DQ7最高!超楽しみ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@1周年
あの超大作RPGの最新作がもうすぐ発売だよ!超楽しみですね!
雑誌に露出している情報が少ないのでどんな物語なのか
ワクワクします!もう焦らすのが上手いですね!
早くあのファンタジー世界を懐かしい音楽とともに冒険したいです!
この夏はもうこのゲームだけあれば大満足ですね!FF9。
2名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 05:43
ネタか否か良く分からないが
とりあえずつまらいので下げよう。
同趣旨のスレッドもあるし。
迷惑な奴だ。
3名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 05:44
笑ってしまった
でもこれ系スレが乱立することがないよう、
みせしめとしてさげ
4名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 05:46
「超」はやめろ、超は。
5名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 05:52
どっちがやりたいのか解らん。
6名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 06:01
とゆーかどう考えてもネタだろ。よってsage
7名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 06:04
面白い。
8NG4号:2000/07/03(月) 06:08
何にしても話題ナ事は確かだ
どうせコピルにしてもみんなやるだけはやるんだろう?
9名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 07:56
俺もFF9あればDQいらんわ
10名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 07:58
グランディア2とFF9があればドラクエ7の糞ゲーはいらない
11名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 08:12
FF9とDQ7どちらが売れるかな?
12名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 08:34
本気でDQ7を待ちわびている人もいるんですよ(涙)。
だからあんまり茶化さないで…。
13名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 10:34
どっちもつまらなさそう....。特にDQ
14名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 10:45
>12
かつて、サムスピRPGを死ぬほど待ちわびて、結局裏切られたからなぁ。
ユーザを待たせてたからって、良いものが出来上がるかどうかはわからんよね。
待ち時間が長ければ長いほど、過大に期待するし、美化もするし・・・
15名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 10:50
>14
おいおい、あのいかにも地雷(エロゲくさいが、あえて使う)くさいのと一緒にしちゃいかんよ。
16名無しさん:2000/07/03(月) 10:56
もうあの絵柄にはついていけん。
17名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 10:58
↑いわゆる見た目だけのタイプ?
18名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 11:00
どうせゲーム中にキャラ画像はでてこないからいいじゃん。
それにしてもあの絵には閉口だけどな。
昔より年齢層あがってるだろうに。
19カセット信者:2000/07/03(月) 11:02
ロード長いゲームはそれだけでくそゲー。
DQ7には期待している。
20名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 11:11
具体的に名を出さなくても分かると思うが、シナリオが
中高生ダマシの同人臭いRPGには、もう飽き飽きだ。
プロの仕事をしてくれるドラクエに期待。

しかし、6は難解だったな。昨日改めてやってみたけど
文学作品だぞ、あれじゃ。あれはマニアックすぎた。
神話の知識があれば、かなり読み解くヒントになるが、
小中学生にはテーマを追うのはつらいかもしれん。
自我をめぐる物語だから、典型なので理解出来ない部
分は無かったが、ストーリー展開が観念的過ぎる。
一言で言うと、「もののけ姫」的テーマ先行型。

俺は「ラピュタ」的エンターテインメントなドラクエ
が好きなんだ。もちろん大きいテーマを隠しといてくれ。
6の反省を含めて、7では頑張って欲しいぞ。堀井雄二。
21名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 11:13
DQシリーズをやる時は、頑張って極めよう。
という気になるが、FFシリーズだと早く終わらせて高く売ろう。
という気になるのは、俺だけか?
22名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 11:17
>21
高く売ろうとはおもわんが、
FF=マラソン  ラスダンはマラソンのラストスパートのように自分を奮い立たせてプレイ。

DQ=探検

という感じはする
23名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 11:18
>20
もう遅いだろ(笑
24名無しさん:2000/07/03(月) 11:29
CM画面だけで酔いそうになります。
買うの諦めた方がいいですか?
25名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:14
店頭のビデオで戦闘画面見たけど、ヘボヘボ。
呪文使ってもエフェクトが出て、そのあと左から順番に敵が点滅してダメージ何ポイントと出るのは以前とまったく変化なし。
しかもエフェクトはそんなにすごくない。
敵も攻撃のときだけ少し動くだけ。
結局すこし画面がきれいになったスーファミ程度でしかなかった。
移動画面もなんか粗いし。(それをドラクエらしさって言うなら否定しないが)
DQというブランドがなかったらクソゲーに見える。
グラフィックやポリゴンがすべてじゃないけど、あれはいくらなんでも期待されてる割にはレベル低い。
それとも余程シナリオに自信でもあるならべつだけど。
26名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:17
グラフィックがファミコンレベルでもおもろいものはおもろい。
27名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:20
ドラクエが演出抑え気味なのは昔っからだから
別に気にもならんなー
やっぱ、それがドラクエらしさなのだろう(笑

まあ「あまりにも変わり映えしなさすぎる」という意見にはうなずける。
だからといってヘボいとも思わんが。ドラクエはアレでいい。
保守的すぎるかな。
28名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:22
>25
エフェクトがクソ長いゲームとかまし

29名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:23
あのデザインはなんとかならんのか?

後CMのセンスに差がありすぎだよなー。
あの9のCM見た後にスマップ・・・、ねぇ。

30名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:48
>>25
まあ特にDQファンではない人にとってはそう思うのかもね。
ただDQのグラフィックはあれでもいいと思うよ。
DQがグラフィック重視でないのは昔からだし、
DQにグラフィックのよさを期待するのが間違ってる。
それにゲームはグラフィックじゃない。

ただ私はDQ7のグラフィック、かなりレベルが高い方だと
感じましたが・・・。
正直みなさんグラフィックに関してはFFを基準として
考えすぎているのではないでしょうか?
あのグラフィックの手法がすべてではないはずです。

25さんに質問なのですが、ならばどういうグラフィックが
よかったのでしょうか?
31名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:49
>CM画面だけで酔いそうになります。
あれがクソになるであろう原因のひとつ。
一般人は移動しつつMAP回転なんて出来ません。ユーザーの事を
考えない仕様だな(ワラ
32とむ:2000/07/03(月) 12:50
正直、グラフィックはどうでもいいよ…。グラフィックがいいゲーム
なんて五万とあるし。心の底からどうでもいいね。
33名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 12:54
グラフィックはどうでもいいとしてもDQはデザインがね・・・、
34名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 13:00
グラフィックなんてハードの性能が向上すれば勝手に進化するじゃん。
それより内容のほうが大切だと思う。
35名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 13:16
グラフィックがいくら綺麗になったってFFみたいになっちゃおしまいだ。
36名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 13:19
煽り下手だな。
37名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 13:23
64で出せばよかったのに
>任天堂信者です
38名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 13:25
>35

