Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #32
1 :
なまえをいれてください:
■よくある質問
Q.(公開されている)主人公の顔が気に入らない。
A. 自分好みにエディットできます。
顔に留まらず性別、年齢、身長、体型、職業、顔や体の各パーツ、
ヘアスタイル(ハゲ〜ロン毛)、 肌や髪や目の色、傷、化粧(含フェイスペイント)、
しぐさ(男らしさ女らしさ)、 姿勢、おっぱいまで自由に変更可能。
更に、自分の相棒となるポーンを1体同じようにエディット出来、口癖なども付けられます。
Q.多人数ネットワークって? Co-op(協力プレイ)はあるの?
A.PTは基本的に主人公+ポーン(NPC)@ABの最大4人構成です。
@は自分でエディットしたメインポーンで、ABは街などで雇うか、
オンラインで他のプレイヤーが作ったメインポーンをレンタルします。
ネトゲで面倒な人数集めや抜けづらさなどの部分を
排除するという意図のため、Co-opはありませんが、
お互いに指示しあえるポーンとの高度な連携が可能です。
メインポーンは自分が引き連れてプレイしている最中でも
他のプレイヤーに貸し出すことが出来ます。
■基本職:3種 + 上級職:3種 + 混成上級職:3種 = 全9職種
※ポーンは混成上級職に就くことは出来ない
【ファイター】 … 近接物理の攻守バランス (片手剣 / 盾)
+ └─→ 【ウォーリアー】 … 近接物理の攻撃特化 (両手剣・ウォーハンマー)
ストライダー ⇒ 【アサシン】 … 防御犠牲の近接・機動・遠隔混成 (片手剣・ダガー / 弓・盾)
【ストライダー】 … 機動力と遠近物理バランス (ダガー / 弓)
+ └─→ 【レンジャー】 … 遠隔物理の攻撃特化 (ダガー / 大弓)
メイジ ⇒ 【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成 (ダガー・杖 / 魔道弓)
【メイジ】 … 攻撃・回復・支援の魔法バランス (杖)
+ └─→ 【ソーサラー】 … 攻撃魔法特化 (大杖)
ファイター ⇒ 【ミスティックナイト】 … 近接物理・魔法混成 (片手剣・メイス・杖 / 魔道盾)
>>1 乙カレー
ドレイク戦動画で外人さんのテンション急に上がって来てるなw
>>1 乙です。
>>9 外人のコメントはシャレというかエスプリが効いてていいよね。大して英語はできないが
SHUT UP AND TAKE MY MONEY!?
(黙って俺の金をもってけ!)
im throwing my money at? the monitor but the game isnt coming out!!!
(俺はモニターに向かって金を投げたが、ソフトが出てこないぞ!)
とか、ニンマリさせてくれるぜ!
しかし
他ゲーと比較したりそれで言い争いみたいなことしてたりもする
…住民のレベルが2chと大差ないような
こちらでも
>>1乙
>>10 どのプレイ動画のコメントか忘れたけど、
「このようなゲームが日本から誕生したということだけで、
内容が良くてもIGNとかは6,7点しか付けない可能性がある」とか
冷静なコメントもあってワラタ。
俺が購入を決めた動機になった動画は去年夏頃に見たグリフィンプレイ動画だな
弓矢を走ってジャンプしながら射ったシーンにグッと来た
|┴| 土/ /)⌒) ⌒ゝ丶/ | ‐┼`` ‐─ァ``
見 /日 .レ ノ 、_ (__ .l rノ、 (_
た〜のし〜い な〜かま〜が
う わ あ あ あ あ あ あ あ あ
/\___/ヽ /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
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ソーサラーの氷魔法で氷の上のって走れるとか言ってたけど(ゴーレム戦?)
割れるの早すぎで無理じゃね
>>16 仲間が出したのなら十分間に合うと思う
自分のはまず無理っぽいが
マジックアーチャーでゴーレムか何かと戦ってる動画どれだっけ?
日本クオリティでこのジャンルのゲームは期待せずにはいられない
神ゲー臭がするな!
ニコニコよりつべのほうが画質良いなぁ
youtubeでドラゴンズドグマ検索したらドレイク戦の動画出すぎw
再生回数過去最高だこれ。
ドレイク戦の動画はインパクトも凄いし、良PVだからね
グリフィンが遠くで自由に空を飛んでるの見て驚いたのと同じ感覚だ
もっと戦闘以外の動画はないか・・・
ドグシャア!ならあるよ!
どういうのを探しているのが分からんけど、ゲームの時間で戦闘以外の部分もそれなりにやってる
流石にもう見てるだろうけどね
そんな動画あったかな、チラッと映るだけじゃなく詳しくみたい
ニコ生の3回目を見たらチラっどころじゃない
ありがとう
見つけたっぽい
今思ったんだけどさ敵にも人型がいるって事は敵魔術師もいるよな
敵の氷魔法の上を走って術者にワタえぐり!・・・できたらいいな
敵魔術師は既に確認済み
IGNだったかGTだったかGAMESPOTだったかで
ドレイクみたいな超大型モンスターはどれくらいで戦えるようになるんだろ
レベルは199まであるみたいだし、100くらいが推奨なのかな
なんかスカイリムみたいだな
ってか小林って戦国バサラの奴か。
戦国無双パクった前科があるから今度はスカイリムパクったのか?こりねえな
序盤で遭遇してあっさりひねられるんですね
PC版発売されてDogmanexusとか出来て
MODが盛り上がるといいなあ
いや、公式でmodツールの配布でもせん限りそれはありえんww
modが盛り上がるためには、ゲーム作った側がそれを後押しするような環境がないと無理
え?スカイリムパクッたの?リスペクトしてるってだけじゃね?オープンワールドってだけでやっぱそう思われちゃうんだね
取り敢えずあの奴隷みたいなダサい下着姿を見栄え良くするMOD作りたい
朝マー
オープンワールドで戦闘に特化したアクションRPG的なのがやりたかったのでコレは嬉し過ぎる
良くスカイリムと比較されるけど被ってるのってオープンワールドってだけでしょ
中身は全然別ゲーじゃないか
せっかく掴んで登れるんだからサイクロプスぐらいの大きさじゃなく
ワンダの巨像やGOWのタイタンぐらいはちゃけたデカさのボスも欲しいところ
あとワンダのボス戦は水中戦や空中戦まであったがドグマもシチュエーションでの盛り上りがあるといいな
ドレイク戦見たけど凄く弱そうだな
パターンが想像できるというかドラゴン系はどうしてもああなっちゃうんだろうか
ドレイク戦はやたらスレで盛り上がったけど、視覚的には特にはモンハンと変わらなかったから残念だったよ。
プレイヤーの動きはだいぶ違いが出せてるけど、大型モンスターの動きはやっぱああいう感じになっちゃうもんなのかねえ。
個人的には、slow lifeのトレーラーの方がよほどwktk高まった
興奮している外人どもに
モンハンやった事ないのかってクールに発言してる子いるな
友達とCo-opやりたいのに・・・
まだcoop言ってる奴いるのかよ、このゲームには無いんだよ!次回作に期待しろ
少しの希望も許されない
それがドグマスレなんだよね
いまごろ希望とか言ってる方がおかしい
>>38 ハイレグのアーマー?はあるよ
最近だと海外ポーントレイラーの最後にプリケツ拝める
>>48 もうゲームが完成してるのは知ってるよな?な?
>>23 ドレイクを掴んで攻撃してて空に飛び上がるとき、カメラが上方を向いてぐるっとまわり、上がりきったところで地上をみせるようなアングルに。
これが一番感心した。 気づいたら、うわっこんな高くまで飛んだのか!って感じがすごくよくでてて、落ちたら死ぬーって思わせてくれる。
いや、希望って追加しろって言ってるわけじゃなくて
あればよかったなあって言う意見も希望だけど?そういう意見すらら許されず
他のゲームやってろ!って頭ごなしに批判する信者気持ち悪いなあって思っただけ
そもそもこのスレ数ヶ月前の発売日も決まってないころから、
COOPあればよかったのにって意見に対してずっと同じこと言ってたじゃんww
○○がよかったなあ→他のゲームやってろ!
