1 :
名無しさん:
某HPでベタ褒めだったので買ってみたら、あらビックリ。
主人公がドラクエみたいにしゃべらんので
存在感なし。
なのに無理矢理主人公を、物語の主軸にもって行こうとするから
変に強引なストーリー。
さらに、こっちが攻撃している最中に敵が割り込んでくる
うえ、90%の攻撃がスカスカ外れるストレスの溜まる戦闘システム。
久々に、「超クソゲーつかまされた」という悲しい気分にさしてくれた
クロノクロスだが、2CHでの評価は?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:41
エレメントがよく意味わからんので投げた
しんでね
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:48
曲だけは良かったね
厨房増えたね
過去ログ見ろよ。
キャラデザも悪いし、話も製作者のオナニーでしょ。
曲はあれが良いの基準なのか。
ゲーム音楽は殆んど知らないが、へー。
あれが素晴らしいのレベルなのか。
クソゲーです。
厨房クン達には人気あるみたいヨ!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:54
>>7 好みの問題に何つっかかってるんだ?かっこわりぃ〜
君がすばらしいと思う曲を教えてほしいな。お・ね・が・い。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:54
キャラデザイン…最悪
キャラ人数…多すぎて把握不能
ストーリー…強引
音楽…良質
エレメントシステム…意味不明
最終ボスとの戦闘…順番にエレメント使わないとエンディングが見られない
結論
音楽CDを買えば良し。
>1
議論したかったら
過去ログひきあげてそっちでやろうね
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:56
キャラデザはなんか脂っこくってイヤだったけど
モデリングの方は結構いい仕事してるように感じました。まる。
クロノ・トリガーファンにとっては、邪魔ゲー
マール、ルッカ、クロノを、あんな出し方にしやがった!!
クソッタレ!(゚Д゚)
キャラデザ俺は好きなんだけど・・・・sage
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:02
>>13 どんな出し方だったの?
俺、最初のオオトカゲやっつけたところで挫折してそれっきり・・・。
>15
もうあげんなよ・・・。
このスレッド立てたヤツすごくねぇ?マジで。なんつーか、ちょ、つよ、ちょつよだよ
あれだよあれ、ひらめき?ひらめきが俺らと違うのよ。な?マジで。ちょクールだよ
まぁ俺もがんばってんだけどさ、こういうのはちょ、ムズいよな。つーか世界級だよ
マジで、ちょビビった。ちょリスペクトするよマジで。俺こいつのロゴ入ったシャツ着るぜ、出たら。
つーかお前わかんねーの?こいつらちょカッコよさげだっつーのによ。おま、ちょ終わってるよ、帰れよ
おま、なんだよそのチノパンちょ、化学繊維だよ。つーかおまえんちハウスダストすげーよ、おま、しかも
手抜き工事じゃねー?ちょ最悪、つーかマジ勘弁。
5が言ってた倉庫の前に行って来たよ。9の言ってる名前じゃなかったよ。
昼前にいったら、路上駐車がすでに多かったよう。とりあえず、駐車場は
そこに確保して、お台場に行こうとしたんだけど、よく考えたらマンションからでも
見えるんだよね。ということで、3人で進入を心見ましたが、玄関はオートロックに
なってやがる。とりあえず、お台場に飯に行ったんだが、東雲駅まで徒歩10分、
6は間違ってないけど、熱いぞお。お台場は人が多いのでやっぱりマンションに
戻ることに。玄関先で待つこと数十秒、鍵を持ってる人に続いて入る。とりあえず
適当に非常階段当たりをウロウロするが、既に人が一杯。絶対に住人以外も多いと
見たぞ。
仕方ないので、上のほうの階で、テラスにでる。ここには5、6人しかいない。なんか
こっちをジロジロ見てると思って、「何ですか?」って言ったら、そちらこそなんですかって
、あんたのベランダかよっていったら、そうですよって。なんで、ベランダにそんなに人が
要るんだよ。何人家族だよと思いながらも、下手に出て、花火見せてよって言ったら
断られた。しょうがないんで下に下りたら、人が一杯。
歩道にやっと人が少ないところ見つけて、よく花火が見える。そこにレジャーシートひいて、
花火見物開始。しばらくすると車がこっちに入ってくるんで、バカだね今ごろ来ても止める