もっと情熱的に煽れんのか!!
39>37:2000/07/03(月) 13:35
任天堂信者の多くはスクウェアが嫌いだが参入してほしいとはこれっぽっちも思っていない。
しかし、DQには帰ってきてほしいと思っている。
セガ信者の多くはスクウェアが嫌いだが本当は参入してほしいと思っている。
DQには興味はないが、DC普及の道具としてのみDQを求める。
4037:2000/07/03(月) 14:00
単純に画面を見て思っただけ
いてもいなくてもいっしょだからどっちでもいい
41>38:2000/07/03(月) 14:06
グラフィックがッ! いくら綺麗になったってッッ!
FFみたいにィィィィィィッ! なっちゃァァァッ!
お・し・ま・い・だァァァァァァァッ!!!
FF5までは好きだったのにィィィィィィァァァァッホゥ!!
42:2000/07/03(月) 14:08
>41
情熱っていうか、シュトロハイムっぽいぞ。
43名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:08
ドラクエのCMってもうやってるの?スマップのCMはよく見るんだけど・・・・・
44名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:09
綺麗になったって言うのかなあ。あれ
45>41:2000/07/03(月) 14:09
JOJOみたい
46名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:12
昔っからドラクエはグラフィックとかシナリオとかにはたいして期待されてないだろ。
安心してじっくりやり込める所が売りなんだから。
47名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:15
ドラクエ きたない。
ドラクエ 新システムつまらない
ドラクエ 出るの長すぎ
ドラクエ キャラがへぼい
ドラクエ CMださい
ドラクエ 退化してる
ドラクエ いつも同じネタ
ドラクエ マヒャドが荒い
ドラクエ 延期しても誤らない
ドラクエ 酔う
ドラクエ 堀井が勘違い
ドラクエ 俺はFF信者じゃない
ドラクエ 煽ってもいない
ドラクエ 正直な感想
ドラクエ 続編は50年後
48名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:17
>ドラクエ 続編は50年後
残念、あってるのはこれだけ。
49名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:17
>47
間違い探し?
50ドラクエ信者:2000/07/03(月) 14:24
俺は今信仰を見失ったらしい。
俺自身がドラクエが好きであることについては一片の偽りもないのだが、
他人にドラクエの良いところを説明するための言葉が出てこない。
誰かこの哀れな子羊に進むべき道を指し示してやってはくれんか。
51名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:28
ドラクエ7って、モンスター仲間にならないの?
ただ集めるだけみたいなんだけど。
あれってドラクエの数少ない魅力の1とだったと思うんだけど。
52名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:29
DQ7ってもう映像が一昔前の物になっている
おれはDQ好きだから一応買うけど小学生ぐらいの年代に果たしてあの汚い映像
で売れるのか?
絵があれだからヲタ女もあんまり買わないと思うし・・・・
買うのは昔からのファンだけか?
53名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:45
 DQに限らず7作目とか8作目とか、続編の数が膨大に
なってきてるソフトをシリーズ一括りに評価するってのは
そろそろ無理があるんじゃないか?
54名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 14:50
ドラクエは変な所に力いれすぎ。誰もそんなところ濃くしなくていいみたいな。
見た目が肝心とはいわんがあれはな。。。
5525>30:2000/07/03(月) 14:51
移動画面のグラフィックはポリゴンが粗く見えた。
DCやPS2に慣れたせいかもしれないけどもっときれいにしてほしかった。
むしろ3Dじゃなくても良かった。
戦闘のグラフィックはあれくらいでもいいけど、敵の絵を並べるだけじゃなくてもうちょっと新鮮さがほしかった。奥行きとかね。
一番気に入らなかったのは全体攻撃で左から順番にダメージってとこ。
はっきり言って鬱陶しい。
いいかげん他の方法考えろって感じ。
あと、職業の階級ってまた「みならい」とかでしょ?
わかりにくいからやめて数字にしてほしかった。
DQ6で「あかレンジャー」や「むらゆうしゃ」ってなに?
ふざけんなって思った。
56名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 15:03
ただ一つの良い点

ドラクエ→3と4で女勇者選べた
57ドラクエ信者:2000/07/03(月) 15:03
>55
お前なにもわかってない。職業の階級を数字表記にしろ?
そんなことしたら批判バリバリだね。
ドラクエはそんな無機質RPGじゃねえんだよ。
5857:2000/07/03(月) 15:04
あ、俺は50の人とは違うから
59名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 15:07
今風にしたら「パクった、媚びた」っていわれるし
昔風を守ったら「古い、ダサい」っていわれるし
かわいそうなドラクエ。
60とむ:2000/07/03(月) 15:09
ドラクエの面白い点かあ…。
んー、こう、レベルとか上がると強くなって、敵がたくさん倒せる
ようになって、強い武器とか防具とか揃えて、新しい魔法とか覚え
て、だんだん色んなところに行けるようになって、冒険できる、と。
そんなとこかな。「RPGなんてみんなそうじゃん」って言ったら
そうなんだけどね。でも、こういう当たり前のことが面白いと思う。
だから、これらの面白さをなくしたのに形式だけ残したFF8がこ
こで叩かれているんだと思う。
61名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 15:40
「古い、ダサい」
そうだよ。それでこそドラクエ。そこがいいところ。
バリバリ今風新機軸のドラクエなんか俺はいやー
それこそ「こんなんドラクエじゃないじゃん、別の名前で出せよ」
とかいう批判になるだろうね
62名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 15:42
今回のドラクエってオナニーできそうじゃないのが辛いね。
63名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:04
シリーズを重ねるごとに常に何かしら進化していれば今現在これほど
駄作にならなかっただろうがそれを怠ってしまったのだから自業自得だろ。

対面式の戦闘シーン、画面いっぱいに広がるウィンドウ、鳥山明キャラ
こう言う見た目の要素を入れないとドラクエらしさを表現する自信が無いって
時点でFFに負けている。進化しないことをドラクエらしさと言って賛美している
オツムの足りない連中だけセコセコPLAYしててくれや。

