【Wii】ゼルダの伝説 スカイウォードソード その42
乙
>>1 乙
前スレで風タクの話題上がってたけど
当時PS2全盛期で、GCっていう負けハード買う気力なくて「猫目だし」で無理やり自分を納得させてたの思い出した
当時リアル中二ぐらいだったから任天堂ゲーに心ひかれてなかったのもあるが
やっぱ風タクのプレイ人口少ないのはGCってのもあるわ
>>1 お疲れ!
>>3 ハードに原因があるかもってのはあるが
やっぱ猫目じゃないか
確か当時俺も中高生ぐらいだったが
クラスのオタク達が「ゼルダ画オワタww」とか
お前らの人生のが終わってるよとか思いながら
耳に入ってきたのを鮮明に覚えている
>>1 乙
なんで、今作「Z注目」の変更出来ないのかね。
今までスイッチで設定してたから、操作にまだ慣れない。
>>1乙
砂上船のボス戦が一番興奮したのって俺だけ?
ボス部屋入ってバトルかと思ったら船が沈没しかけて甲板で迎撃ってのが燃えた
「すげえ!今までのノリと違う!!」って一人で興奮してたわ
>>8 いきなり足ボコォ!!って出てきて説明もなかったのがちょっと唐突で、
「は?何これ?イベント飛ばしちゃった?」って固まったけど、
その後は同じような感じだったな。
ところでそのダイダゴスさんなんだけど、
2段階目(?)で攻撃してくる頭のヘビってノーダメで切り落とせるもの?
2週目に備えて1週目の荒修行やってるんだけど、
1段階目(?)の足もまとめ切りできなくて被弾かさんじゃうし、
2段階目(?)は、酷い時には1本切ってはぶっ飛ばされたりとかして、
あれだけハート出るのにHP大分減ってしまうのね。
何か上手い対処法はないものか。
やっべええええダ・イルオーマ戦神すぎる
あの大剣、何か条件満たせば後に自由に持ち歩けるようになるとかあれば最高だったのに
…マスターソードが空気になっちゃうから駄目か
あとリンクの恒例の剣をかっこよく収めるモーション入れるの
やめたのかと思ったらさっき見られて大歓喜
入れるタイミングわかってるじゃないか。やっぱこれがなくちゃな!
そういや、森のキューブってどうやって取るのが正解なんだ?
大樹の上から位置合わせて飛び降りて強引に取ったが、失敗したときに登り直したり空に戻るのが面倒だったが
>>10 ひたすら左右に振れば、ノーダメ行ける
>>12 それであってるはず
ちょうど飛び降り地点の下にあるし>キューブ
猫目アゲの流れで汽笛ポチったけどえらい値崩れしてんな
評判良くないの?
>>13 やっぱりそれでいいのか
2つも飛び降りで取るのは何か違う気がしたんだけど
>>10 髪の毛来たのを見てから斬るんじゃないくて
目の前に弾幕をはるかのようにブンブン振ってればおk
横軸からしかこないから斜め斬りが出ちゃうとその隙間から入っちゃうかも
>>10 振り回してダメだったから突き連打してたら簡単に乗り切れた
>>15 東のは地上からクローショットが正解かと…
森キューブ、フックショット的があるところを木から飛び降りてとったはいいけど
宝箱のほうも要フックショットですぐ取れなかったのを思い出したw
21 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/12/04(日) 03:18:46.78 ID:RZa/3/XL
このゲームって進行不能のバグがあったりするのか?
>>20 宝箱の段に直接ダイビングで降りれば良いじゃない
>>12,
>>16,
>>18 マジか!
距離とりづらいのがつらいと思ってたら、そもそも取らなくてよかったのね。
しかも上のほうからくると思って斜め多めにしてたかもしれない。
左右と突き試してみる!ありがとう!
苗木もった状態で封印の神殿に来て、バドの隣の椅子に座ってみた
「この場所 何もなくて淋しくねぇか? バアさんも昔からここで暮らしているのなら
大昔にここに木の一本でも植えようとは思わなかったのか!?」
とバドがいう
時の扉をくぐった先で
「そこに日差しのよいところがあるだろう?
