【ギャラクシー】3Dマリオ総合【3Dワールド】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
なまえをいれてください:
総合が立ったという事で3Dマリオの思い出を語ろうと思う
【スーパーマリオ64】
隠し方が一部理不尽ながらも、攻略情報を読み込んで
スター120枚を取る事ができ、なおかつ1日で120枚取れるようになった
リメイクのDS版は光るウサギが出てくるのを待って中庭出入りしてたのも
今となってはいい思い出…なのだろうか…
【スーパーマリオサンシャイン】
ムービー長え難易度たけえとぶーたれながらも
店頭プレイでエンディングまで行けた ヒミツコースタノシイ…
青コイン集めは攻略サイトの力を借りてどうにかコンプリート。
もう一回集め直したいかって言われると否
【ギャラクシー系】
宇宙だー―とはしゃぎつつ球体地形を堪能。
サンシャインのヒミツコースが一杯有る的なノリがいい
1と2、どっちにも良さはあるがちまちま進むの好きなので2がお気に入り
【3Dランド系】
64でいったん取っ払ったシステムが復刻ってだけでも3Dランドは神。
3Dワールドは最初困惑したけどいざやってみるとやりごたえ良好。
進め!キノピオ隊長というスピンオフを実現させた立役者でもある
4 :
なまえをいれてください:2014/12/21(日) 13:34:07.86 ID:BE9EdSNS
店頭プレイってメモリーカード持って店通ってたのかよ
個人経営のゲーム屋だと製品版が試遊できたり
6 :
なまえをいれてください:2014/12/21(日) 19:18:53.78 ID:9LMru/OQ
3Dランドから復活した64のシステムって何だっけ?
世代のためサンシャインが初3DマリオだけどVCで一番最後に触れた64が最高におもろかったわ
今ああいう動かしてるだけで楽しい自由なゲームが無いから余計楽しく感じる
任天堂はオリジナリティを貫いてこそだな
サンシャインから入っても64の方が楽しめたのか
そういう意見を聞くと嬉しくなるな
3Dランドは面白かったしギャラクシーも言うまでも無いけど、
3Dワールドはちょっと期待外れだった。
事前に公式ネタバレを見すぎたっていうのと、
多人数プレイ対応のためにカメラが遠かったりステージが調整されてるのが原因だと思う
10 :
なまえをいれてください:2014/12/23(火) 09:57:27.34 ID:YiLlB5Go
ワールドめちゃくちゃ楽しかったけどなー
1人用として作り込んで欲しかったってのは同意だけど
他に多人数用ソフトなんていっぱい出てるからね
3Dワールドはステージやギミックの使い回しがほとんどなくて
これでもかって位ステージ構成を楽しませてくれた
久々にカメラをグリグリ回せるマリオがやりたいね
>>8 ステージの数に多様性、形状、道具に頼らない純粋なジャンプアクション
どう考えてもサンシャインなんかより断然面白かったな
サンシャインは青コインなんか集める気にならないけど64は夢中で120枚集めてたし
自分はサンシャインが一番好きだ
主に世界観が
サンシャインみたいにムービーはフルボイスってのもアリだと思うけどもうやらないのかな
自分もサンシャイン好き。
ノースリーブのピーチ可愛い。
17 :
なまえをいれてください:2014/12/24(水) 08:41:14.73 ID:57VnEC7J
今のグラフィックでサンシャイン2でも作ったら感動するほど綺麗だろうな
GCで既に凄い表現力だったけど
ギャラクシーはヌンチャク使用が嫌だな
>>15 スキップできること前提にしないと周回したいときにダレる
サンシャインはプログレッシブモードなら、
オリジナルのグラフィックでも充分綺麗。
でも、液晶テレビのD端子入力は、既に廃止されたので、
現在使ってるテレビが壊れたら、プログレッシブモードで
接続出来なくなりそうなので、
非常に困る。
こんな糞寒い冬の時期にマリサンマリサンってうっせー連中だなあ
22 :
なまえをいれてください:2014/12/28(日) 20:21:24.50 ID:3KnPp/Yo
寒いからこそ恋しくなるのだ
そう、ドルピック島最高だよな。
ところでマリサンのマリオの泳ぎが
64のそれより劣化していた原因はなんだ
25 :
なまえをいれてください:2014/12/30(火) 19:00:59.53 ID:IpJNBFMa
マリサンは運動能力下がったよな
マリサンが駄作になった原因の一つ
隊長「きっとポンプが重かったせいです」
サンシャイン3DSに移植してくれ
28 :
なまえをいれてください:2014/12/30(火) 21:12:34.68 ID:Nk/0RBE0
携帯機の3Dマリオはカメラとか視点操作の問題が付きまとうよな
New専用ならいけるだろうけど…
その点3Dランドは凄かった
>>27 New3DS専用みたいなことになってもいいんであれば
30 :
なまえをいれてください:2014/12/31(水) 09:28:35.54 ID:/52sANat
1人用に作り込まれた3Dマリオがやりたい
サンシャインは観光地で絶景を楽しむゲームなんで、
出来るだけ大画面のテレビで遊びたいな。
んなもんマリオでやるなよ
サンシャインの代わりに観光がメインの新規IP立ち上げてれば金づるコンテンツになってたかもな
33 :
なまえをいれてください:2014/12/31(水) 19:49:04.68 ID:/52sANat
サンシャインHDあくしろよ
サンシャインはマリオとピーチ姫の南の島での
バカンスの思い出が沢山つまってるからなあ。
GCコンwiiuで使えるようにしたのはGCソフト移植するからだと思うわ
newスーパーマリオブラザーズUのことはどのスレで話せばいいのですか?
GCコン対応、パッケージにWiiUはスマブラでしか使えないとかわざわざ書いてたり
本格的に使ってくつもりがあるか怪しい気がする
出たら嬉しいけど
GCは任天堂の黄金時代だったからGCコンテンツ復活してほしいな
風タクHD出したことだしマリオサンシャインHDか2も出してくれ
3Dワールドなんて誰も求めてない
40 :
なまえをいれてください:2015/01/03(土) 17:13:14.81 ID:Y8PYz/AD
確かに3Dワールドは求めてなかったけど面白かったからいいじゃん
サンシャインだけ続編が出てないって意見は非常に多く聞くけど
風のタクトの続編にあたるものがGCで出てないのと似ているから
HDバージョン…だといろいろ荒削りなんだよなー
風タクはHDの他に夢幻、汽笛と続編出てるから許す
マリオサンシャインはHDも続編も出てないのがね
任天堂はどうもポンプを黒歴史と見なしてるようなんだよなあ
スマブラは?
