1 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:
全く話題になっていないので立てました。
売上げも悲惨だったみたいですね…
何でだろう面白いしかっこいいのになー
特にあの戦闘シーンは今まで無かったし
PS2でなくては出来なかっただろうと思います
やった人いませんかー
やってません。
体験版はやったけどね。
リョウコ萌え
4 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/21(火) 15:25
体験版なんて配ってたんだー面白いと思いませんでした??
コナミが嫌われているから話題にならない,って事は無いよね…?
5 :
名無しさん@お腹ポッコリ。 :2000/11/21(火) 15:33
やったよ。
面白かったけど2周、3周とまでは遊べなかった。
まあ、キモである戦闘シーンは良かった
着弾の手応えを感じるって言うか。
6 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/21(火) 16:02
1のポッコリです。
ちなみに私はまだ1週目の第3章です
ですが適度にシビアだったりストーリーも適当ではないですし
システムやグラフィックもハード立ち上げ時期とは思えないほど
きちんと作ってある(気がする)ので私としてはかなり気に入ってます
ただあの戦闘シーンに酔えない人には厳しいかもしれないですね
雰囲気重視のゲームという感じです
7 :
名無しさん:2000/11/21(火) 16:35
俺は雑誌見て良さそうだったから買った人。
確かに雰囲気重視という感じだね。でもわりと本格派というか
硬派な感じで,ゲーム性や難易度,システムの複雑さや硬軟などなどのバランスが
上手く取られていると思う。
確かにもっと売れていい内容だね。
もしかするとシミュレーション好きはまだPS2を買っていないんじゃないかなと
俺は思うよ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 16:54
>3
ARMSとかぶっている気がするが、俺だけ?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 08:50
大戦略
ハイブリッドフロント
ファミコンウォーズ
フロントミッション
ミリティア
カルネージハート
フロミ・オルタナ
フロミ3
と比べてどう?
10 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/28(火) 09:29
1です。
やはり盛り上がらないですね…
8さんの質問にどなたか答えてあげて下さい。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 10:07
やはり情報の露出が少なすぎ。
ふぁ見通とかが□みたいにお祭り騒ぎしてればもちっと売れたかも。
敗因は小波製であることとほぼ1誌しか詳細情報掲載しなかったことか。
…自分、発売日当日にたまたま行った秋葉で体験版見るまで存在自体知らなかった。
体験版だけではまったが、PS2もってないので買えなんだ…。
友人数人に奨めたが、反応はいまいち。
友人1:シミュオタだが私同様PS2持ってない。
友人2:2chの影響受けやすい上にキャラ萌えしないものに興味薄い。
故に小波+あの絵では引き入れられず。
友人3:ゲーオタだがシミュはやらん。ゲーム店員なので売れ行き悪さも影響。
その他友人:…やはりPS2ユーザーはまだまだ少ない。
12 :
Ber-koot:2000/11/28(火) 10:25
久留間恵?
いやARMSって聞くと皆川亮二の漫画しか思い浮かばないもので。
とりあえずファミ通とコナミが仲違いしたのが痛かったかなあ。
ストーリーはイマイチだし、時間はかかるけど、佳作だとは
思うのだけれども。
つくづく惜しいゲームというか…。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 11:20
そうか・・あんまり売れてないのか.
寝る間も惜しんでやるほどおもしろかったのになぁ.
キャラも立ってるし,オフィシャルのHPもいいノリ
なんだが.
