【Xbox360】 From Dust フロムダスト 【XBLA】
From Dust フロムダスト
発売元:UBISOFT
対応機種:Xbox360(XboxLIVEアーケード)
ジャンル:シミュレーション
プレイ人数:1人
配信開始日:2011/07/27
ダウンロード価格:1200MSP
ハードディスク:必須
CERO年齢区分:「A」全年齢対象
スレタイPS3版配信されたらまた考えよう
いやぁ素晴らしいゲームですな!
4 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 00:43:19.26 ID:Q1oyy3nh
スレ建て乙
さあ、先ず大地と呼吸することから始めよう
立て乙
体験版の2面目は最初の津波を凌げたら何とかなるよな
1万円をクオカードで返せや
8 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 01:41:25.01 ID:Q1oyy3nh
>>7 そういうのはPS3版スレ建ててそっちでやってくれw
>>2のPS3と配信にBOTが反応したんだろ
津波が始めてくるステージってMemoryないよね?
先に行っちゃっていいんだろうか
1つのステージクリアーするのに2~3時間かかるんだが、下手なのかな
皆がどんな風にプレイしているのか見てみたい
俺も全面クリアした人がどんなプレイしてるのか知りたいなー
・・・しかし、youtubeとかのプレイ映像観ちゃうと
このゲームの場合答えのカンニングみたいな感じなんで
ちょっと躊躇うw
神パワーもどんどん強くなるんだよね?
そこそこ時間かかるけど、あんまり時間かける&弄り過ぎるとクリア不可能にならない?
津波じゃないのに満潮みたいになって村壊滅、再建不可能になったとこあった
チャレンジモードやってみたんだが、トップクラスの数字異常じゃないか?
最初の面なんか、1秒未満のクリアタイムが9人もいるんだが・・・
10秒切るかどうかの人間としては、あそこのタイム、どこまで信じていいのか
知りたい・・・
14 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 11:04:03.83 ID:zJPkPCRr
おお!
専スレ立ってたのか これはありがたい
>>1さん乙〜
昨日体験版クリアしたんだけど、いまいち自分わかってないと思うw
トーテムポールに人誘導していって、最後に洞穴みたいところにGOでいいんだよね?
途中にある石みたいとこいけば災害回避できるの?
すげー津波きてわらたw
特に困らなかったんだけど、村的なものができると何か変わるんだろうか?
>>14 砂漠なら水乾燥と固めるので間に合うよ
乾燥が切れた時に固めたら大丈夫
しかし時間泥棒だわ
植物100%クリア目指してたら数時間吹っ飛んでるw
17 :
16:2011/07/30(土) 11:52:59.60 ID:+b31jZgl
16は
>>12宛な
火の旗は火事を防いでくれないのかな?
村の中に木立てて、気が付いたら村が壊滅してたorz
誰かこれを上手い事まとめてくれ…
トーテムを支配するとそれに対応した能力が使えるようになる。ステージがある程度進まないと使えないかも。
十字キーの上下左右に対応した能力が割り振られる。
一回使うとカウントが始まるのが効果時間。
時間切れ後一定時間でまた使えるようになる。
確認した能力は以下の四種類。
1、水の流れが一定時間止まる 吸い込んだ水は凹み水で壁を作れるようになる 津波も止まるが時間が切れると結局津波が来る
2、無限に水を吸い込める黒い球体 津波は流石に無理 干拓向け
3、普段より多く吸い込めるようになる
4、無限に砂の出る球体 正直チート
燃える木で植物が燃えて村が焼かれるなら燃える木の周りを砂地から岩肌にするか何処まで掘っても砂地ならサボテンを配置。
サボテンは膨らんでる時に火が近づくと割れて水が出て火を消す。中々膨らまない…
そのうち燃える木も引っこ抜けるようになる。
変なキモイ球体は爆発する。溶岩か燃える木を近づけると爆発して岩肌も削れる。
トーテムでもなんでもない△はシャーマンが津波や溶岩を防ぐバリアーを使うようになる。
左下の葉っぱのついたゲージは緑化率。
100%になるとクリアしたステージに葉っぱがつく。
適度な水と適度な砂地だと植物が育つみたい。
サボテンの使い方知らなかったわ
これは良いFAQ
22 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 13:11:48.24 ID:UIOIkbC3
溶岩で崩れない岩を作っての地形造りが楽しいぜ
完全に津波を防ぐ超大堤防とか、火山の噴火口付近まで川の水を上げていくとか、
ヒマと根気があればかなりムチャが出来る
23 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 13:17:03.72 ID:UIOIkbC3
そうそう、サボテンは掴んだ状態でも、火炎に近づけるとちゃんと機能するよ
燃える木も、掴んだ状態で爆弾の実やサボテンに近づければ機能発動させられる
キモい芋虫は近くに爆弾置いて燃える木であぶればドカンと退治可能
>>18 3と4を同時に使うとものすごい量の砂を一気に出せる
窪地のまんま集落つくったらサボテンで水没したー
サボテンも爆弾の実も砂地か緑地でしか育たないのな
あと水に浮く
あの便所虫みたいなのってなんか害あるの?
原住民食われちゃう?
せめてフナムシみたいなやつと呼んでやろうぜと思ったが五十歩百歩だった
左上のトーテムの状態表示で青と赤に縁取りされる事がある。
これはシャーマンがバリアーが使えるかどうか表示。
出来たばかりのトーテムはまだバリアーを使えるシャーマンが居ないので注意。近くのトーテムから移動しているのが判る。
青は津波、赤は溶岩から守れる
トーテムの近くに凧が上がっているからそれでも判る。
△の祠も近づくと青か赤の色?が付いている。
変な虫はよく判らない。今のところ俺は放置。
赤はトーテムを移動出来るじゃないの?
モスラの幼虫みたいだよね、アレ。原住民から小美人が生まれたりしないかなあ
十字キーで使うスキルが良くわからん、水なんかの動き止める奴意外何が起こってるの?