64名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:05
実際どれだけ売れるんだろうねぇDQ7。前作から長すぎた為に小学生は
思い入れなんて無いだろうし、シリーズ通してやってる年輩プレイヤーは
PSにあるまじき進化の無さに閉口しているだろうし、金回りの悪い中高生は
FF9を取るだろうし、ライトユーザーは…やっぱFF9だろ。
凄い中途半端だよな。あれだけ時間と人件費をかけて失敗した日には…
こりゃシリーズ終わったか?
65名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:16
進化ってなんだろうね・・・?
FFは進化じゃなくて変化だし・・・。

もっともまだ7は出ていないんだから
進化していないとはわからない。
中身が進化してるのかも・・・。
66名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:25
DQはDQであること自体に価値がある。
ファンとしては敗北宣言に等しいけど仕方がない。
同じようにFFはFFであること自体に価値がある。
アンチとしては臍を噛む思いだが仕方がない。
67名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:30
DQ7ではポリゴンを採用。
それにより立体を使ったトリックが可能となった。
だから一応進化してないわけじゃない。
進化はしてるよ。すこしずつね・・・。
68名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:31
目に見えないところに労力を費やすのはDQ。
目に見えるところのみに労力を費やすのがFF。
画面だけ見て進化してないとほざく輩は目に見えない進化を無視する厨房。
せめて、プレイしてから批判せいや。
俺に言わせりゃFF7@`8の画面は操作性が損なわれた分むしろ退化したといってもいい。
69名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:36
スクウェアのPSはサガフロンティアであきらめついた・・
何じゃいあのわかりにくさは
どこに移動できるか解らん
70名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:39
>68
激しく同感。
71ドラクエ信者:2000/07/03(月) 16:41
おれはFF9の方が楽しみだ・・・
72とむ:2000/07/03(月) 16:42
私も68に同感。FFで進化とか言われてもなあ…。
73名無しさん@1周忌:2000/07/03(月) 16:43
CMだと戦闘画面が揺れてるのがなんか気になります。なんか。
74名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:43
ドラクエは4でおいおいって感じで5で萎え萎えさようならー
って感じですはい
6はさらに酷いらしいが(藁
75名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:45
>74
わけ分からん!!逝ってよし!
76名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:48
>目に見えないところに労力を費やすのはDQ。
具体的にどのへんですか?3からあまり進化してないように感じるんですが。
77名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:48
DQって計算しつくされてた面白さがあるんだけど、
逆にそれがつまらなく思ってるのは俺だけかな。
もうちょっとルーズになってくれればもっと面白い物になりそう
なんだけど。

ところでDQを誉めるためにFFを引き合いに出すのはやめようよ。
DQファンの気持ちも分るけどさ…。
78名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:52
>>71
何で?
79名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:54
>77
FFを誉めるためにDQを引き合いに出す
FF厨房がいるためです(ワラ
80名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:55
DQもFFも一長一短だからFFの短所を貶してDQの長所を誉めても見苦しいだけだぞ。
もちろん逆も同様。
8171:2000/07/03(月) 16:56
トリヤマの絵がダサい・・・ ストーリーもいまいちっぽい
82名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:59
鳥山の絵がどーのこーのよりも7はキャラに魅力がないように感じる。
83名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:04
職業などいくら凝っても結局は
MP尽きるまで魔法使って宿屋で回復、の
繰り返しになりそうなんだよね。
84名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:08
ドラクエって「技」の取り入れが遅れてる。
今時武器と魔法中心の戦闘なんて・・・・
85名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:08
あくまで私見だがゲームの価値はゲームバランスと操作性にあると思っている。
多少ゲームシステムが陳腐であろうと上記の2つが優れていればそれは
名作であると私は考える。その端的な例はスーパーマリオシリーズだと思う。
ゲーム製作においゲームバランスと操作性の調整に最も時間をかけるべきなのである。
これらの調整を時間をかけていないゲームは決して名作にはなりえない。
8685:2000/07/03(月) 17:11
ゲーム製作におい「て」だろ。「て」が抜けてる。
あと、その端的な例「が」にした方がいいな。
87名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:14
DQの面白さは幾多の時代を乗り越えてきた伝統芸能を参考にした普遍的なもの。
限定的な新鮮さを追求するFFとは趣向が違う。
88名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:15
DQの嫌なところ

敵がダサイ
カジノだけは充実
不自然なほど喋らない主人公
結婚相手決めるのも、はい、いいえ
目の前で親が殺されても無反応
ボスは真のボスの手下だったというお決まりのパターン
しかも真のボスは全然知らない奴が突然出てくる
ボスの顔が同じで馬鹿みたいに口開けてる
空飛ぶの遅い
技術的に劣ったところはドラクエらしさとごまかす
もう落ちぶれたことに気づかずプライドだけ高い
リメイクで食いつなぐ
開発遅い
発売延期
89>88:2000/07/03(月) 17:18
どうしたらDQが良くなるかも語ってくれよ。
90とむ:2000/07/03(月) 17:23
ドラクエは、ゆうぼんのインタビューとかを見るたびに「しつこく操作性の
チェックなんかをしてます」などと語っているから、少し期待できるね。
91名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:24
>88
主人公はプレイヤーなんだからしゃべんなくていい。
親のことも同じ。
あとは大体同感。
92>85:2000/07/03(月) 17:33
だから、チュンソフトは傑作ぞろいなのか。
シレン2楽しみ。
9388>89:2000/07/03(月) 17:37
ドラクエ改造計画

ドラクエらしさ捨てる(ブランド名だけあればよし)
主人公に必要なことは喋らす
戦闘画面大幅変更(第三者的視点にする)
不自然な階段やめる
呪文を系統ごとに再編成する
堀井雄二はプロデューサーの肩書きだけにしてシナリオは分担して書く
鳥山明やめて他の奴(誰がいいかはよくわからんが)に絵を描かせる
その他仕事の遅い奴は追放
開発は2年以内
94名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:41
>88
FF信者ですか?
9588:2000/07/03(月) 17:44
そうじゃないよ。
DQ、FFどっちも似たようなものだ。
96>85:2000/07/03(月) 17:44
>開発遅い
同感だね。DQは遅すぎる。でも、開発が速すぎるのもかえって不安になるのよ。
FF9は速すぎ。あと、半年ぐらい遅れてもいいから十分に作りこんでほしい。
ってもう遅いか?

