シルバー事件を語ろう

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11
グラスホッパーからナツメダイゴがやられる寸前にはいた
セリフのタイトルの新作が出るぞ。
2なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:37
で、どこら辺がシルバーなの?

〜〜〜〜〜そして伝説へ〜〜〜〜〜〜
31:2000/12/06(水) 05:45
>>2
眼球白銀化現象。
カムイとアヤメのシェルターキッズ政策で
本来の目的と並行して現象の発現を狙ったが、失敗。
この白銀化現象は不老不死の効力があるらしいが、
正直無理がありすぎてこの作品の汚点だ。
4なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:53
(><)
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 05:56
〜〜〜〜〜そして伝説がはじまった!〜〜〜〜〜〜
6なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:56
雨と太陽なんとかってのまだ出ないのね〜?
7なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:56
>>3
それってしろがね?
8なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:58
(<・><・>)
91:2000/12/06(水) 06:08
>>6
http://www.grasshopper.co.jp
によると、
今現在開発が正念場ってぬかしてるから年明け早々には
出るだろう。
PS2初の本格ADVってことで売れるといいんだがな。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 06:20
で、結局ゲームとして面白かったですか?
最近2000円で新品が売られてて、買おうかどうかまよってます。
111:2000/12/06(水) 06:25
>>10
ああ。かなりよく出来ている。
ビジュアルもいいし、ストーリーもいい。
これを2000円でってんなら大満足間違いナシだ。

ちなみに2000円ってのはメーカー側の再販の定価
だからな>ぎゃらりぃ
くだらんとこで勘違いしてクソゲーの烙印を押すなよ
12まわし屋:2000/12/06(水) 10:21
ただし、すぐ終わってしまうのが欠点
もうちょい長いストーリーでもよかったと思う
んだけど・・・・
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 10:39
このゲームいい雰囲気持ってるよね。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 10:44
最初はいい感じなんだけど、ラストが苦しいな
15U-名無しさん:2000/12/06(水) 11:18
ムーンライトシンドロームが訳わかんなくて
イライラしてダメだったんですが(トワイライト、夕闇は好き)
そういう人はシルバー事件もだめですか?
ストーリーがはっきりしてないのが苦手なんですが…。
買おうか迷ってます。
16なまえをいれてください:2000/12/06(水) 11:20
1って関係者?全部自作自演か社員?須田だったりしてな。
17なまえをいれてください:2000/12/06(水) 11:34
                 木亥  火暴
18なまえをいれてください:2000/12/06(水) 13:14
シルバー事件の真相ってシルバー(老人)がシルバー(白銀化眼球)を
奪い合って殺し合ったって事でよござんすか?
ミクモと消えた村はどういう風にかかわってたっけな・・・?

タバコ屋が地下都市に繋がってたあたりから
ストーリーが暴走しだしたような・・・。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 13:27
違う。それ全然関係ない<老人(シルバー)云々
5万かしてくれの親父が気を使ってくれただけ。
2010:2000/12/06(水) 15:57
ありがとうございます。買ってみようかな?
21なまえをいれてください:2000/12/06(水) 17:05
>19
かなり記憶が曖昧なんだけど、
目玉を奪い合ったのは老人(の要人)じゃなかったっけ?
(若返りたさ一心でお互い殺し合ってたような・・・)

世間一般に公表されたシルバー事件って
『老人の要人がウエハラカムイという殺人鬼に次々と殺される』
っていうものだったはず。
しかし実際は、その要人たちがシェルターキッズ政策被験体(カムイ)の
白銀化した眼球を巡って一堂に殺し合ってる。
それを目の当たりにしたクサビが
カムイがやった事として片付けたんじゃなかったっけ?
でもそうすると連続殺人に偽装しづらいよね?

かなり忘れてるので間違ってたら教えてくんさい。
22なまえをいれてください:2000/12/06(水) 17:15
へ〜・・・。
おもしろいんや、あれ。

俺買ったけど、最初の扉開けるキーワード入力みたいな所で挫折(笑)
なんや「なんたら進法で入れろ」みたいな事言われて、
ワシ、数学がからっきし分らんチンなので「こらあかん」言うて売った。
23まわし屋:2000/12/06(水) 17:17
>22
いや数学知らなくても大丈夫だと思うぞ。
ちょっと考えたらすぐ解けた記憶あり。
24なまえをいれてください:2000/12/06(水) 17:22
やってるときクサビが若い頃に事件を起こしたにしては
カムイ若いなと思ったけどなんで?
25なまえをいれてください:2000/12/06(水) 17:23
クサビの相棒はある事件の犯人。裏の主人公は最後にクサビに殺される。
26なまえをいれてください:2000/12/06(水) 17:26

