刻命館・影牢・蒼魔灯スレッド

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1名無しさん@お腹いっぱい。
三部作の統合スレ作ってみました。このダークな世界について語りましょう。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:34
気になるのは陽炎のエンディングでダレの子供を産んだのかだ。
もしかして実兄?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:35
刻命館と影牢はかなり好きだった者ですが、
蒼魔灯は買いでしょうか?なんだかあちこちの
掲示板等での評判を見ると影牢よりつまらないとの
ことなんですが。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:37
実兄の方が「たくさん殺しまくった二人」っぽくて
いいと思うなあ。>2
5名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:38
>3

今プレイ中。1ヶ月くらい待ってくれれば感想書くけど。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:40
>3
ゲーム性は問題無いよ。
ただシリーズの売りである、ダークさが薄れてるのは気になるね。
7>4:2000/07/14(金) 04:41
そこまで徹底してるんならいいんだけど。ただ男のグラフィック
顔隠したのはわずかなテクモの良心なのかな。煮え切らんのう。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:44
友達が影牢をPAR改造でトラップの時間制限を無くして遊んでいた。
俺は改造はしない主義だが、あのデモンキック連発には見てて思わず笑った。
9:2000/07/14(金) 04:55
ちょっと待ってみることにします。前2作同様
ベストになるかもしれませんし。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 04:57
コンボが苦手なおいらですが、皆さん何かお勧めとかありますか。
影牢の攻略本に出ていた「シムラ後ろ後ろ」とかの爆笑系とかは面白くて
できたらいいなあとか思ったんですが…
11名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 05:51
蒼魔灯は純粋にトラップを楽しむにはいいかも。固定トラップとかが増えていたのがつぼに入った。
ただしストーリーは悪くないけど、影牢ほどの押しが無いんだよね。
なんてゆうか、主人公いい人じゃん、これに尽きる…
影牢のミレニアはよかったなあ、純粋なのにえぐくて。
「生きるために私は殺す」だもん。
でも蒼魔灯の主人公はかわいい、萌え。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 06:40
>3
なんつーか違うんだよ、蒼魔灯は。
影牢のシンプルでわかりやすいシステムの方がゲームに集中できて良し。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 10:09
奴隷商人を爆殺するときの快感!
14名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 10:27
やっぱ一家ミナゴロシに限る
15名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 10:40
初期に出てくる一般人をコンボで容赦なくやってしまうのが
たまらん。花瓶かぶっておたおたしてるところに一撃!
16「´Д´д`」:2000/07/14(金) 10:53
このシリーズやってみたかったんですが、どれから始めるのがいいですか?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 11:07
ストーリーの繋がりは無いからどれからやっても問題ないです。
個人的には影牢がおすすめ。
ベストになってるから安く入手出来るし、刻命館よりもトラップシステムを主体にした事でとっつきやすいし。
ミレニア、ボブだし〜。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 11:35
>17
確か影牢のEDの一つでちょっと刻命館につながるようなのが
無かったっけ?それでもやっぱり初めてプレイする人には
刻命館より影牢の方がお勧めだけど。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 12:07
走馬燈は主人公がヒロインくさくて、寒い恋愛劇とかがあったのが良くなかったなあ。
このシリーズのテーマは「悪」だとおもってたのに。
息子の病気のため、とか言って爆弾起動させにくるアホ両親を串刺しにしたり。

今後、最も危険でなくなるかもしれんゲームの一つだよな。
今回の軌道修正も何かの自主規制かもしれんし。
20>19:2000/07/14(金) 12:30
そうか、やっぱり自主規制なんかねえ?
製作者のインタビューで影牢が終わった跡の辺に
「キャラクターの死に方をリアル志向にすることはできるが、それは無い」
みたいなことを言っていたが今から考えるとそれも自主規制なのかね。
それで従来のファンを無くしたとしたらテクモもアホな事したよなぁ…
21名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 12:35
バイオで騒ぐバカ共がいるんだから、刻命館シリーズなんか論外だね。
幸い、まだマイナーだから助かってるけど。
これってアメリカで発売されてんのかな。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 13:00
全く斬新なトラップシステムを伴った次回作希望〜〜〜

ところで、そうまとうのムービー・・・ありゃいらねぇだろって思わん?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 13:02
あげ
24キバヤシ:2000/07/14(金) 13:41
トラップにかかった人間が吹っ飛ぶ姿を見て、床を転げまわりながら大笑いしたことがある・・・
どうやらオレは残虐超人だったらしい・・・
25名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 13:46
蒼魔灯は相手の男が殺れなかったのでダメ。
影牢のアニキは頃せたのに。

影牢の「そしてだれもいなくなった」的なところがおもしろかったのにな。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 20:00
影牢の何が気に入ったのかなと考えると、音楽も無視できないな。
あのサバトのような、暗黒舞踏のような音楽は秀逸だし、今まで
そうゆう方面から攻めたゲーム音楽ってあんまり無かったから。
影牢はサントラ買ったが蒼魔灯のときはそこまで欲しくも無かった。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 20:10
とりあえずマグネット!
誘導してる自分も引っかかってやむなく一緒に自爆!
28七氏さん:2000/07/14(金) 20:39
 影牢やってます。あのどろどろとした殺し合いの雰囲気がたまりません。

 個人的には、足をベアトラップではさみこんで、もがいている相手を見ながら
壁で丸鋸に押し付けるのが最高ですね(やばいか?)
29名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 21:17
このスレッドで度々でてくる「ベスト」って何?どゆもの?
ごめんなさい、ゲーム初心者で。
っていうか、今度プレステかなんかかおうと思っています
かげろう、もちろん好きですよ
あとブシドーブレードと天誅とかもね。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 21:34
ベスト:発売後、時間のたったゲームをベスト版として2800円で発売したもの。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 22:09
蒼魔灯はベアトラップ→バズソー
のコンボ(矢が効かない奴以外は絶対死ぬ)に気付いて
普通にプレイする気を失ったよ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/14(金) 22:59
バナナ、たらい、つぼ…
ドリフ世代にはたまらないね。
33「´Д´д`」:2000/07/14(金) 23:03
うわぁ、影牢いいですね。やりてえ。
今度買ってこよう。ありがとございました。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 00:53
電撃壁、電撃椅子、鉄の処女などがお気に入り。
コンボに固定とラップいれると面白いですよね。
ありがちだけど、油花瓶→暖炉、で燃やすとか。
35B面:2000/07/15(土) 00:55
ヘタレと言われるかもしれんが・・・
影牢ではできるだけ人を殺さずにもプレイしてみた
でも特に特別なED無いんだよなあ…
『全殺し』に対応して『全生かし』もできたらよかったのになぁ・・・

