●初代XBOX版概要
トレーディングカードゲームを元に、アクション要素を盛り込む事で
ジャンルに囚われない個性的なゲームとして完成を遂げた。
いわゆるデッキは「アーセナル」と呼ばれ、カードに相応する様々な
「スキル」を搭載して戦闘に挑む。
多様なルールや特殊な概念を盛り込みながらも、
様々に効用するスキルが自由度の高いプレイングを提供し
戦略性と中毒性に富んだゲームとなっている。
元々LIVE対戦を前提にデザインされたゲームで
システムや操作性を重視し、ストーリーや世界観などは
後から付随した物となっている。
●初代XBOX版ストーリー
近未来。荒廃した地上の大地には、
記憶を奪う粒子「ファントムダスト」が霧のように充満。
またどこからか姿を現した異形の怪物達が徘徊するようになり、
地上に人々の行き場はなくなった。
地下での生活を余儀なくされた人々は、
事態の全貌を調査するべくヴィジョンという名の組織を結成する。
ファントムダストには思い描いたイメージを具現化する能力がある事を突き止め、
その能力を使う事が出来る探索者達を使って遺跡の発掘などの調査にあたっていた。
そしてある日、カプセルに包まれた素性不明の二人の男が救助されるのであった。
1on1に引き籠ってひたすらに対戦にあけくれてぇ
>>6 俺は4人バトルロイヤルのカオス感が好きだったなあ
1on1だと消去楯持ってのにらみ合いに耐えられなかったw
8 :
なまえをいれてください:2014/06/10(火) 08:42:01.15 ID:NZcAQOib
マジでまさかの新作きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
うぅうぅうぅうううぁああぁぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
クリムゾンドラゴンみてぇなゴタゴタかんべんな・・・・
瓦礫に潰され高所から墜落してゴロゴロゴロゴロゴロとステージ外へ落下... 懐かしい
念動と光学が好きだった
レベルを40近くにしてからの荷電粒子砲とかなー
あんまり人数多くてもアレだけど、3on3ぐらい欲しいかもしれん
しかし燃えるな!
海外にもウケる素材だと思うし、頑張ってほしいわ
ファントムダストというタイトルだけで歓喜してる人がいるけど
初代箱のゲームのようで俺にはさっぱりわからんがなんだか気になってきたぞ
レスを見るに対戦が熱いようじゃないか
高めのジャンプスポット注目しておいて、誰かが飛んだらびくつきとか…
みんながいいカンジに粒子食ったの見計らって天秤→残り火連打とか…
思い返してみるとやらしい戦い方してたな
・基本はカードデッキ組んで対戦するアクションゲー。TPS的な遊戯王バトル
・カード無くなるか、体力無くなったら負け
・カードは色々、ステータス異常とかスピードアップとか罠とか攻撃力アップとか特殊攻撃とか特殊防御とか
・一回限りで無くなるものもあれば、セットしてる限り持続するのもある。まあ色々
・アクションしつつカード使う対戦ゲー
・対戦がひたすらあつい
・ストーリーは厨二
ただのカードゲームではなくてアクションもあるのか
バテンカイトスの対戦版みたいなイメージだったけどだいぶ忙しそうなゲームだな
ちょっと楽しみになってきたぞ
>>1 乙です!
復活こころから嬉しいわぁ〜まだ安心はできないけれど
>>5 つぶやいている人が結構いるけどさ…当時こんなに購入者いたのかと…
ちょっとミーハー臭がするけれど…まあいいか!