とこないぜえ、と思ってたら、ほっどうに乗り上げてきた。これには父がぶちきれて、
車の窓ガラズ叩いて、こんのやろうって言ったら、駐車場の入り口だから退けって。
ここは倉庫で、土日は車来ないんだよって、いったら、マンッションのちゅしゃ城で、
車入れたいんだって。しょうがないんで、どけたら、同じ人が車を出したり入れたり
2回も来る。他にも何人も出したり入れたり。絶対にいやがらせ!これに
も父も母も切れて、何回も出入りしなくてもいいでしょ花火見てるのよって
入ったけど、全然無視。
この板では、江東区叩かれてたけど、無理もないと思ったよ。なんか、常識のない人ばっかりね。
クロノクロス最高
クロノクロス糞ゲー
人を選ぶね。
22 :
びっくり厨房:2000/08/17(木) 01:12
/ ̄ ̄⌒V⌒ ̄ ̄ヽ― 、
/ / ̄ ̄\V/ ̄ ̄ヽ-、 \
/ / ̄ ̄\  ̄ ̄\ \ ヽ
/ / @`― ' ̄⌒V⌒ ̄ヽ― 、_ ヽ
| / \ |
| / | |
| / /// /ノノ∧ヽヽヽヽ\ \ ゝ| |
∠/// /Vノノ ヽヽヽヽヽ\ \ ) /
_VVノ ノノ ノ V V V V /
/〆ヽ --―-- \≡≡/--―-- /⌒)
ヽ6 ヽ __ | | ____ / 8) _______________
∠(ヽヽ\/ ○ l\ /l ○ \/ |/) /
(/)ヽ~\___/ | | \___/~ /(/) < クロスは、今現在僕らが作り出せる、最高のクロノだ。
(\ )ヽ \ /_ヽ / / (ヾ ) \
http://www.procyon-studio.com/friends/kato.html (/) ヽ | / ____ \ | / (/) \_______________
(\ ) \| / \ | / (\)
(/) ヽ ̄ ̄ ̄/ (/)
(\) /(|  ̄ |)\ (\)
――' ̄ ヽ /  ̄ ̄ヽ―― 、
ヽ /
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:21
あれ?このゲーム評価低いの?
人気ありそうに感じてたのに。
もっとクソ度を教えておくれ。
>28
情報サンクス
25 :
24:2000/08/17(木) 01:21
>22だ。
1=23
か。何も知らん奴は出ていけ
あと死ね
>23
さあ?ここでも結構評価は分かれてたなぁ。
28 :
7:2000/08/17(木) 01:43
>9
あん? 誰がつかかっているのよ?
俺はただあまりゲームもやらないし
当然音楽についてもよく知らないけど
やたらと音楽最高という意見が出るから書いてみただけだが?
何か気に触ったのか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 08:22
>28
言い方が癪にさわったんじゃないか? 俺も光田さんのファンなので
貶されているのを見ると嫌な気分になるけどね。
>1
>ストレスの溜まる戦闘システム
慣れればこの戦闘システムはかなりはまる。行動ポイントを
意識した上でエレメント・直接攻撃の選択したり、頭を使って
遊べばダレることも少ないはず。あと、敵が割り込んでくるのは
擬似リアルタイムなんだから当然。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 09:22
29氏に同意。
つーか1は闘い方が下手なだけだな。
さじ加減を考えるとか棚に上げるとかってのが出来ない体質なんでしょう。
で、いらついてストーリーを楽しめない、と。
・・・先のほうまで行ってから話が冗長だとかキャラ出し過ぎって
批判をするのは判るけど、序盤で貶してる奴ははじめて見た。
31 :
15:2000/08/17(木) 09:53
オオトカゲ退治後パラレルワールドに飛んだところでいったん終了。
次はいつになることやら。
32 :
<29・30:2000/08/17(木) 10:40
1です。
確かに29・30の言ことは、一理あるしそういう楽しみ方こそ
このゲームには正しいと思う。つまり、30が言うとおり俺には
あわなかったんだと思う。
ので、とりあえず戦闘システムの事をどうこう言うつもりはありませんが
俺が、一番不満なのはストーリーです。
浜辺で女と話してたら急に別の世界へ飛ばされて
そっちの世界では、自分は死んだことになっており
さっきまで話してた女には「信じられない」と言われ、
家に帰っても母の姿は無く、別に人が住んでいた・・・
って普通に考えて、相当悲壮感のある状況だろ?