え?僕ですか?一面のあいつだけは逃がしません。幸せものに死を。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 00:56
スエゾーをデモンキックで蹴飛ばして遠くの敵にクリーンヒット!
なんて遊び方をしていた。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:00
レスを全部読むで見たが、やっぱり次回作を望むのは無理なのかな。
自主規制のこともそうだし、3年後には児童ポルノ法ができるというし
(エロが規制されるのは当然のことだけど残虐行為も規制されるだろしうな)
あと、蒼魔灯が販売的にこけたから…
PS2の能力をフルに生かした「影牢」とか想像したら、震えるんだがねぇ・・
38名無しさん:2000/07/15(土) 01:05
影牢でこども殺せちゃう、ってのはさすがにやっててヤバいと思った。
描写自体はリアルじゃないが。
39>38:2000/07/15(土) 01:11
でもあれってヨカルが化けていた奴でしょ。
それ以外に子供殺せるのってあったっけ、さすがにかなり前に
やったのでうろ覚えだわ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:26
>39
他にはトーマ(病気の子供)も殺れます。
ちなみにその子供の父親であるギュンターはComboの練習台にもなる。

自分は強制移動系が好きだ。
例)アブラカビン→スマッシュウォール→スプリングフロア→暖炉
なす術もなく宙を舞う敵を見るのがいい。

ストーリー影牢、ゲームシステム蒼魔灯がベストなのだが……。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:34
>40
そうだね、トーマとかいうやついた。確か母親が
「このお姉さんと話があるから早く帰りなさい」
とか言う話だったよね?それでほんとに帰るから逃したことがある。

自分も木偶のように人が飛ぶの好きだけど、斬殺換気扇はいいよね。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:39
とかいいつつ、速攻で襲って来るんだよね、あの母親。
ムカついたから当然スペシャルでギタギタにしてやったさ
43名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 01:40
「鉄の処女」の別名知ってる人教えて。
44>43:2000/07/15(土) 01:41
アイアン・メイデン
45名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:44
影牢、鎧騎士の一番強いタイプにはびびったな。
部屋の隅で相手がトラップの上を通るの待ち構えてたらいきなり
ズシャーッとダッシュで突っ込んできやがる。
アファームドかお前は。
46名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 01:45
>44
ありがとう。
でもそれって英訳だよね。
他に何とかの許婚だったか花嫁だったかがあると思うんだけど。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 01:50
俺は最初アサシンとか忍者が嫌だった。
背中に飛んでくるってのがわかってからはそこにベアトラップとかおいて
ギタギタにしてやったが。
部屋の角とかでのがれられないときに鎧騎士とかにボコられるとすぐ
死ぬんだよね、何度コントローラ投げたことか…
48名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 02:09
あーやりたくなってきた、影牢・・・
でもどこにしまったかわからん。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 02:23
刻命館で、お姫さまに化ける女が出てきた。
むかついたんで恋人を殺ったあと、逃げる
ところを出口の寸前で捕獲。モンスターの材料に
50名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 02:25
子供を殺っちゃった時。
ひどい。ひどすぎるー。といいながらも目が笑っちゃってる自分。
モラルについてちょっと考えちゃったよ(藁
もう子供は殺さないでね>作ってる人
でもシステムは秀逸だね。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 02:37
子供は殺せなくてもいいけど、阿呆な人間や妙な正義マン、あと、自称勇者とかをいたぶれれば文句はない。
でも、それすらなくなりそうだよな。
蒼魔灯じゃ潜入のシーンまであったし。コンセプト違いだろうが!

このシリーズで面白いのは、人物紹介だよ。
あれを読むと、ハメる楽しさ倍増。みんなマヌケなのも笑える。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 02:49
ライジングフロアとライジングボールで無限コンボ死
53名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 05:35
影牢、蒼魔灯はやったことあるんだけど、刻命館って
どんなゲームなの?
これだけシステムが違うそうだけど、今から中古でやる
とするときついかな?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 07:58
セーブ・ロードが長げえ、長げえ…。
PSソフト全部見渡しても、これほど長いのはそうは無いね>刻命館
55名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 09:50
>53
トラップはありますがコンボはありません。その代わり捕獲した人間から
モンスターを作り出し(ゾンビ、狼男など)襲わせることができます。
ロードが長い他、メモリーカード恐ろしく喰います。(7〜8ブロック)
56名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 10:53
本当、俺屍なんてメじゃない長さだよ。<刻命館のセーブ・ロード
57>54、55:2000/07/15(土) 11:06
ジオソの系譜より長いの?
58名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 12:33
>57
1分以上余裕でかかる
グラフィックも今じゃきつい
でも面白いよ。
影牢の主役も出てきます
げへへ
59>57:2000/07/15(土) 13:11
友人はセーブ中にカップラーメン作ったって言ってた。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 13:14
俺はコーヒー作ってた
61名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 15:55
影牢もロード長い?
62>61:2000/07/15(土) 16:29
どうだったっけかな…。
記憶に残ってないから普通レベルじゃないかね。
63「´Д´д`」:2000/07/15(土) 17:28
影牢ベスト版買ってきました!
今からやります。
64セーブ時間:2000/07/15(土) 17:30
影牢は大丈夫。刻銘完は狂ってる。2度とやりたくないゲームのひとつ。
65「´Д´д`」:2000/07/15(土) 20:38
影牢おもしれぇ・・・鼻血出そうなぐらいに。さあ続き続き。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 20:40
影牢=初めて俺にゲームで徹夜させた作品。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/15(土) 22:10
刻命館ってPS2だとロード短いのかな
68名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 04:39
斬殺換気扇とか、チェインニードルを使わないときは
6Hit位がせいぜいの俺…
同じトラップを2回以上使っていいんなら続けることが
できるけどそれだとArkがかせげないんだよねぇ。
お手軽コンボって無いのかな。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 06:26
モンスター召還復活きぼーん
70名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 06:31
>63
ささやかな助言だが楽に行くならマグネット系を早いうちに
使えるようにするんだ!
かなり難易度が変わるぞ。
慣れてきたら色んなトラップで遊ぶのだ。
71「´Д´д`」:2000/07/16(日) 12:39
いやー面白いです。
地雷踏んで宙を舞う猪武者を回転鋸にハメたり、逃げていく術士を斬殺換気扇で切り刻んだり。
今のところはまだトラップの数が少ないですが(さっき祭壇死守の面クリアしました)、
スプリング床で飛ばして岩で潰し、ころころ爆弾で火薬箱とともに爆破という戦法で切り抜けてます。
忍者・アサシンは強いですね。いきなり消えてどっか逝っちゃうし。
そろそろ磁石・電気系統の罠も開発してみようと思います。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 15:51
>72
忍者、アサシンは全体マップをよく見て近くの部屋に来たら
頻繁に確認するといい。階段とかの影をよく見るとか、RかLの
ボタンで敵のいる方向を向くからそれ使うとか。