今度は発売されたらそこそこ売れてほしいところですね
期待通りのもんが出てくると良いけどな
重鉄騎見たいなコレジャナイのはマジ勘弁
重鉄騎は無理して鉄騎の名前は付けなくて良かった感じ
でも重鉄騎も嫌いじゃないよ…おかげで360のキネクト購入のキッカケになったし
その後キネクトタイトル結構購入してしまった
まさかのファントムダストリメイク
結局次も箱を買う運命か
血の儀式→残り火
記憶障害、大変動→取り戻された記憶
混沌→ 永遠の足止め
この辺が熱かったな
>>20 記憶障害に風水変化と大変動だと一気に6個消せるからさらに鬼畜
BGMも良いんだよなぁ
世界観もいい
住宅地のステージ好きだったわ
24 :
なまえをいれてください:2014/06/10(火) 21:45:37.42 ID:n0H4FnEg
今作はオリジナルのリメイクで、オリジナルでディレクターを務めてた二木氏も監修してるとのこと
個人的には、シリーズ化して欲しい
側転キャラが強かった思い出があるな
前作から10年の上にハード性能的にもやれる事が増えてるのだし
思い切って基本コンセプト以外 変えるのもアリな気がする
バランス、レベルデザインが命か
現代的なMOBAになるんじゃないか
>>26 前作はトレカ的要素がほぼ無意味になってたんでその辺の改善してほしいわ
カルドなんかもそうだが、カードコンプしてからが本番とかじゃなくて
コンプしてなくても普通に遊べて、レアは本当にレアでいいと思う
で、たまたまダブったレアをフレに都合してあげたり、トレードしたりが自由にできると嬉しいなあ
でもそうなるとRMT対策が大変なんだろうなあ
俺、カルドでも毎回騒いでる基地外やけど
フレンド限定でもいいからブースター・ドラフトやシールド・デッキを用意して欲しい
難しい事でもないのにどこもやらないし
代わりにデッキ内容固定のランダムとか斜め上の事をなんでやるのか理解に苦しむ
まずはリメイクかー主人公があのナナシじゃなくなってるっぽいけど
キャラクタカスタマイズ要素有りなのかな
何はともあれ楽しみだ
Twitterとか覗いてみるとオンラインはもうできないけど
今回の件で初代の中古を購入したとかいう人結構いたな
後、遊び直ししている人もいる模様
>>32 オフのキャンペーンはほぼ全編チュートリアルみたいなもんだけど
シナリオが秀逸で結構泣かせるんだよね
最終戦後のエピローグからスタッフロールへの流れは非常に切ない
>>33 初めてクリアしたときはボーっと魅入ってしまった…
ゲームでムーンライトソナタっていうと
それまではテグザーだったんだけど…
印象強くなったのはファントムダスト
海外の様子も面白いな。
大騒ぎする人達がいる一方、
なんでこんなに騒いでるんだ?こいつがいったいなんだというだ?と困惑する人がいるという
現役組とそうじゃない組がいる
それくらい年月が流れたって事なんだろうなぁ
まあねえ…うすら10年前だからねえ
当時小学1年だった人は高校生
そりゃあ…遊んでいないゲームには反応できないよね
それだけはまる人は異常にはまるゲームだったって事だ
当時の俺は今後出てくる対戦アクションゲームはこの形式がスタンダードになると信じて疑わなかったんだけどなあw
興味持って今から中古買ってやる人はキャンペーンだけやってもすげえ面白いとは思わないかもね(ストーリーは最高だけど
メインはネット対戦だもんな、レアカードもネット対戦で30勝して76種位からランダムで一個しか貰えなかったけどこの仕様は変えないと今は叩かれそうだね
ネットがここまで普及した現代でこそリブートさせる価値があるゲームだと思うよ
知ってる人間しか狂喜しようがないタイトルではあるが、中身は折り紙付きだ
タイマンとチーム戦は面白かったけど
バトロイの動いたら負け状態は問題あったけどな
他の対戦ゲーでも抱えてる問題だが
>>42 1試合の制限時間が10分も有って逃げられると決めきれないことも有るから悪戯しかり大変動や消去スキルはアーセナルに一個は入れといたな
地震と心気吸収のコンボはバトロイではウザかったわ、昇華吸収にしたらライフも回復できたし万能だったwww
今回も日本で作って細かいスキルの調整はしてもらいたいもんだな
地這い系の追尾が弱くなったり鉄の砦の守備力を8から7に下方修正したりバランス修正は必要だね
前作は認知度が低かったから人も集まらなかったけど今作はそれなりには認知されてそうだし対戦が盛り上がるといいな
地這い系の弱体化で側転キャラへの抑止力がなくなって微妙な調整だった
守備範囲は払いの手<バリア<シェルターの順に広いのに、発生速度はシェルターが一番早くて払いの手が一番遅いとか
状態異常系が必中のため、高速移動や大ジャンプスキルが死にスキルになってたのも調整して欲しい
楽しみだし盛り上がってほしいけど、日本でoneが360よりシェアを伸ばすとは思えないから初代箱ぐらいの盛り上がりが精いっぱいかな
>>45 払いが弱かったのは系統ごとの特性をだすためだよ
ネンドウや自然は防御得意でシェルターや軌道変更を備えてて
気孔は防御苦手、神速でなんとかしろ
光学も攻撃寄り、信仰は頭オカシイ
47 :
なまえをいれてください:2014/06/12(木) 13:51:38.22 ID:nQNfKXM9
新作なのかHD移植なのかよくわからんが、過去のtweetだと新作だよね?