まずプレイして、舞台が現代の日本じゃなくて架空のパラレル
ワールドであることにまず萎えた。

登場人物のほとんどが死んじゃう救いようのない話。
27カラテカ:2000/12/06(水) 19:05
ちっ・・・
何度かクリアしてグラスホッパーのサイト見てだいたい理解したと思ってたら、
このスレ見てわけが解らなくなっちまった・・・
28なまえをいれてください:2000/12/06(水) 19:11
 感想としては、えらく中途半端なものを見せられたな、と。
ショッキングな話とエキセントリックな登場人物、ひたすら暗い
トーンでゲームは進む。嫌でも印象には残るけど面白くはなかった。
 飯野作品と程度は同じ。見た目はいくらかマシだが。
29なまえをいれてください:2000/12/06(水) 20:33
age
30なまえをいれてください:2000/12/06(水) 23:06
誰かストーリーを解りやすく説明しておくれ
31まわし屋:2000/12/06(水) 23:07
インパクトは強かったがそれだけって
感じの作品ってのが俺の感想
己age
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 23:17
先週買って2日でおわらしたよ
オムニバス系かと思ったら、
最初から最後までつながってるんだよな、話的には。
プレイ時間が短かったし、最終的に人がバタバタ死んでいくのにはちょっと閉口
したが、2000円ぐらいなら買ってもいいと思う。
オープニングが激カッコイイぞ
33なまえをいれてください:2000/12/06(水) 23:20
なんか多重人格探偵サイコと雰囲気が似てると思ったのは俺だけか?
341:2000/12/06(水) 23:24
うを。案外反響あるんだな・・
スレ立ってんかったのがこうして見ると不思議だな。
351:2000/12/06(水) 23:29
>>12.13.14
同感。短いしラストは確かに苦しい。が雰囲気はめちゃいい。
大体ここまできてる奴の感性には合うと思うぞ。
>>16
いっとくが俺は関係者じゃない。
次作を純に期待する一ユーザーだ。

つーかちょと待て。
なんかストーリー勘違いしてるやついるぞ。
シルバー事件の"シルバー"は老人云々じゃないって
ラスト訂正入れただろ。クサビが。
36なまえをいれてください:2000/12/06(水) 23:29
ファミ痛の発売予定から消えたよ<新作「鼻〜」
赤字アスキーから外注のゲーム出ないから、契約切られたんじゃない?プププ。
公式サイトにマスター直前って有るけど販売元あんの?
371:2000/12/06(水) 23:32
>>36
そうだった。アスキーの外注関連がどうやら
見直されるらしい。
利益が確定的なものに関しては望みはあると踏んだのだが、
やはり厳しかったのかも。うーむ・・発売遅れるか。
381:2000/12/06(水) 23:36
>>22@`23
つーかソレ、廉価版では取説におもいっきり
解答出てんだわ。
もともとこの作品って謎解きに重点置いてないから
こんなとこで詰まらせてもしょうがない気はあったんじゃないか。
後半何もひっかけ出てこなくなるしな。
391:2000/12/06(水) 23:55
>>21
違うな。
モリカワと内通していたキンジョウがだべり始める
パートをやり直した方がいい。
"実際は40年かけての遷都"の対象になった24区内の、
権力掌握の為のカムイ、アヤメを盾にしての抗争だ。
シェルターキッズ政策の大筋の目標は、それらを用いての
権力者潰しであり、眼球白銀化はあくまで二次的なもの。
実際眼球白銀化はシェルターキッズ政策内では一度も成功していない。

カムイ・アヤメマスプロの要所に掲示されているメモを
辿ればわかるはずだ。
401:2000/12/06(水) 23:58
>>32
そう。オープニングがかなりイイんだわ。
まず音楽がめちゃくちゃイイ。
これ作曲した人間はかなりイイセンスしてる。
ピアノのメロディーもドラムパートも聴き心地がいい。
41なまえをいれてください:2000/12/06(水) 23:59
クロノクロス並にシナリオ複雑そうだな。
42名無しでいいとも!:2000/12/07(木) 00:03
カムイ50歳近いハズなのに20代にしか見えない
431:2000/12/07(木) 00:06
>>42
つーかそういうことは最後までやってから言ってくれ。
間違いに気づくはずだから。
44名無しでいいとも!:2000/12/07(木) 00:14
やったハズなんだが忘れた。えーと何でだっけ?脱走した後
女の支持者と接触して...アカン。完璧忘れてる。
451:2000/12/07(木) 00:16
>>41
あれはシナリオが難しいんじゃなくて
二つの世界を行き来しすぎでプレイヤーの混乱を余計に招いてるだけだ。

