でも好きだ。
ていうかホントに新作やりたいなあ。
Gジェネなんかやめて続編つくってくれバンダイ。
105 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 02:06
GNEXT(だったかな?SFC最後のやつ)はダメだったなぁ。
敵がバカ過ぎた。
艦載機を回収した戦艦が落として下さいとばかりにこっちの行動
範囲内に突っ込んで来たり、とりあえず大量のユニットを拠点の
周りに並べてみたり。
前作まではそんなことなかったと思うんだが・・・。
106 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 02:18
SFCはGXしかやってないけど、攻撃がスカスカな感じ。
多人数の戦闘もごちゃごちゃしててけっきょくサーベル振ってるだけになったり。
107 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 02:24
ACEになったF91が分身したときは驚いたな。
何が起きたのかと思った。
108 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 08:29
>92 ハンマハンマ
2だと、インコム、サーベル、ミサイル?だったと思うが。
A+Bはメガ粒子だったかも。
109 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 08:33
スマン、誰かシリーズ名を全部上げてくれないか?
好きなんだが、カプセル戦記2までしか分からん。
それ以降のお勧めを知りたいんだが。
110 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 08:57
英雄戦記(3)って音楽は良くない?
パイロットの技量示すのが回避率だけってのはアレだけど。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 09:38
112 :
名無しでいいとも!:2000/12/21(木) 11:10
GNEXT(?)は戦艦が雑魚にも落とされるのが泣けた(上からぐるぐる狙う奴)
Gセンチュリーはロードが…
戦法もリガズィで変形→逃げ射ち
ドライセンorアビゴルでサーベル回しながら突撃 だったもんなぁ…
あとゴットガンダムで殴る(全MS2発でしずむ…)
やっぱり対戦できる相手がいて互いにハマってないと駄目だね
カプセル2の頃はガキの頃でそんな相手がいっぱいいたんだけどね
すーはみのXで敵にベース奪われそうになると外に出せない宇宙・地上専用MS作っていやがらせするヤツは逝ってよしですか?
114 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 13:10
>>113 あんたに、「小マ・クベ」というコテハンを授ける。
115 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 14:20
このゲーム何気にマニアックなのがいいね。
アッシマーとバウンドドッグがよく似てるけど
アッシマーは逃げるのと追いかける速度が一緒だけど
バウンドドッグは追いかけるのは速いけど
逃げるのは遅かったり(逆だったかも?)
あとウェイブライダーは大気圏でダメージ受けなかったり。
対戦はパラスアテネ量産が最強くさかった。
116 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 15:50
初代ガシャポン シリーズ紹介
・SDガンダムワールドガシャポン戦記スクランブルウォーズ(ファミコンディスク)
記念すべき、シリーズ第1作。COMの思考時間が異様にながいのが特長。
ほかにも1ターンに3ユニットしか動かせない、武器が1ユニット2種類しかないな
などの欠点がある。ちなみに本拠地にはボスの武者ガンダムが待機している。
・ガシャポン戦記スクランブルウォーズマップコレクション(ファミコンディスク)
一作目スクランブルウォーズのバージョンアップ版。
問題だった思考時間も大幅に短縮され、動かせるユニットも倍の6体に増えた。
そのほかマップも入れ替えられている。
・SDガンダムガシャポン戦士2カプセル戦記(ファミコン)
ファミコン最後の正統派ガシャポンにしてシリーズ最高傑作。
前作からの変更点は思考時間の短縮、1ターンに動けるユニット数が12体に
なり、さらにマップ数も大幅に増え、1ユニットの持てる武器が3種類になった(これによりユニットの変形も
同時に可能になった)。さらに高級ユニットは初回の攻撃を無効にするバリアも
登場。他にもファンネルがでたり、ボスが武者Zになったりシャアが男前になったりしている。
ゲームバランスも素晴らしく良好。一生遊べるゲームにしあがってている。
117 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:07
109
>>116 SFC版がどうなってるか知りたかったんだが、
>ファミコン最後の正統派ガシャポンにしてシリーズ最高傑作。
なるほど(笑)
118 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:09
>>117 まあファミコン版を語るスレッドだからね。
これで対戦オフ会とか、やってくれないかなー
119 :
真・ソニックpool-d2ed93b1.fctv.ne.jp:2000/12/21(木) 16:20
オープニングテーマがいいよね。
ガシャポンが遠くからdできてモビルスーツが
「ポンッ」と飛び出るのがテンポいいし。
120 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:26
>119見て、頭の中にその音楽が流れ出した。
染み込んでるなぁ・・・
121 :
真・ソニックpool-d2ed94df.fctv.ne.jp:2000/12/21(木) 16:31
>>35 俺も憶えてるぞ。
最初リアルタイプのνガンダムがアップでバルカン連射してるんだけど、
(その頃放映してた「逆襲のシャア」のCMのパクリ)それが急に「な〜
んちゃって」とνが言ってSDになる。
古谷徹が声当ててたと思う。
でもそれがカプセル戦記のCMだとは・・・残念ながら確証は持てない。
SDガンダムのCMなんてどれも似たり寄ったりだったからねえ。
もしてや10年前、子供の記憶だし・・・・
>121
そういったCMが有ったのは間違い無い。
俺もカプセル戦記かどうか自信無いが。
123 :
子熊:2000/12/21(木) 16:39
ところで、このスレッドにいる人は
本物のガシャポン戦士、いわゆるガン消しを集めていたのだろうか?