韓国で売れるんじゃないか(w
日本が南北に分断されてる設定なんて彼等にはたまらないだろうな
設定とかキャラは好みなのだがSLGが苦手なので買ってないなあ。
ガングリみたいなタイプなら買っていたよ。
16 :
ちんいち:2000/11/28(火) 12:24
戦闘に時間がかかりすぎ。
1ステージクリアするのに2,3時間かかる。
設定は好きなんだけどな。
ロボだけじゃなく戦車とか通常兵器もだしてほしいね。
それで日本戦争シナリオをやりたい。
17 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/29(水) 11:01
1です。
そうですねー戦闘に時間がかかりすぎなのは同意です。
でもそのおかげで臨場感が増す訳ですし勝ったときに
「はーやっと勝ったー」という満足感が得られるとも思いますが,
まあ人によるでしょうね。うざい,と思う人がいて良いと思います。
オフィシャルHPがあったんですね。行ってみます。
18 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/29(水) 11:04
1です。
それから,質問があるのですが…
1,星の付いていない都市は,占拠しなくて良いのか。
2,仲間が撃破された場合のペナルティーは有るのか。
3,随伴兵が 〃
どなたか教えて下さいー
19 :
ちんいちっ!!:2000/11/29(水) 12:24
戦闘は最初の頃はいいけどだんだんめんどくさくなってくるよ。
特にザコ相手だと。
星の無い都市は無理に占領しなくてもいいんじゃない。
仲間が撃破されると一緒にいる随伴兵が死んじゃう。
随伴兵は一度死んだら終わり。
あとストーリーが0083しててちょっとどうかなと思うよ。
続編は出して欲しいけどね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 12:32
買ったけど他のシミュレーションゲームと比べるとねえ・・・
スパロボ見たいな爽快感ないし、
かといって大戦略や戦闘国家みたいに難しくも無い
(けしてやりたくなくなるような難しさって事じゃなく)。
ロボットのデザインも好き嫌い分かれると思うしなぁ
わたしは好きですけど・・・
兵士の扱い云々が理解してないと後で大変になってくるし
悪口ばっかかいてますが、やってみるとこれはこれでいいかな
と思うところもある(PS2のシミュレーションって他にいいの無いし)。
決戦よりいいかなと、わたしは思う(って比べるものでもないか)。
21 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/11/29(水) 12:52
皆さんどうも1です。
爽快感は無いですかね?
どなたかおっしゃってましたが着弾の時など手応えがあって良いと思うのですが
これは爽快感とはちょっと違うかな…
それからPS2はグラフィックがまだダメダメだと言われていますがこのゲームは
ソッチ方面はどうなんでしょう。結構良い線いってませんかね??
銃を撃った時の火花や煙,ロボットの質感など…
これって、南日本の首都は松代だけど、
北日本の首都どこだったっけ?
23 :
名無しさん:2000/11/30(木) 07:02
ageru
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 09:17
>22
軍の司令部は新潟だから同じじゃないかなあ?
未クリアのため違ったらスマソ(今4章)
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 12:32
>>21 グラフィックの感想
一番はじめのロボット単体での練習面でははっきり言って萎えた。
でも実戦に入って随行兵がわらわらと行軍して戦う画面になって
自分的には評価があがりました。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 12:43
このゲーム売上は2万本くらいか。
ただ、ランキングに出ない部分でじわじわ売れてくタイプだとは思うが。
やっぱり会社のイメージの悪さがターゲット層(2ch系)に広がっていたのが致命的だな。
いいゲームらしいんで俺も買ってみるか。
27 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/12/01(金) 13:18
1です。
>>26さん
是非買うべきだと思いますよ
PS2でなければ出せない迫力を感じられると思います
2万本は少ないですねー
ところでこのゲーム,この時期のPS2ゲームにしては珍しく
フリッカーフリー処理を施されているというのは本当なんでしょうか
私はいまいち判別できませんがPS2のゲームが言われているような
チラチラは確かに感じられません。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 13:33
目立たない所も作りが丁寧ってのは感じるな。
確かにチラツキは感じないし(最近のPS2ソフトだと珍しくもないけど
8月の時点でそういうソフトは少なかった)、ゲーム全体を通して
ロードのストレスが無いのが良かった。
これくらい凝ったビジュアルの戦闘シーンをほぼアクセスフリーな
感覚で遊べるのは、地味に凄いと思う。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 15:47
SS版アドバンス大戦略のスタッフが参加したのは本当?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 15:52
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:59
29>30
マジ!?買いたくなった・・
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 18:28
少しやったことがあるが…
ガスマスクしたまま口で手榴弾のピンを抜く姿に惚れた…
33 :
26:2000/12/03(日) 17:52
買ってみたよ。
まだ序章しかやってないんでゲーム性とかは何とも言えないが、雰囲気はいい感じだな。
取説読まなくてもシステム理解できるし。
レスポンスも良好だし、アクセスやセーブ関係も快適な印象。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 18:56
これ、新品2980円なら買いか?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 19:06
>>34 TVDJやびっくりマウスを980円で買うよりはお買得じゃないか?