それなのに、主人公が何にも喋らないでしょ?
だから何て言うのかな・・もっと、そういう別の世界へ来た
主人公の心細さや、元の世界へ帰れるか等の不安や心配を
もっとゲーム中で描写して欲しかった。
まぁ言えば、主人公がニュートラルすぎるのが不満ということかな。
33 :
32の続き:2000/08/17(木) 10:44
とは言え、まだディスク1終えただけで知ったかぶって
このゲームを批判したのは自分が軽率でした。
すいません。
とりあえず、まだ手元にあるのでクリアしてから、このゲームに
ついては語らせてもらいます。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 10:44
>主人公の心細さや、元の世界へ帰れるか等の不安や心配を
>もっとゲーム中で描写して欲しかった。
人の心に入りこんで悪い心を倒しまくるシューティングゲームがあったなぁ・・
おまえらわざとやってんの?
クロノクロスの話題は先にできてるスレがあるんだから
そっちでやれって事なんだよ
クロノクロスを語ろうってのがあるだろ。そっちでやれボケ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:17
クロノクロスしか一生やらん!
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:24
ほとんどラスボス直前で中断しっぱなし・・・。
コレに限らないけど、長いRPGって
一度中断すると再開するのが億劫になるよね。
もっと軽い気持ちで、やったりやらなかったりできるRPGって無いものか・・・
sage
>37
自作自演やってろ馬鹿
ルール違反みっともねぇぞ
皆の迷惑スレだなココは
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:27
エレメントの色を全部使って戦う方法がわかんないんですけど。
つーか、敵に割り込まれるから揃わないとゆー。
なんかいい方法あるんですか?
1死ね
>41
死ね!!!
厨房死ね
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀` )< 逝ってよし!と…
/| と と ) \______
| | || |
∧∧|/\ ( ( )
(゚Д゚/ \ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / |
\ / |
ゞヾ \/ 〃 |
〜〜〜ヾ∽〃〜〜〜〜〜
ザブン /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:31
荒らしうざい。迷惑ですよ!
●使い方の心得
・スレッドは800レスくらいで引っ越す(サーバーの負担を軽くする)
・類似(重複)スレには、元からあるスレッドのリンク貼り付け
・糞スレにはレスせず即刻削除依頼(削除ガイドラインも参照してね)
・荒らしが来ても慌てず触らず
・下の方に沈んでいる駄スレをむやみに上げない。(上げ荒らしです)
・問題が起きた時は「批判要望」、削除依頼、復旧は「削除依頼」へ。
・板が飛んだ時は、むやみに駄スレを立てず復旧依頼を。
・シリーズ化しているスレは誰でもわかる様に通し番号と引越し案内を忘れずに。
おまえが迷惑
sageってわかる?
わかるんだったらやってみろこらぁああ
っていうかクロノクロスのスレッドは先にあるの!!
他の人が立ててるの!だから後からよく見ずに立てたおまえが悪いの!!
同じ話題のスレは作っちゃ駄目なの!
わかったか!!!
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:36
>>45 ほっときゃいいじゃん
どーせ夏休みなのにすることのないリアル厨房だ(藁
おまえら見苦しい
真性なんだからほっときゃいいだろ
僕は厨房を探していた。
見たこともないような新しい真性厨房に出会いたかった。
2000年2月、厨房探索を続けて居た僕は1と出会った。
家庭用ゲーム板にはさほど期待していなかった僕の予想を大きく裏切って、
1は″未完の厨房″だった。
それから半年間、1のスレッドを見たり、誘導スレッドをい立てて、1のレス観察したりしているうちに僕は確信を持った。
コピペの追求。自作自演への努力。ポジティブな上げ荒らし。僕の探していた厨房だった。
削除率NO.1という実績から、1を完成された真性厨房と見る人も多かったが、
僕の考える1は、まだ素人厨房だった。勝負する相手はロビーの世界にたくさんいた。
素人厨房を進化させ、ロビーに殴り込みをかけるため、
亡き厨房板に変わる、ゴミ箱、なんでもあり板での育成プロジェクトが始まった。
僕らは常駐を開始した。そして半年が過ぎた。そして
最後のスレッド:何故ゲームをするのか
1の電波ぶりが細やかに感じ取れるスレッド。他のスレッドがマジレスの組み合わせだとすれば、
全てがネタで彩られた、切ないスレッドである。
方程式を知らぬ消防のようなレスが場を包み込むと共に、
スレッド:何故ゲームをするのか は幕を閉じる。
=============完=============
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:41
自分の立てたスレが賑わわないからって妬むなや(笑)
>>46
52 :
>46:2000/08/17(木) 13:42
ひがむなって(藁
53 :
52:2000/08/17(木) 13:42
あ、かぶった・・・
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:44
ひがむなって!