油花瓶がチャージ時間が短くて使えると思う。
個人的にはパズソーで部屋の端まで飛んでいく姿に大笑い
しています。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 16:23
俺もパズソー好きだなー
あの吹っ飛び方はすげー笑える

>>71
祭壇死守の面よく越えられたね。
俺、1周目で慣れてなかったとき、あの面で挫折しそうになったよ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 16:38
>68
ベアトラップで動き止めて
Lv4バズーソー(壁から出るやつな)
で20Hitぐらい
大概のやつはそれだけで氏ぬ
普通にやったら吹っ飛ぶので
ベアとラップが鍵
75「´Д´д`」:2000/07/16(日) 17:07
祭壇の面はかなり偶然が絡んでたと思います。
とりあえず祭壇の部屋まで呼んでからバネ床と磁石壁でハメて岩の下敷きにしてました。
ちなみに先程、遺跡に爆弾君と戦士軍団が攻めてきましたが、バネで配電盤に激突してみんなテンプラになりました。
今のところ出会ったキャラは全員氏なせてます。モチロン病気の子供も(ワラ
あの母子はまとめて柱の下敷きにしちゃいました。
うーん、鬼畜だ(藁)
76名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 17:30
>>75
>あの母子はまとめて柱の下敷きにしちゃいました。

1周目でそれかい。アンタ鬼やー(藁
77名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 18:45
「影牢」と「影牢〜刻命館真章〜」は別物ですか?
78名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 18:48
>77
何が言いたいのかわからんけど、
同じとだけいっとくか。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 19:02
>77
つーか何で別物と言う発想が出てくるのか謎。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 19:06
天誅と天誅忍凱旋の喩えもあるように。
81名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 19:13
>78
ありがとう。
http://www5.freeweb.ne.jp/play/soumatou/cgi-bin/Database_mf2/database.cgi?equal3=%83i%81%5B%83K&equal4=&print=all
このページに別々に書いてあったから違うものと思って。
もしかして、ベスト版と通常のとでは違うとか?
82名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 20:18
蒼魔灯をひっぱりだしてきて、またやってる。
ただ、やっぱり影牢に比べると鬼畜度が足りないな。
一周目では作らなかったけど、バンパイヤロックが使えるね。
クレーン当てるのが難しいけど、決まるとくるくる回ってバカ
みたいで良し(ワラ
75みたいなひどい話が無いからいまいちも得ないんだろうな、
蒼魔灯。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 20:21
だから、蒼魔灯も男とガキとジジイを頃せるようにすれば良かったんだよ。
影牢では実兄をカビンの旅で、遺跡ツアーのようにジワジワ頃したのになあ。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 00:55
蒼魔灯、人を殺した後に平然とシリアスな話するなって(w
心でも無視、レイナ善人なんだから少しは良心の呵責とか見せろよ。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 00:56
>68
一番簡単かつ汎用性が高いのは、
ベアトラップ系orへヴンズフロア系→ウォール系(ふっとばさないやつ)
→カビン系→ベアトラップ系→・・・の繰り返し。
影牢でも体力が150くらいあれば10Hitできる。
蒼魔灯ならどんなやつでも10Hitは余裕。
ベアトラップの効かんやつは最初をイビルアッパーかカビン系にすればよし。
カビンを使うので稼ぎもそこそこ。
アレンジすれば既設トラップもくみこめるし。
このコンボだけでクリアした。

8684:2000/07/17(月) 00:59
心でも→死んでも
87「´Д´д`」:2000/07/17(月) 01:06
現在敵は全て殺し、25面まで来ました。
最初の屋敷に親衛隊と大臣が攻めてきてます(このあと国王も?)
フツーの敵さんは溶岩花瓶かぶせて飛ばして感電して死なせてますが、
『将軍』とかいう職種のユニットが凶悪な強さですなあ。
硬いし高速で走り込んでくるし、何度斬り殺されたことか。
仕返しに、バネで飛ばして暖炉に入れてあげましたけど(ワラ
やっぱし遺跡の面が一番面白いですね。
『まだ結婚もしてないのにぃ』と宣う騎士に鉄の処女を抱かせてあげる悦楽。
こんな楽しいゲームを教えてくれた2ちゃんねるに感謝ヽ(´ー`)ノ
今夜中に25面突破できるかな?
88名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 01:16
屋敷面は、奥の電気いすと回転のこぎりのある部屋がやりやすい。
階段になってるとこで待って、電気いすにぶつけて、その後カビンで操ってのこぎりへ。最後はロック系で締め。
段差の上にいればダッシュもきかんし。
一番厄介なのは賢者。かみなり落としは部屋のどこでもやってくるので、入り口でケリつけるしかない。

