2
いちょつ
前スレ落ちたage
やっぱ落ちてたのか
位置乙
こぶろおおおおおおおおん゜゜(´O`)°゜
果たしてWiiUで発売してくれるのかどうか
仮にWiiUで出たとしても、システムをもどしてくれるのかどうか
続編はペーパーマリオRPG路線でお願いしたいな
スーパーペーパーマリオもストーリーがちゃんとしてて好きだが
同じく
スーパーペーパーマリオは雰囲気やらストーリーやらBGMは同じく好きなんだけど
マリオストーリーやペーパーマリオRPGの冒険してる感じが一番好き
とりあえず仲間は絶対にだしてくれ
マリスト、ペパマリの冒険してる感は異常
旅先でも仲間が新たに加わったり住民に助けられたり特産品があったり
メルヘンチックな雰囲気や世界観も童心に帰らせてくれて癒される
マリストのマリオワールド冒険してます感が好き
マリストはジャングルやら氷の世界やら王道的で楽しかったな
ジャングル辺りで仲間がウルトラなんたらにレベルアップできるようになってテンションが上がった思い出
久々にやりたくなった
王道でステージ的にバランスが取れてたマリスト
それに意表を突く展開やブラックユーモアを加味したペパマリ
どちらも神ゲー
辻横さんに音楽も戻して万全の体制で頼む
e3で発表されんかな・・・
ルーシーの設定ってツッコミ役に最適な気がする
沢田先生漫画にしてくれないかな
ペパマリはスーパーシールのせいで終わった
ポケダンはマグソゲートのせいで終わった
19 :
なまえをいれてください:2014/06/15(日) 15:14:56.54 ID:6t/4rBH9
開発者がユーザーの意見に耳を傾ていることがわかった、今回はそれが悪い方に出ちゃっただけだ
売り上げは良いから次回作はでるだろう
開発者が、売り上げが出たからそのままで行こうとさえ判断しなければ良いゲームになるさ
ここまで全てをぶち壊しておいてユーザーの声って・・・
どんなユーザーだよ
ストーリーを取っ払うっていう結論ありきでアンケを利用したとしか思えんけど
22 :
なまえをいれてください:2014/06/16(月) 07:00:53.63 ID:Cy9WYZ+J
スペマリみたいなストーリーは要らないって一部ユーザーの意見を間違えて解釈+宮本のせいであんな駄作になったんだろ
だがこっちが駄作だと連呼すりゃ届く可能性があることが分かった
次回作が作れる位の売り上げは出たんだ、あとはまた間違った判断をしないように願うばかりだ
と
あんなマリオキャラそっちのけで恋愛ストーリーやらされたらそりゃストーリーなくせって言われるわ
マリルイはマリオキャラメインのストーリーで戦闘システムをさらに正統進化させていた
GCの移植やんと言われる程度の物しか作れなくて
ちゃぶ台返しされた後に面白いシステムを考えられなかったISの技量不足が原因
マリルイはどうもストーリーが嫌いなんだよなあ
とりあえずルイージdisっときゃいいだろみたいなスタンスが苦手だ
ペーパーは移植に見えてNEWマリは移植に見えない宮本ってやっぱ神だわ
無駄に売れてしまったから味を占めて次回も手抜き路線で来そうで怖いわ
宮本が「スーパーシールの移植やん」って言ってくれるから大丈夫だよ
あの人は自分に都合のいいものは移植やんなんて言わないから
去年からのゲーセンプライズラッシュ見ると、仲間排した理由分かる気がする
プライズグッズのライセンス契約ありきで制作したんだろうなあ
ペーパーマリオはニューマリの可愛い版でそれ以外の要素は邪魔
神キャラやオリジナル要素はグッズ展開を考えたら捨てるしかない
だから次回作もその先もシール路線だと思う。大人の事情で
まだかね(´・д・`)
ぺぱっちぁ(´・д・`)
スーパーシール、予約して買って最近やっと時間できたからやってるけど何これ?