毎回この流れだけど
どんな糞仕様だろうと、希望言ったら他ゲーやってろで済まされちゃうのかねえ
こないだなんて、フレとCOOPやりたかったって意見に対して
「縛られるのがそんなに好きならMMOやってろ!」とか意味分からんこといってる人いたし
不満点も許されず持ち上げ続けるこのスレの雰囲気が気持ち悪い
>>53 coop希望についてはしつこすぎて正直ちょっとうんざりしてるわ
実際にゲームやってみて、やっぱりcoop必要だと思ったらメーカーに要望出した方がここで嘆くより賢明だと思う
coopはこのゲームとは合わないだろ、理解出来ん
ドグマ希望スレ立ててそっちでやればいいよ
そんなにコープ好きなら生協にでも行ってれば良い
いい加減うんざり
coopないからここまで作り込めたというのに
世界観やゲームシステム的に
MMORPGを想像する人が多いからCOOP要望が多いんじゃないのかな
まあまあ、みなさんエキサイトするからこのへんで勘弁してください。
皮肉が暴言をよび、暴言が炎上を好むモンスターを引き寄せます。
ここは一つ、仏の心で・・・どちらさまも・・・なにとぞ・・
>>54 ここに限らず専用スレと呼ばれる場所は
良くも悪くもそういうところだ
基本的に信者が多く集う場所
なんでもかんでもオンラインは嫌
ここはMMOやMOのあらゆる厨にウンザリさせられてきた人が多数流れついてそうだからな
COOPとかホントいらんわ
そっちのバランス調整に時間とられて本編が疎かになるパターン多いしさ
最近MMOの世界設定に似せたオフゲーが増えてきた
ドグマのプレイ動画を何も知らずに見たら一瞬MMOかと思ってしまう
ポーンのシステムは自分で好き勝手に決めたパーティ構成で自由に
遊べそうなのが良い
他人との協力プレイだと、よっぽど親しいフレ同士とかでもないと
そういうのやりにくいんだよね・・・
そろそろ信者からの締め出し厳しくなる時期になってきたな
すぐにちょっとでも批判言うとアンチスレでやれとか葬式スレでやれとかいう流れになるよ
まあどんなゲームでもスレの流れは同じようなもんだけど
まだ発売も体験版もないゲームによくそこまで信心できるわ
ID:AnWElaAuは数カ月前からこのスレにいて、しかもcoop希望発言に対してどういう発言が出るかもわかった上で
わざわざcoop希望をいいに来たわけだ。
荒らしでないならマゾか
ついでにいうとその数カ月前の時点でカプンコに要望送ってたとしてもcoop実装なんて不可能だからね
新企画なんて製作に年単位で時間かかるわけで
イースもFF13もスカイリムやfallout3も
全部coop無いやん
なんでドグマだけcoop生協と五月蝿いんだ
>>70 それらはジャンルがRPG、ドグマはアクション
似たようなゲームならあるからそっちやれよ
あと初期PVで「パーティアクション」を強調していたのも原因かもな
最近は「仲間と共鳴」という表現に変えたようだが
仲間のAI大丈夫かな
coopやりたいって言ってる人は、そもそもこのゲームのどんな部分についてcoopやりたいんだろう
モンハンじゃだめで、ドグマにこだわる理由が何かあるんだろうか
何でもかんでもcoopcoop言う頭の軽そうなヤツは大人しくモンハンやっといて欲しい
大概厨房な気がする
モンハンが携帯機に逃げたからだろ
俺はこれにCOOPなんぞつけるぐらいなら装備増やしたりクエストをもっと増やしたり、街を増やしたりして欲しいが
協力プレイを否定するのもどーかと思うがドグマは無いから諦めろ
COOPはCOOP専用の何かを作らないと
著しくバランス崩壊させる
>>75 モンハンはオープンワールドじゃないからな
気持ちは分るんだよな
ただCOOPを入れると犠牲になる部分があるって事を分ってない
ああ・・なんじゃこの流れは・・・
>>71 そういう不毛なカテゴライズはやめようよ。
モンハン3Gがウンコな出来だったから
仕方ないよ…
これ肝心の主人公はキャラクリできないのか。和ゲーの青年キャラには飽き飽きなんだが
>>84 主人公とお付きのNPC両方キャラメイクできるよ
テンプレも読めないバカが登場したか
リアルタイムでプレイ中のメポしか
借りられないのかな?
キャッシュ位は残して欲しい
そんな事ないだろ
遊んでる途中に借りてる奴がゲーム止めたら突然パーティー減るみたいな事になるぞ
基本的な情報すら調べない人は相手しなくて良いんじゃないか
公式見りゃ2ちゃんで質問するより絶対早くわかるような質問に、わざわざ答えることもないとは思うけど
別につっかかってく必要もないと思うぞ。
生い立ちは何種類かから選べればよかったんだけどなあ
バグ気をつけろよ
絶対にバグマと呼ばれるぞ
ポーンシステムは良さそうだな
これのおかげで自キャラと自ポーンの職業を気兼ねなく好きに出来そうだし
>>93 havok使ってないから
ダクソとかスカイリムみたいな事にはならんでしょ
ヒロイン?の見た目が少女だよな。
欧米プレイヤーは平均年齢が高くてオッサンが好きだからオッサンキャラを作ったら、
オッサン&少女の組み合わせとなり、まんま2人の立ち絵がロリコンになっちゃうじゃないか。
あれ少女か……?
>>95 havok神みたいに荒ぶってるとこあったけどな
主人公は最初男だよなやっぱメインポは女でいくか
>>97 日本人が思う大人の女は、欧米人から見ると少女。
日本人が思う少女は、欧米人から見たら女児。
武器毎に技スキル覚えるのは良いけど
行動に関係するスキルは別ジョブでも
使えるかな?転職する理由が増えるし
想像スキルだが、
落下ダメ軽減、スタミナ回復速up
吹き飛ばし効果UP、隠密効果
属性ダメージ軽減、エンチャント延長
とかとか…
>>100 外人が思う少女は、日本人から見るとおばさん
外人が思う大人の女性は、日本人から見ると化け物
ですね
>>101 スキルとは別に常時発動のアビリティってのがあるけどどうだろうね
戦闘での緊密な協力や学習なんかはポーンシステムじゃないと出来ないことがあるのはわかる
でもcoopが出来るゲームが当たり前に転がっててみんなが経験してるなかで
協力やコミュニケーションがほぼ戦闘に限られてる仕組みって単調ですぐに窮屈に感じてきそう
戦闘以外でも「仲間と共鳴」を実感できるような他のゲームにないアクションを加えたらよかったのに
>>105 仲間と協力する移動アクションも結構あるし、そこの地形に詳しいやつがいたりするし、そこそこあると思うけど
ロリコンが作った至高のハイファンタジー、ロリコンズドグマ。
2012年5月、世界のロリコンに向けて発売予定。
くせえ
こいつはくせえ
4人で進めるにしても人数多いと思うけど、そんなに敵つよいのかな
ヌルゲーにならないといいけどな・・・・
難易度高くても、仲間は多く連れていけるほうがいい
2人旅でもさみしい(´・ω・`)
PTは3人が理想だな
>>110 突然の一撃死は結構ありそう
高台で戦ってて落とされて死ぬ
空飛べる敵に掴まってたら空飛ばれて落ちて死ぬ
みたいな落下死が特に
ぐちゃモーション大活躍か
なんとかして一人旅できないもんだろうか・・・
竜巻の魔法と剣の奥義を融合させてトルネード・アタック・ワタエグリを
ドレイクにお見舞いしてやるぜ
>>115 ポーンが瀕死になったら一定時間覚者が触れないと消えるんじゃなかったかな
リムに行くまで戻らないそうだからその後リムに行かなければ一人になるかと
>>116 ドレイクにワタえぐりかましたらどんな感じだろうか?
なんか孫の手でかいてやってるような絵面かもしらん。
たーのしーいなーかまーが
120 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 13:57:51.58 ID:oYJ3Szb8
箱って足引っ張ってるんだな
あー本職の方が出張してきなすったよ
PC版steamで出せクズ
コンシューマはもう限界
>>123 ねぇよクズ
活かせてないだけ。メモリもグラもサード側の問題だから。ベセスダがそれ言うなら解るが日本のメーカーはハードに追いついてすらいないだろ
PC版の場合ウィルスがあるから
PS3で十分だわ
PCの一番の問題は海賊行為だろうな メーカーが頭抱えてる
ここからしばらくまるで様式美のような流れに沿って、ゲハ劇場。
タイトル、不毛な争い、が始まります。
お集まりの皆様、どうぞ少しの忍耐とその寛大な心をもって華麗にスルーしてくださいませ。
なお、終了までは30レスほど消費する予定でございます。
この時間帯に約25分間書き込みないとか
ほんとに皆がヲチの構えに入っててワロタw
カプコンのPC版ってなかなか出来がいい
最近よくPC版も出してくれるからこれも期待
ソルジャーの盾で弾くの気持ちよさそうだな、しかも範囲広くてやりやすそうだし
上位のミスティックナイトだともっと色々弾けるのか?矢とか魔法とか
早くスキル紹介動画公開してくれ
MMOでこのクオリティーは出せないんじゃないの
PCで発売したらロリコンズドグマがパソコンズドグマになるのか。
このクオリティでMMOとかまともに動くPCはほんの一握りだろ
バイオ5のPC版やったけど、綺麗な割に負荷少なくヌルヌル動いたな
PCで出せ厨の八割がエロMOD目当てなのは確定的に明らか
FF14さんの悪口はやめろ
八割?