遺跡は、電気壁が激強いので楽勝。つまんないけどね。
8968:2000/07/17(月) 01:55
>85さん
わざわざ古い発言にレスつけて、丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。
また移動系のトラップ(押しだしなど)ではどこから移動するの
でしょう?
キャラが立っているところからなのか、壁(設置場所)からなのか。
蒼魔灯では固定トラップ(ギアなど)に投げ込んだときの吹っ飛ぶ先も
なんかわからないですね。毎回なんか違うところに落ちたりしてコンボ
の途中に固定トラップを組みこめないです。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 02:49
既出だけど刻命館のモンスター召喚復活させてほしいな。
できればトラップと連携できるように。
当然下手をするとモンスターがトラップに巻き込まれて死ぬ
91名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:21
刻命館・影牢・蒼魔灯、全部やった。
で、個人的に優劣つけると、

1位(最高):刻命館
2位(まぁまぁ):蒼魔灯
3位(それなり):影牢

ただ、蒼魔灯はバグが多すぎて制限時間のあるモード(名前忘れた)で
やってる時、思わずゲーム機ごとブチ投げそうになったことが何度もあった。
でも、結局最後まで根性でやって、即座に売り飛ばした。

影牢は、主人公が最悪だった。無気味で気色悪すぎ。
こんなに気味悪いオタッキーな主人公じゃ、嫌悪感が先にたって
こいつを動かしてゲームしようという気が失せてしまう。
何か少しでもプレイヤーが感情移入できるような部分を主人公に
もたせといてくれよ。(とか、思った)
当然、これも売りとばした。

唯一、手元に残ってるのが 刻命館のみ。
しかも、なぜか2枚もある上にサウンドトラックまである。

グラフィックがもう少しキレイだといいな。<刻命館

でも、ここのメーカー(テクモ)が、個人的にかなり
嫌いなので、もう今後ここのゲームを買うことはしない。
(自分なりのささやかな抗議のつもり)

9291:2000/07/17(月) 03:34
>89

そういう時はねー、まずカビンを用意!
1秒で チャージできるようにリングで時間を縮めたものを
持っておくといいです。

どこかに飛ばされた敵が落下して着地すると同時くらいに、
カビンを設置し、チャージできるやいなや作動させます。

すると、敵が完全に起き上がろうとする前にカビンが
頭にはまってコンボが上手くつながります。

がんばれー
93名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:43
コクメーカン、カゲローはやった事があるんだが、
ソーマトーはしらん。
っつーわけで、ソーマトーの話を教えてケロ。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:46
コンボ度アップ!ダーク度ダウン!露出度現状維持!
95名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:47
1が980円で売ってたので買った。クソゲーというかバカゲーだった。
9693:2000/07/17(月) 04:46
>93
蒼魔灯は大陸から一家丸ごとさらわれてきた少女レイナが主人公。
目の前で家族を殺されて、地価牢にとらわれた主人公は、国王に
反対して大陸人を助ける組織に入り、トラップといわれる秘技を
手にする。ただし、未完の技術であるトラップを使うと命が縮まる
のだった。
時空石と呼ばれる石を集めて過去を変えるか、それともトラップを
使う仲間の命を石で延ばすのか・・・みたいな話、マルチエンディング。

システムは影牢の拡張版。操作性も同じ。トラップを開発するのが種類が
多くなっている。トラップの種類はマジで多い。
ただし、ストーリーは主人公が善人な事、影牢みたく子供や幸せな人を
殺せないのでちょっと不満。
97「´Д´д`」:2000/07/17(月) 05:58
どーも。やっとクリアしました。
最終面は将軍様と僧兵をコンビにしてしまったために、硬い将軍を削ってもすぐ回復されてしまい苦戦した・・・
なんとか分断して、
階段上からのバネ床→ウォール→首切り振り子
でハメ殺しましたヽ(´ー`)ノ
電気椅子は花瓶騎士が座って壊しちゃったのでちょっと不満でした。
それにしてもラスボス?の国王は弱い。将軍とシャドウがいちばん強いんだろうなあ。
これまではなりふり構わず頃してきたので、二周目はじっくりコンボを練習しながら進めようと思います。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 08:54
影牢のエロ画像ない?
みたい。
9985:2000/07/17(月) 10:44
>89
返事がしたのほうで申し訳ない。
えーと、壁系の移動距離でしたっけ。
蒼魔灯でいえば、プッシュウォールやサンダーウォール(LV2以下)のような
押し出し系は当たった場所は関係なく壁際から2,3マス移動します。
スマッシュウォールのようなふっとばし系は当たった場所から5〜8マス移動します。
また既設トラップでも吹っ飛ぶところが固定しているのもあるよ。
例としては、魔真城の玄関のギアとか工房のギアとか
煉獄城か黒死城か忘れたけど青の部屋の水車とかは固定のはず。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 20:59
age
101名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:04
デルタホースあげ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:08
そーまとー、世の中1000万を越えるアークを稼ぐ人がいるらしい。
一体どうやれっつーねん。俺なんか3000超えればすげー嬉しいのに。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:27
>102

そーまとーの場合は、バトルモード100面までクリアすると
ゼロリングが褒美としてもらえて、それを使えばどれでも
トラップのチャージタイムが1秒になるので、コンボなど
無理せずとも1つの面だけで100万アーク近く稼ぐのも
当たり前になってくるよ。

ただ、バトルモードを全部クリアするのが実はかなり大変かも。
時間制限のせいもあるけど、それプラス(知ってるとは思うけど)
ストーリーモードにはないようなかなり痛いバグが、うじゃうじゃ
あるから、通常通りトラップが設置できなかったり、正常に作動
しなかったりというのが多いので、時間制限以外のこと以外にも
神経を使ってプレイしないといけなくて余計にしんどいわけ。

とりあえず、一度はストーリーモードでエンディング1を見て、
イビル系のボーナストラップをゲットしとくと何かと助かるよ。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 01:35
>103
「バトルモード」じゃなくて「エキスパートモード」
105103:2000/07/18(火) 02:22
フォロー、どうもありがとう。>104

