【WiiU】ドンキーコングトロピカルフリーズ 11
1 :
なまえをいれてください:
2 :
なまえをいれてください:2014/03/07(金) 05:43:11.78 ID:PyN7EBbR
Q.ウホホ?ウホホホホッ?
A.日本語でおk
Q.SFC・Wiiのドンキーコングのリメイクですか?
A.新作です。ディクシーも出るよ
Q.開発にレアは関わってる?音楽はワイズ?
A.レア社は関わっていません、開発はリターンズから引き続きレトロスタジオ
『メトロイドプライムシリーズ』『マリオカート7』に関わった任天堂子会社です
音楽は今作ではデビッド・ワイズも参加します
Q.シリーズお馴染みのワニ軍団、リターンズの楽器軍団の姿が見当たらないけど?
A.今作の敵は北の海からやってきたバイキングです
スーファミ時代のクレムリン軍団、リターンズのティキ族との関係は今のところ不明
Q.対応コントローラーやプレイ人数は?
A.リモコン(横持ち、ヌンチャク)、ゲームパッド、PROコントローラに対応
2人同時プレイ可能
いちおつ
いちもつ
5 :
なまえをいれてください:2014/03/09(日) 00:42:48.97 ID:XjauSP/g
1ヵ月近くプレイし続けてやっとミステリーアイランドに辿りつけた・・・
ぶっちゃけ、難易度のバランス的にはリターンズの方が良かったなァ・・・
リターンズは鬼畜難易度でもまだ何ででもプレイし続ける気になれたけど
今回はひたすら苦行にしか感じな
へたくそはゲームのせいにするよな
難易度は今回の方が上に感じた
1コースも長いし
歳のせいなんじゃないかなぁ
理不尽に感じた箇所の具体例とか挙げれば同意する人も増えると思うがね
いちおつ
リターンズのスレ無いというか継続スレみたいなんでここで失礼
SFC以来でドンキー3DSのリターンズ買ったんだけどだいぶ操作性変わっててなかなか慣れなかったわ
ローリングの操作感とか停止状態からの初動とか
それはともかくピース集め終わって101%になってこれからミラー頑張ろうって所で手を出してみたTA
タイム設定がキツキツなんだけど…1-1金メダルすら遠い
何かコツとかあるの?金の上にプラチナあると聞いたけどもう信じられない
オールメダルまでやりたいところだけど気力持ちそうにない
前作の黄金のしんでんより難しいと感じたステージはなかったかな
ミステリーアイランドでもアクションチャレンジとか簡単だったし
あそこは新アクションの水中とジップラインも混ぜてほしかったな
前作のあの横に揺れるトッポ程難しいのはなかなかなかったな今作
ラビリンスもミラートゲトゲ程のものはなかった
なんか踏み台ジャンプしたときスピードに乗るときと減速するときあるんだけどこれなんか条件あるのかね
ハニースイングのTAで毎回4つ目のいがいが踏むとこで減速して腹立つんだが
4−1の裏ゴールだけどあそこがああなる理由って
それぞれの動力は一度に一箇所しか稼動できないってことでいいのかな?
奥の装置を起動させたからあの部品?が止まって外れたって感じ?
多分先の扉を閉めるエネルギー的なものがアレも一緒に繋いでて
奥のアレをオフにしたらアレも落ちたって事では
>>14 仲間発見
きりの森で同じことになった
でも条件は最後まで判らんかった
ジャンプのタイミングか杖を出すタイミングを心持ち変えると解消することが有る
フィギュアはもっと量欲しかったなあ
EDでキャラ紹介とかするわけじゃないから本編では名前も判明してないやつがいるし
あと、ステージ上のオブジェクトとかもあったら嬉しかった
マングローブ島の飛行機とか廃船とかグリグリ眺めたい
確かにフィギュアはもっと欲しかった
あと個人的にはスマブラみたいに説明文をつけてキャラの設定をもう少し掘り下げて欲しかった
19 :
なまえをいれてください:2014/03/09(日) 14:06:30.25 ID:XjauSP/g
>>8 まずボス戦が2−ボスの時点で無駄に体力多いわ倒すまでやたら時間がかかりすぎるわなのはバランス無茶苦茶だと思った
隠しコースが理不尽なのはまだしも通常のコースもエリア5あたりから中間ポイント以降、ほとんど仲間バレルが配置してないのはただ意地悪なだけだった
20 :
なまえをいれてください:2014/03/09(日) 14:12:14.01 ID:XjauSP/g
あと気になったのは、一部の隠しコースが無理に特定の仲間キャラを使わせてるって印象があったな
特にクランキ―コング関係・・・
アイテム使って丁度良いバランスにしてるっぽいな
SDKからやってる俺はアイテムを「救済措置」だと思ってたけど
たぶんスタッフはそれが「標準」のつもりなんじゃないかと…
難易度に文句付け出す輩のせいでロケットとトロッコがライフ制になったのは納得できないけどな
ハードモードのラスボスが強すぎて残機50以上持ってかれた
ヘルメットの角のせいで踏みにくいのはつらい…
今までディクシーでハードモードのステージクリアしてきたんですが
ディディーに変えるべきでしょうか
サントラって予定ある?