要するに最適化の問題なんだよ。
スカイリムは元がPC用だから一度に表示させる量が多い。
PS3ではどだい無理な量だし、Xbox360でもギリギリらしい。
だけど、最初からコンシューマ用に作られたものなら、
PS3でも最適化されるはずってか、MTFWはその為に作られてる。
>>124の言う通り、これはソフト側の問題なんだよね。
ドグマに関してはスカイリムのような問題は起こり得ないんだが
まぁゲハ民にはそれが理解できないらしい。
そういうこった
ほぼすべてのハード違いで起こる問題はハード側ではなくソフト側で起こる問題
ベヨネッタにしろソニックにしろスカイリムにしろなんにしろ
ゲハはハード持ってないくせに自分が好きなほうをただ異常に崇拝、
それ以外をただ異常に貶すっていう基地外行為に走るだけだから
>>124みたいに知ったかをご披露して自爆する
毎度毎度出張ご苦労様ってやつだよ
箱○は開発ソースだかが同じだとか似てるだとかでPCゲームが最適化しやすいってどっかで聞いたことがあるような
PC含む全機種制覇がデフォのネ実民には理解できない戦いだな
OSがWindowsと互換性があるからだよ
まあもっとも同じMS製だし互換性があってもおかしくない
だけどソニーはMSとは本来無関係の会社だから当然ハードのOSだって違ってくるわけだから移植が容易ではない
PS3でよく起こる問題ってのは、単にメーカー側がPS3に対するノウハウが欠如してるだけ
性能自体は両者に一長一短があって拮抗してる
『ベルセルク 黄金時代篇T 覇王の卵』
BD&DVD 2012年5月23日(水)発売
まさか・・・
だーかーらー、コラボなんてやっry
DLCコードが付属・・・
あーあー、かんぜんに解散だわ。
やらしいなー
公式のコラボページの小林なんかムカつくわ
ベルセルクのためにこの発売日なんかよw
カプはベルセルクにコラボ頼まれたは200%デマ確定したな。
ベルセルクにカプがお願いして「じゃあコラボしてやるから発売日あわせろよ」ってか。
>>154 どっちが頼んだとかどうでもよくね?
商売なんだし色々と作戦練るだろ
なんで無抵抗なんだ・・・担がれたゴブリン
なんかしょぼいぞ・・・メイジのちっこい魔法弾
何なんだそのロックオンサイトは・・・マジックアーチャーのミサイル光弾
ベルセルク+ドラゴンズドグマの抱き合わせパックに特典として竜殺しの剣が付いて来たらどーする?
ベルセルクのビデオ出るの早くね?
>>155 数ヶ月も前から待たされてやっと発売時期を初頭と発表して、さらに数ヶ月も延期される身にもなれ。
情報の出からから開発ほぼおわってるっぽかったし完全にこいつのせいで延期してるだろ。
>>160 世界150万が目標の本気のニュータイトルがこれのせいで延期?
少し冷静になって頭を使ってみようか。
初頭って発表して5月下旬だもんな
ベルセルクのBD発売に合わせたのは間違いないだろうし
ここはどれほど文句が出ようと仕方ないよなw
体験版を早めに出して沈静化はかれよ
間違っても発売前の1週間や2週間前とかに出すんじゃねーぞ
コラボの利益より
GWを逃した損失の方が大きいよね
DLCクエは有料()、さらに同日発売のDVDベルセルクとのコラボ
しかしそれを超えた先にはDLC防具と武器が購入者を襲う・・・
○○とのコラボ装備がDLCに登場!500円!買ってね!
買わなければいいだけッ・・・ホシイナァ・・・欲望との戦いが幕を開ける
カプコン側からベルセルクさんにコラボの提案をしたと言ってたぞ
それでベルセルクさんが快く了承してくれたと
その快くの間に少し重めの菓子折りや発売日を合わせる条件があったかもだが…
>>165 そりゃビジネスだからお互い+になるよう話し合うだろうな
コラボはやめてくれ
ソーサラーかなんかが竜巻みたいな魔法使った時の、まわりの草が持ってかれる感じかっこいいよね
あのウネウネしてるやつか
初頭って言っても「予定」だったからなぁ
そら5月になるのは少しガックリしたが、個人的にはそこまで責められる様な物でも無いかな
明確に下半期でも無いし、5月自体微妙なラインなんだしな
ドラゴンズドグマ」公式?@DD_CAPCOM
【質問18】髪型は自由に選べる? 【回答18】髪型はいくつかの候補から自由に選べます。
男女の区別は無いので、ロングヘアーの男性、ショートヘアーの女性も作れます。
【宣伝担当】 #DragonsDogma
おーやった
髪型男女共通なのは嬉しいね
コラボだけはやめろ
やめろ
波平みたいな髪型がほしい
俺Aチームのコングみたいなガチムチ♀作るわ
以前のエディット画面で声は12種類あったんだが、今は6種類。
多分、男女を分けたんだと想像してるんだけど、別に分けなくても良かったと思わない?
オカマ、おなべ作りたい人は作れるんだし。
別にコラボ自体はいいよ
ベルセルク装備とかは何もしなくても本編中に入ってるんだろ?そういうのは別にいいよ
別の商品買わないと入手できないアイテムとかはやめろ
先行DLCとかキャラエディットを商標登録するぞーとか調子に乗ってるからな
どうなることやら
店舗毎にDLC違うのはやめろ・・・
coopなしの時点でクソ決定だな
>>180 カプンコ「みなさん外にでるいい機会でしょう?^^」
r,''ヘ_
_,,,,_⊂-くノ`ヽ,
_ 〆_゙'ir''⌒" ) ←おまえら
ξ⊂! っ》` く ∠___
.''\ノ''''‐`` i、 ,ノ │,-ヽ7=、、 ,,rー'"`-、
\_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛ `ヌ⌒ )/=i、 l
`゙゙'''"`'ミ--/-,_ ´ /" `''
\ .,,、`lニン-゛
\__ノ
___
_ ┐ /
/ 'rlご ┥ .,,,、 ←カプコン
| |゙ `jエ |〈゙',)
゙l,,,i´ /,/,ノ"r
,r_,ノ''こ!、,,┴.
| ‘''く′ ,/ │
.r'ヘ,、 `'イ゙>'"
.厂|,`'-,, .|'ヽ、
これでもしベルセルクもドグマも爆死したら失笑ものだな
最大の原因はコラボ
せっかくコラボしたんだから
ガッツくらい動けると気持ち良さそうだ
頼むぞカプコン
187 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 19:04:29.89 ID:bL/qitwG
>>184 コラボ以前の問題だな
プレイ動画が出始めた頃から
ゴーレムが崖の空中に浮かんで下に落ちずに戦い続けてて
姿勢制御や慣性制御に欠陥が有ると言われてたし
綺麗な世界を作れば作りこむほど
こういうゲーム世界の中であろうとも物理法則を無視した
「動きが下手糞に見える違和感」は強調されていく
[TGS2011][09.17]ドラゴンズドグマスペシャルステージダイジェスト映像
ttp://www.youtube.com/watch?v=cW-HXQQ7kII
ご高説のところ申し訳ないがそれ修正されたんじゃなかったっけ?
まぁ遅れたのは普通に開発の問題だろ
まさかコラボごときのために一企業がその間に後衛スタッフ含め遊ばせとくと本気で思ってる世間知らずがいるのか?
もしくはカプコンが便所の壁に書いてある簡単な計算すら出来ないと?w
思ってもネタ止まり
>>187 お前、オーガ戦の動画を見てないだろ。
斜面の角度に合わせて倒れるように修正されてたぞ。
自分の頭の中だけで話を進めるのは勝手だけど、
何も知らないと馬鹿にされても仕方ないぞ。
191 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 19:20:49.06 ID:bL/qitwG
ageてる奴って変な奴しかいないな
戦闘以外の動画みたけど糞楽しみ
>>191 もはや批判にもなってないな。
お前の主観ならお前の頭の中だけで済ませろよ。
ベルセルクとのコラボは許容範囲だけど
カプンコはコラボ好きだからこれだけで終わるはずもないよな
きてモンハンくらいかな少年誌とのコラボは止めてほしいけど
ツィッターできる人、普通にソフト買うだけで実績とトロフィーコンプできるのか聞いといて
暇だったからドラグナーズアリア買って来たがとんでもねえ糞ゲー臭しかしないなこれw
Twitterでポーンの貸し借りが無料なのは箱版だけ!PS3は有料!
ってつぶやいてる奴いたんだけど何情報か知ってる?
うそはうそであると見抜ける人でないと
(Twitterを使うのは)難しい
>>200 んなわけないでしょ
ネット基本無料なのに
当然寝言だよなぁ
さんきゅー
グリフィスはいいが、ガッツの方は剣が小さすぎ 失格
髑髏の騎士の剣配信されねーかな
いや、グロくて無理か
>>204 映画第二部以降に合わせてVerUP商法するの見え見えだよなw
207 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 20:28:28.92 ID:PeRGFeW4
動画見たがすごいグラフィック綺麗だな。スカイリムより綺麗に見える
208 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 20:34:41.42 ID:v1EULN+j
え?マルチないの?
>>207 ネガティブな情報を見ずに動画だけ観ると神ゲー臭が半端ないよな
ネガティブ情報って何?
不細工な主人公に可愛いロリロリ幼女ポーンのチーム作るもんね
>>130 ミスティにはあらゆるダメージを魔法弾に変換して打ち返す魔道盾スキルがある
ガードタイミングをジャストにするほど威力が増す
VITAとマルチじゃなくて本当によかったw
3DSともマルチじゃなくて本当によかったw
満足したならゲハに帰れ
ベルセルク好きだからコラボで発売延びたのは100歩譲ってまだ許せる
だがBzの新曲5月同時発売で伸ばされたなら絶対に許さない
俺がAzでメジャーデビューしてBzの客奪い取るぐらいやる
たとえ通報されてもいい
箱とマルチじゃなかったらもっと良かった
wwwwwwwwwwww
マヌケなゲハがわいてんのか
ID:0qjWbAMW
ID:PIT5dSvb
ID:/6nmg1m4
こいつらNGにしとけー
自分をゲハだと思ってないのが最高にマヌケ
なぜこんな流れに・・・
>>204 まさかあれをドラゴンころしだと思ってないよね?
