ヴァルキリープロファイル

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1名無しさん@1周年
あんまり人気ないのかな?
2名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 14:29
そういやレザードヴァレスの塔で3回連続フリーズ
してから手ぇつけてねーや
3名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 14:42
クソゲー
4名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 15:05
え!?
クソなの!?
5名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 15:05
オープニングしか見てないが、声優の演技へたすぎ。
スパロボαの学生とタメはれるよ
6名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 15:17
>1
どうやら人気ないらしいよ

Yahooではけっこう人気みたいだけど
7 名無しさん@1周年 :2000/06/18(日) 00:18
>2 その気持ちよくわかる。
8名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 00:19
キャラゲーですから
9名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 00:30
戦闘とかかなり面白いと思ったけど
ちょっと思わぬところで凍りすぎネ〜。

結構好きだけどね(笑)。
10名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 00:32
フリーズですべてだいなし
11毒舌司令官:2000/06/18(日) 01:08
逝ってよし!
12名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:08
結構好きなんだけどなあ…。戦闘面白かったし。
でもストーリーの本筋で特に脚本クオリティ下がるのが痛すぎた…。
なのに一番のネックの部門で賞を取るのは頂けない。
13名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:15
ちなみに自分、大してフリーズ気になんなかったなあ…。
せいぜい2箇所くらいだったし。
これくらいならPS初期型のうちでは日常茶飯事。
14名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:15
真ラストあっけなさすぎ。
15名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:23
ラスボスより、二つ前の中ボスの方が強い。
あの中ボス倒せたらクリア確定。ラスボス弱い。
16名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:25
ボタン押すだけのコンボなぞクソ!
レバーに意味があるんだ!

あとストーリ駄目。イベントでボタンすら押せないところがあるのがさらに駄目(声のために)。
ゼノギアスの2枚目より辛い。

さらにラスボスがHP全体99%回復(8個まで)を毎ターン使ってりゃ
楽勝なのも問題有り。

ってかフリーズ。

もう、フリーザ。変身しろ
17名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:26
フリーズって気合いネジでは直らんのか?
18名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 01:27
フリーズフリーズ
19名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 02:30
おばさん声もえ
20俺は、最高。:2000/06/18(日) 07:49
人それぞれだけど、俺はすんごーい面白かったよ!
寝食を忘れてハマったゲームなんて、ヴァルキリーが
久しぶりだったよ。
きらいな人もいるだろうけど、俺は最高に好きだな。
フリーズは確かにムカつくけどね。
ちなみに、初代プレステではあまりフリーズしない。
プレステ2では試していないけどね。
21名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 07:52
フリーズ?
フリーズ!
22名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 08:11
ともあれ、レザードヴァレスの異常さはウケた。
女神であるヴァルキリーを、人造人間の体に封じ込めて自分の物にしたい
なんて、まさにエロゲーでもまだ無いテーマだな。
計画をちゃくちゃくと進めるあたりもウケた。

さらに、最低最悪の人間でありながら、TRUE−END方向では何となく
いい人っぽい描かれかたをされているのも納得できない。
残虐変態人殺しなのに。
顔と声優で人気が高いというのも納得しかねる。

23名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 19:47
フリーズ差っ引いてもゲームバランスが劣悪すぎるので途中でイヤになったなぁ。
システムが煩雑な割にチュートリアルもなく、マニュアルが判りにくい。
他にもアイテムの数が異様に多いのに並べ替えができないなどの配慮の足りなさ。
・・・などなど、フリーズ以外に俺がプレイ中に眉をしかめた要素を挙げて見た次第。
(一番腹が立ったのはフリーズだけどね)
キャラクターやストーリーうんぬんに関してはあえて不問とする。
24>16:2000/06/18(日) 19:50
>ボタン押すだけのコンボなぞクソ!
>レバーに意味があるんだ!

豪快に的外れなことを言ってますな、この人。
25名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 20:23
フリーズフリーズ
26>23:2000/06/18(日) 21:42
あのゲームバランスは「狙った」ものでしょう。
ハマる人にはハマったはず。

ドラクエのような親切な安心感のあるRPGとは違いますな。
27名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 22:53
システムよし!
演出(多少だるいが)まあよし!
シナリオ(の肝心なところ)くされぽこちん
28名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 23:06
フリーズフリーズ
29名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 23:13
クソゲーなので語る意味無し!
30名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:04
シナリオイマイチなのはわかるけど、異常に拒絶反応起こす人が割といるね。

個人的にはメインシナリオのヘタレ具合は蹴るよりも惜しさを感じるけどなあ…。
ゲームバランスも最初は納得いかなかったけど慣れたらそう悪くもないし。

そんなに恨みがつのる程固まったんだろうか…うちはそうでもなかったけど。
フリーズ怨嗟の連呼じゃ飽きるからシナリオ面とか多方面から細かくツっこんで欲しいぞ。
31名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:42
ラスボスが唐突に登場するのは如何なものか。
そりゃまあ、北欧神話知ってればある程度予測はできるけど、
もうちょっと伏線張ってくれても良いのと違うか。
普段の神界イベントなんかでチョロっと。

別ルートのスルトに至っては、
最後に対面するまで固有名詞すら出て来ねぇし。
32名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 04:59
作りかけゲーム。。以上。。
33名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 05:49
>32
俺もそう思った
34名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 09:02
レナスが悲嘆にくれるところのせりふとか、
レザードその他のメインキャラのせりふや何かが、
せっかくの世界観と話の流れをぶち壊してたな。
魂をいざなうものとしての話とラブ話との接点がこれ以上ないくらいだめだめだった。
もっと上手く両立させた話に…、って無理か…
50年に一本の傑作文学作品読んでるわけじゃないからな…。
35名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 09:19
言われた通りに話しを進めてたら、いつのまにやらクリアしてた。
36オークション、バンザイ:2000/06/19(月) 12:57
ヴァルキリープロファイルはクソゲーです。
だからオークションにかけました。
そしたら2500円で買ってくれる人がいたのです。
本当にうれしかったです。おしまい。
37名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 13:17
俺はヤフーオークションで攻略本付きで買ったよ。
38名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 19:19
少年ルシオがプラチナをとても好きだったというのはわかったけど
プラチナがルシオを好きだったというのがあまり感じられなかったので、
どうしてレナスがルシオを選んだのか納得がいかなかった。
ただの幼馴染みの刷り込みじゃ〜ん、みたいな…。
何年か一緒に暮らして、互いに理想像とかけ離れていて
破局に至りそうな気がしないでもない(笑)。
39名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 19:28
ヴァルキリーの乳の形がいい。
40名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 21:23
ここのスレだけを見ると、ヴァルキリーはクソみたいに言う人がいるけど、
そんなのどんなゲームだってそうじゃん。
ファンもいます。安心してね。
41名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 22:22
まぁ、2chってことで。
雑誌の人気投票とかと評価が食い違うのは、当然といえなくも無い。
42名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 22:31
自由度0のRPG。好きな奴は好きかもな。
43名無しさん:2000/06/19(月) 22:59
OP&EDのアニメ萎え〜
44同意、同意、同意:2000/06/20(火) 02:18
>43

