1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
N64で結局出なかったメトロイド。
海外ではウケはいいらしいが、海外版も出てないし・・・
横井さんが亡くなったから? メンバーがいないから?
2 :
名無し :2000/10/04(水) 05:05
悪くは無いと思うけど、古すぎて知らない人がおおいんじゃないかな?
3 :
2> :2000/10/04(水) 05:09
古い・・・かなぁ?
SFC版出てるから、そんな古くはないと思うが
4 :
名無しさん :2000/10/04(水) 05:11
ディスクのメトロイド最高です
アレが全てだった 他はいらん
確かに回りの人間はメトロイドを知らない方が多いかも
「メトロイド、オモロイド」は名言だったのにな
5 :
名無し :2000/10/04(水) 05:14
SFC版が安価に叩き売られてて、イメージダウン。
安ゲー=クソゲー みたいなイメージあるからなぁ オモロいんだが
6 :
寒すぎ・アラン :2000/10/04(水) 05:23
ゲームキューブで出るって!
みんなで買おうぜ!
俺はもう「メトロイド専用マシン」と化してもいい覚悟で行くぜ!
7 :
寒すぎ・アラン :2000/10/04(水) 05:27
8 :
名無しさん :2000/10/04(水) 06:05
なにげに音楽が良かった…
9 :
SFC版さいこー :2000/10/04(水) 06:44
GB版は駄作でしたな。
10 :
メトちゃん :2000/10/04(水) 07:31
確かにディスクシステム時代のメトロイドは、最高に面白かった。
あの回転あたっくの快感が今でも忘れられん。
最近、無性にやりたくなってきた。
11 :
名無しさん@2周年 :2000/10/04(水) 07:58
やっぱりディスクシステムで出たのと
SFC版が出たのがSF終焉期だったのが
まずかったな。
12 :
皇帝 :2000/10/04(水) 08:05
GC版に期待せよせよせよ(例の)
13 :
魁!名無しさん :2000/10/04(水) 09:18
ゲームとしての練り込みもなんだけど
孤独感が凄かったなぁ。怖いもん。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 09:38
ストーリー的にはSFC版で完結しているから続編が出ないのでは?
(GB版2で助けたメトロイドの子供が成長して
SFC版で対決するストーリーだったような)
15 :
名無しクン :2000/10/04(水) 09:54
16 :
ガンダム :2000/10/04(水) 10:26
GB版クリアした奴いる?
俺、迷ってワケわからんよーになってやめた。
つーか、
GB版はサムスのキャラパターン少なすぎて、
動きがヘボい。
SFC版はラスボスがカッコ悪い。
三角ジャンプがムズ過ぎ。
それ使わんと脱出できんとこが一箇所あって、マジでハマるかと思った・・・。
あとは、まあまあ面白かった。許す。
GC版はどうなるんだろ?
ヘタに3Dアクションにすると
メトロイドらしさがなくなるような・・・。
(たしかに、いまさら2Dモノにはできんだろうが・・・。)
ほら、壁撃ったら
抜け道や隠しエネルギータンクとかが出てきたりとか
そういうの見つけるのが
メトロイドの楽しさのひとつだと思うワケで、
そういう嬉しいゲーム性を3Dモノで表現できるのかどうか不安・・・。
少なくとも、64ゼルダみたいに
やたらダルイ&めんどくさいパズル的ゲームにだけは
なって欲しくない、マジで。
メトロイドは、あくまで爽快なアクションと宝捜しゲーとして生き続けて欲しい。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 10:34
俺もFC版が一番かな
SFC版はオートマッピングのおかげで迷わないつう安心感がありすぎ
あとスクリュー強すぎかねぇ、全体的に親切で簡単になりすぎかな。
不気味な雰囲気はFC版のほうが上だと思われ。
18 :
目薬 :2000/10/04(水) 11:21
>>16 俺、GB版クリアしたよ。
確かに迷子になった(ワラ
>>14 あれは助けたんじゃなくてメトロイドがサムスを親と思ってるだけ。
最後のメトロイドだったんでサムスは殺さずに研究所へ預けたの。
で、リドリー等がそれを奪いにきて・・・・以降がSFC版ストーリー。
SFC版で最後にでかいメトロイドが助けてくれるっしょ。
あのメトロイドがGB版で連れ帰ったメトロイドなわけ。
俺はあのシーンで泣いたよ。
システムとしてはやっぱりSFC版がよいね。
三角飛びとか。
19 :
名無しだよもん :2000/10/04(水) 11:25
主人公にはレベルの概念が無く、アイテムを手に入れることがキャラクター強化の基本となる。マップ探索が楽しい。
新アイテムを手に入れるとこれまで逝けなかった場所へ行けるようになる。アイテムの使い方を色々試してみるのが楽しい。
プレイしているうちに様々なテクニックをプレイヤー自身が身に付け、更に操作する楽しさが広がる。
このゲーム、なーんだ?
