▲ファイナルファンタジータクティクス▲

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1名無しさん@1周年
巷ではクソだと言われてるが、俺は好きなので続編キボーンなのだ。
2名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 10:51
ワンダースワンに続いてドリかすからも出るみたいです
3名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 10:58
>2
それは続編?1のリメイク?
どちらでしょうか?
4名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:03
くそゲーとかそんな次元じゃなくあれはあきらかにパクリに見えるんですけど
5名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:10
そのまんまなのは逆に潔い。
この件は語り尽くされたよ。
6ヲッシャー木村:2000/06/27(火) 11:21
FFTってRPGなんですか?
7名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:26
FF9のメニュー画面もよくみたら、オウガのパクリだぞ。
まあ、見栄えがいいので俺は歓迎だけど。
8デイリータ:2000/06/27(火) 11:27
ストーリーは良いよね。かなり。
9名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:29
過去のファイファンシリーズの遺跡がでてきたり、
ファンサービスはうまいが、もうちょっとつくりこんでほしかったな。
10名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:35
FFTはシューティングゲームです。
11名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:39
算術士部隊に何者もかないません
12名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:40
あ〜あ〜、たしかグラディウスのぱくりだよねぇ〜
ひでぇゲームだよ。
13名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/27(火) 11:41
身内殺しがたまらんね
14名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 11:42
>11

 チ ョ コ ボ 軍 団 に き ま っ て る だ ゴ ル ァ ! !
15目薬:2000/06/27(火) 11:42
序盤でレベル最高まで上げたらランダムエンカウントの雑魚敵がすごかった。
シナリオの敵は楽勝だったけど。
16名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 04:36
ジョブチェンジでキャラ作れるのが良い
続編作れ
17名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 04:39
>4
いやパクリとかいう次元でもない
18名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 05:00
ゲームバランスは自分でとれっ
といわんばかりのシステムだった。
レベル上げ禁止、算術禁止は最低守らないと話にならない
まあ宅のリザレクションとハボリムもやばかったけど
FFTほどじゃない

19名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:04
タクティクスはトレーニングを繰り返せばむっちゃ楽だぞ.FFTはトレーニングできないからそれができない.算術紙作るのも楽じゃないし,それほどゲームバランス悪くないのでは.タクティクスのほうが自由度が低い割に簡単にゲームバランス崩せると思う.
20名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:18
FFTは全員カエルにして殴りあいしなかった?
21>20:2000/06/28(水) 06:25
してねーよハゲ
22名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 06:28
このゲームもタクティのスレッドとかで語り尽くされてんじゃん
23わしは:2000/06/28(水) 06:29
フサフサです
24>19:2000/06/28(水) 06:35
タクティクスのトレーニングは最高レベルのキャラに合わせてたら
それなりにはばらんす取れるでしょ。レベル50とかWT1なんて論外ね。

>それほどゲームバランス悪くないのでは
いや悪いというんじゃなくって算術、シドで他の要素が生きてないなーって事

>タクティクスのほうが自由度が低い割に簡単にゲームバランス崩せると思う.
君みたいな人のためにわざわざぬるく作ってあげたんじゃないの?
25名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:56
ヌルく遊んだ人よりレベルあげとかしないで
シビアにプレイした人の方が偉いのですか?
26名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:57
>>21
したよ 禿げ!
27名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 06:59
FFTはチョコボ強すぎ。
28名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:01
タクティクス関連は毎度ながら荒れるなあ
29名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:04
30名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 07:04
>>25
君はどうか知らんが俺はRPGは経験値稼ぎは最小限にして
一気にクリアするタイプなんだな。
だから、タクティクスオウガもトレーニングはレベル均等に
する以外はしなかったし、それでも後半も無事いけたよ。
(最後の空中庭園は本当辛かったけど)
FFTは、なんというか、最速クリアとかする人もいるけど
第四章までは苦労の連続でした。
31名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:05
僕なんか1章でLV99まであげちゃいました。テヘッ
3230:2000/06/28(水) 07:06
まあ、何が言いたいんだか
自分でもわからないが、プレイするリズムは
一概に言えないんじゃないの?
33名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:11
ハゲ、禿げ言うな!剥げ!
3425>30:2000/06/28(水) 07:12
まあゲームの遊び方は人それそれでタクティクス、FFT
は幅広いあそび方が可能、ってことで。(強引まとめ)
挑発的なカキコ失礼しました。m(_ _)m
35名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:15
あの、のほほんとした顔にどうしても馴染めなかった。
タクティクス・オウガ並にリアルにしてくれれば・・・
36名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 07:21
>35
そうか?
ワシは好きだぞ。萌える。
37とむ:2000/06/28(水) 07:49
確かにチョコボが異常に強かったなあ…。
ケアル使っちゃダメだろう、チョコボが。
38名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:50
攻略サイトでは、なんでイズルードにあんなに人気あるんだろ?
全然影薄いのに
39名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 07:53
マラーク兄妹のいい使い方知りませんか?

