【忍道 総合 其之陌拾〓SHINOBIDO〓】忍過ぎた名作
1 :
なまえをいれてください:
◆忍道シリーズ
【据置機】
・忍道 戒(しのびどう いましめ /PS2/)
・忍道 匠(しのびどう たくみ /PS2/)
【携帯機】
・忍道 焔(しのびどう ほむら /PSP/)
・忍道2 散華(しのびどう2 さんげ /PS VITA/)
【携帯アプリ/Web】
・忍道 血祀鴉(しのびどう ちまつりがらす /Shockwave/iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 緋鴉(しのびどう あけがらす /Shockwave/iアプリ/)
・忍道 葬鴉(しのびどう ほうむりがらす /Shockwave/)
・忍道 暁(しのびどう あかつき /iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 厳(しのびどう きびしめ /iアプリ/)
【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道戒&匠として帰ってきました。
Q.戒と匠どっちを買えばいい?
A.戒をやり尽くして、それでも「まだやり足りねー!」っていうんだったら匠を買うといい。
6 :
なまえをいれてください:2014/01/22(水) 14:46:29.58 ID:V0bx5E3P
あ、ごめん・・・・・
>>1 乙
消費に1年以上かかるからスレタイ整えて欲しかったがまあいいか
忍びすぎた名作とかいう糞ダサい文句はせめて外そうぜ…
しかも「び」が抜けている
日本語もロクに知らんのか
新スレ立ててくれてもウダウダと文句ばかり
任務をうpしてくれても自演だのなんだのと罵りウダウダと
それがこのスレ住人の
”自分で何もしないくせに他人にはクレームばかり”という他力本願クオリティー
クズしかいないんだねここって
新〜スレ〜よ〜いとこ〜ぼベげ〜べげん!と、きたもんだ
そもそもの原因は前々スレで980超えてるのに次スレを立てなかったことだからな
フォーマットを無視したダサいスレタイであることは否定しないが
前スレの滅亡…今後、宇高多の地は我が阿無璃他が守らねば
1日開けなさいよ
このスレで名をあげねば
前スレ1000ってもしかして・・・
19 :
なまえをいれてください:2014/01/27(月) 03:49:42.94 ID:5zZ6EO8/
コのスレはたとえるなら庄屋の娘お紋が神隠しにあっていなくなったときのようなもんだな
PS3で出てくれないかなぁ散華
久々に戒引っ張り出して超難で戒めてるが失敗続きで三流鴉になってしまった
22 :
なまえをいれてください:2014/01/27(月) 21:31:08.31 ID:4xmxMc7y
メタルギアソリッドレガシーコレクションではないが、
忍道レガシーコレクションを出すべき。中身は戒、焔、散華。
ハードはPS3、3DS、Vitaのどれか。
匠は要らんのか
ああ、姫とやりてえ
戒版の姫は可愛いんだけどな・・・
散華は町娘のモデル使っちゃってるから大人っぽいんだよね
わらわはここじゃ
早よう開けんか!
いでぇ!
物騒な世になったものじゃ
ど〜こ〜じゃ〜?
うたかたでよくあること
AI同士が戦闘になる→勝ったほうが転がってる死体見て驚く
何で自分が斬った相手見てまた驚いてんの
赤目から連射弓設計図輸送の依頼、貞女からその設計図の強奪依頼が来てて
赤目の任務を受け、設計図を着服したら何故か設計図が2つに増殖してた。
しかも着服したにも関わらず、貞女に設計図が渡ってて何が何やらw
持ったまま次の周に行くとバグで進行不能(?)になるって
どこかで読んだから奥義と設計図は着服しないようにしてる
そんな話聞いた事がない。
熊退治の依頼で
熊に遭遇する前に味方の侍にやられて30秒で依頼クリアになったんだけど
よくある事なの?
久しぶりに忍凱旋やってみたけど
忍道に慣れ過ぎた今となっては操作性がクソゲーレベルだな
初代と弐だけでも忍道操作準拠でリメイクして欲しいわ
参以降は天誅の名ばかりで別ゲー黒歴史なので却下
千乱はシリーズの中でもどっちかというと忍道寄りなのでおすすめ
問題はそのためにわざわざ360を買わないといけないことだが
>>31 それはガセw
ちなみに庭の隠れ家の奈落化で蛮族侵入回避も大嘘。
>>33 難易度が低ければよくあるが、難しい〜超難しいではありえない。
奈落化しても後ろから侵入するってことか?
やったことないんで知らないけど。
でも基本あいつら正面から来るよね
場合によっては周りの道から来るけど。
>>36 ありがとう
難易度普通だったからありえたのか
どうやって熊倒そうか悩んでたからラッキーだった
忍道も天誅も事実上シリーズ終わったようなもんだからなあ
アクワイアでなくてもいいから新しい忍者ステルス系が出ないものか
個人的には神業でもいいんだけど
もっと無理だろ・・・w
忍道 神〆
にんどう かみしめ
ゴウ「神〆ろ!お前の業を」
神業もなかなか良かったけどな
娘に変な薬飲ませては笑わせてた
今気づいたけど神業のスレまだあったんだな
>>39 アクワイアじゃなくてもNINJAじゃない忍者ステルスゲーが出てくりゃ諸手を挙げて即購入なんだけどなぁ
金がなくて新しいことに全然挑戦出来ない和ゲーメーカーじゃ期待は薄いな
出たら出たで、任務1つやるのにもスタミナガーとかで課金させてくるんだろう
新任務DLC500円とかな
そんなことより誰か焔の任務うpください
前スレで
焔酷いな
これ誰のために作ったんだろ
飛び道具フェチ
俺は焔もME匠任務転送込みでじゅうぶん楽しめてるんで俺のためかもな
むしろ同じ携帯ゲーでいえば散華なんかはME匠任務で遊べずマップ数も少なくてすぐ飽きる
ちなみに総合ロダで焔用の任務の一つ目のやつをうpしたの俺だけど
PS2で任務作って転送して、いまだに百以上の個性的なマップで遊び続けてるので
楽しいよ
52 :
なまえをいれてください:2014/02/07(金) 20:15:06.38 ID:VgfWOHbL
PSPでいえば忍大全の虎の巻任務は15個までしか保存できないけど
焔の任務は番号変えて多く保存できるからいいな
焔は奈落ゲーなのと、曲数少ない
匠マップ以外のも入れて欲しかった。
カブト復活はなかった事にされました。
54 :
なまえをいれてください:2014/02/07(金) 20:18:52.61 ID:VgfWOHbL
まあでも散華にも言えることだけど、焔じたいにMEが付いていれば文句なかったんだけどね
>>54 まぁね
焔延命したかも
後、オンライン対戦出来れば。
銃のみ対戦動画見た時、焔やるじゃんって思った。
アドパなら対戦できるんじゃね
何事も旬というものがあってだな・・・
今なら○○出来るは慰めにならんのだよ
PSPって過去のグラディウスや悪魔城ドラキュラなんかが面白くて
新作ゲームより夢中になれたので、旬のゲームかどうかは気にしなくなったわ
グラもドラキュラも微妙移植
M2が移植したグラ2の移植は好評だったかな。
PSP悪魔城ドラキュラは微妙どころかけっこう評判いいだろ
悪いのはハードの操作性であってソフトは悪くない
ハード操作性は悪い?PSPドラキュラ遊びやすいよ。
移植元のメガドラ?に比べってことかな?
