コロニーウォーズはもっと評価されてよいのでは

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1たむ
...ではないか。
”宇宙に輝く閃光は、戦いの証”
「はるかな未来。地球帝国の支配から脱却するために、人々は自由世界連合を結成した。
 今、真の自由をつかみとる戦いが、ここに始まる。」

内容は端的に言って宇宙ガングリフォン。
ミッションによるシナリオ分岐アリ。
燃えるシナリオ。

洋ゲーではこれと、サイフォンフィルター、トゥームレイダーが個人的ベスト3なんだが...?
PS CD二枚組 6800円(発売元:アートディンク)
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 14:10
おれも好きだったのでage
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 14:13
だって難しいんだもん
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 14:18
画面は素晴らしいのだが
レーザーの使い分けが辛い、ロックオン武器の弾数少ない・・・
挫折中。
5対戦艦戦:2000/10/31(火) 19:22
>>3 >>4
戦艦やバトルプラットフォーム等のレーザーは未来位置を予測して撃ってくるから
遠距離では発射の閃光が見えたらちょっと進路変更してやると当らない。
接近したら撃ちまくって、進路を曲げつつバック、撃ちまくって、進路を曲げながら前進。
ってオーバーヒートしたら撃つの止めながらくり返すだけでかなりいける。
ロールするとロールの中心と自機の中心はズレてるんでそれだけでも回避になるとか、
味方戦艦とかが攻撃受けてる時にはEMPでとにかく攻撃を黙らせてから攻撃するとか。
洋ゲーらしくシブめのコツがあったりする。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 19:41
全ルート制覇をめざしたけど、ポートの周りに次々とキヤノンが
ワープアウトしてくるミッションで挫折。あんなのクリアできるか!
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 20:32
ミッションが難しいってのもあるが、ブリーフィングで目標
を表示するとか作りこんで欲しいとこいっぱいあるな。
まあ、スターウォーズの世界は十分に発揮できてるが。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:14
グラフィックといい雰囲気といいソレ系の人にはたまらないソフトだったんだけど
なんか、ぜんぜん売れなかったね。海外では3まで出てるスマッシュヒットソフト
なんだけど。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:17
海外版を買ったら、英語が聞き取れなくて挫折した。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:21
プレイヤーは一介のパイロットに過ぎないと設定しておきながら、ムチャな任務が多すぎ。
味方機はヘボばかりなので、自分一人が奮戦しないと勝てないし。

結局最後はチートモードで無敵プレイした。
グラフィックは綺麗だったけど、ずっと違和感を覚え続けるゲームだった。
11素朴な疑問:2000/10/31(火) 23:34
>>10
CWはマルチシナリオマルチエンドで、ミッション失敗し続けると
「我々は帝国に追われながらも抵抗を続けるだろう」ってバッド臭い
エンディングにいくのは確かだけど、んじゃ、チートコードで無敵に
して最良のエンディング観るのになんの意味があるの?
逆に俺は最初はヘタクソなのが上手くなるにつれてシナリオが太陽系
侵攻作戦まで行く造りが感慨深くて気に入ってるんだけど。
いや、マジでムービー観たいだけ?そんなにゲームやりたくないのか?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:51
出撃のときのいちいち自機を360゜から映すあれがムカツイた
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 23:53
>12 ローディングなんだろうけどね〜 ま、たしかに。
14たむ:2000/11/01(水) 01:55
難しいし、プレイヤーを選ぶのも事実だけどそんでもガングリフォンとか
エアーコンバットとかは一定の評価を得てるのに、なんでこれは話題にも
登らんの? っていうんでスレ立ててみました。
>>10 のチートしてプレイした。っていうのはさすがに理解不能だなぁ。
勝ち負けでシナリオ分岐するゲームで無敵にしたら意味ないんじゃないか〜?
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 01:59
シグノシスのゲームだね。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 02:05
グットエンディングの最後のアレって結局何なの?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 02:10
>>16
?なんかあったっけ? とりあえず皇帝は生きてるらしいんで
2への伏線かなんかかな?(欧米ではPS版は3まで発売済)
1816:2000/11/01(水) 02:14
なんかでっかい円盤の影みたいなのが
ゴーって飛んでくやつ

2か・・・
出たら買います(笑
19>18:2000/11/01(水) 02:22
そりゃ、たぶん皇帝が乗って逃げてるって事じゃないかな。
2をスパイクあたりに移植して欲しいんだけど、アートディンクが
出した1がそもそも売れてないからなぁ。
1より売れると思えないんで望み薄〜な感じ。
20:2000/11/01(水) 02:26
電撃PSのFF8を絶賛していた人がこのゲームも絶賛してたな。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 02:47
>18
「new threat」とか書いてあったので、新たなる敵てな感じだね。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 02:49
>20
天外のプログラマ(岩崎?)の人は絶賛してたが、FF8誉めてたッけ?
2318:2000/11/01(水) 02:51
>17、19、21
そ〜だったのか・・・
やっと長年の疑問が解けたよ
サンキュー
24名無しさんだー:2000/11/01(水) 03:20
このゲーム難しいよー。
敵の戦艦攻撃してる間に、味方の戦艦沈んでるし…
とりあえず>>5を参考にもう一回やってみようっと。

つーか、このゲーム味方を間違えて撃った時の対応が酷いよ…。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:09
難しかったか?
オメガブーストとかスターイクシオンの方がよっぽど、、、
つーか俺的にも大絶賛なんだけど自機のデザインだけは、、、
洋ゲーだからしかたないか、、、
でもまじ好き!期待してなかった分よけいに!
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:13
>>22
岩崎氏はFF8に満点(かそれに近い点)をつけてたよ。
RPGだと思わず、ADVかパズルだと思えば非常に楽しいとのこと。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:13
俺このてのゲーム大好きなんだけどPS2で出ないかな?
DCでも出てなそうね、、、
28名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:22
しかしスタイクも売れなさすぎだよねそこまでクソゲーとは思わんが
やっぱこの手のゲームあんど洋ゲーは日本じゃうけんのかな?
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 05:28
そこそこ面白かったけど、ちょっと単調かなぁ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 06:08
age
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 12:26
戦艦の攻撃が全然避けられない
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 01:17
>>31
5でも書かれてるけど、撃ちながら前進後退ってするだけでかなり違うよ。
一番恐い大砲を喰らう事はほぼなくなるし、普通のビームの被弾率も下がる。

...ただ、敵戦艦のすぐ近くでそれやってると飛行機つ〜より、戦車か
なんかに乗ってる気になってくるのが難点かな(笑)
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 01:25
「皇帝は死んだのだ」ってエンディングあったような、なかったような。
まあ、なんにせよおもろかった。音響が特に良かった。
ただ通信のとき、音楽止まって、通信終わったらまた曲の最初からってのは。
34名無しさん@お腹いっぱい。
>>31
回転しながら32さんの方法だともっと当たらなくなる
ただ当てずらくもなるけどね。
>>33
あったあった、くくく
えんぢんぐはたいしたことないけどね
戦艦への攻撃は単調だった、、と言うかなっちゃったね。
でもかなり気に入ったゲームでした。