【PS3】thatgamecompany総合【Journey/Flowery】
テンプレ検討中に落ちてたので立てました
追記するものがあればお願いします
スレタイゴリ押しすぎてワロタ
次スレ候補で開いたけど別のスレ開いたかと思ったわ
最後に書かれてたのをそのまま使った
まずかった?
■flOw
公式:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flow/ 配信日: 2007年5月11日
販売価格: 800円
ジャンル: Zen
プレイ人数: 1〜4人
備考: モーションセンサー専用(SIXAXIS必須)、PSP版あり
□flOw エクスパンション(追加コンテンツ)
配信日: 2008年4月24日
販売価格: 300円
備考: 新生物、新ステージ、スクリーンショット機能、振動機能
■Flowery(フラアリー)
公式:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/ 配信日: 2009年2月12日
販売価格: 800円(体験版あり)
ジャンル: ポエティックアドベンチャー
プレイ人数: 1人
備考: モーションセンサー専用(SIXAXIS必須)、振動機能
□Flowery サウンドトラック(1時間4分/8曲) - 300円
□Flowery カスタムテーマ - 無料
□Flowery ダイナミックカスタムテーマ - 300円
□Flowery アバター - 5個セット200円 * 2 / バラ売り50円 * 10
■Journey
配信日: 未定(2012年春)
乙
あと少しの所でdat落ち・・・(´・ω・`)
980過ぎたら落ちるからそれまでに検討して立てないとね
10 :
なまえをいれてください:2011/10/14(金) 11:12:26.50 ID:KYceG1aa
flowが俺的に神ゲーだったから調子に乗ってFloweryの体験版をやってみたけど、こっちは酔うな
無理だった…orz
>>10 速度上げすぎてるんじゃない?
ゆっくり動けば酔わないかもよ
>>11 いや、ゆっくり動くと余計に酔うんだこれが
むしろ上空をビュンビュン飛んでるときは調子がいい
で、低空に降りるとたちまちw
まあ、できれば製品版を遊びたいのでもうちょっと1面で三半規管を慣らしてみるわ
13 :
なまえをいれてください:2011/10/22(土) 14:55:10.81 ID:Uqgnrb5A
flOw日本語版のトロフィー対応はもう絶望的なんだろうな
仕方がないから尼でUSコードを買って英語版を買っちゃったよパトラッシュ……
PlayStation Awards 2011投票しようとタイトル選んでたら World Game賞の候補の中にJourneyが…
もう発売したのかと思ったじゃないか('A`)
Floweryをやってみて余計なストーリーなんていらないって思った。
こういうゲームは心にくるね。
これってひとかたまりのとこ花咲かせたらババババッて緑になるじゃん
あれになる度にいちいち背筋に何か走って鳥肌立つんだけどなんなのこれ?
カタルシス
時々無性に飛んでいたくなるゲーム
19 :
なまえをいれてください:2011/11/03(木) 22:45:44.31 ID:NtXvqe1O
FlowerサントラCDでだしてくれよおお
ストアで300円で買えるものを何故CDで出すのか
無圧縮音源への需要はあるかと
個人的には音質よりもファンアイテムとして欲しいな
こういう特定少数の熱烈なファンがいそうなゲームは
ファンアイテムのペイラインが見極めやすいと思うんだがなあ
サントラ、カスタムテーマ、アイコンを全部買ってる奴は間違いなく出れば買うだろ
>>15 一応最低限の起承転結はあるんだよなー
最低限でも素晴らしいが
ぜひここは念願のシークレットフラワーアバターを・・・!
良いゲーム
floweryの攻略サイトってないよね?
ステージ5の最初のシークレットフラワー
トロフィー一覧では「スタート地点から逆走」って書かれてるけど
スタート地点の周辺や奥(崖の上?)をうろうろしても見つからなかった。
どこか詳しい場所がわかる資料はないかな。
あと、ピュアって取れる気がしないんだけどどうやったらいいの?