PCエンジンだろ
それに月下マリアの性能違うし。
ここなんのスレだっけ?!
流れに沿って・・・
極論すれば、PSPのクロニクルはやり難い!型3000番でプレイしようが、TV出力でプレイしようが・・・
カラスが見え辛い!!
SSのX・リメイク・PCE版の3つも入ってるのに文句言う奴は超w我侭。
リメイク以外に興味がないなら、今プレイすれば焦て見える完成度のPCEのオリジナルやってれば良いだけ。
因みにPSPでSTGや格ゲーは酷。グラディウスとか無理ww
さぁ、戒の話しようぜ?
どれが極論?
>>55 銃はすぐ撃てなくなるので弓兵の方がいい・・・焔
>>65 動画は銃オンリー対戦、多分その装填の遅さが銃兵のデメリットではあるだろうけど
対戦ゲームと考えたらそのデメリットが駆け引きになると思うんだ
弓兵使うなら、全員弓兵の方がいいかもね。
銃は主観視点で照準を合わせ、視点を戻した瞬間に撃てば
一瞬で照準箇所に着弾するんだよな……高低差さえ無ければスナイパーゲーになったのに
銃動画ってどんなの?
貼ってもらってなんだけどアカウントないから見れないという
メアドだけあればいいんだから無料登録位はしといて損は無いと思う
ほむらの処理落ちの酷さはPS2の匠以上で論外w
そもそも何故匠は戒のエンジンを放棄して、あの仕様に至ったのかは謎。
おまけに操作性や操作法まで変更してるもんだから厄介。
匠モードは戒で制作してプレイした方が楽しい。
>>69 初めて見たけどクソ面白かったw
散華はいまいち戒の正統進化って感じじゃないのがなぁ
MEとオンライン対戦と作ったマップ共有がある据え置き機でしっかり遊べる作品を作って欲しい
しかしすごいな
永遠とあきない
このゲーム
それはない
延々
レア任務って謎多いな。
発生条件が未だ不明だけじゃなく、未確認な任務も結構ある。
この前は峠の熊のいる社(牢屋化したw)から、娘を拐う任務。WiKiなどあてにならんな。
でも、お化け牛車ってのは何周もしているのに未確認。
WiKiでは高確率で発生する的なカキコが多いが、それってただの牛車襲撃と勘違いじゃね?って思うんだけど、違うの?
wikiのどこに高確率で発生するなんて書いてある?
ユーザーのカキコ欄。
定期的に発生するとか? で、正しくはどうなの?
定期的なサブイベントって書いてるのを
勝手に「高確率で発生」に脳内変換するなよ
そういやちょっと前に、牛車護衛だとか襲撃ばっかこなしていたら
おばけ牛車が出たって話題があったけど、あれで出やすくなったりするのかな・・
そもそもあれのどこが牛車なんだよ?!
レアイベントてあるの?
レアイベントはない
滅多に発行されないレア任務なら結構ある
お化け牛車とか姫の旅シリーズとかが有名
後は特定任務を失敗したりしないと発行されないから
やる機会が少ない任務も結構ある
>>82 中に牛が入ってんだよ
全部言わせんな恥ずかしい
散華の「とある忍びへお礼がしたい」は会話含むカットシーンもあるし
レアイベントと言ってもいいかな
散華スレはこちらより過疎化してきたな
やっぱり忍道スレには彼が必要なんだよ
ゴウか
>>69 けっこう前からニコニコ見てたのにその動画の存在知らんかったわ
今ならゲームの販促動画になりそうなくらい面白いのにもったいない
町娘くん、どうしてますか
わたしが目当てなの?
町娘くんならVITAのスクショ機能駆使するだろうけど肝心の町娘がいないからな
93 :
なまえをいれてください:2014/02/21(金) 13:33:13.33 ID:7iyf7CJ6
戒で銃兵が出始めた時に拾って撃とうとしたら銃身を投げつけて吹いた思い出
ゴウは銃の訓練はうけてなかったのか・・・
>>79 心配するな
6年やり込んでお化けには遭遇しなかった俺が居る
眼球はおろか脳に達する勢いでぶっ刺される→生きてる
半身切断される勢いでぶっ刺される→生きてる
生命力強すぎぃ!
♪だけど寿司にはとっても弱いんだってさ!
>>93 バカ、銃なんて使う奴があるか!
ゴウは忍者部隊なんだぞ!
史実の忍術には火薬や鉄砲を使う技術がとても多かったと聞くがな
房中術の実装はまだかね
銃は一丁につき一発撃てる。ダメージは大きいが、発砲音がワンちゃん並みに響く。
とかだったら色々使えて面白いかも。
やだー、普通に何発も撃ちたいというか
銃本体と弾をホルダーに装着させると撃てるという奴にしてくれればいい
弾は購入と壷で生産のどちらか
火力最大弾とか毒弾、混乱弾、火力最低の音だけ鳴らす、かんしゃく弾とか色々
デメリットはどうしてもでかい音がするので敵が寄ってくる
ただし、やぐら等の高いところだとバレ難い
銃は火縄と大筒の二種類
ただし、先生とか中忍クラスで発覚状態だと、時たま防がれるぐらいの必殺というより
遠距離武器程度にしてくれればいい。
戦国の忍は相手と真っ向勝負する気なんてさらさらないので
最新技術や兵器への食い付きが非常に良かった
里一つが鉄工の集団でもあり、独自の輸送ルートで鉄を仕入れ
銃の大量生産等をしていた里などもあるとか
そういう里は終戦後も鉄工となり太平の世でも職にあぶれることが無かった
忍びのそういう側面を誇張したのが多羅場忍軍なのだろう
もし飛鳥の里が健在なら一条武士が火縄銃仕入れる頃には
ゴウは連発式短銃持っててもおかしくないね
天誅千乱では敵が落とした銃拾って何回か使える事ができたなー
手裏剣や爆弾(火薬玉、埋火、爆炎術など)で機能的には事足りてると思うけど
あえて銃が欲しいという気持ちもわからんでもない 見た目もかっこいいし
でもやっぱ忍びの世界観、キャラクター観的に「銃パンパン」より「手裏剣シュッシュ」であってほしいとも思う
そういえば火薬玉が便利すぎてそればっかり使ってたら
他の手段が面倒になっちまったな
火薬玉?火薬瓶でしょ。
瓶は投げると効果半減なのがちょっとやだな
火薬瓶は暴発しづらいという点ではなかなか優れもの
確かに効果半減だが
半減? 火薬瓶500+拡大500で牛車もほぼ一撃でイチコロさ。
そういえば、ガムランを一瞬で倒せる方法ってある?