俺は200個くらい持っていた気がする
124 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:42
>>123 ガン消しはほとんどなかったな。
オレはウルトラマンの怪獣ケシでトントン相撲の世代だから。
>>123 キン消なら。
チョコボール入りの、ミニプラモみたいな奴なら集めてた。
>>117 X
GX
GNEXT
って流れでしょ
全部動作が微妙に重い
>子熊
「コミックボンボンオリジナルZガンダム」と
「パーフェクトズゴックキャノン」を持ってたけどプレミアつくのかね?
今は無いよ。親戚にあげた。
128 :
子熊:2000/12/21(木) 16:45
怪獣、キン消し、ガン消し…全部集めていたよ…
鬱だ…逝ってきます
129 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:46
ガンケシを切りはりして、
「ザクダム」なんてよくやったよね。
130 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 16:47
俺はキン消しの世代だ。
ロボダッチとかな
131 :
子熊:2000/12/21(木) 16:53
>>127=真・ソニックさま
うおー、懐かしい!パーフェクトズゴックキャノン!
ごちゃごちゃしすぎ(藁
プレミア付くんですかねぇ、ヤフオクとかに出てるんだろうか?
そういえば、このゲームのボードゲームバージョンみたいなのを
友達が持っていたなあ、すぐ飽きてやらなくなったけど
やっぱりアクション部分がないと面白くないということがよく分かった
>パーフェクトズゴックキャノン!
キャノンは兎も角、どの辺がパーヘクトだったんだ?
133 :
子熊:2000/12/21(木) 17:04
>132
何かいっぱい飾りを付ければ強そう!っていう消防の考えを象徴するようなデザインだった気がするね
ボンボンのコンテストかなんかで最優秀賞とかもらったやつだっけか
あれ、それともどこかの漫画家が考えた奴かな?
134 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 17:24
ファンネルが強かった。
やりはじめたころは、格闘戦メインだが、慣れると撃ち合いメインになった。
135 :
116:2000/12/21(木) 17:24
2代目ガシャポン シリーズ紹介
・スーパーガシャポンワールドSDガンダムX(スーパーファミコン)
記念すべきカムバック1代目。ハードもスーファミとなりそれはそれは
素晴らしくなるんだろうなと期待に胸をふくらませていたが、いまいち
大味にしあがっている。たしかに最高7対までユニットが戦闘に参加可能や
レベルアップ制度、工業レベル制度、ボタンが増えた事で武器が4種類に、
マップが数部構成になったりしてパワーアップしているのだが、ユニット
の防御力が適当な設定のためバランスがわるくなっている。
たとえば高級機と量産機の防御力に違いがたいして無いためたとえ
F91でもザク6体にリンチされれば一瞬で空のもくずとなったりする
(多人数バトルの弊害)。それとはうってかわってモビルアーマーの以上
贔屓によりMA一体で簡単に戦況が覆せるのもいただけない。
(ユニットパラメータが15段階しかないのも個性がでなくてつらい。)
ちなみに今作から宇宙戦時の慣性がなくなっているので注意。
地上戦の障害物もなくなっています。