あっちはむしろ黒歴史にして欲しい人も多いんじゃないかな
スマブラのポンプは殆ど存在意義が無い産廃技だから早く廃止してほしいね
サンシャインが叩かれる原因の9割超はスマブラX・4のせいだと思ってる
GCのソフトはプログレッシブモードだと今でも充分いけるね。
マリオテニスGCやマリオゴルフファミリーツアーにも
サンシャインのキャラ出てくるのが嬉しい。
ていうか、この時代のピーチが一番かわいいわ。
46 :
なまえをいれてください:2015/01/05(月) 08:30:24.09 ID:RQqLqQjE
3Dマリオの名を汚した最低作「スーパーマリオ3Dワールド」
理由その1 3Dマリオのお約束であるスター集めが無い。スターを取るとなぜか無敵マリオになる2D仕様
理由その2 男性ゲーマーを無視して女児に媚びる。平面的なフィールド構成で迫力がない。敵キャラも弱そう。マリオもクッパも猫に変身
理由その3 体力ゲージが無い。ダメージ食らったら即死する2D仕様に加えて女児でもクリアできるように無敵タヌキを用意した誰得ゲー
理由その4 キノピオ隊長とかいう糞ミニゲーム。ジャンプできないので完全に別ゲーになってる
理由その5 タッチ操作や息を吹きかける操作を強制させられる一部のステージ
理由その6 3Dマリオのお約束であるラスボスクッパを倒して終わりじゃない。最後はラスボス倒してスッキリさせて終わらせろよ
理由その7 最後の王冠ステージだけが異常に難しい。難易度は徐々に上昇させるべきだろ糞が
いっその事オープンワールドの3Dマリオやりたいな
はるかかなたに見えるクッパ城まで飛んだり跳ねたりしながら到達!
> 3Dマリオのお約束であるラスボスクッパを倒して終わりじゃない。最後はラスボス倒してスッキリさせて終わらせろよ
ギャラクシー2の真のラスボスは3匹のブーメランブロスだろ
> 3Dマリオのお約束であるスター集めが無い。スターを取るとなぜか無敵マリオになる2D仕様
これも変
49 :
なまえをいれてください:2015/01/05(月) 11:56:25.74 ID:N+jvY34L
マリオのオープンワールド作ろうとしたら凄い金と労力がかかるだろうな
GTAみたいに普通の街歩かせるだけじゃ絶対つまらんし
今のクリア型のステージギミックの密度を保ったまま拡大しないとしけない
3Dワールドで惜しかったのはゲムパ強制ステージと多人数対応してしまったことくらいかな
やっぱ3Dマリオは1人用でじっくり煮詰めて欲しいという思いがある
ギャラクシーのヌンチャク強要もクソだったな
ギャラクシー2はコース選択画面が2Dマリオみたいに道になってたのが嫌
ギャラクシーの名前もセンスがない
マリギャラで作ってた宇宙の雰囲気をぶち壊しにしちゃったのがなぁ
ステージ自体は面白かったんだが
>>48 ギャラクシー2の時点で糞化してたってことか
スターで無敵になる設定は矛盾してるからなんとかしてほしいなあ
>>53 君がギャラクシー1すらやってないのは判った
マリオは横に広がりを持たせるのではなく縦に広がりを持たせるのが相性良いだろ
>>49 オープンワールドに関してはゼルダでやろうとしている
どういうふうに落ち着くかは完成品を見ないとだけども
>>46 1.3Dランドの時点でスター集めは再構築されました
2.そもそもハチマリオは誰向けなんでしょうか
3.それは3Dランドの時点でそうなってます
4.単独でゲーム化されるほど好評でした
6.3Dランドの時点で旗につかまらないとゴールできません
7.壊れかけのあっちっちたいやボスラッシュを
ノーミスで行けるんだったら貴方は充分上級者です
5はまあ、コントローラーの自由を認めている上で強制はどうよ
という意見なので同意はできるけども
58 :
なまえをいれてください:2015/01/05(月) 21:28:45.09 ID:N+jvY34L
64やサンシャインのように自分でカメラをグリグリ回せるマリオがまたやりたいという思いはあるな
タブコン強制操作のせいで将来バーチャルコンソールとかで完全再現できなくなりそう
ギャラクシーもポインティング操作を無理矢理くっつけたのは失敗だった
64・サンシャイン系の続編は欲しいけどセールス的に厳しいだろうね。
そもそも、現在の任天堂の開発能力ではサンシャインに匹敵する作品は望めそうにない。
やっは、サンシャインの時代が任天堂のピークだったんだよ。
>>60 落書き表現に固執した挙句7ステージしかない状態を最高峰とは言わんよ
62 :
なまえをいれてください:2015/01/06(火) 10:55:26.07 ID:rIkY3M3G
サンシャインはポンプなしのヒミツコースが一番面白かったな
>>61 こういうアホな信者がマンセーし続けた結果が3Dワールドの惨状だよな
本当のファンは64、サンシャインの遺志を汲む本格箱庭3Dマリオを求めている
64 :
なまえをいれてください:2015/01/06(火) 17:32:15.36 ID:rIkY3M3G
申し訳ないが対立煽りはNG
いまどき箱庭なだけじゃ物足りないなあ
>>63 オープンワールドマリオはゼルダ新作のあときそうじゃね?
オープンワールド()
3Dマリオは毎回ガラッと変わるもの
ただ広くなるとかじゃなくて
新しい概念を導入してほしい
69 :
なまえをいれてください:2015/01/06(火) 19:30:03.27 ID:rIkY3M3G
次はゲムパを活かしたマリオになるらしい
…不安だな
3Dワールドで駄目と言うなら何が来ても駄目な気が
個人的にはギャラクシー3あたり来て欲しいけど
ギャラクシーはもういらんやろ。
サンシャイン2にしてほしいわ。
続編しか作れなくなったら終わり
>>52 まさにこれ。
マリギャラ1はSFを目指してた。
マリギャラ2は結局はマリサンのひみつコースの正当進化版なんだよね。で、3Dランドにより洗練されて受け継がれていくと。
まぁマリギャラ1をもっと押し進めると訳分からなくなるからな。マリギャラ1は奇跡のソフトだったんだよ。
個人的には球体はあれで終わりにするのは余りにももったいない。
マリギャラは今振り返ると中途半端だな
やっぱ3Dマリオにナンバリングはいらない
すまん「マリギャラ2は今振り返ると中途半端だ」って言いたかった
サンシャインはマリオシリーズの最高傑作
77 :
なまえをいれてください:2015/01/07(水) 13:41:15.22 ID:S16/Qckl
球体は走り回る感覚が薄いのと、足を踏み外してもぐるっと回って着地できたりしたから緊張感がなかった気がする
>>73 球体の欠点は「面積が小さいと走り始める位置によって、
スティックを倒す方向と進む方向とが変わってしまう」ことなんだよな
地続きだから進む方向に迷う事もないだろう、という意味で
導入したけどかえって感覚的に操作しづらくなったという経緯がある
まあ、カメラワークでなんとかできるんだろうけども
それだと視点的に結局平面で作ればええやんとなる
>>63 勘違いしているみたいだけどコースボリュームがないって意味だよ
マリサン路線で続編出すんだったらステージ量は5倍以上要るだろうし
青コイン置くにしてももっと洗練しなきゃならんだろうし
ポンプという立体機動装置を使ったサンシャインのアクションが、
あの作品だけで捨てられるというのは非常にもったいない。
ポンプは結局ジャンプの着地位置の微調整ができるのが目的だから、それはスピンで解決したんだよ
ポンプは動きに緩急が生まれるから面白い
64のマリオも幅跳びやヒップドロップで緩急が生みだそうとしていた
ギャラクシー以降は緩急をできるだけ無くしていこうとしてるっぽい
83 :
なまえをいれてください:2015/01/07(水) 23:24:48.22 ID:S16/Qckl
ポンプはジャンプ調整と緩いシューティング要素が加わった感じだったな
でもマリオはジャンプが楽しいゲームだから調整要素は要らない気がする
何が解決したって?
