ここがヘンだよFFT

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1名無しさん@1周年
変な所だらけのこのゲームについて語ってください。
2名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 13:18
雷神シドの強さは異常。
3名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 13:31
主人公の固定ジョブが、1番使えないのはおかしい。
4名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 13:34
ラスボスの弱さは以上。
5名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 13:46
主人公の名前を「シド」にしたせいで、後半何が何だか分からなくなった。
みんな、オルランドゥ伯って呼べよぅ。(泣
6名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 15:43
このゲームシドがいなければだいぶマシになったんじゃないのか。
7>6:2000/06/09(金) 15:44
あとラスボスの弱さも。
8名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 16:13
効果音かなり変。
首締め上げてコキコキッって鳴るな。
9名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 17:12
ラファ兄妹は弱すぎ。シドは強すぎ。
固定キャラ多いのに、メンバー16人までというのは辛い
10:2000/06/09(金) 23:22
3章のウィーグラフ強すぎ。
4章になったら逆に簡単すぎ。
パーティメンバーが少ないのに、使えない固定キャラが多いのも腹が立つ。
苦労してクラウドを仲間にしたのにに弱くてがっかり。
11:2000/06/09(金) 23:28
リミットはマジ弱すぎ。
物理攻撃じゃなくて魔法攻撃だし、
チャージタイム長すぎる。
そのうえユニットじゃなくて地面に
かけないといけないから当たらないし。
12名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 23:34
ラーニングなんて見た事ねえぞ。
13アナル:2000/06/09(金) 23:38
お前等チンポいじるのやめろ
14>12:2000/06/09(金) 23:40
ゾディアークをラーニングするときしか見なかったな。
そういえばあれラーニングするとき死なないようにイノセンかけたら、
ヨルムンガンドル(ミドガルズオルムだったかな?)とかいう別の技
しか使ってこなくなって焦った。
15名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 23:41
アパンダ、名前が変。
16名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 23:45
そういえばディープダンジョンの最下層って、
なんでビブロスが味方にいたんだろう
17名無しさん@1周年:2000/06/09(金) 23:59
あげ
18名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:04
アルテマ使えねえ〜
19名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:10
>14
アルテマもラーニングできるぞ。
2014=28=俺>19:2000/06/10(土) 00:12
後から思い出した
2120:2000/06/10(土) 00:13
上のレス
28→18の間違い
22名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:13
ストレス溜まるんだよ
23以下名無し:2000/06/10(土) 00:16
アルテマのダメージは他の魔道士のファイラ等にも劣る。
詠唱時間もたしかファイラより長かった(と思う)
24名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:18
黒魔道士の算術強すぎ。
25名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:19
クラウド
26名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:21
ティアマット激萌え〜
暗黒の囁き萌え〜
27名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:22
ティアマットはマジで強すぎる。
レベル99で暗黒の囁きが6発全部ヒットしたら
ラスボス(変化後)もイチコロじゃないか?
28名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:25
ラスボス、弱かった?
あまりにも強すぎて、泣きながら倒した記憶がある、、、

