1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
を含む、松野泰巳作品をまったりと語りましょう。
#なお過去のベイグラントスレッドは全てdat2に落ちました。
#これも同じ運命を辿るやもしれませんが、、、
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、オウガバトル64(プロット部)
ゾディアックブレイブストーリー(FFT)、ベイグラントストーリー
このあたりトータルでノホホンと語り合えればと、、
まあ、ベイグラントまでつきあえた人少ないでしょうけど、
逆にここまでつきあえた人なら無駄な争いも無いでしょう。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 09:51
FFTってボス級のキャラがもっとたくさん(12人くらい)
出てくると思ってたから、個人的に欲求不満な終わり方だった。
おはなしは悪くないのにもったいないと思ったっけ。
ただゲームとしては好きではないな。
マップの裏側も見られることのみを評価したい。
そのへんみんなどうなのさ?
話好きな人とシステムな人とではやはり受取り方が違うんだねえ。
FFTもなかなかよく出来てるゲームだと思うんだが。
システムまわりは伊藤氏(FF9)だっけ>FFT
シナリオとして、ZBSは64オウガのプロットの焼き直し
というのは納得いく話だった
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 08:00
ファミ通 10・10・10・10点プラチナソフトとしてはどう?
まわりに買った人が少なくて。しかも、唯一買った奴が
「倉庫番が嫌でやめた」とか不思議なこと言ってるし。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 08:47
かっこいいんだけどなあ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 09:00
FFTのストーリーは好きだけど、
途中からアルマばっかなのな。
身分差の話はどうなったん?って感じだな。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 12:08
1と2って同一人物なのか?
口調からして……
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 13:04
>>6 客観的にいってオール8がせいぜいといったとこだな。
ファミ通という事を鑑みてもオール9で手いっぱい。
なんぼ好意的に見ても10点はありえない。
あれはファミ通の完全なる失敗だ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 13:11
うーん、、ファミ通のゼルダにオール10もどうかとは思うが、、、
人それぞれだし、やる人によっちゃクソゲーでも10点になりうるからね
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 13:47
↑
ゼルダは10点つけないと、面白いゲームをみるセンスがないって雰囲気が
あの糞ライター共の間にあったっぽい。
オタクそれ自体は全然嫌いじゃないが、こういう部分に人間関係のマズさやなにかが
感じられるのが嫌なんだ。
13 :
NAGOYA:2000/11/19(日) 13:53
う、ベイグラントしか知らない。
>>2 これって売れたの?
良いゲームだと思うんだけど、あんまり話題になった感じじゃないよね。
3D倉庫番は、ダメな人は全然ダメだろうなあ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 14:18
倉庫番はいらなかった。ストーリー重視のゲームにしてほしかった。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 15:14
アクション部分が駄目で投げました・・(T_T)
設定や世界観は好きなのだが。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 15:56
回想シーンに出てくる母子と主人公の関係は?本当に妻子?
それとも作戦の犠牲者?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 16:01
エンディングで他人に化ける能力つかってたけど
どこで手に入れたんだろ?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 16:08
エンディングで「血まみれの罪」を背負ったからその時でしょう。
シドニーも序盤で使ってた。
売上順でいくと
FFT>Tオウガ>伝説オウガ>オウガ64>?ベイグラ
ってところかな。
いまいちオウガ64はつかめないけど。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 16:51
ベイグラントの大聖堂の最後んとこの開け方不明の扉ってどうやれば開くの?