それは激しく同意させていただく。
あのオープニングとエンディングアニメーションは嫌がらせとしか思えない。
キャラ萌えをブロックする役目を果たしているような気がする。
どんなファンも、あれには青ざめるはずだ。
何十年前のアニメだありは・・・。
45名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:19
>>42
戦闘が自由に組み立てられるじゃん。
自由度0というけど、イベントは飛ばせるし、クリア順も自由だと思う。
トゥルーエンド方向のクライマックスがズラズラと長いけどね。
46いらなかったもの:2000/06/20(火) 02:22
1、アニメーション
2、フリーズ

ってことで総意、よろしいか。
47名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:26
スターオーシャンのスタッフだもん。
萎える訳だよな。
48名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:28
>45
多分、42の人が言ってるのはストーリーが一本道だってことじゃないかな?
49ジェラード:2000/06/20(火) 02:30
>>47
「無礼者が!万死に値するぞ!」(藁
50名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 05:54
天界送りって単なる島流しだったなあ。
51名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 06:21
ヴァルキリープロファイルを悪くいうな!
俺は感動した。シナリオ、システム、グラフィック等ほとんどな。
・・・何回か止まったりもしたがそれをゆるせる以上の
あまりあるゲームだと思うが。少なくとも俺は。
TOP、SO、SO2とやってきたがやっぱりトライエースは偉大だと思った。
そして俺は将来Tri-Aceに入ろうと思ってる。入りたい。
52名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 06:23
>TOP、SO、SO2とやってきたがやっぱりトライエースは偉大だと思った。
>そして俺は将来Tri-Aceに入ろうと思ってる。入りたい。

…火炎ビン持って?
53ギコ猫委員会:2000/06/20(火) 06:29
>…火炎ビン持って?
なるほどな。それなら俺もわかる。
54名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 06:49
>>51
社員?
まさか自称天才さん?
55名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:01
感受性の低い人ってなんでも素直に面白くて羨ましい。
56名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:02
>55
そのほうが幸せですよ。
57名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:17
高級な物でしか満足できないよりはマシかと。
58名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:36
>55
なんか矛盾してねえか?
なんでも面白く感じるのは感受性の高い奴だろ?
59名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 07:41
ゲームシステムとストーリーはともかく、異常なまでに書き込まれた
背景グラフィックに圧倒されました。
あれってプリレンダだからゴシック建築とかも全てモデリングされてい
るんでしょ?
プレイ中は新しい背景が出る度に、それを作るまでにかかった労力が
思い浮かばれ、ある意味うんざりしていました…
このゲームはグラフィック目当てに買ったので自分は満足しています。
60名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 09:24
あげ
61名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 09:25
昨日、買いましたがこのスレを読んでヤル気無くしました。
62名無しさん:2000/06/22(木) 09:39
>叩いてる人
誰が何好きで何嫌いでも構わないじゃん、万人が等しく同じ嗜好持ってたらそれこそカルト宗教だって。
自分の好かん作品いちいち叩いてたらこっちの身が持たんよ。(特に2chでは)
別にVPに限らず、FFにもSRWにも言える事だけどね、とりあえずこのスレッドが一番上にあったからここに。
63名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 10:40
何が言いたい?
あんたの論調だと別に叩いてもかまわないって話にもなるんだが。
64エイジ:2000/06/22(木) 10:42
age
65名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 10:46
>>62
多分「叩くな」だと思う。
そもそも自分に合わない物を叩くから軋轢が生まれて、今日のような信者が角突き合わすような状態になったんだし。
66名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 11:36
バグゲー掴まされた身にもなれよ信者どもが!
VPはクソ!決定!
67>65:2000/06/22(木) 12:10
合う合わないでいったら、間違い無く合うんだよ。
実際やれば面白いわけだからね。
「ゲーム的につまらん」って意見はあんまり無いでしょ。
まぁ、それだけに、
詰めの甘さやらディテールのショボさが気になるっつーハナシ。

絵に関していえば、
バリバリのアニメ絵じゃないだけでも価値あり。
実際、この同人受けしそうな、
且つ同人レベルのストーリー部分をかなり救ってると思う。
68名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 12:33
うちのはやたらフリーズする。
ゲーム部分には全然文句無いのに。
これ一つで台無し…。
フリーズ減らす方法って無いの?
69名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 12:55
>>68
オレのプレステもハードモードでフリーズしまくった。
仕方ないので、PARでどこでもセーブできるようにして、数回戦っては
チマチマセーブの繰り返しでなんとかクリア…。ホント、勘弁して欲しい。
70名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 12:58
なんか、臭い芝居を永遠と見せられてるだけのようなイメージで、
途中で止めちゃったなぁ、このゲーム。
717資産:2000/06/22(木) 13:21
ていうかさぁ、良い所って絵と戦闘だけじゃん。
音声会話は読みこみのセイで間ができて三文芝居だし
キャラ好きになるヒマないし(個人的に)
音楽もトライエースらしく無意味に壮大っぽくやかましいし。

四章でやめた。
フリーズはしなかったけどね。
ストーリーやキャラを求めている人は買うと損。
グラフィックとかに感動できる人とか戦闘マニアの人なら良いんじゃない?
72名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 13:48
>71
トライエースの特質をよく捕らえてるなぁって思った、
「綺麗な絵と戦闘」って、テイルズ オブ ファンタジアは、
それがいい具合に作用して名作になったようなイメージあるし。
あの、雪降る町は、いまだに忘れられない。
73名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 17:23
トライエースの次回作もやっぱ止まるだろうね
74名無しさん@半年:2000/06/22(木) 17:27
GBのブルースフィアってトライエースなの?
75名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 19:04
ヌルゲーが大嫌いな俺としてはなかなかよく出来たゲームでした。
と。
76名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 23:57
このゲームは戦闘に尽きるでしょう。
日がな一日バトルしまくっていた記憶がある。
うまいコンボを発見した時に、一気に戦闘がラクになるね。
そしたらもう麻薬。
ストーリー的には、どうだろう。クソと一言で片づけて
しまうには惜しい気もするが、丁寧に描かれているキャラと
いつの間にか死んでしまって、その上説明も不足なキャラの
差は何とかならないものか?と思った。また、このゲームって、
自由に時間をすすめられるでしょう。そこは面白いと思った
んだけど、イベントが見られないうちにドンドン先に進んで
しまい、取り返しがつかない事態になることもあるね。
その辺も、親切なゲームが多い昨今、やや挑戦的かな?
良い・悪いとは決められないけど、俺は「好き」ではあったかな。

