794 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 02:18
>779
俺は何も聞かなかった。君は何も言わなかった。そうだろう?
795 :
790/792 :2000/09/02(土) 03:33
>793
23*23とはまた手頃な。
外伝4とはまた手頃な。
ああ,やりたい,いますぐ・・・
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 03:49
D&Dは、ダンジョンの奥で死んだら重い死体を担いで来なきゃならないね
そうすると宝物が持てなくなるんだよなー
マスタールールのウェポンマスタリーはそれなりに面白かったよ
Wizardryのマニュアルにあった「蘇生料金50%OFF」の絵が面白かったな
信じた奴もいるらしい
墓場は暗く 罠は時を刻みしもの これ以上、行かぬが得策
(つーわけで外伝3以降は避けたが良い)
さもなくば
>Wizardryのマニュアルにあった「蘇生料金50%OFF」の絵が面白かったな
ウィザードリィってかなりギャグゲーだよね。
カシナートブレードとか、ボーパルバニーとか、9時から5時までとか
踊るカエルとか etc.
4なんかもかなりの詰め込みようだし。(モルドールチャージとか)
どうも日本製外伝はそのあたりが完全に無くなってしまって、味気ないですな。
単なる殴り合いで魔法使いがいなくてもいいってのもなんだかなあって感じ。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:10
ウィザードリィがギャグゲー?
そうなの?
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 15:34
メリケンジョークも入ってるって事さ。
801 :
飛び名無し :2000/09/02(土) 15:41
そういう見方をするのなら、
ギャグゲーというよりむしろアメリカンジョークゲー(藁
>どうも日本製外伝はそのあたりが完全に無くなってしまって、味気ないですな。
こういうゆとりの部分も入れて欲しかったねえ。
システムとか戦闘とかはきっちり詰め込まれてるのに。
(でもダメージ魔法は相対的に弱体化・・・核爆発フォーエバー)
ありゃ被った。トホホホホ・・・。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 18:09
Wizなんかやってやつは普通のRPGやってる人をみて
「俺はオメーらとは違うんだよ」と見下し優越感に浸ってる
オナニスト集団です?
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 18:30
中にはそういう奴がいる事も否定はできない。(メガテン信者ほどではないが)
が、Wizにしかない魅力があることもまた、事実。
805 :
>>803 :2000/09/02(土) 18:37
疑問形なのがかわいい。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 18:44
Wizは#5までしか認めない。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 18:55
FFもドラクエもやるよ。それぞれ良い所があるとも思ってる。
けど、Wizやってる時が一番落ち着く、ふぅ。
808 :
隣り合わせの灰と青春 :2000/09/02(土) 20:12
高橋名人只今見参!!!!!
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 20:24
ビショップを見るたび、もっと魔法使い(僧侶も一応)の地位を上げてほしいと思ってしまう。
たとえば、魔法使い呪文を魔法使いが使うと、ビショップと比べて1.5倍の効果とか。
ティルトウェイト、新しいのが出るたび重みがなくなるような・・・
魔法使いの最後の切り札ってイメージだったのにぃ。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 20:30
>809
それはオレも思った。特に外伝の場合攻撃呪文が全くといっていいほど
役に立たない。
単純に魔法ダメージにLVボーナスを付けて計算してくれればいい。
そうすれば高レベルの魔法使いを作る意味も出てくるし、
ビショップなら成長が遅いから経験値が同じなら魔法使いのほうが
有利になる。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 20:43
>ウィザードリィってかなりギャグゲーだよね。
最初ギャルゲーって読んじゃった(笑)
ときめきウィザードリィ。
「ワードナさん、好きです!」
「ご、ごめんなさい・・・」
* おおっと *
#5は、何が何でも絶対に認めない。
あれはあくまでもWIZ#1〜3へのオマージュであって、WIZじゃない。
その後の、一見まともっぽいウィズも同罪。
>811
>> * おおっと *
受けました(笑)
ゲームシステムとして考えた場合
ウィザードリィは#1、#4、BCFの3作しか事実上存在しない。
#2、#3は追加シナリオだし、#5は#1のマイナーチェンジVer.。
CDSはBCFの追加シナリオ。
外伝は全て#1の追加シナリオ+マイナーチェンジVer.。
エンパイアはあくまでエンパイアというゲームがWizの名を騙っているだけ。
ディープダンジョンエンパイアを名乗っても誰も困らない。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 22:30
なんでカント寺院の人は金を取るんでしょうか。
しかも灰になれば料金が高くなったり、レベルがあがれば料金が高くなったり。
司祭のくせして俗物的すぎます。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 22:40
>>815 本物そっくりだと思うが?拝金主義、権威主義でない司祭なんているのか?
仏教もキリスト教も金で戒名やら聖者を売ってるだろ?