なんか違うような気がする、と思ってはいたんだが。
うむ、どうやらオレはまだ修行が足りんようだ。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 03:31
蒼魔灯、バグでバナナ無限コンボ。
107ネタばれです。:2000/07/18(火) 03:43
       ↑
蒼魔灯のエンディングって何種類あるの?
たしか2種類くらい見たと思うが、クリアを目的としてぶっ続けで
やってのであまり覚えていません。
過去に戻ってミゲルを殺したけど、アルベルトが死んだというのは
覚えてるんですが…
108名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 05:57
>107
4つだったよ。
*過去に戻って、ミゲル殺して戻れなくなってのたれ死ぬ。
*ミゲル殺せなくて、石を奪われたけど、ソレがダブって真っ暗。
*アルベルト助けて自分が死ぬ。
4つめはなんだったかなあ・・。忘れちゃったよ。
たしかどれでもしんだと思ったけど。
109どーぞ:2000/07/18(火) 06:05
www5.freeweb.ne.jp/play/soumatou/story.html
110>97:2000/07/18(火) 07:56
影牢も確か4種類のエンディングあるから、一周目と
違う選択していくのが良い。
違うエンディングクリアするごとにスペシャルな
トラップが手に入るから。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 12:43
ソウマトウになってがっかりしたこと
・トラップを揃えるのにえらく時間がかかる
・スペシャルトラップがほとんどつかえない(バラクーダ除いて)
・敵の種類が前作とほぼいっしょ
2番目の「つかえない」というのは、性能がいいけど他ので代替可能とか
稼ぎに向いてないという意味も含めてです。
影牢のスペシャルトラップは1つ除いてみんなつかえたのになあ。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 13:11
誰か刻命館のエンディング分岐教えて.
フラグとかあるの?
113名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 13:12
蒼魔灯は無条件で逃げるの勘弁して欲しいよ。ミゲルとか。
お前らワープすんな!!
コンボ一発なら殺せるのかと思って何度もトライしたけど、結局ダメだし。
エンディングはろくなのなかったね。
影牢の完全殺戮エンドは良かったのにな。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 13:37
>112
姫が生きているのかどうかと
過去に戻ってどうするか、
アスタルテをどうするかで変わってくるね。
他にもあるかな?
115>112 :2000/07/18(火) 17:40
まだ進んでないけど、途中で姫を殺せるのかな?
なんか勝手にベッドで寝るとか言ってるけど殺したくて・・・
116名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 19:52
これ(蒼魔灯)のイラストかいてるのって誰?
ステージ間のロードのアサシンの絵萌え!
117名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 00:48
>115
というか普通姫は死んでしまいます。
生かしておくほうがずっと難しいです
118名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 03:59
ライジングフロアあげ
119名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 08:19
age
120「´Д´д`」:2000/07/20(木) 13:37
釣り天井さげ、と思いきやペンデュラムあげ。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 16:58
お前らネタ書いてあげろよ…
122名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 17:32
ネタないよ。
次はPS2だろうから、2年後だな。
その前に刻命館のリメイクを出して欲しい気もするが。
自分のお勧めコンボくらいあるだろ?
俺?俺じゃへたれで参考にならん。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 18:38
蒼魔灯なら、
イビルアッパーLV4→バンパイアウォールLV4→ジェノサイドアイLV4
→DライジングフロアLV4→DサンダーウォールLV2→バラクーダ
→マジックバブルLV4→イビルキックLV4→バウンドロックLV4
かな。
体力が80以下の敵、王妃、賢者以外には決まる。
125だめだめでした:2000/07/20(木) 19:02
>123
んじゃぁ、お約束で
・階段滑り落とし(スイッチ発動)→金ダライ→三角木馬
・ベアクロー→シャンデリア→柱は最初よくやった。ヘボイ。
・ペンデュラム→巨大ペンデュラムで打ち返し
・自分の背後にカタパルト→地獄騎士ワープ→発動→イビルキック
→落下地点に金ダライ

インチキできるのならチャージ零秒にして
・カタパルト→イビルキックの繰り返し
・コールドで吸い寄せ→キック→巨大ペンデュラム当て(要タイミング)
・チャージ零バウンドボール連発
126名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 19:09
わーい!
スレあったんだ。嬉しー。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 20:24
逃げてばっかりでツマンねぇ
128名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/20(木) 20:42
>127
それはお前が下手だから。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 00:19
>112

刻命館は、エンディングが6種類あって、
分岐は、

★第8話で魔法使いのウィズボーンを仕留めて
 フィアナを助けられるかどうか、で分岐。

★第25話で、過去で出会った勇者に対して、
 魔神を復活させるか否か、の選択で分岐。

★第26話で、アスタルテに対して、上と
 同じ選択をするか否か、で分岐。

以上の組み合わせで分岐するよ。

ちなみに、裏技だけど、最後にアスタルテに
対して結界を使わずにモンスターやトラップで
やっつけてしまうと、しばらくして魔界ゲートで
アスタルテが復活する。

それで、更に再度やっつけけようとしても永久に
復活をくり返すので、そうなると主人公は永遠に
館でアスタルテと攻防を繰り広げることになる。
(しかも、この段階ではまだ館の1階ホールの
扉は閉まったままで、王子は外には出られない)

ある意味、これも別エンディングといえるかも。

130名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 02:32
イビルキックで壁までふっとばして、上からスエゾー落っことして、
つぶれたところをヘルファイア〜!!う〜ん最高!!
131127:2000/07/21(金) 07:58
>128
自分で操作しているキャラで攻撃できなくてツマンネーって言ってんの

どうあれ糞ゲー
132名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 21:23
おお、お勧めトラップがかいてある、すげえ参考になる。
早速試してみます。
>>124
>>125さん、ありがとう!
133名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 21:39
今蒼魔灯でいろいろ試しているところ。
CライジングフロアLV4→CライジングボールLV4→CメガヨーヨーLV4→
→CブラストマグネットLV4→バラグータ→イビルキック→CカタパルトLV4→
→デルタホース→転がして何か(ロック系)
結構食います。記憶なのでつながってるかな、こんな感じだったと思うんだけど。
イビルキックとカタパルトで部屋を左右する生贄(藁
134124:2000/07/21(金) 23:36
思い返して最初からやってみた。
バズソーLV4は簡単に稼げるなあ。
1人当たり10万くらいは普通だし。
多用したコンボは、
DライジングフロアLV4→DサンダーウォールLV2→DデンゲキカビンLV4
→CマジックバブルLV4→DプッシュウォールLV2→CアブラカビンLV4
→DヘビークローLV4→DバズソーLV4
間に樽、箱、たいまつ、トロッコ、ケルベロスなどをはさめると30〜40万、
実家のオイルランプをはさんだら100万いった。
1周目で結局2000万くらい稼げた。
2周目どうしよっかな。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 00:36
そんなコンボ組めるなんてみんなすげーよ。
おらっちのコンボはこんなカンジ。