流れ読まずに
「RPGの体験版って作るのが難しいですね」って今日の時点で言ってるってことは
体験版まだ制作中ってこと?
早く欲しいけど難航してるんだろうか
体験版を作り終えての発言とも取れなくはないが3月中に来るかは怪しいなあ
2ヶ月も前に体験版出てたゲームって他に無いのか?
>>226 引き継ぎも出来るようにしなきゃいけないし
DLになるから重くなるだろうし、更にバグチェックもしなきゃ
いけないから大変なんじゃないかな
この調子なら4月半ばか5月前半位になりそうだね
, ⌒ 、
/___ \
// Y ヽ \
/ // \::::\ ヽ
/ | ,=(○), 、(○)=、.::| \
/ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ に じ み 出 る 小 者 臭
'、,--、|:::::::t三三三kj'::::::::::| r―-、>
http://www.dragonsdogma.com/images/sections/characters/feste/Feste.jpg | |::::::i:`-=ニ=- ':::i::::::::| |
ヽ\:|:::::`ニニ´::::::|::::/ |
ヽヽ::、:::::,、::::ノ/ /ヽ_
/{ ー┬─´ / ヽ
/ ヽ c | / /ヽ
ベルセルクさんとコラボしてなかったら2〜3月にはプレイ出来てたのか( ´_ゝ`)フフフフーン
何か痒い所に手が届いたって感じだな、ソーサラーに鎧+マントが装備できればいいんだが
うーん、そろそろスレ分けるかい?
分けない方がいいだろ
分けるにしても発売されてからじゃないか
今分けても何も意味ねえw
スレ分けしたい発言が必ず単発から出てることに注目ね
両機種でリリースされるゲームはスレ分けることに血道を上げる人が出るから
, ⌒ 、
/___ \
// Y ヽ \
/ //~ ~\::::\ ヽ
/ | ,=(・) (・)=、.::| \
/ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|nn ヽ
>>233 '、,--、|:::::::t三三三kj'::::::::::|..| |^n-、> は?
| |::::::i:`-=ニ=-'::::i:::::::::|.|..| |.|
ヽ\:|:::::`ニニ´::::::|:::/! : :|
ヽヽ::、:::::,、::::ノ/ ヽ :イ
/{ ー┬─´ | |ヽ
/ ヽ c | | |/ヽ
別にくだらん争いされても気にならんし
しかし人外さんが多い箱鯖と日本人大好きPS鯖との間に
次元の壁があるのがなんかもったいないな
マッチョ外人キャラと俺の作ったロリ覚者との世界観崩壊PTを
作りたかったぜ
>>241 安心しろ
俺がガチムチポーンを作ってやる
ってかよほど海外でウケが悪くない限り、PS3でも普通に外人は多くなると思うんだが
ストクロはリュウのバーゲンセールでつまんなかったです
早くドグマしたい><
マー
>>241 PS3のBF3やってるけど外人ばっかりだよ
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄` 、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,/ ̄ ̄Y ̄`\_/::.__| .|___________
|l \:: | | /:::__ __::::ヽ |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | |,=ィ●ァ ィ●ァ=、:| |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | | ,,ノ(、_, )ヽ、,,.::::| ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | | |;:::::::t三三三kj':::::| l::::: そうだ、これは夢なんだ
|l.,\\| :| | ,' |:::::i ――‐:::::i::::| l:::: 俺は今、夢を見ているんだ
|l | :| | | ヽ:::::、:::::,、::::ノ/ l:::: 目が覚めたとき、5月24日
|l__,,| :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、|l:::: 起きたらゲームショップに行って
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 朝ご飯を食べて、午前中にドラゴンズドグマをやって
|l | :| | | |l:::: 俺は覚者になってポーンとおもいっきり遊ぶんだ
|l | :| | | ''"´ |l::::
あんまり面白くもないんでデカイAAは自重して下さい
eCAPCOMの限定版気になるな
そういや
>>230のキャラもエディットでつくったんだよな
本当に幅広いな
なにげにこのゲームって和ゲーの威信がかかってんじゃね
, ⌒ 、
/___ \
// Y ヽ \
/ /__ __::::\ ヽ
/ | ,=ィ●ァ ィ●ァ=、.::| \
/ | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ 俺は好きでこんな格好してるんじゃない。
'、,--、|:::::::t三三三kj'::::::::::| r―-、> 俺だって覚者になりたいんだ。ゲームの中じゃ悪役なのかもしれない。
| |::::::i: ――‐::::::i::::::::| | でもドラゴンズドグマのキャラクリなら俺みたいなオッサンでも主人公になれるんだ。
ヽ\:|:::::`ニニ´::::::|::::/ | ・・・体験版楽しみだな。
ヽヽ::、:::::,、::::ノ/ /ヽ_
/{ ー┬─´ / ヽ
/ ヽ c | / /ヽ
>>245 敵の棒立ち
敵の構え、攻撃相手 にがっかりした
まだ序盤の敵だから動きもしょぼいんじゃないの?
ていうかAAやめーや
ゼルダに出てきそうだな
>>255 昨晩も話に出てたけど、あれゲーム序盤ぽくない?
チュートリアル的な意味で棒立ちなんだと思うけどな
プレイヤーが操作に慣れてない内から敵が的確に攻撃してきたら
アクション苦手な人は早々に投げちゃうだろ
折角アクション苦手な人でも経験値稼げるクエストとかも用意してるのに
>>251 俺の理想のとっつあん坊やポーンが夢で無くなった
これで黒縁メガネにスーツがくれば完璧だぞ
サポーンはそれで決まりだ
しかも一本道だしな
チュートリアル的じゃなくてチュートリアルなのかもしれないね
261 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 23:47:56.91 ID:3q0fnapg
コンドル頭のグリフィンがいたからこんな感じでモンスター数は水増しされるんだろうなあ
まあ只の色違いよりはマシだけど
個人的に転がされてきた岩はその残骸も残してほしい
消えるのはなぁ・・・
結局ただひたすらお使いをこなすゲームなんだろう?
ふん。
>>255 前スレの時も書いたけど、ニコ生一回目の時の盗賊はアグレッシブだった
敵弱くしたROM渡してんだろ。お試し版だし
2日前の話題がループしてるな
アグレッシブでいいけど、攻撃の追尾能力が高いのは勘弁
ミサイルみたいに当ててくるゲームあるよな
敵もそうだけど味方の動きもっとそれっぽく出来ないのかな
なんかモサモサついて来るだけなのが
>>262 壊れたオブジェクトの残骸がいつまでも残ってると
処理が重くなってフリーズの原因になるだろうから仕方ないかと
でも、大きな破片の陰に隠れて待ち伏せとかやってみたいとも思う
グラフィック表示がもう少しなめらかに表示して欲しいな
急にパッと現れるとちょっとビビる
箱◎やPS4が出ない限りは、PC版のBF3とかと比べれば
グラもガレキとかの処理もアレになるのは仕方ないね
>>262 残骸が残る恐ろしさはfalloutをやると痛いほどわかる
>>268 意思を持たないポーンだから仕方がないんですよ
でもなんか
>>245は他の動画と比べてもモーションとかも変にショボく見えるな
カメラが引いてるからか?
Falloutやったけど残骸残った所で何も思わなかったが
セーブデータの肥大化が恐ろしいんだろ
残骸は今のゲーム機じゃ無駄に容量取ってフリーズの原因になるだけ。
ドグマはオープンワールドアクション。そんなものに容量取ってたらガクガクになるだけ。
多少グラフィックのリアルさに欠けててもアクションさえしっかりしてたらそれでよし。
残骸が残って処理が重くなるくらいなら消えてくれたほうがいい
あ、その残骸を持って、敵に投げつけることができる……とかそういうアクションがあるなら別だがな
そういうアクション犠牲にしてでもラグラグはないだろ
アクションゲームなんだから
FOやTESのようには許されんよ、重視するものが違う
前見た動画でゴブリン3体同時に吹っ飛ばしてるやつあったけど
みんな同じ距離吹っ飛んでみんな同じ動きでもがいてて残念だった
もがき方とかランダムで何パターンかあってほしかった
まぁ買うけども
体力無限のだとモーションが一緒かも
あたり判定で体力に差が出るとモーション違うんじゃない?
