1 :
なな:
古めのゲームですみません。
友達が「最後までやってみ!」としきりにススめてくるのですが、
こちらの板でプレイされた方いらっしゃいますか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。
(ちなみにアクションゲームはかなり下手なので、相当不安)
2 :
熱烈なクロノアファン:2000/07/17(月) 02:29
頼む!今度ばかりはネタバレしないでくれ!>ALL
ほんとにいいゲームなんだよ!
>1
今は眠いのでちゃんとした文章が書けるかどうか不安なので
他の人に任せます。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:31
いいゲームだよ。キャラは可愛いし、操作性がいい。
難易度は軽め。アクションゲーム好きにはちとものたりない。
若干、短いのが欠点だが名作だよね。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:33
ここでも圧倒的に評判いいよ。ぜったいやっておくべき一本です。
PSアクションゲームの最高峰の良心作といっていいと思います。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:35
作った人に感謝したくて
優しいキモチになりたかったらプレイしましょう。
アクションだからどうこうではなく、空気がそう言ってます。
6 :
>1:2000/07/17(月) 02:35
自分もアクションゲームは超苦手なんだけど6-1まで行けた。
そこで挫折。もうちょっとで最後を見られるんだけどなあ。
絶対のオススメ作品です。PSではちょっとほかにないぐらいの
丁寧に作りこまれたアクションです。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:37
往年のナムコっぽい、素敵な気持ちになれるゲームです。
ネタバレはしたくないので言いませんが、エンディングは泣けます。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:55
アクションとしてはヌル過ぎの感あり
ただし、ゲーム性が破綻するほどではない
EDではOPと同じくCGを使っている(これはネタばれじゃないよな?)が、
その素晴らしさは(CGのみで判断しても)某FFの比じゃない、
というのが個人的感想
あと、敵キャラのジョーカーは非常にイカス
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:24
うーむ、半分ネタバレな話かもしれないですが、
後半の面で敵が全般的に凶悪に強くなるじゃないですか。あの面の
後に敵がまた普通の強さに戻ってしまったのが俺的に?でした。
あのまましゃれにならん強さのまんまだったら、
あのストーリーの使命感ってもっと上がったと思うんですけどね
10 :
(−−):2000/07/17(月) 03:32
アクションの難易度は、人それぞれ。
エンディングでの泣き度はMAXレベル。
PSで最も出来の良いアクションゲームです。
これを遊ばないヒトは、一生後悔します。
このゲームのエンディング見たら、もう他のゲームでは泣けません。
FFなんて、遠く足元にも及びません。
何故にイマイチ売れてないのか。
300万本売れてもおかしくないのに。
11 :
名無しさん:2000/07/17(月) 03:48
ラララ ラーラー
ラララ ララ ラララー
ラララ ラーラー…
12 :
くろのあっち:2000/07/17(月) 07:44
たたんたたーたったん
わっふー!
13 :
クロノア評判いいですね:2000/07/17(月) 11:07
1ではないですが、このスレッド読んでびっくりしました。
評価高いんですね、このゲーム。今までノーマークでした。
BGMはどんな感じですか?前にサントラ売ってるのを見かけましたが。
11&12を読んで、なんか質問したくなりました(^^)
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 13:17
曲も良い。
とにかく買え。ベストも出てるから。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 13:30
これぞnamco!と感じる素晴らしい作品なので
今からでも買いにいきましょう!
作った人達には本当に今でも感謝&尊敬しています。
>>13 名無子のサイト行ってみ。サウンドスタッフにむちゃくちゃ人数割いてる。
小沢純子まで曲書いてる。俺は曲だけで買ったね。
www.namco.co.jp/home/cs/ps/klonoa/relay-essay/index.html
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 14:18
PSで最高のゲームといっても過言ではない。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 14:43
「PSにはおもしろいゲームがない」とか
偉そうにホザいてるセガ信者にやらせてみたいね。
19 :
>18:2000/07/17(月) 14:54
とちくるって
「なんだよーソニックのまねじゃんかー」
とかほざきそうで絶対に嫌。
つーか、もったいない気もするしな。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 14:58
面白いです。曲もいいです。横スクロールアクションでこんなに
良かったのはスーパーマリオ3以来でした。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 15:00
5面ボスの曲はアクションゲーム史上最高に良い
22 :
名無しさん:2000/07/17(月) 15:06
ストライダー飛竜2をはじめて見た時は、
クロノアのパクりかと思った。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 15:25
週刊「ザ・プレイステーション」の読者投票で高ランクを持続してるよね。
ここ読んでその理由がなんとなく納得。知る人ぞ知る名作って感じなのかな。
でもあんまりヒットした話は聞かないですね。ナムコなのに(?)なぜ??
とにかく、ちょっとやってみたくなった。あとでお店に探しに行きます!
24 :
>23:2000/07/17(月) 15:52
ナムコは同時期発売のテイルズオブデスティニーの方を
積極的に宣伝していたから。
25 :
24:2000/07/17(月) 15:54
後俺のはバグでエキストラステージのレコードが1秒05になってる。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 16:39
ゲームごときで泣くかいや〜って思ってましたが
EDでマジ号泣。
最後の方のフロアのスイッチを全部入れるトラップがゼルダっぽくて
あーゆーの好き。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 17:33
体験版しかやった事ないけど本当に面白いね。
いつかは買っておきたい1品です。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 17:39
トゥルーラブストーリーと同時に買ったが
こっちの方が萌えた。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 17:44
はじめてクリアした時、涙でED直視できなかった。
心の名作っす。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 17:52
>>24 そうなんだよなあ。マジで「風のクロノア」って宣伝が足らないよ。
前から言ってるんだがN64でも出して欲しいよ。
3D酔いしちゃうマリオよりよっぽど子供向けにいいはずだがなあ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/07/17(月) 17:54
絶対買って損なし!!
ゲームもサウンドも最高です!!!
いろんな人にあの世界観を味わってほしいです。
宣伝ばかりに力が入っているクソ○ーとは格が違うって。
「面白かった」だの「クソ」だの日夜論争が耐えないゲームなんて
危なっかしくて出来ない。
クロノアはやった人ほとんどがすすめてるし良いと思います〜。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 21:22
いいゲームですよね。
私も初めてゲームで涙が出ました。
しかも、EDまで行って最初からプレイするとまた泣ける。
まさに良質な名作って感じでした。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 23:09
このゲームに出会えて、本当にゲームが好きでよかったと思う。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 00:25
確かに発売時点でもゲーム性の部分に目新しさはなかったし
楽しさでマリオシリーズを超えてるとも言えないけどね、
でも全てが本当に丁寧に作られてるからそんな事は気にならない。
往年のナムコファンはこれとドリラーは絶対押さえとけって、マジで。
#ちなみに俺の着メロ「再生の歌」。公式サイトに楽譜出てるぜ!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 00:29
けど結構痛いバグあるよね。このゲーム。
ベスト版では直ってるそうな。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 00:54
任天堂テイストプンプン。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 00:56
クロノアとFF7を見て
PSのムービーも、見せ方と技術によっては鑑賞に耐えうるものだということを実感した。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:16
知らん
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:21
皆が誉めてるというだけで煽ってる奴が居るようだが、実際名作なんだから仕方が無い。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:32
>>22 あの龍のボスとかね〜。
WSの方の評価は?
