Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #33
■よくある質問
Q.(公開されている)主人公の顔が気に入らない。
A. 自分好みにエディットできます。
顔に留まらず性別、年齢、身長、体型、職業、顔や体の各パーツ、
ヘアスタイル(ハゲ〜ロン毛)、 肌や髪や目の色、傷、化粧(含フェイスペイント)、
しぐさ(男らしさ女らしさ)、 姿勢、おっぱいまで自由に変更可能。
更に、自分の相棒となるポーンを1体同じようにエディット出来、口癖なども付けられます。
Q.多人数ネットワークって? Co-op(協力プレイ)はあるの?
A.PTは基本的に主人公+ポーン(NPC)@ABの最大4人構成です。
@は自分でエディットしたメインポーンで、ABは街などで雇うか、
オンラインで他のプレイヤーが作ったメインポーンをレンタルします。
ネトゲで面倒な人数集めや抜けづらさなどの部分を
排除するという意図のため、Co-opはありませんが、
お互いに指示しあえるポーンとの高度な連携が可能です。
メインポーンは自分が引き連れてプレイしている最中でも
他のプレイヤーに貸し出すことが出来ます。
■基本職:3種 + 上級職:3種 + 混成上級職:3種 = 全9職種
※ポーンは混成上級職に就くことは出来ない
【ファイター】 … 近接物理の攻守バランス (片手剣 / 盾)
+ └─→ 【ウォーリアー】 … 近接物理の攻撃特化 (両手剣・ウォーハンマー)
ストライダー ⇒ 【アサシン】 … 防御犠牲の近接・機動・遠隔混成 (片手剣・ダガー / 弓・盾)
【ストライダー】 … 機動力と遠近物理バランス (ダガー / 弓)
+ └─→ 【レンジャー】 … 遠隔物理の攻撃特化 (ダガー / 大弓)
メイジ ⇒ 【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成 (ダガー・杖 / 魔道弓)
【メイジ】 … 攻撃・回復・支援の魔法バランス (杖)
+ └─→ 【ソーサラー】 … 攻撃魔法特化 (大杖)
ファイター ⇒ 【ミスティックナイト】 … 近接物理・魔法混成 (片手剣・メイス・杖 / 魔道盾)
どっかの金持ち幼女の従者になる動画は?
>>1乙
女ポーンが多そうだから、覚者を女にしてガチムチポーンを量産しよう
女らしい筋肉娘も作れるかな(´・ω・`)
>>1乙
覚者は適当に男作って
メインポーンは頑張ってセイバーさん作る
>>14 だったら頑張って士郎かキリツグ作れよww
中日とコラボ来ちゃったか
>>15 ゴーレム戦がカッコよかったから士郎というかエミヤでマジックアーチャーを目指す
俺には野郎キャラの見た目はみんな適当で十分だけどな!
DLCでドアラくるか
ドアラww
ドアラポーンはフリーダムそうだな
Go命令しても道端でゴロゴロしてそう
はやくロリ覚者とロリメイポで旅したいお
二人ともメイジで、近接戦闘は傭兵ポーンにお任せする
グランソレンどうせ一番でかい街ならただでかいだけじゃなくて
ロードオブザリングのミナスティリスぐらいファンタジーならではな感じにして欲しかったな
あれじゃ良くてローハンだわ
ミナスティリスなら身投げが捗るな
>>20 バク転失敗したり
体育座りして動かないのかw
ロリ作るだけで1日おわりそうだぜ
r-──-. __
.n:n / ̄\|_CD_|/ `ヽ
nf||| l r'~ヽ ゝ__.ノヽ/~ ヽ l
f|.| | ∩| | l ´・ ▲ ・` l | |
|. ヽ ! }ゝ::--ゝ,__∀_ノヽ--::ノ
YY ,イ  ̄ / 丶' ヽ  ̄
| | / ヽ
||| ワタえぐり |||
_, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
_,=、  ̄=.、
彡 "" - ,
> ヽ
:" .__=__  ̄=.、 \
/ 彡⌒ | |_|__CD_|-‐- ヽ
/彡" /~ニ | j|l ´・▲・ l⌒) )
/ ( /_/ |ゝ__∀__ 人ニノ \ ミ
ヽ ミ .|ヽ,- ⌒ヽ. ,_ ミ ,i
 ̄| ミ ノ|ヽ Y|三) ヽ .|
| |994/ \_ノ |ミ ij
ヽ ヽ | | |i
"ー、 | | ノ
ヽ ヽ ノ / /
ヽ ヽ // /
/ ) / /
/ / /
| |
\_|
センスが壊滅的な俺としては顔データだけNPCとかサポポンから貰いたいくらいだわ
NPCではカーミラさん結構美人だな
若干蛇のモンスターとかに変化しそうだが
楽しみですなあ
>>29 自分で作り上げてナンボだよ
体験版で作ってみて画像上げて
アドバイスとかもらう手もあるし
>>29 お前もしかして一時間未満で諦めてたりしないよな?
なんで槍と斧がねえんだよせっかく作り込んでんのに。
あと馬もねえし
槍槍うるせえよ
槍持って馬乗ってろよ
逆に馬持って槍に乗ろうぜ
おいちょっと待て、ドアラくるならひょっとしてべるたそもくるかな?
新しいモンスターの誕生だな
斧はあるよ
キャラクリで女がおパイいじれるなら。
男はチョモランマいじりたいよな?
\僕達も出るんだって! 楽しみだねぇ!/
ワク. ... ´.. r-──-. :+ _ r-──-. __+.:
.ワク / ̄\|_D_,,|/ヽ |_D_,,|/ `ヽ :.+
_+.: l r'~ヽ ゝ__.ノヽヽ ゝ__.ノヽ/~ヽ l
.. ´ . | | l ´・ ▲ ・` l |l ´・ ▲ ・` l | | ドラ
´+ ゝ::--ゝ,__∀_ノヽゝ,__∀_ノヽ--::ノ ドラ
-(___.)─(__)__.)─(__)─
早くゲーム始めたくてキャラクリ適当にやるから、今回の体験版の仕様は嬉しいなぁ
よりによって不人気球団^^;
前スレ
>>903 @DD_CAPCOM
有り得ない様な武器を初めて使った。酔っぱらって思いつきで作ったみたいな武器。
。 。 。 。 。 。
|∨∨∨∨∨|
|£££££|
,ソノノノノノノノノノヽ
ソノノノノノ━ ━ミ
川ノノノノ;`;。。´:;|
川ノノノ ;∀; / ●
/ . , .ヽ ||
/ / |ヽ(__)
(__)(: : □■□ ||
/\ ■□■ ||
(__/ \_)
ポーンはこんな感じにしたいけど出来るのかな
槍はモーション別に作らないと変だけど、斧や槌はまんま剣振るモーションと同じでも違和感なさそうだからあるといいな
槍はあるんじゃね?
漁師だし
漁師が持つとしたら槍じゃなくて銛じゃない?