真言は全くあてにならないので、陰陽術の使えない
陰陽士という使い方しかわかりません。
まあ、棒はそれなりに、ダメージ与えるけど・・・
40>38:2000/06/28(水) 08:28
イズルードの死ぬシーンいいじゃ〜ん
アルマとなんかあった?って思わせぶりっぽくて
41名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 12:09
源氏って取れるの?
42名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 12:16
取れません
43>39、41:2000/06/28(水) 12:28
>39
結論からいったら使えない。
一番いい方法はあいつらは二人ともさくっと削除。
キャラの空欄を作ったほうがマシ。
あいつらより使える奴は他に五万といる。
愛着があるならとめはしないけど。
>41
市販のソフトではずえったい取れないって
なんかに書いてあった。あきらめな。
44名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 16:43
面白ければパクリでも何でもいいのさ
45名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 16:47
で、アルマとの近親相姦の話しが削られたってホント?
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 16:50
でも面白くないからなぁ。
一つ、分からないことがあるんだが。
主人公は、家族にもバカにされ友達にも出し抜かれ、
いったい何のために戦ってたんだ?
よく考えると、目的がさっぱりわからん。
47名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 16:50
チョコメテオは生態系のバランスを崩すと思うぞ。
48名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 17:45
基本ジョブの魔力が高いレーゼとかを黒魔道士にしたら魔力が30近くまで
上がるからいやだよなー
49名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 20:23
>46
オウガよりましだろ。

>よく考えると、目的がさっぱりわからん。

何も考えないでプレイしてれば解らないだろうな。
50>46:2000/06/29(木) 00:32
君は自分がいったい何の為に生きているのか
自身を持って説明出来るのか?
51名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 00:46
2と3のレスに誰か答えてくれないか?
オレも気になる
52すぽぽん:2000/06/29(木) 00:53
>>50
いくらなんでもそれは論点がズレすぎ。
物語に於いて主人公の動機が明確な方がストーリーに感情移入
しやすいってことだろ。そもそもFFTは主人公=プレイヤー
じゃないし。
53名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 01:24
なんてレベルが高いスレッドなんだ。これじゃ誰もついていけない。
2ちゃんねるも捨てたもんじゃないな。まだこんなレベルが高いスレッドが
あるんだもんな。しかし、ここに書き込んでいる連中は相当なレベルの高さ
だよなぁ。これじゃ、こんなにレスがつくのも当たり前だよ。本当に1の
レベルは高いと思うけど、それについて行ける奴も凄いな。まったく尊敬
するよ。おれもみんなを見習ってレベルの高い人間になれるように精進する。
そして、みんなについて行けるような立派なレス職人になるよ。まだ見習い
だけど3ヶ月後の俺を見ていてくれよ。みんなをアッと言わせるレス職人に
なるからさ。その時まで、みんなもレベルが高いのを持続してくれよな。
ほんと、2ちゃんねるに来て幸せだよ、オレは幸せものだなぁ。
54名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 01:25
遠回しに非難されたよ
55名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 01:26
>>53
氏ねの一言でいいだろう?!
56名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 01:34
アグリアス萌え
57名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 02:30
なんだかんだ言ってみんなもこのゲーム好きなんだろ?
58名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/29(木) 02:33
>57
オウガ信者も口では散々言いながら、ね。
59名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 02:35
>>57