とりあえず実験作と言った感じのゲームです。
・SDガンダムGX(スーパーファミコン)
実験作Xを踏み台にして満をじして発売されたスーファミガシャ第二弾。
前作からの変更点はキャプテン制の導入、マップ兵器の導入、対艦戦闘が
3Dアクション、Iフィールド導入、ファンネルが画面中をとびまわる
ニュータイプ仕様になった等。
前作で問題だったいい加減な耐久力設定もかなり改善されとてもバランス
がよくなっている、がそれはモビルスーツに限っての話で問題のモビルアーマー
贔屓はさらに加速してしまった模様。レベルを最高のACEにまで育てた高級MS
がMAのビームサーベル数回でなぎ倒されます。その他キャプテン強すぎて安物じゃ
ぜってえ破壊できねぇよとか(一年戦争ごっこができない)、マップ兵器の威力が
どんなあいてにも必殺なのでそれ中心に戦略をたててしまうことになるのもつらい。
対人戦では、ボスは戦艦にいれて本拠地にしたい場所にぶちこんでおくなど
ローカルルールでカバーすることによってかなり改善しますが。
いい所はCOMの頭がいいので対戦相手がいなくてもそれなりにあそべるところです。
遊び方次第ではかなりおもしろいゲームにしあがってます。
・SDガンダムGNEXT(スーパーファミコンサテラビュー対応)
専用ROMパックでユニット、マップの追加が可能。
スーファミ我しゃ最後にして、最強になる可能性をもっていた作品。
死ぬほど頭が悪いCOMが最大最弱の特徴。宇宙で地上用のユニット
作って基地からだせなくて四苦八苦してるぐらい頭悪い。
後はゲームバランスがかなりやばいのが印象的。W、G系のユニット
がアホビイキになってるのでそれはもうゲームになりません。
せっかくMAビイキがなくなったのに。
そこらへんを規制すればそこそこ遊べるゲームバランスにはなりますが。
マップ兵器の威力が必殺ではなくなったものの必殺と対して変わらん威力
なのも問題。今作のバランス悪化の原因として防御力の存在が%制から実数制に
変わったことがあげられます。つまり攻撃力6−防御力50%=ダメージ3
攻撃力6−防御力5=ダメージ1のようなかんじで。つまりよわいユニットじゃ
強いユニットをいくら攻撃しても1ずつしかあたえられなくなってしまったため
弱いユニットで強いユニットを倒せるというガシャポン独特のシステムが崩壊
してしまったのです。実数制でも防御力の調整がちゃんとなされていれば回避
できる問題ですが、今作ではもちろんされてないので見事に崩壊してます。
この問題が最強のガシャポンになれなかった一因です。
ガンダムがガンダムっぽい強さだったり、キャプテンが全てのユニットから
ら選べたり、スピード感がシリーズ1だったりいい部分はあるだけにおしい。
詰めが甘く非常にバンダイなゲーム。
(これのためだけにサテラビュー勝ったのに・・・)
136 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 17:37
>>116 ありがとう!
謎な部分が多かったSFC版だったけど、かなりすっきりしました。
シリーズ追うごとに、だんだん複雑化していったんですな。
なんか残念。
妙にリアルでガンダムっぽいのは、ギレンの方に任せて、
こっちは独自の進歩を遂げて欲しかった。(つっても、当時ギレンがあればだが)
137 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 17:49
カンガエテ
マーーーース!!
