■製品情報
ジャンル : 横スクロールアクション
プレイ人数 : 1人
対応機種 : PlayStation3 / Xbox 360
配信開始日 (北米版/国内版): 2012年12月12日 / 2013年1月10日
ダウンロード価格 (PSN/XBLA) : 1,000円 / 800MSP(両ハードとも体験版あり)
CERO :D (17歳以上対象)
開発 : グラスホッパー・マニファクチュア / Digital Reality
販売 (北米版/国内版) : グラスホッパー・マニファクチュア / Digital Reality
■公式
http://www.blackknightsword.com/jp
国内配信も始まったからとりあえず立ててみた
もし重複してたり間違いがあったらごめん
>>1乙
完全にノーマークだったゲームだけど思いのほか面白かった、ダークファンタジーとオペラ的な演出が良いね
難易度高いのは良いとしても、
演出を優先しすぎて、テンポ、操作性、レスポンスがひどいことになってる
まあ、1000円の価値は充分あるけどね
回避の無敵結構あるね
Store改装まで待って買えばよかったー!
>>1乙
スレ建てようか迷ったけどやっぱあった方がいいよな
ヘレボレウス可愛いよヘレボレウス
風前の灯ですな(笑)
ボス攻略
1面:デカイ鎧
大振りな攻撃をかわして突きまくれ
第二形態はちょっとキモくなり動きも多少早くなる。
2面:ひろゆき似の人面狼
頭に向かって遠距離からヘレボレウスぶつけるだけで沈む
見掛け倒しもいいとこ。
3面:デカイ鶏くん&栗と鳥と押井守の合成生物
鶏くんは炎の動きを読んでタメ攻撃
ノーマルなら6発くらいで沈む。
その後の変態な生き物は弾幕シュー好きなら簡単だろう
そうでない人は頑張れ(笑)
4面:化け蜘蛛のお化け
魔法を2〜3発ストックしておくこと
弱点はガスマスクでなく足や腕だぞ。
3面のでかい歯車(スイッチのあるところ)から先に進めなくなった……どうするのコレ。
↑
しゃがみ歩きで通れない?
抱きついてくる敵ってどうやって倒すの?
チャレンジモード3-3がクリアできない
ダークな雰囲気を楽しみつつ気軽にハードなアクションを楽しめるのはいいんだけど…
トロフィー厨の方々
用心なされ
用心なされ
用心なされ…
これで400mspなら買って損なしってとこだな
箱版400で買える?
なんかエラー出て買えないんだよ
ラスボス強すぎワラタ。無理だコレ……倒せない……。
クリアしたけどなかなかブラックな終わり方だな。
5幕のお話でろくなことにならないとはよく言ったもんだ。
なんか二週しないといけないらしいね
そこも魔界村っぽいな
ノーマルクリアして勢いそのままにアーケードモードに挑んだ。
俺はそっとゲームを終了した
>>15 あのラスボスは酷いわw
運ゲー要素たっぷりだもんw
あれはなぁ・・・騎士・車椅子・狼投げ込まれて、最終形態では避けにくい弾幕ばっかとかままある
ストーリーだとイライラだけど、アーケードでやられるとあきらめに変わるわ
体験版やってみたけど
グラスホッパー特有のあのブラックユーモアプンプンだったな
キツいボス戦は3幕の鶏と鶏シューティングと5幕の料理人と女王かな
シビアなガチ避けバトルになるからハラハラする
これって2周したらちゃんとしたエンディング見れる仕様なの?
それともスタッフロールが見れるだけ?
2周クリアした人教えてー。なんかもう心が砕けたよ。2周とかキツイわ。
25 :
なまえをいれてください:2013/01/14(月) 01:20:55.10 ID:FcWeCwg4
ラスボスの第3形態強すぎだろマジで
あのクソ弾幕の中どうやって当てればいいんだよ・・・
二週目5面のボスラッシュ(蜘蛛の間)での
無数の扉を選ぶ所で白い蜘蛛が降りてくる扉を選んだら
宝だらけの部屋にたどり着いてそのまま進んでボス無しで封印解除できたぞ!
あそこがランダムの可能性もあるし偶然かもしれないけど一応書いとくわ
>>26 少なくとも、あそこのBINGO扉はその時次第で変わる
ステージ内かどこかにヒントが出てたりするかもしれないけど、今のところ完全にランダムなのかわからん
本田博太郎のナレーションがたまらんね
>>11 スラッシュアタックなら一撃。
13面のはこれで。
操作方法は遊び方>特殊な操作で確認で。
抱きつかれたらレバガチャ。
24面?(テトリスステージ)のはスラッシュアタック間に合わないなら、
無理せず段差使って回避。
>>24 ネタばれになるけど、2周目モードは
真ボス、真ED、スタッフロールあり。
これゲーム部分以外の出来は最高なのにな・・・。
後、通貨が心臓であることの必要性とか。
>>29 サンキュー、やっとわかったわ
でも、チャレンジ13を初めてプレイした時まだスラッシュ使えなかった気がするんだよなあ・・・
チャレンジ11〜15の開放条件って、チャレンジ1〜10までクリアと、ストーリー3幕クリアじゃなかった?
それとも、チャレンジでは最初から全部の技が使えたのかなあ
どっちにしろ、ちょっと不親切な造りだ
あと、○ボタンとかR1ボタンとか余ってるのに、回避が↓×とか嫌がらせだよな
とっさにジャンプ下突き出そうとして回避が暴発する
ゲームのデザインで難しくしてるんじゃなくて、
典型的な「操作方法を難しくして難易度を上げてる」ゲームだと思う
ロックマンのスライディング的なコマンドじゃないの
>>29 ありがとう!でもたどり着ける気がしない……。
オーディンスフィア
朧村正と似たような感じかな
箱版は未だに買えないね・・・
まさかの首吊りエンドとはな・・・さすが須田だぜ・・・
箱○版で3面の最初のブロックをonするところで100%フリーズするんだがみんなはフリーズしてないの?