スーパーペーパーマリオも最初ん?ってなったけど結構楽しめた
スーパーシールは酷すぎる
クリアしたくても全然やる気になれない
ギミック?とか表現とかはいい感じだからこれでRPGにしてくれよ
何かすごく悲しくなった
ぺっぱちあ(´・д・`)
シールはホントひでぇ出来だよな
マジで物売るってレベルじゃなかった
テストプレイしたの?って感じ
ぺっぱ……(´・д・`)
ペーパーマリオRPGもう10年か…
RPGはもう10週くらいしたかも
マリオストーリーなら最低10周以上はしてる
10周は凄い
俺は3周ぐらいだわ
マリオストーリー→RPGの順で4周したな
マリオストーリーは合わせて7周はしてる
10周年記念にスマブラでステージ化
仲間、背景に出してくれないかな
WiiUでもステージ出してくれるかな
サイコーのショーとか戦闘曲聴きながら乱闘したい
スマブラスレ見てたらボムへいくじの小ネタ動画貼られてた
初めて見たけどあんなイベントあったんだな
試してみたいけど500コイン無駄になるのが痛い
ボム兵くじ当たったことないわやっぱ毎日コツコツやらないとダメなんかね
キノコもらえるだけで元取れる
珍しく伸びてるから新作発表キタのかと思ってしまった……
次の新作はいつ頃になるんだろうな……
新作次はWiiUで出るのかな
それかマリオストーリーリメイクでもいいんだけど
何にしても従来のペパマリシステムに戻ってほしい
WiiUならタッチが使えるから単純に仲間やバッジ入れ替えのUI改善出来るだろうし
パッド使って新しいアクションコマンド(線を引く、順番にタッチ)もできそうなんだけどなあ
普通にペパマリRPGの路線で良いんだけど、
今の任天堂だと「新しい遊びが〜」っていうのを勘違いして変なの出しそうで怖い
某氏がスタフォを魔改造している隙に正統続編を作るんだIS!
新しい試みとかは新しいキャラでやってほしいもんだ
ぺパマリには従来の良さがあるんだし,それを潰してまで新要素取り入れるのは間違っている
これ以上ぺパマリを汚さないことを祈る
今久しぶりにストーリーやってるけどやっぱり良いな
なんでこんなに癒されるのか(* ´ ω `*)
シリーズで一番癒されるのはマリオストーリーかな
でもペーパーマリオRPGもいい
どのゲームもストーリーの雰囲気違っていろいろ楽しめて嬉しい
>>54 だよねっ
ストーリーは初プレイ当時生姜臭えだったから余計に童心に帰れる
思い出が蘇るなぁ
マリオストーリーはもう14年前のゲームなのか……
あと二年くらいで新作出るかなぁ?
wiiuに新作きてほしいな、RPG路線で
・正統的なRPG制
・非コースセレクト
・仲間、お料理、バッジの復活
・最低でも初代並みのボリューム
これはしっかり守って欲しいでつ
ボリュームはまだ妥協できるから上3つだけはしっかり頼む
勿論多いに越したことはないけど
個人的にはある程度の新システムは歓迎かな
ただ目新しさのために仲間を削るとかそういうのはやめてほしい
まだ仲間になったことが無いマリオワールドキャラってどれくらいいるんだろう
クリボー、ノコノコ、ボム兵あたりはレギュラーだけど
ヘイホー、ガボン、サンボ、パンジーさん、かメックあたりが仲間になったら面白そう
>>62 パンジーさんはルイージの仲間になってるけどな
ラクガン超仲間にしたかった
青、緑と来たし次は赤い甲羅のノコノコかな
パックン、ワンワン、ムーチョ、ペンギン、ドッスン、バッタン、トゲゾー、メット
まだまだ仲間にしたら面白そうな奴らがおるでぇ
ワンワンが仲間になってる画像が初期に公開されてたな
あの路線で来てほしかった
製品版ではワンワンにリボンとかついてたんだろうか
パレッタチビヨッシー枠で谷越え用キャラだったのかな
ゲッソーも仲間にいいと思う
あいてを目くらまししたり、おプクさんのジェットふんしゃよろしく全体攻撃したり
そう言えばまだ1ステージ丸々水中って無いんだよね
RPGで水中戦やったらステータス変化するとかして面白そうなのに
ジャンプの速度下がったり、炎系の技が使えなくなったり、ハンマーの威力が下がったり……
ってなんかデチューンの方向にばかり思いつくな
一部強化されるバッヂがあるとかおもしろそうだ、タツマキジャンプがうずしおになったり
>>68 1ワールドではないけど1ステージならスーペーでなかった?
そもそも水の中を探索できるペーパーマリオがスーパーペーパーマリオぐらいしかない気がする
あとはオプクの特技(一時的)くらいか
ペーパーマリオRPGではすべての水の中にガジガジがいるし
紙なのに水中大丈夫なんだろうか まあそれを言い出したら他のことも…という話だが
スマブラにパラレラーかカゲ女王かディメーン抜擢されないかなー
そしたらうぃーゆー買うのにー
いや流石にそれはいらん
スマブラで紙マリオやるとしてもアイテム枠くらいじゃね
たしか紙マリオ版フィギュアはDXかどっかで採用されてたよな?