バランス調整が全てのゲームだからその辺はしっかりやってほしいね、アップデートもしっかり掛けてもらいたい
移植ではないがリメイクって言い方が一番近そうじゃね
対戦の事とかみんなよく覚えてるな
好きだったし対戦も結構やったけど360で少々触ってみたら色々忘れてた
当時も今もだけどなんでこれが注目されないんだ?もったいないとは思ったてたよ
初代箱のソフトは少なかったけどその割にしては良作結構あったよなあ…
ファントムダストとガンヴァルと大統領とJSRFと…
ま、360にも良作多いけど、和ゲーACTの良作が多かったな、初代箱は
360で言うプロジェクトシルフみたいなのがいっぱい出た。
プロジェクトシルフも復活して欲しいぜ…。スペースコンバットも好きなのに寂しい
今は時代がファントムダストに追いついてる感じがする
ファントムダスト好きだけどさー
最近は対戦ゲーで負けることを怖がる…
負け慣れていない感じの人が多い気がする
ちょっとPTにやられたくらいでPTゲーだから終わってるとかよく聞くようになった
んースキル集めに4人協力戦とかどうなんだろう?
対戦メインの人はそんなのいらないと思うかもしれんが
あ、協力戦なんて余分だからそれに力入れるくらいなら
対戦のバランス調整をぎっちぎちにやってくれってのもあるけどなー
他の対戦ゲームよりバランス調整は難しそうだよな。
各スキルの組み合わせが多すぎる。
初代箱では、バトロイヤルなのに中国人3人にリンチにされたり、対戦慣れしてない人にはトラウマもんだったな
蹴りでへし折った柱をサイコキネシスで投げつけるとか出来るようになると良いなぁ
初代箱の奴だとノイズみたいなエフェクト出て消えちゃうから
>>57 その動画の二人はエドガーとフレイアなのかね?
フレイアは間違いないと思ったけど、この光学使いは江戸川だったか
リメイクっていうか
こういうのリブートって言うらしいぞ
映画とかでも
>>57 ただの「気弾」なのが残念だなぁ
光学レーザー撃つとか念動で岩飛ばすとかしろよな
ファントムダストはAKIRAっぽく複数のレーザーを捻じ曲げたりするのがカッコイイのに
守備スキルにレーザーとかをグニャリと曲げるような物ってあったっけ?無ければそういうものも欲しいよな
ボムショット使いの俺にはどんな守備も無意味だがな
>>63 軌道変更や突風は曲げる感じの守備スキルだね
弱点が有ったから死にスキルにはなってたけどね
ボムショットはノーロックで撃って相手が警戒し始めたらバウンドショット撃って避けた後壁に跳ね返ったやつに当たるように狙ってたな
死にスキルに総じて上方修正掛ける方向で調整お願いしたい
死にスキルになった理由を書くとロックオンされた攻撃に対しては防御が反応してくれるんだけどノーロックでの攻撃に対しては防御が反応しないから遠距離では使えるが近距離で使い物にならなくなったてこと
発売まで360で遊んでみてるが操作があやういw
あとさすがにガクガクするな…初代箱調子悪いから仕方ない
オンが生きていればねえ…みんなで遊べるのに…
まあそれだから今回のリブートってやつ?は嬉しいね
けどその感じを修正はしちゃうと強過ぎるってのも有ったからデメリットも有るけどメリットもあって
防御スキルには防御力が有るんだけど軌道変更系のスキルには防御力がなくて攻撃力に関係なくガード出来たからバランスは取れてたかもね
次元の人まだ声優やってるのかな?
