Dragon's Dogma -ドラゴンズドグマ- #23
■よくある質問
Q.(公開されている)主人公の顔が気に入らない。
A. 自分好みにエディットできます。
顔に留まらず性別、年齢、身長、体型、職業、顔や体の各パーツ、
ヘアスタイル(ハゲ〜ロン毛)、 肌や髪や目の色、傷、化粧(含フェイスペイント)、
しぐさ(男らしさ女らしさ)、 姿勢、おっぱいまで自由に変更可能。
更に、自分の相棒となるポーンを1体同じようにエディット出来、口癖なども付けられます。
Q.多人数ネットワークって? Co-op(協力プレイ)はあるの?
A.PTは基本的に主人公+ポーン(NPC)@ABの最大4人構成です。
@は自分でエディットしたメインポーンで、ABは街などで雇うか、
オンラインで他のプレイヤーが作ったメインポーンをレンタルします。
ネトゲで面倒な人数集めや抜けづらさなどの部分を
排除するという意図のため、Co-opはありませんが、
お互いに指示しあえるポーンとの高度な連携が可能です。
メインポーンは自分が引き連れてプレイしている最中でも
他のプレイヤーに貸し出すことが出来ます。
■基本職:3種 + 上級職:3種 + 混成上級職:3種 = 全9職種
※ポーンは混成上級職に就くことは出来ない
【ファイター】 … 近接物理の攻守バランス (片手剣 / 盾)
+ └─→ 【ウォーリアー】 … 近接物理の攻撃特化 (両手剣・ウォーハンマー)
ストライダー ⇒ 【アサシン】 … 防御犠牲の近接・機動・遠隔混成 (片手剣・ダガー / 弓・盾)
【ストライダー】 … 機動力と遠近物理バランス (ダガー / 弓)
+ └─→ 【レンジャー】 … 遠隔物理の攻撃特化 (ダガー / 大弓)
メイジ ⇒ 【マジックアーチャー】 … 特殊な軌道や効果・属性の遠隔混成 (ダガー・杖 / 魔道弓)
【メイジ】 … 攻撃・回復・支援の魔法バランス (杖)
+ └─→ 【ソーサラー】 … 攻撃魔法特化 (大杖)
ファイター ⇒ 【ミスティックナイト】 … 近接物理・魔法混成 (片手剣・メイス・杖 / 魔道盾)
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
安っぽいJPOP採用のせいで興ざめたな
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 ヒブッ
|∵) e (∵|
13 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 10:16:06.70 ID:Fg9GWXQo
/ ノ ヽ
彡 ノノノノ \ミ
彡/ \ /l
6 < ´ 」` > <DDにようこそ〜!
\ ー /
\・ l
___
/ ノ ヽ
丿 ノノノ \ l
/ 丿 ━ ━l
l 彡 ̄■l■lミ
彡 彡 ∋ l
彡彡\__l
主題歌ぐらいで興ざめとか言ってる奴は最初から買う気ないんだろ?
興ざめたんなら、もうココにくんな!(^^)!
>>11 二ノ国みたいに売れてほしくないなら
世界観ってやつを大事にすればいいんじゃね?
ゲーマーでこれやらん奴はアメンボやオケラにも劣るただのバカだな
道端に落っこちてる犬の糞レベル
今すぐ素っ裸でケツにブート・ジョロキアを突き刺して首吊った方がいいよ
ガンランスを装備できる職業はどれですか?
買うけど
びーず(笑)に対してうわぁ・・・って思ってしまった気持ちまでは偽れない
デモンズソウルのKOKIAとか完全にマッチしてたしああいう風に合わせた人選にしろ
ファミ通見てきたけど、ロリ主人公カワイイ!
おまえらがB'zB'zと文句言ってるとカプがオプションにB'z ON/OFF機能つけてしまうからやめれ
ポーンのレンタルがどういう仕様になるのかが気になるね
例えばレンタルは複数人に貸し出し出来るのかとか
他人の作ったのを借りる場合承諾やらが必要なのかとか
mhfのラスタみたいな感じにするのかね
その答えってもう出てたような
デモンズソウルとKOKIAも違うだろ。
貸したポーンの見返りに経験値や敵の弱点を勝手に覚えるよりもちょっとした非売品の粗品が欲しいよね
その粗品を沢山集めたら何かと交換出来たり合成すれば見た目エロい装備が作れるとかそんな感じ
>>15 何ミスリードしてんの?
スカイリムやロードオブザリングのメインテーマ聞いてみろよ
>>25 お土産持って帰ってくるらしいよ
非売品かどうかは分からんけど木の枝とか小さい骨みたいなゴミアイテムでは無いらしい
おまえら、女ポーンはエロい格好をさせておけよな
びーずでテンションあがった奴なんてこのスレにいるのか
擁護してる奴も商売だから仕方ないって諦めてるだけで喜んではないしな
朝まで早送り機能は確かに欲しいな。
でも夜しか出ない敵だとか倒しても夜しか入手出来ないし素材あんだろうなー
逆に夜を楽しむ為の夜の歩き方ガイドブックを出せばいいかも
スカイリムのフィールドはただ暗くなるだけでたいして変化無かったしね
夜に低確率で女メインポーンと絡みイベントでキャッキャウフフ♪
…早送りはよそう
夜にどんな敵が出てくるのか好奇心を煽ってるんだよ
>>33 出歯亀していたレンタルポーンが土産話を持って帰ってくる、と
いいねそれ
skyrimの夜は一応採取できる錬金素材に変化があったり、敵が寝てたり
敵がこっち発見する確率が下がったりしたから「夜に動きまわること」のメリットも結構あった。
時間送り機能もこういう夜と昼とで別のメリット・デメリットがあれば普通にあっても問題ないとおも
夜の時間送りは、敵のいないとこで結界アイテムみたいなもの使ってテント張るようなものだったら
臨場感壊さなくてありだと思うけど、ボタンひとつはノーサンキュー。
お前ら待ってろ
俺が超ハイクオリティなシールケ作ってやるからな
じゃあ俺は39のつくったシールケをレイプするキャラつくる
>>26 噛みつく前に二ノ国の主題歌を誰が歌ってるのか調べてこいよ。
この際、歌の中身より誰が歌ってるかの方が重要なんだよ。
何だかんだ言って3キャラ位作りそう。
ムキムキオッサン、ショタ、美女
と夢がヒロガリング。
デモンズとダクソでは化け物しか作れなかった。
主題歌の話題はもういいじゃないか
気に食わないが買ってやる。
ってことなんだろどうせ
レーティングDで村人への攻撃とかできないだろ・・・
俺は日本版のその辺の規制がものすごく気になるんだが、話題にならないね。
発売直前でうわぁぁって言い出すと思うんだ。
そう言えばB'z凄い不人気なんだねw
ダークファンタジーイメージだと全く合わないが、竜征の勇ましき道往きの歌としては凄く合ってると思うんだけどね
少なくともPVの展開には適合している
46 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 12:43:13.31 ID:1mrWgE6r
DMCのスタッフ呼んだ意味あんのかこのゲーム
>>44 みんながみんな罪も無い人に攻撃加えたり
残虐描写みたいわけじゃないし
>>45 ファンタジー+ゲームだから許されてる部分が消去されて
すごいダサダサでチープなCGアニメに見えるからあれはやめたほうがよかった
joushinは
ソフト価格−300円クーポン−ポイントで尼より安くなるな
まあポイントはその場では使えないが
>>45 B'z自体が不評なんじゃない
ゲームの世界観に曲がまるっきりあってないのが問題なんだよw
尼は発売日に届かないからヤダ
>>45 TVCMであの曲が流れるのが今から楽しみだ。
カプコンがD区分でCEROに審査申請を出したのも、
初めから宣伝を大っぴらにやるつもりだったからなんだろう。
54 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 13:05:14.57 ID:M4IUpnx1
DDの世界に
/ ノ ヽ
彡 ノノノノ \ミ
彡/ \ /l
6 < ´ 」` > <飛びだしゃいい♪
\ ー /
\・ l
こんだけ合ってねぇと言われてるのに
合ってる!と豪語する奴は
そりゃただのB'zファンだと自覚したほうがいい
曲の疾走感と中世っぽい剣と魔法の世界観があってないよな
別にBzでもいいけど合った曲作れと
このゲームのために作った曲なの?
信じられんぞ
ラスボス戦がロックバスターゲーじゃありませんように
元が蒼い弾丸なんだから
ゲームのために作った曲じゃないんじゃね
まあB'zが嫌な人は予約だけして発売日まで忘れてればいいよ
戦闘の部分が楽しみでここに来てる人達の邪魔するのも悪いし
自分も発売日直前までは忘れるつもりだしな
>>55 合ってるなんて誰も言ってないし俺はB'zファンでもない。
中身と商売を分けて考えられるってだけだぜ。
まだ世界観がどうこう言ってるやつも居るみたいだけど、
>>14や
>>43の言う通り、いつまでも引きずる話題じゃないよ。
という訳で俺もそろそろこの話題は止めにするわ。
B'zを揉み消したいんですね、わかります!
あの声と楽曲はno tyですね
夜は焚き火して野宿が出来るといいな
寝ている時に敵の襲撃で目が覚める
そのほうがリアルだろ
安心、快適な睡眠を求めるなら街の宿屋だな
ポーンの貸出ってフレとかにしか出来ないの?