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 16:58
金の鍵。
いや、話を理解しきれば凄ェ面白いと思うぞこのゲーム。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 17:00
オール10の話は置いといて俺としては今んとこPSで最高のゲームだと思う。
そもそも10点=非の打ち所なし、の考え方はおかしい。
難易度を評価の対象にするのもふざけてるとしか思えん。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 17:03
>>19 ベイグラは30万、オウガ64は15万。
初代やTオウガと大差無い。
>>20 異端者達の修史の間(3F)の扉は光と闇の激戦の間(2F)のレバーで開く。
24 :
パフェ中:2000/11/19(日) 17:04
>>19 FFT>伝説>Tオウガ>ベイグラ>オウガ64
ベイグラは28万、オウガ64は15万だったと思います。
伝説は40万で(こっちはインタビューに載ってた)
タクティの方は35万くらいだったと思うけどあんまり自信はない。
シレンの売り上げと勘違いしてるかも。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 17:08
楽しさがわからなかった。
武器の合成とかも何が面白いのやら、、、
>>25 あなたは二度とRPGをやらないでください。
松野作品に手を出した理由として、
やはりグラフィック陣(皆川、吉田ら)の仕事が
同時代的にみて群を抜いて素晴らしかった。というのは一つあるよね。
28 :
25:2000/11/19(日) 17:16
なんで?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/19(日) 17:17
ロード時間うざい。
そういえば、プロトタイプの段階では2時間ぐらいで終わるように
作ってあったらしいけど、
おそらくそれが一番理想的なバランスが取れてた状態じゃないのかな。
>>30 2時間で終わるようなゲームやりたいの、あんただけだよ。
RPGの楽しさではないよなあ>武器合成
あれに関してはむしろ武器形状パターンとモーションの多種多様さに
こだわり過ぎたという気がしないでもない。
むしろ剣だけで進めるようにしちゃうくらいで良かったかも。
でも
ミノタウロスのメイスなんか馬鹿馬鹿しくて笑えるほど強いしなあ。
そういう細かいこだわり嫌いな人には向かないよね。
確かに(w
100時間RPGのつもりで買って2時間で終わったら批難轟々だね。
アクションゲームで30時間もやらされたら怒るだろうし。
まあその辺りの固定観念自体はしょうがないよなあ。
ジャンル分けの難しいゲームでもあるよねえ。これ
英語メインに日本語字幕が読みにくくてウザかった
ストーリーもなんだかなあ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 00:28
sageってきてるぞ、、、
なんかみんな批判ばっかだなー
確かに売れるよーなもんじゃないんだよな、、
CMとかうたんでひっそり発売してりゃこんな批判もなかったろーに
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 00:30
最初のダンジョンのボス倒したところでやめた
買わなくて借りてやって良かったよ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 00:58
松野ゲーって 最初はいいけど 後半のバランスがアレだよねぇ。
TOの召喚&竜語魔法(は、64も)やら FFTのシドやら
後半じゃないけどベイグラのチェーンコンボっぽいやつやら。
あれは わざと入れてるのか? つかって文句言うほうが悪いのだろうか?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 00:58
>>30 俺も初回プレイで2時間。長くて3、4時間くらいにして欲しかった。
初回プレイ2時間にして、隠しイベント増やして、複数回プレイできるのが理想。
海外のユーザーから「短すぎる」っていう意見があったから長くしたらしいけど。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:00
そんな序盤ではベイの面白さはぜんぜんわかりません。
最初は覚えることいっぱいです。
噛み続けると味が出てきますが、顎の弱い人には
味わうことができません。
それがベイの背負った宿命でもある。
ひそかに6800円
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:06
ベイグラントのイベントシーンは、
映画好きのゲーマーには堪らないのでは?
演出担当の人(名前失念)は相当才能あると思う。
俺的に、映像と演出に関してはPSで最高峰。
>>39 あんまり、わからない人のほうが悪い的なことは言わない
ほうがいいんじゃないかな 人それぞれだし
序盤でどれぐらいのことがわかるかは俺も疑問だけど
最初の感触がその人にとって正しいことだってあるんだし
単純に、アシュレイとシドニーがカッコ良かった・・・。
(まだクリアしてないから過去形は変だな)、カッコイイ!
>>41 つーかその演出が腹がたつ、ゲームに映画持ちこまれてもなあ
それから日本人だったら日本語使えやゴラァ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/20(月) 01:17
アクション全く下手な僕でもクリアできた。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:17
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 当日買ったけどまだ封きってねー
UU ̄ ̄ U U \_____________
ボスの登場シーンはしびれたなあ・・・。
あと、「俺を追ってこい、アシュレイ・ライオット。」
だったっけ?あれも良かった。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:35
今日、世界遺産でやってた「サン・テミリオン」ってとこが
あの魔都のモデルだって聞いたから見たんだけど、、、
なんかワイン作りばっかで、町自体が殆ど映らなかったよ〜
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:45
今ちょうどやってるけど
合成の仕方がいまいちよくわかんないままやってる(笑)
白いドラゴンが倒せなくて悩んでる。
なんかどの武器もダメージあたえるのが極端に少なくて・・・
ファイアブレス食らえば一発で死ぬし。
でもストーリー知りたいんよ・・・。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:50
戦闘が目押しなのがダメダメだな
キルティア神殿で、最強武器が攻撃力40程度なんだけど
先が不安だ・・・。
消えた過去ログでもあったけど
ゲインファントム+ファントムペインやブレイクアーツで
なんとかなるんじゃないか
覚えてなけりゃあゲインファントムだけでもなんとかいけるかも
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 01:59
あと敵の魔法で即死するのはかなり×
アイアンメイデンで食らった時にはもう・・・
それからやってません(w
なんだかんだ言ってみんな頑張ってるんだなー
文句言ってる人はみんな借りた人とか中古で買った人でしょ
定価で買っちゃうと元とりたいから多少、苦痛でも我慢してやるんだよなー
定価で買ってる人でも不満はあると思うが
でなければ中古に流れていかない
ブレイクアーツが上手く活用できない・・・。
ボス戦は、リスク上げて決死のリフレク攻撃・・・(涙)。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 02:07
かなりとっつきづらいゲームだけど
テーブルトークやってた人間なら
すんなり楽しめたんじゃない?
