1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
とりあえず語りませう。
とりあえず終了しとくか
===========−終了−===========
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 21:58
俺けっこう好きなんだけど、みんなボロクソに言う(涙)
スクウェア凋落の象徴
5 :
saga :2000/10/20(金) 22:01
saga
音楽イトケンじゃないらしいんで未プレイ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:05
最初のほうのシミュレーションイベントのところでやめました
これをクリアする人って平気な顔してゼノギアスやパラサイトイブ
をクリアするのだろう。ある意味ニュータイプ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:10
アルティマニア読めば面白くなるって聞いたけどどう面白くなるのよ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:11
ははは、、、そーいやゼノもパラサイも途中で投げちまったなー
あとベイグラもね
11 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/20(金) 22:16
>>8 それらやベイグランド、双界儀あたりなら楽にクリアできるんだが、流石にサガフロ2は・・・
サウスマウンドトップのシミュレーションパートで投げかけ、ラスダンで投げた・・・。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:23
ストーリーは面白いの?
13 :
みろん :2000/10/20(金) 22:25
ゴミだね。
たとえ神が認めても俺はこれをサガシリーズとは認めないヨ。
そんなわけでsage
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:29
音楽は良かった、それだけ。
>>11 今時の□を赤子のように扱うあなたはまさか高橋名人?
名人でなければ開発者のような気がする。一般人が”楽に”クリア
できる物なんてないよ。
雑誌のレビューで叩かれてたら買わなかったんだけどなぁ。
音楽にも萎えたし戦闘はテンポ悪いしで最悪だった。
FF2もロマサガ2もゼノギアスも余裕でクリアして来たが
これはきつかった。
最も難しいゲーム=プレイする気力がなくなる程つまらんゲーム
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:37
音楽でクリアした
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:39
音楽は好き。好み。
結論:サントラを買え
@@@a終了a@@@
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:43
ギュス編だけで2000円だったらここまで文句言う気もないんだが。
浜渦の音楽は世界観に合ってて良かったが、バトルの音楽はちょっと。
ウィル編は戦闘多くてうざかったな。
□だから仕方ないかも知れんが台詞も安っぽいんだよな。
永遠に下げ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 22:47
ボスが倒せない…。連携もいまいち…。
1の戦闘の楽しさは何処へ行ったのよ?デュエルって何の意味があるの?
シュミレーションはそこそこ楽しかったけど。
シミュレーション
24 :
みろん :2000/10/20(金) 22:53
手ごわいシミュレーション
25 :
焼き鳥名無しさん :2000/10/20(金) 22:57
戦闘中にHP回復できるのはいいが
ストーリーはつまらないし 進め方はめんどくさいしあまりよくない
26 :
名無 :2000/10/20(金) 23:16
次のSAGAはもっと冒険させてくれ
好きなキャラを育てさせてくれ
それだけが俺の望みだ
音楽に関しては好きと嫌いが綺麗に分かれるような気もする、、
俺的には好きなほうかもね、、、
イトケンが音楽じゃなかったから駄目とかと言うのはどうかと思うが。
まぁどうでもいいんだけど、、
28 :
シレ中 :2000/10/20(金) 23:24
武器に使用制限があるくせに
好きな時に買い物が出来ないってどういうこっちゃ。
とにかく不自由、不便、不満足、便秘。
ロマサガ1・2の自由度はどこへ行ったんだ?