スピンジャンプは、もともとサンシャインにあるだろうが。
何が解決したって?
スピンジャンプは、もともとサンシャインにあるだろうが。
名前は同じだけど機能は完全に別物じゃん
サンシャインのポンプという立体機動装置を使ったアクションが、
他の3Dマリオと違っていて面白い。
あと、サンシャインはGCコントローラのCスティックで、カメラの視点をアナログ操作で切り替えれるが、
あれが凄く楽しい。あの操作が遊べる3Dマリオ作ってくれ。
なに結論とばかり同じこと言い直してんだよ、キモすぎる
小学生の子供用に検討してる。
2DのnewスーパーマリオU よりも
こっちのほうが
ぱっと見動かしてて楽しそうなのだけど、実際どうなのかな?
91 :
なまえをいれてください:2015/01/08(木) 11:31:19.82 ID:twJt74dS
3Dワールドのことかな?
俺は小さいとき初めてマリオ64触ったときの自由に動き回れる感覚にのめり込んだなあ
子供さんがゲーム好きなら3Dの方が良いだろうね
まあぶっちゃけサンシャイン以上に攻めてたマリオ神ゲーはないよな
サンシャインの「その後」を待ってるよ俺は
>>78 猫マリオでもオブジェクトの裏から登ろうとすると
スティックを倒す方向と進む方向とが変わってしまうね
マリオがパズドラとコラボ…
どんどんマリオブランドが安っぽくなる
岩田クビにしてほしい
一生64やってればいいんじゃないですか?
>>94 まあDDRとコラボしたこともあったし
マリオ世代じゃない向けのアピールなんだと思われる
ファン向けにはマリオメーカー等用意している事だし
3Dマリオの情報はE3までは待とう
あると断言してるわけじゃないけども
97 :
なまえをいれてください:2015/01/08(木) 22:40:28.63 ID:twJt74dS
携帯機の3Dマリオも欲しいな
リメイクのマリオ64除いたら一本しかないからなー
99 :
なまえをいれてください:2015/01/08(木) 23:08:18.43 ID:twJt74dS
それ見たけど俺は日本で発表があるまで信じないからな!!
カメラ操作があるとしたら2つスティック使うから
ダッシュやジャンプはLRボタンになるのかな
スーパーマリオシリーズでは、ジャンプ着地位置の微調整の為のギミックはコア要素だろ。
・1987年「夢工場ドキドキパニック」リーナ
※海外では「SUPER MARIO BROS. 2」ピーチ (1988年)
※日本版は「スーパーマリオUSA」 (1992年)
・1988年「スーパーマリオ3」しっぽマリオ、タヌキマリオ
・1995年「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」ヨッシー(※ふんばりジャンプ)
・2002年「スーパーマリオサンシャイン」ポンプ(※ホバーノズル)、ヨッシー(※ふんばりジャンプ)
・2010年「スーパーマリオギャラクシー2」ヨッシー(※ふんばりジャンプ)
・2011年「スーパーマリオ 3Dランド」タヌキマリオ
・2013年「スーパーマリオ 3Dワールド」ピーチ、タヌキマリオ
さらに、何かに狙いをつけて発射するシューティング要素も、スーファミ時代から模索されている。
・1995年「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」ヨッシーのタマゴ投げ
・2002年「スーパーマリオサンシャイン」ポンプで放水(※ノーマルノズル)、ヨッシー(※ジュース発射)
・2007年「スーパーマリオギャラクシー」スターピース発射
・2010年「スーパーマリオギャラクシー2」スターピース発射、ヨッシー(※舌で引っ張ったり掴んだり)
このように、2Dマリオでは「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が、3Dマリオでは
「スーパーマリオサンシャイン」が遊びの要素・操作の難易度ともに高い次元にある傑作と言えるな。
サンシャインはホバーなしのヒミツコースが一番面白かったなあ
スーパーマリオブラザーズのファイアボールがシューティングの名残だった気が
3Dランド系ってサンシャインのアスレチック路線に近い形だと思うけど
カメラがほぼ固定だとそれだけでかなり印象違うな
あれはあれでいいんだけどキノピオ隊長でやっぱカメラ見回すの良いなと思った
>>98 2015のE3発表で2016年発売かもしれないだろ!
ギャラクシーは時間をかけてやり込んで、最近2を始めたんだけど
隠しスターの塩梅とかクリアした星に来るおじゃま彗星の難易度が絶妙
3Dランドはヨッシー居ないし次世代機でヨッシーに乗れる3Dランド2を希望
続編とか勘弁して
ただでさえ3Dワールドが3Dランド2みたいなものだったのに
携帯機なら歓迎
なんかここサンシャインサンシャイン言いまくってる奴多くない?
書き込んでる人が少ないだけ
もっと光を
〜Goethe
サンシャインは慣れるまでムズいからな
ギャラクシーの開発時にも「もっと誰でも遊べるようにしたい」ってのを
ファミ通やらニンドリのインタビューで結構言ってたし。
114 :
なまえをいれてください:2015/01/14(水) 21:24:13.65 ID:IMJqCKii
誰でも遊べるマリオは2Dに任せて3Dはゲーマー向けにして欲しいね
ぬるいゲームばっか出してたらせっかく集めた客が固定されないよ
今の任天堂の目指す方向とは異なるけれど
64サンシャイン路線の箱庭冒険ゲームなら
マリオ64DSスタイルのマップがあるといいと思う。
箱庭って64世代のトレンドだろ
よっぽど新しい要素で進化させないとゲーマーは見向きしないよ
例えばAIが学習してプレイヤーのうまさに合わせたステージを生成するとかさ
ランダムの自動生成は巷にあふれてるからもっと賢いバージョン
とりあえずカメラをぐりぐり動かして色んなとこを見たい
マリギャラ2のDL版出るじゃん
アプスケしてたら買うのに。
とりあえず今日は積んでいたパケ版で遊ぼう
WIIUのギャラクシー2のDL版って
ゲムパを画面にしてリモヌンでプレイってのはやっぱできないの?
これできないならあんま買う必要ないかなー
ゲムパを画面にしてリモヌンでやるのはパケ版でも出来るしDL版でも出来ると思うけど
マリギャラ2は1で出てきたリンゴから出てくる芋虫みたいなのいる?
ああいうの苦手で・・・
ハナチャンくらいデフォルメされてればいいんだけど
1未プレイなんですが2からでも大丈夫ですか?
>>123 大丈夫。1よりも3dマリオ初心者に配慮した作りになってる。任天堂があえて2から配信したのが分かる。ストーリー的には繋がりはないよ。
マリオ64が頂点
3Dワールドの、キノピオ隊長さいごのぼうけんで5つ目のスターを取った瞬間にフリーズしやがった
マリオ遊んでてフリーズなんて初めての経験だから書き込んでみた
127 :
なまえをいれてください:2015/01/15(木) 17:09:57.84 ID:CsWdgqFp
WiiUのフリーズはスマブラしか経験してないな
WiiUで初めて遊ぶんだけど2にはロゼッタあんまり出ないの?