俺だけだな、、、

29名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:34
ベイオウーフ強いんだけど
ボス戦じゃ屑だしなあ
30名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:38
さんざん人間の愚かさを語りながら、
なぜラスボスは「ジャアクなるソンザイ」?
31名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:50
結局、聖石って一つあれば事足りたじゃん。
32名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:53
五人編成というのは問題外。
そのくせダメージ量だけは多いから、
最初の1、2ターンでほぼ勝敗が決まってしまう。
33名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:54
聖石(蛇つかい含む)全部集めても何も起こらないし。
ラスボス戦直前で全部そろうからラスボス戦でなにかあるかと
期待してたのに・・・
34名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:56
全員にカメレオンローブ着せて算術ホーリー連発で終了。
35本家あみいご:2000/06/10(土) 00:58
エンディングに尽きる。
仲間のエピローグなんかも見たかった。
36名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 00:59
とりあえず忍者が投げるアポカリプスとかジャベリン(強いほう)とか
とりまくったね
37名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:00
LV99のチョコボ軍団ほど恐ろしいもの無し。
38名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:01
オヴェリアの出生が良く分からない。
39名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:02
中盤は敵の赤チョコボのチョコメテオが脅威だったな〜
40名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:03
アポカリプスなんてあったっけ?
41名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:04
最期オヴェリアは結局逝ったの?
4236:2000/06/10(土) 01:04
あー間違えた
カオスブレイドだったね
43名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:07
結局あれは「本当の英雄はディリータじゃなくてラムザだったんです」
という異端者オーランの子孫の一方的な言い分ってこと?
44名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:11
もうちょっとゲームが長ければよかった。
後半仲間になるキャラ多いんだし。
※シドはつまらなくなるので除外
45名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:14
アグリアス萌え〜
聖剣技のみの強力な技(全剣技にもない)
あればよかったのに〜
46名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:18
ラムザの見習い戦士が固有ジョブという事。
おまえは一生未熟者ってか?!
あと、ジョブの固有技に差がありすぎる事。
聖剣技とか暗黒剣なんてデメリットないからひたすらサルのように連打。
対するのは、無能兄妹の技やレーゼのホーリーブレス。
ランダムってなんだよ。狙うことすらできないのか?!
47名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:21
マインドフレイア逝ってよし!
48アナル:2000/06/10(土) 01:21
ゲームやるお前等の方が変だろ
チンポ出して
49名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 01:22
バグって密猟アイテム売ってる店で、全種99個になった。
政宗もマクシミリアンも使いまくり。
でも100%このバグを出す方法ってあるの?
というよりシャンタージュ強すぎ
50名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 02:19
キュクレインとベリアスには苦戦したが、
後のルカディは馬鹿みたいに弱かったな。
51名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 02:50
変身前のウィーグラフが鬼だった。
初めてだったから対策なんてわからんし、たまたま覚えてた
ダメージ食らうとspeedアップのアビつけて、二撃耐えられるHP
を確保できたら攻撃ってパターンを繰り返してた。
おかげでベリアス戦はspeedが30近くあったからラムザ一人で
全て片づいた。誰一人動かなかったよ・・・
52名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 07:19
取り敢えず陰陽師の命吸唱は強すぎる。
53名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 07:30
岩田の曲が本当手抜きが多かった。
54名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 07:32
キュクレイン戦あたりがきつくて面白かった。
チャプター4以降は屑。
55名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 07:48
どっかの丘のマップで超強力モンスターが大量出現
してマジで焦った
56>52:2000/06/10(土) 07:50
ラスボスでも何でもアンデッド以外4発で殺せるんだったよな。
そう考えればベイオウーフもラスボス戦で十分使える
57名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 07:51
王都の北のマップで
モンクが大量出現することがあるよな
58名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 09:46
チョコボが1匹でも子供生みまくるのがウザすぎ。
59名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 10:59
クラウドには本当にがっかりさせたよ。口先ヤローめ!
吉田絵のエアリスを見られたのはよし。
60名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 11:07
ランダムバトルで凄いのがあるよね。
モンク×10とか侍×7とか忍者×7とか
強いけどシドで5人一気に殺るのが爽快だったよ。

マラーク、ラファは別のジョブで育てて使った。
4章になると仲間が強いアビリティ覚えてきて、シド
が居なくても簡単になっていくから、あいつらを鍛える
ことでバランスをとってるんだろう
61名無しさん@1周年:2000/06/10(土) 19:51
進め方によって年齢がアルマより下になったりするあたり
一瞬今までの物語の解釈間違ってたかと思った
62名無しさん@1周年:2000/06/18(日) 19:42
正宗30本とって喜んでたな。
63名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 00:50
ラファが可愛いから、あとの色々なことはどうでもいいや
64クラウド:2000/06/19(月) 01:13
オレの「リミット」は召還士のアビリティ、
チャージ短縮が有効だ・・・
せいぜい覚えておくんだな。
65名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 01:54
源氏系の防具盗めた人います?
66>65:2000/06/19(月) 02:07
あれはファミ通の攻略本が流したデマ
後日誌面上で訂正と謝罪をした
67名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:10
>>65
あれはデマらしいよ。
68名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:11
前のスレでも「盗めるよー」「盗んだよー」
と平気で言ってた奴がいたなぁ。<源氏
69名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:25
結局一番強いのはスピードの速いやつ。
忍者でレベル上げて、吟遊詩人で下げる。
これを何回も繰り返して攻撃力とスピードを最大にした。
エクスカリバー装備してヘイスト状態にすればほとんど無敵。
自分以外誰も動けない。
まさにDIO様。
70名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:44
EDのディリータとオヴェリアのアレ(これでもネタバレだったらごめんね)
は余計だったよね…