あたり判定次第だけど
カス当たりと当たりでは飛ぶ距離とか変わるかな
コンソール版のFo3もSkyrimもガクガクしないけど、
何のゲームの話してるんだ
>>282 セーブデータ肥大したFOやオブリをやってみろよ
ドレイクの炎を浴びた時にもがきながら地面を転がってほしかった
>>282 FPS10だかをたたきだしたゲームでよくそんなことが言えるなw
一瞬で焼かれてる感じだからなー
ファイアブレスだから風圧で飛ばされてる
そういうことにしとく
>>287 ブレス食らったときは基本その場で崩れ落ちだよね
ジャンプ中に食らったのだけぶっ飛んでる
ドグマは神ゲーどころか、歴史に名を残す革命的なゲームになるよ
カプコンの作品でいうと
ストリートファイター 対戦格闘の礎を築く。しかし最新作はエグザイルでオワコン
バイオハザード ホラーブームの先駆者。最新作は不評だったが、リベは好評
逆転裁判 法廷ADVという新ジャンルを開拓。しかし最新作は不評
デビルメイクライ スタイリッシュアクションの元祖。しかし最新作5のキャラが名倉で発売前からオワコン
モンスターハンター 中高生に大人気。廃人製造マシン
これくらいのゲームと肩を並べる事になる。いや、もしかしたらもっと上を行くかも
あとはDQ・FFのスライムやモーグリ、モンハンのアイルーみたいな魅力的なキャラが出てきたら完璧やな
またBF3のことで悪いけど
BF3建物とか壊したらガレキ残るぜ?
このハードでもできるんじゃないの?
流石にスカイリムと違ってPC版がないんだから
全オブジェクト物理演算みたいなPS3死にそうになるハイテクシステムではなかろうと思うがな
それでもあの岩は物理演算っぽい転がり方してたし消さざるを得ないんだろう
>>290 あれ壊れたあと見た目では残りはするがそのまま固定されなかったっけ?
そういう話じゃないだろう
そもそもステージの破壊が一回ポッキリのFPSとは違うし
こっちでは残ったらそのままデータ上で残り続けて、
新しく罠引っかかったらまた残骸データがどんどん増えていくわけで
そういえば体を炎に包んで敵に抱きつく技があった
燃える度にもがき苦しんでたら辻褄が合わなくなるか
>>280 ゴブリンにも色んな種類がいるからな
デカいのだとリアクションが違った
ドレイク戦は森で戦ってたけど木には登れないのかな
PC版は出すでしょ
むしろPC版が本番ぐらいに考えててもおかしくないわ
仮に出すとしても家庭用の後じゃん
後発のPC移植とか今は何一つとして関係なお
そういや忍者ないじゃねーかコラ
木に登れるようになってたら
ものすごいデブキャラは登れるか否かで揉めたり(登れる→非現実的・登れない→デブキャラ損説)
細い木に登ったら枝が折れないとおかしいとか言う人が出そうw
あーでも高い枝にあるリンゴは弓使いじゃないと落とせないのかな
メイジは何か手がありそうな気もするけど
ファイターはリンゴ見上げて指咥えるしかないのか
りんごを見て指を咥える覚者様と
それをみかねて弓でりんごを採ってあげるレンジャーポーン
いいね!
幼女ポーンを抱え上げてですね
リンゴに向かってポーンと投げるわけですよ
発売日が待ちきれん
長く遊べるアクションゲームになりそうだ。
>>303 ファイターにも高い位置を攻撃できるスキルはある
イッツノ実況プレイでジャンプ攻撃で採ってたシーンもあったし
>>308 ある程度の高さならジャンプ攻撃で届くのは知ってたけど
自分が実況プレイで見たのは下のほうの枝の実をジャンプして取ってるやつだった
リンゴの木のてっぺん辺りまでは届く攻撃ってファイターにはなかったよね?
オープンワールドやったことないんだけどスカイリムって延々と土地が広がっているわけでしょ?
PS3にしても360にしてもメモリそんなに多く積んでないと思うんだけど、いつどうやって読み込みしてるんだろう?
>>310 単独では今のところないな
空舞の盾とかで仲間に打ち上げてもらわないと
>>311 不要な範囲は読み込まなきゃ良いじゃない
フィールド全部一気にメモリに入れるとかPCでも無理
goty
>>255 昔はおれも汚物の消毒に精を出してた立派な雑魚だったんだがな。
膝に矢を受けてしまってな・・・
リンゴの木ぐらい
つかむ→揺らす みたいなコマンドあるだろ…多分
どうぶつの森が捗るな
ここまでキャラメイクできるなら
ドグマにPC版とかいらないだろ。
それこそPC版スカイリムで
切磋琢磨してればよろしい。
略し方はゴンズマで頼むわ
BOF6かラゴマでおながいします
PC版って割れの問題もあるから暫くは出ないと思うよ
>>318 キャラメイクのスライダーは本来もっと細かくスライドできるが
CS用に数パターンに落とし込まれてる
髪型のパターンが少なそうなのが残念
ショタっ子覚者と男の娘メポで冒険するしかない
モンハンのキャラはウンコみたいな顔ばっかなのにドグマは綺麗不思議!
はやくドグマ調完全アクションだしてくれよ
今のモンハン(笑)とか女子供ゲーうんざりだよ
>>313 だからそれがわからんのよ。フィールドの端から端まで途切れなく歩けるのがオープンワールドじゃないの?
途中でロード画面になったり、GTAみたいに絶対通らなくてはならない道(橋)があるんだろうか?
2スレぶりに来たけど、体験版の告知来たかな?
ロード画面っていうかストリーム再生って事じゃないの?
またシームレスとオープンワールドはきちがえてるのが出てるのか
>>330 ストリーム再生?って事はメディアから読み込みながら、ゲームが進行してるって事か?そんな事できるのか?
ていうかそんな事出来るなら、どんなゲームでもナウローディングは起動時だけになるだろ。
めんどくさいやついるな
自分で買って調べりゃいいのに
ウィキペディアさんに載ってるがな
とりあえずオープンワールドゲーなんかしらやってくればいいじゃない
確かアンチャとか裏で読み込みながらゲームが進行するからロードが少ないらしいね
最近のゲームのほとんどが裏読みしてるよ
PC版オブリビオンだが、フィールド歩いてるとローディング中メッセージが出る。
ローディングメッセージ表示中も歩いていられるし操作にまったく支障はない。
洞窟や町などに出入りするときにはローディング画面が出る。
>>336 アンチャはゲーム開始時にかなり長いロードがあるからな
あとはプレイ中に順次読み込みながら進むからロードはほぼ無い
>>319 俺らがどれだけ訴えようが世間では「ドラドグ」が流行る。
「ドグマ」だと検索したときにトップがスカトロとか扱うAVメーカーでヤバイ。
ドグマと検索したらドラゴンズドグマですか?になる様になればいい
普通のAVならともかく
ドグマは変態メーカーだからな…
DDでいいべ
ドラドグとかダサイ
普通のAVなんか童貞ぐらいしか見ないだろ
それなりに経験つむとドグマとかのマニアックなのしか興奮せん
だが最近のドグマは良作がない
ここはドグマスレ
ドグマといえばスーパー1の敵組織だろ
ドラゴンたんの教えとはなんなのだろうか
ドラゴン「心臓なくても人は生きていけるもんなのさ」
カプコンは公式サイトのアドレスに入れるぐらいだからDDで行きたいようだ。
DDだとダンジョン&ドラゴンズとかぶるけど、むしろカプコンにとっては好都合だな。
略称ドラッグにしたらいろいろ勘違いされる
いいかげんブレスオブドグマの新作作れよ糞カプコン様
>>352 ドラッグオンドラグーンなんてゲームもあったな
>>344 (AVの)経験を積みすぎた童貞って感じだな・・・
林檎あるなら洋梨もあるのか?
葡萄も当然あるよな?
なんでAVの話題になってるんや
ムラムラするからやめろ
馬とかに乗れないのが痛いな
あと、スカイリムみたいにドラゴンを呼んで共闘できるようにしてくれたら勃起しまくってちぎれちまうかも
牛に乗れます
>>358 女ポーン「ねぇ覚者さま・・・おっきくなってるよ・・・?どうしてほしいの?」
覚者に従うポーンってそういう…
グリフィンの巣みたいなところあるのかな
モンスターの拠点みたいなところがあったら胸熱
>>363 採集クエスト!グリフィンの巣から卵を持ち帰れ
すっぽんぽーん
>>364 卵クエはもう勘弁するのです
でも似たようなクエストはあるんだろうな…
367 :
なまえをいれてください:2012/03/10(土) 18:39:25.19 ID:/b73soYo
>>358 覚者さまのここ、もうこんなにトロピコよ
おいおいおい
ここは未成年や女子もいるんだ
風紀を乱す下劣なレスする輩は出て行ってくれ
\\ / .::::::::::::::::::::::::::::::::: く
\ / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、:::::: ) く こ す
\ l ,ッィrj,rf'"'"'" lミ::::::: く れ っ ま
Y ,!ミ::::::: ヽ な ち な
`ヽ、 | くミ:::::::: ノ い に い
|、__ ャー--_ニゞ `i::::,rく か 来
``''ー- ゝ、'l  ゙̄´彑,ヾ }::;! ,ヘ.) ! な
゙ソ """"´` 〉 L_ い
/ i , /| で r
≡=- 〈´ ,,.._ i 't-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 ; l レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ /! `、
_,,、- ゙、 ー'' / ; `、
-''"_,,、-''" ゙、 /;;' ,' / 、\
-''" / `ー─''ぐ;;;;' ,' ノ
マー
>>359 スカイリムの話しだして悪いけど馬は微妙だった
すぐスタミナ切れ、馬上攻撃なし、人と話すにもいちいち下馬
かといって馬上攻撃ありにするとマウント&ブレイドみたいに馬に乗ってることがデフォになるだけだし
アサクリみたいな馬だったら歓迎だが短足馬はいらんで
馬はありません。ではなく
何故ないのか伊津野さんにコンセプトをしっかり語ってほしかった
>>373 馬は微妙だったな・・・ちょっとした高さで落下死するしさ
ドヴァーキンより耐久力ないわ。1匹を除いて
牛にも跨らずにしがみつく辺りがかわいい
料理したい
まあ、今が一番おもしろい時期かもな。
プレイしてからのガッカリ感を味わうことになるしな。
料理、錬金、鍛冶とか生産システムはないんじゃね
アクション面に注力したゲームでしょ
今更だが箱通買って来た
結構濃密なインタビューが載ってたぜ
>>379 なんか無駄にハードル上げてる奴いるよな
信者を装ったアンチなんじゃないかと疑ってる
馬で一番乗り心地良かったのはダントツRDRだな
で一番好きで切なかったのはアグロか
アイテムで武器を強化したりはあるらしいよ
>>385 TGSの時点で分かってた
ちなみに「つるはし」という道具もあるよ
強化は一律2ランクアップで使用アイテム一種類とゴールドのみだけど
ハードル上げる気なんてないけど和ゲーでこんなにwktkするゲームが久々
デモンズとかダークソとかスカイリムとかやったことないけど
モンハンを楽しめた俺は嵌れるかな?