文章がやっとまともになるのがツキヨミの正体が明かされる前後。
461:2000/12/07(木) 00:52
クサビテツゴロウの後半の長いセリフには
感動したんだがなぁ。あれ読めば多少欝も和らぐだろうに(藁
47まわし屋:2000/12/07(木) 01:06
>1
スレ、板が新しくなる度立ってたんだけど
いつもすぐ沈んじゃってた。こんなにレス
ついたのはじめてかも
481:2000/12/07(木) 02:24
>>47
廉価版が出たからかな。
つーかもうこのスレ終わりっぽいけど(藁
49なまえをいれてください:2000/12/07(木) 03:29
ナツメサクラ萌えだよね〜
501:2000/12/07(木) 03:33
>>49
ありゃまんまヒロスエだったな。
かなり萎えたんだけども。
51AT:2000/12/07(木) 03:34
あかみみ
521:2000/12/07(木) 03:41
>>51
亀ね。モリシマトキオ所有の・・って俺も心底
凄いと思う我ながら。いちいちレスつけてんだもんな
5310:2000/12/07(木) 03:45
>>21
アレおっさんの嘘だよ。
目玉なんてないし。
54なまえをいれてください:2000/12/07(木) 08:09
あげ
55なまえをいれてください:2000/12/07(木) 09:09
ダンジョン探索シーンの操作性が悪くてかなりストレス溜まります。
カットした方が良かった。でもグラフィックとか画面のデザインとか
全体に流れる独特の雰囲気は大好きだな。
56ヤッホーくん:2000/12/07(木) 09:11
||||||||||||
||||||||||||
||||||||||||
||            ||
||    ●  ●   ||
(                )
 |       ・・     |
 |      <>     |   ココニキテネ http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=976147231&ls=50
 |             |
  −−−−−−−−−
5721:2000/12/07(木) 10:59
アカン。
記憶めちゃくちゃになってます。
もう手元にないんで再プレイできないけど、
かなり間違った解釈してたみたいね。

>>35
終盤では『シルバー=老人云々』は出て来ないけど、
眼球を奪い合ったのが老人なんだったら
そこにも 暗に『シルバー』をひっかけてあると思ったんだけど。
そんな事実はなかったんでしたっけ?
「壮絶な老人どうしの殺し合い・・・」
って感じのくだりがあったような気がしたんだけど・・・。

>>39
白銀化が二次的な研究である事も成功しなかった事も知ってます。
けど、最終的には白銀化した眼球の奪い合いになった事によって、
シェルターキッズ政策もろとも壊滅したんじゃなかった?
・・・苦しいな・・・間違ってるような気がしてきた。

>>53
>目玉なんてない
ってどういう事ですか?
カムイに目玉がないって事?
それとも白銀化の目玉の事?
というかあなたはもう終了したのですか。
58なまえをいれてください:2000/12/07(木) 14:02
ハチスカチズルAGE
591:2000/12/07(木) 17:54
>>57

(>35)あーそれ間違ってないけど、後半で「実は・・」って
二段落ちに入るのよ。
(>39)つーか苦しい発言するくらいならやり直してくれ。
コンプリデータ残ってんだろ?
(>53)こいつの言ってることはわからん。
60なまえをいれてください:2000/12/07(木) 18:00
つーか、廉価版じゃなくても説明書に全部答えのってるよね。
最初以外でも、パズルは全部。見つけにくいけど。

あ、あとCDのレーベル部分にも書いてたっけ。
611:2000/12/07(木) 18:14
>>60
あ、そーなんだ。
スマソスマン。訂正訂正。
なんだよ数学云々関連の奴は単に注意力が足らなかったわけか。

てっきり通常版の取説には載ってないのかと買い被り過ぎた。
(親発廉価のみ所持)
ADVやる以前の問題だな。出直してきやがれぃ。
621:2000/12/07(木) 21:23
本日も開店
631:2000/12/07(木) 21:29
おいしょ
64まわし屋:2000/12/07(木) 23:17
>1
そんなぼろくそに言わんでも・・・
しかし知らなかった
つまるごとにいちいち頭をふりしぼって
考えてた俺は一体・・・・
6553:2000/12/07(木) 23:27
>>57
アレはおっさんの作り話。
白銀化の目玉なんて最初からない。
そんなの存在するはずねーだろ。
661:2000/12/07(木) 23:34
>>65
あー確かにそれも有りえる。ハチスカ市長が息子を殺して云々って
明らかに突拍子ないもんな。
だがカムイ・アヤメマスプロのメモ書きやエンザワの地位は
揺るぎ様のない事実だが・・
671:2000/12/07(木) 23:36
>>64
気を落とさんでくれ。他意はない。
まぁシルバー事件を好きになっていこうやってことで。
68AT:2000/12/08(金) 00:43
デジタルコミックって
なんかの雑誌で評価していたけど
こんなにクールなゲームは他に無いと思う。
子供にはわからんだろうが・・
69なまえをいれてください:2000/12/08(金) 02:43
>>1
『はなと、たいようと、なんだっけ?』
70なまえをいれてください:2000/12/08(金) 02:44
71なまえをいれてください:2000/12/08(金) 02:57
ゼノギアス並に難しそうな話だな。
721:2000/12/08(金) 05:51
あ〜ネチ舞った。布教活動に師匠が出たゼ
>>68
確かにセンスはやったらあるよなぁ。
後半の壁紙にあたる部分って音楽と連動しちまってるもんな。
音ゲー以外で音と画像を連動させてるのってコレぐらいじゃないか?
>>69
正確には「花と太陽と雨と」な。
シルバー事件でも出てくる語なんだが、実際続編なのかは不明。
まぁシルバーは続くような終わり方してるんだが・・
>>71
ゼノはありゃ主人公の内面だろ?難しいとしたら。
シルバー事件はそんなもんじゃないからな。
複数の登場人物の多くの腹黒いところが交錯してるからな。
とりあえず映画好きと2ch好きはやっといていいと思う作品なんだがな。
7321:2000/12/08(金) 10:48
>>59
悪いッスね。
俺がやったのは廉価版出る以前なんでソフトもデータも既に残ってません。
さすがにもう1回買い直して最初から…っていうほどのものでもないし。