自分的にはストーリーが唐突過ぎた感じがしたけど好きかな。
41 :
(−−):2000/07/18(火) 01:42
WS版は、ストーリーがイマイチ。
童話っぽく始まって、そのまま終わり。
泣けるエンディングを期待してただけに、ちょい肩透かし。
デキが良いから文句は言えん。
本体をタテに持つ時の、電池部分の出っ張りがジャマすぎる。(マジで。)
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 02:00
しかし、このゲームってナムコの方も凄く売れると思ってたみたいで、
一時だぶついて2000円を切ってた事もあったはず。
#その後4000円台まで復帰
やっぱ最近のゲームって宣伝しなきゃ売れないって事かなぁ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 02:05
そらまー存在を知らなきゃ興味も持たないし買いにも行かないよな。
44 :
名無しさん:2000/07/18(火) 02:52
風のクロノア
星のカービィー
風と星というぐらいで任天堂の星のカービィーのパクリじゃんと思いましたが
逆に64版のカービィーに影響を与えるぐらいよくできたゲームですわ。
任天堂以外のメーカーでここまで作りこんだ子供向け作品を楽しんだのは初めて。
とくにCGがLIGHTWAVE3Dで造られてるんだけど質感は
SOFTIMAGEで造ったんじゃないか?と思うぐらいよく出来ている。
64版カービィーをプレイできない人はクロノア買えば?
45 :
1です:2000/07/18(火) 03:35
びっくり・・・
こんなにほとんどの方に太鼓判を押されるようなゲームだったんですね。
友達にすすめられても「う〜〜〜ん」としりごみしていた自分を反省しました。
明日からがんばってプレイしてみます。
みなさん、どうもありがとうございました!
また、過去にも話題になっていたゲームなのを知らず、新規スレッドを
作ってしまい、申し訳ありませんでした。
それでは!(来週くらいには、私もクロノアファンかなぁ)
46 :
たしかにクロノアはおもしろかった:2000/07/18(火) 03:40
すごくよくできてるゲームだと思う。
だけどちょっとほめすぎじゃない?
エンディングそんなに泣けるか?
話してる言葉、うざくなかったか?
でも、エンディングロールとかその後の処理の仕方は
うまかったな。おお、すごいと思った。
47 :
15:2000/07/18(火) 03:44
なんだかこのゲームの魅力については十分語られていると思うので、
ちょっとやった事のある皆さんにお聞きしたい事があるのですが、
「タイムアタック面」って極まるとどれくらいのタイムが出せるのでしょうか?
自分はどうしても2回ミスってしまい、2分48秒の時点で諦めてしまったんですが、
自分なりに思った所、2分30秒は切れると思っているのですが…
なんせ世界は広いですからひょっとしたら2分切ってたりするんですかね(笑)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 03:57
タ、タイムアタッククリアできねえ……。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 04:12
ニフティで評判良かったんで買ったけどこれは大当たり
だったなあ。みんなエンディングを評価するけど、途中の
面の世界観というか森の雰囲気みたいなものもすごくよく
出てると思う。独特の没入感があって吉。
50 :
>47:2000/07/18(火) 04:23
2分切ってる人、結構いるんじゃない?
オフィシャルサイトに
タイムアタックのこつとかrmファイルがあったような気がする
51 :
47:2000/07/18(火) 05:05
>50
情報どうも有り難うございます。
やはり世界は広かった…
一体どうすれば二分なんて切れるんでしょうか(笑)
これからサイト見てきます。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 09:19
>46
うざいとは思わないね。
むしろあの言葉がいいんじゃないか。独特で。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 09:21
あげ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 10:50
>>47 開発チームの1分52秒を抜いたところで力尽きました。
しかし世の中には1分40秒台前半の人もいるらしい。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 14:03
>46
あれで普通に言葉しゃべると、かえって世界観が胡散臭くなって雰囲気ブチ壊しに
なると思うがな
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 14:40
ヤッフ−!
あの言葉大好き!
クロノアの世界にピッタリ!
57 :
ビーボより美味いのはビーボだけ:2000/07/18(火) 16:21
>46
>エンディングそんなに泣けるか?
あ、あなたって人は。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 16:59
このスタッフの新作が見たい・・・
もうナムコにいない人もいるけど・・・
そいや、クロノアのディレクターの吉沢氏って、忍者龍剣伝の
生みの親だとか。龍剣伝もわりかし好きだったなぁ。
59 :
わっふー名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 17:10
WS版もかなり良かった!!
ストーリーの作り込みが甘いという評価が結構あるようですけど、
私はあまりストーリーが作り込まれていないほうが良かったと思います。
むしろあの方が自然では・・・・??
あまりこじつけたストーリーも嫌ですし。
PS版→WS版とやると良いですね〜。いろいろ深い読みできて。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 17:35
俺も好きなゲームだがFFかなんか
よその大作とぶつかって売れなかったんだっけ?
こんなに2chで批判されないゲームも珍しい
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 01:32
>60
そうそう!珍しいよね。
今までわりと名作は賛否両論分かれるもんだと思ってたんだけど、
みんな絶賛の名作っていうのがあるんだなぁと、ちょっと感慨深い。
うわっ!タイトル違う!
曖昧な記憶で「風のノータム」を買っちまったよ。(わら
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 02:00
リグレットでなかっただけでもマシだ。
クロノア≠黒い瞳のノア
てのも注意。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 02:06
ややネタバレ 〜注意〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
セーブデータの名前、自分の名前とかじゃなく
『クロノア』して後悔。
クリアした人ならわかってもらえるかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
66 :
>65:2000/07/19(水) 02:11
私もした。
自分の下の名前入れるのもなんだか照れくさいし、
取説も「かぜのクロノア」だったし。
67 :
>65:2000/07/19(水) 02:17
スタッフロールの後のあれか。
68 :
65:2000/07/19(水) 02:20
そうです。あれです。
照れずに自分の名前とかにしておくべきでした。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 03:05
開発スタッフにだれかこのスレ見せてあげたら。多分泣くな。
これほど言いたい放題中傷やり放題のところでこれだけ絶賛はすごい。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 03:16
マザーのぱくりか>エンディングのアレ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 14:17
友達が名前を「トンヌラ」にしてて・・・(号泣)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 19:01
すごい・・・・ほぼ全員が誉めている。
私もこのゲームは傑作だと思います。EDはかなり泣けた。
でもあまり売れなかったような気が・・・・・。
絶対FFよりもクロノアの方が感動できると思うけどなぁ。
ただ、ファンタジー系がダメな人は嫌かもね。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 19:15
今日買ってきたにょほほーん
ネタばらししたい。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 00:12
わしはセガ人じゃー。
そんなに面白いならやってみようじゃないかということで
たまたま友人が持ってたので借りてみた。
まだやってないがオープニングはファンタジーしてて良いね。
さて内容はどうかな?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 00:14
制作者は任天堂信者。
77 :
>76:2000/07/20(木) 00:15
それで?
78 :
名無しさん@おっぱい。:2000/07/20(木) 01:17
あげるわよ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 01:32
エンディングムービー久々に見ましたが、未だに目頭が熱くなります。
マザーはエンディングでも泣けなかったけど、クロノアは不覚だったなぁ。
ゲームシステム自体は古風で地味なアクションゲームそのものなんですが、
操作性や各種のギミック、カメラアングルなどの作りこみが尋常じゃないです。
こんだけストレスなく遊べるアクションは、任天堂作品以外では珍しいのでは?
