悪代官シリーズ総合スレッド[GAE]

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1悪代官-総合スレッド-[GAE]
PS2/PSPでシリーズ化された、悪代官シリーズの総合的な鋳です。
新作の妄想など
2なまえをいれてください:2011/09/19(月) 19:31:14.58 ID:yQ+GdApb
悪代官4をPS Vitaで出ないかな〜と願っている。
3なまえをいれてください:2011/09/22(木) 02:27:04.72 ID:8rYzpK5h
s
4なまえをいれてください:2011/10/03(月) 19:09:52.60 ID:nza+lCig
初代豆知識
松竹梅連鎖が可能な罠(下位上位を一つの連鎖に
組み込むことが可能で、同時に持ち込む価値のあるもの)
落とし穴、岩石の母、虎ばさみ、仕掛槍、撞木、大筒、囮人形(土を除く)

不可能な罠
裂だる、油壷、茶運人形「固定爆発タイプ」、茶運人形「射撃タイプ」
茶運人形「移動爆発タイプ」(茶運人形同士でも別タイプ間の連鎖は可能)
煙火鉢、炎吹童子、火吹土竜、桶系(バグで連鎖することあり)
神隠し戸(そもそも連鎖カウントされない)
罠関係のバグ
・裂だるの竹と松の攻撃性能が逆になってしまっている
竹の方が威力が高く安価なため、松を使う理由がほぼなくなっている
・油壺の炎に敵が触れた際に他に持ち込んだ罠として連鎖が発動する
本来油壺は「炎熱」地獄だが、例えば仕掛け槍梅を持ち込んでいると「剣林」地獄になったりする。
この場合油壺を含んだ連鎖中に仕掛け槍梅にかかっても無効になってしまう。 このバグでのみ
本来連鎖が発生しないはずの「落とし柵」の地獄名を見ることが出来る。 油壺を罠欄の先頭(一番
左上)に配置することでこのバグは回避可能
5なまえをいれてください:2011/10/03(月) 20:20:33.59 ID:nza+lCig
・茶運人形児が説明文に反して敵味方識別性能を獲得している
これにより児と二児の性能差が費用面以外ではなくなっているため 二児の存在価値がほぼ皆無に
・茶運人形十・転甲・がんがるのダメージ量が0
連鎖中の暫定ダメージを固着させる効果はあるが、新たなダメージを発生させたり、気力を減らす
ことは一切無い。そのため安全な爆発物として逆に利用することも出来るが、体力ゲージが空で、
かろうじて生きている状態の悪代官のトドメを刺すことだけは何故か可能
・茶運人形二本・地が悪代官や忍者・家臣と言った罠をスルーするタイプのキャラにも反応する
仕様の可能性もあるが、下手をすると道の通過が出来なくなるため非常に厄介

・用心棒の行動
ダウンするダメージを受けた場合、用心棒の行動は「控えい」に変化する。 ダウンしないダメージを受けた場合や炎上・逃亡などの状態異常が解除された時、用心棒の行動は「続け」に変化する。特に後者は気を付けないと悪代官に向かう途中で罠を暴発させてしまう。
ただし「出会え」がかかっている場合はそちらが優先される
6なまえをいれてください:2011/10/10(月) 20:07:24.93 ID:w5GAk6eA
初代悪代官の十七連鎖動画って需要あるだろうか?
7なまえをいれてください:2011/10/10(月) 21:10:01.47 ID:CGEaBZXB
直接は無いだろうけど
そういうのがきっかけでスレが賑わうきっかけにはなったりするかも知れんしあげちまえ
8なまえをいれてください:2011/10/10(月) 23:24:39.86 ID:w5GAk6eA
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15851217
解説とかつけるべきだっただろうか
9なまえをいれてください:2011/10/11(火) 00:00:41.89 ID:nlxk2A3T
2のスルメ責めにぐっときた
10なまえをいれてください
http://www.nicovideo.jp/mylist/28343320
ちょっと種類増やしてみた