>26
激しく同意。
世界観と音楽はいいんだけどね。
29 :
名無しさん :2000/10/20(金) 23:54
全編が男一匹鬼ギュスターヴ修羅道巨編だったら
名作だったと思う
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 23:56
ナゼハンカクナノカ?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/20(金) 23:59
ギュスターブ死んだ時は空しかった。
あと、あの暗殺集団の話しもあっという間に終わっちゃうし。
もったいない。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 00:54
連携システムは、前作と比べると狙って連携を出すのがラクになってて
どちらかと言うとサガフロ1より好きなんだけど。
連携時に技が1つずつ出て、最後に連携技名が表示されるのも気に入った。
でもこれは好みの問題だな。
印象としては、あらゆる面で光るものはあったかもしれないが
それをうまく生かしてまとめることが出来なかったという感じ。惜しかったね。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 00:55
見た目、物凄く面白そうに見えるしファミ通でもプラチナ殿堂だったな
これじゃ騙されるって
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 00:57
ベニ松の小説(攻略本の奴ね)読んで興味を持ったからやってみたんだが・……やらなきゃよかったな(苦笑)
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:00
音楽のみプラチナ殿堂入りを許す。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:01
>武器に使用制限があるくせに
>好きな時に買い物が出来ないってどういうこっちゃ。
>とにかく不自由、不便、不満足、便秘。
結局遊びづらかったんだよね…。
キャラクタ育ててもすぐいなくなっちゃうし。
ストーリー自体は好きなんだけどなあ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:01
ギュスターブのシナリオはありがちだけど
結構面白かった。
そんだけ。
38 :
同意 :2000/10/21(土) 01:02
>>27 イトケンの曲って戦闘とかどれも焼き直しっぽくて飽きてたから
あの世界観には浜渦の方が良かったと思う。
ただし、ゲーム自体がクソだったから、印象悪そう。
>>33 キャラが世代交代する時点で、育てる意義がなさそうだとは
思っていたが、その通りだった。絵は最高ですが。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:03
ゲームシステムが終わってます。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:06
小説読んでいるみたいな感じがした。
バッサリバッサリしてて好き。
41 :
名無しさん :2000/10/21(土) 01:07
42 :
名無しさん@1周年 :2000/10/21(土) 01:09
音楽は好きだった。
フロンティア3出るなら是非魔界塔士っぽいのでやって欲しい。
43 :
U-名無しさん :2000/10/21(土) 01:13
サガでありながらフリーシナリオじゃないんだもんなぁ。
必殺技も閃く必要ないし。(タイマンの入力で覚えるし)
でもラスボスの強さはまさしくサガシリーズなので初心者はプレイ禁止
44 :
名無しさん :2000/10/21(土) 01:16
ラストダンジョンでセーブしたが、ボスに勝てずハマるのは
サガシリーズのお約束。
45 :
>44 :2000/10/21(土) 01:18
サガでのラスダンセーブは危険ってのが定説
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 01:20
GB版の1がすでに危険なんだよな。
47 :
みろん :2000/10/21(土) 02:16
>>36 そうそう。育てたキャラが勝手にいなくなるのは許せないよ。
こんなに自由度が低いというか融通の利かないゲームは始めて。
48 :
裏切りジャンプ君 :2000/10/21(土) 03:05
ストーリーと音楽、グラフィックは、好きなんですが……
49 :
132人目の素数さん :2000/10/21(土) 03:07
コーデリア萌え
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 03:11
>44
ラスダンで滅茶苦茶苦労したよ。帰れないって聞いてないぞ。
宿屋も無いからLPだけは減らされないようにチマチマ雑魚と闘ってレベル上げしてラスボスに辛くも勝てたけど…
51 :
木之下 :2000/10/21(土) 03:13
ぶっちゃけた話ストーリーが練りこみ不足なんだよな。
2枚組みにでもなってもいいからもう少しストーリーを
掘り下げてほしかったね。
河津もこの責任を取らされて、ワンダースワン担当ですか。
サガフロ1は作りは荒いけど結構面白かったから、
ロマサガ4じゃなくてもサガフロ1の流れを汲む続編希望。
というか、サガフロ2ってサガ扱いされてないんだっけ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 04:10
ゲームバランスなどにサガらしさはあると思うが、
どうにもおもしろくない。
54 :
FFer :2000/10/21(土) 04:15
サガフロ2って戦闘のテンポが遅すぎないですか?
あと、爽快感がないというか。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 04:25
もっさり感がうざすぎる
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 04:27
勝手にキャラがバンバン死んでいくのが・・・
プレイヤーが介入できない部分が多すぎて、
何やらストレスの貯まるゲームでした。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 08:13
音楽そんなに良いかぁ?
同じ曲のアレンジばっかりじゃない?