逆に、触らなければ良さがわからないゲームなんで売れなかったのでしょうね・・・。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 01:40
すまん。エンディング、というかこのシナリオはどうも私に合わない。
なんかみんな誉めるから自分が不適格者みたいだよ。
ゲームの方は演出面が好き。4面のスタートで鳥が飛び立つとことか。
塔の床に光が飛び散るとことか。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 01:42
moonほどではないが、エンディングは良かった。
>>80 そういう人もいるだろ。気にする事じゃ無い。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 02:11
確かにふり返って理論的に考えると
エンディング自体たいして感動する様なプロットではないよね。
やや、いきなりな感じもするし。
…でもやっぱり、あのヒューポーの動きを見ると涙があふれちまう。
だって、感情がほとばしってるもん、理屈の壁をブチ破って。
なんか「北の国から」各所に出てくる螢の猛ダッシュシーンに似てる。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 03:15
どんな人にも勧められる、数少ないゲームだね。まぁ、3Dってことで
見づらいところもあるけど。それを補って余りある曲、シナリオ、キャラのかわいさ
個人的にサウンド設定のブーッ、ブッブーッが好き。
85 :
名無しさん@ごちそうさまでした:2000/07/20(木) 03:22
今日後輩から借りてきて遊んでたんですが、すごく面白かった。
シナリオも泣くほどじゃないけど、なんかジンときたし。
キャラを動かすのがこんなに楽しいゲームって、久しぶりにやったような気がします。
しかし、タイムアタックムズい…
86 :
(−−):2000/07/20(木) 03:33
WS版のタイムアタックは、★全部揃えるのが激ムズ!
私は挫折しました。
87 :
セガ人:2000/07/20(木) 13:19
はじめてまともにPSのアクションしたよ。
結論。クロノアは非常にファンタジックで完成度の高い作品。
確かにアクション好きには薦められるね。
だがオレが少し年をとってしまったせいか
ストーリーにはあまり感情移入はできなかった。
少年少女には傑作と思えるんだろうな。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 14:49
>>87 あれは「大人の視点から」見れば十分感動出来る作品だと思います。
私はあのゲームの主人公の行動を「遠くから」暖かく見守る感じで
ずっとプレイしていましたから。
それにここの掲示板では年齢は表記されていないのに、勝手に
「少年少女」だけの書き込みと決めつけるのは少々浅はかな発言ではないでしょうか。
あの作品を楽しめないのは何も年のせいではないと思いますよ。
クロノアのスレッドにふさわしくない発言をしてすみません。
(87さん、別に喧嘩を売っている訳ではありませんので)
89 :
セガ人:2000/07/20(木) 20:21
了解>88
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 22:45
あげよう。
名作だから。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 22:50
最期まで悪役を貫いたガディウス様萌え。
あれで最期にいい人になったらムチャクチャ胡散臭くなるとこだ。
君はこの世界の・・・
93 :
ダメダメー:2000/07/21(金) 01:52
こらーっ!!やめれ〜!!
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 01:57
>91
ガディウス最高!
あの手の動きが・・・!
お絵かき板にガディウス書いたんで見てね。
下手だけど。
もうしません(たぶん)
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 02:41
>83
「理屈の壁をブチ破って」ってとこ、的を得てると思います。
あの瞬間、ゲームの設定その他一切が頭から消えて、純粋にこみあげて
くる衝動がありますよね。ほんと、理屈じゃなく。
ああいう気持ちって、最近いつ持っただろうなぁ。。。
97 :
>91:2000/07/21(金) 11:30
俺は,ジョーカーが最後まで悪人だったのは残念。
なにかしら正体があると思ったのに。
これはややネタバレか?
じぃじぃって、結局扱いひどかったよね。忘れられてたのかな?
××××の×が××を××させたら君はこの××には×××××××
100 :
やっぱりクロノアしかっ!:2000/07/21(金) 13:17
難を言えば、ストーリーが進むにつれて暗くなっていく感じがするな
クロノア2に期待
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 20:49
EDで泣くってどこ行っても聞くので、買っちゃった。
ピュアな心でプレイしてみるよ。
102 :
クロノア:2000/07/21(金) 20:51
わふぅ?
わっふ〜!
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 23:04
ほとんど誉め殺し状態ですな。このスレッド。
俺もクロノア好きだから、一向に構わないんだけど。
2−2のジャグポットの曲と、4−ボスの曲はかなりいいです。
サントラ持ってるんだけど、2枚組みで3500円は高すぎるぞ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 23:36
VISION4のボスの曲(BARADIUM'S DRIVE)はいい感じだ。
なんていうか、アンデスっぽい。ケーナらしき音が聞こえるし。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 23:39
風のカルノフあげ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 23:43
>105
ウケた
107 :
(−−):2000/07/22(土) 00:35
>103
ゲームソフトそのものより高いとは・・・。
(Best版が出てる。)
108 :
音楽:2000/07/22(土) 01:10
おれはサウンドテスト使って直接MDに落としたよ。
109 :
名無し君:2000/07/22(土) 01:16
っていうか64買えばこの程度のレベルの作品はゴロゴロあるぜ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 01:17
>109
例示してくれい。俺64ユーザーだから。
あのEDの感動をもう一度・・・。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 01:28
テュロック?
112 :
>111:2000/07/22(土) 01:40
笑った
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:01
BEST版買ってきた。
今までやってなくて後悔したかんじがする。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:26
このゲームの音楽中の数曲をキリンジの人が作曲してます。
元ナムコ社員だったらしい。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:45
>114
ほう。君のお陰で新規購入者がまたここにひとり。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:51
>108
サウンドテストじゃ聴けない曲もいろいろ入ってるから
クロノアのBGM気にいってたらサントラもオススメ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:56
ショタゲー
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 02:59
たしかに同人女には丁度いい難易度だね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 03:04
どこがショタか謎。
人間出てないのに・・・。
120 :
膨らむ妄想:2000/07/22(土) 03:54
クロノア「わふっ!?・・わっふー!」
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 05:16
ムゥとかをつかんで天井低いとこでジャンプすると
ぽよぽよつぶれるのがすげえ好き。
あと横とか斜めとかでポーズかけて眺めたり。
小学館の攻略本のスタッフインタビューで
どこかに1匹だけムカシムゥがいるって言ってるんだけど
どこなんだろ?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 18:08
むちゃくちゃ評判いいから今日買いに行った。
今、熱中。
音楽とかいいし気持ちいい。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 20:54
>121
ムカシムゥは4−2の壁だか化石の中にいたような。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 22:19
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 04:57
age
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 05:12
良いゲームだから、もっとたくさんの人にやってもらいたいなぁ。
ナムコがんばれ、変な音ゲー出さなくて良いから。
そろそろネタばらしするか。
128 :
>127:2000/07/23(日) 21:59
ここのカキコ見て、土曜にベスト版買ってプレイ中なんだー!
まだばらさないでくれー!!
129 :
(−−):2000/07/24(月) 00:58
ネタバレ厳禁やよ。
ここでは。
もっと多くの方々に、プレイしてもらわなきゃ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 01:03
ボス戦でダメージ食らうとハート出すのに躍起になったなー。
ステージ1で鐘にムウぶつけまくったり、ステージ2で落ちてくる泡全部消したりして。
さっさと倒した方が早いのに。(笑)
131 :
ネタバレ:2000/07/24(月) 01:05
クロノアは
実はドラゴンニンジャの続編でした。
ナムコやってくれるよ。ホントに。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 01:15
>131
どこがやねんとしか突っ込み様が無いので2点。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 01:27
ちょっとあれ見な〜 渡辺徹〜♪
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 01:28
風ノアあげ
136 :
127:2000/07/24(月) 02:27
やんないよ>ネタバレ
ありがちと言えばそれまでだけど、最近のゲームじゃトップレベルでしょ>エンディング
あれほど内容を知っちゃったら感動も何もないゲームはないんじゃない?