あそこに何か樹木でも植えたらどうかと考えていたのだ」
とインパがいう
思うだけは思ったらしい
>>23 距離掴もうとすると、見た目より早く当たるからダメだったな
あと、ちょっと前のスレで「かぼちゃ畑の穴はなんなんだ」という話があったから試してみたけど
苗植えることができたわ
何も起きないからすぐ掘り返したけど
当時は散々叩かれた風タクがかなり受け入れられてるのが嬉しすぎるわー
今回の家や武器のデザインのまとまりはなんとなくタクトを思い出して好きだ
トワプリもリンクの造形は全然違うけど、エフェクトやなんかは風タクっぽかったしな
何が言いたいかっていうと表情豊かなリンク最高
>>26 スカイロフトにも穴あるが、植える場所間違えさせるためのフェイクなのかな
>>25 食らいまくるもんだから、かえって距離測ろうとしたり攻撃控えたり…
全部裏目に出ていたとは。悔しい。
>>26 植えたあとに離れようとしたら、ファイが
ここだと育つのに時間かかるからダメですって教えてくれるよ
あと納屋奥のかぼちゃ畑と現代封印の神殿ではまたメッセージが違ったかな
>>28 そうみたい。
ただまあ、あんだけ繰り返し苗を植えたいと強制的に聞かせといて
フェイクもへったくれもないと思うが…
>>29 マジかよ 進めちゃったよ
あ、こんなこともあろうかとセーブしてあった…あぶねえ
>>30 そもそも植えられそうだったのが封印の神殿だけだったしなぁ
かぼちゃ畑に木の苗を植えようという発想はしないよなw
あれモグマグローブで潜れるのかと思ってたわ
アレに引っかかるバカはいないだろ
フェイクも何も大昔から育ててるけどなかなか育たない
と雷龍が言った時点ですぐに植える場所分かると思うが
速攻で時の扉までまっしぐらだったわ
あの穴はモグマグローブで潜るためのだと思って、取ってから行っても何も無かったからただの背景だと…
耕すのもグローブ使って自分でやるもんだと
>>27 わかるわー。猫目も可愛かったけど、今回のリンクの表情は本当にイイ。
笑うとか怒るとかの単純な表情だけじゃなくて、
もっと複雑な表情も(主にゼルダとの場面で)色々見れたのがよかった。
ちょっと困った風だけどでもしょうがないっていう感じで、とか。
>>31 スカイロフトのかぼちゃ畑って、納屋裏と住宅街とパンプキンバーとで3箇所くらいあったよね?
もしそこも全部試すなら、メッセージ違ったか教えてほしいな。
他の場所の穴は、他にも何か使おうと思ってたけどやめて
穴だけ残ってたところに、メッセージをつけたって感じじゃなかろうか。
どっちかというと遊び要素というか、ずっと穴が気になってて
しかも試しにきちゃった人に対してのサービス要素みたいなw
今日やっとクリアした
まさかファイに泣かされるとは思わなかった
いやあ面白かった
まさか穴掘り攻略とは・・・
これだからゼルダはやめられない
ゼルダちゃんの畑に種を蒔くゲームはまだですか
とうとうゼルダもセロZを迎える時がきたようだね
>>37 …リセットしてまた進めちゃったんだけど…
しょうがねえなあ全部試してきてやんよ全部同じだったよ
あとオマケで発見したわ 女神の壁はロードしなおすと復活する
>>42 時間経過って書いてあるが、リロードで復活だったのか
寝まくっても復活しないわけだ
面白かったんだけど最後が全然駄目だった
ギラヒム強かったから薬いっぱい用意していったのにラスボス戦では全く飲まなかったし
弱いだけじゃなく「え?これで終わり?まだ変身するよね…」って感じで全然盛り上がらないし
「滅殺」とか言い出しそうな顔してるし
せっかく面白かったのにラスボスのせいで評価が下がった
ラスボスは豪鬼やバーサーカーに見えるけど、なんか戦いが地味
結局のところ、ボコブリンと同じ戦闘スタイルだし
ギラヒムは残影ダッシュとか短剣投擲使えるのに
ギラヒム2回目はゲキアツな戦いだった
セーブポイントあるんだからラスボスが三段階あってもよかったと思う
最後らへんでセーブポイント追加したんだろうか
ようやくトライフォース3つ集めた
マスターソードになったが違和感あるな
羽が開いてないっつーか
ヨツババは一撃で倒せるようになるとデクババより弱くなるな
出現時に口を縦横に大きく開くからその時に適当に斬れば簡単に倒せる
実際封印ちゃん2戦目からは完全にバドさん頼りだったわ
終焉の者はFateのバーサーカーにそっくり
なんでデクババもチュチュも退化したんだろう
ザコ無双→ギラ→ラスボスと連チャンだったのを区切ったんだと思うけどな
そりゃセーブのタイミング作りだろうな
区切らない方がよかった気がするなー
投げる人もいそうだけど
なんかFF3のクリスタルタワーのトラウマを思い出した
ありのまま今起こったことを話すぜ
封印野郎を3度目ダウンして射ち込もうとしたら
坂が急だったため切り上げ3回目が当たらずそのままゲームオーバーになった
これちょっとひどすぎるだろ・・・
電池いりま線死んだ・・。
通信エラー頻発するようになって、最後はリモコン横にしないと反応しなくなるという・・・。
やっぱメーカー非公認のはダメだな・・・。。
充電電池のが色々と使えるだろうに
バドいいオトコになりすぎだろ・・・・
トライフォースさん
まさかの物理攻撃ですかw
てっきり聖なる光とか光の矢だと思ってたのに
バカ、女神様のヒップアタックだよ。ストンピングだよ。垂直ドロップキックだよ。
女王様どころじゃねえ、女神様のおみ足だよ。聖なる足蹴だよ。あやかりてぇよ。
俺も踏まれてえよ。ご利益ありそうじゃねえか。ありがてぇ。ご利益ご利益。
ふんずけてさらにグリグリしてほしいよ。グリグリ。
なんだったらペロペロ舐めるぜ。ペロペロ。
んで汚い言葉で罵られながららめぇぇぇ封印されるぅぅぅぅって邪悪なオーラをほとばしらせるんだよ。
バカは俺だよ。
68 :
なまえをいれてください:2011/12/04(日) 05:37:20.99 ID:eStj39Sf
終わったー!久々にゲームで感じる喪失感
今回は流石に時間とお金掛けてるだけあって見合った出来だったな
過去シリーズは神トラが一番だったが今回で順位変動されたわ
しかしトワプリの時もだったが最初はリンク微妙に見えても最終的にリンクイケメン過ぎワロタになる不思議
ファイも最初はどうかと思ったが最後にはかなりの良キャラだったな
69 :
なまえをいれてください:2011/12/04(日) 05:43:02.67 ID:oBX/D64R
さっきクリアしたわ。後半はちょっとだるかったけど、もう許した。
ギラヒムさんは本気出してないときの方が強くないか?