デモンズのメッセージとかみたいに不特定多数に貸出出来るのかな
>>64 できるよ
他の人が作ったポーンが街中ウロウロしたりしてる
>>25 ポーンの貸し借りをすると、リムの結晶ってアイテムが貰えて、これでアイテムを買ったりより強いポーンを雇う時の通貨になる
wikiに書いてある
>>63 別世界には極寒の夜に裸でさえ寝れるプロキャンパーも居るらしいから。
こっちの世界では野宿の間はオトモポーンが守ってくれてるんだよきっと。
>>37 出現する敵の配置や行動、強さは変わってくる
キメラは夜に活発に行動してるが、昼は木の下でスヤスヤ寝てて、寝込みを襲うことも忍び足で避ける事もできる
当然NPCの生活行動もガラリと変わるし、昼しか会えない住民や夜しか受けられないクエストとかもある
これもwikiにある
やっぱ睡眠は重要なのかな?
寝ないと疲労が溜まってスキルが使えなくなるとかさ
>>44 出来るってファミ通や電撃に載ってたし、ネット記事にも載ってる
攻撃すると衛兵がやって来て捕まると投獄されて、NPCの好感度下がって自分のモラル値も下がるけどな
賄賂払えば釈放してくれる
なんか発売日発表されて以来スレがリセットされたみたいで面白いなw
そういう行動を制限するものはロールプレイの範疇でやってよ
定期的に特定の行動とらないとペナルティってのはただのストレスだわ
リアルにしすぎるとゲームはかえってつまらなくなるからねぇ
ドラクエだって宿屋に泊まればMP回復するじゃん
RPGで睡眠は重要だろ?
自分のキャラがレンタルされると経験値か何か貰えるの?
それを言ったらスカイリムは防寒着無しで雪山に登るし
氷点下の海をすいすい泳ぐしで少しもリアルじゃないって事になるぞ。
ってだいぶ前のスレでも書いたなぁ。
ホントにスレがリセットされたみたいだわw
>>74 キャラはレンタルできないよ
チョットは調べようぜ
オープンワールドだと、ちょっとした生活感がリアルに感じていいじゃん
例えば、飯食わねーと力入んなくてやべー、寝ねーと集中出来なくてワザ
出せねーみたいなのほうが面白くね?
>>77 で、食った時と寝た時のメリットは?
デメリットばかり求めて何が楽しいの
スカイリムのリフテンの港にある帆船は明らかにオーバースペックだしね
あの船でどこに行こうと言うのか…
人間は睡眠とらないと一週間ぐらいで死ぬんだぞ?
1日寝ないだけでも能力が80%まで低下、その後睡眠をとらなかったら50%、40%〜死亡
これぐらいシステムとして当然入れるべき。
ゲームに生理現象なんか再現されても面倒なだけだ
寝たら寝過ごして食パンくわえて走って美少女と激突
武器や防具の種類が気になる
全部見た目が違うのか、中には見た目が被って名前と性能が違うのがあるのか
こんな事を考えているのが楽しい
>>78 オープンワールドで生活感は大きな魅力の一つ
こういうライブ感出さないならわざわざオープンワールドにする意味がない
それが煩わしいなら面クリア型の閉鎖されたゲームがおすすめ
リアルに忠実にするなら死んだらキャラ削除とか自分で縛ってロープレすればいい
あと「腹減ったもうだめだぁ」と独り言を言ってプレイすれば楽しいよ!回りから変な目で見られるかもだが…
>>85 馬鹿かよ、お前
生活感が必要だからってゲーム性殺したら無意味なんだよ
オープンワールドに取って最も重要なのは探索の楽しさ
それを殺すような要素は取り入れるべきではない
やりたいなら勝手に自分でRPして縛れ
>>74 少し上にも書いたけどリムの結晶とレンタル先パーティーで得た経験値と知識を・・・
ってwiki読んでw
確かにラスボスと戦っている途中にウンコしたくなったら困るな
>>89 ボスにウンコ投げつけるに決まってるじゃん
>>77 そういうのはon/offできないとめんどいと感じる
俺は大好きです
>>87 なんで煽ってるんだよw
現にドグマにはそれがバッチリあるんだから、嫌なら他当たれとしか言い様がない
>>85 生活感が魅力の一つなのはわかるが、それがデメリットになるゲームって少なくない?
TES系にしても無駄にある食い物やNPCの行動で生活感が出てるけど
寝なかったり、食べなくても問題ない
FONVは難易度で縛りをしているだけだし
>>87 それってどこかに書いてるの?気になる
>オープンワールドに取って最も重要なのは探索の楽しさ
こういう話は、其々に言い分があるんだから
いくら話しても平行線だろ
>>77 食べ物が時間経過で腐るくらいまでならちょうどいいかもね。
ただ、やりすぎるとオープンワールドの自由度まで損ないかねないよ。
寝ないとダメってのは間違いなく没入感が薄まる。
ドグマの世界じゃ2分で1時間だから、最低でも30分に1回は
宿に戻るなり野宿するなりしなきゃいけなくなる。
敵の死体を放っておくと腐るってのが素晴らしいね
ゾンビになったりする事もあるんだろうか
30分に1回寝ないといけないとか超クソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲーム性ってのがまず広義的すぎて意味わからないから使わないでほしい
>>92 ドグマにそんな要素あるのか?
30分だと能力低下があるから、20分程度に1回寝ないと行けないのか・・・
糞めんどくせぇな・・・
食べ物も常備しておかないと行けないし
ろくにダンジョンなんて攻略できないんじゃ・・・
もっと言うとドグマは所持アイテムのナマモノは時間経過と共に腐るからな
腐った方が良いアイテムや、ある発酵時間だけ凄い効果を発揮する物もある
あとアイテム一つ一つに重量が設定してあって、あまり持ち込みすぎるとキャラの積載力超えると動きが遅くなる
だからアイテムでごり押しはやりにくいし、ごり押ししたいなら防具とかを軽くしなきゃならない
アイテム保管所はあるけどね
これで大分篩いにかけられたかな
買ってから「俺の求めてるゲームはコレジャナイ!」って言わないで済むね
>>100 わからないなら黙ってロムればいいじゃん
無理に参加する必要なんてない
一般的にも求められてるのは特定の行動をしなかった場合のデメリットじゃなくて
した場合のメリットだろ
デメリットばかり求めてるやつって頭おかしいんじゃないのか
生活観が邪魔になりそうだな
欲張りすぎだと思う
>>101 なんだただの構ってちゃんかよ
関わって損した
今日初めてレスしたのに構ってちゃん認定されたとか・・・
何と戦ってるのか分からなくて怖い
上記の要素あるならちょっと購入を考えるレベル
本当にただただ面倒
文句言ってる奴はドグマをプレイしてその世界観に慣れろ
それが当たり前になれば不満も消える
それでも無理ならやめろ、誰も強要はしない
>>44 侍道シリーズはできるぞ
つかCEROって日本のゲームには甘いよな
ニンジャガイデンとか部位欠損ありでDだったりするし
食べ物が腐敗するって話は知ってるけど、食ったり寝たりしないとペナルティあるって話は聞いたことないな
出典どこ?
睡眠って確定なの?
だな
RPなんて自分で考えれば出来る
アクションゲーの忍道でさえRP出来る
どっちもウゼェんだよボケ!!
お前らの理想のゲームの話なんて興味ねーよ!
食べ物の腐敗は確かに見た
それでも何かを食べないとペナルティが発生するなんて初めて見たし、
睡眠に関しても同様
ソースが欲しいし、確定なら予約取り消そうと思う
いつの間にかオープンワールドゲーやった事なさそうな人がやって来てたのね
まぁこれで普及して認知度上がってオープンワールドの和ゲーが続々と登場してくれれば良いな
>>111 出典は
>>77の妄想から始まってるんじゃないかな。
誰かが勘違いして、ドグマに睡眠ペナルティが実装されてる事にしてたけど。
「仮に」そういうゲームデザインだったら嫌だろって話。
>>108 え、30分に1回寝ないといけないってレス真に受けちゃったのか?まさか
そんな訳ないだろw
オープンワールドゲー未経験どころか2ch初心者みたいな人まで増えたね
>>70 うん そういう記事は読んだんだけど、海外レーティングのとことか見るに、フォールアウトみたいに
街を壊滅させたり出来そうだなと思って。
海外ではできるけど、日本版では一発あてたら強制投獄、街の人は決して死なない仕様になりそうなのが不安なんだ。
リアルにこだわった世界観だからそこらへんもありであって欲しい。
きっとセーブして一度壊滅させたら二度とやらないけどw
>>116 オープンワールドやったこと無い奴が
>>77みたいなこと言ってるんだもんな
実際にプレイしてどんなものか知ってほしい
其々の理想論を語ってる人
煽ってるだけの人
文章が読めない人
ま と ま る わ け が な い
別にまとめる必要がないぞ
>>118 お前
>>92で
>現にドグマにはそれがバッチリあるんだから、嫌なら他当たれとしか言い様がない
ってレスしてんだからソース持ってこいよ
あるんだろ食事と睡眠ペナルティ
散々煽ってるんだからソース持ってこれるんだろ
>>117 そうだよ
俺の妄想なんだけどさw
Bzの流れに飽きたから適当に言ってみたら皆食いついてきてワロタ
モンハンみたいに腹減るとスタミナの最大値が減るとかはありそう
>>111,112,115
睡眠しないといけない
食わないといけない
そんな要素はありませんよ
>>125 あれは食べれば最大値が増えると言うメリットも同時に存在するからな
しっかりバランス取れてる
>>118 あるゲームのスレで教えてもらったけどそういう仕様の時は「この国は不死者が多い。そういうことさ」って思えばいいんだってさ
>>127 自分的には食べた状態がデフォだったから、増えるメリットはあまり感じなかったw
>>110 おっ Dでもそういうゲームあるのか。
差異がなければベストなんだが。
まあ、カプコンのゲームは基本マルチランゲージみたいだし、海外との差異情報がでてきて気にいらなければ
海外版買うよ。
>>124 おかげでいい流れになったよw
リアリティとゲーム性のバランスって大事だって分かったろw
>>123 いや食事と睡眠について「現にある」と言ったんじゃないよ
まさか真に受けてるとは思わなかったからな
わざと言ってるんだと思った。すまん
ただ俺が言った要素があるのはマジだよ
>>110 日本のゲームに甘いってのは、日本人同士プレゼンがしやすいからなんかな?