松野氏はかなりTTにはまってたっぽいんだが。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 02:52
一つ一つのエリアが狭い。
段差や障害物のせいで。
窮屈感がずっと付きまとう。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 03:06
>59
窮屈感は狙ったもんだと思う。
陽のあたる場所に出ると、結構ホッとしたし。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 08:02
>>57 ブレイクアーツを使うのならリスクを上げては駄目だ。
両手で扱う武器を構えているとリラックスモードより
ダメージを多く受けるから、敵が攻撃してくる直前に
盾を装備して備えておこう。
松野が終わった作品だなこれ…
タクティクスオウガの頃が
やはり全盛期だろうか
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 08:55
このゲームは、目押しが出来ない人には
クリアできないんですか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 09:21
グラフィック敵にはすごいが、それにこだわりすぎて
ゲーム事体はものすごく単調なものになってるね。
厨房評価はもうたくさん。
なかなかいいこと言うね、チミ。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 12:33
どうも目押しができる人に対する配慮が少ない
というのは賛成。1回目はチェイン繋げれる人には物足りないんだろう。
チェイン使わない、ブレイクアーツ使わない、魔法使わない
等で称号は獲れるようにしてあるんだけどね。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 13:04
>>63 目押しなんか2〜3回できりゃ十分だって。
このゲームは敵に合わせて武器、防具を合成したり
戦略を考えたりするのがキモだと思う。
が、その割には装備変更がめんどかったりアイテム管理
に難があったりと?な部分も多い。
リスクも足かせにしかなってないし。
アクションも戦略部分もなんか中途半端な感じ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 13:11
28万は売れすぎだって。
スクウェアブランドは強いねぇ・・
どー頑張ってもエンディングでランスロットに殺される俺は逝って良しですか?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 14:17
かってに逝けよ。(笑)
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:26
プレステ2パワーでキレイになるんでしょうか?
やった人います?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:28
武器を育てる楽しみは不思議のダンジョンシリーズにも
負けていないと思うがどうだい?
チェインがあるからわりと必要がないけどな。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:28
なるよ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:35
>>44 どうでもいいがハテ?
ベイグラは思いっきり日本語使ってるはずだが・・・。
バイオハザードあたりと勘違いしてないか?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:36
チェイン無しの時は、しっかり武器育ててないとやはりつらいよ。
ブレイクアーツもリスク上がると命中率0%だからね。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 15:58
>>77 武器を育てるってどこを育てるんですか?
対種族を100近くまで育てまくっても、
ボス戦では、ダメージ0のオンパレードだった気がするんですけど。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 16:09
>>78 育てる場合はゲームを何週もして合成を繰り返すっぽいぞ。
素材から難しいし。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 16:11
>78
種族よりも属性のほうが結構効いていたような気がする。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 17:32
そうだよね。でも武器素材管理しきれなくてどっちとるか
ってなった時はさんざん迷った。
>>77 チェイン無し、、、って、自分無理なんスけど。すげえな。
82 :
80:2000/11/20(月) 18:39
>81
ホーリーウィンにキング・アーサー×3
ならチェイン無しっていうかだいたい一撃で終わる
ちなみに上記にハーキュリアンとプロテクトかけたら
ギルデンスターンも一撃、ラスボスも3チェインで撃破
それ以来やってない
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 18:56
アシュレーの髪萎え
ラスボスで亜種例を呼び戻したのはメルローズか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 19:25
この間ベイグラント買ってきて、面白かったから
オウガシリーズもやろうと思うんだけど
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガって
違うストーリーなの?それとも続編?