辛口はじめたが スキップA が邪魔だなぁw
2週目だからこそじっくり見たいデモがあるのに
とどめを出そうとすると縦回転斬りが出てしまうんだけど対処方法ないかな
>>73 してる。
書き方が悪くてすまなかったが、とどめが全く出せないわけではなくて
たまに縦回転斬りに化けてしまうので悩んでる
>>75 Zは押しっぱなしじゃないとダメだよ?
あと距離が遠すぎるとか?
単にタゲ外れてるか時期逃してるんだろ
古の大石窟のボス燃えた楽しすぎwww
ハープで憶えるフロルの曲が迷いの森
ネールがゾーラ
ディンがゴロンの曲の逆再生だよね?
クラネの部屋にクラネが描いたと思われるキコアと
キコアに渡すつもり?のラブレターっぽいのがあるな
ゼルダの部屋にもリンクに渡すつもりだったのか、編みかけの編み物とラブレターっぽいのがある
女子二人で告白の相談でもし合ってたのだろうか
何が言いたいかって言うと、リンクとキコア爆発しろ
ダ・イルオーマの人気はガチ
弓をゲットしてからしばらくの間、Aを押し続けることで強力な矢が撃てるって
こと知らなかったのだが、説明はあったのか?
84 :
なまえをいれてください:2011/12/04(日) 07:31:37.28 ID:tmIO0fP5
縦切りとトドメの誤爆は、トドメの瞬間一度 Z注目をやり直すと出来るよ
押しっぱだと だめなとき多いよ
>>80 ゼルダが何を考えて
チンクル人形を作ったのかも気になる
86 :
なまえをいれてください:2011/12/04(日) 07:38:14.84 ID:tmIO0fP5
水龍は誤解的なストーリーで 一度ぜってー戦うと常に身構えていた
音玉は苦労もなく普通によかったけど 気持ち的には まだ身構えている
>>83 Aだっけ?C押してヌンチャクを前か後ろに動かすんじゃなかったかな。
パチンコはAだったと記憶してるけど。
ダ・イルオーマってなんか言いたくなるね
ダ・イルオーマ
ダ・イルオーマ
A長押しでもC押してヌンチャク引いてもどっちでも強化版撃てる
AはたるいんでC一択
とどめの件についてのレスサンクス
距離も大丈夫だったと思うし、やっぱ残る可能性は
振るのが遅くて受付時間が終わってるだけなのかな
割と頻発してしまうから同意してくれる人も結構いるかと思ったけど
みんなちゃんとうまくやれてるのね…
大石窟のボスが一番爽快だった
相手の武器を奪うネタは終盤にもう一度くると期待してんだけどね
とどめが入るよっていうアイコンが出てるのを確認してやればいいんじゃないかな。
まぁのんびりとはしてられないけどね。
足つきイルオーマの腕をすべてムチで壊すと、やけくそタックルしてくるのなw
しかも壁にぶちあたってピヨるしw
荒修行の実装はgjだよな
ゼルダは1回倒したボスともう1回戦えないのが惜しく感じることがあったけど今回解消された
1体ずつ指名できてタイムも計れるとかもう最高
今回のボスは、再戦してもある程度楽しめるのも重要だな。
トワプリのボスは、倒し方わかるとあとは作業って感じで
再度やりたいとはあまり思えなかった。
>>88 ダルマとダイオーのダブルミーニングじゃね?