4面の蜘蛛ボスの背景は相当エグいな。CEROってこういうのは見ないんだろうか。
何なんだこのゲーム体験版最後までやったけどボス戦ないのな
進めると結構カッコ良い攻撃出来る?
アンフィニッシュドスワンとどっち買うか迷う
何なんだこのゲーム体験版最後までやったけどボス戦ないのな
進めると結構カッコ良い攻撃出来る?
アンフィニッシュドスワンとどっち買うか迷う
このゲーム運が絡む要素ばっかりで安定クリアがほぼ不可能だから昔の理不尽なファミコンゲームみたいだな。
狙ってやってるのかアクションゲーのセンスが無いのか果たして
ボスねーしアクション微妙だし演出もなんか・・・
体験版やって買うやついんのかよ
チャレンジ20がクリアできん
爆発する敵と刃物女がいるステージ
なんかコツあったら教えてくれ
刃物女は倒したほうがいい?スルーしたほうがいい?
>>44 チャレンジ20は爆発する敵をジャンプ下突きで渡るような感じでやると案外楽にクリアできるよ
さっさと進めば刃物女は追いかけてこないし
>>42 須田ゲーはそういうもの
>>44 45の言う通りかな
後半はゴール入り口のある上部を通るようにすることと、
1回使える魔法の無敵時間活かせばさほど難しくないかと
いきなりハードで始めたら人面犬で詰んだ。
あいつ向き変えた後どうやってよけるんだよ。
1幕終わった。
操作性は気持ちいいが見た目だけの古臭いアクションゲー。
面白くなるのか?
>>47 向きを変える前兆(着地点の青い炎?)が見えたらローリングで回り込んでおく
ただ、ハード以上だと白狼の増援が来るからあまり長期戦はお勧めしない
魔法も駆使して向きを変えられる前に足を4つとも斬り終わるのが楽かな
ナレーションの語りがすごくいいなこれ。
ボス戦前の語りかけとかボスを倒した時のすごい絶賛ぶりとか
ピンチになっても語りが入るとこは吹いたわw
全クリしたけどクソゲーすぎワロタ
爽快感ゼロ
リトライも時間かかってめんどくさい
俺は懐かしいってか面白かったぞ
つまらない悪魔城ってのがこのゲームの感想かな……
>>49 47じゃないけど足切れるの知らなかったわw
ずっと顔面にボヨヨン出してた
360版まだDLできないな
狼は4つ足斬って倒せばほぼ勝ちだから、そっちの方が楽かもね
白狼が出てくる難易度だと足の間に入ってからの対処がしんどいけど
なんだ操作が快適じゃないのかこれ…
横スクロールにおいて最も重要なポイントだと思うんだがな
今実際やってみたけど操作が固いな あと○ボタンあたりにダッシュがあって良かった 移動が遅い
世界観とナレーターは凄くいいんだけどな まあ1000円だとこんなもんか
ブラック・ヘレボルスの強化って必要?
あまり強くなった実感が無いんだけど…
普通に溜切りしてるほうが強い気がする。
>>60 ぶっちゃけ要らないと思う。溜め斬りと剣圧飛ばしで大体どうにかなるし
>>61 二週目やハードの二面ボスが楽になるしラスボスのバリアーを剥がすのが早くなるぞ
後は先読みして敵を倒す時用だな
63 :
58:2013/01/15(火) 22:38:13.25 ID:kYjpqkPO
ダークソウルを変に意識して勘違いした作品って感じだ
画面は見づらいし操作も重いのに、どんどん神経質な操作が要求されるようになる
雰囲気だけのゲームだ これで2000円だったらクソゲーだったな…
>>62 マジで!?バリア剥がしまで早くなるとは思わなかったわ。
>>61は訂正するわ。強化めっちゃ大事じゃないの
>>63 ダクソは関係ないんじゃないか?1000円でこの出来なら満足だけどな
このゲームの何処にダークソウルを意識しているのか教えてほしいw
メニュー周りがイライラする雰囲気ゲーだったけどなww
コナミの鞭持ったおじさんは彷彿とした
ブラック・ヘレボルスって何だろうと思って調べたらクリスマスローズの事なのね。
なんか強面の字面だけど意外とかわいいな。
……そして未だにラスボスバリアを剥がしたあたりで力尽きてしまう。ヘレボルス強化してみるか。
裏設定みたいなものはあるのかな
>>50 明らかにあれ、源平討魔伝のパロディだよね?
魔界村とクロックワークナイトを足して二で割った印象だな
ソードオブソダンも足しておこう
魔界村で言うなら太った鎧騎士は一角獣で玉子飛ばして百烈拳する鳥人間はレッドアリーマーかな
狼の対処法誰か教えて…
4面の最初の猫頭草の場所マジでわからん
>>72 どの難易度でどこの狼かわからないけど…雑魚黒狼なら、
・1周目2幕や安全な足場がある状況なら遠くからヘレボルス溜め撃ち(ヘレボルス強化してあると少し楽)
・3幕以降で溜め攻撃覚えてるなら溜め攻撃が楽
・それでも近づかれたらローリングやジャンプで下がりつつ下段攻撃連打で足止め
→ダメージくらったら無敵時間使ってそのまま倒す
・チャレンジ19のなら先読みや、挟まれないよう回避しつつ下段パンチ
・ラスボス戦のなら面倒だから魔法使うのもあり
とかじゃないかな
>>73 豚戦のDINERの看板のある建物の煙突の上空(気持ち右寄り)
煙突目安にして転んでる豚にジャンプ下段攻撃続けて蹴りあげられて取る
>>74 上に吹っ飛ばされて見付かったけど猫草に当たらないんだよなぁ・・・
当たり判定おかしすぎる
あ、今やったら取れました
dクス!