達人の了承使えば一発
>>109 拡大薬軽視してたわ
今日から作り始める
巴投げで奈落に突き落とすのは出来たかな
今日も今日とてVIPで忍道の良さを宣伝
昨日買いに行った人ここみてる?w
今忍道と関係無いスレで弐の話をしてたところだわw
あんま関係ないとこで話題に出してもウザがられるから気をつけろよ
PSアーカイブスに来るのはまだかよ
もし来たらPS4買ってやってもいいのに
これが出来なきゃ買わん
よーし新作出ても買うなよ絶対買うなよ(小学生)
据え置きで散華やらせてくれよ
携帯機版やるとL2R2ボタンがいかに偉大だったかを痛感するな
慣れだよ
俺なんか右スティックのないPSPでも慣れて操作に何不自由していない
なるほど
まだプレイ時間短いからな
散華の話だったらL2R2ボタンどころか戒がいかに偉大だったかを痛感するぜ
だれか焔の任務うpしてよ
お願いします
焔なあ、結局ほとんど任務が集まらないんだよな
PS2で作製→PSPに転送→アップロードと敷居が高い上に
一番旬の時に比べりゃPSPも忍道も絶対的人口減ってると思うよ
散華に匠があれば、とか次回は匠を付けて、とか意見があるけど
実際搭載されても言うほど流行らない気が最近してきた
>>124 PC漁ってたら昔作った焔の任務データが出てきたからうpしてみようかと思ったが
自分でプレイしてみたら地下から地上に出るところで見えない壁に引っかかってクリア不可だったわw
>>125 PS2→PSP→PC、PC→PSPが地味に面倒なんだよな
PC上でリネームすると破損ファイルになるし
焔は地面と床板との距離が近すぎると見えない壁になってしまうんだよな確か
ぎりぎり通れるように高さ調整して作ってた覚えがあるわ
そういえば焔には熊でなかなか通れなくてクリアを諦めかけた任務があったな
PS4なら自作任務のやり取りや画像や動画のうpも簡単なんだろうなあ
他のゲームと比べてもそんなに劣ってるとは思えないんだけど
なんで盛り上がらないんだろうなあちくしょうめ
いやさすがに劣ってる部分は挙げたらキリないだろ
ただそれを補っても余る面白さが戒にはあったけど
あとアクワイアはPS2時代ならまだしも
今のPS4/X1世代の市場で戦っていくのはもう無理だ
VITAとかソーシャルで地道にやっていけばいい
自由度が高いステルス任務ゲーの中ではかなり面白いのにな
アーカイブかHD化で出してくれないかなあ
■■気をつけて下さい■■
@wikiに大きなセキュリティホールが見つかり、悪い人たちが色々なプログラムを
仕掛けていて、見るだけでご自宅のPCが危険な状態(誰かに遠隔操作される
等の危険性)になっています。
特にゲーム攻略系のまとめwikiが酷いことになってます。
@wikiを使ったまとめwikiは、騒動が納まるまで見ないようにしてください。
atwikiは見ないでください。
■■■■■■■■■■■
(URLにatwikiとあるものがアウトです)
(短縮されることもあります)
(他のまとめサイトもやられるかもしれません、注視しててください)
atwiki ■■開かないでください■■ atwiki
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1394302907/
335 風吹けば名無し@転載禁止 2014/03/09(日) 02:01:15.73 ID:rIsmgho/
・何が起きたの?
atwikiのサーバー情報が全流出、改竄し放題になった
各wiki管理者のユーザー名、パスワード、メールアドレスも流出した可能性高
・どういう経緯でなったわけ?
嫌儲板で、初出スレの
>>1のサーバーに謎のファイルが送られる
>>1が調べたところ、中身がatwikiの全ての内容を操作できるスクリプトと判明する
・何か問題あるの?
atwikiにはゲームなどの攻略情報などをはじめとする各種まとめとして使われているためユーザー数が多く、今回の流出では
ウイルスを仕込んだり、危険なサイトにリダイレクトさせたりが可能で悪意を持って書き換えられれば大勢の人間が迷惑を被る可能性が高い
・atwikiやキャプチャ画像見たんだけど大丈夫?
スクショなどの画像ファイルなら基本的に問題はない atwikiも今はまだセーフなところが多いとは思うが、
いつウイルスなどを入れられるかわからないので騒動が終わるまでは見ない方が安全
こんな時 マイナーゲームだと 被害が少なくて いい
135 :
なまえをいれてください:2014/03/14(金) 00:11:46.20 ID:K5xRsfau
移転らしい
↓
703 名前:wiki”管理”人[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 19:28:45.66 ID:FXZeXwEb0
今回の騒動を受けて、移転することにしました
移転先は↓になります
忍道2 散華-SHINOBIDO-Wiki*
wikiwiki.jp/shinobido2/
(先頭にhttp〜を付けて下さい。なぜかエラーでURLを貼れない)
横幅が少し狭くなりますが@wikiと書式も似ているので
それほど違和感なく使えると思います
元のwikiは移転告知のために1週間程残しておき、その後、削除します
136 :
なまえをいれてください:2014/03/18(火) 15:18:44.34 ID:HuF9vOwL
喪巣忍者の全滅ミッション受けたら
雑魚扱いで姉妹が複数人出てきたんだけど
これバグなのか、影武者なのかようわからん
他の武士と戦って分身出しただけだろ
138 :
なまえをいれてください:2014/03/18(火) 17:19:51.40 ID:yeFwwnHh
最近神業やってたんだけどあれも相当おもろいな
けど神業やってると無性に忍道やりたくなって、忍道やりてーと思いながらやってた
んでクリアしたんで忍道やったらやっぱアホ程おもろい
神業もいいんだけど娘の容態が面倒くさい
あと屋根に登りたくなる
ウニ三…だっけ…?いや、シャコ三…?
神業はアクワイアの古き良き時代最後の作品だな
スパイクがいなくとも、ここまで作れるのなら
今後もこういったタイトルがどんどん出るんだろうな〜
なんて期待してたんだが
忍道と神業だけは取っておくな
戒やると、雑魚武士の技が侍道にもあるから
侍道2もやりたくなる
143 :
なまえをいれてください:2014/03/19(水) 16:45:23.06 ID:sAI8zb/o
俺も忍道、侍道2、神業は持ってるし売らんかな、まあ一応侍も匠も持ってるけど
てか特に忍道とかのせいでPS2自体を売れない
そもそも自分はライトゲーマーで、会社とか意識してゲームを買う発想?
てかタイプでは無かったんだけど、アクワイアのファンだったんだなと最近気づいた
R-TYPEスレかバンピースレか絶体絶命都市スレか忘れたけれど
選択肢が馬鹿の2大巨頭みたいなそんな感じでアクワイアと侍を教えてもらった
最初は侍道3プラスから入って、それから忍道
侍と侍道2はそれほどハマらなかったけれど、忍道はハマったなぁ
忍道2をVITAと同時に購入するぐらい。
(´・ω・)散華が出てだいぶたったし今さらだが 初代の裏庭ってやっぱ楽しかったよな
散華は機能削りすぎたな
せっかくVITA発売日に買ったのに他のゲームやってるわ
先日vita買ったから戒ぶりに忍道やりたかったんだけど散華だめなん?
