忍道 総合 其之陌漆〓SHINOBIDO〓

このエントリーをはてなブックマークに追加
898なまえをいれてください:2011/12/27(火) 18:30:12.43 ID:9uYhPBvV
問題は家ゲーと携帯ゲーの境だな…
899なまえをいれてください:2011/12/27(火) 18:40:21.42 ID:vm7DzvKP
久しぶりにやったら思いっきり腕がなまってた
でも柘榴割りから血祀だけは的確に出来る不思議。
900なまえをいれてください:2011/12/27(火) 18:43:06.29 ID:cQqotA97
俺も久しぶりに戒やろうかなー
901なまえをいれてください:2011/12/27(火) 19:24:42.25 ID:bA3aV75z
なまった腕を見極めるときは根岸館の先生全滅任務が基本だったんだが
散華では根岸館がカットらしいね
適度な広さで遊べるいいマップだったんだが
902なまえをいれてください:2011/12/28(水) 00:45:30.80 ID:H6APuoY/
昔このゲームよくやった
味方も敵も全員キャラに味があって、細かい所まで作り込まれてた
慣れてない人には難しいかもしれんが、文句無しの神ゲー
903なまえをいれてください:2011/12/28(水) 02:28:19.13 ID:H6iQtPO9
3DSで出せー
904なまえをいれてください:2011/12/28(水) 03:19:26.02 ID:OiIBHxcp
長らく安定していた忍者ゲームの最高傑作の座は戒から散華に移譲されました
905なまえをいれてください:2011/12/28(水) 06:37:09.74 ID:pyfoJ2E9
>>903
3DSの性能だとPSPの焔みたいになりますがよろしいか
906なまえをいれてください:2011/12/28(水) 10:46:49.56 ID:cWXfTzlA
完全版の散華が出た事によってこのスレの役目も終わったな
長い間ご苦労様でした
さて、美しく埋めて終了としますか
907なまえをいれてください:2011/12/28(水) 10:52:19.14 ID:yMupQk6Z
臭いな
908なまえをいれてください:2011/12/28(水) 12:26:52.52 ID:KWGLXYaV
まあ正直散華がクソゲー爆死してくれて本当助かったよ
中西ディレクターがいない今の偽忍道になり替わられたら洒落にならんからな
909なまえをいれてください:2011/12/28(水) 12:41:53.14 ID:GWFckk5P
児玉さんチーッス
910なまえをいれてください:2011/12/28(水) 14:49:30.46 ID:tS9xfBmY
「まあ」で話し出す奴は基本バカなんだってさw
911なまえをいれてください:2011/12/28(水) 14:58:15.48 ID:06pezAfe
マアマア( ´∀`)
912なまえをいれてください:2011/12/28(水) 15:07:12.46 ID:wpibtbYS
つまりノブは馬鹿
913なまえをいれてください:2011/12/28(水) 16:20:36.53 ID:Bl81UiLV
まぁ俺もバカだし
914なまえをいれてください:2011/12/28(水) 16:52:20.15 ID:snzOjwAy
ノブは「漢字を覚える」贈っても喜んじゃう人だしな
915なまえをいれてください:2011/12/28(水) 17:18:26.04 ID:MFwUiCYG
好評なのに売れないというのは開発者もがっかりだろうね

