キングオブキングス知ってる人いるー?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
このゲームはおもしろ過ぎだよね。
PS版買っちゃっいました〜
戦略を立て、ユニットを雇い、いかに相手の城を落とすか…
微妙な駆け引きあり、ユニットが成長することで愛着がわいたり…
苦労の末、育て上げたドラゴンナイトで相手陣を切り裂く快感、
ファイターが到着するまでの間、街を死守するハーピー、
みんなで守り育てたソーサラーがウイザードに成長し今度はみんなを守る、
戦略性あり、ドラマあり、こんな優れたゲームは珍しい。
とにかくなんでもいいからこのゲームについて語りましょうよ!!
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 14:07
けかちゃくはつかなった
やくすくした
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 18:34
やっぱいないのか…
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 18:49
しってるよ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 18:53
有名だよ。でも今更語ることなど無いな
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 19:01
人間と対戦したことあるかい?
4人対戦とかやってみると、すっげー楽しいぞ。
シルバーナイトが出てきた瞬間に、他の3人からすさまじい勢いで
グリフォンが飛んでくるからな。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 19:10
ナムコのシミュレーションゲームだっけ?
FC版しかやったことないな。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 19:23
うん、これは面白い。
人間との対戦は敗北するとホント頭に来た。
マップもよく出来ていたよね。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 19:27
PS版ってナムコアンソロジー2のやつ?

買ったはいいけどこれはやって無かったな。
面白いの?
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 19:34
面白いぞ。ルールが簡単なので4人でやろう
11ゴーレム万歳:2000/07/29(土) 09:39
 おお、今時このゲームのスレを立てようとする人がいるとは…。
 これは面白かったですね。本当に。FC時代のシミュレーションでは、ファイアーエムブレム級の名作だと思ってます。まあ、ファイアーエムブレムと違って、続編を作れるタイプではなかったのが、残念ですが。

 そうか、PS版も出てますか…。FC版も家にあるけど…買おうかな?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 09:47
シミュレーションにはまる原因になった
因縁のゲーム(遠い目)
PS版はトロくて、まともにできんかったなあ(4人対戦)
どちらにしても、自分の番以外
大抵、マンガ読んでっけどな
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 09:51
>>6
対戦でシルバーナイトが出るころは
もはや決着がつくころだった
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 09:55
>11
キャラクター不在ですからね。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 09:55
これってアトラス開発?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 09:56
4人対戦で最後までやるやつっているのか?
俺んところは、皆無だったよ
(イヤミな捨てセリフ言って降伏のパターン)
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 11:01
>14
そこがいいんじゃないのか?
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 14:48
>9、11
ナムコアンソロジー2のリメイクされたやつはいいですぞー
新しいユニットが4体追加されておもしろくなった。
昔のだと相手にドラゴンだされるとちょっとやる気うせるけど、
追加されたバーバリアンだとかなり楽にドラゴン殺れる!
もちろんオリジナル版も収録されてるし!やってないけど。

19名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 15:20
リメイク版は一面からメチャ時間かかる。
タルくてやってられん。
バランスも最悪だし・・・
20名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/07/29(土) 16:07
>19
バランスはともかく
確かにタルイ
しかもPS2でやるとすぐ落ちる
2118:2000/07/29(土) 16:18
バランス悪いかなぁ?
オレはあれでいいと思うけど。
戦闘カットしてもユニット増えてくるとさすがにタルイ…
でもまぁ、雑誌でも読みながらのんびりやろうや。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 18:00
ビショップ最強
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 18:30
>18
悪いがおれはこれからやるやつがいるとしたら
(いるわきゃ無いか?)FCを推す。
このゲームはシステムが良いからGFは関係ない
むしろ少しでも速さを重視したい
>22
そのとうりだ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 18:35
みなさん1ターン目に何雇う?
場合にもよるけど
1人= ナイト1、ファイター4
対戦= グリフォン1、ハーピー1、ファイター3
基本?はこんな感じです。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/30(日) 00:55
リセット押す奴逝ってよし。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 09:26
>24
序盤のグリフォンは重宝だけど、
さすがに1ターン目からは雇わんぞい。
エルフとハーピーに囲まれてあっけなく
逝ってしまうからね…
276:2000/08/01(火) 11:16
>16
一人死んだらまぁ止めてたね。
同盟を口頭レベルのみでやってたから、やはり決着をつけるは裏切り(藁

>24
俺は結構エルフを重宝してたぞ。
ゴブリンとリザードマンには苦労させられた。
28わに:2000/08/01(火) 11:29
リザードマンの使い道がよくわからん…
ファイターを叩くぐらい?
他に使い道あるのかな??
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 12:55
どうでもいいけどこのスレの人たちって
2CHらしくない。
みんな善人(偽善)モード入っています。
30>29:2000/08/01(火) 12:57
2chらしさを求めるならロビーにでも逝ってなさい。

>>15
確かそうです。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 13:25
対戦やりたいなー。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 13:57
>15,30
あれ? ナムコだったような・・・
33名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:01
開発がアトラスで、ナムコは販売のみ。メガテン2と同じケース。
絵が金子とか聞いたことある。
346:2000/08/01(火) 14:24
>28
俺はリザードマン使わなかった。
ファイターを刈るなら、経験値がオイシイのでナイトを使いたい。
俺がエルフを愛用しているのは、シルバーナイト護衛のためなんだよね。

>29
昼間っからこんな古いゲームにこの数のレスが付く事自体が
2ch臭いと俺は思うのだが。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 14:47
やっぱドラゴンナイト最強。
レベルクラウンのドラゴンナイト4隊で暴れまわったら
まじで友達なくすぞおら
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 15:43
スケルトンって足止めには最高だよなー
タダだし、なかなかしぶといし。
ただ川とか多い地形ではちょっときびしいよな〜
3729:2000/08/01(火) 15:57
>>30
>>34
すまん、煽るつもりじゃなかった。
他で心がすさむスレを見た後だったんで、ちょっと嬉しかったんだ。
いやな言い方になってしまって悪かった。
38名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/01(火) 19:25
おれは2人対戦のときは「トリプル」で
やっていた。
「キープノースコースト」?だと理不尽が出るから(笑
そして、どちらが先にコンピュータを倒すかってルール
(無論妨害あり)
これだと割合早く決着が着くんで楽しかった。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 19:36
>>35
ドラゴンナイトもいいが
ウィザードの方が使える
範囲無効とバルの恩恵はかなりいい
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 20:26
>>36
ゴーレムも使えたがいつのまにか金が減る。(笑
ジャイアントの2倍はきつい
呼び出すときは2体、2体、できれば3体って祈ってた。
41めがぽに:2000/08/02(水) 03:21
>>40
その気持ち痛いほど分かる…あ〜懐かしい〜。
これの中古って見かけたりします?
再び買いたくなってきた…
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 03:36
友達と対戦で盛り上がってたな〜
せっかく育てていたナイトやソーサラーとか
いつのまにか殺されてたりして悲しかったけど
43wayseeker:2000/08/02(水) 04:55
>>41
中古でもプレミア付いてて高いぞ。
一人用でもコカトリス相手に
経験値を稼いでた時代がなつかしぃ。