巨人のドシンみたいなまったりゲーかと思ったら違った
ステージクリア型の、おまけにタイムアタックまである代物
もっと住民の生活を発展させてそれを眺める要素があればなぁ
Power一覧
Amplify the breath : LT/RTの吸い込み/吐き出し量を増加
Jellify water : 水をゼリー状にする
Put out fire : 火事を消す
Evaporate : 水を蒸発させる
Infinite earth : 砂を吐き出し続けられる
Engulf All : なんでも吸い込み続ける(吐き出せない)
TIPS
吐き出し(RT)中にLT入力で一斉に吐き出し
各Power(十字キー)は発動後再入力で停止できる(クーリングも短くなる)
Amplifyは、InfinteとEngulfの効果も増幅する
波が形成される前にJellify waterを発動することで津波をキャンセルできる
村を建てたトーテムはAボタンで移動することができる
35 :
なまえをいれてください:2011/07/30(土) 22:58:11.54 ID:gcjxio3q
>>33 終始まったりとはいかないけど、実はいつもいつも忙しいってゲームじゃないんだ
とりあえずここ押さえてこうしておけば、後はゆっくり出来るな…っていう部分が必ずある
そこを見つけてジリジリと攻略するようなゲーム。タイム競うのはオマケと俺は割り切ってる
そんで、最終的にはかなーり安定した様子に出来るから、各ステージともそれを目指してるよ
緑もゲージが100%だろうがお構いなしに可能な限り増やしたり、よりダイナミックな風景に仕上げたり
さっきも9面だかの、火山と川が混在するステージで3時間ほど費やしたw
クリア出来なくてやり直し、とかいうんじゃなくて、ああでもないこうでもないとアレコレいじりまくり
これは実に俺好みなチマチマ感だわ…
流れの速い水は無理やり堤防作って押さえこんでも、しばらくすると決壊してしまう。
上流のほうから少しずつ堤防を作っていって、巧く流れを制御できたときは
思わず (* ゚ー゚) =3 ムッフー てなるな。
>>34 >吐き出し(RT)中にLT入力で一斉に吐き出し
これ知らなかった。溶岩で堤防作るときにすごい便利だわ。
最初地味ゲーかと思ったけど、色々解ってくると格段に面白くなるね。
ゲームやってて新しい事に気がつく感覚って久々だわ。
>さっきも9面だかの、火山と川が混在するステージで3時間ほど費やしたw
それきいておもしろそうだと思えたわ
>>33は体験版しかやってないから短いステージしかないのかと思って
ラストステージが本番と言ってもいい、半日遊べたわ
41 :
[・o ・]:2011/07/31(日) 06:08:48.38 ID:Ni8GqfIQ
デモ序盤のチュートリアル文章、全部メモってみました
英語苦手な人は参考にして下さい
このゲーム、システムと操作覚えるまでが勝負ですね
あとは物凄くゲームにハマれました
■1面
・先ず、大地と呼吸しよう。LTをホールド
・左スティックでBreathを移動。右スティックでカメラ移動
・Breathと人間が近い時にLBで観察できます
・波が道を破壊しました
・LTで物体を吸引し、RTで排出できます。橋を作りましょう!
・民が目的地に歩いています。Bボタンでキャンセルできます
・民が目的地に到達しました。Aボタンで世界の扉を開いて下さい
■2面前半
・これが祖先が残したトーテムです。ここで村を作ることが出来ます
・民を呼ぶにはトーテムでAボタンを押して下さい
・村が出来ました!
・しかし世界の扉はまだ開いていません。マップ上の全てのトーテムで村を作らないといけません
・次のトーテムの、周囲の水を掻き出して下さい
・これが「繁殖のトーテム」です。Aボタンで村の建設に適してるか調べられます
・RBでマップ全体が見られます
■2面後半
・左下のは植物ゲージです
・植物を広げるには(植物のそばの)土地と土地を繋いでみましょう
・さあこれでマップの半分が植物で埋まりました。動物たちを惹きつける為にもっと植物を増やして下さい
(村の右上の変なレリックにBreathを合わせる。)
・ここで「新しい記憶」が入手できます。Aボタンで民を派遣してみて下さい
(植物ゲージが100%になると)
・一定領土が植物で埋まりました。新しい「村の記憶」が入手されました
・新しい世界の扉が開きました。用意が出来たらAボタンで次の旅に出発しましょう!
おお!翻訳乙
>>44 animalsってお邪魔キャラかと思ってたけど、
「動物たちを惹きつける為にもっと植物を増やして下さい」
ってことは順調に緑化できてる目安的な要素なのかな?
ピニャータなのかよw
あのフナムシって敵じゃないのか
てこたぁやっぱ食われるw
もしくは食う。
51 :
なまえをいれてください:2011/07/31(日) 15:05:17.61 ID:e+FyYl46
おー
これは判り易いぜ
GJ!
ラストステージ難しいよお
ラス面ってクリア定義なし?
movement が実質最後の面だな。
これはステージの名のとおりトーテムをどこに動かすかで難易度が大きく変化するな。
movementは最初、村を移動できるのを理解せずにやってたから
全く解決の糸口が見つからなかった
最初の村を作って火避けとって村を高台に移動させたら
2つ目の村は奥の方の水を干上がらせるトーテムで作った方がよさげね
水を何とか出来ればかなり余裕が出来る
tears of stone のラストすげー良かったw
なんか地球の創成期を体験した感じだったわw
それどの面だっけ?
>>57 初めて火山の噴火警告と火山を跳ね除ける技術が手に入る面。
最後に火山活動が収まって緑がパッと広がるのが凄い感動的だよね。
あぁ…、許してくれニコニコ土人
>>54 俺は動かせることに気づかず無理やりクリアししました。
そうか、動かせばよかったのか。
ブカブカ鳴ってるディジュリドゥーの音色がいいよね
64 :
なまえをいれてください:2011/07/31(日) 19:53:09.42 ID:SFl/bi7h
芋虫が2種類いるのに気が付いた
黒くて尻が細長いのは森林のところに多くいて、緑で丸いのは赤や黄色の草地に多くいる気がする
僕のサボテンちゃんと、火の木の猛烈な攻防が!
>>64 アニマル(芋虫)が出てくると、緑地の広がりが早い感じしません?
チャレンジモードのXuenylomがクリア出来ない・・・
火山を冷やして水の通り道を作ろうとしてるけど
燃え広がりが早くて追いつかない
考え方は間違ってないよね?
67 :
なまえをいれてください:2011/07/31(日) 21:30:45.55 ID:cCxyTXIJ
>>65 そうだね…
確実に言えるのは、長い芋虫は這いながら木や草を消滅させて、
その直後にまた木あるいは緑の草を生やしてる
虫が増やしてるのか、単に草木が勝手に生えてるのかわからないけど、
とにかく総量として木や緑の草が増えても減る事は無い
対して、丸い芋虫は這いながら草木を消滅させて、その後は
赤や黄色や青の草が生える
木や緑の草は生えない
このカラフルな草(花?実?それとも枯れてる?)の土地では
サボテン等が成長しないので、少なくとも緑扱いではない模様
>>66 とりあえずヒントだけ
開始時の目的をよく読む→マップをよく見る
あーまーぞーん
これ、テキスト量も大したことないのに
ローカライズしないのは勿体ないな
2バイト文字自体に対応してないのかも
「過去の記憶」アイテムはかなりびっちり文章書いてあるね
ゲームの作りは本当良いんだよなぁ
スゲー面白いw
DLC 出して欲しい。
ボリュームが気になる
ステージ数どれくらい?