3ds版のスマブラでステージとして出るよ
やったぜ
話は逸れるけど、子供の頃に感じたパラレラーのカコヨサは異常だった
あの幽玄なBGMのおかげもあるけど、他のステージのボスみたいになんの前置きや言及もなく
ただ突然現れてかなり強くて、倒しても何も語らず消えてゆくあの謎めいた感じが大物っぽかった
俺はコルテスが好きだなぁ
ボスっていうとBGMの格好よさと相俟ってドカボンの印象が強いけど
パラレラーも演出やBGMが格好良かったなー
カーメンが怖かったけどいざボス戦に入ってみたら大したことない奴で笑った想いで
コルテスもいいボスだね
紙マリオみたいなボスごとにBGM変わるゲーム好きだわ
シールはゲーム的には全く感心できない代物だけどBGMはなかなか良かった
特にルーシーがシール化してからのテーマ曲はお馴染みのスターマリオ無敵状態のBGMで、
更にシールのテーマ曲に接続されてそれが他ならぬスターマリオのBGMの変奏であることが分かる仕組みは本当に見事だった
シール、ボス戦は良かったけど全体的にジャジーに偏ってるのがいただけない
ペーパーマリオシリーズと言えばほんわか系の電子音ベースにその場に応じて色んな楽器が絡んで来るのが魅力だったのに
スーパーシールはシステム面が絶妙にかみ合ってないんだよな
もうちょい上手くやればもっと面白くなってただろうに
好意的に見ればマンネリに陥らないように実験した結果として受け入れられなくもない
この失敗が次回作に生かされればだけど……
ペーパーマリオRPG2こないかな〜
マリオストーリー→ペパマリRPGは正統進化だったし
この路線で縛ら落続けてくれても良かったんだけどな
スペマリも嫌いじゃないが戦闘はちょっと微妙だったというか、RPG要素が減ってて残念だった
夏休みだから次回作のステージなんかをちょっと妄想してみた
(これまで部分的にしか出てこなかったような物を中心に)
・水中
・迷路
・山(麓から山頂を目指して登って行くタイプの)
・工場
・鏡の世界
マリストの氷のステージは山登ってる感覚でやってたわ
マリストならカラカラ砂漠に行くまでが山登り感覚だった
89 :
なまえをいれてください:2014/08/25(月) 15:26:49.98 ID:TDbg/ig4
監獄とか パラレル世界とか 遺跡とか
こう見るとマリオシリーズやマリオRPGで行った場所、RPGの主要なダンジョンは大体行った気もしてくる
前作と被ってもいいと思うけど
平原、砂漠、雪原、城あたりは鉄板だろうしね
ストーリーさ綺麗に王道を行ってたけどRPGから意表を突くステージが出始めたね
ペーパーマリオRPGで敵が所持している、落とすバッジをまとめたサイトやら攻略本やらなんかない?
>>92 手持ちの電撃のペーパーマリオRPGイベントまるごとクリアブックには載ってたよ
バッヂ欄からじゃなくて敵一覧ページからじゃないとどのバッヂ落すかわからんけど
サンクス!
しばらく前に検索もできるサイトがあったと思うんだけどなあ
今からマリストする
やりこみたいけどどこまでできるかなー
>>95 星のかけら集めムズいよな
はてな虫が中々見つからない
地下道からノコノコ村とクリ村に入りまくるといる
>>96 あー確かに難しかった覚えが
>>97参考にして頑張るよ
後は仲間全員ウルトラランク、レシピコンプか
頑張ろう
>>98 バッチコンプとものしりもじゃないか
まあこの時期にはものしり図鑑ないけど気持ち的に
リーが化けた仲間とバケバケが化けた仲間とじゃ
クリオの反応が微妙に違うんだよな
どっちにしろカメキに対して微妙に辛辣なのか面白かった
クリオは基本的に毒吐くよな、父さんだか爺ちゃんにも毒吐いてた気がする
その点クリスチーヌは天使だったな
まさに女の子らしさを体現したようなキャラだった
仲間たちは人間の年齢に直したらどれくらいになるんだろう
クリオは12.3歳、カメキは14.5歳ってところか?