あと、フリーズについては、これはもう擁護のしようがないね。
ゲームをやってて、止まってしまう・・・。これはどう考えても
トライエースが責められてしかるべき。
いつでも、どこでもセーブが出来るゲームではないのだから、
プレイヤーのゲーム進行を妨害してしまう。
製作者には、猛反省を求める。
77名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:08
そうそー、戦闘だよね。
な訳で、トライエース的です。
78凍土:2000/06/23(金) 00:10
ストーリは及第点。だけど、何度もやりたいと思うゲームではなかったな。
79名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:19
>ストーリは及第点

なにい!!落第だ!!落第!!
おれはあのはなしはでえっきれーだ!!なんだあのエンディングAの過程は!!
腐れもいいかげんにしろ!!
80名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:23
落第とまでは言わないけど、
某大賞でシナリオ賞取ったのには首を傾げる。
つーかもう、ラストで台無し。
VSアーリィとかのイベントは結構好きなんだけどね。
81名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:28
2Dアクションマップをやっててソーサリアンをおもい出だした
ハードは結構手応えあった。
82凍土:2000/06/23(金) 00:33
確かにエンディングは酷かった。脱力した。
だが、途中何箇所かゲームに惹きこまれたのは否定できない。
落第なシナリオだったら最後まで出来なかったと、俺は思うのだ。
83>82:2000/06/23(金) 00:39
通常ダンジョンや戦闘(コンボ)が面白かったってのも、
プレイし続けた要因ではある。
フリーズがひどいな〜と気になったのはセラフィックゲート。
あそこはセーブも一ケ所でしか出来ないし…。
84名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:48
他のキャラが死ぬまでの過程が、アリューゼ並みに描かれていたら良かったんすけどね。
ロウファなんか何時どうやって死んだんだ?
あと神界の描写ももそっと欲しかった。
他の人が言ってる通り、ダンジョンや戦闘はオッケ。
85>84:2000/06/23(金) 00:52
でもアリューゼのイベントはジェラードと二人分なことを
考えても長すぎじゃなかった?
一番好きなのは詩帆のイベント。
それに付随してスオウ(漢字わからん)のイベントもなかなかよい。
86名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:55
夢瑠萌え〜
87名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:57
つうかAエンディングコース突入した直後
「私は花を摘むように…」
「みんな死なないで!」
あのへんのせりふはあきれ果ててだっぷんもんだったな
88名無しさん:2000/06/23(金) 00:57
>85
蘇芳はカッコ良いっすよね。(でもステータス画面じゃ落ち武者やん・・・(;;)もそっと出るの早かったら主力だったんすけど・・・。(因みにうちの主力はレナス、アリューゼ、ラウリィ(後に洵、さらに後にグレイ)、ジェラード(後に夢瑠、さらに後にメルティーナ))でした。
あとカシェルとラウリィと夢瑠のエピソードも好きです。(^^
89名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 00:59
エンディングでの「なんじゃそりゃ?」感は
FF7のそれに近いものがあるような。
90名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:00
ん〜、でもまああれはスタッフロールまでで終わってる感じもするしな。
91>87:2000/06/23(金) 01:03
自分はその辺はまだ大丈夫だった。
でも最終ロキ戦でのやりとりが…ありがち過ぎて…
それに「彼女の別の側面が〜」等、状況説明?が出るのも
うすら寒い気がした。
それでラストあれだもん。強引すぎないか?
9287>91:2000/06/23(金) 01:04
ちゅうかどうしようもねー
Bのほうが何ぼかましだった
93>90:2000/06/23(金) 01:05
スタッフロール後のブラムスとレザードの話まで見ると
一応(無理矢理)合点はいくんだけど
やっぱ納得は出来ない(笑)。
94名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:06
Cエンドも面白いよ。
95>92:2000/06/23(金) 01:07
BよりはCの方が見どころある。
9690:2000/06/23(金) 01:09
あ、ごめん!あれはFF7ね!!

Aえんどはだめだめだと思うよ!腐れアニメシーンもついてるしね!

Cえんどは確かに最高かもね!とくにあのアマをぶちのめしたときなんかさ
97名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:10
カシェルのイベントもいいよね。
夢瑠は…声がダメだった(笑)呪文の詠唱とか…。
98名無せ:2000/06/23(金) 01:12
戦闘画面がかっこよくて買った。
実際、戦闘があまりダレずに最後まで楽しめたし、
他の部分はあまり気にしてなかったなぁ・・
好きなエピソードもあったけど。
99>96:2000/06/23(金) 01:12
あのアマってレナスとフレイのどっちよ。
100>97:2000/06/23(金) 01:14
ええっ!?おれはあの声がたまらなかったよ!
キュウア・プラムゥス!!なんてな
101名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:18
ルシオがせめてアリューゼやレザードくらい
キャラが立ってればな…。
なんか情けない印象しかないんだもんよ。
102木目沢ネ右一:2000/06/23(金) 01:18
カシェル燃え!
103名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:41
つーかですね、
フレイさんがレナス嬢の記憶封印してた理由が未だにわからん。
この謎で全編引っ張って、
安全装置にアーリィまで持ち出した挙げ句、
「任務に支障をきたすと思って」位じゃ腰砕けでございます。
104名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:43
ゲーム雑誌で見たキャラのイラストに惚れたので買った。
でも実際のゲームでは、登場したかと思った次には死んじゃうのでおいてけぼり
くらいっぱなしだった。
アリュ−ゼも最後に晴れ舞台が用意されているのかと思ったらほったらかしだし…
最初の長いイベントは伏線でもなんでも無かったのね…