・
・
そう、大ヒットした「ゼルダの伝説」。
ゼルダもメトロイドも面白さの根幹は同じじゃないかな?
ただ、ゼルダは明るくポップな冒険活劇だから、手にとってもらえた。
面白さがみんなに伝わった。
多くの人に遊んでもらえた。
暗い洞窟、無機質な質感、低音のBGM、メトロイドの見た目は陰気、硬派、ストイック。
激ムズという印象を与えてしまったのかも。
でも難易度は高くないし、やってみればストーリーに沿っていて、雰囲気最高。
操作していて楽しいゲームなんだよね。
丸まって、ダッシュして、空中回転して、敵を凍らせて足場を作り、ぶら下がって、隠し通路を探す・・etc。
見た目で敬遠されてしまった、ある意味正当な評価をされていないゲームなんでしょうね。
#スマッシュブラザーズにサムスが居るけれども、子供達は元ネタがわかんなかったとか・・(^^;
20 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 11:36
>>19 メトロイド(1、2)は迷いやすいという欠点がある。
ゼルダはいつでもマップが見られるだろ。
SFC版はオートマップがあるから誰にでも勧められる良策だけど
アクションゲームとしてのテクニックがゼルダに比べると必要とされるな。
>>18 あれは助けたでいいでしょ。任務は「全滅」だったんだし。
自分を母と慕ってくるメトロイドを女であるサムスは殺せなかったんだよ。
21 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 11:38
GCでディスクシステム版の進化型を見せてくれれば、ハードごと買うかも。
マップのデザイン、敵のデザイン、音楽、全てが格好良かった。
個人的に1番好きだったのが敵キャラ。
ステージごとに同じタイプの敵がいるんだけど、ステージ特性に適応しているって感じが良かった。
普通のRPGなんかでは、進化経路がわかんないような代物が多いのに比べて、
生物的な生々しさをうまく表現できていたと思う。
音楽も最高に良かった。FM音源の美しさに感動したよ。
本当になんで受けなかったんだろうねえ。
22 :
20 :2000/10/04(水) 11:47
×良策
○良作
だ。スマン、エネルギー吸われて逝くわ。
23 :
どうでもいいが :2000/10/04(水) 11:53
GB@`SFCと続編が2作もでてるんだからさ、
最低でも任天堂は「受けたのだから、次をだせばまた売れる」と
判断したんだと思う
だから、きちんと受けていたと思うぞ・・・メトロイドは。
24 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 11:55
どうかんがえてもファミコンのディスク版がベストでしょう。
SFC版はグラフィックも音楽も雰囲気も操作性も
まったく別のゲームになってしまってメトロイドの良さを
引き継いでない。
特にあのFCの独特な雰囲気と音楽は大事だったのに。
さて、もう一度ディスク版をあそぼっと。
25 :
名無しクン :2000/10/04(水) 11:58
スマブラで初代メトロイドのメインテーマが流れたときは
感動しました!
26 :
ボク名無タン :2000/10/04(水) 12:36
FC版やった奴はSFC、GBのどちらかは買ったはずだ。
27 :
1 :2000/10/04(水) 12:39
ボタン配置が嫌いでやめた
28 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 12:56
この1は偽物?
29 :
24歳、男 :2000/10/04(水) 12:57
GCで出るんですか。んなら購入決定かな。
ところで、調子に乗って波動ビームでメトロイドステージに
踏み込んでメトロイド達に瞬殺されたのは俺だけ?
あれって、ゲーム中で情報って仕入れられましたっけかね・・・?