ストーリー的には最後くらいしか出ないけど割と扱いは良い
130 :
なまえをいれてください:2015/01/16(金) 05:31:50.85 ID:YqODKnWE
1000円ちょいだからギャラクシー2買っちゃった
131 :
なまえをいれてください:2015/01/16(金) 07:41:00.83 ID:HpUfzlwS
なんで2を先に出すのか意味不明
公式から取説DLしようとしたら404言われたんだけど
ムジュラの月の外側を走り回りたい
ギャラ2面白い
サンシャインもDLできるようにすべき
ゲームキューブって性能的にVCのエミュで動かすのはきつそうだけど
Wiiみたいにそのまま動かすってのは出来るのかな
ギャラ2面白いけど今のセール価格が適正だよな・・・
さすがに今更2500円以上出してこれやろうと思う奴は少ないだろ・・・
そう?俺は前からやりたかったし2500円でもいいかなと思う。
WiiU専用ソフトのベスト版で2500円ならまだ分かるけど
旧世代機のWiiで4年も前に発売されたソフトが2500円は幾らなんでも強気過ぎじゃね
よっぽどマリオ大好きじゃないと手出さんだろ・・・
142 :
なまえをいれてください:2015/01/17(土) 04:17:38.10 ID:UFhQSca8
セール期間で売り切る戦略なんだろうな
そうか?未だに定価近くで売ってるぞWiiのソフト
カービィもいまだに高いよな
145 :
なまえをいれてください:2015/01/17(土) 07:21:49.71 ID:+j9UBVml
ゲームは時間と共に値下げするのはおかしい
とか言ったな任天堂社長
Wiiは店の扱い的にもまだレトロゲームって訳でもないしそんな高いとも思わないけどな
既に持ってる人がそれで買うかは別として
中古価格で考えるとカービィとかは2500円でも安いが
ギャラクシー2は2500円だと安くも高くもないって感じか
NEWマリオやスマブラなんかいまだに高い
リターンズも3DS版が出てるから2500で中古の適性価格って感じだ
そう考えると半額の面子は妥当な所だな
そもそも中古と比べる意味がわからんなあ
俺は中古は買わんし、DL版って中古じゃないし。
カービィは欲しいものリストに入れてるけど4000円くらいで安くならんし。
在庫掃けてない小売からしたら安いよバカって感じなのではw
ギャラクシー2買おうと思ったけど、棒コンとヌンチャクとセンサーバー必須なのね。
センサーバーが嫌いだからwii触らなかったのに…萎えた
マリギャラ2安いうちに買いたいんだがゲームパッドだけでもプレイできる?
と思ったら上に愚痴レスがあったわ
>>151 Wii U Gamepadを画面にしてリモコンヌンチャクで遊ぶ分には
Gamepadにセンサーバーが内蔵されてるからセンサーバーいらないぜ
・・・・・・と一応言っておく
ポインタ操作をタッチで代用するとしてもNewマリオUのノーバディプレイ以上に難しくなるよ
64GCみたいな奇形コントローラーやリモコン、ヌンチャクを排除した普通のコントローラーで3Dマリオをやりたい
64、GCが奇形ならスーファミ以降他社含め全滅じゃ・・・
ゲームパッドとして考えた場合の現在のデファクトスタンダードはPS型かXBOX型だろ
PSもXBOXも基本構造は初代から一貫して変わらない
任天堂ハードくらいじゃね
新型機出すたびに前世代機の面影すら全く残さない入力デバイス作ってるの
64コンはまだしもGCコンとWiiとリモヌンはさすがに無いわ
WiiUもゲムパも当初想定されてた
サブディスプレイ+タッチデバイスという用途が無視され殆どがTVの代わりという
タブコン自体に映る画面で寝ころびながらゲームする分には
家庭内専用の携帯機だと思えばセーフ
マリオ64dsみたいにタブコンに地図表示させるのはありだと思う
>>156は64GC=普通のコントローラーって言いたいんだろ
俺もモーション操作とかタッチ操作とか2画面とかもうおなかいっぱいだわ
161 :
なまえをいれてください:2015/01/18(日) 03:45:26.92 ID:Ki5DXRW7
3Dランドの下画面とか酷かったもんな
まあ2画面の相性はソフト次第だからそんなに気にしてないけど
誰かギャラクシ2の容量を教えてくれないか?
ベーシックにDLできるのかな
>>160 いつまで任天堂にしがみついてんの?
ついて行けなくなった大人は離れるもんだよ
しかも任天堂に向かって普通になれって
死ねって言ってるのと同じじゃんw
というか別に奇抜なアイデアの一発ネタはいらないから普通に遊ばせて欲しい
最近出たNew3DSもそうだろ
誰もが右側スライドパッドを求めていたのにまさかの感圧式スティックという残念過ぎるオチ
予想を裏切るにしても悪い方向にばかり梶取ってたんじゃ驚きも何もあったもんじゃない
リモヌンだのゲムパだのはもういいからクラコンを標準のコントローラーに据え置いて欲しいわ・・・
GCコンって360コンの祖先だろ
基本こっちが欲しいと思ってる物を提供してくれる会社じゃないからね
まあ他のハードは普通のことをやってくれてるんだから、そっちで存分に遊べばいいんだよ
3Dマリオが好きだからここにいるだけだろ
ハード信者きしょいわ
169 :
なまえをいれてください:2015/01/18(日) 07:32:48.15 ID:O1XQFL3K
>>169 そうなんだ
Wiiディスクの容量が4.3GBだからもっと大きいのかと思ってた
いくら3Dゲーとは言ってもボイスもムービーもほぼ無いゲームがDVDの容量を使い切るのはまず無い
マリギャラはBGMがフルオケだからそこでちょっと容量食うけど
172 :
なまえをいれてください:2015/01/18(日) 18:19:19.89 ID:gpYgymwR
マリギャラ2買いたいけどプロコン使えるの?
173 :
なまえをいれてください:2015/01/18(日) 18:38:26.64 ID:O6bNsVrE
時々容量を言い訳に使って叩かれてる開発いるよな
マリオギャラクシー2はヌンチャクオンリー
DSのタッチオンリーとかなら操作に文句言うの分かるけど
マリギャラのリモヌンってGCとかと操作性大差ない気がする
>>175 まあな。ギャラクシーは(可能な場面では)十字ボタンでカメラを回せるし
しいていうならヌンチャク自体が片手持ちでスティックを操作するので
持ちやすいかどうかという問題があるが
マリギャラ2買っちゃいました
イーショップに書かれてあった必要容量は2GBでした
山内「うちはケンカしたら弱いんや」
180 :
なまえをいれてください:2015/01/18(日) 22:28:22.07 ID:Ki5DXRW7
インストールするとき用で余分に容量いるからね
新作はリモヌン継続のマリギャラ3でいいよ
あれ以上に快適操作の3Dマリオは考えられないわ
ギャラの操作はなんかふわふわしてて苦手だった
ギャラクシーの操作が快適なわけないだろ。
ギャラクシーはヌンチャクのアナログスティックが
親指と人指し指でつまんで操作しにくいのが致命的だな。
マリオらしさがあるのはやっぱランドワールドだよなぁ
とにかく続編がいらない
シリーズ全否定か
実際ちゃんとした3Dマリオって出してくれるのかね
煽りたいとかじゃなく
伸びてると思ってスレ開いてみたらなんか荒れてるな。
>>187 何をもって"ちゃんとした"なんだろうか。
64みたいなのだけ出してろと言いたいのか?