それならせっかく連れていった外の仲間のEDとか欲しかった。

いや、このゲーム好きですよ。
ドット絵もよくできてるし、魔法効果のグラフィティとか透けててキレイ。
私のようなアイテム集めたりジョブ極めたりしたい人には、向いてたかな。
71名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:47
レベル下げる方法って
トラップとマインドフレイアのレベルブラスト以外にあったっけ?
72名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 02:49
ほかの仲間のエンディングといっても、
ラムザとアルマ(ネタバレだけどまーいいか)以外は
除名されたり死んだりしてる可能性もあるからなー
73名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:01
>66

それホント?
俺なんか工夫に工夫を凝らして、延べ10時間はやったよ。
当然ダメだったけど。
今まで色んなところでこの話題を見たけど、必ず「盗めましたよ」とかぬかしてた奴がいたね。
ふざけんなっつーの。>ファミ通&デマカセ厨房
7468:2000/06/19(月) 03:08
オレもspeedあげて挑戦したけど無理だった。
ラムザの「さけぶ」が絶対失敗しないのと同じなんだよな。
何をやっても絶対00%。
改造コードでも使わん限り無理なんだろうな。

75名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:10
棒の攻撃力が魔法AT依存というのは知ってる?
女の陰陽師を魔法ATアップの装備で固めて棒を持たせたら以外と強くてびっくりするよ
76名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:15
ラファはブレイブが低いので、アイテム発見係としてまだ使い道
があるが、マラークはほんと、どうしようもない。
まあ、無理やり竜騎士とか忍者にしてみたけど。
77名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:15
小数点以下の確率で盗めるとか書いてたのに
絶対に壊せるはずの剛剣でも無理なんだからな。
あれは隠しアビリティでメンテナンスが付いてるらしい。
どうしても欲しいならやっぱり改造か
チョコボの不思議なダンジョンのオマケについてた
ベイオウーフ&レーゼか最初からいて全アイテムもってる
データでプレイするしかないね。
78名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:18
>75

そうそう。
棒ってかなり強いよね。
あと杖もわりと。
ロッドは弱い。
79名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:19
強いほうのジャベリンって攻撃力いくつなの?
高かったとしても槍はブレイブ値に依存しない武器だから
ブレイブ97でカオスブレイドのほうが強いと思うけどな
80名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:22
ペルセウスの弓装備させて
スピード最大値まであげて
チャージ+20使ってもダメージ500程度だった・・・
81名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:25
>70
他の仲間のエンディングって??
ラムザ一行は世界を救ったが、異世界でラスボスとともに消滅した。
だから歴史上ではディリータが英雄ということになっている。
だが、真の英雄はラムザだったのだってことでしょ?
故にエンディングはありえない。
勘違いしてないか?
82名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:26
攻撃力
ジャベリンは30
カオスブレイドは40
83>81:2000/06/19(月) 03:29
ラムザは消滅してないっつーの(藁
エンディングちゃんと見たか?
84名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:32
ラムザ一行は生きて帰ってきたけど
教会から異端の烙印押されてるから一生逃亡するしかないんだよ
ネタバレっぽいがまーいいだろ
85名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:34
あれは幻だと思ってたよ
86名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:35
>83,84

そうなの?
ラムザとアルマがチョコボに乗って現れるけど、
あれってオーランの見た幻なんじゃないの?
最後にプレイしたのがかなり前だから、ちょっと自信ないけど。
8781じゃないが:2000/06/19(月) 03:36
>83
俺にはラムザは死んだように思えた。
オーランに振り返らなかったから、あれは二人の魂が昇天するところ
だと解釈していたよ。
88名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:36
>85
やっぱりそうだよな?
89名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:37
70の真意は分からないが
Tオウガみたいに各キャラクターの
その後みたいなのも描かれたら良かったのに、
という事じゃないの?
(81の主張も良く分からないけど)
90名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:39
>89
だから仲間キャラはみんな死んだから、その後もクソないだろってことなんだけど。
91そうかー??:2000/06/19(月) 03:40
>>87
とすると、EDムービーはどうなるのさ?
魂がチョコボに乗っているの?
良く見る様なシーンになぞらえただけだと思うな。
92>81:2000/06/19(月) 03:41
他の仲間のその後も描いて欲しかったってことだろ?
ラムザが生きてるなら他も生きてるだろうって前提で。
別に恋愛ゲームじゃあるまいしキャラクター事のEDなんか作れるか。
勘違いしてるのは君っぽいぞ。
93名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:44
>91
>魂がチョコボに乗っているの?

