【忍道 総合 其之陌玖〓SHINOBIDO〓】忍過ぎた名作
>>951 忍道みたいな箱庭ではないぞ
どっちかっつーと一本道に近い
あるんなら買いかな?なんて聞くなよw
何か不満点やバグがあって買いじゃないって意見があるかも
とでも思ったのでは
それならここで聞くなボケってなるわ
ここと天誅スレでマルチしてる時点でここにそういうものは求められてないだろ
正月に録画していた歴史ヒス○リアのお城特集見てたらまた忍者ゲー中毒の禁断症状が出てきた・・
史実のお城見てもあ、ここから侵入出来そうとか考えてしまう
シームレスの広大なマップで周辺の林道からガチに再現された史実の城を攻略したいよおおおおお
そんでそんで裏庭が進化した飛鳥の里建設システムで要塞みたいな忍びの里作って迎撃したいうわあぁぁぁ
>>958 遠藤大輝てなんだw
おらは普通の人だぞw
天誅参を持っているのに参Pが買いかどうかをここで聞くなんていう頭のおかしな行為をした
罪状みたいに言うなよw
遠藤大輝罪わろたww
これか、次作の「ー散華ー」をPS3か4でプレイさせてくれ
埋もれさせるにはあまりにも惜しい名作じゃ
んーぶっちゃけどんだけ宣伝してもいいとこ8万本じゃね?
そして大半の感想が「天誅好きにはオススメ!」
大体こういうジャンル自体が大衆に受けるものではない
スプセルもヒットマンも長寿を保っているのに忍者だけ没落したのだから
ジャンルは言い訳にならないよね
戒発売直後も言われていたけど忍道はサイバーパンクな世界観が前衛的過ぎて
忍者好きにすら敬遠されている節があったからそのへんが原因の一つじゃないか
天誅忍凱旋は妖怪とか鬼とか出ていたとはいえ時代劇の演出とか片岡様の切腹とかに
日本文化的な空気があったが忍道はもっとずっとサブカル寄り
PS2のエミュってだいぶ実用的になってたのか
久々に掘り出してやってみようかな
>>926 侍道はともかく忍道は売り方が悪すぎたとしか…
どう見たって内容的に携帯機には不向きなのに携帯機でばっかり出すんだもの、廃れるに決まってる
殆どの人がPS3で出てほしいと思ってたろうよ
>>967 長寿とかじゃなくて広く一般には受けないよって話
そのヒットマンとか受けてる海外ですら「こんな地味なニンジャは嫌だ!」って見向きもされないんだから
ステルス=メタルギア 忍者=天誅(ブランド)という固定観念の日本では受け皿がなさ過ぎる
どんなに優れた作品でもグランツーリスモ、ファイナルファンタジーという名前じゃないと売れない、手にも取ってもらえない
侍道の勢いがあった頃に忍道をPS3で出すべきだったとは思うけど
天誅忍凱旋が言語設定付いて世界で売れたのに忍道が地味だから
見向きもされないという解釈はおかしいんじゃない?
すぐ上にも書いたけど設定が前衛的過ぎて純粋に忍者っぽさや日本的な侘寂が
感じられないというのが大きな理由の一つじゃないかな
日本史上に確かに存在した忍者となって静かな任務をこなす、そういう
エキゾチックな忍者体験を期待していた客にとってなんかネオジャパンみたいな
ファンタジー異世界で口から火を噴くNINJYAと戦う設定はハードルが高い
このスレほど的確な忍道評は見た事が無い
纏めてアクワイアに送ってやれ
天誅だってなんか訳の分からない生き物出てきてたじゃんw
それに世界では、もっとぶっ飛んだ隠密でも何でもない忍者ゲームが売れている
調合が、一般人にはとっつきにくいし、ぶっちゃけ面倒くさいんだよ
それ以外は、これぞ「正統派忍者ゲーム」の偽り無し
天誅は「参」以降、もう別物と言っていい駄目っぷりだったからなあ(特にストーリーとマップ)
忍道の場合は、攻略法や遊びが沢山見出せる、箱庭ゲームのお手本だよこれは
さすが本家本元のアクワイヤって感じ
天誅に魑魅魍魎が出てくるのはさ、パイレーツオブカリビアンに
巨大イカや幽霊船が出てくるのと同じなんだよ
遠い異国の民間伝承や都市伝説は、それもまた興味深い文化の一環なんだ
でも忍道までいくと完全なフィクションとして処理されてしまう
アクワイアの特徴ともいえるちょっと変なゲームって、実は非常にさじ加減が難しい
うまくすればフィクションとノンフィクションが融合した不思議な魅力の物語になるが
少し悪ノリが過ぎればすぐにそこを通り越してしまう
「本当にあったかもしれない」と思わせる話と「ああ創作ね」と思わせる話は似て非なる
おまけにこれは設定の問題であって、いくらここをクリアしてもゲーム本編がつまらなければ
話にならないのだからゲーム制作は大変だね
ゲームにそこまでストイックな現実味は望んでないよ
それこそ「剣豪」みたいになってしまう
あれは和ゲーのリアルさで言えば断トツだろう
だけどゲームとしてはリアルを追求し過ぎて単調で退屈だよね