ゲーマー様は保守的ですから
すーぐ絡む
191 :
なまえをいれてください:2015/01/19(月) 21:22:38.51 ID:7D+Kow/h
64からもう十数年経ってるわけだし、1作くらい正当進化マリオをやってみたいとは思う
だから正統ってなんだよ
サンシャインは邪道か?ギャラクシーは?ギャラクシー2は?3Dランドは?3Dワールドは?
どっから邪道でどこが正統?
すーぐ絡む
194 :
なまえをいれてください:2015/01/19(月) 23:27:45.32 ID:2EZJCimg
初代SMBから太陽あたりまでは本編はっきりしてるけど
2D系3D系がはっきり別化した後は任天堂的に売れてる2D優先だし
3D系は手間かかる割に女子供にはウケないしね
何すれば良いか分からない道に迷うて意見が出たから64系は作らないらしい
宇宙以降は3Dでも一本道コースに近いの増えたしね
箱庭3D系はゼルダに任せてマリオはあくまで女子供に配慮したいんだと
マリオみたいなアクションゲーこそ箱庭駆け回りたいのになぁ…ゼルダはアドベンチャー寄りだし
195 :
なまえをいれてください:2015/01/19(月) 23:37:56.96 ID:7D+Kow/h
64みたいにノーマルマリオが中心で、カメラグリグリ・箱庭探索・たまに変身アリのマリオもやりてえ
3Dランドの方が3Dでマリオを作ったらこうなるって感じではあるしあれも好きなんだけど
64〜ギャラクシーみたいなのもゲームとして好きな感じだから両立して欲しい所
ゼルダも良いけどマリオの箱庭とは違う方向性だし
系譜として考えると
(NewSMB)―→3Dランド→3Dワールド
↑
ギャラクシー ←――64――→64DS
↓ ↓
ギャラクシー2 サンシャイン
どのシリーズも64のアクションは参考にしているが
できることできないことに差があり、前のシリーズでできたことが
全くできない状態で挑むことが多いので枝分かれが激しい
俺から言わせて貰えば64以降のアクションマリオシリーズは全部64の劣化コピーだわ
思い出補正とかじゃなく64は今プレイしても最高傑作
ゴミ神よりはマシだな。
最近3Dワールド始めたんだけどW3から難易度上がり過ぎでめげる
ところで緑星とハンコの結果一覧で得点がゼロ表示になってるのがあるのは何?
>>201 3Dワールドで難しい場所なんてあったか?
最後のチャンピオンシップロードは置いておいて
相当なヘタクソじゃないと各ワールドで死亡回数2桁いかないくらいだし
>>202 一応緑星とハンコは全て取るのとゴールは必ず1万点と決めて遊んでるんだけど
3??2はそんなことも関係なく死にまくった
何か制作側の注文にきっちりハメられたのと
強制スクロールの斜め視点でコースが狭いのに
距離感がなかなか合わせられずに落ちまくった
無意識にLスティックを操作してしまってるみたいで
それを補正しようとして過剰補整になってまたミスる
その繰り返し
204 :
なまえをいれてください:2015/01/21(水) 02:18:13.82 ID:qA5SdsI8
確かに3Dワールドは最初奥行きに慣れるのに時間かかったな
「ギャラクシー系」っていうのが何を指してるかわからないけど
64→サンシャイン→ギャラクシー1/2→3Dランド/ワールド と毎回新しいことしてるんだから
次も全く新しいものになると思うよ
ちゃんとした3Dって旗掴んでゴールじゃなくてスターを探して取るのを完全な3Dだと思ってる
3Dランドワールドは2Dと3Dを混ぜたような感じでちょっと違う
209 :
なまえをいれてください:2015/01/21(水) 13:41:05.81 ID:VJXwZO7j
星探そうが旗掴もうが3Dだろ?
ゲーム業界の先端をいくのが3Dマリオ
次はオンライン専用ゲーでくるかもね
全てのプレイヤーが同じサーバーで遊ぶとかかもしれない
>>210 いつものようにピーチをさらうクッパ
いつものようにクッパを倒しに行くマリオ
ただ、今回だけは何かが違った
オ ン ラ イ ン 同 期 に よ り
1 2 8 人 の マ リ オ が
ク ッ パ の 目 の 前 に
…みたいなことやるんか
スーパーマリオ128とかまた懐かしい物を・・・
>>201 誰か(人∀・)タノム
しろタヌキと関係ある?
>>211 クッパもプレイアブルでいい
クッパを倒した人が次のラウンドのクッパ役になれるとか
白タヌキだとスコアつかないんだっけ、忘れたけどそんな気がする
あと、中間フラッグから再開だとタイムが記録されないとか
そもそも最初のマリオブラザーズは対戦ゲーだったし
3Dワールドもマルチプレイは協力ゲーというより邪魔し合うゲームになっていた
3Dランドも最初はマルチプレイ用に作っていたそうだ
>>215 それじゃただのマリオごっこになってしまうんで
3Dマリオとは別の方向性で考えないとならんな
219 :
なまえをいれてください:2015/01/21(水) 16:58:18.67 ID:obtHOFZf
(´・ω・`)ギャラクシー買うけどwii時代から別のコントローラーが出てるんだから
プログラムの追加くらいしろよな…さすがに宮本さんたち好きだけどイラつくわ
と思ったらドンキーになってんじゃねぇーかぁーorz
半額今日までか
アミーボは?
スマブラ対戦用のNNIDでギャラクシー買ってもた
ご利用履歴の統一できるようにならんかなー
>>208 スターは無敵になるアイテムでしょ
この話何回目だよ
>>205 newはとりあえずお終いという話だから
次世代機ではnewマリオシリーズが担当してる2Dアクションを3Dランドワールドが担当して
3Dアクションを64サンシャインギャラクシーが担当していくんだろうね
3Dランドワールドシリーズも乱発してるとnewマリオのようにマンネリだと批判されるし売り上げも純粋な2Dアクションより落ちるから
次々世代機で2Dマリオ復活させる予定かな?
>>211 一度に参加できるプレイヤーの数の制限をして
マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ワリオ、ヨッシー等々のキャラを各自割り当てられて
箱庭探索するのはどうだろうか
>>225 >newはとりあえずお終いという話だから
これってどこ情報?
全て妄想です
2Dマリオ出すにしてもNewマリオだと余計にまたかってなりそうではある
パープルコインより、猿の挑戦状の連続踏みつけとスライダー関係にハマったわ〜
でもクリア出来た時の充実感が楽しい
マリオで残りスター数個なんだけど、2〜3面だけルイージでクリアしてしまった
どっちでどの面クリアしたか確認出来る?