昨日エンディング見た。
土日に一日10時間ぐらい、全てを忘れて没頭したゲームは久しぶり。どっぷりハマった。
勢いでアンバサ特典のFC版を一周しておいたw
ジャクリーヌのあまりの一人盛り上がりっぷりに押されて好きと言っておきながら
さようならも言わずにゼルダと大地に残った俺のリンク
まさに、下衆の極み
とどめはあんまり早すぎても失敗すると思う
>>98 今回のゼルダはその辺の分岐の違いの楽しみも有るから良いな
2週目は外道リンクコースでプレイしてみたいと思う
俺的にはファイたんと一緒にマスターソードの中で眠りたかった
ファイのおかげでマスターソードに対する見方が変わった
今後ゼルダやるたびに思うんだろうな
このなかに、リンクとの思い出を抱いたファイが眠ってるんだろうなって
うん、大事に扱おうと思う
…それはそれとして大して必要もなく草刈りしたり
隠し通路探しに壁にたたきつけたり
罪のないニワトリ斬ったりとかするけど
毎回一緒に旅した相棒と別れることになるのが辛い
ナビィもチャットも赤獅子もミドナもファイたんも
個人的に一番楽しかった要素はバトルだったから、バトルに特化したゲームを
だして欲しいな。
例えば斬撃あたりをリモプラ仕様にして、さらにマニアックな戦い方ができるように
してだな…。
そういや今回ニワトリがいなかったな
リンクのチャンバラトレーニング発売ですね
ダッシュは今後も継続してほしい要素だな。ダッシュを考えた人お手柄すぎる。
ダッシュしてる時の足音気持ち良すぎw
ダッシュしたまま剣振れるならベスト
ダッシュは良いアイデアだよな
転がりながら駆け回るカッコ悪い勇者では無くなった
走りながら剣振ると鋭い突きを繰り出せるとかにしてほしかった
時オカの最後よく覚えてないんだがナビィと別れたっけ?
ギラヒムさんの方がマスターより強いじゃないですか
ロフトバードのスピンはヌンチャク振りにして水中と共通にすればよかったのになぁ
>>112 ガノンさん倒して子ども時代に戻るとスーっとどっか飛んでっちゃう
ムジュラはナビィ探しの旅での出来事
そういえば火山の火龍の時に敵ザコが集結してたのはなんでだったんだ?
山頂奥でボス戦があるものとばかり思ってたのに、火龍に会ったらフォローなしで元に戻っちゃうし
>>111 猫??
小動物はグレムリン風の猿しか気づかなかった…
ギラヒムさんについてきてたんじゃね
__人__人
ノ __ζ
/\___/ヽ . ..) |::П|ゝ
/ノヽ ヽ.. 〉..||l|( < お前ら誰が最強か分かってねーな!ビリビリさせてやろうか!?
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ..ヾ .||l|ゝ
| ン(○),ン <、(○)<::|...ヽ..||l|ゞ
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l .||l|〈;
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/. ..||l|ヾ
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |ζ
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ
>120
お前より普通のボコブリンの鉈の方が防げない
大物ぶってるうちにやられた終焉さん
個人的に最強は電撃プリン
クリア記念カキコ
終盤思ったより短く感じた
結局トータル38時間だったわ
とても清々しい終わり方で良かった
ハイリア盾ゲット!
これでラスボスに勝つる!
盾無くても普通に勝てるよ
つうか後半盾の装備を忘れててクリアしてたし・・・
>>123 分裂して即斬らないとビリビリしてウザいよな
盾あるとないとじゃ全然難易度違うよな。
デミスさんがマジ置物になるし
終焉戦で自分の剣に雷落とせるの知らなくてずっと
ちょこちょこ攻撃しては感電する戦い方してたわ
あの苦労は何だったんだ
>>85 騎士服リンクを想像しながら作ったらああなったに1票
雷落とせるの気付いたら倒すのに2分かからなかったな
それまでは地獄だったけど
限定版3DSの話はどこへ行ったらよろしいでしょうか
やっとクリアしたぁ!
ミニゲームやハートのかけらとか全てコンプしながら進めたから、結局プレータイム90時間位かかってしまった。
いやー、ゼルダ25周年自分にふさわしい名作というか、最後まで飽きる事なく没入感たっぷりの出来だった。
サブイベントやミニゲームがうまく本編のストーリーに溶け込んでて作業感なくやれたし、モープラの戦闘、アスレチック感覚のフィールドやダンジョン、そしてシナリオや演出も本当に文句ない位期待通りでストレス感じなかった。
やっぱりゼルダは面白いって言うのを改めて再確認出来るような、素晴らしい作品だった!
今ボスラッシュやっているが、突きが上手く打てない。
どうすらいいんだ・・・・。
>>131 スカイロフトの童話の中にチンクルが・・・・それは嫌だな。
やっと勇者の唄集め終わったけど後どれくらいなのかな?
試練とか言ってたけどまさかサイレンじゃないよね…
サイレンだったら泣くわ…
>>136 そうだよ。
というか、サイレンのどこが嫌なんだ?