対戦で友達と喧嘩になりやすいゲームだったな。
喧嘩になりやすさは、
アイスクライマーの対戦(?)を超えてたな。
44>:2000/08/02(水) 05:09
ゴーレム、スケルトンの使い捨て壁部隊化
45ゴーレム万歳:2000/08/02(水) 08:46
 序盤はハーピーを量産して突撃(無論ファイターも作るけど)、相手国の城に近い街の上に居座って収入増加を妨害する。
 当然、敵はエルフを作ってくるが、1回の戦闘では、まず全滅しないから、やられかかったら逃げて次のハーピーと交代。そこにゴブリンとゴーレムとスケルトンをバラ撒いて相手をイヤな気分にさせ、最後はドラゴン(無理ならばジャイアントあたりで代用)で蹂躙。
 やはり経済封鎖は効果的。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 08:51
キーングオーブキーングス♪(ハレルッヤハレルッヤ)
ロードオーブローズ♪(ハレルッヤハレルッヤ)
47ミズウミノショウコク:2000/08/02(水) 09:12
>41
買うならPSのナムコアンソロジー2がおすすめだよ。
パワーアップしたキングオブキングスとオリジナルが収録されてる。
新ユニット追加でおもしろい。ただ、ドラゴンナイトが格好悪いのが残念…
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 09:28
俺は序盤はファイター、ゴブリン、エルフ、ハーピーをバランスよく作り
資金が余ったらナイト4〜5部隊を作ってレベルをあげておく
ソーサラーやモンクは、手間かかるから使わなかった
重要な拠点にナイトや、やばいときはジャイアントを置いて、
ひたすら資金が溜まるのを待って、ドラゴンで一気に攻め立てた
当然その頃にはドラゴンナイトも出来上がってるし。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 11:19
PS2でやると止まるんですが・・・・。
再挿入すると動き出しますが。
萎え。
50名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/02(水) 12:13
>>12
>>20
>>23
これ前に出した俺の意見

PS2でどのくらい落ちるかというと
1回の戦闘の最初と最後、2回のタイミングで
大体7、8回に1回ぐらいかな
再挿入すると動き出すけど、
それでも3、4回に1回ぐらいはだめだった。
だから激戦になったときは全滅の心配よりも
落ちる心配の方が大きかった。
萎え萎えだったよ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 12:30
>>45
それはPSのリメイクバージョンでは使えない
あれのゴブリン、ハーピー、エルフの三つ巴は
凶悪過ぎるほどあった(1回で大体6〜7人やられる
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 12:40
>>28
リザードマンはサーペントと一緒。
要するに海の多いMAP限定で使っていた。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 13:00
正直あまりおすすめできない。
マップの見渡せる範囲が狭くてしかもスクロールしない(画面切り替え)ので
今やるととてももたついてやってられない。
54食料35(king):2000/08/02(水) 21:59
ダンダンダン、
ガバガバガバ!!!
ダンダンダン!!
↑ジャイアント暴れるの巻
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 14:36
ケルベロスの使い道って?
56名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 18:03
>50
PS1売ろうと思ったけど、
それじゃー売れないな〜ナイス情報!
57名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 18:40
こんな有名なゲームのスレッド今更立てるな!!!!
58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 18:53
age
59名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 20:12
くだらん。終了。
60名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 21:36
対戦やりこんだら、バランス調整のためにローカルルールを作らなかった?
例えば、値段の割に強すぎるジャイアントは各自フィールド上に三体まで存在できるとか
ハーピーを足止めに使うと、とたんにつまらなくなるので20匹まで買っていいとか。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 22:15
今更なスレッド
終われ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 22:47
>60
同盟は組んだことあるけど、ローカルルールはないなぁ〜

なんかうるさいハエが紛れ込んだなぁ〜
ワイバーンにでも焼かれろ!
63名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 00:37
クラスチェンジが最高だよ。
すごい優越感にひたれるよねえ。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 01:40
>>63
クラウンのファイターも
かなり優越感がでるよ
65名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 01:42
>>60
俺んところのローカルルール
>>38
とまったく一緒だったよ
やっぱ同じようなこと考えるやつっているな
66名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 09:15
>64
なおかつ街にいるとかなり強い!
ただクラスチェンジすると集中攻撃を浴びるから
友達との対戦ではドラゴン系の即戦力ばっかだったような…
67ゴーレム万歳:2000/08/04(金) 11:12
>51
 あう、そうなのか。
 うちはPS2へのバージョンアップも済ませてしまったことだし、
 PS版の購入は見送ろうかな。

>66
 そうそう。
 人間相手だとクランスチェンジユニットって真っ先に狙われるんだよね。
 シルバーナイトとか出来ると、グリフォンがワラワラ飛んでくるし。

 気が付いたら最高レベルになっていたエルフで、
 ワイバーン4匹を1回の攻撃で全滅させた時は爽快だったなぁ。
 対戦相手(弟)は泣きそうな顔してたけど。
 
68ミズウミノショウコク:2000/08/04(金) 12:16
案外クラスチェンジしないユニットのほうが
気づかれにくくていいよね。
特にグリフォンのクラウンとかだと
なにげにかなり強い!!
シルバーナイトでも余裕で逝けるし!
そうそう、ドラゴン系のユニットがやられるとヘコム。特に小物に。
69名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 17:04
シルバーナイトができたら、護衛にエルフ4体つけてた。
でも友達との対戦でドラゴンナイトまでなかなかいけないんだよね。

70名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 18:18
全滅が恐いから護衛ばっか戦いしたり、
無難な戦いしかできなかったり、
あまり遠くへは行かせたくなかったり…
だから育たないのは分かってるんだよね〜
71名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 00:06
対戦では
相手がナイト買うたびにグリフォン買うのが常識だった。
ソーサラーがバルを使えることなどありえなかった。
モンクを育てようとしたやつ皆無だった。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 00:08
エキスパート
73名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 15:39
大体モンクはゴーレムの製造以外に
役割がないような気がする。
以外とゴーレム頑張ってくれるからなぁ〜
74名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 15:52
正面がみえてこその多角的じゃないのか?
正面しかみえねえのもしょうがねえってことだろうて。
ところで141の映画が漫画にすりかわってるのはなぜだ?(笑
75名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 16:52
>>73
でもこのゲーム最強はビショップだぞ
無論、対戦でそんなの見たことないけどな
76名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 17:51
>73
ゴーレムってコストパフォーマンス悪くない?
3匹できたら回復させる気も起こるけど、
1,2匹ならそのまま壁に使うかな。
77名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/06(日) 00:08
経験者しか分からんネタばかり
もっと俺にこのゲームの魅力を教えてくれ
78名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 00:33
そうだよ、
「ワイバーン」とか「シルバーナイト」とか「ドラゴンナイト」とか
魅力的なワードが山ほどでてくるので、
当方も興味あり。
7973:2000/08/06(日) 09:46
>75
やっぱり育てにくいからかな。
ドラゴンですらも部隊回復できるのが素晴らしい。
あれってタダだよね??