138 :
116:2000/12/21(木) 17:49
肝心な事を書き忘れていたので補足。
GNEXTは4人対戦ができます。
ガンダムパーティーゲーとしては志向の一品です。
139 :
なまえをいれてください:2000/12/21(木) 17:52
>>116=138
Gセンチュリー、その他のレビューも期待しておりますage
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 04:10
中盤までCOM同士でやらせてピンチになってから
自分でやったなあ
そうしないとだるいのよ・・・
最低でもハマーン相手ね
ガン消しか、、、パーフェクトジオング持ってたなあ。
com相手だと拡散ビームを斜めに撃つと大抵当たるんだよね。
ハマーンでもシャアでもさ。
142 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 05:22
スーファミ版のガチャポンの多人数バトルは
はっきりいって無い方が良かった。
ごちゃごちゃしすぎて、何がなんだか分からないまま、
MSの体力と性能に任せてサーベルやライフルを撃ちまくるだけの
テクニック関係無しのごり押しゲーに成り下がってしまった。
戦闘速度もFC位がちょうどよかったのに敵味方共に速くなりすぎだ。
やはり2に勝るものはないよな。
143 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 06:44
GネクストはCOMの頭が良ければ最高なんだけどな。
ビームライフルがスターウォーズのレーザーみたいに速くてカッコ良かった。
Gセンチュリーは読み込みがきつい。
後、COMはGネクストよりかはマシになってるけど
なんか、生産するMSが偏っててつまらん。
だけど、音楽がメチャクチャ良かった。
144 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 06:54
Gセンチュリーで1対3(COM)で始めたら。
集中的に大軍で攻められて1部隊残して全滅、基地も全部占領された。
残った部隊でイデオンみたいに宇宙を逃げ回ってた。
145 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 06:58
>142
でも、一対一の戦いって時間がかかりすぎたと思う。
146 :
116:2000/12/22(金) 07:04
>>142 確かに多数バトルは結構問題を抱えてましたね。
特に画面がごちゃごちゃしてなにがなんだかわからんぞ、
というのは対人戦の場合により顕著にでてしまう欠点でした。
対COM戦なら画面外に離れることができて、ビームライフルで狙撃
などといった事ができますが、対人戦はプレイヤー同士で1画面を共有
していて画面内からでれないため、弾が画面中を飛び回ってまさになにがなんだかわからんぞ
状態に陥ってしまうのがつらい所でした。
個人的にはデュアルスクリーンを採用してほしかったのですが。
(ドラゴンボール超武闘伝で採用された画面分割システム)
戦闘速度は好みの問題ですね。俺はあの脳内麻薬分泌しまくりの速さが大好きでしたが、
でも、障害物が無くなったせいでとりあえずうちまくる方向になってしまったのは同意です。
147 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 09:18
2は地形でMSの性能差が出るのがホント好きだった。
森でドム、水でズゴック、宇宙でザクレロ(趣味)、都市でグフ。
安いけど、地形と組み合わせて最大の効果を発揮させられると、
すげー気持ちよかったよ。
やはり部隊戦なら3機vs3機ぐらいが原作にも忠実だと思うのだが、、、
だいたい1人で10機落とすようなシーンを再現するのはたまにあるから
凄いのであるし、、、
149 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 09:51
GXはキャラ同士ぶつかっても押せるんで
アビゴルが最強で量産すると鬼強かったなぁ
GNEXTになって弾かれるようになったから
微妙に使いにくかったけど
150 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 10:52
GセンチュリーはフルアーマZZが鬼のように強かった記憶がある。
ビームのダメージが半減されたし、ミサイルが三連発射できたし。
それと、GセンチュリーはPS版とSS版があるけど
SSのはPSより後に発売されただけあって多少遊びやすくなってた。
ただ、SSのコントローラーではやりにくかった。
151 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 10:55
確かGネクストはケンプファー量産が強いんだよな。
152 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 11:00
SFC版の各シリーズはちょっとずつ不満な点あがるんだよね。
いいところもちょっとずつあるだけに残念
・X(エックス)
ダメな点:ファンネルを壊されると体力が減る(しかもかなり痛い)
良い点 :インコムが特徴出てて○(ちょっと離れたところに斜めに交差する
ように撃てる)
回避行動が使える。
・GX
ダメな点:エネルギー系の兵器(メガ粒子砲など)を使うと体力が減る
良い点 :インコムがXと違った特徴が出ている(のばしっぱなしにできる。
任意に元に戻せる。また、壊される点も○。弾数=インコムの数
となっている。シオングは2、ブラウブロは4など。全部壊される
と使えなくなる。)
シブいMSが多い(サンドージュとか)
・GX
ダメな点:間接攻撃の際のシステム(3D画面でカーソルを合わせて攻撃)が
変(キャノン砲のはずなのにバルカンみたく超連写できるのが雰囲気
台無し)
インコムがファンネルと同じになってしまった。
エネルギー系の兵器(メガ粒子砲など)を使うと体力が減る。
良い点 :ACEに育てると進化したり特典がつく機体がある。
エネルギー兵器やIフィールドに関してはGX以降のように体力を消耗するので
はなく別の兵器用エネルギーを設定してそれを消費するようにするのがよいと思
います。
あと共通の良い点としては機体同士に当たり判定があるため(ぶつかるとはじ
き合う)格闘戦に味がありました。PS版のセンチュリーではこれが無くなり
接近して(重なって)サーベルでの消耗戦になりがちなのが残念でした。
不満点を改良した最新作(PS2かDCで)を希望します。
(ロードは短めにね)
153 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 11:00
武者さえ・・・武者さえいなければ最高なのに・・・
ガンダムが兜かぶるな!ガンダムが!
