1 :
スーパー名無しブラザーズ:
エアロダンシングシリーズについて語りましょう。
攻略・技術論・面白い遊びかた・次回作への要望等等……。
2 :
1 :2000/10/05(木) 12:15
とりあえず俺から。
エアロダンシングFをやってるけどTC9@`10をクリアできない。
しょうがないので着艦とWWIIごっこ(例の機体を使ってマシンガンで撃ち合い)を
やってる。終わったら元祖もやってみたいけど、いつ終わるやら。
3 :
名無し :2000/10/05(木) 12:18
これは観賞用のゲームですな。
機体のモデリング良すぎ。ゲームは本格的すぎ。
リプレイを見ているだけでうっとりさ!
うあ、できちゃったよ。
エスコンスレの中でひっそりと語ろうと思ってたのに。
初代やってるかやってないかでかなり変わってくるよ、これ。
初代は敵なんぞいなかったから本当に操縦するのがうまくなる。
Fからやるとどうもエスコンとかと比較しちゃうかもかも。
敷居高く感じられるかな。
まあ、ここで語る人はそんなの余裕って人ばっかだと思うけど。
というわけで、
今度でるエアダンiにも期待!
てゆーか、PC版モナー
5 :
名無し :2000/10/05(木) 12:47
いま家庭用で一番綺麗だろ。
PS2でなんかいいのあったっけ?
エースコンバットの続編はすごそうだな。
6 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 14:01
>>3 終わった後にリプレイ見るようにしてる。時々自分が見ても馬鹿な動き
してるよなあと思う。逆に綺麗に決まったときは永久保存。
>>4 iって?新しいの出るのか?
7 :
NANASEA :2000/10/05(木) 14:11
着艦こそが すべてだ!!
1番ワイヤー以外は 始末書だぞ!!
9 :
ATM :2000/10/05(木) 14:29
オペレーターのねえちゃんが棒読みぽくって世界観壊してない?
10 :
名無し :2000/10/05(木) 14:35
結局F15を出したところで挫折しちゃった。
バルーンを打ち落とすところがどうしてもできない。
11 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 15:20
>>8 あ、ほんとだ。
今度はどんなのになるんだろう。
12 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 16:51
>>10 TCは順番にやる必要ないからとりあえず11〜15までやったら?
バルーンはやってるうちにどういうルート通ればいいかわかってくるよ。
13 :
名無しサソ :2000/10/05(木) 17:06
>>7 友達の家でしかしてないのだけど、F-14で
数回チャレンジしたら、あっけなく出来てしまった<エアダンFでの着艦
PCのFalcon4.0の着陸で鍛えられた腕が応用できた。
こう言う部分で技術の使いまわしが出来るのは、
シミュレーションが高度な証拠だと思う。
14 :
名無し :2000/10/05(木) 17:16
難易度は順に高くなっていくのではないの?
っていうか挙動がわかってないからビルの隙間を抜けながら
バルーンを打ち落とすなんて芸当は私にはムリです。
気が付いたらすごく大回りしてるし曲がろうと思ってパワーを
落としたら墜落するし。
飛行訓練でさえナントカ付いていったくらいだから。
インメルマンターンなんて言われてもなぁ・・。
迷彩仕様の機体使いたかった・・。
15 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 17:17
>>7 すいません隊長!
1番ワイヤーに引っかけたまではは良かったのですが、
進入角度が悪く、そのまま甲板上の構造物に衝突して炎上しました(w
16 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 17:19
>>14 いや、11〜15は相手が戦闘機なのよ。
FPMクリアできたんだったら大丈夫だと思う。
17 :
名無し :2000/10/05(木) 17:25
>16
あ〜、だめだめ。戦闘機戦なんてソッコーで後ろ取られて
いつのまにかミサイル撃たれてアラートが出て落とされる。
やはりインメルマンとかローGヨーヨーとかをマスターしないとだめ?
18 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 17:39
>>17 後ろを取られた場合はスパイラルダイブが有効だと思う。高度を下げつつ
急旋回ね。俺もあまり上手くはないんで、つっこんだことは譲るけど、
どんな場合でもスロットルを落とすことは極力しないほうがいいよ。
減速したい場合は高度を上げるように、加速したい場合は高度を下げる
ように心がけたらかなりやれるようになった。
19 :
名無し :2000/10/05(木) 17:46
スパイラルダイブってアフターバーナーのローリングみたいなもん?