よくあんな狭いスカイロフトで何代も平和に暮らしてられたよな
村八分とか内紛とか土地、食糧問題とか起きないのか
サイレンは雫取れば思ってる以上に亡霊が止まってる時間長く感じるし、見つかったとしても剣の攻撃だけ気をつければさほど怖くもないのに。
というかサイレンにビビり過ぎてる人、多すぎ。
あれくらいの雰囲気で必要以上にマジに怖がる人って、ちょっとひく。
>>139 それは言い過ぎ
感じ方なんて人それぞれなんだから
かくいう俺もサイレンあんま好きじゃない
スーファミのコントローラーがギシギシ言うようになってからコントローラーを強く握り締める癖抑えてるけど、このゲームの場合自然に握り締めちゃうわ
サイレンよりアモスの方が怖いw今回もアモスさんは威圧感あるわ。
サイレン世界は音楽いいし守護者もかっこいいし言うことなし。
>>138 スカイロフト以外にも設定上でしか存在しない島があると考えるのが自然。
リアリティを求めるために一々作るのは時間と金の無駄だし。
>>139 あれぐらいでビビるんなら時オカとかムジュラとか
絶対やれないよなー。
サイレンはシラレ・監視者さえ気をつければ
ほぼ危険ないって考えればあんま怖くない
時間切れも、最初に高台で観察する癖つければあんまないし
時オカのリーデットとかやばかったなw
今回はホラーダンジョンなかったけど
地獄エリアが結構やばかったんでなくてもよかったかも
何度も失敗してるとけっこう慣れるよね
時オカはマスターソード抜いて城下町に出た瞬間リセットボタン押した
ムジュラはお面屋に呪い解いてもらうイベントでリセットボタン押した
あの二つに比べりゃサイレンなんか怖くもなんともねぇ
地獄エリアにリーデットやポウがいなかったのは残念だったなあ
サイレンの雰囲気自体は怖くはないんだけど
>>140と同じくあまり好きじゃない
サイレンの透明感のある世界はすごい好き、見てて綺麗だしさ。
でも見つかったときの音楽と、敵に対して何もできない攻撃できない恐怖感がイヤだわ
つまらんから嫌い
サイレンで敵に見つかったときの緊張感は最高に盛り上がるな
サイレンは怖いというか面倒
リーデットは慣れてくると可愛く感じてくる
ギブドもムジュラの井戸の底だとやたらフレンドリーだし
だがオルゴールハウスのアレは駄目だ('A`)
>>149 やっぱそこら辺は個人差だな
最初ビビったけど段々「ゲゲーッどこかに雫ないかな・・・」になってくんだよな
それで振り切って雫ゲットできると快感
この手ので一番圧迫感あったのは海王の塔
制限時間あるし、その中でいろいろ行動して謎解きもするからやり直しきつい
あれはもう勘弁
>>140 言い過ぎじゃなくて、怖がり過ぎって事でしょ。
ほら、遊園地のお化け屋敷とかでノリで怖がるんなら分かるけど、マジにビビって足すくんでる男とか見たら、ちょっとイラってくるでしょ?
そんな感じでサイレン程度でマジにビビってる人って、ちょっとイラってくる所ある。
>>139 まあこんだけ怖がってくれたら任天堂としては、してやったりなんだろうけどねw
でもあのサイレンの雰囲気を怖いって思うのかなぁ。
攻撃出来ないとか制約された緊張感はあるけど、あの絵的な雰囲気とか好きだけどなぁ。
そういや3Dゼルダってところどころに恐怖演出出してるな。
トワプリの雪山山荘はマジでちびりそうだったw
海王の神殿は0秒クリアが熱かった
(ノ∀`)
火山の坂道とか絶対見つかるよな
よい子の諸君!安易に二周目を選択すると十中八九後悔するぞ!
orz
んで、繰り返してると段々見つかりやすい雫とそれをフォローする雫が見えてくる、と
そういや今回のダンジョン、今までのような恐怖感がなかったな。
なんかマリオのお化け屋敷みたいになってしまった。
個人的にはその点が残念だったな。
次のゼルダはリアルグラと共にタンジョンの恐怖感を上げてほしい。
もちろんフィールドはスカウォ並、あるいはそれ以上に明るい世界観で。
そしてゼルダやファイを始めとする仲間たちに励まされながらダンジョンを進めたい。
クリアしたどー
最後のインパのとこで泣きそうになっちゃった
今度のゼルダは、怖さがない。
キノコの胞子みたいなのって何に使うの?
普通につまらんかったわ
クソゲーとは言わんけど
成長するとガキ向けゲーが苦痛になるってマジだったんだな
そういやデビルメイクライ1やった時は
まじ怖かったがダンテの性格と強さに励まされたなぁ。
ゼルダにもあぁいう励みがあればいいが・・・・。
しかし、何かスカウォをやってボイス無しの限界を感じた・・・・。
もうそろそろムービーだけでもボイス付きでよくね?
>>170 お前普段やるゲーム何よ?
テイルズか、それともGTAか?あるいはGOW?
まだ序盤だがおもしろい
しかしボス戦に関してはトワプリの方が圧倒的におもしろかったな
>>171 個人的にはボイスついてもいいけど、
間違いなく反発する人は出てくるからやんないほうが無難
ゼルダでボイスはなんか違う気がするなあ
アニメ化とかしちゃうんなら分かるけど
>>174 取り敢えず自分に使うのじゃないのね
森で色々やってみるわ
ゼルダは海外も対象にしてるから
ボイスを付けると値段やら開発期間に影響する
だからどんな国でも対応できるように特定言語に依存しないボイスを使ってるわけだ
ボイス、ボイスって絵本を母親に読んでもらわないと
わからない子供でも無い限り現状で問題なし
>>175 いや、ボスに関してはスカウォのほうが数倍も上だ。
トワプリの敵、ガノンと一部の中ボス覗いてほぼ作業じゃん。
ダンジョンの出来ならトワプリのほうが上だが。
でかいし、良い意味で一本道で迷いにくいし、何より手応えがずっしりと来る。
スカウォ・・・狭くて簡単なのに迷いまくったんだよ・・・・。
>>177 なんかキャラが喋っているシーンでセリフが聞こえないのに違和感があるんだよ。
ファイはフルボイスに近いし、ゼルダは普通に歌うし。
・・・トワプリで違和感感じなかったのはムービー作った奴が上手かったのか?