蒼魔灯・黒死城白の部屋限定
ヒールストーン近くの階段一番上に、つーか角に
1.バキュームウォール系。磁力の方向は赤の部屋に繋がるドアの方向へ。
→2.1と同じマスにスプリングフロア→3.打ち上げる床
→4.着地した所にカビン系→5.スマッシュウォールLv4又はイビルキック
→6.1に戻る→7.2から延々繰り返し

まぁ拙いコンボですが。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 18:15
>127
逃げるのも作戦のうち
137124:2000/07/22(土) 21:23
さっきやったら実家でダイダロス限定でコンボで409万Arkだせた。
でも2700万稼げるコンボもあるとか。
確かメディアファクトリーからだしてる攻略本に載ってた。
あそこの攻略本が一番すごいな。
138>131:2000/07/22(土) 22:28
あのさ、どんなゲームか知らないのに買ったのか?
お前が言ってるのは、マリオは成長しないから、クソゲーとか言ってるのと変わらんよ。
139>138さん:2000/07/23(日) 01:54
便乗。

しかし、ゲームを進める上で支障をきたすような
大きいバグがあれだけたくさんあれば、ゲーム内容
云々の前に、既に市場に出す「商品」じゃないでしょう。
(↑蒼魔灯)

私は、初めて買ったテレビゲームが、蒼魔灯だったんですが、
実際にやってみて、よくメーカーも子供ら相手にこんな
不良品を市場に出すもんだなぁ、と呆れ返りましたよ。

玩具メーカー全てが、そういう商売の仕方をしているとは
思いませんが、ここのメーカーに限って言わせてもらえば、
ずいぶんと非常識な企業だなという印象が強いですね。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 02:50
>139

バグが多いぐらいでグダグダ抜かすな!
嫌なら買うな、ボケ!!!!!!!
死ね!!ウザい!
お前、テクモの公式掲示板で例のバカデカい苦情ツリーに
書き込んでたうちのひとりだろ、どーせ。

いくらバグが多かろうが、買うやつは買う。
どんなゲームであろうが、ようするに売れさえすれば、
テクモのやり方は100%正しかったってことだ。
で、売れてるのでテクモは正しい。
公式掲示板で、テクモがお前みたいな真面目くさった
ウザいアホ客連中からの苦情を最後まで徹底無視したのを
いまだ根にもってんだろ?(糞)

テクモはお前みたいな程度の低い客連中を一切相手に
しないとこが立派。
まともな客だけがテクモのゲームを喜んで買う。
だからテクモのゲームはどれもこれも全部売れる。
おわかり?
分かったら139は今すぐ逝ってよし!
141名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 02:54
>バグが多いぐらいでグダグダ抜かすな!
>嫌なら買うな、ボケ!!!!!!!

だったらわかりやすいところに”バグがあります”
ってかいとけよ。どんなもんか解説つきでな。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 02:54
140に同感!
143名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 02:56
>>139
まぁ言いたい事は解らんでもないが、
「初めて買った〜」てのが限りなく怪しい。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:02
>141

お前みたいなクズな客はテクモのゲーム買わなくとも
テクモはドンドン売れる。2部上場もしたみたいだしな。

どうでもいいクズ客の相手するほどテクモはヒマでは
ないということぐらい理解しとけ!
145名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:17
>141
>だったらわかりやすいところに”バグがあります”
ってかいとけよ。どんなもんか解説つきでな。

PCエンジンのモンスターメーカーがそうだった。
146:2000/07/23(日) 03:18
[4:1] 家庭用ゲーム板の夏休み厨房 ■▲▼
1 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/23(日) 03:06

(1)
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=964285467
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=964285033
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=964287867
(2)
スレッド全部
(3)
アナルはゲームに関係ありません。
荒れる前の事前処置していただければ幸いです。
147131:2000/07/23(日) 03:22
>>138
>あのさ、どんなゲームか知らないのに買ったのか?

知ってて買ってるんだけど。というか買ってしまった。

>お前が言ってるのは、マリオは成長しないから、クソゲーとか言ってるのと変わらんよ。

いやそれは違うだろ。マリオが成長しないことはマイナスじゃないからね。
このゲームの、自分から積極的に出ていけない仕組みはマイナス。
イライラする。
糞ゲー。
ゲームとも呼べない
148名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:23
蒼魔灯を買おうと思っているんですが、ゲームを進める上で支障をきたすような 、
大きいバグって、いったいなんですか?画面が止まるとかそう言ったたぐいのものですか?
149名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:28
>>147
もしかして、カルネージハートなんぞも
君の尺度ではクソ扱いだったりするだろ?
自分に合わない=クソでは、ちょっとな。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:38
2chだからって、匿名だからって汚い言葉で罵り合うのはやめようぜ。
このスレッドも途中まではとても参考になったし。
別に馴れ合いじゃないんだ、今の2chって荒れてるよね、
スレッドで話を進めていたのに荒れて新しく書き込みづらくなる、
それでスレッドごと死ぬ事が多すぎるから。
あおりにしろ、荒らしにしろ、引き際をわきまえないやつが多すぎて
元に戻らなくてそのスレッド死ぬこと多すぎるんだよ。
151:2000/07/23(日) 03:40
その通り
152名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:43
>>151
オマエモナー
153名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:44
楽しい技

