カルネージハード

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1名無しさん@お腹いっぱい。
あんまりこのシリーズ語られてないんで。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 23:12
誤字発見!
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 23:15
あはは、本当だ(藁
ピョンピョンが好きです。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 23:26
ある意味ハードだね。
かなりはまったけど、2の大根みたいな人間に萎えた・・・。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 23:52
戦闘が長かったなー
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:08
1がメカデザインも装備周りも最高だったのにな。
2以降変な感じに一般向けになってあのハードさが失われたのは痛すぎる。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:16
1に凄いはまったんだけど、2が出た時は社会人であまり時間がなくてはまれなかった。
仕事でプログラム組んで、ゲームでまでプログラムせなあかんねんという不条理で・・・。
で、2は面白かったの?
本当に最初しかやってないので。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:18
2はメカデザインのいまいちさとハードウェア構成の設定が
前よりいい加減になったので序盤で辞めました。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:22
ちなみに1で一番好きな機体は「月影」
最初はいまいちだったんだけど使っていくうちに愛着がわきました。
高機動、低コスト、生産早いと三拍子揃った素晴らしい量産型でした。

この月影のおかげで私はこれ以降量産型大好き人間になりました。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:25
やっぱ1の制限ありまくりの中でキレタ動きをするのを作のが面白かったんだよな。
たまに端で動けなくばるのがまた無常で。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:30
友人から二年くらい借りてるけど手も触れてねぇ(藁
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:31
プログラム的には二足歩行機体よりも車両型の方が難しかったような気が…
クラッベが好きだったんだけどロケット弾をむやみやたらにばらまいて
自分も熱暴走で自爆することぐらいしか出来なかったよ(笑)
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:34
車両型は避けることを考えずにひたすら移動しながら射撃。
移動は地雷と熱に気をつける。
スタート時に空中に機雷をまいておく。

このパターンを使って後は細かいことやってたな。
でも、熱で自爆すること多いんだよな。車両は。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:45
メカデザイン的に車両型はむっちゃ好き。
特にワイルドボアとクラッベが最高だったなぁ。
多足型のファイアインセクトや飛行型のサンダーラプターも好きだけど。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/26(日) 01:19
age
16リヒター萌え:2000/12/01(金) 11:51
ベストゲースレからやってきた。
俺的にはやっぱ飛行型が好きだったなぁ。リヒター最高だ。
ラプターは遅いので駄目。爆撃はプロキュルールを採用。
ZEUSは全体的に動きが重い。2脚でピョンピョン跳ね回る快感が薄れた。
プログラミング時の操作性も悪くなってるし…。
使えるチップが多くなったことは嬉しかったんだけどね。

17名無しサソ:2000/12/01(金) 11:59
 あれ?前に関連スレ無かったっけ??

 月影で障害物に隠れるプログラムに勤しんだ、というのを書いた覚えが・・・。
車両型は、弾を避けるために下半身を相手の方向に対して90度傾けて横に走らせる
工夫が必要だったと思う。あれも結構難しかったなぁ。

 ちなみに、初めて起動させたプログラムでは、温度上昇時の分岐を間違えて
開始後0.3病位で自滅したよ(笑)
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 12:07
タイトルが間違ってるのがこのスレの最大の欠点か(w。
ゲームの方(1)は格闘がイマイチ使い難いのが惜しい。
19リヒター萌え:2000/12/01(金) 12:09
>>17
あるある!
俺も絶体絶命時に自爆させようとしたら開始0.2秒で炎上…。
何が起こったのか理解できなかった。
その時はテスト機に新型兵器でも積んでたのかと思ったよ。
20>:2000/12/01(金) 12:31
上から落とすデスファィアが
強力だった
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 12:32
格闘専用とか作ったな。そういや。
ひたすらジャンプして移動して近づき範囲に来たら殴る。
22リヒター萌え:2000/12/01(金) 12:39
デススフィアバスターとか作らなかった?
高速で接近する敵機は爆撃機だと判断して専用ルーチンに移るの。
運が絡むけど、かなりの割合で逃げ切れたと思う。
ZEUSの良い所は格闘モーションが色々あることかな。
23名無しサソ:2000/12/01(金) 12:55
>>21
 1の場合は、格闘戦は運の要素がかなり強くなかった?
先出ししてスカしてしまったほうが負ける、と言う(苦笑)
上に書いた月影では、隠れたあと相手が近づくのを見計らって
掴み掛からせていたのだけど、障害物が邪魔をしたりして
成功率は4割程度だったような・・・

>>22
 確か、月影の場合は足の間には死球の当たり判定が無かったんだよね。
死球が足元うろついている状態だと、もはや動くことも被弾することも
できなくなるから、どうしようもないけど。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:12
このシリーズ、一作目以来プレイしてないんだが、
結局どのソフトが一番デキがいいんだ?
第一、現在出ているシリーズの名前すら把握できていない
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:23
俺は1が一番好きだー。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 16:26
1じゃ無いのだが、「カルネージハート」じゃ無いのか?
勘違いしてた(恥
正しい名前教えてくれぃ