大学生の姉ちゃん感がちゃんと出てたもクリスチーヌも好きだが年齢の割に大人びてる感あったクリオの毒舌っぷりも結構好きだった
バレル>おプク>
パレッタ、チュチュリーナ、クラウダ>
クリスチーヌ>
ポコピー、ノコタロウ、カメキ、ピンキー、レサレサ>
クリオ>アカリン>ちびヨッシー(0歳)
の印象だが細かく分けるとどうなるのか
ビビアンは大体の年齢すら検討つかん
キック、チェリー、トルク、ラクガン、ス・クリーミも情報少なすぎてわからん
まとめて見て気づいたけど、意外にヨボヨボの老人の仲間ってまだいないんだな
毒舌な少年→勝気な女子大生と来たから、次のクリボーはガミガミうるさい物知り爺さんになるのかな……
ヨボヨボの老人なんてついてきて戦えるのか
バレルはジジイだと思ってた
シールやってた時はもし仲間がいるならシールマニアの青年クリボーが敵にものしりしたらよく聴くシールを教えてくれたらいいのにって思った
後クリボーもだけど赤甲羅の女ノコノコ来てほしい男でもいいけど甲羅全色揃えたい
マリストからペパマリで仲間は8→7に減ってたんだな
しかもチュチュリーナは隠しだしどうしてだろう
クリボー、ノコノコ、ボム兵が連続出演なのは代表的なのと謎解きで使いやすいからかな
個人的にはキラーが希望
もし仲間キラーの親がキラー砲台だったらなんかシュール
ボム兵に至ってはチェリーまでいるしな
ボロドー仲間になんないかなプロッツいいキャラしてた
>>107 その点ストーリーは終盤まで仲間増え続けたからワクワクしたよね
カメキとピンキーは同じステージで仲間入りするから、最終ステージを除く全てのステージで仲間が増えることになる
あの賑やかさは好きだなぁ
序盤で揃うのも俺は嫌いじゃないけどね
長い時間共にいれるから
今となってはどっちでも好きなんだけど小学生の頃だと終盤に仲間になった奴は結局戦闘慣れできなくて使わなかったからそういう意味ではペパマリのほうが良かったのかも
序盤なのにコマンドムズくて使わなかったパレッタさんすいません
というかマリストはラスボス倒した後もセーブされないから世界を移動できないんだっけ
せっかく8人も仲間がいるのにもったいないよな
ゼニノコとか戻って倒しに行った記憶がある
あいつ何だったんだろうな
ゼニでっせ〜
ゼニノコーは小学生の時得体が知れなくて怖かったなー
戦い挑んでも正直クッパより強く感じて倒せず
大人になって割と楽に倒せるようになって嬉しいやら切ないやら
物知りキノポンが「ノコブロスとは同郷で犬猿の仲」みたいなこと言ってた希ガス>ゼニノコ
ヘッドフォンつけてマリストプレイしてるけど
ドガボン戦って心臓の音が鳴ってるんだな
なにそれこわい
つーか初めて知ったわ
>>121 曲の間奏の辺りでドクンドクンいってる
心臓戦だからだろうけど細かいなとおもた
そういうSE好きだな
最近は豪華というと豪華演奏陣の生演奏とかが多くてそういうのは減ったように感じる
ランペルのBGMも鐘の音が入ったりしてて芸が細かいよね(´・ω・`)
サムイサムイ村から出た直後に出てくるコワッパを倒した後
場面切り替えて戻ってみたら凍ってるのに笑う
細かいな
コワッパがいる間はあの道のザコ敵が出ないから助かる
クリスター神殿に入るまで結構往復するから実はゲームバランスに貢献してるのかも
>>126 なるほど確かに
ここまで来ると敵も強いからエンカウントが多いと地味にストレスになるもんな
クリスター神殿まできたけど雰囲気とBGM好きだ
スマブラのペーパーマリオのステージで4作全てのBGMが使われてて感動
すみません、64とWiiの曲は使われてなかった…
シールとかいう駄作から2つもいらんのに
シールの一曲とGCの一曲がメドレーになっものが使われてた
タイプミスorz
いちおう3DS版は携帯機からの出展がメインらしいからもしWiiUでもステージがあれば
マリストって冷静に考えると小ネタ・サブイベがスパマリRPG並みに多いよな
自力でラジオのプレゼントキャンペーン見つけたときは感動した
シナリオ進行による住民の台詞変化もステージによっては複数回変わるし丁寧な仕事してるわ
他ゲーだけどスクウェアのFFアルティマニアに「シークレット○○」っていう
小ネタからサブイベまで網羅したコラムがあったけどマリストもまとめたら結構な数になりそう
ノコノコ村傍の周囲回るとハート出すのとかサムイサムイ村のウルトラキノコとか
>>134 アイテム慌てて持ってった記憶あるわ懐かしい
サムイサムイ村のウルトラキノコってどうやって出すんだっけ
いいことすると宿屋でもらえたのは覚えてるんだが
でもマリストに限らず紙マリオシリーズは小ネタ多いと思うけどな
シール?聞かない名ですね
シナリオ進行とかで、会話内容がちゃんと変わったりするだけでも結構楽しいんだよな
最近のゲームはシナリオが長すぎて手がまわらないのか、そういう部分まで作りこんであるのは減った感じがする……
シールも会話が無いだけでちょくちょく小ネタみたいなのは有るよ
会話がないだけでこんなにも寂しくなるのかと余計に傷を抉ってる感じはするけど……
>>135 >宿屋でイイコトすると
ゆうべはおたのしみでしたね
138 :
134:2014/09/18(木) 02:25:38.06 ID:EajympoO
>>135 何回か宿屋に泊まるだけでもらえた気がする
未だにくれたのが誰だか分からん…
ペーパーマリオシリーズはマリストしかやってないんす
クリスター神殿を開けるために寒そうにしている雪だるまにマフラーと帽子あげるイベント後雪だるまがお礼にくれたような気がする
マリオストーリー全クリしたあとゲームキューブ引っ張り出して
ペーパーマリオRPG始めるといつもその正統進化とシステムの充実ぶりに嬉しくなる
ペーパーマリオRPGはマリストで物足りないと思ってたところをすっかり解消してくれてたもんな
ペーマリ言うほどかな?
