Dragon'sDogma -ドラゴンズドグマ- 310
952 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 19:18:38.56 ID:PYtgQU9X
FF13の2は面白いんだ?
1をクリアするハードルが高い、途中で嫌になった
954 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 19:32:16.83 ID:PYtgQU9X
>>953 13−2は糞ゲーだよ、ロード長いし音楽もストーリーも糞だったわ
チョコリーナたんでシコったけどなw
データ3つくらい作れれば色んなキャラで遊べるんだけどなー
956 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 19:48:25.82 ID:PYtgQU9X
>>946 たしかにスノウの「セラは俺が守る!」とかはイラっとしたなw
でもサッズはいい味だしてたと思うな
スカイリムはなんか途中でどうでも良くなっちゃったけど、フォールアウト3は結構遊び尽くした。
起承転結のあるゲームがやっぱり好きみたい。
958 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 19:52:43.36 ID:PYtgQU9X
俺が洋ゲー嫌いなのはアンチャーテッドのせいだな
あれがPS3初の洋ゲーだったけど糞ゲーすぎて開始二時間で積んだわ
同じ洋ゲーでもPS2のゴッドファーザーは面白かったんだがな
>>949 一瞬、モグラは負けないって何の事だろう…って思ったw
>鳥山 今回の衣装は、静止しているときと、動いているときでは全然印象が違うんですよね。
>マントなどはかなりヒラヒラと動くので、
>めくれ具合がすごいです。動いたのを見て始めて、「意外と露出してるな。これはヒラリズムか」って(笑)。
FF13−3はルミナスエンジンだけど、今までリアルレンダだと堅いというかマントもドグマみたくひらひらしないので
それが改善される感じかな?FFは髪の毛はほんと綺麗
それとシームレス戦闘じゃないので、ヴェルサスにその辺は期待かなエンカウント方式がもう絶滅してきてるし
あとダークソ2もだけど天候変化だな
>Deferred Lightingの特長は、動的光源をGPUパフォーマンスの許す範囲内で無制限に配置できるという点です。
>このためドラゴンズ・ドグマは屋内シーン、屋外シーンの区別なく、あるいは昼夜の区別なく、
>非常に豊かな光に満ちあふれたゲーム世界を表現することに成功しています。
光源のライティングはほんとドグマは褒めることが出来る
と言うことでMTFは一定の水準を既にクリアしてると思うね
テクスチャはそもそも生活用品なんかのデザインが凝ってないのでそこまで描き込まれてないのは同意
それと処理落ちはおそらくオートセーブが所構わずなのが原因じゃないか?
箱とプレステと言うより(スペックはPS3のが上)読み込みは箱の方が断然速いので
処理が重なってもたつくとPS3ドグマは落ちるねラグが出る
領都などNPC大量、宿屋でサーバへデータ更新、オートセーブで× あと魔撃砲もあやしい
黒帯とか問題はあるけど、一応現世機のプレステと箱でドグマがリードしてる部分もあるなw
だからライティングとグラフィックで大きく劣ってることはないと思う
ドグマは最初の10時間の面白さの瞬間最大風速は今年一だったな
あとはやるにつれて手抜きが見えてきて全体的には佳作くらいに落ち着いた
スカイリムやダークソとかと比べちゃうとやっぱりねぇ…
次回作はちゃんと改善してくれれば神ゲーのポテンシャルはあるけどカプコンだからなぁ…
”自然”や”旅”を感じたいんだけど、そこらへんどうなの?
ちなみにスカイリム経験者です。やっぱり比べちゃうのかな?
ぶっちゃけ戦闘とかどうでもいいんだよね。自然を歩きたいみたいな。
歩くだけなら嫌というほど歩けるぞ、悪い意味で
マップはもちろんのことだけど、OP〜カサディスあたりで力尽きた感はあるね…
領都なんてハリボテの家ばっかだったし
でも面白かったのは事実、国内メーカーでこういうゲームは他になかったし、wktk感はハンパなかった
次回作はヒュージブルの壁がなくなることを祈るよww
「自然」を感じたいならアマラーやればいいし
「旅」を感じたいならスカイリムでいい
結局ゲーム作りっていうのは納期があって予算があって
例えばプランニングを水野良みたいな大御所に依頼しても
全体のマップに制限があるのとモンスの数だとかNPCの数だとか制限が始めから多そうな作品だよなドグマ
もし自分が作家だったらシナリオは書きたくない
20行で世界観を書けと言われれば誰でも出来るけど、細かいクエストなんかだとドグマは制限があり過ぎる
FF13−2はそういう制限がある中、構成力?