槍はリザードマンさんの専用武器にしてあげて
体験版配信日発表マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
初のOWの第一作目から何でもかんでも詰め込んだら全体的に薄味になりそう
まずはこれくらいで良いよ
体験版配信日の発表日の発表すらまだだというのに
今知ったがハイ・ファンタジー好きにはたまらんゲームだな
小説のドラゴンランスとか、映画のドラゴンハート見直して待っておこう
わたちはロードス島戦記読み返してるよ
俺の中ではドラクエの正しい進化の形がドグマのような気がした。
中途半端なコマンド捨てて、仲間との共闘に重きを置いた戦略性のある
アクションが主軸、ストーリーは王道のRPG。
新しいけど俺が余計なことすんなよって思ったことをせずにまんま描いてくれた、
ずっと前から妄想していたようなゲーム、のような気がする。
体験版マダー?
>>53 ドラクエの進化形態てのは言い得て妙だな
考えてみれば、昔のRPGも一枚のフィールドを仲間引き連れててくてく歩いて移動していたわけだし
それを次世代機(と言ってももう古いけど)向けのシステムに巧い事落とし込んだものだと思う
お願いだから残念な出来にはならないでくれよぉ……
まあ公式が言ってる通り、RPGじゃないんですけどね
はっきりいってジャンルとかどうでもいい
衛兵とか兵隊なら槍は合うけど
あくまでも冒険者であり旅をするから槍は合わないと個人的に思うな
オブリやらスカイリムやらの戦闘をもっとアクション寄りにしたRPG
なんて思って買う人らが予想が外れて騒ぎださないか心配だ
そういう勘違いがなくとも、こういう作品は期待がどんどん膨れ上がって行くからな
とりあえず体験版はよ
>>55 ポーンシステムはオンライン版ルイーダの酒場だしな
本当に、先ずは体験版をやってみない事にはな
だから早よう
背景の情報があんまり出てきてないような・・・。
背景も実は気になっているんだよなあ。
俺の中では白騎士の進化系だな
ポーンみたいなのいたし
マーチャーもミスティみたいにエンチャントできるかな?
様々な軌道や付加効果を持った矢を操るみたいにあったから使えるかも?
それともサブ武器に杖を装備してたら使えるとかかな
今作のスキルは武器スキルだから、杖を装備できる職業だったらエンチャントは使える
>>66 武器スキルだけじゃないでしょ?
ミスティは杖装備してないけどエンチャントが使えるじゃない
職業別スキルと武器スキルで組み合わせれるんでしょ
マーチャーはマーチャー専用スキルで火とか氷の矢を放てるスキルがあると予想するわ
マーチャー・・・?
なんでもいい!早く体験版を出せ!
マジックアーチャーの略ねw
ミステックのエンチャって盾スキルで杖のエンチャスキルとはまた別なんじゃないのか
まあ同じ武器なら職違ってもスキル共用ってのは多分ノーマルスキルってのだけなんだろ?
>>71 ダガースキルのかまいたちとかがノーマルスキルに当たるんじゃない
ストライダーの時に覚えてレンジャー・アサシン・マーチャーになっても使えるだろうし
え、そうなの?
wikiのスキル欄みて憶測しただけなんだが、
そうならかまいたちはストライダー固有じゃないのか
下の方の連斬撃とかがノーマルらしいじゃん
基本職のスキルほとんど上級に引き継がれたら後で基本職選ぶ意味なくなっちゃうよ
あーそうかも
でもアサシンとかでもかまいたち使えそうなんだよな
発売されないと分からんわな
体験版じゃ流石に基本職限定かな
体験版真剣にいつくらいだろうな
体験版を配信する日を発表する日を発表する日ま
発売前に体験版を出すとは言っていないッ!
まだ2ヶ月以上あるのか
発売前の妄想は楽しいが、少し長すぎるわ
そんなんどのゲームにも言える事じゃん
あと2ヶ月か…あっという間だなぁ
プレイ動画見たけどクエ行くまでのロード時間長すぎじゃない?
*画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合があります。ご了承ください。
>>1 紹介動画が多過ぎるからwiki行けって事にした方がよくね?
>>81 どの動画でそう思った?
まだ見てない動画があるかもしれないので、参考に教えてもらえないかな?
クエスト受注シーンって村人?のクエしか見てないわ
盗むある?
>>84 街から出る時のロードじゃねーか?
このゲーム、メインクエで行かなくてもいいダンジョンとかどのくらいあるかね
普通に考えてボリュームは無いだろうな
逆にボリュームあったらビッグサプライズ
一番不安なのはダークソウルみたいに既出の大型ボスで全部でした!というオチ
量より質だろ
>>89 やっぱり不安だよな
まぁまだ2ヶ月前だし全部発表はないだろう
今後されるかもだが
10時間以上遊べれば充分だ
おいお前ら北米ストアにきてるぞ!
マー
デバック→審査→配信日決め→告知→配信
って流れがあるはずで、今は絶賛デバック中なんだから体験版はまだまだ先
>>92 ハードル下げすぎだろw24時間は遊びたいよ
体験版、キャラクリ出来るってことはジョブも選べるのかね
体験版と言えどジョブ選ぶようなゲームで固定は哀しいべ
基本3職くらい選べると思うけどな
メインストーリーに限った話なら10時間もあれば十分だけどな
逆にダンジョン全部やり尽くして10時間は寂しすぎる
なにいってんだこいつ。体験版で10時間は遊べるだろ。
キャラクリだけで10時間ですよね、わかります。
うむ
覚者とメイポのキャラメイクだけで2,3時間はいけるな
キャラクリで10時間だろjk素人かよ
マジレスするとメインクエの所要時間の話だろw
oh...
俺が間違ってた
気に入らなければ作り直すし、やっぱり10時間は必要になるよな
やっぱり今月中は無理か体験版
来月には頼む・・・
キャラメイクとかぶっちゃけプレイ前段階だろjk…
やっべえ
ちんちんの皮とレスが被るのが一番恥ずかしいのに
体験版って大体発売日の一ヶ月前くらいかな
メインストーリー10時間とか一日で終わっちゃうじゃん
ホラゲーじゃあるまいし最低30時間、長くて50時間くらいのボリュームはほしい
そこから隠しダンジョン、やりこみ要素含めて100時間〜200時間が俺は好ましいと思う
ハードル上げ過ぎワロス
50時間とかRPGじゃあるまいし
自分の家みたいなのは無いのかな
あったら嬉しいな
>>84 たしかテンプレに貼られてるやつだと思うけど、喋りながらプレイしてる動画で
町からフィールド行くまでの間がめっちゃ長かった。
そこで喋ってたプロデューサー?みたいな人も、「ここのロードはもう少しだけ短くなる」
みたいなこと言ってたけど、ちょっと短くなるくらいじゃ困る長さだった。
どの動画か覚えてなくてごめん、探して見る。
>>111 オープンワールドにどれだけ手間が掛かるか分かって(ry
恐らく開発機であれだから、最終的にはあのくらいに落ち着く気がする
それでも少しでも速くしたいなら箱○版買うしか無いんじゃね
家の中に入るときロードが無いっていうのがポイントだよ。それ以外はプレイしててそんなに気になるものでもないだろう。
街とフィールドとダンジョンのみロードみたいだから、他はオープンワールドなんだから、このままでもロードは自分は気にならないな。短くなるにこしたことないけど。
童貞のくせに馬鹿にしやがってよぉぉぉ!!刀牙昇斬するぞオラァァァ
>>119 たしかにロードする箇所が少なければそれほど気にならないかも
これ見た時は何度もこれくらいのロードがあるのか不安だったけど
できるだけ改善してほしいところです
>>117 まず、なんか勘違いしてるっぽいけど、モンハンみたいにクエスト受注してワープするゲームじゃない
その動画じゃワープアイテム使ってるだけ
要はそのロード時間は街からフィールドに出るときのロード
最近のゲームのじかんでは20秒くらいだったし、そんなにロード画面がちょくちょくでるゲームデザインじゃないから大丈夫だと思うよ
>>121 大事なのはロード頻度っすよ。
街へのロードが無しで、家屋に入るとき10秒ロードだったら、俺は街ロードが一分の方がはるかにいいと思うよ。
>>122 たしかに見てたらアイテム使ってワープしてますね
ゲームの時間の動画まだ見てないけど20秒くらいに減ってるならかなりありがたい
>>123 家入る時とか、ちょっとした時にロードがないのは嬉しいです
よく考えたらサポート会社に勤めてる友達に聞いた時も、プレイしてみて
ロードがむちゃくちゃ長いとは言ってなかったので改善されてきてるんでしょうね
>>124 サポート会社の友達って何者だ。カプコンシャインか?