降らし撃ち - 多数の矢を雨のように降らせる。一度に広範囲へ攻撃できるので、素早い敵や集団で襲ってくる敵に有効。
扇撃ち - 三本の矢を扇状に射る技。壁や岩など障害物越しに攻撃する際に活用できる攻撃。
wikiのこの後半の文章が逆だよね?
>>130 戦闘時間に対して減るのが遅めだから、結局メリットを得た状態がデフォになるんだよな
どちらにしろバランス取りが難しいから、このタイプのゲームはどっちも無し固定で良いんだよ
入れたいならメリットのみ、Fo3みたいにメリット合っても戻るの面倒で通常維持してたのもあるけど
>>133 流れ的にそう読まれても仕方が無い
後半のレスの要素はみんな知ってると思うよ
そのレベルなら常時任意に調整できるから問題ないだろうし
ただ腐るだけじゃなくて、腐る途中にメリットがあるし
腐った林檎からイモムシを入手した!
本当の構ってちゃんの煽りはID:OZiiVbDoだったわけだ
ウルトラ上手に焼けましたー
普通の頭で考えたら
「30分に一回寝ないといけない」
こんな要素ある訳ないって分かるけどな。冬休みはまだ続いてたらしい
この発売前の煽り煽られ、妄想垂れ流しだったりってのがwktkなんだよなぁ
これに体験版が出てある程度の感覚が掴めたらまた流れが変わる
発売後に今を振り返って、どう思えるかが重要
良いゲームであってほしい
B'zの話なんかより
こういう談義してた方がマシだわw
ヌルポーン!
別にB'zが嫌いって訳じゃないんだけどさあ…
なんでドグマに
はあ…
これを機にBz嫌いになる人いるんじゃない?
最終的にグリフィンも肩に担げる
>>149 そして全ての敵を担いで崖下に落とすんですね
わかります
そして崖下がモンスターの死体で埋め尽くされ、
そばを通るたびにメモリ不足でカクつきフリーズすると。
以来、そこはのろいの谷と呼ばれるようになった
>>151 もうそうなると一つの呪いとして考えるな
自分のポーン担いで、崖下に投げ捨てたり出来んの?
ご苦労、お前にもう用はないAAみたいな感じか
ラスボス直前にメインポーンに後ろから「みんなのうらみ」される
ボスにポーン担いで投げつけるの面白そうだな
幼女メポかついで馬小屋に
>>155 出来るよ
ちなみにTGSのキメラクエストで最初の崖からポーンが落ちてた動画あったけど、
直後のリムに触ると二人のサポーンと一緒にメポーンも出てきてた
触るまてはソロプレイだったな
そういやゴブリンを抱えて、魔貫光殺砲で貫かれるラーディッツと悟空ごっこできるかな?
ぼくのかんがえたさいきょうのドラゴンズドグマみたいなレス笑える
本当にCERO:Dかよww
CEROは和メーカーに甘いから
和メーカーはドグマみたいにもっと挑戦的にいっても良いよね
165 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 16:55:33.77 ID:8lrI/qXX
ポーンの性格ってどの程度変えられるのか気になってたけど
ニコ生の見ると覚者の指示に対して
「やれやれ」「仕方ありませんね」「私もそう思ってました」
みたいにしゃべる奴一人いるから結構幅広いのかな
キャラメイクさせてくれ〜買ったら即始められるように
>>166 PSTで日曜日の午前11時って事はこっちでは日曜日の深夜1時からか
イッツノが最近呟かないのはこの為に特訓してるんだなw
これで最大の市場のアメリカで売れるかどうかがはっきり別れるほどデカいしな
頑張ってくれ
やたら女悪魔の知識ばかりあるヨッペンさんでも作るか
ゴキブリ逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
172 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 18:01:10.01 ID:eS0Quchl
Bzとかマジ勘弁。他にも変なことしてんじゃいかと疑ってしまう
制作者はもっと慎重に行動しろよ
発売日に欲しいけど、箱◯とPS3どっちがいいか迷うわ
スカイリムみたいにPS3バグありまくりとか怖いし
でもオンライン無料のPS3は魅力的
比較レビュー待ちしたいけど、海外は早めに発売とかないのかな?
>>173 MTFW2は100%、PS3側が劣化するから
選べる環境にあるなら箱一択
スカイリムみたいに遊べないレベルまでは落ちないけど
coopがあるワケじゃないからオン人数も気にしなくて良いし
むしろ人数が少ない方が自分のメポ採用率が上がっていいかもな
劣化確定なのか
買うのやめようかな
PS3版買ってダメなら売って箱○版買えばいいじゃん
>>174 それはない
比較ブログで最近のタイトル見てみ
MTFW1.0の頃は箱メインだったけど2.0になってからは差はないよ
ドグマは箱○もPS3も差はないって大分前から言われてるから一応信用してる
自分の場合他人が作った色んなポーンと遊んでみたいからPS3にする予定
PS3のが日本人向けの格好良いのとかネタ重視なのとかが多そうだし
スカイリムのカックカクはいただけんがグラとかの僅かな劣化なんぞ気にもならん
べセスダとカプコンは違うと思うぞ?
てかPS3がどういう風に箱と比べて劣化すんの?詳しく教えて、ゲハ臭くてゴメン
>>174 このゲームはDMCスタッフが作ってて同じエンジンで
そのDMC4がほぼ劣化一切無しだったわけだけど頭大丈夫か
>>178 最近のも何もロスプラ以降出てないがな
劣化が発生する場合には確にPS3側
だから
選べるなら箱側にして置いたほうが良い
致命的な差になることはまず無いから、PS3側でも買うのを止めることも無い
>>181 DMC4は元々PS3オンリー作だったから事情が違う
ゴキハード逝ったあああああああああああああああああああああああああああああ
仮に箱のが総合的に優れているとしてさらにバイオ体験版も箱のが早く遊べるわけだが
それでも俺はPS3版選ぶなぁ
箱も一応持ってるんだがなるべくもう動かしたくない
>>183 だから、それで箱も劣化したり変わってないのに関係ないだろ
元より差を作らない様に仕上げてくるわボケ
宗教戦争したいだけならゲハにいけ
>>180 人間の目では確認できない数値的な差
俺はマルチはコントローラーとカスサンとフルインスコの差で箱選択してるけどね
>>186 宗教戦争に持ち込んでるのはお前だろ
よく読めよ
潔癖過ぎるんだよ
こういのはゲハからも追い出されたタチの悪い低能で現実も見ないクズで
相手が悪いとかひたすら宗教だらだら垂れ流すから触らない方がいい
あるとしたらグラフィック面かフレームレート面での差だろうな
グラフィック面なら気にしないけど、
フレームレートだと体感でハッキリ分かるから困る
ゴッキー悔しいのう
出るとしたらフレームが少しとロードにも出るとは思う
カプコンはデバッカーが300人とかいるって話あるしある程度ギリギリ
まで調整して揃えてくるとは思うけど
俺箱○持ちでシルバーなんだけど
もしかしてポーンの貸し借りをするには永続的にゴールドにならなきゃ無理?
>>192 そのデバッガーをフロムに分けてほしいな
PS3がゴキブリなら箱は突如ゲーム業界に現れた害虫だろ、う〜んゲハに話題はここまでにしようze
ゲームにリアルを持ち込むと糞になるなんて、あたり前なこともわかんない奴いるな。
リアルを持ち込んでもいいけど、プレイしていてそれが、面白さにつながるかが重要なんて、
幼稚園児でもわかること。
リアルを持ち込んでマイナス要因が多ければそれは入れないほうがいいに決まってる。
それがゲームというもの。
仮にゲームとして面白いかなんかどうでもよく、ひたすらリアルな世界を追求して、
ゲームと呼べるかわからん仮想現実な世界を目指すというのだったらわかる。
ただし、中途半端なもんだったらただの糞になるだけだから、
相当なクオリティーでつくらなければならない。
ようはバランス。
理想はリアルな世界を描いてその世界の投入感もあり、
ゲームとしてちゃんと成り立ち、刺激のある世界。
ドグマはかなりいい線いってそうな気がする。
俺のレスからこんな酷い流れになるとは
ん気持ちいいーーーーー
ごっきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん(笑)wwwwwwwww
オープンワールドアクションで睡眠・食事の要素有りで
どちらも取らないと体力減って最悪死ぬリアルゲーをお求めで?