音楽は一昔前のPC-E_CD-ROM2によくある曲調だと思ったっす。
105木目沢ネ右一:2000/06/23(金) 01:44
仲間になる人の候補に、アリューゼとメルティーナが居たからでは?
前世繋がりで何か支障が起きると思ったとかー。
その実、Aエンドでは記憶が戻ってオーディンの意思にそむく行為に走ってますし。
って、これもあまり説得力無いですね。
106名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:44
ヴァルキリーバグファイル、バグキリープロファイル、
どっちの呼び名がいいかな?
107木目沢ネ右一:2000/06/23(金) 01:51
>>106さん
後者が良いと思います。
108名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:52
あれって、未完成なんだよね??
あれ程までに、ストーリーがヒドイとは思わなかった。
バグについては言及するまでも無く・・・
109名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 01:56
テイルズと目くそ鼻くそだよね。
映像が綺麗なぶんバクキリーは鼻毛つき鼻くそって感じかな。
プロダクションIGも何でバグキリーには手を抜いたんだろ。
110>103:2000/06/23(金) 01:56
なんか設定ではラグナロクにそなえて失敗は許されず、
一番能力値が高いレナスを選定役として選んだんだけど、
彼女は同時に一番人間に感応しやすい?タイプだったみたいで。
だから記憶を封じて余計なことを考えさせないようにしてたらしい。
これってCエンドか何かで出てたような。
本編だけじゃそんなのわかんないけどね。
111名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 02:46
ってゆーか、宝箱取りにくいのって私だけ???
何度も何度も取ろうとしてもすぐに持ち上げちゃって、中身が取れない・・・
それでイライラしてやる気が無くなっていく
バグ経験はないけど、宝物の取りにくさにうんざりだよ
私のコントローラーが悪いのか、指使いが悪いのか、トライエースが悪いのか・・・
112名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 02:52
>私のコントローラーが悪いのか、指使いが悪いのか、トライエースが悪いのか
間違いなく、トライエースが悪い
113>111:2000/06/23(金) 03:10
別に宝箱は気にならんかったなあ…。
ちゃんとレバー下+ボタンを意識してやってる?
マニュアルに載ってるのはミス記述←これも結構多かったよな。
別紙で訂正文付ければいいってもんじゃないだろーに。
114113:2000/06/23(金) 03:14
レバーってなんだ自分…(アーケードでのクセが…)。
十字キー下、ね。
まずは「下押してからボタン」を意識すれば
さくさく開けられると思うよ。
でなければ位置合わせが悪いか。宝箱にすっかり重なってちゃダメだよ。

115名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 03:19
ぶあるきりーエロふあいる
116111:2000/06/23(金) 03:38
>114
位置的には宝箱のすぐ隣(横?)あたりにいるよ
少し重なるくらいの方がいいのかな?
十字キー下押してからボタンというのもやってるんだけどな〜

宝箱を取る時はタイミングを計ろうと注意してやってるんだけど、計れないまま・・・
頭にきて宝箱投げる事もしばしば
中身が壊れちゃってまたもやムカムカ
一言で言うとトホホってかんじ
117>116:2000/06/23(金) 03:42
いやむしろ重なんない方がいいかも。
こころもち離れてみて。こころもちね。
118名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 04:00
>117
こころもちね・・・
今度やってみる!!
それでもだめならまたここに来るよ!
119>118:2000/06/23(金) 04:05
おう。もしそれでもダメだったらゴメンな(感覚がウロ覚えなんよ…)。
がんばれヨ!!
120名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 04:32
 おいらとしては。
「フリーズ、バグ、ソートの不備などは製品失格。
 モチーフは萌え。あるいは燃え。
 なのに、ストーリーは中途半端。
 キャラは、ま、世界観とは合ってないけどこれはこれで。
 ゲーム性はハマるほど面白い。だけど、部分、納得行かない」

 総論。
「宝石になれたかも知れない原石。ちゃんと最後まで作れ」
121名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 15:42
よせてあげ
122名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 15:57
>120
そんな感じ。
賛否両論は当然かもね。
123名無しさん:2000/06/23(金) 17:58
宝石の原石か・・・
ところで、VPってなんか制作急かされてたって話聞いたんだけど、本当なの?
124名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:42
 ウザかったらごめん。
 プレイレポートを書かせてちょーだい。
 (当時、リアルタイムでメモしておいたものなので、臨場感はあるはず)

---------

 そもそもCMを目にした時、こん限り重厚に思えたわけだが、いざ手に入れて電源を入れると、「結構、ミーハーじゃん」という印象に転ずる。
 一昔前のアニメ風で安っぽいOPムービーがねぇ。
「……いきなり気分萎え萎え〜」

●ポイント●ムービーは誰が何と言おうとダメダメである。

 だが、そのOPムービーは、ゲーム内で用いられる画風とは全く別であった。
 プロローグシーンは、画風が全く違って重厚、描かれる世界観も重厚。泣けるほどに。
「おいらはこういう話に弱いんじゃよー」
 その時点では、全く意味が分からないプロローグシーンに感情移入して、勝手に「フフ、この分なら期待できそうだな。よぉし、やってやろうじゃないか」というテンションを高めるおいら。

●ポイント●ムービー以外のビジュアルは及第点、特にキャライラストは白眉である。
125名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:42
 さて、ゲームスタート。
 意味深な花嫁姿のヴァルキリーと、その復活、ラピュタを思わせる風景をバックにした一連のスタッフロールがいやがおうにも気分を盛り上げる。
 眠りから覚めたばかりの主人公レナス・ヴァルキュリアが、主神オーディンから「ゲームの背景と目的」を説明される。

「迫りくるラグナロクに向けて、強い戦士エインフェリアとしての魂を人間界ミッドガルドで集めてこい、と。ふむふむ。
 それに平行して神界アースガルド側では、ラグナロク戦争が行われる。戦争に勝てるかどうかは、レナスの働き次第。ふむふむ。
 うーむ、深げだ。意味深だし。ゲームの背景と目的もいいよな。面白い」

「(マニュアルを流し読みしつつ)ん?もしかして、それは、最後に決するものではなくて、リアルタイム?
 逐次エインフェリアを神界に投入しないと、戦況が悪くなって、途中でゲームオーバーもありえるのか。ふむふむ。
 キャラを手放していかなければならないのは辛いが……こういう葛藤は、ゲーム性を高めるいいエッセンスだよな」