SCEから開発援助とかあるんだろうかね
916なまえをいれてください:2011/12/28(水) 21:31:26.69 ID:zhStbqfE
>>905
その文脈で焔と散華とどう違うの?
917なまえをいれてください:2011/12/28(水) 21:52:56.59 ID:dN4tTsmK
>>916
焔と散華を一緒と見ている時点でどちらもプレイしたことないだろ
918なまえをいれてください:2011/12/28(水) 22:40:23.30 ID:zhStbqfE
3DSの名前を出されたところでPSPの焔を引っ張ってくるあたりに
むしろ3DSの事を知らずに喋ってるんじゃないかと思ったよ
919なまえをいれてください:2011/12/28(水) 22:48:42.19 ID:wpibtbYS
キミノニホンゴワカリヅライネ
920なまえをいれてください:2011/12/28(水) 23:03:17.31 ID:zhStbqfE
そのまんまの意味だよ
「性能」をあやふやに捕らえてるから、どっかで吹き込まれた3DSの良し悪しを
自分で判断できないまま信じてる気がしてさ
921なまえをいれてください:2011/12/28(水) 23:12:43.90 ID:tS9xfBmY
君の日本語はわかりづらいw
てか気持ち悪い
922なまえをいれてください:2011/12/29(木) 03:24:18.31 ID:zznzQzEM
忍道焔の任務データをどなたかUPしてくれませんか?
ネットも探したけど、あちこちもう消えてしまっていて数が少ないので
過去にUPされていたものの再UPでもいいので、よろしくお願いします。
923なまえをいれてください:2011/12/29(木) 07:59:12.28 ID:JaHfOIiN
むむ、過去にも似た様なレスを見た記憶が
曲者かっ、であえ〜、であえー!
924なまえをいれてください:2011/12/30(金) 03:21:49.90 ID:D2CWeLwd
あっちもこっちもにわかばかりでござる
925なまえをいれてください:2011/12/30(金) 04:39:41.13 ID:lowgk0B/
いいからだまってろ
926なまえをいれてください:2011/12/30(金) 08:51:00.59 ID:ynN2qIhl
ぶひー
927なまえをいれてください:2011/12/30(金) 09:00:28.96 ID:Pt76mYSD
バカの相手も疲れるわい
928なまえをいれてください:2011/12/30(金) 13:57:24.26 ID:dN2D0F3u
きっとザジからの使いなんだろう
929なまえをいれてください:2011/12/31(土) 04:11:08.19 ID:FP4cyZnP
先週あたりからやりだしてようやくクリアしたよ戒を(難易度はふつう)。
初めてやったけど思ってたよりこのゲーム面白いな。
続編は買ったほうがいいのかね?
930なまえをいれてください:2011/12/31(土) 04:25:55.14 ID:sCqiQLo5
>>929
戒楽しめたなら2も楽しめるよ
まぁ裏庭製作も楽しめたなら匠(こだわれば結構本格的な忍務製作ができる)、
戒の後のストーリーを知りたいなら焔もオススメするけど
2でゼンとキヌが里の再興のために他国へ出稼ぎしてる(焔)という話が出てくるし、前作のキャラも出てくるよ
話の流れとしては、戒→焔→2だしね(匠はストーリーがないので含まず)
931なまえをいれてください:2011/12/31(土) 05:47:07.79 ID:Xj4c3a1r
次スレいらね
932なまえをいれてください:2011/12/31(土) 06:15:45.21 ID:4ZcBWlnk
>>930
焔はなかった扱いだと思うよ
貞女はアムリタにいないし、
焔で生きていたカブトはやっぱり死亡しているし
そもそも焔ラストはゴウ行方不明だし
933なまえをいれてください:2011/12/31(土) 08:10:08.53 ID:wssQ3nAL
散華の良いとこ悪いとこをまとめて書いてみる