>76
そう、ほとんど使い捨て。
モンクで3匹ってかなり稀だよね。
攻め込まれてしかも予算ない時は有り難いユニットだけどね。

80キングオブキングスとは:2000/08/06(日) 16:37
一種の陣取りゲーム。4人まで対戦可。(対COM戦もあり)
自軍の駒(ユニット)はファンタジー世界の住人達。
戦士や騎士、魔法使いなどは勿論、ハーピーやグリフォン、
ドラゴンといった多彩な怪物たちが、特色豊かなフィールドで戦いを繰り広げる。
町を占領することにより資金を得、その金でユニットを雇い、
戦闘によって彼らを鍛え上げ、敵陣内へと進攻し、相手国の王を倒す。

↑確かこんな感じだったと思う。違ってたら訂正お願い。
 でも、この説明じゃ面白さは伝わりそうにないなー。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 16:48
なつかしいなあ
これうちの兄が鬼うまかった
82うちの場合は:2000/08/06(日) 17:03
アクション苦手の私が、弟に勝てる唯一のゲームでした。

マップでは東京湾のが好きだったなー。
サーペンター大活躍!
83名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/06(日) 17:29
>>77
>>78
このゲームは、町取りゲーム。
Gジェネみたいな感じで、固定ユニットが無く
占領した町の数に応じた資金でどんどん雇って行く。
多く敵を倒したキャラはLV10(クラウン)まで強くなる。
雇えるキャラは大きく、人間・妖精・ドラゴンの三種類
人間
ファイター = 最弱キャラだが町を占拠できるのは(兵の中では)こいつだけ
ナイト・ソーサラー・モンク= コストパフォーマンスが高いが
クラスチェンジあり(例ナイト→シルバーナイト→ドラゴンナイト)

妖精(ゴブリン・ハーピー・エルフ・ジャイアント・グリフォン)
全体的にコストパフォーマンスが低い

ドラゴン(リザードマン・ワイバーン・サーペント・ドラゴン)
一番コストパフォーマンスが高いが即戦力

召喚ユニット(スケルトン・ゴーレム)はソーサラー・モンク
によってタダで造れる(ただし補充には金がかかる)

飛行ユニット(ハーピー・グリフォン・ワイバーン)は
移動力が高い分、同じ値のユニットより弱い

他にもいろいろあるけどこんな感じ
8483:2000/08/06(日) 17:33
>>80
一生懸命書いていたら
もうすでにあったとは!!(泣)
8580>83:2000/08/06(日) 18:04
ううん、私の書いたのより詳しくていい感じ。
(ただし「コストパフォーマンス」は「コスト」の書き間違いかな?)
あと、ゴブリン・ハーピー・エルフの3すくみに付いても
解説お願いします。どれがどれに強いか忘れてしまったので・・・
8683:2000/08/06(日) 18:16
>>85
ゴブリン<ハーピー<エルフ<ゴブリン
分かり難くいなあ(苦笑

要するに
ゴブリン=突撃兵
ハーピー=飛行兵
エルフ =弓兵
だからこういう関係になります。
8783:2000/08/06(日) 18:20
同じ理由で
ナイト=突撃兵
グリフォン=飛行兵 のため
ナイト<<<グリフォン
になります。
(ちなみに弓兵はこのゲーム、エルフしかいない)

8877:2000/08/06(日) 18:43
>80
>83
ありがとうございます。
おかげでここの過去レスの意味が大体分かりました。(笑)
こんどPS版買ってみようかと思います。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 23:14
>>85
>ゴブリン・ハーピー・エルフの3すくみ

そのじゃんけん軍団の外にリザードマンがいるんだよね。
じゃんけんで言えば拳銃みたいなもの?
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 23:19
拳銃って何?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 00:28
>>89
確かにそうなんだけど
リザードマン使うならナイト・ジャイアント使う。

92ミズウミノショウコク:2000/08/07(月) 09:21
>87
弓兵はPS版だとファイターがいるよ。
ファイターはゴブリンタイプ、ハーピータイプ、
エルフタイプが増えました。
ちなみに従来のファイターの驚異だった

>88
PS版には召喚系に圧倒的に強いガーゴイル、
ドラゴンキラー人類、バーバリアン、
あとちょっと使い道わからないけどケルベロス、
もう一体は… 忘れた… だから
もっと複雑なバトルができるからオススメ。

ハーピーは弓装備のファイターを使うとかなり楽に倒せる。

93名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 09:42
>ファイターはゴブリンタイプ、ハーピータイプ、
>エルフタイプが増えました。

はあ?何だそりゃ。
あのシンプルさがキングオブキングスの良い所だったのに。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 10:55
>93
大丈夫、ちゃんとオリジナルも入ってる。
好きな方をやればいいだけのこと。
オレ的にはマップをカプセル戦記2並みに
増やして欲しいぞ
95名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 11:39
>90
多分、親指と人差し指だけを開いて、あとの3本を握るんじゃないかな?
握ってるところがグー、開いてるところがパー、2本の指だからチョキ。
だからどれにでも勝てるぜぃ、みたいなもんじゃないかね。
似たようなものはどの地方にもあったと思うが・・・。

まぁ人間、誰しも始めからオトナではないのだよ(藁

>93
PS版は俺もやったことが無いから何とも言えないけど、ユニットの増加があっても
それがより面白みを増すようになってればそれでいいと思うよ。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 13:00
PS2で落ちやすいというのが困るなぁ並 のちのち。
PSもってないとだめだもんなぁ〜
97名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 13:14
>>93
一応言っとくと
ファイター(剣)=標準型
ファイター(斧)=突撃型
ファイター(槍)=対突撃型(さすがに飛行はしない)
ファイター(弓)=弓型
がいる。
でも、エルフやハーピーならともかくグリフォンなんかじゃ話にならない。
ファイター同士なら標準型がどれにも勝てるって感じ。
でも実際にやると弓しか使わなくなる。(あとは標準型少々)
ハーピーに強いファイターなんてやっぱりまずいと思う。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 13:46
そういや作ったなぁ、ワイバーン部隊
空を(マップを)埋め尽くしたよ