>24
1が難しかったので、イージとか言うの買おうとした記憶が。
27リヒター萌え:2000/12/01(金) 16:41
>>24
大雑把に分けてシリーズが2つある。
まず初代1と、その改良型「EZ(イージーザッピングの略)」
そんでシステムだけ受け継いだ「ZEUS」シリーズ。
正式タイトルは「ZEUS -CarnageHeart Second-」
とその続編「ZEUS2 -CarnageHeart-」
紛らわしいがこんな感じ。
出た順に整理すると
「1」→「EZ」→「ZEUS」→「ZEUS2」

そして俺的に一番お勧めなのは「EZ」。
敵機として1の大会での優秀なデータが収められてるから。
システムの完成度も最も良いと思う。
何気に月影がバク転する様になってるし…(藁。
結構出荷数少なかったらしいんで中古はないかも。
あるとしたらワゴンセールかな。
2824:2000/12/01(金) 16:50
とりあえずEZを探しに逝ってくる
本当は一番新しいのを買おうとしてたんだが
一作目好きだったし、改良型のEZに決定しました
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 17:05
あ、「ハード」になってるのか・・・気づかんかった(鬱
30リヒター萌え:2000/12/01(金) 17:10
>>24
それが正解。最新作はシナリオに力が入ってるのだが、肝心の
PG部の操作性が悪すぎる。各機体のバランスも悪い。
あと、戦闘は車両のごり押しがなんとなく強くて鬱になる…。
飛行型がそんなに速くないし、旋回砲塔が無いんですぐ死ぬ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 17:24
1しかやってないけど、2足で開始直後に一斉に散会して
後は、ロケットとレーザーで十字砲火をかける戦術を
好んで使っていた。いろいろ、プログラム作ったけど
これが1番勝率高かったもんで…。
飛行系には弱いけど無理やり量産して数で押して戦っていた。
32リヒター萌え:2000/12/01(金) 17:29
異機種間の連携が面白かった。
チャンネルも全チャンネル使って援護ルーチン作ったなぁ。
俺が2脚で良く使ったのはやっぱりショットガンかな。
有名だけどロケットサーフィンとか。
ガンダムに影響されて一定条件でEXAM発動とかもやった…。
>>31
レーザー戦術には、とりあえずチルパワー冷却装置が必須ですな。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/01(金) 18:20
上手いこと相手の近くで自爆出来るように計算してカミカゼ特攻部隊とかも作ったっけ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/03(日) 03:13
戦車最高!!!
35なまえをいれてください:2000/12/03(日) 04:36
このゲーム好きな人にはパンドラプロジェクトを勧めとく。
責任はとらんけど。
無機質でストーリー性が無くて変なメカが沢山見られるプログラミングゲーです。
36なまえをいれてください:2000/12/03(日) 18:52
パ、パンドラプジェクト・・・・。
いい点は機体のパターンが多いこと。
機体の組み合わせにより戦略の幅が広がる事。

悪い点は機体が格好悪い。メカというよりオモチャ。
値段の高い機体で力押しで勝てる。

忙しくてプログラムに凝る暇がなかったとはいえすぐ飽きちゃった。

>無機質でストーリー性が無くて変なメカが沢山見られるプログラミングゲーです。
これは間違ってはないよ。特に変なメカという辺り。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/04(月) 14:20
マジでカルネージハートEzの直系の続編作ってくれないかな。
PC版でリアルタイム対戦可能なら絶対即買いするんだが。
38リヒター萌え:2000/12/04(月) 14:42
>>37
激しく同意。俺も絶対買う。
PCでも一応出てるが、ネットワーク対戦対応じゃないもんね。
このゲーム最大の問題点は相手の機体を取り込みにくい事。
パスワードにしろPGにしろ。その点ネット対応なら速攻対戦できる。
1つのマップでシナリオモードみたいな対戦もキボーン。

しかしZEUSは止めてくれ、マジで。
39名無しさん:2000/12/04(月) 15:03
カルネージEZには、1作目の攻略本に入ってた『新型機体』ってあります?
ホバー型とかガルーダとか水影(?)とか。
敵として対戦できるだけでもいいんだけど。
40なまえをいれてください:2000/12/04(月) 15:20
うーん。ZEUSしかやってないんだけど、
シナリオモードで敵の馬鹿っぷりに激しく萎えたんだよね。
めちゃめちゃ戦力分散→各個撃破の繰り返し。
ほとんど戦闘時の行動ルーチン必要無いって言うか…

勝ち抜きモードみたいな奴(3機編成で得点出るの)は面白かったけどな。

で、EZとかはどうなの?
キャンペーンモードはやっぱ駄目?
41リヒター萌え:2000/12/04(月) 15:58
>>39
自分では使えない(残念)。しかしキャンペーンモードでボスキャラとして
出現する。これがまたメチャ強い。かなり自信がある機体でないと瞬殺。
特にホバー型の奴は地雷爆撃が効かないので辛かった…。
俺は自爆で倒した。
>>40
ただでさえ沈みやすいスレだ、お願いだから下げないでくれ。
機体評価モードはEZにもあったような…。リヒターSランクは厳しかったぁ。
EZのキャンペーン(つまりシナリオモード?)はなかなか面白い。
これと言ってドラマチックなストーリーはないけど、動かすのがZEUSの様に
機体単位ではなく、チーム(3機編成)単位だから。敵AIもZEUS程馬鹿ではない。
(と言うより、基地占領が目的なのでそんな複雑な行動はとらないのか?)
機体が満載された基地の攻略は結構骨が折れるが…。
上記の通り、ボスキャラ的存在もいるので腕に自信がある人はどうぞ。
4240:2000/12/04(月) 16:45
おう、レスさんきゅ!