>>74 近づいてこられると溜め斬り外すこと多いから下突き連打で迎え撃つわ。thx
4面のシューティングがクソ過ぎる こんなのやりたくて買ったんじゃない
アクション物で突然レースとかシューティングのステージになる風潮はやめてほしいわ
ベヨネッタ「呼んだ?」
たけし「呼んだ?」
価格考えたらコスパ良好の良い横スクだったわ。3日遊べれば十分。
半日で飽きた
すごいな・・・半日持ったんだ・・・
開幕の首吊りからゲームが進まないとしばらく勘違いしていた時点で嫌な予感はしていたけど、
2面の途中で投げたよ。
低脳すぎワロタ
85 :
なまえをいれてください:2013/01/17(木) 22:47:17.37 ID:O+PKcTTy
解除キーを買ったのですがアーケードモードができませんどうしてですかね?プラクティスモードは第2幕までできました
来週のラジガメで特集するってさ
一回クリアしないとアーケードモードできないんじゃなかった?
88 :
なまえをいれてください:2013/01/17(木) 23:08:57.13 ID:wOjqDZfA
>>85 アーケードモードはストーリーモードで最終面まで行くとできるようになりますよ
難易度が関係あるかわかりませんが、私の場合はノーマルでアンロックできました
ヨーロッパの怪しい絵本みたいな画づくりがたまらん
アクションゲームとしては微妙な出来なのが残念
マジで4面のシューティングクリアできない いきなり別ジャンルにするんじゃねえクソが
テンポ悪くて躓く度にストレスが蓄積される仕様だし開発者は死ねよ
ラスボスバリアを上手に破れません。ウチのヘレボルスはまっすぐ飛ばない……。
みんな素直に難易度かんたんにするんだ
アンリアルエンジン使う意味あるのこれ
UE3の欠点のもっさり感しか出てない
とりあえずアーケードに詰まってる人向けの1UPアイテムの場所
1面:序盤の木箱が三つあるところの木箱を登った上、デブに注意
2面:中盤の扉を進んだ先。デブは下から溜め斬りで、出口付近の狼も溜め斬りで一匹ずつ
3面:中盤の扉、敵を下突きで足場にしながら進んだ先
4面:スタート直後に左方向に引き返した先
5面:スタート直後
ナレーションいらつくわー
黒騎士を水没させる作業はもう飽きたお・・・
ゲームオーバーで強化がパーになる仕様がなけりゃな…
1周目でショップ未使用でクリアしようと思ったからラスボスきつ過ぎるw
10回くらいタイトル戻ってやっとクリアできた
初見殺しとかはいいけどさ、テンポが悪すぎてコンティニューに時間かかるんだよね
「セーブしたところから再開」って選択肢が無いのが本当に痛い
これ新入社員の研修か何かで造らせた作品だろ 雰囲気以外の全てがガタガタ
メニューの先行入力きかないのもストレスの原因だな
起動時のミドルウェアのロゴのスキップも全く出来ないし
>>97 強化がパーになるもなにも、強化できる上限は決まってるし
アーケードでなければ普通にやっても最大AT/HPになるしなぁ
(ポルナレフ前略)
「中々いいデザインの、きっとルーレットランダム攻撃とかしてくるんであろう(頭脳生命体サールみたいな)
大目玉ボスをスクリーンショットで見て興味を持ったが、プレイしてみたらそれはショップの親父だった」
(ポルナレフ後略)
5面の道中要らねえだろコレ? 扉から直ボスラッシュじゃ駄目なの。陰湿だし長いし単調だし色調補正で見辛いし。
あと、確信的にクソゲバカゲ濃ゲの大物オマージュしてる気がする。
剣なのに振ると安定しないから専らしゃがみ突きになるのはソダン、敵破壊時のオーケストラヒットはファーストサムライ、
5面専用中ボス開幕は微塵の疑問の余地も無くああ先生が死んでしまったトピア殺人事件。心臓はバロック、レンジはプリルラ?微妙だが。
5面の道中なかったらアーケードはよりキツくなるぞ、特に右下がないと稼げんし
須田はどこまで行っても須田なんだなあとスレ見てて思った
インターフェース快適にするだけで随分違うのに
さんざんレビューで言われても一向に直そうとしないのはポリシーなのかねえ
デスクリムゾン並のクソゲー
>>103 成程、アーケードはまだ手を出していなかった。やってみよう。
そして迂闊にもポートピアとミシシッピーを間違えるという醜態。落とし穴から川に沈んできます。
横スクもダクファンも好きだから俺はくそおもしれぇんだが意外と手厳しい評価なんだな
まだラスボス倒せてないけどさ
雰囲気もいいし挑戦し甲斐のある良アクションゲーだと思う
でもハード2周目の弾幕STGでクソゲー認定したくなった
セーブ画面にブラックヘレボルス表示させるとか背景の演出とかいらねーからサクサク動かせよ。
4面のボスに関しては体力強化でごり押しでいけって感じがしてなんか嫌だったな。
他に関しては文句無いんだけど。1000円って値段もいい感じだったし
慣れろとしか鶏(卵天使)苦手だとアーケードの鶏(特に5面の2回目)で禿るぞ
体力強化でごり押しでなくても弾をよく見ればルートがある
卵の2段階目の2パターン目辺りが初見辛そうだがルートあるし
所詮はパターンゲー、覚えて慣れろ
作りも難易度も昔ながらの横スクロールアクションだから
今時の子には合わないんでしょ
アニメーションが完了しないとカーソル動かせないのがイライラするのは同意
昔の横ACTはその時代で表現できる最大限の努力をして作られたものだから評価できる
これは面白いゲームを作る技術がないから昔「風」のレトロな雰囲気にして評価される事から逃げてる駄ゲーだな
それはお前のただの妄想・イメージだろ
クソゲー史を踏まえた演出や配置や不具合もあって、それは意図的だと思われるんだが、
演出でない、丸っきり素で真性のクソゲー因子が混ざってんだよね。女王とか5面犬エリアとか。
色々と技術力はあるんだけど、ジャンプACTのバランス調整する能力は、真面目に全霊でやっても無いと思う。
だが、ワゴン千円と考えれば圧倒的に元は取れる。
元々クソゲー投売りの値段が定価なのだ! その前提ではゲーム部分もかなりマシ、いや優秀な方だと言っていい。
ダークで茶番でレトロな世界観は、空気統一されてて間違いなく美しいし、敵やステージのギミックも多彩。
全身鎧騎士とか重機動歩兵とかばっか動かしてて、気分転換にニンジャゲーとかやると身が軽すぎてビビる。
>>115 雰囲気はいいから一週しようとして飽きるくらいの魅力はあるけど
……これ、面白いか?