Vitaの中では間違いなく良作だが
戒の完成度を期待するとかなりガッカリ
今後、万が一続編が出るような事があっても絶対戒は超えられないと思うから
戒HDリマスターみたいなのがベストだけど、そんなのスパイクが許さんよな
個人的には裏庭ウザかったんで廃止は歓迎したけど少数派みたいね
>>149 面倒臭いんだけどトラップ発動を眺めたり
日本庭園作ったりと楽しめる
裏庭は庭作成にトレーニングと侵入者排除
これらを全て任意で行えるだったら
うざくなかったかもね
侵入者排除した場合は忍具や素材取得
排除しないを選択してもマイナスにはならない
侵入者が武士で、排除しなかった場合は
武力回復とかにすればいい
排除した場合は各ゲージはそのまま。
忍道2が出る前の皆のワクワク感!
「裏庭すげー充実して刻命館風の忍者屋敷みたいになるんじゃね!」
「嫌いな人にはオート撃退も!」
「いや、飛鳥の里復興のためにゴウが色んな忍者とかスカウトして人集めからだな」
「町娘とか熊とかかついでお持ち帰りしたら里の住人にできたりしてな」
「スカウト人材にもステータスあって商売美上手いやつとか色々いるんだろうなぁ」
「スカウト人材もプレイヤーキャラにできて任務受けれたら最高w」
散華発売後
「う、うんすげー画面綺麗になったよな」
「お、おう 薄羽とか美人になったよな」
「な、なんか敵少ない気がするけど2が出て良かった」
つまりメタルギアソリッドオプス?みたいに色々なキャラをスカウトして任務以外の里作り部分が欲しかったのだ
(´・ω・`)ゲームの規模がでかすぎて無理か
>>151 当然ME匠は搭載してて、VITAの通信機能を活かした
任務の交換ができると思ってたよな
はぁ…
>>147 散華も面白いことは面白いよ、戒には遠く及ばないってだけで
>>152 戒の裏庭作成を流用して飛鳥の里作りとか出来ればなぁとか思ってたわ
担いで持ち帰ったオブジェクトやキャラを配置出来たりとか
>>153 ME匠と任務交換は期待したよなやっぱ
そうなのか買ってみようかな
あ、戒は壺に素材ぶち込んで煮込んだり薄めたりするやつ地味に好きだったな。
薄羽の粘液とか貞女の肉壺とか名前つけてた…
忍道戒 バンピートロット 九龍妖魔学園記 ネオアトラス3
PS2時代のこれらをプレイしている時間は俺のゲーム史の中で素晴らしい一時だった
半数以上が続編絶望というのがまた泣ける
バンピートロット2は当初の予定通りPS2で出しておけばなぁ…
忍道の新作が発売される 夢を見た
159 :
なまえをいれてください:2014/03/22(土) 12:41:59.73 ID:2rybZmmt
俺はたった今この瞬間、眠らせておいた匠をやってる
操作すっかり忘れてるけど、これでまた腕を磨いて戒やる!
戒は何週目のどっからか分からなくなってるから初めからやる、楽しみだ!
たった今この瞬間は2chに書き込んでるだろ
だいたい、「侍道」は4まで出してるくせになんでこっちは・・・
そんなにマップ作るの難しいのかな
162 :
なまえをいれてください:2014/03/22(土) 17:46:21.20 ID:2rybZmmt
ヘビトンボみたいに揚げ足取りしてる奴がいるけどな
俺は今ただプレイするのではなく、より忍者らしく、よりスタイリッシュな動きを
体現する事に重きに於いて精進してるんだよ
例えば見つかっても無様に慌てる事など無いね、バク宙をしながら鉤鎖を使ってカッコ良くドロンしたり
最終的にはチャンバラを極めようと思ってる、巴投げからのしゃがみ斬り武士登りみたく定番ではなく
キャンセル技とかを駆使してよりカッコ良くだ!
天誅も3からアクション性強くなったよな
忍道も2から主人公の見た目が全然忍んでないし、某和製ホラーとか海外テイスト取り入れて多くの和ゲーが死んでいったなぁと
未だに熊の檻が手に入らない……何か条件とかあるんでしたっけ?
難易度むずかしい以上の高実積状態でオンジから手紙と共にもらえるらしいけど、
そうでなくても終盤普通に買えるイメージ
裏庭に熊檻を設置するスペースを確保して早やウン年……
ウチのオンジは何をしてるんだろう?
オンジなら俺の隣で寝てるよ
しっかし忍道戒の評価も忍道2の評価も頗る良いのに
売れてないから次作に続かないというジレンマ
そもそも知名度ないから評価高い事すら皆知らないのか
広報が悪いのか和ゲーが廃れてんのか
個人的にはvita tvで散華出来ないのは痛い
出来れば今頃買えてたのに。ほかの欲しいソフトもほぼ対応してるし
アクワイアはソーシャルに入れ込んで頻繁にアップデートしてるぐらいだし
スパイクは売れる見込みのあるローカライズを優先するだろうし
忍道には1円足りとも使いたくないんだろうなぁ…
本当に悪猥屋になってしまったな
DLC(無料を除く)は日本のゲーム業界をダメにしたと思う
>>168 商戦がボケカスすぎるからだろうな
戒はそもそも売り方が悪い(動画サイトとかの口コミでかろうじて人気得られた)
匠は中身無し処理落ち糞ゲー
焔は論外
賛否両論あるだろうけど戒が認知されたのは動画サイトのおかげであることを全く加味してないよな
そのへんをメインターゲットにしないといけないのに続編を外部出力出来ないVitaで出すとか愚の骨頂だわ
システム調整してPS3で出したら結構変わってくるとは思うがそんなことはしなさそうだしな
戒は公式のプレイ動画を見て買う決心がついたな
そういや発売前のスレで動画観て盛り上がってたよな
襖に張り付いて覗いてるSS見てわくわくしたな
ゲームショップに予約しに行ったの覚えてるなあ
裏庭が怖くて超むずかしいがまともにできない
バグで蛮族にアイテム盗まれない全自動裏庭のレシピ教えてくれ
坂と鉄球でいつもやってるな
鉄球だと事故死する可能性もあるから坂だけでもいいんだが
後ろに回りこんで血祀るだけだし
>>152 MGSX本編にはマザーベース要素引き継がれてるよ
また兵士誘拐して設備整えて、しかも今度は実際に基地内を歩き回れるらしい
アサクリ2外伝辺りにタワーディフェンス要素があって結構好評だったことも考慮すると、
理想の箱庭ステルスゲーに必要なものは
ステルス要素
任務エディター
シムシティ的な?箱庭建設要素
罠ゲー的な箱庭を外敵から防衛する要素 といったところか
一見全て別ゲ―に見えるけど匠モードでドミノ倒しやった時みたいに
箱庭の中で何かが勝手に動いてるのを見るのって楽しいよね
アサクリはもう次作発表されてるな
国内の忍者ステルスはもう完全に絶滅か
天誅スレ見てもゲーム自体は噂すら聞こえてこないで
パチンコとか誰得の舞台化とか末期状態だしな
