1 :
なまえをいれてください:
周辺機器の専用コントローラー及び入力デバイス必須のゲームを除き、
様々なジャンルのゲームに対応する必要がある家庭用ゲーム機の標準コントローラー。
そのゲーム機の本体同梱の標準コントローラーはどうあるべきか語りましょう。
2 :
なまえをいれてください:2011/12/29(木) 02:48:23.59 ID:dmSlYGQW
・家庭用ゲーム機の標準コントローラーは単純で軽量で安価であるべきだ派の主張
「家庭用ゲーム機の標準コントローラーは、スーファミパッドやサターンパッドレベルに抑え、
最低限の機能だけ備えて安価であればそれでいい。
高度なゲームや複雑なゲームには専用コントローラーを使えばいい。」
・家庭用ゲーム機の標準コントローラーは高度で複雑な物を採用すべきだ派の主張
「昨今のゲームは高度で複雑なタイトルが増えている以上、
家庭用ゲーム機の標準コントローラーは、例え高価であっても、
ボタン数が多く自由度の高い物にした方がいい。
ライトユーザーや貧乏人は専用コントローラーを買わないから、
結局は標準コントローラーを複雑且つ高度にするしかない。」
PS3のやつに連射機能ついたやつがいいや
4 :
なまえをいれてください:2011/12/29(木) 02:59:48.84 ID:+4pUPuw6
後者の案を採用したWiiは逆に遊べる幅を狭めて右肩下がりでオワコンになったな
5 :
なまえをいれてください:2011/12/29(木) 21:14:56.30 ID:dmSlYGQW
>>4 wiiは逆にジャンルや入力の自由度を下げているから、
高度なコントローラーとは言えないでしょ。
USBマウスとキーボードでいいのに
7 :
なまえをいれてください:2011/12/29(木) 21:19:47.98 ID:dmSlYGQW
>>6 FPSとRTS以外のジャンルの操作性が悪化するので却下
個人的には現行Wiiのリモコンが正解に近い気がする
分かりやすさとインパクトの両方を備えてたと思うし
多くの人は分かりやすいものを求めるだろうしね
ただし格闘ゲームなど過去ゲーの移植モノは売りにくそうだけどね
この辺のソフトは専用コントローラーとセット売りは必須
>>8 却って自由度を狭めているし分かり難いだろ。
リモコンを振り回すよりも、パッドを持つ方が疲れない。
ある程度ゲームやりなれてる奴にはパッドの汎用性の高さは理解できるけど
そうでない人たちにはボタン数の多さが「難しそう」って敬遠してしまうんだよ
タッチパネルのスマホも実際細かい操作は苦手だけど「ボタンが少なく分かりやすそう」
ってのが万人にヒットした理由の一つだろう
>>10 >そうでない人たちにはボタン数の多さが「難しそう」って敬遠してしまうんだよ
そういう頭の弱い層が一定数居る事は仕方ないとして、
そういう層に配慮してゲームコントローラーやハードの仕様を決定するとゲームそのものが廃れる。
最近の任天堂、マイクロソフト、ソニーはそういった層に配慮してハードの仕様を決めているから最悪だ。
個人的な結論は「コントローラーを必要としない操作系」が理想かな
自分の体のように思考とほぼ同時にゲームを操作できればストレスなし
現時点じゃ無理だか
今現在の現実的な話ならWiiリモコンがなかなかバランスとれたコントローラーだと思う
パッドにもなり、センサーも備え、かつ分かりやすい
結局はソフト次第だが、これなら他人に操作を説明しやすく、すぐに遊べそうだ
>>11 だからWiiは廃れたんだよな
なんたらパーティーとかなんたらフィットとかトレーニングとかそんなんばっか
そんな接待用ゲームなんか一本ありゃ十分だし
>>8のレスとか失笑ものだわ
wiiのリモコン推してる人いるけど、moveさんも忘れないでくだしあ
16 :
なまえをいれてください:2011/12/30(金) 21:26:21.70 ID:BOxjG4sp
カセットビジョンのコン(ry
>>13 赤外線センサーでリモコンのモーションコントロールそのものは悪くないが、
wiiリモコンは良くも悪くもなんたらパーティーとかなんたらフィットとかトレーニングとかそんなんばっかの専用コントローラーであって、
専用コントローラーじゃないんだよ。
>>13 wiiコントローラーはある意味汎用性を捨てて特定のゲームに特化した専用コントローラーみたいなもんだからな。
wiiリモコンが足枷となり、従来ゲーム機やPS3、XBOX360で出ているようなゲームは作り難くなった。
wiiのコントローラーが、パッド+モーションセンサー+赤外線センサーなら良かったが、
パッドに比べて汎用性に劣る片手コントローラー(wiiりもこん)を採用した事が裏目に出た。
19 :
なまえをいれてください:2011/12/31(土) 17:33:38.49 ID:NxFZJ4JM
任天堂とセガのコントローラーは迷走している
なんかゲーム慣れしてる奴らの意見が支配してるスレだな
「レバー+ボタン」の基本操作に慣れていなかった頃が懐かしいな
>>18 ヌンチャクを忘れてるぞ
ヌンチャクを着ければwiiリモコンの汎用性はかなり高い
ヌンチャクで汎用性高くなるとかネタ?