「太陽のしっぽ」をやりなさい
>>193 trialsHDの例もあるのでこれからの情報しだい
>>199 オブリでそれ入れてたけど悪く無かったよ
生活感が出て
良し悪しは人によるわな
痴漢はゲハの外であばれすぎだろ
とりあえずさベルセルクのコラボ情報が知りたいよ
今度やる映画とのコラボってんならまだあのときドラころ持ってないよね?
まあベルセルクっていったらあれだからさすがに出るだろうけど
チカクンは消えろ
ゲハ連中は全部同じ業者の自演だってさ
>>203 ヤングアニマルに載ってたよ
ガッツとグリフィスの防具がリアルに再現されてた
剣も。ドラゴンころしではなかったらしいけど
>>206 まじかthx!防具って黄金時代編のか?狂戦士の甲冑はでるかなー
メポはソーサラーにしようかと思ってんだけどソーサラーって需要あんのかね
自分でやるよりポーンの方が需要あるんじゃないのかな
あとアクションとか下手な人には弱点とかよく分かってる経験あるストライダー系とか
>>206 あのガッツの鎧とトゥーハンドソードが装備できるのか
グリフィンのはやっぱり細身の剣なんかな?
それとも鎧だけ?
>>200 まだその辺はわからないか
オンで対戦とかじゃないからシルバーのままでもいけるといいんだけどな
ありがとう
レンジャー見てると
弓の時照準がないっぽいんだけど・・・?
>>206 映画の第二弾が上映される頃にDLCとかで出るかもな、ドラゴンころしとかの黒い剣士編装備は
俺は
主人公は青年で大剣WR
メポは美少女で魔女
を基本にする予定
ガチムチ二人旅でファイト一発プレイ
ショタと爺のベストキッドプレイ
とか考えてたが、四人PT前提で考えるとなかなか難しいな
ベルセルクコラボはガッツとグリフィスの装具(武器&防具)
黄金時代篇のもの。
ただDLCで購入すれば装備が手に入るんじゃなくてガッツが登場するクエストを
協力してクリアすれば最後に報酬としてガッツから装備を手渡される感じの方がいいな
>>214 大型モンスター乱入はいいけど処理落ちしないか不安になってくるな
旅の途中で性別も変えれるようにしてほしいな…リアリティーゼロだけど
ポーンが混成職になれないのは誰得なの?
修正してくれよ・・・
>>221 繰り返し遊ぶゲームじゃないのか?
性別変えるならもう一周しちゃえばいいじゃない。
こういうキャラクリあるものはそういう感じだと思ったんだが
覚者様を際立たせる為だよ
装備は中途半端たど使いづらいし、最強でもなんか違うし
敵としてコラボして欲しいんだけどなぁ
最後の最後で手に入れる装備もどこか欠点があるといい
ガッツに勝ったらポーンとして雇えるとかあってもいいかも。
鷹の団殲滅クエとかもあり
>>228 鷹の団入る前のガッツならともかくガッツ雇わせてくれるか?
恨み持たれそう
>>207 よく知らないけど映画のまんまだったよ
防具の名前もwikiに載ってたと思う
ガッツ雇うつもりならまずグリフィス倒さんとイカン
だれかジュドー作って。
ジュドーで思い出したけど投げナイフとかあるかな
発表はドラゴンズドグマの方が先だったけど
MH4のコンセプトと似てるよね リアルなアクションでモンスターを倒すっていうさ
ベルセルクの黄金編をまた読みたくなった
回復アイテムで妖精の粉とかないかな
あんまり買い過ぎるとパック干からびるけど
ベセスダク知らない俺には何の事だかさっぱり
疑問なんだけどガッツが鷹の団抜けた後グリフィスは落ち込んでシャルロット王女の部屋に行ってセックスしたけど
俺だったらキャスカのとこに言ってセックスするんだがなぁキャスカはこの時ガッツに惹かれつつも少しはグリフィスに好意あったわけだし、ど〜もココが腑に落ちん
グリフィスはあの時何考えてたんだ?もうどうでもいい状態?
>>238 てっとりばやく王になるためだろ政略結婚(?)みたいな
メインポーン三人作らせてくれればいいのに
べゼスダクの23巻よかったよな主人公がパワーアップするとことか
>>239 その時は婚約者じゃなくて英雄ってだけだし、現にそれがきっかけで破滅の道だったわけだしさ
それはさておきフェムトから転生したグリフィスと戦えたらいいなぁ新生鷹の団の面々に四人で挑むみたいな!
グリフィスはガッツとタイマン勝負に勝ったから、
ガッツが鷹の団に入ってくれたんだから、
ガッツ雇うには当然ガッツに勝たなきゃならんな。
さらに原作通りにするなら、
一定期間雇うと、ガッツが脱退したいと言ってきて、
ガッツに負けちゃうとパーティーから抜けていくとか。
妄想が広がってきた。
メインポーンていっても
ポーンってチェスだと捨て駒なのよね…
でも敵の懐にはいると急に強くなる…
素敵やん?
>>238 かなりスレ違いなんだが
あの時のグリフィスは
自分の王国を作るのが夢であり「神」であり「重荷」
その夢を一瞬でも忘れさせてくれるのが、親友ガッツだった
忘れさせてくれるって事は心の支えでもある
その支えが、すれ違いで手元から去ってしまい
心のバランスを一時的に失い、自暴自棄になって結果は判っていても姫様を夜這いした
あの瞬間からグリフィスは壊れてしまって、蝕は避けられなかったんだろう
蝕の時にキャスカを寝取ったのも、手元を去ったガッツへの復讐
>>238 グリフィスはひたすら頂点をめざす男だぞ。
だから王妃と寝た。
それだけ。キャスカとか、あんまり眼中にないだろ。
>>243 正直、あの新生鷹の団のメンツに勝てる自信ない
犬鎧のガッツでも厳しいと思うんだが
特に狩人一人にやられそう
ここドグマスレだよな?スレ間違えたのかと思ったわ
>>238 あの時はセックスどうこうと言うよりはもうヤケクソだったんだと思う
だからその時点で最も危険な行為を犯したんだと個人的に解釈している
ドグマも王女との恋愛イベントあるっぽいけど
そういうのって覚者が男性のみに限って起こるイベントなのかな?
一応少年覚者にする予定なんだけど、それで人妻との恋愛イベントが発生してもいいじゃないか
>>246 蝕のキャスカの場面は目を覆いたくなる、てかキャスカ…フェムトに犯されていて嫌なのに感じすぎでしょー
まあ、ガッツが去ったのもグリフィスが自分で言った言葉のせいなんだよなぁ考えさせられるなぁ
敵でゾッドが出てきてくれたら濡れるんだけどな
次回作はドラゴンズドグマのシステムでベルセルクドグマ作ってくれ。
やっぱベルセルクファン多いんだなw
コラボは成功だな。 PC版でたらベルセルクパッチが作られそうだw
ドグマのシステムでロックマンDASHを…
ここまでの流れサッパリだったわ
>>199 食事とか腐ったもの食える装備と人肉食えるフィートとれば余裕ですしおすし
ベルセルクの話はベルセルクスレでお願いします覚者様
>>251 あの人王女じゃなくて王妃だから人妻だよ
さすがにスレ違い多すぎ。
ベルセルクコラボとか全く意識してなかったけど一気にウザく感じたわ
てか主人公女にしたら初っ端から心臓えぐられるシーン見ることになるのか
喜ぶやつもいるだろうが俺はちょっと引くな
ベルセルクコラボ装備ウップお願いします
これマルチあったら本当に最高なのになあ…
スレもかなり盛り上がるだろうしさ、いろいろな意味で
だれかピピン作れよwコルカスとかもレアになりそうwww
まあ俺はキャスカとガッツで行く予定ですけどwww
けどジュドーもマジで好きなんだよなあああ、ストライダーでかまいたちしてえ
ドラゴンズドグマ×ベルセルク専用スレを誰か作って
もう無理ウザイw
269 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 23:05:34.91 ID:NyzdMiLK
251
あれは完全に政略のためでしょう。
とりあえずベルセルクが糞漫画で、読んでる奴も糞しかいないのは良く分かった
コラボしてるんだからベルセルクの話題は仕方がない
諦めれ
ベルセルクはドグマにでるんだからドグマの話ですけど?
ガッツ装備とキャスか装備マジ楽しみ!ジュドーの装備もあったらマジ悩んじゃうなあ。
>>270 糞とコラボしてるドグマも糞だね
お金の無駄だから君は買わなくていいよ^^
ここでベルセルクの話してる奴は、出て行くか死ぬかしてくれ
うっぜえ
読者の質が一時期のまどマギ信者と何も変わらんのな
>>272 だからってベルセルク本編の話は完全にスレ違い
こんな簡単な事も理解できないとか、池沼の親から生まれたのか?
