オウガバトル大好き。
タクティクスオウガ最高。
2 :
>1:2000/04/13(木) 12:51
既出です
3 :
名無しさん:2000/04/13(木) 12:57
伝説の説明書のマンガに載ってるユリアの胸の谷間で何回抜いたことか・・・。
4 :
ねこ:2000/04/13(木) 13:00
そっかー。(笑)
知らなかった・・・
失礼失礼。
でもいいっすよね。やっぱ。
オウガ。次のやつ早くでないかなー。
5 :
>2:2000/04/13(木) 13:11
過去ログが消えてるので別にいいと思うが。
で、伝説〜もタクティクスも説明書が不親切だったな。
タクティクスはチュートリアルがしっかりしてるからいいけど。
6 :
名無しさん:2000/04/15(土) 13:36
既出ですが過去ログが見つからないのでこっちに書きます。
2chを見てタクティクスをやろうと思い、中古のSS版のタクティクスとPS版のタクティクス
を見つけました。
これってどっちの方がいいの? SS版は声が入っていると言うけれどPS版は?
PS版にしかないことmapとかあるの? ロード速度はどっちが速い?
おしえて下さい。
7 :
名無しさん:2000/04/15(土) 14:08
声あり!ロード早(PS版比)!バグバグでランスロットゲットだぜ!!
の普通のあなたは→SS版
声なし!忍耐力あり!ノーセーブで100階?!馬鹿言うな!!
のヨワヨワなあなたは→PS版
ちなみに自分はPS版
どこでもセーブ可は楽よ ほんと。
8 :
6です。:2000/04/15(土) 15:37
7さんどうもです。
ロードが遅いのは自分は嫌なのでSS版にしようかと思います。
攻略本によるとSS版は死者の宮殿はずっとセーブできないそう
ですが(プレイしていないのに知ってる)、PSではできるのですか?
9 :
7です。:2000/04/16(日) 01:49
通常マップはもちろんのこと、戦闘中もセーブ可よん。
SFCやSSはセーブではなく中断、ロードしたらそのデータは
消えるって奴ね。
時間がない人、途中でやり直すのが面倒な人向きかも。
自分は両方にあてはまるので躊躇はしなかったっす。
初めてやるなら、SFCかSSかな。
10 :
名無しさん:2000/04/16(日) 01:54
サターン版の声優の演技は凄かったな。
製作者の社長がオウガファンだとか言ってたけど
本当にファンならあれを容認するだろうか。
オレならいっその事いれなかったな。
PS版ってPS2だと読み込み速いのかね。
11 :
名無しさん:2000/04/16(日) 19:47
12 :
名無しさん:2000/04/16(日) 19:58
NETでタダで手に入れろ
13 :
>12:2000/04/16(日) 20:14
しら〜
>11でやれ
15 :
>10:2000/04/17(月) 03:48
どっかのスレッドに書いてあったよ。
PS2だとロード時のデニムの動きが異様に早かったって。
16 :
>10:2000/04/17(月) 04:23
慣れちゃえばどうってことないけどね、声優。音声消せるし。
それより伝説オウガSS版の方がどうかと思うぞ、声。
特にノルン役…セリフの「〜なのッ!?」等、語尾に付く小さい「ッ」を
律儀に表現しようとしていて笑えた。
普通に言っていいのにな(文字の雰囲気なんだからあれは)。
かなり気になったよ〜当時。やる気そがれたくらいだもん。
17 :
名無しさん:2000/04/17(月) 04:24
結構オウガ系ってセリフ「〜ッ!」って多用するよね。
ジョジョみたいに。
↑「〜ッ!」といえば小池一夫。
19 :
名無しさん:2000/04/17(月) 08:25
望月峯太郎も「ッ」。
20 :
名無しさん:2000/04/17(月) 08:55
64オウガバトル…………
最高だった。毎日やってた………
21 :
ななふし:2000/04/17(月) 09:08
FFタクティクスも「〜ッ!」でしたね。
22 :
>21:2000/04/17(月) 10:58
そりゃシナリオがいっしょなんだから当たり前…
ボケのつもりだったらごめん
23 :
6、8です。:2000/04/17(月) 14:33
というわけでこの週末に秋葉原に行ってタクティクスオウガ買ってきました。
買ってきたのはSS版、中古、TRADERで3800円(箱、取説等全部付とのこと)でした。
ちなみにリバティ、メディアランド(前までゼットっていうお店だった
とこですよね?)ではどちらも5000円近い値段でした。
SS版もさがせばまだ見つかるぞ、って感じですが値段はどんどん
つりあがっていくような気がします(勝手な予想)。
11のスレッドは読んでいました。ブラウザのキャッシュに残っていたのでこの
スレッドに書き込んでみましたが「家庭用ゲーム」板のトップにスレッド名が
表示されません。このスレッドには何をかいてもあがらないのでしょうか?
24 :
名無しさん:2000/04/18(火) 02:33
過去ログ、なんで消えちゃったんだろうね?
結構面白かったのに。
ネオポケのオウガ外伝って6月に発売延びたんだよね?
楽しみにしてたのにな。
本体持ってないから限定パックで買うさ〜。
25 :
>24:2000/04/18(火) 02:37
オレも限定パック買うつもりなんだけど、本体の色が気にいらねー。
メタリック系の色がいいのにクリアブルーだなんて・・・
26 :
名無しさん:2000/04/18(火) 02:45
ハボリム先生、ワープシューズ(リング)で奇襲ッ!!
ペトロで壊滅……。(笑)
剣聖は凄いよね♪
27 :
名無しさん:2000/04/18(火) 03:08
最近また始めたんですが、
ネクロマンシー&リーンカーネートで
ちょっと身軽にするつもりがWT1のフォルカスが出来てしまいました。
スナップドラゴンも忍びないので、終了。
何年か後にまた遊ぼうと思います。
28 :
>27:2000/04/18(火) 03:21
顔が汎用キャラになっちゃうんだよね、それやると。
29 :
名無しさん:2000/04/18(火) 04:12
バイアンをもっと使おーね♪(笑)
30 :
名無しさん:2000/04/18(火) 04:16
考えてみればあのゲームほどやり込めるゲームってまだないよね。
31 :
名無しさん:2000/04/18(火) 04:21
レベルアップしたときにキャラクターがくるくる回るの大好きだ(笑)
32 :
>30:2000/04/18(火) 04:26
いや。自分はオウガ大好きだけど、やりこめるゲームは他にもいっぱいあるよ。
エムブレムとか、メガテン系とか。多分知らないだけで他にもあると思う。
あんまり至上主義発言するとまた噛み付いてくるやつでてくるから
気をつけた方がいいよー(笑)。
33 :
名無しさん:2000/04/18(火) 04:28
フォリナー四姉妹ではセリエが一番好き。
だからロウルートはかなりショックでしたわ。
あそこの姉妹はシャーマンにするよりセイレーンの方が使い勝手良いと思わん?