良いところ
・グラフィックが綺麗 ←これが散華の良いところの9割を占める
・襖に張り付くことが可能
・覗き込みが使い易くなってる
・タッチ操作によって注視とマップ確認と忍具の入れ替えが使い易くなった
・イベントシーンでモデルチェンジが反映されるようになった(※一部イベントでは反映されない)
・モデルチェンジでボイスも反映されるようになった(一部モデルは任務開始時と完了時に反映されない)
・ボス戦時にセリフを喋るようになった
・ムービーに字幕がついた
・情勢の確認などがし易くなった
・道具棚が自動ソートされるようになった
・敵の攻撃モーションが増えた
・素材が少し増えた
・風黒羽による滑空が中々楽しい(※@)
・注視の範囲が広がってイライラすることが少なくなった(※A)
・新マップが一つ追加(※B)
・配置パターンが増えた(※C)
・戒ファンがニヤリとするような演出がある(※D)
・血祀にかかる時間が短縮された(※E)
934なまえをいれてください:2011/12/31(土) 09:49:08.12 ID:wssQ3nAL
悪いところ
・@風黒羽が標準装備というのはバランス面で問題有り
・A注視の範囲が広がり過ぎて壁や屋根越しでも敵の居場所が分かるから緊張感がない
特にタッチ注視は混戦時に便利な一方でなぜ通常注視以上に性能を良くしたのか疑問
・B新マップが一つ追加されたが根岸館と漁人街が削除
・C配置パターンが増えたが総合的に減ってる印象。敵の数もスカスカだったり
・D手紙ネタはニヤリとさせられるが任務関連が思わせぶりでガッカリ
・Eテンポが良くなったがあっさりし過ぎて大事な何かが足りない
・斬刻のアイディア性が乏しい。超えちゃいけないラインを超えてる
・見斬も簡単でバランス崩壊気味。戒の見斬だけで十分
・匠と裏庭もないことに伴ってハラキリエンジンが退化。オブジェクトの収拾要素もなくなった
・犬がいない。それに伴って難易度も下がってる
・調合が簡略化されて奥深さがなくなった
・体力ゲージの廃止
935なまえをいれてください:2011/12/31(土) 10:02:13.84 ID:wssQ3nAL
悪いところそのA
・難易度普通で体力自動回復、任務失敗時にリトライ可能
・夜明けが廃止されてただの時間切れに
・任務開始時のモブキャラの呟きが減った
・敵の本拠地任務が減った
・匠焔のキャラクターチェンジの廃止
・戒劇場の廃止
・予備忍具ホルダの廃止
・修行のボリュームが少ない
・飢餓状態にし難い
・物を投げた時に音でバレる
・天候の変化がなくなった
・ビデオレターの廃止
・ゼンとサンの攻撃モーションがゴウとキヌに比べて使い難い
・新勢力や阿無璃他兵の新デザが微妙
・イベントシーン、モブキャラの呟き(声優も変更)、カットシーン、等の演出がダサくなった
936なまえをいれてください:2011/12/31(土) 10:43:49.41 ID:wssQ3nAL
あと良いところに、オブジェクトが増えたことと、調合の極意を追加
悪いところに輸送任務の目標が曖昧だったり、森での熊狩り任務でモブキャラがいなかったり
難易度戒で開始時に敵にバレるのを追加
ただ、調合の極意は手に入れた時点で何が作られるか分かっちゃう所がつまらない
総合的に評価すると、グラフィックが綺麗になってたりいくつかの改良点以外では
これがシリーズ存続の望みを託した2というのはちょっと・・・という感じ
937なまえをいれてください:2011/12/31(土) 10:45:31.22 ID:7wpPBztB
vita開発おためし作品だったんだろうな
938なまえをいれてください:2011/12/31(土) 11:11:12.41 ID:XhwkDWeG
長所短所とあるが
人によって感じ方は違うもんだ
939なまえをいれてください:2011/12/31(土) 11:13:27.68 ID:wssQ3nAL
ここのスレではずっと長い間、続編は〜だったら良いなぁ〜とか活発な議論がされてたから
出来は微妙で売上げが超絶酷いことになってる今となっては虚しい物がある
リトライ議論もよくされてたなぁ。ハラキリエンジンに支障を来すからって理由で反対派が多かったよな
940なまえをいれてください:2011/12/31(土) 11:28:06.80 ID:RadyYXVD
中小企業が5年ぶりに製作したアクション物の続編で更にロンチである事を踏まえれば奇跡の出来なんだがな
941なまえをいれてください:2011/12/31(土) 11:51:29.23 ID:dwo8MLBA
miburo氏のサイトにUPされている忍道焔の「XXX任務(すずね作)」と
「ひきこもった悪徳材木商人!」任務が最高に面白かった。
(戒用ME任務の転用だけど)
職人さんたちの発想は凄いね。感心しきりでしたよ。

そこで、他にも忍道焔の任務データをどなたかUPしてください。
親切な人は必ずいるはず。待ってまーす。
942なまえをいれてください:2011/12/31(土) 12:16:14.19 ID:4ZcBWlnk
斬刻もフクロウも見斬りもあって嬉しいがね
使わないという縛りも出来る配置だし
943なまえをいれてください:2011/12/31(土) 13:13:19.23 ID:wssQ3nAL
5年で中の人も大分入れ替わって感じ方も変わったのかもな
中の人と言えば中西Dの最新作が遂に1月26日に発売だな。散華という一大イベントが終わったから次はそっちが楽しみだ
944なまえをいれてください:2011/12/31(土) 13:33:44.96 ID:Vn2WhueE
主観がかなり入ってるから話半分で聞いておいた方が良いね
風黒羽味わったら戒には戻れんよ
945なまえをいれてください:2011/12/31(土) 13:34:48.10 ID:HujVAmHg
何気に匠廃止がでかい
匠裏庭に関しては二極化してるが
裏返せば匠の有無によって購入決定する人もいるという事

開発労力と利益を天秤にかけた結果の廃止なんだろうけどないのはやっぱり寂しい
946なまえをいれてください:2011/12/31(土) 13:39:19.19 ID:Jfm12IJJ
散華やってから戒やると完全に思い出補正ゲーだと思い知ったな
色々出来もバランスも悪いし
今やるとグラとロード、全体的なテンポの悪さは完全なクソ要素だった
散華のおかげでもう戒を引っ張り出すことはないと思う
947なまえをいれてください
風黒羽と体力ゲージの廃止、低難度(限定)でのリトライは
テンポの良さが命の忍道にとって完全にプラス要素だろ…馬鹿か?
見斬も簡単に倒せるのは雑魚のみだし、斬刻も育成Pを大量に投下しなければ実用にはならないバランス
シリアスであっさり風味なのはわかるが、任務の繰り返しにはプラスだし
システム面で変更されたところは全部プラスに働いているといっても過言ではない奇跡の出来だぞ