なんか一種類にこだわり持って、それを多めに量産、って遊び方してました
99名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 15:28
>98
グリフォンだらけにしたことはあるよ。
グリフォンは値段の割には移動力もあり
飛んでるから地形に左右されない。
低額ユニットなら負けないし、
ナイトの成長を未然に防げる。
かなり使えると思うんだけど、どうだろうか?
ただ、序盤での森エルフは驚異だよなー
10098:2000/08/07(月) 15:40
>99
あ、お仲間ですねー、いいよねぇ単一種部隊
友達との対戦時は自分もグリフォンで妥協(失礼)してました
んでもって、絶対相手、エルフ揃えて来るんですよねぇ・・・・

でもグリフォンは使えるに賛成です
そうでなくても足の速いユニットは応用ききますからね
「行って来ーい」てな感じ
101名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 16:46
>100
ですよね〜
移動距離が少ないと
戦力が下がってきた戦場へ
緊急派遣ができないんですよね。
「あと2ターンでグリフォン部隊が
到着するから持ちこたえろ、ファイター」
とかいいながらよくやったもんです。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 17:01
部隊に名前をつけることが出来たら良かったのにな。
せっかく丹精こめて育てたユニットも、他のユニットに紛れてしまって
どれがどれやら分からなくなってしまうのが嫌だった。

後にFEやった時、「一人一人に名前が付いてるよ!」って
えらく感動した覚えがあるな。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 18:13
>102
名前が付けられるといいのには
同感ですぞ。名前の他にも
部隊名とか命名できて、色も変えられたら
もっとユニットに対する愛着が増しますよね。
ところで、FEってなんですか?
104名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 18:19
>>103
FE=ファイアーエンブレム
105名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 18:24
>>102
同意見です。
せめてリメイク版では、タクティクスオウガみたいに
名前付けられるようにして欲しかったのに・・・。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 18:54
どうせなら続編をだしてもらいましょう。
続編がでるとしたら、どのようにしてもらいたいですか?
オレはとりあえずマップをもっと増やしてほしい。
ユニットはあんまり増えるとややこしくなるから
PSのリメイク版と同じでいい。
リメイク版でドラゴンナイトがかなり格好悪いので、
なんとかして欲しい。あとはさっきあがったように
名前を付けられるようにしてほしい。
みんなの意見をきかせておくれ。
107102:2000/08/07(月) 18:55
>タクティクスオウガ
まさに今プレイ中だったりする・・・
FEではただの乗り物だったドラゴンが、キングオブキングスのように
仲間の一員として戦ってくれるのが嬉しい。
108102>106:2000/08/07(月) 19:01
ストーリーモードは特に要らないなあ。
ネット対応ゲームだと楽しいかも。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/07(月) 19:54
今、最強の軍隊を作っているところだったりする。
ふつーにマルチでやってたんだけど、
ビショップとかできちゃったから
このまま終わりにするのもったいないなぁーと
思って、優勢なのに全軍撤退。それから
ダラダラとやってたら、すごいメンバーになった。
ビショップとウィザード各4体、ドラゴンナイト3体。
ちなみにターンは現在188ターン目。
なにやってんだろ、、おれは。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/08(火) 09:38
age
111名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/08(火) 09:49
>>109
いや、それは基本だと思うぞ。一時全軍撤退、自軍全員を最高レベルにした後、
敵の城を落としに逝く。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/08(火) 12:06
>>106
4種類のファイターは必要なし
マップについては大賛成

>>107
>FEではただの乗り物だったドラゴン
意味が分からないんですけど??

>>111
どう考えても基本じゃないよ(笑)
113109:2000/08/08(火) 13:01
>112
ビショップとかウィザードとか育つと
終わりにしてしまうのがもったいなくなるのだ。
次の戦いにも使えるなら話は別だけど。
いろんな遊び方があるってわけだ。秀作だ!
114名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/08(火) 14:35
ストーリーモードも、「アドバンスド大戦略」みたく、面クリア時のターン数
とかでシナリオが分岐すると面白いと思う。
あとやっぱり育てたユニットは次のマップに引き継ぎたいね。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/08(火) 18:38
このゲームが最大におもしろいのは
みんながまだ少ない金で必死に弱点をついた
ユニットを使ってる時だよなぁ〜
大体勝負がみえてきたり、ドラゴン投入されると萎える
116112:2000/08/08(火) 19:51
>>113
いやいや、おれもDナイト10機ぐらい作ってたこと
あるやつだから、その気持ちめちゃ分かるんだけど・・
でも基本じゃないだろ! いくらなんでも(笑)


117名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 09:53
あの単調なBGMがよかった〜
118ゴーレム万歳:2000/08/09(水) 11:19
>107
 多分、ドラゴンナイトの乗り物でしかない
と言いたいのでしょうが、マムクートとか野良竜もいますよん