とにかくまだやってない人でこのスレを見て「やりたいなー」と思った人は
2800円くらい出しましょう。得はしても損しないよ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 02:31
すごくいい作品だと思う。
アクション苦手な私が自力クリアした、初めてのゲーム(爆)
未だに、あのエンディングを思い出すと目頭が熱くなる・・・。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 02:48
まだ買ってないけど、新品通常版が2000円であった。
今度買いに行こうかな・・・。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:02
アクション部分の感想が聞きたいです。
体験版では普通すぎてイマイチでした。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:17
アクション自体はヌルすぎだね。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:23
安易な感動は必要無い。
本当によくできたアクションゲームであれば。
142 :
>141:2000/07/24(月) 03:39
クロノアはだめってこと?
確かにアクション部分は簡単すぎるけどね。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:43
エンディングがマザーのパクりって本当?
どっちもやってないからわかりようがないけど
事実関係を教えてください。
なんか怒られそうな気もするけどデュープリズムと通じる所があるなあと思ったり。
145 :
(−−):2000/07/24(月) 03:51
>143
マザーがパクリに思えるね。まるで。
決して、パクっていないよ。
146 :
127:2000/07/24(月) 03:53
>145
そうなの?「マザー」はやったこと無いんだけど。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:53
マザーがパクったの?
148 :
マザーしかやってない:2000/07/24(月) 03:57
レスをざっと見たかんじだと
「てめえの名前をぶちこんどくと最後に感動的な演出がある」
てのが共通してるみたいね。(ネタバレかな)
わかった>145
マザーはクロノアに比べたら大したこと無いっていうのを
そういう言い方で表現してるわけね。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 03:58
別にどっちもパクって無い。
151 :
(−−):2000/07/24(月) 04:00
>127
Yes.
152 :
127:2000/07/24(月) 04:01
っていうか例えでしょ>マザー
本題に戻そうよ。似たレスしかついてないけどさ。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 04:02
パクりかどうかは知らんが
二番煎じなのは否めないな
154 :
>153:2000/07/24(月) 04:03
ああいう系統の感動ストーリーは結構ありがちだからね。
155 :
>154:2000/07/24(月) 04:08
そうかなあ?
マザツーのあそこで
自分の名前がでてきてああなってこうなったときは
初めてゲームで泣いたよ。
あんな演出はそれまでになかったじゃん。
…あったのかな。
つーかマザーのスレじゃないね。ごめん。
156 :
127:2000/07/24(月) 04:16
ぱくりってストーリーじゃなくて名前を使った演出のことだったのか。
今気付いた。ありがとう>155
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 05:52
ネタバレくさくて悪いけど。
もし「最後に自分の名前が出る演出」が先にあったってだけでマザーのパクりだと
言ってるのなら、パクりじゃない物なんかこの世にないってくらいに狭量(藁)
キャラよりもアクションとして好きでハマりました。もちろんキャラもいいんだけど。
2ボタンであれだけ動けるように作りこんだ全体的バランス・ステージバランスとか。
タイムアタックで2分切れるようになれると楽しかったね。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 05:55
パクリとか言ってたら、今出てるゲーム出来ないじゃん。
そう言う面も踏まえた上で、クロノワは良いゲームだと思ってるよ。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 06:28
お、開き直ったぞ
いい傾向だ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 06:33
>159
俺は158だが、開き直ったワケではなく、素直な意見としてだ。
他のゲームでもそう言うことあるだろ?
161 :
名無し君:2000/07/24(月) 07:11
パクリなのはしょうがない
クロノアの製作者はどうみても任天堂フリークだろ!
パクリだとか言われて良い気分になる人は少ないと思うよ。
名前関係だけでしょ?それだけで言われたら・・・。
そんなことを行ったら名前を変えられるってだけでパクリになっちゃうじゃん。
これには版権があったんだっけ?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 14:19
ナムコというメーカーが老舗ってだけでなく
本当に一流と思えた一本だった<ちょっと言い過ぎかもしれない(wでも、いいゲームだよ。
クロノワって・・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 23:58
つーかゲーム作ってるヤツで任天堂のゲームがキライなヤツっているのか?
166 :
>165:2000/07/25(火) 00:03
飯野賢治
167 :
>アクションぬるい派:2000/07/25(火) 00:06
おやおや君達クロノアってゲームはスペシャルステージが本番で、
ストーリー本編はチュートリアルだよ。
飯野はゲーム作ってないからね。
あれは「音や映像の芸術作品」のつもりなんでしょう。
169 :
(−−):2000/07/25(火) 00:13
>161
任天堂のに似てるから・・・なんて言う輩はゲーム捨てろ。
ドラクエ1以降のゲームなんて、
当時は『クリティカル・ヒット』でさえ、
ドラクエのパクリ扱いだったんだ。
そう思わせない魅力が在るからこそ、
皆が認める名作足り得るんだろうが。
170 :
<>:2000/07/25(火) 01:34
クロノアが自分の分身に思えるくらいやりこむと、泣けるぞ。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 01:41
>169
思わせない魅力がないから指摘されてんじゃねえの?
172 :
(−−):2000/07/25(火) 01:44
>171
ここのスレ全部読み返しても、そのコトバを吐けますか?
173 :
127:2000/07/25(火) 01:46
パクリに関しては個人で捉え方が違うのできりがないからやめよう。
171にとっては魅力無いゲームだったんだろ…
煽りにいちいち反応すんなよ。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 02:04
なんだかなあ…
最初はいいかんじのスレッドだったのに…
結局は痛いアンチと痛い信者の罵りあい…鬱だ氏脳
175の言うとおりだ。パクリ問題はそれ用のスレを探すなりたてるなりして
そっちでやってよ。
数が少ないから今まで気付かなかったけど
クロノア信者って文句に即噛み付くのがタクティ信者に似てる
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 02:21
>(−−)
あんたはもっと冷静なキャラだと思ってたのに、こんな説得力の無い
煽ラー達の挑発に乗るとはがっかりだ。
文句は全て煽りです。
いい考え方ですす。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 02:26
夏休みに入って真性厨房が増えただけのことじゃないか?
スレッドが変な方向にむかいはじめた日付を見ると。
はやく夏休み終わってくれ。マジで。
181 :
名無しさん@一周年:2000/07/25(火) 02:33
風のクロノアは星のカービィやマザーをお手本に
造った秀作ということで終了!
まぁ任天堂嫌いや64持ってない奴には信じたくない事実だとは
思うが・・諦めとけ事実だ。
182 :
>180:2000/07/25(火) 02:33
つまり休みでもないのに
毎日ゲーム板に書き込んでる
濃いゲームファンには大人気のゲームということですか
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 02:38
>181
過去の優秀なゲームをお手本にすることは
なんら恥じることではありませんよね。
ムキになってパクりと主張する人も
ムキになってそれを否定する人も
ちょっと考えてみればわかることだと思いますが。
なんだかすごく興味がわいてきたのでマザー2とクロノアどっちもやってみようと思い、
ゲームショップをまわってみたんですが、クロノアがみあたりません。
おもしろいのに売れてないゲームって中古に流れにくいから残念ですね。
おもしろくても馬鹿売れしたり、売れてなくてもつまらなかったりしたら
簡単に手に入るのに…
185 :
(−−):2000/07/25(火) 02:55
煽られて、すんまそん。
なんていうか、その。心のゲームなもんでして。
>184
新品はベスト版があるから手に入りやすいと思うけど、
中古はどうなんだろ。
>183さん
その通りですね。クロノアレベルでパクリが云々言ってたら、
「カービィやマリオ等はスーパーアラビアンをお手本に作った習作」
「マザー等の全てのフィールド型RPGはウルティマをお手本に作った習作」
と任天堂のゲームにも言わなければなりません。
そもそも、そんな議論はこの板でやるような話題ではないですし、
「それとクロノア(orマザーorカービィ)の面白さには何の関係があるの?」
と言われて電波厨房扱いを受けるのがオチですね。
やはり「作品」を語らねば。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 10:53
クロノアはいいゲームだ…
やってない人はやる価値あり。
(すべての要約)
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 13:58
プレイ終わりました。
良いゲームでした、ホントに。特に曲が良かったです。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 14:12
個人的には
サンドラの冒険のぱくりかなーーーって、
自社の場合はパクリいわんんか。
191 :
PS壊れて遊べない・・・:2000/07/25(火) 16:44
アクションゲームで曲の良さが指摘されるゲームって
ちょっと珍しい気がしますね。
ジャンルでいうとどういう曲調なんですか?