34 :
30:2000/04/18(火) 04:32
>32
至上発言ねぇ。
いや、オレ個人ウィズとかもやったけど
あれほどやりこんだゲームはなかったって事。
うん、まあ個人的体験を書いてすまなかったな。
しかし、本当に時間使ったなあのゲームに。
今はもうどんなゲームもやりこむ気力なし。
35 :
>34:2000/04/18(火) 04:41
こっちこそ余計なこといってゴメン。あんまり気持ち良い言葉じゃ
なかったね←至上主義発言
ただ前のスレッドの時になんかそれでもめてたみたいだったからさ。
36 :
35:2000/04/18(火) 04:46
でもオウガはほんと好きだよ。
システム、シナリオもそうだけど、
サブタイトルの使い方(意味が判明するのがその章の終盤に入ってから)とか、
あと二頭身キャラの細かい動きとかね。演出面でも秀逸だったと思う。
曲はちょっと弱かった気もするけど(悪くはなかったけど、あんまり印象に
残ってないかな)。
37 :
曲…:2000/04/18(火) 05:32
今浮かんだのが
ブランタの夢?で使われてた暗〜いやつ。
処刑シーンもあれだったっけ…なんだかな…。朝なのに。
38 :
>37:2000/04/18(火) 05:34
オレは章の初めの勢力つーか状況説明の曲。
…一応CD持ってる。伝説のもあるよ。
39 :
30:2000/04/18(火) 05:42
>35
いえいえ、むしろ心遣いがあって言ってくれたのなら
逆に嬉しいね。
曲に関して言えば、サントラのボーナストラックとか
結構聴き所はあったと思うけど。
あのサントラCDっていつの間にか廉価版が出たらしくて
つい昨日伝説のCDを買っちゃったな。
40 :
名無しさん:2000/04/18(火) 05:57
曲名が二通りあるんだよな。
オレ的にはサウンドテスト時の名前の方が好き。
41 :
名無しさん:2000/04/18(火) 06:04
あ〜、サウンドテストモードでセレクト押すと
作曲者の解説が出たような覚えがあるよ。
とことんヘルプ機能活用してるよね〜!
42 :
名無しさん:2000/04/18(火) 06:20
>41
あれはお遊びだけど、ちゃんとFFTにも継承されたのが
嬉しかったな。
ベイグラは音楽も単品で聴くには辛い様な曲ばっかで
その上サウンドテストがなかったな。
43 :
名無しさん:2000/04/18(火) 08:32
拠点の防衛とかがもっと面白いといいのに。
単純すぎ。キャラを育てるのは楽しいけど。
44 :
名無しさん:2000/04/18(火) 13:02
FFTのサウンドテストはめちゃくちゃ受けたです。
サントラの曲名もアレだったらよかったのに(無理)。
「女王様の毛」とかあったような?
45 :
名無しさん:2000/04/18(火) 18:04
FFT……
本編のストーリーより、サウンドテストモードで語られた
くまさんの物語が気になった。
46 :
名無しさん:2000/04/19(水) 01:54
伝説オウガのイメージアルバム?だかでユーリアの歌が入ってたじゃない。
初めに聞いたときなんじゃこりゃと思ったんだけど、
聞き慣れるとすごい好きになったよ。
いまCD探したんだけど見つからない…友達に貸したままだったかな。がーん。
47 :
名無しさん:2000/04/19(水) 02:08
伝説のオウガバトルで辛かったのが、ユニット編成時の
BGMがすごく短かいんだよねー。
ユニット編成って時間がかかるから、結局同じフレーズをえんえんと
聞くはめになる。もっと長い曲にして欲しかった…
48 :
名無しさん:2000/04/19(水) 03:39
ゲームは素晴らしいと思うが、音楽はなぜかこれといって
良いも悪いもあまり印象ないんだよねぇ。
あ、二つ。オウガOPとロスローリアンの曲は好き。
49 :
名無しさん:2000/04/19(水) 03:49
タクティクスのサウンドモードで
一曲ずつに作曲者のコメントが入ってるんだが
そのオタクくさいことといったらない
50 :
名無しさん:2000/04/19(水) 03:58
>49
崎元氏はゲーオタだ。
ゲームミュージックに対する気合が違うんだよ。
細かい事言うな。
51 :
名無しさん:2000/04/19(水) 04:11
>49
それがいいんだと思うけど?
上の方でも言われてる通り、サービスですよ。
52 :
名無しさん:2000/04/19(水) 08:10
オウガバトルつまんねー
53 :
名無しさん:2000/04/19(水) 10:42
タクティクスオウガのトレーニングモードの曲が好きだ。
たかがトレーニングなのに、やたら勇壮な感じがして。
54 :
名無しさん:2000/04/19(水) 13:48
このシリーズではファイナルファンタジータクティクスが最高に楽しかったです。
続き出ないかなぁ。
55 :
名無しさん:2000/04/19(水) 14:02
シリーズと言われると辛いっす<FFT
せめて松野作品ってことで……
56 :
名無しさん:2000/04/19(水) 14:28
なぜ外伝をネオポケで出すんだ!
64に続いて、またハードを買わせる気か!
57 :
名無しさん:2000/04/19(水) 14:45
タクティクスオウガのコミックを昨日見つけた。
いつのまに出てたの?っていうか半年前から連載中なんだね。絵はめっちゃすき。
58 :
57:2000/04/19(水) 14:49
しかもLルートなのがすごいね。
アロセールと対面した時にどう言い分けするのかが見物。っていうか、殺しちゃうのかな?
姉の性格が悪くないので残念。<そんな漫画書けないだろ(笑)
59 :
名無しさん:2000/04/19(水) 14:59
姉の性格の悪さが好きなのに〜。
60 :
名無しさん:2000/04/20(木) 00:48
スレッドの歴史は繰り返す。そう何度も何度も・・・。
61 :
名無しさん:2000/04/20(木) 00:56
>60
いまだにファミ通の人気投票でも入れられてるしね。
神格化されているところは確かにあるだろうけど。
62 :
名無しさん:2000/04/20(木) 01:04
オウガスレッドって定期的に作られて、同じような話題で育っていくな。
63 :
名無しさん:2000/04/20(木) 08:48
そろそろ誰か「あんなのクソゲー」って乱入してくるかな。
64 :
名無しさん:2000/04/20(木) 11:06
なんで、こんなにつまんねーんだ。ユニットが死ん
でも生き返るのが緊迫感なくすなあ。攻城戦もない。
戦闘も単調。行軍ルートが少ないし、マップが狭くて
つまらん。Heroes3の方がずっと面白いぞ。
65 :
名無しさん:2000/04/20(木) 11:11
CPUの思考ルーチンって、SFCが一番強いって聞いたけど本当はどうなの?
66 :
名無しさん:2000/04/20(木) 11:27
>64
期待に応えてくれてありがとう!