おう、俺はドラクエより好きだぜぃ
60名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 02:47
なんか…銀色長髪男の武器が盗めなくて、そこで止まったまま。
アレってダメなの?盗めないようになってるのー?
61名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 02:51
使用ブロック数増えてもよかったから
もう少し仲間入れられれば良かったのに
62>60:2000/06/29(木) 02:53
エルムドアのジョブのアークナイトは
ジョブ特性でメンテナンスがついてるから不可能。
アスペクトの攻略本に書いてるのはデマ。
6360>62:2000/06/29(木) 02:59
そうなの!?教えてくれてありがとう!
ていうか騙された…アスペクトの嘘つき〜。
わざわざヤツと相性いいシーフ(女)まで作ったのに…のに…。
泣こう。
64>60:2000/06/29(木) 03:02
あいつの武器の正宗は、レベル95の忍者からキャッチで取れる。
キャッチはブレイブ値がそのまま取れる確率になる。
ちなみに4章の場合、ドーター側からアラグアイの森に入って
エンカウントしたら忍者5人組に遭遇しやすい。かなりの強敵だけど。
キャッチで取れる武器のデータはここに詳しく書いてある。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~twc/nama/ps/fft/nageru.html
ちなみに武器以外の源氏シリーズは・・・諦めるしかないね。
65名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:06
>1
FFTは俺もちょっと・・。だが、
もともとFFのジョブでシミュレーションっていう所は良いのだから、
続編を望む。
6660>64:2000/06/29(木) 03:10
ああまたしても親切な人が…。ありがとう、マジありがとう。
さっそくリンク先行ってみるよ。
何だかんだでやっぱり面白いんだよなあ、このゲーム。
67名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:10
ディープダンジョンでも、8階あたりで忍者の集団結構出てくるよな。
チョコボのオマケデータがあれば、源氏装備手に入るけど、
源氏の小手以外、大したもんでもないよ。

アスペクトの攻略本は間違いだらけらしいぞ。
68>60:2000/06/29(木) 03:11
ちなみに62=64っす
二度も礼いってくれてどうも(笑)
69>67:2000/06/29(木) 03:14
どっかのHPで叩かれまくってたね。
他のFFTスレにURL載ってたやつ
70名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:15
陰陽士、風水士、弓使いをレギュラーで使ってる僕は変わり者
でしょうか?
71名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:16
FFTは最高に面白かったぞ。
FFの味をうまく生かせてたと思うし。
オウガはやったことないけどさ。
ベストになったからその内買ってみる。
72名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:18
スクウェアコレクション・・だったか?で
3800円で出るな。もう出てたか?
スクウェアってベストあったっけ。
73名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:18
源氏の小手は確かに改造してでもとる価値あるかもな。
絶対ベイオウーフに装備させるだろうけど。