面白かったよ?
>>117 肌に合わなかったからって周りが同調する訳じゃないぞ。
>>116 女王や5面犬エリアが真性のクソゲー因子て
お前さんが解決法を見い出せなかっただけでは?
まぁ
>>104の通りにインターフェース周りは改善した方が良かったくらい
昔ながらの難易度でストレス溜めた子を逆なでしやすいだろうし
同じ配信ゲーで高難易度のTrialsも即座にリトライできて良ゲー判定な人多かったしね
122 :
116:2013/01/21(月) 22:38:29.27 ID:aFtWLAgX
>121
なんか勘違いしてるっぽいが、全部解いてる。ほぼ最善らしき手順はすぐ出来た。
その上であの辺のエリアは適当な投げっぱなしだと思ってるし、その上で俺はこのゲームを買い損ねなくて良かったと思っている。
? パターンゲーで最善らしき手順が出来たのに適当な投げっぱなしとは?
全部解いてる。の全部とは? やはり実績/トロフィー全解除ということかい
演出過多で高難易度っていうのは最悪の組み合わせ
各種演出がキャンセルできなくてテンポが悪いのに初見殺し多数でモッサリ
まず土台が間違ってるゲーム これでヌルめの難易度にしたら評価高かったと思うよ
現状ではクソゲーの評価で致し方なし 演出(初見が最重要)と難易度(繰り返し要素)は互いに良さを殺しあう
前情報なしに、体験版やってそのまま本編買ったけどなかなか良かった
ミッションモードのブタバイクは何回倒せばええんやあれツラい
ブタバイクは倒すんじゃないだろ確か
ジャンプ中に下方向+攻撃で踏みつけてると上に飛ばしてくれるから
それでゴールや
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
ブタを転がす技能だけ着実に上げてく感じになってたわもう恥ずかしい有り難う
400ゲイツだったからまぁ文句無いが、普通に考えたら無料flashレベルだろ。
☆1にしたわ
アーケードをクリアするのが先か
50回ゲームオーバーするのが先か
その結末やいかに…
操作性というか、キーの割当があんましよくねえな
緊急回避は○とかでも良かったんじゃねって思える。どうも暴発しちまう
>>131 携帯機にも配信する予定なんだろうか。割り当てが少なすぎてどうもな…
>>130 自分は主人公を首吊り自殺から入水自殺にシフトチェンジさせて50回死達成させました
ブラッ(ジリリリリリリリン)
雰囲気が超良いけど難しいな…。
一面で余裕じゃんと思ってたら二面のボスに泣いた。
色んなレトロゲーのパロディ入ってるな
時計塔は悪魔城思い出したし、4面ボスはコントラっぽかった
ボスラッシュはロックマンで、2面ボス前のシャッター通路もロックマン
2周クリアは魔界村、剣ビームはゼルダ、果物でスタミナ回復は高橋名人
他にも沢山ありそうだ
真っ二つに切れて血が噴き出す感じはアリスインナイトメア思い出した
ラスボスは悪ノ娘みたいな感じかと思ってたが何このobsn
チャレンジ25の
ホモ、鎧、火吹き、顔歩き、車椅子の居る所が突破できないんだが
魔法連発以外であそこ突破できるの?
>>136 そこは高橋名人の冒険島いうならワンダーボーイと言ってやれよ...
>>139 魔法2発残しが時間的にも早いから魔法でいいんじゃないか?
時間無視ならハートに余裕はあるから半回転突きと後転の無敵時間で頑張るとか
喰らい中はホモに抱きつかれないはずなので
火吹きの炎にわざと当たってごり押しすれば鎧のいた休憩地点まではいける
上で鎧と魔法一回で車椅子倒しとけば後火吹き倒して終わり
>>140>>141 なるほど、参考になりました
あとは道中の鳥と白騎士さえなんとかなれば楽なんだよなぁ・・・
3幕クリアしたのに何故か4幕が出現しない...
難易度「かんたん」だとここまでって事?
かんたんやったこと無いから的外れかもしれないけど、シューティングやった?
ラジガメ始まった
死にかけのドゥードゥルをチキンスープにするのは何とも心が痛む
>>144 シューティングはやりました
倒した鶏を操作して羽生えたブサイクを倒すやつですよね
そこからクリアしてブサイクもぐもぐして墜落⇒終了といくんだけど
なぜか4幕が表示されてないんです
もしかしてプラクティスモードだったりしない?
>>148 プラクティスモードです…あ、だからか。。
解決しました。どうもありがとうございました!