67 :
名無しさん:2000/04/20(木) 12:05
>61
あれって組織票でしょ。
いい加減ウザいよね。
68 :
ねこ:2000/04/20(木) 12:33
死者の宮殿・B95で出現したガーディアンに
ふいをつかれ、殺られた苦い記憶(笑)。
69 :
名無しさん:2000/04/20(木) 13:00
はじめてタクティクスオウガをプレイしたとき、
何にも考えずにゴーレムを育ていたが、ぜんぜん使い物に
ならず使うのをやめた。のちに攻略本を見て愕然とした。
70 :
名無しさん:2000/04/21(金) 01:40
64の合体魔法が楽しい〜。
スタンするのが使えるよね。
でも編成で結束力の関係上メンバーチェンジがしづらくなる…。
伝説の時には1マップごとに全部隊崩して再編成してたさ(あっちこっち
入れ替えるよりそっちの方がよっぽど早い)。
71 :
名無しさん:2000/04/21(金) 02:40
64はイラストよりあの極端な逆三角形体格キャラが
最後まで受け付けられなかった。
72 :
名無しさん:2000/04/21(金) 17:35
PS版ってサウンドテスト無いのかしら?
パスワード(?)SFC版と違うとか?
PSで戦闘中セーブできること、ここのスレ見るまで知らなかった、
駄目駄目な自分・・・。姉さん自殺して3回やり直したあの日々って。
73 :
名無しさん:2000/04/22(土) 01:30
サウンドテストはSFCとほとんど同じよ?
MUSIC_ON
74 :
名無しさん:2000/04/22(土) 01:33
確か小文字にするとエンディング周りの曲も聴けたんだよね。
75 :
名無しさん:2000/04/22(土) 22:25
age
76 :
ねこ:2000/04/22(土) 22:38
オウガって武器とかアイテムにも背景(由来)があって
いい感じだと思うのは俺だけかな。
なんかそーゆーの書いてある攻略本とかじっくり読み入っちゃうんだよ。
77 :
>76:2000/04/23(日) 01:48
セレクトヘルプに出る奴?
それならば同感。
あとマップにある何気ない障害物(特に植物関係)にも。
あの細かい、ゲーム進行上全く意味のない所に対する
こだわりが好き。
78 :
名無しさん:2000/04/24(月) 13:46
タク〜発売当時、チビキャラが階段に座ってるのを見て
びっくりした記憶があります。
79 :
ねこ:2000/04/24(月) 16:51
>77
そーそーそー。そーなんだよ。
セレクトヘルプにでるやつだよ。
あれすげーよな。俺なんて何かマップ上で
何か新しい植物とかでたり、死者の宮殿とか
レアな武器とか手に入れた時に必ずチェック
してたよ。そういう所がちょっと他のSRPGと
違うところなんだよな。まー他のも好きだけど
あそこまで意味なくこだわってたのはオウガだけ。
(俺のゲーム遍歴上)
80 :
名無しさん:2000/04/24(月) 18:28
>79
意味なくこだわるかよ(笑)
こだわっていればこその名作だと思うよ。
ちなみにオウガバトルサーガの元ネタ(?)は、
北欧神話なんかが多いみたい。
タクティクス〜でランスロット達ゼノビア一行が探していた宝剣
『ブリュンヒルド』ってのも、元はお姫様の名前だし。
81 :
名無しさん:2000/04/24(月) 19:45
RPGの世界では、北欧神話はよくネタにされますね。
オウガの元ネタとして有名なのは
「アーサー王伝説」やQUEENの歌でしょう。
ランスロット、ガレス、ガウェインとかね。
82 :
JG−2:2000/04/24(月) 22:03
ロスローリアンという名前の元ネタは「指輪物語」のロスロリアンなんだろうけど、両者はイメージも意味するものも全然違う。
唯一これだけが違和感が拭えなかった。ちなみにロスロリアンはエルフの女王が住む森の名前ね。常春で楽園のような雰囲気の場所。
83 :
>JG-2:2000/04/25(火) 08:10
ロスローリアンも、ロスロリアンもつづりは同じ。
発音の解釈の違いかと。
ローゼンリッターてのもあったな。
84 :
名無しさん:2000/04/25(火) 08:15
ローソンの書き換えで『伝説の〜』と『タクティクス』
両方ほしいんだけど、何ブロック使うか知りませんか??
ひとつにおさまると助かるんだが。
85 :
>:2000/04/25(火) 08:22
86 :
名無しさん:2000/04/25(火) 08:33
NPは説明書が親切やねー。
ちゃんとカオスフレームを下げない方法が書いてある。
SFCの説明書と来たら…
87 :
84:2000/04/25(火) 08:51
85さんアリガトウ!あんたいい人や〜(笑)
でも『伝説』『タクティクス』のカップリング出来ないのね(泣)
バックアップ数も少ないから、単品で探すかな……。
88 :
84:2000/04/25(火) 10:56
ところで5年も前のタクティクスオウガ(SFC版)のロムって
バックアップ電池は大丈夫なもんなの??
89 :
名無しさん:2000/04/25(火) 14:59
タクティクスオウガはともかく、伝オウガはNP推奨。
マップ中断ができない純正SFC版はつらいよ〜。
90 :
>84:2000/04/25(火) 17:08
エミュで遊ぼう
91 :
84:2000/04/25(火) 17:17
>89
NPって、ニンテンドウパワーのこと?
>90
エミュ……できんのよ(泣) ドリカスできてるから。
エミュってまったくのフリーで手に入るの?
92 :
名無しさん:2000/04/26(水) 01:53
た・だ(^_-)-☆パチッ
93 :
名無しさん:2000/04/26(水) 02:09
クエストも、あれをちゃんとリメイクすれば良かったのにね。
94 :
名無しさん:2000/04/29(土) 05:13
そうだね
95 :
名無しさん:2000/04/29(土) 06:10
ただ「オウガ」っていうとタクティクスのイメージ強いような。
一番売れたからかな。
そういやオウガ2っていう奴はいないな。
96 :
名無しさん:2000/04/29(土) 13:54
そういえば「オウガ」とか「オウガバトル」じゃなくて
「タクティクスシリーズ」って書いてるサイトがあった。
97 :
>96:2000/04/29(土) 17:08
それ多分タクティクスオウガとFFTのことなんだろうね…アハハ。
寒…。
98 :
駒鳥兄弟:2000/04/29(土) 17:53
ネオジオ版ってもうでたのかな?
64は態々これのために買ったが、やっぱり
タクティクスオウガのほうがしっくりくるな。
松野恨めしや〜
99 :
駒鳥兄弟:2000/04/29(土) 17:54
訂正:ネオジオポケット版。
どちらにしてもこれだけは買う気がおきないのだが・・・。
100 :
名無しさん:2000/04/29(土) 20:03
ネオポケの外伝は6月に発売延期だよ。
101 :
名無しさん:2000/04/29(土) 23:58
正直クエストの新作より松野達がスクウェアから出す新作に
期待してるのに、松野たち解散したとか聞くよね。
102 :
名無しさん:2000/04/30(日) 02:21
いまだに、なぜネオジオポケットなのか・・・と。
103 :
>101:2000/04/30(日) 06:14
松野解任マジ?
104 :
>103:2000/04/30(日) 06:17
松野ってダレ?