そんな事よりベルセルクの話しようぜ
ベルセルクはNGワード行きだな
ドラゴン殺しは蝕の後だからやっぱ出ないんかなあ?映画は黄金時代だから傭兵ガッツ装備のみかなあ
ドグマやるんだったら、ベルセルク読んで勉強してこい。
今の時代レンタルコミックとかで1冊50円とかで読めるぞ。
280 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 23:15:19.20 ID:+fvYbVlr
プロデューサーが頭おかしい人なんだっけ?
>>278 二部三部とも順次コラボするんじゃね
そのたびにDLCで出してくると思う
やべえこいつはうぜえなw
そういや野生動物ってどのくらいいるんだろ?
牛みたいなのは確認できたが
やっぱり装備の材料や食材になるんだろうな
>>281 二部三部も黄金時代でしょ?三部で蝕でおしまいじゃないかな
ベ.ルセルク最高だししょうがない 嫌なら見るな
ベルセルクって主人公が掘られるホモ漫画でしょ
>>284 確認してきたらそうだった・・・
となるとドラゴンころしは不確定か
鎧はともかく、剣くらいは出ると思うがなぁ
>>283 一応狼もじゃね
ソフトが売れたらあとで色んな装備がDLCで出るかも。
発売日が遠すぎる。
せめてコラボに関係すること話せよ
漫画とかストーリー展開とかセックスとか関係ないだろ
290 :
なまえをいれてください:2012/02/07(火) 23:25:13.69 ID:IfwtIKgZ
久しぶりに来てみたら、アニメのドラゴンボール並に話の進まない漫画の話になってんだよ。
もうコラボとか新しいPVを見る度に不安になるわ
ゲーム動画とか、カプコンのゲームとは思えないほど打撃の手応えとかが軽いし
ビートダウンの悪夢再来をひしひしと感じるわ
ベルセルクスレと聞いて
>>287 狼忘れてた
なぜか狼=モンスター的な感覚だったわ
やっぱり情報が出るタイミングと発売日が遠くて厳しい
もう少し間が短ければ既出情報でも美味しくいただけてるんだけどなあ
てす
同じ黄金時代扱ってたテレビアニメでも最初と最後は黒い剣士時代だったんだから
黒鎧とドラころは出して欲しかったな
さすがに黄金時代の鎧や剣は特徴的ではあるけど・・・ダサい
狂戦士鎧はチートすぎていらん
B'zコラボの方がマシ
それはないですぅ
>>293 かなりのおもしろ物なのね^^;
アクション作ってる俺らからしたら今までのRPGは物足りないから(ドラゴンズ・ドグマを)作った」
「『ドラクエ』も1作目は触ってみたんですが、経験値を溜めるのが面倒で、最後のボスをクリアせずに止めちゃいました。
それ以来、アクション性のないRPGは1作もやってないです(苦笑)」
304 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 00:44:02.29 ID:9zDIKVxY
ビィーズってアホか全然合ってねえだろカスが
センスねえし顔がキモいんだよ小林
305 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 00:47:35.62 ID:Jc2IcI53
B'zの曲マジでキモいんだけど
ボーカルの声うんこ
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ぽちった
307 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 00:57:13.32 ID:oecSXA7o
小林について調べたらかなり不安になってきた
やっぱりBzの事も小林の仕業だろうか
書いてあることが事実なら割とマジで問題人物だな
買うつもりでいたけど、ちょっとまずは体験版をくださいって気分にはなった
ドグマ買わないと七月にバイオ体験版出来ないとか馬鹿にしてるのか?
360ユーザーは優遇してんじゃねーのかよ
ふざけやがって
ドグマなんてやりたくねーんだよボケ
バイオ体験版360は七月に配信しろや、ドグマいらねーボケ
作り手の人格なんかどうでもいいわ
作り手の人格気にしてたら
桝田twitterなんか見たら発狂するだろうな
へ〜小林Pって今は稲船ポジションにいるんだね
そんなに偉い人ならビーズ採用にかなり関わってる気がするな
>>310 ネットってそういう個人イジメ好きだからね
俺はそんなことよりドグマ買わないと七月にバイオ体験版出来ないことがムカつく
ドグマ買わないと九月20日でPSユーザーと同じとかふざけやがって
>>312 稲舟ポジションはもう一つ上だ
検索位しろ
>>314 お、それは失礼
でもまぁドグマスタッフの中では一番偉いわけだよな
個人の趣味の介入はほどほどにしてほしいな〜
デビル1に韓国POP、バイオ1に自分の好きな無名歌手起用の岡本を知ってるからそんなにはなんとも思わないがな。
小林はバサラでもデビル4でも有名歌手使ってるし
ゲームはどうかまだよくわからんけど、小説レベルだと作者の人格の好き嫌いと作品内容の好き嫌いはかなり一致するからなー。
プロデューサのポジションにいるなら内容への発言力あるだろうし、結構本気で気になるわあ
あとバイオの体験版って普通に配信されるんじゃなかったっけ?
もちろんドグマより後だったと思うけど。
バイオの方の情報は全く追ってないけど前このスレで見た気がする
>>313 バイオスレでも腐っているようだが、多分伊津野のせいではないと思う。これを箱○でも売ろうとするためかな。
・箱版ドグマを買った奴⇒バイオ6体験版は7月3日から
・PS3版ドグマを買った奴⇒バイオ6体験版は9月4日から
・バイオ6体験版の全ユーザー解禁は9月20日予定
これが現実だ
ふざけやがって舐めんなよ
間違いない。小林ってPがB’zコラボやった臭いなこれは。
伊津野D、中学生時代から夢だった「僕の最強ゲーム」を糞Pにぶち壊されて最悪の気分だろうな。
サラリーマンは辛いね。
夢で終わらせない
イッツノはきっと悔しくてアスファルトタイヤを切り付けながら
暗闇を走り抜けているに違いないな
どうせまたcoopありきのゲームバランスなんだろうなバイオ6
どんな人何だろうと小林について調べたら、激しく不安に成ってきた。
不安過ぎて小便ちびりそう。
>>320 DMC2で敗戦処理に回されたり、4でもPS3初開発で途中からマルチになったり、伊津野は苦労人。
まあ、それでもカプコンという大会社にいる旨味も知っているだろうから、割り切っていそうだけど。
326 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 01:37:46.88 ID:Jc2IcI53
小林はクソ眼鏡よりクソ
お前らイツノは戦犯だろ
デビル2や3の悪夢忘れたのか?
物理演算なしなのは寂しいなぁ
と凍ったまま直立不動の敵をみて思った
デビル2がああだったのはむしろ田中プロデューサーが原因だろ
あのMH2も田中だし
小林イツノコンビはデビル4で結果残してるしスタッフ的な心配はしてない
アクションやマップをウロウロはわっかたけど
結局まだオープンワールドのワクテカ感を紹介するコイーー情報はまだだねぇ
マップのざっくりした規模感やダンジョン紹介なんかもそろそろ出してほしい
ダンジョン紹介とか出しちゃったら実際のプレイでの楽しみ削ることになるやん
>イベント関連
>イベントでは声優や歌手が姿を見せれば当然盛り上がるものだが、
>BASARA関連では何故か一部それらに反応を示さない一団が度々目撃されている。
>そして小林が姿を現した時だけ彼らは唐突に盛り上がり始めるという。
こういう人たちも2chに来てるのかな
スカイリムの静かな音楽に風景だけ流してる動画は良かったな。購入の切っ掛けになった。
ああいうのやって欲しい。
>>293 これ読んで思ったが、ドラゴンズドグマの海外取材には小林Pも行ったんかな
行ったんだったら期待薄になる
>>336 ニコニコでプレイしたスタッフの人が海外に取材へ行ったと発言していたような。
>>335 スカイリムが120万ワードだから1.3倍か。こりゃ大図書館が期待できるで…
TESは今までの歴史もあるから
それに絡めて本を作れるし、流用されてる本もあるけど、
第一作目のこれはどういうことになるんだ・・・
ブログがそのままら
341 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 04:01:55.03 ID:UW1qkUtn
日本の会社で日本市場がメインターゲットなのに英語なのが残念
アメリカ産ゲームのほうが日本語化に熱心なのはどうなの
スクエニとカプコンは日本市場舐めすぎ
英語なのが何で悪いんだ
字幕読めないわけじゃないんだろう?
あと日本市場が本当にメインターゲットなのかは知らんが
もしそうだとしても海外丸捨てできるわけじゃないし
わざわざ日本と海外で音声別にする手間が
メリットとどれほどつりあうのかって問題を考えれば分かるんじゃない?