鉄球を飛び出す壁系で吹き飛ばし
磁石床で軌道を変化させる

上手くやれば部屋を鉄球が飛び回ってすっごくたのしい

実用的じゃないけどね、たのしいよ
154>131:2000/07/23(日) 03:51
制約があるのがゲームだろ?
なんのマイナスでもないとおもうんだが
155名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:54
狭い部屋でアイアンボール転がしとくと勝手に死ぬよね・・
156名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 03:55
多分ミレニアとかレイナが自分で攻撃できたら、それに頼りっきりに
なる人もいると思う。
壁際でボコられて悔しい思いをすることもあるが、それはしょうがない。
トラップバトルのゲームなんだから、トラップで敵を倒すのは基本でしょう。
自分から攻撃できるようにすると他のゲームとの違いがなくなってほかの
ゲームと違うこのゲームのうりがなくなってしまう。
157あぼーん:あぼーん
あぼーん
158>148:2000/07/23(日) 05:17
>蒼魔灯を買おうと思っているんですが、ゲームを進める上で支障をきたすような 、
>大きいバグって、いったいなんですか?画面が止まるとかそう言ったたぐいのものですか?

とりあえず、画面が止まるバグは、じゃなくてゲームが2度目にはできなくなる
バグについては、あまりにも大きいのでニュースにもなったし、テクモのHPにも
対策が書かれてるはず。

他のバグは、大したことないよ。
いつ、どのトラップや仕掛けを使った時に、どういう条件で、というのは、
原因が複雑にからみあっていて、よく分からないんだけど、自分が知ってる
限りで言うと、以下のようなケースがあるよ。

*作動させたトラップがフリーズして、以後使えなくなる。
(落とし穴系に要注意)

*妨害物もないのになぜかトラップが作動しない。
(特に初期の天井系トラップとか)

*トラップが仕掛けた場所と違う所で作動する。
(重力無視して空中静止してるとか(^_^;))

*トラップが永久動作して止まらなくなる。
(このバグに遭うとコンボが組めないぃ)

*部屋の仕掛けが異常動作する(特に落下天井壁系)。

*最初のPSの起動文字の画面でフリーズして、ゲーム自体が始まらない。
(テクモは外注に出さずに自社のプレス工場でCDをプレスしてるらしいので、
プレスの仕方に問題があったんだと思うけど、これは、フリーズするごとに
何度かリセットすればできるようになるよ)

初めは、どういう場合にバグに遭うか分からないのでイライラしたりも
するだろうけれど、そこは根性でテクモへの愛で乗り切って何度も
プレイしまくれば、自分が何度も出会うバグはどういう場合に起こるのか
分かってくるし、実際に経験して学習していくしかないよ。

いっしょに愛でバグを乗り切ろうー。
慣れてしまえば、それほど気にならなくなるよ(たぶん)。

159148:2000/07/23(日) 05:24
>158
どうもありがとうございます、愛でバグを乗り切れそうです。
160131:2000/07/23(日) 05:36
>>149
カルネージハートはやったことないからわからん。

>自分に合わない=クソでは、ちょっとな。

かってに決めつけないでくれよ(笑
たしかに自分に合ってないが、だからクソだなんてどこにも書いてないぞ。
例えばパワプロなんかは自分には合わないけどクソとも思わないし。
ちょっと批判するとヲタはすぐこれだ(笑
南無。
161158:2000/07/23(日) 05:39
うむ。
バグ技もまた楽し(^_^)。>159
162名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 14:24
レトロゲーのスレッドでは
「あんなバグ、あったよね」と懐かしさを楽しんでるよね。
全員がそうとは言い切れないけど、そのうちそれも懐かしさの
ひとつになっていくと思うよ。

ソフト開発ってどんなものかわからないけど、
バグを100%なくすってのは不可能って聞いたことがある。
でも、バグはできるだけなくした方がいいと思うので
テクモが(つーかすべてのソフト会社そうなのだが)
バグをなくそうとする姿勢をいつまでも持って欲しい。
163>147:2000/07/23(日) 15:39
>いやそれは違うだろ。マリオが成長しないことはマイナスじゃないからね。

同じだろ(藁
罠仕掛けるゲームで自分から積極的に出ていってどうする。
根幹のコンセプトがマイナスだとか言ってるなら、他にどんな罠ゲーがあってもクソなんだろ?
RPG=クソ、格闘ACT=クソってのと同レベルなんだよ(藁
164139です:2000/07/23(日) 17:02
あれ?

>140さん
レス、ありがとうございます。

>バグが多いぐらいでグダグダ抜かすな!
>死ね!!ウザい!

嫌です。
なんちゃって。
私の発言はあなたの怒りを買ってしまったようですね。
きっと、このメーカーの大ファンの方なのでしょう。
でも、こういう感想を持つ客も存在するということで
ご理解いただけませんか?

>お前、テクモの公式掲示板で例のバカデカい苦情ツリーに
>書き込んでたうちのひとりだろ、どーせ。

ということは、他にも苦情が多く出ていたということですよね?
私はその「テクモの公式掲示板の バカデカい苦情ツリー」
というのは知りませんが、メーカーというのは顧客から
苦情が出た場合の対処の仕方で企業としての本当の質が
分かるのではないでしょうか。

>143さん

>まぁ言いたい事は解らんでもないが、
>「初めて買った〜」てのが限りなく怪しい。

あはは。言われて後からよく考えてみると確かに
おっしゃる通りです。

小さい頃にお年玉で(名前は忘れましたが)任天堂の
15000円のテレビゲームを買ってもらった記憶があります。
今から思うと、あれは日本で初めて発売されたテレビ
ゲームだったんじゃないでしょうか。
(と、年がバレる)
165名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 22:07
刻命館はコンボはないですけど、タライやモンスターで混乱させることはできま
したよね?あれを使った連携はできるんでしょうか?
タライ→敵ふらふら→クレーンとか
166>161:2000/07/23(日) 22:23

バグの受難に苦しんでいないときにのみ得られる感覚ではある
167名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 23:13
やたら長い直線廊下に槍やら落とし穴やら仕掛け放題。<刻命館
168名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 23:31
>167
相手によってはことごとくかわされませんか。
僕は扉の前にしかけて、敵が扉から出ると同時に発動させていました。
つうか敵、ちょっとかわしすぎじゃないですか>刻命館
169名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 00:19
「私の彼はパイロット」なんていらねーから
「シャオパイロン」きぼーん
170名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 00:20
>>169
間違ってる間違ってる
171名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/24(月) 00:22
確かに刻命館の敵は避けすぎかも。しかも影牢と違って
一人狩るのにコストをかけすぎると行き詰まるし。
172147:2000/07/24(月) 06:30
>>163