>>68 ありがとう!
クリアできたよ!!
しっかり読まないとダメだね
チャレンジもDrill以外全部クリア!
Drillも解法は予想できるんだけど
短時間でそれをなしとげる技術が足りない
むずかしーー、でもおもしれーー
おーすげー!
チャレンジコンプにリーチかけてる人もう居るんだな
The power of waterのトライブだけ取り残してるみたいなんですが、
何処のステージか分かりませんか?
>>73 キャンペーンが13ステージ
チャレンジが30ステージ
XBLAとしては、ボリュームが少ないという感じはしない
さんくちゅあり!
80 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 02:16:42.79 ID:bKY7gBrT
デモやったけど面倒臭いゲームだな。
序盤であんな作業感なら御免だな
やったのは別のゲームのデモでしょ
チュートリアル終わったら、
川の流れ変えたり、
砂こねて自由に地形変える遊び
82 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 05:39:36.07 ID:RpgMRLGM
>>80 そうかな?今12ステージやってるけど、単調だとかつまんない作業の繰り返しとか思った事ないよ
デモは特に最初と次のステージが完全にチュートリアル、それも基本中の基本だけで終わるから、
どうもピンとこないのはわかる
3ステージの津波面で、最初はゲッ、これタイム制限ありなゲームかよと尻込みしたが、じつはそうじゃなかった
時間経過だけでゲームーバーは無いと考えてもいいよ
津波だってやり過ごす方法はあって、要するに安定した地形や状況に持っていければ何時間でも粘れる
3ステージはその辺がちょっと見えてきつつ、やれる事はまだ地味なんで、誤解を受けるかもなあと思う
そのうち無限に砂を出せたり、溶岩で岩作れたりするようになると、神の砂遊びが楽しめる
83 :
73:2011/08/01(月) 07:53:54.06 ID:5rEEUlGV
クリア可能になる頃には手塩にかけたマップに愛着湧いちゃってクリアするのが勿体なくなるジレンマ
>>82 体験版やって面白かったけど英語だし、他のゲームも買っちゃったし
ってあきらめようと思ってたのに何てこといいやがる
ゲイツ買ってくる
>>84 クリアしてもステージ選択で過去のステージを選ぶとクリアした状態から再開できない?
始めの頃のステージはルールがよく判ってなくてトーテム支配したら即クリアしてて緑化率低いw
あ、そうなんだ。
ひたすら緑化100%にするのも面白そう
>86
おお、そんな作りになってたのか
まだ全面クリアしてないんで知らんかったよサンクス
終盤の火山&津波面とか急いでクリアしちゃったからなー
89 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 15:16:11.38 ID:qjVUxvok
はじめて燃える木に遭遇したとき
必死に水かけてミリ単位で海に誘導してたんだが
結局トーテムパワーで動かせるようになるのな……
1時間近く無駄にした
90 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 15:55:00.03 ID:hiCUBoeH
>>89 わはは、やるねえw
俺は木を中心に土を盛ってクレーターを作って、中に水を注いで時間稼ぎしてたよ
でもクレーターの中の閉じ込められた水にも流れが設定されてて、しばらくすると木が動いちゃうんだよね
流したくないならもっと大きなクレーターにして、木の立つ中心だけ盛り上げて、水を周囲にドーナツ状にすればいいかなあ…
とか考えてたらじかに木を引っこ抜けるようになってワロタ
燃える木は発見したら即海に投棄してたな
そしたら海岸で定着して、同じくどっかから漂着してた爆発の実に引火して
海沿いの集落が火だるまになった
トーテム移動させておけばよかったんだろうけど、どのみち延焼で丸焼き
緑化100%じゃなくてもクリアできたのか…急いで火山面クリアしよう
フリーズしすぎだろ
94 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 18:13:23.13 ID:L7pMteLI
>>93 一度もないわw
>>92 1)クリア
2)レリック発見
3)レリック発見+緑地化100%
で(2)で村の記憶入手
(3)でチャレンジマップ解除
(2)と(3)は成功したどうかチャプターセレクトで確認できる。クリア後にチャプターセレクトでマップやり直しも可能
95 :
なまえをいれてください:2011/08/01(月) 19:13:26.35 ID:A66Pk+3x
クリアだけならコッテコテの難関パズルってわけでもないのがいいよな
>>93 今のとこフリーズはしてないよ。
DLC 出ないかなぁ。
>>93 以前に「ここ最近箱がよくフリーズするな」と思い始めた頃にレッドリングが出た^p^
津波って世界的なんだな
ゲーム中の字幕でtsunamiって
99 :
なまえをいれてください:2011/08/02(火) 00:17:16.53 ID:+02nmmtD
>>97 今売ってるXbox360はレッドリング出ないのよね
>>95 かと言って、簡単すぎるわけでもないのが良いよね
というか初見プレイだと必ず引っかかって
村焼かれる→村民がキャーキャー悲鳴 ・・・は誰でも体験するだろうしw
本当良い調整
アワードは仮面以外にもありますか
腰みのほしいよ
最終面いきなり村がいくら土盛っても沈みっぱなしになって何だこりゃバグか?とやりなおしたらこういうギミックだったのね
102 :
なまえをいれてください:2011/08/02(火) 19:50:40.15 ID:RuHXStCK
とりあえずストーリークリアした
最後は新天地に辿り着いて、新たな世界を創造しろ、みたいな事かな
最終面は実質上のエディットモードだね
ここまでで気が付いたポイント
砂の大地の上に溶岩を薄くでもいいからかけると、その真下の地面はすべて岩になる
これを利用して、無限砂出しで手っ取り早く陸地を広げ、表面を溶岩でコーティングすれば、
効率的に岩の広い陸地を作る事が出来る
下から順にすべてを溶岩で作るよりもはるかに手っ取り早いのでオススメ
人間共が頭悪すぎてイライラする
普通に通れんのにヘルプヘルプうるせーしシャーマンは変な地形にハマって一人で騒ぐし
そのおかげで村全焼久々にコントローラーぶんなげて暴れまわったわ
104 :
なまえをいれてください:2011/08/02(火) 20:16:47.88 ID:RuHXStCK
>>103 通れるように見えるのに通れない場合はだいたい2通り
一つは薄く水が溜まってたりする場合
もう一つは足場が岩で、細かい高低差や細過ぎる道の連続になってる場合
どちらも基本的には砂をかけてやればいける
それでもダメな場合(繋がってるのに全然別の方向に行っててヘルプ)は一度退却させるか、
あるいは出発する村の位置を変えてみる
引っかかってるアホ共には溶岩かけてお仕置き
そしたら近くの木に引火して大惨事にw
慌てて水かけたらみんな流されて村全滅
108 :
なまえをいれてください:2011/08/02(火) 22:28:01.47 ID:ndlz4vyV
>>103 原人 <ホーホホホ! アチャラアチャラ! (help me!)