ターゲットは全世界でしょ
それに海外メーカーとは予算が桁違い。ローカライズは支社とか専門会社に投げられるから楽
>>335 リアルレンダ入る分字数多いのかな にしてもすごいな…
>>342 世界への没入感が段違いだろ。
オブリやった後FO3やって、リベットシティ市場の朝の喧騒を耳にしたとき、
やっぱり雰囲気大切にするゲームは吹き替えするに越したことはないと思ったよ。
346 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 04:37:51.51 ID:UW1qkUtn
アメリカの会社にとって差ほど大きな市場でもない日本向けに吹き替えゲームバンバン作ってるのに
カプコンにとって一番売れる市場の言葉ないがしろにしてるんだから面白くないわ
リップシンクまで日本語になってるゲームもあるというのに
RPGならともかくアクションなのに戦闘中字幕でNPCが指示するなんてゲーム性はないわー
>>345 おれも映画はもっぱら字幕派だったけど
>>オブリやった後FO3やって、リベットシティ市場の朝の喧騒を耳にしたとき、
これとかすごいわかるなぁ まぁこの話題は今更だけどな
英語だけなのは声優代ケチりたいからなんじゃね
349 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 04:51:57.36 ID:UW1qkUtn
DDが海外のメーカーなら日本で遊べるだけありがたいと思うけど
日本語で作ったものをわざわざ英語に翻訳して日本で発売とかばかばかしい
日本だけの意味が分からんタイアップする暇あるなら日本語で売れって思うわ
まぁ売れれば次はイヤでも吹き替えになるだろ
どの国もゲームや映画業界見てればわかるけど、吹き替えが主流だからね
吹き替えが多数派って事なんだろうな 多分だけどね
351 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 04:56:42.68 ID:g5Yzr9zk
これ最初ガチガチのオンゲーかと思って全くやってみたいと思わなかったけど
初めて公式や動画見たら結構面白そうだな
キャラクターのエディットも良いし
変にオンライン重視になってないところも良いな
これは意外だった
>>351 主題歌B’zにするぐらいなら日本語吹き替え音声ぐらいデフォでやっとけやって思うけどな。。。
どんだけ手抜きしたいんだよ
なんか音声とか歌とか枝葉の部分でグダグタになってるのな
で、ろリ声は有るのか?
でも日本語吹き替え音声に対応したとしても糞ウザい若い女の声優を起用されても困るけどな
変な感じがしませんかー?あの角曲がる女の子ーなおかっぱ頭のキャラいたら連れて行ってやってね 呪われるかもしれないけど
なんで声優ってみんなあんな気持ち悪いしゃべり方するんだろうな?
>>352 確かにそれは思った
日本語音声の方が遊びやすさも違うだろうしね
そもそも主題歌なんて必要ないでしょ
なにそれこわい
ずっと英語だけだったバイオが今更日本語吹き替え始めたのにこっちはやらないとか良くわからん
日本語音声ないのは確定なの?
英語音声のみで北米がメインターゲットかと思いきやB'z起用だし
デモンズ、ダクソが国産なのに英語音声でも売れたから、吹き替え費用節約のため英語のみにしたのかもな
日本語音声対応した方が売れると思うけどなぁ
B’zを起用して幅広い層にアピールしてるのに
金ケチッて間口狭めてどうするんだって気が
日本語音声のありがたみはスカイリムで実感したよ
オープンフィールドは特に日本語音声のがいい
まぁ敵が人間じゃなくてモンスターだから関係ないんだろうけど
あといろいろこだわってるって話聞くけど、キャラの歩き方というか走り方が糞だった気がする
違和感バリバリな
ドラゴーンボーン
日本語音声なんて、3流オタアニメっぽくなりそうでやめてほしい。
中二病が治った、と自分では信じてる高二病は、とかく日本語音声を嫌ってみるのが特徴
未熟な精神の発達途中において、多かれ少なかれ誰でも通る道なんだからしょうがないけど、
自分がそういう状態である事くらいは知っておいた方がいいかもね
早めに自分で「高二病」について調べてみよう
ファンタジー君か
デモンズの英語が何となく聞いてて心地良かったから別に英語でも構わん
天候の変化ってあるんだっけ?
字幕と吹き替え両方選べるのが理想なんだけどね
実際字幕が小さいと見逃す事が多いんだよな。特にこういうゲームだと
でも俺はこのまま雰囲気重視でいいと思うわ、吹き替えあると声優の話しだすオタクが現れるし
誰も聞いてないのに「声優は〜」とか勝手にゲロ垂れてくから声優とか知らない俺には鬱陶しい
そんな他人である声優オタクなんてどうでもいいだろ
自分にとってどっちがいいかだ
俺はゲームによるがドグマに関しては吹き替えが良かったなぁ
日本語音声でもいいけどスカイリムレベルの棒読みならいらんわな
英語が良いとか言う人て字幕ないと全然理解できなかったりするよね
>>375 そう、スカイリムは棒読みなうえなげーんだよw
>>376 英語聞き取れないやつは全員日本語音声で見なきゃいけないのか?
日本語でしゃべって更に字幕も頼む
聞き取れ無かった時助かる
英語は何言ってるか分からんし空耳アワーになるからなぁ
吹き替え版あったらよかったけど買えば気になんないだろうな
喋るやつら多い分声優集めるのに金かかったり大変なんじゃないの?
完璧な吹き替えならそっちの方がいいけど
低予算な吹き替えなら字幕の方が良い
映画だと、環境音や反響が消えてたりするからなぁ・・・
まぁゲームじゃそんな話聞かないけど
ドラゴンエイジ2の吹き替えは頑張ってたなぁ
リリースが1年遅れだけど
せっかく日本で発売するんだから吹き替え入れるべきだったな
箱とのマルチだから音声が入りきらないのかもな
PS3だけ入れてもいいんだぜ?
スカイリムみたいな感じがいいな
好きなほう選択できる
>>338 スカイリム以上のセリフ量だったのか!
こいつはすごい。
ドラゴン糞痔は1年遅れかよw
キャラクリ中途半端だな
身長100cmぐらいからにしろよ
幼女が大剣持つとか夢のあるプレイさせろ
テイルズのプレセアみたいにさ
もうちょい風景見せてくれないかなぁ
バイオの体験版興味無いから中古でいいか
なんでジャンルの違うゲームの体験版を特典にしたのかな…
そもそも体験版を限られた人だけに公開してメーカーはなんか得すんのかね?
身長140cmからなら彼女に似せたポーン作れるなと思ったが
貸し出さないといけないってのがネックだなこれ
>>389 そのプレセアは身長140ぐらいだが
実際140は大分小さいぞ
小5ぐらいの平均身長だ
130万ワードと、150万文字じゃないの?
恥ずかしい勘違いしてるかもしれないけど
体験版はドグマ買った人が早くできるってだけだぞ
限られた人しかできないわけじゃない
>>389 すぐ幼女とかいう言葉つかうロリコンはほんとに取り締まって欲しいわ
俺はバイオ6も買うから体験版なんていらないけど
おまけが付いてると、お得感はあるな
体験版いらんから初回特典でカッコいい武器つけて欲しい
小さい字幕つけるくらいなら一年待つから完璧な吹き替えにしてほしい
キャラの身長の設定とか知ってるヲタクどもキメェな
イメージの話だろ、実際いくつとかどうでもいいんだよ
このゲームの世界観でいうならゴブリンと同じぐらいの身長で出すべき
>>401 幼女うんぬん言ってる奴がオタクきもいとか全然説得力ないよ
幼女って犯罪の響きするな
>>401 主題歌決まってから流れてきたポーンかお前
まぁ実際キャラクリはマジで期待出来るから一部爆発しちゃう子がいるのも無理は無いよ
ポーンの口調や口癖を自分で決められるってのは、英語で同じセリフを
しゃべってても表示される字幕はプレイヤー次第って意味なのかね?
例えば英語音声では共通して「サンキュー」言ってても、
A「ありがとうございます」B「一応礼は言っておく」C「あざっす!」
とか性格や好みごとに設定変更出来るっていう感じ?
俺なんて3mぐらいの大男ポーン作ってゴーレムとタイマンさせたかったぜ
魔法使いのメイン装備が野暮ったい地味なローブだけとかだけは止めて欲しいですよねぇ…
ミニスカやショートパンツのタイプも用意しててくれ
召喚魔法ってあんのかな?
ゴーレム呼び出したり、アンデッド系出したいね
>>406 そうだと嬉しいが…そこまで作りこめるのだろうか…
でも
>>165見ると、やる気無いポーンとやる気あるポーンがいるみたいだが…
>>408 魔法使いに限らず装備っていうと基本バトル専用のものだけだよね
まあそういうゲームなんだから当然だけど
とはいえ長くやってるとステータス関係ない私服的なのもほしくなる
体系がステに影響するゲームだから幼女大剣とか使い物にならんだろ
100cmむりなの?
じゃあパパ聞きのひなたん作れないって事?
ならクソゲー確定じゃん
自分で雑貨店みたいの開けるといいな
店員雇って、冒険で手に入れた珍しい物を陳列出来るとか
久々に来てみたら色々情報が公開されたんだな
主題歌B'zはそこまで気にならんが発売日そんなに先なのか・・・
他ゲーキャラ作りたい俺は装備のバリエーションが心配だな
ゲームのじかんでは今注目を集めているB'zの曲にフィーチャリングしました!的な内容だったらいいよね
まーたゲームの時間か
今度こそファイターかアサシンのプレイ動画を頼むぜ
レンジャーに人が流れまくってもう… 公開前は全然人気なかったのに
>>415 それって完全にオンゲーっぽいけど、オフならではの面白さもありそうだね
店員雇えるならそのうちチェーン店的なのも作れて大もうけとか
あとポーン貸し出せるなら、貸出先でコレコレの安いのあったら買って来てーとか
>>419 キャリバー5みたいに何でもアリも困るけどなw
西洋ファンタジーの範疇で収めて欲しい
特にドグマは、他人のポーンが自分の街に来るしな
ガンダムとかハルヒとか居たら激しく嫌だ
お店ならプレイヤー間でやり取りしたいけどそうなるとサーバーがいるのかね
むか〜しUOでもお店開いてたけどショップ経営ってめっちゃ面白いんだよね
>>425あくまでもファンタジーがいいよな
ゴツゴツしたのばっかは嫌だから女キャラならドレスっぽいのとかさ
そういう範囲はあってほしい
なるべくポーンの貸出しした方が良いみたいなんで参考にしたいんだけど職業と見た目はどんなの借りたい?