105 :
>104:2000/04/30(日) 06:24
ファミ通の柴田あみの漫画でも見てくれ。
106 :
名無しさん:2000/04/30(日) 06:24
なんだそんなやつとっくに死んだと思ってたよ
107 :
名無しさん:2000/04/30(日) 06:32
最近ちょっと面白い。いやマジで。
108 :
名無しさん:2000/04/30(日) 10:48
そうなんだよなー。
オウガ64やって、オウガバトルサーガが好きってわけじゃなくて
松野チームのゲームが好きなんだって気がついてしまった。
多分信者って言われるんだろうな…
109 :
名無しさん:2000/04/30(日) 11:28
松野はFF12担当。
110 :
名無しさん:2000/04/30(日) 20:14
オナニーゲーム作った松野逝ってよし
111 :
名無しさん:2000/04/30(日) 23:22
皇子あなたは何故戦わないのですか・・・。ネオポケセットを予約したんだけど
発売延期決定。ゴールデンウイークはベイグラントやり直し、気分をもりあげるっちゃ。
112 :
名無しさん:2000/05/01(月) 02:39
age
113 :
101>103さん:2000/05/01(月) 02:56
松野解任ってのは、ベイグラのアルティマニアを見ただけだから
何処まで本当かは分からないよ。
ただ、トーシロ意見ですまないけど、FFT2は出るんじゃないかな。
100万売れたゲームの続編だし。
114 :
名無しさん:2000/05/01(月) 03:15
今日オウガバトル64が1980円、64が6980円で売ってたのでおもわず
買ってしまったのですが、面白いですか?
もちろんオウガバトルとタクティクスオウガは好きなので、
面白いだろうと確信して買ったのですが、ココで話題になってないので不安です。
115 :
名無しさん:2000/05/01(月) 03:54
話題になってないのが論より証拠って事です。
過剰な期待を持たずしてプレーするのが吉かと。
つまらなくはないです、つまらなくはね・・・。
116 :
名無しさん:2000/05/01(月) 04:53
去年のソフトだし。
117 :
>114:2000/05/01(月) 04:57
ユニット編成が面白いですよ。
64はほとんどのユニットが工夫次第でそれなりに使えますから
いろいろ試して下さい。合成魔法も楽しいです。
ただ、レギオンは中立ユニットを探すとき以外は忘れたほうがいいと
思います。
118 :
>114:2000/05/01(月) 05:36
一回プレイする分には楽しめると思うぞ。
繰り返しやりたいとはおもわんだろうが。
それにその値段なら文句はないだろ。
ただ、バッドエンドに突っ走らないようにしろよー。
ついでにゼルダもやっとくといい。
ムジュラはオカリナをやってないと勧められないが。
119 :
>117:2000/05/01(月) 06:36
あああ〜そういえば一回もレギオン使わなくても全然平気だったな〜。
伝説オウガからのプレイヤーとしてはうわさのゼノビア5人衆戦やってみたいん
だけどあれって超悪人プレイじゃないとできないんだっけ?
120 :
名無しさん:2000/05/01(月) 07:00
ゼノビアの人たちと戦いました。(初プレイで)
僕は、悪い子なのでしょうか。
121 :
名無しさん:2000/05/01(月) 15:02
ベイグラ、今更やってるけどなかなかおもしろい。
(俺はPEが好きな人なので世間とはずれてるとは思うが)
魔に魅入られし人の性を綴った逢魔の物語、っていうのは一貫してる。
>松野シナリオ
ラシュディ、タルタロス、二バス、ルガヴィ達、シドニー
基本的に奇をてらったものでも無いし、漫画的な作法でしか組んでないんだけどね。
安心できる。
64オウガもそんな感じですか?だったら本体ごと買うかも。
122 :
なんとなく:2000/05/01(月) 16:00
age
ベイグラントストーリーは、松野信者を振り分けるための踏絵だったのか、という気がするのだが。
戦闘バランスとシナリオの不可解さにイラついた俺は信者失格。
123 :
名無しさん:2000/05/01(月) 16:14
信者でいいっす…
戦闘バランスでいえば「伝説」だってお世辞にもいいとは言えなかったし。
シナリオも不可解なところもあったけど2周やって大体納得したし。
124 :
>121:2000/05/01(月) 17:43
PE=パラサイトイヴ?だったらオレも好きだな。
2の方は主人公のキャラが出てたと思うよ。
スレに関係ないや。ごめん。オウガは好きだよ。
125 :
名無しさん:2000/05/01(月) 22:27
オウガ64でゼノビア衆と戦うには彼らを一人も仲間にしないで
カオスフレーム低ならばOK。
下げるだけなら最終面で最高値の100からでもできる。制圧、
奪われるを繰り返すだけ。
126 :
名無しさん:2000/05/01(月) 23:40
age
127 :
れぎおんだめだ:2000/05/03(水) 17:01
オウガバトル64を最近、秋葉原で2000円(新品)で買ってやっています。
ここでは評価がイマイチのようだが自分は楽しんでいます。タクティクス
オウガはちょっと難しかった。FFTはちょっとお子様向けっぽかった。
FFTはあの会社がオウガのスタッフを買収して作らせたのですか?その
辺の事情に疎いので・・・。
128 :
名無しさん:2000/05/03(水) 17:12
伝説みたいにカオスフレームがあったほうがよかったと思う・・・。
面白いけど>オウガ64
129 :
なの:2000/05/03(水) 17:33
昨日ジャスコで980円で買ってきたよオウガバトル64
そのうちやろーっと
130 :
>127:2000/05/03(水) 19:15
電撃王(たしか4月号)のインタビューによると、
松野氏がクエスト退社して、現アリカの三原氏の
新会社にはいる予定が無しになってスクエア入社。
坂口企画のFFTを担当することになり、元の会社の
部下2人に声をかけたそうな。
当時この話をオウガチーム引き抜きとすっぱ抜いたのが
電撃王。
そのころのゲーム批評でも飯野がスクエアは泥棒、
引き抜かれた奴はお金大好きで責任放棄の人間だとか
ぼろくそ書いてた。
131 :
>130:2000/05/04(木) 02:54
今更どうでもいいんだよ、松野版オウガ続編の出る可能性が
極めて低いって事が明らかな以上は。
オウガ64も確かに悪くはなかったと思う。
不幸なのは前作が強力過ぎたって事と、やはり感覚的に
前2作とはどこか違うと思えてしまう点なんだよな。
出来に関しては作って完成してやってみないと事にはわからんが
雰囲気ってのはもうどうしようもない。(64は頑張った方だと思う)
だからこそ64をクリアした当時、もう少し独自の雰囲気が欲しかったと思った。
132 :
名無しさん:2000/05/04(木) 04:05
オウガ4よりFFT2が欲しいな。
133 :
>131:2000/05/04(木) 04:41
あのベイグラントストーリーというキワモノ(良い意味でも悪い意味でも)
を作った松野だからな。しかもパクリ野郎でもあるし。
スクウェアの体質がパクリであるというのもあるが。
64は同感だが、まぁいいんじゃないか。
最も階級闘争の話が三つも続けば新味がなくなるのは仕方あるまい。
最終作とされてるやつでは、内戦以外のことを扱ってほしいものだな。
134 :
ちなみに:2000/05/04(木) 04:43
移籍騒動時に松野本人が書き込んだ内容は以下。
裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:0:37(news.square.co.jp)
はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。
みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに
しゃしゃり出てきました。
誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。
移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。
この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。
『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、
この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。
(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)
また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。
それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。
主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。
これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。
謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。
これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。
しかし、私にもいろいろな事情がございます。
それをわかっていただきたいとは申しません。
が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。
実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、
その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。
松野泰己
135 :
>133:2000/05/04(木) 04:45
ベイグラントって何かのパクリなの?