特に最後の方の、周囲がどんどん崩れてくるあたり。
シークレットフラワーは始まってすぐ後ろを向く
丘の間に真っ黒な山みたいなのが見えるからそれを目指す
(ルートは草が周りより若干暗いのでわかると思う)
すぐに真っ黒な山の前に着くからそのまま山の上を越えて進むと見えるはず
ピュア目指す場合の最後の所は左側の壁にこすりつけながら無理矢理スピード落として進む
コントローラ垂直になるけど気にしない
久しぶりにやったけど一発で行けたから
>>27にも絶対出来る
がんばれ
29 :
27:2011/11/20(日) 18:56:48.98 ID:zAW/aDvd
ありがとう、どっちも取れたー。
シークレットフラワーは、道みたいになってるんだね。
ピュアは、上に行き過ぎて落とされてばっかりで
うまく動けなかったんだけど
桃色の花取らないように気をつけたら出来た。
あれで加速されてたから悪かったのか……馬鹿だった。
無事にトロフィー100%に出来ました。
ありがとうございました。
次はJourney楽しみにしよう。情報ほとんど出てないよね、早く発売しないかなー。
Journeyも楽しみなんだけどFloweryの追加ステージとか出してくれないかなぁ…今さら無いだろうけど
昨日、今更ながらFloweryをダウンロードしてさっきクリアした
花びらとして舞うという発想が素敵すぎる
フィールドも自然だけじゃなくて建築物を配置するところにまたセンスを感じる
だんだん花びらが集まってくるところは塊魂に通じる気持ちよさだね
自由に飛びまわれるゲームがあったらいいのに…って欲望を見事に満たしてくれる
これクリアすると子供たちが遊ぶ声やどこかで楽器を奏でる音が聞こえてくるようになるけど
サントラにこの音源入ってる?結構癒されるんだが…
どこでこの音源録ったんだろう、根掘り葉掘り開発者に聞きたいw
これクリア段階ごとに窓際鉢植え画面の生活音が違うんだな
最初の花の時に放置してたら、いきなり目覚まし時計の音と
それを不機嫌そうにガチャガチャと止める音がしてびびったw
クリアするごとにどんどん癒やされて生活改善されていく
みたいなイメージなんだろうか
久しぶりにFloweryプレイしようと思ったら操作方法忘れてもう一度おさらいしたいんだけど
セーブデータ消すしかもう一度操作方法出す方法無いのかな
ステージ1をもう一度プレイしてみたがそれだけじゃチュートリアルのようなものが発生しなかった
どのステージでもそんなものはなかったような
最初の鼻が並んでる画面で「△押したらなんとかかんとか」って文字が出るけど
ボタン押したら進む
コントローラーを傾けたら方向転換
これだけじゃないですかー
△押してもボタンの名前の説明とかしかでなかったんだよね
このボタンがL1とかこのボタンがR1とかの説明ね
風を起こすとか無かったっけ?
なんか動き出しても直に止まって動かなくなってしまう
ないない
風を起こすのは風車の面限定で、しかもボタンで発動とかじゃない
他のボタンで進んでみたらどうよ
>>36 志村〜!XMB画面〜!
コントローラを傾けて方向を
いずれかのボタンで風を吹かせましょう云々て
ゲーム起動前に説明してくれてるぞ
スティックだと風の強さ調節が楽
がんばれ
39 :
33:2011/12/03(土) 18:34:35.87 ID:IU3Pycxb
色々ありがとう
とりあえずクリアは出来たけど
トロフィーは難しいな
トロフィーとる為に攻略見始めたけどピュアとか絶対にどこかに当たってしまうw
都会の街も何度もチェックしてよし大丈夫!と思ってクリアしてもトロフィー取れないから何か見逃してるんだろうな
なんかトロフィー狙いだすとイライラして全然リラクゼーションにならないw
よっしゃ
あとはピュアだけ
ピュアが最後に残るって意見を多く見たがその通りになったなw
ピュアはゴールドでも良いくらいだ
ピュアゴールド
知ってた
>>40 もう取れたかもしれないけど、ピュアは
送電線を止めるための、4箇所*4つの花以外取る必要がないので
他を完全に無視すると、あとは迷路だけになってかなり楽になるよ。
45 :
なまえをいれてください:2011/12/14(水) 21:34:03.84 ID:XBZueDSC
なぁflowってPS3版とPSP版って中身とかグラ全部一緒なの?
あとアーカイブスみたいにどっちかで買ったらもうPS3でもPSPででもできるの?
47 :
なまえをいれてください:2011/12/22(木) 21:53:16.72 ID:RNVeAjLq
_, ,_ _, ,_
:(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィィ──!