実物と違うところと云えば、カント寺院はちゃんと奇跡が使えるぐらいか。
817 :
だいすき :2000/09/02(土) 23:56
WIZは,自分が以下に小心で臆病なクソゲーマーになりきれるかというゲームです。
死にたくないあまり前進を諦め経験値を稼いでみたり
一般キャラを大量虐殺して小銭をあつめてみたり
各方面情報源を漁ってリセット技はじめ裏技や
武器防具強度表をさがしてみたり。
ゲームでありながら性に執着して,
他ゲームと比べてかなりかっこ悪いプレイヤー像を
晒させられてしまうところが好き。
818 :
だいすき :2000/09/02(土) 23:58
ああっ,
「生に執着して」だ。
いうまでもなくかっこ悪いわそりゃ>性に執着するプレイヤー
819 :
:2000/09/03(日) 01:02
>1
自分が下手糞だからってソフトやファンをなじってんじゃないわよー。
あれは英語版に切り替えるとより深く世界を楽しめるしー、
時代劇口調英語の勉強になるわよー。
あなたももっと賢く慣れるわー。
頑張ってー。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 01:32
1が下手糞なんじゃなくてそういうゲームなんだな。
我慢してもらうしかない。
817=818 ちょっとかわいい(笑)。
でもそれじゃマジでギャルゲーになっちゃうよ。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 01:47
>819
ちゃんと全レス読んだか?
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:00
824 :
名無しさん :2000/09/03(日) 03:17
どっちに書こうが人の勝手。
長いからいい加減このスレ辞めてよ・・・。
このスレッドの方が愛着が出てきた。
Wizにハマッタ奴らの本音が詰め込んであるからね。
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ゼファー魂 /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 15:58
なんでこのスレ下げたいの?
あっちのスレを上げたいから、ってのは無しね。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 16:38
>>828 どうせ、盛り上がってるスレにとりあえずケチ付けたい厨房だろ。
とか言って上げてみる(藁
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 19:51
後継スレッド決めなくちゃならない時期だと思うが?
1の当初の話題は解決したようだからその2を立てるまでもないだろうと
既存のWizスレッドを紹介したまでのこと。
なるほど確かにそうだ。
最近は1000近くになってからでは手遅れっぽいしな。謝意。
>831
謝意をあらわすときそういう書き方すんの?
しないだろうな(藁
まあ現国が苦手な厨房だと思って見逃してくれよ(藁藁
834 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 02:03
あついね
835 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 02:12
そんなことより外伝2のエレベーターをどうやって
使うか教えてください。
836 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 04:56
1階から使うんだったらふくろうの目が必要。
4階から使うんだったら砂のメダル(だったっけ?)が必要。
ふくろうの目は3階のどこかに、砂のメダルは4階のサンドクラッドを倒して入手。
まぁ詳しい事は得物屋に行ってくれれば……(爆)。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 11:21
WIZシリーズってセーブデータ改造したら何の面白みも無くなるゲームですね。
改造した後、何しようかな?って迷っちゃいました(笑)
838 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 20:14
>837
それってWizに限らんと思うのだが、、
839 :
名無しさん@家ゲー板 :2000/09/06(水) 20:38
FFでムービー見るだけなら面白い人もいるんじゃないかな。
それがゲームかどうかは疑問だけど。
840 :
名無しさん@17歳 :2000/09/15(金) 15:54
400番辺りまで読んで途中で断念(ww
好き勝手に感想書いてみます…
私のWiz(FC版1)の楽しみ方としては
キャラ設定やストーリー(?)を自分で勝手に決めてやってます。
大半の人はこんな感じで遊んでると思いますが…
Wizは特にそれがやりやすいゲームだと思います。
ワードナー倒してお守りを持って帰ってくるとしかストーリー無いですからね。
(私の記憶上)
私の嗜好としてはこのごろのゲームに魅力を感じません…
DQやFFシリーズ最新版はお金ないのでやらないのですが
FF7&8は途中で中断、
DQは発売が遅かったのでもう眼中に有りませんでした…
このごろのDQ&FFはグラフィックとストーリーを楽しむだけのものに
近くなってるような気がします、かまいたちの夜や弟切草のようなゲームに
近いって言うのかな?そんな感じがします。
私は育てゲーが好きなのでパラメータあげることに夢中になります…
WizとかFFTとかタクティクスオウガ(SFC版)ね…
FFTはストーリー見ながら雇用した戦士に自分の名前つけて育てて楽しんでます。
こんどまたWizやってみようと思います…
攻略本は有りますが見ずに、魔法の制限無し、リセットなし、
マップは自分の脳にインプット。
そんな感じでがんばります…
ちなみに私は幼稚園のころからWizやってたそうです…(友人談
レス全部読んだ 疲れた。
ちなみに俺はウィズをやったことがない。
842 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 20:11
いまさらだけど、外伝とか面白いっていう奴の気が知れねえ。
殴り合いしかないのにウィザードリィってのはサギだよ。
843 :
うんこ! :