NightCry (Project Scissors CLOCK TOWER)part2 [転載禁止]©2ch.net
動画のコメント観てると低予算のインディーズなのを
知らないか忘れてるヤツが多そうだ
怨念の篭った物理的恐怖か、面白い
そして今度のPVは長いねぇ
色々気になるシーンあるけど考察する程には情報が足りぬ
>>150 ハイグラのサバイバルフィアーがやりたい人だったんだろう
心配せずともそういう批評はこれからもっと増えるんじゃない
でもホラー業界ひいてはインディーズゲーのこれからに与える影響はきっと大きい
グラフィックはモバイル向けベースだしまあいいにしても、アニメーションの酷さはスペック関係無くね?新人が作ったのか?
155 :
なまえをいれてください:2015/02/18(水) 03:22:56.51 ID:euYbb7kE
PS4版を是非出してもらいたい^^
youtubeに新しい動画が来てるね
横スク2Dドット絵バージョン出してくれたら買うわ
Kickstarterあと三日
もう無理だろ
PC版の優位性を示せなかったのも敗因
なんというのかな
解決手段が違うんだよね
何か追いかけて来る→それから逃げ切る為には→走ってそれから逃げ切る事
何か追いかけて来る→それから逃げ切る為には→シャンプーを手に入れる事
上は当たり前の事をしてるだけだし
下は全然別の事をしてる
出来ないと分かった上で、弱者の自分が弱者の自分のまま出来る事
弱者が弱者のままで出来る解決
上は解決手段は分かっていてそれを実行するのは難しいけど
下は解決手段は分からない
発見すると、今までどうやっても何も一歩も進めなかったものがすんなり進めてずっと解決しなかったひとつの問題が速やかに解決する
>>158 大体最後にまた伸びるから多分達成は出来そう。ただ、ストレッチゴールは無理だろう。
アスペ君はこんなところで誰も聞いてない持論を展開してるヒマがあるなら
10万$くらい突っ込んでこいよ
PS4版は無理だとしても死亡パターンくらいなら増やせるかもしれんぞ
162 :
なまえをいれてください:2015/02/20(金) 08:07:02.48 ID:LweHfMKN
PC版の推奨スペックはどの程度でしょうか?^^
結構大事な違いだと思うから少しだけ・・・
映画やドラマでもそうだけど今主流の考え方は解決手段が先に見えていてそれを実行すると解決ってパターンが多いと思う
「主人公たちのひらめきや思いつき」は必ず正解で、それを目指す事になる→でもそれを目指すまでの道のりが大変で険しい
この最初に思い立った行動をやり遂げさえすればいい(←その確信はどこから?)のに、それにはさまざまな障害を乗り越えないといけない
体を張って命を張ってやっとのやっとで手が届いて解決
ちょうど答えが見つかってそれが必ず正解で一対一でと言うのが教育の影響なのかな〜?
大局から見ていて判断を失敗をしない、最初から自分の能力以上の大事に命がけでトライする
もともとこのジャンル的にはこんな感じだったと思う
(試したり実際に実行したりする事になる解決手段はその弱者でも出来るような手近な試みと言う前提で、弱者が弱者のままでいられる前提で)
解決手段が何も分からない、なので主役は色々いい手を考えようとするでもそれが全然効果をなさなかったり逆効果でどんどん追い詰められる
→でもふとしたきっかけで今までの伏線やヒントから本当の解決手段を手に入れたり思いついたりする
→すると今まで何をやっても一歩たりとも進まず出来なかった事がスムーズに進んでいとも簡単に解決
(またはそれで解決する確信が出来た後、そこに体を張ってそれをやり遂げると出来なかった事がスムーズに出来るようになって解決)
本当はそういうのをさしてカタルシスっていうんだと思う
強いモンスターとかが通路に立っている
今の作品の思考回路だとそれを無理にやっつけたり、よけたりしてでも進まなきゃいけない
では何で、その道をそこまでして進もうと思ったのか?と言う謎・・・
本当は通路にモンスターがいる→ここは通れないんだ、モンスターがいなければ通ろう
どうしてもそこを通りたいならモンスターがそこから消えるにはどうしたらいい?と考える
当然のように直進して倒すのはおかしいと思うけど
そう思考すると一本道に次々登場するモンスターと戦う話になる・・・
要するに弱者が自分の能力以上の事をやってはいけないと言う
絶対失敗しない立場から無理やりにでも直進し続けられた者がゴールにたどり着けるか、人は失敗するものだと言う立場からさまざまな失敗を回避できた者だけがゴールにたどり着ける
ゴールまでの道のりは最初から分かっていて、進むのは困難を極める=敵を対処できた強者だけが生き残れるシナリオ、仮に設定だけ弱者だったとしても・・・
ゴールまでの道のりを分かっていれば速やかに解決できる=弱者が弱者のままで生き残る事の出来るシナリオ
正直2が好きすぎて2を超えられると思えない
あれはあらゆる意味で奇跡だった
GH程度の出来になってまぁ・・・可もなく不可もなく・・・くらいになりそうな悪寒
同意です
そう思う
2が本当に完成されてると思う
でも2に遊べるシナリオをもっと増やしてもいいと思うんだよね
勿論シナリオは縦に数珠繋ぎにつながない方が良いと思う
基本チャプター数は3つのまま隠れたルートとかバッドエンドになるのとか増やしてもいいと思う
特定の条件を満たさないと普段いけない場所、通れない場所、進めない隠しチャプターとかで中身自体増やす事はできるかな?