:( `⊃⊂´ .):
:と_ _))(_ _つ:
今年はJourneyがお目見えか・・・
「簡単すぎましたか?」とかいわれるとちょっとムカつくな。
まあflOwみたいに気づかないと一生取れないのはないけど。
floweryがものすごく好きな人は
flOwもやっとくべきですか?
そうでもない
早くJourneyもやりたいなぁ
floweryのサントラ買ったすごくいい!
ゲーム中の生活音、車の音とかは入ってないのが少し残念
いまさらだが300円って神だな
割れれば無料だけどな
ジャーニーはよ!!!!
きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
もう発売延期とかはないということだな
これは楽しみだな。
まったりと楽しむぜえ
らめぇ!もう待てない!
最近PS3買ってなんとなくFloweryやってめちゃくちゃ感動した
近いうちにJourneyっていうのが出るの? 楽しみだな
65 :
なまえをいれてください:2012/02/12(日) 11:41:35.08 ID:jgWN27VV
早くでないかな。楽しみだ
3月だってね Plus割引あると嬉しいなー
ふむ、わからんw
海外先行?
flOwは2006年4月14日
flowery(flower)は2009年2月12日
でどっちも日米同時
Journeyも期待していいんじゃなかろうか
よかったよかった
わーいわーい!
風ノ旅ビト 3月15日だって
邦題いらんだろ
まさかの邦題w
1200円かーFloweryよりちょっと割高だね
その分内容に期待する・・・(´・ω・`)
邦題だとぅ・・・!?
Journeyのままでよかった気がするが素直に嬉しい
邦題を付けたからにはある程度宣伝して欲しいもんだが
宣伝しろよー
皆でやろーよー
>>78 オンライン要素分(鯖代)だと思えば納得できる
放題自体はずいぶん前に商標登録かなんかが発見されてJourneyなんじゃないかと云われてたが、正解だったのか。
Journeyの名前は残して欲しかったなぁ
けど配信確定は嬉しいもんだ
まあ「Journey」で検索して出てくる結果見れば
日本向けにタイトル変えるのは必然としか言いようがないけどな
アンチャ2やインファマスやヘビーレインの時みたいにゲームが出たあとも
流れ無視してパッケージがどうのこうの邦題がどうのこう誰かが言いはじめると
途端にSCEJ袋叩きスレの流れになるのだけはマジ勘弁ね
どうみても、ゲハ工作にしか見えんわ
ここはそんな馬鹿野郎はいないだろうから大丈夫
まぁFloweryも日本独自の名前だったわけだし。
flOwはflOwでなんかバンドと勘違いされまくったしなぁ。
確かにflOwとFLOWだが、そんなことがあったのかw
後1ヶ月かー
これのためだけにPS3を買うのはつらい
せめてVITAなら飛び降りられるのに…
まさかのWiiwareカモン
WiiwareなんてギアーズがPS3に来るっていうレベルであり得ないよ
パブリッシャがどこだと思ってんの?
プレイ中に他プレイヤーと出くわすことがあるらしいね
うわ、商売上手だなあ
風ノ旅人目当てだったけどフラアリーも購入しちゃうわ
これってどっちも買ってないと適用されないのかな
フラアリーは持ってるんだけど
PS3買ったばかりの俺得w Floweryは体験版も何度もやったし動画も見たけど
flOwもそういうゲームなのかな
ちゃんと読めよ
パックを買えば重複しようがしまいが割引可だ
片方持ってるけど追加入ってたら買ってもいいなー
多分無いと思うが
FloweryってFlowerの商標がすでに他に取られてたから改名されたらしいし、
Journeyもそういう問題があったんじゃね?
Jourmoney -金ノ亡ジャ-
こうすれば良かったんですねわかります
今回は発売日に公式サイトオープンなんて事態にはならなかったか
>>101 つまらん
103 :
なまえをいれてください:2012/02/16(木) 21:45:56.30 ID:MauHKdM2
は?