 おいらの中で、どんどんと高まる評価。

●ポイント●基本設定&骨格となるゲーム進行は、非常に野心的で、期待が高まるのは当然である。
126名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:43
 ところが、状況と目的の説明以後は、プレイヤーの視点はヴァルキリーからシフト。
 アリューゼの立場で、プレイヤーが関与できるシーンが殆どないまま、ひたすらオートモードで話が進む。
「……いつになったら“始まる”んだ?」
 世界観が重厚なのは分かった。それは分かったが、やりたいのはゲームである。
「それともこのままのテンポで進むのか? だらだらキャラの述懐を繰り返して? おいらはそれを見てるだけ?」
 ガラの悪いやさぐれたオヤジ風に、画面に向かってヤジを飛ばすおいら。
「ゲームじゃねぇよ。サウンドノベルでやれ、サウンドノベルで」

●ポイント●盛り上げた気分がいきなりダレる始まり方は、ゲーム史上、トップテンに入るやも知れぬ。
127名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:43
 ともあれ、アリューゼとジェラードを殺して、もとい仲間にして。
 今までも含めてプロローグに過ぎん、という感じがしてきた。最初のダンジョンに入ってから、ようやくRPGらしくなる。
 謎解きや、敵の強さについては何の事はないレベル(ちなみに、イージィ、ノーマル、ハードのうち、ハードモードを選択)で、さくさく進む。
 つーか、このダンジョン限定で仲間になっている女神フレイが強すぎるのか。まぁ、美人だから許す。(ところで、北欧神話では、フレイって男神だったはずだが……おいらの記憶違い?)

 で、ダンジョンのボスの時点で、フレイが貸してくれた武器のお陰で、このゲーム特有の戦闘システムの面白さを、ちょっとだけ理解。
「なるほど。あーゆー武器をみんなで持てば、コンボによって劇的にゲーム性が上がるようだな」
 武器集めがテーマになりそうだ、と思いつつダンジョンをクリアー。

●ポイント●ゲーム開始直後はさほどでもないものの、戦闘システムの面白さは非常にポテンシャルが高い。
128名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:43
 更に次のシーンへ。
 ベリナスを殺して、もとい仲間するシーン。シーンでしかない。やはりオートモードを見てるだけ。

「なるほど。何となく分かってきたぞ。
 プレイヤーが関与できない『そのエインフェリアは何故死んだのか、どうやって仲間となったのかを説明するシーン』と、プレイヤーが関与できる『仲間にしたエインフェリアを鍛え上げる為のダンジョン』が交互にあるんだな?」

 分かるまでは、えらい気分がダレた。
 それに、他にやりようはなかったものか?
 なんつーか、この時点で、RPGなのか、シミュレーションなのか、サウンドノベル(仲間になるシーン)なのか、横アクションゲーム(ダンジョンはそんな感じ)なのか、格闘ゲーム(戦闘)なのか、さっぱり分からなくなる。

●ポイント●よく言えば「色んな楽しみがある」のだが、悪く言えば「単に寄せ集めで消化不良を起こしている」だけ。
129名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:44
 更に次のシーン。「忘却の洞窟」というダンジョンだ。
 進んでいくと。強い。やたら敵が強い。こっちのHP1000〜2000に対して、敵が与えてくるダメージは3000とかそんな感じである。
 逃亡を繰り返し、這いずるようにして、奥に何か打開策がある事を信じて進む。
 そのうち、固定キャラとして、変なモンスターが目に入る。道は一本道。これを倒すしかない。
「……これはビホ×ダーですか」
 勿論、勝ち目はなかった。
 こちらの攻撃は全て弾かれ、ブリンクを繰り返して無敵振りを見せ付けられつつ、ずびずばと攻撃を食らって、為すすべなく全滅していくパーティーを呆然と見守るしかなかったおいら。

 数十分後。
 ノーマルモードで、最初からやり直すおいらの姿があった。

●ポイント●ゲームバランスに限らず、ユーザーフレンドリィという思想がない。
130名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:44
 モードを変えると呆気ないぐらいに先へ進む。挫折した時点まで復帰し、更にラウリィを仲間にするシーンを経て、次のダンジョンへ。
 敵の強さは大した障害ではないのだが、この時点で表面化しつつある問題があった。

 先に、「武器集めがテーマになりそうだ」と書いたが、このゲーム、いわゆる「店」というものがない。ダンジョンの中か、敵を倒して偶然手に入れるか、イベントで手に入るだけ。
 そして、手に入れる武器の殆どが壊れてしまう。最初から持っていた神界の武器は壊れないのだが、言うならぱこれはDQでいうところの「ひのきのぼう」と「ぬののふく」に過ぎない。手に入れた強い武器は、数戦闘で壊れる。
 まぁ、だからといって素手だと敵に歯が立たない、というわけでもないし。手に入れた武具の中には、壊れざる優れ物もたまにあるので、そのまま進む。強引に。
「物質化コマンドでエリクサーとかが作れるんだから、いっそ武具も作れればいいのになぁ」
 ……思えばマヌケであった。

 この時点で第二章。
 更に、第七章までをこんな調子で進む。

 エンディングまであと一章、というところで、操作をミスって、「道具生成」の中に「武具生成」がある事にいまさら気付く。

●ポイント●ろくに説明書も読まなかった自分が完全に悪いのだが、マニュアルが不親切なのは事実である。事実なんだってば。
131名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:44
 けろけろ吐血しつつも、嬉々として武具を作りまくる。
 何せ、今までマテリアライズポイントは殆ど使っておらず、余りまくっているのだ。いきなり(望みうる範囲での)最強装備である。
 加えて、貧弱な武装で敵と互角以上に渡り合えるよう今まで地道にレベルアップしており、おまけに、コンボ(これはプレイヤー自身の技術による)も概ね体得していた為、高レベル武具を身に付けたその強さはもはや異常であった。
 今までのフラストレーションを爆発させるかのように、鬼神の如く突き進むパーティー。
 ザコ、中ボス、大ボスを秒殺。秒殺。滅殺。
 最強と思われる邪竜ブラッドペイン、最終ボスのヴァン神族の王スルトすらも余裕で撃破。撃破。滅殺。
「……仙水、アンタの気持ちがよく分かるよ」

●ポイント●コンボ、宝箱の出し方、ガッツとオートアイテムの使い方、生命の腕輪を二つ使ったドーピング、武具生成に気付けるかどうか(それはチガウ)、このような、プレイヤーによって左右される要素が多々あり、それによって劇的に難易度が変わる、というのは賛否両論かも知れない。おいらは賛同するが。
132名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 21:45
 そしてエンディング。
 この時点で、評価値・封印値ともに98。望みうるほぼ最高の値だが。
 実際は、評価値は高いほどいいが、封印値を高めてしまうと、決してベストのエンディングに到達できないらしい、というのは薄々感づいていた。
 封印を解いて、「ヴァルキリープロファイルを明らかにする=自分が何者なのかを明らかにする」必要があるのだろう。
「オーディンの手の平の上で躍らされて終わったか……」
 ゲーム中、意味深な伏線やら何やらは、全く解消されないまま終了。
 女神フレイは言った。「再び貴方の力が必要になるその時まで……眠りなさい」と。