97>93:2000/07/03(月) 17:51
上から数えて4,5,8は賛成。
3はそうするメリットあるの?
6はシナリオがグチャグチャになるので反対。そう、「FF8」のように。
あとは、なんともいえない。
98名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 17:56
>戦闘画面大幅変更(第三者的視点にする)
これってFFじゃねーか!
次世代ハードのRPGの戦闘シーンはすべてFFみたいにしろってか?
>ドラクエらしさ捨てる(ブランド名だけあればよし)
これはこれで反発が大きそうだな。
>主人公に必要なことは喋らす
しゃべらないのがDQの魅力の1つなのですが・・・。
>堀井雄二はプロデューサーの肩書きだけにしてシナリオは分担して書く
堀井さんのシナリオがDQ最大の魅力なのですが・・・。
だいたいシナリオを分担したら糞になっちまう。
>鳥山明やめて他の奴(誰がいいかはよくわからんが)に絵を描かせる
>その他仕事の遅い奴は追放
>開発は2年以内
これらは同感。
DQはいくらなんでも遅すぎ!
1年はDQ3のほうを作ってたらしいが・・・。
99名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:10
>主人公に必要なことは喋らす
これはやめて欲しいね。
100名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:12
どうなんだろ。
もはや3の時のようなドラクエを求めるのが間違ってるのかな?
俺はFFの方が好きなんだけど、一番好きなRPGはDQ3。
5と6は、俺的にはなんか違ったんだよなぁ。
何が違うのかよくわからないけど。
101名無しさん@1周忌:2000/07/03(月) 18:17
>主人公喋らない
やっぱり主人公は自分の写し身、みたいな考え方なんですかねぇ?
それともただ、単に?(ヲイ)
102名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:38
ここでDQを叩いてる人は
FFよりも凄いCG、
FFよりも速い開発期間、
FFよりも内容がクソ、
というゲームが出たらFFも叩くの?
103名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:43
グラフィックで目指す価値観って、もちろん「リアル」だけじゃない。
デフォルメの絵の魅力を追求するのって、糞リアルを目指すよりもよっぽど
センスが必要だと思う。
・・・どうなのかな、DQ7。雑誌とかではやたら「あたたかさ」を強調してるけど、
もともと昔のドラクエのグラフィックって、もっと重厚なイメージがあったと
思うんだが・・・。背景とかさ。
104名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 18:54
>102
叩くわけがありません
なぜならここでDQを叩いてる人のほとんどは
FF信者さんですから(ワラ
105名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 21:08
いや俺は違う、単にDQ5@`6があほだったから。
しかも変化なしが信条らしいいからもういいやってところ。
106名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 04:47
何が駄目ってDQ7って今時のRPGにあるまじき見た目のショボさだよな。
見えない所に力を入れてるなんてただの負け犬の遠吠えだワ
107名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:10
>>106
今時のRPGってなに?たとえばどーゆうの?教えて?
あぁ早くやりたいよぉ。
ドラクエ大好きだよー!わくわく!
108名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:11
>107
FF9
109名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:12
>107
自分で考えろ
110名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:14
>>108
まだ発売してないじゃん。内容分からないよ?
・・・もうやったの?
FFも好き!だけど、FFファンがドラクエ叩いてるのは悲しい。
111名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:17
FFが好きだからってドラクエ嫌いになる理由がわからん。
自分はどっちも大好き。
ちなみにFF8もドラクエ6も大好き。
112名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:19
偉い! >>111
113名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:20
別にFFファンだけがDQを叩いてる訳では無いでしょう
114名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:20
おなじくどっちも大好き!楽しいよね〜。
ドラクエは4がいちばん好き。
FFは5がいちばん好き。
115名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:29
DQすごく好きだよ。FFと比べても、印象に残ったのは
常にDQの方だったし。非難されがちな6も楽しめたさ。
・・・・・でも今度の7は買う気すら起きないのは何故?
キャラがどうとか画面がどうとかは気にしてないつもりだけど。
116名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:35
あー、なんかマップが気になるよー。
ワイルドアームスみたいにぐるぐる回転させなきゃいけないのかなぁ。
そうだったら、やだなぁ。
いちいちめんどくさーい。
買うけど。
117>115:2000/07/04(火) 05:39
あーなんかその気分分かる。多分ENIXが一番
恐れてる事なんだろうけどね。こうなってしまったら
画面が綺麗だろうとストーリーが良かろうと引き止める事は
難しいから。今の内容を見る限り、ドラクエは新規獲得より
古参ファンを大事にするしか延命の道がなさそうだから。
118名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 05:40
物の良し悪しがわからん厨房が多くなってきたな
119名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:08
DQの古参ファンは、シリーズごとに離れてるんじゃないの?
売上だんだん減ってるから。
新規獲得もなんか無理そうだし、
モンスターズファンの小学生が買ってくれることを祈るのみ。
120名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:12
何を期待したらいいか分からん
てのは何となくあるな
121丁巳青龍:2000/07/04(火) 06:15
音楽で例えるなら、ドラクエはクラシック。流行思考の人には、このよさがわからんということだ。
122名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:18
クラシックだから新作の意義が希薄なのか。
123名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:25
>121
クラシックに失礼だな
124名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:27
>>121はタクティみたいなこと言う奴だな(藁
125名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:28
ク、クラシック?
ドラクエって、子供のゲームって感じじゃないか?
悪い意味じゃなく。
126名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:30
『音楽』で例えるなら、ドラクエは『クラシック』。
『流行思考』の人には、このよさがわからんということだ。
127名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:43
>126
だからクラシックに失礼だっての
128名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:45
あのデザインさえ何とかなればなあ
129名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:01
>128
世界観に適したデザインならいいんじゃない?
自分はむしろその辺を徹底するDQの方が好きだ。
13026:2000/07/04(火) 07:05
坂口と堀井が仲直りしてクロノトリガー2作らんかの
クロノクロスはクロノと思いたくないデキだったし
131名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:07
キャラのグラフィックが粗いのは何でなんだろ
132名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:10
>131
技術力が足りないのです
133名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:11
僕は7より久しぶりに4がやりたい。
134名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:28
>131
芸術を構成しているのはガラクタです。
FFの場合、ゲームがガラクタで絵が芸術、
DQの場合、絵がガラクタでゲームが芸術、
というような狙いの違いはあると思います。
どちらも芸術の域に達しているかどうかは別として。
135名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:30
>FFの場合、ゲームがガラクタで絵が芸術、
>DQの場合、絵がガラクタでゲームが芸術、

あはは、2ちゃんねら〜だ(ワラ
136名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:42
>135
日ごろ思っていることを勇気を出して言ってみたんだけど、何か違うのか?
137名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:48
ドラクエのグラフィックがああなのは、
記号化に徹した上でのその情報量の調整だろ。
そこらへんは最初のシリーズから一貫してるし、
間違い無くそこらへんは意図的なものでしょ?
138名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:51
いや、グラフィック全体のことじゃなくて
自キャラのグラフィックがあんなにしょぼい必然性なんてないんじゃないかなあ
ドラクエらしいグラフィック進化がもっとあってもいいと思う。
139138:2000/07/04(火) 07:52
ちなみに6の時もそれは思った。
140名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:54
>そこらへんは最初のシリーズから一貫してるし、
>間違い無くそこらへんは意図的なものでしょ?