クラブニンテンドーとかで
>>23 ポニーテールジャンプは一度降下するからラスボスとディクシーの相性は最悪だよ
まだドンキーの方がやりやすいと思う
ラビリンスステージ前半3つのハードモードようやくクリア出来た
ペンデュラムで詰まるかと思ったけど30回くらい死んだら嫌でも慣れるもんだね
27 :
なまえをいれてください:2014/03/09(日) 21:05:16.30 ID:XjauSP/g
>>22 いや、あれは普通にライフ制にして正解だろw
つか、今回のトロッコとロケットバレルはライフ制前提のバランスだし・・・
あと、ミニゲームはいいかげんバナナ拾い以外にも用意しておけよ
せっかく水中要素あるのにエンガードがないのも理解できない
そのコースのギミックを使ったミニゲームが欲しい
バナナ集めだけでも、毎回あの小部屋でやるよりは遥かに楽しめると思う
少なくとも、見た目もやる事も同じミニゲームを2回以上登場させるのは止めるべき
エレベーターとふみふみがトラウマものだった
ミニゲームいらないよな。
テンポ悪くなるだけだわ
対して褒美も嬉しくないしそのままパネル直置きして欲しい
色々クラニンのアンケに書き忘れて後悔
リターンズやり終わってTFに移行したけど
トロッコやロケットはライフ制にしてマジ正解
前作は緊迫感強すぎて楽しめなかった
「まだ続くのかよ・・・」ってかんじだったし
てか今作、音楽が良いのは当然として、音楽を含んだステージ演出がマジ良いな
心なしか前作より死にまくる局面は少ないと感じる
音楽に乗ってステージ進む快感がたまらん。リズムゲーみたいなカタルシス
この音楽で前作の死にゲーっぷりは嫌だわ。後半難しくはなるんだろうけど
下手くそだから楽しめなかったの間違いでしょ(笑)
リターンズにしろ今作にしろ理不尽とは程遠いわ
失敗からなんも学ばないでゲームのせいにするから下手くそのままなんだよ
お、おう。
まあ理不尽というか初見殺しな罠はあるけどそういう場所はなんとなくヤバイ雰囲気漂ってるし
あとは練習すれば進めるようにはできてるな
どっちかというと一部ごちゃごちゃしてどれが足場でどれが背景か分からないところはあった
36 :
なまえをいれてください:2014/03/10(月) 07:23:55.28 ID:vR0DypdV
一部の「上級者様」だけを相手にして商売が成り立つ時代でもないけどな
それを差し引いても今回はやってて楽しい難しさと呼べる範疇を超えてたと思う
ツタや茂みの掴み判定が厳しすぎると思った
>>37 先に掴みボタン押しっぱなしにして掴みにいこう
ずっと押してれば勝手に掴んでくれるからね
ただ、6-1のGパネルだかのあとにある草は掴みにくかった覚えが・・・
というか俺は初見殺しすきなんだけどみんな嫌いなん?
初見殺しといっても開発者の魂胆見抜けば回避できるのもあるし
よく考えたら6-1でスタート地点から島の頂上が望めるのはおかしいと思うんだ
上級者()
それって下手くそ以外を指す言葉だったんだ^
理不尽と言えば、ラスボス3段階目の足場が順番に落ちるやつだな
最初に落ちる足場がどれか判らないから、初見だと目敏い人でも運次第になる
初見殺しは嫌いじゃないけど、「ちゃんと観察すれば助かったのに」ってならないと悔しくない。苛立つだけ
あれリターンズのモールカートみたいなもんだろ
火柱が消えてグラグラして落下だから残ってるやつに飛び移る
あれ、ホントだ
ちゃんと落ちる順に火柱消えとる
終始ぐらぐらしてるから足場を見てても判らねーじゃねーか!と思っていたが
下の火柱見れば良かったのか
thx
>>43
45 :
なまえをいれてください:2014/03/10(月) 17:00:08.51 ID:ZFFE6lpw
ハードモードのフレドリックさん強すぎぃ!