っと。日本語が変。
まぁこのスレを見てる方ならお分かりでしょうけど、メトロイドステージでの
アイスビームの必要性について、ゲーム中に情報があったか?って事で。
31 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 13:10
それが、「自分で謎を解いてゆく楽しさ」だ。
与えられた情報に従うだけなら誰でもできる。
自分の手で調査して、判断してゆく、これが面白い。
でもあのメトロイドの恐怖は忘れられないよね。
「うわあ!くっついてくる!はなれろ!」みたいな。
つっても、武器なんて3種類しかないんだし
全部試せばすぐにわかるよね〜
>>31 異論無し。
いや、何分昔の話だったので、自分で思考錯誤してアイスビームで固めて
ミサイル連射を見つけていたのか、ゲーム中の情報に従ったのかの記憶が
なかったもので。
そう言えばメトロイドに張り付かれると、部屋の移動中にも体力が
吸われるんだよねぇ。一度、それで死んだ。
33 :
目薬 :2000/10/04(水) 13:28
>>20 GB版の任務はメトロイドの全滅だったね。
忘れてた。
訂正ありがとん。
必死にまとわりついてくるメトロイドは可愛かった〜。
あんなにでかくなるとは思わんかったけど(ワラ
GB版の一番の欠点は補給がアホみたいにしにくい所。
ミサイル切れに何度泣かされた事か・・・。
34 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 13:53
>32
確か、メトロイドの弱点は説明書で匂わせてなかったっけ?
あとは雑誌からの情報に従ったという線が濃厚。
俺も多分そうだ・・・
35 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 13:55
>そう言えばメトロイドに張り付かれると、部屋の移動中にも体力が
>吸われるんだよねぇ。一度、それで死んだ。
あ、あのゲートの中でスクロールしている時?
あれはつらいよなぁ。
36 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 15:51
37 :
名無しクン :2000/10/04(水) 15:56
>>36 うお・・俺がはまって来たゲームばかりだ・・・。
パルテナさいこー。ファミ探泣ける〜(記憶甦るとこ)
レッキングクルー
ゴールデンハンマー!
38 :
名無しさん :2000/10/04(水) 15:56
「レッキングクルー」
「パルテナの鏡」
「メトロイド」
「ファミコン探偵倶楽部」
「X(エックス)」
「カエルの為に鐘は鳴る」
「スーパーメトロイド」
「カードヒーロー」
す、すげーラインナップ。
エックスってのはやったことないけど、
他は全部アホみたいにハマった奴だよ。
39 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 15:57
40 :
名無しさん :2000/10/04(水) 16:04
>>39 さらりと書いちゃってるね。
でもこれだけのゲーム作っておいて、
「既に存在するゲームの形をひねった程度」
じゃあ他の制作者は死ぬわなあ。
あとポケモン批判みたいなの、
堂々と展開してんのもスゴイね。
一体どんな人なのか?
41 :
しかし、 :2000/10/04(水) 16:07
カードヒーローも、他の作品をひねっただけに見えるがなぁ・・・
42 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 16:08
坂本さんて任天堂内では宮本さんのライバルとまで言われてるほどの
評価をうけているとどこかで読んだけど、外での知名度はいまひとつ。
坂本さんについては夜になればもっと詳しい任天堂ファンの人が来て
語ってくれるでしょ。
43 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 16:14
Xはゲームボーイの3Dシューティング。
結構ちゃんとワイヤーフレームを描画してて凄かった。
ゲーム内容も、変化に富んだミッション制で、
ガングリフォンに勝るとも劣らずの楽しさ。
やったこと無い人はぜひやってみるといいですよ。
44 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 16:24
ポケモン批判って言っても自分でちゃんと作品を作った上で勝負してるからね。
まぁ、HP上で批判ってのもちょっとアレだけど。
45 :
名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 17:19
>>44 いや、このHPの管理に坂本氏は関与してないよ。ただのファンサイト。
そもそも、このHPに載ってるインタビューって、ほとんどファミ通とかの記事の
引き写しなんだよね。以前はじめて見た時、管理者が直接聞きに行ったのかと
思ってビックリしたぞ(笑)。せめて参考文献ぐらい書いとけって感じ……。
46 :
>45 :2000/10/04(水) 17:29
>当サイトの画像・文章等の無断転載は固く禁じます。
トップページにはこんなことが書いてあるな。
だったらまずテメエが無断転載をやめるべきだろ(藁
47 :
ガンダム :2000/10/04(水) 17:55
坂本マンセー!!宮本氏ね!!