なるほど。高度で速度を調節するわけかー。サンキュ。
20 :
名無しさん :2000/10/05(木) 17:55
とりあえず、対F/A-18と対F-14戦では最初の1機はパターンで落とせるよ。
F-14戦はもしかしたら2機目もパターン作れるかも知れん。
それでもあとは実力で落とさにゃならんが…。
うん、とりあえずミッション14、15はつねにアフターバーナーかけたままで
いい。FPMのACM訓練でもよく言われることだが、推力は極力落とさんように。
俺はハイGやローGよりもエアブレーキで調整してるよ。
右手の親指で十字キーの操作をやれば旋回中でもできるからな。
21 :
275 :2000/10/05(木) 18:06
これおもしろいよね
フライトシミュレータは初めてやったんだけど
自分にとっては難しくてね
いきなりTC15でF−14落とそうとしてどうにもならなくて
訓練課程を一つずつやり続けて
やっと苦労して最終訓練クリアしたとき轟隊長に『おめでとう』といわれたときは
思わずジ〜ンときてしまったよ
そしてあのエンディング、
自分にフライトシミュのおもしろさを教えてくれたソフトだね
でさ、
あそこまで詳しい訓練課程あるソフトってエアロダンシングぐらいしかないんじゃないのかな?
ローGヨーヨーとかインメルマンターンとか全く知らなかったんだけど
これのおかげでそういうのがよくわかった
22 :
名無し :2000/10/05(木) 18:22
次回作は通信対戦対応かあ。カプコンの作品を見てると期待できそうにないな。
23 :
名無し :2000/10/05(木) 19:01
>21
っーか、訓練課程を高得点でクリアするとなんか良いことあんの?
24 :
名無し :2000/10/05(木) 19:21
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 19:35
>24
F/A-18 ホーネットではないかな?
26 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 21:01
>>23 T-3の訓練過程ALL100点で一機、FPM全過程90点以上で一機
新しい機体が使えるようになる。
27 :
轟 :2000/10/05(木) 21:35
無闇に離着陸を行ったり、発着艦訓練を行って、それだけでも面白いね。
しかし、しかしだ。
赤外線誘導弾だけってのは寂しい。
スパローとかつけて……
(ドッグファイトを前提にしてるからそこまでやらんかったんだろうが)
後、列機との協同戦術も欲しいね。
28 :
>>27 :2000/10/05(木) 22:43
詳しくは知らないのだが
赤外線以外、特にF−14搭載の何とかいうミサイル使ったら
ドッグファイトにならんらしいね
ミサイルの性能がむちゃくちゃよくて
回避行動とか背後とるとかの必要なくなるとか
今回はドッグファイトのおもしろさを優先してミサイルは赤外線のみなのかもね
29 :
名無し :2000/10/05(木) 22:50
>26
100点なんて不可能デース。
だれかできたひといる?
特に編隊飛行で旋回するやつ。もう,ぐちゃぐちゃ。
30 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 22:54
>>28 AIM−54Cフェニックス空対空ミサイルっすな。
射程180キロ、撃ち放し可能の超高性能ミサイル。
ジャミングかけてもジャミング電波源を察知してホーミング。
ロックオンしなくても23キロ以内なら勝手に敵に飛んでいきます。
これ6発積んでるんだもんなあ・・・。
31 :
名無し :2000/10/05(木) 22:57
>30
回避法はあるの?
32 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 23:02
>>29 俺やったよ。100点取らなきゃならんのはT-3を使う初等練習過程だけだよ。
最初の4つか5つ。
33 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 23:07
>>30 F−14の火器管制システムAWG−9自体もメチャ高性能なんで(24機の同時追尾が可能。高性能過ぎ)
アウトレンジでまず落とされる。
MiG−31がライバルだけど、ミサイル射程で勝ちまくってるので楽勝。
ほぼ無敵っす。ステーションの変更によって後ろに撃てたりするしねえ・・。
ドッグファイトにすらならない。なってもそこそこ強いし。
迎撃戦闘機としてはいまだ最強ですな。
34 :
名無しさん :2000/10/05(木) 23:30
>>29 俺もやったよ。俺もあんまし上手いとはいえないけど、根気よくやり込めばいい点
出せるようになるよ。F-14テストベッドはさすがに出せねえだろうなあとか思ってた
けどノーマルのF-14より先にだしちゃったし。
35 :
age :2000/10/06(金) 00:38
age
36 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/06(金) 11:29
F-104スターファイター最高!
格闘戦には向かないけど飛ばしてるだけで逝っちゃいそうです(w
37 :
☆ファイター :2000/10/06(金) 18:24
ウィドウメイカーは着陸が難しいので嫌い
38 :
名無しさん :2000/10/06(金) 18:25
プルアップ!高度をageてください!