ちなみにレギュラーのパーティーってどういう組み合わせにする?
ラムザ・ベイオウーフはまず外さない。
シドは逝ってよし。
74>70:2000/06/29(木) 03:19
一般ジョブだけの組み合わせこそ王道!
剣聖邪道!
75名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:22
オウガファンだけど面白いよ、このゲーム。
単純に戦闘繰り返してるだけでも十分楽しい。
ていうかストーリーは実はよく解らなかった…。
だってキャラ皆同じ顔ナンダモノ!覚えられないんだモノ!
76>75:2000/06/29(木) 03:24
たしかに。骸旅団なんてみんな同じ顔だし。
7770:2000/06/29(木) 03:25
>74
ありがとう。
一見使えなさそうなジョブを工夫して使うのが好きなんです。
陰陽士は基本的には棒で攻撃して、状況をみて術、とすれば
結構使えました。ボス戦では吸命唱で大活躍です。
78名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:26
>75
戦闘が面白ければそれでよし。
79名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 03:26
侍・忍者・弓使い・陰陽士・吟遊詩人って組み合わせが
なんかマニアックで好き。
80>70:2000/06/29(木) 03:28
うが!ダメダメ!
命吸唱は邪道!あれ4発使ったらラスボスでも倒せるし!
81>70:2000/06/29(木) 11:19
弓使いは限界ありだろ。チャージいわれてもなあ。
どうしてもアロセールと比べてしまうのは
自分だけ?
82目薬:2000/06/29(木) 11:24
>>81
高い所に行けば最高っすよ。
8381:2000/06/29(木) 11:39
>82
それだったら銃使おうよ。
ビジュアルからいったらこっち。
84名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 11:43
主要なキャラはすべてレベル99まで育ててしまいました。
SRPGでクリアできたのはこれだけ。
85目薬:2000/06/29(木) 11:49
>>81
ん〜たしかに銃かっこいいんだけどね。
俺も結構使ってたし。
高い所から弧を描いて敵の頭にズドンと刺さるのが好きなんすよ。
86名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 11:54
踊り子と吟遊詩人の最強タッグ
87名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 11:58
拳銃ってチャージできなかったっけ?
8881:2000/06/29(木) 12:04
>82
気持ちは異様によくわかる。ましてやそれがクリティカル
だった時なんかディ・モールト!って感じなんだが。
しかしいかんせん威力が少ない&躱された時が妙に切ない。
以上の点から使わないんだよ・・・
89名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 14:18
俺は、全員ナイトで、二刀流で戦った。
90>67:2000/06/29(木) 15:47
アスペクトの攻略本にはだまされた。
確かレーゼを元に戻すマップに埋まっていたアイテムでエスカッションとジャベリン
があったが、それがあの最強クラスのほうだったのにすごいショックを受けた。
攻略本にはそれが書かれていなかったので取らずにいってしまい、
後でチョコボのおまけディスクに強いほうのエスカッションが入っているのを見て
初めて気がつき、すごい鬱になった。
ジャベリンは忍者から取れるからいいとしてもエスカッションはもう取れないん
だよなぁ…。
73>ラムザ、ベイオウーフ、レーゼ、アグリアス、メリアドールが顔ありベストメンバー。
汎用ジョブだとナイト、竜騎士、召喚士、踊り子、ものまね士。
戦士系は気分です。
91名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 15:53
竜騎士はいいね。
わざと左手に槍装備させてる。
92名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 15:54
さっき3800円のミレニアムコレクション買ってきました。
思ってたより箱がデカかったせいでPCの実用ソフトかと思い、
店頭で危うく見逃すところでした。
9391:2000/06/29(木) 15:59
ラファ(フェイスさげ、踊る)
マラーク(フェイスさげ、詩う)
竜騎士(左利き、戦士雇ってカインと命名)
ムスタディオ(弓使い、狙う)
侍(ラムザ)ってとこかな
強いパーティーよりこういうのがいいね
白刃取りはしらけムードが漂うのでつけません
9490:2000/06/29(木) 16:38
>93白刃取りよりも見切りのほうがいい。
見切りはすべての装備品の回避率を2倍にしてくれるので、例えばイージスの盾なんかを
付けると魔法回避50×2=で100%になるので、100%あたる攻撃(銃やルガヴィ等
の特殊攻撃)以外はほとんど防ぐ。
後ろはフェザーマントをつければ問題なし。
でもエスカッションほしい(物理回避75%、魔法回避50%)。
95名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 16:45
やっぱミレニアムコレクションって今回だけの限定発売?
96名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 23:08
見切りってC-EVだけじゃなかったのか?
ジョブ固有の回避率だけ。
もしなんでも回避率2倍なら最強じゃん。
精神統一に弱いけど
97名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 23:47
はん 一般ジョブ使って「オレってば通?!」きどってよがってんじゃねぇ
強力なのバンバン使って並み居る雑魚・ボスなぎ倒すことこそ漢だろ?!
バランス? 知るかい!
しらける? しらけるかい!
敵の詠唱中にズバンで999!
盗み壊しまくって素っ裸相手に経験値稼ぎ ヤッホー!
吸収吸収また吸収。
剣聖サイコー!

・・・なんか書いてて冷めた。
   普通はつまんねーよな
   でもオレは嫌いじゃないんだけどね こーゆーの
   いや毎回毎回バランスバランスうざいのがいるしさ・・・
   苦情煽り待ってる・・・
98名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 00:34
ってさがってるのであげ
99名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 00:37
バランスっていうかジョブやアビリティの組み合せを楽しむのがいい。
辞書とか楽器で戦技って使えるんだっけ(藁
100名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:01
チョコボの不思議なダンジョンも叩かれたが
FFTはもっと凄いな。
さすがオウガ信者。
10170:2000/06/30(金) 02:05
>81
精神統一を付ければ、かわされないよ。弓使いは敵の正面から攻撃することが
多いのでこれは必須。
高台さえあれば使えると思う。銃はチャージ無効なんで威力だけならは弓が上。
でも確かに使い勝手は銃のほうが全然上だな。
>96
見切りは盾、マントの回避率も2倍。よってクリスタルの盾、フェザーマントなんて
つけたら、打撃も魔法も全然当たらない。ただし、後ろから狙われると弱い。
>97
バランスうんぬんを言うつもりはないんだ。ただ、影の薄いジョブを使えるよう
に工夫するのが面白いからやってるだけ。
102続編希望者:2000/06/30(金) 02:08
      ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< ハメドってよし!
 UU ̄ ̄ U U  \____________________
103名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:16
あえてムスタディオを弓使いに
銃は違うんだよ何かがー
104名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:16
>97
大多数はそん感じに遊ぶだろ?
問題なしだ。
105名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:19
攻守のバランスとかを総合的に考えたら戦士系最強は竜騎士なんだよー
忍者は打たれ弱いからなー
106名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:36
>105
確かに遠距離攻撃ができるくせに重装備なのはちょっと反則だよな。
まあ、女で作ったらやや攻撃力がないのがちと難点か。
ジャンプって、攻撃力アップと両手持ちは無効だっけ?
107名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/30(金) 02:40
陰陽師の命吸唱があれば他には何も要りません
108名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:41
つーか、レベル99まで上げて全ジョブ制覇すれば無敵です。
俺は二刀流モンク萌え。
109名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 02:42
シドでてからようやく少し余裕がもてたってくらい難しかったんだけどそういう人いないの?算術師も作れなかったんだが
110名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 03:26
ミレニアムコレクションが出たのでこれを機会に買ったのですが、
いい攻略本はありますか?
このスレ見てるとアスペクトのは叩かれてるみたいですが。
111名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 03:30
>110
攻略サイト見つけれ。
112名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 03:31
アスペクトのやつしか無いんじゃないの?
113>110:2000/06/30(金) 03:32
アスペクトはやめといたほうがいい。
攻略ページを探したほうがいいよ。
114>106:2000/06/30(金) 06:12
有効だよたしか。
ジャンプはリアクションアビリティがない限り命中率100%
で自分は反撃をうけないチャージ有りの遠距離攻撃だけど、
ダメージ量は通常攻撃といっしょだから。
115名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 06:13
age
116名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 06:26
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyper/tetsuya/game/fft/seichou.html
ここのページってどうだろう。
今までの考えを覆すデータだと思うが。
117名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 09:52
118名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 11:09
ミレニアムコレクションて店で売ってます?
予約しようとしたら蹴られたんですが・・・。
11981:2000/06/30(金) 11:36
>101
精神統一・・・そういやあったな、そんなものが。
確かにかわされないけど・・・
でもさあ実際使わないと思うよあのアビリティ。
>117
む、むう。かなりびっくり。