スピーン廃止したのに本編での往復作業多すぎて萎えたのと仲間が減ったのがもうね
>>142 クリア後も楽しめるのは大きかったよ
往復作業もマリストでもあったし
仲間減ったのとスピン無くなったのは同じく残念だった
スーパーペーパーマリオではもっと残念だった…
スピン削除は悲しかった
アレのせいで常ヨッシーになりがちだった
なくても我慢できるけどってところが美妙に萎える
行って戻ってを繰り返す寺院、ジャングル全般とボム兵捜索は確かにダレた
仲間にしてもクラウダ ビビアン チュチュリーナは原作にない種族だし
移動に強いチビヨッシーばかり使うからマンネリを感じやすい
マリストの出来が良すぎたな
これまでの仲間全員の力を使って攻略していくクッパ城の集大成感が良かった
チュチュリーナ=チューさんはヨッシーアイランドの敵
あー ネズミ系はヨッシーアイランド初出だったか
思えばマリストの砂漠でもネズミ系民族いたわな
クラウダとビビアンは完全オリジナルかな?
ビビアンは股間に来たな
糞クラウダ
クラウダを見てルドウィッグを思い出したのは俺だけじゃないはず
ペパマリの仲間もマリストの仲間も皆好きだよ
スピンは使用感は良かったけど存在自体が意味不明だったし失くなっても特に何も思わなかったな
先制できない人のための救済メマワシスピーンと
移動距離稼ぐスーパースピーンは便利だったよ
むしろ作業・往復ゲーのペーパーマリオRPGやった後だとスピンの優秀さがより際立つだろ
マリオストーリーは仲間の台詞少な過ぎる
台詞って思い入れも変わってくるし結構大事よな
仲間加入時に割と喋ってくれるんだけど物足りない
だからクリオにばっかり話しかけてたな
ニセカメキイベントの時のカメキとの会話が地味に好き
特に二回目
スーペーのフェアリンにも加入時以外に喋って欲しかった
登場時だけキャラ濃かったのに後は全然喋らないから印象薄いよな
ペーパーマリオRPGは耳に残るBGMがない
マリストに比べたら地味というか暗めな印象はあるけど
いいBGMも多いよ
ボス戦とかどれもいいし
マリストは強いて言うならステージ7で仲間になるキャラが欲しかった
それ以外は文句の付け所がないんだけどね
BGMに関してはスーパーペーパーマリオの方が印象に残る曲少なくね?
BGMはどれも印象に残る曲があって良かった
強いて言えばマリストの楽器っぽい感じが好き
スーパーシールも良い曲はあるんだけどジャズばっかりなのがなんとも
シールは雑魚敵との戦闘はスペマリと同じで、
ボス戦だけRPG系システムだったら、ここまでクソゲー扱いされなかったかもしれない
スーパーシールのバトルはアクションコマンドがAボタンだけとか
タイミングが何回も試して覚えるしかないのはそういう方向性だとしても
先頭の敵しか攻撃できないのに加え何もしないのが出来ないのが不満だった
今までと変えるにしてももっと素直なシステムのが良かったと思う
気に入ったステージもあるしシールの使い分けも結構面白いのに勿体ない
後博物館が不便過ぎる
俺はAボタンのみは割りとがっかりしたな
何のためにアナログパッドついてる3DSで出したんだよって思った
3DSで出るって聞いてハンマーできるじゃんって思ったのに
ワンワンのアクションコマンドはカメキみたいな感じなのかな?とか思ってた頃が懐かしい・・・
バトルシステムとかはマリルイが発売近いから被らないようにしたんだろうか
仲間が居れば大分違うのに勿体無い
敵のキャラデザをみんな本編に合わせたのも正直よく分からない
そもそもなんで3DSで出したのかが謎
出先でちまちまシール探しする分には携帯機で出してくれて良かったと思う
そもそもそんな隠し方するなよって話だけど
もしペパマリを携帯機で遊べたら…って考えたら3DSで出たことは悪いことではないかな、個人的には
内容はアレだったけど
ビビアンとかいう魔女コスボテ腹男の娘
任天堂は偉大だ
ビビアンちゃんといいレサレサ嬢といいお化け仲間可愛すぎる
マリオカートもスマブラも零もリリースされて、ヨッシーそしてキノピオ主人公のゲームまでリリース予定のU
後はこれしかないよなあ?