 ん〜、ストーリーモードとか、ユニットの名前とかは別にどうでもいいですねぇ。

 でも、ネット対戦は出来るようにしてほしいなぁ。
 …そうするとドリキャスになるのか?
119名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 15:20
友達とやるとケンカになるからなぁ〜
ネット対戦はおもしろいかも…
ただ、時間かかりそうだ。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 16:21
>>87
違うよ、グリフォンは馬が大好物って言う設定が元からあるから、ナイト、シルバーナイトに強い。
だから、ドラゴンナイトになったらグリフォン苦手じゃなくなるんです
121名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 16:41
>>115
ファミコンバージョンの一人用の1面みたいな状況だね。
あれ燃えるぞー
うわ、やりたくなってきた。
PS2じゃ動かないらしいから、PS誰かからもらうか、ブリームキャストを待つか。
弟が持っていっちまったんだよねー
122115:2000/08/09(水) 18:18
>121
ルシファーとの戦い第一戦目のことですな?
弱いユニット限定だったから燃えた〜
3妖精を駆使して相手軍を鎮圧してから
鬼のようにファイターを送り込んだ覚えがある…
懐かしい〜〜〜
123名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 09:19
すっげームカついた事を思い出した
昔、ジャンプのファミコン神拳のレビューでゆう帝、みや王、キム皇がこのゲームの事を
「クソゲー」だの、「ファンタジーとしてドラクエの足元にも及ばない」だの、けなしていた。
評価も「あた」くらいだったか?
このゲーム大好きだった俺は、こいつら、RPGとSLG比較しやがって、こいつらの頭じゃSLG出来ないんだろうな。
一生ドラクエドラクエって騒いでやがれ!
と憤慨した覚えがある。
ドラクエも好きだったけど、その頃からTRPGのD&Dとかをたしなんでいた俺にとっては、
キングオブキングスの方がファンタジーとして魅力的だったぞ。
職業勇者なゲームをファンタジーの最高峰として崇めるなんて、よっぽど馬鹿だったんだな、こいつら。
でも、ゲームとしては、ドラクエ好きよ。長文ごめん。逝きます
124名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 09:28
121>115
自軍は傷ついたらすぐに町で回復。
敵軍は一気に全滅まで追い込んで、レベルの面で優位にたってから、
じっくりと戦線を押し戻すのが俺のパターンだった。
最初押されていて、「やばいーっ!」って感覚が大好きだった。
戦線が自分の城に近いうちは三すくみ対応もすばやかったしね。
125当時大学生:2000/08/10(木) 10:18
>>123
兵士が相性でゴミのように死んでいくのが違和感あったんじゃないかな。
ユニット育てるゲームとしてはど〜しようもなく死にすぎるし。
ゲームとして、あれはアリだとは思うけど、当時、あの大量生産
大量消費のバランスは正直「ああ、また考えてねぇゲームが出たよ」
って思ったもの。
126山ゴブリン:2000/08/10(木) 10:39
>123
そんなことがあったんですか??
まったくもって123さんに同感です。
もしオレがウィーザードだったら、
ゆう帝、みや王、キム皇を呼んで
「バル」って感じ。
ジャンルが違うぢゃんねー。
ドラクエはドラクエのいいとこあるし、
こっちにはこっちのいいとこがある。
それを比較してましてやクソゲーだって??
このゲームはやり込めばやり込むほど
味がでて、かつその味は耐えない。
確かに万人に受けるゲームではなかったけど、
低脳な奴らにそんな評価される覚えはないし、
作った人が可愛そうすぎるぜー
そんな評価するドキュソは所詮、人の作った
レールに乗ってられないとゲームもできない奴らだ。
せっかく金だしてまで遊ぶんならレールなんかなく、
自分で考えて遊べるゲームをしようぜ〜
まぁ、世間でなんと言われようとも
ここで熱く語る我々がいる限り、
このゲームは永久に不滅じゃーーー!!
…取り乱しました…
127名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 11:41
ファミコン神拳の奴らは当時、本当に馬鹿見たいにドラクエドラクエって騒いでいたな。
今思うとすげぇ厨房っぷりだよな
128名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/10(木) 12:09
>>126
(絶句)・・おれ万人に受けるゲームだと思っていた。
ルール的にも将棋やオセロと一緒で飽きが来にくく、
そう簡単に消えないゲームだと思うし・・鬱だ、氏のう。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 13:05
弟とすげーやりこんだ。
ルシファーモードも楽しかった
弟はルシファーモードは1面もクリアできなかったけど、、、
一人用も設定変えて楽しんだなあ
130名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 13:50
>>123
ふーん、そういうこともあったのか。

「おれはみや王、キム皇を探している」
こいつら絶対アホだと思ったね、当時。
よほどキングオブキングスの方がファンタジーに徹していた。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 13:54
将棋やオセロに比べて認知度が低いだけ。
オレがおじいさんになったら縁側で将棋ではなく、
近所のじいさん達とキングオブキングスでしょ〜
そのためにももっと広めていかないとな。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 17:20
いでよ! ワイバーン!!
みや王とキム皇を探しだし焼き払うのだ!
2400円くらいの出費ならやすいものだ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 20:46
>>108
ルシファーとのシナリオモードは
初心者のトレーニングとして必要だと思う。
でもこのゲームはやっぱり対戦がメインだから
次のリメイクではネット対応必須でしょう。
というわけで、みんな テレホは確実に入っとけよ(笑)
134名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 21:47
>>132
いや、4000円出してもいい!
ドラゴンで滅殺するべきだ!!
135名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 22:09
>134
いや、132はナイトを買うのだ。
そしてオレが餌のジャイアントを大量に送り込むから
ドラゴンナイトまで育ててやつらを秒殺しよう。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 00:56
>みんな
あのバカどものために良心的なスレが
汚れていくのはつらいのでそろそろやめておきましょう。(願)
137名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 01:53
FC時代に萌え萌えだったゲームだな。
リメイク版出てるのか。やりたくなってきた。
138ミズウミノショウコク:2000/08/11(金) 09:36
>136
確かに。私も怒りを覚えましたが、
所詮ドラクエ崇拝厨房の戯言。
また本題に戻り、語りましょうや。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 10:37
しかしアレだな。古くて、かつナムコにしては比較的マイナーなゲームだから
書いてる奴等の年齢が高いんだろう。荒れてない良いスレだ。

>133
対戦は確かに面白いんだけど、ネット対戦にするにはちょっとばかし
ボリュームがありすぎる気がするぞ。

それこそテレホじゃないと氏ねる(藁

>137
ここは「燃え」にしておこうよ
何に萌えるんだ・・・コカトリスか?(藁
140名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 14:16
アンソロ2で初めてやってみた。
面白くて徹夜しちまった。
こういうシンプルなシミュレーションはいいな。
ワルキューレ目当てに買ったアンソロ2だけど大当たりだったな。
(パックアタック、ナムクラ2は・・・だが)
141名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 14:39
>>140
自分もワルキューレ目当てでアンソロ2買って、ほったらかしにしてたんだけど、
最近このスレ読んでやってみたらハマった。
しかし個人的にはワルキューレも…だったと思う(苦笑
142名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 16:05
アンソロ2はキングオブキングスのために買った。
この前気分転換にワルキューレやったけど、
途中で雷鳴って停電… そして消去…
それ以来… 封!!!!
143ミズウミノショウコク:2000/08/11(金) 18:37
>139
おれは22だぞう〜
小学校の頃からこのゲームの虜さ…
144名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 20:35
>>143
22才は年齢が高いに入る
荒らす人=(精神年齢で)厨房=13〜18才、又はキティー
になるのでここには来ない
ちなみにおれも22才
145名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 20:36
>>140-141
こういう人がいるとめちゃめちゃ嬉しい!!
146名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 04:26
>>145
同感です(笑)
147名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 05:03
このゲームが忘れられなくて買ったのが『ブリガンダイン』
キャラを成長させる楽しみがたまらない!!お薦め。
リメイク出てるんなら買ってこようかな。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 21:41
>>147
『ブリガンダイン』面白いよね。
でも、キングオブキングスとは傾向が違うと思う。
どちらかというと三国志や信長の野望のファンタジーバージョンって
イメージが強いなあ
149名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 00:16
『ブリガンダイン』って初めて聞いた。
何で出てるの?
150名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 00:31
>>149
PSです。
「グランドエディション」? とか言うのがついた
リメイク版(といってもシナリオ、ムービー追加でいい感じ)
も出てます。