>>34 買い、PSのベスト板で良作を選んで
良い買い物したな♪って感じ。
37 :
34:2000/12/03(日) 19:17
PCゲーのAGE OF EMPIRE2(8680円)と天秤にかけてるんだよね。
今のところ
値段
RING OF RED>AGE OF EMPIRE2
興味
AGE OF EMPIRE2>RING OF RED
なんだよね。
とくにAGE OF EMPIRE2のほうはデモ版やって面白かったから
欲しいんだけど、値段が・・・・。
だからRING〜の方にしようかなと思ってるんだけど、
どうなのかなと思ってね・・・。
38 :
なまえをいれてください:2000/12/03(日) 19:18
>34
1割引程度で買ったが後悔はないな。
長期戦になるだろうからそのつもりで。
39 :
34:2000/12/03(日) 19:19
あ!いいこと思いついた。
とりあえず、両方買うわ。
40 :
なまえをいれてください:2000/12/03(日) 19:49
いろいろシュミレーションゲームをやっていますが
Ring of Red はすぐに売りました。
41 :
なまえをいれてください:2000/12/03(日) 20:05
>40
いろいろシミュレーションゲームをやっている人の目から見て、
Ring of Redはどういう点がダメだったんですか?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 20:21
おもしろそうなのでageとくぜ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 21:55
このゲームいろんなスレで名前をちょくちょく見かける。
密かにファンがいるようだが、何でそんなに控えめなんだ?
やっぱりコナミだからか?
44 :
名無しさんi815E:2000/12/03(日) 22:07
俺は面白いと思うぞ
戦闘中に自分で機体を動かせたり(前後だけだけど)
それに歩兵が参加できるところもナイス
機体のダサさが時代とマッチしている
音楽も良い
久しぶりに良い買い物をしたと思った
ちなみに同日に購入したVelvetFileは最悪でした
テンポ悪い音楽最悪
マシンはかっこよかったけどね
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 22:17
あー俺もけっこう面白いと思うな。
歩兵なんかが実によく働いてくれて、実際に戦争してるような感覚が
味わえる。
着弾すると思わずガッツポーズしたりな
5000円くらいで買ったが満足してるぞ。
46 :
34:2000/12/04(月) 00:04
買ってきていま一面終わった。
2980円で買ったんだけど、
ポイント貯まっててさらに1000円引きになった(1980円)。
まだ歩兵とか使えないけどなかなか面白いね。
射撃準備完了して、射撃体制に入ってから、いつ撃つべきか
タイミングを計るのとか、結構駆け引きがあっていい。
照準覗いてると、相手も射撃体制に入るのがわかって結構焦るね。
攻撃先に受けちゃうと折角上げた命中率が元に戻っちゃうから
早く撃ちたいんだけど、命中率低いまま撃って外せば、攻撃そのものを
無駄にしちゃうし。
>Ring of Redはどういう点がダメだったんですか?
コナミ製な所
48 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 00:12
納得。
それが最大のネックだ。
49 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 00:22
50 :
36:2000/12/04(月) 00:34
>>34 勧めた手前、買ってからどう思うかなって心配してたんだ。
良かったよ、割と好印象もってくれたみたいで。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 00:37
>>49 戦闘中のデモが飛ばせない所、結果として一面あたりが長い所。
キャラクター性が希薄で、物語が淡々としている様に感じられる所。
個人的に、敵の白燐弾がウザイ所。
他は、おおむね良好。自分的評価78点
52 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 00:53
一番使える部隊は何ですか?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/12/04(月) 00:58
ココで言う師走とはなんの先生のことなんだ?
教師が忙しいわけないだろうし
54 :
53:2000/12/04(月) 00:58
スレ間違えたよ、ごめん(w
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 02:13
敵の増援が理不尽すぎる。
あとリョウコの機体がラストじゃキツ過ぎ。
前線には出せん。
敵の攻撃2回食らったらまず撃沈する(盾破損時)
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 12:28
着弾age
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 12:35
戦闘中にセーブできないところだけマイナスかな?