違うね。単にグレードアップ出来なかっただけ。
いいねぇDQ信者は盲目で
141名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:00
>140
>>102
142名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:02
でも7のグラフィックは割合いい感じだと思うな。
くるくる回せるけど、シンボルがきちんと把握出来ていいんではないかと。
3次元の概念が入ってから、シンボルが背景と同化して、
視覚しずらいゲームが多かったから、
このシリーズの流れから行けば正しい事をやってるなと思ったよ。
143名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:08
スマップ起用がオタ系コミュニティーで評判イマイチなのは、アレだな、
やっぱり、彼らが我々オタの最大のひがみの対象だからかもしれんですね。
いろんな意味で。
144とむ:2000/07/04(火) 08:10
うむ…。なんでSMAPの知名度の高さを根拠にしてDQを叩いて
いるのか良くわからなかったが、そういうことか…。
145名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:11
そもそも5のシナリオはなんだ!
146名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:14
これは狙ってないとは思うけど、向きのキャラパターンが少ないおかげで、
回転させる機会が多いのに、他の3Dものにくらべて視認しやすいよな。
147名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:27
案外DQM2の方が本編より売れるかもな。
148名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 08:32
マザーでのキムタクのCMの評判がさほど悪くなかったのは、
やっぱりゲームのイメージと、CMでのキムタクの表現がしつこ過ぎなかったからかね?
ある程度ゲームのイメージにキムタクが取り込まれてたし。

そういう前例から思うと、
確かに今回のSMAPのCMはあざといとは思うけど、
なんだか過剰に反応しすぎだよなぁ。
149名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 09:04
そりゃ、あれだけセンスないCM見せられりゃ悪口も言いたくなるって。

いくらなんでもスマップ使ってあれはでき悪すぎるだろ。
別のとこにも書いたけど、あのCMってどの層を狙って作ったわけ?
少なくとも俺には「中途半端に変なCM」って印象しかないんだけどな。
150キマ:2000/07/04(火) 09:46
ドラマでたとえるなら
ドラクエは水戸黄門。
FFはトレンディドラマ。
トレンディ好きにはドラクエのよさは、わからんだろう
151名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 09:56
スカパーのCMにはかなわんよ。
サッカー編はピッコロ大魔王を思い出した。
152名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 09:58
>>150
DQはマンネリってことですね
153名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:18
>>152
そうですね
ただ、マンネリを求める人もいるということです

枯れた趣味‥‥なのかもな
154名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:36
ドラクエ最大のマンネリ、戦闘シーンの(見た目上の)変遷
1:背景有り 敵は常に1体
2:背景が無くなった 敵が複数出るようになった
3:2と変わらず
4:ごく一部のキャラがアニメーションするようになった
5:背景復活 攻撃や呪文の効果がグラフィックになった(4までは画面の点滅のみ)
6:全キャラアニメーションするようになった
7:6と変わらず?
いずれもフロントビュー・行動結果がテキスト表示

こうして見ると、変わり映えしないというか
基本部分は意地でも変えないようにしてるような印象も受ける
すでに完成してるから変える必要ナシ!との自信の現れかもしれないが

引き合いに出すのもなんだが
FFは3から集団魔法などで与えたダメージが一度に表示されるようになって
かなり快適だったので、そのくらいの工夫はしてもいい気はするが・・・
(したらしたで、「パクリ」とか批判受けるような気もする)
155名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:37
短いテレビゲームの歴史でマンネリ趣味を成立させるのは
或る意味凄い才能だね(笑
156>154:2000/07/04(火) 10:52
DQはロールプレイングという立場だからフロントビュー。
FFは映画的なモノを目指してるのでサイドビュー。
工夫してるとかしてないとかじゃなくて
スタンスの違いだよん。
どっちが優れてるかは別問題だけど。
157名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:08
>DQはロールプレイングという立場だからフロントビュー。
>FFは映画的なモノを目指してるのでサイドビュー。

全く意味がわからんのだが。
今のRPGは3Dや側面からの視点の戦闘画面が主流だよな?
そういうゲームは全部映画思考って言いたいのか?
158名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:16
料理でたとえるなら
ドラクエは、じっくり作られた和風料理
FFは、インスタントラーメン
159156:2000/07/04(火) 11:17
そういうわけではないよん。言い方が悪かったのねん。
主人公の役割を演じるということを重視して主観的視点を採用しているのがDQその他のRPG。
映画を観客が観るように第三者的視点を採用してるのがFFその他のRPG。
分かっていただけたかしらん。
ごめんね、わかりづらくて。
160名無しさん:2000/07/04(火) 11:25
>157
客観的視点の多くなった現状の中、敢えて、キャラクターから見た視点
=プレイヤーの視点というスタンスを守り通そうとしている、という意
じゃぁ無いのか?RPGってのは、役を演じるゲームなわけだし。
161160:2000/07/04(火) 11:29
かぶったな。鬱だ、篠う・・・

>156
しかしそうすると、フィールドマップでの客観的視点はそのセオリーからは
矛盾している訳だな。
162名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:31
料理でたとえるなら
ドラクエはアフリカの料理で
FFはフランス料理
163名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:39
ドラクエがフロントビューに固執するのは、疑似3D視点が
臨場感で優れていると考えてるからだろうが、
それならフルポリゴンで3Dにしてしまえば良い。
PS2ならモンスターもトゥーンシェードで表現できるだろう。
それを使うことでバックアタックや、目くらましで
モンスターの後ろに回り込む、盗賊だけ隠れる、
そういったことが出来るはずなのだが、今回の7ではそこまでの
片鱗さえ見られない。

