【PS3】バイオハザード6葬式会場【XBOX360】16本目
大事なのはバイオであることで
TPS的に新しいとか古いとか関係なくね?
こいつらが5の時からうっさいから6なんか出たんでしょ
このスレだったかで言われてたが、
カプコンは不満を言う客の意見は聞かないって持論があるらしいから、
独自路線を貫いた結果が6じゃね?
前の不満点が解消されてる訳でもないしな
954 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 00:15:08.50 ID:DXNOhCrm
5よりも更に酷いデキだったから売って来たよwww
利益追求はビジネスマンとして理解できるし当たり前だけど、ゲームというクリエイティブなものを扱ってる会社は、費用対効果のバランスを取るのは難しいことだろうなと思う。ただこの出来だと、バイオブランドを長期的な視点で見れてないのでは?とは感じる。
956 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 00:36:21.88 ID:EpuWPpfI
利益もバイオのゲームの意味も分かってないよ
マジで制作の基本は金しか頭にないから、金になればクソゲーでも宣伝で人気ゲーに変える
それが今のカプ
笑われたオペラクに続いてクソみたいな実写が来て
その後はテストプレイしたのか疑惑の映画コンプな6が出て
今度は小林CG作品で過去の人気クリーチャーがゴミ化してるし
今年だけでブランド価値かなり下がったんじゃないの
当てにしてた海外でぱっとしないとかさ・・・
958 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 00:47:02.63 ID:U08opkHt
要するにストVみたいに格ゲーマニアには大受けしたけれど
商業的には失敗ってケースが嫌なのよカプコンは
そうやって子供騙しみてーなことばっかやってたら、長い目で見ると自分らの首が絞まると思うんだけどなぁ
デモンズソウルみたいに本当に質がよけりゃ口コミで売れていくのに
っていうか初代バイオがまさしくそういう売れ方したっけか
何か6は全体的な作りが凄い雑に感じたなぁ。
あれもこれもアイデア詰込んで、結局どれもちゃんと消化出来てない。
なんで感覚的な武器チェンジシステムを捨てたのかな
いちいち武器変更の時目視で確認しなきゃいけないのが
すげー苦痛
しかも各武器の色合いも形も似てるって嫌がらせかよ
ゲームを楽しく遊んで欲しいじゃなくて
俺達の演出や映画ごっこに付き合えよって感じだもんね
バイオと言えばゾンビに魅力的なクリーチャー等だけどここ最近のバイオのクリーチャーは魅力が無いよね
4までは良かったと思うけど5、6は無い
ぶっちゃけ6はゾンビ復活したから購入したけどゾンビ復活させてなかったら買ってなかった
もう俺もそろそろバイオ卒業を考える時期になったかな・・・
三上はホラー作ってるけどツヴァイ発売後にゾンビゲーを作ってほしい
三上がゾンビゲー作ったら本当にバイオを卒業する
本当にカプはユーザーの不満の声を聞く耳持たないよね
あれほど市街地を増やして自由に建物内など入れるようにしろと要望出てるのに
レオン編のCP1大学なんて広いのにたったのあれだけだぜ?
あと暗いのはいいけどライトくらいずっと付けてすればいい感じなのにもったいない
ライトあるのに付けてないから暗い、暗くて敵が見にくいし分からない、という不満の声が多いのになあ
バイオ6って黒歴史でしょ?
4もクリーチャーは全体的に微妙だと思うぞ・・・リヘナラ以外
恐怖を感じるってか、ただキモイだけなんだよな〜
しかも、倒し方が決まってるから、適当に銃打ってあとはQTEで終了
レオン編の避雷針で倒すところも
足によじ登って手榴弾放り込んで爆発って演出あるけど、
あれ、意味あるの?何度やっても全然効果あるように見えなかった
4はクリーチャー少ないけどインパクトはあるな
・ガラドール
・アルマデューラ
・リヘラナ
・アイアンメイデン
・村長
・右腕
・U-3
今チェーン出しても何も思わないけど当時はメチャインパクトあった
得にチェーン姉妹
包帯巻いて出てきたときはインパクトあった
小林「ゲームはファンと作り手が生んだ子供」
家庭に金を入れるファンの意見に耳を貸さず、ゲームの将来も考えない作り手
ゲームは社会不適合になりファンは作り手から離れて行き家庭は崩壊
小林という人間は先妻を亡くした男に金目当てで近づいたハイエナってイメージだな
肝心なの忘れてたわ
4の犬
あれメチャインパクトあったなあ
デルラゴ戦終了後に来た道を戻ったら犬出てきて焦った
犬のガルルルルという声も良かった
全てのキャラでクリアして、全ての武器の無限弾取得もしたんだけど
そろそろ卒業して売りに行ってもいいのか?