アィヒー
Hell(爆発するやつが初めて出る面)で、最後の山に囲まれたクリアポイントに行くのはどうすればいいんだ?
よく分からなかったから、結局、ひたすら山に砂をかけて
人間が歩けるくらいなだらかにする力押しでクリアしてしまったんだが
爆発する奴を岩場に仕掛けて…
これ、マップのデータを複数保存できないのかな
それと他の人に見せたり見に行ったりできる機能が欲しかったな
トーテムに復活させる順番みたいのがあるのがいやだな
マップの構造的にってのはあるだろうけど
別に順番が決まってるわけじゃなくない?
火山って条件満たせば停止させられるの?
4面延々やってんだけどもう..限界だ
溶岩を水に入れると岩になるのはしってるよね?
うん、でもいずれは埋まって村までくるよね
118 :
なまえをいれてください:2011/08/03(水) 10:47:37.14 ID:oNnegsGf
>>115 4面火山ってまだチュートリアルだ。落ち着けば大丈夫
このゲーム、RTSパズルだけど
クリア方法書くとネタバレになるよな・・・
ステージの条件だけ書いておくね
第1のトーテム ・・・時間が経つと火山の溶岩に飲み込まれる。ここが焼かれる前にMAPをクリアする事
第2のトーテム ・・・津波が来ると水没する。これを避ける知識がどこかにある
第3のトーテム ・・・川の向こう岸にある。ここに渡河するパワーが隠されている
3つのトーテムを村にして脱出の扉まで行けばMAPクリア
緑地化ゲージ100%は一見難しいが、時間の余裕はかなりある
Movementsがクリア出来ない
どうすりゃいんだ・・
>119
>54-55
121 :
なまえをいれてください:2011/08/03(水) 11:35:06.40 ID:R4ku3iOc
アニマルズの説明をグーグル翻訳あわせてテキトーに読んでたんだけど、2種類いる芋虫のうちデストロイヤーってのはすべてを押しつぶす邪魔者っぽい
ウチワサボテンも含め、みたいな事書いてある
あれかな、通った後が赤や黄色の草だらけになって、緑が消えるアイツかな…丸っこいやつ
すべての村にとって危険なやつとか書いてあるw
もう一種はプランターとかって名前で、行く手のものを食って草木を増やすとある
こっちは黒くてちょっと長いほうの芋虫だな
>>119 原人たちの初期位置から一番離れた、足場が水没しそうなトーテムが無限砂出しの能力
これをどうやって取るかにかかってる
そこから一つ手前のトーテムが確か無限に水が吸える能力、そんなところ
ここは初動のスピードと手順が命で、無限砂出しさえ取れれば後は今までの応用でゆーっくりやれると思う
ストーリーでは実質上の最終面なんで、じっくり悩んで楽しもうず
>>119 開幕速攻で手前のトーテム+火避け確保
すぐに火口ギリくらいの位置まで村を移動
あとはマグマで陸地作りながら村作る>火口付近まで村移動でなんとかなる
デストロイヤーが有害なのは分かるんだけど、
どうやって対処すりゃいいんだ?
124 :
なまえをいれてください:2011/08/03(水) 12:05:21.22 ID:R4ku3iOc
>>123 俺もわかんねえw
爆弾の木や溶岩があるなら、それで対処かな
無い場合は、そうだなあ、土地に余裕があるならどうにか隔離して島にして渡れなくする、とか…
でも基本的にはこまめに土地を見て、枯れた感じの場所があんまり増えてきたら砂かけたりして緑地の再生を狙うしか、とかかもシレン
>>111 ああ、燃える木の方を持っていけばいいのか
というか、燃える木が動かせるのに気づかんかった
これSteamで発売するみたいだけど
マウスとかのほうが操作性ヨさそうな感じ?
俺もMovementsクリアしたー
最後はずっと山火事だった
最終面は明日やろう
>>127 多分パッドの方が操作楽
AOEみたいに各ユニット事にマクロ割り当てたりするなら断然PCだけど。
このゲームはそういう操作自体排除されてる
どっちでもいいと思うけど移動はマウスのほうが早いだろうな
>>127 どう考えても操作性はPC版のほうがよさそうに思える。
視点が変なの葉どうしようもないけど・・・
箱○コンに慣れたら、正直箱○コン以外で遊ぶのが辛くなった
PCとかPSは今更ちょっと無理かも
ストーリークリアしたけど村移動できるの知らんかった
チャレンジモードだと必須になってくるのんkな
最終面油断しまくりで失敗した
そりゃないぜって思った
チャレンジモード結構操作がシビアでキッツイなぁ
実績のSafe journeyとSanctuaryが取れない
wikiの条件にSafe journeyは書いてあるけど、村と塔は違うってことか?
4周してるんだが、さっぱりだ
誰か教えてください
サンクチュアリはoriginを最後までクリアしろ
セーフジャーニーも上に同じ
まあ俺もoriginがクリアできるのに気付いたのは昨日なんですけどね
DLC出して欲しいなあ。
チャレンジじゃなくて、もっといろんなマップで遊びたいわ。
エンジンとシステムは完成してるから、
続編作ったり、要素追加してパッケージソフトとして出すのも可能よな
UBI次第ですねぇ
ボタン押しっぱで吸ったり吐いたりできることにやっと気付いた4面
ずっとボタン連打してたorz
巨人のドシンとか太陽のしっぽの飯田和俊って最近何やってんだろ
>>140 RTで吐き出してる時にLT押すと一気にオエエエエッと吐き出せるのでそれも是非
溶岩と川の面で一番左上のトーテムに村を作った後
すぐ近くの火口が平らになっていたので死火山になったと勘違いして村を移住したら
村から溶岩が噴き出しまくってヤバかった
143 :
なまえをいれてください:2011/08/04(木) 19:41:21.40 ID:114n1Qp6
>>142 ワロタw
トーテム移動した後だと、ヘタすりゃ半ば詰んでるな…w
>>136 セーフジャーニーはトーテムから村が出来て村壊滅4回以下だね。
壊滅したらSE鳴って0/5って出るから分かるかな。
そうなったらリスタートマップでやり直しを。
あと村が完成する前に火事でトーテムの人焼かれたら壊滅SEが鳴ったんだけど
もしかしたら人が5/5集まった時点で村の判定あるかもしれないから注意ね。
>>137>>144 originにクリアがあるの!?