120>117:2000/06/30(金) 15:07
間違いなく解析してるな。
まあ賞賛に値するが
121名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 16:08
バランス取れてないのは香水でしょうやっぱり。永久リレイズて何
122名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 16:42
117のリンク先はマジでいいよ。
それにしてもバランス悪いな・・・
チャージなしで周囲3マスの敵だけにダメージ量30×魔力の塵地螺鈿と
バハムートと同じチャージタイム(しかもユニットにかけられない)で
範囲3マスの全ユニットにダメージ量30×魔力の裏超究武神斬・・・
ソルジャーなんてマジで使ってられないわな。
つーか引き出すを黒魔につけたら強すぎないか?
魔力が魔力UPも含めて30近くまであがったら
周囲3マスの敵のみにダメージ900・・・
塵地螺鈿なんて裏技で増殖できるから壊れても問題ないし。
侍は盾装備できないからシドがいないといけないけど
123121:2000/06/30(金) 16:46
絶対に消滅しないってことだよな。
でもセッテイエムソンのほうが実用的だけど。
ラムザ二刀流にしても片方には必ずエクスかリバー装備させるってくらい
永久ヘイストってのはオイシイから。
ディープダンジョンでアイテム探索させるラファには必需品
12492>118:2000/06/30(金) 16:48
私は昨日午後1時ぐらいに渋谷ビックカメラで購入。
結構いっぱいあったと思うけど、こういう量販店以外はどうかな……
かなり場所とりそうなので、販売店側は嫌がってるかも知れませんね。
125名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 16:54
>>117
う、盾の魔法防御は後方も有効だってよ。
つまりイージスの盾かエスカッション’装備して
見切るつけたら魔法攻撃完全シャットアウトってか♪
※回避不可攻撃を除く
12670:2000/06/30(金) 21:22
>119
え、僕は毎回必ず精神統一付けてるんだけど。
後半のナイトとかは高級な盾装備してるから攻撃あたらなくて。
盗む、戦技の確率も上がるみたいだし。
127名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 22:59
極端な話、拳術と引き出すがあれば
全員のフェイス0にしてアイテムのアビリティつけなくても
大丈夫だよな。もちろん全員一般ジョブユニットでも。
128名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:23
結局、タクティクスオウガは最高!ってことですね。
129名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:23
>128
信者発見!ピーポーピーポー
130名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:25
ひとつ分からないんですが、
カチュアは戦闘中に殺しても、
あるいは戦闘後に会話が失敗して自殺しても、
エンディングに変わりというか影響はないんですか?
131名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:30
魔法単純攻撃力比較
ファイア   14  
ファイラ   18
ファイガ   24
ファイジャ  32
フレア    46
ホーリー   50
メテオ    70
アルテマ   23
イフリート  20
オーディン  36
バハムート  42
クリュプス  44
ゾディアーク 90
アルテマ’  30
完全アルテマ 55