火柱関連が苦手だ〜
>>33 いやいやいや、サグリーのタイムアタックとか
嫌がらせ以外の何物でもなかった記憶しかないが
>>25 結局、本日再開してディクシーで一発クリアしました
私に必要なのは練習回数ではなく休憩だった…
>>45 火柱はよく見てローリングジャンプでギリギリ助かるから落ち着くんだ
クラニンのおまけサントラじゃなくてマジでちゃんとしたサントラ出してくれねぇかな
音楽無茶苦茶良いわ
50 :
なまえをいれてください:2014/03/11(火) 08:18:22.59 ID:X5Sh6iej
>>47 ありがとう、なんとか撃破して200%達成できたよ。
ラスボスの目の前から消えていくタイプの火柱はホンットギリギリだなw
焦りすぎて初見でかわせてたキャプテンクルールっぽい連続攻撃も酷い有様だった。
1日1ステージハードと輝金を埋めるというコツコツプレイをしてるけど
割りと体力使うから困る
1-1のTA、とうとう1:33切られたのか
後半のコースで1つだけ1位保持してるけど、いつまでもつやら
今作の三大不満は水中、ヤリペンゴー、ディクシーの悲鳴かな
水中で楽しかったアクションとかスタフィーぐらいしか無いわ
やっと全クリしてTAとハードか
1-1の時点で既に俺の知ってるドンキーではないな…
お前も時期にヤリペンゴーに恨みを持つ
ペンガーも可愛いけど今作一の萌えキャラはバッシュマスターたんだよな
水に落下するモーションかわいい
バッシュマスターのムービー見てるとドンキーが悪役に見えるw
>>60 あれは卑怯すぎる
初見笑ってミスしたわw
5-1ハードのOパネルだけで30機ぐらい持ってかれた
それでも残り数機の中バナナを食い繋いでクリアした達成感はたまらん
1ステージが長いって言われてるけど
スーファミ版とかWii版と比べても長いの?
もしかしたらスーファミの頃から「マリオと比べて長い」っていう特徴があって
今回はさらにその特徴を強調させたってことなんかな
バッシュマスターさんがなぜ弱いかを考える
・震動を食らっても確定で被弾しない
・落ちても即死じゃない
・BGMがかっこいいから
・意味もなく水の中に飛び込むから
・アイス舐めているから
あの白熊リターンズ含め初めて初見で勝てたボスだったわ
無意味にゴリラに挑発するボスだらけの中
戦う理由がはっきりとしているバッシュマスターさんはボスの鏡
結局リモコンはどれでやるのがベストなんだ?
バッシュマスターのTAがだるすぎる
まじボスのTAはパターン固定にしてくれ
なんで
>>63に誰も答えてくれないんだろう
アンチの書き込みだと思われたのかな?
そんなつもりじゃなく純粋に気になっただけなんだが
答えようがないかなぁ
そもそもマリオと比べて長いかどうかも分からないし過去作と比べようにもステージによって長さは当然違うし
ショートコースが少ない
そんなに気になるなら動画見ればいいじゃん
早いはなし買えばいい
長い長いと聞いてたけど実際やってみたらそんな長く感じなかったぞ
そもそも長いって意見そんなに多くないと思う
TFやった後だとWiiのあのローリングの操作性がいかにクソだったかわかるし
操作性の向上やディクシーの復帰性能の高さなんかのおかげで、Wiiよりイライラしながら長いと思う局面は圧倒的に少なかった
長いっていうか1ステージごとの作り込みが凄い印象だ
BGMといいギミックといい背景といい
手抜きだと思ったのは4-Bくらいかな
Wiiもスーファミもやってないからどれが長いのかわからない
初見だと20分掛かるようなステージもTAやり込めば一分半ぐらいになるのは凄い
なんとなくSDKの頃よりは長い気がするんだが、確証が持てん
リターンズに至っては内容をほとんど忘れてしまっとる
長いにしても、冗長なわけじゃないし、俺は好きな感じだけど
ハードのクリアとTAのゴールド以上目指す際にはキツいわな
初見殺し率が高いからコースがとても長く感じるんじゃないか。ロケットバレルとか
ウチはそれに加えて初見でKONGパネルとジグソー全回収を目指してたので長く感じた
1-1やったときはかなり長いと思った
というか今作は1ステージの質量が増えた分ステージ数が少なくなったと思ってるわ
まあ苦痛に感じるような長さでもないが
さっき2-BでTAやってたんだけども
ロケットを発進させた後、カメラさんが付いて来てくれなかった
発生は一度だけで、条件は不明
直前にポーズ掛けてたのが原因かも知れん
バグ発見して英語のタイトルで動画うpしたら外人コメで溢れかえるよ
TAのノーダメマークは入れる必要あったのか
今回バグ多いんかな
俺も初めてバッシュマスターでバッシュマスターが水に潜った後全く帰ってこないバグに遭遇して珍しいと思ったけど
>>88 ノーダメありとなしで分けられなかったために
パンパップーTAランキングが爺でひたすらケツ叩くゲームになってるよな
>>89 なにそれワロタw
俺はバグには一度も遭遇してないけど2回程フリーズしたな…
まあオートセーブなおかげで被害はほぼなかったから忘れてたけど
そういえばクラニンのプレイ後アンケート今日までだな
俺はさっき書いてきたがまだの人は早く書けよ
>>90 マグリーのスーパーゴールド見た後だとボス戦は大抵の事があっても驚かなくなった
おまえらクラニンのアンケート今日までだから
サントラ出してって書いてくださいよ!!!(´・ω・`)
マグリーの輝金は頭おかしかったな
何時間リトライしたことか
TAのリプレイをアップロードしてたフリーズした
ランキングに入るような記録じゃなかったからしゃーないで済んだけど入ってたら畜生って言ってたわ
wiiuだったからある程度覚悟の上だったけど今回売上やばいよな…
基本的売上はどうでもいいんだが、好きなシリーズがとんでもなく低いと次に繋がるかが心配になってしまう
海外が主戦場だから日本の売上はあんま関係ないと思うけど
にしても今回、画面的な変化がなさすぎなのはどうかと思った
プレイ部分はともかくメニュー画面とかゴール演出とか。スパドンは変わっていったのに
ボーナスステージとかもほぼ使い回しだし
ロードのDKバナナ回転画面とか画質低いし完全に素材使いまわしてないか?