175 :
なまえをいれてください:2014/11/03(月) 00:25:22.67 ID:+4/0+bE5
もう下手な新作より初代のリメイクをお願いしたい
>>175 同意
64とGC2本収録でもいいのよ?
方向性変えるにしてもスーパーペーパーみたいに原形が残ってる感じで色々出来なかったんだろうか
変わらなきゃ駄目だと思ったんだろうけど最初のスクショでみんなRPGを期待してたよね
キャンディバーがあって嬉しかったんだけどなぁ
リメイクが評判よければまた戻して作ってくれるのかな
ムジュラがリメイクか
波に乗ってマリストもリメイクしてくれ…
ペーパー系のリメイクが出るのはマリオRPGのリメイクが出てからなんだろうか
出来るのか分からんけど
ダイレクト見たら宮本が呑気にピクミンのアニメ作ってて笑った
ペパマリを潰しておいてまあ呑気ですこと
183 :
なまえをいれてください:2014/11/07(金) 10:16:29.55 ID:uUk1qj2N
ちゃぶ台返しさんを絶対開発室に入れなければ復活のチャンスあるで
アニメ作り出したんだしもうゲームクリエイター面するなよ
マリストのリメイク追加要素有り
ペーパールイージRPG
ペーパーワリオRPG(仲間はメイドインワリオシリーズのキャラ)
そろそろどれか出してくれよ
ルイージはスーパーペーパーマリオでいろいろ活躍したから我慢するべき
今のところペーパーシリーズはWiiがあれば全部できるんだよな
スーパーシール?そんなものは存在しなかった
なら自分から名前出すなよ
スーパーシールは単体では嫌いではないからあんまり叩かれてると悲しくはなる
が次からは従来のペパマリに戻ってほしいな
早く新作またはリメイクこい
スーパーシールはペーパーシリーズとか初期の映像とかを忘れて見れば
シールでフィールドが変わるギミックとかマリオシリーズの敵キャラが多かったりで結構好きなんだけど
変に不便な所があったりシステムが雑に感じるのが残念
個人的にペパマリ以降みたいに紙を強調しないでマリストみたいに普通でもいいと思うけど
マリルイとか他のシリーズとかもある以上個性無いと厳しいのかな
だとすればグラサンノコノコとかかわいいメットみたいなキャラデザを残してくれれば良かったのにと思う
191 :
なまえをいれてください:2014/11/09(日) 03:23:43.44 ID:S4cHhwcL
ペーパーマリオのクソゲー=スーパーシール
シールを使わないと逃げる以外何もできないとか
仲間廃止(ルーシーはアドバイスぐらい)とか糞すぎるわ
もうペーパーマリオに期待しないどころか自分の中ではペーマリは死んだシリーズになりました
3DS買った初期から期待してたのに裏切られた
シールを使わないと逃げる以外何もできないって言うけど
そもそもシールが無くなるような状況がほぼ無い件
スーパーシールって叩かれるにしても
適当にヘイトをぶち撒けた書き込みが多いのが困る
ねがうが欲しかったのか
雰囲気と収集要素?以外何もほめるべきところがないと思う、割とマジで
シールを使って敵を倒すだけで経験値等は何もない。だるい戦闘をするだけ
シールは消耗品、わざわざ潤沢に用意してから先に進めさせられる苦痛(せめてデフォでハンマーとかジャンプとかさせてくれ)
こんなのが50万もうれたんだからきっと勘違いして更なる糞を作ってくれるんだろうな〜
アンケの批判をしっかり受け止めてくれてたらまだいいんだが
経験値の代わりがゴールのコインボーナスなんだろうけど
フィールドを出るとリセットされるのにモノシールが必要で戻されたりするのが駄目だと思う
戦闘のシールが不足しても戦略ミスで納得出来るけどただの初見殺しだし
消耗制のバトルと攻撃順固定の相性も微妙だと思った
特定の敵キャラのシールがあったりするのは良いんだけどね
これで博物館が使いやすければな
戦略を練れば恐るるに足りません
っていうのは嘘
私の策にはまりましたね
これはマリストリメイクフラグ
こういうマイナーなところ持ってきてくれるの嬉しいな
リメイクフラグじゃなくても…
リメイクきてもおかしくないと思うんだけどなぁ
「あっ!虹色ブーブーさんだ!」
「」
マリオストーリーまたやりたくなってきた
ブーブーさんが記憶の奥の方にいてよく思い出せない
拠点の町の南側のエリアだったよなぁ
そうそう
ガチャガチャみたいなやつ
ブーブーさん好きのキノピオの反応が地味に好き
柵を開けた途端一匹残らず逃げて悲しい気分になった思い出
ハナブーブーさんのデザイン狂おしいほど好き
宮本がこのシリーズをあまりよく思ってないからな
ペパマリRPG以降はマリオとは異色なキャラが増えたし、"全年齢向け"のマリオのゲームにしては
下ネタやブラックジョーク多いし
スーパーシールの売上もあまりよろしくないみたいだし、このまま消えゆく運命なのかもね
シール発売からもう2年か
まーじ?