87の解釈だとそうなるな。
チョコボも幻だろ?
つーか、魂も幻みたいなもんだし。
94名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:45
pakuri
95名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:46
じゃあオーランがトリップしただけ?
96名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:46
いや、あれはどう見ても死んでると思いますが。
97名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:52
とりあえず、大勢の意見を募集。
俺は氏んだに1票。
98名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:54
オレも死んでると思う。
ムービーはラムザが自分に課した使命からやっと解放され自由になった事に
対する比喩だと解釈したいね。
自由の意味が死だったってのはかわいそうだが。
99名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:54
つーかさ、
松野氏自身そこまで深く考えちゃいないと思うが・・・。
行方知れず、生死も不明って事では駄目なのか?
100名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:58
>99
そこまで曖昧なもんじゃなかったと思うぞ。
101名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 03:59
オレも99に(?)賛成で中立派。
単なる何処ぞやで見たシーンになぞらえただけでしょ。
102名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 04:47
あのシナリオは最終決戦も含めて全部デュライ白書に
書いてあることなんだろ?(EDのラストは書いてないかもしれないが)
デュライ白書を書いたのはラムザと同行していないオーランだったはず。
オーボンヌ修道院にいった後のことをオーランが書くにはラムザに聞くしか
ないだろ?というわけでラムザは逝きてます。決定。
10370:2000/06/19(月) 04:54
おお居ない間にこんなに(笑)
そうそう。
なんつーの?
誰連れてっても同じ、てのはつまらんなと。
その後どうなった云々はおいといて、
一言ずつセリフくらいあってもよいのじゃないかとね。

正直あれかいたとき
話がラムザが生きとる死んでるまで進むと思ってなかった(笑)
104名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 04:54
あれで氏んだとしたら当然クラウドも氏んだことになるだろ?
それとも間際になって元の世界に戻れたとか?
まあクラウド自体オマケだけどさあ。
10570:2000/06/19(月) 05:00
単純にストーリーのつじつま以前に、
ゲームクリアするのに育てたキャラクターをラストバトルにつれていって、
特別なことが何もない、のなら強いやつだけつれていけばよいよね。
だから除名されたり死んでいたりすれば、その人たちのセリフなどはEDではみれない、
だから頑張って育ててラスボス連れていこうよと。
まあそんな事がいいたかったんだがね。

まあ俺の発言がFFT好きじゃない人のに見えて81さんはおだやかじゃなかったのかな?
10670:2000/06/19(月) 05:02
↑105
すまん
そういう要素が欲しかったのだという意味ね
うーん
曲解されない書き方にしようとナヤムと余計わかりにくくなるね(笑)
107名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 05:02
2chなので細かいことは気にしなくてよし
10870:2000/06/19(月) 05:10
うむ
そうか(笑)
109名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 05:20
で、70はラムザたちはどうなったと思ってるの?
11070:2000/06/19(月) 05:24
うーん
あまり考えたことがナイよ(笑)
というか今初めてそれを追及してた人とがいたのを知ったのさ

改めてこう考えたら、行方知れず派…かな
111名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 05:42
ラスボスのHPが3万はほしかったね。
命吸唱とかドレインも999が上限だかし。
たしかラスボスのHP2000そこそこだったろ?
112名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 05:52
ラムザは生きているでしょう、そうでなければ、EDのディリータとオヴェリアの顛末が意味の無いものに
なってしまうからです、なぜかといえば、歴史の表と裏との言葉に表される様に、地位や名声などを失った
が一番大切なものを手に入れた男と、すべてを手に入れたが一番大切なものを失った男との対比があのEDに
は、あらわされていると思えるからです。
113名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 07:11
とめどなくあげ
114>112:2000/06/19(月) 07:12
ちょっと感動したよ
ありがとう
115名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 07:43
ラファってやられちゃったの?
116名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 07:46
>>115
確かバリンテン大公だっけ?
117名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 07:48
レイパーだね
118>112:2000/06/19(月) 07:55
つまりラムザはシスコンということだね
119名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 12:23
だから子孫も残せなかったということか。
120名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 13:28
>112

この物語ってデュライ白書に最初から書いてあったことなんだっけ?
今となっては誰も知るすべのない、「真実を探す旅に出よう」ってことじゃなかったっけ?
確かエンディングで「しかし我々は真実を知ることができた」っていう、オーランの子孫のセリフがなかったっけ?
この通りなら、ラムザは死んで誰にも語り継がれることのなかった真実を探す旅じゃなかったのか?
121名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 13:39
オーランってベイグラントストーリーにも出てくるよね。
122120:2000/06/19(月) 13:56
ちょっと補足