151名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 01:24
>150
さっそくのレス、どもです。
今ひまだから、探してやってみようと思います。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 01:37
ブリガンダインは見かけによらず正統派のシュミレーションですよ
システムはオーソドックスですが、その分ゲームバランスは非常にいいので
戦略性は高いです
特に使えるユニットと使えないユニットにはっきり別れないところが素晴らしい
153名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 01:49
たびたび質問して恐縮ですが
ブリガンダインはオリジナルとリメイク版はどちらが良いのでしょうか?
あと、メーカーを教えてもらえませんか?
お願いします。
154名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:13
>>153
リメイク版。シナリオ、ムービー追加は半端じゃない
でも結構高い(中古で未だ5000以上をキープ)から
その辺は自分の判断で・・
メーカーは「イースリースタッフ」です。
155コピペ虎:2000/08/13(日) 02:16
156名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:22
>154
ありがとうございます。
しかし中古で五千円以上ですか。ちょっときついなあ。
でもそれも人気がある証拠だと思って買います。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:26
そういやここでブリのスレッド見た覚えないな。
いや、俺も結構好きなんだけどねえ。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:27
>みんな
あらしが来てます。
コピペ虎のリンクを覗いてはいけません。
当然、無視です。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:33
>158
開いちゃったよ。
ヤバイことある?
160名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 02:34
ブリの中古、見たことあったかなぁ・・・。
やってみたくなったんだけど。
高いのか・・・。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 15:51
>>160
オリジナルは場所によって評価が違う。
2000〜4000ぐらいだね。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:17
ちなみにオリジナル版の戦闘ではポリゴンキャラのアニメーションがあるんだけど
マイナーチェンジ版ではドット絵のちびキャラのアニメーションになっちゃてます
まあそれでもマイナーチェンジ版の方がやりがいがあるんだけどね
163名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 23:42
>>162
キングオブキングスとは逆ってことですか?
こちらは確か
オリジナル版=ドット絵のアニメーション
リメイク版=ポリゴンキャラのアニメーション
でしたよね?
164名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:13
リメイクてポリゴンになってるの?
165名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:22
ポリゴン数は少ないけど、あれが無くなってると寂しいな〜〜!!
昔、中古で新品よりも高く売ってる店を見たことある。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:36
>>162
読みこみはどちらが速いですか?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 11:11
次回作が出るならマップ作成機能を
つけてほしいな〜
168名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 14:57
ブリ関係は別スレでやろうか〜
169名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 20:28
どーした? みんな盆で撤退か…?
こーゆースキに攻め入られるんだよなぁ〜
170名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 20:38
小学校のときプレイしたけど、意味わかんなかった。
でもこのスレ読んでもう一度やりたくなったよ。
それにしてもいいスレですね。みんなにリスペクト。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:17
>>164
うーん、ポリゴンではないと思うが・・
SS版のドラゴン・フォースみたいな感じ
(初期の頃でた100対100のやつ
っていうかもろブリガンダインとかぶってるやつな(笑))
172ミズウミノショウコク:2000/08/15(火) 09:10
キングオブにもマップ作成機能があったら、
オレは城の近くに毒の沼地を作って
ユニットのコカトリス訓練場を開設するぞ!!
173どうでもいいことだが。:2000/08/15(火) 10:21
キングオブって略すると、K.O.F.の初期の呼び方みたいだ(笑)
174ミズウミノショウコク:2000/08/15(火) 11:21
>173
確かに。でもキングオブキングスだと長いよな。
なんかいい略しかたとかありますかね?
17527歳 男:2000/08/15(火) 15:40
あ〜このゲームのスレあったのか。
クソ面白かったよ、このゲーム。
まわりの国を敵だらけにして、最初は劣勢だけどそのうち各戦線でドラゴンナイト
が誕生して次第に優勢になっていくのがたまらなかった。
176ミズウミノショウコク:2000/08/15(火) 18:35
むしろ最初が劣勢のほうがおもしろいというか燃える!
177名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:10
お盆ならソーサラーLv.1でもスケルトンの出来がいいかも。
17822歳学生来年社会人:2000/08/16(水) 01:41
はじめてここにカキコします。
キングオブキングスはやっぱりFC版が最高ですね
「すちゃーちゃらっちゃ、すちゃーちゃーちゃー」
というシンプルな音楽が耳にこびりついて離れません。
あいにく私の周りにはキングスやってる人がいなかったので
悲しく1人で楽しんでいました。

っていうかPSのリメイクした方のやつは個人的には
ロードが長く、音楽もさえない?でダメダメです。

それにしてもこのゲームのCPUが操作するキャラの
動きは無駄が多く(ハーピーとかリザードとかいきなり
変な方に行ったりその場で回り出す)あやしかった・・・
17922歳社会人1年目:2000/08/16(水) 10:06
確かにCPUは無駄な動きが多かったなぁ〜
食料残り1なのに無駄に動く。それならそのターンは休んで
次のターンで街逝けよ〜とか、
CPUの城の近くまでエルフで行ったのに
なぜかパーピー雇ってきたし… ゴブリンにしろよ〜とかね。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 12:55
>>179
リメイク版はそこまで馬鹿じゃないけどね。
でも実際問題、無駄な動きしてくれないと勝てないよ。(笑)
対戦でキープノースコーストをやるとよほど実力差がない限り
レッドが勝つように2人対戦だと劣勢の挽回なんて無理。
3〜4人PLAYでの駆け引きがめちゃ楽しいよ。
18124歳、男:2000/08/16(水) 13:04
な、なんか似た名前の人が増えてるな(藁

>180
CPUのレベルが上がってるのなら、ちょっと欲しいな。
確かにワイバーンとかがいきなり戦略拠点として全く重要でない
町を守りに行ったりすると萎えますからなぁ。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 09:23
>180
リメイク版でも時々そんな動きするよ。
桃電みたいにCPUにもランクがあればいいかもね。
まーおれはあかオニかウマオニとしかやんないけど。
183名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 12:34
>>182
うん、リメイク版もバカな動きするけど
オリジナルほどじゃないってこと
食料を0にするような事態や
一個所でぐるぐるまわったりするような
あからさまな事はしないでしょ
184名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 13:48
 fc版、売らなきゃ良かった・・・
 アンソロ2に入ってるのか。
 買ってこよ−っと♪
185名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 14:07
アニメーションをOFFにすると味気無かったなぁ。
やられた部隊がパンパン音をたてながら破裂していくのは、
何か悲しかった。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 14:23
略称キンキンはどうか?