誰か教えて下さい。
86 :
パフェ中:2000/11/20(月) 19:47
>>76 たぶん本編をやってない人なんじゃない。
聖剣LOMか何かと一緒にベイグラのゲーム画面のムービーが付いてきたけど
それに出てくるメッセージが全部英語。それを見たんだよ。
>>85 伝説のオウガの続編がタクティクスオウガ。タクティクスの続編がオウガ64。
ストーリーは繋がっているけどシステムは全くの別物です。
>>69 あと雑魚の魔法詠唱シーンまで見せられるのがうっとおしい。カットさせい!
とある理由でマップを行ったり来たりする必要があったけど
これのお陰でイライラした。
L2にショートカットコマンドがあるのに肝心の装備変更が入っていないのもナニ。
それ以外はいいね。
>85
「オウガバトルサーガ」
エピソード5=伝説のオウガバトル
エピソード7=タクティクスオウガ
エピソード6=オウガバトル64≠ゾディアックブレイブ(FFT)
という関係
ベイグラントとゾディアックブレイブは時間軸としては
ゾディアックブレイブの方がかなり前ということみたい。
なおベイグラントのシステムは
オウガバトルサーガのエピソード3を語るのに相性がよいということらしい。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 19:57
タクティクスオウガのプレステ版って声入ってるの?
システム回りと戦闘バランスがもうちょっと洗練されていればねぇ……。
惜しいゲームでした。
>86@`87@`90
親切にありがとうございました。
と言う事は、タクティクスオウガのストーリーを堪能するためには
伝説-64あるいはFFT-タクティクスとやっていくのが一番って事ですね。
うーむ、タクティクスまで辿り着くのに時間かかりそう。
まあ、西洋の歴史叙事詩的な作品って好きだし、ゲームとしてのレベルも
高いみたいですし、ゆっくり堪能していきます。
とりあえず伝説のオウガバトルを買いにいくことにします。
>>91 ちょいとお待ちを。
FFTはオウガバトルサーガを読むということなら、
タクティクスオウガより後回しでいいですよ。
FFT自体はオウガとは直接シナリオ上のつながりはないです。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 11:21
>>86 あ、納得。44の人やけに英語にこだわるから変だと思った。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 12:07
スタートせずにず〜っとタレ流してると
英語版のデモも流れるよ。
シドニーに矢が刺さるシーンがカットされてたよ〜な。
95 :
57:2000/11/21(火) 18:05
>>61 そ、そうだったのか・・・。情報サンクス。
ブレイクアーツ使うとたいていミスるのはリスクのせいか・・。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 20:36
ブレイクアーツは2周目以降
メイデンLV2でHP減らす時しか使わなかったな〜。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 00:22
スタッフのブレイクアーツ『リスクブレイク』は使えるぞ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 01:52
AGE
『ブラッディ・ベア』
異端者ラムザが戦いに身を投じている時に身につけていたアクセサリー。
モンスターを倒した時に、アイテムを落とす確率がわずかに上昇する。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/23(木) 06:01
破廉恥な服装でいい感じ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/24(金) 15:00
アグリアスの口紅
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 22:47
Ogre Battle
The March Of The Black Queen
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
Somebody To Love
こういうのを好きな人もいれば、逆に嫌う人もいる。
なかなかに難しいことです。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 01:42
「呪い」が回復してくれないんだけど、どうすれば?
グリモア使うんだっけ?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 08:57
>呪いの回復
1.アイテムの「天使の微笑み」を使う
2.魔法「ブレッシング」を使う。対応グリモアは「祓呪のグリモア」
ライムストーン運搬溝までは入手不可能
どちらも無い場合は
3.トラップ「キュアパネル」を踏む
地下墓地の「復讐を誓った広間」
羽虫の森の「森が生まれた川」
後、大聖堂の入り口の前の広場にもある。
大聖堂の中にも1箇所ある。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 09:22
部屋出ても駄目だったっけ?