かと言って新規忍者ステルスに手を挙げるメーカーも居ないけど
180 :
なまえをいれてください:2014/03/25(火) 23:15:54.79 ID:Kn7ZrTT9
俺も箱庭は真ん中にでっかい櫓立てて、真ん中を塀で仕切って
両脇にクマの檻と先生をそれぞれ配置して
始まったと同時にクマの檻を開けて速攻櫓に戻って高みの見物してる
てか縛りプレイみたいな動画みたけど動きが俺が持ってる忍道じゃない
奴ら相当高価で特殊なコントローラーとか使ってやがんな、、
絶滅は嫌だな。戒のOPムービー位のグラでいいからPS3で出して欲しい
基本全然グラ至上主義じゃないけど新鮮味だけで買う自信ある
>>178 そういうので新生アスカの里を作りたかったな
裏庭方式でレゴみたいな民家とか配置してさ
アサクリは1000万本売れるタイトルですもの
そりゃ作るわ
>>178 アサクリシリーズ好きだけどあのタワーディフェンスは大不評だったよ
裏庭はある意味タワーディフェンスだけどこっちはそれ専用のシステムになってたわけじゃないし改修もできたから楽しかった
据え置き機で戒をパワーアップしたような忍道が本当に出て欲しいなぁ
PS4なら画像や動画のシェアもできるから売上に貢献できそうだし
2005年の作品のスレが今まで続いてるし
いまいちぱっとしなかったけど続編も出たし
天誅のゴタゴタに巻き込まれた末の
苦労の多い作品だったが忍道はよくやったよ
もうここらへんで引退させてやるのも愛じゃ
まあこっちはあくまでも受け手だからただ待っとくしかないんだけどな
ああしてくれこうしてくれって言って聞いてもらえるわけでもないし
と書きながら
天誅4の時にウェブアンケートで感想とか要望聞いてたのをふと思い出した
あれどうなったんだろう・・・
アクワイアも昔は目安箱の返事書くユーザーフレンドリーな会社だったな…
裏庭は動かなければ全自動処理で
降りれば血祀り決戦場って造りだな
忍者来ると楽しい
ちょっと気を抜くと即死だが
てゆーか天誅4が出る時5と6も政策決定とか発表してたよね?
あれはなくなっちゃったの?
連作予定の一発目が酷くて計画頓挫はよくあること
ザ*コアを数年ぶりにやったが全くクリア出来んw
ハマっていた時は連戦連勝、ネット上で見ても
一番早くクリアしていたからほくそ笑んでいたんだけどなぁ
191 :
なまえをいれてください:2014/04/04(金) 18:02:53.05 ID:a340+21p
今日の夜御飯は久々にザジだ。
俺もこんど回転ザジ食うか
>>190 いまだに「ザ*コア」だけ、クリアできてないわ
194 :
なまえをいれてください:2014/04/06(日) 16:25:29.41 ID:sYipFP9r
焔をPSスポットで購入しようと思うのですが、どれくらい時間がかかりますか?
この面白さは外人には理解出来ないんだろうな
忍者ってのは、派手なアクションして正面から敵を倒すようなヒーローじゃないっての
海外で評価されてれば・・・
初代天誅はちゃんと評価されてただろ
忍者とは違うがアサクリとかTheifとかスプセルとかステルスゲーの土壌はちゃんとある
まあそれらの開発規模や販売規模で忍道や天誅が同じように議論されても辛い話だが
前スレにも書いたけど忍道は世界観が浮き過ぎにサブカル要素が濃過ぎで
天誅ファンからですら「ゴウのデザインが厨臭い」の一言で切り捨てられてる
ような前衛的ゲーム
史実とフィクションのバランスが良いアサクリやスプセルシリーズ等よりも
もっととっつきが悪く、どちらかというとDishonoredが近い
侍道もそうだけど、初期は渋さとギャグのバランスがいいけど
シリーズが進むに従ってギャグを狙うようになってきたからなあ
調子乗って身内受けするネタで盛り上がるのはアクワイアの悪い部分だわ
特にここ数年の作品は
もっと硬派貫いていいのにな
ま、rainみたいなアーティスティックな面が評価されたゲームも作ってるし
今後に期待しましょう
初代侍でアクワイアのACTは針路変更したから、
今更天誅のコンセプトを完全に踏襲する企画は通せないんじゃないか
過去にも中々類を見ない複雑な歴史がある
ヴァンパイアレインやった後に忍道やるとしょんべん漏れそうになる
散華はアムリタ兵がマジメになりすぎて物足りなかったなぁ 歌ってくれよ
205 :
なまえをいれてください:2014/04/12(土) 19:43:19.15 ID:1iA0n15n
焔の新品パッケージがヤフオクにも出てこない。
普通は知名度の低いソフトでも半年-1年に1回くらいは出てくるのに。
amazonには新品パッケージあるが、異常に高騰しているから手を出せない。
たしかに焔のパッケージ版はあまりみかけないな
生産数が少なかったのかな
お前前にも同じ事書き込んで
全く同意されてなかったよね
>>204 見つかったら基本即死の極限の緊張感&ストレスから開放された喜びで
忍道も超難で囲まれたら終わりやん
鴉之塔の米担いでからが勝負がクリア出来ない
ジャンプ力あるキヌ使ってるけどやっぱ慣れ?
そういや匠が出た頃はカタパルトはまだ一般的に知られてなかったよな
__
/二二\
((´・ω・`)) たまには保守のために書き込み&上げようではないか
/ § ヽノ §\
ヽソ ∞oo∞ヽノ
最近2始めたけど根岸館がなくなってるのがすげえ悲しい
好きだったのに
他にも色々と悲しくなる部分が見つかるぞ
マップ数とか裏庭とかアイテム装備数とか色々削られてるんだね
フクロウだけ持って戒に戻りたい
PS2のエミュレーターを導入し、戒のディスクを入れて画面解像度を散華より上げてみた
↓
これだ・・・これが俺が散華に求めていた物の一部だ・・・
ぶっちゃけ解像度上げて少し追加要素+しただけの戒でも俺はかなり楽しめたと気づいた
>>217 もしよかったら画面のキャプとかあげてくれんか?
綺麗な戒見てみたい
>>219 あれ?前は見れなかったんだけどな
解像度違うだけでこんなに綺麗になるんだ、すげー
新作を据え置き機で出して欲しいけどその前に戒のHDリマスター出てほしいね
PS2ソフトのHDリマスターして欲しいソフトは大体揃ったけど戒がまだ…
携帯機で出すのが馬鹿げた話だよねほんと
>>217 数年前にエミュでやった時はカクカクでゲームにならんかったけど今はもう快適に出来るのかな?
だとしたら俺もやってみようかなあ
忍道やってたら、PS2(SCPH-50000)が死んだ
DVDのピックアップが逝ったみたひ……
SCPH50000だったらSCEのメーカー修理やってんじゃね?