>>22 ネタじゃない
ヌンチャク着ければアナログスティック、ボタン4つ、十字キー、赤外線ポインター、二つの傾きセンサーを同時に使える(1、2ボタンは押しにくいので除外)
汎用性ではパッドに負けてないと思うが
だからmoveさんも忘れないでくだしあ・・・
性能ならwiiのより勝ってるはずなのに
moveの方がすごいかもしれないけど標準コントローラーじゃないからな
ソニーに覚悟があれば次世代機の標準コンはmoveでやってほしい
マイクロソフトの次世代機はもしかするとキネクト標準になるかな
リモコン厨うぜえ。
wiiリモコンプラス+ヌンチャクもMOVEも所詮は良くも悪くもリモコンで、
汎用型ゲームパッドに取って代わる事ができる程汎用性・冗長性は高く無い。
現行ハードの標準コンは、背面ボタンがたったの四つしか無いから駄目。
せめて六つ、できれば十二個は欲しい。
そんな大量ボタン何に使うんだよw
指の数足りないじゃないか
いや、一応PSコンを持ってるときは親指と人差し指で操作してるから、
裏側にボタンがあれば中指で操作できるはず
はずみで何押したかわからなくなるな。
M5GtFs1f の考えてる事がイミフ過ぎる
>>28 押し分けできるだろ
>>29 えっ!?
普通、R2L2ボタンは、中指で操作するだろ
そもそもそこまでボタンを必要とするゲームソフトが優れたゲームだとは考えられない
つーか考えたくない。コアユーザー向けすぎる
VITAのマイケルで操作を背面タッチパッドにしてみたら表と違ってだいぶあたふたする
現在のL2R2などは常に指で確認できてるから押せるけど
見えてない背面で表のボタンのように押し分けは無理
いや、背面もたぶん慣れればいける。
キーボードでブラインドタッチ余裕でしてるし
>>32 ジャンルによって違うから一概には言えないよ
ただ、ボタンが20個も必要なドラクエやマリオがあればそれは間違いなく駄作
ネオジオは八方向レバー+4ボタン縛りで一見分かりやすいが結局は…
>>34 そりゃ慣れたら何でもいける
ただ、慣れないと操作できないような物が標準コントローラーじゃダメだろう
それこそ専用コントローラーとして出すべき
38 :
なまえをいれてください:2012/01/14(土) 21:51:58.96 ID:tBu6aiC7
コントローラーはゲーマーに合わせろ
ゲームに向いていない層に合わせるなどとんでもない
ゲーマーに向いたコントローラーって具体的にはどんなん?
tes
PSのコントローラーはインパクトあったよなあ当時
デュアルショックで、いまの据え置き機のコントローラーの基礎を作ったようなもんだ
センサー系はまだ形が固まってないな
ゲーム機変わる度にコントローラ変わるのやめて欲しいな
世界標準にしてほしいわ
周辺機器も
👽💗💚❤💔💓✨
45 :
なまえをいれてください:2012/04/09(月) 03:21:34.18 ID:BDGwR0RT
huzyou
>>41 俺はPSパッドはSFCのパッドを基準に作られてると思ったし
今までのハードの平面的なパッドに比べて、立体的?な形が持ちやすいと感じた
64のコントローラーは、あれはあれですごいとおもう
ソニーのデザイナーがスタイロモデルを大量に作って形状検討してるんだけどねあれは
ああいう精神は今のSCEには無いねぇ
PS初期パッドのグリップは机に置いて使うって言うのを想定して付いたらしいが、
そう言うゲームは結局出ず、しかしデュアルショックになりそこに振動モーターが置けると言う偶然が
それにしても3になって軽くなったが安っぽいと言われ、LRは机に置くと誤って押されてしまう
電池交換を自力では許さないので電池切れ=無線パッドの死、ってのも何だかなあ・・・
49 :
なまえをいれてください:2012/04/09(月) 22:54:29.93 ID:BDGwR0RT
>>48 ソニー、任天堂、マイクロソフトのハードの特徴として、
自分で耐久消費部品の交換が出来るユーザーよりも、
交換が出来ない池沼を基準にハードが設計されていて、
ハードは機能面で不便で使い勝手が悪い傾向にある。
50 :
なまえをいれてください:2012/04/09(月) 23:17:06.16 ID:h38JBHUM
レースゲームでは
ドリフト
シフトチェンジ
視点切り替え
アクセル
ブレーキ
通常コントローラーでは限界があるよな
微妙なクラッチ操作などは組み入れる事はほぼ不可能
野球にしてもリアルさを追求したらボタンは増えるだろうし
守備操作は大変な事になりそう
>>49 少なくともチンコンの店頭在庫はバッテリー完全放電のせいで
メーカー回収になったよ。今新品買うのはかなり難しい筈
まあ、買っても・・・
箱の無線パッドの場合通常は乾電池、それにニッケル水素を使うのは問題なし、
ただそれへの充電は専用のパックならともかく普通の電池の場合ユーザーに任せて
プレイ&チャージのケーブルで充電は出来ないようになってる
出来るようにしておくとアルカリとか充電出来ない電池を充電しそうになったりするからだと思う
その辺りWiiの方もその辺りをメーカー標準オプションとしないのと発想は同じかと
何にしても普通の乾電池なら100均で安いし
52 :
なまえをいれてください:2012/04/10(火) 23:34:24.12 ID:EHWGgX5+
>>51 ハードウェアに一定水準以上の知識があるユーザーに絞って開発し、
ハードもまともに扱えないように層は切り捨てれば、
ユーザー側の自己修理でハードを20年以上持たせる事も難しくない。
54 :
なまえをいれてください:2012/06/07(木) 00:03:07.95 ID:3ag3S7v1
あ?