ほかはいいと思うよ、自分的には。
58 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/12/04(月) 16:34
皆さん書き込みありがとう御座います。
私は未だに4面です。星を取られたり味方の随伴兵が全滅したり,
で10回位同じ面を繰り返しやっています。きついなー
リョウコの機体は確かに弱いですね,集中的に成長させていくべきなのかな
戦闘中のデモは,私はテンションを持続するためにファイアーエムブレムでも一切飛ばさない派
でしたがやはり忙しい人もいるのでON,OFFは出来るようにすべきですね。
このスレをもっと育てたいのですが良いのでしょうか…?
www02.so-net.ne.jp/~muraji/zare/zaregoto2000-9.htm
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 18:15
>58
今からその様子じゃ後はもっときついよ。
61 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 18:25
>>46 うわっ、安!
いったいどこならそんなに安く買えるの?
62 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 18:35
>>61 昨日一日だけ2980円だった。
普段(今日も)は新品4400円だよ、そこ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 20:30
デモが飛ばせなくて1戦闘あたりの時間がやたらかかるってのは確かに同意だな。
だからといってデモカットしてしまうとこのゲームの魅力が削がれるのも事実。
数字だけのやり取りでは随伴兵が味気なくなり、良さが活きないと思うが。
シミュ部分だけをやりたい人にはつらいかもしれないが、1の人が言うように
時間がかかるからこその達成感が得られるという側面もある。
結局は好みの問題か。
64 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/12/05(火) 16:28
そうですねー戦闘あたりの時間については,やはり色々なところで
賛否両論のようです
ただ
>>63さんの仰るように随伴兵が撃たれた時など,単なる数字のやり取りでは
感じられないような感覚が味わえたり(本当に痛そう),
今までのシミュレーションのような「命中率何%」というのも
実際に標準を合わせて狙ってみて「ああこういう事だったのか」と思えるでしょう
誉めてばかりでも何なので言いますが,私は自軍と敵軍,カメラがコロコロ変わるので
「アレ?今のはどっちが打たれたんだ!?」→慌てて随伴兵もしくはAFWの体力ゲージを確認する
→しかし判別できず,
という事が多くありました
自軍の機体に特徴が有る事はあるのですが弾の装填ゲージに目をやっていたりすると
あっという間で混乱してしまったり…
65 :
名無しさん@お腹ポッコリ。:2000/12/05(火) 16:41
1です。
次回作がもしあるなら,という前提で改善案を書きます。
1,ファミ通と仲直りしましょう
2,自機の改造が出来るようにしましょう
3,自軍を成長させる機会を増やして欲しい
4,自由度アップ
この位です。
1はまあおいておいて,2ですがフロントミッションとは差別化しつつ
色んな方法が有ると思います。やり込み要素の一つとしてやはり必要。
足のパーツを変えることでAFWの動きが早くなる+実際に歩行のアニメーションが
早くなる,なんてなったらかなり嬉しいです
(ゲーム後半になるほどアニメーション時間が短くなる)
3はFEやタクティクスオウガのような訓練の機会が少し位はあって良いのでは,
という事です。
4はストーリーの分岐や買い物等。
以上です。。
余談ですがつい先日出た「ゲーム批評」誌にレビューが載っていましたね
かなり誉められていました
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/05(火) 23:44
やり込み要素はたしかに欲しい。
せめて随伴兵が持ち越しされるとかでも良かったのにねぇ
67 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 00:53
今ジョンとかが仲間になったところなんだけど、
とりあえずその面クリアしたので一言、
鬼無里(だっけ?)はどんな使い方をしたらいいんだ?
乗ってるAFW弱いし、必殺技も回避運動しかない・・・・。
コイツなんのためにいるんだろう?
68 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 01:04
先行して兵士倒すのが仕事だよ>鬼無里
AFWにたいしては弱いが、対兵士攻撃力は高い。
69 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 01:06
じゃあ、随伴兵は集中や連携を持った歩兵でいいのかな?