アップデート12月とか遅すぎだし
チェーンといえば6のアレって、そういう機能を持った生き物ってことになってるけど、
ウイルスによって人間が変化したら腕にチェーンソーができましたって…ちょっと面白くないっすか?
目が増えるとか肥大化するとか触手が生えるとかはわかるけどさ
5もそうらしいね、やってないから知らんけど
なんかすごいセンスだなと思った
>>966 そもそも演出自体が陳腐。避雷針なんて最後のトドメに一発使うような演出では。
何回もゾンビに突き刺してその度にボスが吸い込むって「ハァ?」って感じ。ギャグみたい。
最期シモンズが突き刺さって血が流れてアンブレラマークになるところとか寒すぎ。
>>971 5は自前のチェーンソーだったと思う
リベのメーデーさんがノコギリみたいなの自前で作ってなかたっけ
ストーリーがとにかく陳腐
主人公の思惑以上の幸運で物語が進む
975 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 01:35:58.74 ID:vldaBNAZ
バイオ6のcoopはcoapの間違い。
クリーチャーとかはOB辺りでネタ切れしてたから
もう贅沢いわないけどせめて遊ばせてくれ
自分で好きに料理できる中ボス〜ラスボスが殆どないんだもの
シェリーでチェンとタイマン!と思ったらババアに攫われて強制終了だし
4はチェンさん、エルヒ、アルマデューラ、ガラドール、ガトリングあたり?
5でいうとチェンさん、巨人マジニ、リーパー、処刑マジニ、ガトリングか
6はあの蛹から出てくるやつは中ボスなのか?それ以外思い浮かばない
5にも寛容だった俺が
葬式スレに常駐している事実
レオン編
大学があんな阿鼻叫喚な状況になるまでレオンはなにしてたの?
あまりにも唐突過ぎ
せめて連絡受けて現場に急行するシーンくらい入れろよ
ジェイク編
冒頭でトントン拍子に話しが進み過ぎ
あきらかに身体的異常を示した同じ傭兵にジェイクは何も感じなかったの?
で、見ず知らずのシェリーが現れて、まるで昔からの知り合いみたいに一緒になって逃避行
クリス編
クリスが飲んだくれになって自暴自棄になったのはフィンの出来事があった後だろ?
じゃあどうして、フィンが「素晴らしい方だ」って言ったときピアーズは「どうだか」みたいな仕草したの?