>>124 カプコンじゃないですよ。デバッグ関係か何かですかね?
あんまり言うとまずいんでしょうか?
プロデューサー関係の噂聞いてから一気に不安になってきたから
単純にダクソパクリで終始してくれればそれでいいや
>>126 言ったらまずいかどうかもわからないの?
>>126 守秘義務契約の書類にサインしまくってるだろうからそりゃあまずいでしょうw
ここで何か漏らしてどうにかなったとしても自業自得だとしか思わないけど。
ただ聞きたい。面白いとかなんとか言ってた?
>>128 ネタバレみたいなのは聞いてなくて感想だけ聞いたから問題ないかなと思ってた
でもやめとく
>>129 かなり面白いって言ってたから自分も期待しまくり
もうこれで最後で
>>131 感想聞いてここにきてるってことはそうだよねw
俺も楽しみ!
でも便所の落書きレベルの与太話ってことでね!
はい、便所の落書きレベルの与太話を話してくる次の方どうぞー。
前スレのtumblr見たら、wktkが止まらない
ドレイクとストレイダーとか、かっこよすぎて濡れてきた
>>117 TGSって去年の夏だぞw
あれから処理速度軽くなったってTwitterで言ってるし、実際最近のプレイ動画では短くなってる
ワープしてる動画はあれ以来無いけどな
次長課長井上もTwitterで面白すぎて引くってつぶやいてたな
まぁポーン隊だからってのもあるだろうけど率直な感想だと思う
面白過ぎて引くって感覚はわかるわ
最近だと初めてDAZEやった時の感想がコレ作った奴頭おかしいんじゃないか(良い意味で)だったし
ドグマにも期待させてもらってる
ツイッターみてくる
>>137 連中は体験版やったんだろうか
動画見た感じじゃPV見てるだけのようだったが
井上はモンハンとか白騎士とかラグオデとか結構色々やってたよな
ゲーマー芸人でおもしろくないって言ったら仕事なくなりますよね?
>>134 tumblrはどんどん設定画像追加してくるね。
しかし、もはやネタバレレベルのものが多くて・・・
モンスターにも食事、排泄、睡眠、会話くらいの生活感はちゃんとあるといいな
結局、そういうのってプレイでは最初が新鮮なだけで
ウザくなるだけの要素だってのはモンハン()が証明しちゃったけどな
でもモンハンはトライが一番マシだったよ
まあ生態系とかとは全く関係ない部分でだが
やっぱりアクションゲームは敵との戦闘の作り込みが重要
証明するほど作り込まれてなかったろあれ
たき火を囲っているゴブリンを急襲して驚くぐらいのリアクションは欲しい
モンハンは2以前が判定酷かったからなw
3は劇的な進化だった
もともとあの亜空間判定自体が論外なんだが
え、そんなどうでもいいとこ作りこまなくても
モンスター見つけて、倒すだけで十分面白いってのをモンハンが証明した
って話じゃないの?
面白くなかったやん
ドグマのドレイク見た後P2ndGとかやったが噴飯物
リオレウスとかハリボテかなんかで体重めっちゃ軽そうだよな
敵のモーションマジ重要
あっここモンハンスレか
妄想しかやることがない
クシャルダオラ良かったじゃない
ドグマのドレイクの動きもイマイチだけどな
首に掴まった時にただ垂直に飛び上がるのも機械的だよね
まだ体験版すら出てないのになんかもう期待しすぎで
狂信的な域まで高まっちゃってる人多くて怖いな
メルセデス原画はかわいいのにゲーム内じゃどうして田嶋陽子みたいになった
どの動画か忘れちゃったけどドグマにでてくるマップのイカダがモンハンの
密林のBCにでてくるイカダにそっくりにみえる
可愛いと言うか、キナとか原画は微妙にアニメチックだな
実機グラは生々しくリアル顏
画面にでてるボタン表示はオンオフできるのかな?
慣れたらいらなそうなんだけど
メルセデス思ったより美人でワロタ
全て消しちゃったら逆に困ります><
>>59 うお・・・まさに俺が持ってるイメージだ・・・
フロムのソウル系やドラゴンズドグマなど
こういうゲームを出してくれることが有り難いな
>>165 イメージと違ったあああああ○○ゲー!っとか言ってくる奴が発売したらこのスレに必ず湧くから今から対策…必要ないか
>>167 体験版が出るから大丈夫だろ
何のための体験版だ
170 :
なまえをいれてください:2012/03/13(火) 19:47:08.22 ID:Z4pzQLVF
アーマード・コア5とか
オフとオフライン両方ともプレイできる体験版出てたにもかかわらず
酷い騒ぎになってたなw
なんであんな体験版が酷いゲームを買ったんだか理解に苦しむわ
>>140 既に体験版以外もプレイ済みだと思うぞ
あの動画はティーザーだろうし
>>170 βテストもやったんだがな
俺の場合はもう予約キャンセル不可だったんだよ
まさに掘り出された地雷を自ら踏まなきゃいけなくなるとはね
ACVは体験版のおかげで地雷を回避できた数少ない例のひとつだったなー
信者の力は偉大なんですよ
自分が信仰してる会社がどんなクソゲーを発売しようが買ってしまう
買う事を強いられているんです
ツイッターの公式垢の発言で一人旅できることが分かった
メイポ殺したままにしておいてサポも雇ってない状態にすればいいそうな
メルセデスの原画かわいい
「メインポーンがロストした状態」ってのは
メイポが倒れてそれをおさわりしないとその状態のまま一定時間で消えちゃう
ってことでよかったっけ?
ツノの方向がちゃうやろ!
よくみろ!
>>179 俺はドラクエ1の主人公をリアルにした感じに見えた
週末の実況プレイが見れるサイトはどこ?