 闇の中。
 ただテレビ画面だけが虚しく光る。
 それに映るスタッフロールは、決して祝福ではない。
 その前のプレイヤーは不敵に(不適かも)哄う。
「ク……クククク、フハハハ」
 既に妄執に囚われていた。
「ナメんなよ、神々ッ!!!!」
 電撃的速さでゲームを立ち上げ直し、モードをハードに設定して新規スタートを開始する――。

●ポイント●しゃぶり尽くすまでプレイさせるような、引き込む魅力があるのは事実である。


 Aエンディングクリアー、セラフィックゲートクリアー、咎人の剣コレクション、ボイスコレクション、全員99レベル……と、しゃぶり尽くして、振り返ってみるに。
 (フリーズとかを除いて)最もイタイのは、「ゲーム中、“レナスの正体”というネタで引っ張っておきながら、記憶が封印されている理由がみみっちい」点だろうなぁ。
 その解明に向けて構造化された劇的葛藤があるのに、カタルシスを与えてくれない、という。
 大上段に構えている設定なのに、ところどころで貧困というか。

 でも、久しぶりにハマったゲームであることは確か。
 続編も買います。多分、フリーズするんだろうけど(w
133名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 22:28
つーか、誰がどこからどう見てもヴァルキリー=プラチナなのに!
正体もなにもねぇだろうと思った。
そう、セーラームーンと月野うさぎくらいバレバレじゃねぇか。
134名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 22:32
欠点はある。それは認める。
しかし、寝る間も惜しんで燃えまくったゲームは
ヴァルキリープロファイルが本当に久しぶり。

絶対に面白いといえる。ストーリーは、あんなんで
いいっしょ。
それより、レザード、フレイ、ブラムスが全員仲間に
できるセラフィックゲートは白熱した。
こんなに胸が高揚したことも久しぶり。

レザードよりも、リセリアの方が強い気もちょっとだけ
するのだが・・・まぁいいか。
フレイねぇさんは、技の間隔が短かったら無敵。
135>127:2000/06/23(金) 23:16
フレイは男神だよ。でもゲーム内では案内役は女性の方がいいということで
ああなったそうな。北欧神話をベースにしてるとは言っても名前借りてる
だけのような気もするしあんまり気にする必要もないでしょ。
うるさい人はうるさいみたいだけどね。
136名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 05:14
>123
急いだ・・・のかなあ。
着手自体はスターオーシャン2の前で、
あれと平行して開発してたらしいけど。
最後の追い込みで無理したって事かな。

>135
ベースにしてるだけってのは良いとして、
その割には
プレイヤーの北欧神話知識に頼る部分が多すぎないかい?
良く知ってる人は「なんか違ーう、でもまぁいいか」で、
知らない人は「良くわかんにゃい」って感じ。
137>136:2000/06/24(土) 05:17
スタッフがなんかの雑誌のインタビュー記事で、日本では北欧神話の知名度が
いまいちだから、浸透させたいって意味もあるとか言ってたな、確か。
これの知識で浸透したらえらいことだと思った。
138名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 05:19
まあともかくスターオーシャン3より
ヴァルキリー2がやりたい
139名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:02
北欧神話のサイト自体、初心者おことわりみたいな所が多くて
わけわからん。
140名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:10
なんかもしかしてこのスレッド壊れてる?
メニューのとこの名前が消えてるような気がするんだが…。
141名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:13
だいじょぶ

BY エアリス
142名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:18
エアリス......お前を.....倒す!

BY ヴァルキリー
143名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:20
ヴァルキリーは声優の演技が面白いっす。
主役の冬馬由美の苦しげなしゃべりが魅力。彼女はプラチナの方が楽に違いない。
バトルシーンのヴォイスはどのキャラもいいですねぇー。
「これが俺の最高の技だ!」(アナゴ君)
144名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:26
>>143
一発で冬馬さんのファンになりました。
145名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:26
やっぱり何か変だね、インデックスの表示?
こっちに支障はないみたいだけど。

>137
同感。
自分の持ってる北欧神話の知識ってメガテン系から仕入れた…。
そういう人も多いんじゃないかな?
146>145:2000/06/24(土) 06:32
いや、煽るつもりとかないんだけど、
まず北欧神話関係の本とか読んでみるのが通常なんでないか?
147146:2000/06/24(土) 06:37
すまん、>145は>137の間違いね。
148147:2000/06/24(土) 06:38
いやそうでもなくて>139だってば。
マジスマ。鬱だ氏のう。
149>146:2000/06/24(土) 06:41
仕入れた、ってのは言葉が違かったかな。
「メガテン系でオーディンが主神だのロキがトリックスターだの
そういう基本的な部分を植え付けられた」という方が正しいかもしれん。
150名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 06:42
>>148

なめんなよ
151145=149>148:2000/06/24(土) 06:43
ありゃ、自分にじゃなかったのね(笑)。
152148:2000/06/24(土) 06:45
>151
ホント、すまん。
153>152:2000/06/24(土) 06:58
オッケー気にすんな。

オーディンの持ってた武器の名前はなんだっけ。
あれ欲しかったよ。グングニル?
154>153:2000/06/24(土) 07:07
一番メジャーなのはグングニルじゃない?
155名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 07:20
じゃあグングニルだ。
あと交渉上手な勇者が〜ってイベントがあったけど、
あれで手に入れたはずの妖精界の弓とかも欲しかったな。

