ウルフチーム

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1なまえをいれてください
って凄いんですか?
2なまえをいれてください:2000/12/11(月) 07:40
コブラチームは凄いのは確か。
ある意味、ね……
4とむ:2000/12/11(月) 08:32
スターウルフは強かったなあ。
5なまえをいれてください:2000/12/11(月) 08:45
スゴかった。
特に秋篠(ボス)の血圧が凄かった。
フツー200超えたらビョーイン行くって。
6なまえをいれてください:2000/12/11(月) 10:00
メガCDの『アネット再び』は
超クソゲーのうえにバグだらけで凄かった。
それでも、アネットたんのために買ってしまった俺。
横スクロールの格闘アクションギャルゲー。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/11(月) 10:21
PC88、98時代のパソゲー(一般)を支えたメーカーの一つ。

あとPCEのCD−ROM2でも数多くの名作&クソゲーを輩出した。
8名無しクン:2000/12/11(月) 10:22
アーネストエバンス。鬱だ…。
9なまえをいれてください:2000/12/11(月) 10:25
当時はキャラデザの山根和俊に売ってもらってたようなもんだったな。
つーか山根和俊は今の月刊ジャンプのマンガを見る限り、あの頃の方が
遥かにマシな絵描きだったな。
10なまえをいれてください:2000/12/11(月) 10:32
ARKしゅ
11なまえをいれてください:2000/12/11(月) 11:12
ええ!!?あれ山根和俊だったのか。

確かに最近のやつの絵はいただけない。
ジャスティスの頃はよかったのに。
12なまえをいれてください:2000/12/11(月) 11:16
pc88版ヤシャを発売日に購入するも、バグって居た為、
郵送して交換してもらった、今だったら文句の一つも言っている
13なまえをいれてください:2000/12/11(月) 11:18
斬は良かったな。
三国志7なんぞ画期的でも何でもないよな
14名無しクン:2000/12/11(月) 11:21
ソルフィースはまだマシだった。
15なまえをいれてください:2000/12/11(月) 11:34
>>14
Bug太郎が作ったしね。
16とむ:2000/12/11(月) 11:41
Bug太郎ってあのAA職人みたいな人?(笑)
17なまえをいれてください:2000/12/11(月) 12:57
オレむかしバイトしてたよ。
懐かしいなぁ。

某所のオフ会で会った人の家遊びにいったらウルフのマーク入りの
バインダーもっててさ。(注、社内ファイリング用)
あら、あなたもバイトしてたの? って盛り上がったよ。

アキシノさんのアダナは「バブ」だったage
18なまえをいれてください:2000/12/11(月) 14:23
>>6
俺もだよ。アネットたん・・・ハァハァ
19なまえをいれてください:2000/12/11(月) 14:29
グラナダは面白いですよ。マジで。
20なまえをいれてください:2000/12/11(月) 14:39
エルヴィエントも面白いですよ。キャラ萌えじゃなくてね。
21なまえをいれてください:2000/12/11(月) 14:46
>>20
あのシリーズは後になる程格段にヤバい
22なまえをいれてください:2000/12/11(月) 16:13
アクシスはダッシュ移動は気持ち良かったけど
敵がなかなか出て来なかった。
妙に武器多いのな。
23名前を入れて下さい。:2000/12/11(月) 16:20
ウルフチームってなんすか?
ゲームの名前?
24なまえをいれてください:2000/12/11(月) 16:31
メガドラ&PCエンジン全盛期の頃の日本テレネット系のメーカーの1つだよ。
解体後にメンバーの一部が作ったのがトライエース。
ああ、今やウルフチームを知らない世代も居るんだなあ……ってヴァルキリープロファイル
スレでも似たようなこと書いた記憶があるな……。
25なまえをいれてください:2000/12/11(月) 16:43
そうか、だからエル・ヴィエントは秋葉原であんな価格で売っているのか。
26なまえをいれてください:2000/12/11(月) 16:49
AXISは下のほう=最初になくなる武器が好みによってみんな違ったな。
通常弾もWAVEもいらぬ、ひたすらMINE。
27ああああ:2000/12/11(月) 17:00
天舞や緋王伝に燃えた日々。
そういやサイバネティックエンパイアの話題が出てこないな。
28名無しさん@食べ過ぎでお腹壊すなよ。:2000/12/11(月) 17:09
ウルフはある意味凄かったいつだってグラフィックと音楽に関しては注目の的
だったし、その残党達が作った分家筋の会社が作ったゲームも人気作が多くて
ゲーマーの中じゃ名前のしれたスタッフが一番多い会社だったよ。