本当に2は完成してると思う
設定の背景、事件の起こりから、解決、エンディングの種類まで
本当の意味で映画みたい
カメラの使い方一つ見ても、ズームの仕方も
音楽の使い方も
どうやったここまでのものが作れるんだって感じ
Twitterで公式がcampfire残り68,000万円とかいっててわろたw
何かおかしいことある?
171 :
なまえをいれてください:2015/02/22(日) 10:55:33.95 ID:yO8FYDcs
資金が集まらなくたってPS4版は強引にでも出すべきだろう^^
六億八千万てどんな大作だよ
今の時代その程度の予算じゃ中規模作品も作れないんだよなぁ・・・
大作なんて100億〜だよ
インディなんだからそんなにかけなくていい
目標金額達成したみたいだな。
これからの出資金は合算で次世代機向けの資金にするみたいだし
PS4でもやりたいから微力ながら応援するか。
元々のネームバリューの違いもあるけど、稲船のと比べるとあまり盛り上がらなかったな。
キックスターターも皆に飽きられたのかな?
支援したい。
公式では(キックスターターに続いてキャンプファイヤでも)といっているけど
俺、キックのしかアカウントない。
キャンプファイヤでしか支援は出来んの?
キャンプファイヤでも出来るようにアカウントを作れば良いじゃないか。
って目標金額は達成したのか
PS4まで届かなそうだしPC版にするかな
CTはVitaとか小さい画面でチマチマやっても雰囲気出ない
VitaTV対応するなら考えるが
>>179 まあそうかもしれないが、同時期にあったproject phoenixみたいな完全新規のやつは1億いってるんだよね。
後一年早ければ全然注目度が違っただろうに。
なんかで読んだけど一年前とはキックスターターの規模が1/7になってるらしいよ
実際自分もキックスターターに金払ってみてわかったけど、発売まで1年以上かかることがあると、
発売する頃には気持ちが冷めてたりするんだよね。1年後の自分の気持ちとか好みはよくわからないというか。
>>177 残り15時間だけど、まだキックスターターでも支援できるはずだよ
目標額達成おめ
>>184 キックの方が早く終わるんかな。
今日、忙しいし間に合わんかったらキャンプのほうで金入れとくわ。
ありがとね
支援しようと思ったけどvita版出るならそっち待とうかな
ところで Remotheredっていうクロックタワーのリメイク版はどうなったの?
もしかしてお蔵入り?
まったく進んでなさそうだね
公式も更新しなくなったし期待しない方が良さそう
Remothredのことね
ああ、ごめん。
いいえ
はーん
楽しみすぎる
ニコ生1時間切ってるな。
どんな話するんだろ。
息潜めシステムって面白いね
未来のホラーは血圧計と連動したりするのだろうかw
>>127 屈強な人間として強力な敵たちを倒すか、か弱い人間として敵から逃げるかってみんな考えるけど
実際には、「屈強な人間のその屈強さが全然通用しない」って言う描き方こそが恐怖を作るんだと思う
表現の仕方は二通りで
@主人公自身を屈強な人間として何も通用しないところから何かをなそうとする
A屈強な人間はか弱い主人公を助けるキャラとして登場して通用しないでやられるタイプ
このジャンルでいう「強い」っていうのはやられる為の単語?
みんな強い=倒す、弱い=逃げきるって考えるけどこのジャンルにおいては逆で
強い=負ける
まず最初に何も出来ない立場を作り上げないといけないと思う
こいつのわけわからないレスが最近逆に楽しみになってきた件