192 :
>191:2000/07/26(水) 00:26
メインは民俗調。
主旋律に知らない名前の笛(ケーナみたいだけどケーナじゃない)使ってたりする。
ボス戦とかはまさにナムコ第二次黄金期を彷佛させる曲の数々!
193 :
>192:2000/07/26(水) 00:42
BARADIUM'S DRIVE
のことね。
194 :
>193:2000/07/26(水) 02:41
ざんねん!
おれは1面ボス(ロンゴロンゴだっけ?)の曲にそれを感じた。
まあ、もちろん他の曲も良いけどね。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 02:53
よくできたゲームとしたらなんで売れてないの?
当時笑っていいともなんかでCMよく見かけたから
宣伝不足ってこともないだろうし、なによりサターンや64じゃなくて
トップシェアを誇るプレステでの発売で、大手ナムコの作品なのにね。
本当に面白ければ口コミで売れるというのは
バイオやみんゴルが証明してるしね。
あ、クロノアを面白いと思うような人は、口コミで面白さを伝える相手がいないのかな?
全然話題にもらなかったこんなゲームのスレッドをこつこつ上げるとこを見ても、そんな感じ。
うん、僕はネット以外でクロノアを勧められたら買うよ。
頑張ってね。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:02
ク
ロ
ノ
ア
は
家
の
姉
ま に
さ 激
し 似
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:03
>195
良いゲーム=売れるゲームじゃないんですよ
あなたが良いと思ったゲームは全部売れたゲームですか?
売れたゲームを買ってみて、それらは全部面白かったですか?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:05
煽りに引っかかってどうする。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:07
>195
お前もがんばれよ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:09
>195
住所か電話番号教えろ。
直接薦めてやるから(笑)
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:19
でも実際問題全く売れてないよね。
発売から大分たつけど
じわじわと売れたという形跡もないし。
多分少数の人の心をがっちり掴んだだけなんだろうね。
そういう意味では飯野作品に通じるものがあるね。
スーパークロノアを出すといいよナムコさん。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 03:27
がっちり掴んでくれるゲーム、そうそうないからなぁ。
いいゲームに出会えてよかったと単純に思うよ、俺。
203 :
じぃじぃ:2000/07/26(水) 03:51
売れてないねー。
やはり、クラッシュ2の発売時期とかぶったからかな(当時)。
204 :
(−−):2000/07/26(水) 04:12
売れてない理由の考察。
初動が弱かった。
CMとか、無かったような。
それと、確か時期的に注目度も低かったと思います。
多めに入荷してたのも、『ナムコ』という理由でした。
私自身、買ったのは、サンプルでハマッてしまったためだから。
『目立った』良さが薄いから。最後まで遊ぶうちに、良さが分かる。
初日に数枚しか売れなかったが、ゆっくりとしたペースで捌けました。
ちなみに、クラッシュ2は、ボロクソな売れ行きでした・・・。
2になってから、定価が1000円も上がったためでしょう。
3では、それを反省したのか、定価を4800円に戻してたし。
それと、時期は一ヶ月ほど離れていたような・・・。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 04:16
CMはあった。
かぜのくーろーのあーって歌が耳に残ってる。
口コミで広まらない理由も考察してほしい。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 04:18
CMは結構目立ってたと思うけど。
歌を未だに覚えてるよ
207 :
(−−):2000/07/26(水) 04:28
>205
スマン、あったとは。
しかし、それがPSロゴ入りCMか、ナムコオンリーCMか。
そこで違いが出て来る。
でも、なんでナムコオンリーCMって、惹き込む魅力が乏しいんだろう?
今のナムコCMは、そう思える。昔のは、どうなんでしょう?
『パックマン20th』なんて、ちょっと、あまりにも・・・。
あと、CMの範囲にもよりけり。
関東オンリーとか、
テレ東が録画放送(もしくは時間差)じゃ無い地域しか流れない場合も。
口コミが弱いのは・・・。
やはり、エンディングの口外は厳禁だからでしょうか。
エンディング見て、イッキに手放せなくなったヒト、多いでしょう。
でも、口外されたら、されたで逆に、買う気が失せるし・・・ね。
208 :
>207:2000/07/26(水) 04:31
エンディングが最高だからやってみ!絶対おもしろいから!
でいいじゃん。いちいちどんな内容か言う必要ないでしょ。
クロノアを好きでたまらないのはわかるが
ちょっと現実から目をそらしすぎの感があるな。
209 :
(−−):2000/07/26(水) 04:34
>208
それでダメだったんだよぅ・・・。(;;)
普通のアクションじゃん。で、終わり。が多々。
リンダキューブのときは、みんな買ってたのに・・・。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 04:37
ようするにエンディングまでいかなきゃ
普通のゲームってことね
エンディングまで含めて名作とみるか
エンディングはおまけにすぎないとみて凡作とみるか
非常に判断の別れるところですな
結論、クロノアはエンディングゲ−。
212 :
(−−):2000/07/26(水) 04:50
普通のゲームでは無く、ふつうの『良作』なんじゃないかなぁ。
エンディング抜きだと。
天才は目立つけど、秀才は目立たない。みたいな。(謎)
213 :
もう寝よう:2000/07/26(水) 04:58
まあ、プレイしてみない事にはゲームの良さなんてわからんよ。
実際にゲーム2・3面進めてみれば、アクションゲームとしても
いい出来だっていうのがわかるよ。
夏休みっていう人は一度遊んでみて、感想を聞かせて!