条件は満たしているはずだから、ためして来るわ
ありがとう
外輪山作って水抜きして時間潰してたらいつの間にか水位上がってて
津波1発で水浸しになった時の空しさ
まあすぐモリモリして排水するんですけどね
ああ楽しい楽しすぎるぞこのゲーム
147 :
なまえをいれてください:2011/08/05(金) 03:24:49.37 ID:aIelJsjW
最終面はまずなんにもないところにAでトーテム作る
そんで地面モリモリ出来るようになって、島を作る
あとはAでトーテムをさらに3つ、配置出来るようになる
能力は、地面を大きく好きに盛り上げたり減らしたり出来るやつ
大量の水を出したり減らしたり湧き水ポイント作成出来るやつ
火山を作成できるやつ
フィールドを一瞬で緑にしたり砂漠にしたり燃える木やサボテン作成出来るやつ
の4つ
そして…
148 :
なまえをいれてください:2011/08/05(金) 04:20:46.02 ID:aIelJsjW
…っと、アニマルなんだけど、最終面でブレスオブプランツの能力で砂漠化させて気が付いた
丸いのが通った後に、緑が生まれてるな…正確には、通った「後」は赤や黄の草で、その周囲から緑が生まれる
黒いやつはただ這うだけ
俺の今までの認識とは逆で、丸いほうがプランターで、黒いほうがデストロイヤーだったのか…?
アニマル発生すると、緑地化100まで早いよな
これ巨人のドシンみたいな感じ?
151 :
なまえをいれてください:2011/08/05(金) 13:06:55.48 ID:qhsxX5AV
RTSだよ
HaloWarsやAOEみたいに忙しくはない
パズル寄り
環境シミュでしょ、砂場遊び楽しいよ
巨人のドシンやったことないから分からんけど
ポピュラス+レミングスみたいな感じ
>>151 まじで!?
>>152 ずっとお砂場遊びできる? 集落作らせたり
その集落周辺を一気に地盤沈下させて海に孤立させたり
>>153 レミングスかぁ…目的があるのね
155 :
なまえをいれてください:2011/08/05(金) 14:25:16.94 ID:4uj2dIr0
>>154 各ステージ開始時には原人たちは10人ほどで限りがあり、何もない場所で固まって孤立してる
それをトーテムっていうオブジェに誘導して、ふもとに村が出来ると増えるようになる
そうやってすべてのトーテムに村を作ると次の世界へのゲートが開くので、一部住人を誘導すればクリア
崖や川や火山、津波なんかが障害なので、砂や水で地形をいじくりながらうまく誘導するんだけど、忙しいっていうより
あっちこっち塞いだり繋げたりしながら、じっくり砂遊びって感じ
次の世界へのゲートに住人が集った時点でそこを選択しなければクリアにはならないので、状況が安定すれば
何時間でも砂遊び出来るよ
>>154 最終ステージがなんでも自由にできる
火山作ったり津波起こしたり、隆起したり沈降させたり
川も自由に作れるし、獅子神になって草生やしたり枯らせたり
爆弾で爆破させたりもね
おぉぉお!巨人のドシンをTSUTAYAにダンクシュートする時がきたな
とりあえずsteamで買うのが一番安上がりになりそうだから18日までガマンするわ
あの〜
そうやって他のゲームに例えたからって
そのゲームに取って代わるもんだと思う思想は結構危険だからやめたほうがいいよ…。
ドシンはドシン。フロムダストはフロムダスト。
あくまでも違うゲームです。
トンネル作りてえ
160 :
なまえをいれてください:2011/08/05(金) 18:09:27.44 ID:i2Tr61BG
>>158 だよな
とりあえずXbox360持ってるならデモ遊んでみると良いじゃない
多分、買っちゃうよw
ロングのカメラで視点真上にできるといいんだがなぁ
面白いがカメラには不満が残るな
ゲーム自体が面白いだけになおさら残念
>>158 言いたいことは分かる
代わりにやったことのない人に
このゲームの魅力が伝わる説明を考えてくれ
砂遊び好きだった人は楽しめるんじゃないかねぇ
もっと色々な遊びができたらよかったな
トンネル掘って、水通したりしたい
あまり触れられていないが、土人女の引き締まった健康的な肢体は芸術的な美を感じさせるよな
これ買うか悩んでるけど英語が分からないと重要な事が気づかずにつみそうな気がしてならない
とりあえずその世界観とシステムは大好き
操作とかルールが分かってれば英語は分からなくても特に問題は無いよ
>>155に書いてることやれば大抵ステージクリアできるしね
>>168 体験版を問題なくクリアしてて155見とけば大丈夫かね
てか買う気満々でチケット買ってきたw
パズル要素も好きだけど、
ボーっと町を眺めてるのが好きだから、トロピコを買うことにしました。
トロピコのが忙しいと思うが
172 :
なまえをいれてください:2011/08/06(土) 08:16:19.41 ID:JhcSmd0N
両方買うと良いよ
>>166 男と女の付けてる仮面、誰かAAにしてくれないかねぇw
チャレンジ最後のは時間かけすぎると三つ目の集落立てた時点で失敗扱いになるのか
体験版の津波が来るマップで気づいたけど、津波を回避するオブジェクト付近に道を作を作るでしょ
あれ、水の流れを堰きとめるよう壁を作れば早いのね
人が通る道を必死に作ってたけどなかなか上手く行かなくて苦戦してた
あれって英語で説明あったのかな
それと体験版のどこか忘れたけど誘導するオブジェクトが水に囲まれてるとこ
あれを埋めるのも時間がかかるし駄目だしされるけど早くやる方法ってあるの?
埋めるんじゃなく水を吸い出す
177 :
なまえをいれてください:2011/08/06(土) 20:37:40.47 ID:IwKzNFsG
>>175 流体の物理的なシミュレートみたいなものが、予想以上にしっかり出来てるんだよね
わずかでも高いところから低いところに動くし、その量が多かったり高低差による勢いが激しかったりすると、
削られて流される砂も増える
そのへん、プレイを繰り返すと感覚でわかるんで、ああ、ここに砂落としてもあんま効果的じゃねーわな…
とか思えるようになってくるんだわさ
水をせき止める前に誘導して流れと勢いを分散しようかなーとかね
水量が少ないなら、ダーッと水を吸ってさらに弱まったところに急いで砂落とせば、その直後に水量が復活しても
たぶんかなり塞げるなーとか
メッセージではそういうコツみたいなところのヒントは無いっぽいんで、手探り上等っていうゲーム性だね
浅瀬は吸って吐いてを繰り返すと砂が水面まで盛り上がるね
吸うときに砂を巻き込んで堆積するみたい
吸った水が濁ってると砂が含まれてるので早くたまる
チャレンジで役立ったよ
チャレンジのボーナスタイムってどんな設定なんだろう?