いや買う気満々なんだけどさ
俺みたいな奴います?
>>388 ごめん・・・
あなたのことあまり知らない・・・
>>388 モンハン要素は今んとこ大型モンスターを倒して素材ゲットって点だけど
素材のボリュームはわからん
もしかして少ないかもよ
発売まで長いから今日スカイリム買った俺w
3D酔いのせいで20分もできない!(´;ω;`)
ドグマでは酔いたくない!体験版はよ!!
100%神ゲーだな。ドラゴンズドグマがおもしろくなかったら責任取って自殺します
>>388 PS3ごと買おうとしてる俺みたいな奴もいる
>>391 そっちで酔うならこっちも無理なんじゃないの…
神ゲー確定。ドラゴンズドグマと同じ時代に生まれて良かったぁ〜
>>390 いやモンハンを楽しめたってだけで
素材が多い少ないとかは気にしてないw
はやく体験版やりたいわ(´・ω・`)
>>391 最初すげー酔ったけど、主観と三人称切り替えながらやってたら
途中からあんまり酔わなくなったな。
むしろ蜘蛛ゲー過ぎて心が折れた
素材収集とはいえモンハンっぽくは無いと思うよ 海外を視野に入れてるなら
モンハンが海外で全く売れなかったことはカプコンだって重々承知のはずだ
>>394 去年の夏からずっと待ってたんだよ…なのに嘘だろ…
でもMGS4とデモンズはまったく酔わなかったから正直わかんね
>>397 じゃあ俺もあきらめずにゲロゲロしながら頑張る!
ゲーム酔いは甘え、ってこの前ばっちゃが言ってた
パンフ貰って来たけど普通にストーリーのある
ARPGなんだな、これはいい
クライムクラッカーズやってて全く酔わなかった俺は大丈夫だな
乗り物酔いはよくするけど
ゲーム酔いになったことはないな
>>396 モンハンのどこが楽しかったかによるんじゃね
例えば、「皆とワイワイ狩るのが楽しい」って言うのならこのゲームが楽しめるとは限らないし
単純に「大きなモンスターをハンティングするのが楽しい」ってんならこのゲームも楽しめそう
塊魂を無理してやったら半日ぐらい頭グワングワンしてダウンしたな
ゲーム自体、面白かっただけに非常に無念だった…
>>400 残念ながらPS3版だぜー
でもパンダはワラタ、シュール過ぎるw
モンハンのキャラは俺の神反応についていけてないからイマイチ
俺が反応してるのにキャラの動作がとろすぎて腹が立つ
>>405 レウスの頭に溜め3ぶち込んだり
ガルからパリスタ取ってゲージがガツッと減るのを見るのが好きな俺には最適だな
>>407 それが海外で嫌われてる第一の理由だぜ
あと回復薬飲むときの隙
飛びつけるっていうから、ちょっとだけワンダと巨像的な面白さも期待してる
思えばあれもオープンワールドだったな
ワンダは爆弾矢でトカゲとアグロいじめた記憶しか残ってないなぁ
ある意味記憶残ってないのラッキーだしつなぎでまたやるかな。
散髪屋のメニューにロイヤルドレスアップってのがあったけどドレスアップが必要なシチュエーションもあるのかね
>>409 モンハンの大剣のもっさりモーションなんかリアル志向の外人受けいいと思ってたが違うんだね
>>409 昔モンハンスレで回復動作いらん言うたら袋たたきにされたの思い出した
今でもあの無意味な動作の意義わかんないれす^q^
>>413 外人「20人ぐらい連れて全員ボウガンでいいだろ 何でこんな泥臭く不都合な狩猟をしなければならないんだ」
あいつら遠距離に慣らされ過ぎてるよ
>>388 モンハンとはまったく違うゲームだと俺は思うけどな
まあ狩りとしては正しいな
>>410 俺は空中庭園に行きたいがために4周したわw
ところでワンダってオープンワールドなの?
シームレスだけどオープンワールドとはちょっと違う気がする
422 :
なまえをいれてください:2012/03/10(土) 22:26:24.99 ID:G5wokKiM
結局、体験版はいつごろ?
回復中に台詞話すとむせたらいいのに」
モンハンと比べたりスカイリムと比べたり忙しいな
何でも相対評価だからね 仕方ないと言えば仕方ない
どっちかっつーとXbox360のインアン寄りな感じだな
RPGをアクション的なアプローチって話だっけ
尺は短そうだ
去年の今頃から減り始めたのさ
災害と5月のPSN一ヶ月停止(サブアカ消失)騒動 特に後者の影響は凄かった
428 :
427:2012/03/10(土) 22:32:16.71 ID:UaanfDwB
失礼 誤爆した
HOMEスレへのレス…
>>384 甘えん坊の覚者様だな
ほとんど知ってる話だったけどピックアップすればこの辺か
・プレイしてもらって伝わるボリューム感よりは、多分実際のスタッフの人数は少ない
キャラエディット、カメラワーク、オープンワールドのシステム作りに時間を割いたので、
かかっているコスト以上にボリュームは感じてもらえると思う
とんでもなく肥大したプロジェクトになるところを、
何とか短い期間と少ない人数で出来るように知恵とトンチでやりくりした
・企画書に落とし込んだ内容はほとんど実装できた
酔っ払いながら話した与太話レベルのものも含めて100%とするなら、普通は60%のところが今回は80%以上入れ込めた
・最初に形になるまでは試行錯誤の連続だったので、その時期みんな不安で苦しかった
オープンワールドというジャンルも初めてですし、ACTゲームとしてどうRPGと融合させるか、
ゲームのテンポ一つ取っても手探りで時間がかかった
その仕組みが出来て量産体制になってからは試行錯誤はほとんどなかった
・本作の世界は小豆島くらいの大きさのイメージ
実際のサイズが同じという訳ではなく感覚的に、だだっ広いだけでない適度な密度と遠さがある
移動するのに諦めちゃわないギリギリの距離感を考えた時に、ちょうどそれくらいの感覚だろうと
・時間帯が決まっているイベントも数ヶ所ありますが、制約のないイベントだと昼に起こったり夜に起こったりもする
本作は複数のクエストを同時進行できるので、30個受けて5個クリアして更に10個受けるという事も出来る
メインクエストとサブクエストの区別は特になく、プレイヤーには一見では分からないようにしてある
クエストの受け方が沢山あるのでプレイヤーによってバラバラ
・やめ時について。基本的には宿屋に着いて一息つけるようなバランスにしている
宿屋ではポーンのデータをアップロードしたりダウンロードしたりできる
ただ、どこでもセーブできるのでどこでやめる事も可能
プレイヤーが死ぬとセーブしたところから再プレイ
・ポーンのAIについて。賢いというより、賢くなるように作っている
人それぞれが目指す賢さに教育できる
他のプレイヤーのポーンを雇った時に「え、こいつちゃんとアイテム拾ってくれるやん!」とか
よその子を見れば色々個性があると分かるはず
・もし誰にも貸したくない場合は?
オプションで自分のポーンを公開する範囲を設定できる。フレンドのみとか
・B'zの起用は、元々CMなどで使えるインパクトのある曲が欲しく、今作で狙っているターゲット層と
ちょうど合うアーティストなのでお願いしたところ、ワールドワイドで展開するなら是非という事で決まった
歌詞も世界観に合っています。新たに英語の歌詞で書き下ろしたもので、
こちらからも希望を出してドラゴンという単語を入れたりOPに合うようにイントロが加わったりしている
おわり
少しピックアップするつもりがこんなになっちまったい
ニヤニヤさせんじゃねえよこの野郎
>ID:GNCTHGbO
おい、この糞ムシが
大好きだわお前まじ愛してる
めちゃくちゃときめいてきたわ ( *'ω'*)
どこでもセーブできる
一時停止で回復し放題
うーん・・・
>>429 >>384じゃないけどありがとう!