154 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 11:07
カプセル戦記2が大好きで、そうとうやった。
やってるうちに、こうなったら良いのになぁと思ってたところが
SFC版でほとんど再現されてた。
(宇宙面、地上面分割とか、ファンネル弾数制、複数バトル、戦艦特別化等)
で、やってみると面白くなかった。
なんか、厨房の妄想を具現化しただけじゃ面白いゲームは出来ない事を痛感。
すげー鬱だった。
155 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 11:09
サターン版センチュリーでせっかく格納庫のショ−トカットができた
のにCOMの生産時は使ってくれなくて萎え
156 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 11:10
>153
まぁ、あれは許してやれよ。
ラスボスで通常のMSのどれが来ても文句が出るだろうし。
苦肉の策としては良い方だと思ったぞ。
157 :
116:2000/12/22(金) 11:20
エネルギー兵器やIフィールドに関してはGX以降のように体力を消耗するので
はなく別の兵器用エネルギーを設定してそれを消費するようにするのがよいと思
います。 >
これは、本当にそう思いました。
何故にHPを消費して武器をつかわなあかんのじゃ、
ビーム兵器は推進ポイントを消費してつかえよ、って。
次回作(でるのか?)では改善してほしい箇所ですね。
158 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 13:16
何で戦闘マップは横長なんだろうか。
上にも上がっていければおもしろいのに。
159 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 13:22
>158
んー、単純に大気圏の問題かと。
160 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 15:10
>>153 俺は武者頑駄無好きなんだ、
あとナイトガンダムも
まぁあれは場違いだとは思うが
161 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 18:35
age
162 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 19:44
>>154 なるほど。なんかすごく分かる。
マシンの性能は上がって、めちゃくちゃプラスアルファ要素が加わったわりに、
ぜんぜん詰まらなくなってきている(ガシャポン戦士→Gセンチュリー)
という意味では、「ファミスタ」とかに通じるモノがあるよね。
あの頃のゲームクリエイターは、今どこで何をしているのでしょうか。
163 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 19:46
ZAKUトハチガウノダヨ!
164 :
これもあったね:2000/12/22(金) 22:41
・SDガンダムガシャポン戦士3(ファミコン)
・MBが連邦側所属・ジオン側所属に完全に分けられた。
・マップが地上、宇宙、中世、戦国に4分化された。
・戦闘が射撃戦か白兵戦かを選ぶコマンド式になった。
165 :
なまえをいれてください:2000/12/22(金) 23:40
GBのSD戦国伝は?
十字キーの↑でジャンプするやつ。
わりと面白かったんだけど、さすがに別物扱いかな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 23:57
>165
戦闘ターンが同時進行だったのが良かった
167 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 00:04
満
168 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 00:11
この前、クラスの友達とG−NEXTを3人でやった。
夕方の6時にはじめて次の日の12時になっても
終わらなかったので、キャプテン同士の戦いでようやく終結。
コンビニに行った30分以外、18時間連続プレイ・・・。
このゲーム面白いけど、対人戦じゃあ実力に相当差がないと
終わりたくてもおわらない(笑)
最後の戦いは、ジオvsZvsキュベレイで、ジオの圧勝。
っていうか、誰かバウンドドックの
変形→逃げながら拡散メガ粒子砲ため→振りかえって撃つ
の最強コンボの倒し方を教えてください。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/23(土) 03:44
英雄戦記のサイコガンダム強すぎ
あっという間に部隊全滅、すると1レベル上がってる
さらに突撃させるとどんどんレベルが上がっていく
鬱だった・・・
170 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 03:59
ネクストはWとGの連中がバカ強かったな。
171 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 04:05
センチュリーってガンダムだけビームライフルの音が違う
172 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 04:09
サーベルで相手のサーベルを受け止めたり出来れば面白いかも
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/23(土) 04:29
GXでラフレシアがAceになると手が着けられない
AUTOでやってるとサイコGやアルパでも秒殺される
バグ連射うざ!
174 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 07:01
たまに戦艦のミサイルが画面を永遠にとびまわるのが泣ける。
ミサイル打つ前に必ずセーブ。
スーファミの書き換えでリメイクして欲しいな。
余計なことはしないでね。どーせつまらなくなるから
175 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 08:45
>173
ラフレシアはバカ強でしたね。
でも、対策を立てたりするのは楽しかったかも。
SFC以降はGXが一番面白いと思う。
176 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 09:24
SFCでSDガンダムジェネレーションっていう奴が
売ってたんだけど、アレってどんなゲームなの?