FFTのこと。
137 :
>134:2000/05/04(木) 05:48
IPみると仕事中に書き込んでるようにみえるが……
138 :
>136:2000/05/04(木) 06:23
TオウガとFFTのこと?
作った人が同じでパクリ?
意味がわかんないんですが。
二番煎じというならわかるんだけど。
タクティクスのシステムは、クエストとスクウェアの協議で
スクウェア側からしか出ません。
ですから雑誌ではタクティクスオウガタイプのS・RPGを
FFTタイプと言っているのです。
そういうわけ今後本家オウガでは伝説系のシステムしかでないのです。
クエストが別のシステムを考えれば別ですが。
140 :
名無しさん:2000/05/04(木) 13:15
タクティクスオウガやFFTのシステムって、基本は
FEやスパロボ系のウォーシミュレーションに
高さの概念を与えたものだよね。
SFCの時代にタクティクスオウガを出したのはすごいことだけど
3Dポリゴンが主流の現在なら、格別独創的なシステムとも思えないんだけど。
それなのにクエストからはもうあの手のゲームを出せないの?
なんか理不尽だなあ…
141 :
>139:2000/05/04(木) 16:19
ンな訳ねぇだろボケ。
140>
不思議電波受信機の妄想書き込みを真に受けんなよ。
そんな言い分を聞くメリットはクエストにはまったく
無いし、FFT以降にタクティクス型のゲームなんて
いくらでもでてるじゃん。(Bマトリクス、サモンナイト、
西遊記)
ただ、現在のクエストが最新ハードでTオウガ級の
ソフトを開発するのは現実問題きついかも。
WINでTそっくりのゲームを発売してるけど、アレ海外
ソフトの移植だったし。
142 :
>140、141:2000/05/04(木) 16:29
まあ、落ち着いてメアドみろって。
5963。
143 :
>139〜141:2000/05/04(木) 16:59
わははは。いや〜最高のオチだな!ステキ過ぎ。
144 :
>141:2000/05/04(木) 17:46
ちなみにWIN出したのは系列のボーステックね。
うわーメアド見てなかった。恥…
道連れになってくれてありがとう>141
146 :
age:2000/05/04(木) 20:13
面白かったのであげ
147 :
名無しさん:2000/05/05(金) 02:20
でも、FFTの「タクティクス」の名称に関してはスクウェアのヒゲが
だいぶ前からこの名称を検討(何かに登録?だったか)していた・・・
とファミ通でコメントしていたのを覚えている。
ぶっちゃけた話、オウガのマネじゃないっすよと言いたいのだろうが。
148 :
>147:2000/05/05(金) 03:46
商標登録してたって。
Tオウガ発表より、前か後かはしらない。
元々SFCのバハムートラグーンがFFエンブレム的
な位置付けだったみたい。(当時のF通インタビュー)
出来がアレなんで無関係なタイトルにしたのかも。
<勝手な予想
149 :
>148:2000/05/05(金) 08:58
たしか登録したのはTオウガより先だ、ってそのファミ通で書いていた覚えがあるよ。
でもよりにもよってTオウガのスタッフにその名前使わせたのがなんか…。
姑息と言われても仕方ないんじゃないかと。
おかげで(オウガと物語的な関係はないのに)勘違いする人続出したじゃない。
150 :
名無しさん:2000/05/05(金) 09:09
そういや、オウガやTオウガって何本くらい売れたんだっけ?
151 :
>150:2000/05/05(金) 13:50
SFC版が両方40万以上50万弱くらい。
書き換えバージョンは知らない。
SS、PSははっきり覚えてない。初回5万くらい?
Tオウガ移植版は、オープニングの音楽がシーンと
ずれているとか、いちいち読み込んでウゼェとか、
技術力の差がもろみえ。
152 :
名無しさん:2000/05/06(土) 01:15
あら 予想より結構売れてたんだな>SFC版
153 :
名無しさん:2000/05/06(土) 02:20
>151
移植、残念だったよね。
154 :
販売本数:2000/05/06(土) 14:30
SFC40万、SS15万〜20万、PS40万程度
総計でミリオンはいったと思う。
記憶が不確かでスマソ
155 :
>154:2000/05/07(日) 03:43
これってタクティクスオウガの話だよね。
SS、PSでそんなに売れたの? びっくり…
FFT効果?
156 :
名無しさん:2000/05/07(日) 04:00
PS版は中古でも高かったよね。
あんなに読み込みとか、少し挙動が変だったりしたのに。
クエスト自身が移植すればよかったのにね。
オウガ64は三十万本だし。
157 :
名無しさん:2000/05/07(日) 04:04
でもまあ、
スクウェアって外から人(ゲームシステム、シナリオ、音楽)を
盗んで、それをそのまま出しちまう会社ってことには変わりないね。
最近はスクウェアのオリジナルってのがまったくない。
FFはもう飽きた、絵が小奇麗なだけ。
松野さんがいた頃のクエストが伸びるのが怖いから
いろいろ圧力かけて、ぶち壊したんじゃないの?
内部の事情はよくしらんで文句言うのはよくないが
スクウェア嫌いだから、いいたくなってくる。
>松野さんがいた頃のクエストが伸びるのが怖いから
>いろいろ圧力かけて、ぶち壊したんじゃないの?
ここの部分はない物として見てあげよう。
159 :
名無しさん:2000/05/07(日) 06:27
オウガはもういいよ。
>155
多分FFT効果だな。
FFTが出てから移植版が出たから。
仮にFFTが出てなかったとしてもそれなりに数はいっただろうが、
ハーフミリオンクラスまでは行かなかったろうな。
>156
クエストは、複数のラインを走らせるほど体力がない。
事実、タクティクスオウガは、発売延期を何度もやったため
その分制作費がかさんでいる(伝説は知らん)。任天堂の支援も当時からかなり受けていたときく。
松野はクリエイターとしては天才だが、小さな会社を長期間切りまわせる能力はない(本人はそう思ってないようだが)。
この辺りだろうな、経営陣と方針が食い違ったというのは。
さっさと上げろといわれるのを無視して作りこんだんだろう。
いいのか悪いのか判断に苦しむが。
ついでにいうと64は20万だ。
161 :
名無しさん:2000/05/07(日) 11:37
あげ
162 :
名無しさん:2000/05/07(日) 12:12
>154
おいおい、いい加減な事言うなよ。
SSのもPSのも10万本も売れてないぞ。
163 :
名無しさん:2000/05/07(日) 12:26
松野って紫のバラの人だろ?