誤爆…
軌道変更系を使ってまで防ぐ攻撃が無かった気がする
ほとんど障害物で凌いでいたよな
突風はコスパが良いからよく使ってた。
軌道反転はロマンで使ってた。
障害物が多いステージは、クソゲーになりやすいからやってなかったな
変更反転は、時間差攻撃で防御を割ってくる相手用
トランス鬼火ゲヘナを反転させた時の爽快感はたまらんw
障害物が多いステージは、クソゲーになりやすいからやってなかったな
変更反転は、時間差攻撃で防御を割ってくる相手用
トランス鬼火ゲヘナを反転させた時の爽快感はたまらんw
今度は次世代パワーで邪魔な障害物を破壊させてくれ
>>76 選べたらいいよな
「ファントムダスト」の影響が強くてすぐに修復されるステージとか
最終ステージみたいに次々崩壊してくステージとか
久しぶりにファントムダストやるのに旧箱でも引っ張り出そうかな
レアスキルも揃ってるし、と思ったけどオンでしか使えないんだっけ?
ついでに大統領、サウザンドアイランド、御伽シリーズでもやるか
360でも動いた気がする
ウチもやりたいが、3段重ねに積んでる箱○ソフトどかさないと出せない・・
X1を買う予定何かねーのに、、、
360もカルドのために買っただけだったしなぁ
箱○でも動くが建物が崩壊した時に激しくカク付くんだよね
初代箱は調子が悪いので最近360でファントムダスト再度遊んでいるんだけど
カクカクするのは仕方ないがシングルプレイしかできないのでまあ少々我慢ってところかなあ
絵は今見ても結構綺麗だな…あと、BGMと効果音が凄い好みだったのを思い出したよ
ピアノの曲が凄く良かった
有名なクラシックとかかな?
かくかくはエミュだからしょうがないんじゃなかった?
クラシック他にも何曲か使われてたな、ショパンもあったよーな気がする
あんな不細工で投げキッスするような女をフレイアとは認められん。
ツブタキとミカンは頼むからちゃんと作って下さい。
当然といえば当然だが、盛り上がらないな。
まだネット対戦できりゃ少しは違うんだろうが
イメージPV一本じゃさすがに思い出話しかできん
中身の話できないって意味じゃプラチナのスケールバウンド・フロムのやつとある意味じゃ似てる
今プレイしなおしてみるとツブタキのメンヘラっぷりがヤバいなw
今ならまちがいなくニコニコで大人気やで〜
ONE版は吹き出しを白にしてほしい!絶対に!おねがい!
それにしても不細工だな
最近はメリケン製の女も可愛くなってきてるのに
顔が10年ぐらい逆行しとるぞ
箱版は分からんが、360でXlink kaiを使えばオンライン対戦できるね
システムリンク対戦のオンライン版だから、追加スキルとかは使えないかもしれんが
後いくら対戦しても金も手に入らんけど
鉄騎大戦もそんな感じで長いこと粘ってる人たちがいなかったっけ。最後は人口足りずに苦労してたっぽいが
鉄騎もいいよな
ファントムダストと同じぐらいやり込んだゲームだわ
ファントムダスト新作出るの昨日知ったわ。マジかよ、あー嬉しいなー。
あの頃は時間も吐いて捨てる程あったし、毎日夜な夜な対戦に明け暮れてたなー。
昨日は当時の記憶がどんどん蘇ってきて、集中力切れて一日中仕事にならんかったわ。
あれからもう10年か・・・チーム戦専門だったけど、ステージ変えながらやってたな
当時、自然に部屋に集まって一緒にやってきた人達は覚えてるかな、変わらず元気にしてればいいですが。
発売したとしても、買ったとしても、昔ほど遊ぶ時間が取れないのが本当に残念。
>>100 将来的に爺の将棋みたいになったりするかな
爺さんの相手する奴がどんどん旅立ちむかえてるけど…
>>100 俺もチームやってたから知ってるかもな
今でもその時のフレンドでアカウントがアクティブな人が何人か居るよ
俺もチーム専門だった。
色んな人がフレンド一覧から消えたり増えたりする中で、ファントムで一緒に遊んだフレンドは全くログインしなくなっても、消す事ができないんだよなぁ。
発売からもうすぐ10年かな?