うちのヴァルキリーはほとんど弓装備だった。
156名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 07:58
あ、直ってる。
157名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 08:00
止まる止まる止まる。て良く聞くけど
8000番台でも止まるのかな。
158名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 08:44
オレもさすがにセラフィックゲートなんかで止まったりしたら勘弁だから
そこだけPARつかってどこでもセーブ使ったよ・・・
159真相:2000/06/24(土) 09:21
VP発売日が12/9に発表された日の数週間前、
エニックスどうも12月にDQ7発売はとてもじゃないがムリなので
当初は1月ごろに発売が予定されていたVPを穴埋めにもってきたのである。
トライエースのスタッフは必死こいて作業したが
間に合いそうないので12/22にやむなく延期。
そして一応完成はしたが本来は1月に発売する予定ですすめていたもの、
やはり無理があった。
結果、デバッグがまだ完全じゃなかったためいろいろバグが発生。
トライエースにとってはまた悲劇の作品になってしまったのである。
160名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 09:25
トライエースって自分たちでゲームだせんのかなぁ?
やっぱり小さいから金がないのか?
161>159:2000/06/24(土) 13:43
トライエーすのバグ&糞シナリオは今に始まったことじゃないからねぇ。
162>161:2000/06/24(土) 14:20
確かにシナリオは酷かった!!
あのシナリオ書いた奴死んで欲しい。
163おいおい:2000/06/24(土) 14:33
あのシナリオで感動し、涙まで流した俺はいったい・・・。
さいこー的なシナリオだったとおもうんだけど
164某筋の者:2000/06/24(土) 14:39
>>162
だまっとけ!いい加減にしとかねぇと、こっちも黙っていねぇぞ!
165名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 14:47
トライエースに良質なシナリオとバグ皆無を求めるだけ無駄ということです。
166名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 18:12
>シナリオ
個々のエピソードとかは結構良かったと思うんだけど、根幹のシナリオは確かにあと一練り二練りする必要があったと思う。
VPに限らず昨今のRPGって他は良いのにシナリオが足引っ張って、結果良い評価が得られない物が多くなって来ていると思う・・・。
167名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 18:34
>>166
そうそう。表現のレヴェルは日進月歩なのに肝心の中身が
全然進歩しないんだよね。
どんどん張りぼて化する一方でさ。
168名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 20:59
>>167
まあ、プレイヤーに一番速く届く情報がグラフィックだから、そっちに力割くのはしょうがないでしょう。
逆にストーリーは一番最後に届く情報だし。
個人的にRPG作る時にメーカーが力多く割いてるのはグラフィック>キャラ>序盤のストーリー>サウンド>システム>ストーリー(要するにプレイヤーに情報が届く順)、だと思うんですけど、どんなもんでしょうか?
169FF8:2000/06/24(土) 21:06
>>>>グラフィック>>>>序盤のストーリー>>サウンド>>>>キャラ>>>>>>システム>>>>>>>>>>>>ストーリー
170名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:14
このゲームのBGM作曲した人の過去の作品おせーて。
171名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:17
スターオーシャン1,2の作曲してるよ
桜庭さんだね
172名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:41
>>171
サクラバってToPに出てくるピアニストの?
173名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:44
そう
174名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:49
その前はコブラチームでSFCの緋王伝の作曲してたよ。
ピアノの音がみょ〜に力入ってる。
175名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 01:51
テレ東系の『最遊記』ってアニメの曲もやってるらしい。(未確認)
176名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 08:36
>>168
ヴァルキリーはあえて2D(ポリゴンも使っているが2D表現)でやった英断を
評価するが。
177名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 09:17
FF8その他のクソげーに比べればストーリーも何もかも優秀だと思う
178名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 09:55
ウルフチーム
179名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 23:38
レ茄子萌え。
180名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 23:59

神 槍 グ ン グ ニ ル を 手 に 入 れ た 。
181>180:2000/06/26(月) 00:16
はいはい。
182名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 01:37
>180
それはおめでとーーー!!(激励)
183名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 22:08
age
184名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 22:19
ヴァルプロさいこー
185名無しさん@1周年:2000/06/27(火) 23:44
レナスがとてもかっこいい!サイコーでした!
カンドーでしたよ
186名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 01:44
セラゲやる気起きない
187もっち:2000/06/28(水) 04:54
同じ箇所(なにやら聖堂みたいなとこ)でフリーズしまくって
どうしょうもなかったので、エニックスに電話した。
(1度は諦めて最初から再スタートするもまた別のポイントで
フリーズ・・・。いい加減いやになった)
全く取り合ってくれなかったので、諦めたけど1ヶ月ほど
してからエニックスから電話が入り、「バグが確認できた
ので修正版をお送りします」という。
すぐに修正版が届いたよ。
でも長いOP見るのもううんざりだったし、内容も
いまいちだったので即売り。
188名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 06:40
>187
嘘つき!
189名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 08:21
>187
修正版の配布が行なわれたなんて話は初耳だ。
本音を言えばちと信じがたい。
190名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 19:21
修正版の配布・・・してくれー!
191名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/06/28(水) 20:44
無修正レナス…。
192名無しさん@1周年:2000/06/28(水) 21:23
>>191
これのこと?
www.may.sakura.ne.jp/~hyo/images/Ho_valk.jpg
193名無しさん@1周年:2000/06/29(木) 12:42
↑無修正じゃないじゃん
194名無しさん@1周年:2000/06/30(金) 10:05
おれはフレイアが好きだ
195名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 12:08
夢瑠の声は餃子。
天さん氏なないで
196名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 20:38
>195
声優ネタ?
レナスはロードス島のディードリッド、フレイはスレイヤーズのナーガ、ルシオは幽々白書の幽助、レザードはガンダムWのゼクス、カシェルはSFシリーズのケン、ラウリィは封神演技の太乙真人、ジェラードはセーラームーンのちびうさ、ジェイルはサクラ大戦のマリア、ジェイクリーナスはDBのセル、オーディンはガンダムのシャア、後は知らん。
と言う訳でお互い声優板に逝こうな。
197名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 22:34
桜庭統作品
アークス2、グラナダ、斬・陽炎の時代
テイルズオブファンタジア、スターオーシャン1・2
とりあえずCD化されてる作品はこれだけありますヨ

あとは最遊記と千年王国ヴァニーナイツ(笑)
198名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 23:10
>>187
メーカーの人だろうか?
俺の所には全くこなかったぞ、何回も連絡したのに。
199名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 23:33
メーカーが騙る様になっちゃおしまいだな(藁
200名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 23:37
メーカーってどこの会社?
201名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 23:47
虎イエース
202名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 00:11
このシナリオ書いた人は北欧神話を読んだことあるのか?
っていうつっこみは野暮かね。
203名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 01:12
まぁ、ドラゴンボールが最初は西遊記そのまんまで、編集者にボツくらった
からね。
元ネタそのまんまじゃ、違う企画になっちゃうのよ。
204名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 19:16
塔時間かかりすぎ
ストーリー(というか演出?)糞すぎ
205名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 23:01
おもしろいよ
206名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:51
おもしろいけど、止まるんだよな(藁
207名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 17:34
www.tri-ace.co.jp/valkyrie_discussion.html