>これと言ってドラマチックなストーリーはないけど
別に無くてもいいや。
ZEUSのキャラはかなり恐かったしな(w
あの外見でしなだれかかられても… (;´Д`)

>敵AIもZEUS程馬鹿ではない
そうか。無敵気分を味わうのも良いもんだけど、あんま簡単だとな。
なんかやりたくなってきたんでEZ探してみるかな〜。
43なまえをいれてください:2000/12/04(月) 16:54
わしゃ裏技で自機を操作するのが好きじゃったよ。
プロキュルールに火回りさん(デススフィア)をつんで、爆撃するのは最高じゃった。
44リヒター萌え:2000/12/04(月) 16:59
>>40
>あの外見でしなだれかかられても… (;´Д`)
確かに(藁。
作ってる方は盛り上がってるんだろうが、俺はひたすら萎えた。
それでも幼なじみの方について、かつての仲間と戦うシチュエーション
は結構燃えたよ。使用機体的には辛くなるんだが…モッキンバードで突破。

>無敵気分
プログラムが標準以上なら雑魚相手には無敵気分が味わえる。
(弾が切れても格闘だけで全滅可能流石に燃料が無くなると駄目だが)
しかしボスキャラの強さは半端ではない。
2脚型の「霧影」は地雷爆撃で比較的楽に破壊できるが、1回のジャンプ
距離がとんでもない上、スピードも尋常ではない。150mm装甲。
飛行型の「ガルーダ」、飛行型なのに150mm複合装甲…硬すぎる。
しかも速い。4連射撃。
ホバー型「ハウンドダック」は地雷無効。4連射撃、最速の移動速度。
アサルトライフルなので熱暴走はしない。こっちは1発被弾で体勢崩
されてそのまま瞬殺。言うまでもなく150mm装甲。

半端な部隊だと、制圧一歩手前まで行ってからゲームオーバーの可能性
もあり。でもやり応えがあって楽しいよ。
45リヒター萌え:2000/12/04(月) 17:25
>>43
手動操作だね。あれの真価は対戦時、負けそうになったら相手機体を操って
格闘で同士討ちさせること(藁。
友人を無くしたい人はお試しあれ。
ちなみに自分の機体と手動で戦って、手動の方が強いようでは駄目。
4640:2000/12/04(月) 17:28
平日昼間だってのに回りがいいな(笑)

>>43
ベタだが、アーコアMOAで、カルネージ並みにプログラムさせろや、とか思った。

>>44
>かつての仲間と戦うシチュエーション
お約束ではあるが、俺も燃えたよ。萌えは出来なかったが。

>しかしボスキャラの強さは半端ではない
圧倒的な性能差を腕でカバーして勝利!
これに燃えない奴はゲーマーじゃないね(言い過ぎ)
つーことで、マターリとEZ探してみます。
47リヒター萌え:2000/12/04(月) 17:53
俺は駄目駄目プログラマー。仕事中でも2ちゃんねる。
書き込めるのは平日だけさ…。

>アーコアMOAで、カルネージ並みにプログラム
俺もそれには、激しく激しく同意。
ACは好きだから、この部分にカルネージのアイデアを!…と思ったよ。
これがあったら半永久的に遊べるんだけどなぁ。

マターリとEZ探し、頑張ってくれ!
48なまえをいれてください:2000/12/05(火) 13:27
age
49なまえをいれてください:2000/12/07(木) 09:49
これの出現でプログラムゲーが流行ると思ったのにな。
そんなジャンルは出来ませんでした(笑

50リヒター萌え:2000/12/07(木) 10:07
>>49
一応マリオネットハンドラー(DC?)とか、あったけどね。
その他にも忘れ去れらただけで結構出たらしいが…。

俺はこのゲームが元でプログラマーになろうと思ったんだよなぁ…。
5140:2000/12/07(木) 10:40
お、珍しくあがってるな。
>俺は駄目駄目プログラマー。仕事中でも2ちゃんねる。
俺もだ。同業者か…。

>プログラムゲー
ありませんなぁ。
52リヒター萌え
>>51
お!同業者なの?でもゲームと現実は違うよね。
俺もOKEプログラミングで食っていきたかった…。

ZEUSではチップの種類が増えて偏差射撃とか出来るようになった
けど、プログラムの難しさの割に実戦ではさしたる効果は上がら
なかったなぁ…。