0.10秒のときもあれば1分近いときもある
思ったより難しいな
英語説明ぜんぶすっ飛ばして理解してないんだろうけど
>>177 だね
自分が想像してたのは違った
大げさかもしれないがシミュレートに近いわ
ここに道を作れば通れるだろってそんな単純なものじゃなかった
あれこれ試したり悩んだりして面白いわ
大地の神がお怒りじゃぁああああああ
チャレンジモードが2ページ目に入ったんだけど、だんだん
アクションゲーム化してきてる。解法はなんとなく解るけど
時間制限でミスると終わるとか、厳しすぎる
チャレンジは結構シビアだよなー
火の燃え広がりとか全然掴めないから運ゲー状態に思えてしまう面とかあるし
186 :
なまえをいれてください:2011/08/08(月) 13:27:33.61 ID:+s5Fp2EI
追加マップ欲しい
追加チャレンジはマジいらない
187 :
なまえをいれてください:2011/08/08(月) 14:14:21.93 ID:2i/e/DTx
188 :
なまえをいれてください:2011/08/09(火) 03:44:14.31 ID:G8OwdOm+
大きな砂山を作って遊んでいたらもうこんな時間でござる
海外(北米)は結構売れてるっぽいね
チャレンジ最後から2番目がキツすぎる
>>188 うんこかと思ったらちがった。
チャレンジ後ろから2番目ってどんなんだっけ?
一番最後は火山真っ正面から登らせようとして、えらい苦労した覚えがある。
ずーっと「カミサマー」「アクマデタタカウ!」
最後から2番目は向かいの島の火事を村がある島に持ってきて
岩山を爆破させて耐火の奴を持って帰ってくる奴かな?
1つ目のサボテンの手前でジェルパワーで海を削って草生やして火が渡ったらパワーオフ
2つ目のサボテンの前の山でパワー使って海を削って草生やして以下略
サボテンは水ぶっ掛けると破裂するから事前に壊しておくといいかも
193 :
なまえをいれてください:2011/08/10(水) 08:35:51.47 ID:xmkfHWPS
一応ジャンル的には「RTS・パズル」なのかね
>>192 ああなるほど、アレはそういう事だったのか。
水柱で人浮かせて無理やり山乗り越えさせてクリアしたから、離島の家事がイミフだったわ
ボーナスタイムの取り方が分かってからランキング2桁普通にいけるようになったぜ!
>>194 ああ・・・そういうクリアの仕方もあったのか
なんか置いてあるとついついそれを使う方針で考えちゃうから
そういう抜け穴みたいな方法に気づけないなあ
>>194 うーむ、ボーナスタイムの取り方、未だにわかりませんわ。
何かヒントらしきものがあったらおしえてくださいませm(_ _)m
>>196 やることやったらコントローラー放置してみ
>>197 なるほど、わかりました。ありがとうございます。
みんなレリックは意識しなくても全部取れてるのかな?
今さっき一通りクリアしたのだけどもTribeのThe power of waterとThe masksが埋まらないんだ
ステージ一覧を見ても全ステージに2つマークがついてるんだけど、どこで取りこぼしてるんだろう
The power of waterは俺も最後まで取れてなかったんで探したらEmergenceにあった
Amplify the Breathのトーテムを中心に火山を北に見て西の海の底
ゲームをリスタートした場合、スタート地点を中心に火山を北にみて南東の海の底
201 :
なまえをいれてください:2011/08/13(土) 18:30:53.01 ID:JvRYWBhi
画面に手を突っ込んで自分で山を作りたくなる面白さ。
公園行け
>>200 ありがとう、こんな場所にあるなんて考えもしませんでした
残りのmasksも探してきます
ムーブメントだっけ?最後から2番目のステージが大変だったけどやっとクリアした
面白かったな〜
でも所詮は2000円以下の低価格ソフトだから、やれることが少なかったかな
機能が大幅に増えたフルプライスゲームでも遊んでみたいと思った
このゲームの次のステップってなんだろうなぁ
地形操作と生物の配置調整で生態系を作るとか
巨人が出てくるとか
207 :
なまえをいれてください:2011/08/14(日) 11:04:49.65 ID:ePqzfMQE
全てのマップが繋がってて、それがとてつもなくデカイ球状になってて、
文明が発達したら面白い。
いいな。
そんであっちの集落とこっちの集落で勃発した戦争を、無限砂で埋めて鎮圧すると
「いくさはやめて!」→砂ザザー→ァヒーの流れか
俺なら諍いが起こった村を燃やす
ストーリーをクリアしたけどterritoryのmemoryが解放されてないのがある
クリアが条件ではないのかな
面白かった。
気が付いたらOriginで20時間位遊んでたw
最後の方は、5段の滝と流れるプールが仕上がった。
>>211 植物を各ステージで100%にすればok
川の流れを火山まで引っ張って、
綺麗なカルデラ湖でけた!
up用のスクショは撮ってあるんだろうな
216 :
なまえをいれてください:2011/08/17(水) 19:12:33.33 ID:zEhLMwV1
Safe journeyってoriginも含むのかよorz
>>41-44 GJ!特に二面の翻訳が割と重要で助けになったよ。
なんとなーくで行動してたから二面の時間がかかったこと、かかったこと…。
218 :
なまえをいれてください:2011/08/20(土) 01:36:16.87 ID:PT6om869
最後の面が一番難しいな…
というか糞むず
>>218 チャレンジなら砂と溶岩で直通ルート作ればそうでもないかと
レリックってチャプターセレクト画面で回収したマークとか出る?
植物100%はマーク出てるけど取ってないレリックがどこのステージか分からない
221 :
なまえをいれてください:2011/08/20(土) 18:24:54.55 ID:fi7ROjD9
「村の記憶」マーク付いてない?
これの条件が植物100%+レリック回収じゃなかったか
英語は分からんかったけど、お試し版やって楽しかったから買ってしまったわ
結構やること多くて忙しいねコレ、ぜひテキストだけでもローカライズして欲しいもんだ
もう少し英語の勉強しとけば良かったなぁ
ローカライズされてないゲームをたくさんやってると、
英語力もそうだが、その場の雰囲気とノリで目的が分かる能力がついたりする
224 :
なまえをいれてください:2011/08/20(土) 23:59:13.40 ID:NxibVwbt
1本クリアすると、度胸付くというかコツを掴むというか
洋ゲー気にならなくなるもんだよw
俺もローカライズされてないゲームなんて (゚听) ペッ
って感じだったけどデッドスペース1ってゲームの映像見て欲しくて欲しくて
結局輸入版遊んだら、むしろ洋モノ好き好きオーケーになった
このゲームもデモやって即買いですわw
ゲームをクリアする感覚は身につくけど
英語力はあんまり向上してなかったり
4面がまだクリアできないw
せっかくトーテムポール制圧したのに、火山で盛り上げた所に出現してお手上げwまた最初からかor
227 :
なまえをいれてください:2011/08/21(日) 05:02:33.14 ID:voSf+FdK
>>226 マテ。それは何か変だw
火山が右奥にあって、村3つ、3分ごとに津波くる所じゃないの?