177 :
なまえをいれてください:2000/12/23(土) 09:30
>>176 カセット入れ替えでいろんなシナリオができる奴でしょ。
システムとか数値のスケールは、Gジェネの先祖みたいな感じだな。
支援効果とか指揮範囲とかあったようななかったような。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 00:08
下がるのはやい・・・
リガズィのようだ
179 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 00:32
休み期間だからねえ、しゃーない
180 :
ラフレシア:2000/12/24(日) 00:37
ガンダムの世界の強弱を実現させると、こんなもんでしょ。
もちろんゲームとしてはどうかと思うが。
分身F91も瞬殺されたし。
181 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 00:52
そんな時はアトミックバズーカで瞬殺♪
あれが最も卑怯臭いな
しかしコロニーレーザーは全く役立たずであった
182 :
ああああ:2000/12/24(日) 00:55
初心者相手のハンデにザク縛りで対戦とかやったなぁ。
1機のαにむかって吶喊していく6機のザクに燃え。
183 :
116:2000/12/24(日) 01:08
新世代ガシャポン シリーズ紹介A
・SDガンダムGセンチュリー(プレイステーション)
シリーズ一、製作者の悪意を感じる作品。
一応、位置的にはXシリーズの後継者なのだが、
なぜか、あきらかにSFC時代より退化してしまっている。
前作からの変更点をあげると、アクションだけを楽しめるモードの
追加、シナリオモードの追加(次のステージにユニット引継ぎは不可)、
アクションバトル時にLVによって振り向き速度が変わるようになった、
戦闘時にユニットの接触がなくなり敵味方関係なしに重なりあうようになった
結果サーベルによる殴り合いが主体の戦闘にならざるおえなくなった、
戦闘時のスピードが壮快感のかけらもなくなるほど減少、なぜか移動コマンド
のすぐ下に自爆コマンドが設置され誤爆多し、CD読み込みの為戦闘開始まで
タイムラグがでかく同様の理由で戦闘時のユニットの変形が不可(マップ時に可能)
生産時にわざわざユニットのCGと基地内のCGを読みこむためむちゃくちゃいらいらする。
等その他色々あった気もする。
上記の説明を見ただけでガシャマニアならすでに血管がきれかけているかと思うが
まだまだこんなものではなく、前作で一にニを争うほどに問題だったゲームバランス
がさらに悪化したW、G系のユニットはさらに狂暴化し、新規参入のX系とあいまって
はっきりいって他系のユニットでは数十体いても対応不可といった状況になっている。
しかも今回はLVが上がってもスピードはあがらないためヒットアンドウェイもつかえず
後ろからサーベルであっというまに数回こずかれ戦闘が終了したりする。
一応バランス補正のためかユニットのパラメータがエディットできる裏技もあるが
HPがいじれないし、なによりセーブが出来ないので使い物にならない。
店頭でもしみかけたら食指がちょっとでもうごかないうちにその場からBダッシュで退避
してください。たとえ980円で売っていても躊躇するべきです。
けっしてこの文章を書いてるアホマニアのように定価で買ったあげく、ブーメランタップ
も同時購入などしてはいけません。泣いてもお金は返ってこないのですから・・・
・SDガンダムウィナーズヒストリー(ゲームギア)
初代Xから多数バトルやユニット数、数部構成マップ、などを取り除きさらに大雑把に煮詰めた
廉価版的なソフト。当然ボタンも減ったので武器が3種類しかもてない。一応一軍ずつ15種ぐらいの
(戦艦含む)いるので計5軍*15種で70体以上という計算になるが強さは15段階しかないため
基本的にグラフィックが違うだけでどの軍を選んでも大差は感じない。
戦闘時で衝突したときユニットが反発しあわないのでサーベルでこずく回数とユニットのパワーに勝敗が
かかてっいる。これといった魅力はないソフトだがカラーな携帯機でガシャポンが遊べるというのは利点だとは
思う(アダプタ必須なきもするが)。通信対戦はクソ動作が重くなるのでやめましょう。
後、裏技でシャイニングGがつかえたり隠しボスにマスターG(出し方不明、適当にやったら出た。)がでてきたりもする。
コレクターズアイテムとして以外はあまり価値の無いソフトです。
184 :
116:2000/12/24(日) 01:35
新世代ガシャポン シリーズ紹介B
・SDガンダムガシャポン戦記エピソード1(ワンダースワン)
エピソード2はでるのか?という疑問は置いておいて解説。
基本的にカプセル戦記のリメイク版。カプセル戦記からの変更点は