164 :
名無しさん:2000/05/08(月) 00:56
クエストは次はいつ頃オウガの続編だしてくれんだ。
過剰な期待はしてないから、ストーリーを完結させるまで
作り続けることを望みたい。
165 :
事情通:2000/05/08(月) 03:59
>164
当然とっくに作り始めてるよ。
まあ完成までは例によって3年くらいはかかるんだろうがね。
どのハードで出すんだろな。
166 :
156>154:2000/05/08(月) 07:34
>この辺りだろうな、経営陣と方針が食い違ったというのは。
>さっさと上げろといわれるのを無視して作りこんだんだろう。
へー、あの徳永ってクエストの代表取締役(?)は
64の発売を完成度を上げるために何度も延ばしたのにねぇ。
それで20万本とは少し悲しいかも。
でも何処かで64のスタッフリスト見たけど
あの4人(松野・吉田・皆川・崎元)以外の
残った方はどんな気持ちで作ったんだろうね。
167 :
名無しさん:2000/05/08(月) 18:57
というよりタイトルを「オウガバトル3」から「オウガバトル64」に
変えられた時のスタッフの気持ちの方が気になる。
俺は素直にダサいと思った。
「オウガバトル」が「伝説のオウガバトル」なった経緯も興味あるなあ。
SFCのOPのタイトルのヘボイこと。
あれ、スタッフ誰も反対しなかったのかな?
168 :
とむ:2000/05/08(月) 19:04
>167
私も「伝説の」は気になったけど、単にクイーンが好きなだけだったり
してね。
169 :
167>168:2000/05/08(月) 19:53
まあ副題もそのまんまだもんなあ。
突っ込みよけに「伝説の」をつけたのならちょっとだけ納得できる。
がやはりあのタイトルロゴは許せんなあ。かなり落胆したよ、あれ。
俺の第一印象は、ギャートルズ(知らんか、普通)
170 :
名無しさん:2000/05/09(火) 02:49
3もあれだが64はないな。確かに。
171 :
名無しさん:2000/05/09(火) 02:57
オウガバトルSUN
172 :
名無しさん:2000/05/09(火) 05:58
>166
>へー、あの徳永ってクエストの代表取締役(?)は
>64の発売を完成度を上げるために何度も延ばしたのにねぇ。
任天堂発売だから任天堂がゴーサイン出さないとだせんだろ。
徳永じゃなくて徳川だな。ついで。
しかしあの完成度ではやはり中途半端だなぁ。
173 :
名無しさん:2000/05/09(火) 09:29
スタッフは、任天堂のタイトルに怒りを覚えたから
ソルジャーが任天64ロゴを突き刺しまくっているのです。
174 :
名無しさん:2000/05/09(火) 11:02
「伝説の」のタイトルって、発売直前に突然
くっついたのは何かあったのか?
一番最初にファミ通にのったタイトルって
英語で「OgreBattle」だったのに。
64の時といい、任天のゼンスか?
任天ゲームは好きだけど、なんでもかんでも
64付けたり、タイトルのデザインがおもちゃ
臭いところはだせぇと思う。というか、
オウガ向きのセンスじゃ無いから口出し
すんなよ、任天堂。
175 :
名無しさん:2000/05/09(火) 11:24
任天堂の指示です。
176 :
名無しさん:2000/05/09(火) 12:01
64つけたってのはタイトル原画描いたひとのサイトで
任天堂から圧力かかったから描きなおしだぜチクショーって
いうような趣旨が書いてあったな。
>173
ナイス(爆
177 :
名無しさん:2000/05/09(火) 20:51
ずっと、
伝説のチャンピオン+オウガバトル=伝説のオウガバトル
だと思ってた。
178 :
名無しさん:2000/05/10(水) 01:48
伝説のオウガバトルでトレードチケット手に入れる方法教えて下さい
どうしても序盤で手に入れたいのです
179 :
名無しさん:2000/05/10(水) 01:53
ランダム。
180 :
178:2000/05/10(水) 01:59
ども>179
・・・なんか絶望的ですね。(泣)
1埋もれた宝を発見した時
2敵に勝利した時
3街を解放した時
1って武器関係が多いですよね。
手に入るとしたら2、3のどっちかですか?>ALL
181 :
>180:2000/05/10(水) 02:06
1〜3ひっくるめてランダムなんじゃない?ただどれも確率が異様に低いだけで。
182 :
180:2000/05/10(水) 02:11
そ、そうですか・・・恐れていた事が・・・
ではでは
183 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:12
埋もれた財宝で出てくるのは武器のみ。
解放時もイベント以外では武器のみ。
トレードチケット欲しけりゃ敵全滅させまくるしかないっす。(イベント入手は無かった筈)
184 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:14
「伝説の」ってついたのはたしかそのまんまだと原題(っていうのか)
そのまんまなのでチェック入ったというような話をどこかで見たことがあるような。
一応向こうさんに考慮したってことなんじゃないかな。
サブタイトルはまんまだけどね。やっぱ「タイトル」となると別なのかもね。
オウガ64はもう使い古されたネタだけど「もう64作目?」みたいな…。
185 :
183:2000/05/10(水) 02:18
×武器
○装備品
に訂正しとく。
64ではアイテム入手場所が決まっちゃってて、
1話でいきなりオウガブレードみたいな豪快さが無くてつまらん。
186 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:19
伝説オウガって1マップに出る敵ユニット数って決まってたよね。
序盤で狙ったアイテム手に入れるのは並み大抵の努力じゃないだろうな。
埋もれた財宝にLUKが関係してたのはありゃタクティクスか。
187 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:21
64の道ばたでファイアクレスト手に入れた時のありがたみのなさ…
「いいのか?それでいいのか?」みたいな(笑)。
188 :
180:2000/05/10(水) 02:26
>183
あああ、そうですかー光明がっ(嬉)
早速デーモン×5を5ユニット編成しますっ!
ぐっふっふ
189 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:31
まあ最初に運命の器を大量購入しといた方がいいよ
次のアイテム入手確率を上げるためにね。
190 :
180:2000/05/10(水) 02:35
>189
はあ実はそれが目的っす
191 :
名無しさん :2000/05/10(水) 02:50
>187
あれ見つけた時は悲しかったなー。
192 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:54
埋もれた財宝の話がチロっと出てるんで勝手なお薦め。
大天使の羽
デメリットのない優秀な補助防具 魔術師系に。
次点にエルダーサイン なんとなく好き
カラドボルグ
聖属性で攻撃力も高く後半はALIの低い連中をバッタバッタと。
オウガブレードより使える それにエクスカリバーだしね 当然戦士系に。
次点にクサナギソードとルーンアックス 理由は上と同じ。
さらにずれるが、デボネアにはデュランダルを!
これは命令。
こうみると「伝説」は攻撃力より属性の相性の方がかなり重視されてるねぇ
193 :
名無しさん:2000/05/10(水) 02:59
64で、デボネアの装備がデュランダルでなくソニックブレイドだった。
納得いかん。
194 :
>184:2000/05/10(水) 03:09
それは無いとおもうんだけど。
というのも、米国のSFC版はタイトルが「Ogre Battle」
です。発売は何故かENIX。NOAじゃない。
PS版も「Ogre Battle: Limited Edition」という名称。
日本よりもタイトル名称とかにうるさそうなアメリカ
がクイーンまんまで、国内だけ「伝説の」がつくとは
思えない。
やっぱり任天堂の指示じゃないかなー。
195 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:11
>193
デボネアといえばソニックブレイドだろ。
まあ確かにデボネアがいないとデュランダルは手に入らんが、
デボネアが暗黒剣なんて装備しちゃいかんよ。
196 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:13
オイオイオイオイ!