55 :
なまえをいれてください:2012/06/10(日) 00:39:13.99 ID:SZRTRTaH
背面ボタンの数を増やせ!
四個じゃ足りん
56 :
なまえをいれてください:2012/06/13(水) 13:40:16.84 ID:+M6ucYot
大丈夫だよ。
そのうち脳波コントローラーが開発される。
木箱を持ち上げようと思ったら殴り壊したり
村人に話し掛けようと思って切り殺したり
そんなプレイヤーとPCの間のすれ違いも
無くなるときが来るさ。
ファミコンやスーファミみたいに本体買ったら標準で2個付けてくれ
59 :
なまえをいれてください:2012/06/13(水) 22:14:18.59 ID:VlNOowcw
>>57 コントローラーを別に買うよりも価格が下がるなら良いけど上がるならNG。
それより、マルチタップを買うのは嫌だからコントローラー端子は四つ以上付けて欲しい。
60 :
なまえをいれてください:2012/06/14(木) 23:09:59.65 ID:U0HVCSxJ
これからはワイヤレスだからマルチタップもコントローラー端子も考えなくて良いね
コントローラーという概念を捨てて
脳に直接端子ブッ挿せるようにしようぜ
マルチタップでカワイイあの子とアウアウアー
62 :
なまえをいれてください:2012/06/15(金) 00:43:54.41 ID:2Zgi6Fwq
>>62 ハハッ
発情期を迎えた猿がなんか吼えてら〜w
64 :
なまえをいれてください:2012/06/15(金) 00:56:23.46 ID:2Zgi6Fwq
>>63 言い訳はいいからさっさと黙って早く死ねよ。
お前なんかが生きていても社会にとって害悪にしかならないんで。
>>64 可哀想;;
猿の気持ちは理解してあげられないけど
悲しい事があったんだね;;
バナナでも取られたかい?
辛そう;;
ツインスティックにボタンを2〜4つ追加したやつが欲しいんだけど
>>62に同意。
スレ汚しをして人様に迷惑を掛ける事にしか能が無い薄汚いうんこ野郎知的障害者の
>>61は早く死ぬべき。
こいつが迷惑な知的障害者と言う事はよく分かるが、あんまり挑発すると発狂して常駐荒らしになるから程々にしとけよ
いや、ID:c05bJfVuはウザイし不愉快だから徹底的に叩いて自殺するまで追い込んだ方がいい
こういう、本当は頭が悪いのに自分は賢いと勘違いしている糞餓鬼が一番ウザイ
下品な書き込みを見た
ゆとりの知的障害児が変な書き込みをしてスレの流れを悪い方向に変えてしまったからな
73 :
なまえをいれてください:2012/07/20(金) 16:27:04.48 ID:zDtDtD+T
脳内彼女www
家ゲコントローラスレなくなったのか。
今日ハードオフで掘り出しもの見つけた。ホリのPS2セパレートコントローラ。
ずっと探しててあきらめて忘れてたシロモノだ。変換器使ってPS3で使用。
実際使ってみると慣れてないからむっちゃ疲れた。そんでボチボチ慣れてきて相性が良いゲームを探し始めた。
ツインスティックシューターあたりが合いそうだなーと思ってやってみたけどイマイチ。
んで色々試してて、今のとこ一番しっくりきてるのがインファマス。
慣れてくると右と左で位置、角度を変えて自由にスティックにアプローチ出来て自然とゲームへの没入感が増してるのがわかった。
標準でセパ導入してる任天凄いな〜。後はスティックがやわらかくなってきたら、もっと調子出てきそう。
中古状態良で1500円也。良い買い物したぜ
左右に分割出来るコントローラーって、話だけならメガドラ時代電波新聞社がこう言うの作ってるよと
ベーマガで書いてたなぁ。ボタンが増えるとやり辛そうだとか思ってたけど。
76 :
74:2012/07/30(月) 06:32:53.07 ID:reziHBLJ
77 :
なまえをいれてください:2012/07/31(火) 22:53:13.94 ID:gWZgQLIk
ボタン数が増えるほどセパレートコントローラーは難しくなる
PS系はアナログスティックが最悪だわ
79 :
なまえをいれてください:2012/07/31(火) 23:24:56.75 ID:B/1WkyTJ
360安心の扱いやすさ
任天堂系みたく溝を掘ると、スティックを滑らかに回せないのがキツイ。
両方を兼ね備えた完璧なスティックは中々難しいな。
コントローラーはゲーマーに合わせた方がいい。
一般層に配慮すると、却って任天堂ハードやドリームキャストの様な糞コントローラーになって良い事が無い。
ドリキャスがクソとな?