対艦戦のフルオート化、軍の独立、それぞれ連邦、ジオン、アクシズ、
ティターンズの計4軍、軍独立のためザクとガンダム同時生産などが
不可能になってしまった、相手のベースを乗っ取ってもユニットは奪えず
消滅してしまう。キャプテンユニットの存在、各軍にはそれぞれニューガンダム
サザビー、キュベレイ、ジ・オのキャプテンユニットが存在し一度に一体しか所持
できず、やられたら再生産という形になる、やられても別に負けになるわけではない、
キャプテンはゲーム開始時には部隊に最初から含まれている。マップが10個しかない。
ゲームバランスは作りなおされてるが充分良好(カプ戦には劣るかも)。
個人的に動作が少し重い気がする。その他、これといった変更点はなし。
ネットワークによる通信対戦、マップの追加などもなされているらしいが
くわしいことは不明。ケーブル対戦もやったことが無いのでどんな感じか不明。
全体的にボリュームには欠けるがバランスがよく、携帯機としては充分及第点だと思う。
一人で遊ぶ分にはすぐあきるが、対戦環境が整っていれば買ってもたぶん損はしないと思う。
(通信対戦の動作しだいですが)
上記が俺のやった全てのガシャポンです。GジェネF版やGセンチュリーSの詳細、感想を
だれかおしえてくれると嬉しいです。
185 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 04:01
●MSVS(ワンダースワン)
・地味で目立たないが、意外な傑作。
・ゲームシステムも独特で、アナハイム社の戦闘シミュレーターという体裁を
とっている。基本的にMSには、大まかな指示しかできない。
・しかしやってみるとこれがハマるハマる。
・グラフィックやSE(効果音)にも、制作者の熱意が感じられる。
・ワンスワを持っているなら、コレとエピソード1は、買って損はなし。
●ガンダム ギャザービート(ワンダースワン)
・基本的には、同時期にでたGジェネシリーズの機能縮小版。
・戦闘はたんなるHPの減らし合い。ユニットの個性全くなし。
絵に描いたような単純作業。
・ユニット数は無意味に多い。しかもバンダイがでっち上げたウソMS多し。
・イベントは、名台詞がスクロールするだけ。それが終わるのを
待っているだけで死にたくなる。
・ひとことでいうと、ほとんどのガンゲーに手を出しているオレが、
買ったその日に売った初めてのゲーム。
186 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 07:46
GXのハンブラビ格上げは良かったね
蜘蛛の巣攻撃萌え
カプセル時代はタダのノロマ変形MSだったからな〜
187 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 09:19
GジェネFは言わなくても分かるだろ
188 :
176:2000/12/24(日) 13:04
>>177 戦闘とかもGジェネ風、、っていうかSLGですか?
189 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 16:40
トーサイ
OK!!
190 :
通常の名無しさんの3倍:2000/12/24(日) 16:52
G−CENTURYを2980で買ったんだけど
つまらんかった。こんなことならGジェネを買えばよかった…
191 :
なまえをいれてください:2000/12/24(日) 21:07
エミュでやったらエライ目に遭った・・・
キーボードでやるの辛すぎ
「バ、バーザムごときに我が軍のクインマンサがやられるだとっ?!」
コンスコンの気持ちが分りました
>191
いや、「やられるだと!?」どころじゃない。大事件だよ(笑)
193 :
なまえをいれてください:2000/12/25(月) 00:42
エミュで問題なくプレイできる人いる?
かなりストレスたまる・・・
ドライセンのバズーカ弾が空中で静止して
バズーカが撃てなくなる怪現象発生
194 :
なまえをいれてください:2000/12/25(月) 04:26
>>188 そうだよ。
戦闘はSFCの第四次SRWをチャチくした様な感じだな。
生産、攻撃回数はナシ、本拠地はあった。
ブリーフィングまでやってないからユニットの進化があるのかどうかはワカラン。
195 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 10:12
コノヤローage
196 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 11:33
ヘタレの俺はほとんど格闘オンリー。
でもまともなサーベルは使えないから
ゲルググ、ドライセン、アビゴル、ラフレシア、ドラゴンガンダム(だっけ?)