マップは同じだけど現代、未来、過去と3パターンあって、ヒストリアクロスで何度も行き来するシナリオがとても良く出来ていた
あれは頭捻った作品
でもそれも制約がある中で作った作品だから、どうしてもゲームがもってるスケール感が文章先行で
良く分からないことを言葉攻めされている感じがしてしまう
やっぱりリアリティとしてハイエンド機で説得力を持たせるには空間の広さが必要
969 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 21:18:41.41 ID:PYtgQU9X
そして「萌え」を感じたいならFF13や零式やればいい
970 :
なまえをいれてください:2012/12/29(土) 21:23:58.33 ID:iIYUVgN/
即レス大量でわろた。全然過疎ってないのね。
年始の安売りとかで買ってこようかな。3000円くらいで買えるかな。
972 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/12/29(土) 21:34:23.64 ID:PYtgQU9X
>>970 電波男読めってwマジで面白いから
>>971 普通にアマゾンで中古が2000円からあるよ
城下町のドア全部調べれるとかやめてください
死んでしまいます
実はロイエンタールもふくめて全部おれの自演なんだ
中古相場は2500円前後か
新品だと4000円以上
ただ2月に廉価版が出る出ないと噂されているので3000円出すのであれば購入しないのがベスト
バイオもドグマもDLCが発表されているから極端に下がってないだけ
国内出荷量とゲーム性w を考えればダークアリズン以降は2000円以下のバリューが妥当
スカイリムとかアマラーが下がらないのは国内出荷量が極端に低いからw
FFが1000円以下になるのは国内出荷が極端に多いのとDLCもなければコープも無いから
>>925 タイムアタックモードの映像で開発はアクションRPGって言ってるから
アクションRPGなんだろう
知ってるよこれは列記としたRPGだよ
あっちにないのは過去ログ読めば分かるけど
ジャンル未定でなかなか発表しないからねカプコンが
それで不明なところに来てRPGとは出来ないので家庭用ゲーム板に落ち着いたわけで
それは調べれば経緯が明らかになるよ
俺は向こうに立てたのに逆に削除されたし
でもドグマって普通にやってたら、
丁度正月休みで終わる位のボリュームだよな
その意味で丁度いいのかもしれんね
決戦と時のドラゴンから逃げる時
ポーン達が覚者見捨てての逃げっぷりビビったw
泣きそうになったわ、怖いのと、見捨てられてw
DAが前作入りぽいし完全版待ちでいいんじゃね?
決戦と時のドラゴンから逃げる時
ポーン達が覚者見捨てての逃げっぷりビビったw
泣きそうになったわ、怖いのと、見捨てられてw
それが今では会心の矢で瞬殺
フォーニバルこそ真の覚者だった
そもそもジョブいらなくないか
組み合わせも含めて好きに武器が選べたほうがよかった
新規じゃねーだろ二作目だ
ジョブ無くすとポーン検索がさらに酷いことになるから駄目だ
装備制限は緩和して欲しいけどね
体格が変わるわけでもあるまいにジョブ変更したら着られないとか謎すぎるからな
>>983 >プロモーションも北米で上手く行ってるとは言えんな
そりゃ「豪華声優陣!新主題歌はレイシェル!」とか言われても
は?って感じだろうしな
Dragon's Dogma Review: Makes Skyrim Feel Old and Dated!!!!
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=ER9oiesFzfA 日本人もそうだけどドグマは必要以上に?無駄にスカイリムと比べられてしまうんだな
>>984 和ゲーで育って来た世代なのでジョブは良いと思うけど
もしジョブ撤廃ならキャラ固定、そのキャラが取得する特技も固定か、スキル振りになるだけだから
今より更に簡素化で育成スカスカになんない?
逆にもっと複雑にしていくべきじゃないか?
武器にこだわったゲームだとロマサガね、これも散々過去作で出てきたありがちな仕様
武器の熟練度を上げるとスキル=技取得
>>987 それ言うんだったら現在、所持している大量のアイテムがあるのに
移動速度になんの制限もないゲームはどう何の?w
異次元ポケットにアイテム入れてることになる
990 :
なまえをいれてください:2012/12/29(土) 23:24:24.52 ID:XIub7kus
もう次スレたてんの?
DA発売日決定までスレ無しで良いんじゃね?
どうせ愚痴ばっかだし、構って貰えなくなった糞コテが首吊ってくれるかもしれんし
マップ・ストーリーが二倍あれば万人から称賛されてただろう
こんな楽しいアクションRPGないと思う
>>981 デブポーンにどっさり荷物持たせてヘヴィ状態にしてたら
途中で自キャラが追い抜いて
広場についたらデブちゃん死んでたよw
たぶんこのゲームの根幹、根の部分はポーンとジョブの仕様だと思う
ジョブチェンジから死んでしまってる『調合』『クエスト』『ポーンの貸し借り』を改善してみる
〜調合→クエスト〜 すべてのジョブで実装
メイジ・スキル「薬草学」、ウォーリアー・スキル「鉱石学」、ソーサラー・スキル「魔導書読解」
エネミードロップ素材→調合→クエストクリア
〜ジョブ固有スキル→クエスト〜 すべてのジョブで実装
レンジャー・スキル「サバイバル」・・・・各所のキャンプ地、放置野営場使用、遠所へのサブクエスト
レンジャー・スキル「クライミング」・・・・木登り、崖上にあるダンジョン侵入、崖下にあるサブクエスト関連ダンジョン侵入
ソーサラー・スキル「フローティング」・・・・空中浮遊出来る魔道士が4人いないと遺跡侵入不可サブクエスト
ジョブポイント、リム、経験値取得がすべて多すぎ
ジョブポイントは毎回消費し、クエストクリアで入手出来るのはギルのみとす
リムはこの世界では限りなく貴重なものとし、貸し借りでリム玉もプレゼント出来る仕様とす
貸し借り活性化の為に固有ジョブでないとクリア困難なダンジョン配置と主とし、イージーモードではNPCのサポートも
加えるなど丁寧な調整を実装するとす
まあ世の中思い通りにはいかないよね
武器防具の部分はハクスラ系にしてほしい。
ウチのメイポ、よく異界で経験積んでくるんだけど、
評価がついてないのよね。
これって1週目ではつかないの?
それとも借りてくれた人がつけてないだけ?
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