箱○コンの原点とも言える存在なのに
何か評判悪いよなあれ?俺も割と好きなんだが。下からコードが出てるのがクソとかどうとか・・・
やっぱりデュアルショックの形が最良だと思うわ
最も基本的なボタン配置に加え
所謂"モンハン持ち"も両手とも可能
そのため複雑な操作必を要とするコアなゲームも、ユーザー次第で対応できるからね
あと、背面ボタンがあればいいって意見もあるけど、スティックの押し込みの際に誤爆しそうで実用的じゃないと思う
レイアウトそのものはデュアルショックがいちばん汎用性高くて優秀だな。
いまのコンシューマ機コントローラに革命を起こしたエポックでもある
だけど十字キーが糞
PS2コンとか数あるコントローラーの中でもクソな部類に入るやつじゃねーか
ああいうレイアウトやホールディング考えたデザインを最初にやったから偉いのさ、
後続のほかのメーカーもかなり影響受けてる部分が大きいし、後追いが使い勝手で劣ったらそれこそ糞だろ
左スティックが操作し辛い場所にあるからクソ
>左スティックが操作し辛い位置にある
それを言ってしまえば、右スティックも同じことだろ
今時、スティックの重要度が高いACT,FPS,TPSなどにおいて
右スティックを使わないゲームの方が少ないくらいなのに
お前の言い分だと現行のパッドは全てクソになるぞ
ACTはともかくシューターはキーボードとマウスで遊ぶものだから考慮する対象じゃないだろ
>>90スレタイ読もうか
加えて、どんなゲームにも対応できるのが条件だろ?
なのにシューターはキーボードとマウスでやるから度外視って...
家庭用機でシューターやる奴が極少数派なら分かるが
今ではシューター系のゲームですら、家庭用機でパッドプレイのユーザーの方が多いってのに
サターンパッドを進化させたコントローラーにしていればドリキャスは叩かれなかった
ドリキャスのコントローラ嫌いじゃないけどな
メモリパックのストットがコントローラ側にあるのとか悪くないと思うけど
標準コントローラーに拡張端子があるハードはコケル法則
・PCエンジン
・任天堂64
・ドリームキャスト
・XBOX
95 :
なまえをいれてください:2012/11/17(土) 20:40:32.89 ID:l1/AJat0
久々に64やったんだけどやっぱり難しい
スティックが上手く使えないし画面見てると酔ってくると思うのは
俺だけだろうか?
>>96 ハードだけ売れてソフトが全く売れないハードだったよね
えっ
Wii 1260万台 ミリオンタイトル14本
PS3 847万台 ミリオンタイトル 1本
>>89 いやいや、
>>88は右スティックが下に付いてる事については言っていない。
問題は左スティックがやたら下に付いてる事でしょ。
左スティックは左親指のホームポジションになる位置になきゃだめだって話だよきっと。
対する右親指のホームポジションは4ボタンになるはず。
右スティックじゃない。
左スティックと右スティックが左右対称である必要なんてどこにもない。
むしろそのせいでデュアルショックは持ちにくい。
箱コンもデュアルショックも糞
少々不便でも良いから、任天堂みたいに新しい操作形態に挑戦する気概を持つべきだ
PSコンみたいなクソと箱コンを一緒くたにするなよ
痴漢は箱コンの糞さを認めようとしないから嫌い
早速触覚を出しちゃったか
箱コンのクソさってデジタル方向キー以外どこにあるんだ?
洋ゲーやFPSが中心なのにボタン数が少なすぎるし、
変なトリガーがあって人差し指中指ボタンがデュアルショック以上に操作し難い。
箱コンはLトリガー、Rトリガー(PSコンで言うL2、R2)がメイン人差し指で
Lボタン、Rボタン(PSコンで言うL1、R1)はサブなので指は置かない、って認識だったんだけど
それはおかしかったのだろうか。
そもそもボタン数が少ないって事はPSコンが比較対象ではないんだろうけど。
>トリガー
FPSならトリガー形状は必須だろ。むしろPS3のようななで肩のL2R2が活きる状況というのが思いつかない。
そもそも洋ゲーやFPSばっかりなのはマルチばっかりのPS3も同じだし、ボタン数も同じ。
PS3みたいな負けハードはどうでもいいよ
箱信者の痴漢は、箱の欠点を指摘されるといつもPS3を引き合いにだして擁護弁護に走るから嫌
落ち着いてくれ、確かに自分も箱派だけどデジタル方向キーがクソだとか
ネット関係で迷った時公式見てもイマイチ分かりにくいだとか
日本ではボロ負けだとかちゃんと認めてるよ。
ってここ標準コントローラスレだから不適切な話だね。スマソ。
>>109 擁護弁護って言うか、比較した場合PSコントローラーの方に欠点があるから指摘してるだけなんだけどなぁ
「あるべき姿」って言うから比較するのは当然だろ?
いきなりレッテル貼りの蔑称使って何か意味あるの?