そりゃデュライ白書に全く書いてないわけじゃないさ。
オーランは物語中にラムザにあってるからね。
でもデュライ白書には物語が最後まで書いてないってこと。
つまりラムザの結末を知るための旅だったわけでしょ。
123名無しさん@1周年:2000/06/19(月) 15:07
ミレニアムコレクションのビジュアルCD(だっけ?)って何?
CDの表面にイラスト印刷されてること言ってるんでしょうか?
124名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:29
松野にメールで聞こうよ。
オウガのサイトのを見ただけだか
あそこ、多分使ってないと思うけど
他の人にも出せそうな気がする。
125名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:35
キャラ鍛えないですすめていくと
これほど辛いゲームもそうはないな。
ウィーグラフ戦前でセーブしたら下手すりゃハマるし
126名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:39
なんかさ、某BBSでこのFFTもタクティクスオウガには
全然およばないって力説してる奴がけっこういるんだけど、
そうなの?俺オウガやったことなくて、FFTすごい好きなんだけど、、
127名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:42
結局正宗とれなかった。
128名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:44
オウガ経験者はオウガをベースにしたゲームを期待していたが、
FFTはFFをベースにしたゲームでした、と。
129名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:45
正宗ってとるところ決まってるの?
俺はディープダンジョンで忍者からキャッチしてとったけど。
塵地螺鈿も。
130名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:46
>126
Tオウガやってみたらわかるだろ。

オウガから入った人間にとっては
Tオウガ>FFTだけど

FFTから入った人間にとっては
FFT>Tオウガ
131名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 01:48
FFTも面白いわけだ。
132オウガファン:2000/06/20(火) 02:16
俺はどっちも好き
133名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:21
このゲーム、4章に入ると、ゲームバランスが崩れていきますが

・シド、アグリアス禁止
・算術禁止
・マラーク兄妹を常に出撃させる

以上を守れば、なかなかシビアなバランスが楽しめます。
シドに瞬殺されていた、死の天使ザルエラの真の強さが堪能できます。
134>133:2000/06/20(火) 02:23
アグリアスってそんなに強いの?
ザルエラはたしかフレアジャとかいうとんでもない魔法使うんだよな。
135名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:24
>>126
やったことのないゲームを人に面白さを聞いても
仕方ないでしょ。
オウガも5年もたてば色褪せるさ。
PS版もそこそこ遊べるけどね。
136最近2周目:2000/06/20(火) 02:28
とりあえず
シドは絶対禁止したほうがいいと思う
137名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:28
オウガのいいところは改造してスピード最大にすると敵がぜんぜん動かないこと。
FFTではせいぜい10ターンで敵の番なのにオウガは100以上いけたと思う。
しかも攻撃も最大だから敵も一撃。
ただラスボスだけは持ちこたえて反撃してきた。
こいつ条太郎かと思った。
こんな私はだめなやつ?
138名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:29
シド禁止
算術禁止
データ改造禁止
139133:2000/06/20(火) 02:30
>134
シドに比べれば全然弱いですけど、やはり使えすぎると思うんで・・・