58 :
名無シネマさん :2000/10/21(土) 08:17
つまらなさすぎ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 08:27
つまらなさに愕然としながらプレイしてたけど、ミスティの
「お前に何が出来る。お呼びじゃないのよ、カス野郎」という
セリフにサガ魂を見た。
このシリーズの口の悪い選択肢とか、意味の無いセリフが好き
だったので。
>>57 そういう音楽手法をゲームに使っても良いと思うが。
古くはブラックドラゴンとかもそうだな。
このゲーム、押し付けがましい泣きの演出なしでキャラがバタバタ消えていく
無常感が、あの寂寥感溢れる戦闘音楽と相まって好きだったなあ。
キャラの絵や字のフォントで松野氏が
関わってると誤解させるところがまた悪質
62 :
裏切りジャンプ君 :2000/10/21(土) 09:38
コーデリア、ラベールどっちも萌え
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 09:49
でも、クソゲー。
絵とか音楽とか、雰囲気は良かったけどねぇ。
ぁぁぁ・・・もったいない。
あの世界をフリーシナリオで冒険したかった。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 12:38
コーデリアが死ぬ時のバトルは想像力をかきたてられたなぁ。
65 :
名無しさん :2000/10/21(土) 13:52
とにかくスタッフには、2はこれで良かったとか考えずに
反省して3を作ってもらいたいものだ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 14:15
ジニー萌え
次回作はフロンティアヤメロ
ロマサガに戻せ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 14:41
サガフロ2は松野の影響受けすぎたのかな?
世界観はいいのでホントもったいない。
ロマサガ時代のような自由なシステムきぼーん。
音楽は一見使いまわしに見えるが深いです。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:12
てめーら全然わかってねえな
こういう個性だけ突き出てるのが世の中に本当に必要なゲームなんだよ
パクリだらけの焼き直しなんてやってたらいつまでたっても変わらないことに気付かねえのか?
某7なんてそれのいい例じゃねえかよ
65は馬鹿丸出しの典型的な自称ゲーマーだな
ロマサガに戻せ?こいつは救いようのないアホだ
つまりてめえらは「個性」よりも「使いまわし」を求めるんだな
何を反省するのか理由を書いてみろよ厨房ども
どうせ逝ってよしだの信者だのしか書けねえくせによ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:36
だってつまんなかったんだもん
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:45
つまんなくないぞ!話短かいからそう感じただけだ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:52
世界観、音楽、グラフィックは100点!
しかし中身はいじくりすぎ。なんでサガフロ1みたいな
(ロマサガでもいい)システムにしないんだ?
冒険し過ぎ!
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:55
>>70 結局絵本読んでるみたいで、鍛えて強くなってく感じが皆無だった。
話は面白かったが、ゲームとしてたるくてつまらなかった。
つまんなかったよ、やっぱ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 15:59
主人公2人にする必要性があったのかさっぱり分からんかった。
なんかストーリーは変だ。
音楽は嫌いじゃないけど。
と、安川君は言うけどさ。どうよ?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 16:03
あっさりしすぎ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 16:05
毎回スレッドが建つたびに同じ結論、
「クソゲーだけど音楽だけは良かった。」
結論出たね。
77 :
65 :2000/10/21(土) 16:20
反省する点ね。
その前に誤解の無いように言っておくけど、おれはこのゲームを2回はクリアしてるし
アルティマニアも一通り読んでいるよ。つまりこのゲームを嫌いではないと言うこと。
でもプレイしていてやっぱりダメだと思った点の方が多かったんだよ。
1.気に入ったキャラを自由に育てることが出来ない。
2.戦闘のテンポが遅くてストレスが溜まる。
3.装備の入れ替えがめんどくさい。
4.買い物が決まったタイミングでしか出来ない。
5.デュエルの存在異議がよく分からない(閃きが無意味だし)。
6.いわゆるフリーシナリオではない。
7.結局、やること自体はロマサガ以降の従来のサガシリーズと大して変わっていない
(ダンジョン探索・戦闘・キャラの育成の繰り返し)にもかかわらず、
上記の問題点のせいでそれらがつまらなくなっている。
具体的に上げればこんなところ。
要するに2で反省すべき点は、システムを大幅に変えたはいいが、そのシステムが
実際の作業の面白さと噛み合ってなかった、言いかえれば
システムの改悪になってしまった、と言うことなんだと思うよ。
78 :
68 :2000/10/21(土) 16:25
納得いかないのが音楽担当かわっただけで
サガじゃないとか言ってやりもせず全て否定するやつな
こういう連中にサガを語ってほしくない
蹴られるとわかってたのに前までのフリーシナリオの形を捨てたり
ロマサガ派に媚びない姿勢に俺は感動したよ
79 :
シレ中 :2000/10/21(土) 16:27
>77
全く同意見。