芸人ポーンの体験動画はそろそろか
>>176 一人旅嫌いじゃないけど
ドグマは奇人変人従えてモンスター討伐するのがキモだと思ってるから
常時4PTだわ
カプコンのことだから有料コンテンツがメインになりそうだな。
追加ダンジョン1500円とかな。
値段と内容が釣り合ってれば、それでもいいケドナー
>>176 何のひねりもないツイートでワロタ
ヌルくなり過ぎるのも嫌だしサポ雇わない縛りプレイも面白いかもね
メイポ殺したままってのはちょいアレだけど
追加クエストが有料なんだっけ
マップ追加とかはさすがに厳しいのかなー
はやく体験版やりてぇぇ!
はやくポーン作りてぇよポーンをさぁ
おそらく体験版出たときがキャラクリスレ解禁の時だろうから
みんなのポーンもいろいろ見たいしさぁ!
発売後もいろんなポーンを借りたりして自分のポーンも誰かに使ってもらったりさぁ
なんつーか本当ポーンだよ、割とマジで。
弓が楽しそうと思ったのはこのゲームが初めてかな。連射楽しそう
Kingdoms of Amalur:Reckoningがかなりしょっぱい出来だったみたいね
。 。
/ / ポーン!
( Д )
メポ死んだらまた新らに作り直せるのかな
>>192 そうなの!?
かなり前評判は高くなかったっけ?
>>194 石のところに行けば「各社様ひどい目に遭いました。お恥ずかしい」とか言って復活
ベルセルク読んだけど面白いね
シールケレイプ
>>196 各社で、恥ずかしい接待を強要されたのか
かわいそうにペロペロ
>>196 蛇に喰われるとかあったけど
それでも戻ってくるのか…
■長所
*衝撃的な超一流の戦闘
*素晴らしく柔軟なキャラクター育成
*素敵なクリーチャー達
*多くの目標とモンスター戦闘を備えた広大な世界
■短所
*特徴の無いストーリーとキャラクター
*平凡な世界
*味気ないクエスト
エレガントな戦闘システムがあるにも関わらず、『 Dragon's Dogma 』にはそれを楽しむ余地が無い。
Dragon's Dogma 』は出るのも入るのもとても簡単な世界だ。これが『Skyrim』ならば実生活と両立す
ることも我々は厭わないだろうが、『 Dragon's Dogma 』は心の底から没頭出来るような場所では無い。
何で発売前のゲームのレビューしてる奴がいるの?頭逝ってるの?
もう体験版出たのかと思ったぜ
Kingdoms of Amalur: Reckoningかよ
203のまとめプリーヅ
>>208 それってあれかtwo worldみたいなゲームのやつか
>>205 それKingdoms of Amalurのレビューじゃねえかw
GOTY確定!みたいに絶賛されてたけど、キャラも背景のデザインもだっさいんだよなあ
213 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 01:02:54.92 ID:0Srcwxfb
町…1つ(グラン・ソレン)
村…2つ
砦的な建造物…3つ
DLCは2週間ごとに3ヶ月間配信
装備、エディットパーツ、クエストを配信
うーん、髪型とかエディットパーツ後から追加されるのは嫌だなあ
どうせデータは入っててアンロック方式なんだろ!?
ダウンロードコンテンツはカプコンが色々と取り決めに関わってる部分だろうし、少し心配
ヒドラは中盤のボスって感じなのかな
原典どおりなら刎ねられた首が倍になって
本気出したら即死クラスの毒ガスも吐いてくるのか
ワクワクするぜ
>>214 まとめ乙
拠点少ない気がしないでもないけど
お手軽ワープが無いゲームで広すぎても面倒くさいか
高低差とかで広さを感じられる作りのマップになってるといいな
エディットパーツは何が増えるかねえ
アンロック方式は確かに若干イラッとするけど
好意的に捉えると、世界観にそぐわない物はDLCにしました・・・とかかもね
ネコミミ・可愛いタトゥー・ピンクや緑の髪色みたいな
来年の今頃にはDLC全部入りの完全版がでるな
エディットパーツくらいは無料にしといてもらいたいな
動画のアーチャー見てると
物凄く違和感を感じる
なんだあの矢の補充の速さは・・・
DLCはまとめて配信して欲しいな
月一で武器、エディット、クエストって感じで
初期動画にあった青だの黄だの
派手な髪色はDLCに回した臭いな
村とか集落はRDRみたいな感じで点在してるといいなぁ
天候変化がないのが残念だなぁ
予想はしてたけど、街や拠点少ないね
小さい村がモンスターに襲われてるところに駆けつけるとかのクエストに期待したい
デカい街が一つで村は2つしかないんだっつの
227 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 01:40:31.92 ID:bGLSqHJa
なんかがっかり
グランソレンにモンスターが襲撃してくるクエストはあるといいな
229 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 01:48:30.15 ID:0Srcwxfb
こんなに少ないとは
MAPが狭いのはわかってたことなんだから
拠点の少なさも想定できたはずだが
過剰な期待もちすぎじゃね
>>230 カプンコのAIってあんまいいイメージないので、
正直ポーンがアホの子で、成長を感じられなかったらやばくね?
って思ってたが。まあ言葉半分としても、力入れてAI作ったっぽいね。
>>220 ロードオブザリング見てくれば良いんじゃない?
狭くてもソコに遊びがギッシリ詰まってれば俺は文句は無いな
インタビューとか見るたびにメインストーリー頑張った!って言われると逆に
「寄り道」と「クリア後」でどれくらい楽しめるかが気になるわ
クリア後は何も無い所でDLC待ちながらLV上げ・・・とか簡便だし
せっかく恋愛的なことも出来るんだから
街に家買って嫁がソコで帰りを待っててくれるくらいの遊びは欲しい
>>231 狭いっつったって端から端まで2、3時間ってこと考えると少し少ないなって気はする
まあ教団が街に普通にいるとも思えないしダンジョン的な場所でも人はいたりするんだろうけど
借りたポーンがDLC装備だったらどうなんだろ
なんかマジでアンロック方式っぽいなー
237 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 02:15:52.74 ID:nUux0WnU
アンロックだけはやめろとあれほど……
データが落ちてくれば満足なんですか?
まぁ満足するんだな不思議とこれが
240 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 02:24:51.02 ID:40bP9Jux
>>234 メインポーンがおかえりって言ってくれるんだな キャラメイクがんばらないとな
装備とかエディットパーツ、アンロックじゃなかったらDLC配信のたびに全員にDLC分強制アプデにしないとならんよな
>>214 デカイ街一つだけとか、ラスストみたいだな
糞ゲー確定か(´・ω・`)
ウォーリアーにはファイターの盾寄せみたいな敵ののヘイトを集めるスキルはあるのだろうか?
あるならメポはBIGアフロイケメンウォーリアーにするしないならファイターにするかな
mapに力入れすぎると、絶対に他の部分がおざなりになるし、ある程度は許容してる
問題はアンロック式なのかどうかだ
街1つか…
>>214 それ何処の情報だよ
それがガチなら完全がっかりゲーじゃねえかよ。
だってすでに町、村1つ、砦1つ出てんだぞ?
自分たちで見つけるのがあと村1つと砦2つだけだと?