くそ、フラゲ店を抑えている俺もフラゲできなんだよな・・・
禅パックキャンペーンって
Floweryを体験版→解除キー購入の人も入るんだろうか
この方法で買うと、PSストアのリストから製品版が消滅するんだよな
解除した後もFloweryのゲームアイコンに
「Demo」って書かれてるのは納得いかんw
もう次かよ!って当たり前か・・・
>今作はSonyとの間に交わされた独占契約タイトルの最後を飾る作品
おや、じゃあ次がPS3にくるとは限らんのか・・・
>>103 102に言ってるのなら、
floweryは発売日にようやく公式サイトが出来るという有様だった。
公式よく見ろ。配信日当日にオープンって書いてるだろう
そういえば植木キャンペーンとかやってたなぁ
ファミ通で初めて知ったけど面白そう>風ノ旅ビト
期待してみる
113 :
なまえをいれてください:2012/02/18(土) 14:41:14.78 ID:oEMIbSTN
Flowery欧米だとmoveに対応してるみたいなんだけど
実際moveでやったことある人いますか?
せっかくmoveあるのでmoveの操作感がいいなら欧米版購入しようかなと思ってるんですが…日本はいつまでたっても対応しないのかな…
>>113 え、まじなん?
それなら買い直してみようかな
日本版は未だに未対応
117 :
なまえをいれてください:2012/02/18(土) 17:22:06.04 ID:oEMIbSTN
>>116 あれ?つまり欧米でもmove対応してないってこと?
wikiに欧米版は対応してるって書いてたからてっきり対応してるもんだと思ってた。
Journey、デモ見たけど確かにあれ見ただけだと何するゲームなのかわからないな。
Floweryはスピードも速くてかなり爽快感があったけど、
Journeyはどうなるんだろう。あの速度で移動するには世界が広すぎそうなんだが。
まぁFloweryの人がつまらない作品は作らないだろうと思うけどね。
Flowery今更気になってるんだけど面白さとかって感じれるのかな?
いまいち動画とか見てもよくわからないんだけど
どちかというと感心するゲーム?
>>120 感心するゲームってのがよくわからんが
ある意味究極の雰囲気ゲーム。好きな人はすごく好き、合わない人はどうあがいても「で?」って感じると思う
ひとひらの花びらになって、風を操り花吹雪を引き連れて、空間を自在に飛び回れる
個人的にはすごくオススメ
>>121 言い方悪かった、そう雰囲気と言いたかったw
買うわ、ありがと!
と思ったらパック出るのか
そっち出たら買います、ありがとー
Floweryは、花を咲かせるっていうポジティブな幸せ感が一番で
次になんか哲学的な雰囲気に考えさせられるゲーム、だと思う。
しかし1、2面や都市面あたりのスピードに乗ってガンガン咲かせていく面は
実は塊魂のような、爽快感を楽しむゲームでもあるんではなかろうか。
ブラックジョークはないけど。
っていうか体験版あるよ
本当だ、やってみる、ありがと!
1面クリア時のあの変化は
感動してゾワゾワしたな
ほとんどの旅路を同じパートナーとクリアし、最初に戻る
ふおおおぉw 1プレイどのくらいの時間かかるんだろ
試練ってのはFloweryのピュアっぽいな
どんなゲームか全くわからんw
>>131 あっちこっちをフラフラ歩いて、おー、なんかある。へー、こうなってるのか
あっちにいってみるか、こんなとこに穴があるなあ。あー、入れないのか
あそこに誰かいるなあ。・・・ほっとくか
こんなゲームだと思ってる
133 :
なまえをいれてください:2012/02/24(金) 13:23:43.04 ID:K/t4EaM/
3dで好き勝手に動き回れるmyst
面白そう
>>129 >>68 のリンク先によれば
* 『Journey』のゲームプレイ時間はおよそ3-5時間のみとなっているが、
“素晴らしいリプレイ性”がある
どうでもいいことだが、3D版Mystは実際にPCで発売されている。
箱庭ゲーは作りこみが散策の楽しさに直結するね。
オンでコミュはできないけど一緒に歩けるってのが面白そう
>>128 思ったよりいろんな要素がありそうだな
ただアスレチック的なステージをこなしながら山を目指すゲームかと思ってた
買おうとしてるのに禅パックこない
更新は昼前後だからもうちょいかな
きたね禅パック
禅ダウンロードした。Floweryってセーブデータ1個だよね?
体験版やった時は、二人目がやっても部屋の中が最初からじゃ
なかったんで。
やり終わったらセーブデータ管理から消せばまた最初から出来るの?