実際の出来がどうだかは発売されてからのお楽しみとして
スタッフが情熱傾けて作りました感が伝わってくる
で体験版マダー?
>今作で狙っているターゲット層とちょうど合うアーティストなので
30代狙いっすかね? ……
Bzって20代半ば〜後半じゃないの?ゲームやめたくらいの世代の人達に戻ってきて欲しいんじゃね
知らんけどな
早く瀕死の声が姿を得る夜を迎えたいよな
ポーンが教育で出来るようになる行動がどれくらいあるのか気になる
確か口調も変わるって話だけど他にも面白い学習があるといいな
あのワニ人間の後ろに乗って手綱付けて強制的に乗り物にするのはよ
B'zはターゲット層にあっててもゲームにあってなかったら意味ないだろw
今時の30代舐めてる感じはする
ほとんどのゲームでpvや主題歌を誰がやっていようが売上にかわりはないんだぜ
嘘だと思うなら「サウザンドアームズ 浜崎あゆみ」でggr
とうわけで狙おうが狙わまいがその層が購入するとは考えづらい
しかしディレクター共の呟きってぜんぜん説得力や魅力ないな
場つなぎのやおい話しかしてないからだろうな
日本人は少し違和感を覚えるけどこれを聴いた外国人はどう感じるんだろうか
>>446 このゲームに限らず口八丁だからな
話半分ぐらいに聞いておくとよい
>>447 ところがどっこい外人にはすこぶる好評です
あくまでカプコンユニティとつべでの反応だけど
そりゃああと2か月以上つながないといけなんだから大変だよ
その話すらネタなくなったら敵とかの情報公開に戻って
前言われてたみたいに発売前にラスボス情報すら出るかもねw
>>446 まあ、そこらの内情なんか本当の事なんか言わないよ
もし言うなら会社辞めたときだね
「あの時は…」ってバラすw
キャラクリ体験版が欲しい。そのまま製品版と共有可能みたいな
みんなも楽しいけどめんどくさいってジレンマあるだろ
なら今みたいに空いてる期間にだな
え
主題歌なしにして500円くらい安くしろよ。
テンプレに入ってないのか
新規さんの為に入れといた方が良いのかな
>>455 俺の予想では5月だけどな
早めに出してもあんま意味無いし
ついでにバイオの体験版もいらん
体験版を出したせいで盛大にコケたアスラズラースと同じ道を通らないことを祈る
>>359 ネタバレ最悪
スカイリムドラゴン仲間になんのかよあーあ
>>461 発売四ヶ月もたって尚且つ発売前情報にネタバレもへったくれもあるかよ
食べ物アイテムの種類が豊富だと何となく楽しい
おまえらがキャラクリでおっぱいスライダーいじって興奮してるところをワタえぐりしたい。
B'zの曲中にドラゴンなんて出てきたかぁんんん〜?
ドラゴンは英発音でサラッと言うとドゥァガンって感じだから日本人は気付かないかもねぇ
すみません。乳首の色は変えれますか?自分的にけっこう重要項目なんで・・・
469 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:04:34.51 ID:sKwwRgvM
このゲームはオンライン環境なくてもクリア&楽しめますか?
ペイントで変えられるんじゃない
471 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:07:48.94 ID:sKwwRgvM
どうしてスルーするんだ?俺が何かしたか?あ!?
472 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:10:32.99 ID:sKwwRgvM
オンライン環境ないと楽しめないなら買わないが
気になってるゲームなんだよなFF13−2が糞だっただけに
>>471 普通にプレイする事ができる
あと解答はそんな早くくるものじゃない
少しぐらい調べろよ
475 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:13:25.28 ID:sKwwRgvM
>>473 そうですか、ありがとうございます!
>>474 黙れ小僧、とっととセラ・ファロンでシコって寝ろ
ダークソオフ専でも楽しかったね
>>475 っくそワロタwww
お前絶対雑魚だろ?www一瞬で分かったわwww
478 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:17:05.63 ID:sKwwRgvM
>>477 豚のくせに人間の言葉を喋るなよ、人間のほうが赤面するからな
>>478 はい雑魚確定wwwまじで一瞬で分かるわwww
ダクソはどうしてもデモンズと比べちゃってな
ボリューム以外大劣化というのがもうね
単体でみたら良ゲーでも前作が神懸かってただけにどうしても残念ゲーになる
481 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:20:25.87 ID:sKwwRgvM
>>479 黙れ下種、とっととオーベルシュタインでシコって寝ろ
俺は180/75 B105W80H95 ベンチプレス100キロ 連続懸垂28回
筋肉ムキムキっ子、喧嘩なら負けませんよ?
482 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:22:27.85 ID:sKwwRgvM
>>480 デモンズソウルってそんなに面白いの?
好きなゲームはメタルマックスやネクロマンサー
最近ではニーアとベヨネッタくらいだけど嵌るかな?
こいつはスカイリムvsドラゴンズドグマスレから来た巧妙な荒らし。
>>481 はい典型的雑魚の書き込み頂きましたwwwあーまじで確定過ぎて自分が怖いwww
485 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:25:58.64 ID:sKwwRgvM
一人芝居に見えてくるな
ダークソはそこそこ優秀なものの、
天才の父を超えられず不貞腐れてダメになってしまった息子
488 :
ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/03/11(日) 00:30:42.16 ID:sKwwRgvM
スカイリムってバグが多いんでしょ?
ドラドグの世界観とグラフィックは好きだな
でも主題歌がB’Zなのは痛いよな
FF零式のバンプはよかったけど
>>487 というか最初ダメダメだったものの、後々パッチで更生しました
彼も今は人並みの人生を歩んでるよ
デモンズ:単身で世界市場を沸かせた天才。10年に1人の逸材。
ダクソ:デモンズの息子。実はそれなりに優秀だが親と比べられ、無能の烙印を押される
長島茂男と一茂じゃん
>>489 違う
パッチで弱体化
生ぬるくなって面白くなくなった
それ一個後のパッチとかか?
ぬるいむずいの前に発売当初はバグだらけでまともにプレイできなかったから
>>493 パッチは確か5回来ました 今はバランス崩壊のヌルゲーです本当にありがとうございました
デモンズの子でさえなければ結構面白いって評価で済んだろうがな 天才の子は「普通」の範疇じゃダメなんだ
小豆島イメージって言われもわかんねー
スカイリムより狭いけど密度は上か?
>>493 まともにプレイできないようなバグなんてあったっけ?
面白いバグの記憶しかないわ
>>496 床をロードする前にキャラをした結果、NPCが落下死するバグは全然面白くなかったぞ
死んだらオートセーブでまた次周のゲームであれはキツイ
>>495 小豆島なんか行った事ねえなw
仮にリアル小豆島の面積があるならスカイリムの広さと比べても目じゃ無いが、
そんなこともないようだし
>>497 NPC落下死バグは俺はならんかったが
確かにNPC関連は嫌なバグ多かったなw
ローガンさんがいなくなるとかw
スカイリムはたしか世田谷区と同じくらいなんだっけ?
小豆島の方がイメージ的には壮大だな
>>496 進行不可になるようなものはなかったと思うけど
NPC消失
ボス消失
オンライン使用不可
竜頭バグ
霧平和でバランス崩壊
パッチで直せばいいと思ってそうで気に食わんな
カプコンは大阪だから瀬戸内海の島は身近だろうけど
関東以北の人間にはわかりにくいよ…
調べたら小豆島の面積は153.30 km2だそうだけど
他のゲームはどのくらいなの?
というか実際の面積が小豆島ってわけではねえよ?ってあるけどな
多分街やらダンジョンやらの密度の話なんだろう
もうちょっと他に分りやすいイメージあるだろとはなかったのかよとは思うが
オブリビオン:41km²
スカイリム:40km²
トゥーワールド2:60km²
レッドデッドリデンプション:72km²
小豆島:153.30 km²
盛りすぎだろウンコバ&イツノェ…
60のトゥーワールド2ですら広すぎて薄味だなんだって散々だったのに
小豆島の密度のイメージなんて余計わかんねえw
わかるのは面積と形ぐらいだ
>>504 広さは違うってかいてるぞ
仮にこれに近いものだったら歓喜だが、まずないな
スカイリムの3倍以上とか
>>504 ダンジョン内部も足してその面積なんじゃないかなぁ
本当にスカイリムの4倍以上のマップだったら、箱版もあるのにディスクに収まるとは思えん
508 :
507:2012/03/11(日) 01:39:01.79 ID:wWIANbdG
あ、4じゃなくて3ね 3倍以上ね…
何でこんなミスを…
>>507 インタビューでも実際の広さじゃなくてイメージの話ですって言ってるみたいだし
そんな細かい計算はしてないんじゃね
>>504 端から端までの距離はスカイリムより小さいのは確定してるんだから
35kuってところか
三宅島が55kuだそうだ
他人の作った♀キャラで不覚にも萌えたくないから、
覚者以外は若い♀ポーンは使わない
RDRは70もあってあの密度か
まあ雰囲気ゲーってのが大きいんだろうがファンタジーだとこうはいかないのが難しいな
うわRDRってうちの市より狭かったんだ!ってのは置いといて
密度ってとこを忘れて面積書いちゃってゴメン
>>505も言ってるけど小豆島の密度と言われても行ったことないし
イメージしようがないなー
>>505 二つの自治体に人口三万近くが暮らしてて、コンビニとかチェーン店も
結構あるらしい。カプコンとか関西の人から見ると
「そこそこ栄えてる島」の代表みたいな扱いなのかな
>>507 そうかダンジョン込み込みで150なら良いボリュームだな
スカイリムがバカみたいに容量とリソース食う原因の
アクティブなオブジェクトとかがあんまりないし
(ドロップアイテムが袋だったり転がった岩が速攻消えたり)
天候も昼夜変化のみと削れるところは削ってるから
動作はどっちの機種でもかなり軽快だと期待してるんだが
例えばの話なんだがモンハンの一つの作品の全マップ足した感じよりは
広いのだろうか?狭いのだろうか?