フレアジャは確かに強力です。味方にシドとか強いのがいるとあまり
行使して来ないのに、弱い面子でいくとやたら連発してくる気が
します。
ザルエラに限らず、このゲームで弱い面子を出撃させると、急
に強い敵が出てきたり、強力な攻撃を連発してくるような気がするの
ですが、僕だけでしょうか?
140名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:30
>133
はっはっは 自主規制か
141名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:32
レベル下げ禁止
ティアマット禁止
142>112:2000/06/20(火) 02:33
ラムザにとって大切なものというのは、「己の信念を貫くこと」だろう。
もしそれ以外の事を指しているならば、ならば異端の烙印を押された時に
アルマと一緒に逃げた方が早かった。
よってEDで「生きていなければならない」という理由にはならない。
対比させているからと言っても、お互い生きてるのが条件という理由では
ないのだから。
143名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:34
FFT改造してアグリアスに全剣技使わせるやつに憧れる
144名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:36
>143
おれはムスタディオに使わせる奴に憧れる。
出来るのか?
145>144:2000/06/20(火) 02:40
敵のジョブになったりできたと思う。
ソーサラーとか聖天使とか。
ラスボスの使うなんたらアルテマとかできないのかな
ラムザに使わせててぇー
146名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:43
算術なんて一回も使わなかった。
アイテムのアビリティって結構大事。
147名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:44
源氏シリーズ99個
148>145:2000/06/20(火) 02:45
完全アルテマね。
ラムザが聖大天使になれて、完全アルテマ
を使えるデータとかあるらしいけど
149144:2000/06/20(火) 02:47
>145
確か究極アルテマだったかな?
ラムザのアルテマはしょぼかったからなー、あんな派手な奴ならよかったな。
150149:2000/06/20(火) 02:48
>148
完全か。すまん、間違えた。
151名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:48
オウガもそうだったが、ナイトが一番つかえねえ気がする
152木目沢:2000/06/20(火) 02:54
ナイトってオウガでもそうなんだけど、敵として出てくると一撃が怖くて嫌な敵。
153名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:54
アルテマ使えないよね。
せめて、アルマの行使するアルテマをラスボスのと同じ奴にしとけ。
154>146:2000/06/20(火) 02:57
オイオイ(藁
魔力の高い黒魔道士に算術つけてついでに
魔法攻撃力UPなんてつけたら恐ろしいことになるぞ。
なんせMP消費なし・チャージタイムなしで魔力十分、
おまけに白・黒・時・陰陽のほとんどをつかえるんだからな。
全員にカメレオンローブ装備させてホーリー連発なんてしたら・・・
シドなんて目じゃないよ。マジで。
リフレクも効かないんだっけ?
155名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:58
オウガのナイトは使えないが、FFTのナイトはブレイク技があるから
結構使える。
こっちはほとんど盗むから機会はないかもしれんが、
敵はお構いなく使ってくるから。
しかも結構当たる。
156名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 02:59
アルテマはほんと使えない。
MP消費量以外全ての面でファイラの同等以下だよ。
157名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:00
それと白刃取り禁止な。
158名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:02
ひょっとしてアルマだからアルテマっていう名前のラスボスだったのか?
159>154:2000/06/20(火) 03:05
別に弱いから使わなかったんじゃない。
算術師というジョブ自体が好かなかったから、育てるのも最後の
方だった為。
剣聖は気に入ってたから、バランス構わず使ってた。
160名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:05
チョコボつえ〜
161名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:05
戦技は、ウェポンブレイクのみ、ウィーグラフ戦で必須だけど、
他は「遊び」以外ではどうも使い道がないんですよね。
剣装備とか、武器ガードとかは強力だけど・・・
他は工夫しだいで最後まで使えんことはないけど、ナイトはちょっと。
誰かいい使い方知りません?
162名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:09
>158
むしろ逆のパターンではないかと思う。

>160
チョコメテオはかなり嫌なんですが。
163>157:2000/06/20(火) 03:11
白刃どり無しでは侍はやっていけません。
164名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:23
白刃取りはやっぱり反則だろう。
矢かわしとかメンテナンスとかの存在意義が否定されるようなものだし。
臨機応変にアビリティを組み合せるから面白いのに(ウィーグラフ戦とかね)
あれひとつで全てこと足りてしまう。
まあ剛剣の前には無意味だが。

同様に算術もだめだね。
莫大なMP消費量に最遅のチャージタイム、そのうえ味方も
危険なメテオとか意味なくなるし、召喚いらなくなるし。

フィナス河のチョコボが辛いです。
165名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:31
盗むとかおぼえるより話術士の勧誘おぼえたほうがいいね。
勧誘して身包み剥いで除名。
166163:2000/06/20(火) 03:34
>163
僕は、侍を「まどうしのローブ」「魔力の小手」を装備して、
「魔法攻撃力UP」を付けているので、白刃取りでもないと
本当に瞬殺されてしまうのです。まあ、他のジョブは無しでも
やってけますけど。

メテオ、バハムート(桜花狂咲も)は算術と比べる前にダメなのでは・・・
遅すぎでショートチャージ付けてもフォローできません。
ジャ系魔法や他の上位召喚(超究武神覇斬もなんとか)はショー
トチャージがあればかなり使えるのに。
167とりあえず:2000/06/20(火) 03:38
リミット技は画竜点睛以外イマイチという印象ですが。
あと、なぜかうちの周りの人間は、2プレイ目ではマテリアブレイドが
出てこないという怪奇現象が流行っていました(私含む)
168名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:39
ラムザ
レーゼ
ティアマット
ティアマット
ティアマット
がメインパーティーです。
レーゼにはテレポと魔獣つかいつけてます。
169名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:40
マテリアブレイドは
クラウド自身じゃないと見つけられないのでは
170名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 03:41
>163
引き出すは魔力に依存するんだったっけ?
それなら黒魔道士につけたほうがいいのでは?
171167:2000/06/20(火) 04:12
>169
そう、それはわかってるんだけど。でも、だれもでないんだよ(泣
もう、萎え萎えだったよ〜
172>167:2000/06/20(火) 05:05
マテリアブレイドはキャッチで取れるよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~twc/nama/ps/fft/nageru.html
173名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 05:08
アスペクトのFFT大全に怒ってる人
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2222/usotukikouryakuhon.htm
174名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 05:13