あるいはリンクが自ら喋ることが殆ど無かったからか・・・・。
183 :
なまえをいれてください:2011/12/04(日) 10:54:45.50 ID:HHGDkCaD
リンクの身振り手振りの説明がボイス無しだから、演出がダサく感じた。
ボイス無しのが良いけど。
今回はタートナックと釣りがないね
ちょっと期待してたのに残念
>>182 リアルタイムで状況が進行していくゲーム(スタフォとか)なら
フルボイスでもいいと思うがゼルダはそういうゲームではないし
てかボイスあると絶対荒れるってことだけは間違いない
>>180 ああそっか、そういう問題もあるのか
まぁボイスに使う金や姫があるんだったら内容を充実してくれたほうが嬉しいしな……
だがラブリーちゃんにボイスがつくというのは魅力的ではある
ハイリア語をフルボイスにされても何て言ってるかわからないしなぁ
タートナックあったらますますラスボスがしょぼくなるからな
チャンバラ続きで
>>182 まだ序盤だからつまらないのかな?
封印されしものの一回目?までクリアしたんだが
ボス戦のみだとトワプリが面白かった印象
トワプリは多彩なアイテムに加え、そのアイテムならではのボス攻略だったし演出もよかったけど
いまのところスカイウォードってそれが弱い
この先のボスに期待してみるか
辛口でコピーしないで上書きしちゃった云々って話聞くけど
辛口始めるとあんまり元のデータってプレイしないよね
結局辛口クリアするまで全く触れなかったわ
>>182 簡単で狭いのに迷いまくるって難しくなってるって事じゃあないのか?
ハイリア語で思い出したがマスターソードを収めた台座の下に
ハイリア語でなんか書かれてたな。なんて書いてあったんだろう
今までボイスあるゲームばかりしてたから最初は違和感あったけど、今はボイスなくてよかったって思う
ボイスないとテンポいい。ムービーの時も眺める時間短くなるし
クリアしたーラスボスで攻略法見つけるまで5回ぐらいゲームオーバーになったわ。
今回のゼルダって、マスターソードでチャンバラする以外の手段で倒せないのかね?
ボコがさんざんパンツに関心あると言っといて
パンツあげるイベントとか無し?
そろそろ所持アイテムほぼ全部を駆使して戦うラスボス戦もやりたい
今回台詞量に合わせて口パク入れてるから気になるんじゃない?
ゼルダとの会話中、さっさと文字飛ばしてると口パクのムービーが流れきるのを待つ場面が多々あった
>>191 何か違うんだよなぁ・・・・確かに迷いまくっているんだけど
どういうわけか謎自体はすごく簡単に感じる。
新しいアイテムが多いのに、迷うのが終わって考えると
すぐ答えが思いつくというか。
>>189 あぁ、アイテム使いまくっての奴をお望みか。それならトワプリのほうが上。
個人的にアイテム使いまくる戦闘は剣が地味になるが嫌だったから、
スカウォのほうが良かったが。何よりボスがトワプリより遥かに強いし。
辛口でクリアしたらゼルダの部屋で2人でむふふな御褒美はありますか!?
ウフフフとかエアーーーだけでいいよゼルダは
>>197 それだ!違和感の原因はそれだ。
んじゃ、今度のムービーは口パクを少なくすれば解決ってことか?
やっぱトワプリのムービー作った奴、腕が良かったんだな。
>>198 つーかトワプリのダンジョンってそんな難しかったか?
スカウォと大して変わらなかったような気がするが……
アチャチャチャチャ!!
トワプリのボスが強いって意見ははじめて聞いたな
トワプリもスカウォも、ダンジョンの宝箱にどうでもいいもの入れ過ぎだと思った。
でっかい宝箱に素材とか入れないでよ。
トワプリのルピー地獄よりはマシだと思った
>>198 せっかく魔法の壺手にいれたのに
それをほとんど使わないサソリ戦にがっかりしたんだ
トワプリは弱点露見時のBGMが好きだった
これは大岩戦でもあったね
>>206 アレは酷かったな
ルピーがいっぱいで財布に入らなかったら宝箱に戻してしまうし
アイテム使うという意味ではイルオーマ戦が一番楽しいかもね
確かに
素材とか宝箱に入ってるせいで大きな宝箱開けるときのワクワク感が半減した気がする
>>207 音楽が変わってボス倒すのテンションあがるよなーw
今回はボス総じて強かったが地味だったような気もする。
船のイカ戦はマジ面白かったが
>>202 トワプリの謎自体は結構難しく感じた・・・。すぐ解けたのに。
なんだろうか?