ハードが古くなると壊れたら遊べなくなるからなぁPS2は生産終了したし
そういうことのためにもPS3でHDリマスター出して欲しいけど・・・もうPS4出てるし難しいかな
227 :
なまえをいれてください:2014/04/30(水) 13:18:15.92 ID:ZfWiLdlB
>>221>>226 戒HDは俺も欲しいが、どうせ出すなら散華HDと一緒に出して欲しい。
God of War1+2みたいに。
散華のマップ数とアイテム装備数を戒と同じにしてくれるなら欲しい
アムリタ兵を戒のように愉快なおっさんに戻してほしい
忍道HDは諦めろ
もともとスパイクは忍道は失敗作扱いしてるし2が出たのは奇跡だ
アーカイブス待ち
旧作HDリリースが無理ならリファインでもリメイクでもして新作として出してくれてもええんやで!
同じことか・・・
BIOS吸い出しとかのハードルはあるが
HD&高fpsはエミュレーターで動かすほうが現実的か
biosってDLしたら違法なの?
BIOSを実際に吸ってる人より大麻吸ってる人のほうが多いでしょ
お前それ私はデブだけど最盛期の小錦よりはマシだから成人病セーフつってんのと大きく変わらんぞ
BIOSのダウンロードは違法だけど大麻を吸うのは違法じゃないから
「BIOSは自分の本体からダウンロードしました PS2は押入れの奥底に放置してますけど」
と口笛でも吹いておけばいいんだよ
ただし忍道のディスクはちゃんと用意しろ
やだこのスレこわい
何やら不穏な気配・・・・!
もちろん私は自分で吸い出しました!
和ゲー+「うたかた」繋がりで討鬼伝とコラボでもしてくれないかしら。
ゲーム性違いすぎてどんなのが出来るのか全く想像できんがw
243 :
なまえをいれてください:2014/05/07(水) 14:01:27.03 ID:t29S5hv3
焔をダウンロード購入しようと思うのですが、
PSP
PSVita
PSVitaTV
の中でどれが最も操作性が良いのでしょうか?
PSPのスティックでは操作が難しいと思うので、躊躇しています。
操作性はデュアルショックが1番いいよ、だからVITATVだな
携帯機はアクションゲーム全般駄目だとおもう
vitaがあるなら、特別な理由が無い限りは焔は買わず散華で良いと思うが
246 :
なまえをいれてください:2014/05/08(木) 02:11:56.89 ID:AKaRc0dR
ファングッズやコレクターアイテムという意味では買ったことは後悔してないが
さて、戒や散華と比べると・・・
スレで焔の話題が出るとたまーにやりたくなってゲーム棚から発掘するんだけど
ちょっとやったら「ああ・・・なんかもういいかな・・・」ってなる
書き込みできないと思ったらサバ移転だったか
忍動とは
久々にやりたくなって買ったのにディスク読み込まねえ死にたい
他のゲームは読み込むんだけどな、レンズも一応掃除はしてみたがダメだ
ディスクもこれといった傷はないし、他のゲームは普通にできる
このためにD端子とコントローラー買って忍道合わせて5000円弱したのに
本体そのものが駄目なんだ、ああああああああああああああああああああ
そろそろPS2で遊ぶのにもリスクが生じてくる年月だよなあ
PS2互換がある初代PS3なんてそれこそ怖くて手も出せないし
近い未来にPSNowが実用化されたとして
忍道は果たして配信されるかどうかも怪しいもんだ
PS2の新品はPS4の2〜3倍高いし
市場にあるのは大半がいつ寿命が来てもおかしくない中古
配信して遊べるようにしてほしいなと思う
エミュ使うくらいしかないんじゃね
吸い出しというハードルがあるが
姫の旅見る前にPS2壊れた
動画探したら「こんなのレアじゃない」というコメがついていて鬱
姫の旅はそこそこレアだろ
どんなゲームでも「○○じゃないと糞」 「これくらい普通」みたいに偉そうにする人いるから気にせんでいい
課金がちゃを1000円分だけ回して大当たりを当て
3万円分まわしてハズレばかりの人の前で「いや、結構確率高いでしょww」みたいな事言ってるようなタイプだ
アクションゲー動画で大半の人が中々出来ない高等テクが出ても「このくらいふつー」「こんなの簡単でしょ」っていう名人様湧くからな
それと同じもん
レアではない(巡り会える可能性は高い)のになかなか巡り会えないから鬱なんでしょ?
258 :
なまえをいれてください:2014/06/07(土) 18:01:45.52 ID:VgZRo8By
戒は攻略本が出たのに、散華は攻略本出ないな。
2014年も半分過ぎたのだがアクアイアなんか動いたっけ?
はよPS3版散華
PS4でもいいぞ
もうアクワイアが和ゲーを出す事そのものがありえないんじゃって心配しちゃうくらい音沙汰ないね
戒HDリマスターはよ
もうアクワイアはアキバズトリップ方面に舵取りしちゃったっぽいしなぁ
アキバのストリップにはなんか神業臭を感じるな
そういえば洋物の盗みゲーが上陸するらしいな
神業のバカっぽい雰囲気に慣れたオレらには受け入れにくそうな世界観っぽいけど
シーフか
あれちょっと真面目すぎるんだよな
10年位前にPCのグラボについてきた体験版やったけどあれはガチの中世コソ泥ゲー
潜入潜伏鍵開け罠回避逃走
え、Thief家ゴミ化?
おま値化すんのかな
やだなぁ
PC版と同時に発表されてただろ、情弱かよ
ロードラでけっこう利益出たそうだから
アクワイアはもう和風ゲー路線は捨てるんじゃないかと思ってる
そもそもの天誅の版権問題に始まり、侍道・忍道シリーズの伸び悩み、
ZIPANGの開発中止、天誅4の大失敗と呪われてる
これからはアキバズ路線とソーシャルを強化するんじゃないかな
ロードラのアップデート頻度とか力の入れよう半端ないし
今のスタッフにセンス無いから仕方ないね
天誅弐や無印侍のシナリオに感動して知人や家族に熱弁した身としては
シーフの方がよほど楽しみ
家族なんか未だに俺より詳しく覚えてて驚いたわ
天誅LOVEマシーンで初めて天誅知りました的なプレイヤー向けに作ったかの如く
どんどん馬鹿度合いと悪ノリが増して白ける今のアクワイアが新作出しても確実に失敗する
271 :
なまえをいれてください:2014/06/11(水) 22:49:22.23 ID:97hZP3r1
プレイヤーが本気出したふざけ方するとあんな事が出来るってだけで
実際それを再現したかのようなギャグすれば当たるってわけでもないからな
偶然とプレイヤーの愛であんなふざけた事が出来ると言うだけの話
何より技術力が足らないだのPS4だと製作費どうのって言うならいっその事PCと携帯機向けに和物ゲームの開発してくれ
侍道オンラインのことも思い出してあげてください
ThiefはSteamでセールきたら800円ぐらいで買えるから
サマーセール待ってみてもいいかもな
今のところ和風といえば最後になったのは墨鬼か
あれも正直、インディーズでもこれ以上のもの作るところあるぞ…と思った
あれで4,980円はないわ
あとオルガリズムも酷かったな
276 :
なまえをいれてください:2014/06/12(木) 15:33:56.34 ID:h+SEEtmr
以前はamazonで焔の出品状況が「新品の出品:2」だったが、今は「新品の出品:1」になっている。
つまり、誰かが購入したことになる。価格14000円で誰が購入したのだろうか。
この前アキバの中古巡ってたら焔いっぱいあったな
このゲームに似てるって言われてるアサシンクリードを今更初プレイしてみたけど
動きがもっさりでイマイチだったわ
評価の低い1だったからかな
忍道並みに軽快に移動できるゲームは無いものか
代えが利かないゲームだな
NINJAゲーはよく出るけど忍者ゲーは全然出ない
>>279 もう続編は諦めてるから
アーカイブス出たらすぐさまps4買って、誰かがupした匠任務を
老後まで楽しみながら攻略するのがオラの夢だ。
わりとマジでエミュレーターおすすめ
BIOSはみんなの押入れにしまってあるPS2があるから問題ないよ
新作を望むよりは旧作を掘り下げる方が
このスレ的にはあってるし長続きしそうではあるな
三途渡しの生首バグみたいな事がまだ眠ってるやも知れぬ
匠の共有が当時は困難だったけど今はオンラインが整ってるから自由
それなのに散華には無かったしちょっと世にでるのが早かったのかな…
>>283 オンラインサービスするにもコストがかかるから
もし出来たとしてもやらなかったろうな
うむ。だから焔の自作任務を誰かうpしてくれってーの!