もし、分家筋のグローディアやライトスタッフが今も健在だったらもう少し
その凄さが解るのに・・・。
因みに「マール王国」の作曲者佐藤天平もグローディアの印象が強いけど
元ウルフでも有ります。
29名無しクン:2000/12/11(月) 17:16
>>28
佐藤天平っつーとデコのイメージが強い(笑)
30なまえをいれてください:2000/12/11(月) 17:16
佐藤天平氏は遊音人のひとでウルフとは別では?
少なくともウルフチーム名義のゲームで作曲してるのはないと思ったけど。
元ウルフといえば桜庭統氏に塩生康範氏、田村信二氏でしょう。
31追加:2000/12/11(月) 17:21
あと宇野センセイに古屋亮太氏、初芝弘也氏(この人はプログラマ?)
もう一名いたような気がするけど思い出せん・・・
32なまえをいれてください:2000/12/11(月) 17:28
ぐらんなだの効果音の一部は塩ちゃんの生声サンプリング加工だったよ。
音楽ブースで奇声を発してる姿は見物だったなぁ…
33「´Д´д`」:2000/12/11(月) 17:38
ならず者戦闘部隊ブラッディーウルフ・・・とは違うんですね?
34ああああ:2000/12/11(月) 17:38
エアーウルフとも違います。
35名無しさん:2000/12/11(月) 17:50
一応、ヴァリスIIの作曲も一部やって居るんだけどね<佐藤天平
36なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:10
『妖撃隊』『東京トワイライトバスターズ』の二作がいまだに忘れられない。
『東京魔人学園剣風帖』のプロデューサー氏もお気に入りだったとのこと。
37なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:23
ヴァリス2はテレネット作品でウルフチーム作品ではないよん。
X68k版の移植はウルフチームでやったらしいけど。
そもそも初代ヴァリスすら(一応)ウルフチーム作品ではないはず。
あーくしゅにこっそり出てたけど。
38なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:40
秋篠さんのQ45萌え〜
39なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:44
アークスはアイデア倒れのクソゲーでした。
40なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:58
アークスオデッセイの造りには、こいつらアクションゲームやった事
あんのかとすら思ったなあ。
なんつーか、仕様から当たり判定の取り方からキャラのアクションパターン
から、ことごとく素人くさいとゆーかダサかった。
……ま、昔の話だけどな。
41なまえをいれてください:2000/12/11(月) 19:49
>27
テレネットスレの俺と同じコメントですな(藁
けっこう好きなんだけどねえ、「サイバネティック エンパイア」。
スタッフロールに知ってる名前が無いので悲しかったが。

しかし、トライエースって狼の残党だったのか。
最近のことが分からないなんて、俺ももうオヤヂだな・・・鬱だ。
42なまえをいれてください:2000/12/11(月) 20:05
日本テレネット第2開発事業部っていうんだっけ?
43ああああ:2000/12/11(月) 20:17
>41
サイバネはトラクタを使いこなすのが熱かった。
知ってる名前が無いのはこちらも同じ。俺もオヤジだ・・・。