>>429 需要と供給
需要が多くても供給がそれ以上あれば意味がない
多く貸し出したいのなら発売日からポーンの供給状態を調べて
足りてないジョブ見た目を見出して新たに作り直すのが良いだろう
>>424 オフだからNPC相手の商売になっちゃうから殆ど自己満足の世界だよね
でも自分の店だせると楽しいだろうなって思った
肉屋したい奴は牛狩り捲くるみたいな
で、NPCが「あそこのお肉は新鮮ね〜」とか言ってたら嬉しい
冬の朝みたいに新鮮だよ!
>>425 追い出せばいいだろ
自由度を無くしたらまず売れないねこの手のゲームは
仮にこのゲームの出来が素晴らしく、多くの人が続編を望んでシリーズ化しても、
主題歌だけは汚点として残り続けるから今からでも遅くない削除して
個人的にもうちょっとモーションに重厚感が欲しかったな
少し軽すぎる気がする
新しい動画まだかのう
誰か明日のゲームのじかんをようつべにうp頼む
>>435 文字数と単語数だろ
疑いもなくドグマも150万「ワード」かと思ってたら文字数かよwww
普通こういうの文字数で発表するもんじゃないと思うがwww
>>437 遊び手に選択肢があるのが一番に決まってんだろ
B'zて・・・
>>443 世界観に合ってないキャラだけを排除するのは不可能だろ
自由にやりたい奴はPCでMODやってろ
ドグマにはB'zも合ってないポーンも要らん
考え方が真逆みたいだからいくら話しても無駄だろうけど…
残念ながら街中にナメック星人みたいな緑肌がうろつくのは避けられない
人に使って欲しいポーンと
自分が使いたいポーン違うからな
俺のしわくちゃお婆ちゃん魔法使いポーンなんて需要ないんだろうな・・・
>>447 さっき上でもレスしたけど
誰も婆を作らんかったらマニア間で大人気になるかもよ
美女作ってもよほど巧くなければ埋もれてしまうだけだからな
俺がポーンを借りる場合は、まず名前が一番だよ
変な名前のポーンはいくら強かろうが絶対借りないな
数字入れてたり記号入れてたりなんて絶対借りんな
だから自分の要らないポーンは追放すりゃいいだけだろ?
俺のメポの名前はヴァイパー、職種はファイターだ
覚えておいてくれ
>>448 はっはーん・・・
さてはうまいこと言って俺のポーン見ながらオナる計画だな!
>>452 おおおおお
カッコいい名前だな
いきなり借りたくなったぜ
>>449 そもそも、人から借りるポーンは海外にも貸し出せるように
作成者がいくつかある中から選んだ名前で表示されるとかじゃなかった?
俺のメポの名前はニーナ魔法使いだ
そうだブレスだ
どのニーナかは装備で決まるが顔は3だ
見つけたら借りてくれ(`・ω・´)
友人みんなにマルチ無いから買わないって断られたー寂しいぃぃ
>>459 マルチできるゲームで遊べば良いじゃない
>>455 そうなのか?
「海外プレーヤーから見た場合の名前は何にしますか?」を選ぶってこと?
>>462 どうしたらそういう解釈になるんだよw
1:太郎
2次郎
3:マイケル
この中から選べってことだろ
>>6の動画消えてるね
一部の人には公式ネガキャンとまで言われてたからかね
実際グダグダだったけど
チョンにしよう
>>442 うおっ WIKIよく見たら文字だった・・・
ワンワード7文字くらいとして20万ワードくらいか・・・
いきなりスカイリム超えるわけないもんな、ひっかっかちゃったよw
>>463 あ、自分で一文字ずつ選んで名前つけられないって事か、スマン
>>426 ポーンにアイテム持たせてプレイヤー間でやり取りする事は出来るけどな
>>455 それは全世界のプレイヤーと共有する為の英語のニックネームな
名前は日本語やローマ字で自由に決められる
日本刀は欲しいよね…
日本刀ぐらいなら世界観も壊れないと思うんだ
>>464 いやファイターとレンジャーのは良かったろ
>>467 ありがとう
雷とかあったらテンションあがるなー
>>466 あー…完璧ぬか喜びだったか。
本はやっぱり無しか…
2012年2月9日午後9時よりニコニコ生放送で放送される『ゲームのじかん』
(出演:渡辺浩弐、かよぽりす、渚)にて、カプコンから2012年5月24日に
発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ドラゴンズドグマ』の
最新情報が公開される。当日は、『ドラゴンズドグマ』の開発陣が登場し、
初公開となるゲーム実況の生放送などが行われる。
なんでニコなんだよ
ユーストにしろ
右端にいた人だけでいいんだけどなあ
右端の人良かったよね
出演者批判はガキ臭くて見苦しいからやめれ
あれは批判されてもしかたないw
渡辺知らないとか・・・
ゲームに全然詳しくなくて、ゲーマーが知りたい情報を引き出さない出演者は嫌だな
左からレトロゲームマニアと、格ゲーマニアのスパW全国ランカーと、ゲーム番組黄金期の立役者のゲームライター兼ゲーム会社社長だけどな
海外にあるようなガチのゲーム情報番組がないのは残念だな
そろそろウォーリアの動画も見たいですわ
>>488 海外公式サイトでCLASSのウォリアーのとこ見てみ
>>487 どうでもいいキャスト無駄に読んで談笑会ばっかだもんなあ
てめえの感想なんかどうでもいいからゲームの内容紹介しろと
このゲームを始めて1年くらいたつのですがエイムが上達しません
ちなみに感度7でやってます
やはり感度が高すぎるのでしょうか?
コツなどありましたら教えて下さいm(_ _)m
嫌なら見るな
ほんっとに文句ばっかだな
タイムトラベラーと普通に会話できるお前らって…
>>496 いつから発売していないと錯覚していた?
俺未来人だけどドラゴンズドグマは爆死するよ
>>493 >>494 早速のレスありがとうございます
とりあえず4だと差が大きそうなので5にしてみようと思います
クリアリングも、もっと慎重にやってみます
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ウォーリア動画見つけられない・・
メポでソーサラーがどの程度働いてくれるかは気になるね
戦い始めに有効なバフデバフをちゃんと使ってくれるのかは心配だな
おおざっぱな命令はあったと思うが確か個別に操作出来るコマンドってなかったよね
せめてカルネージハート程度の命令はさせて欲しいよね
左範囲に索敵味方いたら右45度へ移動 矢が5m以内に入ったらサイドステップ・・・細かすぎってレベルじゃねーぞ
即死魔法があればザラキ神官作れるのに
旋回し続けるポーンや崖に落ちるポーンが続出だなw
そしてレンジャーx4で常に一定距離で十字砲火し続ける変態が出現する
始めたばかりのポーンと終盤に成長しきったポーンとではAIの行動も格段に変わるんだろうか…
>>507 グリフォン戦のプレイ動画見るだけでも、
知識なしポーン→ぺちぺち殴る
知識ありポーン→翼を狙えと言ったり、馬乗りになって動きを鈍らせたりする
だからね
格段に変わる気がするよ
それこそ、育ったポーンを使えばラッシュのチャンスが増えて敵を倒しやすくなるし、育たないポーンならただのデコイかダメージソースなだけ
これはポーン縛りでも結構難易度変わりそうなw
性別:女
身長:140cm
体重:25`
顔:事故で潰れた感じ
髪型:一部欠損したおかっぱ頭
口癖:良い体しとるなしゃぶらせてーなー?
町に泳がせとく要注意!!!
>>508 知識は有るか無いかのどっちかだけなんかな
知識の程度とかもあるんだろうか
>>510 ○○に対しての知識とかだったらいいけどなあ
グリフォン狩りに長けててもゴーレムにはてんで駄目とか個性が付くんだが
>>511 一回もゴーレム戦に行ってなければそうなるんじゃない?
>>512 つっても一回目は剣で石叩きだけで倒したのに
二回目以降悟り開いたがごとく攻撃されても嫌だなw
分類かつ段階だとうれしい
動画でポーン達が数秒置きに同じセリフを繰り返してその度に視点が飛んでたのは気になったな
他の事やってて今だ飛べよ!今だ飛べよ!今だ飛べよ!って連呼されても困る
まぁ人間じゃないからね
>>514そのあと
おまえのせいで〜
とかぐちぐち言ってたら面白いなww
テーマ1:アクションの検討過程
伊津野)
「ドラゴンズドグマ」のアクションは本当に試行錯誤の繰り返しでしたね。
木下)
アクションを考える上で、開発現場でははじめにゲームのテンポを探すところから始めました。
伊津野)
キャラクターの動きと言っても、カプコンタイトルだけでもたくさんあるんですよね。
例えるならば「デビル メイ クライ」くらいのスピード感なのか?あるいは、「モンスターハンター」くらいなのか?