こうやって見るといかにホーリーがつかえる魔法なのかがよくわかる
132名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:37
ナノフレアのエフェクト萌え
133名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:40
タクティクスのファンがFFTを罵倒するのを見ていると、
もうあの「タクティクスオウガ」の系譜のゲームというのは、
二度と作られないような気がする。悲しいことだ。
特に根拠はないんだが。
134名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:45
ナノフレア
D=MA×[(MA+5)/2] 回避不能

つまり、魔力が1だったら3のダメージを与える究極魔法なんだな
135>130:2000/06/30(金) 23:50
ないです。
136名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:53
トランプはプラスチック製ですか?
137名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 23:54
紙です、ごめんね
138名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 00:02
タクティクスの続編は出そうにないので、FFTの続編でいいから出してよう!
139家畜の神様:2000/07/01(土) 00:04
このスレ読んでたら、またやりたくなってきた。
久々に起動するかな。

140136:2000/07/01(土) 00:05
>137
サンキュー。やっぱそうだよね・・
141名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 00:07
ラスボスがノロマで萎える。
エールでスピードあげまくったらスリル満点!
142名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 01:08
序盤はきつくていいんだけど、アビリティー増えてくるとバランスも何も・・
143名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 03:41
ミレニアムコレクションってまんま内容はおんなじなんですか?
144名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 12:01
age
145名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 16:37
物理攻撃力50あたりまで上げてみな。
楽しいよ。
146松野泰己:2000/07/01(土) 17:10
こんなに似せる気はなかっただよ。つまんネエゲームになっちゃったよ
147名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 17:32
>>145
それくらいの能力値になったラムザが一人でラスダンを破竹の勢いで
クリアしたことを思い出した。
あれはひどかったな。
148名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 18:33
Vジャンプ版のFFT公式攻略本の162ページのラムザのステータス画面の装備品に
「クサナギブレード(物理AT26、EV20%)」と「最強の盾(物理S-EV50%、魔法S-EV75%)」
という項目があるのですが、これはなんでしょうか。
誰かご存知の方いませんか?
149>148:2000/07/01(土) 23:08
どっちも製品版には存在しないアイテム。
最強の盾(物理と魔法逆じゃないのか)はネルベスカ神殿で取れる
エスカッション’のことだろうね。装備欄でのデザインも同じ。
物理75%、魔法50%の盾。Vジャンプには載ってない。
それとクサナギブレイドは該当する武器も存在しない。
デザインはカオスブレイドと同じのようだけど。
それと武器の攻撃力と物理ATは別物だから。
150槍の強いのもあるよ:2000/07/01(土) 23:20
>148
その盾は、PAR使えば、エスカッションという名前で
アイテム欄にでてくるよ。
あと、槍でいけてるのもあるよ。
151>150:2000/07/01(土) 23:22
ジャベリンとエスカッションのことだろ?
PARなんて使わなくてもネルベスカ神殿でとれるっつーの
152148:2000/07/02(日) 00:28
そうだったんですか、長年の疑問が氷解しました。皆さんありがとうございます。
昔、4章の死都ミュロンド以降どこかにあるだろうと思い血眼になって探したけど
どうしても見つからなかったものでずっと気になってました。
あ、でもジャベリンとエスカッション(強いほう)はしっかり取れてました。
どっちだか柱の上にあるやつを取るのが厄介だった記憶があるなあ…
153名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 00:47
どっちとも柱の上にあるよ。
あれはレーゼか鉄巨人あたりをメンバーにいれたらいい。
そいつを柱の横においてアイテム回収役が踏み台にする
154名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 00:52
音楽が素敵なのよ。
155自由にやらせたら:2000/07/02(日) 01:06
ディープダンジョンは目に悪すぎ
156名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 01:22
3章までは名作だと思うよ。
最後の三連戦の所は最高だった。
157名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 01:24
>156
そうかー?
あそこ苦労したことしか印象ないんだが
あのあと、聖石がどうのこうの言ってて
そこから話が良くわからなくなっているし。
158名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 01:30
ところでクラウドってもとの世界に戻すとかそういうイベントあるの?
クラウドが加わる時に主人公が、
「聖石があれば云々…」という意味深なセリフがあったもので。
それと、召喚士は「ゾディアーク」って覚えられるんですか?
159156:2000/07/02(日) 01:41
>157
その難しさが良いんだよ。
160>158:2000/07/02(日) 01:42
できるよ。チャンスは何度でもある。
・・・前スレURLだれか覚えてない?
161名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 02:04
続編がでるかどうかは前作の売れ行きによると思うけど、
どれぐらい売れたんだろうね。
162名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 02:07
初めの1年で120万程度。
163名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 02:15
なんだかんだといっても、続編でたら結局買うだろうな…
164>162:2000/07/02(日) 02:24
けっこう売れてんじゃん。なんでこれで続編の話が出てこないんだ…。
それともスクエア的にはたいした数じゃないのかな。
165名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 02:31
そういや「シミュレーションゲームで初めて100万本を突破しました」とか
広告打ってたっけ。あのころは景気よかったね・・。
166名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 02:42
シミュレーションで初めてどころか唯一のミリオンだよな。


