>>897 問題にしてるのは
主人公が移動できる街やフィールドが世界の
全てでしたというドグマの公式設定の矛盾点じゃないの
個人的には
>>892 の説明が何となくしっくり来たがw
904 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 00:49:23.46 ID:JkeNN4eb
誰がスカイリムって言い出したか知らないけど
スカイリムの一つのギルドクエくらいのボリュームだよな
スカイリムじゃなくオブリ意識して作ったとか言ってた気がする
オブリのメインクエくらいのボリュームはあるんじゃないだろうか
ギルドクエ、サブクエ入れるとドグマは足元にも及ばないが
オブリのメインクエってスカイリムより長くね?
あれだろ、なんか変なカルト軍団みたいなのが世界狙ってて
最後はドラゴンになって自己犠牲で世界を救って(若皇帝が)
みたいなどうしようもないところだけかいつまんだんだろ
>>901 この範囲か…こんなもんだなw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3099032.jpg ドグマ式ロケーションの数え方をすると、ホワイトランだけで…
1.ホワイトラン 2.ホワイトラン:平野地区 3.ホワイトラン:風地区 4.ホワイトラン:雲地区
5.ドラゴンズリーチ 6.ドラゴンズリーチ1F 7.ドラゴンズリーチ2F 8.ドラゴンズリーチ地下
9.ドラゴンズリーチのダンジョン 10.戦乙女の炉 11.酔いどれハンツマン 12.ブリーズホーム
13.ベレソア一般雑貨店 14.市場 15.アルカディアの大ガマ 16.バナード・メア
17.クラン・バトル・ボーン屋敷 18.グレイ・メーン屋敷 19.死者の間 20.キナレス聖堂
21.ジョルバスクル 22.ジョルバスクル地下 23.スカイフォージ 24.タロスの像 25.ギルダーグリーン
26.オラヴァの家 27.イソルダの家 28.セベリオの家 29.カルロッタの家 30.ウスガルドの家
31.アムレンの家 32.ヘイムスカーの家(神よ!) 33.衛兵の兵舎1 34.衛兵の兵舎2
ロケーション34個になるなw
909 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 01:25:07.40 ID:JkeNN4eb
まぁスカイリムで言うならホワイトラン周辺でサブクエやってるレベルの話だよな
>>906 オブリビオンの方がメインストーリーしっかりしてる上に長いなw
なんつーケチなロケーションの数え方w
セインツロウ2思い出したわ
これで150以上のロケーションがあります!だもんな…
912 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 01:31:43.75 ID:wQ3SRRLa
そんな狭い世界しか知らんで「界王」言うてるとか・・・
まあ某界王様も住んでるとこは狭かったけどさw
なんだろユーザーを楽しませようとする気がまったくないのがプレイして良くわかった
ゴキブリみたいな触角生えてるやつのことかー!
クリリンのことかー!!!
逆に今のロケーション数ならもっとマップ狭くていいよな
あのスッカスカのマップが更に広くてそこを息切れしながら
往復させられるとか考えただけでも卒倒しそうだわ
スカイリムは無理でも、侍道方向に進化させた感じの何かこう…
アクワイアが血のションベン出す位の奴は来ると思ってたんだが…
なぜアマゾンのレヴューはあんなに絶賛コメばかりなの
スカイリムは広すぎる〜無駄が多い戦闘がクソって内容ばかり
ゆとりが馬鹿の一つ覚えで書いてるだけだろ
界王ってのは界隈の王って意味だからな
そこ勘違いしてるとガッカリするから
ドグマを絶賛してるような単細胞ではスカイリムのように一見地味で単純だが油断のできないかつ自由度の高い戦闘は理解されんのだろ
おそらく彼らはスタミナが切れても一心不乱に剣を振り回してるタイプだと思われる、戦闘中にインベントリを開くということさえしないだろう
マップが広すぎるにいたってはロケーションが把握できずに目的地へ到達できないほど脳のキャパシティが小さいのではないだろうか
ロリポップチェーンソーよりはマシだろww
924 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 07:14:48.67 ID:lldDGfp8
ロリチェンは「そういうゲーム」って割りきってるから本格派気取りのドグマよりマシ
>>787 ドラクエだって1作目は最初からほぼどこへでも行けたんだぜ・・・敵の強い弱いあるけど
2以降だって船手に入れてからの順番はかなり人それぞれになったはずだ
>>924 ってか案の定関連スレでも「○○よりマシ」で擁護しはじめるしなぁ。
しかも「スカイリムより凄い!」って言ってたバカ共が現実見て
「でももっとひどいのがあるしw」とかバカじゃねーのっていうね。
Pつながりで、b厨とか呼ばれる人間と全く同じ行動してるとか
ホントに似たような連中が国内売り上げ“だけ”伸ばしてたんだなw
>>913 ご自慢の戦闘をプレイヤーに押し付けたい気持ちはひしひしと感じたけどな
なんだあの鬱陶しいほどの雑魚密度は
あれっぽっちの狭い地域にどれだけ野盗連中が蔓延ってるんだよあの世界
馬なしFTなし野営なし、とにかく道中戦闘させたくてたまらないのがよくわかった
その戦闘にしたって無用な連携はするが戦略性皆無というあくまで雰囲気優先仕様
ポーンは馬鹿すぎて結局面白みを左右するのは覚者の職業次第という肩透かし
某大作FF○IIIと同じ道辿ってるよなー
あれも戦闘の評価だけはそこそこ良かったし
しかし日本のTOP5に入るだろうゲーム会社2社がユーザーなめ切ってる
ゲームしか作れないんだもんな、悲しすぎる