俺なりの解釈のつもりだったんだけど、
明らかに間違ってるんだったら語る資格もないか・・・。

俺の覚えてる結末は今までに書いたようなモンなんだけど、
さらにオチがあったんだっけ?
あ、面倒だったら教えてくれなくても結構です。
74なまえをいれてください:2000/12/08(金) 10:52
これってムーンライトシンドロームのスタッフが作ったんでしょ?
あれは意味不明でクソだったがこっちはかなりおもしろかった。
センス抜群だけどラストがムーンと同じで意味不明なのが残念
75なまえをいれてください:2000/12/08(金) 11:16
アスキーだからポシャッたんじゃない?
76いれてください:2000/12/08(金) 11:56
>>68
「デジコミ」に関しては、誤解を招かない表現(アレをゲームとして
評価しようとするとどうしたってムリがある)としては適切とは
言わんまでも、まぁ妥当な線であると思うッスよ。
しかも、取説にある中田氏の解説ですら「1999年日本に生まれた真の
Digital Comicだ。」との記述があるように、(好きな人にとっては)
むしろ賛辞として解釈しても良いんでなかろうかと思う次第。

余談であるけれど、今までのデジコミつうのは、「コマ割」という
コミック独特の概念を軽んじて潰してしまっているのが頂けなかった。
771:2000/12/08(金) 14:24
>>73
クサビテツゴロウがラスト喫茶店で語ったの覚えてないか?
この作品の最後の締めっつーか最後のひねりみたいなもんを
明かしたんだが。シルバー云々もここで訂正が入る。
まぁ買い直すよかPS2の次作を購入視野に入れてくれ。
>>74
ムーンライトシンドロームのスタッフだったのか・・
やったことないけどな、シナリオは魅力的と聞いた覚えがある。
まぁ確かにシルバーも後半かなりキツめだわな。大分無理が出てくる。
>>75
ナニガ?主語がねーよ主語がよ。
>>76
デジタルコミックってわりとPCE辺りから実験的に制作されてきたが
正直どれもイマイチだからな。
ワタナベコウジの2000年のゲームキッズ、あれ機会があったら
見たかったが買い忘れた。
あれも大分ダークでいいんだよな。
781:2000/12/08(金) 14:28
あ、そうそう噂によると販売元をアスキーから脳入に変えるらしい。
次作。定かではないがな。さすがに出ないっつうことはないだろ。
ラブデリックの最近の作品よりよっぽど優れてるからな。
7921:2000/12/08(金) 14:33
>>77
どうだったかな・・・。
プレイヤーが真犯人だとかそうじゃないとか・・・。
そんな事も言ってたような気もしてきた。

次回作は怪しい雰囲気醸し出してるので手を出すのがコワイッス。(笑)
801:2000/12/08(金) 14:49
>>79
思い出してきたじゃねーか。そこら辺のパートだ。
んでまだ他に犯人が出たっつーことが発覚して終わり。

マジで続編が出るとしたら話の展開上ヒロスエもくっついてくる
可能性がかなり高いわけでその時点で激萎え。
まぁ開発中のグラフィックに目ぇ通す限りは
なんだかパッとしねーもん作ってんなって感じで判別つかないが。

どんなもんになるかな。楽しみなんだけども。
多分別物だろうな。シルバーとは。
81カラテカ:2000/12/08(金) 19:59
がいしゅつかもしれんが、
シルバー事件本編以降のシナリオタイトルだ。カッコのあとは担当者名だ。
「ラヴァーズ」クサビ、コウサカ、サクラ
「モンド アンド ランド」これが「花と太陽と雨と」にあたる。
「ハイエナショット」クサビ、スミオ
「ライフ アンド マネー」スミオ、コシミズ
「アニマルハンティング」クサビ、サクラ、スミオ、コウサカ、コシミズ
「ドアロック」クサビ、スミオ、コウサカ、サクラ
「エンジェルX」スミオ
「トリプルキッス」サクラ
「カットドクター」サカグチ、クサビ、サクラ、スミオ、コウサカ、コシミズ
「コール」クサビ
以上、シルバー事件のパンフに載ってる24区略歴より。
さてさて、このうちのいくつがゲーム化されるのやら?
82なまえをいれてください:2000/12/08(金) 20:34
このスレに感化されて買っちまったよ
ムーンライトはよくわからんかったけど雰囲気は好きだったからさ
さーてこれからやるか
ネタバレ嫌なんで過去レスは飛ばし読みしてた
83なまえをいれてください:2000/12/08(金) 21:22
俺、これの小説も買っちまったなぁ…。いまいち君
841:2000/12/09(土) 00:56
>>81
へぇ〜。パンフにシナリオが載ってたのか。知らなかったな。
「モンド アンド ランド」が続編にあたる?だとするとこのパート以外にも
シナリオが収録されるんだろうな。
どんなパンフかわからんが、シナリオだけは大分前からあがってた
ってわけか。
有用なレスに感謝。これからもなんかあったら頼む。