そういや、東京トワイライトバスターズ知ってる人は居る?
入手も激ムズならゲームも激ムズ。こまめにチェックしないとアウト。
大正時代の世界観と時間・体力制限のスリルが面白かったんだけど。
44なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:06
緋王伝あげ
45見所は大爆発のみ:2000/12/11(月) 22:24
エル・ヴィエントも糞ゲーじゃん
46なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:27
>>1
分身魔球を打つぐらいだからねえ。やっぱりすごんいじゃない
47なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:41
スゴイのかダメなのかよく分かりませんな。
どっちでもいいんだけどさ。
48なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:43
グラナダは確かに面白かった、地味だが。
他は派手なんだが・・・
49なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:45
>>43 某極限流のオヤジが出てるゲームだっけか?
まだ最後まで遊んでないのに98押入れにいれちゃった。
50なまえをいれてください:2000/12/11(月) 23:00
SUZAKUのスキルシステムは衝撃的だった。
つっても、どんなんだったか覚えてないんだけど。
51なまえをいれてください:2000/12/12(火) 01:05
山根ってジャンプの打ち切り漫画家ってイメージがあったから、
ゲームの仕事してるとはな。
当時のイラストかなにか見れない?

そういえば何かのゲーム雑誌で漫画描いてた気がするけど
これ関係なのかな。
52なまえをいれてください:2000/12/12(火) 01:05
グラナダは個人作じゃん。
プログラマがウルフに売り込んで
グラフィックとか強化されてパッケージ化されたの。

えーっとプログラマの彼の名前… わすれちった。
53なまえをいれてください:2000/12/12(火) 01:44
桜庭統あげ
54なまえをいれてください:2000/12/12(火) 02:24
>>43
『東京トワイライトバスターズ』は>>36で既出。俺の心のゲームだよ。
暗い世界観とシヴィア極まりないシステムに激しく惹かれてしまい、
詰まってはやり直し、詰まってはやり直しをひたすらに繰り返して、
ノーヒントで最後までクリアしたときの達成感は今もよく覚えてる。
攻略用に作ったメモは未だに俺の大切な宝物だ……って少し大げさか?
55なまえをいれてください:2000/12/12(火) 02:25
ウルフのセンスのない泥臭いドットキャラは今も昔も変わらんな〜
ヴァルキリーやってつくづく感じたわ。
キャラデザのチョイスは悪くないけどそれはテメエらの
センスの無さを際立たせてるだけだよなホンマ。

システムもオナニー臭いしなんで厨房はこんな連中の作品崇めてるのか理解に苦しむ。
56なまえをいれてください:2000/12/12(火) 02:28
ネバーランドの社長はウルフチームではタダ働きさせられてたらしい。
57なまえをいれてください:2000/12/12(火) 02:36
紙芝居みたいな88?98?のゲームってなんだっけ・・思いだせん
ファンタジーだったような
だれか、知ってる人いないかなぁ
58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 02:48
名前忘れたがどっかの特殊部隊が島に潜り込んで、その国の秘密兵器を壊すやつ.
5人のメンバーから3人(あやふや)選ぶんだけど、自分以外は馬鹿なんで地形に引っかかりまくって
かえって難しい.結局、いっつも自分一人で戦う.
「今回は・・・・・・・・・俺一人でいく.」(効果音;じゃじゃじゃじゃじゃ・・・じゃじゃじゃじゃじゃ)
   わかる人だけでいいです.
59名無しさん@さよなら20世紀:2000/12/12(火) 02:51
 わし、ウルフがPCで出していた「D」っていう戦略級SLGの大ファンなんですが
どっかWindowsでリメイクしてくれんかな。
60なまえをいれてください:2000/12/12(火) 02:58
>58
ファイナルゾーンですね
個人的に良いゲームだった
61名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 03:09
>60さん
それそれ.プロテクトにひっかかったのか3面くらいまでしかできなかった.
あの話の続きが知りたい.よかったら教えてくださいな.
62なまえをいれてください:2000/12/12(火) 03:17
>61
あんまり詳しくスートリー覚えてないので
いま引っ張り出してやってみたら1面で死んだ・・
スンマソン・・・。
63なまえをいれてください:2000/12/12(火) 03:25
ザ・グレイルハンターをクリアしたやつはいないか。
64メガドライダー:2000/12/12(火) 03:49
SUZAKUのスキルシステムはテーブルトークRPG「ソードワールド」
のモロパクだけどそんなのも含めて結構好き。
BGMがとにかくいいメーカーだったなぁ。
ちなみにアークス2のGBMが一番好きだ
65なまえをいれてください:2000/12/12(火) 06:45
スパンオブドリームのOPが好きだったのだが板違いか。
66なまえをいれてください:2000/12/12(火) 07:31
ファイナルゾーンは難しかった
無敵のパッチ当てたっけ
67なまえをいれてください:2000/12/12(火) 07:34
>>57
あーくしゅ、では?
68なまえをいれてください:2000/12/12(火) 08:09
>>57@`67
クリスタルチェイサーかもしれん。
新撰組は紙芝居に入るのか?