剣豪は本当にリアルだった2までが至高で3は時代差無視したオールスター参戦とかで
色々壊れ始めてからつまづいたような気がしたが・・
いずれにしろ今は忍道が天誅ほどには売れなかった理由の話だよね
俺は知人が今まで説明したような理由で敬遠していたことを知っているから
大体そのへんに理由の一端があったのではないかと思っている
非常に遊びがいのある玩具箱のような箱庭ゲーであることは否定しないが
正統派忍者ゲーかと問われると首を傾げる
忍道が天誅ほどには売れなかった理由はメディア展開の糞さが原因だろ
特にCM…あれじゃステルスゲーってことすら分からないし印象にも残らない
忍道というゲームが発売された事すら知らない人がほとんどでしょ
存在を知っても天誅のパクリでしょ?って誤解されることが多くて
まともにゲームの内容も知らないまま敬遠されてるんだと思うよ
そもそもニンジャガイデンが天誅よりはるかに売れてる時点で
ファンタジー忍者が出てくるから〜ってのは売れなかった理由にはならない
忍者ゲーよりNINJAゲーの方が売れてるのが現実だし
まあ「忍者ゲーム=天誅」というイメージが強すぎたのもある
その「天誅」を最初に作ったのが、他でもないこれを作ったアクワイアという会社だということも
一般にはあまり知られていないのが皮肉なところ
版権問題で、天誅のキャラや設定を使えなかったために
新たにオリジナルを作らなければいけなかった
ニンジャガイデンは、まさに海外がイメージする勘違い忍者だろうw
隠密ですらないし、ただの格闘ヒーローになってる
ジャンルが全く違うな
ちゃんと忍ぶ忍者なんてもはや珍しいくらいだがなw
「龍が如く 隠密!」っていう名前で出せば30万本は売れる
所詮日本なんてブランドでしか買わない
ルート固定、くノ一とカラオケっぽい何か、お酌
忍者とは名ばかりの正面突撃
ED
遥ー!!
おじさーん!!
終
忍者ゲーとしてはつまんね
忍道戒と2散華が忍者ゲーの最高峰だと思う
匠は・・・ともかく焔は微妙
奈落ゲーじゃん。
日本人がブランド買いしかしないというよりは
アクワイアが表紙から得られる印象とチグハグなゲームを作り過ぎている感もある
昨日散々書いたけど「正統派忍者ゲーム」という印象からはかけ離れた世界観だよ忍道は
ステルスゲーはそこまで得意でもないけど天誅世界の雰囲気や力丸・彩女が好きだった客を
取り込めなかったのは大きな痛手だった
アキバズトリップ2発売直後もカジュアル層が難易度高過ぎだとか随分騒いで
無自覚なネガキャンしていたので鎮火に苦労したが、よく考えてみるとあのライトな印象で
中身が割とガチなアクションゲーだったら困惑するヌルゲーマーが出るのも無理はないのかもしれないと思った
取り込めなかったのは、版権がからんだ「大人の都合」なんだからしょうがない
天誅作ったのは他でもないアクワイアだし
参以降は、ブランド化したものを使って劣化ゲーム作ったフロムソフトウェア
そもそもアクワイアの魅力は、「馬鹿ゲー」一歩手前の絶妙なユーモア加減が人気の秘密
天誅も、敵の台詞や間抜けっぷりが愛された
キャラの魅力だけじゃないよ
うん、だからアクワイアの魅力は敵の間抜けっぷりやユーモアだけじゃないし
売れない理由も版権問題だけじゃないんじゃない?という話なのだが
俺は結構前から「原因の一つ」とか「理由の一端」とか可能性の一つを示唆しているのであって
それを原因は〜だろとたった一つの結論に戻すのはちょっと待ってほしいかな
忍者と武士道ってごっちゃになってるから派遣社員みたいな忍者は駄目なんじゃね
Mark of the Ninjaもそんなんだったし
力丸って殿のためにハラキリくらいしそうだもの
たかが忍びに切腹なんて名誉が与えられるものか
茶坊主が切腹するくらいだからあるだろ
個人的に天誅の方がトンデモな気がするが…
あと海外向けならもっとトンデモ方向に舵切らにゃ
完全に天誅の話になるが、龍丸は公に切腹できるような立場に無いので戦いの後に自刃したんだぜ
天誅は忍者ゲーというより必殺仕事人に近い
忍者とニンジャは違うもの
天誅はPSの奴しかやった事ないけど
毒団子投げまくって、何かしら?アーッ何かしら?アーッさせたり
イベント前に地雷仕掛けて派手な爆発させたりするゲームでしょ?
後、なんかレーザー出したり。
>>972 同意でござる
もっともっと送るでござる
せめて【】の位置と邪魔くさい「忍びすぎた名作」は消してほしかった
998 :
なまえをいれてください:2014/01/22(水) 15:08:34.69 ID:aZ+1hZLb
ところで焔任務の他のは欲しいやついるのか?
某動画サイトの銃対戦の任務持ってるわ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。