音楽が抜群に良くなったことの効果は凄いけど
ステージギミック演出的にもほとんど進歩は見られないし
ステージ数も減ってるし正直新作ってよりリターンズ1,5ってかんじだったわ
98 :
96:2014/03/16(日) 05:46:58.65 ID:v8QGa8h3
>>97 なるほど・・
無知でスマソ、それ聞いて安心したよ
2のゴールターゲット的なバラつきは欲しかった
ゴールのタルの中にGパネルやパズルのピースが入ってたりとか
リターンズの頃から崖が多すぎるのはなんとかしてほしい
落下で即死の崖って横スクACTでは選択肢の少ない罠だから、わりと要所にしか配置されないもんなんだけど
このシリーズは全ステージふぶきの谷クラスの落下死ポイントがあるかんじで胃がキリキリする
ライフ制なんだしもっと敵のバリエーション増やしたり別のとこで殺しにかかりゃいいのに
スパドンと比べてもとにかく地面が安定しない場面が多い
決してつまらないわけじゃないし前作の悪いところも直していってるんだけどね
ドンキー自体が正当派横スクだからマリオやカービィみたいに新能力で変化とかつけにくいのが原因かも
でもボーナスは使い回しじゃなくてスパドンみたいなミニゲームにしてほしいな
スノーマッズにも結構愛着湧いてきたからこれっきりにされると結構残念かも
SFはいろんな動物に乗れるのがよかったのに、何で劣化してんだ
特にカジキに乗りたいのに
トロッコステージでのワクワク感は異常
バディたちは機能的にはアニマルフレンドみたいなものだけど
やっぱり物足りないね
サントラが出ないから、動画で音楽聴いてる。
どのステージも良い曲だけど、新しい海ステージの曲いいなぁ。地上のトロピカルな感じ、海中の神秘的な感じ、どっちも好きだわ。
>>100 ド派手に変わるステージもリターンズ以降のドンキーコングの売りになってるから
足場が不安定なのは仕方ない部分もあるかも
俺なんかは足場がどんどん崩れていく半強制スクロール面が楽しいと思うし
このシリーズが難易度高めなので新参が手を出して文句言うなというならしょうがないけど
日本で売りたいなら国内流通版はライフ3つ緑、青風船、シールド標準搭載
これでミスの回数が減るため少しはストレスの緩和になる
ヌルゲーマーは思ったより多いしこの難易度を体験すると次回作はさらに売れなくなると思う
もうドンキーの2D自体が限界でしょ
マリオやカービィみたいな特殊能力加えることもできないし
地形とかギミックを複雑にしすぎてもドンキーじゃなくなっちゃうし
レトロはよくやったと思うよ
プロデューサーですら次は3Dって言ってる
ちまちま進めてやっとクリアしたけど5-Kとか7面は修行してる気分になったな
横スクドンキーはお腹いっぱいだから3Dドンキーやりたい
チームアップすら削除したままのTFが限界とは全く思わんな
特殊能力がない代わりにアニマルフレンドとか居たんだし
リターンズ通して見てもあんまセンスの良い会社とは思わないけどなぁ
色んな気候、風土のステージは用意してるけど
時間経過や天候変化といったスパドン1の時点であったような演出もないし
ギミックもスパドンの模倣の域を出てないというか
1から2への進化のような発想が見られない。TFの新能力はどれも補助的な役割しかないし
カメラアングル変更とかも極一部でしか見られなかったし
正直十年以上前の風のクロノア2にも劣ってると思う
逆に言えばそれだけレア社ドンキーが完成されてたってことだよなぁ
それを越えるには変化も必要だけど質を落とすようではちょっと
模倣の域を出ないってのは的を射てると思う
TAで同タイムのとき、
ノーダメージは被ダメ有りより上位になるけど、
DKバレルはデフォルトでも誰か選んでても変わらないのな
個人的にはノーダメ部門とデフォルト部門が欲しかった
もしくはハード・ドンキー部門
当たり前っちゃ当たり前だがスーパーゴールド自体はデフォルトでも取れるよね
あとデフォで丁度最速のコングが引ける設定になってる所もある
2-Aだっけな
前に見た時、1位がデフォだったんだけど、
前半と後半でバディが変わってて面白かった
今は知らん
おまけの音楽って1エリアにつき4曲しか聴けないのかな?