技術の積み重ねと発想のユニークさがゲームの肝であるはず。
それをプレイヤーが費やす時間のほとんどを占める戦闘シーンに
生かされていないのは非常に残念。
164名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:40
RPGの究極はゼルダだ。
まだまだ7は発展途上だ。

つまり、64で出せばよかった。
俺はゼルダでロールをプレイしまくった。
165名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:43
SFCなら納得できるが64は究極じゃないだろ。
166名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:47
>>164
ロールをプレイすると言う点ではな。
167名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:49
堀井がインタビュアーに対してこう言った
「ポリゴンにはしません鳥山先生の絵が生きませんから」
それはトバルNo.1で鳥山絵をあっさりポリゴンにしたS社に対する
宣戦布告なのだろうか?
168156:2000/07/04(火) 11:52
>160
あ、そういうことも言えるわねん。
ウィザードリィみたいなのが純粋な主観視点採用ゲームということねん。
えーとですね、私がもともと言いたかったのははですね、
154でDQのフロントビューは工夫が足りないとおっしゃってるように読めたので
工夫の差ではなくスタンスの差ではないですかということなんですね。
それについては分かっていただけましたかしらん?
ですから161には特に異存はございませんのよん。
でもDQで主人公がしゃべらないとか主観視点とかは
プレイヤー=主人公のロールプレイングゲームとしての
こだわりによるものだと私はやっぱり思いますのよん。


169名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:54
ドラクエが大阪・アメリカ村
FFが東京・渋谷じゃないの?個性を好む人はドラクエのほうに流れる
170156:2000/07/04(火) 11:57
あら、168の「>160」は「>161」のまちがいですわん。
そしてあっという間に板にレスが殺到するので
私ってただのお間抜け。
171名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/04(火) 12:05
やはり今回も主人公が実は勇者の末裔だったというオチか?
何か主人公の設定もマンネリっぽい・・・・
仮に違うとしても漁師の息子に殺される魔王・・・これもどうかと思うし・・・
あと職業がダサイ、羊飼いとか笑わせ師とかに殺される魔王・・想像つかん
羊飼いに魔王殺せるんならペータも勇者か?
オレが思うドラクエの欠点はこんなもんだな・・
172>:2000/07/04(火) 12:07
うわさのスマップのCMまだ見たことないんですけど、
まだやってます?
173名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:11
とりあえず、、、、なんで外注なの?
エニックスはドラクエが大事じゃないんかな。自分らで作らずに人任せなんて。
FFは外注じゃないのにな。

174名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:11
>>172
今日のグルグル見たらいいよ
175名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:15
>>172
やってるよーん。
でも顔以外はスマップじゃない。消防です。
声も小学生だから、意識してTV見ていないとスマップだと気付かない。
176名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:22
>173
は? 無知は美徳じゃないぞ
177>163:2000/07/04(火) 12:27
>フルポリゴンで3D
PSではそれをやるには荷が重過ぎます。
PS2ならできるでしょうがそれはユーザーに対する裏切りです。

>DQが出なかったら、PSなんぞ買わんちゅうの。技術の積み重ねと発想のユニークさがゲームの肝であるはず。
>それをプレイヤーが費やす時間のほとんどを占める戦闘シーンに
>生かされていないのは非常に残念。
まだ、プレイしていないのにそれを言うな。171、お前もだ。


178名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:39
でもさ、DQもFFも実際やってみないと解らないよな。
DQの戦闘画面も実は仕掛けがあるかもしれないし。
っていいながら自分はFFやらなかったりするけど。

> FFは3から集団魔法などで与えたダメージが一度に表示されるようになって
> かなり快適だったので、そのくらいの工夫はしてもいい気はするが・・・

これっていいかもね。

途中で鳥山絵は要らないってでてたけど、逆に鳥山絵が無くなったら
自分はDQをやらないだろうな。
だって代わりは誰がやるの?アニメファンしか知らないような人?
179名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:40
逝ってよし>FF
180名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:45
今の鳥山はいらない。
DQ3の絵をそのまま使えばよい。
181154:2000/07/04(火) 12:47
>168
いや別にフロントビューが悪いとか工夫が足りないというわけでもなくてね
俺はアレでいいと思ってるし。マンネリ=悪ではないからね
いまさらFFみたくなっても違和感バリバリだろうし
182>171:2000/07/04(火) 12:52
>仮に違うとしても漁師の息子に殺される魔王・・・これもどうかと思うし・・・

漁師の家に生まれた者は、魔王を倒せるほど強くなってはイカンのかい?
183名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:58
>182
まあ、ドラクエが感情移入を重視してるのなら、そういうのは無意味だね。
特殊だから勝てたでは何かいまいち。自分で育てたから勝てた、がいいってことで。
184名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:24
弱い立場の人間なのに、魔王を倒せるのが気持ちいい。
185名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:29
> つまり普通という設定をしてしまうと、どこまでも普通で存在する
> ことができるのだ。しかし、さっきも言ったように、それはそれで
> 主人公としての魅力がでてこないのだった。どうも盛り上がりに
> 欠けてしまう。なんか淡々と話が進んでしまって、終わったあとも、
> どうしてこいつが主人公だったんだろ? こいつじゃなくて、誰でも
> よかったんじゃないか? あまりに普通すぎる主人公に、それを
> 意図したはずなのに、逆にそんな不満が生まれてしまうのだった。
> こんなはずじゃなかったのになあ…。
>
> てなわけで、急きょ主人公の設定に手を加えることにした。ただただ
> 普通にみえるけど、実は…。やっぱ、これだよね。話がみるみる転がって
> ゆく。え? どこが普通じゃなくなったって? それは、やっての
> お楽しみということにしておこう。それじゃ、またね!
186名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:32
>185
主人公はサイヤ人
187名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:34
いっそドラゴンボールクエストにしたら売れる。
188名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:35
ただただ普通にみえるけど、実はパンツをかぶると・・・
フオォォォォ! クロス・アウッ(脱衣)!!
これが私のおいなりさんだ!
189名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:35
DQ7は8月に発売されません。FF9が大評判なのでまた延期です。
ENIXは「ゲームは所詮子供のもの」と言う思想を捨てられない
痛い人達の集まりなのでFF9でお金を使ってしまった子供達が
お金を貯める頃まで延期が決定しています。
でも子供達は遊戯王やポケモンに夢中なのでDQなんて買いません。
全てを見誤ったENIXは倒産します。DQは7で終わりです。
190名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:36
ドラクエが6でFFの要素をとりいれたのはあかんかった。ドラクエはいつまでもドラクエでなくちゃ。
191名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:37
はいはい
192名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/04(火) 13:40
>>普通にみえるけど、実は…。
6の海底にルビスがいた設定が生きてくるのかな?
193名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:42
>189
あ、それ言えてる!!
あのFFですら老若男女に受けてるってのに、
今更子供使って「このへんむずむずしない?」とか言わせてもねぇ・・・
いっそ合成じゃなくて、等身大のSMAPがテレビ収録の合間に、「あれいいらしいね」
とか5人で語らってるとかの設定のほうが普通に受け入れられたはずだ。
もはやゲームは老若男女それぞれが楽しむ時代なのにね。
(現にそれぞれの年齢・性別層に向けた作品が最近多数出てることからも分かる)
エニックスってほんと痛いね。
「ドラクエ7」より「鈴木爆発」のほうが売れたりして!!!(藁
194名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:47
FF7,8に限って言えば、確かに老若男女に買わせることに成功しましたが
受けているのは厨房かゲ−ム経験の浅い奴だけです。
過去のFFはどちらかというとマニア受けです。
195名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/04(火) 13:49
エニックスは同人作家と恨み合ってるのかな?
196>189:2000/07/04(火) 13:51
あと、キャラ萌えのアニヲタにも大人気ですね。FFって。
197名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:51
DQの作品の方向性を決めるのは堀井氏でありENIXではありません。
ENIXに文句いってもしょうがない。
198>193:2000/07/04(火) 13:52
あと、キャラ萌えのアニヲタにも大人気ですね。FFって。