48 :
年配 :2000/10/04(水) 18:08
「アイスビームだってわからんぞ?」の答え。
後半になると、道捜し&アイテム捜しのため、アイスビームを
多用するようになります。スタート地点右の天井のEタンクとか。
それから、ツーリアン地区の近くにアイスビームの像は設置して
あったから、「あれ、メトロイド波動じゃ倒せねーぞ。アイスか?」
って自然に考えれたけどなあ・・・。無理なレベルじゃなかったと思う。
49 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 18:48
>48
そうですね。
でも、すでにそういう結論になってませんでしたっけ?上で。
50 :
48 :2000/10/04(水) 19:28
え、そうっすか? 読解力が無くてスマソ。
51 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 19:47
>>48 解決っつーか、俺が納得しただけですけどね(藁
確かにアイスビームは後半のお供でしたけど、当時リアル消防の俺は
アイテム収集なぞには目もくれずに突っ走ってましたので。
床を這ってる奴を倒すのが面倒だと言うだけの理由で、ひたすら
波動ビームを打ちまくっていた記憶があります。
アイテム集めに興じたのはクリア後だった気が。
53 :
名無し@ミサイル5発 :2000/10/04(水) 21:04
素朴な疑問。
メトロイドって海外でどのくらいの評価なんだ?
54 :
ガンダム :2000/10/04(水) 21:50
>53
ポストミッキーマウスとして、
メリケンキッズどもに絶大なる人気を博しております。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 21:55
つーか日本じゃ考えられないほど
海外にはメトロイドのホームページが混在してる。
56 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 00:58
>52
いや、消防じゃなくとも、波動ビームは気持ちいい。
アイスはどうしても必要な時以外は使いたくない。
(敵を倒すにも弾をノーマルの2倍当てないとダメだし)
そういや昔は3時間クリアとか出来たなぁ。
サムスの水着が出るの。
57 :
名無しさん@LV2 :2000/10/05(木) 07:21
メトロイド3は、移動に爽快感があった。ダッシュしたらかなり加速するし。空中ジャンプも出来るし。ダッシュで敵を殺せるようになるし。
映画のエイリアンの影響もありそうだが、世界観も好き。
ところで4ではアイテムが増えるのかな。3で十分だったような。でも納得できる追加をしてくれるだろう。
58 :
57 :2000/10/05(木) 07:25
とにかく4に期待!
GC買い! GCっていつ出るんだっけ?(笑)
59 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 10:29
スーパーメトロイドの、致命的な欠点は、
「ビームが連射できない」
ことだと思う。
ボタンをいくら連射しても、一定速度の間隔でしかビームが出せない。
例えるならば、ファミコン版魔界村のような感じだ。
これはアクションゲームとしては致命的。
このせいでスーパーメトロイドはダメになっていると思う。
だから俺もイマイチ好きになれない。
60 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 10:40
そのかわり、チャージショットがあるんじゃないか?
64ではマザー3、FEと裏切られたから正式に発売日が決まるまでは
GCは買わない。単にイメージ映像が発表されただけだろ。>メト
SFC版リンクの冒険みたいなもんかもな。
61 :
モタビアン :2000/10/05(木) 10:49
でも、
マリオもゼルダも、3Dになっちったからなぁ・・・
それ自体は悪かねぇんだが・・・
「続編」に期待するものってやっぱシステム部分が大きいと思うんだ。
俺にとって64ゼルダは「リンクの冒険」の続編って感じだった。
ってことで、メトロイドは2Dのままでいてほしいよ。
62 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 10:51
いや、その代わりって言うのも分けわからん。
アクションゲームとして一番大事な「レスポンス」を
犠牲にするのはどんな理由があろうとまずい。
デメリットはあってもメリットは1つもない。
ていうか、制作者がそれに気がついていなかったんだと思う。
「まぁ、これくらいの連射でいいや」
とか何気なく作ったと思われる。
残念!