リターンズからの仕様。
クラニンの歯抜けサウンドセレクションじゃなくてサントラが欲しい
リターンズも発売から半年後にサントラだったし、腰をすえて待つべし
119 :
なまえをいれてください:2014/03/18(火) 12:04:31.63 ID:DqUUENpr
宣伝乙
でも大体同意かなそのブログ
前にクレムリン復活待望論が唱えられてたけど
リターンズからTF通してやって思ったのは、世界観がスパドンとちょっとズレてんなーってこと
クレムリンに復活してほしいというか、敵キャラクターはあくまで「一族固定」で
背景に垣間見える文化は退廃的であってほしいんだよな、ドンキーは
ある種の廃墟趣味との同居っつうかね。あくまでロストテクノロジー的なものを特定の種族が寄生再利用してるみたいな
トロッコステージの崩壊度合いとか、何十年も使ってないトロッコをクレムリン達が勝手に占拠してるかんじね
リターンズシリーズは既にそういう文化が形成されて現状で維持されてるような感がある
色んな動物とかが出るのも、世界観をそういう文化があるものとして作っちゃってる証だし
そうじゃなくて、微妙に科学的な遺物の残る神秘の自然を、ワイズのBGMに乗せて冒険するのがスパドンだったと思うんだ
その色が薄れたのが、クレムリン固定が薄まってクマとか独自の文化が出だした3で、リターンズの世界観は3に近いよね
レトロはトロッコとかのギミックが上手いけど、そもそも鉱山じゃないのにトロッコって部分も多いのがね
その分雪玉やボートはいい題材だし、演出的な応用が利かないけどジップロープも新たな切り口ではある
長文くっさw
ファンキーの飛行機は科学じゃない何かで飛んでいたのか
そう考えるとタル大砲ってなんなんだろうな
>>125 タル大砲に疑問を抱いて哲学的になるドンキーを想像してしまった
解る人も少ないだろうが、牧野博幸氏の劇画調で
>>126 牧野氏といえばスパロボ4コマだわねぇ
ドンキーコングも描いていたっけか
リターンズ以降の4コマ漫画も出ればいいのに
今更だがバッシュマスターの曲良すぎ
>>127 すまん。ドンキーで描いてたかどうかは憶えてない
ゼルダとDQの時のノリを脳内で勝手に当てはめた
>>128 ラスボスを除いてボスの強さとBGMの良さは反比例してる印象
バッシュマスター戦は聞けば聞くほど好きになってくなあ
BGMはさすがというべきかどれもいいよなあ
初見だと3-2みたいに印象に残らないような曲でも
ピース集めのときもう一度聞くと意外と良かったりして驚く
レア時代のドンキーの雰囲気に縛られる必要は全くないな
>>132 うん
もっと大胆に変えてもいい
次はギャラクシーとかでもいい
おまけイラスト見てると色んな案考えてたんだなあと驚く
確か宇宙にいって月面を進むステージの案もあったみたいだから次回作に持ってくるかもしれんね
エレベーターラビリンスのタイムアタックさす気の無さよ
月面コースなら、ふわふわダクトみたいになりそうだな
基地的な建物の中では普通、外に出るとふわふわって感じか
宇宙だから息が出来ないとか気圧がどうとか、その辺は大丈夫だろう
コングはアホだから気付かない
>>136 ペンデュラムもそうじゃないかえ?
それでもトップに勝てる気はしないが
宇宙とか行ったらクラッシュバンディクーみたいな雰囲気になりそう
リターンズ以降はカナディアンロッキー的な寒冷針葉樹林地の雰囲気が足りないんだよなぁ
なぜか熱帯サバンナジャングルみたいな方向になっちゃってる
球体地形は2Dでも可能なんだよね
一周回れば上下さかさまの操作になるだけだし
アサクリみたいなパルクールアクションを取り入れて欲しいなあ
3-KのTAを開拓した人たちスゴいわ
あそこで振り子のタイミングが決まるって、よく気付いたな
ドンキー放置するとdsやるけどあれ何のゲームやってんの?