レスの番号間違えました。
199名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 13:53
>>177
あなたのような人がドラクエを退化させていくのでしょうね。
PSでもベイグラントストーリー程度の表現は可能なのですよ。
(ゲーム性はひとまず置いて下さい)

戦闘シーンが6から変わり映えしないのは、やらずとも
公開されている画面写真から想像くらいできるでしょ。
200名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:10
189と193は真性ドキュソ+ゲームオタ
本来ゲームは子供の物にきまってんだろ!
なにをいまさら!

>199
ベイグラ程度のポリゴン能力ではまだまだです。
最低でもPS2程度のポリゴン描画能力はもっていないと。
201名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:13
なんていうか、FF8って老若男女に受けたってホント?
202>201:2000/07/04(火) 14:16
それだけマスコミ情報にダマされて買ったヤツが多いって証拠だ。
203名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:16
>200
かなり時代遅れ。
あんたの論法は「インターネットは本来、冷戦中の軍部の情報寸断回避のためのシステムだった。
現在は老若男女がやっているが、本来は軍部のものに決まっている!!なにをいまさら!!
軍部以外はインターネットを使うものではない!!」って言ってるのと同じだよ。(呆
204名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:17
「売れた」と「受けた」はまた別
真実は老若男女にアンケートを取ってみないことには・・・
205177:2000/07/04(火) 14:18
でも、それをやると「ROMカセット並」といわれる快適さを損なわれるのでは?
グラフィックがへぼいのは決して手抜きなどではなく快適さを優先させた結果
犠牲にせざるを得なかったのだと思う。PSでは「ビジュアル」と「快適さ」を
両立はできないと思う。現にFFの方は快適さを犠牲にしているしね。
両立させたいならばN64で作るしかない。それとも、ベイグラントストーリーって
のはROMカセット並に快適なの?だとしたら199の方が正しいや。でも、PSの中では速い方
なんて程度じゃだめだぜ。ROMカセットとくらべても遜色ないくらいじゃないと。

>戦闘シーンが6から変わり映えしないのは、やらずとも
>公開されている画面写真から想像くらいできるでしょ。
目に見える変化にしか注意が行かないのね。
206名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:20
いや、若者層には受けただろうけど、子供層はホントにFF8買ったのかなあ
と思って。
もう今の子供はドラクエ、FFよりポケモンでしょ。
207名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:21
DQ7はROMカセット並に早いとゲームショーなどでプレイした人から聞いたことないんですが。
208名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:21
うっさい買う奴は 買うわ
コナミは死刑
209206:2000/07/04(火) 14:21
前の発言は>202ね。
210名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:22
洗脳されやすい頭空っぽの一般人=老若男女
211193:2000/07/04(火) 14:21
203でも書いたものだが、一応俺はFF信者とかじゃねぇぞ。ってゆーかあんな糞以下のもの賞賛したくねーよ。
ゲームが子供のもんだなんで未だに考えてる石頭に呆れてたから、馬鹿スクウェアのやり方をとってレスしただけ。
それと、
「FFファン=ドキュン+オタク」とか言う図式ができてないか?特にエニックス信者や反スクウェア中心に。
みんながみんなそうじゃぁないでしょ。
212名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:22
>戦闘シーンが6から変わり映えしないのは、やらずとも
>公開されている画面写真から想像くらいできるでしょ。
>目に見える変化にしか注意が行かないのね。
目に見えない変化がわかるなんて凄いですね(藁


213名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:22
>>205
人間最初に注意が行くのが、目に見える部分ですから。
214名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:22
DQてロード時間ゼロなの?
215名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:25
>207
まあ、製作者の発言だからね。>ROMカセット並
ファミ通の人も行っていたような。
どちらにしろ、発売されるまで真実は分からない。
216名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:25
目に見えない部分はやってみないとわからんからね
画面写真だけ見て「変わり映えしねえな〜」というのは間違っちゃいない

「変わり映えしない→だからクソ、買わない」というのも、まあそいつの勝手ではある
217名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:27
ロード時間ゼロなわけがない。ROMカセットでもロード時間はある。
ただそれが短いだけ。
218200:2000/07/04(火) 14:44
>203氏
いや、やっぱりゲームっちゅうのは本来子供のおもちゃにしかすぎないと
わたしは思ってます。頭が固いというならいってもかまいません。
ただやはり本来ゲームというのは子供の遊び道具だったはずです。昔。
今ゲームをやってる大人が多いのは昔子供のときにゲームをやっていた大人が
成長して大人になってもゲームをやりつづけているだけのことでしょう。