トリガーはFPSよりむしろレースゲームの方が重要
細かいアクセルワークがそこそこ出来るから、ハンコン出すのが億劫でサクっとやりたい時に捗るよ箱○コンは
アクションやるにもレースゲーやるにもバランスが取れてるから俺は好きなんだよ箱○コン
ただしFPSはPCでしかやらないからノーコメな
というか最初に引き合いに出してるのは
>>106じゃないか…
>デュアルショック以上に操作し難い
PSの欠点を指摘されるとすぐに痴漢だの何だの言う人はゲハでやってくれ
そもそも「洋ゲーやFPSが中心なのに」なんつーソフトウェアに依存した評価をしてる時点でスレの趣旨と違う気がする
箱コンでレースゲーやりやすいよね。
アクセルブレーキが初めてトリガーになったのはサターンのマルコンだったと思うけど
よくぞそれを標準にしてくれたと思うよ。
って違う、そうだ、ここは標準コンについて語る場だ。
個人的には
>>101に賛成かな。
標準コントローラが普通のだと、後から変わったのを出しても定着しないものね。
(moveとか)
普通のゲームやりたい人は後からクラシックコン買えば良いし。
WiiUのコントローラーって他のハードの標準コントローラーと大差無いだろ
真ん中で割ってタッチパネル付けただけで他の要素は至って普通。強いて挙げるなら非接触通信乗っけてるくらい
だからこの点に関して任天堂みたいに云々は自分の首を絞める事になる
FPS主流の昨今、スティックを両方標準位置に持って来たのは正しいと思うね
これは前から疑問だったから
次世代箱あたりにはさらにグリップの裏側にリロードボタンつけるとかマニア仕様にしてほしいね
>>116 そうだね、WiiUコンを褒めてるような言い方になっちゃったけど正直あれはどういうものか
分からないんだ、コントローラにDSの下の画面が付いただけみたいなもんなのかな。
だとしたら平凡だね。
任天堂と言えば3Dスティック、振動、タッチパネルとどれも最初にやってきたからなあ。
アイディアはもう出尽くしたと言っても良いと思うからガッカリではないけど
明らかに扱いずらそうだものね。WiiUコンは。
もう新しいものを出すんじゃなくて、既存のものをどう組み合わせるかっていうステージってことさ
それはそうと、シューターならともかく普通のアクションゲームなんかは左右非対称のコントローラーのが遊びやすいから
この系統もちゃんと残しておいて欲しいってのが俺の意見
PC版を作ってくれないから仕方なく家庭用ゲーム機を買って遊ぶっていうのが俺の据置きに対する姿勢だから
WiiUのクラシックコンは箱コンの右スティックと4ボタンの位置を入れ替えたものに見えるね。
形状は若干4ボタンの方を押しやすくしてそう。
良い位置だと思うけどね。
フィット感は大事だよね。
個人的には
配置はPSコンで耐久性やボタンの感触は箱コン、ってのがあれば最高
両手モンハン持ち最強れす(^q^)
モンハン持ちってPSPのために仕方無く発明された持ち方じゃないの?
据え置きなら右スティックあるから不要じゃね?
>>122 一番実感できたのは最近のフロムゲー、ダクソとかACV
FPS,TPSなんかでも動作の幅がかなり広がるよ
スティックから指を離さず4ボタンが使えて、更にLRも押せるから
同時に使用できる操作の数が段違いになる、このメリットは侮れない
アーマードコアはいい加減専用コントローラー作るべき
レースゲーならPS3コン+アシストパッド3最強
>>94 何かの間違いじゃないか?
PCエンジンのコントローラーには拡張端子なんかないよ。
127 :
なまえをいれてください:2013/01/01(火) 12:17:31.10 ID:LAc7/L/T
GCが一番使いやすかったわ、無駄のない持ちやすさ、ボタンも押しやすかったな…
Wiiリモコンが使いづらくてプレステを掛け持ちにするようになった
PS2とSFCが一番尖ってなくて使いやすい
GCは十字キーの遠さ硬さ、LRの深さがありえない
ヌンチャクは両手でホールドできなくて安定が悪い
64は持ちやすいけどCを4ボタンとして使うゲームはボタン間違う
129 :
なまえをいれてください:2013/01/12(土) 23:48:31.97 ID:/E1NAEjZ
ひとついえるのは、PSのコントローラに革新的な要素は何一つないということ。
標準の話だからね
チャット用高感度マイク付き、本体は認識した音声を機械翻訳でテキスト化
箱コンがいい
左スティックは操作しやすい場所に無いとダメだ
その点で評価すると合格ラインに達しているのはDC、GC、箱、箱○あたりの標準コン
WiiやWiiUは特殊だから除外。プロコンは左スティックの位置ダメだし
134 :
なまえをいれてください:2013/01/15(火) 19:36:53.06 ID:DkvwnW7E
箱コンやりやすそう
やりやすいで
箱のコントローラーはデカイ
それだけでアウト
旧箱コンはデカいけど箱○コンはちょうどいい大きさだろ
有線無線関わらず振動機能付いてるし、何よりトリガーの完成度がピカイチ
これを超える標準コンは今のところ無いのは事実
トリガーやスティックは間違いなく最強だと思う
十字キーと手の平に当たる部分は最低レベルだと思う
手が大きい人にはよさそうだけど
小さい人から見ればそれだけで選択肢から外れる
初期モデルの改造必須だった十字キーはともかく、「手のひらに当たる部分」のどこが悪いのかいまいちわからん
旧箱じゃなくて箱○コンの事だよな?
俺にも理解できん
あれが大きすぎるってことは無いと思うが…(それならWii Uなんかどうするんだ)
141 :
なまえをいれてください:2013/01/16(水) 23:53:53.81 ID:XkyAKLA0
箱コンは外人向けだからでかいんじゃね?