あ〜やっぱサクラがくっついてくるわけね・・
>>82
お。このスレを見て買った第一号は82。
終わったらここでシルバー談義といこうや。
>>83
なんだ、小説も出てるのか。知らねーことだらけだな。
まぁありゃ画像のインパクトがないとな。
8583:2000/12/09(土) 01:16
小説はナツメサクラが主役。スミオも出てくるよ。でもいまいち…。
86U-名無しさん:2000/12/09(土) 01:42
2章か3章の、過去の
積年の恨みを復讐するって奴
横溝正史っぽくてとてもダーク。(昭和の初期っぽい)
87カラテカ:2000/12/09(土) 08:21
シナリオタイトルというよりも事件のタイトルといった方がよさそう。
設定上、シルバー事件以降凶犯科ではこんな事件を担当しますよ、って感じの。
シルバー事件本編にあたる期間中でも、「コピーキャット」って事件があったらしいし。
「コピーキャット」
「デコイマン」直後に起きる事件。カムイの手口と全く同じ犯行が続出。
スミオとハチスカが合同調査。ある国立大学学生が捜査線上に浮かんだ。
881:2000/12/09(土) 20:26
つーことはシルバー事件(紛らわしいなこのタイトル名)本編後にも
やたら事件が続くわけか・・

そりゃそうだよな。本編ではシェルターキッズ政策で作られた
カムイ・アヤメ合わせて2@`3千の人間の行方も不明だし、
解決したのといえばカムイ、アヤメの名を借りて行われる"世直し"が
行われていた問題ぐらいだもんな。
(ミクモ村の事件という脇の話もあったが)
>>87
あったらしいってことはシルバー事件、プレイしてないのか?

残念ながら本編の各フェイズのタイトル、失念してんだよなぁ。
今何故か手元に無いし。
89カラテカ:2000/12/09(土) 22:36
やったことはあるさ。
だけど、本編には「コピーキャット」ってシナリオはなかっただろ?
話のなかでそんな単語が出てきたような記憶があるが。
説明からすると、デコイマンとスペクトラムの間だろうね
901:2000/12/10(日) 04:50
>>89
そうか。コピーキャットは無かったか。内容だけは未だ記憶にある
んだが、横文字のタイトルは覚えてないんでな。
わりとちょくちょく画面下にサブタイトルが出るんだが、
そこで見た覚えはあるな。
911:2000/12/10(日) 06:17
「シルバー事件 CASE#4.5 フェイス」著 是方那穂子
1999.10.20 アスキー発行 アスペクト発売 取扱:ファミ通文庫
ゲームでは語られなかったシナリオを小説化。
↓著者のプロフィール
http://www.asahi-net.or.jp/%7EGQ3K-OKMT/kore.htm

はっきりいって同時期のアスキーの、ゲームばかりの出版物を
見て買う気が失せる(もともとないが)勢いがあるが、
この著者の過去の著作ブツを見て更にまいる。
89年に「渋谷Bまでの距離」「原宿Aから始まる」などのブツを
確認。最近は何故かペルソナ、R?MJ、クーデルカなどのクソゲーと
いっても過言ではないようなゲームをノベライズしてる。
医学の作品もてがけたいと言ってることからしてなんかコイツ八方
塞がりになってるんじゃないか?
全く興味湧かんね。この人物。小説の方はどうでもいいや。
921:2000/12/10(日) 06:41
プロフィールの載ってるページ先の写真リンクも誰も見てないのか、
リンクミスが修正されてない。
http://www.din.or.jp/~aoyama/kolekata.html
どうでもいい著者の画。
くだらねーなおい
93カラテカ:2000/12/10(日) 09:57
>>91
小説読んだ。
糞だった。
94カワバタリレイ:2000/12/10(日) 11:05
砂糖6杯のコーヒーだ!age
951:2000/12/10(日) 17:15
>>93
これ系の読み物ってどうせネタのあらすじを渡して
著者任せなんだろうな。外部の、ゲームばかりノベライズってる人間が
面白くできるわけがないっつうわけで。これもまた議論の余地無し。
96なまえをいれてください:2000/12/10(日) 18:46
俺もこのスレッドに影響されて買ってしまい現在プレイ中。
謎解きに詰まることはまずありませんが、話が複雑ゆえ
頭の中で整理するのがなかなか大変。でも楽しんでます。
97カラテカ:2000/12/10(日) 20:12
単にageるのも無粋なので、
続・小説について。
スミオがまるで別人だ。
作者はシルバー事件はやってないが
羊たちの沈黙を見たことはあるんだろうな。
981:2000/12/10(日) 23:41
>>96
でかした。粋な奴第二号。
終わったらシルバー談義といこうやってことで。
まぁトランスミッターの方でわからんでも、プラシーボの
方で後々詳しい説明が入るからな。楽しんでくれ。
991:2000/12/11(月) 00:00
>>97
小説もゲームもほぼ同時期に発売されてることから判断するに、
2つのメディアでの同時露出の相乗効果で少しでも話題性と
売り上げの増加を狙ったんだろな。
ゲームの制作と小説の著作が同時進行故、外部の物書きに委託
せざるを得なかったんだろ。