あれはサイレントか。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 09:52
そういえば、埋もれた財宝がなかったね。>ベイグラ
伝説からずっとあったのに。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/27(月) 17:53
モー娘。がベイグラの武器だと・・・
安倍なつみ=バルナディア(ハガネ製)
中澤裕子=トスカナーヴ(ハガネ製)
飯田圭織=ガラティン(ダマスクス製)
保田圭=カリバーン(ダマスクス製)
矢口真里=イゾルデ(ハガネ製)
市井紗耶香=アロンダイト(シルバー製)
石黒彩=セントフール(シルバー製)
福田明日香=ソードオブストーン(シルバー製)
後藤真希=エクスカリバー(ダマスクス製)
加護亜衣=エンジェルティップ(ブロンズ製)
石川梨華=エンジェルウイング(ハガネ製)
吉澤ひとみ=エンジェルキッス(シルバー製)
辻希美=フォルンエンジェル(ダマスクス製)
109 :
アーサー王:2000/11/27(月) 23:52
↑
ベイグラ専用サイトでも、似てるの見たぞこんなの・・・
110 :
103:2000/11/29(水) 03:05
>105
おお、ありがとう。罠でなんとか回復したよ。そのあとグリモアも取れたし。
また質問ですまんが、ブラッディ・ベアとか
キングアーサーとか、どこにあるのかわからないアイテムがあるんだけど、
アイアンメイデンで取るの?なんか、アイアンメイデン途中で迷っちゃって・・。
だれか教えてくれ!
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 18:02
とにかくアイアンメイデンで、鎧武者を狩るべし。
自分HPは150以下でうろつくように。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 19:10
>103
二週目以降じゃないと取れないよ?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 22:26
>112
馬鹿め、ブラッディメイスは
1周目でも取れるぞ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/30(木) 09:17
>ブラッディメぇイス!
ぶん回しでモンスターが吹っ飛ぶモーションもあれば最高だったのに。
レスどうもです。
>111
HP150以下じゃないと出てこないんですか?150でうろついたら
速攻で殺されそうだ・・・。
あと、ブラッディメイスってどんなアイテムなんですか?
やべ、さげちった(汗)。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 23:57
最初のボス戦で見てるよん。>ブラッディメイス
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/02(土) 00:55
>115
HP149以下なんですが・・・
119 :
なまえをいれてください:2000/12/04(月) 00:31
ラディウスは恐ろしい・・・。
120 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:17
魔法に対するディフェンスアビリティのタイミングはわかりにくすぎ。
121 :
なまえをいれてください:2000/12/06(水) 05:25
ボウガンがお前の心臓を狙っている。
…悪いが……おまえの
相手を…している時間は…
ないのだ…よ……
123 :
なまえをいれてください:2000/12/10(日) 21:56
age
124 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 01:58
おお、ちょうどいい具合にあがってるね。
キルティア神殿入ってすぐのパズルで躓いて放置してあったのを、
久しぶりにやってクリアしたんだけど。
?????
エンディングが全く分かりません。誰か説明して!!
シドニーは結局何したかったの?アシュレイの記憶はどっちが正しいの?
うがーーーー!!
125 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 01:59
2週目はエクスカリバー装備してたけど、4、5週目あたりでブラッディメイスにチェンジ。
見た目がすべて。馬鹿っぽくて大好きだよ
126 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 03:51
松野作品とファミ通のオール10
で買いました・・・。
難しいけど、解きました。
相性悪いです、僕と・・・
127 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 04:13
>>124 てめえがてめえで考えろ
というのが製作者の意向だったような。
128 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 12:57
主人公の触覚みたいなのが気になります
129 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 12:58
触角だろ??
130 :
kanji:2000/12/11(月) 13:04
結局は、アシュレイの記憶が正しかったんじゃないの?
>>130 その場合、符に落ちないのはヒゲの記憶になるんだが、
ただ、ヒゲの記憶自体がシドニーに操作されていたという可能性はある。
「オ、オレを騙していたのかッ?」
132 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 16:37
>127
ごみ虫はすぐきれる・・・
133 :
124:2000/12/11(月) 18:50
>127
そうなんだ。じゃあ俺のおつむじゃ永遠の謎行き決定。
>130@` 131
そうだよね。こうなんだろうか?と思うとつじつまが合わないところが出てくる。
>132
127は「そういう風に言ってたよ」ってことでキレてるんじゃないのでは?
134 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 18:54
ギルデスターンとの第一戦と第二戦の間のシーンだけどもう一人のアシュレイ(私服姿)が
「真実を知ってどうする」「後悔するだけだ」「どちらでもいいではないか」って語りかけてくるけど
あれはギルデスターンなんだよね(たぶん)。
そのあとギルデスターンの「過去を悔いるよりは未来を見つめろ」ってセリフが入るし。
それをアシュレイが「過去を見つめぬ者に“成長”はない」「美辞麗句で未来を語っても
地に足がついていなければ“進歩”はない。」「魔よ、去れ!」って
退けて、あの妻子とのシーンにつながる。
この流れだと、妻子が実在したのが真実の過去だとしか思えない。
でないと、辛くても真実を知ろうとするアシュレイの決意の意味がなくなってしまう。
135 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 19:01
ギルデスターンじゃなくて、魔じゃないの?