それは例えがわるい
的確すぎてワロタ
>>514 俺関西だけど全く知らねえw
意外に小さい町とかは結構用意してくれてる感じなのかなぁ
そういや実際ダンジョン全体の情報ってなかったっけ?
スカイリムはデカイのだと20分くらい潜ってても最奥まで行きつかない洞窟からの遺跡とかあったし
ドグマであれくらいのダンジョンがそこそこあれば最高なんだけどな
全部そんなんだと疲れるが
今回初めてこのテのジャンルに
手を出すであろうライト層からすれば
これでも引くくらいの広さだろうな
ドン引きさせて置いてけぼりにするぐらいの広さでいいけどねぇ
個人的にはスカイリムでも別に広いと思わないし
直線にいけば端から端なんてすぐだしね
>>507 何から何まで1から作るんじゃないんだから、
容量なんてなんとでもなるよ
ゼノブレイドだってかなりの広さ(開発曰く日本列島レベル)だけど
4Gに収まってるし
だから広さじゃなくて密度だと何度
>>519 最大の街グランソレンの地下全域がでかい遺跡なんじゃなかったっけ?
さすがにブラックリーチクラスとまではいかないだろうけど
メインクエで踏み込むらしいしポーンと「日の光が恋しいぜ」
とか言いながら進むくらいの広さはあるんじゃね?
だからスカイリムの倍ぐらいの広さで密度もあるマップがいいんだよ!
無理なのはわかってるが
>>525 気持ちはわかる
でかいことはいいことだ
世界一広いオープンワールドであるスカイリムのご先祖様のダガーフォールは
瞬間移動手段が行ったところ限定で数多くの人が投げた壮大すぎるゲームだった
まああそこまで広いゲームはもう出ないだろうが、広けりゃいいってもんじゃない
>>519 広さとは関係ないがああいう洞窟潜ってたら地下遺跡に続いてた、みたいなダンジョンは燃えるな
是非こっちでも欲しい
スレススミハヤ
Fallout3ぐらいが理想 広さもロケーション・イベントの数も
スカイリムは何か微妙に感じたな 雪山で高低差が多かったからかな
>>524 >地下全域がでかい遺跡
ワクワクが加速していくぜ
ひろけりゃいいってもんじゃないとはいうけど、スカイリムだってすぐに街や村なんて行きつくしてしまうじゃん
80時間ぐらいやってもまだいったことない村とか見つけたいのよ
理想ではタムリエル全土行ける途方もないぐらいのマップ
絶対無理なのはわかってるよそりゃ
オブリがコピペダンジョンばっかりだったから正直あんまり期待してなかったけど
スカイリムのダンジョンは変化に富んでて楽しかったな
なんやかんや言ってクエストだのイベントだのの舞台は大抵ダンジョンだし、そっちにも力入れて欲しい
>>531 20年後には出来てるかもな!
楽しみにしようぜ!
世界的に市場は縮小していってるのにゲーム開発のコストばっかり上がってくな
やっぱり小豆島って単語だけ見て早とちりする人が現れたかw
語弊あるから省こうともしてたけど
あれは感覚的なイメージな
実際の面積が小豆島って訳ではなく、あくまでもスケール感の話
その例え出してる時語尾に(笑)って書いてあるから冗談交じりだし
小林Pも「あくまでイメージですからね(笑)」って最後にフォローしてる
>>531 TES[や\くらいになればそんな感じになるかもな
>>534 ドグマはコスパ重視で出来たそうじゃん
割と少人数短期間だってよ
で、結局このゲームのオープンワールドはどのタイミングでロードしてるのか誰もわからないのか?
ググってみたが、やはり曖昧な感じしかヒットしなかった。
調べろとか言った奴は出てきて説明しろ。
このゲームはマップの端から端まで画面切り替え無しで歩けるのか?
それとも平地でいきなりナウローディングって出て暗転するのか?
>>533 二十年後どころか16年前に160600kuの広さに
15000の町と75万人のNPCが住んでるオープンワールドゲーが
出てる事には出てる。時代と技術の問題からできは大分アレだが
やはり時代は密度か
スカスカで広い、極端に言えば砂漠歩いてて楽しいかって事だな
>>537 ググる前に実機プレイ見れば一目瞭然じゃない
ロードはフィールドと街などを出入りした時のみ
画面暗転ロード以外にも常に裏読みはしてるだろうけどね
>>537 wikipediaでオープンワールドって調べるだけで出てくる件
>>537 まだ居たのか、お前
一定範囲をメモリに読み込むように作っておいて、
移動に応じてその範囲を適宜ディスクから読み込んでるだけ
>>538 ダガーフォールか
リメイク版で完璧にして出したら色んな意味で凄そうだ
「このゲームの」って言うけど
DDはまだ発売されてないんだから発表された動画と実機プレイ用の体験版くらいしか手掛かりない
細かいところ聞かれたって誰も知らないと思う
>>537 平地で暗転したらもはや全然オープンじゃねえじゃん?
あと2か月以上
長くね
短くはね
日本メーカーは発表から発売までが長すぎるから期待と妄想ばっか独り歩きした結果
余計に期待と実物との落差が大きくなってしなくてもいい損をしてると思う
地下にもう一つの世界があれば密度も大きさも倍になるんじゃね?
551 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 03:51:45.33 ID:cZzIq7f7
>>531 ルナティックドーン2(1994年)も
TES2ダガーフォール(1996年)もやったことも無いようなやつが
オープンワールド系RPGの理想を語るとか・・・18年早いわ
広大なオープンワールドをプレイする苦労も知らんやつが
いい加減な経験だけで理想を語るな!
プレイする他の人間の気持ちになって考えろ!!
この自己中人間が!!
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あ 文 あ / ,、,、,、,、,、,、,、,、,、,ヽ / な
ん 句 ん | / ` | ヽ ん
の た__| l _ノ、 | 〈. だ
か /、 / ,-,-,、'-' ー- | .| ァ
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セイクリッド2もクソ広かった記憶があるけどあれはどれくらいの広さなんです?
小豆島って調べたら最長直線距離を多く見ても20kmしかねーぞ
ダガーフォールの広さはマジキチだったな
未だに全ゲームの中で一番デカイんだっけか
セイクリ2は発売前のファミ痛の記事では35平方kmだった
オブリやスカイリムよりちょい小さい
(´・ω・`)ふーん
559 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 06:59:50.95 ID:C+Z3o8KV
GTASAも割と広かったよね
心霊スポットやエリア51とかも色々あったし楽しめたなー
>>553 セイクリッド2は無駄に広いだけで
どこいっても似たような風景で飽きるんだよな
561 :
OL〜なみ〜:2012/03/11(日) 08:34:26.42 ID:t0pDKODZ
自分の職を何にして、メインポーンを何にするか迷っちゃいそぅですね〜。
性別も含めて。。
屋根の縁に腰掛けて足をプラプラできたっけ?四人並んでできたっけ?
観賞用女キャラは必要だが、それを覚者にするかポーンにするかで2時間は悩む自信あるな
主人公は男でハーレムプレイするのがドラクエ3からの俺の伝統。
全員女余裕
男とかいらんわ
566 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 09:28:47.88 ID:am5U/yoD
いくら広くてもどこでもドア使うんだから密度が高ければアーカムシティレベルで十分
このゲームはアーカムシティよりアクション性が強くてFO3クラスの広さに見えるから期待してしまう
567 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 09:30:27.03 ID:am5U/yoD
相性のいいジョブにチェンジしながらクエストを進めるタイプなんじゃないのかな
インタビューで言ってたような
小豆島ってビッグダディーが占拠してる島だぞ
ビッグダディとコラボしろwww
569 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 09:50:28.72 ID:SBwLNc/w
ウンコばやしが上に居る時点でクソゲー確定だろjk
クソゲーでもファミ通で満点とりそう
>>534 嘘つけ。世界市場は拡大してってるぞ。
09年で525億$、11年が699億$と順調な右肩上がりで、
16年には1118億$まで成長するという予測も出ている。
日本だけが4年連続で縮小傾向なんだよ。
こまめ島?
思ったんだけどこのゲームRPG板じゃなくていいの?
574 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 10:35:41.53 ID:wc62bpHO
アクションじゃないの?
俺にはモンハンみたいなものに見えるんだが
キャラLVもあるしアクションRPGじゃね?
という定義に捉われたく無いって意味でオープンワールドアクションなんだろ?
ここでいいじゃん
インタでRPGじゃないですぅって言ってたじゃんよ