>>145 ステマ業者のサイトへの直リンはやめれ。
むしろネガキャンになる。
そういう反応来ると思ったけどさぁ・・・
じゃあ普通に話もできないじゃん
自分で情報選別できる人間ならどこのサイトだろうと問題ないだろう?
それともやっぱり私もステマ扱いになるんかね
どうせどのサイトから持ってきても文句いうだろうて
ゲハblogってだけで
>>146-147 みたいに過剰反応されても「は?」って感じだわ。
記事の内容見ろよ、ネガキャンになるような内容かよ
ところで、flowery買った俺はzenパックに手を出さずともjourneyは割引価格で変えるってことでいいんだよな
どうやらどちらか一方購入済みだと禅パックを見ることすらできないみたいだな
Flowerだけ購入済みで禅パック選んだら「このアカウントでは選べません」みたいな表示が出ただけだった
これじゃサイト見ないとどんなキャンペーンなのか分からない人いるんじゃないか
>>157 おお、確かに”と”とは書いてないけど
その上の「パックを購入した人に限り」風の旅ビトが1000円になることを考慮すると
同じ条件じゃないかな
Flowery所持者でflOwの追加購入考えている奴は
とんでもない糞ゲーだから値引き目的で買わない方がいいぞ
200円の割引のために800円出す人がいるか?
何をしていいか全く判らずウロウロするだろうけど買うぜ
発売まであと2週間か!
楽しみすぎて漏らしそう
俺はもう漏らした
普通にBDでも発売しろよ セットにするとかよ
CD-ROMでも余るような容量だろうに、パッケージ化する利点はあまり無いんじゃないかね
パッケージにしたら値段上がるんじゃないか?セットならわからないけど
ゲームの内容とか考えると今ぐらいでちょうどいい気がする
168 :
なまえをいれてください:2012/03/03(土) 05:29:06.39 ID:byViRjAh
せっかく買おうと思ったのに
fl0wが国内版だけトロフィー未対応とか
どうしてこういう嫌がらせするんだろ
SCEJが仕事してないだけだろ
何が嫌がらせだよアホ
2週間切ってるから関連動画とかは一切見ないぞ俺は
海外の+会員は1週間早くゲットできんのか
日本のPSNって本当にやる気ないよなぁ
つかJourneyの無料PVもまだストアにはきてないよな
>>144 そりゃ消したら最初からできるだろうけど
それよりPS3本体のユーザーを追加するのがいいと思う
後11日か…長いな
176 :
なまえをいれてください:2012/03/05(月) 12:16:25.78 ID:WpPMe6Am
リプレイ性高いっていうけど具体的には何がリプレイ性なのさ?
何度でもやりたくなるってことなんだろうけど、
肝心のゲーム内容が分からんのでなんとも
178 :
なまえをいれてください:2012/03/05(月) 20:13:36.98 ID:r5uhMjac
>>174 なるほどユーザー追加か。PS3買ったばかりで知らなかった。
どうもありがとう。
吉田がおもしれーと何度もツイートしてたな
これはおもしれーっていうようなタイトルではないと思うんだがw
なんにしても楽しみすなあ
水…みずーーーーーーーバタッてゲームでしょ?
flowery、3面のシークレットフラワー
flowの洞窟内ってどこらへん?
洞窟自体は分かるんだけど中のどこにあるかが分からない
>>182 そこの花、意識して取ったことないなぁ
1回目に洞窟突入→ほぼ自動でシクレ花取得
ぐるっと回って2回目洞窟→flowの壁画
さらにぐるっと回って3回目は洞窟入り口封鎖
今からやります
ダイナミックテーマは後から貰えるのと別かな
おー 検索するとでてくるね!
50人投票で星5とかどんだけ期待値高いんだw
俺はKILLZONE 3 MULTIPLAYER買ったんで様子見するけど楽しんでねー
186 :
なまえをいれてください:2012/03/07(水) 11:15:05.95 ID:0hbXL3Yz
やりこみ要素ってのを早く教えてくれ。
映像美の中を歩けるだけじゃfloweryと一緒だし
Jurney北米のPS+特権で落とした
砂漠の中にぽつんと主人公が突っ立てるってのはなんとも寂しい
ほっとくとしゃがみ込むのがまた
視点変更:右スティックorコントローラーを傾ける
移動:左スティック
START:ポーズ
ポーズ中にSelect:チャプター選択、カメラ選択
なんか丘の上にひらひらが見えるんでそこに言ってみるわ、じゃノシ
最後にちゃんとプレイした人が表示されるけど一緒に遊んだプレイヤーには表示されない
やりこみはトロフィーだけかな 二つしかとれなかった
いい買い物でした
へー プレイするたびに展開が変わるとかないんかな?