キングスだとキングスナイト(何それ)と紛らわしいし。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 17:13
>185
でもしばらくやってるとあれじゃないと遅すぎてだめだ〜

>186
私の周りでもキンキンですよ。
やっぱ他に略しようがないのかな。
188名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 21:34
ウチの周辺での略称はオブキンでしたね

当時、英語習いたての頃、あの題名には感動したもんです
「王の中の王」、単純な言葉並べただけなのになぁ、って
189779:2000/08/18(金) 02:04
>>188
私の周辺も「オブキン」でしたよ。
ただ私はこの題名気に入っているので全部言っていました。
「キングオブキングス」・・長いのかなあ(笑)
190名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 07:18
単純にKoKでいいんじゃない?
191キュジニエ:2000/08/18(金) 07:20
KMKでもいいな。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 21:44
オリジナルはやったことあるけど
リメイク版今日初めてやりました。
8人、4人編成の他に1人編成が増えていたので
ちょっとびっくりしました。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 22:03
ゲームボーイで新作が出るぞ。
期待。
194>193:2000/08/18(金) 22:13
マジですか?
195名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 22:51
◆GB『ポケットキング』
 永遠の名作「キングオブキングス」の世界が新たなストーリーとともに
帰って来ました。ファンタジー世界のモンスター同士が華麗なバトルを繰
り広げるファンタジーシミュレーションゲームです。
『ポケットキング』は、Nintendo Space World 2000に出展します。

だそうだ。>194
196名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 22:56
そういえば昔ファミ通の大トロ倶楽部でこのゲーム取り上げられてたなー。
主人公がファイタ−で悲惨な目に会うって言うオチで。
197名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 02:30
GBなのか
私はもう大人なので(笑)たとえ対戦できたとしても
付き合ってくれる奴いないからなあ
でもきっと買います
198名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 03:05
>>195
いつごろ発売なんでしょうか?
199123:2000/08/20(日) 03:01
えーと、事情があって、123を書き込んだ後しばらくネットが
できなかったんですけど、一緒に憤慨してくれる同士がいて嬉しかったです。
また、あの書き込みのせいで少し嫌な気分にさせてすいません。
せっかく厨房の少ないスレに不穏な空気を流した事をお詫びして逝きます
でもその前に
>>195
いつごろ発売なんでしょうか?
200195:2000/08/20(日) 03:04
ナムコット通信(ナムコのメール配信サービス)
にあったのをコピペしただけ。
発売日に関しての情報は記載されてなかったな。
201123:2000/08/20(日) 03:12
>195
ありがとうございます
GB買わないとなー
どんなGBが出ているのか、さっぱりわからんぞ(笑)
アドバンスドはいらないんだよね?
202198:2000/08/20(日) 13:50
>>195
ありがとうございます(笑)
203名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 20:50
グリフォンかわいい。
204森エルフ:2000/08/20(日) 22:24
>123
気にしないでください。
ここはキンキン?オブキン?が
大好きな人達の集まりですから!
リメイクで登場したガーゴイルのおしりがぷりちい〜
205名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 09:59
age
206キング(青):2000/08/23(水) 09:51
◆◆◆ ユニットの中で一番好きなのはなんですか?? ◆◆◆

オレは、グリフォンだ。見た目も格好いいし、
序盤中盤では移動力、攻撃力共に優れているし、
オマケにナイト討伐に最適でクラスチェンジを未然に防げる。
それでいて価格はリーズナブル。
さー、みんなの好きなユニットを教えてくれ!!

207名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 13:21
>>206
自分もグリフォンに一票。
序盤の制空権握るのに最適のユニットですね。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 15:54
キングスナイトなら知ってる。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:54
俺はソーサラー。「バル!!」
レベル上がりやすいし、転職すると超強くなる。

ワイバーンも移動力高くてすき
21024歳、男:2000/08/23(水) 18:01
エルフ使ってましたねぇ。
いや、グリフォン使う連れが多かったので必然的に。
何気にナイトも1体は削れるのが素敵。
211名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 21:02
陸のドラゴン・海のサーペント・空のワイバーンの
ドラゴン3兄弟萌えー。

ドラゴンナイトも好きよ。

212名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 21:12
黄軍のプリーストは何となくアラファト議長
213名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:26
私はなんだかんだ言ってジャイアントです。
対戦ではこれの使い方で勝負が決まっていました。
214名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 00:34
キングの親衛隊がすごいスピードで剣を振っている横でやたらと動きの鈍い
王様が笑える。
215名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 01:17
>>214
リメイク版だとキングは一人部隊って知ってますか?
私もオリジナル版のほうがすきだったな
216青キング:2000/08/24(木) 11:36
>213
ジャイアント… 使い方がわからないよ。
オレが使うと大した活躍もせずにナイトの餌食になり
相手のナイト育成に協力してしまう…
オリジナルでジャイアントVSゴーレムは迫力ありすぎ!

>214
あのやる気満々の近衛兵だけのユニットが雇えればいいなー
って昔よく思ったりしたなぁ〜 リメイクのキングは格好よすぎで
だめですな。やっぱオリジナルのような水戸黄門でないとね。
217名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 12:58
>>216
個人的な感想ですが、ドラゴン族を雇えるようになるまでは
おそらくジャイアント、グリフォン、ナイトは主力になるはずです。

その中でグリフォンはハーピー、ナイトの滅殺と非常時の助っ人で手いっぱい
ナイトは育て系だし単独で前線には出しにくい
ということでジャイアントが使いやすかったです。

もちろんジャイアントは移動力がないので
1@`投入時期が計りにくい
2@`先制されやすい(これでナイトにやられたってことかな?)
などの欠点もあるので私の方の対戦では
その辺の使い方で勝負が決まっていましたってことです。
218青キング:2000/08/24(木) 14:54
>217
そうですねぇ〜
確かに序盤中盤でのグリフォンは仕事が多くて
負荷がかかりすぎていたなあ〜
そうなんですよ、移動力があまりないから
戦況をよくみてないと投入時期を逃してしまうんですよね。
これからはジャイアントを積極的に使ってみるかな…
219名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 17:31
でもジャイアントかグリフォンかって言われたら、
どーしてもグリフォン使っちゃうんだよねえ
ジャイアントはゴーレムに弱いし
220名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 18:30
>219
同感。

ところで、リザードマンだけは中途半端で使い道がおもいつかん…
誰かいい使い方を知ってる人はいるかい?
221名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 19:25
ゴーレムを使うとすると
召喚→補充→移動になるので攻めには使いづらい
という結論になりました。
モンク・ソーサラーに弱いのもネックだったし・・・何より高いよ(笑)
(例え2体呼び出せたとしても残り2体の補充で600=ジャイアントより高い)
222名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:53
>>216
ファイターは近衛にクラスチェンジして欲しかった。
223名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:06
>221
オレの場合ゴーレムとかスケルトンは補充しないぞ。
捨て駒にするといい。ゴーレムの場合は少しでも
相手の数を削れればいいし、スケルトンは削らなくていいから
とりあえず相手移動を抑制できればいいと思うので
補充はしない。召喚→移動→捨て身。
224221 :2000/08/25(金) 10:16
>>223
私もゴーレムとかスケルトンは苦しいときの
時間稼ぎぐらいにしか使いませんでした。
22524歳、男 :2000/08/25(金) 12:43
>>220
リザードマンは、エルフを多用する俺専用に戦線に投入する連れがいました。
かなりウザかった記憶がありますな。使い捨てゴーレムでは倒し切れない。