雰囲気の良さに惹かれて買ってみた
デザインとか秀逸でたまらん
でも欲を言えばナレーションをもっとふんだんに入れて欲しかった
ナレーションすごく良い
風前のともしびですな…くわばら、くわばら
ナレーション良いよなぁ
2周目だと用心なされしか聴けないのが残念。
2幕ボスの語りと背景のマッチ具合とラスボス戦前の語りがお気に入りだわ
154 :
なまえをいれてください:2013/01/26(土) 00:18:42.35 ID:Mv0mjhPt
ラスボスで20回は死んだ
だれか助けて
ラスボス完全パターンならいいのにね
最初ヘレボレウスいらねえと思ってノー強化のまま挑んだからやばかった
二週目はmaxまで強化したから騎士含めて楽だったけど
林檎マークつけて最初からはじめると何が違うのん?
この手の絵作り押しゲーは3D立体視対応してほしいわ。もったいない…
PVやPRで絵についてどうのこうの書くのなら徹底したものづくりしろよGHM
>>157 2周目からスタートできる
敵が多くなったりクリアするとスタッフロールが見られるようになったり
俺は普通でラスボスにたどり着けねえ
というか全機使ってやっと扉一個…
かんたんでやり直した方がよいかな?
セーブ使って、一機やられたらメニューに戻るを繰り返せば
どんだけ下手でもクリアは不可能じゃないよ
めんどくさくて途中でやめる
ロードしたところから再開くらいさせろ
女王がバリアを貼るところから進めない僕に愛の手を下さい
バリア剥いで二回切れば勝てるで
頑張れ
アーケードの投石デブウザ過ぎワロタ
「用心めされ」って要はワーニングなのよな。
文字表記だけでなく、オペレータとか作中人物がボイスで警告出すゲームも多いが、ナレーションの語り形式は新鮮だ。
キャンペーンの為にこれ買おうか悩んでるんだけど
ムーンダイバーとどっちが糞? ちなみにいMDは最終面で投げた
ムーンダイバーは配置とシステムが糞
これは配置と操作性が糞
ナレーションや絵作りの雰囲気はすげえ良いんだけど、
ゲーム性、操作性っていう面白みに繋がる部分がことごとくSFC時代って感じだなぁ…
「2Dアクションのいい所をどうのこうの」って宣伝文句は半ば詐欺紛いだわ
なんつーか、もてなし感が欠如してるというか…
初見殺しに近い敵の配置や、雑な当り判定とか、楽しさ面白さへのサービスが全然足りない
2面まで遊んで、そこから先の驚きや旨味みたいなのが何も無い予感がすごい
公式のやる気のなさとか、GHMってなんでこう…
800円ならまだ許容かもしれん
アクション周りは意図的にSFC時代的作りにしたんだと思うよ
ポーズメニューのもたつき加減なんかはghmの至らなさだろうが
意見したいところじゃ、雑な辺り判定には同意。溜め切りの今の当たってただろ感はちょい虚しい
他は古臭い2Dアクション特有の感じで、割と自分の中では好評でございます
わざとレトロゲーチックってのは解らないでもないんだけど、それが今楽しいかな?って出来に感じたんだよね
判定等を理解したうえでの立ち回りが面白い、ってデザインなら納得いったんだけど、
ただただレトロってだけでなんの革新性も無いんだもの
VCやアーカイブスで過去ゲーを遊べる近年に、レトロ風だけって味付けは正直どうかと思ったわ
ゲーム開始までのもたつきとか、基本ザコでもスパアマとか快感が薄いよホント
ゲーム性から操作性までレトロにしたのはいいけど
逆にこの開発スタッフは今風
…でもないけどロックマンゼロくらいなレベルの面白い2Dアクション作れるのかな
と思ったら答えは多分無理。だな
GMHは毎回わざとやってんのかってぐらい細かいところほったらかしだからな
2周目のチュートリアルボードが汚れて消えてる演出はいいのに
というか多分わざとほったらかしてる
しまった、これじゃグラスモッパーハニュファクチュアじゃねえか…
問題点もあるけど十二分面白いだろ
多くの人が求めている物ってのは提供されて無いだろうけども
ミッキーのマジカルアドベンチャーのほうが数倍おもしろいです
全てのゲームが大多数を狙ってる訳でもなし、中にはこんなのがあっても良いんじゃない?
故に一言では、ゆとりお断りって話になると
氷河期の俺もお断りだな
今でも大魔界村や悪魔城ドラキュラにハマれる人にはオススメ出来るかな
アーケードモードって今じゃ考えられない仕様だけど、ゲームってこんな感じだったなという気にさせられた
理不尽な面もあるけど記憶と腕である程度抑えられるし、達成感もある
まぁマゾゲーだね
どう考えても製作者が通しでテストプレイしてないもんを、プレイヤー依存で無理矢理捻じ伏せてる懐かしきこの感覚。
まあ死にゲとしては自機性能相当に高い方だし、映像・演出は神じみて美しいし、安いから間違いなく良作だと思うの。
でもメニュー系の重さはアウト。
猫頭草って、どれかのモードで取得すれば「その個体」は登録されて、以降のプレイでは取る意味ない?
リザルトに並ぶけど、クリアボーナスには加算されてるのかな。
名人の冒険島より簡単で龍剣伝2より難しい
悪魔城伝説と比べると?
ドラ伝とかやらせたら今の子発狂するだろうな
ラス面の蜘蛛のステージって当てるとボススルー出来たのか
>>183 いくら分身がついてるからって
ノー回復三連戦で負けたらステージの最初に戻される龍剣伝2より難しいはない
猿でもクリア出来る3よりは難しい
巴じゃなくてFCの3な
>>184 悪魔城伝説はよく覚えてないがドラキュラくんよりは簡単
>>188 最初に戻されるのは1じゃないか?2は普通に7-2辺りからだったような
それに3連戦と言っても1度倒した奴は死んだ後も倒したことになってなかったっけ?