EDロール見終わった
遊んでる時は同行者は1人だったから同じ人だと思ってたら3人いたw
チャプターごとに変わってるのかな?
トロフィーは3つ取れたよ
楽しかった
日本語化されてる?
マントの長さでジャンプできる回数増えるんだな
布取り込む以外にも相棒に○ボタン押してもらえばマントが光ってジャンプできる
マント凍りそうなときに○押しまくれば溶かせる
へー
セレクトで瞑想
いいゲームだ
>>191 今のところされてない
日本語じゃなくても支障ないけど
>>191 トロフィーくらいかな
でも、英語力が必要なゲームじゃないよ
ムービーが挿入されるけど会話とかまったく無いし
北米ストアで落として少しプレイしたけど
Floweryよりも人を選ぶかもね
クリアまで短いらしいけど何週も遊べそう?
>>198 雰囲気に浸るゲームだから人による
レビューでリプレイ性が高いって評したサイトがあったけど
一周してやること無くなったって言う人が居ても不思議じゃない
クリア後も箱庭をウロウロして楽しむことは出来るのかしら
色はずっとあんな感じ?
雪とか洞窟あるから背景はずっと砂漠ではない
チャプターセレクトあるからクリア後は好きな所から始められる
オワタ 2時間ぐらい
トロフィーは瞑想、再誕しか取れなかった
砂漠→なんか→流砂→地下道→寺院→雪山
チャプターセレクトしまくってたら驚異も勝手に取れた
仲間と○ボタンで声を掛け合うと浮遊するためのスカーフエネルギー?みたいなのが回復する
空中で声を掛け合えば高いところにも上れる。
雪山では寒さでエネルギーが減っていくから声を掛け合いつつ進んでいく
2時間で終わるとは思った以上にボリュームなさそうだな
>>200 ありがとー
じゃあのんびり景色を楽しむとしよう
>>205 俺はそれに加えて「親友」が取れた
「瞑想」の条件って一回の瞑想で20秒以上なのかね?
だとしたら協力してもらわないと絶対取れないんだけど
ブロンズって事はトータルで20秒?
旅するゲームだし楽しみだわ
へたっぴだからソロでのんびりも出来るのかな
情弱なんでパックがある事に気づかずFloweryの体験版解除キー購入しちゃったw
でも後悔はしてない。残すトロフィーはピュアのみで、これがなかったら
5面はシークレットだけ取って二度とやらないだろうなと思うけど。
終わったら砂漠の旅にも出たい。楽しみ。
つーかFloweryも追加ステージがあったらいいのに!
地下道と寺院の隠された壁画が見つからないなぁ…
光るシンボルも残り4つ見つからん。お手上げだ
トロフィー「未完」もソロでやるとぎりぎり柱の間が届かないし、他プレイヤーがいると橋を全部架けられて失敗するw
すごい楽しみにしてる。シームレスアドベンチャーってことはGTAみたいにマップ切り替えのない広大な世界(箱庭)を散歩するんでしょ?
暴力なしに動き回れるゲームを待っていた。
>>213 違う
Floweryみたいなステージクリアタイプのゲーム
箱庭を自由に旅するゲームじゃないよ
さっき一緒にやったプレイヤーが白いやつになってた
マントが異常に長かったから光るシンボル全部集めたら変わるのかも
217 :
なまえをいれてください:2012/03/08(木) 23:30:39.90 ID:Xwe1kmnb
>>214 えー自由に砂漠の中歩きまわれてトレジャーアイテムみたいなの探せるゲームじゃないのかよ…
じゃあリプレイしたくなるってのは?エンディングが複数ぐらいか?