      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)<  虚栄の闇を払い、真実なる姿現せあるがままに! アルテマ!
 UU ̄ ̄ U U  \_______________________
175アルテマのアルテマ:2000/06/20(火) 05:16

       ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 渦なす生命の色、七つの扉開き力の塔の天に到らん!アルテマ!
 UU ̄ ̄ U U  \_____________
176>1:2000/06/20(火) 05:17
おまえが変だよ
177名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 05:19

       ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 震えろ、命つなぎ止める光光の塔となれ! 完全アルテマ!
 UU ̄ ̄ U U  \_______________________


178名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 05:20
↑光じゃなくて力の塔だった。
しかもひとつ多いし
179>168:2000/06/20(火) 10:35
レーゼはドラグナーのジョブ能力として、魔獣つかい、魔獣語、2刀流
を持ってるよ。調教も持っていたかも
180名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 10:53
敵キャラとの見分けがつかん
181名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 15:35
ブレイブ97の白刃取りは強すぎるね。
矢と銃は防げないはずなんだけど、実はしっかり防げるし。
これってスタッフが間違えたのかな?
あと「無双稲妻突き」だっけ?
聖剣技で唯一雷属性の技。
これも実は聖属性だし。

ちなみに移動アビリティーはやっぱりテレポだね。
2〜3歩くらいなら大抵余計に進めるし。
敵や障害物も無視。
しかも高低差無視だしね。
182名無しさん@1周年:2000/06/20(火) 20:08
>167
1度クリアしてそのまま2周目を始めると、1周目で拾ったアイテムは拾えなく
なるよ。
183名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:11
ゾディアークだっけか 最強の召還魔法は。
あれは5人までか? ラーニングは。
184名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:12
>182

毛皮骨肉店のアイテムも引き継がれるんだっけ?
詳しいやり方希望。
185名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:22
>181
聖剣技の属性は全て、装備武器依存だぞ。173のリンク先に詳しく
かいてあるけど、例えば、さんごの剣を装備してれば雷属性。
ただ、コンピュータの思考では全て聖属性になってるらしく、カメレオン
ローブ着てればやって来ないけど。

>181
サーペンタリウス戦後も、敵の召喚士にゾディアーク→敵召喚士がラーニング
→そいつからゾディアークしてもらってラーニング、またはクリスタル継承
、て、感じで覚えられるらしいよ。自分でやったわけじゃないけど。
186名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:29
>182
えっ何それっ
そんなシステムあったの???(焦)
ていうか何回もクリアしてるしプレイしてるけど、何も変わらないよ……
興味有るので詳しく教えてーー
187木目沢:2000/06/21(水) 01:39
確かにアスペクトの攻略本は酷かったですね。
内容以前の問題として誤植が半端じゃなく多かったですし。
魔法が方法になってたり。
188名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:45
ここでラグナロクが拾えるってところまで行って
ナグラロク拾ったときは呆然としたよ
189名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:46
5人とも物まね師でクリアってのは可能なのだろうか。
190名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:50
テレポは連続記録がTVで放送されてたような気がする。
回数は忘れたが、天文学的な数値の中成功させたんだってよ。
191木目沢:2000/06/21(水) 01:54
>>190
ファミ通で10回連続っていうのがありましたね。
192名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 01:56
あら?
100回とかもいた気が…
流石にそれはないか。
193名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 02:02
よし ゾディアークのラーニングはあきらめよう。
めんどいし。
しかしそう考えると、おまけCDのデータはプレイヤーの努力と
掛けた時間を木っ端微塵のバラバラしてくれるな。
確か初っぱなから覚えてるとかナントカ。
194名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:04
FFTの続編期待してるんですけど、出ないのですか?
195名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:09
松野チーム解散したらしいからな。
少なくとも松野印の続編は出ないんじゃないか。
196>i94:2000/06/21(水) 04:09
松野チーム解散したらしいからな。
少なくとも松野印の続編は出ないんじゃないか。
197オナニー将軍:2000/06/21(水) 04:10
松野チーム解散したらしいからな。
少なくとも松野印の続編は出ないんじゃないか。