「タクティクスオウガ」
こんなタイトルつけるセンスだぞ
伝説つけたほうがかっこいいと思ったんだろ松野
任天堂のせいにすんじゃねー
197 :
>192:2000/05/10(水) 03:13
あー!そうデュランダル!
他にどんなに強い武器があってもデボネアにはデユランダル。
伝説〜は神聖系の武器じゃないと倒せないアンデットが厄介だった覚えが。
慣れれば全ユニットにクレリックとか入れてどーにでもなるけど
最初っからそんなのわかんないしねえ。
198 :
>195:2000/05/10(水) 03:18
デュランダルは形見だからまあ気分の問題で。
この剣手に入れるためにわざわざレベルの高いマップで先にデボネア仲間に
してからフィガロに挑むと。
199 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:19
こっちのレベルが上がってるから
可哀想なくらいにフィガロが弱い…。
200 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:24
伝説〜のキャラ名前は車シリーズ多いよな。多いっていうか数人だけど。
201 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:29
ディアブロとまともに闘った覚えありません。
最終マップの町でジョーカーのふだを買いまくっていいカードをそろえて
カード連発でゴゴゴゴゴ。楽。
邪道?
202 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:35
ディアブロ逝ってよしだよもん。
203 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:36
中国ゴマが何か?
204 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:46
つーか最終マップ、町解放すらしない。
205 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:51
バランス崩れてるし
206 :
>204:2000/05/10(水) 03:52
たしかに飛行ユニットで最強メンバー送り込むだけ
207 :
名無しさん:2000/05/10(水) 03:57
伝説は攻略本見ながらおつかい。
なにかんがえとんじゃ。
208 :
名無しさん:2000/05/10(水) 04:03
十二使徒の証だっけ?あれ取る時に丁度攻略本なくて、
全マップの全部の町をしらみつぶしに移動したさ。もう時間かかるかかる。
だからケーキのイベントとかも自力でこなした。
64もお使いイベント多かったよね。
209 :
>196:2000/05/10(水) 04:14
任天堂の指示でタイトルが発売直前に変更がかかったことは
当時、業界では結構有名な話だよ。>196
オウガバトル3からオウガバトル64になったのも同様。
もっとも、オウガに限らず流通やマーケティング等諸般の事情で
タイトルに変更がかかることなどちっとも珍しい話じゃないけどね。
210 :
>160:2000/05/10(水) 04:24
憶測でそこまで断定できる精神構造には脱帽だね。
211 :
名無しさん:2000/05/10(水) 04:35
クリエイターが会社を離れるってのは
作り込むうんぬんよりも、賃金や待遇面でのことが大きいと思う。
世間でいい評価されたのにそれが反映されなかったら
やっぱり自分の腕を高く買ってくれるところに行きたいって思うのは
自然だよね。オウガだけじゃなくて、ドリームファクトリーの面々とか。
あの時期そういうのが集中しちゃったからスクウェアかなり叩かれてたけど、
どっちもどっちなんだよなあ。
あ、自分はアンチスクウェアなんだけどね。
212 :
名無しさん:2000/05/10(水) 04:39
オウガ外伝の職業イラストが使い回しなのが涙をさそう…
213 :
名無しさん:2000/05/10(水) 04:41
つぎのオウガはタイトルどうなるんだろう?
ってーか、64もののタイトルってそれ以降のこと考えてないんだろうか。
それともサブタイトルで区別つけてく気か?(ありそう)
214 :
名無しさん:2000/05/10(水) 04:43
真オウガバトル64。
215 :
160:2000/05/10(水) 05:35
>210
憶測でしか逝ってないだろうが。
多分とかだろうとか使ってるだろ?
というわけで二本後の文法を学んでくれ
216 :
160:2000/05/10(水) 05:37
というか、このスレッドも定期的にネタを提供してやると続くよなぁ。
>211
適切な見解ありがとう。
書き忘れた。
煽りレスにだけ対応しただけじゃつまんにゃいし、ね?<210
ネタも提供しろよ。
218 :
166>172:2000/05/10(水) 07:16
>任天堂発売だから任天堂がゴーサイン出さないとだせんだろ。
>徳永じゃなくて徳川だな。ついで。
>しかしあの完成度ではやはり中途半端だなぁ。
なるほどねぇ。
あのオジサン雑誌では発売延期の理由をそこに
仮託してただけだったのか。
でも、そのクリエイター精神を貫きたいが為に
経営陣との確執が原因で松野が退社したとしたら
何でスクウェアに入ったんでしょうね。
あれも改善の余地は少なくともあったでしょうに。
途中で体制派につくなんてNルートじゃんか。
219 :
名無しさん:2000/05/10(水) 10:12
「ベイグラントストーリー」のアルティマニアのインタビューで
言ってたけど、松野さんて「伝説のオウガバトル」発売した頃は
自分でユーザーサポートの電話受けたりしてたんだってね。
クエストって小さい会社だから、そういうことまでさせられるのが
嫌だったのかなあ。
220 :
>213:2000/05/10(水) 12:27
タクティクスオウガ64。
221 :
名無しさん:2000/05/10(水) 13:21
次回作はPS2かなんかで出すんじゃないの?
64では任天堂の後ろ盾があってもあの程度しか売れなかったわけだし
そろそろ見限ると思うね。
222 :
>218@`219:2000/05/10(水) 13:29
退職や移籍の真相がなんだったのかは当事者にしかわからないし
その当事者が公の場で語らない以上、我々は推測するしかない。
とはいえ、松野氏が□社に移籍してからすでに5年。
「離婚の真相は如何に?」というネタは飽きたなー。
あ、ネタを提供せんでごめんなさいね。
レリクス(Win版)をオウガブレイダーの名前で出そうとしたが
スタッフに総スカンくらったらしい。
ナイスネタ
225 :
名無しさん:2000/05/11(木) 01:36
そういやさ なんでフェンリルの持ってたブリュンヒルドだけ
あんな強力というか特殊なわけ?
残りの二人のゼピュロスやザンジバルは?
ここらってなんか設定あった?
226 :
就職活動中:2000/05/11(木) 06:39
227 :
名無しさん:2000/05/11(木) 06:48
かぶったらダメなような・・・
228 :
>226:2000/05/11(木) 09:00
銃夢HN問題スレにいくとその辺りは詳しい。
230 :
>229:2000/05/12(金) 00:07
どこ?
231 :
いち:2000/05/12(金) 00:38
>225
カオスゲートを開く鍵だからでは?