俺は手がかなり小さいけどしっくり来るし結構好き
個人的には左スティックは上の方がいい
一応箱コンは日本人向けに開発された小ぶりなバージョンもあるんだけどな
その日本用の小ぶりなバージョンが外国でもメインにされて、箱○もそのサイズになった
ためしに箱コンと変換器買ってPS3のCodで使ってみたがなんか合わないな
FPSやるなら箱コンのがいいってよく聞くが
かれこれ4年以上PS3コンばっかだとさすがに箱コンになじむ気がしない
145 :
なまえをいれてください:2013/01/18(金) 00:07:33.00 ID:E0tj/EHe
長年PSだったが箱コンにはすぐ馴染めた
箱○コンは自然に持つと人差し指がトリガーの位置に来るのでLRボタンを押すとき指を上にスライドさせるのがやりづらい。
左スティックの位置的にスティック操作しながら人差し指で十字キーを押せないのが不便。
持った時に手に当たる面積が広いので汗ばむ。
横から見ると4ボタンがデコボコに並んでて美しくない。
トリガーとLRボタンの両方を頻繁に操作するゲームをやる場合は中指をトリガー位置に置いておくのがデフォだから
トリガーを使わないなら初めからLB、RBに人差し指をスタンバイさせておけばいいんだし、逆の場合についても然り
スティックと十字キーの位置関係はスティックの重要度が高いんだからこれでいい
それにこの二つの操作を同時に要求してくるゲームとかそんなに多くないだろ
DMCのスタイルチェンジとかで使われるけど一瞬スティックから離すぐらいならそう問題無いし何なら右手を使って押してもいい
アーマードコアも頻度の少ない操作を割り当てておけばそんなに支障は無い
汗ばむ件については仕方ないな。欠点として認める
横から見ると美しくないとかそんな事はどうでもいいだろ。見てくれを重視して操作感が落ちたらそれこそ本末転倒
あ、FPSはマウスとキーボードでしか遊ばないからFPSで十字キーがかなり重要だとかだったらスマン
箱コンは糞
握りやすいのを操作しやすいと勘違いしてる馬鹿か
親指と人指し指でしかボタン、スティックを操作できないチンパンに評価されてるだけ
特にFPSに向いてるって理由が
トリガーが実際の引き金を引いてるような感覚()だからなw
FPSは操作性の方が万倍も重要だっての
「親指と人差指でしか」っておめぇ中指はともかく薬指とか小指でボタン操作してんのかよ
FPSだとセミオートの銃は箱のトリガーよりPSコンのが連射しやすそうだな
実際中指すら使えてないチンパンはかなり多いよね
それに小指以外は全て使うでしょ
同時に多くの操作が必要なゲームだと両手とも小指以外はフル稼働
まぁその場合小指にもコントローラーを支える唯一の指っていう役割があるけれど
>>149 で、君が一番操作性がいいと思ってるのは何なの?
まさかPSコン(笑)なんて言わないよね?
PSシリーズのコントローラーとか箱○コン以下だろ
ていうか箱○じゃなくて箱コンを批判してる時点でズレてる
>>149 で、一番操作性がいいのはどれなの?このまま逃亡か?
アナログボタン、液晶パネル、無線コントローラー、モーションセンサー、デュアルショックとかそういうもん全部要らん。
アナログスティックとデジタルボタンの二種類だけで十分だ。
それより、ゲーオタが酷使したり子供が乱暴に扱っても壊れ難い頑丈さと、
一個辺りのコストが安い事が求められている。
全てのゲーム会社はファミコンの原点に戻ってもう一度家庭用ゲーム機に必要なコントローラーを考え直すべき。
情弱にアピールする為の変な機能や高価なコントローラーなんぞ要らん。
>>149>>152 同意。
中指を使う事を前提としたデザインのデュアルショック系列の方がマシ。
箱コンは中指と人差し指を同時に使い難いし、あの変なトリガーボタンは要らん。
箱○コンのトリガーがダメなら逆にどのコントローラーのトリガーならOKなのか教えていただきたい
あと普段よく遊ぶジャンルも
あ、箱コンの方は俺も本体持ってないから言及されても知らないから
161 :
なまえをいれてください:2013/02/04(月) 15:31:35.59 ID:qXtp778k
箱コンは神過ぎる
箱コンはそうでもないけど箱○コンは神
特に後期版は十字キーも改善されてるし文句無い
箱○コンって何が評価されてるの?
どこがどう良くて、どうして今のゲームに向いてるのかってのを教えてくれ
PSコンって高いし...良さげだったらコンバータと箱○コン買ってPSで使おうと思ってるんだ
スレ読んでみて、LRを同時に使いづらいってのと十字キーの配置からくる操作の幅の狭さってところから、むしろアクションやFPS辺りには向いてないようにとられるんだけど
スティックの位置が違うってだけでこのことに勝る要素になりうるの?
LRのトリガーが手軽にレースゲーやる時に響いてくる
PS3コンのL2R2は誰にとってもクソだろ
>>163 むしろPSコンでどうやってFPSやるの?
FPSはPCでしかまともにやった事無いから俺はパス
167 :
なまえをいれてください:2013/02/05(火) 21:19:00.35 ID:3bGv3TfW
FPSのほとんどが左スティック押しでダッシュだから、下の方にスティックがあるPSコンはやりづらい
箱コンもPSコンもボタン数が少ないし操作性が悪い
スティックがキノコ状なのは意味が分からん
こう握るタイプのスティック2つにボタンが5個ずつ付いたコントローラーを作っていただきたい
バーチャロンのツインスティックみたいな感じじゃないか?
うん、バーチャロンのツインスティックにボタンを指の数だけ増やしたやつが欲しい
上の方で殆どの指を使ってプレーしてるとかあるけどそこまで必死になってやる必要あるの?