39 :
名無しさん :2000/10/06(金) 18:27
鬱だ……ageる前に上がってた。
>>38 ウィドウメーカーって言うなあ!
40 :
名無しさん :2000/10/07(土) 00:08
age
41 :
( ´∀`)さん :2000/10/07(土) 00:47
PCフライトシム好き好き人間なんですが、これのためにDC買っても損はないかな?
┌―――――――――――
| たりほー!
└V――――――――――
ΛΛ
|゚Д゚ | /|
/ ̄ ̄Λ / |
_______ --―ヽ/ ヽヽv――---__________
 ̄ ̄ ̄――-、-@`---Λ日| . ´ ヽ|Eヨ |\___--、-@`― ̄ ̄ ̄ ̄
@`〇、-==||日\ λ/ |Eヨ | |===ー @`〇、
 ̄ ̄  ̄ └―┘´ \@`从/ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒
〇二) ) ゝ≫≫≫⌒⌒⌒⌒⌒⌒
/从\ ドシューーーーーーッ!!
42 :
名無しさん :2000/10/07(土) 00:58
PCフライトシムやったことないけど、「ドッグファイトはこういうもの」
ってわかってる人なら楽しめると思います。
43 :
名無しさん :2000/10/07(土) 01:04
44 :
名無し :2000/10/07(土) 01:09
>41
操縦がうまいのならリプレイを投稿してくれ。
今度でるやつはうまい人のリプレイが見られるから楽しみ。安いし。
45 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/07(土) 01:10
ドリマガでやってたコンテストのヤツか?
46 :
名無しさん :2000/10/07(土) 01:17
>>33 最強と巷では言われてるけど、実際はそーでもない(藁)。
レーダー追尾ミサイルは案外撃墜能力が低い。だからこそドッグファイト能力も
必要なわけで。ただ、ドッグファイトも赤外線ミサイルの強さがものをいうけど。
AIM-9でもPとMでは戦いにならないし、MとXでも戦いにならない。細かくこだわり
はじめるとキリがないから、格闘線シミュレータとしては現状が最適なのでは
ないかな。
個人的には、挙動はそのままで硬派なシミュレータも欲しいところだけど・・・
47 :
七司法市 :2000/10/07(土) 04:37
なんか 次作にはハリアーが出るらしい。
対地ミッションできるといいなぁ。
48 :
アキヒロ :2000/10/07(土) 04:51
すべてのコースで100点とったけど、新たに貰える
機体はなかった。テレビの明るさを調節すると
難易度があがる。シティーコースの高速道路には
車が数台走っている。50ノットだ。当たり判定もある。
49 :
名無しさん :2000/10/07(土) 06:02
まやらーとかって言う奴はうまいの?
セガBBSとかに書きこむときにいちいちドッグファイト大会優勝とか
かなりうざいんだけど
50 :
名無しさん :2000/10/07(土) 06:43
一応、隠し機体の出現方法を書いとく。
T-4:FPMステップ5クリア
T-2:FPMステップ13クリア
F-4EJ:FPMステップ20クリア
F-15DJ:FPMステップ26クリア
F-15J:FPMステップ30クリア
F-104J:TCチャレンジ5クリア
F-4J:TCチャレンジ6クリア
F-1:TCチャレンジ7クリア
F-4EJ改:TCチャレンジ8クリア
F-2A:TCチャレンジ9クリア
F-15A:TCチャレンジ10クリア
F/A-18C:TCチャレンジ13クリア
F-2B:TCチャレンジ14クリア
F-14A:TCチャレンジ15クリア
F-15DJアグレッサー:TC全チャレンジクリア
T-3スペシャルカラー:FPMステップ1〜5で100点を取る
F-14Aテストベッド:FPM全ステップで90点以上取る
F-16Aアグレッサー:F-15DJアグレッサー(2は不可)でTC全チャレンジクリア
F/A-18Cアグレッサー:フリーフライトで空母着艦を??回以上成功させる
F-15DJアグレッサー2:敵を??機以上撃墜させる。TC、フリーフライトどちらでも可
XF-3次期超主力戦闘機:F-15DJアグレッサー2を獲得できる倍の敵機を撃墜させる。
T-4ブルーインパルス:VMに1作目のシステムファイルがあれば出現
UF104J:VMに「轟隊長のひみつディスク」のシステムファイルがあれば出現
回数が?になってるとこは数字忘れました。そんなにたいした数ではなかった。
51 :
名無し :2000/10/07(土) 08:37
↑情報サンクス。
52 :
名無しさんだよもん :2000/10/07(土) 19:46
F-15DJ AG/2は50機 XF-3は100機だよ。
FFでしこしこやっていってもいいが、TC10〜15に挑戦しているうちに
かなり増えると思う。
エアフォース・デルタってどうなんだろう?