>>226 火山で盛り上げたところに何が出現したの?
つうか、そこらへんはクリアや緑100%だけなら簡単だよな
山をちまちま盛り上げて津波への防御壁作ったり
川や溶岩の流れを制御して平地を地続きにしたりしようとすると地獄w
やっとストーリークリアしたぜ、ヒャッホー!
Moving難しかった…w
ああ 何か赤とか青の旗?を石からもって帰ってくると思ったら
これ溶岩と水に対する保護機能なのか
溶岩は防げても火災は防げない赤い旗
防げたと思うが
火災防げるよ
防げなかったら溶岩で発生する火災で必ず死ぬじゃん
100%防げるわけではない
取り付け終わる前に中に火が入ってたとか
treeの爆破に巻き込まれたかじゃないかな
外から来る火は確実に防ぐよ
どうせ村の外で迷子になってる奴が燃えて村維持できなくなったとかだろ
ふっざけんなよ・・・・
最終ステージ海の中に何かんのかと思って「全エリア」陸地にしちゃったじゃねーか
ただトーテム建てるだけでいいんかい・・・・
どなたかチャレンジ1ページ目のラスト、シェンロンのクリアの仕方教えて下さい
火は消えないし水の流れは速くならないしどないすりゃええのん
詳しく覚えてないから勘で書くけど
ヒント:守るべき村は後ろの3つだけでいい
ありがと、おかげさまでクリアできました
しかし何つう非人道的な・・・
チャレンジの始めの島の砂削りつつ道作るステージの時間が間に合わない
何かコツあるの?砂も時間も足りない
>>242 砂も時間も足りるので、何度も挑戦してみるとよい
最後の水位が上昇する面の緑100lってどうやんの・・・
>>242 中途半端に砂吸って一度水に浸かったとこからは砂吸い上げられない。
だから、動きながら吸うんじゃなく、一度RT押し始めたら出来るだけ同じ場所で吸い続けると砂不足にはなりにくいかも。
あと新しい村の砂も忘れずに使うこと。
シャーマンがァヒーすると結構時間ロスするから、道は細く長くじゃなくしっかり作った方がいいよ。
それで砂足りなくなったらシャーマンの後ろから持ってくるといい。
新しい村より犠牲になる村の方が直線距離で記憶に近いので、犠牲村が生きてる状態で記憶をクリックすると、犠牲村からシャーマンが出発して即ァヒーになっちゃう。
記憶に向かわせるのは犠牲村が沈んだのを確認してからにするといい。
>>242 ズームして真上視点、トリガー半押しにすると無駄なく砂を撒ける
246の人の言ってる事に加えて、砂を撒くべき場所へ水平もしくは垂直な
直線を描けるよう、アナログキーを左右or上下のみ往復するように動かして
キーが斜めに入らないよう注意すれば無駄なく道を作れるね。
tears of stoneで噴火口を湖にしても結局噴火するんだなw
このステージ2時間くらいやってたら火山が枯れてすっかり一面緑になったけど、時間切れみたいなメッセージ出たから焦って脱出してしまった。
もうちょっとゆっくり鑑賞したかった・・・・
originってどうやったらクリアなの?
とりあえず村を作れるだけ作ろうか。
チャレンジラスト難しい。クリア動画見ても難しいw
シャーマンに指示できたらいいのに。沈みそうな村優先させたい
252 :
なまえをいれてください:2011/08/29(月) 10:48:02.75 ID:mDQmg/Ia
誰かwiki作らへん? 攻略情報だけ集積させておきたい
>252
必要ならばどこかレンタルしてくるが
あまり豆に更新は出来ないから協力がほしいな
各面の攻略情報、チャレンジのリストとその攻略。かな
訳は
>>42- みたいなのあると便利だけど
石村みたいに全訳とかやろうと思うと、一大仕事だよな
チャレンジはほとんど攻略動画あがってるから、言葉で説明するよりそっち見と思う・・・
なにこれPS3にはでないの?
PC版だけど、wikiできたら協力するよ
ok
とりあえずレンタルしたので最低限のメニューとか内容を整えてから公開するね
おっと書き忘れた
後期までは2,3日待ってください
や
間違えた。
「や」ってなんだ俺
チャレンジの正攻法以外の攻略(タイムアタック用)とかも需要あるかな?
>>258さんがwiki作るまでに書きためとこうかと思ってるんだけど
>>261 需要あると思う
wikiだから本編・チャレンジのクリア攻略先に記述して
やり込んだ人の非正攻法の紹介を別に作る形かな
英語もわからずなんの知識も無く2面をやってるところですが、
水と砂だけをいじれるんですか?
岩肌の山とかは現時点では何もできないんでしょうか?
>>256 配信予定はあるみたいだが、いつかはシラネ
>>264 ストーリー2週したけど、俺も現時点では何もできないな
TribeのTheMasksが見つからない…どなたかヒントだけでもorz
とりあえずwikiの中間報告(レンタル先はlivedoorです)
今日は各ページのメニュー作成と空白ページの作成だけで終了
明日は基本テンプレート作成と攻略情報以外を作成予定
明後日は攻略部分のテンプレートを作成予定
270 :
なまえをいれてください:2011/09/01(木) 15:35:42.57 ID:BpQfBVQc
こういうの助かるわ ぜひ頼みます
おつです、おつです
おーすげー!
家にPC無い原始人だから、書きたいのに書けなくてァヒーだぜ
274 :
273:2011/09/03(土) 15:28:31.04 ID:XpVOmnz6
>274-276
明日にでも反映させてもらいます。
ちなみにPC版でも箱○のコントローラーをつければ同じ操作方法になります。
>>274 おかげでアビリティキャンセル効率よく使えることがわかった
待ち時間短縮ありがたし
何とかwikiへそのまま転載する時間が取れました。
>274-276,279
THX
今度また時間を作ってきれいに整形して張ります。
週末には各チャレンジの映像を探して張っていく予定です。
281 :
なまえをいれてください:2011/09/09(金) 18:11:27.66 ID:28SL4PLI
忙しいのにおつです!