マリオカートの音はわかったけど他わからん
マリオ3Dランド ドンキーリターンズ どうぶつの森 かな
崖際の操作がシビアすぎ
クランキー&ディクシーのタッグでTAやりたい
なんで空中制御当たり判定ジャンプ力全て3匹に劣る糞ゴリラを強制的に使わされにゃならんのじゃ
ドンキーは牛と正面からぶつかり合ってもやられないよ
おまけのイラストって全部のコースのピース集めても7枚分空きがあるけどあれどうやって出すの?
開発者はもっとドンキーのパワーを際立たせるべき
>>147 200%クリア
重いものを持ってそれを武器に出来るとかそういうのがあってもいいと思った
最近のドンキーの怪力キャラ化はちょっとなぁ。敵や物をボカスカ殴る絵が好きじゃない
レアのスパドンは、まずあのファミコンのドンキーコングをどうやって独立作品として立たせるかを考えて
美しい自然のなかを自在に駆け回るゴリラのキャラクターを創造したんだと思う
空間的な整合性を無視した、ただ単に無機質なブロックが配置されたデザインのステージが多かった2DACTのなかで
写実的な風景と、地続きのリアルなステージは画期的だったし
レトロのシリーズではめっきり減った蔦やロープを渡るアクション等は
人間が主役のものが多かった当時の2DACTでは珍しかった
野性味溢れる身体能力の高さ、それを活かしたアスレチックなアクションってだけで
怪力要素は当初そんなになかった。だからDDみたいな小猿もメインはれたわけで
最近のドンキーはコミック的なキャラクター要素を付加するなかで
世界観や理念自体が変質してしまってるのが残念
以上懐古厨の戯言でした。
敵とかボスはもっとリアルで得体のしれない感じがよかったな
ちょっと漫画のキャラクターっぽすぎるっつーか
>>152 バッシュマスターみたいなモロ白熊って感じなのが好みなのかな
確かにボスキャラはスコールとバッシュマスター以外は漫画っぽかった気がする
個人的な1番の不満点はクランキーの説教・メタ発言が無かったことだな。取説ぐらいはハジけてほしかったよ
丸くなったのは背中だけで良かったんだぜ
わしならメガネでやっつけてやるわい!
典型的な助走ゲーなのにローリングとハンドスラップが同じボタンなのが終わってるよね
何のためにボタンが8つもあると思ってんの
与えられた操作や条件下でいかに操作するかがテクニックだと思ってるから
言いたいことはわかるけど俺は共感できない
言いたいことはわかる(大事なことなのでry
リモコン単体でも遊べるように配慮したんだろ
でもハンドスラップは下押しながらで出すようにしてほしかったかな
あとバナナのカウントとかも速くなりすぎてあのガガガガッって入ってく感じがなくなったのが個人的に残念だった
音楽はさすがのデビッドさんで終始幸せでした
スーパードンキーコングのVC配信が終わったからスパドンやるにはスーファミ買うしかないのか・・・
スパドンGBが3DSVCで配信されるぞよかったな
ドンキーコングランドが焼き直し気味だったのに対してこちらは結構オリジナリティあるね
163 :
なまえをいれてください:2014/03/27(木) 08:00:03.24 ID:xdC2kz1G
俺ランドでドンキーデビューした。確かSFC3と同時発売だっけ。
フレドリックのTAめんどくせぇ
マグリーのほうが短い分まだマシだわ
スパドンのVC配信終了したのって権利切れだっけ?
スパドンGBの権利はまだ切れてなかったのか
フレドリカちゃんも倒してやっと200%クリア&輝金コンプ達成した
TAはローリング不発に悶絶しっぱなしだったわ
どこかのコースでTA1位目指して、もうひとイライラしようぜ
1位保ってたステージが0,07秒も更新されてましたが?(半ギレ)
0.07なら俺じゃない。はず
ルート変更で更新されるのは仕方無いけど、
動きを詰めて更新されるのって癪よね
170 :
なまえをいれてください:2014/03/28(金) 16:30:09.17 ID:vobPs8es
3DSに移植しろ!