Tales of Destinyのせいだろ>売れなかった理由
TalesのCMは結構見たけどクロノアのCMはほとんど見なかったぞ。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 17:25
あと思うんだけど、CMではわりとストーリーとか匂わせず
子供向けアクションゲームのイメージしか出してなかった。
その分、何も期待しないで遊んだ自分としては予想外の展開に
唖然とする事が出来てよかったんだけど、それって裏を返せば
遊んでみるっていうきっかけがないと、永久にとっかかりが
ないんだよね、こういうゲームって。
たまたま安かったから買ったんだけど、ラッキーだったと
思うよ。
と同時に、やっぱちょっともったいなさも感じるな。
いえいえ、全然お役に立てませんで。
217 :
ネタバレ警報:2000/07/27(木) 00:21
遅くて…短い青春だったね
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 00:24
だらっしゃー
?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 00:54
いいじゃん。
自分の大好きなゲームが売れてないと俺は逆にうれしいぜ。
別のスレでやってるTOMB RAIDERとかも売れてない所がまた魅力的。
それと気持ちはわかるが自分の好きな物を他人に薦めすぎると結構ウザがられるぜ。
まちがっても大昔のキリスト教みたくなったりせんようにしてな。
5
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 01:57
やめろー。
4
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 02:12
どうせネタバレなんてできねえだろバーカ
デュ−プリズムとかいうオタゲ−でオナニーでもしてな(ワラ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 02:14
6-2がどうしてもクリアできない。
ギコ猫相談室で聞いてみたらどうか。
227 :
じぃじぃ:2000/07/27(木) 03:20
そういえば、クロノアCMあまり見ませんでしたね。
発売後暫くたってから、たまに見かけましたが。
なんかゲーム画面を写しながら、バックで歌を流してただけの
地味ーなCMだったのを覚えてます。
あの歌って音楽集CDに入ってるんですかね。
まあ、あまり宣伝が良すぎて売れすぎたりすると、
無理矢理にでも「続編」とかが製作されてしまいそうなので
この位でいいと個人的には思っています。
(WSのは「外伝」でしたし)
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 04:57
アクションが「出しても売れないジャンル」になったのはいつ頃からかねえ。
今売れてるアクションって、タイトルのブランド化に成功してる任天堂作品ばかりだもんな。
クロノアもやはりその辺の傾向で、どう頑張っても売れる限界があるのがわかっていたので、
広告もあまり打たなかったのだろうなと思うんじゃよ。
さげてよし
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 11:08
>225
このスレはネタバレダメだからレス出来ないけど苦労は分かる。頑張れ!
>228
サルゲッチュとかクラッシュバンディクーが売れてるうちは
大丈夫じゃないかと思う・・・っていうのは楽天的すぎるか?
ついでにお願い。
ナイツクリアしたことある人でクロノアやった人、
感想聞かせてくれませんか。すごく興味あるんですが。
231 :
当時CM見たけど買う気にはならなかった。:2000/07/27(木) 11:13
ここを読んでクロノアを買ってきて、
たったいまクリアしました。
ホント感動するね。
エンディングを見た後に、オープニングの
ムービーを見ると、なんともいえなくなるね。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/07/27(木) 19:27
やっぱ面白くて可愛くて気持ち良いね。エンディングも泣けた。
でもそれはそれまでの経過が良質だったからこそ。
始めから終わりまで真面目なゲームだったと思う。こういうの好きだな。ベタ褒め。
ところで煽ってる奴はコレ実際にやったことあんの?
やったら考え変わると思うぞ。先入観持たずにやったらの話だが。
っつーか是非やってくれ。
アクションゲームが売れなくなったのはロックマンのせいかな。ありゃ難しすぎ。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 20:14
「『短い間』だったが、楽しかった・・・・・」
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 23:41
ドリラー好きなんですが、ドリラーのプロデューサーと
このクロノアのディレクターっておんなじ吉沢さんって方ですよね?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/27(木) 23:45
あの〜ナムコのHPのクロノアのページにムービーがある
EXTRA VISIONっていうのは何ですか?
なにかすると出てくるの?
236 :
>235:2000/07/27(木) 23:48
全ビジョンで、捕らわれている住人全員を解放すると出現します。
よーするにクリア後のおまけみたいなもん。
ナムコのHPの開発後記みたいのは、けっこうネタバレしてるから
未クリアの人は見ないほうが無難かも。
237 :
名無しさん@一周年:2000/07/28(金) 00:04
もろ”星のカービィ”を連想させるような
”風のクロノア”タイトルの時点で売れるわけない
だれだって二番煎じと思ってしまうよ
良い例がポケモンとデジモン
238 :
名無しさん@一周年:2000/07/28(金) 00:06
たしかに”風のクロノア”って風っってタイトルに
わざわざ付ける意味あったの?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 00:09
じゃあ「クロノア」とか「Klonoa」とかにすれば売れたのか?
って売れるはずないか。
240 :
>237:2000/07/28(金) 00:11
ばんだいは「デジモン」でいくらかせいだとおもってんだか…。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:04
今、レス全部読んで気になったことを…。
ここまで誉められて買わない事はないのですが。
時間があまりないです。
セーブとかできます?出来なかったら何時間ぐらいで終わります?
いや、最近のアクションゲーってセーブできるだろうけど…
6-1とか言われると気になって…。
あ、後セーブ出来るのなら何時間程度で…?
うーむ、後…アクション苦手ですが大丈夫ですか?ナイツはクリアしましたけど、
マリオ64は難しくてクリア出来ないぐらいです…(苦笑)
色々聞いてすいません。
このスレッド2chの良心だと思ったので、あつかましく聞いてみました。
よろしくお願いします。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:08
>241
セーブは一面ごとにできます。
だんだん難しくなっていく感じのゲームなので、
がんばればなんとかできるとおもいます。
これこそ俺の心のゲームなので、ぜひやってみてください^^
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:10
>241
セーブは面単位でできますよ。しかも1ブロックに5つできるという気前のよさ。
時間は・・・ナイツをクリアできる腕前なら4〜5時間でさくっと終わってしまうかもしれません。
(ちなみに私は2週間かかった)
アクション自体は2ボタンなのでそんなに敷居は高くありませんよ。
ラストは確かに難易度が高めですが。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:15
クロノアのCMの歌ってどんな感じだった?
ゆーめーであるーようにー♪ばっかりでクロノアは聞けなかったよ。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:17
即レスありがとうございます。
明日…買いに行きます。
短くて助かりました。忙しいので。
ナイツってボタン押しまくって、飛び回っていたら何故かクリア出来たんですけど(笑)
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:22
247 :
アノロク:2000/07/28(金) 01:23
か〜ぜ〜〜のクロノ〜ア♪
って男の合唱団みたいな感じ。
248 :
244:2000/07/28(金) 01:25
246のとこDL終了してた。
歌詞がわかったからいいや。ありがとう。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 01:28
CM見たとき、初見が「スーパードンキーコングみたいだな〜」
と思った俺は逝ってよしですか?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 07:08
「プリズムの回廊」が好き。この面ばっかりやってる。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 11:41
おれもこのゲーム大好きなんだけど
いまだにクリアしてません
6−1だか6−2だかがどうしてもクリアできなくて
そのまんま。当時1か月くらいがんばったんだけどね。
ちなみに俺がクロノア買った理由は
「彼女でもできそうなゲーム」という理由です。
結局俺の方がハマったけどね(笑)
またひっぱり出してやってみようかな〜。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 12:36
6−1は曲が最高!
「UNTAMED HEART」
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 13:50
このスレッドに触発されて2年ぶり?ぐらいに再開させてるんだけど、
6-2がどうしてもクリアできないなあ。多分200回以上やってると
思う。結構しょうもないミス連発で虚空の闇に落下していくこと多数。
「ああもう、『ふぁにゃ〜〜』じゃねえだろ!!」と口に出して
怒ってみること多数。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 13:57
水を差して悪いがエンディングは号泣するほどではない。
あまり過度の期待はしないほうがいい。
それより本編をじっくり遊ぶことをお薦めする。
とっても良く出来てるからね。
>253
後半は焦ってやるとほんとに良く死ぬしむかつく。
とにかく集中してじわじわやるのが良し。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 13:59
エンディングはひとつしかないの?住人全部助けるとエキストラステージ増えるだけなの?