167157:2000/07/02(日) 07:07
>159
奇特だなー。
でもオレもタクテイクスオウガでカチュアを助ける城の
3連戦とか空中庭園を乗り越えたときとか結構
感慨深かったから、そういうものなのかね。
168名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 11:03
>>164
一応続編の話はベイグラ制作時に社の上層部から出たみたいだが、
松野チームが新規タイトルにこだわったんだと。

実際の話、続編でないんじゃないの、FFTも松野がつくるTOも。
一応ベイグラがFFTの世界観だけ無理やり継承してるけどさ。
出て欲しいな、続編。
169アトピーちんちん:2000/07/02(日) 11:09
うん  きぼ〜ん
170名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 13:07
>168
すまんがその「TO」ってのが何なのか教えてくれないか?
別に松野信者じゃないが、興味ある。
あと、saga2は松野は関係ないのか?話の展開がそれっぽかったけど。
171168:2000/07/02(日) 13:11
>>170
TO→タクティクス・オウガ
文章的には「松野がつくるオウガも」だったな。
混乱させてスマン。

サガ2ってのはサガ・フロンティア2のこと?
172名無しさん:2000/07/02(日) 13:13
ゲームは楽しかったが
ラムザとディリータがむかついてしょうがなかった。
173名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 13:14
>171
そういや、TOが略称だったっけ。
Tオウガなら分かったんだけど。

そうそ、サガフロ2。
とくに最後の方のリチャードの話とかが、
それっぽい気がするんだが。
174名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 13:23
>>173
リチャードの話ってってどういうところか
思い出せないけど・・・

う〜ん、俺はサガフロ2にあんまし松野の感じは
しなかったけど。むしろ漫画のJOJOとベルセルク足して
2で割ったみたいな。エッグとか家系とか。
実際、松野は関わってないとおもうよ。

FF8のグラフィックチームが
FFTのセンスを真似したとは言ってたけど。


175名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 03:10
age
176名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:56
age
177名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:31
松野の作るゲームはどれも戦闘バランスが弱点だな。
次回なんか作るときはこのあたりをいい加減精進してほしいものだ。
178119:2000/07/04(火) 11:48
>126
僕はJobUpかかさずつけてましたから・・・
そうなってくると精神集中って、つけるの最後の方かな
最後はモンクの二刀流しか使ってなかったしなあ・・・
激遅のレスですみません。
179名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 12:22
>>2-3
だれか続報お願い。
>>166
ダビスタってミリオン逝ってなかったの?
180名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 14:50
  
181とむ:2000/07/04(火) 15:14
そう言えばこのゲーム、初期メンバーは皆さんどうしてました?
最初にいた仲間をそのまま使ってました? 私は全員解雇して、
新しいメンバーを募集してました。自分で名前つけられるから…。
気に入った星座のキャラを出すのが大変でした。
182名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 15:18
俺は初期メンバーを最後まで使ってた。
183名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 17:37
またやりたくなったけど
エンディングで1種類だけでしたか?

こんなレスですいません。
184名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:00
>45
微妙に本当。ゲーム倫理協会万歳!!