70 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 01:13
そうだね。やっぱり歩兵がメイン。
乱射、集中、あとは焼夷弾でも良い。
後、鬼無里は打たれ弱いので回避運動が切れた時の為に、
発煙弾持ってる兵士連れて行くのも良いかも。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 01:32
う〜ん、どうだろう。
敵の兵士を倒すと街などで回復されて新しい随伴兵を
回収出来なくなる可能性が高くなる。
なので鬼無里は早さ命で、星印が付いた街の随伴兵を回収する用として使ってた。
敵の増援が来て攻撃されても回避があるし
それよりも次の行動するまでの待ち時間が短いので
攻撃される前に逃げれるしね。
72 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 01:34
ふむ、とりあえず最初は敵随伴兵掃討用として
使ってみるよ、ありがとう。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 01:49
オレは乱射・狙撃(後列に逃げた敵兵も攻撃可)に
充填速度をUPさせる補給兵を搭乗、手数を増やす。
焼夷弾・焼夷硫散弾はケチらず必殺技は射撃メイン、
回避はギリギリの状況でしか使わない。
こんな感じで一回の戦闘で確実に敵兵を全滅させてた。
高次面で鬼無里の歩兵殺戮数を見たときは背筋が凍ったよ・・・
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 14:02
鬼無里は回避がいいよな
対甲の白兵戦も回避できるしな
俺はAFWしか狙わない主義だから手数を増やして数で勝負してる
命中率を95%以上にすると足や武器を壊す確率が高くなるらしいが
鬼無里だとそれがやり易い
(90%くらいだと武器、95%なら足を狙うっぽい)
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 14:03
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 14:29
>65
続編・・・出るんだろうか(出して欲しいけど)
もし出るなら平地ばかりじゃなくて密林での戦闘とかやってみたいな。
弾撃ったら周りの木がなぎ倒れたりしたらかっこいいし、
ある地形で強さを発揮するAFWとかがあったら面白いと思う。
77 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 15:57
やはりファミ痛との喧嘩はRoRの売上げに少なからず影響有ったと思うぞ
1の言う通り何とか仲直りして欲しい,と思っていたらその兆しが有るようだね
良かった良かった(コナミは嫌いだがRoRやMGS2に罪は無いもんねー)
78 :
ちんいちっ!!:2000/12/06(水) 17:14
随伴兵のシステム取り入れてアドバンストワールドウォーの
続編を作ってほしいね。
79 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 18:11
おおこのスレ何気に育っているね
80 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 19:50
あげ
81 :
71:2000/12/06(水) 23:10
あと鬼無里と長谷部は回避運動を活かす為の
レベル上げでは随伴兵には特殊弾ばかり持たせた。
5発、3発、3発と。
かなり強いよ。
なにしろ絶対命中だから連発できる
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 01:12
今やっと5章に入った所。
だんだん戦闘が厳しくなってきたけど
待ちの戦法で何とか凌いでる(せこい)
戦闘はやっぱ4、5時間はかかるな。
あとどうでもいいけど取説そっけなさすぎ
キャラのやりとりもストーリー展開も淡々とした印象
でも面白い。
ゲームで徹夜したの久しぶりだ。
いろんなパラメータが理解できるようになると
カスタマイズする楽しみも増えるんだよな。
自分の戦闘のやり方が有利になるよう強引に数値いじりを繰り返したり
そうしてできたAFWは早く実戦で試したくなるしな。
続編はぜひ作って欲しいね
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 15:10
続編希望あげ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 15:38
>ゲームで徹夜したの久しぶりだ。
>いろんなパラメータが理解できるようになると
>カスタマイズする楽しみも増えるんだよな。
>自分の戦闘のやり方が有利になるよう強引に数値いじりを繰り返したり
>そうしてできたAFWは早く実戦で試したくなるしな。
私今4章ですがカスタマイズとか数値いじりって出来るんですか?
随伴兵の組み替えの事ですか??
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 18:14
82>84
そうだよ
随伴兵次第で攻撃力とか色々変動できるからそう書いたんだけど
紛らわしかったかな
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/07(木) 19:37
84>85
ああそういう事なら了解です
わざわざ済みません
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 17:30
>81 名前:71投稿日:2000/12/06(水) 23:10
>あと鬼無里と長谷部は回避運動を活かす為の
>レベル上げでは随伴兵には特殊弾ばかり持たせた。
回避運動を活かす為のレベル上げ??
の意味が分からないので良かったら教えて下さい。
88 :
71:
>87
え〜、説明が少しマズかったですね。
すいません。
レベルが低いままだと、必殺技の回避運動を発動できる回数が
少ないんですよね。3,4回じゃ。
あとは軽甲脚(これで合ってる?)の奴らだけ
レベル低いままっていうのもあれだし…
まぁ出来るだけ全員、必殺技が9か10くらいまで使えるくらい
レベル上げときましょう