>>216 謎解きなんか無いよ
闘う事も無い
敵から身を隠しながら進んだ方が良いステージがあるくらい
エンディングも1つだと思う
じゃあ、どうしてリプレイ性が高いのかって話になると思うんだけど
Floweryと同じだと思う
あれを一回やって、もういいやってなった人はこれも同じだと思うよ
一昨日くらいに少しだけ配信を見た感じでは
敵のいない3Dマリオって雰囲気だったな
三人称MYSTを期待していたからちょっと残念だったけど
知らない所を歩く旅感は凄かった
風ノ旅ビト(Journey)は旅ビトごとに○ボタンででる声のマークが違うんだな
エンディングの最後にでる共に旅した旅ビトのPSNIDの前のマークが違うので気付いた
二時間でクリアってのはマジ?
旅人が向こうから歩いてきたのを見つけた時は鳥肌立った。
向こうの人は何を考えているのか、初回プレイか周回か。景色を楽しむ人かやり込みか。
数分しか共に歩けないし言葉も交わせないけど、互いを見つめそこには交流が確かにあった。
223 :
なまえをいれてください:2012/03/09(金) 14:25:02.07 ID:QwGhLeVh
だからやりこみ要素なんてないんだろ
一応あったよ
たいしたネタバレじゃ内から書いちゃうけど
シンボルを全部集めるとステージセレクトのシンボルが表示されているところに
布の装置ができて、そこで浮遊すると白クロークに衣装が替わる。
白クロークはスカーフのエネルギーが自動回復する効果がある。
早くやりたいな
日本人が考えるリプレイアビリティは無いよ
ただ誰と共に歩むかで毎回違う旅路があるというだけ
一度仲間と最後までたどり着けば、私の言う意味がわかると思う
そもそも作業化するようなやりこみ要素があるなどとは最初から思っていない。
floweryだって、トロフィーコンプした後だって何度でも飛んでるんだ。期待してるのはそういうものだ。
深夜に行われたライブチャットの抜粋
参加したのはCreativeDerectorのJenova ChenとExecutiveProducerのRobin Hunicke。
原文はここ
http://us.playstation.com/livechat/journey-livechat.html J:Journeyは現在のオンラインゲームを調査したことから着想を得ている。ゲームにおいて
エモーショナルな体験をどこまで実現できるかへの挑戦だった。今日びプレイヤーの間で
ネガティブな関係になる印象がある。それを変えたかった。
R:私たちは常にプレイヤーが新しい何かを感じてもらえるよう追求している。
R:プレイヤーらが互いに誰なのかわからないということはキーファクターだった。
J:現在多くの人がソーシャルゲームについて語っているが、彼らはソーシャルエモーション
の重要性に気づいていない。ソーシャルの意味とは、2人の間の感情の交換であると私は思う。
R:作曲家であるAustinは3年の開発期間の間ずっと関わっている。サウンドデザインを担当
したSonySantaMonicaのSteveはすべてのサウンドを創り上げた。
R:ゲームを独特な見た目とするため、ライティングやVFXで特別な技術をいくつか使っている。
R:ストーリーは最初から決めていたものではなく、開発の間進化させていった。だがキーとな
る要素は開発を通して同じものだ。
R:ゲームのレベルの分け方は苦労したが、うまくいったと思っている。これはプレイテストの
おかげである。
J:砂の表現を正しくするために少なくとも1年はかかった。雪はそこから変化させたので楽で
はあった。
J:最初は力強いキャラクターにしていたが、腕をなくして、ジェンダーをニュートラルにした。
R:Austinの音楽はゲームのアートに多くの影響を与えてくれた。
J:プレイヤーにチャットや会話を与えてしまうと、Journeyの世界を飛び出してJourneyの法に
逆らおうとするだろう。それはゲームの倫理やムードと反してしまう。
J:14人の小さいチームだが、一貫したヴィジョンを創ることに向いている。
J:Flowerから技術的に多くのことを学んだ。今回はPS3のパワーの多くを使うことができている。
R:トルコやギリシア、エジプトやマヤの文化から影響を受けている。
J:小さいチームであるし、私たちは次のプロジェクトがあっても1つのコンソールにフォーカスする。
J:プレイヤーが出会うときは、物理的な距離で決めている。遠すぎても近すぎても駄目だ。
J:キャラクターは最初は足(foot)を持っていた。ただUncharted3のように地面の環境に合わせて