スムージング係数の存在知らずに昨日までデフォルトのまま遊んでたけど、
これ0にしたら、かなり快適に遊べるようになったわ。
打ち勝てるようになったのは勿論、壁に逃げたのに撃たれて死亡とかなくなったのがいい。
新規には知らない人結構いるだろうな。
ドンキーコングジャングルフィールド
ターザンみたいなパルクールを見たい
スタッフロールの曲もかっこいいのに途中で途切れてるのが残念だなあ
CM全然見かけないな
前作より明らかに少ないだろ
サントラが出てないので曲を保存して聴いてるが、今回の曲ほんといいな
ステージ固有曲が多かったり、ゲーム中だとフルで聴く機会が無かったりするのが贅沢なつくりだね
いい音源で聴きたいので、サントラ出してほしいなぁ。
トロッコステージの曲気合入りすぎだろ。
ステージの展開と一緒に盛り上がっていくのが素晴らしい
サントラは早く出して方ぃいな
スパドン1の、遺跡の面が好きだった
>>177 前作の4-3が曲と一緒に盛り上がって行って大絶賛だったからね
>>180 あれは言われて始めて気づいたわ
ミスなしで行かなきゃシンクロしないからな
タイムアタックがあったから自力で気付いた人が多いのも絶賛の理由なのかな
今作は一度死んでもBGMがステージの進行具合に合わせるあたりから拘りを感じた
TAが思ったよりのんびりしてるな
発売から1月も経てば、どこのコースでも1位と7位の差が1秒未満になると思ってた
184 :
なまえをいれてください:2014/04/01(火) 23:32:22.18 ID:C1FFvfYB
トロッコのTAってタイムどうやって縮めんの?
>>184 上り坂を走っている間は少し遅い
下り坂を走っている間は少し速い
ジャンプ中は、ジャンプし始めた瞬間の速さを維持する
これらを念頭にジャンプのタイミングをはかる
上り坂の手前からジャンプして坂を回避したり
下り坂からジャンプした後、敵を踏んで滞空時間を稼いだり
更新データ配信age
コース入る時のロード短くなった?
明らかに短くなった
ロード全体的に早くなったね
寧ろなぜ最初からしてくれなかったのか・・・
まじか
もう完全コンプして起動してないわ
ロード短くなったと聞いて
嬉しい
どのくらい短くなった?前と比べて。
どんなもんじゃろ
3分の1か4分の1か?
コングがローディング画面の左から右まで1回行ったら終わるくらいになってたが
それはすげーな
なぜリリース時にできなかったし
アプデして遊んでみたが、ロード時間前と変わらないような気がした…
DL版で外付けHDDに保存してるんだけど、
本体内蔵メモリに移したら早くなるのかな?
198 :
196:2014/04/03(木) 00:16:08.78 ID:zfBlaZvN
>>197 Wii U本体、ドンキーコングトロピカルフリーズ共に更新したよ
コース開始は早く感じたけど、それ以外は早いと思わなかった
メインタイトル後の雲画面とかフライ・アンド・バイ選択後とか半分以下になってるよ
ハードだと3-Kより4-1のほうが難しく感じるんだが
気のせいだろうか・・・
ハード4-1のGはキツかった。元々嫌いなウニが一層嫌いになったわ
3-Kは大抵落ちて死ぬコースだから、ライフが減っても大差無いわな
2-Kとか5-Kもそんな感じ
俺もそこで詰まってる
ゴールは目前なのに・・・
いやまあここクリアしても
しんぴの海とか怒りの八本足を突破できる気がしないんですけどね
はねるラングィビーチは地上メインだから2回でいけたのに・・・
今買ってきた
スカール強すぎじゃね?
確かにスカールは結構強かったw
2面のボスなのにやけになげえなって思ったくらいだし
やっぱ、皆さんハードモードは水中面がくせ者になってるようですね
自分も4-1と4-ボスは発狂してたw
戦闘前のムービーだとスカールが一番強そうに見える
2面ボスなのにクライマックスみたいな演出だし
スカールのTAで一挙に2ダメージ与えてるのはどうなっとうね?
ジャンプしながらピーちゃん投げて、当たった瞬間に踏んでんのか?
スカールは1段階ごとに景色が変わるのがいいわ
ハードのパンパップー倒したぜ
しかし名前で笑える パンパップーて
ポンピーの名前とBGMのギャップ
212 :
なまえをいれてください:2014/04/09(水) 08:32:36.19 ID:haCh7d7D
新しいスマブラにザコ敵としてだけどクレムリンとティキ族が出るみたいね
あとロケットバレルのbgmのアレンジ
俺も見てたけど全然気づかなかった
>>212 3DS版のフィールドスマッシュとかいう新モードに
クレムリン軍団いたな
ティキ族踏んだ時めっちゃはねてて
やっぱりそう言う役割なんだなと思った
ジジイはまた小屋の中で影だけ登場か
トロフリの海外CM見たらかっこよすぎワロタ
本当に日本の任天堂のCMは販促がアホだな
ドンドドドンキーコング2 今度はドンキーさらわれた
の頃は良かったんだけどね
CMでさらわれたこと強調するってドンキーにとっては公開処刑だな
GB二作やったけどこの頃は性能も扱いも完全にディディーが主役だった
トロピカルフリーズでさらわれなくてよかった
でもなんだかんだでドンキーはバランス良くて癖がないよね
他3人とも移動速度や物投げや振り向きとかの挙動に何かしら欠点がある
>>218 ドンドドじゃなくて今度のドンキーコング2じゃないの?