そもそもどのパッドだってそんな持ち方前提に作られてないと思うんだけど。。
そんな複雑な持ち方した方が有利になるようなゲームなんてやりたいと思わないな。
アーマードコアは指の数だけボタンが欲しいタイトルだから正直ツインスティックにボタンを増やしたような専用コントローラーを作ってもらいたいくらい
個人のやりたいやりたくないなんて関係ないだろw
そんな持ち方想定してないってのには同意見
だとしても使う側の工夫しだいで幅が広がるってのは良いことだと思うけどね
それが想定外であっても
失礼、全くもってその通りである。
しかしオレ流の持ち方に合わんからこのパッドはそこで減点、
という評価の仕方はいかがなものか。
パッドの可能性を広げる事について否定した事については謝る。
LR2は中指で押せるように引っ込んでてほしいな
PS4は他社に追従してトリガー型LR、凹みスティックになったな
オリジナリティの無さは相変わらずだが、素直なのは悪くない
それにしてもデュアルショック4はタッチパッドとカメラのセンサーも付くのかな?
そうなると今のパッドは\5,000位が標準だけどこれで\7,000は越えちゃうのかな。。
昔はアナログスティック・振動が付いていなかったとはいえ\2,500位が標準だったのに。
周辺機器が高いのは勘弁してほしい
タッチは足りないボタン数を補えるからいいと思うけど、カメラセンサーはどうせ録に使わないでしょ
ゲームとの相性は微妙だってwiiで証明されたし
なによりそれに合うゲームデザインが難しい...
いや、もう情報出てるだろ…
183 :
なまえをいれてください:2013/02/24(日) 23:11:09.13 ID:Q7Xj7vBN
デュアルショック系のコントローラーで中指を使ってないor使えない不器用なカスが使う事を前提で作られたのが箱コン
だからって器用な人が使うのを前提でLR4まで作られてもそれはそれで困る
中指で射撃とかキモすぎw
さすがPSユーザー
個人的には中指はパッドを握る為に使わないと安定してグリップしない。
というか普通そうじゃね?
パッドがグラグラするようじゃゲーム自体面白くないんだよね。
不器用でも慣れれば問題ないだろ
と思ってたけど不器用な人はそもそも慣れることが出来ないんだと気づいた
不器用な友人がゲームしてるとこ見て思い知ったよ
>>184 人差し指と中指で操作する為の背面LRボタンは片側三つ、両方で六つは最低限必要。
箱コンもPSコンも全部で四つしかないから少ない。
>>185-186 お前らが池沼でゲームが下手なだけ。
底辺に配慮した使い勝手が悪いコントローラーを押し付けられている我々は最悪だ。
少なくとも世界で見ればPS3より360のコントローラーを選んでるFPSプレイヤーが多いのは確かだな。
なで肩LRにキノコスティックなんて求められてないんよ
デュアルショック3のL2・R2はとりあえず360がそうなってるから
こっちもアナログにしとけ、ってだけで付けたようにしか見えないね。
ソニーの代名詞であるオリジナリティの無さが爆発したパッドだと思う。
192 :
なまえをいれてください:2013/03/07(木) 17:28:20.29 ID:rZjIEuBz
あ
193 :
なまえをいれてください:2013/03/08(金) 23:08:20.86 ID:iTss7UHm
DS2はまだしもDS3はあまりにもクソ過ぎる
いい所は軽いってだけ
194 :
なまえをいれてください:2013/03/09(土) 03:45:59.34 ID:MRAJZ5KN
PSコンはFPSのダッシュが無理
つか十字キーをいい加減下にしてほしい
もう十字キー上に配置する時代じゃないのになー
むしろ一週回って十字キー上にないとボタン足りなくなってきてる気が...
両スティックで操作しながらも4ボタンを使うゲームが増えてきてるし
移動の方が優先度高いんだからどっちにしろ上にした方がいいだろう
配置なんて慣れだろ
それより出来ない、しづらい操作が出てくる方が嫌だな
うむ
そうなるとやっぱり移動がしづらい十字キー上配置は無いよな
えっ
スティック下にあるだけで移動がしづらいってさすがに不器用すぎるだろ...
人間工学に沿っていない物を批判したら不器用ってのはちょっと的外れかな
202 :
なまえをいれてください:2013/03/09(土) 23:37:01.80 ID:MRAJZ5KN
>>200 アナログスティックを押しながらスティックを倒さないと走れないFPSはPSコンだとキツイ
人間工学()
>>201に対して言うわけじゃないけど、箱○コン信者はこの謳い文句大好きだよな
あくまで握りやすくしてるだけで、ゲームとの相性とは関係ないってのが俺の持論
配置もDSが特許取ってるからあの配置にしただけじゃないのか?
そこらへん詳しくないから知らんけど
つか既存のパッドは全部微妙
DSの配置で、耐久性やトリガースティックの感触が箱○コン
ってパッドが出てくれば個人的に最高
DSが特許?DSがパクリの集合体なだけだよ、主従が逆
あの配置はドリキャスから受け継がれたものだし、GCもアナログがメインだし
今どきあんな時代遅れな事をやってるのはPSだけだよw
スティックが上か下かっていうのも気になる要素だが
デュアルショックはスティックの位置が極端に下なのが問題なのだろう。
だって箱コンの十字は下だけど位置的には操作しづらくないもん。
あと個人的にはデュアルショックは大変握りづらい。
そりゃ美しいデザインなんていう謳い文句より人工工学って謳い文句の方が
好きだわ。
>>202 そもそも、PSや箱の押し込み入力可能スティックそのものが操作性が悪いので嫌。
スティックからは押し込み操作を外し、L3R3ボタンはL2R2ボタンの下に付けて欲しい。
ゲームキューブのタイプがベストだと感じる
チョコダン2のようなローグライクはプレステのタイプがいいけど
GCは十字がゴミでスティックとボタンがヘタりやすいのがネック
FPSは箱コン、それ以外はPSコン
そしてたまに飛び道具
あ、でも飛び道具は別に標準で付けなくても良いや
211 :
なまえをいれてください:2013/05/03(金) 01:36:35.81 ID:6Nkc4zMx
あ?