ストイックプレイ面白すぎ。
アリシアラヴィアンアイテム士ジョブチェンジなしでやりましたが。
185名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:21
とりあえず、メンバー数もっと増やしてくれよ、続編が出るなら。
初期メンバー、私も最後まで使った。
186とむ:2000/07/04(火) 18:52
あー、やっぱ初期メンバー使ってたんだ…。
初期メンバーってなんか全体的におざなりだから、思い入れが
ないんだよね。どうせならよそのゲームみたく、一人一人にストー
リーとかあれば良かったのに…。その他大勢はどうでも良かった
のかなあ。背景世界を表現することに比べたら。
187名無しさん:2000/07/04(火) 21:49
ドラグナーのままレベル99まであげたレーゼを黒魔にチェンジ。
ウィザードロッド、リボン、ローブオブロード、セッテイエムソンを装備。
引き出す、白刃、魔力アップ、テレポ(ムーブ+2)をセット。
ブレイブ97、フェイス03。村雨・菊一・塵地螺鈿を裏技で増殖。
向かうところ敵なし。
188名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 21:55
>>186
俺は結構思い入れあったけどなー
やっぱ最初から最後まで一緒だったから
189名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 21:56
初期メンバーって、アカデミーの友達がラムザに共感して家を捨てて
付いてきてくれた、てことなんだろうか。
そう考えると下手な固有ユニットより捨てがたいかも。
アグリアスの部下二人も捨てがたいな。やはりここはマラーク兄妹を・・・・・
190名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 21:59
?、微妙にとむっぽくないよな、ここのとむ。
191名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 01:56
FFT、エンディングは1種類しかありません。
そこがまた、オウガ信者にたたかれる部分でもあります。
オレは、マルチエンディングが必ずしもいいとは思わないけど、
でもあのエンディングですべての話を受けるのはちょっと無理があるとも思う。
192名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 02:33
時間がなかったらしいから・・・

って時々言ってる奴がいるが、ほんとなのかよ。
オレ的に、あれでまあ納満足。
まあ確かに全てに白黒つけて欲しかったって気持ちもないでもないが。
193名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/05(水) 02:42
なんか設定とかキャラとかを適当につけたして
結局それが消化できなかったって感じだよね。
だから、時間があればもう少し話の整合性は取れた
と思いますよ?
ベイグラも、とりあえず女(=キャロ)を出してみたって感じ。
実際、あの女の人ものすごく脇役もいい所だし。
松野も殺してドラマ作るかスタッフでアンケート取ったとか言うし。
194名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/05(水) 05:04
キャロはいなくてもよかった!
195名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 13:00
>>190
とむっぽくないとむ?
196名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 13:33
age
197名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 13:53
スパルタンXのトムトム
198名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 19:56
ウィ−グラフは仲間になって欲しかった・・・
199名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 20:00
とむは5人くらいいます。
200とむ:2000/07/05(水) 20:11
でも、このスレッドで初期メンバー云々言っているのは本物だよ。
どこらへんが私っぽくなかったのか良くわからん(笑)。
201名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 20:16
初期メンバーって、一章の終わりで絶対いなくなると思ってたから
二章でみんないるのにびっくりした。
単なる同級生なのに、何をすればいいのかわからなくなって
逃げ出したラムザについて来たんだ。
なんて義理堅い。
202名無しさん@1周年 :2000/07/05(水) 20:29
どうでもいいが、離散フーリエ変換知らんのか、と私はいいたい。
203とむ:2000/07/05(水) 20:32
高速フーリエ変換の方が良い気がしますけどどうですか?
204名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 20:58
あれ、そうすっとここは全部ホンモノのとむ?
うーん、芸風が違うと思ったのだけど違ったか。
もうちょと鍛錬必要だな
205とむ:2000/07/05(水) 21:39
そうだね。ここには偽者いないみたい。全部調べたわけじゃないけど。
206名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 22:56
158のやり方私も教えて欲しい。お願い。
207名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:10
ディープダンジョン10階に登場するサーペンタリウスが使ってくる
ゾディアークを召喚士が食らえって生き残ればラーニング出来る。

敵として登場する召喚士にゾディアークをかければ
敵召喚士もゾディアークをラーニングするのでそいつから
再びラーニングすれば他のキャラにも覚えさせる事が出来る。
208207:2000/07/06(木) 11:32
食らえってって何だよな。

食らって生き残ればラーニング出来る。
209>207@`208:2000/07/06(木) 23:55
丁寧にありがとう。感謝。

FFTやりすぎてもういいって感じのとこだったんだけど
久しぶりにやりたくなってきた。今いい具合にやりたい。やろうやろう。
210おにのふぐり:2000/07/06(木) 23:58
本題にもどるがタクティクスじゃないだろ>5人じゃ
10人くらい居て初めて面白いんだよあのSYSTEMじゃ。
10人戻してFFT2キボーン
211>210:2000/07/07(金) 01:08
ちょっと毒の入った面白いコメントです。
正確には「10人に戻す」ではなく「10人に変更」です。
FFTは一作しかでてません。(萎
212名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 01:28
みんなやっぱりFFTがTオウガの続編的位置づけと思ってるのサー
213名無しさん@1周年
ユニット数の少なさがTオウガとのSLGとしての面白さの
決定的な差を生んでいるのではないかと思う。
実際、ちまちました感じは拭い切れないところがあるのだが、どうか。