あのエンディングは哀しすぎるよ(涙)ずっと仲良しの二人がよかった〜
あぁぁ、思い出しただけで目頭が熱くなる・・・
256 :
偉大なる風の子:2000/07/28(金) 14:02
EDに向けてこっそりと伏線が張られてるよね。
真実を知ると2周目やるのはきついなー。OPムービーとか。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 14:25
WS版の裏面がクリアできね〜。でもついチャレンジしてしまう。
昔FCでロックマンやってた頃のことを思い出すよ。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 16:02
>255
エキストラステージクリアすると、ちょっとおもしろい会話が聞けますよ。
い〜ものももらえるし♪
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 17:25
遅くて短い青春だったね。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/28(金) 20:36
あわわわわわ(旋風草に巻き上げられたときの声)、またネタバレ警報が。
すいません・・・。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 01:17
エンディングのヒューポーには日本アカデミー賞(ゲヒヒ!)の
助演男優賞くらいはあげて良いと思うよ。まじで。
あの演技は並の俳優をはるかに凌駕している。
まさにある意味「映画を超えた」数少ないゲーム。
ちゃんとああいった"逡巡"を描けてるゲームってないよな。
困ってる人を見ると何のためらいもなく助けにいく連中ばかりのゲームは沢山あるけど。
262 :
261>補足:2000/07/29(土) 01:23
ラピュタの世界観はパクるけど、
ムスカから受け取った金貨を投げ捨てられなかったパズーの事は無視
…みたいな。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 01:28
これって中古でいくらぐらいすんの?
安かったら買ってもイイかな。
264 :
名無しさん@お中いっぱい。:2000/07/29(土) 01:38
PSのもいいけどWSのもいいよね。
っていうか、パズルゲー好きなんで、むしろWSのほうが好きかも。
ストーリー云々とか言われてるみたいだけど、WSのはストーリーはどうでも
いい気がすんな。
265 :
名無しさん@腹痛:2000/07/29(土) 02:01
>263
ベストがでとるので新品で買いたまへ。
高いと思うなら買わない方がいいよ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 02:11
>265
くそナムコのソフトは中古で買うことにきめております
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 05:02
唯一持ってるサントラ
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/29(土) 16:42
up
269 :
誰かお願い:2000/08/05(土) 00:44
ファイナルビジョンの3つ目の場面ってどうすればいいの?
味方の大砲が下の方でうろうろしてるんですが、どうしていいか分からず
足場が崩れてあっという間にゲームオーバーになってしまう。
やっとのことでここまで来たのに・・・・・
アクションゲーム苦手なのでもう限界に近いです。とほほ、、、、
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 01:11
だれか〜
271 :
もにー:2000/08/05(土) 01:22
味方の大砲てなんでしょう?ぴんと来なくてごめん。
でも思い出せれば前面攻略法言えると思う。
隠し面も一応解けたことだし…。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 01:24
味方に雑魚敵を当てるんじゃなかったっけか?
273 :
269>271さん:2000/08/05(土) 01:25
あの「俺たち下で待ちかまえてるから敵を投げてくれ!」って
いう面です。ファイナルビジョンで親玉を倒して、その親玉の
おなかの中から出てきて、再度戦うところなんですが・・・
274 :
269>272さん:2000/08/05(土) 01:27
それはわかるんですがどうやって当てるのですか?
やっぱり2段ジャンプで下に落とすの?
そうこうしてるうちにあっという間に足場が崩れちゃうん
ですが、、、、、その回避方法というか対処方法が皆目検討が
つかないんです。。
275 :
もにー:2000/08/05(土) 01:28
全面だね。
あーわかった。たしかそれは足場をウロウロしてるやつを
吸い込んで味方の大砲に投げつける(下に発射)だよ。
276 :
269:2000/08/05(土) 01:30
ごめんね。上手なひとならプレイしてるうちになんとなく
つかめるんだろうけど、何せ下手なもんでここまで来れるのが
10回に一回以下なのよ。だから、よほど準備してかからないと
こりゃダメだと思って。
277 :
269:2000/08/05(土) 01:33
>275さん
どうもです。その方法はやっぱり2段ジャンプでいいんですか?
(苦手だな〜〜〜)
それと足場が崩れていくのにどう対処したらいいんでしょう。
崩れていく基準がわからないから、逃げようがないというか。。。
278 :
もにー:2000/08/05(土) 01:33
なんだもう解決しかけてるし…。(カキコしてる間に)
足場は、ずっと一方向に走り続けてりゃいいんじゃないでしょか。
衝撃波に注意。雑魚敵は必ず自分と反対側に出現するみたいです。
あと、ベロにも注意。
279 :
>278:2000/08/05(土) 01:36
それはファイナルビジョンの1面ではないかと思うんですが・・
280 :
もにー:2000/08/05(土) 01:47
あーそすか…。3面てどんな面でしたっけ。
・278での書き込みが1面。
・顔だけの面が2面。
・3面…ああ、1面と同じ情景が浮かぶ…。
そういえばドラゴンボールのブヨンみたいのが
ますます下品になってるような。
281 :
>280さん:2000/08/05(土) 01:54
1面と同じような感じで足場がとぎれとぎれになってて
どんどん崩れていっちゃうんです。もう私には難しすぎ。
残念ですがここであきらめるかもです。どうもありがとうございました。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 01:56
手元に攻略本があるんで、分からないことがあるならどーぞ。
283 :
もにー:2000/08/05(土) 01:57
その面で最後じゃないっけ?
とかいってエンディング見させようとする。
284 :
>282さん:2000/08/05(土) 01:59
ありがとうございます。。。。やるべきことはなんとなく
分かってきたんですが、、アクションが難しすぎて(私には)って
ヤツですので。ファイナルビジョンの3つめをクリアすれば
終わりなんでしょうか?もう6-2のボス戦で終わりとばかり
思っていたから、、つらいなー。
285 :
もにー:2000/08/05(土) 02:01
エンディング見てくれぇぇぇぇぇぇ。
286 :
282:2000/08/05(土) 02:02
「壊れる足場は数秒間光るので、すぐその場から離れよう」
「同様に光ってから再生するが、光り始めたら上に乗っても大丈夫だ。」
と書いてある。(笑
287 :
269:2000/08/05(土) 02:04
エンディング見たいけど、もう絶望的な気分。あ〜悲しい。
みんなよくこんなのひょいひょいクリアできるね。
なんでもいろんな話きくとアクションゲーでは簡単なほうだとか。
あー、鬱になりそう、いヤマジで。。
288 :
もにー:2000/08/05(土) 02:06
自分がその面で気をつけたところどえす。
・しばらくずっと右に走って足場の間隔を掴む。
・雑魚敵を拾ってもしばらく走りっぱなしでチャンスを狙う。
・べろ、衝撃波がきたらそれをよけることにだけ集中。
がんばってクリアしてぇぇぇ。(懇願)
289 :
269>282さん:2000/08/05(土) 02:06
どうもです〜。参考になります。なるほど光ったら逃げろ
ですか。(もっともほかのことに気を取られてるとそんな
簡単なことでも難しいんですが)
ツライけど、もう少し頑張ってみます。
290 :
282:2000/08/05(土) 02:07
う〜む、6−1、6−2をクリアできたなら
ナハテュムはそんなに苦戦しないと思うんだけどなぁ。
291 :
269>もにーさん:2000/08/05(土) 02:08
なるほど。よけるときはよけることだけに集中して、、ですね。
アクションの得意な人ってこのへんの割り切りが上手なんだろうなー。
292 :
269>282さん:2000/08/05(土) 02:10
いやいや、6-2なんて多分300回ぐらいやってやっとこさ
クリアしてますから。全然上達市内の四。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 02:22
とにかく、足場は光ったら次の足場に逃げる。
大砲に入れるための敵は、足場に余裕がある時に取る。
ベロはジャンプでよけるのだ。
衝撃波は、1面のボスとおんなじやつが3重?ぐらいでくるんだけど、
落ち着いてジャンプでよければ大丈夫!!!