ジャイアント、ナイト、グリフォンが主力となりがちなこのゲームでは
嫌がらせ程度にしか使えないと思うのですが・・・。
226名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:47
>>220
海の多いMAPではジャイアントの代わりに出していました。
227220 :2000/08/27(日) 10:51
>225@`226
レスありがとう〜海の多いところではなんとか使い道ありそうですね。
対エルフか〜 相性の一覧表みて出直します。
228名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 11:39
懐かしいなぁ。「キングオブキングス」って。
昭和から平成に代る頃にひたすらやりまくったっけ。
ルシファーとの戦いに勝利すると「マサムネ」のマ
ップが出てきたけど、勿体なくてプレイできなかった。
229名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 12:53
>>228
「マサムネ」???知らないです。
なんの事でしょう。
230名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 13:16
>228
私も記憶がありません
誰か真実を教えてください
231名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 13:19
>229
独眼竜正宗の肖像画的なマップがボーナスで出来たの。
ちなみに、FCのキングオブキングズの次だったっけ?
ナムコット製歴史SLGがあって、それ繋がりだったと思う。
232228 :2000/08/27(日) 13:22
>229
分かりにくい書き方でした。すみません。

「マサムネ」、ナムコが88年春に出したSLG「独眼竜正宗」の
主人公なんですけど、マップがそのキャラクターの顔の形を
しているのですよ。全体マップにして見ないとよく分からな
いですけど。
233ミズウミノショウコク :2000/08/28(月) 15:49
ちなみにリメイク版だと
最初からマサムネMAP使えます。
234名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 16:46
えええ?
PS板でたの?
235名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 16:51
>>234
ナムコアンソロジー2に入ってるよ。
完全移植版とリメイク版が入ってるよ。
236ミズウミノショウコク :2000/08/28(月) 18:12
>233
おっと最初から使えたかどうかちと不安になってもうた…自己レス
23722歳 :2000/08/29(火) 00:48
懐かしい懐かしい!このゲームのスレがあったとは。
大好きでした。でも当時の頭では、下手で下手で
グリフォン経験値稼ぎとか知らなくて1Pモード2・3面
までしか行けなかった。周りにシミュレーションやる奴いなくて
ずっと1人だったし・・・・。
リメイクもどうしようか迷って買わなかった。これから買おうかな。

このスレの雰囲気はオアシスだ、2chの。
238ミズウミノショウコク :2000/08/29(火) 09:13
>237
私も同じく22歳。小5の頃にハマりました〜
クラスに一人このゲームできる人がいて
土曜日の午後はずーっとやってたもんですよ。
ちなみに今やるとルシファー弱いです!!
オレ自身もクラスチェンジしてたーって感じ。
キンキンファンなら買って損はないと思いますよ。
ちゃんとオリジナルも入ってるし。
239名無しさん :2000/08/29(火) 09:21
どこ探しても、アンソロジー2みつからね。どっかに売ってない?

久しぶりにこのスレに来たよん。良いスレだ。マターリ
240名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 18:01
>239
ハーピー捜索隊を編成してアンソロジー2捜索任務に当たってもらおう。
一応対エルフ対策として各地点在のゴブリンキャンプに連絡しておいた。
緊急時にはナイト討伐に向かったグリフォン空尉を呼び戻す。
これでみつかるでしょう〜〜〜
241名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 17:16
ゴブリンキャンプは既に敵ハーピー軍団の襲撃で壊滅状態です。
242名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 09:16
前線より敵国がワイバーンを投入したとの情報をキャッチ。
3ターンでワイバーンの攻撃領域にグリフォン空尉の姿が!
243モスクワカンゼンホウイ :2000/09/01(金) 12:42
で今、クリアしたところ
CPUが弱すぎるね、このゲームは
誰か相手になって欲しい22歳でした
(22歳の人多くねえか??)
244名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 00:58
オフ会でもやります?
245sage :2000/09/03(日) 02:25
どの得見ゅがナムコアンソロジー2動くのだ。
あきらめてPSone買うか、、
246245 :2000/09/03(日) 02:27
しまった、久しぶりで間違えた。
鬱だ氏脳
247名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 09:14
キングがファイター並に弱いと
もっとドキドキするかも…
248スーパー名無しブラザーズ :2000/09/05(火) 08:31
きんきーーーーーーん!
249スーパー名無しブラザーズ :2000/09/07(木) 10:52
age
250良スレ :2000/09/08(金) 10:08
なのでage
251スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 14:41
ゴブリンを雇った時のあいさつが好き。
252スーパー名無しブラザーズ :2000/09/11(月) 00:37
久しぶりにファミコン版でルシファーとの戦いをやった。
一面で完璧に勝ちが決まったので、なんとなく自軍のキングを出陣させ、悪あがきで出してくるファイターやゴブリンを餌にレベルを4くらいまで上げた。
城の右上の街から攻撃した。相手は減らないで自分が一人減った。
やばいと思ってファイターで囲んだけど、一人も減らせなかった。
ルシファーのターンでキングがやられてゲームオーバーになった。
ああ、なんて最悪な幕引き。鬱だ詩嚢
253今日このスレ見つけた… :2000/09/15(金) 06:11
キャラのいないゲームとか言われているが、自分はユニット自己紹介のセリフ
にかなり萌えていた当時小学生。
「わが力欲しくば、我を水より上げるなかれ」なんて、翻訳すれば要は
「水中じゃないと弱々」って意味なんだけどこういう言い回しがいいよね。
マニュアルの絵は確かに金子一馬。今はメジャーになったものである。

あの微妙な配色とツボを押さえた画面の色の使い方はさりげなくセンスがいい。
今思い出しても。
あと、微妙にほわわ〜んとした不思議な音楽も好きだな。

自分の基本戦略は、グリフォンとジャイアントの混成部隊でナイトを守りつつ
育てる感じだったな。ドラゴンとかは、雇える頃になるともう大勢が決定して
いるので有り難みがなかった。

ゴーレムは、意外にもジャイアント潰しに有効なんだよ。
ジャイアント出されると厄介だけど、ゴーレムという抜け道が頼りになったものだ。

ちなみに自分は今23歳。おお、皆と同じだ(笑)。
某誌で叩かれてたりしたんだ?自分の愛読してた雑誌では高評価だったけど。
254スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 00:06
このような名作スレッドはageねばならないのである!!
255スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 01:41
ひ○しも去ったしな
と言いつつsage
256age :2000/09/19(火) 16:54
いいゲームですな、というかクラスチェンジしたとき
BGMが更にエコー増すのはうちのカセットだけ?
257スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 20:26
WSカラーかGBAで続編が出ないかなー?
手軽に対戦もできて楽しそうだし。
258ななし :2000/10/04(水) 17:28
さて、そろそろワイバーン投入しますか〜!
259ななしさん :2000/10/04(水) 17:45
それでは、私は私設軍隊でサーペント部隊を戦場に送り出しましょう。
260後はまかせとけ
よし、ならば私は水辺のないマップを選択しましょう。