>>227 ギャラクシーシリーズと3Dランドシリーズが枝分かれして続いていくというのはどこかでミヤホンが言ってたぞ
とりあえずWiiUのギャラクシー3が楽しみだ
ギャラクシー2を配信開始したってことは続編作るつもりだろうし
なおソースは無い模様
>>211 あり得るなー
自分以外は半透明で干渉しない同時プレイとか
ゴルフ感覚
ただ、オンオフ付けたがらない癖があるニンテンドーだから尖ってるアイデアは実現難しいかな
既存のファンが怒るくらい尖った作品がやりたいな
ファンの意見を聞いたら「64とギャラクシーの中間がいい」とか
「サンシャインと3Dランドを合わせたようなやつがいい」とか
中庸的なものになってしまうでしょ
234 :
なまえをいれてください:2015/01/22(木) 19:06:35.04 ID:eRquGTIw
あくまで個人的な意見だけど、マリギャラ2は全体的に難易度が低めだったり、2Dステージが多く、迫力があまりなかったりと、1の様なワクワク感や壮大な感じが薄まった感じがして1程好きにはなれなかった
勿論、ステージの構成とかヨッシーとか2の方が好きな点も沢山あるが、総合的に1が好きかな
WiiUのDL版で2が先に出たが、1を先に出して欲しかったと思う
もし3が出るなら、1の様なワクワク感に加え、もう少し操作性を良くして出して欲しいな
ただ、それとは別に64やマリサンの様な箱庭系も出して欲しい
広大な1つのフィールドをカメラを回しながら駆け巡るゲーム、最近任天堂には少ない気がする
WiiU画質ならマリサンの水の表現とかとても綺麗なんだろうなぁ
なんで3D作品で2Dやんなきゃいけないんだってのはあったわ
重力システムは面白かったがな
>>233 3Dランドや3Dワールドの時点で激怒したファンが多かった
ギャラクシーすら今でもボロクソに言う人結構いるし
64ベース以外はみんな怒るんじゃないか
64とかサンシャインみたいなのって、今作るとどういう風にまとめるのか気になる
マリギャラ2に入ってたバッタンキングの砦とか結構狭く感じたし
かといってあんまり広いと落ちた時の復帰とかげんなりするし
ギャラクシーはその辺上手かったと思うけどギャラクシーの箱庭面って評判どうなんだろ
64のステージは操作しにくさも一つの要素だからなぁ。それゆえにシンプル
逆にサンシャインはポンプによる行動の幅が大きいからどのステージも結構ごちゃごちゃしてるし
サンシャインのステージのどこがごちゃごちゃしているのか説明してほしいな。
ごちゃごちゃしてるってのは悪い意味で言った訳ではないんだが、
まぁコースをクリアするのにメインの導線がはっきりしてなくて色々行ける所とか、
コース全体が一つのテーマパークになってて楽しいとかそういう意味です
ギャラクシーをタプコンでって気持ちも解るが、やりまくっていると
スピンをボタンで済ますと楽しさ1/3くらいになんないか?
すぐに慣れるかもしれないけど
WiiU版のやつってタブコンで操作できるの?
>>241 スピンはボタンでやるとしても
ポインター使うのはどうしよう
タッチ?右スティック?
どっちにしろ難易度高くなりそう
ギャラクシーに対する人の反応で印象に残っているのは
ミヤホンが第13回文化庁メディア芸術祭功労賞を受賞したとき
メディア芸術祭の展示会場に行ったんだが
ミヤホンのゲームの映像がいろいろ流れている中で、
ギャラクシーの球体地形を走っているシーンで
隣にいたお姉さんが「難しそう」って言ってたんだよ。
球体地形は新しいプレイ感覚だけでなく遊びやすさももたらしてくれるものだけれど
未プレイの人がちょっと見ただけだと逆に難しそうに見えてしまうのがジレンマだなぁと思った
ギャラクシーの続編よりはまったく新しい3Dマリオの方がいいかな
冒険の舞台をガラッと変えたほうが新鮮味はあるでしょ
舞台だけを変えるんじゃなくてゲーム性も新しいものを提示してほしい
ポンプは評判悪かったけど
今思えば3Dマリオのバリエーションを増やしてくれた作品でもある
ポンプって評判悪かったのか
あの頃はネットとかあんまし見なかったから、評判知らずに楽しんでたな
ギャラ2のワールド3を進めてるがいまだに操作がおぼつかない&距離感がつかめない
マリオサンシャインは初心者には厳しい難易度とマリオらしくないポンプや世界観が結構批判されていたな。
64をクリアした人ぐらいしかクリアできないような難易度で、なおかつ64とは違った毛色だったから
「スーパーマリオの6年ぶりの、唯一の新作」という多くの人の需要を満たすには間口が狭かったんだろうな。
今でこそスーパーマリオのゲームはたくさん発売されているから、こういうマリオもありって評価されているんだろうけど
マリオのドット絵パープルコインが楽しすぎたので
ドット絵とコイン配置エデット出来たら追加課金でも欲しい
3Dマリオは5年に1回くらいでいいよ
最近出しすぎ
>>94 あいつハル研卒だし任天堂の内製IPには興味無いのかもな
東京製作の林田さんに社長になって欲しいぜ
アクションと言えば任天堂だけど
3Dワールドよりノーティのラスアスの方が評価高いんだな
ギャラクシーがメタスコア98、3Dワールドが94
多人数を意識したのは良くなかったな
一人用で作り込んだ3Dマリオを出して欲しいね
メタスコアとかは海外のゲーマー向けメディアが採点したものだから
海外のゲーマーに好まれる内容のもの
(やり応えがあるとかグラフィックが豪華だとか)が高得点になる傾向があって
カービィとか初心者向けのものはそんなに高得点にならないこともあるから
誰でも遊べる間口の広さを追求しつつこれだけの高得点を取ったのはやはり価値のあることだとは思う
257 :
なまえをいれてください:2015/01/24(土) 14:36:05.70 ID:k+xtR9NF
3Dマリオにガキみたいなパーティ要素など必要ない
海外メディアは良識のある良ゲーマーってこった
258 :
なまえをいれてください:2015/01/24(土) 14:38:42.73 ID:k+xtR9NF
3Dだったらオープンワールドで作るのが一番面白いってのは常識なのに
逃げに走る任天堂は技術力が全くない証拠
岩田が任天堂を潰した
以上 ガキ様の主張でした
260 :
なまえをいれてください:2015/01/24(土) 15:37:12.39 ID:zUkXxP7o
新しいものを作る方がクリエーターも楽しいだろうしな
ユーザーがそれを楽しめなければ意味はないけど
しかしいちいち大袈裟な言い回しを好むんだな
隠す気が無いというか
64サンシャインとまったくで番の無かったルイージが
今や当たり前のように登場する
ファンにはうれしい時代ですなあ
次のマリオにも出るかしら
>>262 キノピオ隊長でもある意味マリオより出番多いからね
そういや3Dマリオの新作はもちろんだけど
ルイマンの続編も欲しいな
アーケード版が出るそうだけど
最近ルイージ推し凄いよな
ルイマン2やルイージUといい
毛糸のヨッシーの次は
ヨッシー3Dアイランドを頼む
>>256 64のスマブラとか、マインクラフト出た当時もそこまで評価高くなかった
今世代だとShadow of Mordorとかものすごく革新的なことやってるけどそこまで点数高くない
メディアとかユーザーによるレビュー形式というのは減点法になりがちだから
真に革新的なものよりも欠点が見当たらないゲームのほうが上になりやすい
>>264 任天堂の偉い人たちが現代のゲームに十分に触れていないらしい
64マリオは当時衝撃だったなあ
PSファン向けのブログの任天堂Dis記事貼って何がしたいのか分からんわ
271 :