トワプリはお約束のアイテムを使って
「こんなことが出来るのか!おおブラボー!」という感じなのに
スカウォは新しいアイテムを使って
「ふーん。こういうことが出来るのね。」という感じというか。
おまけに固まりかけの溶岩を風で吹き飛ばすとか少し理不尽な物のもあるし。
今回、ゴロン族に学者とか知的な職業の人っているんだなって驚いた。
ダンジョンは同等くらいだけど
ボスは明らかにスカウォのほうが強いよ
ダメージ量が違う
>>213 あの砂をまくやつ?
使わないと酷いのか
しかしもう少しクリティカルな効果が欲しかったよ
それこそ壺がないと倒すことが不可能なぐらい
>>192 他のシリーズとは違う文字で意味をなしてない
>>215 おお、確かに
なんか3Dゼルダになってからは、死ぬほうが時間掛かったゲームだったが
今回はダメージがデカくて緊張感があったわ
>>214 近くで爆弾を爆発させると丸まってくれるのに笑った
今回の操作感そのままで、ムジュラみたくゴロンになって
転がって攻略するダンジョンとか出たらイラつく事このうえないだろうなぁw
モルドガットって魔法のつぼなしで倒せたのか…
>>216 >それこそ壺がないと倒すことが不可能なぐらい
こんな馬鹿なことを思いついてしまった・・・・。
リンク「俺のターン!
ファイが宿ったマスターソードと今作のディレクター、藤林が宿った魔法の壷を
生贄に捧げ、マスターソード・ウィズ・ウィンドを召喚!
このアイテムは振る時竜巻を起こすことが出来る!」
・・・何を考えているんだ、俺は。
>>219 タマコロのスピードアップ版みたいで楽しそうじゃない?
タマコロってかまんまゴロ岩マリオか
モルドガット潜られても
ツボなしで出てくるの?
今回のゼルダはいつにも増してボスが弱くてあかんな。
>>225 あれで弱いとか・・・・ないわー。
少なくとも時オカより強いぞ。ダークリンクを除くが・・・・。
今作はダークリンクみたいな理不尽な奴がいなくてよかったよ、
あぁいうのと一回戦ってみたいのもあるけどさ。
今度のゼルダは裏ゼルダを超えた達人モードをお願いします、DMD並の難易度で。
これで弱いとかいったらムジュラ以外ボスが雑魚ばっかになるw
一番最初のボスであるギラヒム様がダンジョンで入手したビートルを使う場面がなかったから
今回はダンジョンで入手したアイテムがボス攻略に絡んでこないのかなと思ったけどそんなことなかったぜ
と思ってたがモルドガッドも壺無しで倒せたのか
スカイロフトの人達はいずれトワプリの天空人になっちゃうんだろうか…
グヨーグは強い
それは認める
けどあとは歴代のボスで強い奴っていない気がするけど
空の塔でフック船長を倒してクローで渡った後、戻れるのかと振り返ろうとしたけど操作ミスって飛び降りてしまった
そして壊れた橋の一部に触れて?落ちていく
その触れた一部から復帰になってしまい、落下→復帰の無限ループにはまってしまった…
再現できるかは試してないが、気をつけてほしい…
そういや今回光の矢(もしくは銀の矢)って出てこなかったね。
シリーズ皆勤だと思ってたのに。
時空の章のゴーリガンとか攻略法分かっててもかなり苦戦したな
荒修行、全然クリアできねー。
これじゃハイリアの盾をゲットできん。
なんかさぁ、ボスの行動ルーチン、後半になるにつれて上がっていないか?
ギラヒム「無間地獄」
>>234 あれはまずそれぞれの形態の謎解き悩んだな
特に最終形態
分かった時はガッツポーズとった
>>232 あれは個人的に「今回のゼルダもチャンバラ出来ませんでした。」の象徴的なものだからな、
スカウォでリストラされて当然だろう。
ただ今回の弓は当たり判定が狭すぎる気がするから、今度からは
アイテムの強化で当たり判定が一気に広くなる光の矢があってもいいと思う。
そういやトワプリに引き続いて魔法がリストラされていたな、
魔法あっても面白くならないから当然といえば当然だが・・・・。
魔法を面白く扱うのに何か良いアイディアない?
ゼルダが魔法を使えば面白そうだけど。
>>239 立ち上がった後のコア攻撃後にわざわざ一発貰ってるのはパターン化させるためかな?
森の妖精(の中で暮らしてきた人間)や平和な島で暮らしてきた子供に比べて牧童や騎士見習いじゃ体力的に開きがありすぎるし、魔法が使えないぐらいで丁度良いんじゃね?
>240
魔法の壷が魔法だよ!