232 :
名無しさん:2000/05/12(金) 01:15
>231
なんでフェンリルのブリュンヒルドだけが「鍵」なのかって事でしょ。
設定があるかどうかは知らないけど、ブリュンヒルドを地上に残していく際に
フェンリルか賢者あたりが「鍵能力」を付け足したって解釈でいいと思う。
233 :
225:2000/05/12(金) 01:34
付け足し・・・それもちょっとなぁ
個人的に思うには、特に深い理由はなかたんじゃないかと。
要するに、偶然フェンリルがあの剣の所有者になった(^-^;
聖なる父のきまぐれ。
234 :
名無しさん:2000/05/18(木) 09:20
オウガ信者うぜえ。特にタクティクス派。
ゲーム自体がカルトなの自覚しろ。オウガに一般性は無い。
布教するのは一向に構わんが、いちいち否定的な意見にカミツクナよ。
235 :
名無しさん:2000/05/18(木) 09:43
そう思うなら埋没させておけばいいのに。
236 :
名無しさん:2000/05/18(木) 13:08
まったくだ。しばらく消えてたのにね。
むしろアゲてくれてありがとう(笑)>234
伝説オウガでちょっと「?」と思ったのが、竜騎士フォーゲルは
「伝説のディバインドラゴンを倒したために呪いをうけた」ってやつ
なんだけど。四天王のルバロン将軍も確かディバインドラゴンを倒したはず
なのに呪いは受けなかったのかな?って思ってさ。
234>236
俺オウガは好きだよ。オウガ信者が嫌いなだけ。
238 :
名無しさん:2000/05/18(木) 15:34
そういうあなたも世間から見れば、きっとオウガ信者>237
239 :
名無しさん:2000/05/18(木) 18:11
>236
64じゃ戦うこともできる。あんまり強くもないけどね。>ディバインドラゴン
まあ、倒してもドラグーン一匹作れるだけだし。
240 :
名無しさん:2000/05/18(木) 20:36
ネオジオポケットにはどんなキャラクタが出るんだろ?
バルタンとか出してマーブルみたくしたら面白いかも?
241 :
名無しさん:2000/05/19(金) 00:23
プロレスビデオを出してるクエストとオウガのクエストは同一会社なのだろうか?
242 :
名無しさん:2000/05/24(水) 05:41
さあ?
243 :
>241:2000/05/24(水) 14:43
まったく違う会社ですよ。
244 :
>234:2000/05/24(水) 14:46
50万本程度の販売本数のゲームをカルトとはいわんよ。
でも、オウガが宗教になってしまったことは認める。
245 :
名無しさん:2000/05/25(木) 03:09
64で、なんでドラグーンやブラックナイトが希少ユニット扱い
なのか今でも納得いかないぜ。
一体や三体で戦局が変わるほどのモノでもないだろうによー。
このスレッドまだ生きてたのね…。
タクティクスオウガ信者は確かにウザイね。
つーかどんなもんでも信者はウザイ。
このスレッドもsageてマターリと逝くか?
247 :
名無しさん:2000/05/25(木) 03:58
>245
そうそう。ブラックナイトは敵はいくらでも出てくるしね。単なるプログラム
ミスなのかも。
あと、エンチャンターさあ、打撃攻撃しかできないのにINTの上がりが良く
てもねえ・・、まあガラント君のために育てたけどさ(笑)
クエストのオウガラインの開発者サンはいま何を作ってるのだろう?
インテリジェントのFEとかぶるのがオウガの不幸だよねえ。
任天もどっちに力入れるかといえば当然FEだし。
249 :
>248:2000/05/28(日) 14:09
インテリジェントを退職した加賀氏はアスキー資本でFEとクリソツの
ゲームを製作するわけだが、FE信者はどのような反応をするのだろうか。
オウガと関係ない話だが、監督が退職してクリソツなゲームを作るというネタ。
250 :
>249:2000/05/28(日) 18:19
俺FE信者だがエムブレムサーガ全然問題無し。
クリソツっていうか信者的にはシリーズ最新作。ストーリーも今までとつながってるみたいだし。
FE64も加賀さんが作る可能性は残ってるみたいなんでそれほど心配してない。
251 :
名無しさん:2000/05/28(日) 23:53
エムブレムはカセット媒体だからこそあんなにおもろいと思うんだけど。
シレンみたいに。
252 :
名無しさん:2000/06/01(木) 02:16
松野さんよ、オウガ作ってくれな。
253 :
名無しさん:2000/06/01(木) 18:28
ageる。
ネオポケ版オウガは買う?買わない?
254 :
名無しさん:2000/06/01(木) 21:37
ネオポケ板、クエストじゃなくてSNKで作ってるって本当?
255 :
名無しさん:2000/06/02(金) 02:32
オウガ64の為に64本体買ったが、ネオポケは正直パス・・・かな。
ここと、ファンサイトの批評待ちってスタンスにしとくか。
256 :
名無しさん:2000/06/02(金) 06:10
オウガのためにネオポケ買うのはちょっとね・・。
257 :
>251:2000/06/02(金) 06:15
>エムブレムはカセット媒体だからこそ
同感、PSじゃメモカにいくらでも中断データコピーできる、
それだとキャラの死が軽くなる気がする。
258 :
名無しさん:2000/06/03(土) 03:03
今日ファミ通みたら
レーゼのイラストがあった。
FFTの全キャラのイラスト公開されないかなぁ。
259 :
名無しさん:2000/06/03(土) 03:13
>257
コピーしなきゃいいじゃん。
260 :
名無しさん:2000/06/03(土) 14:59
さあてちょっくら暇ができたんで妄想。
オウガバトル第3章=ベイグラントのシステムとは松野の弁、
どうせやるなら、スチャラカ天空の騎士スルストが
いかに天界に選ばれたのかを見せてもらいたかったものである。
たった一人でデヴァインドラゴンを倒す。
でも単純に云えばドラゴンクエストなのだよなあ。
まだ生きてたのねこのスレッド
262 :
>260:2000/06/04(日) 01:25
まあ、このゲームって話広げようと考えたら
外伝とかいくらでもできるんだよな。
今度の新作がいい例だ。
売れてくれりゃ同じ考えの連中が同じ事やってくれるんだろうが。
ネタフリは充分されてるから。
でも、ウケた理由の一つに鬼の作り込みがある事を
分かってるんだろうか。
>261
多分みんな思ってる。
263 :
名無しさん:2000/06/04(日) 01:30
松野とか宮崎駿とかも
世界史の教科書から適当に名前ひっぱるのやめて欲しいな。
アニメに多い濁音バリバリの怪獣みたいなネーミングより
全然いいと思うが。
好き嫌いの問題だけどさ。
名称でキャラの設定を省略できるメリットもあるし。
(ランスロット=騎士、忠義に厚いみたいな。)
>鬼の作りこみ
この辺が松野がクエスト経営陣と齟齬をきたしたところか?
本気で松野に開発させたら3年以上かかることになるのは
目に見えてるし、しかも一般層は置いてけぼりなものだから
売上は50万が限度(FFの名を借りても100万)。
その間無収入なのだからラインが少ないところ、体力(資金)がないところでは
松野のゲームは作れんでしょう。
実際、64なんかどこぞ(任天?)に借りなきゃ
出来なかったんじゃないの?
□にいってからは納期の件が厳しいのか、作りこみに妥協が見えるし。
松野がゲーム作る環境が今一番整ってるのは任天だろうなあ、多分。
>263
人名辞典ってあるのは知らんのだろうなあ、多分。
ありえない発音、語感を創作するのは異文明との接触がテーマならあり、
だけど、少なくとも地球が舞台で無国籍なら既にある名を使う方が
創作能力を本編に向けるというメリットや
264のいうメリットもある。
名前は重要だけど、記号でしかないから。
ただチェザーレとシーザーを一緒くたに使うのは情けないけど。