54 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/08(日) 02:21
55 :
ナナッチ :2000/10/08(日) 02:42
エアフォースデルタはエースコンバット2の正常進化型です。
さらにエリア88よりに(はぁと
まんまなカラーのF-20有り。
56 :
名無しさん :2000/10/11(水) 00:03
age
57 :
新規DCユーザー :2000/10/11(水) 00:19
前作・・・っていうの?の新品、2000円で売ってたけど、買い?
58 :
名無しさんBROS. :2000/10/11(水) 16:24
初代エアダン買った。
……コックピット視点じゃまともに飛べんぞ。
59 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/11(水) 17:29
>>57 ドッグファイトができなくてもいいんなら買っとけ。
音楽は初代の方が好みだけど…。
60 :
名無し :2000/10/11(水) 18:13
エアフォースデルタはデキはどう?
エアダンFくらいモデリングとか背景とか綺麗?
61 :
あー :2000/10/11(水) 18:16
デルタはクソ。R-TYPEデルタぢゃないぞ。エコーデルタでもないぞ。
その金で轟隊長ディスク買ったほうがいい。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 20:20
エースコンバット2で満足していたら、エアフォースデルタは大満足できると思います。
所詮、シューティングですから、シミュレーターを期待してはダメっす。
64 :
名無しさん :2000/10/11(水) 23:41
初代エアダンはブルーインパルスの実写のオープニングムービーが凄過ぎるんだよな。
実機であんなこと出来るなんて信じられねえ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/12(木) 00:31
轟隊長ディスク、リプレイ集見てるだけで満腹です。
66 :
F14 :2000/10/12(木) 02:29
エアロダンシングに慣れると、かえって他の
フライトシューテイングゲームがやりづらくなる
位置エネルギーと速度の変換が行われない当たりの勘が
狂うというか、空気の密度がやたらと高いような
繰蛇反応とか…
67 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 03:49
これおもしろいよね
68 :
う :2000/10/12(木) 05:15
インペリアルの鷹って知ってるかな?
69 :
カエルが買えちゃうよ :2000/10/12(木) 06:05
ピッチ計もないのに爆撃なんて
俺には出来ませんでした、挫折中
70 :
NANASEA :2000/10/12(木) 06:08
>68
買ったよ。Ju87で急降下爆撃したくて....。
あー もう憶えてないやー 嫌な記憶があるやうな。
う ま かッ です 。
71 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 09:59
WingWar好きなんだけど、WingWar好きなら面白いかな?
72 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 16:55
age
73 :
名無しさん :2000/10/13(金) 06:22
俺もウィングウォー好きだけど、これは全く毛色が違うゲームだからねえ。
そもそもガンを使うときっつったらヘッドオンのときに相打ち覚悟で狙うか
ミサイル使い切ったときの非常用って感じだし。
F86のFではないのか……?
75 :
F14 :2000/10/14(土) 06:24
F14が不等にヨワイ気がするぞ
低速旋回性能ではF15より勝ってるはずなのに〜
いや俺がへぼいだけか…
76 :
よくできてるって話だが :2000/10/14(土) 07:06
77 :
名無しさん :2000/10/14(土) 10:46
エアロダンシングFとエアフォースデルタって実際のとこ
どっちが買い?エアダンFの方がおもしろいようなこと
書いてあったんだけどこのてのゲームそんなにうまくない
俺でもできる?ちなみにエースコンバット3には満足しました。
エアフォースデルタにはどんな機体が出るの?
78 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/14(土) 22:23
エアダンにしとけ
79 :
カエルが買えちゃうよ :2000/10/15(日) 01:27
エアフォースデルタもそんなに悪い出来じゃない
と思う、ただし華がない、地味ですエースコンバ
ットなんかと比べて。
エアロダンシングは基本的に飛行機の操縦に興味が持てないと
たとえFでもつらいかも。
敵機を照準に捉えて、ガンガン撃墜するというより
いかに敵機の後ろをとって、撃墜するか
その為の空戦機動をどうするかを考えるのを
楽しむゲームですから。
80 :
名無しさん :
フォーメーションが崩れているな。