い?
アナログスティックで一番良いのは
やはりデュアルアルショック3なんだよね。
これで連射も使えたらね。
214 :
なまえをいれてください:2013/05/08(水) 03:37:03.25 ID:pDK68zlt
床に置いたら誤入力される糞パッドだからアナログスティックが良くても駄目
PS2パッドが一番いいわ
十字も使いやすいし
これで前面6ボタンなら完璧なんだが
前面は4ボタンでいい
それより背面を6ボタンか12ボタンにしてくれ
なぜPS3コントローラーからLR2をトリガーにしたのかわからない。
感度システム的な関係か?
個人的に 任天堂のクラシックコントローラーProのアナログスティックに押し込みボタン式があり、
振動すれば欲しい。
あれ?PS PS2デュアルショックコントローラーだ…
あれがオーソドックスな完成系だったのかな。
自分はN64 GC 箱シリーズのコントローラーは使いにくいと感じてなじめなかった。
けど時代を遡ってFCと戦っていたゲーム機の一つに、左手で取っ手を掴み抑え、右手でレバー式コントローラーを握るという画期的過ぎるのまであったんですねww
でも据え置きが、スタンダード型がいいのか
箱シリーズ N64 GCなどの奇抜型がいいのか。
それで別れそうだけど、
携帯機のコントローラー配置の在り方ってどうなんだろうね
PS3のはすぐ壊れるんで有線でもいいから安くして欲しい
220 :
なまえをいれてください:2013/07/19(金) 10:37:48.06 ID:FaKbt00O
内蔵電池交換不可能は酷い
アナログスティックにヘコみがある方がいいよね
岩田はセンスが無いんだからコントローラーの事に口出しするな
宮本じゃねーの?
ソフトやがハードに口出しするな
224 :
なまえをいれてください:2013/07/28(日) 23:17:06.91 ID:fvvwu/Iu
任天堂はゲームキューブからコントローラーの迷走が始まった
左利きの俺からするとリモヌンが一番いい
既存のものもやってる内に慣れはするけど上手くはならない、自分の不器用さもあるが
リモヌンだと右手ヌンチャク左手リモコンがかなり自然にできるからね
罪罰マリギャラなどアクションSTGはもろちんその他のジャンルでも自然な操作ができて最高だった
それだけにUpadは残念だった
226 :
なまえをいれてください:2013/07/29(月) 23:33:38.02 ID:J/ef+f2B
Wii Uゲームパッドは外見が煩雑そうだし、ほとんどのゲームがアンドロイドタブレットやiPadに専用アプリをインストールする事で補えてしまうから無用の長物。
Wii Uを出すくらいなら、GC2かWii2を出した方がマシだった。
227 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:3) :2013/07/29(月) 23:39:20.28 ID:wDll/Qoo
testy
228 :
なまえをいれてください:2013/07/30(火) 22:52:10.84 ID:xvSeTExD
結局両手持ちゲームパッドを超えるデバイスが登場していないわけだけどこれからどうなるの?
戦闘機なんかの照準で使われる
カメラで目を見る→見ている場所をロックオン
が出来ればFPSTPSに革命が起きそう
キネクトでやれないかな?
リモヌンが一番だろ
abcz十字+−リモコン振りヌンチャク振りとありポインタ機能もついてる
誰得内蔵スピーカーを除けば最高のコントローラー
リモヌンはボタン数が少ないしあそMoveよりも棒振りの精度が悪いなどの欠点があるからまだまだ改良の余地があると思う
>>224 GCコンは俺の中ではリモヌンについで良いコントローラーなんだが?
デザイン持ちやすさフィット感ボタンなど俺からすると箱コンやDSよりよっぽど使いやすい
GCは背面ボタンが三つしか無いから駄目
同意
ゲーム機のコントローラーはゲーマーさまに合わせろ
同意
ゲームキューブは十字キーが小さすぎ
ボタンの形・大きさ・並び・全てが滅茶苦茶
あと真ん中の隙間に指入れると抜けなくなって焦る
ゲームキューブのコントローラーは酷い。
軍平が辞めてからの任天堂ハードのコントローラーは最悪だ。
239 :
なまえをいれてください:2013/08/06(火) 21:55:41.33 ID:asY0mvTq
WiiUプロコンでBO2やってるけど普通に快適だわ
スティックも十字もABYXボタンも押しやすい
ZLZRがアナログなら完璧だったなと個人的に思う
アナログボタンイラね
操作が煩雑になるし壊れやすくなるだけ
そもそもアナログ操作が必要なタイトルは専用コントローラー買うし
感圧なら壊れないし普通のボタンとしても使える
243 :
なまえをいれてください:2013/08/07(水) 21:41:15.00 ID:E3OWjr8e
PS2とPS3の感圧ボタンはすぐふにゃふにゃになるから大嫌い
ふにゃふにゃになるとしたらゴムパッドの性質で感圧関係ないだろ
普通のボタンに感圧シートが一枚挟まってるだけだからな
デュアルショック1が最高で後は下るのみ
デジタルとしてもアナログとしても使える感圧が最善
感圧厨はバカ
汎用性が求められる標準コントローラーでは感圧が妥当