198名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:18
↑何がしたいんだ?
199使い魔シノーグ:2000/06/21(水) 04:19

       ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< 恨み、あります、呪い、あります 貴方にあげます! ライフブレイク!
 UU ̄ ̄ U U  \___________
200名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:20
将軍だから超一流のテクをもってるんだろう
201名無しさん:2000/06/21(水) 04:21
逆だろ。ベイグの失敗で松野は四角の一駒として動かざるを得なくなった。
よってFFT2を作らされるだろう。
プロデューサーは1と同じく坂口だろうね。
松野はただのディレクター。
202名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:36

  〜  /⌒ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜ヽ(  ̄ー ̄)ノ <  闇にありては闇なる光 威厳を示せ! ミドガルズオルム!
  〜 ノリリ从ルヽ   \_______ 
203名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 04:39
>201
すると、「作らされる」程FFTが売れたのか、って所が問題か。
どうなんでしょその辺。
204名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 05:49
>186
2週目があるなんて俺もはじめて聞いた。まじ!?詳細求む。
205>201:2000/06/21(水) 06:04
ヒゲはエクゼクティブプロデューサーだっての。仕事の内容も
推して知るべし
206>204:2000/06/21(水) 06:10
http://www2s.biglobe.ne.jp/~twc/nama/ps/fft/fft02.html
ここのちょいネタのコーナーってところに書いてる。
172のリンク先もここのコンテンツだね
207名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 06:15
>206
リンク先見ました。ところでレベルやアビリティや所持アイテムなんかは持ち越されないのですか?
208名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 06:19
>この技を使うと3章から無敵に近くなります。
ということは、毛皮骨肉店のない2章以前は無敵じゃないって
ことだろうから、他のものは持ち越されないのかも。
209名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 06:27

〜  /⌒ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜ヽ(  ̄ー ̄)ノ < 八雲立つ、出雲の神の知るところ 逝くも還るも、天のむら雲!
  〜 ノリリ从ルヽ   \_______


210名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 06:28
レベルが持ち越されても敵のレベルも上がるから、無敵じゃないとも考えられる。
211>203:2000/06/21(水) 09:54
FFTは百万本以上の売り上げがありました。
スクウェアの中でも充分売れ線でしょう。
最もこの年は、FF7効果でやたらPSソフトが売れた年なので
今続編を出して、どこまで売れるのかはわからないけど。
212182:2000/06/21(水) 09:59
>184,186,204
1度エンディングを見た後、電源を切らずにそのままニューゲームを始めると、
以下の状況が変化します。

1、1周目で埋もれたアイテムを拾っていると、2周目ではその場所にアイテムは
  埋まっていない。従って同じアイテムを2度拾うことは出来ない。
  これは、例えばラグナロクが埋まっている所でフェニックスの尾を拾ってしまった
  場合も、2周目ではラグナロクはひろえなくなる。

2、毛皮骨肉店で売っているアイテムは2周目に持ち越される。ちなみに毛皮骨肉店でアイテム
  を売ると、売ったアイテムは店頭に並び、売った時と同じ値段で買うことが出来る。
  (つまり実質的にアイテムを預けることが出来る、最大255個)
  従って、1周目で全てのアイテムを毛皮骨肉店で売っておけば、2周目でそれらの
  アイテムを購入出来る。
  毛皮骨肉店は第3章から利用できるので、2周目では3章から無敵になる。

こんな感じです。なんか分かりにくい説明かもしれませんが。
213182:2000/06/21(水) 10:39
あ、上の最大255個ってのは「アイテム1種類につき255個まで」
ってことね。あと1周目で余った金は全てアイテムに変えて毛皮骨肉店
で売っておきましょう。2周目ではショップの半額でアイテムが買える
ようになります。

214カボチャ叩き:2000/06/21(水) 12:24
FFTより
ウイユヴェールが面白かった。
215ギコ猫委員会:2000/06/21(水) 12:30
たしかにサウンドノベルはおまけにしてはよくできていた。
216名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 13:03
ウイユヴェール、結局クリアできんかった。
1回だけスリリングな展開になったけど・・・。
217名無しさん@1周年:2000/06/21(水) 13:06
オマケなんかに力を入れる前に本編をどうにかせい
これはFFTに限ったことじゃないがね
218名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 02:00
>217
うむ。
219名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 02:03
ゲーセン板逝け!!
って優香、龍虎外伝そのものがマジダサイ
220167
>172,182
情報ありがとう、感謝。
やっと疑問が解けたよ〜