wiiUで次回作はよ、シール2とか言ったらぶちぎれるけど
評判悪すぎてシール買ってないわ
見えてる地雷は踏まないが吉
雰囲気はいいよ、雰囲気は。
まあつまりクソゲーなんすけどね。
シールの良いところと言えば紙っぽさくらいだよ
シールは仕掛けとかは面白いと思いながら遊べたよ
敵も変にデザインが本編っぽくなったけど色々出るし
システムはかなり酷い部分多いけど
ところで紙っぽさってそこまで必要なんだろうか
個人的にはマリストとかペパマリみたいな紙かは曖昧な感じが好き
>>209 日本RPGの元祖ともいえる初代ドラクエの時点で
ゆうべはお楽しみでしたねなんてあるんだから
RPGはそういうもんだって割り切って欲しいわ
もうだめだぁ
おしまいだぁ
やっぱここでもシールの評判って悪いんだな・・・・・・
買おうと思ってたけどやめとこ 皆さんサンクス
一応言っておくとゲームとして面白くないという訳ではない
ペーパーマリオとして求めてたものじゃなかったってだけだからね
ゲオのチラシに任天堂のゲームにハズレなしってフレーズと共にスーパーシール1480円で載ってた
GEOはズレてる
任天堂ってもISだしな 似たようなもんだけど
クソゲーって程でもないし確かにハズレではないのかもしれないけど
マリギャラや3Dランド系みたいな方向性変わったのを納得させる面白さがあるかはまぁ
224 :
なまえをいれてください:2015/01/05(月) 00:36:06.77 ID:PZEkmxMW
スーパーシールは
・仲間、バッヂ、経験値
・ボスの弱点などの分かりやすいヒント
・ぺパマリシリーズ特有の敵デザイン
さえあればスパぺパ超えてたかもしれない
あとレサレサ
本人でなくてもどこかにレサレサ要素をいれてほしい
マリスト遊んだこともない奴が言える立場ではないだろうが
シール使うのは結構楽しいけど、モノシール無いとクリア出来ないステージとか
そのくせステージ出るとボーナスリセットとかその辺のシステム不親切だと思う
博物館も変に不便だし路線変えた後作り込めなかったとかなのかと思ってしまう
安く買ったからそこまでの不満はないけどフルプラなら皮肉なことにタイトル同様ペーパーだったと思う
シンプルにしたのは携帯機ということを考えて悪くないけど、不便なことが多いからなあ。
聖剣4とかFE覚醒みたいな扱い
まあしょうがない
228 :
なまえをいれてください:2015/01/05(月) 17:43:11.90 ID:b2yExD9g
ISはあのアメコミのゲーム発売して次は何に手を付けるのか
FEでもいいけど出来ればぺパマリがいいな
年末年始にマリストとペパマリをやったけどやっぱ楽しいな
特に仲間の存在が大きい
なんとなく気になってスーパーシールのMiiverse見たんだけど、子供たちで賑わってるし、なんだかんだ言っても面白くない訳じゃないんだよな
ただ今までのペーパーマリオが輝きすぎてただけで
面白いの基準がわからんけど
プレイ投げ出すレベルじゃないけど
作りこみの無さや粗が感じ取れ不満点が続出しだるいと感じるところが多いレベルではある
今さらブーブーさんのフィギュア出すのも意味ありげだし
ムジュラのパターンもある
少しはリメイクの可能性を期待してもいいかな
もしリメイクが来たらマリオストーリーの先にスーパーマリオRPGじゃ?と言われそうだけど
あっちは未だに色々難しいんだろうか VCは出てるけど
ペパマリRPGに出てくる金持ちのボム兵の子供可愛い
連れ去っていじめたい
マリオストーリーやペーパーマリオRPGを求めている人間には絶対にお勧めしない。>スーパーシール
ペーパーマリオでなくて「スーパーマリオシール」みたいな新規シリーズだったらこんなに失望してないよ
最初期はジャンル:RPGって表記だったのに しねよ
何がちゃぶ台返しだよ。職権乱用も甚だしい
マリスト、ペパマリRPGの正当続編を待ってるファンを裏切りやがって
ポケダンもマグソゲートとかいう駄作出したし
俺の好きなシリーズはことごとく堕落していくのが悲しい
てか2012年の間に出された任天堂の外伝シリーズって微妙なのばっかだな
スタッフも宮本もペパマリの良さをまるで分かってないし
もはや変に新作出さなくていいからさ
マリストやペパマリリメイクするか移植してくれよ
そういや明日の晩ニンテンドウダイレクトあるな
無理だとは思うけどペパマリ関連のニュースがあったらいいわ
リメイクはよ(のしばんばん)
ペパマリに今後進展があることだけを祈ってるわ
FEとかで忙しいかもしれないけどIS頑張って
リメイクだといいけどやっぱり新作やりたいなぁ
次回作があるなら今度こそはペパマリの正当続編のRPGにして欲しいな
そして豪華客船に乗れる話とか欲しい
リッチリッチエクスプレス楽しかったわ
マリオと同じ車両の客がデブと幽霊だったのはどうかと思うけどなw
次のニンダイで何か情報くるといいな…
宮本「ペパマリシリーズなんて無かったんや」
ニンダイ、結局ペパマリのペの字も無かったな・・・
はぁ・・・(´;ω;`)
きょーーーーー!