このゲームって飛行機がやたらと登場するけど何でだ
ドンドドで合ってるよ
飛行機に始まり飛行機に終わる
今作ってムービー鑑賞出来ないの?200%にしてもイラストしか解放されなかったんだが
スーパーゴールド目指して奮闘中なんだけど
DKバレルをスムーズに壊してそのままローリングってどうやってるの?何度やっても上手くいかない
>>226 掴むボタンを押してバレルを拾ったら
ボタンを離さずにそのままローリング
ハードでフレドリックがうまく踏めない
踏んだと思ったら角で反撃かスカる
どこを踏めばいいんだ?
肩甲骨
肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右
発売日に購入したけど、詰まってしばらく中断してたりして、ようやく5-3まで来た
面白いけど、足場が崩れるとかで急き立てられるステージや長いステージが多くて
かなり苦戦してるわ。これ以上難しくなるとちょっとキツイな
足場が崩れるとか中間を減らすとかは難易度の上げ方を勘違いしてるて
言ってる人がいるけど
ドンキーに関してはそういう方向性のシリーズだからなあ
トロピカルフリーズはいい塩梅によくできてると思ってる
マリオ3Dもドンキーも難易度はかなり上げていってる方向だが、
基本的に色々と快適だからストレスは溜まらないな
足場崩壊も別に間違ってるとは思わん
が、5−4パタパタパネルの中間PTの位置とトゲボールの軌道は許さない
マーケティングをミスられるとタイムアタックのやり込み甲斐が無い
もしかして全一の方ですか?
ここまで理解できない意見も珍しい
公式で今度のドンキーも難しいの?だかそんなかんじのとこで
アイテムとかサポートあるから安心って言うけど答えになってないよな
普通に難しいが正解だ
文句を言ってるわけではない
そうだね
けどそれはお前の日記に書いとくのが正解だと思うよ
>>239 ああ、失礼
売り上げが少ないということはプレイヤーが少ない
プレイヤーが少ないということは競争相手が少ない
競争相手が少ないと競い甲斐が無い、という意味ですわ
解りにくい言い方をしてしまって申し訳無い
(理解できないってそっちの意味じゃないと思うんだが)
ディクシーで輝金制覇を夢見てたがワールド1で既に夢を断たれそう
クランキー必須じゃね…
少なくとも5-A輝金はクランキー以外無理な気がする
トゲの玉を踏んづけて谷を渡る所
無能ドンキーのせいで7面とKステージで何度死にまくったことか……
ディディーとディクシーのリカバリが優秀すぎて現在挑戦中のハードモードではドンキー全く使ってないや
お前が無能なだけやで
ハードはドンキーしか使わなかったなぁ
なぜか他のキャラクターを使いたくなかった
なぜかっていうか、縛りたかっただけだろ
いや他のコングだと動きが違うからローリングジャンプのタイミングが図りづらいんだよ
隠し以外を全クリしたので1面からやり直そうと思ったのだが、6面から出られない件
もしかしてニューゲームしないとダメなのか
と思ったらB押したらステージ選択に戻れた…
こんな事に気付かないとは
ん?
どういうことだ
>>253 エンディングまで前のステージに戻る事なく進んだから、6面から1-1に帰る方法が分からなかったんだよ
てっきり十字キーで辿って帰るものだと思っていたんだ
きりのもりのBGMって2の火山ステージのアレンジ入ってるの?全然わからん
言われてみれば似てる気もするけどどうなんだろう
任天堂はさっさとサントラ出してくれ
あと神秘の深海のBGMって地味に背後にとげタルながれてるよね
一切流れてない
よく聞けよ
流れてるから
単にリズムっつーかベースライン?が似てるだけでは
3のクレバスが鉱山のアレンジとかいうのが定説になってるのもわけわからん
ぜんぜんメロディー違うじゃん
俺はラビリンスのBGM聴いてるだけで満足
123あわせて3DSに移植
任天堂「GB移植版で我慢しろ」
ラビリンス偶数面のアレ
定番のアレを生演奏で聴きたい
ドラムに五臓を震わせられたい
GBAがあるだろうが
お前ら今作で一番好きなBGMどれ?
俺はギリギリのこぎりトロッコのBGMだわ
4-1のやつかなぁ
のこぎりトロッコもいいね
レフトライトトロッコのステージにマッチした曲がたまらん
最後の5レールチャレンジに飛ぶところとかステージ自体のインパクトもあって
物凄くテンション上がった
>>268 今更だけど、これは水中じゃなくて地上BGMのことね
>>269 BGMのカーンって音に合わせて左右に移動するよな
俺はバンチバルーンブリッジだな
ミステリーアイランドの曲もこれのほうが合ってたと思う
タル回りながら割るのって公式テクニックだったんか