後々廉価版を出す見通しが立ってたなら、ゲーム本編の
テキストライター(確か複数人いたな)達で時間をかけてでも
納得のいく物を仕上げて廉価版と同時に出せたんだろうがな。
ソレ路線の方がうまくいっただろうに。
まぁアレか、次作を考えるとゲームメーカー的に無理なのかもな。
100なまえをいれてください:2000/12/11(月) 00:36
次回作はクサビもトキオも三大幹部の一人もでるそうです。

シルバー事件本編以前の事件に校長先生による連続殺人事件
があったらしいですが、それムーンライトシンドロームですかね。
1011:2000/12/11(月) 03:01
>>100
よく知っとるね。
ムーンライトシンドロームと関連性をもたせてあるとしても
不思議ではないと思うが、(スタッフが同じなら)そこまで深い
ストーリーとも思えんのよね。

それよか本編の登場人物の勢力関係が気になるな。
102なまえをいれてください:2000/12/11(月) 09:24
age
103なまえをいれてください:2000/12/11(月) 09:38
このゲーム音楽も結構いい感じかなと思うんですけど、
サントラって出ているのでしょうか?
104カラテカ:2000/12/11(月) 10:56
出てない。グラスホッパーBBSでも「サントラ出してくれ」の声が多かったが、
出ることはなかった。
1051:2000/12/11(月) 17:58
やたら質素なサイトだと思ったら、今だけコンテンツ削ってんのか・・
廉価版と全く噛み合ってないな。俺が見に行った時は既にトップページ
のみだった・・
ラブデリックもののサントラは確か出てるのにな。
小説は出してもサントラは出さんあたり、よくわからんな。
1061:2000/12/12(火) 22:21
今日も開店
107103:2000/12/12(火) 22:25
情報さんくす
サントラ出てないんすね。
残念無念、、、
108まわし屋:2000/12/12(火) 22:53
これたしか3万本くらいしか売れてないよね。
こーいうゲームはもっと売れてほしいもんだが・・・
1091:2000/12/13(水) 00:54
>>108
3万本!?マジでか!
ううむ・・道理でアスキーの外注先の見直し枠に入るわけだ。
めちゃくちゃ出来がイイし、当時の評価も悪くなかったのにな。
何故売れない!
そういう俺も廉価版買ってるから人のこといえんか。
110U-名無しさん:2000/12/13(水) 02:49
推奨年齢18歳以上
111まわし屋:2000/12/13(水) 02:53
>1
今古いファミ通ひっぱりだしてみたら
初週の売り上げ7941・・・・
もっと少ないかもしれん
1121:2000/12/13(水) 03:41
>>111
うを。少ねぇぇぇ!!
廉価版を出すことになった経緯がそこに含まれていそうだな。
しかしひっでーな。内容と売上高が釣り合ってなさすぎ。
PS市場はかなり幼稚なところがあるとは思っていたがやはり。
一点豪華主義というか、皆と同じ物しか買わない阿保というか。
ユーザーが元々幼稚なんだろうが、これじゃぁ開発者の苦労が
報われないな。これなら結果で判断する限り、DCで出した方が
例え同じ売り上げ枚数でもかなりの話題になっただろうに。
PS市場が廃れている証拠だな。
113なまえをいれてください:2000/12/13(水) 04:08
>めちゃくちゃ出来がイイし、当時の評価も悪くなかった

3D移動パートの操作性悪し。
画面レイアウト・壁紙は恰好良さを重視しすぎて見づらい。
発売当時のゲーム誌のレビューでも指摘されていた。
欠点もある。1さんはやや盲目的です。
1141:2000/12/13(水) 04:23
>>113
つーかその記事のはみ通持ってるし。
見辛いってのは確かに書いてある、が、
お前ファミ通しか見ないでもの言ってるだろがよ。
ザ・プレも見ろよな。点数がかなりイイ。
くだらねぇ上げ足とんじゃねーよ。
1151:2000/12/13(水) 04:24
おっと暴走しすぎたぜ。
116なまえをいれてください:2000/12/13(水) 04:38
シルバー事件ねぇ。。
確かに面白かったよ、途中までは。
画面というか、演出はカッコイイよね。そこはかなり惚れた。
デジタルコミックだかなんだか知らないが、サウンドノベルの
様なアドベンチャーの様な形式で、「見せる(読ませる)」ゲームと
しての出来はかなり良かったと思う。