そういう意味でも任天堂の山内社長のいっていることは正しいと感じてますし、
彼を尊敬しています。
それと
>あんたの論法は「インターネットは本来、冷戦中の軍部の情報寸断回避のための
>システムだった。
>現在は老若男女がやっているが、本来は軍部のものに決まっている!!
>なにをいまさら!!
>軍部以外はインターネットを使うものではない!!」って言ってるのと同じだよ。(呆
この喩えはちょっと変。極論しすぎ。
219200:2000/07/04(火) 14:53
あとべつにFFファンだと思ったからドキュン+オタっていったんじゃない。
>もはやゲームは老若男女それぞれが楽しむ時代なのにね
>「ゲームは所詮子供のもの」と言う思想を捨てられない 痛い人達
この考えがドキュン+オタな考え方だといったんだ!
220名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:58
>213
なんか文に鬼気迫るものがあるな。
恨みでもあるの?
221名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:58
>もはやゲームは老若男女それぞれが楽しむ時代なのにね
>「ゲームは所詮子供のもの」と言う思想を捨てられない 痛い人達
ふつうの意見だと思うが……ナニがオタでナニがドキュンなの?
222>219:2000/07/04(火) 15:18
昔からいい大人が麻雀やらモノポリーやら将棋やらパチンコやらやってるってのに、
「ゲームは所詮子供のもの」なんて思想を持つほうがおかしいだろう。
223222:2000/07/04(火) 15:20
あと、言い方は悪いが「大人のおもちゃ」である花札を作っていた任天堂の
山内社長が矛盾していることは解るだろ?
224とむ:2000/07/04(火) 15:25
DQ7、何故こうもFFに負けてると言われつづけるのか。
もう敗北はあきらかですがそれを理解できないDQ厨房が納得のいく
説明をするのでせいぜい参考にしなさい。

そもそも64でなくてPSで作った時点でFFに負けてます。
FFは7でPSに参入し、様々な思考錯誤の末大成功を収め、結果的に
PS普及に多大なる貢献しました。
DQはそのFFが開拓したPS層を後から図々しく歩いているに過ぎません。
DQはマンネリでいいんだ、ムービーもハデな戦闘シーンも要らないというなら
64で出すべきだったのです。なのにPSで出すと言うのはこれはもう
いいゲームを作りたいとか言う以前にお金儲けがしたいのです。
しかもDQ7の開発が遅れるものだからその間リメイクなどをして
小銭を稼ぐ有り様。こんな金に対する執着心が無ければ去年の内に発売していた
でしょう。惨めにも程があります。

おそらくこの書き込みに対してDQ厨房からのレスはつかないでしょう。
でも引きこもっちゃ駄目ですよ?
225名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 15:28
171>確かにあの設定じゃあ名もない村人でもモンスターや
魔王を殺せるって事だね。いくら鍛えても大きさが何メートルもある
モンスターや確実に100度異常はあると思われる魔法を防ぐのは
ちょとなあ・・・・
226名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 15:49
村人全員レベルアップに励めば魔王なんて楽勝さ
227>とむ様:2000/07/04(火) 16:13
>おそらくこの書き込みに対してDQ厨房からのレスはつかないでしょう。
訳:こんなミエミエの煽り誰にも相手にされないんだろうな。
>でも引きこもっちゃ駄目ですよ?
訳:でもかまってくれなきゃヤダヤダ!
228名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:16
今回も石を押して金儲け。
229名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:20
つーか偽物だろ
230名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:23
放置くらった場合の保険めいたものを付け加える煽りは女々しいね
231名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:23
ばか
232とむ:2000/07/04(火) 16:24
つーか偽者でしょ
233名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:24
かってにしろ!!
234名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:25
アレはとむじゃないってば。
とむはこんな馬鹿丸出しな発言しないよ。
235名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:41
FE外伝なら最強の職業は結果的に村人。
236名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 16:45
とむに痛めつけられた厨房の騙り決定。
237名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 22:15
7だから
238名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 23:59
239名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 00:13
uge
240名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 11:03
>>224とむ(騙り)の言うことって結構真実ついてるから、誰もまともに反論してないね。
241とむ:2000/07/05(水) 11:10
こらこら
242名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 16:45
私は、DQ4の後のDQは興ざめでやらなかったけど、7は買いますよん。
スマップがCMしてた影響もあるけど何か面白そうだと思って。
でも、PS2版でDQMが出たらそっち買っちゃうな。
243名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:56
ぼくはエフエフとドラクエシリーズの中で
ファイナルファンタジー3がいちばん魅力的でした。

忍者2人賢者2人のパーティーで
ラグナロクと円月輪の両手持ちで
シャカシャカシャカ・・・・・・21ヒット
まじでおもろかった
ツインヘッドドラゴン強いんだよね。
244名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/09(日) 03:04
あのクソCMを見て面白そうだと思う人は
ゲームを選ぶセンスがないと思います
DQにスマップ出てこないよ?知ってた?
245名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:10
>244
いや、でるだろ。
246名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:12
なんだかんだいっても7買っちゃうよ
SFCの時のDQはあんまり・・・だったけど、
なんとなく期待してしまう
247>246:2000/07/09(日) 03:15
なんだかんだいってもビッグタイトル(ブランドタイトル)だしな。
248246:2000/07/09(日) 03:25
>247
そうそう
それはあるかも
ブランドに弱い日本人て感じだけどね
249名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 08:39
でも、多くを望まなければ
DQの完成度は安心できるじゃん。
なんだかんだ言って、
ブランド品は出来がいいんだよ。
250名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 08:45
DQ7もFF9みたいに売れなかったりしてな
251名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 09:07
FF9って売れてないのか?
252>224:2000/07/09(日) 09:23
ていうかDQ7の開発が発表されたのは
FF7が出る前だぞ。
PSでドラクエが出るという事が
FF7自体の売上にプラスになったというのは確か。
253名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/09(日) 10:05
64でDQやりてぇ
254名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 10:12
>252
あ、ズバリ当たってるかも。
私それを知ってからPS買っちゃったし、
FF7、8、9、買ってる〜。
255名無しさん@1周年
>252
PSが普及したのは、FFが参入を決めた後。
現実問題、FF参入発表前にはPSはSSに販売台数で劣っていました。
エニックスが一番メジャーなコンシュマーで出す
といっていたのをお忘れですか?
64が後1年早く出ていればPSで出すことも無かったんでしょうけどね。