何よりコンティニュー無限だし
3は確かに簡単だな
西遊記ワールド2やジャッキーチェンの方が遥かに難しい
難しけりゃ面白いってわけじゃないからな
>>187 ありがと。あとは豚の上と5面が幾つかかな。
龍剣伝1は、ボス破壊後に忍術も没収されるかんな。邪神はどうでもいいが、邪鬼王が鬼畜すぎる。
まあ親父まで行けるプレイヤーなら道中パターンも完成してるであろ。邪鬼王で死んでもう一周安定。
5面右下で稼ごうと死に戻ったら4ボス全部倒したことになってワロタwwww
稼ぎプレイは許されないのか
>>192の文章だけでは状況がよく分からないが
バグか死ぬ場所を間違えたのどちらかでは?
さすがに修正するなら、そこの前に他をするだろうし
取り急ぎ二周目クリアだぜ
ところで主人公の名前(グラハム・ワームウッド?)ってなんか意味あるの?
ワームウッドがニガヨモギだってことは分かったが
ニガヨモギは聖書だと墜落した彗星から広まり周辺の水を汚染した毒
>>195 なるほど、ニガヨモギってよくしらんがあまり縁起の良いもんでないのね、どっかに死を意味するとか書いてたし
チャレンジ3つめの豚バイクうぜえ
途方もないなと思ってたんだw
ありがと
用心なされ…
用心なされ…
用心なされ…
用心しかしてねえじゃねえか(´・ω・`)
204 :
なまえをいれてください:2013/01/31(木) 10:55:57.19 ID:9xbHUFTL
いや3回まではネタだろ、つまり
>>203の切り返しがオチだったというのに...
死んでる場合じゃねえ!
風前のともしび ・・・くわばら くわばら
>>204 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ごめん首吊ってくる
>>207 なるほど、5面のラスボス前という訳ですね
オオカミ、スーを食べちゃった!
4面のボス、最後にマスク割れて人間の目みたいのが見えるけど
声から察するにやっぱり姫の顔なのかな
蜘蛛のゴーグルは5幕だと透けて見えるね
そういやボスは皆人面なんだな
透けてたの気づかなかった
いつものようにたんたんとやりすぎたか…
しかし4面ボスで見れる雑魚の製作過程怖すぎるな
一体どれだけのおっさんが犠牲になってるんだ
4面はあの取り付かれて 喘ぎ声上げてハートマーク出すやつがきめえww
アハッ…ハアアッ…ハッ…
突き倒してヤれ!
あいつ何なんだろうな
とんでもなくキモい
心の中でコシモト仮面と呼んでる。いっきオマージュなんじゃあるまいか。
単体で出て来た場合は、5ハート使ってヨガ斬で殺して10ハート回収できる、という以上の意味はない?
風が一塵とはどういうことだろうな
どういう意味だ?
一陣でしょ
じゃあ単なる間違いか
丁度、ラスボス戦で姫にシャカシャカされた所で地震があったから本気でびびったww
わろた
どうせロードすりゃコンティニューなんかなりっこないってのが高難易度に挑む気失せる
じゃあ毎回ロードしろってなるとめんどくさいし死んだらセーブポイントからはじめさせろって思う
それか最初っからセーブさせずにチェックポイントのオートセーブだけで復活時に買い物可能って仕様でいいだろ
メニュー画面のもっさりに耐えられるかがクリアに必要なゲームのどこが昔ながらの高難易度アクションなんだっていう
挑んですらいないのによくぞまあ…
>>223 アーケードモードかチャレンジモードやれば?
まさか一周目クリアも出来ないとは言わないよな?
>>224 挑んどるわ。死ぬとロードが最善なのにめんどくさいからすぐやる気が起きないだけで
>>225 最初からセーブもロードも無いかチャプターごとにしかできないモードしか無いってのでも良かったな
それだと売れないから入れたんだろうけどそれがいびつって話よ
クリアは一周目はしてる
読み返したら完全に愚痴しか書いてなかった
スレに書くことじゃなかったごめん
面白かったよ
まあこのスレ愚痴でもないと盛り上がらんしな、人少ないし
ハードで挑む場合の心構えってある?
通常モードイージーで二周目まではクリアしたんだが
>>228 一回やってみてキツかったら大人しくノーマルからやることをオススメする
用心なされ…
キャンペーンの為に落とすだけ落として全くやってなかったけどここ読んでたら更にやる気が…
そんな難しいのかよ
ロックマン2よりは難しいな
ロックマン&フォルテよりは簡単
>>189 ぼくドラキュラくんとか超懐かしい
小の頃ALLクリアしたがあれよりは楽なのか・・・
でも幼少の頃の自分って意外とゲームうまかったりするんだよな・・・
大人になってこんな難しいのよくクリアしたなってレトロゲーやると毎回思う
思い当たる節がある人も多いんじゃなかろうか
子供の頃はがむしゃらだしな、使える金銭に制限が多いし
難しいというよりイライラするが正解
石投げて来るおっさんを素手無傷で倒すの無理くせえ
操作を受け付けなくなるメニューのアニメーションと読み込みにイライラしながらロードをする作業を繰り返すことが許容できれば本編は全く難しくない
五面のナイフやフォークの化け物はどうやって倒せばいいんですか
一週目でショップには入らないやり方でやってます
最初地上付近にいる時に心臓消費する技当てればナイフが減って多少楽
後はハードでも無ければ溜め斬りしてりゃ死ぬと思う
箱版でハード2周目プレイ中なんだけど、右スティックのカメラが動かない
仕様なのかバグなのか解らんが同じ症状の人居る?
動かせない場所があるのか、それとも まったく動かないのか?
自分の状態によって見れる範囲は多少変わる
用心なされ…
用心なされ…
用心なされ…
用心してても死ぬんじゃーヽ(`Д´)ノ
死んでる場合じゃねえ!
いつものようにたんたんとガメオベラ
敵がいちいち固すぎるわ
体験版やって面白そうに感じたんだけど、剣で突くことと妖精とばすこと
以外はもう攻撃手段はふえないのかな?