ただなぁ・・・最後の方で一気に登場人物死にすぎ。
「あ〜。こーゆーオチね。」と思ってイヤんなった。
なんかで見たよな〜こーゆー終わり方・・・。
1171:2000/12/13(水) 04:39
朝方は俺しつこいよ(藁

そうそう、悪くなかったって書いたから別に
問題無いよな・・良いよりか低めの物言いだからな。
めちゃくちゃ出来がいい"し"であって、"という"ではないから
主観。後に続く当時の雑誌の評価云々の語とは関連がない。
冷静に考えたら阿保らしくなってきた。俺に落ち度は無くないか?
読解力の無い単なる厨房だったり・・
118なまえをいれてください:2000/12/13(水) 04:41
取って付けたような3D移動パートは・・・
1191:2000/12/13(水) 04:44
>>116
まー確かに後半の展開はキツイものがあるよな。
もう既にこういう形式の話、って言える程後半で
どんでん返すストーリーがシルバー事件以前にもあったし、
最近の兆候として増えてきているからこういう作家性の
問われるものに興味がある人ほど新鮮味がないと感じる
かもしれない。
1201:2000/12/13(水) 04:47
映画好きでシルバー事件が楽しめた輩はおそらく
マイケルダグラス主演の「ゲーム」も楽しめるに違いない。
映画はかなり見るが、シルバーっぽい印象がコレ。
どーでもいいな。
121116:2000/12/13(水) 04:49
>>1
不満書いたからてっきり怒鳴られるかと思ったのに
意外とわかるヤツだな。誤解してたぜ(藁
でもホントに後半までは良かったと思うよ。
1221:2000/12/13(水) 04:53
>>118
あれはおそらく同じ場所で話を円滑に理解し易く
展開させる上で必要なパートであり、
同時に細かい推理や調査などの自由移動の伴う必要性の無い
ものという位置付けだったんだろうな。
俺は結果的にはごちゃごちゃしてなくて良かったと思うけどな。
"ゲーム"としてではなく、"読み物"として考えた場合。
1231:2000/12/13(水) 04:57
おー。今後も参加よろしく(W
124なまえをいれてください:2000/12/13(水) 08:35
>>114
>お前ファミ通しか見ないでもの言ってるだろがよ。
ザ・プレは見ましたよ。ファミ通だけでなく電プレでも欠点が指摘されてました。
それに私も実際やってみて雑誌のレビューと同じ感想を持ちましたよ。
125名無しさん:2000/12/13(水) 09:33
非常に目がチカチカするゲームだった。
なんの必要性があってあんな表示形態したのか。
オーソドックスなシステムにした方が良かったと思うのだがな。
1261:2000/12/13(水) 09:36
>>125
なんだかそういう意見多いよな。
多分モニターとの相性もあるんじゃないか?
俺は14インチのテレビでプレイしたが、チラつきは一切なかった
からなぁ・・
デカいテレビだと解像度低く感じるので、小さいテレビで
やった方がいいんじゃないか。憶測だが。
127名無し:2000/12/13(水) 21:31
シルバー面白いって言ってる人は「ムーンライトシンドローム」はどうなの?
俺はすごい好きだったんだけど、ネットみたらボロクソ言われててショックだった(藁
128なまえをいれてください:2000/12/13(水) 23:18
ムーンライトのスミオの方が好きです。