どーでもいいが分身魔球云々はチーフの方ですな鬱氏
69なまえをいれてください:2000/12/12(火) 08:21
アークス3って誰が主人公だっけ?
70なまえをいれてください:2000/12/12(火) 08:37
リン・モモコ萌え
71ダコタボンバー萌え:2000/12/12(火) 08:50
>69
2に続いて3もピクト&スーが主役だったと記憶。
72なまえをいれてください:2000/12/12(火) 09:44
ジェダは何で降板したんだ?
73なまえをいれてください:2000/12/12(火) 12:27
エレメンタルナイトがヘルプしてくれないからではないかと・・・
74なまえをいれてください:2000/12/12(火) 12:48

>68
57です
どもさんきゅうっす
なぞが解けた〜
75名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/12(火) 15:26
>72

立身出世を果して、主人公としては旨味が無くなったから。
76なまえをいれてください:2000/12/12(火) 18:40
欧州蜃気楼はパッケージが格好良い。
77なまえをいれてください:2000/12/12(火) 20:04
す〜に〜たんのエロ画像UPきぼ〜ん!ハァハァ
78なまえをいれてください:2000/12/13(水) 02:48
アネットたんのエロ画像UPきぼ〜ん!ハァハァ
79名無しさん@さよなら20世紀:2000/12/13(水) 04:11
>76
 パッケージも良いし、BGMも良い。OPやEDのセンスも抜群である。
 システムもそれなりに洗練されている。
 問題はドイツが米ソと物量面で優位にあるという狂ったバランスだな・・・
80なまえをいれてください:2000/12/13(水) 04:29
アネットたんの漫画きぼ〜ん!
81なまえをいれてください:2000/12/13(水) 04:51
>>80
卒業の漫画もな。
82なまえをいれてください:2000/12/13(水) 05:03
エロ絵というかよく知らんキャラだから
元絵が見たい。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/13(水) 05:36
元絵というか、原画に忠実な8色CGだが…
www2.neweb.ne.jp/wd/l-garden/PC-88cg/anet.04.gif
www2.neweb.ne.jp/wd/l-garden/PC-88cg/anet.02.gif
このあたりを参考にしてくだされ。しっかり山根絵ですな。
全身像は探したけどなかったんで、エミュ系サイトでスクリーンショット探してくだされ。
メガドラの「エル・ヴィエント」もしくはメガCDの「アネット再び」あたりで。
84なまえをいれてください:2000/12/13(水) 06:25
グラナダは私の高校のパソコン部の先輩が3年かけて一人で作ったものです。
就職活動時にそのソフトを持っていったら即採用OKになり
ウルフはタイトルと音楽をつけただけで製品化しました。
当時は「戦車くん」というタイトルで私たち後輩が遊んでいました。
(爆発音は私たちの声をサンプリングして)
その先輩は、すぐ別のソフトハウスに移ったそうです。

85なまえをいれてください:2000/12/13(水) 07:22
グラナダはメガドラ版でよく遊んだものだ
エンディングの曲はやけくそ気味でいい
86なまえをいれてください:2000/12/13(水) 09:35
>>84
あの雰囲気に「戦車くん」か・・・タイトル変更は妥当だったな(藁
87なまえをいれてください:2000/12/13(水) 11:06
>>79
>問題はドイツが米ソと物量面で優位にあるという狂ったバランスだな・・・