木下)
はい。ある程度キャラクターのアクションのテンポが定まると、「じゃあ仲間のAIキャラクターのポーンは目で追える速さじゃないと」とか、
「プレイヤーに対して、敵であるモンスターはこれぐらいの速度が必要だな」というように、
スタッフ間でも密に話合いつつ、段階を踏んで作っていきました。
伊津野)
試作段階においては、ポーンを含むパーティーキャラクターの4人全員が
「デビル メイ クライ」の「ダンテ」のように非常に速い動きをしていた時期もあったよね?
木下)
そうですね。そのときは、完成した現在のアクションよりも数段階速い動きをしていました。
新規タイトルということで、ゼロから思考することができて、とてもやりがいがあり楽しかったですね。
ディレクターである伊津野さんが求めるアクションがどんな動きなのかを探りながら、
相談を重ねて作り上げていきました。
マジかw
このゲームって戦闘ぐらいしか紹介されてないよね
バイオ6の体験版で釣っているあたりなんか怪しい
>>519 アクションゲームなんだから戦闘中心に紹介するのは当然だろう…
>>519 4gamerでドラゴンズドグマ検索してから言え
無知で冷やかそうとすると恥かくだけだぞ
523 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 19:26:53.97 ID:cFKEL2tY
公式サイト更新来たで。
領都周辺以外の景色を見せい
526 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 19:41:57.16 ID:UW1qkUtn
FF12みたいなフローチャート作戦が欲しい
どうでもいい更新だな
>>521 アクションゲームというと誤解を生むな。
アクションで操作するオープンワールドRPGだな。
>>530 正式表記はオープンワールドアクションだけど、
これも正直違和感がある。
これだと、自由度高いアクションゲーって感じで、
アクションのみで切り開いていくゲームに見える。
レベル、クエスト、ストーリーとかあるんだし、
RPGって言葉は入れるべきだった。
ハイドラ戦とメポーンのキャラクリくるううううううううううううううううううううう
>>532 カプコンは○○アクションって独自のジャンル名付けるの好きだから
あと内外への意思表明の意味もこもってるだろう
既存ジャンルに当てはめるとアクションRPGだよ
535 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 20:45:25.57 ID:Fs6qTQfq
トゥーワールド2つまんねぇ
「ドラゴンズドグマ」公式 @DD_CAPCOM 閉じる
『ドラゴンズドグマ』が登場する明日(2/9)のニコニコ生放送番組「ゲームのじかん」では、
蛇の魔獣《ハイドラ》との戦闘シーンの他、プレイヤーの相棒となるメインポーンのキャラエディットも紹介します!
bit.ly/zNDLZo 【宣伝担当】 #DragonsDogma
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ハイドラ戦すげえ楽しみw
体験版はやくよこせーーー
何と戦うじゃない、誰が戦うかだ
ってことでアサシンとウォリアーの戦闘お願いします
俺としてはボス格との戦闘見せられるよりも、フィールド上をうろうろしてもらったり
なんならサブクエストをひとつくらい受注からクリアまで見せてもらえる方が嬉しいんだけどなあ。
542 :
なまえをいれてください:2012/02/08(水) 21:00:59.49 ID:VjSg3HFE
またゲームのじかん出るのか
今度は何紹介してくるんだろうな
>>541 クエつってもあれ結局戦うだけだったじゃん。
もっとNPCとの関わりが見えるものがいいんだけどなあ。
ハイドラ戦なら首に掴まった時に視点があさっての方にぶっ飛んでたのが改善されてるのか気になるな
おまいら、ニコ生の新情報のまとめ頼むよ!
気を使うcoopは苦手だから、このAI貸し借りシステムすごく楽しみ
プレイ動画見たいけど、
本チャンの楽しみがちょっと減りそうではある
なんかカプコンは前情報見せすぎな傾向があるよな
モバイルメルマガ
「ファイター」は「ストリートファイター」
「ストライダー」は「ストライダー飛龍」から取ったとのこと
モンハンから取った「ハンター」って職業もあったけど
翻訳が難しいので「レンジャー」に変わったんだって。
情報ぼろぼろ出すなら体験版をぼろんしてくれればいいのに
動画なんて見ねぇぞ!発売まではまだまだ長いんだし、我慢出来なくなったらいかん
>>549 あとここはGJだよなぁ
下方修正じゃなく上方修正するのはよく分かってる
木下)
やはりジョブが9種類もあるので、少し似ている箇所がでてきたときに、どこを際立たせ、どう差別化するかを考える必要がありました。
特徴となるアクションを際立たせたが故に、「このジョブ、強くなりすぎたな…」ということも。そこで、調整すべきか伊津野さんに相談したのですが……
伊津野)
「そのジョブの特徴となるアクションが遊んでいておもしろいなら、そのままにしておこう」という結論に至りました。
代わりに、他のジョブの特徴を強化するアプローチもあるよ、と伝えました。
木下)
現場から「これは強すぎる」という声が挙がっても、伊津野さんが「その強すぎる部分は絶対触るな!」と言っていましたよね。
伊津野)
はい。ジョブの強みに手を加えてしまうと、せっかくの個性も薄くなって使ってもらえなくなりますから、他の箇所を調整してバランスを取るよう心掛けました。
木下)
結果、バランスを保ちつつも個性の際立った9職種が完成しましたね。
>>552 伊津野さんの経歴洗うとDMCしか出てこないから判断材料が少ないけど、これ見ている限りじゃいいゲーム作りそうな気はするねw
ゲーム自体の出来はディレクター如何だからなぁ。期待
伊津野ってパパ聞き好きかな?
もし好きだったらひなたんポーンの検討おなしゃす
マーチャーのプレイ動画はよ
前回が1月5日、今回が2月9日、そうするとあと三回は放送するか?
発売日に近づく度に露出は増えてくるよ
>>552 BASARAやDMC作った人って聞いて、(どっちもやったことないけど)
BASARAなんか三国無双のパクリゲーってイメージしかないから、
マイナスイメージしかない。
そしてドラクエもクリアしたことないらしいから、信頼感あんまなかったんだけど、
動画やインタビュー見る限り、面白いもの作ってくれそう臭がすごい。
よくわからん人だ。
もしかしたらすごい人なのかもしれない。
>>558 それはプロデューサーで、ディレクターはジャスティス学園とかDMC3,4の人だな。BASARAには関わっていないと思う。
>>555 ゴーレムプレイ動画はマーチャーだよ
>>558 それ小林だろ
あとプロデューサーの仕事はゲームを作る事じゃなく人と金を動かす人
あれ?誰が誰だがわかってなかったわ。
Pだって、人と金動かすだけじゃなく、
方針や最終的な判断下す人だからゲームの出来に大きく左右するでしょ。
BASARAは戦国無双をパクりましたって暴露した奴は小林
Pなんて開発費確保したら
「あら、いいじゃなぁい。おもしろそうじゃなぁい。」って言ってればいいんだよ
>>561 今作はそのインタビュー見てもイツノに任せてる感じだけどな
ディレクターの中では最ベテランの方だし、元々イツノがずっとやりたくてやっと実現したやつだから
>>561 ディレクターは映画やドラマでいうところの監督だからな
制作の総指揮はイッツノだよ
プロデューサーは責任者な。
鶴の一声はあるだろうが、制作にはあんまり立ち入らないよ。
イツノが茶髪のほうかと思ってたわ。
まーディレクターが優秀そうだし期待できるな。
吹き替えは能登ちゃんでたのま
コバPならやってくれるはず
期待してまっせ^^
wwwwwwww
5月末までスカイリム持たないお はやくはやく
>>553 元々コンシューマーじゃなくてアーケドで私立ジャスティス学園作ってた人
DMC2が難航して途中でDにされたけどあまりの出来の酷さに3は最初から自分でD志願して
ブランド立て直したり個性の強い人が多いカプコンの中じゃ保守派で
下の個性の強い人まとめたりの反対に無個性が個性な人っぽいよ
買った日はキャラメイクだけで終わるだろうことを考えると、
データを持ち越せる体験版が欲しいな。
5月末までそれで潰すよ
>>571 実際それくらいしないと爆死しそうだしな…
確かに買ったら速攻あっち行ったりこっち行ったりしたい
でも、キャラクリは雑にしたくない
やっぱ体験版だな
今年一番楽しみなゲーム
>>571 むしろ体験版がキャラメイク専用でいいんじゃねーの?w
○カ○○ムのエルフは日本人の想像するエルフとの差が激しすぎて衝撃を受ける
このゲームはキャラクリで肌を緑色に出来たり耳を尖がらせたり出来るという情報を聞いたがエルフプレイは出来るのか、はたして・・・
エルフ=ディードのイメージしかありません^^
579 :
なまえをいれてください:2012/02/09(木) 01:29:18.28 ID:GTutGLFb
スカイリムはオブリ並みにつまんない
スト鉄とニンジャガ3をやって5月まで食いつなぐ
スト鉄なんて大地雷じゃん。
よく買う勇気あるよね。
スト鉄はなあ。。。
AC5、ニンジャガ3、グラビティデイズ、魔法使いの夜
この辺で十分だろ。
スト鉄は外野がどうこういうゲームじゃない
ファンの為のもの
ssxとプロトタイプがある
特定のモンスターから取れる素材でそのモンスター装備とか
あると嬉しいな。モンハンより作るの簡単で。
ハーピーかわいすぎる。召喚士とかないかね。女性型モンスター
従わせたい。