ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル part271

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491なまえをいれてください
※格ゲーを知ってる奴がいたら事前に防げたシステム

・30fps
論外。「格ゲーなら60fにすべき」というまともなスタッフの声を握りつぶした松山を許すな

・ゲージのクールダウンが無い
あまり騒がれてないが実はコキガ以上の論外
コンボ>スタンドラッシュ>コンボ>…といった永久パターンを助長するクソ要素
こいつが設定されていれば少なくとも、悪名高いナランチャの確定ガークラ永パ、エルメェスのシール永パなどの永久は無かった

・コキガ
15年以上前にカプコンがストV1stの「ファジィブロッキング」で犯したミスを再現するという
過去の失敗から何も学習出来ていないド低能っぷりを発揮
とても現代のゲームとは思えないお粗末すぎるシステム

・ジャンプ移行Fがない&対空攻撃が弱い
移行Fがないので”上入れっぱで喰らい逃げ”が安定で読み合いが意味をなさない
中下段や投げなど択にもならない。バッタゲーを助長するクソ要素

・コンボ補正
ダメージの補正はあるのに、何故永パ対策として「ヒット数による受身不能時間の低下」が無いのか?
492なまえをいれてください:2013/09/09(月) 00:03:09.42 ID:Hd/fufj5
>>462
金の問題ってわけでも無いんだよな
まあ勝手に過剰な期待を寄せていた方も悪いのかもしれないが
493なまえをいれてください:2013/09/09(月) 00:03:26.97 ID:rnx5f8qP
・弾と設置技の仕様
相手の弾の発生前に攻撃しても、基本的に発生保障があるため弾に攻撃がつぶされてしまいコンボにならない
設置技も同様で基本的に相手を殴ろうがダウンさせようが消えないので非常に厄介
”ノーゲージでいくらでも出せる弾”がこの仕様なので読みが通ってもリターンが合わない

・イージービート
似たシステムのP4Uの連打コンボは「ダメージがあまり伸びない」という欠点から「連打コンボだけではダメだ」と思わせる出来だが
EBはダメージも悪くなく、そしてラグ熱帯&コマンド飛びといった理由から「EBだけでも別にいいや」状態である

また「いかにも初心者のための仕様」といった感じだが、仗助のEBが重ちーやナランチャに確定でスカったり
億康のEBに強攻撃から繋がる”とらえたぜーーーッ”ではなく、繋がらない”「空間」をけずってんだぜェ〜〜”を採用したりと細かい所で調整不足感が否めない


・ダメージバランス
投げが安すぎるのでガンガード安定
体力が約1000、EBがHHA込みで約280ダメ、投げがたったの40ダメなど
打撃自体も安いので逆転しにくい
494なまえをいれてください:2013/09/09(月) 00:03:52.54 ID:XdrsoxPL
花京院のBGMはなんか和風越えて中華っぽいんだが
495なまえをいれてください:2013/09/09(月) 00:03:58.87 ID:SEkBp1fQ
・ハイジャンプのコマンド
ハイジャンプがしゃがみガード>通常ジャンプをしようとすると暴発しまくる
普通の格ゲーと違いASBは↓に入れてる間ずっとハイジャンプの入力受付をしているのでやたら暴発しやすくなっている

・処理落ちによるコマンド飛び
処理を抑えるための30Fでもまさかの処理落ち
ディアボロで前ステ連打、ラブトレ大統領でバッタなど少し派手なエフェクトがかかるだけでコマンドが飛ぶ。スタンドon状態だと更に顕著に
…というか単に垂直ジャンプを繰り返すだけでもコマンドが飛ぶ。ラグ熱帯と相まってまともなコマンドが出来ない
ステージによっては特に処理落ちがヒドイ。せめてもの対策としてスパ4のような何もない真っ白なトレーニングステージを用意するなど出来なかったのか?


松山見てるか?

”上っ面だけ格ゲーをマネしたシステム”を搭載しまくったため、バランス崩壊してしまったゲーム
それがジョジョASBだ