なまえをいれてください:2015/01/25(日) 19:07:12.00 ID:FbkexvcO
ゲムパをフル活用したマリオってどうなるのかな
道を自分で書いたり、仕掛けをタッチで動かしたりするのだろうか
ちゃんとテレビ画面見て遊べればいいが…
>>271 ゲムパとテレビを交互に見ながら遊ぶのって
結構なストレスなんだよな…
コントローラーのギミックって好きだな
Wiiとか凄い楽しかったし普通のゲーム機の64、GCも悪くないけど
いやリモヌンも普通のコントローラーだから
275 :
なまえをいれてください:2015/01/25(日) 20:30:41.87 ID:FbkexvcO
ポインタで金平糖拾うのくっそめんどかった
セーブとかまで一々ポイント要求されるし
またゴキブリか
いや、あの部分を楽しめた奴いるのかよ
リモコン振ったりゲムパ傾けたり3DS本体傾けたりストレスだ
必死だなゴキブリwwwwwwww
>>277 今2をやってるけど触った瞬間に面白いと思いました
目から鱗でしたね
わざわざリモヌンを買ってきた甲斐がありました
DL版が1からじゃないのは意味分かんないけど
ギャラクシーは1の方が難しい
2が適度な難易度なんでね
しょっぱなからカメックとかいきなり難易度上げてくるなぁと思ったが簡単なのか
いやいや、簡単ではないと思うよ
終盤地獄を見るよ
まあ上手い下手はあるから何ともいえないけど
>>277 まぁあれを楽しいとは特に思わなかったけど、面倒とも思わなかったかな
俺は全部拾わない雑なプレイングだったからかもしんないけど
透明なブロックをタッチで見つけるとかならまだ理解できるけど
ポインティングでスターピース拾うのはなあ
それマリオの仕事じゃないの?って思ってしまう
ゴミステ4の心配してろよゴキブリw
タブコンよりもリモコンが良いって言う奴の気持ちが理解できん
リモコン最高だよ
現にIGNの前世代ゲームで1番になってるだろ
ゴキブリにはあの良さはわかんないだろうなぁ
スターピースが飛んでくると
手元のリモコンで音が鳴るじゃん
あれはゴキちゃんでも感動すると思うよ(皮肉)
Wiiは最高の玩具だったな
金平糖はまとめて集まる時が気持ちいからポインターいいじゃん
今回の2週目グリーンスターは宝探し要素で面白いね
そもそもタブコンとリモコンではやるゲームが違うので比較ができん
標準的なボタンのゲームやるならクラコンPRO使うし
>>292 気持ちいいからokとか思考停止にもほどがある
無双ゲーとかも褒めそうだねあなた
ゲームじゃん
296 :
なまえをいれてください:2015/01/26(月) 15:10:18.63 ID:65gkywCV
次のマリオはカービィみたいにほとんどゲムパだけを見て遊ぶ感じになるのかな
気持ちいいならいいじゃん
芯のゲーム部分はちゃんと作ってあるんだから
というかどんだけ叩こうとしても既に評価はでてるのにな
グリーンスターて探索だったのね通りでその1を選んでもパワースターの奴を繰り返すわけか
さすがに120枚ずっと探索は骨が折れるからここまでかな
非常に面白かったよ。水ステージは1には劣った印象だけど
ポインティング操作でクッパも倒せたら気持ちよかったのになあ
せっかくの独自の操作性を活かしきれなかった印象が強い
次世代機ではリモコンに戻るだろうし
サンシャイン2を出せば活かせる
シューティングとジャンプアクションの融合はマリオの歴史において悲願だ
301 :
なまえをいれてください:2015/01/26(月) 16:32:39.31 ID:65gkywCV
確かにリモコンのサンシャインはちょっと面白そう
ホバーは要らんけど
続編とかいいよもう
普通のコントローラーでやりたい
パッドを活用したマリオがやりたい
パッド傾けたりテレビに向けて持ち上げたり
とにかくそういう楽しいマリオがしたい
305 :
なまえをいれてください:2015/01/26(月) 21:24:54.19 ID:65gkywCV
ゲムパでどんなギミックを用意してくるだろう
楽しみだな
この前のキャンペーンでマリギャラ2買ったんだけど
リモヌン必須でなんか面倒でやる気なくなった…
ゲムパでとは言わないが、クラコンでできるようにしてくれよな…
マリギャラ2は絶対やった方が良い
リモヌンだから面倒でやらないのは勿体ない
リモヌンが嫌とか言ってんのゴキブリだけだろ
ギャラクシー2やばい、突き抜けてるわ
ゲームにここまでゾクゾクするのは初めてかもしれない
とにかくアホ面ヨッシーがクソかわいい
スターキャプチャー掴むのにポインタ必須だからリモヌン以外ではクリアできないミッションがある
姿勢を制限しないリモヌンは最高のコントローラーだろうが
リモコン側のボタンを親指側四つ、人差し指側2つにしたら神コンになれる
>>312 >姿勢を制限しないリモヌンは最高のコントローラー
リモヌンの偉大さはそこだと思う
棒振りに対応しなくてもいいからリモヌンで遊ばせてくれって
風のタクトHDのアンケートに書いたくらい好き
レボリューションとかいうから今後ずっとWiiリモコン型のコントローラーになるのかと思ってた
毎回毎回ヘンテコなコントローラーに変えてギミック勝負するなら普通のでいいわ
実際革新的だったからな
それで数千億稼いだし
一方ソニーは数千億赤字だしちゃったが
革命っていうのは不可逆的なものですよ
うるさいぞゴキブリ
ゲームキューブのコントローラが一番使いやすい。
ヌンチャクのスティックでは微妙な操作が出来ない。
ゲームキューブのコントローラはいまだに生産してるよな、
必要とされているからな。
>>318 ゴキブリにはうまく操作できないだろうなぁw
ゲハじゃないが家庭用でいろんなジャンルを網羅してるのは任天堂ぐらいだ
どれもクオリティが高い
売れてないタイトルも金掛けてくれるのが任天堂の良さだな
3Dワールドと3Dランドはどちらが人気あるん?
どっちも
あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜っ!
バネマリオうまく動かせねーー!
おう、がんばる
326 :
なまえをいれてください:2015/01/30(金) 03:24:53.75 ID:cTf3UP2S
New3DSで3Dワールドとか…流石にないか
>>326 あれくらいなら楽勝じゃね?
NEWにする必要すらなさそう
3Dワールドの携帯機版が3Dランドと思えばいいよ
しっかりと劣化してるから
前作に劣化も何も無いだろ
Newでプレイしたときだけ60fpsになるとかあったらいいのに
330 :
なまえをいれてください:2015/01/30(金) 10:49:41.11 ID:cTf3UP2S
>>327 いや、地味に敵の同時出現数とかが凄いから旧じゃ厳しいんじゃないかな
>>328 3Dランドは一人用特化だから劣化とはまた違うと思う
3DSは同時に多数のオブジェクト動かすのに弱いからなぁ
その辺はnewで強化されてるっぽいけど
やっぱり3Dランド/ワールド系では立体視は重要だと思う
それ以前の3Dマリオは場面ごとにカメラとマリオの距離がほぼ固定されていたから
マリオが奥行き方向に動くとカメラも連動して動いて比較的認識しやすかったけれど
3Dランドからはマリオの奥移動とカメラが連動しないことが増えたから
立体視がないといよいよ頼れるのは影ぐらいになる
だから3Dワールドも本当は立体視で遊べる移植してほしい
(Wii UはWiiの5倍のCPUパワーだからNewでも移植は困難かもだけれど)し
いずれ出る次世代携帯機でも立体視は継続してほしい
つまるところ立体視マリオ、カモン!!