舐めるのもいい加減にしろ
その他にさまざまなサブポイントが用意されていれば文句はないが……
何と言っても、オープンワールドの醍醐味は探索と発見だからなぁ
その辺りはきっちりと押さえていてほしい
ただ無駄に広いマップでモンスを狩るだけのゲームになっていない事を祈る
馬や乗り物がないってこういうことだったのか・・・。
しかもまたアンロック式の不完全版かよ。装備とエディットパーツw今流行のアバター販売ですか?w
追加クエスト?w発売後に追加MAPと追加シナリオぐらい気合入れろよ、マジで萎えるわ。
今の時点でワールドマップすら出てないんだから
カプコポンも事前に情報出したらヤバイってのは自覚してんだろ
>>203のインタビューも国内メディアならカットされてるよ
全体でガクブル島くらいの大きさしかないんじゃないのか?
>>251 それは大分前にも言われてたね
馬が無い→街が少ない、マップが狭いんじゃないかって
でもまさか1つだけとはな・・・
256 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 02:58:15.78 ID:69g/SWgP
>>254 ガクブル島って徒歩で端から端まで30分もかからなかったような
ドグマが徒歩1時間の広さしかないとしても
2倍の距離で面積は約4倍くらいは有りそうなものだけどね
それでも登れない山とか
崖下は海とかで行けない場所は狭くなりそうだけど
スカイリムほどは全然望んでないけどこれはなー
せめてゼノブレくらいあれば良かった
>>214 二週間ごとに配信かwww
めんどくせーな、DLCってのは一つにまとめたのを出して欲しいわ
個別で数週間ごとに配信ってあたりがいかにも搾取ゲー臭い
まあこれでドグマの未来が見えたわ
散々売りが被ってるといわれてたKingdoms of Amalur: Reckoningがこけたからな
ドラゴンズドグマも同じ道を辿りそうだ
カプのスト鉄だと半年後の有料DLCに向けて追加キャラとカラー、コスチュームはしっかり仕込んでるのに
肝心のゲームの根幹部分ではネット対戦で高確率で音は消えるわ低確率だけどPAが連打されて操作不能になるわ
バランス部分では発売1週目に永久やキャラフリーズのバグがごろごろ出るクソゲー
小銭稼ぎの仕込みに必死でバグは放置、パッチで直すだ?有料βでちゃっかりアンロックDLCで小遣い稼ぎだ?クズ過ぎるだろ。
おい街が一つと村二つだけって・・・
なんか昨日まで期待してたのに一気に冷めたぞ
浮き沈みの激しい住人たち
B'zが出てきた時点で大して期待はしてない
グラン・ソレン以外に街が無いのは前から分かってたしな
村はカサディス以外に2つ3つ欲しかった
小銭に目が眩んで狡い方法で不完全版乱発する糞メーカーなら爆死してもらって結構だわ。
発売前にDLCの宣伝してる時点でご察しだよな。一気に萎えた。
いい加減100%から120%になるDLC出せや、これも80%が100%になる不完全版じゃねえかよ。
バサラ小林さんが出てきた時点で期待はしてない
なんだこれ半年後に中古で買えばいい品なのかよ・・・
元々長く楽しんでもらうための追加DLCだったのに未完成商法は萎えるよな
お前ら情報ひとつでよくそこまで一喜一憂できるな
せめて体験版まで心穏やかにしてろよ
糞ゲーか神ゲーかのどちらかだと思ってたけど
糞ゲーのほうだったか
体験版やらなくても世界の狭さがわかっただけで買う価値なし
これならモンハンやってりゃいいじゃねーのw
つーか今更そんなことで失望する奴が残っていたとは
ボリューム無いと論外だってモンハンで学習しただろうに
274 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 03:31:06.61 ID:nUux0WnU
街の数は前からわかってた事だし諦めつくけど
DLC商法が不安だなあ、カプコンだもんなあ
アンロックは萎えるから止めて欲しい
単発ばっかりやで
手のひら返しすぎだろ
あんなに否定してたのに公式で確定した途端元々その要素には期待してなかった(キリッ
とかw
278 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 03:51:39.51 ID:69g/SWgP
ウィザードリィは街1つしかないけど
紛れも無くRPG史上に燦然と輝くRPGの金字塔的な名作RPGだし
街の数がゲームの全てではないな
ただ、外に出てもリンゴ弓で射て落として拾ったり
NPCとデートしたり
モンスター狩るだけだったら
さすがにちょっと擁護しようが無いな
それだったらスーパーファミコンの名作RPG
初代ロマンシング・サガの方がまだ面白い気がする
どちらにしろ現時点じゃ情報足りなさすぎるわ
特にクエスト関係なんか30個くらい一度に並列して受けられるとは言ってるけども
肝心の内容は、村人からの薬探し依頼とか序盤ボス退治とかまだ少ししか分かってないし
ゲームなんてレベルデザイン次第でいくらでも名作に変化するからな〜
まだなんとも言えない(今の個人的な予想ではフェイブル1と2よりは面白そうだな程度
世界は端まで2時間程度だってわかってるんだし狭くもないでしょ
むしろ街の数からすれば無駄に広い
まあその分ダンジョンが多いことを期待しとく
メインだけ追ってりゃ30時間くらいが公式発表だったからそこまで何もないとは思えないし
>>278 逃げる子供を捕まえるとかあんじゃなかったかな
あとちっちゃな女の子の護衛してるやつとかも動画であった
クエストのアイディアは個人的に期待してるんだけどなぁ
酒飲みながら云々言ってるし、それなりに面白いアイディアが出てきたんじゃないかな、と
酒飲みながらでてくるアイデアは大抵シラフだと何が面白いんだってなるやつばかり
283 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 04:03:45.39 ID:0Srcwxfb
6個・・・
街の下水道にビホルダーいないかな
やっぱ国産オープンワールドはダメだねww
>>279 小豆島なのに無駄に広いはないわ
これ以上町や村増やすにも人口密度が限界ってだけだろ
フィールドモンスターでさえギチギチ過密状態なのに
>>286 自分はこれ系のゲーム詳しくないんで感覚でいっただけなんだが、端から端まで二時間ってとこに街級のものが6個ってのはそんな過密に感じるもん?
まあ正直グランソレンは動画見た感じ迷子になる自信があるレベルだったし、村もなかなか広かったから個々は大きいんだろうけど
288 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 04:28:36.71 ID:1jdOLLIM
Bz厨がようやく居なくなったと思ったら、今度は街厨とアンロック厨か?
>>288 いや、これはでかい問題として認識すべきだと思うけど
街少ないのはだいぶ前から言われてたのに何を今更。
街ひとつと聞いて様子見することにしました
少ないのは知ってたけど、まさか1つだけとは思わないだろ
たった1つだぜ
何の面白味もないだろ
ラスストが街1つで大爆死してワゴンの常連になってるのに
同じ道をたどらないか、心配せずにはいられないだろ
ハーイやめやめ、発売ちゅーし!