55 :
なんだかよくわからんが:2000/08/17(木) 13:47
下げまくってる人は何を怒ってるんだ?
こっちはアンチ御用達スレなんだと思うがどうか。
怒ってるのは信者さんたち?
みっともないよ。
サゲ名のはわかるけど
怒りすぎだろ
カルシウム取れよ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 03:52
>>23 低くないよ。
絶賛の嵐ってほどじゃないけど、まあ良質な部類に入ると思う。
主人公が何をしたいのかいまいち見えてこないって問題はあるけどね。
FF9やっちゃうとそのへんの物足りなさがかなりつらいっす。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 03:54
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 04:00
60 :
>57:2000/08/18(金) 10:36
低いって。トリガーのほうがはるかによかったぞ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:21
アメリカのゲーム雑誌、Electronic Gaming Monthly 9月号での評価
Greg: 9.5点(10点満点)
スクウェアは自ら最悪な敵を送り出す。これは年末発売予定のFF9の嵐をも
超えるかもしれない。クロノクロス(以下CC)はシンプルかつ明白に、傑作で
ある。2つの可能性を持った未来の世界があり、両方の世界で悲劇的要素が在る。
様々な時間と運命が結果、素晴らしい物語を組み立てている。個人的にはCC独特な
戦闘システムが気に入っている。
− 中略<戦闘システム及びエレメントカラー説明> −
エレメントシステムは最初戸惑うとは思うが、数時間後には馴れてベイグラント
ストーリーやFF8の様にやり難くは無い。グラフィックについてはPS2で
起動してみた所、テキスチャの滑らかさとキャラクターが今まで見た事無い程だった。
更に言っておきたいのはモデルと色が良いという事だ。ベイグラントストーリーと
同様極めるのには、何度もプレイして隠された部分を解こう。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:21
Mark: 10点
はい、オリジナルのクロノトリガーは微かにプレイした事がある程度です。
(はい、恥ずかしいです)しかしCCを楽しむのにそんな事は必要無い。ゲーム
上、繋がりは弱いものでは無かったが。翻訳は一流。(イベント、ユーモアともに
完璧)効果音は歯切れが良く五臓六腑に伝わり、音楽に感激される。戦闘システムは、
全体的にユニークで戦略的だが扱い難さは無い。一言で言うと特質。グラフィックに
関しては、これほどのゲームは無い。単に全ての場所、キャラクター、モンスターが
愛情を込めて描写されて専門的にテクスチャされているだでは無く、ゲーム全体は
明るくカラフルなスタイルでそれは今まで気に入っていたゲームが単調で冷たい
感じであった事を知らされた。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:22
Sam: 10点
熱烈なクロノトリガーファン(一番のお気に入りのRPG)としては、疑いなく
CCにかなりの期待をしていた。依って私に「仰天した!」と言わせるのはそれ程
簡単なことではない。だが、CCは驚きを通り超えている。グラフィックは今までで
1番の出来。音楽も最高の楽曲の1つである。ゲームプレイに関しては、ここまで
深いRPGはやった事が無い。色々やる事がある。エレメントシステムとそれに
関係された全ては特質である。オリジナルに続いてCCが今、2番目に好きな
RPGになった。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:41
面白い所全然ないのに信者がいる不思議なゲーム。
どっか一点でも面白い所あった?