返す言葉もみつからない。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/21(土) 16:38
ただ、みんな音楽が良かったって言うのがどうもなあ。
ぜんぜん印象に残ってないんだよね
81 :
68 :2000/10/21(土) 16:49
>>65 1はよくわかる
23はなれだから俺は気にならない
4は難易度と割り切った
5デュエルは新しいと思った良いか悪いかは別として最初はこんなもん
6従来までのフリーシナリオではないね歴史選んだ順でストーリー変われば立派なフリーシナリオだったのに
7がないとRPGは成立しない
まともな意見が聞けてうれしいよ
ありがとう
82 :
68 :2000/10/21(土) 17:03
>>65 馬鹿扱いしたことを謝罪する 本当に悪かった
2chを少しだけ見直した
83 :
名無し :2000/10/21(土) 17:53
じゃあ皆ギュス兄貴と契りをかわすってことでいいんだな
ーーー finーーー
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:15
メニュー画面への切り替えの速さや、
マップの移動スピードには、文句の付けようが無い。
この辺は他のゲームも見習ってほしい。
>84
同メーカーのゲームに見習って欲しいね…
ギュスターブ死んだ時は空しかった…
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 02:39
ぴゃ〜〜ぴゃららぴゃ〜らら〜、ぴゃ〜ら〜ぴゃ〜ららぴゃ〜らら〜〜
女房思いのいい奴だった…。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:39
モンスターの種類少なすぎると思うのは俺だけですか?
悪魔草の種子とかだけ何回も何回も出てくるし。飽きるよ。
膨大な種類の個性あふれるモンスターもサガの魅力だと思ってたんだけど。
デュアルのせいなんだろうか?
あとつまらんことだが、巨人も、雪だるまも、宝を守る竜王も登場しない
のは残念。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:43
うー、このゲームってちょっと直せばすごくいいゲームになりそうだよね。
リメイクしてくれ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 04:58
すぐに消す。俺の好きな戦闘の音楽。8Mあるけどね。
tp://www19.freeweb.ne.jp/diary/xmasmac/Feltschlacht4.mp3
93 :
名無しさん@どーでもいいことだが :2000/10/22(日) 05:01
ギュスターヴの元ネタってダーク・ソードのジョーラムだよね?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 05:15
ストーリーも音楽も最高。だからボリューム不足がもったいない。
ギュス編とデーヴィド編の間の歴史を掘り下げたらもっと面白かったのに。
グスタフも援軍としてサウスマウンドトップに出てこいよな。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 05:20
1に比べて戦闘がたるすぎる。
演出も地味だし。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 06:14
初歩的な質問ですみませんが松野氏はこのゲームに関わっていたんですか?
シナリオからは松野氏の作風みたいなものは感じなかったんですが。
グラフィックはFFTそっくりとは思ったけど。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 06:24
>>92 ごちになりましたー
民族音楽っぽかったりしてる、、
サントラ欲しくなっちゃった
98 :
ほらよ :2000/10/22(日) 06:26
スクウェアは商売が下手なんだか上手いんだかわからん。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 06:37
主人公はギュスターブだけで良かった。
そして選んだ選択肢の結果によって様々なシナリオに分岐・・・あれ?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 06:41
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 06:46
エレノアのシナリオの森で光っていたものと鉱山の奥で光っていた
岩って結局何だったんでしょう?
アルティマニアに載ってないですか?
102 :
アルティマニアによると :2000/10/22(日) 06:54
>101
鉱山の奥で光っていたのは鉱石です。
カメラが近寄るのはまだこの鉱山は利用可能ってことを
エレノアが確認したわけだって。
103 :
101 :2000/10/22(日) 07:01
>102
あ、単にそれだけだったんですか。もっと特別なもので削られたイベント
でもあるかと思っていました。そのくらいなら台詞で教えてくれても
いいのに「まだこんなに鉱石があるわね」とかでいいから。
レスありがとうございます。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 07:10
>>92 うわっ、すげえいい曲じゃん。容量がバカでかいのも納得
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 07:17
グスタフの本名はギュスターヴでよろしいのでしょうか?
>>92 細かいことで悪いんだが、スペルが違う。
正解は、Feldschlacht IV。dな。
戦闘時の技のエフェクトが好きだった。
クソゲーだけど。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 07:53
>>92
あー、これ俺も好きだったー!