これさえちゃんとしてれば、いいゲームだったのになぁ。
63 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 10:54
>61
いや、リンクの冒険の続編としたら、64版は役不足でしょう。
名作アクションRPGのリンクを超えているものはまだ無いよ。
64版はジャンプが出来ない時点でリンクとは違う。
下突き、上突きなどのアクションが無ければリンクとは言えないと思う。
これらのアクションが秀逸だったから、
「操作しているだけで楽しいゲーム」
だったんだよね、リンクの冒険は。
64 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 11:06
>>62 ああー、なるほど。
今まで漠然と感じてた違和感が何だったのかやっと分かったよ。
ロックマンでもあった懐に飛び込んで連射して撃破!戦法が
SFC版だと出来なくなってるんだな。
ま、溜め射ちを使ってばかりだと気づきにくいんだが。
65 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 11:52
>64
そうそう、それそれ!
ロックマンとかの連射はかなり気持ちいいですよね。
メトロイドもディスク版はちゃんと連射出来たんで
楽しかったんだけど、スーパーは弾幕張れないんでキビシイ・・・
66 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 11:57
64はほとんどのゲームが60フレーム出てないので
レスポンスが悪い。GCなら60あたりまえだろうから
連射の感覚とかは昔に戻るとは思うが
67 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 12:15
でもスーパーメトロイドは64じゃなくてスーファミですよ。
スーパーでは60フレーム出てたのに、何故か連射が遅い。
制作者のミスに他ならないと思います。
(もしくはこだわりの無さ)
68 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 12:45
多分連射コントローラー対策だと思う。
プレイ条件を同じにしたかったんじゃないかな?
私も連射可能のほうが良かった派です。
69 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 13:09
溜め撃ちは男のロマン。
男はだまって溜め撃ちすべし。
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/05(木) 13:11
今売られている64ドリーム誌のインタビューで、
「GCの一瞬だけのデモ画像で会場がどよめいた。これだけ反響があれば考慮せざるを得ない」
との内容のコメントが載っていたよ。
手元に雑誌が無いから記憶で書いているので、確認プリーズ。
71 :
アイ :2000/10/06(金) 06:40
アゲ
72 :
名無しさん :2000/10/06(金) 06:43
メトロイドもいいねぇ
73 :
サムス :2000/10/06(金) 06:50
ゲーム歴長いけど、メトロイドはベスト5に入る
キャラ、シナリオ、GMすべて最高だ
世界中にファンがいるのも当然だね
GCで至急開発指令。
74 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/06(金) 11:26
今、ディスク版プレイしてて最後まできたんだけど、
マザーブレイン強ええ・・・・
子供の頃は根性があったな・・・
75 :
ゼーベタイト :2000/10/06(金) 11:42
マザーブレインが強いのか、
それとも、下に落とされるプレイヤーが弱いのか?
リンカは、すべてよけるか破壊せよ。
76 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/06(金) 11:49
結構固いよな。
グラディウスの脳みそはやらかいのに。
77 :
74 :2000/10/08(日) 02:32
倒しました。
リアルタイムセーブは卑怯ですね。
この後、引き続いてGB版の2をやろうと思います。
これはまだやったことないんですけど、
面白いんでしょうか?
78 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/10/08(日) 03:34
>>77 2chではクソと認識されているらしい。
俺はそこそこ楽しめたクチだが。
79 :
目薬 :2000/10/08(日) 03:39
80 :
メトロイドこそ真のアクションゲー :2000/10/08(日) 03:41
メトロイドはアクションゲームの完成形の一つだと思う。
特に、SFC版は良かった。
メトロイドがつまらなく感じる人はアクションが合ってない人。
マリオより硬派で好きだ。
女、子供に媚びているマリオはウンコ。
81 :
ガンダム :2000/10/08(日) 04:17
結論: メトロイドは日本でも大人気
82 :
77 :2000/10/10(火) 16:00
>78
>79
意見をありがとう。
ちょっとやってみたんですが、なんか燃えないですね〜
なんというか、どんどん奥に行っちゃう感じで、
同じマップのなかで、行けるところが増える感じじゃないのが、
ちょっとメトロイドと違うような気がしました。
モノクロと言うのも、雰囲気作りを難しくしているし・・
2は飛ばして3をやろうかな。
3は連射できないのが相当楽しくないけど。
そうだもう一度1をやればいいのか。
83 :
コテコテハンマー :
メトロイド何点やねん