一周したけど戦闘楽しくなかったし話も多分神の庭から先のSF的な展開が
肝なんだろうけど(というのは他の、南海の後進国民どもの復讐劇はクソ
つまんないから。)それも全然だし。SF小説数冊買って読んだ方が断然いいよ。
セーブクリスタルを開くなんて所は伝説のクソゲーゼノギアスから進歩してないし。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:56
二つの世界で話が進むから全然話しについていけなかった。
わけわかんないし、攻略本(アルティマニア)がなかったら
絶対クリアできてないわ・・・。
トリガーがすごくよくて大好きなゲームだったから残念だった。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 09:29
>>60 クロノトリガーも発売当時は絶賛ってほどじゃなかったよ。
「DQにもFFにもなれなかった中途半端ゲー」
「いまどこの時代をやってるのかわからなくなる」
「何周もやるほどのものじゃない」
とか言われてたし。
時間が立つと記憶が美化されるのか、誉める声が多くなるんだよね。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 09:37
いや、やっぱりクロスとトリガー比べると
トリガーの圧勝だって。
オイラ、みんなに触発されて発売日近くにクロス買ったんだけど
ホント面白くなかった。
それでスレッド建てたんだけど相手にされず・・・
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 10:02
俺もトリガー派なんだけど、
トリガーの良さって、身も蓋もない言い方してしまうと
「ドラクエとFFの幸せな融合」だと思うんだけど、どうかな。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 10:09
クロス・トリガーファンは結局90%以上光田ファン。
あれで植田の音楽だったら誰もやんねーよ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 10:28
クロノ・クロスはおもしろかったとおもうがなあ。
前作もそうだったけど、複数のエンディングがあるのがイイと思う。
ただ、あの製作者の趣味爆発のキャラクター達はどうかと。
71 :
68:2000/08/24(木) 10:38
>>70 クロスも面白かったけど、やっぱキャラ多すぎ。
つーか、単に絞り込めなかっただけなんだろうなあ。話も冗長だし。
嫌いじゃないんだけどね。惜しい。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 12:34
>主人公がドラクエみたいにしゃべらんので
>存在感なし。
>なのに無理矢理主人公を、物語の主軸にもって行こうとするから
>変に強引なストーリー。
これってトリガーもおんなじじゃ・・・?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:06
>>66 俺的にはトリガーはドラクエとFFの悪いところを
合わせたようなゲームだと思うよ。(勿論悪い意味で)
なんで神格化してるヤツがいるのかわからん。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:11
>>67 すでに他のスレッドがあったしね。
まあ、運が悪かったね。
つーか、クロスは面白いって。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:12
>73
別にわからなくてもいいぞ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:30
確かに昨今のスクウェアのゲームのなかでは面白い部類。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:35
>75
くだらんツッコミだな
78 :
75:2000/08/24(木) 13:47
>77
くだらんと言われてもなぁ。
思ったことを書いただけだから。
先にできてるスレがあるにもかかわらずこっちを使おうとする1
見苦しい
検索する努力もせずにすれたてる1
見苦しい
良し悪しは別として
250万本売れてファンも多い続編を
こういう形にして出すっつうのは
凄いことだと思うぞ。
それにボス戦めちゃくちゃ面白いし。
システム的に雑魚とは戦う必要ないのも良い。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 16:51
>80
皮肉ではなくボス戦の楽しみ方教えてもらいたいです。
魔法を撃ち尽くした後、
しかたなくぺちぺちと通常攻撃を繰り返すのがイヤになって
中断しているのですが…
うまく戦略立てていけばあっさり倒せたりするんでしょうか?
82 :
>69:2000/08/24(木) 17:26
植田って植田まさしか?(ワラ
83 :
80:2000/08/24(木) 17:56
>81
うーん・・
システム理解してるよね?
例えば一つだけ強力なエレメントA(赤)を持ってるとしたら
他の二人に前座として連続で(赤)属性のエレメントBを使わして
締めに強力なエレメントA(赤)をもってくれば威力上がるし、
敵の属性が(白)なら、なるべくフィールドエレメントを
(黒)にそめるようにするとか。
通常攻撃を繰り返すにしても
戦士系キャラが(黄)属性ならフィールドエレメントを(黄)
に保つようにすれば、さらに攻撃力は上がる。
序盤はAボタン連打でも大丈夫だが
中盤以降はその辺のシステムを意識しなけりゃ勝てなくなってくる。
っていうかこれだけシステム理解していてもツマラナイなら
どうしようも無い。結構戦闘システム好き嫌い分かれるみたいだし。
個人的にはもっとスピーディーに動いてくれるとさらに良かった。
長くなった。〜〜FIN〜〜
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
オープニングムービーに尽きる。