頑張って!!
そこまで来たら、あと少しでエンディングだよー。
今やめたら、絶対もったいないようーっ。
294 :
もにー:2000/08/05(土) 02:24
録画しなよ。エンディング。
295 :
282:2000/08/05(土) 02:29
つーかクロノア取り出して、FINAL VISIONを今やってました。(笑)
第3段階は舌を出さないみたいです。
とにかく下に落ちないようにするのが最優先。
ヨロイつきデスムゥ(走ってるほう)は足場の上で避ける。
空中ですれ違おうとすると、ダメージ食らった挙げ句に
落下してしまうことが多いみたい。
大砲に入れるコツは、ちょっと早めにジャンプして相手を待つ感じがいいかと。
296 :
269:2000/08/05(土) 02:43
みなさん、どうもです〜〜〜。こんな下手につき合ってくださって
感謝してます。
3面で初めて大砲に入れれた!←それだけかい!
でも衝撃波が酷すぎ。足場や鎧つきに注意してると絶対避けるタイミングを
外してしまう。。でも、一番の問題はここに来るまでに残りクロノア0で
ハートが半分ぐらいになってしまってること。もうちょっと慎重に
やってみます。
297 :
もにー:2000/08/05(土) 02:59
クリアしたら寝ます。
がんばって。
298 :
269:2000/08/05(土) 03:22
やった〜〜〜〜〜〜ぁ。!!!
ついにクリアできました!!。衝撃波をジャンプでよけることに集中して
(ほかは後回しで)時間をかけてじっくり挑んだらなんとかなんとかクリア
できました。でもあとハート半かけらでほんとギリギリでした〜〜〜。
なるほどなあ、これがウワサのエンディングかあ。悲しいけどなんか感動ですわ。
もにーさんみなさんアドヴァイスどうもありがとう!!
#ちゃんとVISIONのセーブデータ手に入れました!!これから好きな面が
できるんですね!4-1とかまたやってみよう。
299 :
もにー:2000/08/05(土) 03:41
おめでとう!おやすみぃぃぃぃ。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 05:50
そんなに苦労するかな? ラスト
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 17:45
ドリームキャストで出して欲しいとか言ったら
いじめられますか?
PS2持ってないので。
302 :
293:2000/08/06(日) 03:16
>298
おつかれさまー!何か私もほっとしちゃいました。
私の友達は6-2で挫折したって人もいるので、FINAL VISIONまで
行けてたなら絶対がんばってほしかったのー。
さっ、次は話をふまえて2周目だねっ♪
っというか、EXTRAかな?次は。
>301
PS ONEって、君のような人の為にあるのかも(笑)
元々プレステ持ってる人間であれ買う人っているのかな。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 11:49
FINAL VISIONはなんか盛り上がらなかったので(曲とか)
6-2のガディウス戦で締めて欲しかったかな。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/06(日) 21:58
いいゲームですな〜クロノアは。
エンディング録画しちゃうと、もうプレイしなくなっちゃいそうだから
私は録画せずに、見たい時にナハトゥム倒してるよ。
録画したのは4−ボス。好きな時に曲を聴くためにね。
305 :
301:2000/08/06(日) 22:45
>>302 じつは、ソフトは持ってたりします。
知り合いにPS本体を借りたりしながらプレイしているので、
PSone買うのも手かもしれませんね(笑)
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 16:50
いや〜やっと住人全員集められたよ。EXTRA、ムズっ!!
でも、その後の会話おもしろいですね。
んで、あんなものまでもらえるとは。これで好きな時に・・・できます。
あれで分かるんですね、き○くの名前が。
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 18:34
サントラも買っちゃいましょう。思い切って。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 20:49
クロノアで300レスもつくなんて・・・奇跡だ。(笑
曲名と聞いてファミ通のクロノアの攻略本を思い出した。
あれはほんとクソだったな。再生の歌の楽譜のページを見て愕然。
小学館のほうを買えば良かった。
309 :
なな(1です):2000/08/10(木) 03:22
このスレッドをたてた者です。かなり時間がたってしまって、
今さら書き込みしちゃいけないかな?と思ったのですが、いちおう
報告です。
さっき、ようやくエンディングまでいけました。
詳しくは書けないけど、ゲームで涙が出てしまったのは始めてでした。
なんていうか、すごく純粋な気持ちで揺さぶられたというか・・・
子供の頃に戻ったみたいな、そんな感覚で感動して、しばらくぼーっと
してしまいました。
そのあと友達にすぐ電話して、二人で盛り上がっちゃいました。
ゲームなんかにこんな事言うのはおかしいかもしれないけど、このゲームに
出会えて、ほんとによかったです。
すすめて下さったみなさん、本当にありがとうございました!
しばらく、思い出してジーンとしちゃいそう。
またこういうゲームに出会えるのはいつかなあ...
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 04:12
WS版も結構おもしろかったよね。
EXTRA VISIONにタイムアタックが無かったのが勿体なく感じたけど。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 04:21
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 10:22
クロノア、いいゲームですねえ。
このスレ見て速攻買いに行きました。
で、便乗で質問お願いします。
今「夢のかけら」コンプリートやってるんですが、5−1で困ってます。
148個しか取れないんですが、羽子板みたいのを倒して行く所はどうやって
取ればいいんでしょうか?(下に図を書いてみました)
| ◇ |
| ○ ◇ |
| ◇ |
| ◇ | 僕のやり方は、左上から敵を持ってきて、足場から
| ◇ | 投げて天使発動→上に登ってパタパタしつつ欠片回収→
| | 急いで上に上がって敵を捕まえて2段ジャンプ。
| ・・・って感じなんですが、間に合いません。
| ______ 最後は2段ジャンプしないと3個ぐらいしか取れないし。。。
| ◇◇◆
| ___ ◇
| ◇
| ____ ◇
| ◇
|____ ☆
|
|
313 :
>312:2000/08/10(木) 12:57
足場から敵を投げて天使発動させたあと、
先に上の5個とってから下の方を取りましょう。
314 :
312:2000/08/10(木) 14:00
>313
うわっ、ありがとうございます。
なるほど、逆から攻めれば良かったんですね。
熱くなってて全然気が付きませんでした。
よし、これでコンプリートだあ。わあい。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 01:45
消えないとは思うけど、
消える前にあげ(笑)
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 23:23
PS2で出るらしいよ、続編かなにか。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:09
ナムコからのメールマガジンで、「これがPS2の新作ソフト」
みたいなかんじで、とあるページに飛べるようになってて、飛んだ先にシルエット
だけがあった。
あれは明らかにクロノアです。PS2で出すのは本当みたいですね。
318 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 23:24
age
319 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 23:27
次回作は和風らしいぞ!
でるわけねぇだろ!
321 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 23:31
わっふーう! ...バカヤロウ
322 :
必殺名無しさん :2000/09/07(木) 09:22
ケモノ少年萌え〜。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 11:02
音楽チームはまた一緒なのかな。
一緒であって欲しい。ZUNKO節も聞きたいし。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 12:59
あの素朴な感じ、好きだったなぁ
325 :
名無しさん@家ゲー板 :2000/09/07(木) 14:49
つるつるポリゴンでなくて、PS版ジャケットみたいなイラスト調の
仕上がりにしてくれないかなぁ。<PS2版
326 :
スーパー名無しブラザーズ :2000/09/07(木) 16:22
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 00:23
既出。
もう一つのクロノアスレ見れ。