ハン・ノヴァからの脱出を思い出す。植物系超っ早。
あと、ミーティア25歳と知ってショックを受けたリアル厨房な俺。
109 :
名無 :2000/10/22(日) 07:54
>92
リッチの孤独な戦いを思い出させてもらったよ・・。THANK。
110 :
焼き鳥名無しさん :2000/10/22(日) 09:54
わけのわからない専門用語が多すぎて
ストーリー全く理解不能
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 10:30
>>92 この曲おれも好き。
ていうか戦闘の曲って言われてすぐこれを思いついたよ。
>>110 専門用語なんかあったっけ。
「クヴェル」とか「アニマ」とかのことかい?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 10:38
どちらかというとギュスターヴ編中盤以降の登場人物の多さで
ストーリー理解不能。
113 :
92 :2000/10/22(日) 16:12
>細かいことで悪いんだが、スペルが違う。
正解は、Feldschlacht IV。dな。
スマソ、DLした人は直しておいてね。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 17:00
>105
グスタフの本名はギュスターヴ15世です。
ケルヴィンには二人の息子がいてチャールズとフィリップ3世。
(フィリップ1世はギュスターヴの弟、2世は暗殺された1世の息子)
ケルヴィンの妻はマリーだから息子達はヤーデ(ケルヴィンの領土)と
フィニー(ギュスターヴの領土)の継承権がある。
ヤーデは兄チャールズが継いでフィニーは弟フィリップが継いだので
フィリップはハンノヴァを死守しようとした際にフィニー王家の
支配者の証であるファイアブランドを手にしていたのは当然。
グスタフがファイアブランドを持っているのはフィリップの息子だから。
グスタフはギュスターヴの血とケルヴィンの血を合わせ持つがゆえに
鋼鉄の剣とファイアブランドを使いこなして術まで唱えるエリートなわけです。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 17:10
しかしファイアブランドいまいち使えなかったな。
強力な固有技があってもいいのに。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/22(日) 18:28
と言うか、グスタフは「強力な魔法剣」と「強力な金属剣」を二刀流してる時点で問題あり・・・。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/22(日) 18:35
しかも固定装備だしな・・・。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 00:51
面白い連係名ってある?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 01:15
叫ぶ + タッチ → 叫ぶッチ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/23(月) 01:18
>>118 某所からの転載だけど
マルチなでなでとか、高速ドラ焼き砕きとか?
>>120 あそこに大量にあるから
同じ物を書くのは気が引けますよね。
>>118 適当に組み合わせていいならいろいろ。119は本当に出た。
122 :
132人目の素数さん :2000/10/23(月) 01:28
>>96 みんな言うんだが、FFTに似てるかな。
とりあえず松野たちは関わってないよ。
ロマサガ1にも似ていると思った。
悪くないから良いと思う(変な文章?)。
無理矢理どれとも似てない絵柄で失敗するより良い。
124 :
92 :2000/10/23(月) 01:54
昨日のがあまりにも重かったので軽いのに修正。
ついでに他の戦闘曲もオマケ、例によって今夜限り。
tp://www19.freeweb.ne.jp/diary/xmasmac/Feldschlacht III.mp3
tp://www19.freeweb.ne.jp/diary/xmasmac/Feldschlacht IV.mp3
tp://www19.freeweb.ne.jp/diary/xmasmac/boss.mp3
やっぱ最終ボス戦が一番。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 02:28
イリアでやってるんだけど繋がらない、、
ボスは繋がるのに、、、、混んでるだけかな?
>>125 俺もときどき止まる。アプしてくれた人ありがとね。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/23(月) 03:05
129 :
うろおぼえ :2000/10/23(月) 04:36
リッチの選択肢「女には手をださん」を数十回選んだのは
俺だけではない・・・・はずだ!
次回作サガ ボランティアに期待
131 :
名無し13世 :2000/10/23(月) 10:32
>>124 ありがとう。サガフロ2の曲はいいよな。
俺もこの曲大好きだよ。
実は楽譜も持ってたりする俺。
まぁ、弾けないんだけどさ(笑)
一応特訓してるが…あと数ヶ月は余裕でかかりそうだ…。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/25(水) 02:49
なんスかこりゃ。この音楽は本当にRPGの曲っスか?