282 :
なまえをいれてください:2011/09/12(月) 20:21:47.74 ID:NN19YsUj
おおおおお(・∀・)♪
おつ〜 ゆっくり読みながら攻略させてもらうわ
祝、XBLA週間DLランキング5位。
大したテキスト量じゃないんだから、日本語メニューと日本語字幕くらい入れてくれればいいのにー。
285 :
なまえをいれてください:2011/09/14(水) 17:19:48.07 ID:hhUghGt7
インサイドで格好良く紹介されてたね
細かい不満はあるけど面白いな、追加マップパックか続編が切実に欲しい
個人的には爆弾つかみにくいor勝手につかんでしまう、村設置判定厳しすぎ、リスタート時にムービーイラネ
エンカリバトゥ?
エンカリマ
けらけらけーら
けばけ〜ば〜
しまね〜ほ〜
サモウサ!
シェケレシェケレ!
Memory of the TribeにあるGeologyの3つ目だけまだシルエット状態なんですけどどこで取るんだろう
あと同じくGeologyの1つ目だけシルエットじゃないけど光ってない他のやつは後ろにくるくる光ってるけど
お前らはどうなの
289 :
なまえをいれてください:2011/09/18(日) 10:02:27.43 ID:7/Q/BwwW
>>287 遊んでて「手がかかるのう ふぅ」と思いつつ
村民の世話が辞められないw
台風12号でできた土砂ダムの水を吸い取りてぇ
たぶん、木がひたすら引っこ抜けたり、砂しかつかめなかったりするよ
あらかわっ!あいー!
294 :
なまえをいれてください:2011/09/20(火) 02:55:44.08 ID:Q11xdSlY
>>290 冗談抜きで雨長すぎ
そろそろ神の出番だな
神に頼らずともホラ貝を吹いて歌えば雨は止むはず
これは今年の良ゲー。
物理シムとして単純に面白い。
最終ステージで雨も降らしたかったんだが…
このゲームってどのへんまで進化すんの?
スポアみたいに宇宙までいく?
そういう文化を発展させるゲームじゃない
チャレンジむずぅ。
シビアな面が多いよ。
保守アヒャー、と。
チャレンジのやり切れなさ
ストーリーの最後の面って
絶対水がたくさん来てゲームオーバーしてしまうの?
無限砂とか無限マグマ楽しくてもっと長く遊びたいんです
>>302 トーテム4つまで立てたら、何もない場所でAボタンを押さない。
(トーテムの引越しはおk、最後のパワースポット的な奴を作らない)
無限マグマで(ネタバレ回避)すれば、ゲームオーバーにならない。
寝不足や疲れ目にならない程度に満喫しておくれー。
これってPS3で出てないの? PSストア探しても無いんだけど
PS3でも配信予定とは聞いたが。NAIJかもしれんから海外アカウントで探してみたら?
やっぱそうなんすね、検索しても日本語のブログとかまったくヒットしないし・・
でも少ない日本語の情報を見てみるとパズルっぽい感じなんすかね
島を作るだけのフリーモードみたいのがあればいいんだけど。
まあ1からスレ見れば大体わかるよ。
こういう系統のゲームほかにある?
シムシティとかトロピコは疲れるから苦手なんだが。
箱ならピニャータとかどうよ。方向性はちと違うけどw
スレあるの知ってから実績全解除してなかったの思い出してやってきた
COOPさえできたらなあ
近いのはポピュラスになるのかなぁ
10年以上前のゲームだけどポピュラスザ・ビギニングはかなり近いと思う
ジャンルはRTSだけど、地形変更・天変地異を駆使して相手部族を全滅させるゲーム
PC版は探せば見つかるんじゃね
少なくともXPでは動いてたはず
中盤から絶対に敵との遭遇があると思ってたら無くてびっくりした。
ポピュラス好きだけど、どうしても争い部分が好きになれなかったからこれは嬉しかったな。
多少なりとも知恵があれば高波がくる水辺とか火山の噴火口の近くに村作ろうとか思わないからな・・・
この生命体の学習のしなさがこのゲーム成り立たせてるよな
アヒー
ンマーイ
アワードにこいつらの仮面あったんだな
続編こそ本番なんだろうな
続編来るのか?
まだ体験版しか遊んでないけど
各面の途中で出てくるメッセージの和訳がWikiにあると助かります。
体験版の範囲ではさほど難しくない内容ですが
先の面でルールがわからずに詰まりそうで不安です。
Bastionもそうだけど日本語版がほしい‥‥。
そんなに長くないんだし頑張って訳してみようぜ
デストロイヤーうざいから上から溶岩ぶっかけたら死んだわ
ちょっとでいい。ポシュンッって感じで消えるww
すまん既出だった
チャレンジが全く楽しめない・・
ストーリーモードのようなステージをもっとプレイしたい!
DLCないんかい!!
データそのまま使って、地形創造生態系観察シミュレーターにしてくれればいいのに
>>323 同じく チャレンジ2ページ目のsacrificeで積んだ。
ちょっと時間がシビアだなぁ。
ストーリーは幅広い手段で攻略できるのに、
チャレンジだと一本道のパズルゲーになってしまっている。
The first power で2つめの村が最初の津波で死ぬ
なんとかなったけど緑化100%がわからねー
329 :
なまえをいれてください:2012/01/17(火) 08:24:18.09 ID:oRvnzRgD
>>326 チャレンジは目的あるから効率的解法は限られるよね
330 :
なまえをいれてください:2012/02/13(月) 18:25:32.29 ID:cIF0o1ly
これ、体験版が超格好良いなぁ
だれか各面翻訳お願いできるかのぅ
332 :
なまえをいれてください:2012/03/03(土) 20:15:31.50 ID:+/V87Juj
体験版の台詞は、上に載ってたyo
333 :
なまえをいれてください:2012/03/12(月) 16:39:25.29 ID:Wvg2pMKF
台詞のほとんどが操作チュートリアルだと思う
おもしろいし、細部の作り込みもたまらん。良いゲームだ。
だが、アウターワールド並の感動を期待してしまっていたんだよな‥
これ、ステージエディット機能があってフレンドと共有できたら最強だった
336 :
うんこ:2012/05/13(日) 14:48:38.37 ID:c1N1zRQT
古いが七夕の国思いだした(^-^)
最近セールになってたから買ったよ
これすごい面白いな XBLAってお手軽な雰囲気でお手軽な操作が多いけど
これは壮大な雰囲気でお手軽な操作なのがいいね
売れた本数でローカライズするかどうか決めてほしいわ。
文字数が少ないから翻訳は要らないという考えなんだろうか?
>>338 操作自体は子供でも楽しめそうなゲームだから
是非ローカライズして幅広い層にやってもらいたいよね