B'zに街何個吹き飛ばされたのかな〜
もう発狂ですわ
街はまあいいが村少なすぎだろ…
>>293 Bzに金取られて、削られたイベント・街・クエとかいっぱいあるんだろうな・・・
やはり、こういうゲームで一番達成感が沸くのは「拠点に辿りついた時」だからな
クエストクリアしたら街に戻るの繰り返しじゃぁ・・・やってることはモンハンと一緒じゃん
モンスター討伐がメインなわけだな
冒険はあまり期待しないでおこう
スカイリムがこの戦闘システムなら真の神になるんだろうな
>>203 その他に人が住める建造物が3つあるって言ってるな
カサディスも村と呼んでる割には広かったし特に気にならないけどなぁ俺は
集落の数とかこのゲームにそんなに求めてなかったし
300 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 05:39:09.83 ID:jyAV74Yr
Kingdoms of Amalur: Reckoningは満遍なく殆どの要素を取り入れようとして
返って特徴の無い作品になったと批判されてるからなぁ
ドグマの場合フィールドに力を入れようとすると、モンスターを減らしたり、
グラの劣化、アクションの劣化、職業を減らす等は避けられないと思う
こうやって前情報を出してくれるんだからかなり良心的という意味ではマシな部類だと思うよ。
買う前に自分に合わないゲームだって一部にはハッキリ分かるんだからさ
街がアンロックされっかもしれんぞ
まだまだ信仰は捨てれんなー
廉価完全版待ちますね
街のアンロックとかどんなのだろ
解除したら何も無かった場所から急に生えてくるのかなwww
まぁ、いいや。
どんな情報が出ようと俺は人柱になる。
>>303 入り口に立て看板とか開かない城門とかだろ
街少なすぎだろ。スカイリム意識してるって言ってたのにダメダメじゃん
wikiのジョブ欄でスキル見てたらミスティの魔道盾スキルでホーリー・ダークネスガードなんてのがあった
光・闇の力を盾に込めれるらしい
今まではマーチャーにしようとしていたが
ミスティに決まったわ
厨二心くすぐられてしまった
街が一つでもアクション部分に期待してる人は大して気にならんだろ
DLCは初日に全部売り出せとは思うが
最初の村→領都と来たら後は村1つか
他に街1つ村3つくらい欲しいが、これ以上集落置けない程に各フィールド密集した狭いマップなのかね
DLCにエディットパーツって・・・
最悪の売り方をしてしまったな
新しいエディットパーツで最初からやれよだってさ
すでに完成しているベルセルクコスプレも有料DLCなのかね
そうなんだろうな、だから馬で移動も出来ないんだろ、狭いのをごまかす為に
どんなRPGでも徒歩やダッシュじゃMAP端まで時間掛かるからな、これでオープンワールドねえ・・・
拠点となる首都は一つでいいけど、ロケーションが少ないせいで
同じ砦にクエストで何度も足を運ぶようになったら嫌だな
>>312 何なのコイツ
広かろうが狭かろうが馬は実装されんよ
覚者は馬で他のポーンは走りか?
敵に見つかったらいちいち乗り降りすんのか? 騎馬戦実装しろってか?
狭い代わりにモンスターとかアクションが充実してんだろ
もしかしたらダンジョンで廃都とかあるかもだし
>315
SKYRIMvsドラゴンズドグマスレへどうぞ
>>314 ポーンも馬に跨ればよかろうに、敵に見つかったら降りればいいだけ、 騎馬戦なんて一言も言って無いんだが
大丈夫かお前?
aa
清水鉄平のクソブログにでも取り上げられて煽りたいだけの中学生が来てるな
>>318 ポーン用の馬も買わなきゃならんしドグマはモンスターに出くわす頻度も高そうだから一々乗り降りしてたらストレス溜まるぞ
高低差のあるフィールドを歩いて探索しながら敵と戦ったりするから馬はないんだろ
普通に考えたら馬上から攻撃できないのはおかしい、とか新たな批判の種になるだろ
個人的にはあってもよかったとは思うがいちいち降りたりとかテンポ悪くなるならいらない
この間のニコ生のゲームの時間でやってたやつだと頻繁に雑魚が湧くから
馬の乗り降りなんてやってたらストレスにしかならないぞ
馬車の荷台にみんなで乗ればいいんじゃね
快適に移動したいんだからわざわざ降りて戦わないよ
素通りするだろ普通
>>315 スカイリムはオープンワールド系の頂点だけあってキチガイレベルのロケーションの多さだな
別に俺も馬はいらんと思うが
乗れるなら乗れるで敵全無視していけばいいんじゃね
馬があると逆に人間キャラの徒歩移動が遅くなるから馬が入れないようなダンジョン探索とかストレスでしかないだろ
>>327 何らかの高速移動手段がある事と、人間キャラの徒歩移動が遅くなる事は必ずしもイコールじゃないだろ
高速移動手段が無いゲームは、徒歩移動がことごとく速いなんて前例ないんだが
>>328 高速移動手段があるのに徒歩移動も速かったら結局、使用しないだろ
無駄に横に広いだけのフィールドならともかく高低差のあるフィールドだと馬じゃ制限かかるし
どうせファストトラベル使うだろう
町は一つでもいいだろダークソウルなんて町すらなかっただろ
これはちょっとだけ広いモンスターハンターなんだよ
まあアクションが良けりゃそれでいいさ
>>329 列車は十分速いが、新幹線も俺ら使うだろ、何で使用しないと言い切れるのか理解できん
価値観がまるで違うようだし、もうアンカー返さない
>>334 高低差のあるフィールドがドグマの売りだからだよ
馬じゃ制限かかるって分かってるのに欲しいとか言ってる時点でアフィブログからやって来たんだろうがな
スカイリムの馬は邪魔なだけだった
RDRやM&Bみたいなこと出来るならともかく
ただの趣味コンテンツ→すぐ飽きるだけ
なんだやっぱりこいつただのアホか、1つの見方しかできないんだな・・・
馬とかどうでもいいけど、街一つは擁護できないな
ラスストの悪夢が蘇ってくる
町とフィールドはシームレスじゃないんだな
>>337 馬鹿はお前だよ
個性を潰す事しか頭にないから駄目なんだよ、お前みたいなのは
大人しく別ゲーやってればいいのに
まだ出てもいないゲームで何言ってんだこの馬鹿
シームレスはフィールドだけでしょ
半島が舞台なんだから街一つでもいいわ
他に村二つ砦三つあるんだろ?
プレイ動画見る限り砦もそれなりにでかかったしな
このゲームは青い弾丸は放てるんですか?
RPGかと思ってたらぺらいアクションゲーだったか
ボリューム皆無だと自分の中でハードル思いっきり下げるしかないな あーあガッカリ
過度な期待する被害者出さないためにも
「町村ダンジョン合わせてたったの6個しかない」ってテンプレに入れたほうがいいな
>>345 アクションゲー=ペラいって認識ならお前の大好きなRPG板にこもってろよ
またアフィか
>>345 全部の施設の数を発表するのは
公式ネタバレネガキャンだよな…
なんで負の情報を一斉に公開したのか
17歳以下が沸いてるな
街や拠点が少ないのは残念
それを吹き飛ばすくらい戦闘が面白かったら話はかなりかわってくるから体験版はやく!