>>250 溜め攻撃、心臓使用のコマンド攻撃、体力フルでの遠距離攻撃
溜め以外は殆ど使わないけどな
あと使用回数制限付きの魔法
魔法といってもSTGのボムみたいなものだけど
ステージクリア毎に使える技?が増えてく感じ
使えない技が増えていくが正解
変態を唯一殺せるコマンド攻撃(´・ω・`)
これってプラクティス出来んの一周目だけ?
果物のマークをどうにかこうにかすれば二周目の奴も出来るんじゃないっけ
そういう使えないじゃないよw溜め斬りはお世話になると思うの…あと基本ノーリスクの近接魔法
そっちはそっちでリスクはないがコストが大きいし。心臓は安いが、持ち運べる残弾3,4は重い。
うん、溜め斬りだけは使えるんだ。でも初回プレイで取得直後に遭遇する盾騎士に使ってみると、
食らい判定迫り出しでほぼ確実に接触ダメージ食らう罠。実に性根が黒いな!全く酷いゲームだ!よく分かってやがる!
姫のバリアのとこだけはホント鬼畜。
そこまで1、2回の被ダメージでもそこでゴリゴリ持ってかれて死ぬ
あれは酷い。1000円じゃなかったらクソゲーだと罵ってたところだわ
パターンゲーだ慣れろとしか
アーケードだと後半の蜘蛛と姫は大して変わってないから有り難いくらい
剣なしの状態じゃ横から三連弾は避けるの難しいだろうが
他の技は大体避けれる、あるいは蹴りで消せるぞ
何これ、みんなイージーでクリアしてんの?
それともヘレボレウス無強化だと詰む仕様なの?
姫のバリアに6回ぐらいヘレボレウス当てないと壊れないし、
弾幕は5割の確率で画面いっぱいに広がって逃げ場無いし、
他のボスに比べてアホみたいに強いわ。
イージーは実績の為にやったけど、簡単過ぎてつまらなかったな
姫は気合で避ける要素は三連弾と回転弾くらいだから他のはちゃんと避け方を覚えてないと辛い
とりあえずハード二週目クリアできたけど難易度上がると被ダメージ後の無敵時間短くなってんだな
ヘレなんとかにはちゃんと姫の硬直中に吸わせるようにしないとすぐ弾かれる
まあパターンだわな
姫って硬直時間なんてあったんだ全然気がつかなかった。
姫に到達してからもう3日クリアできてないけどもう一回チャレンジしてみる
姫が攻撃を始める直前に当てれば2回でバリア壊せる
俺も初めて知ったよ
今度よく見てみよう
ホモって左右連打で振りほどけんのか
5面の蜘蛛の部屋の正解ってどれ?
>>271 ホモは四面クリアの波動剣で倒せるらしい。くっつかれたら諦めて進むか戻るべき
>>272 たしか7と5は左だった。基本右
最後の扉はどれでもいい
いや、そっちじゃなくて最後の扉の正解
一回だけ確か1upと全回復と心臓があってボススルーできた部屋に行けたんだよ
イージー1周目は右から2つ目の部屋
それ以外の難易度ではボス部屋回避したことが無い
数字の扉は2357が左
蜘蛛の扉はノーマル以上で何度かロードして入り直してみたが
当たりの部屋は固定ではなかった
何らかの法則性があるのか完全にランダムなのかは分からない
>>275-276 俺がやった時は、左側の扉のどれかだったけどやっばりランダムなんかな…とりあえずありがとう
ホモはまとわりつかせて振りほどいてから心臓消費技で安定して殺せるようになったからそろそろアーケードも頑張ってみる
>ホモ
だが待って欲しい。女王姉妹の分身である騎士が女である可能性はないだろうか。
ボスのデザインからして悪の姫は絶対グロイ系だろと思ったら
割と普通だった…
やったー姫の硬直時間ってのを気にして攻撃したらなんとか勝てたー
アドバイスくれた人ありがとー
自分も偶然クリアできたけどチャレンジの豚はクリアの仕方が全然わからなくて
豚殺しの技能ばっかり磨かれたわ。
そのおかげで車椅子にも楽に勝てるようになったけど「豚殺し」ってトロフィー欲しいぐらいだよ
同じく飛び越えざまの溜め切り掠らせだけ得意になったな
283 :
なまえをいれてください:2013/02/18(月) 16:11:23.67 ID:YhIqUi+r
デザインに金かけすぎてゲーム性が糞になっとる
ハードの2面シューティング、作ったやつ馬鹿なんじゃないの
3面だろうに... 安心しろアーケードはもっとだから
特に5面の2回目の鶏は下に果物もない上に弾も微妙にツラくなってるから
アクションゲームやりにきたのにシューティング面の別ゲーで詰むって、
ザ・グレイトバトルIVのコンパチカイザー面で詰んだときとき以来だわ。
アクション好きでシューティング嫌いな人にとっては親の仇のように憎い面だねこれ
ベヨネッタは3Dシューティングに加えてレースまで付いて長く遊べたな
あれで他ゲーでもランクとか気にしなくなった。
普段STGやってない奴が「弾幕ってこんなんだろ?」って貧相な見よう見まね自爆をやるのは勝手だが、
そういうのはちゃんと事前に察知&回避できるようにして貰わんと困る。なんで本編の途中に強制的に混ぜるんだ。
デッドスペースの隕石シューティングは大変だった…
二週目の女王って何回バリア破壊すれば倒せるんですかね……?