136 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 20:10
でもブレイクアーツのことを考えると暗殺者だったとしか・・・
それに妻子はいなかったほうが辛い過去のように思えるし
137 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 20:17
あと、公爵とレアモンデの関係も意味不明。
公爵が刺したシドニーはアシュレイの魔術なの?
で、何でそれで公爵は死んじゃうの?
138 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 20:36
公爵はレアモンデの後継者だったんじゃないの?
あのシドニーは本物のような気がするが・・・
公爵の死自体は単に老衰の大往生じゃない?
もう自分とシドニーの役目は終わったということで
139 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 20:48
あの涙が幻だったとは思えません。>シドニー父子
140 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 21:08
映画「ギルデンスターンとローゼンクランツ」は
最高に難解。
あれ?逆だっけ?
141 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 21:27
あれ?エクスカリバーって使えるの?
ブラッディメイスってどんなの?
142 :
々:2000/12/11(月) 21:29
エクスカリバーってアルティマニアにも載ってなかったっけ?
アイアンメイデンの3層目の最後で柄が手に入る。
143 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 21:42
ラストシーンのシドニーは本物だが、血塗れの罪がなくなってるので自力では幻を作れず、
窓の外にいたアシュレイが幻をかぶせていたんだろう。
144 :
141:2000/12/11(月) 22:18
>142
アイアンメイデンで迷いまくってるんです(涙)。
何か良い攻略法はありませんか?
145 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 22:40
赤くなったら戻る
146 :
なまえをいれてください:2000/12/11(月) 23:07
>>136 どっちがアシュレイにとって辛いかは関係ない。
とにかくアシュレイは、「真実」を知ろうと決意して魔の誘惑を退けているんだから。
あのシーンでアシュレイが出会った妻子が、彼にとっての「都合のいい作られた記憶」
だったら、物語として完全に破綻してしまう。
あの前の「魔」との会話がなければ、どちらでもかまわないのだけど。
147 :
136:2000/12/12(火) 17:26
>146
俺はあのシーンは、今まで自分を支えてくれた偽りの妻子の記憶との決別と解釈
していたけど。
妻子がいたのが真実ならシドニーが言ってたことが嘘ということになるが、何故
シドニーが嘘をつくのか(ローゼンクランツまで巻きこんで)さっぱりわからないし。
148 :
141:2000/12/12(火) 18:15
>>145 画面の色の事ですか?
とりあえずそこらへんまでは行けたんですが・・・。
ひきかえせってことですか?
149 :
なまえをいれてください:2000/12/12(火) 18:16
レアモンデって
やっぱ
レアもの出る
なの?
150 :
kanji:2000/12/12(火) 18:24
おもしろいね、ベイグラントって。こんなふうに、
プレイヤーたちがいろいろと解釈できるなんて。
151 :
々:2000/12/12(火) 20:53
>>144 すいません、なにしろもうソフトが手元にないから…。
(ちなみに手に入るのはグリップだった)
アルティマニアか攻略本サイトに頼った方がいいと思う。
152 :
々:2000/12/12(火) 20:56
ちなみに145の言う通り、画面が赤くなったらその道ではないということ
だったと思う。明るい方へと進んでいくんだっけな?
153 :
なまえをいれてください:2000/12/13(水) 21:51
>145&152
緑色に光るカンテラがある部屋を進むんでしたよ。
154 :
なまえをいれてください:2000/12/13(水) 23:03
ローゼンクランツが好きじゃ〜
155 :
なまえをいれてください:2000/12/14(木) 22:08
ベイグラントでクィーンらしきものって
アイテム以外になにか気づいたのありますか。
156 :
144:2000/12/14(木) 23:20
>151、152、153
ありがとうございます!さっそくやってみます!
157 :
なまえをいれてください:2000/12/15(金) 03:26
アルティマニアに詳しいストーリー載ってますよ
158 :
なまえをいれてください:2000/12/16(土) 04:45
全部ほんとだったとかじゃだめか?
159 :
なまえをいれてください:2000/12/18(月) 09:32
それじゃ辻褄が合わない
160 :
なまえをいれてください:
合成がめんどくさい。