>>345 さらっと大嘘つくなよ
ダンジョンは別だよ
まずRPGだと思ってた時点で大して情報も集めてないな
拠点はともかくモンスターも色違いとか手抜きだったら困るなあ
一から骨格作ってるモンスだけでかためてくれ…
発売前からのDLC情報にちょっと萎えた…
でも二週間毎にwktkしながら落としてる自分が見えるわー
356 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 09:36:22.86 ID:lqmdRQXF
さすがカプコンだな
毎回中途半端なゲームしか作れない会社。
素晴らしく良い食材を使って下手くそ料理人が作った料理って感じ。
街一つって少なさすぎだろ
すごく嫌な予感がするんですけど…
思いっきりマイナス要素公式に明らかになったのにそのことについて感想書かれると
顔真っ赤にして噛み付くアホ沸く流れどっかの大惨事ロボゲーそっくり
何でもかんでもオープンワールドの頂点スカイリムと比べてる奴なんなの?
ちょっと不安材料が出来たぐらいでアンチ化するなよアホめ
街は一つでも構わんけど、村二つは少ないなー
あまり期待せずに待っとくか
この感じだとダンジョン数も少なそうだな。
ディアブロみたいに入るたんびにランダム生成で中身変わるとかだったらいいのにな。
とりあえずキャラクリ終わってからエディットパーツ購入したらどうなるのかが知りたい
顔の種類が増えるとかなら作り直しだな
髪型やアタッチメント的なものならサロンで付け替え可能だろうけど
街ないと思ってたわ
ちゃんと作ってそうだ予約してくるわ
>>364 そうだよな
旅の中盤までいって作り直しとかになるとちょっと萎えるな
そんなの気にならないくらいいいパーツがあれば有り難いけど
>>345 そもそもSKYRIMに匹敵するほどのロケーションだったらあのアクション両立させるのは
無理ってこったなwどっちがいいとかじゃなく好きな方選べばいいか両方楽しめばいい
街はまだしもダンジョン数が気になるな
ダンジョンが多ければ街はいくつでも良い
ダンジョンがメインストーリーで使う分だけしかなかったら残念すぎるが
おまえらが神ゲー神ゲー言ってるから期待してたのに!
がっかりです!
発売前から神ゲー神ゲー言ってるのは一部のアレな人だけだから
最初の漁村と領都は公開済み
まだ公開されてないのが村ひとつだけなんて・・・
声は「基本的に」6種類ですってDLC有りという意味だったんだなぁ、納得
今のカプコンには過剰な期待はしない
村かどうかわからないけど確か女盗賊の集まりがあったよな
オープンワールドにあたんのかこれって感じだな
>>214 mjk・・・DLCはせいぜい一回にしてくれ・・・
>>377 拠点の数でオープンワールドか否か決まるのか
知らんかった
守銭奴じみてるが
やることやってからDLCじゃないと意味ないだろう
かといってフリーローム系なら拠点は重要な要素ではある
なんかアンロック方式DLCの過渡期だよな今
前からあるにはあったけど、海外のデカいディベロッパーが続々と参戦したせいで
向こうのねらーみたいなユーザーが沸々としてるしw
いや、D'sDがそうだって決まったわけじゃないが、
ストの例もあるし、今から定期DLCを宣伝するってことはそうだろうなっていう
爆発しそうな感じじゃない?特に向こうのユーザーが
金のかかる趣味になってきた感が否めないなぁ
所得に反比例するかの如く
国内のメーカーは特にブツ切り商法が目立ってきたな
ぶつ切り商法やるならやるで
パッケは無料にしとくべきだ
村2つ…
しかも漁村出てる…
>>385 まぁ海外でも同じような事はやってるがあくまでベースになるソフトの完成度が高いよな
国内はDLCで搾取されてようやくまともに完成する感じ
街はグラソレだけでいいとして村2てなによ?最初の漁村もはいるのか?
しかもキャラクリパーツがDLCとかバカにしてんのかよ
これが有料だったらおわってるぞ
砦ってメルセデスとヘビが出てくるあそこも砦?
前にゴブリンとサイクロプスが出てくる砦攻略があったから
未公開の砦もあとひとつ?
戦闘はクソ面白そうだから買うよ。
買うけど、オープンワールドっていう謳い文句はもはや忘れ去ったほうがいいようだね。
オープンワールドで重要なのは、地形の広さだけじゃないんだよ。それぞれの土地柄やそこに住む人々の
息遣いを感じられるような背景が綿密に描けるかどうか。
つまり大事なのは、土地の広さじゃなくて情報の密度。skyrimの場合、クソ戦闘に辟易しながらも感心したのはこの点だった。
街や拠点が少ないことで、考えているよりも世界が狭く味気ないものになりそうで、そこが少し怖い。
skyrimの世界観の描き方とドグマの戦闘が合わさればまさしく「ぼくのかんがえたさいきょうのRPG」なのにな。うまくいかんもんだ。
まぁ基本的な拠点はグランソレンだろうし、街が少ないのは想定済み
旅の途中で少し休める場所とか、おっと思うロケーションみたいなのが皆無だったら大分評価は下がるなぁ
アクションメインとは言えオープンワールド名乗ってるんだからね
てか本当小さい島の中での物語なんだな
本当にアンロックなのかね。
出し惜しみ兼中古対策、出荷時に既に出来たはずですよね?
って良くないイメージしかないな
>>390には同意せざるを得ない
俺は拠点の少なさは半島だからって考えたら我慢できるな
ダンジョンとモンスターの攻略の幅が楽しみ
まぁオープンワールドとしてスカイリム超える評価はされないだろうなぁ
アクションにRPGの要素をプラスαした程度の認識が合ってるんだろうか
まぁ今回のノウハウいかしてボリュームアップした続編とかいつか出るだろうから期待しとこう
街村皆無土地狭し
やることモンスター退治くらいだなこりゃ…
これでモンスターのバリエーションも少ないならバルスだな
ポストスカイリムと期待してたらデモンズ+モンハンだったでござる…。
DLC全部課金とかほざいたら予約取り消すぞ。
ちょっとハイラル行ってくるε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
もう比較対象をスカイリムからゴシック4に切り替えるべきだな
>>391 夜は危険だのなんだので小さなキャンプで宿泊してる動画はあった
舞台は山と海に囲まれた半島だよ
広さはよくわからん
パーツ課金は萎えるかなぁ
早めにDLCの詳細を発表して欲しいね
まあ最初から戦闘動画見てスカイリムじゃなくてフィールドが広くなったDMCっぽいなとは思っていた
2週間毎のDLCが課金だったらゲーム自体買わないな
そういう作りにする姿勢が腹立たしい
要するに、いくら投資しても海外でモンハンが微塵も売れないから外人ウケしそうなモンハン作ったって事?
ベルセルクやB'zに金取られ杉田んじゃねーの?
いらぬコラボしてんじゃねーよ
スケジュール的に最初から入れられなかったDLCならいいけど
容量が足りなくて削ったものをDLCにするとか(アーケード無視)
武器防具をDLCにするとか
最初から入れられたけど意図的に削ってDLCにしようwと言うのは客離れを加速させるだけだぜ
今の邦楽にそこまでの力ないだろ
人の居住地が少ないとクエストも同じ所で受けることが多くなるし、世界を巡ってる感じなくなりそうだな
>>407 2個目は仕方なくねw
キャラパーツとか明らかに最後なのが嫌だな
このゲームに注目するような外人さんは、確実にskyrimはプレイしている。
オープンワールドを喧伝している以上、比較対象は確実にskyrim。
なので、「街が一つだって!?ファック!」っていう反応は目に見えている。
カプンコさんは、ワールドワイドでこのドグマを売りたいだろうに、この辺りのことはどう考えていたんだろう。
今の情報だけだと、システム上の理由で街を少なくしたというよりも、開発上の都合でこうなった感がしてどうにも残念。
個人的には、海外でも売れてほしいんだがな……
本スレが葬式化しててワロスwww
モンハンは任天堂のおかげで海外でも、そこそこ売れたはず
これマジで海外で爆死するんじゃ・・・
日本では30万くらいは売れそうだけど
カポコンってス○エニみたに優秀な人材大放出しちゃった?