つかヘレボルス強化するとバリア早く壊せるようになったの知らなくて
一回も強化せずに直前のところでセーブしたからもうダメかも
なんで何十箇所とあるショップ全スルーして、全強化しても数百余る心臓腐らせてそんなとこまで行ってるんだよ……
4.5回だったかなあ。
パターン化せよ。当たらなければ勝てるので、気合で全部避けてください。
しかも2周目は女王で終わりじゃないんだぜ
でも女王の後のあの人糞弱いやん
ミッション24やべえ…
やっぱりアクションゲームやりたいのに手こずって行き詰まったところが
シューティングステージだと再開するモチベがあがらない・・・。
とりあえず気が向くまで保護にして他のアクションゲーム買ってやってるわ。
シューティングは鶏の顔=当たり判定が常時揺れてるのがイライラする
あのフワフワした感じは『暴れん坊天狗』リスペクトじゃないかと深読み。
あと、下方向に吐瀉物を発射するのも天狗っぽいから、
割とマジでオマージュかもしれん。
チキンスープライス入り
源平討魔伝は間違いなく意識してるはず。
2,4面と鶏はなんとなく分かるんだが、チキンスープ農夫がなんで人外に堕ちたのか未だに分からない
用心なされ…
用心なされ…
用心なされ…
風前の灯…
海外で糞低評価だな
星3以下はめったにないわw
ビジュアルと演出で持ってるようなもんだからな
海外のユーザーも結構保守的だからな
カメラがもっと引いてればもう少し評価が変わったかもな
キャラが大きすぎて常に画面が狭く感じたから
カメラを引いてキャラを小さく、マップも見渡せるようにすればストレスが減ったと思う
あと剣の通常攻撃は刺す動作じゃなく、大魔界村の剣みたいに切る動作だとストレスが減ったと思う
あと回避行動はしゃがみジャンプじゃなく、Rトリガーに割り当ててあればストレスが減ったと思う
あと死んだらチェックポイントに戻るんじゃなく、その場復活なら初心者のストレスが減ったと思う
あとメニュー画面でチェックポイントからやり直すという項目があればストレスが減ったと思う
でも世界観と本田博太郎とエンディングは良かったよ
チキンスープライス入りが美味しそうに見えてきた
世界観とナレーションはホントに素晴らしい
俺はこれだけでも金払った価値は十分にあった
5面のお話ってなんか物語の核心に触れてるけど他の話は特に意味はないブラックな話って認識でいいんだろうか
ニガヨモギ関係は主人公のことっぽい気がする、主人公ニガヨモギだし
他はボスがどんな奴かを示すだけじゃね
ドゥードゥル可愛いよドゥードゥル
用心なされ…
おもろい?
人を選ぶけどおもろいよ
アクションゲームとしては大変微妙だが、総体の作品としては面白い
ここの作品はゲーム性より演出が評価される物が多いからね
初期スタッフが残ってない名前だけ借りたシリーズ物とか、中身が抜けてて外見だけっつうと物凄い叩かれるもんだが、
これがむしろ評価されるのは、その美術演出背景構築が、ゼロから高レベルに作り上げたオリジナルだからであるな。
それなら当然好き放題にやっていいのだし、美点は後顧の憂いも掛け値もなく美点なのだ
イージー、楽すぎる。
ノーマル以上、やる気が出ん。
くらい難易度に差がある。
でも好きよ。
面白いんだけどなぁ
雰囲気だよなぁ
狂った世界観もいいし独特の演出もいいな。
ライトアップされた騎士が思わずズルッてなるくらい軽い登場したり2面のボスが語り手に合わせて恐ろしげに現れるとことか良かった。
システムには敢えて触れないでおく
これどのぐらい難しいっすか?
2Dアクション好きならいうほど難しくはないんじゃね
セーブ&ロードもあるから、下手でも根気さえあれば残機減らさずにとかもいけるし
操作性に嫌気がささないならよく出来たゲームよ
操作性悪いって事ですかい?
アクションメイン?
謎解きメイン?
アクションメインだね
システム的に、避けの暴発、当たり判定の曖昧さ等々、一昔前臭さが凄いのがどうにも
昨今のよく出来た親切なゲームに馴染んでたり、イライラしやすい人は向いてないかも知れん
何にしても先ず体験版やるのすすめとく
あと三面でシューティングがあるのは知っておいた方が良い
あと四面でブロック崩しがあり、
五面で恋愛シュミレーションになり
六面で不思議のダンジョンになり
七面で将棋になるのは知っておいた方が良い
用心なされ…
ラスボス戦オモロイな!
上の方で書いてる人いたが
死んだらロードするのが最善なのにそれが面倒でセーブしまくってたら
ラスボス戦がキッツイ(笑)
五面左下マジで頭に来た……
クソゲーっていうか手堅い面白くなさだな…
ゲームじゃなくて短編アニメかなにかで見たかった
336 :
なまえをいれてください:2013/04/25(木) 11:23:57.28 ID:vpJF91HY
ゲームもニガヨモギ
いつかは、このスレも枯れ果てて
操作性イマイチだしアクションゲームとしての面白さがない…
1000円だから納得出来るレベル
当たり判定が適当なのって案外やる気を削ぐね
>>335 テストで良い点を取ろうとしている優等生臭さが少しある
それが面白くなさを生んでるみたいで惜しい
魔法ない状態で車椅子が倒せない。
背後から攻撃すればいいんだろうけど、うまくいかん
ブタバイクと同じ要領で
ジャンプ溜め切りを飛び越し際に出せば倒しやすいんじゃね
ありがとう。 やってみる
そこそこ出来は良いと思うんだが
そこそこ
344 :
なまえをいれてください:2013/05/27(月) 11:27:40.54 ID:j3iRm5BD
ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。
クリスマスローズの花言葉は、. 「追憶」「私を忘れないで」. 「スキャンダル」. 「私の不安を取り除いてください」. 「慰め」です。 クリスマスローズは見た目の綺麗さに似合わず、. ちょっと淋しい感じの花言葉がついています。
ゲーム選択した時に表示されるイメージイラストのヘレボルス等身高いな
姫うぜぇ
GGXXボスイノのメガロマニアかっつーの
レッツゴートゥーッザネクストステェージ