足を動かすことは大変なので、無くすことにした。
R:キャラクターについて公式な名前は持っていない。
J:ICOやSotC、EndlessForrestなどのゲームの影響がある。
R:個人的にはJason RortherのPassageの影響が強い。
J:SonyはJourneyを良くするために多くの時間やリソースを割いて助けてくれた。
J:ゲームの長さについてだが、たとえば映画を観る時、長くスクリーンの前にいると休憩が必要に
なる。これは1回の着座でエモーションを創るためだ。
R:長くすると作るのが大変だということもある。
R:うまくすればJourneyのアートブックが出るかもしれない。
R:私達のような種類のゲームを追求することは重要だと思う。
J:音楽はゲームの重要な要素で、ヴィジュアルとの兼ね合いも重要だ。
J:次のゲームはまだ決まっていないが、世界を調べて人々が望むエモーションを探したい。
J:物理的に近い距離でのオフラインプレイも考えたが、もし片方が興味を失った時どうする
だろうか。
R:開発の間小さい要素のいくつかは削除したが、大筋は変わっていない。
R:私たちはQuanticDreamのファンである。
J:GDCでもDavid Cageと会っている。私たちはゲームにおける感情について追求することを
信じている。
R:ゲームのエンディングについて見解を出すことはない。プレイヤーがそれぞれ感じたこと
やメッセージや意味をゲームから掴んで欲しい。
J:マルチプルエンディングについても1度は考えたが、今回のエンディングで良かったと思っ
ている。プレイヤーの中でマルチプルエンディングが生まれる。
R:毎回山への道は同じだが、出会うプレイヤーが違うことが最大の変化である。
J:Journeyとは人生である。友と会い、困難に見まわれ、成功するかあるいは失敗にも近くな
る。その終わりはすべての人にとって同様だ。
J:3作品をあわせてディスクで販売することはあり得るかもしれない。
>>228-232 翻訳、乙
次回作も楽しみだわ
JourneyはココがPSNで配信したゲームの中で最も人を選ぶ物だと思う
次どんなものを作るのか知らないけど
Journeyが合わなかった人は距離を置くだろうなあ
次作ってもマルチにはならんのか。小さいところだししゃーないか。
(ゲハの下衆い連中はマルチだ脱Pだと決めつけてたが)
PV見たがひらひらした布の下って
全身赤タイツっぽいなw
なんか変態さんっぽかったw
マルチじゃないと言われると、
箱Onlyにならないか、とか心配。
マルチでもいいけどPSNでも出してねー。
ところで移植ぐらいこのチームが時間割かなくてもいいと思うんだが
Vitaあたりに移植はしてくれないのかなぁ。
とりあえずFloweryをだらっと持ち歩きたい。
>>233 >Journeyが合わなかった人は距離を置くだろうなあ
じゃーにー(じゃあねー)っつって離れてくのかwwwww
それはさておき15日の何時に配信? 0時ジャスト? 午後?
有給取ってのんびりやりたい。部屋をキレイに掃除して間接照明にチーズとワイン用意して…。
いいね
PSストアの更新は12時前後だからそれくらいに待機しとけ
あ、昼の12時ね(´・ω・`)
241 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 18:49:42.68 ID:7I9FF5E2
floweryも3時間ぐらいだったから、同じぐらいなんかな?
242 :
なまえをいれてください:2012/03/11(日) 18:57:23.36 ID:7I9FF5E2
あ、クリア時間のことね。
ジャーニーとグッチさんの教育番組なんだっけ?
あ、ハッチポッチステーションのことね(´・ω・`)
Journeyにゼルダ的なのを期待してたらガックリするかな?
サーチライト(?)でこっちの位置を探ってる奴に二人して発見されたんで
同行者とは別の方に逃げたら同行者が吹っ飛ばされた
とりあえず見つかったらバラけた方がいいみたいだ
ずっと気になってたんだけど、同行者の情報って表示されるの?
それとも一切表示されない?
>>250 ネタバレしまくってるから読まないほうがいいぞ
クリアしてからな。
Austin Wintoryのニュースレターから曲貰えたわ 毎回送ってきてくれるかな
祖先のトロフィーいいな 過去作やってる人だけわかる
journeyが待ちきれないのでfloweryのサントラ買って聴いてる