今回のアイテムは戦闘に使えないの多かったな
>>244 魔法の壷とかビートルとかは見た目的に戦闘で使わなさそうのはいいんだが、
明らかに武器として使う物ですら武器として使えないのに
違和感があったな、Z注目でも一人称視点になって使えないというのが。
今度のアイテムはスカウォの剣並に汎用性を上げてほしい。
いろんな技を使えるというか。
さんざん馬鹿にしてたモルドガットさんに辛口でやたら苦戦してしまった
なんか一部の敵はパターン強化されてないか
ボコブリンにもやたらガードされるし
こりゃボスラッシュが思いやられる
早い話が、大妖精の嫌われっぷりを見た任天堂が
「お前ら大妖精が嫌いか!? ほら、じゃー大妖精消してやるよ!」
の結果、魔法が使えなくなりましたとさ
え、魔法の粉?知らない知らない
大妖精は見た目がネタにされることはあっても嫌われてるなんてのは聞いたことないけどな…
>>241 当たってるのは腕振り下ろしを確実に避けるためか、振り下ろしてくる位置調整のどちらかだと思うな
>>239 うまいな〜
つい力入って余計な動作しちゃうから参考になる
>>249 俺は何を言ってるんだ…
パターン化だったよ(´・ω・`)
>>247 魔法が使えなくなった理由っぽいのは宮本さんが攻略本で語っている。
名前は「ゼルダの伝説 時のオカリナ 百科」。詳しくはググれ。
宮本「魔法に頼るのはちょっと安易かなと。」
安直な発想を凄く嫌うからなぁ、宮本さんは。
「リンクをかっこいいキャラクターにしたくない。」だの
「最近の人の絵は上手いけど個性がない」だの。
・・・最近のスカウォの攻略本にも宮本さんのインタビューがあったが詰まらないな。
すげー面白いこと聞き出す岩田社長マジパネェ。
ガノンもそうだったが、今回のラスボスも断末魔が「これで終わりだと思うな!」とは… まあそうなんだけどさ
もうちょっと綺麗に去ってくれないものか
魔法使えるとゼルダと何か被るのでイラネってなったんじゃろか。
今回は盾ゲージもできたし、この上魔法ゲージまでできたら
管理が面倒臭いってことでリストラされたのかも。
>>253 ガノンはまだ未練たらたらでも分かるけど、
今回は戦闘前は余裕ぶっこいてたからすごく情けないよね>断末魔
髪の色とか見るにガノンに憑りついてるのかも
アイテムのZ注目は欲しいよね
今回は剣に心血を注ぎすぎだ
髪が炎っぽいから炎攻撃でもしてくるんかと思ったら雷だった
メダル無しでハートカンストする?
クリアした!
スタッフロールのとこで
ゼルダのパート流れるけど あれいいなぁ
クリア後オマケで ダンジョンをゼルダでやりたい
おまけで ゼルダのミニゲーム欲しかったな
>>253 大魔王バトラーみたいな奴が欲しい?
何かなぁ、最初からリンクの力を認めて、魔王であることを心底楽しんで
リンクに倒されても性的快楽を感じながら死んでいく、そんな悪役が欲しい。
HELLSINGのアーカードのような、サディストの前にマゾヒストというか。
ガノンといい、終焉の物といい、ギラヒムといい、あいつら人生楽しんでいるのか?
>>257 個人的にはすべての物体にZ注目できるようにしてほしい。
専用の視点に切り替えてリモコンで選んでさ。
そんでもってナビィ復活、ファイ登場、おまけに盾になったゼルダと
スタンドと化したトワプリの骸骨剣士の4人を引き連れて冒険・・・
ゼルダ史上、最もうるさい冒険になりそうだな。
正直リンクにもっと仲間が欲しいんだが、そうするとゼルダの伝説のシステムが崩れるんだよなぁ。
>>252 宮本のインタビューの回答ってそんなにつまらないのか
>>259 メダル二つでカンストする
無しだとハート18個だったと思う
終焉の者と豪鬼とバーサーカーと勇次郎は兄弟
今回のラスボスは無機質な怪物みたいな印象でちょっと怖かった
そう考えるとガノンはかなり人間くさい魔王って感じがする
>>261 少なくともギラヒムは楽しんでそうだけどな
デミスの剣になるときとか最高に嬉しそうだったし
今回装備アイテム少なかったな
夢を見る島ぐらい持ちきれないほどあってもよかったと思うんだ
せっかく預かりやとかあるのにあんまり使わずになんかもったいなかった
>>262 つまらないというより、前に言ったことを繰り返して言っているんだよ。
後すでにわかりきっているどうでもいいこと。
そりゃまぁ、初耳の奴には面白いだろうが
俺は宮本さんの発言はネット上にある奴だいたいチェックしているから、
つまらなく感じるんだよ。
おまけにゲームに興味があまりない人向けだから
簡単に理解できる分、語っていることが薄い。
その点、社長が訊くは普通の人には難しいウラ話や哲学的な話を
するからなぁ。
ちなみにそのことは青沼と藤林のインタビューも一緒。
仕方ないんだろうな、社長のインタビューの環境が全体的に良すぎる。
>>266 だが、最後の最後には終焉の者と共にやられるという。
何か終焉の物が敗れ去っていく時はギラヒムに同情した。
あいつは本当に運が悪かった。
>>260 裏ゼルダとしてやりたいね
でもゼルダのアイテムハープしかないから
なかなか難しいかも
インパを操作してゼルダを安全ルートに
導こうみたいな感じになりそうな
ゼルダ姫とリンクが協力して進むのも
ゲームとしていいかもなあ
今回みたいに離ればなれにはなるけど
ゼルダ姫が仕掛けをいじったら
リンクのほうの仕掛けが解除されるとか
>>271 >ゼルダ姫とリンクが協力して進むのも
大地の汽笛がそんな感じだな