イトケンの曲には食傷気味だったし、イトケンも安らかに眠ってるみたいだから
俺もお前も幸せだ。
3枚はいりませんから2枚でよかったと思います。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 04:02
このゲーム、開始30分で放置プレイになったよ。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 04:16
俺も放置プレイになった。
前作はバトルがカッコ良すぎ!
でも2はタルすぎ〜!!
開発者は2のバトルになんの疑問も持たんかったのか?
ワイルドカードとやらの出来が心配だよ・・・
135 :
裏切りジャンプ君:2000/10/28(土) 14:26
ズッポリはまった儂の立場わ?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 23:37
小林女史の絵が余計なんだよなぁ。せっかくデュエルで♀キャラを拡大して
萌えていたのに、実際の絵はごついのが多い。コーデリアの絵は萌えるが
アルティマニアの表紙のプルミエールなんて赤木キャプテンかと思ったもん。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 23:50
クヴェル装備したまま仲間と別れたら二度と回収不能に・・・。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/28(土) 23:56
エーデルリッター誕生でビーストキラーをなくしたのは俺だけじゃないハズだ。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 00:03
グリフォンが強い。
140 :
ウィル:2000/10/29(日) 04:14
>ウィリアムさんへ
氷の槍を大至急返却して下さい、あかずきんが怒ってます!
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 04:23
最終ボス強い
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 04:49
>141
それだけはシリーズの伝統を壊してなかったので、
良かった。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 05:14
シナリオがブツ切れで、全然理解出来なかった。
10分程度のイベントを軽くこなしては、訳のわからん年表が出てきて
操作するキャラが時代も場所も違う奴に交代、そしてまたショボいイベントを
クリアする・・・この繰り返し。
これに付いて行ける君らは凄いよ。ニュータイプだね。
>>143 概ね同意。良かったのはグスタフの髪型だけ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 05:23
どっかのサイトで
「今回のフリーシナリオというのは、あえてイベントの間に起きたことを描かないことにより
ユーザー自身でそこで起こったことを自由(フリー)に考えること」
だと書いてあった。
しかし不親切すぎ…
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 05:32
>>145 >「今回のフリーシナリオというのは、あえてイベントの間に起きたことを描かないことにより
> ユーザー自身でそこで起こったことを自由(フリー)に考えること」
普通の人は、それを「こじつけ」と呼ぶよなぁ・・。
ゲーム以外では、例えば「フォレスト・ガンプ」や
浦沢直樹の「オールド・ウェスタン・ママ」に近い表現法なのかな。
数十年単位の歴史の流れを軸になるキャラの視点で追いつつ、
ほんの僅かながらその歴史を動かし消えていった多くの人々を描く群像劇。
148 :
>>146:2000/10/31(火) 04:34
しかもパーフェクトワークスでそれすら否定してるし
149 :
々:2000/10/31(火) 04:41
容量不足な訳でもないのにわざわざイベントを削らなくても。
攻略本みないとキャラの相関関係がわからなかった。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 04:42
今日からはじめました
絵がきれい
ソフィ様死ぬとこで泣きました
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 04:44
サガではない。
システムも練り込み不足。
良いとこっていったら音楽とシナリオのみ。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 04:48
ギュスターブの妹は何のために出てきたの?
妹萌えとしては・・・
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 04:56
>152
それ、私もすごく気になった。
ギュス妹って一体なんだったんだろう。
取説にイラストまでついてるのに、出番なし。
154 :
名無シネマさん:2000/10/31(火) 05:16
だれにも出番無しのゲームちゃうの?
途中で投げたけど・・・
155 :
名無しさん:2000/10/31(火) 10:31
最強バージョンのエッグ戦は楽しかった
ああでないとな、ラスボスは
156 :
153:2000/10/31(火) 10:38
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 19:31
>153
ケルヴィンと結婚したんじゃなかった?
フィリップは妹&ケルヴィンの孫。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 19:32
フィリップじゃなかった…デーヴィドだっけかな。
サウスマンドトップの主人公。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
そうです
>>158 マリーは政略結婚でカンタールの下に嫁ぎましたが離婚。
ケルヴィンと再婚して、チャールズとフィリップ3世の二人の子をもうけました。
ちなみにデーヴィドはチャールズの子、グスタフはフィリップ3世の子です。
でもマリーとケルヴィンの関係は本編ではあまり触れられてなかったような。
その子供達も唐突に登場するし。
主用人物の関係はもう少し丁寧に描いても良かったと思う。