だが断る
>>285 以前
>>2のあっぷろーだにうpしたのがあるからそれをダウンロードして遊んでよ
誰か新しいのうpしてくれたら私もうpしますよ。
289 :
なまえをいれてください:2014/06/21(土) 01:53:08.46 ID:eSa2DLKz
290 :
288:2014/06/21(土) 20:44:06.18 ID:Kk8HpkV5
期待させといて悪いのですが、
PSPに移したらクリア不能任務に成り下がりましあ
めんごー
あるあるw
物理演算が働かないし床板と地面が近かったら見えない壁ができて通れないという
前回うpされたときに自演扱いしたり
うp主を馬鹿にするようなレスがあったからあれで流れが途絶えた感じかな
もう少し反響でもあればだけどダウンロードした奴にしても5、6人だしな
いまさら焔やってるやつもいないだろ?
(´・ω・)裏庭派だったから焔買ってねぇなぁ
ID:PDBY6oDs
なにこいつ本人?
PS2もPSPも生産は終了したし
焔に転送もそれぞれ実機がないと不可能っぽいしな
散華もそこそこ好評だが続編が出るほどではないし
忍道シリーズも長い間お疲れさんでしたというところか
散華にはバカ要素が足りなかった
というか簡略化されてる部分が多いしやり込む要素も足りなかった
アキバズトリップが売れたんで、
あのコンセプト+ステルス忍者アクションの時代物を作ればおk
それやりたいな
ノブとかザジを脱がせたりできるのか
じゃあ俺はタラバを脱がせるわ
食うのか?
>>294 >>ID:1JzWwt4O
↑
前回うざいレスして荒らしてたのもこいつだろうな
(3日前のでもうIDも変わってるのに晒す意味あるんだろうか・・・)
うざいレスがあればとりあえず遠藤大輝という事にしておけばいいよ
焔じたいにもエディター匠があればもっと楽に作れたんだけどね
いちいちPS2で作ってPSPで作動できるかチェックの繰り返しが面倒だったな
PSPのボタン数ではエディットも骨折れそうだがな
VITAの右スティックと前後タッチスクリーンとか
これほどME匠に向いてそうなハードも無かったものを…
戒のsteam版出ねーかな
こないだから思ってたんだけどあんまりそういうのおおっぴらに勧めないほうがいいんじゃないかなーとか
エミュそのものは全く問題ないよ
ゲーム以外にエミュレートするプログラムあるし
問題なのはソフトとかBIOS等の基幹部分
上のサイトみたいに自分が所有するハードから自分で吸い出して自分だけ使うなら問題ない
後は自分が所有するソフトで遊べばいい。
いや「BIOSを自分のPS2から吸い出す」 「ソフトも自前」なら問題はないんじゃないか
314 :
なまえをいれてください:2014/07/04(金) 01:10:57.71 ID:GyWNJqQP
面白いかどうかは別として、天誅はDSで出た。
忍道も3DSで出て欲しい。戒or焔のベタ移植でもいいから出て欲しい。
古いとはいえ戒は3DSに丸移植できるのかな?
携帯機の性能って今どれくらいんなんだろう
PSPの時にPS1.5みたいなもんと聞いてVITAの散華に期待してたが
何かボリューム少なく感じたしなぁ
もう右アナログでカメラグリグリ出来ないハードなんかでやりたくないわ
携帯機でアクションやるのも嫌だ・・
荒い操作をしてるわけではないけど、ちょっとしたボタンを押す動作で
画面が揺れたりするのがなぁ
手軽なのはいいんだけど
>>316 同意
焔もやっている内に慣れてくるけど
やっていない期間が続くと、やる気が失せる。
右スティック超重要。
やっぱ据え置きでじっくりやりたいな
結構前に360で出た天誅千乱ってのは面白いの?
忍道っぽいって噂聞いたけど
ド素人が忍道をパクろうとしたらこうなった、みたいな
321 :
なまえをいれてください:2014/07/04(金) 12:43:42.28 ID:GyWNJqQP
>>315 PS2で発売されたメタルギアソリッド3、テイルズ オブ ジアビスが3DSで出たから戒も3DSで出せると思う。
要するに、アクワイアのやる気の問題。
>>316>>318 3DSに右スティックないが、タッチパネルでカメラ移動すればいい。
と言うか、3DSは拡張スライドパッドある。拡張スライドパッドが右スティック代わりになる。
千乱は敵AIが本当に基本的な動き(巡回、見つけたら追う、ちょっと見失ったら帰る)しかしない
プレステ時代から変わってない馬鹿AIなのでやり込むほど薄っぺらく感じる
しかし何だね、メタルギアXは広大な箱庭に敵兵ランダム配置とか基地建設・防衛とか
広い意味で箱庭ゲー好きの集大成みたいな大作になりそうだし、
アサクリユニティも依然もっさりそうだけど増えた装備品による戦術性が順当に進化して
遂にマルチ対戦だけでなくCOOPまで搭載されるってのに
天誅忍道はどうしてこうなった
3DSで忍道とかアホですか
天誅のアレみたいにトラップゲーになるんだろうな
中堅タイトルは3DSでは出ないよ
DS時代にファルコムや日本一の殆どの中堅メーカーが失敗してPSPに逃げてたし
ユーザー層が違い過ぎるしやりたいなら素直にVitaとPS2買えばいいだろ
千乱はそれまでの天誅からやや忍道寄りに作ってるから結構楽しめた
MAPがけっこう広くて一本道じゃないので箱庭感はしっかりしてる
ただ言うとおり敵AIが巡回してるだけだから発覚しても隠れると
すぐ元の場所にもどっちゃうんだよね
いろんな面で忍道ほど奥深さはなかったな
>千乱
「気」「視」「殺」の他に「聴」「嗅」なんてのが追加されたけど
要するに敵に近づくと気づかれるというだけの話だし
忍者なのに敵の後ろから近づいても足音で気づかれるし
敵を引きずってどこでも殺せるし死体を運べるので
どこで殺せば他の敵に死体が気づかれにくいかを考える要素が少ないし
明らかに忍道のパクリで障子越しに敵を殺せるんだけど
これ見よがしに敵が障子の近くを巡回しててロウソクの明かりで障子に敵のシルエットが映ってるし
発覚なしでクリアすると評価低くなるし(←これは最近のアクワイアもそうだけど)
敵に見つかった状態で斬殺する、を敵全員に対して行うと謎ボーナスがついて忍術皆伝になるし
忍者じゃなくて殺人者じゃねーか、と
まあとにかく天誅と忍道のガワだけ真似して魂を無視するとこういうのができるだろうなあ、という見本でしたね
天誅4もアクワイア開発にも関わらず
その魂みたいなものは無かったような気がする
中西ディレクターどこかで忍者ステルス作ってくれんかな
時代劇だと後は元気だけどあそこ最近作らないよね
このまま時代劇ゲーは消えていくんだろうか
>>330 元気はパブリッシャーで剣豪シリーズをブシドーブレードのライトウェイトが作ってた
初代ブシドーブレードは天誅と同時期だったから思い出深いぜ
ライトウェイトはまだあるのか……?