あれぐらい戦力差ないとまともなゲームにならんよ。
つか元ネタ(?)自体展開がヒストリカルでないから名作だったでしょう。

ただキャンペーンシナリオは全くダメダメやね。
88なまえをいれてください:2000/12/13(水) 11:42
斬の続編希望。
信長の野望や天下統一よりシステムがシンプルで良かった
89なまえをいれてください:2000/12/13(水) 11:58
斬はIIIまで出てるし亜種も幾つか存在するぞ。
システムの件は同意しかねるが。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/13(水) 13:07
アキシノさんが独立後に作ったJフォースって知っとるケ。
91なまえをいれてください:2000/12/13(水) 13:16
もうねーよ。
92なまえをいれてください:2000/12/13(水) 15:57
もとウルフ勤務者のカキコきぼーん

ちょっと目が左右にはなれてたオガちゃん萌え〜。
93なまえをいれてください:2000/12/13(水) 15:58
全身サイボーグのキネさん萌え〜。
94なまえをいれてください:2000/12/13(水) 15:59
ドリトスとジョルト・コーラが好きだったイズさん萌え〜。
95なまえをいれてください:2000/12/13(水) 18:36
おれ、Jフォースって知らないわ。
何出してたの?
つうか、秋篠たん生きてる?
96なまえをいれてください:2000/12/14(木) 00:06
あ、オレもバブのその後を知りたい。
9784:2000/12/14(木) 00:35
>52
本名だしていいのか分からないので、とりあえずT田さんです。
雑誌にも写真付きで出たはずです。
当時、担任もパソコンをやっていてウルフを知っていたので
喜んでいました。
パソコンを知らない担任だったらなにそれ?っていわれて説明に
苦労しそう。
9884:2000/12/14(木) 00:49
そうそう、ほんとにタイトルと音楽以外は一人で作ったんですよ。
キャラクタや背景なども。
すごいねぇ。
99なまえをいれてください:2000/12/14(木) 17:51
マッキーは今何処に…
100なまえをいれてください:2000/12/14(木) 18:33
天舞スピリッツ480円は買いですか?
101名無しさん:2000/12/14(木) 20:03
YAKSA神武伝承もウルフチーム?
102メガドライダー:2000/12/15(金) 03:23
ちがいます
103メガドライダー:2000/12/15(金) 03:39
>>102
ちょっと訂正。
発売はビッグクラブで、プランナーとミュージック担当の一人が
ウルフチームの人、あとは全部違う。
このゲームやってからマニュアルの裏のメッセージ読むと・・・
読んでるほうが恥ずかしくなってくるね。
104なまえをいれてください:2000/12/15(金) 04:31
>>98
ってことは妙に緻密な背景も、見ていて気持ちの良い質感の
敵キャラ群もこの人の仕事か、すごいねぇ。
105なまえをいれてください:2000/12/15(金) 05:19
>アークスの記憶はバンジートの戦闘で、
@バンジーの悲鳴――>A全員マヒ――>B味方のマヒ回復――>@へ戻る
アホか...氏ね 
106名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/15(金) 05:40
>100
ゲームとしては終わってる
武将は正史に忠実な能力値で顔グラも渋い
音楽も良い
107なまえをいれてください:2000/12/15(金) 06:09
経営面がまずかったようだ。<ウルフ
10878:2000/12/15(金) 11:49
>>83
おぉ、おぉ!! アネットたん・・・ハァハァ
そこのもの、いろいろ掘ってみたがワーヒーのジャンヌとか
結構色々なものあるな。
109メガドライダー:2000/12/16(土) 03:36
今日も元気だわ、ほえほえのぼよよよ〜ん。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 04:00
がいしゅつかもしれんけど、ウルフ(の一部)って後にガウっていう名前の会社になったよね。
グラナダ作者もそこにいったみたいなことをBEメガで読んだような気がするんだが…
ガウ・エンターテインメントからネクステックに改名された後もメンバーってそのままなんかな?
エクスランザー、ラグナセンティあたりが代表作のところ。サクラ大戦なんかでも社名が出てくる。
トライエースとネクステックは残ってるけど、他にはないんだろか。
111なまえをいれてください
ネバーランドかンパニィ