FEにしても覚醒はファン内でゴタゴタしてるし・・・・・・
FE新作もいいけど紙マリオの正統続編をいつかだしてほしいな
>>230 一番の問題はボス戦の理不尽さだろう。
シールのアイディア自体は悪くないし、戦闘もたのしかった。
でもボス戦はこんなんわからんだろーっていうの多すぎ
まじか。俺全然戦闘面白くなかったんだけど…RPG期待してたから当然っちゃ当然だけど
消耗品を消費してコインしか得られない戦闘面白かったか…?
バトルは今までの忘れてパズルみたいな感覚なら
ただアクションコマンドが単純化した癖に分かりにくいのは
3DSならあの操作でハンマー出来ると最初は期待してたのに
シールはなぁ……
一度クリアしたきりなんよ
ストーリーやRPGは十回以上、スーペーは五回以上、最初から最後までプレイしてるのに
ペパマリとポケダンは腐った
今年中に新作くるかなぁ〜??
来るとしたらe3ではなかろうか
はよ!(のしばんばん)
あんなゴミ人形作ってる暇があったらまともな新作出せよ
メガバッテン総帥ってノワール伯爵に似てね?
姿がというかふいんき(何故か変換できない)がそっくり
スーパーペーパーマリオをRPGにリメイクしてほしい
スーパーペーパーマリオ、RPG要素がほぼ無くなったこともあってあんま好きじゃなかったけど
やっぱりペパマリらしさはちゃんと残ってて良かったな、BGMもキャラも良かったし
リメイクでも新作でも移植でもなんでもいいから来ないかな・・・
スーパーシール言われてるほどつまらなくないんだがシリーズ全部プレイしてきた人からしたらガッカリゲーなのか
まぁ俺スーパーシールがペーパーマリオ初プレイだからな
画質とか気にしないんであれば64をやってみるといいよ
ボリュームそこそこだから他のに比べてサクッと遊べるわりに、ワクワク感が段違いだから
何で誰も任天堂に申し立てしないの?
ペパマリを宮本の独断と享楽でズタボロにされて悔しくないわけ?
てめぇらゲボ食えよ
ペーパーマリオを愛しているお前らに頼みがある
数年ぶりにマリオストーリーを始めて、やりこみまでやろうとしてたんだが
最後の最後でほしのかけらが一個足りない
ミステールに聞いてもわからないと言われてしまうし、手紙も全部集めたと思ってたんだが全くわからん
人が持ってるほしのかけらで忘れがちなのとかってあった?チャールズとかクリコの人形も渡したんだけどな...悔しい
ペーパーマリオRPGって現状GCでやるしかない?
プレイしてみたいけどGC持ってない・・・
一応Wiiでも出来る
GC中古本体とか1000円もしないぞw
ソフトの方が高い
GCゲーはペパマリとか移植されてないの多くてWiiやGCまだ手放せてない
まだ高いよなペパマリRPG
>>263 じしょ
てがみのふくろ
ボッタクール
ハテナむし
とかどうよ
GCのソフトはWiiUでオワコン扱いされてしまったからな
そろそろマリサンともどもリメイクして欲しい
バッジででないかなぁ、相性いいと思うんだけど。
レサレサとかでたら全力で取る
人気が分かりリメイクへ…が理想なんだが無理かな
スーパーシールのworld3のハナちゃんの体を追いかけるところ、これ、ストーリー
に流されるままにハナちゃんの体を追いかけていったので、最後までクリアできる?
world2の砂漠までは攻略サイト見ないで、綺麗にクリア出来てたんだが、なんか
不明箇所がちらちら目に付いて、不安になってきた…