バーグサラ・ライトウェイトっていう社名に変更してるが存続はしてる模様
でも公式サイトの製品情報みてもDSのゆるいソフトばっかりみたいね
ブシドーブレードの頃の開発は1人もいなさそうな感じ
アクワイアも同じ道を辿りそうな気もしないでもない
>>321はすげえ頭悪そうだな
遠藤大輝2号って感じだ
334 :
なまえをいれてください:2014/07/07(月) 11:25:23.94 ID:iZxu0905
>>333はすげえ頭悪そうだな
遠藤大輝2号って感じだ
遠藤大輝は自分のことに触れられると絶対スルーできないからなw
336 :
なまえをいれてください:2014/07/10(木) 12:12:41.21 ID:k8UT1Yxk
ソニーが赤字で倒産するかもしれないから任天堂ハードでソフトを出そうと思っても別におかしくない。
任天堂も赤字だが、現金の内部留保があるからソニーの方が危険。
遠藤大輝必死すぎw
338 :
なまえをいれてください:2014/07/10(木) 12:42:34.73 ID:k8UT1Yxk
こんな過疎スレまでご苦労さんです
つーかsageろやボケ
遠藤ってまだいたのか
暴れてた頃って2〜3年前だったと思うが全然成長してねえな
というか機能面の議論ならまだしも赤字がどうこうとか
ゲハ思想をスレに持ち込んでんじゃねえよ
341 :
なまえをいれてください:2014/07/11(金) 14:40:42.04 ID:+CKQaci4
そもそも遠藤大輝って誰?
>>341 これでいいかい?
名前に「天誅-K2-」「忍道-ACQUIRE-」とかを一時期良く使っていた半コテ
すぐバレる嘘、知ったかぶり、KYな発言内容、語彙・文章力のなさが特徴
アクワイアの遠藤社長にTwitterで慣れ慣れしく絡んでたところを忍道スレで
発見され、しどろもどろに擁護していたところで本名がバレてしまう
Wikipediaも本名で登録してしまい焦るが「忍大全」とユーザー名を変更
天誅関連で自己中な編集をして他ユーザーから「荒らし」として警告される
http://i.imgur.com/RxnhXVV.jpg @Daiki_Endou (徳島県徳島市名東町)
おはこんばにちは、遠藤大輝です。 今、中学生 です。 B'z,TM
NETWORK,access,m.o.v.e,T.M.Revolution.globeなど
音楽が大好きな 、中学生です。
(※現在は高校2年)
>>341 俺も何のことかサッパリわからんかった
忍道関連の荒らしって町娘くんとか呼ばれてた奴だけだわ
344 :
なまえをいれてください:2014/07/11(金) 18:55:45.88 ID:+CKQaci4
>>342 なるほど。成長もクソも最初から俺とは別人だ。
不満があるならお前がこのスレから消えればいいだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。
焔任務でわりと良いのが出来たんだが欲しい人は居る?
是非ください
何言ってんだコイツ
いいから忍道3に向けての要望を言い合おうぜ!
・出して
・幼女出して
(;゚д゚)裏庭を復活させろ!
いや、もうボリュームアップして新生飛鳥の里にユニットや家wお配置していくゲームで
敵の忍者も気絶させて拉致して監禁して洗脳して住民にできるように ついでに任務でも使えるように
通行人の服を脱がしてコレクション
神業やんけw
うずむしのふんどしをコレクション
ふ ん こ れ・・・ふんコレ!(タイトルボイス)
戦乱の越後屋を見失わないように追跡して殺害するミッションは面白かったけどな
・敵をもうちょい頑張って増やしてくれ
・道具袋は戒仕様がいい
・オプションで風黒羽オフにさせて
・侍大将や大名は自由に暗殺したいです
・米や金を偵察でも盗めるようにして
・飢餓全然見れないからイナゴイベント復活希望
・ネタムービー復活してくれ
・モデルチェンジ用のボイスをきちんと用意して欲しい
・というか、断末魔って大事だから棒読み声優は勘弁
・金剛関は開始位置ちょっと考えてくれ
ストーリー関係なくとことん任務こなしていくモードが欲しかった
請け負える任務の流れはストーリーと同じ
御蓮が発覚や失敗で下がるのは従来通りで
贔屓の大名から受ける任務の偏りで他が下がる仕様だけ廃止
襲撃の迎撃は任意で何が来るのか事前に表示、迎撃しなくてもペナルティは無し
各勢力の兵糧回復度を大幅上昇
鉄砲や奥義書を盗み出す独断任務をいつでも選べて、達成することで対象の勢力の兵を弱体化出来るように
侍大将は資金力に関係無く5回の任務で1人補充
大名は必ず影武者で三つ巴が崩れることは無い
ぐらいあったらもう言う事なしだな
数万日はやり続ける気がする
あとは、任務のパターンいろいろ増やしてほしいな
不動城の裏口からスタートする任務とか、金庫の場所とか、
巡回のパターンとか、運送任務のゴールとか、
もっといろいろ変えてくれたら同じマップでも長く楽しめるはず
個人的には上記に無いものとして泥棒・運搬任務等で本来の位置からズレていたり、途中に置いておいた金庫や米俵は
元の位置にに戻されたり敵に奪われたりすると面白いだろうな
もちろん発見された瞬間に戻されたり奪われるのではなく普通に歩いて持って行かれる方向で
何者かの気配を感じたんじゃが……
エミュでやってみたけど入力遅延がコンポジキャプボよりきついな・・・0.2秒ぐらいか
遊べないわけじゃないが戦闘になると結構ストレスになるし、
まだまだエミュは実用には耐えられないもんだなぁ、残念だ