チミは他人の意見をでっちあげるのが好きだねえ。でもまったく論理的じゃないし中身のない反論だな。
私は「罠にはめるゲームだからクソ」なんてひと言も言ってないんで。
あくまで「積極的に出られないような仕組みにしている所がイライラするしクソな原因」と主張しているだけ。「積極的に出られない」ってのは「すべての罠ゲー」に当てはまるものではない。なぜなら自ら直接攻撃しつつ罠にうまくハメるゲームだってつくれるのだから。影牢は「罠(建物の一部も含める)だけで敵を倒さなければならない」という仕組みにしちゃったわけだ。つまり「罠」に固執するあまり「積極的な攻撃」を排除してしまった。私はその部分を批判しているだけ。
チミは勝手に「すべての罠ゲーは積極的に出られないものだ」と決めつけちゃった上で私のことをこうだろうとか言ってるけど、それってぜんぜん論点違うんで。「RPG=クソ」なんていうのは言うまでもない。同じように
>お前が言ってるのは、マリオは成長しないから、
>クソゲーとか言ってるのと変わらんよ。
っていうたとえもメチャクチャ。私の批判とこのマリオのたとえのどこが同じなんだか。
そもそも「マリオが成長しない」というのはゲームの仕組み(システム・ルール的なもの)になんか組み込まれていない、まったく関係ないことでしょ。
まったく論点違ったタトエなのに、チミは一体何を「同じだろ」なんて言ってるの?
しかも、マリオが成長しなかろうとマイナスじゃないし。(2度言わせてもらうけど)
わかった、ネツゾウくん?
173通りすがり(小心者):2000/07/24(月) 19:01
すみません。「消極的な攻撃」が好きでこのゲームやっている者です。
柱のカゲからこっそりトラップしかけたり
わざわざ高いところに行って名の通り「高みの見物」で
敵がトラップにひっかかるところを見たり。
ですが主人公を前面に出して囮にしたりもします。
いかに自分の手を汚さずにトラップだけですむかということを楽しんでいます。

こんなカキコなんで陰湿・ヒッキ−と言われて
当然ということは重々承知してます。
174147:2000/07/25(火) 07:47
>>173
私の批判を気にしての書き込みのようですが、楽しめるのであればそれはそれでいいんじゃないですか? 私はイライラしますけど(←ゲームがね (苦笑))
175名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 09:59
age
176名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 10:37
>173
そうそう、自分がたのしけりゃいいのですよ。
147の人は「俺は楽しくなかった」って個人的な意見言ってるだけなのに、訳わからんいちゃもんをつけられたから、そいつに怒ってるだけだよ。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 10:57
>「積極的に出られないような仕組みにしている所がイライラするしクソな原因」

もしかしてボンバーマンは嫌い?
178名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 11:33
.
179名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 12:59
でも、クソゲー呼ばわりはやめて欲しいね。
最近、自分がつまらないと思うとすぐにクソゲーとか言う人多いけどさ。
クソゲーってもっと箸にも棒にもかからんシロモノに使うもんだろ。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 13:32
>179
シェンムースレに書いてやってくれ。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 13:37
罠だけで倒すからクソゲーというなら、なぜ147はこのゲームを買ったのだろう。
刻命館のときも攻撃は魔物召還くらいしかなかったと思うが。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 13:45
クソゲー論議は終わりにしろ。
どうせ個人の主観なんだから。
183PSONEほちぃ:2000/07/25(火) 13:57
おせーておせーて

最初から最強の道具持ったコマンドありますか?

影牢です

184名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 14:05
>183

ない。
=========終了===========
185PSONEほちぃ:2000/07/25(火) 14:12
=========開始===========

裏技コマンドとかもなし?
面クリアしても何もないし
186名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 14:41
俺も結構探したんだけどないみたいね。
サウンドテストモードのコマンドがあるぐらいかな。
187あぼーん:あぼーん
あぼーん
188影牢隠し要素:2000/07/25(火) 14:51
名前を「ユリアス」か「アスタルテ」でスタートする→最初から2800Arkでスタート
あと、クリアするとエンディングによって隠しトラップが増える。
こんくらいしか知らないなー
189名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/25(火) 14:52
刻命館大学。
190PSONEほちぃ:2000/07/25(火) 15:07
ユリアスもOKなのか〜
191PSONEほちぃ:2000/07/25(火) 15:09
192名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/26(水) 15:05
蒼魔灯は裏技とかないの?
193名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 00:40
age
194名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:10
せっかくだからArk稼ぎ以外でも楽しみたい。
見た目が派手とか、誰に対しても完璧に極まるハメ技とか、
あっという間の瞬殺とか笑えるとか卑怯・・etcのアクション方面を楽しんでいる人いますか?
蒼魔灯はトラップと部屋の仕掛けが増えたから、自分の思いも寄らない使い方があるのではないかと。
できればトラップの仕掛け直しなしでできるお気楽ものを希望。
195名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:25
公式ページに逝けば?
196ちなみに私のハメ技:2000/08/15(火) 01:29
まずアキレスカッターLv2でギロチン行き。
アキレスカッターはガードされない(と思う)のでスプリングフロアよりGood.
しぶとく起き上がったヤツにはすかさずヘルレーザーをお見舞いしてもういっぺん倒れてもらい、
そのまま2度目のギロチン。
単純だけど大好きです。
197194:2000/08/15(火) 01:45
>195さん
公式ページのやり込みマニアの方々はちょっと苦手かな〜と思ってこっちにしましたけど、
やはりあっちの方が適当ですね。
でもここも継続して見るので書きたい人はお願いします。
198ガンドルフ :2000/10/08(日) 07:43
DEADorALIVEハードコアだすんならこっちの最新作も作れよ・・・テクモ。
モウデネーノカナ?
199age
age