がお気に入り。
ディスク時代なんてゲルググしか生産しなっかった。
?
多謝多謝
幼女放尿満性満性
祝200達成感謝皆感謝
201 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 13:25
やはり宇宙戦においての百式はサイコー。
擦れ違いざまに相手の死角に入り身してのサーベルはしびれますよん。
202 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 13:28
>201
百式みたく、高性能だがシンプルな機体って、勝率が低いんだけど、
それを使いこなすと、すげー気持ち良いんだよな。
俺って〜なんか〜ニュータイプみたいな感じ〜?
203 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 13:34
特に飛び道具の斜め打ちは、対人戦において死角となりやすいね。
204 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 13:46
スーファミ版三部作でファンネルが敵を自動察知追撃蜂の巣
になったのってGNEXTだけじゃなかったっけ?
あとメガ粒子砲系でHP消費するのもGNEXTだけだった気がする
んだけど俺の記憶違いかな?
205 :
116:2000/12/26(火) 16:08
>>204 ファンネルが画面を飛びまわる追尾性になったのはGXからです
(Xでは敵方向に回転するだけで飛びまわらない)。
メガ粒子系のエネルギー消費も同様にGXからです。
Xではタメ系の兵器はタメるだけで使え、ヴェスバー系のタメ無し
強力火器は撃った後、次弾装填の数秒間同武器がつかえなくなるのみです。
ちなみにGXとGNEXTの違いは最大EN消費量の違いのみでそれぞれGXは8、
GNEXTは倍の16です。
206 :
なまえをいれてください:2000/12/26(火) 20:32
ボールの登場したシリーズあったっけ?
207 :
116:2000/12/26(火) 20:46
>>206 GNEXTに登場しています。
主武装のキャノンが多段ヒットして序盤は結構使えたような気がします。
208 :
なまえをいれてください:2000/12/27(水) 14:37
あげてみる
209 :
なまえをいれてください@空き地モード:2000/12/27(水) 18:33
相手の戦艦ミサイルはよく当たるのに、
こちらはちっとも当たらず「へたくそ」連発怒りage
210 :
なまえをいれてください:2000/12/27(水) 19:56
戦艦に戦艦を積んだり、大量のユニットを載せるウラワザあったよね
211 :
なまえをいれてください:2000/12/27(水) 20:07
竜機兵団ダンザルブにきまってるだろうが!
212 :
なまえをいれてください:2000/12/27(水) 21:56
213 :
なまえをいれてください:2000/12/27(水) 23:28
ガンダムゲーで一番面白い。
214 :
真・ソニックpool-d2ed940d.fctv.ne.jp:2000/12/27(水) 23:32
マニュアルのユニットコメントがお茶目
215 :
なまえをいれてください:2000/12/28(木) 00:22
面を20面くらい、MSを20体くらい増やして
SFCでリメイクして欲しかった。
216 :
イカサマCPU撲滅委員会:2000/12/28(木) 13:56
CPUとの対戦のとき、アッガイなどの障害物が
やたらとCPUをかばったり、こちらを執拗に妨害するのは
気のせいであろうか?
217 :
なまえをいれてください:2000/12/29(金) 00:01
COMって水中で水中専用MS使うとけっこう強いんだよなー。
あれに同じMS使って勝ち越せるようになるまで少しかかったよ。
218 :
なまえをいれてください:2000/12/29(金) 22:45
爆発の破片でダメージうけんぞ
age
220 :
なまえをいれてください:2000/12/31(日) 21:44
俺のTVゲームヴァージン。
OPの曲サイコー!
ヽ(´∇`)ノ<りゅんりゅん
ヽ(´∇`)ノ<えへへ222もぐもぐだあ!!
223 :
なまえをいれてください:2000/12/31(日) 22:11
>◆☆◆ぴろぴとゆーげんちゅ◆☆◆
御苦労様
224 :
なまえをいれてください:2000/12/31(日) 23:16
ポンピーン ポロロ ポンピーン(ホイーン パカ)
sage
226 :
なまえをいれてください:2001/01/04(木) 00:04
age
227 :
なまえをいれてください:2001/01/05(金) 12:55
あげ
sage
229 :
なまえをいれてください:2001/01/07(日) 18:20
マップにもセンスがあっていい
赤道上空2000`萌え〜
230 :
なまえをいれてください:
なんだよ、エミュあんのかよ age