ピアーズははじめからクリスにいい感情もってなかったの?その辺のことが全くわからん
エイダ編
エイダとシモンズとカーラの関係も意味不明
突然三角関係持ち出されてハァ?って感じ
ああいう状況に至った過程をざっとエイダ編の冒頭にでも入れておけよ
シモンズもカーラもシリーズ初登場キャラだろ
ご都合主義と「偶然」に走りすぎ
ストーリー入れるならもっと練り上げろ
>>973 生体電ノコはメーデーさんの二番煎じのうえ、ただ奇声あげるだけだから
メーデーさんほどのインパクトもないという・・・
うざさ、しつこさだけは勝ってるけど
あと戦闘フィールドにおける無限沸き雑魚のうざさも、
カメラで糞見辛いのに高速這いずりゾンビ出すのは単なる嫌がらせ、絶対テストプレイしてないわ
スキャグデッドは初登場前後で通信兵長のメモや日記などの読み物が置かれてたから盛り上がった
リベレーションズ開発者によると
「 彼が登場するシーンは、船内にも少しは慣れて、武器弾薬も揃い出すタイミング。
プレイヤーに生まれるであろう安心感を再び突き放すというのがコンセプト。」
これはその通り リベレーションズ開発者の発言内容はゲーム内容と一致している
983 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 02:36:40.10 ID:ZEcl6KoM
復活してくる敵とかいらないから
怖いとか面白いとか一切ないから
マジでひたすらうざいだけだから
>>967 4はボスとの戦闘も面白かったもんなぁ
同じ巨人にしてもエルヒガンテは動き回りながら弱点を出してラッシュと戦ってて面白かったのに
5でワケわからん車の機銃でシューティング
6じゃQTEにまで成り下がる始末
4は四次元アタッシュだったがオフタイム武器購入で商人と憩いのひと時があった。
5はチャプター前に武器の選択が出来、オンタイムだが直感的な交換が出来た。
6はいらない武器まで押し付けられ、必要な武器選択に一々画面で確認させられ、
スキルチェンジも面倒。オンタイムの為にその間ゾンビにドンドン噛まれるという
ホラーゲーム。
プレイヤーにそこを焦らして恐怖感を煽る古典的なホラー映画の手法を取り入れた
つもりだったらお笑いだな
4は敵の出現場所とか数とか全てが計算されつくしていたってのはある
手榴弾やマインスロアーなんかがイキイキする湧き場もあったし
一見役立たずの焼夷手榴弾も村長のボスで大活躍
体術も終わる寸前まで無敵があるから理不尽にくらわんし
初心者救済用の安地もきちんと用意されていたよな
敵はくらったらよろけるし仰け反るし転ぶしで、攻防のメリハリがきちんと分けられていた
武器もパニッシャーからマインスロアーまで死に武器がほぼ無いのも面白い秘訣
>操作は快適にしつつ、違う部分でホラーを伝えていけるように心がけた
ほほぉw
5も体術増えてたけど結局はちゃんと狙って撃たないとネックツイストは出せなかったけど、
今回は突撃してふっとばし踏み潰すっていう適当な操作でもよくなっちゃったな。クイックショットもさ
4はゲームとしてプレイヤーが楽しめるような工夫が随所に見られたよね
6は演出重視でプレイヤーのことなんか何も考えてない
MGS4みたいにゲーム部分終わってるけど映像作品としてなら見られる、
とかならいいが、どっちも最低レベルだからなw
クリス編終わったけど何だよこれ
ピアーズ可哀相すぎだろ
ずっとついてきてた部下のあの末路は見てられんわ
何より、そんな悲惨なものを見せられた後の「で、結局何を目的に戦ってたんだっけ」感がとてつもないわ
6の操作じゃ初心者はまともにできないんじゃないの?
逆に初心者向けにQTE満載なのか?
マジで何がしたかったのか分からん
992 :
なまえをいれてください:2012/10/28(日) 05:32:49.41 ID:V2e80K2e
スタッフは全員ウザイ=怖いとでも思ってるのかね?
旧バイオのラジコン操作によるもどかしさや固定カメラによる曲がり角の先が見えない不安というは
ストレスを上手く恐怖の演出に結びつけていたと思うが
6のストレスは単純にストレスでしかない
暗くて(吹雪で)見えない、武器の切り替えがスムーズに行えない、アイテムが一杯になって頻繁に取捨選択を強いられる
どれも旧バイオの恐怖に繋がるストレスと似て全く非なるものだ
スタッフは全員新人のド素人だったのか?
5.6もホラーとは言えない。恐怖による演出がなにも構成されていない
ただ絵がグロいだけ、爽快なアクションを披露してるだけ。すでに人間が化け物だし
臨場感が何一つ伝わってこない。
初代のキャッチコピー 「迫りくる恐怖との死闘。あなたは生き残れるか!」
を思うと泣けてくる薄っぺらい内容
面白さは別にしてホラーじゃないのは4からだろう・・・
4は気味悪さがあったな
小林はよくここまで才能がないのに出世出来たものだ
実力がない奴が上にいく会社は政治的な風習なのだろう
ここまでのクソゲーをバイオのナンバーで販売してしまう感覚がある意味凄い まるでスクエニの和田
4はなんだかんだで結構先に進むのイヤなとこも多かったぞ
6もレオン編の一部は多少そんな雰囲気出てたかな、まあほんと一部
1000ならバイオ6黒歴史決定
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