ミクモの所ででてきた資料の伏せ字のところってなんだったんですか?
129なまえをいれてください:2000/12/13(水) 23:19
げ、俺『ゲーム』大嫌いだよ。あのオチに落胆したんでね。
今『シルバー事件』遊んでるんだけど、不安になってきた。
130なまえをいれてください:2000/12/13(水) 23:37
>>129
激しく同意。俺も「ゲーム」はダメだった。
「ファイト・クラブ」は好きだけど。
「ゲーム」はフィンチャー作品で一番面白くなかったな……。
131なまえをいれてください:2000/12/13(水) 23:58
最終章の急な展開は、gMのインタビュー読んだら納得出来た。
良い、悪い別にして、あの人のポリシーみたいなんで。恐らく次回作も同じような
ラストになるんじゃないかな。嫌なら買うなとしか言えん。
132なまえをいれてください:2000/12/14(木) 00:06
>>126
125の言ってるのはテレビ側のチラつきの問題ではないだろ
よく読みなよ
133なまえをいれてください:2000/12/14(木) 00:09
最後の方の収容所みたいな所のチラシの内容が恐かった
子供達に教育してるやつ
1341:2000/12/14(木) 00:50
あースマンね。もうでしゃばらんよ。許せ。
1351:2000/12/14(木) 01:05
そうそう。一応固定で俺は書き込んでんだから、
"多少の"間違いは流せ。これは匿名書き込みの人間のコテハンに対する
義務だろ。責任不在なんだからな。名無しさんは。
あとシルバー事件の話題じゃなく、間違いの指摘をしたいなら
ここに書き込むな。ウザいぞ。どうしても間違いを指摘したいなら
せめて本編に関して語れ。ウザ厨房の駄レスは他のスレで十分だ。
136なまえをいれてください:2000/12/14(木) 01:21
信者スレか
137名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 01:23
このゲームに出てくる制作者の趣味としか思えない
プロレスネタについて言及する奴はおらんのか?
誰か賛同・糾弾してくれ。オレは好き。
でもあきらかに世界観破壊してるけどな。
1381:2000/12/14(木) 01:27
>>136
そーでもない。この作品の全てに満足してるわけじゃないからな。
>1
ウザいならいちいち煽るな。異論に対して過剰反応しすぎだぞ。
このゲーム好きな奴もいれば面白くないと思う奴だって当然いるだろうが。
他人の価値観を許容しろよ。俺はこのゲーム大好きだ。演出がカッコイイから。
140まわし屋:2000/12/14(木) 01:49
>>137
プロレスにうとい俺には
どこがそうなのかわからなかったが・・・
1411:2000/12/14(木) 02:03
煽りと感じるのはそいつに負い目があるからだろ・・

142名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/14(木) 02:42
いや煽ってるだろ。
>読解力の無い単なる厨房
>ウザ厨房の駄レス
態々捨て台詞を吐いて無駄に事を荒立てるなよ。傍から見てても呆れるぞ。
マターリとゲームの話といこうや。「花と太陽と雨と」は期待してる。
「シルバー事件」は特に映像面で惚れたので「花と〜」もカッコイイOPをきぼ〜ん。
143いれてください:2000/12/14(木) 08:48
>>131
そのインタビュー内容、良かったら端折って教えて下さい。

>>1(の発言全般)
引っ張ってくれるトコは大したモンだと尊敬できるけれど、
たまに出てくる悪態や見下しは、度を超した私物化みたいな
印象も受けるので、142の人と同様、もーちょっとマターリと
お願いしたいですね。自分の書いたモンに対する、受け手の
感じ方にイチイチと文句をつけるトコなどモノ言う立場としては
ショボいです。
144なまえをいれてください:2000/12/15(金) 00:12
>142さん
「花と太陽と雨と」のミュージッククリップを見る限り
オープニングは実写になりそうですね。南国のトロピカ
ルな感じがでてて良いのですが、スミオとトリコの役の
役者さんに抵抗を感じます。

シルバーもなぜかバイアンサヤカだけ実写でしたね。

>1
とりあえずこのスレを作ってくれたことに感謝。
145137:2000/12/15(金) 00:25
>>140
序盤のパスナンバー(「メヲサマシテクダサイ」とか)は小川直也のセリフ。
ラストのラスト(「行けば分かるさ!」「ありがとー!」とか)は
猪木が引退したときのセリフそのまま。

あのラストはそう考えるとあらゆる意味で投げやりに聞こえる。

こんなレスいらんですか。そうですか。プロレス板荒廃してるモンすから。
146まわし屋:2000/12/15(金) 00:25
>>144
実写ならガキどもモナー
147144:2000/12/15(金) 00:36
そうだっけか。
148カラテカ:2000/12/15(金) 00:36
「あたり前田のキャプチュード」
149カラテカ:2000/12/15(金) 00:38
もとい。

>>146
ガキの実写ってスペクトラムか?
150まわし屋:2000/12/15(金) 00:40
>137
なるほど。でもそんなに卑屈に
ならんでも・・・
>144
マンションのガキで友達と遊んでる
回想が実写だったと思う
151なまえをいれてください:2000/12/15(金) 00:46
>>1
>これは匿名書き込みの人間のコテハンに対する
>義務だろ。責任不在なんだからな。名無しさんは。

気持ちはわかるが、それは倫理であって義務ではないよ。
むしろ湖畔が自分の発言全てに責任を負い、煽り罵倒にも耐えるべき。
今も、こうやって匿名で陰険に難癖つけるようなレスをつけているけど
それが嫌なら湖畔にするな。
152U-名無しさん:2000/12/15(金) 01:07
タイトルどうり
内容の話をしようや
153U-名無しさん:2000/12/15(金) 01:12
談話室たむらのとこって
あとから付け足したのかな・・
ねづを殺して終わりじゃあれだからか
154なまえをいれてください:2000/12/15(金) 03:27
で、「花と太陽と雨と」っていつ出るの?
155144:2000/12/15(金) 23:49
配られたミュージッククリップには2000年冬発売予定と書かれてます。
「花と・・・」
156なまえをいれてください
2000年の冬って・・・・・