公式ページの企画屋によるヴァルキリキャラでの座談会。
例によりhttp省きました。
Vol.1の方案外知られてないかも…。
208>202:2000/07/04(火) 17:38
オーディンやフレイヤ、トールなどの神と
共に冒険するRPGと勘違いしてました。
ラスボスもてっきりフェンリルかと勘違いしてました。
209名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 17:42
フェンリル…なんか、よわっちいですね…(紅蓮剣で瞬殺)。
絵もなんかカクカクしてて…。

どっかの戦闘ロボかと思いました。
210名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 17:51
蛇ちゃんなんか出てこなかったしねえ…
北欧神話にしては寂しかったなあ…
211名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:02
>210
確かAエンドのラスボスの攻撃の時に出てきました…エフェクトのみですが
それを思わせるような蛇くんが…。

212210:2000/07/04(火) 18:06
>>211
え?あのべろべろ〜んが、
世界をも取り巻き、太陽を食らう巨大蛇さまでございますか(^_^;
213名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:10
おもろいけど、長すぎ。
214211>212:2000/07/04(火) 18:16
一応ドラゴンオーブは世界崩壊する力もってるし〜〜。
215名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 18:17
戦闘のシステムは面白いが、ストーリーが詰め込もうとして、
逆にスカスカになってしまってる。惜しいゲームではあった。
216名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 22:24
レナスかわいい
217名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 07:20
いや〜でも面白かったよ>ストーリー
□系のストーリーに馴らされてたからストーリーだけ見ても
おお!少なくとも破綻はしていない!と思って(笑)
まあ記憶封印の理由が弱すぎるとかルシオとレナスのうんたらかんたらに難アリとか
その程度ですかねえ。Bエンディングだとスルトっちがドラクエの魔王扱いで
いいんじゃないの。□社とか渡来えーすとかよりも全然マシだよ、ストーリー。

ドラゴンオーブ…全然素晴らしくなかったな(笑)へっぽこだった。
218名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 07:28
>□社とか渡来えーすとかよりも全然マシだよ、ストーリー

もしかして寝ぼけてる?
販売がエニックスなだけで、作ったのは渡来えーすだぞ。
まあ朝だからな(笑
219名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 07:34
止まりまくり
220名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 07:37
ああ!そうか、ありがとう大笑いだ!>218
ちょっとこれから穴掘って潜ってくる(笑
221名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 13:02
レナスのおっぱいをもみもみしたい
222名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 16:41
戦闘終了時に○ボタンを連打してると高確率で止まるぞ。
特に宝箱や魔晶石を大量に出したときは要注意だ!
223素晴らしいぞ!この力:2000/07/05(水) 17:05
一撃で致死量のダメージを食らわせるのは止めてくれ
女王乱舞痛すぎ・・・。もう死んでるちゅうねん。
224名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 19:38
ガッツとオートアイテム(ユニオンプラム設定)で
楽々パーティ全員生き返ると思うが?>女王乱舞
慣れてくるとイセリア・クイーンも可愛くなってくるぞ
くるくる回るところが。

ところでこのゲーム、声完璧に集めるまでやり込んだ人っている・・・?
225名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 09:00
90%越えると自動的に100%になっちゃうからなあ
226名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:57
>178
うわっ、懐かしっ。
って、なぜにウルフチーム?
227名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:59
うんこちんちん
228名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 12:35
>>225
惜しい。95%だ。
229名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 01:47
agegegae
230レナス:2000/07/07(金) 02:25
一緒に・・・・逝きましょう・・
231る氏男:2000/07/08(土) 23:56
プラチナアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ
232岡山県17歳:2000/07/09(日) 00:09
「待っていろ…、貴様ら残らず殺してやる!」
233名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:17
止まります、買わない様にしましょう。
234名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:20
王道でいいからレザード萌え
235名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:20
>226
そらあ、トライエースは元ウルフチームじゃけぇ。
なんかあの頃の悪い点が何年たっても治ってなくて、いっそ懐かしさすら感じるの。
236名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:22
ウルフチームって??
237ネバーランドも:2000/07/09(日) 02:25
そこの残党と聞いたが。
でも、AAAより何千倍もイイ。
238名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:25
ウルフチームが作った物で、
和風スペースハリアーもどきがあったんだけど、知ってる人いる?
239名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:34
>236
そうか、この名前を知らない世代かキミは。
アニメチックな内容のゲームが好きでプログラムがヘボくて不親切な仕様が
当たり前というメーカーだったが、妙に固定ファンの多いブランドであった。
詳しく説明し出すと、PCエンジン全盛期の日本テレテレネット系列が
どんなゲームを出していたメーカーグループだったかをとくとくと語らねば
ならんのでやめとく。
240名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:36
>238
あったな。昔Beepかなんかで紹介記事を見た記憶がかすかにあるぞ。
ヤバそうな香りが写真からもプンプンしていたな。
241名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:42
具体的にどのゲームを出したところなんでしょう?>ウルフ
242名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:50
>238
神羅万象だっけ。割とできがよかったような気がする。
243名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:54
>>242
それだ!いや神羅伝承だったか?
244名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:00
>243
神羅万象はパソゲーで、それとは別にPCエソジソ?でパソゲーのヤシャをスぺハリ風にしたのがあった。
245>:2000/07/09(日) 03:10
>244
それはヤシャじゃねぇの
YAKSYAだっけ。ヤクシャと読んじゃいけないよ

ウルフチームはバブルの絶頂期、社員が全員フェラーリに乗っている
とか自慢してたな
今どんだけ虚しいか
246名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:19
で、バブル崩壊の今は全員フェラチオが出来る、と(藁
247名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 03:23
森羅万象…88ユーザーだった頃欲しかったなあ…。
88版はVA専用…。
YAKSYAはPCエンジンGTで目回しながらやった。
248名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 18:50
ただ、良くも悪くもエニックスにしては、ドラクエ以外の作品で
これだけ注目されたのって初めてじゃない?
フリーズしないんなら「ヴァルキリープロファイル2」作っても
売れると思う。
ドラクエ終了してこっちに主力傾ければいけるんじゃない?
249名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 00:28
age
250天津甕星:2000/07/24(月) 16:22
エホバの証人の勧誘が来た…
「ウチの信仰している宗教は北欧の神々」と言ったら
沈黙した。其の後、二時間近く北欧の神々について
説経しました。
251名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/26(水) 22:11
>250
神話版に逝ってしまへ!!!!
252モナキリー:2000/08/07(月) 23:41
いっしょに…逝きましょう…。
253ゲームセンター名無し
>うんこちんちん
空耳アワー?