久々遊んでみたけどやっぱいいな〜雰囲気がたまらない
遊んだ後は…走り出す時にステップ踏みたくなる
分かる。サイドステップしてからダッシュだよな。
話題無いからお気に入りのスキルを一つだけ挙げてくれ。
輪廻する魂
理由も一言お願いします。
やっぱコスパ?
消去付きの防御を壊すのに最適
ジャンプキャラに対して強い
コスト2でも撃てる
敵に密着して撃てばバリア系防御を無視できる
理由はこんな感じかな最後の決め手に使えるスキルが好きだね大竜巻とか
ファントムダストはネタ以外使い用は無いよね?
アーセナル構成も光学 自然 信仰に縛られるしレベルアンプ2ブースト3思い出し3森林浴1は欲しいからネタ以外使い用は無さそうだね
恥ずかしげもなく格好付けずに言ってしまうと
持ってないふりして最後にゴリ押し連打…ガトリング砲
スライドレーザーは気に入ってな、よく使ってた。
ノーロックで近、中、長距離対応できて便利。
手軽に牽制、盾の確認、無意味にダークホールでも使ってくれたらラッキー。
でも上級者には中々通用しない。
113 :
なまえをいれてください:2014/07/15(火) 23:35:31.62 ID:ygm+lrTB
いつ発売だよ?
前作は確か1年延期したよな
あのとき延期せずに出てれば・・・
1on1好きでやってたけどまともにプレイできるのがシティ?だっけ
あそこしかなかったな
もう少しまともなステージがほしかったわ
基本面白かったから、あまり変えずに作ってね
114 :
なまえをいれてください:2014/07/16(水) 02:10:56.51 ID:K2I7eLwW
E3で知った俺にどんなゲームか教えちくり
>>114 カードゲームとアクションゲームの融合した唯一無二のゲーム
ミカンのパンツ
あの頃はミカンのパンツや顔を必死に見ようとしてたな
若かったな・・・
シングルプレイのストーリーも大好きなんだけど
プレイ動画だけみてもなかなか面白さは伝えられないんだよなあ…
腕が拮抗したどうしでの対戦はおもろかった!
バランスが繊細で調整が大変そうなゲーム…ONEなら頻繁に変更できるのかな?
確実に買うと思うので頑張って作ってほしいなあ
この手のゲーム全てに言える事だけど
タイマン、チーム、バトロイの全てでバランスを取るのは難しいね
シンプルなアクションゲームならそうでもないけど
カルドセプトみたいにカードゲーム要素の部分がバランス調整の難易度を上げてる
タイマンのジャンケン状態は仕方ないとして、他は何とかして欲しいね
なっつかしいなぁ、箱通の付録で体験版ついてたよね。
出来はいいのに全然売れなくてわろす。ねずみくすより売れてないとか(´・ω・`)
このゲームは強い人と同じアーセナルを使ってもけっして強い訳じゃないくて
自分で考えた構成をいかに戦闘中に活かせるかが大事だよね
鉄板のアーセナルって無かったよな
どんなデッキもメタが存在してた感じはする
発売当初は相手のスキルを直接消しにくるデッキが猛威を振るってたけどすぐに修正されちゃったよな