ようやくワールド6までコンプ
ワールド5のグライバードのドッスンがタイミング合わなくて
ゲートくぐるのに15回くらい死んだわ
なら移植じゃなくて最新作でええんやない?
それなら先にサンシャイン移植だろ
青コイン分のシャインを新しくステージかアスレチックなのに回してかつ幅跳び復活ならいいよ
ついでにルイージも出してやれ
もちろんプレイアブルで
サンシャインリメイクでルイージ出したらどういう性能になるんだろうという妄想
>>340 サンシャインでは滑ったりしないけど意外と足が速いから
ルイージはジャンプが高くて足が遅いとか
というかGBマリオランド同様慣れないうちは出足が速くて落下する事態が多いから
3Dワールドみたいに出足が遅いほうが遊びやすいか
>>340 ジャンプが高くてよくすべるのはお約束やね
あとはポンプやヨッシーに乗ったときの性能が微妙に変わるとかもありそう
さて、スーパーマリオブラザーズ30周年記念でマリオメーカーが発売されるけど
3Dマリオの新作も出るといいな
3Dランド路線じゃないほうの3Dマリオも作り続けるって言ってたし今年のE3で発表してもいいのよ?
社会人になるから遊べないかもだけど・・・
>>342 今年には出せる状況じゃないって
ニュアンスのインタビューがあったような
なんでこんなに過疎ってんのに3D限定にしたんだよ
過疎ってるって
マリオスレは大体こんなもんだよ
バラバラだった頃よりは伸びてる
346 :
なまえをいれてください:2015/02/04(水) 23:02:58.85 ID:+oDHZkZv
3D限定でも64系・ギャラクシー系・3Dワールド系で続編希望意見が違うしな
2Dも合わせたら伸びるだろうけど酷い内容になりそう
○○系の続編とかいらないって
革新性こそ3Dマリオのアイデンティティなのに
こういう人とかね
どうでもいいよ
出たものをやるだけ
>>349 まあそうだね
文句を言うのはプレイしてから
まあそう言わずに雑談しようよ
からのスレ停止
353 :
なまえをいれてください:2015/02/10(火) 01:43:44.14 ID:Cjl0Pu0O
マリオダイレクトはよ
次のマリオは次世代機らしいよ
マリオとかもういいわ
時代はルイージ
ルイマンがあそこまで出世するとは思わなかった
今年はマリオ本編が出ないらしいけど、E3での発表はあるかもね
WiiUに最適化しすぎないでほしいわ
トワプリみたいに次世代機とのマルチでいい
360 :
なまえをいれてください:2015/02/11(水) 16:18:39.22 ID:hQATHa2e
次はゲムパ特化のマリオにするみたいだからそれは厳しそう
ゲムパ特化ってもキノピオ隊長みたいな感じでもなければ
結局リモコンとか使える感じになるんじゃ?
一人用に特化するならまた話は違うけど
ゲムパ特化とか勘弁してくれ
363 :
なまえをいれてください:2015/02/11(水) 19:46:02.70 ID:hQATHa2e
>>361 分からんけどゲムパのギミックを存分に活用するみたいなインタビューはあった
二か月かけてマリギャラ2グリーンスターも集め終わった・・・
やり込み度歯ごたえあったし大満足 どうしても取れないのはサイトを見てルイージでとったけど
あれマリオでも取れるんだろうか?
マリオでグリーンスターは、橋をかけずに壁キックとスピンで登る所で心が折れた
ルイージでやる発想が無くて延々チャレンジしてたわ
しかし面白いね、グリーンスター
城壁に登れることに気づいた瞬間に別のゲームに生まれ変わったよ
マリオメーカーみたいにギャラクシーとか3Dでエデット出来たら色々と楽しそう
作るのは大変だろうけど
やっとの思いでコンプしてクッパ倒したら愕然としてカービィに逃げたけど
カービィのノーマル100%にしたから気を取り直してグリーンスターに取り掛かるか
続編がくるとしたら3Dランドの続編が来て欲しいな。
背景のような壁とかにタヌキで登るのすごい楽しかった。
W8-城2のピーチんとこの一番高い壁をカベキックで登ったときの達成感とかね。
っしゃ、ようやくマスター オブ ギャラクシークリアしたぜ
>>371 ありがとう
なにより攻略見ずにここまで来れたのがうれしいわ
一番時間かかったのはチャレンジグライバードの2個目のグリーンスターだったな
頭が凝り固まってて1時間ぐらい延々と最後のゲート抜けた後とか探してたわ・・・
俺なんかメトロイド攻略本観てもできひんで…
今年は新作がない...
reUmaginedくるか
マスターオブギャラクシーは即死のプレッシャーだけで
アスレチックとしては平凡だなあ
それでも50体くらい葬ったしクソ面白かったけど
直後に3Dワールドのチャンピオンシップを久々にやったら鬼畜すぎてやる気が起きなかったw
マリギャラって2の後に1を遊んでも100%楽しめるのかね
WiiのソフトのDL配信し始めた時点でreUmaginedの噂はデマだろう
まずあれの情報源どこなんだろ
3Dワールドのカメラの仕様をちょっと変えるだけで神ゲーになったんじゃないかと思う
自由にカメラをズームイン/ズームアウトさせたかったな
382 :
なまえをいれてください:2015/02/27(金) 16:39:46.49 ID:ZifDWazJ
無理矢理ゲムパ使わせてる感が否めないからな
タッチはポインタで出来ても良かったんじゃとも思ったけど
結局マイクとかあるし一部のステージだけだしあれで良かったと思う
ただカメラは普通にもっと動かさせてくれてもいいよな
カメラの自由度低いからグリーンスターとかとりあえず猫で手当たり次第登る感じでだるかったな
次に期待だ
>>382 あれないと4人プレイできないのが腹立つ
マリオサンシャインって難しいって聞くけど俺クリアできるかな?
近所のゲーム屋に2480で売ってるから買おうか悩んでる
一応、ギャラ1、2、ランド、ワールドはプレイしてて全部最後のめっちゃ難しいコースまでクリア済なんだけど・・・
ポンプアクションとか動画とか見ると難しそうだよな・・・
サンシャインは苦労して登った高所から落ちると自力で登り直しとかあるからそこはきついかもしれない
後は青コインとか
3Dマリオ慣れしてるなら難易度はそこまででもないとは思う
マリオサンシャインって難しいって言われてるのか
青コインが面倒な以外はあんまりマイナスイメージなかったな
クリアだけなら難しくない
ホバーあるからむしろほとんどのコースはぬるい
あるだろ。
ソチオリンピックのでドルピックタウンステージあるじゃん
めちゃ綺麗になってた
マリサンリメイクフラグだよな?
最後のめっちゃ難しいコースってことはチャンピオンロードシップとかもクリアできてるんだろ?
ならサンシャインもクリアできるだろ
バンジョーとカズーイも復活させてほしいわー
マリオDKカービィレイマンと被るから無理なのか?
>>395 レア社と共に版権移動したはずだからマイクロソフトの問題だからな
何かバンカズの精神的続編とやらが3月に発表されるらしいが
>>395 B-KはレアのものだからMSが版権持ってる
レアはbattletoadってやつ作るらしい