爆死は避けられそうにないな…う〜ん、日本のメーカーはオープンワールドで勝負に出たらあかんのか
ジャパンゲーで海外でも勝負できそうなジャンルって何だ?
>>411 既に似たようなKoAやLotRが出てるから間に合ってます、で返されそうだな
それと、いかにも北米に媚びましたよ的な和ゲーはことごとく爆死してるからな
国内メーカーはもう搾取したいなら全部ソーシャル行ったらいい
中途半端に家庭向けソフトで切り売りするな
もともと世界巡るRPGじゃなく広いフィールド走り回るアクションだし
村や拠点は正直最初からどうでもいいけど
洞窟とか遺跡まで一つ二つだったら悲惨だな
カプコンやってくれたねww素直にPC版待つわwww
もうジャパンゲーは自国でしか売れない気がしてきた、はっきり言うとココ最近海外ゲーしか面白そうなのない
日本のメーカーはソーシャルゲー作って本格的なゲームは海外に作ってもらうのがいいかも
髪形とか化粧とかはあとから変えられるみたいだからDLCのエディットパーツはその辺じゃないか?
顔や骨格みたいな後から変えられない部分がDLCで配信されたら困るのは明らかだしカプもそこまで馬鹿じゃないと思いたい
海外市場の心配は他所でやれw
>>419 そこだよな
ダンジョンの数はまだしも内容だけでもスカイリム並に楽しければ良いんだが
アクションがメインだろうからマップの狭さ少なさは想定内だし
アクションさえ良ければそのへんはあまり気にしないけど
DLC商法だけは擁護できないな
オープンワールドの醍醐味って
まだ見ぬ大地に新しい発見を求めて探索することにあるのではなかろうか
マー
>>424 スカイリムのブラックリーチとかあれ並のダンジョンをアクションでやれたら最高なんだがな
動画の宣伝もやっぱり外メインなのが心配だわ
スカイリムおもしろい→DD
だとガッガリする
MHおもしろい→DD
だとサイコー
もうアンチスレ作ってそっち行ったらどうですかね
スカイリムと比べたい人はVSスレもあるよ
>>429 もともと全体のゲーム性してスカイリム期待してるような奴は相当情弱な奴だろ
今は単にボリュームにすげえ暗雲がさしてるだけで
スカイリムもモンハンも面白いと思っている俺はどうなっちゃうんですか!?
まあ、近接戦闘の爽快なプレイ感や演出において和ゲーの右に出るものはいないと思うんだよな。
演出と言えば、夜の異常な暗さとランタン必須ってのは個人的に最高。
人によってはめんどくせーだけだと思うかもしれんけど、緊張感と雰囲気作りという点では文句なしだと思うんだわ。
VSスレ()
無意味すぎるだろw
そんな大ボリュームは期待してない
長く引き伸ばして100時間とかはやりたくない
30時間でも濃い30時間が遊べるゲームがやりたい
絶賛するほどじゃないけど
そこそこ面白いくらいの位置に落ち着きそう
まぁ、なんだかんだ言って俺も予約はしてるからいい意味で差別化されたゲームにはなって欲しい
職業豊富でモンス100種類前後って話だし
モンハン好きな人はボリュームには困らないだろうな
街1つに村2つ
擁護してる奴は頭おかしいですぞ
441 :
なまえをいれてください:2012/03/14(水) 11:50:26.85 ID:78v6AjB4
>>437 アホなの?
スカイリムのダンジョン内容限定の話じゃん
スカイリムみたいな広大なフィールドに無数の作り込みなんかハナから期待してない
>>440 変にオープンワールドとか海外ソフトの例をスタッフが引き合いに出すから
こうなる、単純にモンハンの進化とでも言っとけばよかったww
大きな街は一つでもよかったけど村はもっと欲しかったなー
モンハンてかなり独特なゲーム性だしアクションゲームとしては全然違うだろうけどな
ドグマはむしろDMCとかベヨネッタっぽそうな身軽さ
スカイリムと比べるのは不毛だけど、比べられるのはどうしようもない。
オープンワールドって言っちゃてるものw
街は確かに少ないな、そのぶんダンジョンが多ければ良いが
>>445 スタッフがオブリがどうこう言ってるしな、ビッグマウスは良くない
昔はオープンワールドつったらGTAとかだったんだがな
半島が大きく5つくらいのエリアに分類されてて、モンハンみたいにクエストうけた時点で
エリアごとのモンスター入れ替えするだけだったりしそう。
アクションが糞な時点でスカイリムとかどうでもいい
中世オープンワールド風スタイリッシュアクションてところか
これ、オープンワールドとか大言はかないほうが良かったろうにw
時期も悪かったな
スカイリムがGOTYで5冠とか達成してるこんな時期に
パッと見RPGのように見えるものを見ればまあ同じジャンルのゲームだと思っても仕方ない
新情報が来ない限りこの流れは次スレまで続くな
海外受けのためにモンハンのもっさり感をなくしたようなアクションゲーってオチか
スカイリムのアクション性向上させたようなARPGと思ってる人が大半だから思いっきり肩透かし喰らうだろうな
>>452 それに尽きるだろうね変にSKYRIMとかと比べる事も少なかったし
アクションゲームで押し通ったら町が少ないとか変ながっかりも無かったし
街ひとつって本当ですか?幻滅しました・・・
スカイリム買ってきます
ドグマはアクションしか良い所ないのかよw
アクションだけならDMCやった方がマシだろ…
オープンワールドRP→SKYRIM
パーティーアクション→DD
住み分けできるな
DMCはファンタジーじゃないやん
ダンテさん寒いし
完全に中途半端なゲームになっちまったな
世界狭そうだし登場人物も少なさそうだしキャラの掘り下げとかはないだろうしストーリーも薄っぺらくなるかな
アフィブロも困惑中だし見送りか
ツタヤって店頭予約でもドグマ21%オフの値段一緒?
街情報が出たとたんスカイリム信者がイキイキしててワラタw
DLCで街を増やさないとずっとこの流れ続くな
発売当日にスカイリムだのオープンワールドがなんだのわめくなら今の内に見送ってスレに来ないでくれ
シャドウボクシングはやめろよ
ネガキャンされたくなければ街増やせ(迫真)
>>466 正直延々と同じ書き込み見るのは嫌だね
文句は言うな
嫌なら買うな
とは言わないけどさ
野宿が出来て寝とる時にゾンビに囲まれたらそれで満足
体験版で少しはマシになるだろ
はちステまからの客は直ぐ居なくなる
この流れアスラズでも見たな。
オフゲーなんだろ?協力プレイできないんだろこのゲーム?