本スレの話題7割超がポーンオナニーの話って時点でもうね…。
システム面の粗についてはTESとかお手本にできるゲームがあるから
次回作では改善できるだろうって希望がもてる
だがシナリオだけは担当を変えないとどうしようもないと感じた
主人公がメイポの幸せ願ってて二人の間に絆が芽生えてること前提みたいなエンディング押し付けるのは勘弁してほしい
キャラエディットのないゲームだったらイイハナシダナーで清々しく終われたのかも知れんが
>>930 TES自体はこれの開発前からあったわけでお手本にできるならしてるだろうし
とりあえずメインクエ進めないと行けるところ・アイテム入手が限られて
しかもある程度進めると世界を楽しむどころじゃなくなる、てのはオープンワールドに合わんな
どーしても入れるなら王道路線で、プレイヤーは英雄になりました、で終わっていい
つーか、ぶっちゃけポーンなんてシステムいらないよね
完全オフで好感度上げればメルセデスちゃん連れ回せるとかのが良かったような
>>930 お手本にしてできたのがこれだから糞なんだろう
途中で嫌になって投げ出してる感をプレイしててモロに感じるんだよな
935 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 10:28:36.72 ID:wQ3SRRLa
界王だなんだドラゴンだなんだ壮大な話なのに街ひとつの話w
たった一つの国の話だよな
ネズミ姫とかメルセデスとかが平気で帰れる故郷があるんだし
城下町でポーンが「さすが、すごい人通りですね!」みたいなこと言い出したときは ハァ?^^;状態だった
ぬるぽゲー
魔術師から取り戻した王様のお宝?(もう忘れた)とか
結局、別にストーリーに無関係なのか・・・
ってか、あれ?メインクエストって、大部分メインストーリーと関係なかったような・・・
薄いなぁ・・・薄っペラペラだよ。
自由度が無いなら、まともなストーリーを与えてくれないと。。。
>>936 しかも片田舎の弱小国って感じ
他にも行ける近隣国があれば、主人公の出身国だしそれでもいいけどさ
界王になんかゴチャゴチャ言われたとき、えっ、あれだけで世界?と思わなかった人いるのか
941 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 11:04:49.36 ID:wQ3SRRLa
色々考えると容易に破綻するんだよなこの物語。
設定とシナリオとゲームシステムと、皆バラバラで何の統一感も無し、
まずオープンワールドありきで、目標のTESで弱いとされた戦闘派手にして、
マップ作って、シナリオ乗っけて、って、各自バラバラで無茶苦茶になってる。
モンスターとかも、「ハイファンタジーならこのモンスタさんです」というだけで
何の脈絡もない存在感だし、もう薄っぺらい事この上ないんだよね。
何もかもがやっつけでバラバラで薄っぺらい悲惨な状態、
これは、大規模プロジェクトがまともに回せない日本サードの典型的失敗例だと思う。
942 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 11:12:00.52 ID:a37wY2KT
俺みたいなライトゲーマーなら充分満足できるゲームなんだけどね
これ以上ボリュームあったら引き籠りじゃなきゃやってらんないよ;
情弱一本釣りゲーか…
944 :
なまえをいれてください:2012/06/17(日) 11:16:06.29 ID:wQ3SRRLa
>>942 ボリュームがあるんじゃなくて
プレイ時間を水増ししてるだけでしょw
FT無しとか、やけくそリスポン多いとかさ。
調整方法が酷過ぎ、まあ、日本のゲームらしいわw
正直周回アリで敵の強さが変わらないのは正気の沙汰とは思えない
セーブデータが複数作れるならまだ許せた
>>942 >>944の言う様にボリュームがある様に見せてるだけで
無理やりめんどくさい仕様にしてあるんだよね
スカイリムはボリュームありすぎって言う人いるけど
アレは丁寧に作ってあるから引き込まれて自然とプレイ時間が伸びてくだけであって
ドグマは引きこもりのコアゲーマーなら逆にめんどくさくて投げるレベル
戻りの石だけだもんな周回のメリット
雑魚ばっかのオープンワールド移動してもしゃーないw
ライト向けとか典型的な馬鹿の意見だな
大体これ移動がオンゲ並に糞だるいからむしろ時間がないと無理だろ
毎度毎度行って帰っての繰り返しとかもうほんとアホかと。これで俺はやる気無くなった
やること色々あってもワンプレイを短時間で切り上げられるスカイリムの方が
クリアまでは長期間かかるけど遙かに堪能できたし
そもそも変化がないから移動自体が全く面白くないんだよこれ
まあなんつうか、最近やったRPGでは個人的に最低ランク辺りは間違いない
ぎりぎりtw2のが勝つ感じw
俺はこれ人にはお勧め出来ないな ただAI育成システムは好きだからソコもっと掘り下げて欲しい
>>947 メインに関係ないダンジョンが大量にあるとか、
そこでしか発生しないサブクエが大量にあるとか、
そういったの無いからフィールド探索にあまり意義
が無いんだよね。
しかもサブクエがメインに影響与えるような仕掛けも
無いし。
多くはメインの通り道。しかもストーリーはあってないような
任務とか証拠集めとか。
どうしてこうなった。
正直メインといっても領都につくまではチュートリアル的でいいとして
それ以外って救済関連以外なんの関連性もなくないか
ゴブリン砦とかグリフィン討伐とかサロモとかメルセデスとかメインといっていいものかどうか
ヒュージブルって水に入れない設定に理由つけたかったんだろうけど、逆にリアリティを
失ってる気がする。
もうこれだったら単に水には入れないだけで良かった。
そういうゲームもちょくちょくあるんだし。